« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の31件の記事

2008年10月31日 (金)

トリックオアトリートを言える人、言えない人

10月31日はご飯の後に、お菓子パーティ

【 Halloween 】 キリスト教の祝日「万聖節」の前夜祭。10月31日

 アメリカでは 10月31日の夜、かぼちゃのお化け(ジャック・オー・ランタン)などの趣向を凝らした仮想をした子どもたちが、近所の家を回るらしい。
 アメリカに親戚はいないので本当かどうかは自信がない。
 ただメディアがそう伝えているし、本にも書いてあるからたぶん本当だろう。

 「 Trick or Treat ! (お菓子をくれないと、いたずらするよ)」
というと、その家の人はにっこり笑い 「 Treat. 」 と答えて、用意しておいたお菓子を渡す。
 この時点で、お菓子業界が押している行事だとわかる。

 10月のディズニーランドに行き、かごを抱えたキャストに「トリックオアトリート!」と声をかけるとキャンディをくれる。
 特に年齢制限はないと思うのだが、大人が言うのは恥ずかしい。

 2008年の「ハロウィン商戦」にはスーパーマーケット、100円ショップも一斉に参戦した。
 100円ショップ大手「ダイソー」店頭にはハロウィンコーナーが設けられていた。
 一回限り、再入荷なしとのことで、デザインがよい商品は早々になくなっていた。

 LAWSONでは電池で点灯するプラスチック製ジャックオーランタン(525円)が販売されていた。
 難点を言えばちょっとでかい。
 7cm幅以内だったら買いたい。

 ジャックオーランタンの言いまつがいである「ジャコランタン」について、今年も検索してみた。

●キーワード「ジャコランタン」Googleでのヒット数
 2002年10月    500
 2007年10月 24,100
 2008年10月 18,200

 Googleは2008年に情報収集論理を変更しており、以前のように膨大なページ数をヒットさせなくなった。
 そのため、すべてのキーワードにおいて 2007→2008比較はできない。

 こどもはお菓子をもらうのが大好き。
 人生の長さから見れば、こどもが親からお菓子をもらうのはわずかな時期。

 お子さんがいる方は、10月31日にはお菓子を買って帰り、こどもと「お菓子パーティ」をするとよい。
 もちろん、お菓子は素直に渡してはいけない。
 「何か言うことあるんじゃないの?」
と耳に手を当てる。
 こどもが 「とりっくおあとりーと」 と決め台詞を言ったら
「とりーとっ!」とお菓子を渡す。

 こどもと「トリックオアトリート」が言える人は多いだろうが、連れに言える人は少ないかも知れない。

|

2008年10月30日 (木)

ゴマ鯖と言えば鉄なべ

N700系で行く品川博多の旅【 +3 】

 「鉄なべ」は博多で餃子が美味い店。
 鉄板でぱりぱりに焼いた餃子が出る。
 2002年にブームとなった「鉄なべ餃子」の元祖。
 1980年にはもう「鉄なべ」はあった。当時は春吉橋の東側、トルコ街にあった。

 2~3人のオフでは「鉄なべ」からカラオケなどを経て「ハッちゃんラーメン」に流れるのが博多の黄金パターン。

 美味本(プランニング秀巧社)に取り上げられている早良区荒江の「鉄なべ荒江本店」は同じ名前を使い料理内容も似通っているが、この「鉄なべ」とは縁もゆかりもない(2000年鉄なべ談)
 北九州市にも元祖を名乗る「鉄なべ」があり、ホームページで鉄なべ餃子の元祖を主張している。

 「鉄なべ餃子」のブームが起き、定着した現代では、それを商業ベースに乗せた業者が商標登録をしているやも知れぬが、やはり「鉄なべ」と言えば春吉の鉄なべである。

 鉄なべの主役は餃子なのだが、もう一つの柱が「ゴマ鯖」
 博多の名物。鯖の刺身にゴマ、分葱(わけぎ)、醤油がかけてあり、わさびが添えてある。

Gomasaba

 鯖にはゴマサバという種類があるが、ここ鉄なべで出るのは、関鯖または五島列島産のマサバ。

*関鯖(せきさば) 大分県佐賀関沖で一本釣りで採れた鯖。愛媛県側では岬鯖(はなさば)という。旬は秋から冬。

 博多は素材が新鮮で美味しく、なにを食べても美味い街。
 だが「博多に旅して一泊した夜は、何を食べればいいの?」
と問われると答えに困る。
 「魚」「ふぐ」「もつ鍋」+「ラーメン」
というところだが「魚」では、なんとも思い出力(おもいでりょく)が弱い。

 「なにを食べても美味しいから、自分の好みで決めて」
というのが正解に近いが、僕はそんな曖昧な答えはしない。
 博多に旅したら、ぜひ食べたい美味いもののナンバー1は「ゴマ鯖」

 鉄なべでは、まず人数分の餃子を頼み、ゴマ鯖を堪能して一息ついたところで、あと一品。
 地鶏皮の酢の物が美味しい。

 鉄なべ中州本店 (092)725-4688
 営業時間17時~3時。日祝休。2002年に春吉橋西側「かに通」の2軒隣りに移転。

|

2008年10月29日 (水)

高橋尚子引退にびびる谷川真理

 2008年10月末
 高橋尚子(36歳)が現役引退を発表した。

 2000年のシドニー五輪で金メダルをとったことが、現役のピークとなった。
 だが、彼女の功績は日本陸上初の五輪金メダルもさることながら、その後の「マラソンブーム」そのものだ。

 日本人が健康になれば、ぼけ老人が減る。
 本人もよりよい人生を送ることができるし、こどもや孫も嬉しい。
 健康になれば医療費が下がる。
 老人医療にかかる健康保険負担が減る。

 高橋尚子が火を付けたジョギングブームで走り始めた人が、10年から20年後に老人医療費の使い手になる頃、その効果が大きく現れる。

 金メダルの感動をありがとう

 などという気持ちの悪い台詞は要らない。
 Qちゃん!日本人を健康に、キレイにしてくれてありがとう!

 テレビ局やスポンサーのために、勝てないとわかっているレースでさえも
 「体調がいい」
 と言わざるを得なかった時は、さぞつらかっただろう。

 野球選手が首に巻いて「数珠か!」
 とつっこまれていた RAKUWAネックをランナー必須アイテムにしたのは、Qちゃんの功績。
 ファイテンはこれからも、末永くQちゃんを支援してもらいたい。

 ひとつだけ、恨み節を言うならば、2004年アテネ五輪の不透明な選考。
 Qちゃんは墓場までもっていくのかも知れないが、この時、日本陸連が高橋陣営に、どのような意向を伝えていたのかを知りたい。

 「これからはジョガー高橋尚子として、50歳、60歳になっても走りたい」
 心より、その言葉を喜びたい。

 日本じゅうのレースに出て、一人でも多くの人が「歩き」「走り」始めることに力を添えてほしい。

 彼女の言葉をきいて、いまその位置にいる谷川真理が一番びびっているだろう。

|

2008年10月28日 (火)

「混ぜないでお飲み下さい」 ばんのアイスコーヒー

N700系で行く品川博多の旅【 +2 】

 博多に着くと最初に「ばん」に行く。
 もう10年間、この順番は変わっていない。

 「ばん」または「Van」はアイスコーヒーが美味い博多の喫茶店チェーン。
 ここの「創作冷珈琲」=アイスコーヒーを飲まないと、九州に帰ってきた気がしない。

 1杯450円。
 ロックグラス風のグラスに氷なしのアイスコーヒー。
 コーヒーはダッチコーヒーのようだ。
 その上にミルクの層が乗っている。
 この冷珈琲のアイデアは他店では見たことがない。

 「混ぜないでお飲み下さい」と書かれたコースターに乗っている。
 この指示に共感する。

 宴会の席でエビフライが出る。
 「レモンかけていい?」
 と一言の断りもなく、いきなりかける輩がいる。
 レモンをかけていいか?と言われて「いやだ」とは言いづらい。それはそれで確信犯(自分が正しいと確信して行う犯罪)だが、断りもなくという人とは相容れない。

 カレーを食べる時、いきなりルーとご飯を混ぜ始める人がいる。
 自分の分だけ混ぜているのだから、文句は言わないが、あれもあり得ない。
 食べる作法、美しさを度外視していて品がなさ過ぎる。

 「お腹に入れば、同じじゃん」
 そういう意見には共感できない。

 たとえば、カップやきそば一つとってみよう。
 水をシンクに捨てて、麺がゆであがっている。
 そこで、まず一口食べる。
 麺がもつ本来の味を知りたいからだ。
 作り手ではなく、食べる側の視点をそこに見いだす。

 つづいて、ソースを入れる。
 混ぜたりはしない。
 ソースにどっぷり浸かったところを食べる。
 これが、作り手(カップ麺メーカー)の意図する味だ。

 そして、ソースに浸かったあたりと、浸かっていないあたりの境界線を食べる。
 絶妙のバランスがそこにないか?探ってみる。
 そして軽く混ぜる。

 半分まで食べる。
 そこで初めてふりかけをかける。
 それまでの焼きそばの味とは違う。
 新しさ、楽しさがふりかけによってカップの上に立ち上がる。

 「混ぜないでお飲み下さい」と書かれた紙のコースター。
 きっと「創作冷珈琲」の開発者も、カップやきそばは、こんなふうに食べているだろう・・

 2007年にビブレの店では、紙コースターがパウチ加工され、グラスにひっつかなくなった。お店で再利用するための方策なのかも知れない。
 そう思っていたが、2008年には元に戻っていた。

 「ばん」は元々、カレーのナイルが始めた喫茶店チェーン。
 天神ソラリアプラザ6F、ソラリアステージB2F、ビブレB2F、天神コア8F、福ビル3Fなどにある。

 1980年代は、博多大丸の3Fにもあった。
 こぢんまりした空間、老舗百貨店の客層が相まり心地よい場所だったが、1999年頃閉店した。

 2002年、博多駅の「ばん」はオムライス専門店になっていた。
 「ばん」は純喫茶あり、他の料理との複合型もありと、店づくりは様々。どこも金太郎飴のコーヒー・チェーン店とは一線を画している。
 博多駅のオムライス専門店は2003年に閉店し、博多駅界隈の「ばん」はなくなった。



|

2008年10月27日 (月)

新幹線0系引退 今後0系を見られる場所

N700系で行く品川博多の旅【 +1 】

 1964年(昭和39年)10月1日
 新幹線開業時から営業運転に使われ始めた 0系車両が営業運転の運用から外れる。

 0系(ぜろけい)という呼び方は初めはなかった。
 1980年まで、そう呼んだことはなかった。
 開業から16年、新幹線は1モデルのみ。
 1980年に2モデルめとなる200系車両(東北新幹線)が運用についたことで、区別するために 0系と呼ぶようになった。

