« じゃがぽっくり | トップページ | 律儀な日本人?デコ »

2007年9月29日 (土)

そうだ アイス やめよ

 一週間ほど前のある日、アイスをやめることにした。

 去年秋、スナック菓子をやめた後も、時々アイスは食べていた。
 「スナック菓子を食べると顔が貧粗になる」という意見を知ったのが、スナック菓子をやめた理由だった。だが、
 「アイスも顔が貧粗になる」とは誰も言わないからだ。

 しかし、月刊誌「栄養と料理」のような健康雑誌で、カロリー表を見ていると、アイスはスナック菓子に負けず劣らずの高カロリー食品であることがわかる。まぁそれ以前に、商品に書いてある表示を見ればよいことだが。

 子どもの頃、冬はアイスは売っていなかった。
 近くの西村商店(実名)に行くと、秋に入ったとたん、アイスクリームのボックスには鍵がかけられ、シートが被されたうえ、納屋に仕舞われてしまった。
 それを見て、あぁ今年もアイスの季節が終ってしまった。次に会えるのはまた一年後なんだな、さようならアイスさん。素敵な思い出をありがとう。
 と思ったものだ(半分、今つくった)

 ところが、いつの頃からかアイスは年中売る商品になった。
 クリスマスケーキにアイス・ケーキが登場した時は、アイス業界もそこまでやるのかと思ったものだ。
 年中売っているから年中食べる。
 暖房が行き届いた日本では、アイスなんて寒くて食べられないという人も少ない。
 週末には「がんばった自分への誤報日」じゃなくて、ご褒美と一人ごちて、コンビニで清水の舞台から飛び降りながら、ハーゲンダッツに手を伸ばす人も少なくない。

 9月30日(日)でアイスをやめよう。
 3月15日まで ・・

 春夏はやっぱり食べたい。
 3月16日は湘南国際マラソンだし。その日に解禁しよう。

 さぁ食べ納めウィークの始まりだ。

(10月6日につづく)

|

« じゃがぽっくり | トップページ | 律儀な日本人?デコ »