« 放置駐車の責任 | トップページ | プロ野球選手の首輪 »

2006年5月 3日 (水)

古くからニフティの人たち

 以下の文面は @ニフティメール画面トップに掲示されるキャンペーンのお知らせである。

(以下引用)
@niftyのサービスの中には、古くからの会員の方にはご利用いただけないサービスがありましたが、2006年 4月より、すべての@nifty会員の方が、同じようにサービスをご利用いただけるようになりました。そのようなサービスのうち、今回、ご紹介させていただくサービスを新規にお申込いただきますと、ご希望の方に抽選でプレゼントを差し上げます。

(引用終わり)

 "パソコン通信会員"だった人のことを"古くからの会員"と定義している。
 別に "古くからの会員"の皆が、新サービスを"ご利用いただけない"ことに不満を抱いていたのではない。

 ニフティは迷惑メール対策などの新サービスを@ニフティ会員だけに設定し、旧パソコン通信会員の収斂を図ってきた。そして、2006年4月、ついにパソコン通信サービスを打ち切った。

 その誘いに応じなかった人を "古くからの会員" とは随分な言い方である。この会社には心優しい物言いをする風土がないのだろう。

 ちなみにこの「ALL@nifty会員キャンペーン」で案内しているのは 「マイキャビ」 「メアドプラス」 「ウィルスバスター」。マイキャビこそ5MBまで無料だが、あとは有料サービス。
 古くから"ご利用いただけなかった人たち"には、もう少し懐の深さを見せてもよさそうなものだ。


|

« 放置駐車の責任 | トップページ | プロ野球選手の首輪 »