 0系という名前が多くのメディアに露出したのは1999年。

 1999年6月27日、ひかり351号博多行きが山陽新幹線福岡トンネルを走行中、長さ2m、幅65センチ、重さ200キロのコンクリートの固まりが車体に当たる事故が起きた。
 そのひかり号は0系。
 車両は停電しその場に停車。90分後に復旧して博多駅へ向かった。けが人はなかった。
 最も損傷がひどい部分は9号車で、屋根が13mにわたって引き裂かれていた。
 経年劣化によりコンクリートとコンクリートのつなぎ目の弱い部分(コールドジョイント)があり、それが崩落したところに0系が通りかかったのである。
 JR西日本の事故後の調べでは、2,049箇所のコールドジョイントがあることがわかった。

 その3ヶ月後の9月18日、0系は東海道新幹線の営業運転から外れた。
 半年前の3月には700系が運用についており、この時点で 0,100,300,500,700という5種類の車両が東海道を走っていた。
 これを多くのメディアが「0系引退」と書いた。
 鉄道車両が運用を外れることを「引退」ととらえて、メディアとファンで見届けるという習慣はここに始まっている。

 0系はその後も9年間、山陽新幹線、博多南線(博多~博多南)で営業運転を続けていた。
 そして2008年「完全引退」に向けての店じまいが始まる。

 3月14日、ビュッフェ連結車両が営業運転から外れた。
 4月~6月、引退に向けて最後の8か月、全営業車両(3編成)をオリジナルの青ラインに戻した。
 この時点で、グレー/フレッシュグリーン・ラインのJR西日本カラー車両が営業運転から退いた。

 7月、JR西日本が記念ウェブページを公開。
 0系紙工作、壁紙をダウンロードすることができた。

 2008年7月25日~8月24日
 引退を記念して、JR西日本が夏休み0系新幹線クイズ&プレゼント実施。
 賞品
 ●0系新幹線チョロQ 100名様
 ●「SHINKANSENピクニックマット 300名様
 ●「新幹線大集合!」色えんぴつ 100名様
 駅のコンコースに設置されたイベント・テーブルでは、紙でできた 0系サンバイザーが配られた。

0kei_sun

 8月、旅行代理店各社が、最後に0系に乗る旅を企画。
 0系こだまでは、指定席はわずか1両のため、指定席券は1ヶ月前の発売日には即完売した。

 9月24日、JR西日本が「さよなら運転」実施を発表

 11月7日、引退記念DVD「0系 1964~2008 <プレミアム・エディション>」発売

 11月14日「さよなら運転」の指定席を全国のみどりの窓口で発売。

 11月30日、営業運転から引退。

 12月 6日、13日、14日、特別企画の「さよなら運転」をひかり号ダイヤで運行。
 12月14日15:00頃、新大阪発博多行きが「さよなら運転」

 その後随時、廃車となり解体される。
 すでにいくつかの場所にJRから譲渡されており、次の場所で保存車両を見ることができる。

■交通科学博物館 大阪市港区波除3丁目
■四国鉄道文化館 伊予西条駅隣接
■青海鉄道公園 青梅市勝沼2丁目155番地
■JR交通博物館 さいたま市大宮区大成3-42

|

2008年10月26日 (日)

CL2008-09開幕

プレミアリーグが開幕してから一ヶ月。
つづいて、もう一つのビッグ・タイトルであるUEFA CL 2008-09 が開幕

前シーズンのプレミアリーグ(国内リーグ)で2位だったチェルシーは、CLではグループリーグからの出場権を得ている。
一方、旧所属クラブ FCバルセロナは前シーズンのリーガで3位だったため、8月に予備予選を戦い、勝ち上がってグループリーグの出場権を得た。

チェルシーが入ったのはA組
チェルシー、ローマ、CFR、ボルドー

チェルシーにとっての焦点は、 1位通過できるかどうかに絞られる。
1位通過すれば、2月に始まる決勝トーナメントベスト16のホーム&アウェーを、第1戦 アウェー、第2戦 ホームの順番で戦える。
これはどんなクラブにとっても、戦い方が明確であり、楽な順番だ。

アウェーは負けて元々、引き分けて御の字、勝てば儲けもの。
どのような結果が出ても、ダメージがない。
アウェー戦の結果に応じて、地に足をつけてホームの戦い方を選ぶことができる。

一方ホームは勝って当然、引き分けで御の字、負ければ地獄
ダメージを受けたあげく、残っているのがアウェー戦では勝ち目はない。

ましてやホームのスタンフォード・ブリッジでは、100%に近い確率で引き分け以上が望めるチェルシー。この順番で戦うことは勝ったも同然。
グループリーグで確実に1位通過しておけば、ベスト16の戦い方には余裕が持てる。
死力を尽くした戦いは、ベスト8から決勝までの3戦(5試合)ということになる。

9月16日(火)
グループリーグ1節 ボルドー (HOME) ○4-0
52分にCLでは今期初めてのイエローカードをもらう。
60分でバラックと交代。
ここまで、フル出場をつづけてきたデコ。ここで、今期初の途中交代。
サイドライン上では、バラックとハグ。
バラックに頭をぽんぽんと叩かれて、苦笑い。

この試合は、J sports Plusが生中継した。
ここまで、プレミアリーグ、CLともに、チェルシー戦は 100%生放送されている。1節10試合で、放送されるカードは4~5試合。それでも毎試合見られるのは、ありがたいことだ。

プレミアだけでなくCLでも、チェルシー戦は漏れなく中継されるのではないか?
この日の生中継をもってそう期待したのだったが、2節CFR(away)、3節ローマ(home)は、生中継はおろか、後日の中継すらなかった。

プレミアリーグには強豪クラブが4つあり、ビッグ4と呼ばれている。
(マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナル、リバプール)

チェルシーがこの仲間に加わったのは 2004-05シーズン。意外と最近のことだ。
ホセ・モウリーニョ( 2008-09シーズンはセリエA インテルの監督)が監督に就任した2シーズンめ。
50シーズンぶり2度めの国内リーグ優勝を果たした。
(プレミアリーグになってからは初めての優勝)
リバプールはイングランド国内リーグがプレミアリーグに改変されてからは、まだ一度も優勝していない。

このビッグ4同士の対決は「ビッグ4の対決」と呼ばれている。
そのまんまである。
ミッドウィークでCLを戦った終末、今期最初のビッグマッチが待っている。

|

2008年10月25日 (土)

0系に乗らずじまいで、天神へ

N700系で行く品川博多の旅【 15 】

 終点博多まではあとわずか10分。
 あっという間だと予想していた 4時間45分は、その通り短かった。
 特に神戸を過ぎてからは早い。

 ほとんどが山間部、トンネルを走っているため、旅気分が味わえないのである。
 東海道では、東京のビル街、富士山、浜名湖、名古屋の町並み・・といくつかの景色が思い出せるのだが、神戸の六甲トンネルを抜けてから先は、記憶に残る場所がない。
 いくら営業努力をして、新幹線で行く旅行商品を売ったところで、この退屈な車窓では、なんともならない。
 それならば、車内販売に工夫があるとよい。
 停車するごとに乗ってくる各地の地元駅弁や地ビール、地酒・・
 山陽ならではのイベントが欲しい。

 定刻6:00に品川を出たN700系のぞみ99号。
 同時刻に東京駅を出るのぞみ1号を従えて、その5分前を走る。
 定刻10:45に遅れること3分で、博多駅のホームに滑り込んだ。

 乗り心地が快適といえる。
 同時に複数の電車を乗り比べることはできないので、なにがどう快適とはいえないが、空間が広くのびのびとした印象が3ヶ月経った今も残っている。

 もう客はまばらで、すんなりと客がはける。
 名古屋で受け取った巨大な段ボールを解体して、ホームのゴミ箱に捨てる。
 やはり、駅にはゴミ箱があると助かる。

 このまま40分待てば、290円を払って0系の博多南線へと乗り継ぐことができる。
 だがこの時は、まぁいいや、それより早く天神に出て「ばん」のアイスコーヒーを飲もうと考えた。
 後で思えば、この選択は間違っていた。

 改札を抜けて、階段を下りようとするとテーブルが出ていて、何やらキャンペーンをやっている。

 夏休み0系新幹線クイズ&プレゼント
 紙でできた0系サンバイザーを配っている。
 新幹線と言えば0系。愛しい0系。

 すりすりとテーブルにすり寄って「それください」
 アンケートもあったので、0系グッズでももらえるのではないかと「それも書きます」と申し出る。
 ただ、残念なことにアンケート謝礼はなんの変哲もない「エクスプレス予約」ノベルティのボールペンだった。

 クイズ&プレゼントの応募はがき付きパンフレットに載っているのは、至ってふつうのイベント告知のみ。

 パンフレットとサンバイザーをリュックに仕舞う。
 いつもは福岡空港から天神に出るが、今日は博多駅。
 少しだけ安い切符を買って、相変わらずがらがらの地下鉄に乗り込み、ここでN700系でいく品川-博多の旅は終了。

 0系が年内でこだまダイヤはおろか、博多南線も含めて、完全に引退して廃車になる。そのことを知ったのは、この後も続いていく旅をすべて終え、帰京した後だった。



|

2008年10月24日 (金)

何を言っているかというと・・

「何を言っているかというと・・」

この言葉をしばらく、聞いていない。
最後に聞いたのはいつだろう。
2004年3月に聞いた覚えがある。

もう絶滅したのだろうか。

「何を言っているかというと」には、
「あなたの理解度を察しながら話していますよ」
「起承転結を押さえて話していますよ、さぁここからまとめに入りますよ」
という気持ちがこもっている。

「何を言っているかというと」は、このような時に出る。
●自分自身「ここまでの説明はわかりづらいな」と思っている。
●聴衆や説明している相手の顔に 「?マーク」 が浮かんでいるのが見える。

 そして「何を言っているかというと」 は
 仕込んだ話が、いま一つである時。
 説明が下手なのに、自分ではそれに気づいていない人が使う言葉。

 話がうまく組み立てられている。
 よどみなく話している人はこの言葉を言わない。

 自分の話が下手で、相手が理解していない。
 自分が悪いことは気づかないのだが、
 相手が理解していないことには気づいた。

 そんな時 「何が言いたいかというと」を言ってしまう。

 たまに、他人が作った難解な資料を解説する時にも使うが、この場合は資料を作った人への慇懃な軽蔑を含んでいる。

|

2008年10月23日 (木)

ノートパソコンの原点となったコンピューター

 ノートパソコンの原点となったのは、EPSONの386NOTEAだ。

 今からちょうど18年前の 1990年10月現在、
 ノートパソコンでは、東芝ダイナブックが先行し、後発のNEC98ノートがトップシェアをもっていた。

 鈴木亜久里がサーキットで使うテレビCMを放映していたダイナブックは、機械大好きの男性を惹きつけた。
 だが、当時パソコン(ノートはなかったので、デスクトップとは呼ばなかった)はNECのPC98が事実上の標準(デファクトスタンダード)
 主流である98と互換性のないダイナブックには、多くの人が購入に二の足を踏んだ。

