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2006年8月の31件の記事

2006年8月31日 (木)

アメリカ生まれの君の意図

しょうけい

1承継
2憧憬
3象形
4晶系
5しょうけい
6小径
7尚絅
8捷径
9正慶

 これらの 「しょうけい」 のうち、人生の中で使ったことのある語句を挙げるならば、高校生の頃、テストの答案用紙に書いた 3の「象形」だけだ。

 2の 「憧憬」は "あこがれ"を意味することば。小説でよく見かけるが、使ったことはない。 "どうけい" と読む人もいる。

 6 「小径」は半径が小さいという意味か。しらべてみたら「こみち」という意味もあった。

 それ以外については、その意味さえわからない。そもそも 初めて見た。

 僕はパソコンに向き合い仕事をしながら、エクセルで集計表を作っていた。
ただ、僕は「小計」という 変換をしたかっただけなんだ。

 MS-IME2003
 君は日本人が忘れかけている日本語へと、僕らユーザーをいざなってくれる。

 美しい日本語への回帰を呼びかけているのか
 ATOKへの深謀遠慮なのか
 はたまた、日本人を混乱させたいのか

 アメリカ生まれの君の意図が、よくわからない。

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2006年8月30日 (水)

精霊流し

 故人を偲ぶ船をつくり街をねり歩き、川に流す長崎県のお盆行事。
 8月15日開催

 佐世保市では河川の汚染防止のため、ある年から川に流さないことになった。
 佐世保市の中心、名切町(なきりちょう)のグラウンドに設営された会場まで、親戚縁者が船を引いていく。船は乗用車クラスの大きいものから、二人で持てる小さなものまで。
 大きいものには故人の遺影が飾られているものが多い。少し不気味。大きい船は持ち運ぶチームも多勢でにぎやか。船の前後では爆竹を鳴らす。近くで聞くとものすごい音響だ。

Photo_2

 小さい船は少人数で、心なしか運ぶ人たちの表情が暗く、寂しさを感じさせる。

 精霊流しの間、警察が出て 国道の歩道寄り1車線が交通規制され、精霊船の通り路として使われる。

 同時間帯、佐世保川では灯篭流しが行われる。1,000円を支払うと小型の灯篭が手渡され、置いてあるマジックペンで思い思いの絵や文字を書き込む。それを係り員に渡すと、大人数の係員がバケツリレーのように灯篭を受け渡して、川にそっと流す。

Photo_3

 こちらは爆竹の音はなく、さだまさしの「精霊流し」がエンドレスでスピーカーから流れる。

 さだまさしは音楽だけでなく、語り、著作でも一流の才能を発揮している。「精霊流し」はベストセラーとなり、「解夏」はテレビドラマと映画になった。

 2006年4月20日、彼のエッセイ「本気で言いたいことがある」新潮社~が出版された。
 彼にかかれば、ものごとは何処までもシンプルになる。彼は言う。

 親孝行は親が生きているうちに するのではない。
 親が元気なうちにするのだ。

 この夏は、この言葉を深く胸に刻んだ。

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2006年8月29日 (火)

これがさしみカレーだ!

 スーパーに寄る前にセブンイレブンでカレーを確保
 S&Bペッパーステーキカレー
 カレーにサイコロステーキが入っている。
 肉と刺身の対比が興味深い ・・・

 つづいて、スーパーの鮮魚コーナーで刺身を物色
 イメージとしては、マグロ、かつおのたたき、ぶりの3種
 選り取り2種で680円で売られていたので、かんぱち
にも惹かれたが、マグロと かつおのたたきに決める。

Photo_1

 まずはご飯に刺身を並べてカレーを待つ。
 刺身だけで先に味見しておこうかとも考えたが、
さしみカレーとしてのインパクトが欠けてしまうので
やめておく。

Photo

 

いよいよカレーがのった!
 まず、マグロからいってみよう

 ・・・・・・・・・

 魚の味がしない
 おかしいな
 じゃ次はかつおのたたきだ!

 やっぱり魚の味がしない

 サイコロステーキにいってみる。
 肉の味がする・・

 さしみを何切れ食べても味の印象が沸いてこない。

 魚に問題があるのか?
 試しに、残しておいた刺身をわさびと醤油で食べてみる。

 うまい!
 魚の味だ

 ・・・・・・・・・・・

 ということは、僕が魚の味だと思っていたのは実は
わさびと醤油の味だったのか。
 魚は噛んだ感覚だけ?

 まずいな、こういうことを書いていると日本さしみ協会
からクレームがつきそうだ。

 皆さんも、一度お試しを! ...



第2回さしみカレー 2010年8月

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2006年8月28日 (月)

さしみカレー

 2005年夏、念願のうなぎカレーを試してみた。

 うなぎカレーは、カレーの「ココ壱番屋」のリクエストはがきでリクエストしたところ、実際に期間限定で商品化されたらしいが、食べることはできなかった。

 うなぎは大好きだ。カレーも大好きだ。
 だが、うなぎカレーはきっとまずいだろうと思っていた。

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これが意外と美味しかった。

 揚げ物、生卵、納豆、うなぎ・・
 カレーとの組合せで、たいていのものは試してしまった。
 他になにかないだろうか?

 おぉ、刺身が残っていた。

 去年、きっとまずいだろうと思っていた鰻があれだけ美味しかったので、意外と大発見!ってことになるかも知れない。

 そして決行日を決めた。

 僕は10年ほど前から、呑んだ後にカレーを提案しているが、いつも「気持ち悪い」「無理」と仲間から却下されている。
 だが、この夏、カレーのテーマパーク「横濱カレーミュージアム」(中区伊勢佐木町1、TEL 045-250-0833)では "呑んだ後のカレーフェア"「〆(締め)カレー・ブーム記念祭」が開催された。
(期間: 2006年 8月 1日~31日)

 「100匹目の猿現象」という言葉がある。
 ある範囲の中で、ある行動をする者の数が一定の量になると、その行動が距離や空間を超えて広がっていくとする仮説。
 米国の科学者、ライアル・ワトソンが理論化した。
 "ある地域で猿が食べものを水で洗って食べ始めたところ、その数が一定を超えた時、遠く離れた場所でも同じ行動をする猿が現れた"というエピソードが発端になっている。

 「呑んだ後のカレー」を考える見知らぬ仲間がいるくらいだから 「刺身カレー」も先達がいるかも知れない。
 Googleで "さしみカレー"を調べてみた。
 9件ヒットしたが、実際に試してみた人のレポートは見つからない。

 ということは日本人初!
 いや刺身を食べるのは日本の食文化だからきっと世界初!

 ということで「世界初!さしみカレーを食べる男」となる日、緊張の面持ちでカレーと刺身を買いにスーパーを目指した。

明日につづく



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2006年8月27日 (日)

紆余曲折

 ペーニャ
 ファンがつくる団体
 サッカーのクラブチーム公認のファン組織。

 日本では公式ファンクラブといえば、唯一無二を意味するが、ペーニャは1クラブに1つではない。ほとんどはクラブ全体を応援するというテーマを掲げるが、なかには選手個々のペーニャもある。
 ペーニャにはその規模に応じてクラブから一定枚数の観戦チケットの購入枠が割り当てられる。

 クラブの会員組織としてはソシオがあるが、ペーニャのメンバーは必ずしもソシオである必要はなく、ソシオと非ソシオが混在する。

 しらべると、日本でFCバルセロナの公認を受けたペーニャは2団体であることがわかった。
 そのうちの1団体を人づてにご紹介いただき、いろいろと意見を拝聴することができた。見ず知らずの者に暖かく接していただき恐縮した。さすが、バルセロニスタだ。

 ここからは、FCバルセロナとの交渉。
 まずは、規約づくりに着手した。
 特になにかを参考にするということもなく、どのような活動をしたいかを箇条書きでまとめていき、メンバーの意見を聞いた。

 ここでいうメンバーとは、2005年3月にスタートさせたデコファンサイトを通して集まっていただいたコミュニティ「でこむ」のメンバーのことである。

 ミクシィ内にメンバー限定、非公開の属性で設立したコミュニティ「でこむ」
 このコミュニティもつくるときには紆余曲折があった。

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2006年8月26日 (土)

黙っているとどうなるか?

 イントラネットの世界の話です。
 ほとんどの企業のイントラネットには、意見を交換する「会議室」「掲示板」といった機能があります。しかし、幼少の頃から意見をまとめたり発言したり議論する教育を受けていない人たちばかりなので、どこの会議室も一向に盛り上がりません。

 ある提案が書き込まれていても、「賛成」「反対」「対案」のような発言はほとんど出てきません。ここで怖いのは、役職者の特長として「文章」「数字」など明確に目に見えるモノは最大限に評価するけど、そうでないものは目もくれないという傾向があることです。

 「賛成」「これはいい!」というだけの書き込みは「わざわざ言うことじゃないよなぁ」と思うかも知れません。しかしそうして「文章」として書かれていると「評判がいい」ということになるのですが、そういう反応がないと「評判が悪い」と結論づけられるのです。
 またその逆もありで、とても使いづらいコンピューター・システムや方向性が間違った提案に対して
「改善を求む!」
「反対」
といった発言がないと「改善の必要なし」「問題ない」と片づけられるのです。

 営業の出先やスタッフ部門にいる人は、本社部門の人が「こういう案を検討していますよ」と書くと
「なんだ本社はそこまでやってくれているのか」
と安心してしまいます。でも、それは本社の人はちょっと言ってみただけで、そこから決裁者のところを通すのが大変なのです。

 おかしな言い方ですが、たった1人~2人が言うことでも、心に思っただけで黙っているのと、「会議室」に書き込むのでは、ヒラ社員と役員の発言くらいに重さが違うのです。
 それから、「イントラネットで発言するなんてバカのやること」とばかりに、パイプのある人に個別に根回しする人がいますが、これはばれたら良識のある人たちから「腹芸の達人」の称号を与えられます。

*1997年に「黙っているとどうなるか」というテーマで書いた文章を、当時のまま掲載しました。

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2006年8月25日 (金)

問題ありませんか?

この仕様で問題ありませんか?

この法律で問題ありませんか?

僕の存在に問題ありませんか?

 「問題ありませんか?」は何かを請け負う側の人間が、それを依頼・預託する人間に確認する時に使われる。

 本来ならば、会話の流れはこうだ。

受託側 「これでよいですか?」
依頼側 「いいと思うんだけど、なにか問題あるかな?」
  ↓      ↓
受託側 「いいえ、検討したところ、問題はないと思います」
依頼側 「それならばいいよ」

 ところが、受託側がいきなり「問題ありませんか?」を口に出すと・・

受託側 「これで問題ありませんか?」
依頼側 「問題あるかないかまでは、よくわからないよ」
  ↓      ↓
受託側 「あなたが依頼者なんですよ」
依頼側 「なにが想定されるかを分析するのが専門家の仕事だろう」

 売り言葉に買い言葉
 これでは、良好な人間関係は築けない。
 だが、プログラムの勉強だけしてきた若者は、毎日これをやる。

 「問題ありませんか」は守られた立場にいる受託者が口にする。
 ・企業の情報システム部門
 ・長年にわたり常駐している派遣社員

 少々、手を抜いて準備や説明を省いても、仕事や立場を失うことはないと、高を括っている横着者たち。
 競合があり、いつ替えられるかもわからない業者ならば、いきなり「問題ありませんか」は言いにくい。

「いかがでしょうか」と
「問題ありませんか」では
ことばの持つ性格が大きく違うのである。

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2006年8月24日 (木)

イスラエルはアジアの国ではない

 ソフトブレーンのメールマガジン『効率化の最後の聖域へ』
第52号に宋文洲代表が
知ってびっくり-「イスラエルはアジアの国ではない」
という文章を寄稿している。

 学生の頃からイスラエル・ファンである僕は、何を言っているん
だろう、アジアの国なわけがないじゃんと思った。
 文中には「日本人はイスラエルをアジアの国だと思っているのは
なぜだろう」という問いかけがあるが、おかしな話だ。

 日本人はイスラエルが "どこの国" というイメージさえ持ってい
ないのではないか?
 イスラエルはどこの国?と問われて「中東」と答える人でも、
では 中東の定義は? 中東はどこからどこまで?という質問に答え
られる人は少ないだろう。

 イスラエルは観光立国でもなければ "*流ドラマ" のようなエン
ターテインメントやイスラエル・ロックのような音楽もない。
 世界地図を広げて「あ、ここだ!」とやる機会のない国だ。

 そんなイスラエルに興味を持ったきっかけは落合信彦の著書。
 それによれば、イスラエルは豊かな資源があるわけでもなく、
周囲を敵国に囲まれているが、独立を守りつづけている。それは
国の情報戦略に理由があるとあった。アメリカのCAI、ソ連のK
GB、それに匹敵する情報収集力を持つモサド。

 日本ではまだ、パソコンが一般企業に導入されていなかった19
80年代初頭、電子技術を駆使して情報を収集するという遠い国に
興味を持った。欧州に興味はないが、イスラエルだけは一度行って
みたかった。

 その念願が叶い、2005年に仕事でイスラエルを訪問する機会
が訪れた。だがイスラエルは、外務省海外安全ホームページでは
渡航延期勧告~危険度3。西岸、ガザ地区には退避勧告~危険度4
が発出されていた。
 しかたなく、費用が安くて交通の便がよいスペインのバルセロナ
が代替地となった。
 その地で偶然デコと出会いファンになったのだから、人生どう
転ぶかわからない。



世界の平和実現

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2006年8月23日 (水)

千鳥屋のチロリアン

 千鳥屋の銘菓「チロリアン」
 九州の人ならば知らない人はいないお菓子。

 こどもの頃、テレビCMできいた「ウィーン少年合唱団が歌う
チロリアンの歌」が頭から離れない。
 「ちろ~りあ~ん」という女性の声のジングルも耳に
こびりついている。

 千鳥屋は「千鳥饅頭」を出しているが、こちらは同じく
福岡のお菓子「ひよこ」(吉野堂)と似ていて特徴に欠ける。

 チロリアンはスーパーには売っていない。
 お中元でもらった時にしか食べられない。だからいつもは
「パピロ」で我慢していた。
 でも「パピロ」はバニラしかない。
 チロリアンはバニラ、ストロベリー、コーヒーの3種類。

 「ひよこ」は先に皮の部分だけを食べて、ひよこ型の餡
にして一気に食べるのが子ども流。
 チロリアンもクッキー部分だけを慎重にかじっていき、
最後にクリームだけを残す努力をしたのだが、いつもうまく
いかなかった。

 大学受験で博多に行った時、街で「千鳥屋のチロリアン」
の看板を見た友達が、
「あれ、俺は千鳥屋のチドリアンかと思っとった」
と言ったのにはうけた。

 チロリアンは「ひよこ」のように、東京の仮面をかぶ
ったりせず、今も九州のお菓子として売られている。

 「ごま」「玉露」味が増えて5種類になった。
 千鳥屋の取り扱い店に行くと、5種類およそ14本が
入って350円というお徳用袋入りチロリアンがある。
 この夏、遅い時間に行くと完売していることもあった。

 食べたときの微妙な甘さがクリーム部分なのか、クッキー
部分なのか?久しぶりに解体して食べる必要がありそうだ。

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2006年8月22日 (火)

@niftyの記号アドレスは個人情報か

 @niftyはIDとしてアルファベット3桁+数値5桁を使っている。このIDを使ったメールアドレスは個人情報か?

結論
個人情報ではない。

 2004年6月発表「"個人情報の保護に関する法律"についての経済産業分野を対象とするガイドライン」では次のように記している。
(以下、引用)
記号や数字等の文字列だけから特定個人の情報であるか否かの区別がつかないメールアドレス情報(例えば、abc012345@ispisp.com。ただし、他の情報と容易に照合することによって特定の個人を識別できる場合は、個人情報となる。)
(引用終わり)

 SPAMメールを送る業者はニフティの IDアドレスに対して無差別にメールを送ってくる。業者はニフティの会員データベースを持っているわけではないので"容易に照合"できない。ということは、SPAMメールを送るために aaa00001@nifty.com ~ zzz99999@nifty.com までのデータベースを作って保管していても違法性は問えない。

 ニフティが2006年にパソコン通信を遮断する以前のこと。
 ニフティは@nifty会員には迷惑メールフィルターのサービスを提供していたが、整理したい"旧ニフティサーブ会員"に対してはそのサービスを提供していない。
 「迷惑メールが嫌なら、@nifty会員に変更してください」
という主旨の返答がいつも返ってきていた。

 ニフティIDには現時点でも問題が残っている。
 ニフティはあるサービスにおいて「ID」を画面表示している。
非表示を選択することはできない。ニフティのメールアドレス構造
は一般に知られているので、このIDに "@nifty.com" をつければ
メールを送ることができる。これは十分 "個人が特定されている"と
いえるのではないか?

*ニフティ会員はIDアドレスとは別に「ネームアドレス(別名アドレス)」を持つことができる。現在は大半の会員がこちらを利用している。
 ニフティ会員は記号アドレスに届くメールすべてを着信拒否に設定することができる。

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2006年8月21日 (月)

「システムの事はわからないよ」

 コンピューター・システムの改訂依頼をするユーザーの中に、
これを言う人が多い。

 これは言い換えると、自分の仕事がわからないということ

 コンピューター・システムは「システムちゃん」というヒトが
コンピューターの中に潜っていて、勝手にプログラムを書いたわけ
ではない。

 長年、動いているコンピューター・システムは
「作った時にいた人」と
「今担当している人」が
違う人になってしまう。

 だが、すべてのコンピューター・システムはかつて、制作依頼を
したユーザーが
「こういう場合は、こういう処理をして」
「このデータは営業会計に渡さないで処理して」
と一つ一つ要求定義して、SEに渡したのである。

 「システムの事はわからない」を言う人の論理はこうなっている。

長い年月、運用されている業務は、自分が担当する前から動いて
いたので、仕組みは知らない。
   ↓
仕事がうまく回っていれば問題ない。
   ↓
うまく回るよう、システムの人が頑張ればよい。
   ↓
うまく回らないのは、システムの責任だ。

 このように、自分の仕事の仕組みを知ろうとせず、まる投げする
社員はたくさん実在する。

 それでも、姿勢が謙虚ならば、人として接していられるが、
「システム担当者の仕事だ、僕は知らない」
と突っぱねる人は、もう人とは思えない。

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2006年8月20日 (日)

2005-06開幕

 FCバルセロナの2005-06シーズンが始まった。
 欧州サッカーは暑い夏を避けて8月に開幕し、翌年の5月に閉幕する。年をまたぐため2005-06のように表記される。会話では05-06(ぜろごぜろろく)ということが多い。
 これは、欧州サッカー初心者にはわかりづらい。

 

 「2005-06シーズンの2月」
といえば2006年2月を意味するし、
 「選手が2010年まで契約を延長した」
と書いてあれば、それは2009-10シーズン終了時点で契約が切れることを意味する。
 日本では雪の影響を受ける冬の試合を避けるため1月~2月にプロサッカーを開催しない。Jリーグは春に始まり年内に終わる。年をまたがないので日本では「2005年シーズン」と表記される。

 

 FCバルセロナは2004-05シーズン、リーガを制した。だが、CLではチェルシーに敗れベスト16に留まった。
 よいサッカーをしていても、それだけでは勝てない。CLは高い山に思えた。
1,今年はニ冠だという人
2,リーガは捨ててCLを取りたいという人
3,CLはギャンブルだから、確実にリーガを取りたいという人

 

 バルセロニスタの意見は三様に割れた。「絶対ニ冠」を唱える人は少数派。ライカールト監督は3をコメントしていた。
 だが、FCバルセロナは依然として累積赤字を抱えている。ユニフォーム・スポンサーを見送った経営陣としては、ツアーを行った日本市場の拡大、ひいては世界市場の拡大をしなければならない。
 それには、リーガよりもCLを取りたいと考えているというスペイン紙の報道が日本のサッカー雑誌で紹介されていた。

 

 FCバルセロナ、リーガ2005-06のスタートはよくなかった。
 だが、シーズンは長い。戦力に遜色もない。選手は何度もアジアに遠征して、コンディションが整っていないだけだ。そんな中でのアイドリング・スタートだと見れば、なんの心配もないのだが、
スペインのメディア、日本のバルセロニスタも一斉にバルサの不調を叩いた。応援するチームを近視眼的に見るファンは、どんな国でも、どんなクラブにもいるものなのだ。

 

 そんな時、僕はデコのペーニャをつくろうと考えていた。

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2006年8月19日 (土)

「教えてください」掲示板で邪魔な人たち

 インターネット上の「教えてください」掲示板で、迷惑なのはこんな回答者。

質問を否定する
 質問している内容の考え方が間違っているという指摘

質問に質問を返す
 質問の意図がわからない、質問への反論

質問を茶化す
 そんなことを聞くこと自体おかしいという否定

確信がないのに回答する
 回答しておいて、自信、根拠はありませんと結ぶ発言

雑談する
 掲示板と勘違いした発言
 (質問者が雑談を求めているのみ可)

法的な指摘
 質問内容、質問者の解釈に法的な誤りがあるという指摘
 質問者の要求が直接、法に触れる場合のみ必要
 【 例 】FCバルセロナの試合をWOWWOWから録画したDVDを入手したい!

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2006年8月18日 (金)

言葉とプログラムの壁

 僕はことばで定義することにこだわる。

 自分のことばで定義して理解しないと前へ進めない。

 とても苦手なのは、コンピューター技術者が講師を務める実習

 わかる、わからないではなく、わかっている人(講師、一部の受講者)のペースで実習が進んでいく。
 それに対して全員が着いていけなければ
「もう少しゆっくりお願いします」
 という空気になるだろうが、実際にはそうはならない。

 若い技術者たちは、頭で理解しなくても感覚的にすいすい着いて行く。

 僕は一つ一つの言葉の意味、ロジックの意味がわからないと次へ進めない。
 こういう場面ですいすい着いていく人と僕とでは思考パターンが違うのだ。
 人によっては僕のことを「頭でっかち」「頭の回転が悪い」と言うかも知れない。

 すいすい着いていく人はたいてい30台前半までのプログラマー。
理解のスピードが速いから頭がいいんだろうなぁ、自分はダメだなぁ
と悲観する。

 だが、こういうプログラマーは日本語が書けない。

 メールで「ユーザーにココを確認してください」ということを書
いてくるのだが、会話言葉をそのまま文章にしているだけで、意図
がみえない。

 こういう人に提案書をまとめさせると何も書けない。
 こういう人に図を書かせるとひどい図ができる。(図を書くこと
を拒否することもある)

 つまり、ことばの領域になると「ザ・冗長」なのである。
 意味不明なのに、やたらと長い。

 ことばの世界とプログラムの世界には一枚の壁があるようだ。

 「言葉とプログラムの壁」
 しらべるでは、こう命名する。

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2006年8月17日 (木)

靖国神社参拝メモ

 2005年夏、靖国神社を訪れた。

最寄り駅:JR市ヶ谷
入場に料金はかからない。
駐車場:九段坂上の交差点にある。30分毎200円
  収容台数が多いので回転が速い。

一般参拝者がお賽銭を入れて参拝するのは「拝殿」。2005年10月、小泉総理はここに参拝した。
昇殿参拝は個人、団体の受付がある。

おみくじ1回100円
献花1本500円

遊就館1階ロビーは無料で入れて売店がある。いろいろな土産物が売られているが、手頃でわかりやすい「靖国グッズ」は靖国神社と名入れされたごく普通のボールペンくらい。これはあげた人にウケがよかった。

 本殿右奥、靖国偕行文庫の建物に無料休憩所がある。
 至ところに大きな木陰があり涼しい。
 人々はベンチに座り休んでいる。
 自販機は標準小売価格と同じ値段であり、観光地価格ではない。
 沿道脇には売店が少しあり靖国せんべい、靖国宮饅頭が売られている。

世界の平和実現

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2006年8月16日 (水)

総理の靖国神社参拝にクレームが付く理由

 総理の靖国神社参拝にクレームが付く理由

「A級戦犯を神として祀っている神社を総理大臣が参拝することは戦争への反省が感じられない」
という考え方があるから。

 小泉純一郎は批判に対して「日本のために戦い、犠牲になった先人を敬い参拝することは国民として当然」という視点で切り返している。

 その言葉に反論の隙はない。
 だが、クレームを付けている人達が問題にしているのは、参拝している神社にA級戦犯が祀られていること。
 小泉は最後の参拝の所感では、自ら合祀について触れたものの、「自分はA級戦犯の人達だけのために参っているのではない」として、合祀の是非には言及しなかった。


 A級戦犯が戦没者と一緒に祀られていることを「合祀」という。
 A級戦犯を別の場所に祀ることを「分祀」という。

 
靖国神社が合祀をやめて分祀にすればよい。という落としどころを主張する人達がいる。そうすれば総理大臣が参拝しても外交問題にはならないだろう。

 だが、戦後靖国神社は宗教法人となって解体を免れた経緯があり、今も宗教法人。憲法の保護により宗教法人に政治家は介入できない。元総理大臣の中曽根康弘は「靖国神社は自ら分祀を選択せよ」と今月讀賣新聞に意見を発表している。

 一方、靖国神社の存立を承認する考えの人には、分祀では意味がないという意見がある。
 そもそも「A級戦犯」はいないという意見もある。

 憲法と法律で統治されている日本では、その枠組みのなかで解決方法を見いだすしかない。
 "靖国神社総理参拝"というテーマでは、ボールを持つべきは宗教法人靖国神社以外にあり得ない。

 「クレームが怖いから何もするな」という矛先の向け方は間違っている。
 本質をきちんと勉強して考えようと言う姿勢を持たなければならない。



世界の平和実現

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2006年8月15日 (火)

終戦記念日

終戦記念日~  8月15日。2006年は61回目の終戦記念日を迎える。

年月   できごと
1943,9  イタリアが降伏
1945,5  ヒトラー自殺直後、ドイツが降伏
1945,7  米・英・中が日本に民主化、無条件降伏を求めポツダム宣言発表
1945,8,6  ポツダム宣言を日本が黙殺したため、米国、広島に原爆投下
1945,8,8  ソ連、対日本宣戦布告
1945,8,9  米国、長崎に原爆投下。ソ連、満州・朝鮮に侵入
1945,8,14  日本、ポツダム宣言受諾決定、無条件降伏
1945,8,15  正午より天皇がラジオ放送で国民に敗戦を知らせる(玉音放送)
1945,9,2  ミズーリ号艦上で降伏文書に署名
2006,8,15  61回目の終戦記念日

世界の平和実現

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2006年8月14日 (月)

靖国神社

 靖国神社~ 日露戦争、日中戦争、第二次世界大戦などの戦没者246万人が神としてまつられている神社

1869年
東京九段に東京招魂社ができる。
1879年
明治天皇が靖国神社と命名し改称。
1978年
東条英機 元首相ら第二次世界大戦の主要戦争犯罪人14人が合祀された。
1985年
8月15日、中曽根康弘が総理大臣として初めて公式参拝。(戦後40年の終戦記念日)中曽根康弘は翌年以降、総理現職中は参拝しなかった。
2000年
8月15日、石原慎太郎が現役都知事として初めて公人として参拝。
2001年
8月13日、小泉純一郎が公私を明らかにせず参拝。
2004年
4月7日、福岡地裁 亀岡清長裁判長は小泉首相の靖国神社参拝を「憲法で禁止されている宗教活動に当たる」と指摘。
2005年
 9月30日、大阪高裁は小泉首相の靖国参拝が「宗教的活動に当たる」と指摘。

 さてなぜ、一国の総理が参拝する度に隣国からクレームがつくのだろうか。

 8月16日につづく


br/>世界の平和実現

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2006年8月13日 (日)

バルサ帰国

 7月30日
午前練習は中止。夕方まで選手はフリータイム。
「MLJ SPECIAL MATCH 2005 横浜F・マリノス VS FCバルセロナ」開催。
シャビが先制点を挙げたが、後半に追いつかれ1-1の引き分け。

 同日にはマンチェスター・ユナイテッド 浦和(さいたま)、バイエルン・ミュンヘン 磐田(国立競技場)、フィオレンティーナ 広島(広島)が行われた。
 2006年はワールドカップ開催のため、来日クラブ数が少なかったが、2005年は多数のクラブチームが日本市場を目指して、はるばる欧州から半日をかけてやってきた。
 7月31日
次の遠征地マカオへ向けて出発。2泊3日の短期滞在となった。

 今回は急な来日のため会場が確保できずソシオ公開練習は無し。チケット優先販売の特典はあったものの、そのサービスレベルはソシオとしては少々もの足らないものだった。
 無償のコミュニティでも主催者には厳しい意見を突き付けるのが日本流。有償となればなおさら。
 ソシオ本来の主旨であるクラブを支える一員としての出資、その意識をスペインから遠く離れた日本のファンが持つのは難しい。

 バルサはこの夏、経営陣が言うところの3大重点国のうち2つを巡回。翌2006年は残る1つ北米を巡回した。
 2006-07シーズンを前にユニセフとの事業提携を発表し、バルサの活動はさらにサッカーの枠を超えた高みをめざす。

 そのバルサにデコが今期も残留できたことを嬉しく思う。

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2006年8月12日 (土)

佐世保北高校と村上龍

 「69」は村上龍が母校佐世保北高校で実際に起きたできごとを題材にして書いた私小説。

 物語は佐世保北高のOBには痛快だが、そのほかの佐世保の高校OBは読まない方がよいかも知れない。

 太田莉菜主演で2004年7月に映画が公開された。
 映画公開直後、佐世保北高では映画を真似たと思われる落書き事件が二度起こった。2004年8月に訪れたところ、校内に部外者が立ち入らぬよう"バリケード"が設置されていた。

 映画は村上龍がメガホンをとらなかったことが功を奏して、原作の味を忠実に再現した好作品。
 シャイな村上龍本人が作ったならば、こういうわかりやすい痛快さは出なかっただろう。

 60年代生まれの人にとって反則とも言えるギャグが後半にあり、笑いすぎて頭がおかしくなりそうな作品となっている。
 ロケは佐世保でも行われているが、校舎は佐世保北高ではなく静岡県の学校が使われた。校章は似ているが微妙に違う。

 原作「69」は 1987年に初刷が出版され、2004年4月、新装版「69」が出版された。新装版の村上龍によるあとがきは大きな示唆に富んでいる。

 「69」では取り上げていないが、村上龍在校時、佐世保北高校では卒業式粉砕の企てがあり、実際に卒業できない者がでた。当時の教師は首謀者の一人として村上を恨みつづけている。当時のOBには村上を裏切り者と評する者が多い。
 新装版のあとがきで村上は「自分はそんなことに意味はない」から止めたと書いている。客観性を持っていた村上は止まり、それをもたぬ者は止まれなかったのだろう。

 

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 2004年夏、佐世保市島瀬公園ヨコの美術館では「69」で使われたセットや地元ポップアーティスト?の作品展が行われた。ブラボーサセボ+69のロゴ入り黄色のTシャツが800円で販売されていた。

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2006年8月11日 (金)

わだつみとは?

わだつみ
【 海神 】
【 綿津見 】
 海の神。海。

 「きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記」(岩波文庫)
は戦没学徒兵の手記を集めた書物。
 1949年10月20日初刷。
 兵士が命果てる直前に語られた家族、恋人への手紙が掲載されている。

 刊行に際して公募で採用された書名「きけ わだつみのこえ」から「わだつみ」という言葉が知られるようになり、現在は反戦を象徴する言葉となっている。
「わだつみ」という言葉の定義は冒頭に書いたものであり、言葉そのものに反戦の意味合いはない。
 

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2006年8月10日 (木)

ネットコミュニティ成功の要因

 インターネット上に「売ります」というサイトはあるが
「買います」というサイトはない。

 ヤフーオークションはとても便利だ。
 ありとあらゆるモノが売られている。
 現在、発売されていないモノでも、見つかることが多い。
 それでも、探しているものが検索して見当たらないことはある。
 そういう時、逆オークション、つまり「買います」を掲示して
売り手を募るポータルサイトがあれば便利だと思う。

 インターネット上に「おしえてください」というサイトはあるが
「おしえます」というサイトはない。

 これは要らない。
 モノではない、教えるという"情報"の価値を推し量るのは難しい。
 その回答者から、どれだけ価値のある情報が出てくるのか?
 回答者の属性、たとえば、東京大学卒業とか、ビジネスモデル
特許を10個とっていると言った情報だけで判断することは難しい。

 質問者からすれば、自分の基準で選べる複数の回答が得られるこ
とが理想的な状態。

 「ダイエット?女の子なんだね。応援するよ!」
 といった属人的コメントは邪魔なだけだ。

 ニフティという日本一の会員を持つプロバイダーがある。
 かつて、この会員コミュニティを支えていたのは日商岩井や富士通
の社員ではなく、持っている情報をすべて吐き出して、知らないこ
とは調べてでも答える・・
そんな「企業側に立って発言するユーザー」達だった。

 彼らは自己満足と「お礼のレス」のために、無償で努力した。
 現在、インターネット上の「教えてください」コミュニティを支
えているのはポイントや現金を得て有償で努力する人たちだ

 かつてニフティでも、フォーラム管理者には現金が支給されて
いたが、これは先住者利益で、古くからいた人の既得権になって
いた。仕事が忙しいということを理由に、長期に渡り企画は立て
ない。トラブルはほったらかし。だけど、カネは手放したくない。
だから交替しない。こんな管理者がうようよいて、無償でアクティブ
に活動する議長クラスは皆、嫌けがさしたものだ。

 ミクシィでも大規模コミュニティの管理者に報酬を支払えと言う
要望が出ている。
 そうなれば、ただでさえ、既存コミュニティがあるのをほっかむ
りして後から作る人が多いというのに、今よりさらに険悪な状況に
なるだろう。

 アクティブな人を確保することが、ネットワーク運営を成功させ
るための最大の要因。
 そこには、必勝法や秘訣はない。
 数多くのアイデアと努力の積み重ね、そして忍耐と運が必要な
だけである。

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2006年8月 9日 (水)

長崎の原爆

 アメリカが日本に落とした2発めの原子爆弾。
 1945年8月9日投下

1945年8月2日
原爆投下実行命令 第一目標広島、第二目標小倉、第三目標長崎
8月6日
広島にウラニウム爆弾「リトルボーイ」投下。
8月9日
作戦進行が遅れ小倉の有視界が確保できず長崎に変更。長崎も有視界確保できていなかったが、燃料の都合で原爆を沖縄基地に持ち帰ることもできず、海に捨てるよりはどこかに落とそうという判断で10時58分、プルトニウム爆弾「ファットマン」投下。11時2分着弾。
*参考文献「精霊流し」さだまさし 幻冬舎 2001年9月10日刊

 8月9日は「長崎平和の日」として追悼式典が行われる。2006年は投下後61年にあたる。

 「長崎よみがえる原爆写真」NHK取材班 NHK出版 1995年8月30日初刷 に被災当時の写真が掲載されている。世界で唯一被爆した国に生まれたことを実感する。

 長崎市に原爆資料館がある。
 1996年に全面改装された。それ以前はガラスショーケースに資料が並んでいるだけだった。それはそれで冷酷な現実を客観的に伝えていた。
 改装後は地形模型での被爆当日のシミュレーションや、長崎投下原爆「ファットマン」の裁断模型の展示など、より視覚的な工夫が凝らされている。



世界の平和実現

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2006年8月 8日 (火)

シンドラーのリスト

シンドラー社のエレベーター
ココに行けば乗れます
そんなリストがあったら怖い。

 最近、ちょっとやばそうなエレベーターだと
つい社名を確認してしまう。
でもほとんどは東芝、日立、三菱 製

 知人によると官公庁、地下鉄の地下ホームと地上をむすぶ
エレベーターに強い(多い)のだとか。
 実際にシンドラー社のエレベーター・リストも教えてもらったが
場所を特定してしまうので、とても書けない。

 この間、秋葉原の雑居ビルで乗ったエレベーター(4人乗り)は
真剣に怖かった。
 目的の階に着いたと思うと、しばらく制止する。

 ・・・・・・

時間にして3秒くらい
この間がたまらない。

え、ここで止まっちゃうの?
ちょうど一瞬不安の間が生まれる。
これは怖い。

 映画「シンドラーのリスト」は「戦場のピアニスト」を見た後、
ナチスを扱った映画にはまり「ライフイズビューティフル」の次に
見た。
 友達は映画館で見て「重たかった~」と言っていたけれど、家で
ソファに寝転がってみたせいなのか、それほどでもなかった。

