« 荒川市民マラソンの歴史 | トップページ | ゼッケンホルダーにみる想像力 »

2008年3月14日 (金)

焼そば弁当 リプライズ

 カップやきそばをお昼にも食べたい。
 だが、給湯室でお湯を入れて、しばらくその場で待って、流し台をぺこぺこいわせて、あのカップを席で食べるのはみっともない。そこで、朝、家で弁当箱につめて、お昼に会社で食べる。

 そうして、冷めても、時間が経っても美味しいやきそばはないか?とを日々探している。
 2006年10月に紹介して、それ以降に試したやきそばをいくつかピックアップして紹介します。

 採点は10点満点

マルちゃん 昔ながらのソース焼そば 9点
 作ってすぐも美味いが、冷めるとカレー味かと錯覚するほどソースがぴりっとしていて美味い。麺も伸びた感じにならない。粉末ソースは作った時にかけておく。ふりかけ(青のり+しょうが)は食べる時にかける。しょうが粒がかりっとしてよい。ただし、ふりかけは青海苔が歯に付くのが気になるのでかけないほうがよい。

マルちゃん 富士宮やきそば 9点
 ソースの味付けがよい。途中から特製削り粉をかけるとお好み焼き風になってよい。肉がしっかり入っている。

俺の塩 8点
 飽きの来ない味は時間が経ってもやはり美味しい。青のりが入っていないのもよい。もう少し量があると尚よい。

エースコック スーパーカップ大盛いか焼きそば 8点
 他のやきそばとは違う独特の甘さ。イカはイカが嫌いでも気にならない大きさ。めちゃうまふりかけは、ふりかけた時の香りが食欲をそそるし、実際に美味しい。青海苔が入っているのが残念。

ヤマダイ 東京浅草やきそば 8点
 ソースの味が控えめでよい。「食べる直前にお入れ下さい。」のふりかけは揚げ玉、刻み海苔、紅しょうが。青海苔なし。この揚げ玉は美味い。キャベツがしっかり入っている。

明星 大盛一平ちゃん夜店の焼そば てりやきソース+ 8点
てりやきソースを途中から混ぜると濃厚になって美味い。ふりかけは香ばしいが青のりが入っているのが難点。この品はロングセラーだが、発売当初から一貫してからしマヨネーズが辛い。少しだけいれるとよい。

サッポロ一番 味噌カルビ 7点
 口の中で広がる味噌の風味がよい。食べる直前「調味油」を入れたとたんにべたついて麺が粉っぽい印象に変わる。

明星 香ばし醤油やきそば 7点
 たこ焼きを食べているような味。あとのせかやくの揚げ玉が芳ばしい。青のり入り。

明星 一平ちゃん夜店のやきそば大盛130g 7点
 あとのせかやくに青海苔が入っていなくて良い。あとのせかやくの揚げ玉が芳ばしい。コーンがたくさん入っている。麺とソースは並みの味。

日清 UFOテリヤキソース&マヨネーズ 7点
 ソースがべたつく。直前に入れる粗挽きペッパーが美味い。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば カレー味 5点
 麺がもっさりしていてよくない。ふりかけをかけた時の辛さ、芳ばしさはよい。

日清 デカ王2.0 5点
 量が2倍。味に特徴が乏しい。ふりかけはキムチ味。食べる時にふりかけると芳ばしいが、食後の匂いが気になる。

日清 とんがらし麺 5点
 ただでさえ辛い。粗挽き旨唐辛子を入れるとさらに辛い。ソースでも塩でもない異色のカップやきそば。

サッポロ一番 博多焼きラーメン 5点
 味付けが何の味なのかがわからない。油が多すぎて麺がべたついている。あとのせかやく(ねぎ・ごま・生姜)を入れるとねぎやきそばとして楽しい味がする。

日清 UFO NEXT 5点
 電子レンジでつくるカップやきそば。お湯を沸かせない時にはよい。ソースが濃厚。

エースコック 極み焼きうどん 4点
 値段が高い割には味は並以下。スパイスは唐辛子。本当に辛いのですこしずつかけて様子を見るとよい。

明星 焼ラーメンとんこつ味 4点
 焼ラーメンの粉っぽい味をみごとに再現している。ということでまずい。ソース焼きそばと目先が変わるという点はよい。

明星 まぜそば 4点
 かつての「ぶぶか」の焼き直し。あとのせかやくを乗せると味が変わり楽しい。だが、油がべとべと、麺は粉っぽい。

エースコック 練り胡麻ピリ辛ジャージャー麺 4点
 朝は辛かったが、お昼に食べるとそうでもない。肉が多い。味付けが濃い。ただ、また食べたいという気持ちは起こらない。

明星 一平ちゃん夜店のやきそば大盛佐野実スペシャルふりかけ付 4点
 スペシャルと銘打つほどの味ではない。かやくの丸い揚げ玉が永谷園のお茶漬けのりを思い出させる。

ペヤング 牛タン塩やきそば 3点
 2007年5月発売。量が多い。値段が高い。作ってから時間をおいたほうが美味しい。すぐ食べると味がよくわからない。唐辛子がいやな辛さ。

日清 菜ビーフン 2点
 279kcalと低カロリーであるという特長がある。平凡なビーフン。

日清 UFOtantan 1点
 時間をおいて食べるのには向かない。熱いときに食べても美味しくない。

 焼きそばにはご飯が合う。
 弁当箱に8:2の割合でご飯も入れると美味い。
 食感が平凡なやきそばは、別にふりかけを用意して、食べる時にかけると芳ばしくなる。
 食べた後、唇を拭いたティッシュペーパーで弁当箱の中をひと拭きしておくと、弁当箱を洗う時に助かる。

|

« 荒川市民マラソンの歴史 | トップページ | ゼッケンホルダーにみる想像力 »