 そこに登場した後発の98ノートは、確かにシェアを獲得した。
 だが、ダイナブックと同様にハードディスクはついていない。
 ソフトは毎回、フロッピーを入れて、立ち上げた。
 つくったファイルは、フロッピーに保存した。その点では、当時大量に普及していた「ワープロ専用機」と変わらない。
 しかも、ダイナブックの大きな魅力である「レジューム」が、98ノートにはついていなかった。

 パソコンは一度も使ったことがないが、パソコンに強く興味を示す人。
 それは、遡ること 5年前にシャープが発売した電子手帳を使っている人たち。
 スケジュール、電話帳、メモ機能はとうに使いこなし、ICカードを挿して、データ管理まで手を染めていた層。
 彼らはさらに高機能で、入力・閲覧がしやすいものはないか?
 それを仕事でも使えるようにできないかと考えていた。
 その思いは爆発しそうだった。

 そんなある日、テレビを見ると、鈴木亜久里がサーキットのパドックで、コンピューターを手にして、メカニックとミーティングをしている。
 東芝ダイナブックのテレビCMが流れた瞬間、積年の欲求は鈴木が手にしているあの機械で満たされることを確信した。だが、前述の理由で、いずれ登場するであろう本命を待った。

 NECが、国産ノートでは初めてハードディスク内蔵モデル「PC-9801NS」を発売した数週間後、386NOTEAは発表された。
  「PC98」仕様では初めてレジューム機能を搭載。これで、ダイナブックの優位を消した。

 ハードディスク、ICカード、モデム、メモリー。 すべて別売とはいえ、ユーザーの手で増設して、(外付けではなく)機械の中に内蔵できた。現代のノートパソコンでは当たり前のスタイルは、1990年11月、このマシンで初めて出そろった。

エプソン386NOTEA
【 さんはちろく のーとえー 】

 1990年10月17日発表、11月中旬発売。

【 スペック 】
NECのPC-98互換仕様
CPU=インテル 386SX(16Mhz) 
*当時ノートパソコンではもっとも速いCPU
ディスプレイ=FTN型白液晶(モノクロ)
OS=MS-DOS4.0
メモリー=640KB(最大4.6MB)
ICカードドライブ=1基 JEIDA Ver.3
重量=3.2kg(HDD含む)
本体価格=¥268,000
ハードディスク(20MB)=¥130,000

 エプソンではこれ以前に「PC-286NOTE F」「PC-286BOOK」を発売していたが、386NOTEAによってノートパソコンの有力メーカーと評されるようになった。

|

2008年10月22日 (水)

下関海響マラソン なぜ全市町村でマラソンを開催しないのか?

 2008年11月16日(日)
 第1回下関海響マラソンが行われる。

 海響というネーミングは関門「海峡」に係っている。
 関門海峡は、下関市と門司区に挟まれた海峡。
 だが、この大会は山口県下関市内を走るマラソン(42.195km)であり、門司側には渡らない。

 海峡を海響と言い換える呼称は、2001年4月にオープンした新しい下関水族館「海響館」に始まる。
 以前の水族館は関門橋よりも小月寄りだったが、海響館は下関市内寄りにある。

 1956年11月29日にオープンした下関水族館は、くじらの形をした展示館が懐かしい。
 マルハの本社があり、捕鯨の母港だった下関を象徴していた。
 その下関水族館が2000年12月3日に閉園。
 4ヶ月後の2001年4月1日に海響館がオープンした。

 下関海響マラソンは、海響館よりもさらに市内寄り、JR下関駅にほど近い「海響メッセ下関」~山口県下関市豊前田町3丁目3~がスタート・ゴール地点。

 全国47都道府県には、いまだにマラソンを開催していない県があるが、山口県はこのマラソンが3つめ。
 防府読売(防府市、12月、第39回)、くすのきカントリー(宇部市、3月、第4回)が既に行われている。
 (*開催回数は2008年のもの)

■制限時間:6時間
■定員:5000人
■エントリー方法:先着順
■参加費:5,000円

2008年
6月23日、エントリー受付開始
8月17日、5,000人到達 エントリー締切
10月8日、日本陸連公認コースに認定された。
11月16日、第1回大会開催予定。

 8月17日、野口みづきが欠場して惨敗に終わったマラソンの日。
 当初〆切より43日早く定員に達して、エントリーを締め切った。

 2008年に始まった大会では「とくしまマラソン」も好調に人を集めている。
  3,000人の定員を 5,000人に変更。それでも定員を超え、抽選により800人を落選させた。

 とくしまマラソンの経済効果は、2億5,300万円
 県と徳島市の支出合計が 4,400万円だったので、2億円の儲けである。
(徳島経済研究所調査)

 下関市も同様に、この大会での黒字を計上することだろう。
 地方経済が疲弊していると耳がたこになるほど聞かされる昨今、なぜ、全市町村がマラソン開催に踏み切らないかが不思議である。



|

2008年10月21日 (火)

「仕様です!」と言われたら・・

 「仕様です」

 コンピューター・システムの担当者からこう言われたことがある人は、なめられているか、他人に攻撃的で、その報復を受けているか、どちらかである。

 仕様
 ユーザーの要望に基づいて設計されたユーザー・インターフェース(=ユーザーが実際に使う機能)

 コンピューター・システムづくりは、ユーザーの要望を、クライアント(開発費用の負担者)がSEに伝えるところから始まる。

 ユーザーが要望を言う。
 「郵便番号を入れたら、住所候補が出るようにして欲しいな」
 これをユーザー要求という。

 クライアントが、それを箇条書きにする。
 クライアントが、ユーザー要求をSEに伝える。
 この際、ユーザー要求を書かないで、口頭で伝えるクライアントもいる。
 それは後に「言った」「言わない」のトラブルの元になる。

 クライアントは、ユーザーの希望とは別に、独自の見識で要求をいう。
 「郵便番号の入力を必須にしてくれ。そうしないと、郵便番号が歯抜けになってしまうから」

 SEはユーザー要求をまとめて、設計書を起こし、プログラマーに伝える。
 プログラマーがプログラムを製作して、コンピューター・システムができあがる。

 できあがったコンピューター・システムをユーザーが使う。

 「これって郵便番号が書いていない注文書だと、入力が先に進まないじゃん」
 「郵便番号を、自分で調べろってわけ?」

 使ってみて初めてわかる問題点。
 ユーザーはSEにクレームを付ける。

 「仕様です」は、SEがユーザーの抗議を突っぱねる常套句。
 今時のひとは「こちら、仕様になります・・」と慇懃に言うだろう。

 ユーザーの要望通りにつくられたコンピューター・システムなのである。
 「クライアントの佐藤さんが、あなた達にズルさせないよう、郵便番号を必須入力にしてくれと言ったのです」
 とばらせばそれまでなのだが、問題の解決にはならない。

 クライアントやユーザーは、このように作ると、使った時にどのようなことが起こる。という想像力が低い。要件が見切れていないのである。

 非はユーザー側にある。
 ユーザーは「コンピューターはなんでもできる」と思いこんでいる。
 一を言えば、一〇のシステムができると思っている。そこで、
 「残りの九が抜けていますけど、これは大丈夫ですか?」
 と聞いてあげるのが、親切なSE。

 社内のコンピューター・システム部門とユーザーの場合は、
 「佐藤さんがそうおっしゃったのですが、もう一度、相談してみましょうか?」
 という融通もきくが、社外であるベンダーの場合は、そうはいかない。
 初めに予算が決まっているからだ。
 「こちら、仕様になります・・」と言わない場合は、「作り直しですから、別途予算をいただきます」ということになる。

 「仕様です!」と一刀両断すると喧嘩になる。
 金を出しているのはこっちだ!と思っているクライアント。
 言われたとおりに作っただけだ!と思っているSE。

 SEの間では「仕様です!」はそういう状況を揶揄するジョークとして使われている。

|

2008年10月20日 (月)

関門海峡

N700系で行く品川博多の旅【 14 】

 肘掛けを使っていたとなりの兄ちゃんは広島で降りていた。
 というより、ほとんどの客が広島で降りて、車内はほっと一息ついていた。
 名古屋で大勢が乗り込み、広島で降りる。
 新幹線は名古屋-広島を結ぶ乗り物だったのだとわかった。

 

 名古屋-福岡は飛行機に流れる人が多いのだろう。
 東京-広島の場合、あまりにも広島の空港が不便な場所にあるため、新幹線といい勝負なのではないか。

 

 ミクシィに「N700系」コミュニティがあり、乗車予告というトピックがある。
 「今度、19日に神戸から東京まで乗ります」
 といった書き込みをするだけの掲示板。別に旅は道連れ、車内で会いましょうというわけではない。
 このトピックを見ていると、東京・品川-博多をフルに乗るという人は希。
 実用的には東京-福岡は安くて速い飛行機なのだろう。

 

 10:26 弁当を片付けたらあたりが真っ暗になった。
 関門トンネルだ。

 

 関門トンネルは、本州と九州を隔てる関門海峡の下を走る。
 山口県下関市の「関」、福岡県北九州市門司区の「門」で関門海峡。
 伊集院静は幼少期をここで過ごし、小説「海峡」3部作はここから生まれている。

 

 1942年、日本初の海底トンネル、関門海底トンネル開通
 自動車・人道、鉄道、新幹線の3つがある。
 自動車と人道は同じトンネルの上下。鉄道(在来線)は西側の別ルートを通りJR門司駅の直前に出る。新幹線は「新下関」を過ぎるとすぐ潜り、自動車のトンネルのそばを通って「小倉」のそばに出る。

 

 1973年、関門橋開通
 高速自動車国道専用。人は渡れない。

 

 2001年4月、関門海峡を臨む新下関水族館「海響館」オープン
 2008年11月16日、第1回「下関海響マラソン」開催

 

 関門海峡は早鞆瀬戸と呼ばれる。
 鳴門海峡、長崎の西海橋と並ぶ日本三大潮流に数えられ、潮の流れが速い。

 

 トンネルを抜けるとすぐ小倉
 港の煙突から白煙
 子供の頃、よく親に連れられて買い物に来た小倉の町並み。

 

 10:30 小倉 832km
 空席が広がり、車内は閑散とした。
 小倉-博多間はおよそ20分
 クルマで移動すると高速道路を使って1時間、市内の道が混んでいると1時間半はかかる。
 かつて、営業の行き先が1カ所のみの時は、よく新幹線を利用した。
 コーヒーを買い、大好きな新幹線で、しばしの旅気分。
 なんとも贅沢な20分だった。
 当時は何の気もなく乗っていた0系に、もう乗ることはない。

|

2008年10月19日 (日)

ロビーニョの教訓

9月13日(土)
プレミアリーグ4節 マンチェスター・シティ (AWAY) ○3-1

マンチェスター・シティ
MANCHEATER CITY
英国北部の街、マンチェスター市を本拠地とするクラブ。

ホームスタジアム:シティ・オブ・マンチェスター(48,000人)
チームスローガン:Pride in Battle(エンブレムに書いてある)

1880年、設立
2006-07シーズン、前のタイ首相 タクシンが会長に就任。
2007-08シーズン、プレミアリーグ9位
シーズンオフ、FCバルセロナに対して、ACミランよりも好条件でロナウジーニョの獲得を申し出たが、ロナウジーニョはACミランを選んだ。
ロナウジーニョは後に「かつて、サンシーロ(ACミラン本拠地)のファンは、敵(バルセロナの選手)として乗り込んできた自分を歓迎してくれた」ことを、ミランを選んだ理由に挙げている。
それ以前に、とてもビッグ・クラブとは言えないシティでは、自分の格に見合わないと思ったのだろう。

2008-09シーズンに入って2週間過ぎた9月1日、タクシンがアブダビ・ユナイテッド・グループにクラブを売却。
新経営者は巨額の投資をして、ビッグ4(マンU、チェルシー、アーセナル、リバプール)に割り込む意欲を表明した。

そして、この第4節チェルシー戦において、移籍期間終了間際、レアル・マドリー(リーガ)からシティに移籍したロビーニョ(ブラジル代表)がプレミアリーグ初出場。
ロビーニョはスコラーリ監督が獲得を望んでいたFW。
フットボール・メディアはそろって、チェルシーの獲得が決定事項のように報じていた。

何らかの理由で直前になって、シティに鞍替えしたロビーニョ。
スコラーリとは因縁の仲になるかと思われていたが、そこは要領がよく、入場と同時にスコラーリに駆け寄り、こびを売っていた。
すり寄られては、スコラーリも殴り倒すわけにはいかず、複雑な笑顔で抱きしめていた。

「怖い相手から逃げてはいけない。むしろ、すり寄らなければならない」
という教訓を世界中のフットボールファンが得たことだろう。

そのロビーニョ、ゲームでは早々にFKを直接決める先制ゴール。
一気にファンの心をつかんだが、その後はスペインでしか通用しない無駄な動きばかりで、簡単にボールをとられていた。

それにしても、プレミアリーグの試合は展開が早い。
どこかの国の代表のように、いちいちボールを足下で止める選手は皆無。
そして、外にけり出して、試合が止まることが少ない。
審判は少々のファウルはすべて流す。余計に試合が止まらない。
見ているほうは、息もつかせぬ展開が楽しいが、やっている方はこれで1年、体がもつのだろうか?と心配になる。

デコはこの試合もフル出場。
なかなか休めない。
逆転して、リードしてからは後ろに下がり気味の位置でプレー。
しゃかりきに走り回ることはないが、彼が中継するパスは、どれも冴えていた。

70分にドログバが今期初出場。
76分のピンチ、抜け出した相手選手をテリーが手で止め、レッドカードで退場。
次節、マンチェスター・ユナイテッド戦は出場停止
・・になるはずだったが、FAの委員会でこの裁定は誤りだったといって、取り消された。

柔軟というか、何でもありか?というか、イギリスのサッカーはおもしろい。

|

2008年10月18日 (土)

目隠ししてもわかる井谷屋の一色町うなぎ

N700系で行く品川博多の旅【 13 】

 車内の電光掲示板では、明日の福岡は晴れという天気予報が流れている。
 明日は長崎の江山楼でちゃんぽんを食べる。
 恐らく、長崎も晴れるだろう。
(実際、晴れるなんてものじゃなく、気絶しそうなほど暑かった)

 9:27 尾道駅通過
 トンネル内は振動が激しい。フックにかけた帽子が揺れている。

 9:29 三原駅通過
 駅から駅が近い・・
 3歳くらいの子供が泣きじゃくっている声が、12号車のどこからか聞こえてくる。
 お盆ならではの客層だ。
 見渡す限り、スーツにネクタイで決めた人は見あたらない。

 そう思っていたら、少しうとうとしてしまったらしい。
 時計が30分進んでいる。
 10:07 東京から759km(トンネル除く)
 N700系で行くこの旅も、残すところ40分足らず。
 早すぎる。

 「抹茶櫃まぶし日本一弁当」を食べなければ。

Dsc05807

 包装を解くと、タレ、山椒、抹茶、練りわさび、刻み海苔が出てきた。
 これでもかというほど、賑やか。
 「びっくりみそかつ」同様、だるまの弁当は、食べる工夫が客に委ねられていて楽しい。

 一膳 そのまま
 二膳 薬味、わさび
 三膳 抹茶を入れて茶漬け

 食べ方の説明がついている。

 うなぎは櫃まぶしの割には、細かく刻んでいない。
 一色町のうなぎだけあって、美味い。
 産地偽装で名前を語られて、一色町の養鰻業者の方はさぞかし、お疲れのことだろう。

 だが、一色町の鰻を知るものであれば、本物かどうかはすぐわかる。
 いつも知立の井谷屋で食べていた一色の鰻は、10年を過ぎた今、目隠しして食べてもわかる。
 それほどに、他の鰻とは別格だ。

 鰻の肝焼きも付いている。
 「以ば昇」「大友」で櫃まぶしを頼んで、肝焼きがついてきたことはなかった。これでもかというだるまのサービス精神だ。

Dsc05808

 抹茶をどうやってお茶漬けにするのかは、今日まで謎に包まれていた。
 説明では「別の容器に抹茶(粉が入っている)を入れて、溶かしてお茶をつくる」といったことが書いてあった。
 弁当の裏ぶたに抹茶を開けて、ペットボトルのお茶で溶いて、抹茶を作った。
 お茶漬けの味はそれなり。
 お店では茶漬けの出汁が抹茶ということはなかったので、初めての味。
 冷たいご飯、冷えたお茶に抹茶はなかなか合っていた。

|

2008年10月17日 (金)

ワイヤレスマウスへのお誘い

 別に誘わなくてもよいのだが・・

 ワイヤレスマウスを買ったのは2年半前。
 超高額商品というわけではないが、慎重には慎重を期して、ずっと手を出さなかった。

 コジマ電気に行く度に、いつもふらふらとマウス売り場に吸い寄せられて、新製品をチェックして値段を見ていた。

 そんな時に、マラソンを始めた。
 あるマラソンの実用書に「完走のご褒美に、なにか自分へのプレゼントを決めておくとよい」と書いてあった。
 そこで、ずっと欲しかったが、さほど高額ではないワイヤレスマウスを買うことにした。

 調査に調査を重ねていたので、ワイヤレスマウスについては次のことがわかっていた。

 3つのタイプがある。
スタンド充電式
 充電池で動く。
 受信部がスタンドになっていて、スタンドに置いて充電する。
 受信部からパソコンのUSB端子まではケーブル。
 電池交換のタイミングを気にしなくて済む。
 ただし種類が少なく大きさ、色の選択肢が少ない。
 実勢価格:4,000円(2006年3月)

電池交換式
 単3または単4電池で動く。
 スイッチをこまめに切るといった日々の管理が世知辛い。
 持ち歩き用の小型サイズなど品種が多い。
 受信部がUSBメモリーを兼ねている商品もある。
 受信部をパソコンに直接挿す(ケーブルがない)ものが多い。
 パソコンの置き方によっては、受信部がパソコンに挿さらないので要注意。
 ノートパソコンと共に持ち歩くならば、受信ユニットがマウス本体に収納できるタイプがよい。
 実勢価格:4,000円(2006年3月)
 実勢価格:2,000円(2008年10月)

電池不要(バッテリーフリー)
 マウス本体は電池不要だが、受信部が専用のマウスパッドになっている。そのマウスパッドの上でしか機能しない。「電池不要」という謳い文句に乗せられて買わないようにしたい。
 実勢価格:3,000円(2006年3月)
 実勢価格:2,500円(2008年10月)


 そして、選択したのは「充電式」
 ランニングコストが安いことで決めた。
 使い始めて、充電している間は、予備のマウスが必要であることがわかった。
 予備のマウスを使っている時に感じるのだが、ケーブルありのマウスの方が、ポインターの動きが軽快だ。
 使い始めて2年半、初めに付属していたニッケル水素 充電池を、ずっと使っている。
 フル充電からバッテリー切れまでのサイクルが短くなったが、まだ使えそうだ。

 「充電式」と書いていないマウスは「電池式」である。
 だが、電池式と書くと売れないのか、ある大手通販サイトでは、電源を明記していない。

 マウスはそもそもデスクトップパソコン、つまり独立キーボードとセットで使うもの。
 ノートパソコンにはポインティング・デバイスがあり、マウスを使えば操作速度が落ちる。
 独立キーボードからケーブルを這わせると、時々絡むので、ケーブルを宙にはらわなければならない。


 ワイヤレス・マウスは買わないより買った方がいい。
 別に勧めなくてもよいのですが、一応、一つだけ勧めておきます・・・

USB充電式ワイヤレスマウス ホワイト MA-WH67W
サンワサプライ
*このマウスは、充電中はケーブルマウスとして使うことができる。



ど素人!パソコン講座

|

2008年10月16日 (木)

品がない人をスルーするー?

 さて、突然ですが、人生相談コーナーの始まりです。

--------------------------------------------------

 今日も、仕事のメールが届く。

 いつも大変お世話になります。
 佐藤@総務部です。

 それを言うなら、「総務部の佐藤です」だろう。
 会社で遊ぶな。

 今日も、問合せの電話がかかってくる。

 「経理のシステムが動いてないんだけどぉ」
 昨日までは使えていましたか?
 「うん」

 それを言うなら 「はい」だろう。
 仕事なんだから敬語を使え。
 彼氏じゃないんだから、甘えた声を出すな。

 こんなことを思う僕は、異常でしょうか。

--------------------------------------------------

 という相談を受けたら、あなたはどう答えるだろうか?

 「君が言うとおりだよ!」
 「ちょっと、考え方が乱暴だね」
 「きゃ~、こわぁい」

 このように、様々な反応があることだろう。
 それは、品ということについて、価値観がまちまちだからだ。

 人として、サラリーマンとして、品はあったほうがよい。
 誰しも「品がない」と言われるよりは、「品がある」と言われたほうが、気分がよいはずだ。

 だが、世界中どこの国でも、品の定義は立法化されていないので、品の基準は個人の中にだけある。

 品がなくても、甘やかしてもらえるのが世間の暖かさ。
 だからこそ、息苦しくなく生きていられる。

 ただ、この人こそはと思った人には、やがて品をもって、見限られる。
 品がなくても世間はスルーしてくれるが、深く関わる人はスルーしない。

 そしてやがて、暖かいと思っていた世間も、品のなさをではなく、その人自身をスルーする。



|

2008年10月15日 (水)

第12回荒川市民マラソン2009 締切予想

 荒川市民マラソン2009のエントリー受付が10月に入って始まっている。

 荒川市民マラソンは荒川河川敷のジョギング、サイクリングコース(日本陸連公認コース)で行われる市民マラソン。

 板橋レクスタンドを出発して、荒川沿いに南東に走り、荒川大橋で折り返して北西に走って板橋レクスタンドに戻る1ウェイ折り返し。

 復路は例年、強い向かい風に見舞われる。
 僕が出場した2006年大会は近所を走る武蔵野線が止まる(JRは風速25m以上で運転を見合わせる)ほどの強風が復路21kmの行く手を阻んだ。

 2007年に東京マラソンが始まる9年前の1998年に始まり、2009年は第12回を数える。
 クルマが走る道路ではないため、制限時間は7時間。
 今でこそ東京マラソンが7時間で、ど素人ランナーの受け皿となっているが、マラソンブームのはるか前から、その受け皿となっていた人気のある大会だ。

 2009から東京マラソンが2月から3月に引っ越してきたため、15日荒川、22日東京と2週つづけて都内で市民マラソンが開催されることになった。

 荒川といっても地方の人にはなじみがない。
 あぁ、そういう名前の川があるんだなというくらいだ。
 1級河川・荒川は、元はといえば川ではない。

 元々は隅田川。
 その隅田川の川幅が狭く、よく氾濫したために、放水路が開削された。
 赤水門から海までの放水路が完成して、水が流されたのが1924年。

 周囲は東京都の住宅街となっていて、川沿いにはジョギングコースを始め、スポーツ施設や緑地が整備されている。

 そんな地元市民憩いの場所を年に一度、よそ者のランナーが大挙押しかけて、賑やかすのが荒川市民マラソン。
 ゆえに、ランナーは「お邪魔します。よろしくお願いします」の心を持って臨むとよい。

 一足早くエントリーを締め切った東京マラソンは23万人の応募者を集めた。抽選結果は11月中旬に発表されて、20万人が路頭に迷う。
 じゃなくて、走るレースに迷う。

 その受け皿の第一候補が荒川市民マラソン。
 例年、荒川市民マラソンのエントリーは先着順で、1月末頃に締め切っていた。
 ところが、2008年の第11回大会は初めて、応募者が締め切り前に定員を超えたために、早期に募集を打ち切った。
 「締め切りまでに申し込めばいいよ」
とゆっくり構えていたランナーの中には、結局、走れなかった人がいた。

 11月中旬に20万人に落選メールが届く。
 荒川市民マラソンの枠は1万5,000人。
 もしかすると、落選メールをみたその足で(手で)申し込まなければ、荒川市民マラソンも走れないということになるかも知れない。

 荒川市民マラソンの参加費は、2008年大会の5,000円から千円アップして6,000円。
 原油の高騰で記念品のTシャツ代が上がったのか、警備員を2割増員するのか知れないが、この際、少々値上げしても大丈夫。

 関東の7時間レースは荒川と東京だけ。背に腹は変えられないど素人ランナーは、もう少しふっかけてもきっと払うことだろう。



|

2008年10月14日 (火)

ICカード免許証の先行負担をする都市部の人たち

 飲酒運転で被害者に怪我を負わせた場合
2009年から欠格5年→10年。
免許証を10年取れないことになる。

危険運転致死は最高刑が懲役15年から20年になった。

「危険運転致死」は刑法208条の2
 飲酒などで正常な運転ができない状態で運転して、人を死傷させた場合の刑罰。2002年6月1日、改正道路交通法で施行された。

 必ず刑務所に入る。
 2005年には、仙台育英高校の生徒を3人死亡、15人重軽傷を負わせた被疑者が懲役20年の判決をうけ、確定している。

 2002年の改正以前は、業務上過失致死傷(刑法211条)で5年以下の懲役もしくは禁固、または50万円以下の罰金。
 飲酒運転で人を殺しても刑務所に入らなくて済むことがあった。

 ケータイで事故を起こした場合は減点2点。
 かけただけでも減点1点、反則金6千円。
 2004年11月より施行されているので、もうすぐ4年になる。

 携帯で話しながら運転しているドライバーは、一時的には減っていたが、今はまた元の数に戻っていると思う。
 ぎりぎり離合できるかどうかという狭い道路で、速度を落とさずに突っ込んでくるドライバーは、たいがい携帯をかけている。

 飲酒運転ほどではないとしても、携帯もかなり危険だ。
 正常な運転ができるとは言い難い。
 携帯ながら運転にも危険運転致死、致傷を適用するよう、法律を改正するとよい。
 危険運転致傷で懲役10年の実刑を受ければ、携帯をかけなくなるだろう。

 2時間講習なので、交付窓口では既にICカード免許証ができていた。
 ICカード免許証は、情報を書き込んだICチップを埋め込んだ免許証。
 2007年1月4日、ICカード免許証の交付が始まった。
 2008年10月現在、1都9県で交付されており、2013年頃に全国47都道府県で導入完了を目指す。

 従来の免許証よりも若干固いが、クレジットカードのように固くはない。
 大きさは、従来の免許証と同じ。

 ICチップを入れた分のコスト増は、交付手数料に450円上乗せされた。
 全国導入が終わる頃にはコストが下がり、450円の負担はそれよりも安くなる見通し。
 先行する都市部の住民が、地方都市の先行投資分を負担することになる。

 ICカードにする目的は、プライバシー保護と偽造・不正使用防止。

 プライバシー保護としては、本籍が非表示(空欄)となった。

 旧来の免許証は容易に偽造できたため、国と地方の役所は身分証明書として認めていない。身分証明書として利用しているのは、TSUTAYAなどの民間施設、公共図書館などだ。

 ICチップには本籍だけではなく、有効期間、種類、条件も入っている。
 エンジンをかける際、自動車に免許証をかざして、適切な免許以外の運転を拒否するシステムをつくることもできる。

 クレジットカードすべてにICチップを埋め込んだフランスでは、カード犯罪がまったくない。
 クレジットカード犯罪天国の日本も、いくつかの会社がICチップを導入している。
 偽造免許証がなくなれば、外国人犯罪を減らすことができる。



|

2008年10月13日 (月)

ICカード免許証のセキュリティ

 誕生日でもいいんですか?
 「いいよ」

 暗証番号登録機の前には、係のおじさんが立っている。
 銀行でATMの使い方がわからない人のために、銀行の嘱託社員が立っているのと同じだ。

 4桁の暗証番号を入れる。
 すると下の行にカーソルが移動する。
 機械は2つめの暗証番号を求めている。

 同じでもいいんですか?
 「いいよ」

 Webで暗証番号を2つ入れる時ならば、下のボックスは「確認用」
 同じパスワードを入れる。
 暗証番号を2つ入れよと言われると、上下同じにすることに慣れている。
 なんの疑問もなく、上下同じものを入れた。

 だが、あとでよく考えれば、ここで登録するのは「2種類のパスワード」なのである。
 誕生日は免許証に書いてある。その誕生日4桁でもよくて、2種類は同じでよくて、しかも・・

 0101
 0101
*イメージです

 パスワードはアスタリスクではなく、画面にどでかい文字で表示されている。 周囲の人に丸見え。

 セキュリティ ひくっ!

 パスワードは次回の更新まで変更できない。
 ICチップの記録内容をを照会する場合は、専用の機械で照会する。
 インターネットなどでは照会できない。
 また現時点では、この機械が設置されているのは交付された運転免許試験場だけ。

 照会するといっても、今すぐ見られるのは非表示になった本籍くらい。
 それならば、穴を開けて返してくれる古いほうの免許証に書いてある。
 でも、免許証を受けとった皆さんは、こぞって照会機に向かっていた。

 「違反」の講習は2時間
 前半は、前回更新時からの主な道交法の改正について。

・中型免許ができた。
・聴覚障がい者マークができた。
 この2つは初耳だった。

 後半は楽しみの一つ、ビデオ講習。
 飲酒運転、ひき逃げ事件を題材にした物語。
 あまりの悲惨さに、その場の空気がどんよりとグレーになる。

 ビデオが終わると、クロージングのお話。
 講師が問いかける。

 じゃ、ちょっと聞いてみましょう。
 酒酔い運転というのは、どういう運転ですか?

「ビールなら2本、氷結ならば3缶、ワインならばグラス2杯、
 泡盛やウォッカだったら、一口でも危ないですね」

そう答えようと思い、講師に熱い視線を送ったが、当ててもらえなかった。

「えっと、呑んだ量が多いとかですね」
「呼気に占めるアルコールが多いとかですよね」

 当てられた受講者が答えている。
つまらん
ありきたりだ

つづく

|

2008年10月12日 (日)

ポルトガル新監督カルロス・ケイロスとデコ

9月6日(土)
今週はプレミアリーグはお休み。
W杯2010南アフリカ大会の欧州予選が開幕。
欧州予選は53チーム。9組に分かれて戦う。
各組の1位が出場権獲得。
各2位の成績上位8チームがプレーオフに進む。

ポルトガルは2007年11月25日の抽選会で 第1シード 欧州予選1組に入った。
1組:ポルトガル、スウェーデン、デンマーク、ハンガリー、アルバニア、マルタ

ポルトガルは3大会連続史上4度めの出場を目指す。
今でこそベスト4に入る強豪国だが、出場回数は日本代表と同じ3回なのである。
出場すればデコは2度めの出場。32歳10か月で本大会を迎える。

予選開幕戦、ポルトガルはAWAYでマルタと対戦。4-0で勝利。
監督がチェルシー監督に就任したスコラーリから、カルロス・ケイロスに交替して初めての試合。

カルロス・ケイロス
Carlos Queiroz
国籍:ポルトガル

■略歴
1953年
3月1日、モザンビーク生まれ
1989年
U-20ポルトガル代表を指揮して、FIFAワールドユース選手権優勝(主力選手:フィーゴ、ピント)
1991年
U-20ポルトガル代表を指揮して、FIFAワールドユース選手権連覇
1993年
ポルトガル表監督就任(1度目)
1994年
W杯出場を逃し、ポルトガル表監督を解任された。
1996年
Jリーグ 名古屋グランパス監督
2003-04
レアル・マドリー監督 リーガシーズン4位に終わり1シーズンで解任された。
2004-05
マンチェスター・ユナイテッドアシスタント・コーチに2度めの就任(4シーズン務めた)
2008-09
ポルトガル代表監督就任

 現役のプロフットボール生活は母国のみ。
 ポルトガル国籍を取得して、サッカー指導者活動に入った。

 かつての代表の柱フィーゴと懇意にしている彼が、現在の「ポルトガルの中心(2008/7 プラティニUEFA会長談)」デコをどう処するか、少々心配でもあった。

 だが、そこはプラティニ会長が「ユーロ2008で最も印象に残った選手」と評したデコ。
 新監督からも無事招集されて、フル出場した。

つづいて4日後の9月10日(水)
予選第二戦はホームでありながら、デンマークに2-3の逆転負け。
デコは2点めのPKを蹴って、ゴールを決めている。

9月11日
8月のプレミアリーグベストプレーヤーに選ばれる。
日本でいうところの「月間MVP」だ。
好調なスタートを切った8月。
しかしその吉報が届いた9月、デコに思わぬアクシデントが待っていた。

|

2008年10月11日 (土)

2008年10月10日神宮球場 ヤクルト-巨人

10月10日
昔ならば体育の日
この日、会社に行くことの違和感をもう感じなくなった。

セリーグ優勝が決まると予想したこの日。
阪神が負けて、巨人が勝つという2つの条件が揃わないと、その予想は外れる。著しく可能性は低く感じられる。

しかも、夕方から東京は雨
お昼はあれほど気持ちよく晴れていたというのに。
当然、横浜にも降っているだろう。
どちらかの試合が中止になるという要因も加わった。

外苑前の駅を降りる。
それほど人通りは多くない。
雨は小降りになっている。
横浜の雨はどうだろうか。

今日もとなりの秩父宮ラグビー場では、ラグビーのトップリーグが行われている。
「こちらは秩父宮ラグビー場です。お間違いのないようお願いします」
 前回、神宮に来た日はトップリーグの開幕日。
 神宮球場をはさんで反対側にある国立競技場では嵐のコンサート。

 試合中、ラグビーのトップリーグで数回花火があがった。
 その花火を嵐のコンサートの花火と思った人が多く、観客は「嵐に負けてんじゃねぇ」といい、野球評論家は「アイドルグループのコンサートの花火が緊張感を削いだ」と書いた。
 人々の情報とは、いい加減なものだ。

一塁側内野スタンドは、ほとんど空席。
三塁側は内外野ともに八割方埋まっている。

20分試合開始が早い横浜で、阪神がリード
巨人戦初登板のゴンザレスを打ちあぐねていた巨人にも点がはいる。

後ろの席に座っている小学生。
おじいちゃんと観戦に来ている。
四六時中、しゃべっている。
「今日負けたらどうなるの?」
「阪神が勝ったらどうなるの?」
「グライシンガーは押さえるかな?」
次から、なぜなぜ野球教室は自宅でやっておくとよいだろう。

ゴンザレスはなぜ、打席が回る回の表で替わったのか。
球場で見ていると不可解に見えたが、後でBSフジの録画を見ると、十分に球があれていたことがわかった。

2打点をあげた阿部慎之助が担架で運ばれる。
巨人のリーグ優勝に暗雲が漂う。
二転三転、野球の神様は最後に阪神に微笑んだのか。

すると、その直後に横浜が逆転。
前日、ラミレスを4打席敬遠し、自分は勝負してもらった村田が左翼席に打ち込んだ。
巨人ファンが密かに期待していた、前夜の罪滅ぼしが現実となり、携帯で戦況をチェックしている巨人ファンは「いいぞ村田」と調子のいい賛辞を送る。

いつもならば、終盤の回終了時点で初めて知らされる他球場の経過。
この日はいつもより早く、2回裏から随時ビジョンに掲示された。
「もしかしたら、胴上げみれるぞ」
あちらこちらで、声があがる。
声援の音量が20%上がり、明らかに球場の空気が変わった。

3塁側ブルペンでは、まず林、久保が肩をつくる。
5回を過ぎたところで山口がつくる。
7回には豊田がつくる。
佐世保工業出身の香田コーチが救援投手の後ろに立っている。
高校の頃は、佐世保工業の兄ちゃんとは目を合わせられなかったが、今、彼らはとても味のある大人になっているのではないか。香田さんを見ていてそう思う。
試合中一度も座ることなく、攻守交代の時はシステム手帳にメモをとる。
ブルペンにいる投手のことではなく、マウンドにいる投手について書いている様子。

先発のグライシンガーが崩れる予兆はなく、肩を作った投手はその都度、ベンチへ引き上げていく。
前回の神宮登板では、8回を完封したグライシンガー。
(8点差があり、9回は東野が登板)
この日も失点の予感がしない。

野球教室の少年は「緊張してきた」の言葉を最後に、ぱったりと口をきかなくなっている。

8回はクルーンがつくる
「マーク」「マーク」
ファンが親しみを込めて声をかける。
投げ込みに勤しむこの救援投手は、いつからこんなに人気があったのだろうか。

ヤクルトは木田が投げている。
巨人史上初めて、ドラフト1位入団でありながらトレードに出された選手。
もう随分ベテランの域にあるはずだ。
「打たせろ木田」
そんな声が飛ぶ。はしたないファンがいるものだ。

横浜の雨が強くなり中断。
神宮の試合進行が横浜を追い抜く。

9回裏を終えたが優勝は決まっていない。
神宮ではビジターチームが勝った日も、場内にヒーロー・インタビューが流れる。
だが、ヒーローインタビューではなく、横浜スタジアムの中継が始まった。
ファン・サービス極まれりである。
警備員が外野に並び、ファンの進入に備えている。
元々、おとなしい巨人ファンが進入するとは思えない。
2000年代に入ってすぐの巨人ファンは実におとなしかった。
野球ファン全体の応援スタイルが変わり、ファン層が変わり、今巨人ファンも他球団に負けず劣らず、感情を表に出すようになった。

数分後、横浜の試合が終わり、グラウンドでは原監督の胴上げが行われる。
やたらと回数が多い。
スポーツニュースで確認したら8回。
プロ野球新記録でも狙ったのだろうか。

 勝利監督インタビューの最後、インタビュアーがクライマックスシリーズに水を向ける。
 相変わらずのアホだ。

 143試合を戦って勝ち取った優勝の喜びに浸っている時に、なぜその先の別の大会のことを聞くのだ。
 原監督はその意図には応じなかった。

 五輪で金メダルをとった直後の選手に
「来月の長崎県大会に向けての抱負を」と聞くようなもの。
 プロ野球がまだ純然たる日本シリーズをやっていた2003年までは、ペナントレースを制した者に「この後の大会について」聞く意義があった。

 パリーグとセリーグのリーグ戦が終了した。
 これから、日本プロ野球は秋の余興が始まる。

|

2008年10月10日 (金)

免許の更新 普通免許は中型免許に替わる

 5年ぶりの免許更新は鮫洲の試験場へ赴いた。
 前回の更新は最寄りの警察署だった。
 3年前に事故があったからだ。

 過去5年間、無事故無違反の[優良]運転者の免許証有効期限は5年。
 5年間無事故無違反の優良運転者には「ゴールド免許」が与えられ、自動車保険も割引を受けられる。
 過去5年間、3点以下の軽度の違反が1回までの[一般]運転者も、有効期限が3年から5年に延長されている。

 事故・違反がある[違反]運転者は、有効期限が3年と短い。
 次回の更新は、5年後の2013年ではなく、3年後の2011年となる。

 今持っている免許証の末尾番号は「1」
 過去に一度、更新し忘れて失効させてしまったためだ。
 更新を忘れると半年までは「試験免除」で再交付が受けられるが、交付年月日の過去の履歴はそこで消え、再交付を受けた日が取得日となる。

 紛失・盗難・失効などで再発行を受けると、末尾1桁の数字がカウントアップされる。
 再発行を受けたことがない大半の人は「0」
 9回再発行を受けると「9」になり、10回で「0」に戻る。

 鮫洲の駅を降りると、懐かしい代筆屋がある。
 だが、ずらっと店が並んでいるというわけではない。
 客の姿もまばら。
 以前は、試験場そばで写真を撮って、試験場に駆け込んだものだった。
 2001年4月1日より更新の窓口によっては、写真の提出が不要になっている。

 駅から試験場までの通り道には「試験場」と書いた標識がまばらに立っているが、それほど親切な案内とはいえない。
 それでも、ぼちぼちと人が歩いていくので、行方がわかる。
 試験場に来るのは大半が「違反」の人たち。
 曇り空と肌寒い秋風が、罪人の一体感に似合う。

 2007年6月2日に「中型免許」が新設されたのに伴い、普通免許保有者が更新に来ると、誰でも「中型免許」が交付される。
 これまでは「普」1とついていた印が、「中」1に替わる。

 中型免許とは、車重5トン以上11トンまでの車両を運転するための免許。
 受験資格年齢:20歳以上 (普通免許は18歳)

 普通免許所有者が運転できるのは、車重8トン、乗員12人までの車。
 「眼鏡等」などの免許証条件欄に、限定条件として「中型車は中型車(8t)に限る」と記載される。
 11tまでの中型車を運転したい場合は、限定解除試験を受ける。

 8t限定免許の人が、10tトラックを運転すると「条件違反」。
 8t限定免許の人が、12tトラックを運転すると「無免許運転」。
 これは自動二輪中型(400cc)限定の人が、750ccに乗っても無免許に問われないケースと同じだ。

 手続きは受付→視力検査→納税→暗証番号設定
 →講習→交付 と進んでいく。

 視力は矯正両眼で0.7以上
 両眼で ランドルト環の輪が切れている向きを当てる。

 「はい、これは?」
 「右 かなぁ」
 「上 だと思います・・」
 と言っていいのはメガネ屋の話。
 ここでは自信をもって言い切ることが大切。
 一番小さい「C」はぼやけていたが、
 大きな声で「右っ!」と言うと、セーフだった。

 更新手数料は4,250円。
 実は前回よりも 450円上がっているのだが、5年前にいくら払ったかは覚えていない。
 レシートはもらえない。
 お金を払った証明はなく、金額を示すものは、更新案内はがきのみ。

 つづいて、やってきたのが暗証番号登録機。
 そういえば、はがきに「暗証番号を考えてきてください」と書いてあったが、すっかり忘れていた。

つづく



|

2008年10月 9日 (木)

グレーとライムグリーンの100系

N700系で行く品川博多の旅【 12 】

 大阪から西の山陽新幹線は、これでもかというほど、トンネルが続く。
 腕時計型GPSガーミンフォアアスリートは、トンネルに入る度に自動ポーズがかかり計測が止まってしまう。
 トンネルを出るとポーズが解除されて、計測が再開する。

 品川を出たところでスタートボタンを押してきたが、どうやら博多に着いた時には、品川-博多間のトンネルを除いた距離が表示されていそうだ。

 持参した2冊の雑誌を読み終えた。
 弁当を食べ、このブログのメモをとっていたおかげで、読書ペースは極端に遅い。
 1990年代、ノートパソコンを持ち歩いていた頃は、新幹線ではずっとノートを開いていた。
 内勤になりモバイル習慣が途絶えると、電車で時間が空いても、パソコンの電源を入れることが億劫になる。

 岡山出発は3分遅れ。
 博多到着は定刻を3分遅れて10:48の予定であるとアナウンスが入る。
 急ぐ旅でもなし。まったく問題ない。

 9:17 新倉敷通過 613km
 結局、チボリ公園には一度も行かずじまいだった。
 せっかくの貴重な財産。公園として残してもらいたい。

 車内販売のカートが通るが、スジャータアイスは断念したのでスルー。
 販売員は表情にやつれがみえている。
 売れに売れて忙しいのか。それとも自由席の通路に人が溢れていて、前に進むことに疲れているのか。

 今回、事前に駅弁を調べてわかったのだが、名物と言われている駅弁は駅で売っていて、車内では売っていない。

 駅で売るから駅弁なのだ。
 といえばそれまでだが「お弁当いかがですか?」の甘い誘いに応じて、食べる弁当が、車内販売業者の企画弁当というのは味気ない。

 「ただいま名古屋で積み込んだ、名古屋名物びっくりみそかつ弁当です」
 とやったほうが旅の風情がある。

 9:23 福山駅通過
 駅にグレーとライムグリーンにリペイントされた100系がいた。
 同様にグレーとライムグリーンにリペイントされていた0系は、現在「こだま」で稼働している3編成すべてが、1964年開業当時のオリジナルカラーに戻されている。リ・リペイントだ。
 現在、グレーとライムグリーンに塗られた新幹線は100系のみ。

Dsc01641

**写真は博多駅で撮影したもの

 車窓から眺める福山。
 町並みに調和がない。

|

2008年10月 8日 (水)

同率の場合、巨人が優勝

10月7日、優勝を争う阪神は、横浜スタジアムで横浜とのナイトゲーム。
1回表に1点を取ったが、そこで降雨ノーゲームとなった。
1点リードの展開でノーゲームというのは、一見、阪神にとって不運であるかのようにみえる。

だが、この日の先発は岩田(1回裏にはいっていないので投球していない)
前回は巨人戦に先発して負けている。
現在の阪神では4~5番手に位置する投手だ。

ノーゲームにならなかった場合、阪神の残り4試合の先発順は
岩田-安藤-下柳-石川。

このノーゲーム分は、恐らく10月11日(土)に組み入れられるので、先発は
安藤-下柳-石川-岩田(リーソップ)

好投手からの順番に、組変わったことになる。
1回表1-0のリードでは、勝負は予断を許さない。
もし、逆転負けすれば、初めて2位転落。
巨人にマジック3を点灯させるリスクもあった。
この接戦では、追い抜かれないことが肝心だ。

またヤクルト4連戦、横浜、巨人という6連戦が、これで一息つけた。
救援陣は、試合中に肩を作ることなく一日休めた。

9月30日の中日戦(10月12日に繰り入れ)につづき、
天はまたしても、追いつかれた方(阪神)に味方したのである。

天に二度助けられた阪神。
だが、ルールは助けてくれない。

 2007年シーズンよりルールが変わり、勝率、勝利数が並んだ場合、当該シーズンの直接対戦成績で勝るチームが優勝となる。
 2006年までは、同率で並んだ場合、当該チームによるプレーオフを行うというルールだった。
 2007年に秋の余興、クライマックスシリーズが始まり、プレーオフの日程がとれないためにルールが変わった。

 余興のために、真の勝負の方が打ち切られるということだ。
 こんな興ざめなことはない。

 NPBスタッフの皆さんは、どちらかが0.5ゲームでも差をつけて勝ってくれることを切望しているだろう。
 このルールについてのメディアの扱いは、口止めされているのかと思うほど、あっさりしていて小さい。

 2008年シーズン、巨人が阪神に追いついた時点では、引き分け数に差があった。
 巨人3 阪神2
 これでは勝率が同率にはならない。

 10月4日、阪神がヤクルトと引き分けたことで、引き分け数が3で並んだ。
 これにより、シーズン終了時点で2チームが同率、同勝利数となる可能性が生まれた。

 新ルールでは、巨人と阪神が並んで首位となった場合、今シーズンの直接対戦で勝ち越している巨人が優勝となる。
 巨人には同率首位を確定できる星勘定で、マジックが点灯する。

 野球解説者がよく、引き分けのことを指して「負けに等しい引き分け」と言うが、10月4日ヤクルト戦での引き分けは、阪神にとって「負けそのもの」だったのである。

 天に味方された阪神、ルールに味方された巨人の争い。
 10月10日(金)には決着がつくと、しらべるでは予測している。

|

2008年10月 7日 (火)

カンゴロンゴにNEWSを!

 10月5日(日)23:00~
 地上波NHKで「カンゴロンゴ」が始まった。
 以前、スポットで放送されたことがある内容が、レギュラー化した。

 結論からいうと、これは人に勧めたくなるプログラムだ。

 「世直しバラエティー カンゴロンゴ」
 サブタイトルに「バラエティ」を冠しているが、日本を壊滅に追い込もうとしている「バラエティ」とは一線を画している。

 第一回は「給食費未払い問題」を取り上げた。
 どのようにして、給食費を払わない親の心に迫るのか?
 そういう視点で見ていると、なかなか巧い。
 実際に給食費を支払っていない親が見たら、心に迫るものがあると思う。

 あとは、いかにして「給食費を支払っていない親」に、この番組を見せるかである。
 日曜日の23時台といえば、他にも見たい番組はたくさんある。
 BS、CSに入っていれば、スポーツ、映画の強力プログラムが同時間帯にひしめく。

 しかも、NHK
 給食費を支払っていない親が、この番組を見るとは思えない。
 これから、様々な世直しプログラムを放送していく時、その「直される側」に位置する横着な皆さんは、この番組を見ていないだろう。

 この番組は、出演者のひとり、宋文州のメルマガで知った。
 数あるメルマガの中で、着信拒否せず、ゴミ箱直行せず、きちんと読む唯一のメルマガ。
 ソフトブレーン創業者、宋文州(国籍:中華人民共和国)の視点は、公平でユニーク。
 本当のことを、わかりやすく書く。
 講演もおもしろいが、もの書きとしての能力は傑出している。

 その宋文州が、メルマガの中で 「カンゴロンゴ」をよくするためのアイディアを待っているという。
 そういう視点でも、第一回を見た。

 そして、結論をいうと、この番組にNEWSが必要だ。
 嵐でもいい。

 女性タレントは夏川純がレギュラーであり、女優のきれいどころを毎回ゲストで出していくことで、男の興味は引ける。
 だが、ゲッツのダンディ坂野と猿岩石の有吉では、女の興味は引けない。



|

2008年10月 6日 (月)

東京マラソン20万人落選

東京マラソン2009の応募者数が発表された。

 発表前、しらべるでは、以下のように予想していた。

回数 1 2 3
開催日 2007/2/18 2008/2/17 2009/3/22
募集定員 25,000 25,000 30,000
応募者数 77,521 130,062 132,000
当選者数 25,873 27,500 32,000
落選者数 51,648 102,562 100,000

落選者数の予測は、前回同様およそ10万人
定員が5,000人増える分を、応募者数が吸収して、落選者数は変わらない。
そう踏んでいた。

その理由としては、第二回大会をニッテレが「芸能人マラソン大会」にしてしまったことで、ランナーには「飽き」が生まれると考えたからだ。

そして、発表された数字はこうなった。

回数 1 2 3
開催日 2007/2/18 2008/2/17 2009/3/22
募集定員 25,000 25,000 30,000
応募者数 77,521 130,062 226,378
当選者数 25,873 27,500 32,000
落選者数 51,648 102,562 194,378

落選者は昨年の2倍。
20万人に迫る。

このことは、世界中をこう驚かせるだろう。
日本人は「働き蜂」かと思っていたが、今や「健康オタク」なのか?

確かに、町を歩いていると、走っている人が目立つようになった。
だが、それは東京の話だ。

先日、品川→博多→佐世保→山口 と旅をした際、会った人に必ずした質問がある。
「この町に、ランニングブーム来てますか?」

結論をいうと、博多にほんの少しきていたが、それ以外の町には、走るブームはきていなかった。

では、いったい去年よりもさらに10万人も増えた応募者は、どういう人たちなのか?

1,日頃走っていて、いつか応募しようと思っていた人
2,テレビで見て触発された素人
3,過去に出場して、つづけて出たいと思った人

前年比70%増という、大きな数字の動きからして、新しい市場が開拓されたと考える。
ならば、2の人が大変多いという推論が立つ。
これらの人たちは、11月に当選通知を受けてから、本格的に走り出す人が多いだろう。

経験から言って、7時間制限のマラソンは、準備期間が3ヶ月あれば完走できる。

この推論が正しいかどうかは、大会が終わった後の記録集で、6時間台でゴールした人の比率が上がったことで、わかるはずだ。

|

2008年10月 5日 (日)

退路を断った男ドスサントス

8月31日
プレミアリーグ3節 トットナム (HOME) △1-1
Live J sports ESPN が生中継

 TOTTENHAM HOTSPUR
 チェルシーと同じく、ロンドンに本拠地を置くクラブ。
 日本メディアの表記は、トットナム、トッテナムと2通りに分かれている。

■ホームスタジアム:ホワイトハート・レーン(36257人)
■1stユニフォームカラー:白
■チームスローガン:挑戦しなければ達成はできない
 チーム名のホットスパーは「荒くれ者」の意味。

【 トットナムの歴史 】
1882年
設立

1900-1901
FAカップ初優勝

1950-1951
リーグ初優勝

1960-1961
リーグ2度めの優勝
(現時点で、優勝はこの 2回)

1971-1972
UEFAカップ初優勝

2007-08
10月、ヨル監督解任 ファン・デラモス監督就任
5月、プレミアリーグシーズン11位
6月、MFジオバンニ・ドスサントス(19歳1か月)、MFルカ・モドリッチ(22歳9か月)獲得
7月、ロビー・キーンがリバプールへ移籍
9月、ベルバトフがマンUへ移籍

シーズン前、2番めに楽しみにしていたカードがトットナム。
バルセロナでチームメイトだった ジオバンニ・ドスサントスが
この夏、移籍したのがトットナム。

ドスサントスと電話で話したわけではないから、本当のことは
わからないが、メディアが伝えているインタビューを聞く限り
バルセロナに未練はなさそうだ。
その証拠に、バルセロナが提案した「ローン移籍」を拒否して
完全移籍を選んでいる。

ドスサントスは、1989年5月11日、メキシコ生まれ。
2002年、FCバルセロナと契約(2008-09まで)して、家族ともどもバルセロナへ移住。
2005年、FIFA  U17世界選手権ペルー大会にメキシコ代表で出場、優勝。

2007-08シーズン前の7月、選手採用担当のチキは
「エトーロナウジーニョ、ヤヤ、ドスサントスの誰か一人が二重国籍を取れなかった場合、ドスサントスをレンタル移籍させる」とメディアに話した。
結局、ロナウジーニョが二重国籍を取り、そして干されたこともあって、出場機会を得た。
だが、さらに若いFWボージャンと比べるとプレー内容はいまひとつ。
終盤はあまり出番が得られなかった。

デコとドスサントス、ソシオ公開練習でみていると、同じロンド
で、時にはじゃれ合いながら、楽しそうにボールを蹴っていた。

その二人が、敵味方に分かれて初めての対戦。
勝ち負けよりも、ドスサントスの近況をテレビで確認できることが
嬉しい。
ドスサントスも元気でやっているだろうか。

さて、ゲームは デコのCKをベレッチが決めて先制。
ベレッチは前シーズン、デコよりもひと足早く、バルセロナを出てチェルシーにやってきた。
その二人の連携で先制。
さい先がいいにもほどがあるってやつだ。

しかし、前半終了間際、ランパードがチャージしたボールが相手にわたり同点。
後半はそのまま膠着して、ホームでありながらの、もったいない引き分けとなった。

デコは、友達のドスサントスにタックルして、プレミアリーグに来て初めてのイエローカードを受けた。



|

2008年10月 4日 (土)

天は追いつかれた方に味方する。

セリーグの優勝争いの話である。

今から14年前のこと。
1994年 9月中旬のある夜、僕はナゴヤ球場の入り口に立っていた。
懇意にしていた業者さんが、中日-巨人戦のネット裏指定席の招待券をくれた。

名古屋駅から電車を乗り継いで、ナゴヤ球場に着く。
雨は降っていないが、台風が近づいていて風が生暖かい。
人影はまばら。
指定席の入り口までいくと「本日中止」のカンバンがあった。
招待券は振り替えが効かない。
雨は早くにあがっているから、試合はできると思えた。
だが、観客の足や安全を考慮して中止となった。

1994年はシーズン序盤から巨人が首位を独走。
8月にも優勝が決まるのでは?と言われていた。
ところが、夏場から巨人が失速。
中日が追い上げ、この日は最後の直接対決。
いわゆる天王山

追い上げる中日
息絶え絶えの巨人
そこに台風がやってきた。

この日の中止は、10月8日に組み入れられた。
長嶋監督はシーズン終了後、こう語っている。
「あの中止に救われた。チーム状態がどん底にあった9月に対戦していれば、高い確率で敗色が濃かった」

巨人は中日に同率首位には並ばれたが、一度も逆転を許すことはなかった。
長嶋監督は追い抜かれなかったことで、士気が下がらなかったと述べている。

14年の時が流れ、今度は阪神に巨人がおいついた。
だが、巨人は一度も追い抜いていない。

9月30日、雨の横浜スタジアム、巨人が3-0で勝った日。
甲子園の阪神-中日は中止となった。
この中止は、10月12日に組み入れられた。

中日はクライマックスシリーズ出場権を得るために、カプーと3位を争っている。
10月4日、5日、その中日と戦う巨人
その時点ではまだ、中日はまだ真剣モード。

だが、中日が阪神と戦う12日はセリーグ日程の最終日。
3位の行方は見えているだろう。
中日は本気モードではなく、クライマックスか、あるいは来期に向けての調整モード。

9月30日に戦うよりも、阪神が1勝を得る確率は格段に高い。

天は追いつかれた方に味方する。
という後日談が語られるか、そんなの全然関係ない。
ということになるか。

いずれにせよ、勝負の値打ちがない余興試合(クライマックス)の前に、真の戦いが白熱することは喜ばしい。



|

2008年10月 3日 (金)

スジャータアイスは断念

N700系で行く品川博多の旅【 11 】

 びっくりみそかつ、最後の一切れにとりかかる。
 この後の2つめの弁当に備えて、残そうと思っていたご飯を食べきる。
 あっさりとしていて、お腹にたまらないご飯だ。

 まもなく京都に着くというアナウンスが流れる。
 8:06 京都 GPSは416kmを指している。

 京都を出たところで、電光掲示板のニュースが流れる。
 「ロシアが南オセチアに軍事介入。1400人死亡か?」
 先物取引が規制されないために、再び地球はやっかいな世界に戻ろうとしている。

 車体が左に右にと、傾いている。
 車体傾斜システムはわずか1度。
 その効果が体感されることはない。

 びっくりみそかつの弁当箱を片付け終わると、もう大阪に着いた。
 8:21 新大阪 GPSは456km

 電車は3分遅れている。
 名古屋の乗降で、かなり時間がかかっていた。それを行程のスピードアップでは吸収できなかったのだろう。

 大阪を出るとアナウンスが流れた。
 「本日は自由席が大変混み合っています。通路、デッキもご利用になれます」
 以前には、聞いたことがない内容。
 JRはずいぶんと親身になったようだ。

 8:37 新神戸 486km
 神戸から西の新幹線に乗るのは、ずいぶん久しぶりだ。
 六甲トンネルはあまりに長く眠けにおそわれた。

 700系、700系レールスターとすれ違うと、向こうの座席を見上げる位置になる。700系と比べてN700系は窓の位置が低いようだ。

 山陽新幹線はトンネルが多い。
 持ってきた雑誌を読んでいるうちに、うたた寝。
 となりの兄ちゃんも肘掛けを使って眠っている。

 ふと目覚め、ここはどこだろう?と景色を見やる。
 We will soon make a brief stop at Okayama.
 ちょうど岡山に到着のアナウンス。
 9:02 岡山 578km

 岡山を出てすぐ、9:06に500系とすれ違う。
 明るい青いラインでわかる。
 試験車両の位置づけで作られたため、9編成しかない500系だが、既にのぞみダイヤは一日2往復に減っている。
 東海道新幹線から引退する日も遠くない。
 見て楽しい新幹線が、また一ついなくなるのは寂しい。

 まだ、びっくりみそかつによる満腹状態は続いている。
 博多到着までに「抹茶ひつまぶし日本一弁当」を食べ終えるには、遅くとも博多まで20分の小倉あたりで、とりかからなければなるまい。

 この時点で、今日のスジャータアイスは断念となった。



|

2008年10月 2日 (木)

20年ぶりの横浜スタジアム

 横浜スタジアムに行ってきた。

 20年ぶりのことだ。

 前回は5月の連休明け。

  「そうだ、きょう横浜で巨人戦、いこう」

 と京都に行くような軽さで思い立ち、ハワイから帰った足で、半袖のアロハを着て球場へ向かった。

 初めて降りた関内の駅から、球場がどえらい近かった。

 当時、巨人戦と言えば切符はプラチナ。紙でできているがプラチナである。

 ふらちな悪行三昧・・ではなく、ぷらちなである。

 プラチナなチケットを売り込む、ふらちなダフ屋に耳を貸さず、ひとまず入場券売り場に行くと、切符はたくさん余っていた。

 時は流れて20年

 3塁側のチームが優勝を争っているという、この時期でも、やはりチケットは「十分にあります」とウェブページに書いてあったが、仕事が終わって、球場入りするのが試合開始ぎりぎりなので、指定席を買った。

 一番安い外野指定席だけが売り切れていた。

 もし残っていたとしても、外野はごめんだ。2年前、神宮で目の前の「8」と「24」のユニフォームを着た物体が、1回から9回まで立っていて、スコアボードで試合展開を観戦したことで、外野は懲りた。守備の時くらい座ればいいものを・・

 次に安い内野指定席B 3,500円

 これがなかなかよかった。選手の顔をみて嬉しい世代ではないので、場内を俯瞰できる絵の方が嬉しい。席は3塁ベンチの後ろ、きりたったスタンドの頂上あたり。

 スタンドにしっかり、角度がついていて、グラウンドがコンパクトに見渡せた。

 それにしても、落ち着かない観戦だった。

 ビールの売り子である。

 ひと昔前の「びーる いかがっすか~」と連呼するだけだった売り子はもういない。

 にこにこ笑って、まるでピチレモンのモデル・オーディションみたいに、くねくねと歩いてきたかと思うと、ぴたっとたちどまり、パラパラでも踊り出すのか?というように右手をかざして、

 「氷結いかがですか」

 そして、じっと目をみる。

 へたに手をあげたら、もう逃げられない。頭もかけない。あくびもできない。

 いかにして、目を反らすか・・・ そればかり気になって、いい暇つぶしになった。 

 あれは、振り付け師でもいて、みんなで練習するのだろうか。それとも、先輩から受け継がれる、不文律のワザなのか。

 あいにくの雨で、ビールは買えなかった。

 来年の初夏には、再び訪れて、にっこり目を合わせて

 「ビール1つね!」と言う、楽しみができた。

 片方のチームが優勝を争うこの試合で、入場実数は 8,900人

 来年も、ふと思いついて、来ることができるだろう。

 それにしても、ギモンだ。

 神奈川県の皆さん、野球は興味ないですか??



|

2008年10月 1日 (水)

苦労人 森脇健児

 おじさんと森脇さんが抱き合う。
 お兄さんに森脇さんが声をかける。

 

 見ていてなんだかよくわからない。

 

 それはそうだ。
 その伏線となるドラマは、TVKでは、代走した日の夜に放送された。

 

 ひとしきり、握手や抱擁が終わると、僕らは海辺に移動して
エンディングの映像を撮る。

 

 森脇さんが感謝のことばを述べる。
 僕らは笑顔でそれに聞き入る。

 

 散歩していた、みなとみらいの観光客が携帯カメラでそれを撮る。

 

 ここで森脇さんが話した内容は、即座に「走る男」ホームページに書き込まれていた。
 そして、それについて、閲覧者からの賛否両論のコメントがついていた。

 

 僕ら代走「走る男」にしか共有できない空気がある。
 僕らはそれを心にそっとしまい込んで、その喧騒をやり過ごす。

 

 日は落ちて、横浜の海辺に帳が降りた。
 ひとしきり、互いの労をねぎらい合った後、僕らは荷物が置いてある「走る男」のマイクロバスに戻る。

 

 自分の荷物をピックアップして、コンビニの陰に隠れて着替え。
 シャツをたたんで、仕舞う。
 mizunoのロゴが入ったシャツに着替えて、バスのところに戻ると、即興の記念撮影&サイン会が始まっていた。

 

 僕も1枚だけ写真を撮る。
 左手を伸ばしてカメラをこちらにかざし、顔を寄せてぱちり。
 周りでみていた「走る男」たちが、あっと驚いて(言ってくれれば)シャッター押すのに と言ってくれた。

 

 「確認してくださいね!」
 え?
 「確認してくださいね!」
 ちゃんと撮れているか、確認してくださいね。という森脇さんの言葉。
 それは新鮮だった。

 

 その場で映像が確認できるデジカメの時代だからいえる言葉。
 だが、著名人から、そんな台詞を聞くとは予想外だった。

 

 名残は尽きない。
 熱い森脇ファンと森脇さんの交流は、いつ終わるともわからない。
 僕と、僕の前走者は、ここらでお暇することにした。

 

 黙って帰るのは大人げないので、周りに気づかれぬよう、そっと番組スタッフに近寄って、断っていく。
 「ありがとうございました。帰ります」

 

 そして、5歩ほど背を向けて歩いた時、背後から大きな声が追ってきた。
 「あ、ありがとうございます」
 森脇さんが、追いかけて歩み寄ってくる。
 あ、歓談のじゃまをしてしまったなと思いつつ、
 ありがとうございます!
 と応えて、今日2度め、そして、今度は別れの握手。

 

 ありがとうございました!
 お疲れ様でした!

 

 森脇さんと代走「走る男」達に見送られて、横浜の駅を目指して歩き始めた。

 

 なんて、律儀な人なんですかねぇ・・
 ほんとですね。
 僕らは、そんなふうに、今日一日と森脇さんの人柄を振り返りながら帰途についた。

 

 苦労人
 人想い
 この日、森脇さんと直に会った印象はこれに尽きた。
 恐らく、芸能界の厳しい競争のなかでもまれて、大変な苦労をされているのだろう。
 そう想わずには、いられなかった。

 

 森脇さんの「走る男」の旅は、今もつづいている。
 ゴール予定は、来年2月、沖縄首里城。

 

 10月からは、半年ぶりにネットする放送局が1つ増える。
 福岡のTVQ
 これまで、もっとも西でも神戸のサンテレビだったので、ほっとした。
 それでも、四国、九州、沖縄
 まだまだ足りない。

 

 これから、各地テレビ局の皆さんに、この番組の噂が目にとまるよう、できることをしたい。

 

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »