« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の31件の記事

2008年3月31日 (月)

ガソリン値下げの大局

 あなたの時給はいくらですか?

 時給で働いている人はすぐわかりますね。
 サラリーマンの場合は、給与明細に時給換算賃金が載っていればすぐわかりますね。
 では、つづいて
 あなたは1時間あたり、いくらの価値の人間ですか?

 これは難しいかも知れません。

 時給だと5千円の人も、いやぁ俺って5千円の価値あるかなぁと思うかも知れないし、いや、俺は1万円の価値はあると思うかも知れない。

 先週末、環状八号線沿いで一番安いと思われるガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンは144円~146円。
 ただ、見かけた客の車はゼロ台。
 今週末になれば、25円安くなるからでしょう。

 144円の店は25円下げて119円にするでしょうか?
 ちょっと怪しいと思いますが、チェックしてみようと思います。

 通常の土曜日午後、セルフで最安値の店にはいつも行列ができていました。
 道路の外にまではみ出していて、その台数は平均すると2台。

 さて、今週末その行列は多少延びるでしょう。
 もし行列に15分かかったとしたら、失う時間は15分。

 1時間価値が5千円の人ならば、失うのは1,250円。
 ガソリンタンクの容量を60リットル、満タン給油量が50リットルだったとすると、25円下がることによる値下げ総額は1,250円。
 収支プラスマイナス0。

 1時間価値が2千円の人ならば、失うのは500円。
 ガソリンタンクの容量を60リットル、満タン給油量が50リットルだったとすると、25円下がることによる値下げ総額は1,250円。
 750円のお徳。

 安いから、たくさん入れたいのが人情。
 安いのは4月末までなので、ドライブを4月に計画し直した人も多いでしょう。
 くれぐれも、安いからと言って、空ぶかししたり、回り道をして、事故のリスクを増やすことのないよう、気をつけたいものです。

 給油している途中にお店のガソリンが底を突いて、メーターが止まっても、それをネタとして楽しみましょう。

 15分待った挙げ句「品切れです。他のお店へどうぞ」と言われても、そこにある箱ティッシュ1つよこせ!とか、みっともないことを言うのはやめましょう。

 どんなことが起きても、悪いのはガソリンスタンドの店員さんではありません。大局より政局が大好きな人たちなのです。

|

2008年3月30日 (日)

アンダルシアといえば

 今週はひきつづき、アンダルシアについて。

人口:7,403,968 人

州都:セビージャ
 当時のイスラム王 Abu Ya Qub Yusuf が当時イスビリヤと呼ばれていた現在のセビージャを州都にしたと伝えられている。

気候:冬は温暖だが、夏は焼けるように暑い。
 2003年の夏には、最高気温56度を記録した。

公用語 Castellano(カステジャーノ)
 ただし、実際に話されているのはAndaluz(アンダルス)と呼ばれるアンダルシア弁。

祝日:2月28日 el dia de Andalucia アンダルシアの日
 ただし、特に特別な行事はない。

 アンダルシアと言えば・・

オペラ劇「カルメン」
 1845年にフランスの作家プロスペル メリメが発表した小説。
 1873-1874年にジョルジョ ビゼーによりオペラ化。
 セビージャのタバコ工場を舞台に、そこで働くジプシー女性カルメンに恋をした兵士ドン ホセが最終的には嫉妬に狂い、闘牛士に恋をした彼女を刺し殺すという物語。
 舞台になったタバコ工場は現在セビージャ大学の本部、文学部、法学部の校舎として使われている。

フェリア
 アンダルシア各地で時期をずらして行われるお祭り。その中でもセビージャのフェリアが最も有名。
 セビージャのフェリアは一週間続き、会場にはカセタと呼ばれるテント郡が立ち並ぶ。殆どが、個人や企業の持ち物で入場規制をしている為、招待状や知合いのツテが無いと入れない。観光客は数少ない公共のカセタに行くか、遠目にカセタの群れを眺めるしかない。このカセタの中で飲んで、食べて、踊って、楽しむセビージャ人にとっては欠かせない祭りだが、観光客からは排他的な祭りと否定的な意見も上がっている。

セマナサンタ(聖週間)
 日本で聖週間と呼ばれるカトリック信者には欠かせない1週間の宗教行事。毎年春先に行われ、各教会ごとに、イエスキリスト、聖母の像を担ぎ街を練り歩く。イエスキリストの受難を分かち合う為、裸足で像を担ぐ信者や、聖母像に涙する信者も少なくない。

ひまわり畑
 5月後半から6月にかけてひまわりで満開となるアンダルシア。その後は刈り取られ、油やピパ(ひまわりの種に塩をまぶしたもの。ビールのお供やサッカー観戦には欠かかせない一品)となる。 ひまわり畑に感動する日本人観光客にスペイン人は“なぜに日本人はひまわりがこうも好きなのか?”と疑問を持っている。

ハモン(生ハム)
 ウエルバのハブーゴ村のハモンが有名。
 レコンキスタ時代、キリスト教勢力は豚肉を食さないイスラム教徒に対して、ハモンを食べさせ服従を迫ったと言う説がある。
 (日本で言う、隠れキリシタンに対して行われた踏み絵と同様)

グアダルキビル川
 俳優の故天本英世氏は愛するアンダルシアのグアダルキビル川に自分の骨を撒いて欲しいと言い残しこの世を去った。
 グアダルキビル川とはアルメリア、コルドバ、セビージャ、カディス、ウエルバを通り、657キロメートルの長さを持つ川。セビージャを流れるグアダルキビル川はカヌーの練習場として有名だが水質はかなり悪い。グアダルキビル(guadalquivir)の語源は、アラビア語のal-wadi al-kabir(大河)から来ている。

アランブラの想い出
 日本ではアルハンブラとなるがスペイン語でHを発音しない為アランブラが正しい発音。1896年、フランシスコ タレラが作曲。彼が訪れた時のアランブラ宮殿のイメージを曲に綴っている。

コロンブスが大航海の旅に出たのは、アンダルシアの港町カディス市の港。

「アンダルシアに憧れて」は真島昌利が1989年にヒットさせた歌。アンダルシア州の観光都市グラナダが歌詞に出てくるが、風光明媚なアンダルシアの風景を賛美した歌と言うわけではない。

CANAL SUR(カナル スル)
 アンダルシアの地方テレビ局
 スポーツコーナーではアンダルシアのチームを成績上位順から紹介し、各チームのサッカーファンに対して波風立てないよう、言動などもかなり気を使っている。
 スペインでは、日本のアニメが大人気で、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、バカボンやキテレツ君などが放送される。
 なかでも、ドラえもんは週に何度も放送されるほどである。
 アンダルシアを訪ねるならば、ドラえもんグッズを持って行くとよいだろう。


 そして最後に、フットボールについて
 リーガ2005-06シーズン、プリメーラ・ディビシオン(1部リーグ)には、アンダルシアの4チームが在籍していた。
 Real Betis Balompie
 Sevilla Futbol club
 Cadiz club de futbol
 Malaga club de futbol

 このうち、カディスとマラガは2006-07シーズンから降格して、現在はセグンダ・ディビシオン(2部)に在籍している。



|

2008年3月29日 (土)

仮面ライダー旧1号のリメイクを求む

 旧1号のファンクラブをつくって、はや1年半になる。

 「旧1号?あれってかっこいいよね、やっぱりライダーは旧1号が一番だよね」
 という人はいる。

 だが、そう言う人が皆、旧1号の本を買ってくれるわけではない。

 「ナボナ?あれっておいしいよね、僕も好き」
 という人はそうは言いながら、滅多に亀屋万年堂に足を運ばない。

 「モスバーガー?やっぱり、マックよりモスだよね」
 という人はそうは言いながら、いつもマックでお茶している。

 人に言われて初めて好きだと賛意を表す程度の人から、消費を引き出すことは期待できない。

 仮面ライダー旧1号は1973年、今から35年前に1クール(13話)だけ放送された仮面ライダー。
 それ以降の35年は引退後の芸能人みたいなもので「あの人は今」的なアイドルだ。
 現役を退いて35年過ぎた割には、その関連グッズは売れているほうである。
 しかし、それほど多くの情報が流通しているわけではない。
 それは、その対象となるアイドルが動いていないからだ。

 佐野元春が歌いつづける限り、ファンのコミュニティには、その共通キーワードについて新たな話題が提供される。
 だが、佐野元春が引退してしまったら、その後どういう状況が訪れるのかということは、日頃誰も想像していない。

 さて、旧1号だが、引退して35年経つため、新着情報といえば、メーカーが作る「旧1号」関連商品の紹介のみ。
 掲載されている雑誌は限られており、ホビージャパン、Quant が写真、商品名、発売時期を紹介する程度。
 唯一、ハイパーホビーだけがその商品開発背景まで踏み込んでいる。

 「月刊 仮面ライダー旧1号」という雑誌を読みたい。
 薄くてもいい。
 値段は 1,000円程度で。

 だが、現実には「あれっていいよね」ファンは多くとも、実際に毎月千円を出す人がそれほどいるとは思えない。
 ヤフオク価格を見ていても、旧1号グッズは、よほど数量が少ないものでない限り、ほとんど元値を割っている。

 さて旧1号ファン頼みの綱「ハイパーホビー」が2007年秋に「ハイパーホビープラス」という雑誌をスタートさせた。ここまで半年で vol.2 が出たところなので、当面は季刊のようだ。

 vol.1では旧1号特集が組まれるという告知がハイパーホビーに載っていたので、徳間書店から取り寄せた。
 期待に胸ふくらませたほどのページ数、情報量ではなかったが、一つだけ、気になることがある。

 それは別冊付録
 かつて、石の森章太郎が書き下ろした映画向け絵コンテ

 そこには、1号を本郷猛ではないキャラクターで、映画化しようと意思があったことが書かれている。
 一瞬、現在のことかと錯覚した。
 そして、徳間書店がその錯覚を意図しているようにも読めた。

 2005年11月5日、東映が劇場公開した「仮面ライダー THE FIRST」
 仮面ライダー旧1号と旧2号、イケメンの俳優が扮する本郷と一文字が登場した。

 ただし、旧1号、旧2号はデザインが現代風にアレンジされており、バンダイの超合金玩具のよう。
 サイクロン号は全く別もの。旧ライダーファンとしては、ライダーとサイクロン号だけは旧デザインのまま、時を現代に置き換えたストーリーに当てはめて欲しかった。

 その後、放映された「Next」もやはり、リファインされたライダー。
 旧1号とは似て非なるライダーだ。

 本郷、一文字というキャラクターにこだわりはない。
 旧1号、旧サイクロン号がそのままの姿で登場すれば、後は何も要らないのだ。

|

2008年3月28日 (金)

派遣の貞子さん

 貞子と言えば映画「リング」の主人公
 そのモデルとなった人物は千里眼と言われた御船千鶴子。

 1910年、その透視能力を学者から何度も実験されるうちに、メディアから "いかさま師" の虚偽をかけられて、1911年1月に自殺した。

 貞子といえば、テレビのブラウン管から にゅーっと出てきて、髪を振り乱して地べたを這う。あの映像を思い浮かべると思う。
 と前振りしたところで本題。

 大手商社に勤める鈴木さんは、会社で貞子に遭遇したという。

 ある日、鈴木さんは 隣りの部署の佐藤さんに書類を届けに行った。
 その部署は蛍光灯が暗いのか、環境保護への取り組みで蛍光灯の本数を減らしたのか薄暗い。
 そこは電話受注の部署だが、その日は電話が少ないのか、とても静かだった。

 お目当ての佐藤さんは、あいにく席にいなかった。
 仕方なく、書類を机の上に置いていくことにする。周りの誰かにそのことを言付けよう。そう思って辺りを見渡した時、鈴木さんは恐怖の映像に、息が止まりそうになった。

 会社に、貞子がいた・・

 女が、机に突っ伏して、両手は万歳のように前に投げ出し、寝ている。
 髪を振り乱して・・・

 時計を見た。
 15:30
 別に昼休みでも、休憩時間でもない。

 後で佐藤さんに聞くところによると、貞子は派遣社員。
 これまでに入った派遣社員さんが、立て続けに辞めた後に入ってきて、とても長続きしているという。

 朝 9:00に佐藤さんが仕事を始めようとすると、貞子は来ていない。
 受注窓口なので、来ていないのはとても困る。
 9:30頃に貞子から電話がはいる。

 「体調不良なので、午後から行きます」

 そして、午後になると「やはり体調がすぐれないので今日は休みます」

 たまに来ている時もすごい。
 電話が途切れると、すぐ寝る。たまに、起きている時はインターネットを見ている。
 派遣会社の内規なのか、携帯でメールを打つことだけはない・・と思っていたら、3カ月ほど経った頃から、机の下に携帯を隠して、メールを打つようになった。

 電話の受け方もすごい。
 「すみません、ちょっとわからないので、電話を替わって下さい」
 というので、 どなたから?お名前は? と 確認すると
 「お名前をおっしゃらなかったので、わかりません」

 佐藤さんが電話を替わって、お客様に名前を尋ねると
 「さっきの人に言いましたよ。おたくの会社は、名前を何度言わせるんですか?」
 と怒られる。

 たまに名前を聞いていたかと思うと、聞き違えている・・

 正社員だったら、上司が黙っていないだろう。

 派遣社員だったら・・
 もっと黙っていてはいけないような気がするのだが。
 よその部署のことなので、それ以上は言えない。

 鈴木さんが、上司に、貞子 寝てますけど・・と言うと、上司はへへっと笑うだけだそうだ。

 派遣会社の社長がテレビに出て、キャリアプランだとか、かっこいい言葉を並べている一方で、現場はこんなものである。

 日本は豊かな国だと実感するひととき。
 世の中には、まだまだ余裕があり、一日中寝ていても派遣社員が務まる。
 その程度でも、派遣会社が登録しているのは 「安い労働力」が、とても不足しているということだ。

|

2008年3月27日 (木)

開幕!やり直しの利くスポーツ

 2008年8月17日(日)に開かれた夏期五輪 女子マラソンは、25度を超える猛暑。30kmを過ぎて、早くも優勝は3人に絞られた。

 野口みずき(前回五輪優勝)
 クラウディア・ドレハー(東京マラソン2008優勝)
 ポーラ・ラドクリフ(世界記録保持者)

 33kmで一旦野口が前に出るが、すぐにラドクリフ、ドレハーが着く。
 39kmでは今度はドレハーがスパート。ラドクリフはここで離れるが、野口は追走。
 二人のデッドヒートは競技場までもつれ込み、ラスト200mで再加速したドレハーが優勝、野口は2位。10秒遅れでラドクリフが3位に入った。

 ここで、館内に放送が流れる。

「60分後に上位3選手によるポストレースを行います。距離は5km地点折り返しの10kmです。本戦を1位通過したドレハー選手には3分のアドバンテージが与えられます」

 そう。今回から導入されたポストレースの始まりだ。
 本戦で1位でも世界一は確定しない。
 ただし、1位の選手が本戦の優勝者という記録は残る。
 議論の末、ポストレースでは 1位の選手だけにアドバンテージが与えられた。

 そして迎えたポストレース。
 まず、号砲と共にドレハーがスタート。
 3分経過の合図で、野口とラドクリフが追走にはいる。
 一児の母となって以来、驚異的な速さが影を潜めたラドクリフは、5km手前で野口に後れを取る。

 野口はポストレースを見込んで、タッチアンドゴー、つまり長距離を走った後の高速短距離走対策に時間を費やしていた。
 長距離では粘りをみせるドレハーだが、この距離ではなかなかエンジンがかからない。1位で月桂冠をかぶせてもらった時点で緊張が途切れたのかも知れない。

 それはそうだろう。
 本来ならば、今頃月桂冠ではなく、金メダルを胸に国歌を聴いている頃だ。なんでまた、こうして走らなければならないのか。
 事前にわかっていたことだが、実際にその立場に自分が立つと、腑に落ちない腹立たしさで目の前のことに集中できない。

 野口は60分の間に気持ちを切り替えていた。
 四の五の言うのは、すべてが終わってから。
 とりあえず、今できることをやろう。

 そうした二人の気持ちの違いは、明らかに走りに現れた。
 8kmで野口に並ばれたドレハーは、野口の背中を追うこともなくジョギングに切り替えた。
 ラドクリフは 7kmでレースをやめていた。
 ドレハーはチームスタッフから、ラドクリフのDNFをきくと、カタチだけの 銀メダル確定ゴールを目指す。

 競技場に一人で入ってきた野口。
 だが、そこには大歓声はない。
 ゴールテープを切った野口は、五輪に敬意を表してお座なりな笑顔を見せた。
 表彰台に立ち、二大会連続の金メダルを胸に「君が代」を聴く。

 お盆明けの日曜日。
 この日を指折り数えて待っていた日本人の多くは、野口が本戦で2位だった時点で、ハードディスクレコーダーの録画ボタンを押して、街へでかけていた。

 野口がメディアの代表インタビューを受ける。
「結果として金メダルを手にできて嬉しいです。できることを精一杯やることができ、心身両面で支えていただいた監督、チームスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」

 笑顔ひとつ見せず、かと言って、誰かに対して申し訳ないといった、面倒な感情にはこの際触れず、奥歯に物がはさまった会見を終えた。

 現地から日本のスタジオに映像が切り替わった。
 「やりました、二大会連続金メダル!」
 キャスターは、弾けんばかりの笑顔で叫び、スタジオ中に拍手がわき起こった。
 だが、録画で見ていた視聴者は、ここで停止ボタンを押した。

 これは、架空のストーリーである。
 実際の五輪マラソンは、本戦の一発勝負。
 スポーツとはそういうものだ。

 だが、実話としてこれを地でいくスポーツが今年も始まっている。
 しかもそれは、お客様からお金をとって見せるプロスポーツだと言うから、びっくらこいてしまう。
 やり直して「あなたが日本一」と言われて、心から嬉しい人がいったいどこにいるのか。

 そこに集う選手の皆さんも、自由移籍権利取得年数の短縮などと呑気なテーマで戦っていないで、就業定員が先細りになる前に、その変てこルールを何とかしてくれと戦った方がよいと思う。



|

2008年3月26日 (水)

ゴルフは紳士のスポーツ?

「7番アイアンっていつ使うの?」【 2 】

 

ゴルフには「打ちっ放し」という練習場がある。

 

野球にはバッティングセンターがある。
テニスにはオートテニスが・・あった。
でも、それくらいだ。
これだけ練習産業が全国 津々浦々で営業しているのはゴルフだけだ。

 

地方都市の打ちっ放しは広い。
ネットまでの距離が300ヤードを超えることも珍しくない。
そういう打ちっ放しでは、ゴルファーは必死になってドライバーを振り回している。

 

打ちっ放し練習場の周囲には、ボールが外に飛び出さないようネットが張り巡らされている。地方の広い練習場では、天の部分にネットがなく、プロ崩れの強打者がネット越えを楽しんでいる。

 

ネットには300、200 というように 距離がヤード表示されている。300の表示にボールが突き刺されば 「やった300ヤードだ!」と思うところだが、一階席で打った場合と、二階席で打った場合では、おなじ300でもその意味は違ってくるので当てにはならない。

 

練習場は打席数を稼ぐために 2階、3階をつくる。ただ2階以上では距離感がおかしくなるので、1階で練習するのが望ましい。現実のゴルフ場では、2階や3階から打つことはないからだ。(希にスタートホールのティーグラウンドが2階にあるゴルフ場がある)

 

 

ドライバーというのは運転手のことではなく、一番ウッドのことだ。
競技では、ゴルフバッグに入れられるゴルフクラブは14本までと決まっている。グリーンで球を転がしてホールに入れるパターも含めて14本。

 

ゴルフボールを引っぱたくクラブは13本。
どんな種類のクラブを何本入れるかは自由。
7番アイアンを13本入れてもよい。

 

一般的にはウッド3本、アイアン10本を入れる。
ウッドとはヘッドがもっこりしていてボールを遠くまで飛ばすクラブ。昔はヒッコリーなど材質が木だったのでウッドという。現代においてはほとんどメタル=つまり金属。

 

1980年代にセイコーがS-YARDという1本8万円もするチタンヘッドのドライバーを大流行させて以来、チタンを使ったウッドが普及した。
チタンは軽くて反発力が強い。カーボンも反発力は強いのだがコストが高い。
軽いと言うことは同じ重さで容積を大きくできる。
いわゆるデカヘッド。

 

バットでボールを打つのと、ラケットで打つのではどちらが当たる確率が高いかということだ。
素人はデカイほど嬉しい。見下ろしたヘッドがデカイと、いかにも当たりそうで安心感がある。
素人にとっては、まず当たるか当たらないかが勝負だ。

 

ちなみにゴルフでは空振りも1打にかぞえる。
プロの試合で空振りというのはないので、見るだけの人にはわからないが、素人ゴルフでは日常茶飯事。
ゴルフ場でもしょっちゅうやる。

 

空振りすると
「今の素振り?素振り?」
とツッコミが入る。
ツッコミがはいれば、いやぁやっちゃったよ。と空振りを認めて1打として申告しやすい。
だが、周囲が見てはいけなかったものを見てしまった・・と凍り付いた時、いかにも素振りでしたという素振り(そぶり)をする人がいる。

 

これをやった人は、3年くらい人間見られる。
人間性の挽回は容易ではない。

 

ゴルフは紳士のスポーツと言われるからだ。
紳士はウソつかないということだ。
だが、最近の紳士はそこのところが怪しいので、ゴルフはインディアンのスポーツと言った方がいいかも知れない。

 

7番アイアンっていつ使うの?もくじ

 

スポーツ |

2008年3月25日 (火)

社内クレーマーの「お名前いただけますか?」

問合せ電話の最後に必ずこういう人がいる。
「お名前いただけますか?」

 

 "ご指名さん"である。
 部署や仕事の機能ではなく、人で仕事をしている人を"ご指名さん"と呼ぶ。

 

 担当制をしいていますから、担当者に受け渡しますので。
 受付内容は記録してあり、全員で情報共有していますから。

 

 名前を聞いてどうするのですか?と問うとおおよそ、このような返事が戻ってくる。
「電話したと言うことの確認で」
「自分のメモに書きたいので」

 

 ある時、
「このような有意義なお話をできたことを、誰かにお話できればいいかなと思って」
という男がいた。
 気持ち悪いにもほどがある。日常生活全般をこんな調子で暮らしているのだろう。

 

 我々はすべて問合せ内容を記録に残しています。
 受け付けたかどうかは信頼していただくしかないです。

 

 それでも指名さんは「でも、お名前いただけますか?」とたたみかけてくる。
 さて、ここまでして名前を聞き出した指名さんは、次にどういう行動をするか。
それはいつも同じだ。

 

「佐藤さんいますか?」
次から、このように電話してくるのである。

 

 ここで、佐藤さんが席にいないとする。すると
「誰か、わかる人いますか?」
とくる。
 こういう横柄な言い方をする人には、誰だって関わりたくない。
「佐藤が戻りましたらお電話しますから、電話番号を教えてください」

 

 こうして、指名さんは佐藤さんが戻るまで待たされる。
 用件から入れば、そこにいる誰もが答えられるようなことでも、佐藤さんを指名したばかりに、解決が先延ばしになるのだ。

 

 「**部は対応が遅い」
 指名さんはそう思っているかも知れない。元凶は自分なのに。

 


 ご指名さんはクレーマー体質なのである。
 名前を聞いておくことで、何かの時のために証拠を保全しようという発想をしている。

 

 ものごとには、時と場合というものがある。
 消費者とメーカーという関係ならば、お金を払っている側の権利としてそれもいいかも知れない。メーカーの社内は消費者からは見えないので、名前を聞いておけばひと安心という気持ちもわかる。
 だが、社内で「お名前いただけますか?」を言うということは「あなたの部署は信頼してないから」と言っているのと同じだ。
 同じ会社の社員から「あなたのことは信頼してないからね」と言われたら、どのような気持ちになるかを考えてみればよい。

 

 時と場合をふまえず、誰彼となく「お名前いただけますか?」を言う時点でクレーマー。
 クレーマーは自分が強い立場であることを認識している。
 「お名前ください」を言った時点で「私のほうが立場、上だから」とも言っているのである。

 

 メーカーのお客様センターの社員にしても、あなたを信頼していると言われるのと、信頼していないと言われるのと、どちらが気持ちよく仕事ができるか。結論は明快だ。

 

 自分が社内クレーマーかどうかを見分ける方法がある。
 社内クレーマーは、事業部、コンピューター・システム部署や設備室には「お名前ください」とやっているが、人事部や経理部には言わない。

 

 バックエンド(後方支援)の人はあごで使う。
 自身の人事や、金を握っている部署には平身低頭。
 そんな二枚舌をつかう社内クレーマーは、信頼を得られない。
 どういう人間なのか、人はきちんとみているものだ。

 

 「ご指名さん」はあなたの会社にもきっと実在する。

 

|

2008年3月24日 (月)

日本人を殺していいか?と問うオーストラリアの国営放送

 3月9日(日)CXのニュース番組「プレミアA」
 滝川クリステルが受け持つ「先取りMONDAY」で興味深い映像が流れた。 ここでは番組で紹介された順ではなく、時系列に並べて列記する。

 2006年7月14日
 オーストラリアのテレビ放送局 ABC
 番組「The Chaser's war on Everything」
 日本の調査捕鯨についてとりあげている。
 二人の男性が対談していて、片方がこういう。

「(日本の)調査は(クジラの)殺し方の調査」
「相手をより深く理解するためには、大切なものでも殺さなくちゃならないんだ」

 紹介映像は取材風景に切り替わる。
 当時の上田秀明オーストラリア駐在大使に無許可取材、インタビュアーがこのように問いかける。

ABC「日本とオーストラリアの関係をよくするために、私たちも研究目的で日本人を殺していいですか?」

 君はなにを言っているんだ?と気色ばむ上田大使に、さらにこう続ける。

ABC「もし何人か殺せたら もっと日本人を理解できます。 たとえば、妊娠歴とか食生活とか」

 失礼だぞと言って、その場を立ち去る上田大使。

 つづいて街頭取材の映像。
 捕鯨に使う銛(もり)を模した玩具を持ったタレントが、日本人観光客にインタビュー。

「調査目的で、あなたを殺していいですか?」

 日本人が、あはぁっと笑ったところで、タレントは銛を日本人観光客に向かって打ち込む。
「調査目的です」と叫びながら。笑いながら逃げる日本人。

 つづいてもう一つの映像(番組ではこちらが先に紹介されている)
 2008年2月3日
 オーストラリアのテレビ放送局 Prime
 番組「Weekend Sunrise」
 調査捕鯨船に侵入して拘束されたシーシェパードの隊員が出演。スタジオと港をつないでインタビューに答える。

キャスター「よくやりましたね。クジラを100頭以上助けたんじゃないでしょうか?」

隊員の声は他愛ない自慢話なので省略。

キャスター「次の航海もがんばってください」

 2006年の番組でABCのインタビュアーが 「妊娠歴とか食生活とか」 を持ち出したのは、日本の調査捕鯨でクジラの内臓を解剖して、クジラの捕食状況を調べていることへの皮肉である。

 クジラは大量のイカや魚を噛まずに飲み込んでいるので、胃の中身をみれば、どの魚をどれくらい食べているかがわかる。
 クジラが増えすぎて、人間の食べる分までクジラが食べてしまっているということを明らかにするために、解剖は必要なのだ。

 クジラを殺して解剖する日本人が許せないから、お返しに日本人(人間)を殺して解剖するというのだから、オーストラリアの人はよほど頭にきていたのだろう。

 ABCは政府の資金で運営されている。
 よくNHKのことを国営放送と言う。だが、受信料という国民の拠出で運営されているNHKは、国営放送と言うよりは民営放送だ。

 だが、ABCはカタールにおけるアルジャジーラと同様、オーストラリアの国営放送だ。
 オーストラリアの国営放送が、日本の駐在大使に「日本人を殺して解剖したい」と申し入れたのだから、これはオーストラリア国家の意思の代弁とみなされても仕方がない。

 今日もたくさんの日本人が笑顔でオーストラリアに向けて旅立ち、コアラを抱き、地球の中心を目指す。
 日本ではたくさんの人が彼の国の牛肉で食卓を囲み、美味しいねと幸せに浸っている。

 日本人は一度もオーストラリアや米国に
「牛を食べるな」
「牛を殺すな」
「牛を日本に輸出するな」
 と言っていない。

 クジラが絶滅するとする彼らの説に対して、日本は調査捕鯨を通して、事実と違うということを明らかにしてきた。
 確かに頭数が少ない種類もいるが、そんなレアなクジラを獲るとは日本は言っていない。

 フジテレビがここまで温存していたのか、最近になってどこからか売り込みがあったのか知らないが、ABCの暴走取材はもう 2年前の話だ。

 捕鯨推進、捕鯨反対 両者は長らく話し合わず戦ってきた。このような敵失でさらに戦いを大きくするのではなく、戦いから話し合いへ落としどころをつけるきっかけとする外交手腕をみたい。
 2年前、この一件が何の外交カードに使われることもなく”内々で””穏便に”片付けられたのであれば、なんと情けないことか。

 ひきつづき、この一件の顛末を注目したい。

|

2008年3月23日 (日)

アンダルシアの語源

 ユーロ出場を決めた時、ポルトガルにデコはいなかった。
 10月から故障しているためだ。
 当然、FCバルセロナもデコ抜きで戦っている。

11月24日
リーガ13節レクレアティーボ(カンプノウ)○3-0

 レクレアティーボは、1898年に英国人が設立したスペイン最古のフットボールクラブ。
 REAL CLUB RECREATIVO DE HUELVA
 日本の文献では「レクレアティーボ」「ウエルバ」と表記が分かれる。
 LFPのウェブサイトでは Recreativo と表記されている。
 本拠地スタジアム:ヌエボ・コロンビーノ(収容人員20,200人)
 ホームユニフォーム:白×紺 縦縞
 2006-07シーズンからプリメーラ・ディビシオン(日本のメディアは「一部リーグ」と表記している)に昇格して今シーズンは2シーズンめ。

 アンダルシア州 ウエルバに本拠を置く。
 プリメーラで戦うアンダルシアのチームはセビージャ、レアル・ベティ、レクレアティーボの3つになった。

 Comunidad Autonoma de Andalucia
 アンダルシアといえば「アンダルシアに憧れて」で「グラナダの歌が聞こえた」と歌われているスペイン南部の州。
 セビージャ、マラガ、グラナダ、コルドバ、カディス、ウエルバ、アルメリア、ハエンの8つの県から構成される。海岸線が美しい風光明媚な観光地が多い。

 アンダルシアという名称の由来については様々な説がある。
 アンダルシア州在住のデコファンクラブ・メンバーに5説を挙げてもらった。

【 説1 】
Al-Andalus (アル アンダルス)と呼ばれていた当時のアンダルシアは多くの下級階層のゲルマン人達が到着して居ついた。土地の無い彼等が居ついた土地と言う意味。
■アル アンダルスはゲルマン語“Landolose”(土地なし)から派生した言葉。

【 説2 】
Betica(古代のアンダルシアの名称)を支配した西ゴード人達が現在のアンダルシアの土地をくじ引きで分け合った。
■アンダルシアはゲルマン語Landohlauts{Lando(土地)hlauts(くじ)}から派生した言葉。

【 説3 】
アンダルシアはバンダル族(西ゴード人によりイベリア半島を追い出されアフリカに渡った)の国と言う意味。

【 説4 】
アンダルシアはアラビア文学やポエムの中で使われていた“パラダイス”と言う意味。

【 説5 】
アンダルシアは広大な耕地の意味。
現在のバスク語の元であるビヤスカ語“Landa-luziak"から派生した言葉。landaは平らな土地、luziakは広範囲の意味。

 上記のように諸説があるが、公に認知された定義はない。
 アンダルシアの意味は・・と紹介している文献があるとすれば、それは諸説の一つを紹介しているに過ぎない。

 アンダルシア地方の小学校では「アフリカ大陸から渡って来たイスラム教徒達がアンダルシアに着いた時、まるでパラダイスのようであったことから、Al-Andalus (アラビア語でパラダイス)と呼ばれ始めた」と教えているところが多い。



|

2008年3月22日 (土)

鯨 対 牛肉

 商業捕鯨が禁止されてから26年。
 日本は調査捕鯨により、捕獲可能な十分な資源(鯨の頭数)がいることを明らかにして「論理的に」捕鯨再開を唱えてきた。
 だが、反対派はその論理を門前払いして、耳を貸さない。

 商業捕鯨再開に向けて、埒があかないならば、IWCを脱退すればよい。
 現に一部の捕鯨国はIWCに加盟せず、堂々と鯨を捕っている。
 環境団体が日本の調査捕鯨を邪魔するニュースは聞くが、商業捕鯨を邪魔したというニュースを聞かない。

 鯨を守ることに燃えている環境団体が、商業捕鯨を邪魔しないわけがない。日本に報道されていないだけなのだろう・・
 そうですよね、ね。環境団体さん。

 下関会議以降も、日本はIWCの枠組みの中で(=けつをまくってIWCを脱退することなく)捕鯨再開に向けて活動をしている。それは捕鯨推進派、捕鯨反対派による票集め合戦となっている。
 IWCの動きをつづけよう。

2003年
6月18日、年次総会(ベルリン開催) 南極海での日本の調査捕鯨停止を求める決議を採択。

2004年
7月、年次総会。日本は南極海の禁漁区撤廃を提案。
投票権を持つ53か国中、賛成19、反対30、棄権2、欠席2。捕鯨推進側は19か国まで伸びてきた。
8月26日、農林水産大臣 亀井善之が「反捕鯨は鯨を、そして人類を救うか?!」という記事を小泉内閣メルマガ第152号に寄稿。クジラが人間の3~5倍の魚を捕食していることを紹介。

2006年
IWC総会における捕鯨推進国は70か国中36か国。
6月16日より70か国が参加してIWC年次総会。
日本は無記名投票方式導入を提案。
無記名となれば、ご都合主義で捕鯨に反対している経済大国に遠慮していた国も、しがらみなく投票できる。日本政府の読みは捕鯨推進国36、反捕鯨国33、不明1。
そして6月19日、日本が提案した「商業捕鯨を禁止する必要はないとする決議」が可決された。

 だが、これを持ってして商業捕鯨再開とはならない。
 捕鯨再開にはRMS(改定管理制度 Revised Management Scheme)の策定が前提となる。
 それには加盟国の4分の3の賛成が必要。
 70か国の場合、53か国の賛成が必要ということだ。賛成派はようやく過半数を超えたところであり、まだ捕鯨再開の途は遠い。
 反捕鯨派は「日本が票を買って、過半数を獲得しようとしている」と言っているが、過半数では目的は達成されないのだ。


 日本は「科学的な調査」に基づいて、次の持論を「科学的な根拠」として発表してきた。
 が増えることで連鎖バランスが崩れ漁獲量が落ちている。このままでは地球全体の食糧確保に支障をきたす。

・鯨が補食する魚は世界中の漁獲量の3~5倍。つまり世界中の人間が食べる魚の3倍以上の魚を鯨が食べている。
 世界の年間海面漁獲量9,000万トン、鯨の補食量 2億8,000万トン
・日本の漁獲量はピークの半分に落ち込んでいる。
 640万トン~1998年

・クジラは種類によっては絶滅どころか、増えすぎている。ミンク鯨の年間"増加"量だけを捕獲して得る食肉量は、牛30万頭に匹敵する。
・牛30万頭の食肉を毎年生産するには、牛 108万頭の飼育が必要。これには土地・飼料・人件費・熱帯雨林の伐採など多大なコスト・犠牲がともなう。

 環境影響は大きい。鯨と同じほ乳類。
 牛を殺していいわけがない。ですよね、環境団体さんと動物愛護団体さん。
 捕鯨に反対の団体は、牛のと殺反対活動も熱心に行っているのだろう。
 その報道が耳に届かないのは、日本のメディアが伝えないからだろう。
 ですよね、環境団体さん。

 捕鯨に猛反対を貫く国、米国、オーストラリアの主力畜産品は何だっただろうか。
 現在、スーパーに時折並ぶ鯨は、需要と供給のバランスで供給が少ないため、牛肉よりも割高だ。しかし、コンスタントに水揚げされるようになれば、かかるコストが牛に比べてはるかに安い鯨のほうが、安く売られるのは自明だ。
 捕鯨が再開され、安い鯨が日本の店頭に並び、消費が牛肉から鯨に少しでもシフトした時、困るのは誰か。

(24日につづく)

|

2008年3月21日 (金)

シーシェパードとIWCの歴史

 アメリカの環境保護団体「シーシェパード」の船が日本の調査捕鯨船に薬品入りの瓶を投げつけた。日本の乗組員に怪我人も出た。
 この行為に対してIWCは3月8日、非難声明を全会一致で採択した。
 その内容は「調査捕鯨を邪魔するな!」というわけではなく「海上の安全を脅かす危険な行動で受け入れられない」というもの。
 常識的な人間がふつうに考えれば賛成する内容だ。
 だがIWCにおいて捕鯨再開は20年来、依然として採択されない。

 捕鯨を再開したい国、捕鯨再会を阻止したい国。
 その対立の構図は、この事件を機に変わるかも知れない。
 もちろんそれは、危害を加えた海のテロリストに対して国際的な非難が高まり、捕鯨推進国に同情が集まるという単純なことではない。

 IWC=International Whaling Commission 国際捕鯨委員会
の歴史を軸に、捕鯨の歴史をおさらいしてみよう。

1948年
国際捕鯨取締条約に基づいて設立

1954年
IWC年次総会を初めて日本(東京)で開催

1982年
7月23日、商業捕鯨一時停止を決議。
これ以来、捕鯨は調査捕鯨と規制対象外の鯨に限られている。
日本は異議申し立てを行い、この決議に従わない方針を示した。

1985年
日本は、アメリカ200海里内漁業からの締め出しを通告されたため、仕方なく異議申し立てを取り下げた。しかし結局、1988年には締め出しを食った。

1986年
商業捕鯨終了

1987年
日本は調査捕鯨を開始。
IWCがシー・シェパードのオブザーバー登録を拒否。
オブザーバーとは投票権、発言権のない参加者という意味。
IWCは拒否を続けており、IWCにとってシー・シェパードは "協調できないタイプの環境団体" と言うことだ。

1992年
IWC総会における捕鯨推進国は5か国。

1999年
1992年には5か国だった捕鯨推進国が、日本、ノルウェー、ロシアなど14か国になった。

2001年
1年間の日本の調査捕鯨割り当ては440万頭。
捕獲した鯨は研究後、民間に払い下げられる。
研究費を寄付する見返りに肉の処理を任されるケースもある。2001年時点で国内の食用鯨肉は年間4千トン(最盛期の50分の1)
7月1日、農林水産省令改訂。定置網に混獲された鯨の販売を許可。

2002年4月25日~5月24日
IWC年次総会(第54回)下関市開催。
読売新聞はこの間、度々クジラ問題を取り上げた。
TV各社ももようやくクジラを取り上げた。
下関はかつて大洋漁業(現在のマルハ)が本社を置いた漁業と鯨の町。
下関水族館(今はない)の鯨を模った展示館が懐かしい。

しかし、鯨の町下関での開催も、捕鯨再開という結果は出せなかった。
「日本全体が捕鯨再開で一丸となる」というムードも生まれなかった。
6月より日本はノルウェーからの鯨肉輸入を再開する予定であると報道されていたが、実際に再開されたという報道は、当時見つからなかった。

(明日に続く)



|

2008年3月20日 (木)

中田宏や自称識者が語ること

 横浜市長、中田宏は1964年生まれ。二浪して青山学院大学入学。
 1988年、松下政経塾入塾
 1992年、細川護煕の新党立ち上げに参加。
 1993年、衆議院初当選 以後3期連続当選。

 2002年3月、横浜市長選挙当選
 夏場にノーネクタイ運動を推進。2005年クールビズの先駆けとなった。
 8月5日、住基ネットが稼働したが、横浜市は希望者が登録可否を選択できるようにした。

 2003年11月、「なせば成る」出版
~高校生活以降の自叙伝。世の中にもの申すだけでなく、実行を伴う政治家であることがうかがえる。

 2006年3月、横浜市長再選、2期目にはいる。
 4月「中田主義」出版
~1頁単位のエッセー集 シンプルな考え方に好感が持てる。写真が多く芸能人の本のようだ。
 5月、参加していなかった82万人のデータを住基ネットに送ると発表。

 ものごとをシンプルに語るプロの政治家。
 自らの住基ネットとの関わりをどう分析し、総括するかに注目したい。まさか
「安全が確認されたから接続しました。以上」
 といった逃げは打たないだろう。


2008年1月7日
田中康夫 前知事の決定により47都道府県で唯一、利用していなかった長野県が利用開始。
後任の村井仁 知事は、県と利用者合わせて年間約1,860万円の経費が減らせるとする試算を公表した。


 住基ネットはさらなる財政赤字を生まないために必須。
 電子政府の実現、公務員の削減には欠かせない。
 コンピューター・システムでは一人一人に番号をつけて管理するのは当たり前。プライバシーの侵害につながると、懸念ばかりに注目するのはおかしい。

 前長野県知事の田中康夫、横浜市長中田宏は余計にかかった費用について、その考えを明確にしなければならない。

 住基ネットへの参加を遅らせ、税金を余計に使った自治体の担当者。声高に異を唱え、テレビ出演料と印税を稼いだ評論家の皆さんに対して希望する。
 有権者の不安感情につけこんで、識者の振りしました。名前売りましたで終わらぬよう、この問題について見解を出し続けていただきたい。余計に使ったお金について、どう考えるかを有権者に語ってもらいたい。

 1970年、中山太郎はこう述べている。

「住民がコード化され、その情報処理が公開性を持たず、官僚に利用される時、地方自治体は機能を失う」

「ただしそれは、国民番号の問題と言うよりも、政治のあり方の問題である。だからこそ、情報化時代における政治機構には重要な原則が必要である」
「具体的には、三権のデータベース(本文ではデータバンク)を相互に接続しないという原則を堅持すれば、警察国家、管理社会になることはない」

 「1億総背番号」206頁にはこう書いている。
(以下引用)
「プライバシーのおそれがあるから反対する」という意見は「ハイジャックがはやるから飛行機を廃止しろ」というのと同じで社会の進歩に逆行するものである
(引用おわり)

 住基ネットを論ずる時、ただ、闇雲にクラッカー(一般的な呼び方ハッカー)の能力を高く評価して、情報漏洩があたかも既成事実のように言うのは古い。
 住基ネットの使用を前提として、小さな電子政府をつくる具体論を言う時期が来た。

参考文献
あなたの個人情報が盗まれる」櫻井よしこ



|

2008年3月19日 (水)

7番アイアンっていつ使うの?【 1 】

 【 ゴルフ 】
 ティーグラウンドから、ホールまでの打数が少ないことを競うスポーツ。
 1日でアウト、イン9ホールずつ合計18ホール=1ラウンドを回る。
 ゴルフに没頭して、周囲がみえなくなっている時には1日で27ホールを回ることもある。

 打数基準のことをパーと言う。
 ゴルフ場は18ホール合計パー72で設計される。
 なかには例外があり、パー70、パー73というひねくれたコースもある。

 プロの試合は男子4日間、女子3日間の合計スコアが最少の選手が優勝。
 オフシーズンは12月~ 1月のわずかな間で、ほとんど年中プロの試合が行われている。
 すべてのプロが戦うレギュラー・ツアーとは別に、50歳以上のプロだけが参加できるシニア・ツアーが催される。

 よほどの運動能力のある人でない限り1ラウンド 100を切るスコアを出すには、かなりの練習と実戦を積まなければならない。
 90を切るとそれを維持することに主眼が移り、80を切ってそれを維持するためには、完全にゴルフ中心の生活をしなければならない。

 ゴルフの先輩が教えてくれた格言がある。

「90を切ると友達をなくす、
 80を切ると家族をなくす、
 70を切ると皆戻ってくる」

 最近は勝てなくなったある男子ツアープロの父親が言っていた。
「あいつが子供の頃、サンドウェッジを替えた時は、同じものを15本買った。練習で削れてバランスが変わるから、試合ように新品をとっておくんだ」
 それくらい投資したのだと言いたかったのだろうが、確かツアーで2、3勝したきり、名前を聞かない。

 ゴルフとマラソン、この2つのスポーツには共通点がある。
 それは、歳を取ってからでも始められ、歳をとってもやめなくてよいということ。
 そして、心の安定が問われる。心と体のバランスにおいて、心の占める比率が高いことだ。

 プロ競技の場合、飛距離が落ちるとレギュラー・ツアーでは勝てなくなるが、素人競技ではそこまでシビアな戦いはない。

 打ちっ放しの練習場は、左右の足が平坦になるように設計されている。
 だが、本番のゴルフ・コースを完全に平坦にすることはできない。
 日本において平地は工業と商業の地域であり、そんなところにゴルフ場を作るには莫大な土地代が必要だし、そもそも工事の認可が下りない。

 ゴルフでは、第一打を打つティーグラウンドを除いては、完全に平坦な場所で打つことは滅多にない。
 左足下がり、左足下がり、前足上がり、前足下がり、この組合せはほぼ無限。
 よいスコアを出すには、ゴルフ・コースでプレーした経験の量が問われる。

 ゴルフでは、経験が長い方がスコアがよい。
 体力の衰えを経験がカバーできる。
 年齢と同じスコアでラウンドすることをエイジシュートと言い、72歳を超えた人でこれをライフワークにしている人が散見される。

 エージシュートに興味はないが、もし達成しようと思ったら130歳くらいまで生きなければならない。いや、その頃はさすがに体がへたっているだろうから、200歳くらいか。

7アイアンっていつ使うの?目次

|

2008年3月18日 (火)

住基ネットと自称識者の歴史

 11桁の住民基本台帳番号をキーにしたデータベースを作り、その全国のデータベース(=住民基本台帳)をコンピューター・ネットワークで結んだものが住基ネット。

 当初、大半の自治体は住民基本台帳のシステムをWindowsNT4.0か2000サーバーで構築した。

 1970年に国民総背番号制という言葉が世に出て以来、この話題になると、戦時中の行軍の画像をセットするメディアがあった。

 国民総背番号制という言葉は、国の管理強化=徴兵制=悪 を連想させる象徴として、自称識者が使ってきた。

 そして、2002年の住基ネット稼働から今日まで、自称識者がどう動いているかをしらべるでは追跡してきた。

【 住基ネット 時系列の記録 】

2002年8月5日
住基ネット オンライン稼働。
開発費365億円。
地方公共団体の窓口がユーザー。窓口手続きの簡素化、効率アップが目的。共済年金受給者は年1回の届け出が不要になった。

初日参加を見送った自称識者の自治体
小俣町(三重)2002年8月9日より接続 
二見町(三重)2002年8月9日より接続 
国分寺市(東京)2004年2月18日より接続 
横浜市(神奈川)2006年5月より接続 
杉並区(東京)2008/1現在未接続 
矢祭町(福島)2008/1現在未接続 

2002年12月26日
国立市(東京)が住基ネットを切断2008年1月現在未接続

2003年8月25日
住基ネット 全国本格稼働

2004年
1月29日「電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律」(略称=公的個人認証法)施行。
この法律と地方自治法により、国や県は未接続自治体に勧告や是正要求ができる環境が整った。
2月18日、国分寺市(東京)が住基ネットに接続開始。

2006年
5月、横浜市が選択制で参加していなかった82万人のデータを住基ネットに送ると発表。
横浜市と言えば中田市長と名前が出てくる人がいるだろう。
全国の他の市で、市長の名前を知っている市がいくつあるだろうか。
中田市長の名前だけが、これだけ売れているのはなぜだろうか。

(3月20日につづく)



|

2008年3月17日 (月)

国民総背番号制

 日本国民は全員、住民基本台帳に載っている。

 住民基本台帳のデータ項目
住民基本台帳番号(11桁)
住所
氏名
性別
生年月日

 データベース階層
市町村
都道府県
全国
 データエントリーは市町村、それを→都道府県→全国と同期させている。

 住民基本台帳番号(11桁)は日本国民全員に振られている識別番号。
 住民基本台帳データベースのキーとなっている。

 国民に番号をつけることから「国民総背番号制」とメディアで紹介される。その言葉の原典は1970年12月に参議院議員 中山太郎が発表した「1億総背番号」にある。

 1970年に統一個人コードを導入していた国は、
デンマーク スウェーデン ノルウェー 西ドイツ フランス 米国

 1970年3月に住民コードを導入していた自治体は、
東京都中野区 目黒区 板橋区 神奈川県川崎市 藤沢市 埼玉県川口市 大阪府守口市 愛知県西尾市 静岡県沼津市 佐久間町 兵庫県尼崎市 西宮市 福島県会津地区(15市町村)

 1967年5月に個人コードを導入していた中央省庁は、
労働省職安局労働市場センター 労基局労災保険事務室
社会保険庁年金保険部業務課
郵政省簡易保険局 貯金局
警察庁

 中山が提唱したこと
個人、場所、時、事業所、商品、交通機関、保険、医療など、処理の対象となるデータすべてに統一コードを与える。
行政機関、企業、個人の統一コードを与える

 中山が懸念として挙げたこと
警察国家、管理社会になる恐れ
個人のプライバシーの侵害

 中山太郎は1924年、参議院議員の父と、1961年池田内閣で厚生大臣を務めることになる母の間に大阪市で生まれた。大阪府議会議員を経て参議院に当選。医学博士ながら、情報処理に明るく、情報産業振興議員連盟を立ち上げ「人間のための情報化」に取り組んだ。

(明日につづく)

*参考文献「1億総背番号」中山太郎 日本生産性本部



|

2008年3月16日 (日)

ユーロ2008まであと80日

 ユーロ2008まで80日あまりとなっている。
 ポルトガルはアンドラーデの欠場が濃厚であるとUEFA EURO のウェブサイトが伝えている。
 ポルトガルは多士済々のサッカー王国。そんなの関係ない。

 ただし、デコ、C・ロナウドいずれか1枚が欠けるようなことがあれば、つまらないチームになってしまう。
 くわえて、マニシェ、ミゲルのいずれかが欠けるようなことがあれば、戦力的に苦しい。
 この4枚がそろい、フィーゴが復帰するようなことがなく、スコラーリ監督が体をこわさずにベンチに座っていれば、6月はバラ色の毎日が訪れそうだ。

■グループリーグ

6月7日 20:45(日本時間 8日 3:45)
ポルトガル対トルコ 開催地:ジュネーブ

6月11日 18:00(日本時間 12日 1:00)
チェコ対ポルトガル 開催地:ジュネーブ

6月15日 20:45(日本時間 16日 3:45)
スイス対ポルトガル 開催地:バーゼル

■決勝トーナメント

ポルトガルは、グループA1位ならばマッチ25、グループA2位ならばマッチ26へ進む

6月19日 20:45(日本時間 20日 3:45)
マッチ25 準々決勝 グループA1位 対 グループB2位 開催地:バーゼル

6月20日 20:45(日本時間 21日 3:45)
マッチ26 準々決勝 グループB1位 対 グループA2位 開催地:ウィーン

6月25日 20:45(日本時間 26日 3:45)
準決勝 マッチ25勝者 対 マッチ26勝者 開催地:バーゼル

6月29日 20:45(日本時間 30日 3:45)
決勝 開催地:ウィーン

 決勝まで戦った場合、全6試合。
 デコは 2006W杯では怪我、温存、出場停止で3試合を欠場したが、今度は全部出てほしい。

 前回のユーロ2004同様、全試合をWOWWOWが生中継する。
 そして同じく前回同様、9試合を地上波TBSが放送する。

 ポルトガルの全試合を観たければWOWWOW、いくつかの試合を諦めるならばTBS。
 ポルトガル・ファンにとって、この選択は悩ましい。





|

2008年3月15日 (土)

ゼッケンホルダーにみる想像力

 明日は東京で荒川市民マラソンが行われる。 前日受付したランナーたちは、今頃ナンバーカード(ゼッケン)を取り付けている頃だ。

 いつもマラソンはFCバルセロナ、デコのユニフォームで走る。
 ナイキオーセンティック仕様で、マーキングを含めて1万5千円のシャツ。
 気分を高めるために欠かせない道具だが、一つ悩みがある。
 それは、ナンバーカードを留める安全ピン。シャツに穴を空けたくない。

 荒川市民マラソンは前後に1枚ずつ合計2枚のナンバーカードをつける。そのために8本の安全ピンがついてくる。

 2年めのマラソン、湘南国際2007を前にした時、なんとかいい方法はないものかと算段していた。
 そして2月、ボランティアミーティングで訪れた東京ドームでの東京マラソンEXPO。そこで夢の品と出合う。

 安全ピンを使わずにゼッケンナンバーカードをユニフォームに固定する「ゼッケンホルダー」という名の商品が美津濃ブースにあった。

 10個 630円。迷わず手にとりレジに並んだ。
 レジの横では、パンチ穴空け器を持った美津濃の社員が、次々に差し出されるナンバーカードに穴を開けている。
 何をしてるんですか?
 と尋ねてみた。

 通常、ナンバーカードには安全ピンを通すため、4つの角にパンチ穴が開けてあるものだが、東京マラソンのゼッケンはそれが空いていなかった。美津濃の社員は主宰者が手違いで空け忘れたのだと言う。
 そう言って、次から次に穴を空けていく。

 ただその時、僕には穴を空けるべきナンバーカードがない。
 一ヶ月後、湘南のナンバーカードを受け取るまで、ゼッケンホルダーはマラソン道具箱の一番上で眠った。
 いい買い物をした。とても嬉しかった。
 嬉しくて、しらべるでも紹介した。
 だが、まだ自分で使ってもいないものに与えた評価を、広く周知することは間違いだったと後で知る。

 「ゼッケンホルダー」はナンバーカードの四隅にパンチ穴(丸い穴)を開け、ナンバーカード側にオス、衣服の裏側にメスと2つの部品をぷちっと留めて固定する。

 さて、一ヶ月後の湘南国際の前日受付。
 受付開始10分前に会場に着き、開始の10時には受付が済んだ。
 せっかく江ノ島まで来たのだから、協賛各社のブースを覗こう・・と思ったが、どこもまだ準備中。のんびりしているというか、やる気がないというか。

 たくさん並んでいるボランティアに、レース当日の荷物預かり場所について尋ねたが、誰もが知らんぷり。携帯でメールを打ったり。互いにだべったり。
 「なんか、言ってるぞ、こいつ」
という目で数人がこちらをにらんでいたり・・
 東京マラソンのボランティアで、充実した気分を味わっていただけに、その温度差に愕然として、ただ笑うしかなかった。今思えば、全体の雰囲気がなにかおかしかった。

 メイン会場を後にして、隣接する商業イベント会場へ。
 すると、そこにも、あの「ゼッケンホルダー」が売っていた。
 しかも、湘南国際マラソン記念デザインで。
 ゴルフ場のボールマーク・コレクターとしては、こういうオリジナル・デザインに弱い。

 「一つください」
 迷わず、係りのおじさんに言ったが、これは見本で、商品がまだ到着していないのだという。見本を売ってくださいと食い下がっても無駄だった。
 仕方がない。明日レース後にでも、また寄ってみよう。

 あとで思えば、品物が到着していなかったのは幸運だった。

 さて、帰宅してさっそく、受け取ってきたナンバーカードを「ゼッケンホルダー」でユニフォームに取り付ける。

 ぷちっ

 しかし、ここでまた愕然とする。
 安全ピンならば目にもみえないような穴が空くだけだが、このゼッケンホルダーは、直径 5mmに渡って生地を圧着している。
 まずい! と思ってすぐ外したが、後の祭り。
 生地は、ほつれたようにぼろぼろになった。

 美津濃「ゼッケンホルダー」の商品パッケージには
「安全ピンを使用せずにゼッケンを装着!」
と書いてあるだけだ。

安全ピンを使用しない
  ↓
生地が傷まない

というのは、消費者の勝手な想像ということになる。

 開発メーカー「ランナップ」のウェブサイトには(2008/3/13確認)
「針でランシャツを傷つけない」とある。
 確かにその通りだ。針を使っていないのだから。
針で傷つけることはない。

 その代わり、プラスチックの部品で直径 5mmに渡り生地に傷がつく
ということは、消費者が想像を働かさなければならないということだ。

 結局使わず仕舞いのゼッケンホルダー。自分が見限った代物をタダでも他人に譲るわけにもいかない。
 かと言って捨てきれず、今もマラソン道具箱の一番底に眠る。

 荒川で初マラソンを迎える皆さん。どんな風が吹いても、大切なのは絶対完走するという強い気持ちですよ!



|

2008年3月14日 (金)

焼そば弁当 リプライズ

 カップやきそばをお昼にも食べたい。
 だが、給湯室でお湯を入れて、しばらくその場で待って、流し台をぺこぺこいわせて、あのカップを席で食べるのはみっともない。そこで、朝、家で弁当箱につめて、お昼に会社で食べる。

 そうして、冷めても、時間が経っても美味しいやきそばはないか?とを日々探している。
 2006年10月に紹介して、それ以降に試したやきそばをいくつかピックアップして紹介します。

 採点は10点満点

マルちゃん 昔ながらのソース焼そば 9点
 作ってすぐも美味いが、冷めるとカレー味かと錯覚するほどソースがぴりっとしていて美味い。麺も伸びた感じにならない。粉末ソースは作った時にかけておく。ふりかけ(青のり+しょうが)は食べる時にかける。しょうが粒がかりっとしてよい。ただし、ふりかけは青海苔が歯に付くのが気になるのでかけないほうがよい。

マルちゃん 富士宮やきそば 9点
 ソースの味付けがよい。途中から特製削り粉をかけるとお好み焼き風になってよい。肉がしっかり入っている。

俺の塩 8点
 飽きの来ない味は時間が経ってもやはり美味しい。青のりが入っていないのもよい。もう少し量があると尚よい。

エースコック スーパーカップ大盛いか焼きそば 8点
 他のやきそばとは違う独特の甘さ。イカはイカが嫌いでも気にならない大きさ。めちゃうまふりかけは、ふりかけた時の香りが食欲をそそるし、実際に美味しい。青海苔が入っているのが残念。

ヤマダイ 東京浅草やきそば 8点
 ソースの味が控えめでよい。「食べる直前にお入れ下さい。」のふりかけは揚げ玉、刻み海苔、紅しょうが。青海苔なし。この揚げ玉は美味い。キャベツがしっかり入っている。

明星 大盛一平ちゃん夜店の焼そば てりやきソース+ 8点
てりやきソースを途中から混ぜると濃厚になって美味い。ふりかけは香ばしいが青のりが入っているのが難点。この品はロングセラーだが、発売当初から一貫してからしマヨネーズが辛い。少しだけいれるとよい。

サッポロ一番 味噌カルビ 7点
 口の中で広がる味噌の風味がよい。食べる直前「調味油」を入れたとたんにべたついて麺が粉っぽい印象に変わる。

明星 香ばし醤油やきそば 7点
 たこ焼きを食べているような味。あとのせかやくの揚げ玉が芳ばしい。青のり入り。

明星 一平ちゃん夜店のやきそば大盛130g 7点
 あとのせかやくに青海苔が入っていなくて良い。あとのせかやくの揚げ玉が芳ばしい。コーンがたくさん入っている。麺とソースは並みの味。

日清 UFOテリヤキソース&マヨネーズ 7点
 ソースがべたつく。直前に入れる粗挽きペッパーが美味い。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば カレー味 5点
 麺がもっさりしていてよくない。ふりかけをかけた時の辛さ、芳ばしさはよい。

日清 デカ王2.0 5点
 量が2倍。味に特徴が乏しい。ふりかけはキムチ味。食べる時にふりかけると芳ばしいが、食後の匂いが気になる。

日清 とんがらし麺 5点
 ただでさえ辛い。粗挽き旨唐辛子を入れるとさらに辛い。ソースでも塩でもない異色のカップやきそば。

サッポロ一番 博多焼きラーメン 5点
 味付けが何の味なのかがわからない。油が多すぎて麺がべたついている。あとのせかやく(ねぎ・ごま・生姜)を入れるとねぎやきそばとして楽しい味がする。

日清 UFO NEXT 5点
 電子レンジでつくるカップやきそば。お湯を沸かせない時にはよい。ソースが濃厚。

エースコック 極み焼きうどん 4点
 値段が高い割には味は並以下。スパイスは唐辛子。本当に辛いのですこしずつかけて様子を見るとよい。

明星 焼ラーメンとんこつ味 4点
 焼ラーメンの粉っぽい味をみごとに再現している。ということでまずい。ソース焼きそばと目先が変わるという点はよい。

明星 まぜそば 4点
 かつての「ぶぶか」の焼き直し。あとのせかやくを乗せると味が変わり楽しい。だが、油がべとべと、麺は粉っぽい。

エースコック 練り胡麻ピリ辛ジャージャー麺 4点
 朝は辛かったが、お昼に食べるとそうでもない。肉が多い。味付けが濃い。ただ、また食べたいという気持ちは起こらない。

明星 一平ちゃん夜店のやきそば大盛佐野実スペシャルふりかけ付 4点
 スペシャルと銘打つほどの味ではない。かやくの丸い揚げ玉が永谷園のお茶漬けのりを思い出させる。

ペヤング 牛タン塩やきそば 3点
 2007年5月発売。量が多い。値段が高い。作ってから時間をおいたほうが美味しい。すぐ食べると味がよくわからない。唐辛子がいやな辛さ。

日清 菜ビーフン 2点
 279kcalと低カロリーであるという特長がある。平凡なビーフン。

日清 UFOtantan 1点
 時間をおいて食べるのには向かない。熱いときに食べても美味しくない。

 焼きそばにはご飯が合う。
 弁当箱に8:2の割合でご飯も入れると美味い。
 食感が平凡なやきそばは、別にふりかけを用意して、食べる時にかけると芳ばしくなる。
 食べた後、唇を拭いたティッシュペーパーで弁当箱の中をひと拭きしておくと、弁当箱を洗う時に助かる。

|

2008年3月13日 (木)

荒川市民マラソンの歴史

1998年
5月10日、第1回開催 5,886人が参加。完走率 93.7%
荒川市民マラソンは 5kmレースを併催しており、その出走者を完走率に含めている。
5kmレースは完走率が高いので、公称完走率を上げることができる。

1999年
第2回から3月開催に変更。エントリーが 1万人を超える。

2000年
第3回 出走者数が 1万人を超える。

2005年
第8回開催
最後尾スタート時間差:26分
完走者数:13,889人
完走率:96.4%

2006年
第9回開催
完走者数:16,406人
最後尾スタート時間差:16分
完走率88.9%
復路強い向かい風が吹き、完走率が90%を切った。5kmレースを除いたフルマラソンの完走率はさらに低かったと推察される。
エントリー者数が初めて 2万人を超える。
15km付近で道幅が狭くなることが資料で事前にアナウンスされていたが、レース中、ここで渋滞が起こり、およそ 6分30秒のロスタイムがあった。スタートの渋滞はマラソンにつきものだが、コース途中の渋滞は、世界じゅうを探してもここだけだろう。
1kmごとに距離ポストが設置されているはずだったが、最初の1kmなどいくつか設置されていないところや、風で倒れて看板が見えないところがあった。

2007年
3月18日、第10回開催。
同日に第1回湘南国際マラソンが行われた。
史上初めてエントリー、出走者が前年を下回った。

2008年
大会史上初めて、〆切前にエントリー受付を打ち切った。
3月16日、第11回開催。

 レース初出場の場合、ランシャツにナンバーカードをうまく付けるのに手間取る。
 チップを靴に取り付けるのも初体験だ。
 ナンバーカード、チャンピオンチップを前日に受け取り、前夜のうちに取り付ける。そうすることで、当日の朝、会場に着いてからの余裕が持てる。
 2006年に参加した時、ぎりぎりに来て荷物置場に荷物を預けることができなくなり
「ここに置いた荷物がない!」
と叫んでいるランナーがいた。

 荒川の受付は前日と当日。
 露店や協賛各社のブースが広場に並ぶ。
 今年の前日天気予報は雨だが、晴れていればのんびりしたいい雰囲気だ。
 徒歩 5分の場所にコインパーキングがあるので、前日受付はクルマで行くという手もある。
 2006年大会の前日、正午に着くと停められた。
 レース当日、駐車場を確認したところ、8:00には既に満車だった。
 レース当日は「浮間舟渡」駅から、無料送迎バスがピストン輸送で運行している。
 バスを待つ人垣を見やり、あきらめて徒歩15分の会場まで歩き出す人が多かったが、台数が多いので、バスを待つ行列はすぐに進む。

 今大会4日前 3/12 時点のピンポイント天気予報は
「くもりのち晴」
最高気温17度
最低気温 9度
降水確率30%

スタート・ゴール地点の住所(ピンポイント天気予報の検索用)
174-0041
東京都板橋区舟渡

 風はテレビには映らない。
 2006年大会の "猛風"も、ドキュメンタリー番組で石原良純が「この風・・ランナーがかわいそうだ・・」と言ったのみ。
 後に送られてきた記録集には 正午 西北西の風 2.4m とあったが、とんでもない。感覚としては一桁違う。小数点位置の誤植かと思った。

 2006年大会、その週の週間天気予報はずっと降水確率 60%だったが、当日は晴れた。
 例年、晴れることが多い荒川。
 今年も、お天気よりはランナーが語る風速に注目したい。



|

2008年3月12日 (水)

3月16日は荒川市民マラソン

 この週末、3月16日(日)は荒川市民マラソンが行われる。
 2月の東京マラソン2008
 3/2 びわ湖 男子選考レース
 3/9 名古屋 女子選考レース

 出場するランナーはテレビでマラソンの空気を予習してきた。
 そして、いよいよ出番である。

 荒川は川だと思っている人が多いが、実際は人工の放水路。
 荒川市民マラソンは、その荒川河川敷往復コースで行われる。
 1ウェイ折り返しで行われ、復路は強い向かい風に見舞われる。

 荒川は 1998年に始まり、今年は第11回大会。
 今でこそ、春マラソンといえば「東京マラソン」だが、荒川は長らく首都圏唯一のど素人向けマラソン大会として人気を独り占めにしてきた。
 そのポイントは制限時間にある。

 「42km? ムリムリ! 1kmだって走れないよ」
 と誰もが思っている。

 そこで「荒川は 制限時間 7時間」と耳にする。
 7×60=420分である。
 自分は 1km 10分くらいの速さで歩くことはできる。
 1km10分を42.195kmに換算すると、421.95分である。
 なんだ、2分オーバーじゃないか。
 少し走れば、あとは全部歩いたって完走できるじゃん。

 「自分は見る側から、やる側に回れるか?」
 1km10分ペースで歩いても完走できるというのが心に響く。
 これが 6時間だとそうはいかない。
 1kmあたり 8.5分ペースが求められる。
 ジョギングで 8.5分/kmペースはさほど難しくないが、徒歩で 8.5分/km というのは、かなりのスピード。ゆえに、大半を走らなければ完走はできないということになる。
 「やっぱり、ムリ」
 ど素人はここで思考を止める。

 ど素人が走る初マラソンとしては、制限時間 7時間は必須。
 もし、東京マラソンが第1回から 5時間や 6時間制限で始めていたら・・
 それは、走るのが趣味という一部の人の競技会であり、市民のお祭りにはならなかった。

 2006年大会が強風に見舞われたことで、2007年大会は初めて参加者が前年割れを起こした。
 このコースは復路が北西に向かうため、季節的に復路はずっと向かい風に遭う。
 しかも河川敷の土手なので風を遮るものがない。
 2006年はいつにもましての強風。近くを走るJRは運転を見合わせていた。
 走っても体が前に進まないので、歩いていたのだが、何度も土手から落ちそうになった。

 2006、2007をつづけて走ったランナーによると、2007も風は吹いていたが、2006と比べれば風のうちにも入らないということだった。

 出場資格が抽選となる東京マラソンは、今年 10万人の落選者を出した。
 一方、荒川の出場申込みは先着順。
 これまで一度も締切で落選者を出したことはなく、申し込めば走ることができた。
 だが、今年の第11回大会は初めて締切よりも5日早く受付を終了した。

 「荒川は多めにエントリーを受け付けるから、締め切られることはないよ」
という僕の情報を真に受けた友人が、申し込もうとした時には、もう受付が終わっていた。

 今年は史上最高の人数になりそうだ。
 東京マラソンが底上げしたパイを荒川がひろう。
 この傾向は、東京マラソンが2005年暮れに発表された翌春の第9回大会から始まっている。

 東京マラソン2009は 3月開催となるため、来年は 1週間違いでの開催となる見込み。
 東京人気は来年はまだ安泰と思われ、東京の落選者で荒川が賑わうという構図は、2009年もつづくだろう。



|

2008年3月11日 (火)

窪山哲雄と洞爺湖サミット

 カンブリア宮殿に懐かしい名前を見た。
 かつてはきら星のごとく表舞台にいた人だが、もうとっくに地上の星の一つに埋もれたものだと思っていた。
 人は自分の関心の領域から消え去ったものについての評価が低くなる。

 村上龍は「窪山さんがハウステンボスを去ってから、ずっと注目していた」と言った。

 窪山哲雄 【 くぼやま てつお 】
 高級リゾートホテル事業で高い実績を上げている人。
【 窪山哲雄の略歴 】

1948年
福岡県生まれ

1971年
慶応大学卒業

1973年
コーネル大学入学 ホテル経営全般を学ぶ。

1989年
東京ベイヒルトン副総支配人

1991年
NHVホテルズインターナショナル(当時の名称)社長就任。

1992年
ホテルヨーロッパなどのハウステンボスの園内直営ホテルを運営。

1993年
初めての著書「ヒューマンウェアのホテル学」日本経済新聞社 出版

1996年
北海道拓殖銀行の社員がハウステンボスを訪れ、ホテルエイペックス洞爺(1993年6月開業)の経営再建を依頼。

1997年
1月1日、ホテル運営会社 ザ・ウィンザーホテルズ・インターナショナルを設立。
3月31日、NHVホテルズインターナショナル退社
7月1日、ホテルエイペックス洞爺からザ・ウィンザーホテル洞爺に改名。

1998年
3月22日、北海道拓殖銀行倒産(1997年11月)に伴い、ザ・ウィンザーホテル洞爺 閉鎖

2000年
10月、セコム損保と契約。ザ・ウィンザーホテル洞爺再開の目処が立つ。

2002年
ザ・ウィンザーホテル洞爺 再開業

2008年
7月7日~9日、ザ・ウィンザーホテル洞爺で 洞爺湖サミットを開催


 創業者の神近義邦、総料理長の上柿元勝、そしてホテルのスペシャリスト窪山哲雄が紡ぎ出すハウステンボスのストーリーに心酔していたファンは、興ざめした。

 去られた側には快く思わない人が多いし、去ったほうの窪山も去らざるを得なかった理由を2002年7月の著書、「プロジェクト・ホテルズ」小学館に書いている。

 部外者には本当のことはわからない。
 そして、そんな話を知りたくも、読みたくもない。



|

2008年3月10日 (月)

変な話

 変な話という変な話し方がある。
 変な話という言葉は本来「奇妙な話」「口に出すのもはばかられるような話し」を指すはずだ。
 だがここでいう変な話は、ちょっと変な話だ。

「変な話、お願いしてもいいですか?」

 そう言われると一瞬、思考が停まってしまう。
 どこがどう変なのだろうか。

 その心は
「誤解を恐れずに率直に言えば」
「言いにくいことなのですが」
というところだろう。

 誤解を恐れずに率直に言えば 12音
   ↓
 変な話 6音

 話す言葉が半分で済む。

 今年もよろしくお願いします。
   ↓
 ことよろ

 と省略しているのと、何ら変わらない。

 「変な話」を言う人は、そうたくさんはいない。
 「変な話」を言う人は、役職者、いわゆる偉い人ではなく、平社員つまり立場の弱い人に多い。
 また、十分な根拠、自信に裏打ちされていない時に、よく「変な話」が出る。

 彼らは、いつからそれを言うようになったのだろうか。
 その下敷きになる著作、影響を受けた先達や有名人の口癖があったのだろうか。

 二枚目芸能人が「ぶっちゃけ」と言えば、ぶっちゃけが流行り、タメ口で話せば、無作法で状況をわきまえないタメ口が横行する。
 テレビで「変な話」を言われた日には、気持ちの悪い「変な話」トーカーが日本にあふれることになり、想像しただけで憂鬱だ。

「変な話、独自に判断してもいいってことですよね。」
「変な話、明日でもいいですよ」
「変な話、席に戻られたらお電話いただいていいですか」

 変な話の人は、何でも変な話で片付けてしまう。
 変でもない話まで、変な話にしてしまう。

 あなたが言っているのは、どこも変な話ではなく、
 あなたの話し方が、変なのですが。

|

2008年3月 9日 (日)

ポルトガルと1stユニフォーム

 ユーロ2004、ポルトガルは16チームによるグループリーグを勝ち上がり、ベスト8へ駒を進めている。

6月24日 ベスト8
ポルトガル2(PK6-5)2イングランド
MFは左からロナウド、デコ、フィーゴ
27分ルーニーが負傷退場
1点ビハインドのポルトガルは攻撃選手を増やし、デコを右サイドバックに下げる布陣で83分同点に追いつく。
85分、デコが警告を受ける。
延長で1点ずつを取り合いPK戦へ。
デコ
○ シモン
× ルイ・コスタ
クリスチアーノ・ロナウド
○ マニシェ
○ ポスチガ
○ リカルド(GK)
 デコが代表公式戦のPK戦で蹴ったのはこの一度きり。リカルドは1本めにベッカムのPKを止め、最後は自らが蹴って勝利を決めた。


6月30日 ベスト4
ポルトガル2-1オランダ
MFは左からロナウド、デコ、フィーゴ
26分デコのコーナーキックをロナウドがヘッドで合わせ先制
58分ショートコーナーからマニシェが2点め。


 ユーロ2004から2年後のW杯2006、ポルトガルはベスト16でオランダと対戦。イエローカード16枚が出た乱戦を制する。ベスト8ではイングランドと対戦。0-0からのPK戦、リカルドのセーブで勝ち上がった。
 ユーロ2008、オランダは出場するが、予選敗退のためイングランドは出場しない。


7月3日
ルイ・コスタが代表からの引退を公表。


7月4日 決勝
ポルトガル0-1ギリシア
MFは左からロナウド、デコ、フィーゴ
57分ギリシアが先制。デコにマークを二人つけるという相手の長所を消すことに徹したギリシアのリアクション・サッカーが、スペクタクルな攻撃サッカーを封じた。

 ポルトガルは全試合で赤の 1stユニフォームを着用した。
 2年後のW杯2006でも、ポルトガルは全試合でワインレッドの 1stユニフォームを着用している。
 ユーロ2004準優勝、W杯2006ベスト4、好成績とはいえ、あと一歩何かが足りないポルトガル。ユーロ2008では意外と 2ndユニフォームに幸運が潜んでいるかも知れない。





|

2008年3月 8日 (土)

心の壁に貼り付いた言葉

心に残る言葉がある。

もう、終わってしまった・・・

いま、ピアノ鳴りましたか?

焼き海苔をそれだけ、頬張った時のように
心の壁にぺたっと貼り付いて、離れない。

この言葉を聞いたのは、学生の頃だ。

その当時、僕は一ヶ月の食費を15,000円で暮らしていた。
特に切り詰めているというわけではなく、当時の収入に見合った予算がその金額だった。

その頃、僕の友達にワタナベ君がいた。
高校ではボクシングをやっていたという彼は、いつも頬がこけて痩せていた。
見るからにハングリーな目つきだったが、実はそのお腹もハングリーだった。

彼は貧乏だった。
食費15,000円の僕はたまに、インスタントラーメンを食べることはあったが、ワタナベ君は毎日がインスタントラーメンだった。
それも、1袋のうまかっちゃんを2つに割って、朝と夜に食べていた。

お昼休みになると、僕らは学食に集いお昼を食べる。
1日の食費が500円の僕は、380円の定食には手が出なかったので、もっぱら180円のカレーを食べていた。

だが、ワタナベ君は下宿でおにぎりなどを作ってきて、そこで食べていた。

ある日、ワタナベ君は持ってきたサンドイッチ一切れを大切に食べていた。
それを見て、お腹空かないのか?などとつっこむ人は、もういなくなっていた。

最後の一口を飲み込み終えた時、ワタナベ君がつぶやいた。

もう、終わってしまった・・・

一日の中で食べることは、とても楽しみなことだ。
食べる、寝るという機会は、ほぼすべての日本人に毎日訪れる。
右肩上がりの会社経営者や、買った株が毎日上がるという人でもない限り、寝る、食べるということがその日訪れる唯一の楽しみという人は多い。





|

2008年3月 7日 (金)

花粉症

 3月7日は花粉症の日。
 市川寛子が語るお天気報道によると、今週から花粉が飛躍的に多く舞っているらしい。
 花粉症に悩む人は大変だが、そうでない人にとっては体感できないので想像がつかない。

 花粉症とは、アレルギー性鼻炎のうち花粉が原因のもの。
 1970年代半ばから急増した鼻や目のアレルギー。
 原因の代表格はスギ花粉によるもの。
 症状~くしゃみ・鼻づまり・鼻水・目のかゆみ。
 花粉の舞う量が多い春先に起こる。

 花粉症はいつ登場したのか

 1960年代前半 アレルギー性鼻炎の第1号患者現れる。
 1970年代後半 住宅需要が伸びた結果、資材として利用するためにスギ林が増える
 1985年 スギ花粉症患者が東京都民の 10%を超える

 2000年9月22日、アレグラが日本国内で承認された。
 アレグラは米国産のアレルギー性疾患治療剤。
 眠くならずよく効くと評判の薬。花粉シーズンの1ヶ月前から服用して備えるとよい。
 医師の処方箋があれば入手できる。町の薬局で自由に手に入る大衆薬ではない。
 まだ日本で長い実績がないので主に成人向けと言えるが、医師との相談次第で子供にも処方されている。

■服用法:60mg錠1錠を1日2回朝晩服用。
■製造元:ヘキスト・マリオン・ロイゼル社。販売元アべンティス・ファーマ社。

 2001年2月22日、林野庁は花粉の量が 100分の1以下のスギ 42品種を開発したと発表。13都県に苗木を提供する。その効果が出るのはそのスギが成長する10年後以降であり 2011年頃から。
 あと3年もすると「あの時のスギのお陰で花粉が減った」というニュースが報道されるかも知れない。

 軒先のブラシ

 家族に花粉症患者がいる場合、玄関先で衣服に付着した花粉をはらうとよい。
 大きめなブラシを玄関、あるいは玄関の外、ドアノブの近くにかけておく。
 豚毛のブラシならば衣服の繊維を傷めない。
 豚毛はヘアブラシとして、とてもよい。ただし、頭皮を傷つけて早く禿げたい人は使わないほうがいいかも知れない。

 家に入る前に、ブラシで花粉を落としてから家に入る。
 発症していない人にとっては、いまひとつ実感のない花粉症。
 だが、花粉症の人は被害者意識が強い。
 一日中外で花粉にやられているから、せめて家の中ではマスク無しで過ごしたい。
 家でも体じゅうがかゆいと、家族が外から持ち帰った花粉が家の中を舞っているような気がしてくる。

 軒先のブラシは「家族も協力しているよ」というメッセージを伝えるパフォーマンスとしても好適。





|

2008年3月 6日 (木)

育成選手

 育成を目的としたプロ野球の契約制度。

 2005年11月時点では「準支配下選手」という仮称がついていたが、正式に育成選手と呼ぶことになった。

 プロ野球の支配下登録選手枠は1球団あたり70人までだが、それとは別枠で選手契約ができる。
 経済的にゆとりがある、あるいは低い投資金額で生え抜きの選手を育てたいという球団はこの制度を活用している。
 育成選手は100番以上の背番号を着ける。

対象となる選手
 育成ドラフト(二次ドラフト)指名選手
 プロ野球を自由契約になった選手

最低年俸保証:240万円(支配下選手は440万円)
ファームの試合出場は可能(1球団5人まで同時出場できる)
一軍の試合には出場できない


 2005年
 10月21日、プロ野球実行委員会で承認された。
 巨人はこの制度を使い、一旦2005年オフに解雇したばかりの平岡政樹、横川雄介と再契約した。
12月1日、育成ドラフト開催

 2007年
 中村紀洋は2006年オフにトレードを直訴してオリックスを自由契約から自由契約を勝ち取った。しかし各球団は獲得に二の足を踏む。日本球界には、ある球団と契約でごたついたり、社会的な問題となった選手には球界をあげて声をかけないという空気がある。ただ1球団を除いては。

 中村は春季キャンプ途中に中日が育成選手として契約。207の背番号を与える。
 その時点で充分に想像できたことだが、開幕前には支配下選手登録され、結果的には年間を通してレギュラーとして主軸を打った。
 中日が育成選手として契約したことで、中村に手厳しく接しているというイメージが生まれた。春先にはその契約を訝しむ報道は見られなかった。

 このことは、別に契約違反でもなんでもない。
 中日球団は育成選手制度の精神に則って検討し、実力に大きな疑問符がついたから育成選手として契約したのだろう。
 初めからクリーンアップを打たせるつもりならば、育成選手としてではなく支配下選手として契約するものだということはプロ野球に身を置く者ならば誰にだってわかる。
 ところが、中村を実際にプレーさせてみたら、思いの外実力はさび付いておらず、慌てて支配下契約に踏み切った。そう考えるのが自然である。

 5月9日
 巨人の山口投手が、育成選手からプロ契約した投手として勝利。

 2008年
 巨人 隠善智也がオープン戦で一軍に帯同して好成績を収めており、開幕までに支配下登録される見通しとなっている。


 育成選手で契約したところが瓢箪から駒、あっと驚く大選手が誕生した。
 育成選手の生い立ちには、そんなドラマが待たれていたはずだ。
 2007年、晴れてその育成選手からクリーンアップを打ち「日本一」に貢献するというストーリーが生まれた。
 それなのに、晴れがましくそれを語り合うファンはいない。

 「育成選手」の価値をねじ曲げてしまった人たちについては、これからも大きな声で語られることはないだろう。

 そういう白黒のつかない責任は有耶無耶にしなければならない。
 また、次の世代の教材が一つ生まれた。





|

2008年3月 5日 (水)

7桁郵便番号になった10年

 郵便番号が5桁から7桁に変わったのは 1998年2月2日
 ちょうど10年が過ぎた。

 7桁化は郵便のコスト削減が目的とされていた。
 数値部分を増やすことで、OCRによる郵便番号自動読み取り機の仕事の幅が広がる。
 それまで人がやっていたことを機械に任せるというのが大きな理由だ。

 また、長期にみて物流の量を確保するための郵政省(当時)の戦略と見ることもできた。

 郵便配達員がポストに入れていく不在配達を例に取る。
 コンピューターが自動応答するコールセンターに電話して、お客がプッシュホンで入れるのは郵便番号、電話番号、伝票番号。今は氏名を音声認識で言うこともない。
 このような無人の仕組みにより、郵便局も宅配便並のサービスになった。

 7桁化以降、郵便番号は郵便局だけでなく、宅配便各社も積極的にキーとなる情報として利用を始めた。7桁化は業界全体のサービス向上につながり、消費者は便利になった。
 番号をつけるとすぐ、召集令状と結びつけて考える人たちも、世の中の標準になると何も言わなくなる。

 7桁郵便番号を書くと市区郡名までは省略できるが、町名は省略できない。
 2003年に確認した時、郵政省は言っていた。

 以下のように省略できるということだ。
 【例】
 〒202-0001
 ひばりが丘1丁目-0123

 〒202-0001 を日本郵便(現在の社名)ホームページで検索する。
 この7桁で表示される候補は
 西東京市ひばりが丘1丁目
 西東京市ひばりが丘2丁目
 西東京市ひばりが丘3丁目
 西東京市ひばりが丘4丁目

 実際には、7桁の中には町名情報まで含まれている。
 郵便番号による自動仕分け機が配達準備をすることを前提とすれば、以下のように町名まで省略しても、郵便は届くはずだ。
 【例】
 〒202-0001
 1丁目-0123

 "ひばりが丘" は書かなくても、恐らく郵便は届くはず。
 ただ、戸口まで届けるのは郵便配達の方なので、確認の意味で書いておいたほうが無難ということだろう。

 ***-0000 のように下4桁が0の郵便番号の中には、実在しないものがゆうびんホームページで紹介されているケースがある。

 ***-0000 以下に掲載がない場合

 上のように、ゆうびんホームページに書かれている場合、その番号は実在しない。
 これは「仕方がないから 0000 を書いてください」という便宜的なもの。

 市町村合併、区画整理など、何らかの理由により、まだ郵便番号が整備されていない場所はあちこちに存在する。そういう場所には 0000 を書いてもらう。

 郵便番号自動読み取り機では、エラーとなるだろうが、郵便配達の係員が見れば、どこに配達すればよいかすぐわかる。
 機械ではエラーでも、人間ではエラーにならない、こういうことを「便宜的な運用」という。

 実在しない郵便番号は、郵便番号辞書データに掲載されていない。
 すべての***-0000 が実在しないのではない。
 ***-0000 という実在する郵便番号もある。
 実在する郵便番号は郵便番号辞書データに掲載されている。

 郵便番号辞書データを業者から購入して、自社のコンピューター・システムに利用している場合、実在していない番号はエラーとなる。

 ないものはないのだ。コンピューターは
「ホントはないけれど、まぁあることにしておくか・・」
 というようには考えられない。

 ユーザーの中には、コンピューター・システムでエラーが起きると、ゆうびんホームページで調べて掲載されていることを確認。それを盾にとって、
「実在する郵便番号が、コンピューターでエラーになる」
と、まるでツチノコでも第一発見したかのように大騒ぎする人がいる。

 "郵便局が発表するものは絶対である"
 この刷り込みが強烈なのだ。
 こういう人は
「テレビで言っていたから」
「新聞に書いてあったから」
 と、なにかの基準をもってして 絶対を譲らないだろう。

 情報は他の権威に因り絶対なのではなく、自分の判断を持って、絶対なのである。



|

2008年3月 4日 (火)

4の倍数を避ける法則

 今日は、しらべるから新説を提唱したい。

 以下の表はしらべるで、日付表記を全角から半角に置き換える作業をした時にカウントした、日付の出現頻度だ。
 しらべるが日付入りで扱っている事柄の対象は地球全体だが、執筆者が日本人なので、やはり日本と日本人についての記事が多い。

 これを見ると、一ヶ月の1日から31日までの間で、誕生、できごとなどが多い日がわかる。

 1日 631
 2日 184
 3日 172
 4日 139
 5日 193
 6日 126
 7日 159
 8日 149
 9日 145
10日 207
11日 147
12日 132
13日 153
14日 153
15日 230
16日 143
17日 171
18日 163
19日 153
20日 239
21日 157
22日 164
23日 151
24日 136
25日 228
26日 183
27日 156
28日 140
29日 176
30日 187
31日 169

 一番多いのは「1日」これは法律の施行日が1日が多いため。市町村合併などの行政の体制変更もこの日が多い。

 次いで多いのは、10日、15日、20日、25日
 いわゆる五十日(ごとおび)である。
 恐らく官公庁、ならびに商業的なイベントがこの日に多いのだと思われる。

 一方、できごとが少ない日は少ない順に以下の通りだ。

[1] 6日   126
[2]12日   132
[3]24日   136
[4] 4日   139
[5]28日   140
[6]16日   143
[7] 9日   145
[8]11日   147
[9] 8日   149
  :
 省略

 9日と11日の例外を除いて、いずれもが4の倍数、または6の倍数、あるいは4と6の公倍数である。
 さらに6日を除けば、あとはいずれも4の倍数となる日だ。

 暦との関係なのか。
 日本人がこの数字を避けていると言うことか。
 あるいは世界的な傾向なのか。

「4の倍数となる日、その日を避けたくなる何らかの心理が人類に働く」
 これを「4の倍数を避ける法則」として、これから研究していきたい。

|

2008年3月 3日 (月)

ひな人形と外国人

 梅が咲いた2月の半ば過ぎ、大手ホテルのエントランスにひな人形が飾ってある。
 五人囃子の笛太鼓までしっかり押さえた七段の瀟洒なもの。

 現代は 住宅事情、平たく言えば置き場所の都合で主役の二人(お内裏様とおひな様です)だけというのが主流。その人形作りの質に拘った品が多い。
 段数、登場人物が多いものが高いとは一概に言えない。

 そこに外国人の団体ツアー客がどやどやとやってきた。
 食事を終え、これから観光にでかけるらしい。
 玄関の車寄せに黄色い「はとバス」が待機している。

 「ほぅっ」
 45歳のジョーンズが、ひな人形をめざとくみつける。
 手にしたデジカメで早速写真をぱちり。

 そこに現れた妻のロザンナ
 「ジョーンズ、なにこれ、すてきじゃない?」
 「そこに立ってくれ。あぁ、プリンセスにかぶらないようにね」

 続々とツアー仲間が集まってきて、撮影会にくわわる。

 ひな人形の前にはヒノキ造りの看板が立っている。
 ジョーンズはその看板も一枚押さえる。

 なんて書いてあるのかな?
 きっと、これは日本の平安時代からの言い伝えで、男性が女性にプロポーズをする時に、この人形を送った。家庭を築いてからは毎年、いろいろな楽器の演奏キャラをゲットして、それに応じてどんどん段数が増えていく。
 村上隆に代表される日本発ポップカルチャー「おたく文化」「萌え」の源泉に位置する伝統工芸である。
 幸せな結婚生活を20年も送っていれば、最上段が天井に当たってしまい、家を改装する必要に迫られる。
 そんな幸せの象徴の音楽隊なのだ・・

 ・・・という背景がここに書いてあるんだろうね?

 「すてきだわ」
 ジョーンズの妄想を真に受けて、うっとりするロザンナ
 「日本人って、なんて素敵なんだろうね」
 とジョーンズ

 看板には
「人形にはお手を触れないでください 支配人」
 と書いてあるだけなのだが・・

 「ちょっとそこのあなた、この人形の由来を教えてくれないかな」
と言ってくれれば

「来る3月3日は桃の節句と言って女の子の健やかな成長を祝う日。その日に飾る人形です。
 すべての家が飾るわけではなく、裕福だから飾るというものでもありません。
 要は伝統の踏襲にこだわる家は飾り、無頓着な人は飾らないというだけのことです。
 伝統に拘る人たちは5月5日こどもの日(男子の節句)では鯉のぼりをベランダからつるし、それでも気が済まない人は 鎧甲を床の間に飾ります。
 ひな人形は何日から飾り始めるという決まりはないのですが、2月の半ば過ぎに押し入れから出して飾る家が多いと思います。
 3月3日を過ぎて仕舞い忘れていると、婚期が遅れるという言い伝えがあり、愛娘を手放したくない親の中にはわざと片付けない人もいるんですよ」

 お節介な僕としては、こうしてユーモアを交えて教えてあげたいところだが、幸か不幸か声はかからなかった。

 ジョーンズとロザンナの国の「日本ガイドブック」では
" 日本人は皆、Junior high school(13歳)から英語を学んでいるが、シンガポールのように公用語として位置づけられているわけではないので、街では英語は通じない "
と書いてあるのだろう。





|

2008年3月 2日 (日)

クリスチアーノ・ロナウド

 ユーロ2004で世界の檜舞台に初めて立ったクリスチアーノ・ロナウド Cristiano Ronaldo は、サイドからドリブルで切り込む典型的ウィング。
 ドリブルの楽しさを魅せる世界最高のファンタジスタだ。

1985年2月5日、ポルトガル マデイラ島生まれ。ポルトガル語(=ブラジル語)ではロナウドの発音は「ホナウド」
1996年、11歳でポルトガル・スーペルリーガの3大クラブの一つスポルティング・リスボンと契約。

2002-03
スーペルリーガ リスボンに昇格 25試合出場3得点
U17欧州選手権出場(ポルトガル代表
オフにプレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド(以下マンU)に移籍(移籍金23億円)
入れ違いでレアル・マドリーへ移籍したベッカムの7番を引き継いだ。

2003-04
8月20日、親善試合カザフスタン戦 ポルトガルA代表デビュー
マンU1年目29試合4得点 右MFの定位置確保
6月、ユーロ2004ポルトガル代表 背番号17
8月、アテネ五輪出場 グループリーグで敗退。

2004-05
11月発売「サッカーダイジェスト2004ファンタジスタ50」で50人中21番目で紹介される。
6月、レアル・マドリーが獲得交渉、デコが移籍を見合わすようアドバイスしたとマルカ(マドリー寄りスポーツ紙)が報じた。
7月、マンUのアジアツアーで来日。

2005-06
XEROXコピー機のCMに出演。
9月7日、父の訃報を聞いた後、W杯欧州予選 ポルトガル対ロシア戦出場。
10月19日、暴行容疑で逮捕されるが、容疑は晴れてすぐ保釈された。
6月11日、W杯ポルトガル代表 アンゴラ戦でW杯初出場。
6月17日、イラン戦 フィーゴが得たPKを決めW杯ゴール。
7月1日、イングランド戦、PK戦5人めのキッカーとしてゴール成功、勝利を決める。この試合でルーニーが金球を踏みつけたことをアピールして退場に追い込んだことで、英国メディアから非難を受ける。
W杯後、レアル・マドリーへの移籍を検討するが翻意して残留。

2006-07
プレミアリーグ・プロ選手協会の年間優秀選手、若手最優秀選手、ベストイレブンに選出される。マンUがプレミアリーグ優勝。
7月、マンUのアジアツアーで来日。

2007-08
バロンドール選考ではカカに次ぐ次点となった。

 このシーズンで国内リーグ(プレミア)、CL、ユーロ2008のうち2つを獲れば、ホナウドのバロンドールは動かない。
 デコがバロンドールを獲るには国内(リーガ)、CL、ユーロ2008のトリプルが必要だ。

 デコにとって最後のユーロを、キャリアの頂上を迎えているホナウドと共に戦うのは心強い。
 一方、敵と味方に分かれて戦う唯一の機会、CLでの対戦も見たい。

|

2008年3月 1日 (土)

署名するファンタジスタたち

 メールを読み書きするソフト「メーラー」には、おきまりの文言を毎度、文面に書き込む機能「署名」がある。
 Outlook Expressの場合、ツール>オプション 署名のタブで設定できる。

 いつも、e-mailの署名は読んでいない。
 それでも、ある日気になって、20人からのメールを調べたところ、そのうち、8人が定型の署名をつけていた。
 エクセルやPower Pointの基本技能を学ぶ人がとても少ないなか、20人中8人=40%というのは、かなり高い利用率だ。

 そして、その8人が全員 記号による飾り文字を付けていた。

 飾り文字で多かったのは * アスタリスクで線を描いたもの。
 それほど違和感はない。

************************************************
  (株)さとー商事 多門豊作
  E-mail: ***@***.jp
************************************************

*******************************
  (株) 四谷怪談
    髪賀 貞子
   Tel : 03-****-****
   Mail :sadako@*******.jp
*******************************

********************************
凸凹販売
 凸担当
  鈴木 ヨシコ
suzuki@****.co.jp

〒***-0000
東京都****** 
phone :  03-****-****      
fax :  03-****-****
********************************

 次に多いのが = イコール や、- ハイフンをつないで描線したもの。

====================================
(株)会社 主な事業部
中心課 鈴木 恵子
〒***-0000
東京都*****
TEL 03-****-****  FAX  03-****-****
e-mail skeiko@*****.co.jp
URL http://www.*****.co.jp/
====================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(株)佐野販売
裏┃口┃一┃浪┃電話:03-****-**** FAX:03-****-****
━┛━┛━┛━┛E-Mail: uraguchi@***.co.jp

 これも違和感はないが、名前を┃や┛を使って強調するのは、もはや「ふるっ!」とつっこむしかない。
 // スラッシュを使った描線も同じだ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄
 竹井 さとし EMAIL:takei@***.co.jp
  サンチャイルド
  〒***-**** *******
        **ビル4F
   tel:03-****-****  fax:03-****-****
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(株)鈴木企画
田中一平(ippei_tanaka@ *** .jp)
Tel.:03-****-****
Fax:03-****-****
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 /スラッシュと_アンダーバーを組み合わせると、実際にはそこにない菱形が浮き上がってみえるという視覚効果を狙っているのだが、いつもの仕事、いつもの仲間を相手に、目の錯覚を楽しんでもらおうという発想には、心の余裕と勘違いを感じる。

 以下のような特殊記号で描線している人(50代男性)もいたが、目がちらついて気分が悪くなった。

∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

 そして、少数派だが根強いのが☆★◇◆を使った飾り文字。
「七夕かっ!」
「夢見る少女かっ!」
 とつっこみたくなるところだ。
 男でもこれをやる人がいて、あまり使いたくないのだが、キモいという以外に、言葉が見あたらない。

*☆~:*☆~:*☆~:*☆~*☆~:*☆~:*☆~:*☆~*☆~:*☆~:*☆~:*☆~

      経理部  予算執行室
     丸太 太一 e-mail: taichi@****.co.jp
       TEL  03-****-**** 

~*☆~:*☆~:*☆~:*☆~*☆~:*☆~:*☆~:*☆~*☆~:*☆~:*☆~*☆~ 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
システム開発部
    佐藤 正
tel **-****-****
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 メールを送っているのだから、メールの署名は要らないし、電話も要らない。
 対外メールでも、住所やFAXは不要だ。

 社内メールの署名は2行まで(部署/氏名)
 対外メールでも3行まで(社名/部署/氏名)

 緊急のやりとりなど、状況に応じて電話やFAXは付加すればよい。

 ただでさえ、一日数百通のメールが来るところに、毎度おなじみの署名に7行も使っている人に接すると、この人には日々、業務を見直し効率を上げていこうという発想がないのだろうと思う。

 1997年にインターネットとメールの一般普及が始まった頃、誰にでも「開封確認」をつける人がいた。10年経って、そんな人は一人もいなくなった。
 果たして、メールにファンタジーを持ち込む署名者たちは、いつまで生き残るのか。
 また5年後に、検証してみたい。

(2013年につづく)

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »