« さしみカレー | トップページ | 精霊流し »

2006年8月29日 (火)

これがさしみカレーだ!

 スーパーに寄る前にセブンイレブンでカレーを確保
 S&Bペッパーステーキカレー
 カレーにサイコロステーキが入っている。
 肉と刺身の対比が興味深い ・・・

 つづいて、スーパーの鮮魚コーナーで刺身を物色
 イメージとしては、マグロ、かつおのたたき、ぶりの3種
 選り取り2種で680円で売られていたので、かんぱち
にも惹かれたが、マグロと かつおのたたきに決める。

Photo_1

 まずはご飯に刺身を並べてカレーを待つ。
 刺身だけで先に味見しておこうかとも考えたが、
さしみカレーとしてのインパクトが欠けてしまうので
やめておく。

Photo

 

いよいよカレーがのった!
 まず、マグロからいってみよう

 ・・・・・・・・・

 魚の味がしない
 おかしいな
 じゃ次はかつおのたたきだ!

 やっぱり魚の味がしない

 サイコロステーキにいってみる。
 肉の味がする・・

 さしみを何切れ食べても味の印象が沸いてこない。

 魚に問題があるのか?
 試しに、残しておいた刺身をわさびと醤油で食べてみる。

 うまい!
 魚の味だ

 ・・・・・・・・・・・

 ということは、僕が魚の味だと思っていたのは実は
わさびと醤油の味だったのか。
 魚は噛んだ感覚だけ?

 まずいな、こういうことを書いていると日本さしみ協会
からクレームがつきそうだ。

 皆さんも、一度お試しを! ...



第2回さしみカレー 2010年8月

|

« さしみカレー | トップページ | 精霊流し »