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2006年8月 7日 (月)

つぶれる会社の予兆

 つぶれる会社にはこんな予兆がある。

"この人の人件費の1割でも自分にくれたら、この人の仕事も自分がやってあげるのに。" と思う人がたくさんいる。

新たな設備投資をしたり、長期ビジョンを策定したりすることで "あれ?ウチは大丈夫なのかな?" と従業員が思ってしまう。
 *大丈夫なのではなく、大丈夫じゃないから手を打っていることに社員が気づかない。

受付や警備員さんに挨拶をする人が少ない。ほかの部署から誰かが来ても、誰も応対しようとしない。

ルールが守られていないから、貼り紙が多いが、貼り紙をした責任者が率先してルールを守らない。

ラインの人が、言動と行動が別の人格になっている人ばかり。

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2006年8月 6日 (日)

殺到する日本のファン

 バルサ経営陣の講演が行われていた頃、選手は日産スタジアムで
夕方の練習。

 練習帰りのホテル入りを待ち受けるファンで、ホテル前にはかな
りの人だかりができていた。
 そこに練習を終えた選手が帰ってくる。

 「ロナウジーニョが来たら、大変なことになるかも知れないね」
 一ヶ月前の来日時、追っかけファンはこう話していたが、その予
感が的中する時がやってきた。

 バスから降りる選手たち。
 ファンはホテル側が置いたポールとロープの前で並んでいる。
 一列めに並んでいるファンには、サインをもらうチャンスがある
が、二列めに並んでいるファンはノーチャンス。それを何とかする
には前列のファンを押しのけるしかない。

 バスを降りる列の最後にロナウジーニョ

 怒号と共にファンが殺到する。前列のファンが倒される。
ポールが倒れる。警備員が選手をガードする。

 そして、これ以降、さらにホテル側の警備は厳しくなった。

 スペイン、ドイツで追っかけをしてきた仲間によれば、ファンは
整然と自分の順番がくるのを待っているらしい。興奮して殺到する
ことはない。
 サッカーではないが、以前、ジャッキー・チェンのホテル入り待ち
をした時もこういうことがあった。2時間前から整然と並んでいた
ファンが、つい今しがた着いた興奮ファンのために、誰一人サイン
をもらえなかった。

 日本では、そういう状況が何処にでも起こり得ると想定して行動
することが必要だ。

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2006年8月 5日 (土)

バイオU メーカーが握っている情報

係員
「パソコンの場合、解体がありますから、高くなるんですよ」

 

ということは、ソニーのビデオ製品は筐体を開けず、ハンドパワーで直しているのか?そっちの方がむしろ高くてもよさそうだ。

 

つづけて、係員が言うには
「ハードディスクに読み取れないエリアがありました。ディスクの交換をご提案したいです。部品代35,000円、技術料は同額の13,000円です」
つまり、一度に修理すれば 13,000円がお得ということだ。

 

今回のようなキーボードの不良は初期不良として、他にも報告されていないか?と尋ねたところ、一切報告されていないとのことだった。

 

かつて、自家用車として使っていた三菱自動車の故障に悩んでいた時も、メーカーと同様のやりとりをした記憶がある。
情報はメーカーが握っており、ユーザーにはその情報には手が届かない。

 

技術料には納得がいかないが、乗りかかった船なので、キーボードの修理を依頼した。
いつ戻ってきますか?と尋ねると
「修理1日、点検1日、梱包1日、発送1日・・最低4日以上」
というので、頼み込んでそこから1日短縮してもらった。

 

バイオU発売当時、ソニースタイルの一次予約分は10時間以内に完売したが、発売日には実店舗でソニースタイルよりも 1,300円安く買えた。だが、ソニースタイルには「3年無料修理」とおまけ2点がついていた。

 

もし、またソニー製品に心惹かれる日が来たならば、迷わずソニースタイルで買いたい。

 

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2006年8月 4日 (金)

バイオU 技術料

 [Enter] [A] [E] [I] [N] 
 押下する頻度が高い順に、次々とキーが命を失っていく。
 これまでに使ったノートパソコンは、キートップの下はプラスチックのスイッチだったが、バイオUはゴム。これが劣化して裂けている。

 

 修理に出したいが、パソコンは一日でも手元にないと困る。
 以前使っていたエプソンとシャープについては、名古屋のサービスセンターにとてもよくして頂いた。

 

 「営業で使っているので、一日でもないのは困るんですけど」
と相談すると、お持ち帰り修理をしてくれた。
事前に部品の目星をつけて取り寄せ、部品が入ったという連絡を受けてサービスセンターに持ち込む。
1~2時間程度、時間をつぶしている間に、もう元通りになおった。

 

 Hi8ビデオデッキ2度目の修理でソニーを訪れた時、窓口で相談してみた。
 何度も通うため、ソニー品川サービスセンターにはカーナビを見ないでも行けるようになっている。

 

 「ビデオデッキは1週間なくても困らないんですけど、パソコンの場合は困るんですよ。即日とは言いませんが、短期間で修理する方法はありませんか?」

 

ソニー品川の係員
「バイオのカスタマーサービスならば、電話で申し込んで、引取と配送までしてくれますよ。持ち込みと引取で1日~2日は短縮できるんではないでしょうか」

 

「でも、送料とか手数料がかかるんでしょ?」

 

係員
「いえ、送料は無料ですよ」

 

 それならば、試してみる価値はある。教えてもらった電話番号から申込み、引取を終えた。
 必備書類の「バイオカルテ」には、異常が見つかった場合、ハードディスクの内容を消去してもよいか?に同意するチェック項目がある。大変なことを随分気軽に聞くものだ。

 

 修理のゴーサインは見積もり金額を聞いて判断することにした。
たとえそこで修理しなくても、送料などの費用は一切かからない。

 

 引取から二日後、バイオ修理担当部署からの電話が鳴った。
 こちらの目論見としては、いつも品川ソニーで修理している時と同等の13,000円台に押さえたい。

 

「まず、キーボード交換で部品代3,500円です」
 お、思ったより安いな。これはトータル13,000円で収まるかも・・

 

「技術料が13,000円で、合計では税込みで17,325円です」
 技術料が高い!

 


「品川のサービスセンターでは標準技術料は8,000円台だと思うのですが、なぜ、値段が違うんですか?」

 

つづく

 

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2006年8月 3日 (木)

バイオU

 バイオUは2002年4月に「Windows XP 搭載マシンで世界最小・最軽量」という触れ込みで登場した。バイオUのUはubiquitousのU。
 3月に発表された時には、20万円を切る程度だろうと予想していたが、実際には15万円を切る実勢価格。ソニーのこの商品に賭ける意気込みが感じられた。

 購入前、唯一の心配は 184.5mmという横幅に収まるキーボードが実用に耐えるかどうか。ホームポジションに指を置いてのブラインド・タッチができるのか。

 店頭発売日。
 予約しておいた店先で、陳列されていたバイオUに初めて触れる。
試しに文章を打ってみると、キーが予想よりかなり小さい。予約していなければ、これを「買わない理由」にしただろう。
 だが、使い始めてみると、すぐそれは杞憂に変わり、同時に使っていたA4、B5サイズのノートパソコン同様にブラインド・タッチができるようになった。

 画面が小さい、キーボードが打ちづらい。短所はいくつもあるが、この機械には、それを補って余りある魅力がある。

 バイオUの前はB5サイズのバイオノート505を使っていたが、いつも、ワンサイズ小さい C1 を横目で見ていた。だが、C1でも常時持ち歩くにはでかい。
 PDAのように手軽に持ち歩ける大きさの範囲を維持して、なおかつWindowsXPコンピューターのフルスペック。
 この両立を実現したのは、先にも後にもこのバイオUシリーズしかない。

 バイオUは買ってすぐメイン・マシンとなった。
 そして、日々使いこみ、7ヶ月が過ぎた頃 [↓]キーがおかしくなった。
 キーのクリック感がなくなり、軽く触れただけでも押下されてしまう。キートップを外してみると、スイッチ役のゴムがヨコ向きに割けていた。ノートパソコンは7台目だが、このような障害は初めてだ。

 クリック感を回復するために、裂けたゴムをアロンアルファで修復。しばらくは元のクリック感を取り戻すのだが、またすぐに裂けてしまう。この繰り返し。
 まだ、この時ならば保障期間の1年以内なのだが、日々使っているメインマシンを修理で数日失うのは、決断しづらい。

 騙し騙し使っているうちに、その他のキーも次々に同じ運命を辿っていった。

 つづく

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2006年8月 2日 (水)

ソニーの修理代

 子供の頃から、ソニー製品を愛用している。
 だが、ほとんど壊れる。
 壊れるとわかっていても、またソニー製品を買っている。

 SONYは「規格のソニー」と言われており、エルカセット、FD、CD、MD、8mmビデオといった魅力的な規格を世に出してきた。
 ウォークマン、デジタルカメラ、パソコンでは「機械を小さくするのが得意な会社」という評価も手に入れた。
 先進かつ魅力的なものが多く、ファンが多い。

 だが残念ながら、SONYの製品はよく壊れる。
 「色即是空 カタチのあるものは皆壊れる」
と宣伝していたのは名古屋のアサヒドーカメラだが、なかには壊れない電気製品もある。
 以下はこれまでに買ったソニー製品の故障リスト。

壊れたソニー製品
ステレオ(レコードプレーヤー)
ウォークマン(カセット)
8ミリビデオデッキ
8ミリビデオカメラ
Hi8カメラ
Hi8デッキ
バイオノート505
バイオU
DVDレコーダー「すご録」

壊れていないソニー製品
トランジスターラジオ
ラジオ付き時計
サイバーショットU

 壊れたハードに共通しているのは「回る」部品があることだが、
実際には
・ビデオデッキの蓋が開かなくなる
・バイオノートの電源が入らなくなる
・バイオノートのPCカードスロットのヒンジが壊れる
など、壊れるのは「回る」部品とは限らない。


 2002年に買った小型ノートパソコン「バイオU」のキーボードは7ヶ月で壊れた。

つづく



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2006年8月 1日 (火)

手術台の本郷猛

 改造手術を受ける手術台の本郷猛が発売される。

 以前、バンダイの懸賞に応募した際、HGの商品リクエスト欄に
「旧1号手術シーンのジオラマを作ってください」 と書いた。
 稀代の名シーンだけに、いつの日か発売されるだろうと思ってい
たところ、2006年7月に"数量限定"発売のニュースを目にした。

 2000年代に入ってから、数量限定と言ってもコレクターアイ
テムが買えなかった試しはない。悠長に構えていた二日後、ふと
Webを検索すると、いくつかの通販サイトで予約を開始していて、
既にそのうちいくつかは予約終了、予約停止とある。

 これはまずい。
 SICサイクロン号も悠長に構えているうちに売り切れてしまい
プレ値がついた。取り急ぎ、予約入力できるサイトで予約を入れた。
ただ、入荷数次第ではお届けできない場合もあると言う。

【 概要 】
S.I.Cシリーズ初のジオラマ
予定価格 3万9980円
2006年12月下旬発売見込

サイズ: 500(幅)×400(奥行き)×500(高さ)ミリ
重さ:約11.5キロ。
フィギュアのサイズ:約18センチ
旧1号フィギュアはマグネット内蔵で台座に固定。
ショッカー科学員3体付属
手術台の照明(2カ所)と手術台奥のショッカーエンブレムは、
ライトオン/オフが可能。

 予約をしたあとに気づいたのだが、このジオラマ、半端じゃなく
でかい!
 部屋に置いているショウケースは、コレクター・グッズをぎちぎ
ちに詰め込んでいて、寸分の余地もない。
 試しに小物を整理してみたが、とても追いつかない。
 結局、大きい場所を占有しているウルトラマンAタイプ1/1
マスクにどいてもらうことにした。

 2週間後に確認すると、自分が予約入力したサイトも、予約中止
に変わっていた。

 12月にヤフオクで高く売っている人がいたら、それはいち早く
情報をキャッチして、転売狙いで買った人たち。
 きっと「予約がダブりました」とか書くのだろう。



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