« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の28件の記事

2009年2月28日 (土)

東京マラソン全書籍を読んだ感想

東京マラソンを完走したい 【 15 】

 東京マラソンが書名にはいった書籍は、これまでに5点でている。
 そのすべてを読んだ。


【 発売順 】

2007年2月
「東京市民マラソンアイコンマップ」ダイヤモンド社

 5km毎にランナーの目線でコース解説しているのが他にない試み。
 他の書籍・雑誌では、ノースアップ(北が上)になった地図が多いが、この本は違う。
 東京都で行われる荒川市民マラソンなども掲載している。


2007年8月
「東京マラソン完全ガイド」ダイヤモンド社

 複数ポイントで応援するルートが載っている。
 コース紹介に応援者の視点が入っているのが特徴。
 コースは変わっていないので内容は古びていない。


2008年2月
「東京マラソン」遠藤雅彦 ベースボール・マガジン社

 東京マラソン事務局 事務次長が語る「東京マラソン」の誕生から第1回の舞台裏。東京マラソンの背景を知る入門書。
 トレーニング方法や、コース紹介を目的としていない読み物。
 走る前、応援に行く前に読んでおけば、楽しみが倍加する。


2008年2月
「東京マラソンの舞台裏」川端康生 枻出版社

 創生期に関わった人物へのインタビューを収録。
 交通規制、イベントについてのデータが詳しい。
 ランナーは出走前に背景を読んでおくと、レースへの思いが深まる。


2008年8月
「谷川真理 監修 東京マラソンの走り方」

 コースガイドは簡潔なもの。トレーニングのポイントが手短にまとめてある。
 対象はサブ4ランナー。


2008年11月
正しく“歩いて”東京マラソン完走-競歩の選手が書いた初めてのマラソンの本-」園原健弘 小学館

 珍しく、ど素人寄りに書いてある。
 この本に書いてある靴の選び方理論は、他では見たことがない斬新なもの。
 靴にうるさい人は、そこだけでも読む価値がある。


2008年12月
東京マラソン完走ガイド-レース直前!トレーニング法+完全コースガイド-」山と渓谷社

 コースの地図がこれでもかというほど詳しい。
 コンビニやビル、橋の名前まで載っている。
 ランナー、応援者ともに、コースガイドブックとしては、もっとも役に立つ。


[ 東京マラソンを完走したい ]
 次回は 3月4日に掲載します。

|

2009年2月27日 (金)

みんな非常識

 内勤のスズキさんは、トイレに行く途中の廊下で、ゴミをひろった。
トイレの洗面台の下に、ゴミ箱があるのを知っていたからだ。

ゴミ箱には、漫画雑誌が捨ててあった。
スズキさんの職場では、雑誌を捨てる場所が決まっている。

「誰だよ、こんな所に雑誌を捨てて 非常識じゃないか!」

きっと、若手の社員が捨てたのだろう。
スズキさんは、若い奴らはモラルが低いと嘆いた。

 さて、そういうスズキさんは、最近ちょっと風邪気味で、席に戻ると
こほん、こほんと2度、咳をした。
真向かいに座っている部下のサトウさんは、顔をしかめた。
職場では「咳が出る時は、マスクをしましょう」と通達が回っていた。
彼女は声なき声で、つぶやいた。

「なによ、咳をするなら、マスクをしてよ 非常識じゃないの!」

 そういうサトウさんは、今朝、職場に来る道すがら、メールを打ちながら歩いていた。
歩道は狭く、後ろには、渋滞ができていたが、サトウさんは、後ろに目がついていない。
真後ろを歩いていたタナカさんは、携帯ではメールをしない人だった。
彼は、心でつぶやいた。

「なんだよ、メールするなら、邪魔にならない所でやれよ 非常識じゃないか!」

 そういうタナカさんは、週末に家の近くをジョギングしていた。
最近、体重が70kgを超えてしまったのだ。
走っているうちに口の中につばが溜まった。
タナカさんは、走りながら、道路につばを吐いた。
ちょうど、そのそばを散歩をしていたサノさんは思った。

「まっ汚い、唾を吐くなんて最低! 非常識じゃないの!」

 そういうサノさんは、スーパーの買い物でドーナッツを買った。
4個138円、いつものお気に入りだ。
レジに並んだサノさんは、レジ前のエンド・コーナーで
3個98円の大福をみつけて、気が変わった。
大福をカゴに入れ、ドーナッツをその場所に置いた。
それを見た、レジ係の店員サイトウさんは思った。

「なにそれ 元の場所に戻しなさいよ 非常識じゃないの!」

 そういうサイトウさんは、スーパーに出勤する途中、タバコを吸いながら歩いてきた。
サイトウさんの住む町には、歩きタバコ規制条例はないので、違法ではない。
サイトウさんの家族では 「家の中ではタバコは吸わない」という取り決めがあって、いつも外で歩きながら吸っていた。
それを見ていた、サラリーマンのイノウエさんは、ぼそっとつぶやいた。

「歩きタバコかよ 非常識だろっ」

 そういうイノウエさんは、会社に着く前にコンビニで買った「週刊コミック」を、トイレに持ち込んで読んでいた。
読み終えたイノウエさんは、トイレ内にあるトイレットペーパーを置く棚に置いていこうかと思った。
だが、思い直して、持って出た。
トイレの洗面台の下に、ゴミ箱があるのを知っていたからだ。

|

2009年2月26日 (木)

HGショッカー怪人コンプリ計画

 2007年1月に始まって以来、3か月に1度の発売ペースを堅持してきた H.G.C.O.R.E.仮面ライダー・シリーズ。
 ところが、2008年10月に「H.G.C.O.R.E.仮面ライダー08 解き放て宿命の鎖 編」が出て以来、4か月間、発売が途絶えている。
 ネットで検索しても、新商品のリリースが見つからない。

 もしや「解き放て宿命の鎖 編」で、首領を出したことで、ひと区切りのつもりなのか。
 仮面ライダーファンは、ショッカー怪人のコンプリを信じているぞ!
 お願いです。
 やめないで。

 ということで、現状を分析してみよう。
 2009年2月現在のHG化 状況は以下の通りである。

 1号  2号 登場  HG化  怪人+幹部+戦闘員
放送回数  ★=済
         
●旧   1 蜘蛛男
  2 コウモリ男
  3 さそり男
  4 サラセニアン
  5 かまきり男
  6,7 死神カメレオン
  8 蜂女
  9 コブラ男
    9 戦闘員ベレー帽マスク
  10   改造コブラ男
  11 ゲバコンドル
  12 ヤモゲラス
  13 トカゲロン
  ●旧 14,15 サボテグロン
    14 赤戦闘員
    14 黒戦闘員
  16,17 ピラザウルス
  18 ヒトデンジャー
  19 カニバブラー
  20 ドクガンダー幼虫
  21 ドクガンダー成虫
  22 アマゾニア
  23 ムササビードル
  24,25 キノコモグル
  26 ゾル大佐
    26 地獄サンダー
  27 ムカデラス
  28 モグラング
  29 クラゲダール
  30 ザンブロンゾ
  31 アリガバリ
  32 ドクダリアン
  33 アルマジロング
  34 ガマギラー
  35 アリキメデス
  36 エジプタス
  37 トリカブト
  38 エイキング
  39 狼男実験体
  39 狼男
●桜島 ●後期 40 死神博士
    40 スノーマン
41 ゴースター
  42 ハエ男
  43 プラノドン
  44 カビビンガ
  45 ナメクジラ
  46 ベアーコンガー
  47 トドギラー
  48 ヒルゲリラ
49 イソギンチャック
  50 カメストーン
51 ユニコルノス
52 ギルガラス
  53 地獄大使
    53 ジャガーマン
    53 骨戦闘員 閉脚/開脚
  54   海蛇男
  55   ゴキブリ男
●新   56   ギリーラ
  57   ドクモンド
  58   毒トカゲ男
  59 ★CORE ミミズ男
  60   フクロウ男
  61   ナマズギラー
  62   ハリネズラス
  63 サイギャング
  64   セミミンガ
  65   カブトロング
  66 カミキリキッド
  映画 ザンジオー
  67 ★CORE ギリザメス
  68 イカデビル
  69   ギラーコオロギ
  70   エレキボタル
  71   アブゴメス
●新 72 ★CORE モスキラス
73 ★CORE シオマネキング
  74   シラキュラス
  75   バラランガ
  76 ★EX シードラゴンⅠ世
    76 ★EX シードラゴンⅡ世
    76 ★EX シードラゴンⅢ世
  77   イモリゲス
  78   ウニドグマ
  79 ガラガランダ
    78,79,80 ★CORE ガニコウモル
  80   ブラック将軍
    80 ★CORE ゲルショッカー戦闘員
  81   サソリトカゲス
  82   クラゲウルフ
  83   イノカブトン
  84   イソギンジャガー
  85   ウツボガメス
  86   ワシカマキリ
  87   クモライオン
  88   ネコヤモリ
  89   カナリコズラ
  90   ネズコンドル1号
    90   ネズコンドル2号
  91   ムカデタイガー
  92,93,94 ★EX ハエトリバチ
    92,93,94 ショッカーライダー1号
93,94 ショッカーライダー2号
    93,94 ★HH ショッカーライダー3号
    93,94 ★CORE ショッカーライダー4号
    93,94 ★CORE ショッカーライダー5号
    93,94 ★CORE ショッカーライダー6号
    93,94   エイドクガー
94   ナメクジキノコ
  95   ガラオックス
  96   サボテンバット
  97,98 ★CORE ヒルカメレオン
98 ★CORE 首領
幹部、戦闘員は初登場の回に記載 CORE=HG CORE
EX=食玩 HG CORE EX
HH= ハイパーホビー付録


 HG化率は 69%
 残る未HG怪人は、114-79で、35。

 あと、一息ではないか。

 こうなったら、35体セットでもいい。
 1体あたり300円として、セット価格 10,500円
 どうですか、バンダイの皆さん。

 やめたら、座り込みますよ。まったく。



|

2009年2月25日 (水)

五輪女子マラソンで補欠が走らなかった理由

東京マラソンを完走したい 【 14 】

 8月17日
 夏季五輪 女子マラソン 日本時間8:30 start
 福士、Qちゃんが出ない今、最後の砦は野口みずき。
 しかし、黄金の一年を託した野口みずきは、故障のために欠場。
 中村友利香は13位。土佐礼子は外反母趾の故障悪化を押して出走しており、レース途中で棄権した。

 野口みずきが欠場を発表した時、補欠が走るものと思っていた。
 こういう時のために、Qちゃんが補欠に入っていれば・・そう思った。
 ところが、日本陸連は補欠選手を用意していなかった。
 これについては、新聞、テレビが触れているのを見聞きしたことがない。

 ランニングマガジン「クリール」によれば、およそ、次のように書いてある。

 日本人が五輪に賭ける期待から言って、補欠を走らせるのは現実的ではない

 日本陸連に知り合いがいないので、いったいそれが、どういう「現実」なのか、わからない。
 補欠で走った選手が好成績を収めなかった時、メディアにたたかれるという意味なのか?
 補欠で準備するのを、実業団のチームが嫌うということなのか・・

 福士、Qちゃん、野口、そのうち誰かが、金メダルを取ってくれるだろう。
 そう願って明けた黄金の一年は、すっかり丸坊主に終わってしまった。

 8月17日
 女子マラソンが散々な結果に終わったその日、第1回「下関海響マラソン」が定員に達し、当初予定よりも1ヶ月以上早くエントリーを締め切った。

 山口県下関市で、2008年から始まるマラソン。
 新下関水族館「海響館」にも使われている「海響」と、関門海峡の「海峡」をかけたネーミング。
 海峡というものの、福岡県の門司側には渡らない。

【 下関海響マラソンの概要 】

■制限時間:6時間
■定員:5000人
■エントリー方法:先着順
■スタート/ゴール地点:海峡メッセ下関

■コース:海峡メッセ下関を始点・終点として、関門海峡を縫うように周回するコース。
■最寄り駅:下関(海峡メッセ下関まで徒歩)
■開催時期:11月中旬の日曜日に開催
■防府読売(防府市、12月、第39回)、くすのきカントリー(宇部市、3月、第4回)に次いで山口県3つめのマラソン大会。
 *開催回数は2008年

【 下関海響マラソン 時系列の記録 】
2008年
6月23日、エントリー受付開始
8月17日、5,000人到達 エントリー締切
9月30日、エントリー締切(当初予定日)
10月8日、日本陸連公認コースに認定された。
 コース設定のルール→マラソンのルール

11月16日、第1回大会開催予定。
定員:5,000人(先着順)
参加費:5,000円

8月24日
五輪男子マラソン 大崎悟史 欠場 尾方剛13位 佐藤敦之76位

 次回は2月28日に掲載します。



|

2009年2月24日 (火)

ショッカーライダーの手足をリペイント

 ショッカーライダーは、仮面ライダーに登場した偽ライダー。
 1号から6号まで6人いる。

 マフラーの色が一人一人違ったことくらいしか、記憶にはないのだが、
実際には、6人それぞれに能力が違う。

■マフラーの色(能力)
1号 黄 (火炎放射)
2号 白 (毒ガス放出)
3号 緑 (爆雷)
4号 青 (地震発生)
5号 紫 (放電)
6号 ピンク (溶解液噴射)

 HGガシャポンでは、ショッカーライダーとして発売されているのは、1号・2号・4号のみ
1号 黄 HG8「怪人狼男」編
2号 白 HG9「ヨロイ元帥登場」編
3号 緑 H.G.C.O.R.E.「再改造、新たなる戦い」編★
4号 青 ハイパーホビー付録/H.G.C.O.R.E.「再改造、新たなる戦い」編★
5号 H.G.C.O.R.E.「再改造、新たなる戦い」編★
6号 H.G.C.O.R.E.「再改造、新たなる戦い」編★

 ハイパーホビー付録の4号(青)だけが、Cアイの縁取りが黒く塗られている。
 2号(白)は内側だけ縁取りが黒く塗られているが、縁取りが一周していない。

 H.G.C.O.R.E.「再改造、新たなる戦い」編では、★印について、ゲルショッカー戦闘員1個にマフラー2点が付属。
 このマフラーと、戦闘員の黄色い手足を同じ「再改造、新たなる戦い」編の新1号の部品と交換すると、ショッカーライダーができる。
 ただし、首周りの赤いマフラー部分が、残ってしまうのが残念なところ。
 ガシャポンでは初めて、ライダーのマフラーが別部品となり、立体的で見映えがよい。

 グローブ、ブーツの黄色はハイパーホビーの4号が鮮やかな黄色。
 1号、2号は黄色。
 だが、H.G.C.O.R.E.「再改造、新たなる戦い」編のゲルショッカー戦闘員の手足は、黄が薄く、レモン色に近い。
 これでは、インパクトが弱い。

 そう考えていたところ、同じことを考えている人はいるもので、このレモン色の手足を、強烈な黄色にリペイントしてくれる人がみつかった。
しかも、1体毎に、光沢、汚しと、風合いを替えてくれた。
 こうして、めでたく、ショッカーライダー1号~6号がそろい踏みしたのである。

2007年2月
H.G.C.O.R.E.ウルトラマン 第1弾発売

2007年4月
H.G.C.O.R.E.仮面ライダー「仮面ライダー電王参上編」では、第2弾にして早くも異種部品付け替えがなくなってしまった。

次回は 2/26



|

2009年2月23日 (月)

10年待ったゲルショッカー戦闘員

2002年
6月、バンダイのガシャポンが、フランス・イタリア・ルクセンブルグで発売。

2003年
10月1日「HGシリーズオフィシャルコンプリートブック1994-2003」徳間書店 発売。

1994年の第1作~2003年3月14日発売までの全点資料集。
一点ごとに製作裏話などのコメントが書かれている。

この書籍には、2体のHGがおまけについた。
 「ウルトラマンバラージ像バージョン」
 「仮面ライダー旧1号ライダーキックバージョン」

 ウルトラマンは、この企画のためのオリジナル造形。
 ライダーキックの方は、後に桜島1号のライダーキックバージョンが発売されたが、旧1号のライダーキックはこの1点のみ。
 この2点は、ガシャポンの中でも、最もレア。
 ヤフオクでは、まったく目にしたことがない。
 都内の図書館に蔵書があるのだが、この2体のガシャポンの行方が、ずっと気になって仕方がない。

 「HGシリーズオフィシャルコンプリートブック1994-2003」は、1998年に「ガシャポンHGクロニクル」が出て以来、5年半ぶりの総集編。
 あぁ、この時はこれが、たくさんだぶったな
 これは、トレードでゲットしたんだった
 ここで、このシリーズのコンプリから撤退したんだよな、
 あれ?こんなの出てたの?気づかなかった・・
と、それぞれの発売当時を振り返る時間が持てた。


2004年
10月1日「ガシャポンHGシリーズフルコンプ2004」徳間書店 発売。「HGシリーズオフィシャルコンプリートブック1994-2003」以降の翌年次に発売されたHGを紹介。


 2007年、ガシャポンの新シリーズ、HG C.O.R.E 【 えっちじー こあ 】が始まる。
まず、初めに言うと、このシリーズ名は書きづらい。
点 つまりドットが多すぎる。
インターネット時代の今、どの企業も、検索でヒットしやすいことを念頭に置いているというのに、この書きにくさはどうだ。
ヤフオクの検索で、ヒットさせないための策なのだろうか。

 HG C.O.R.E は、HGのうち「仮面ライダー」と「ウルトラマン」シリーズの続編。
 HGでは使っていなかったクリアパーツが使用され、コストは上がっているはずだが、価格は据え置きで 200円。

 部品を付け替えて異種をつくる。過去発売分と並べて飾る・・・
と言ったユーザーの集め方に焦点を当てた商品展開をおこなう。
・・・と、当初言われて始まった。
2007年1月
HG C.O.R.E 仮面ライダー発売
ゲルショッカー戦闘員のカプセルに、ショッカーライダーのマフラーが付く。
黄色い手足とマフラーを、同時発売の新1号に付け替えると、ショッカーライダーが完成する。
ショッカー戦闘員が出てから10年、待ちに待った「ゲルショッカー戦闘員」
いくら、だぶってでも欲しい。
しかし、ショッカーライダーも1号から6号まで、そろえたい・・・

2/24に、つづく

|

2009年2月22日 (日)

デコパンツに20のマーキングを入れた

12月26日
プレミアリーグ18節 ウェストブロムウィッチと今シーズン2度目の対戦。(home) ○2-0

去年まで見ていたリーガ は、19節まで違うチームと対戦し、また同じ順番で、残りの19節を戦っていた。
プレミアリーグは、そういった法則性はないようである。

テリーは前節の退場で、3試合出場停止。
今シーズン初めて、先発メンバーで前線1列めにドログバ・アネルカ・コールを並べた。
結局、スコラーリ監督がドログバ・アネルカの二人を先発で同時起用したのは、この1試合だけとなった。
デコは79分から途中出場。
73分、Bruntがバラックの襟をつかむ。怒ったバラックが小突いたら、バラックにイエローが出た。
審判難は相変わらず、続いている。

 -・-・-・- -・-・-・- -・-・-・-

 マラソンのレースは、いつもデコのユニフォームで走る。
 ユニフォームは毎年違うものを着ているが、パンツは1枚きり。
 2005-06の赤パンツ。およそ 5,000円

 レースだけではもったいないので、夏場は部屋着にした。
 すると、このパンツは、風呂上がりの普段着に絶好の品だとわかった。
 見た目も悪くないし、なにより薄くて軽い。

 デコが移籍したので、2009年の東京マラソンはチェルシー2008-09homeで走る。
 まさか、上はチェルシー、パンツはバルサというわけにはいかないので、パンツも買い揃える。

 だが、日本のネットショップでは、マーキングを選択できない。
 国内では、パンツのマーキングは無理。
 そう諦めていたのだが、試しにサッカーショップ加茂で聞いてみた。
 すると、翌日返事が来て、取り寄せができるという。
 ナイキとアディダスでは、事情がちょっと違うのかも知れない。

 本体 5,250円
 マーキング 525円 ~数字1つが262.5円
 合計 5,775円

 これならば、前から見ても「20」の数字が確認できる。
 「湘南」と「かすみがうら」では、通り過ぎた後、背中の「DECO」を見て、
 「おっ、デコ! がんばれ!」
 と声をかけてくれた人がいた。

 日本最多 150万人もの人が沿道に繰り出す東京マラソン、果たして、一人でもこの「20」を見て、
 「おっ、デコ」
 とリアクションしてくれるだろうか。今からとても、楽しみである。

|

2009年2月21日 (土)

走る男 沖縄にゴール

東京マラソンを完走したい 【 13 】

 4月27日
 徳島県
 第1回とくしまマラソン開催
 徳島県で初めてのマラソン大会が開催された。
 こうして、着々と「マラソンのない県」はなくなっていく。

 2008年末現在、マラソンを開催していない県は、群馬県、奈良県、島根県、長崎県の4つ。

 「マラソンを開催していない都道府県」というキーワードで、検索すると、長崎県のホームページがヒットする。
 そこには、マラソンを開催して欲しいという住民の声に対する、県知事と県民スポーツ課長の回答が寄せられている。

 長崎県は、都道府県メルマガ登録数第1位。
 webを通じた、住民との交流は先端を行く県だ。
 住民の声に直接、県知事が答えるなんて、簡単そうだが、やっている県は少ない。

 そのページで、課長が挙げているネックの一つに
「道幅が狭い道路が多く、交通規制をかけるに当たって、県警・道路管理者の許可が取りにくいこと」がある。

 長崎市だけで言えば、海に山が迫る地形であり、平地が少ないことはわかる。
 だが、長崎県は広い。
 それに、交通規制をした場合、規制を受ける交通量が知れている。それは、政令市の比ではない。

 全47都道府県のうち、43都道府県が、こうした諸々の課題を、既にクリアしている。
 道路が狭いが理由では 「私たちは縦割り」です。と自慢しているようなものだ。

 長崎でマラソンが開催されないのは、課長もやんわりと触れている「県民の盛り上がり」の無さに尽きるだろう。
 まず、走っている人がいない。
 友達の誰に聞いても、走る習慣がない。
 マラソンの話をもちかけても、食いつかれたためしがない。

 マラソンを開催した地域が、軒並み収支を黒字にして、いい思いをしている。
 長崎県だって、やりたくて仕方がないはずだ。
 故郷の長崎には、ぜひ一つマラソンが欲しい。

 5月22日(木)
 湘南国際マラソンが、開催時期変更を発表。
 第3回大会を11月16日に開催することを発表し、同日からエントリー受付を開始した。

 5月28日(水)
 北海道マラソンがエントリー締切を延期。
 2008年8月31日(日)開催の2008北海道マラソン(制限時間 4時間)は、6月6日までエントリー受付を延長した。
 定員の5,700人に到達しなかったための措置。

 7月22日
 第3回東京マラソン2009 エントリー受付開始。
 今回は、2度めの申込み。
 未出走の関東春マラソンは「東京」と「長野」しか残っていない。
 制限時間 5時間の長野を走れる走力は、まだない。
 「東京」に当たらなかった時は、二度めの荒川を走ろうと決めた。

 8月3日
 「走る男」森脇健児が、頸椎椎間板ヘルニアを患う。
 ロケに穴を開けるわけにはいかないということで、急遽、代走駅伝を企画。
 ホームページでの呼びかけに対して、即座に43人の「代走、走る男」が参集して、船橋~横浜みなとみらい間55kmのたすきをつないだ。
 2008年3月に北海道洞爺湖を出発。
 1年近くをかけて、日本縦断してきた走る男は、明日2月22日16時頃、沖縄守礼の門にゴールする。

|

2009年2月20日 (金)

ガシャポントレード会議室

1998年
5月14日には、早くもガシャポンを総ざらいした書籍「ガシャポンHGクロニクル(1994~1998)」が講談社から発売された。
ウルトラマンシリーズは第12弾まで。仮面ライダーシリーズは第3弾「さそり男編」の速報が載っている。

この本の表紙は「こんなふうに集めて飾りたい」という、コレクターの血を沸き立たせた。
スペシウム光線を構えるウルトラマンAタイプを先頭に、ガンダム、変身忍者嵐、ロボット刑事K、ライダーマン、ショッカー戦闘員・・50体ほどのガシャポンを雑然と並べ、上から撮っている。
この原風景を頼りに集めた、ガシャポンのオールスターが、およそ100体ほどショウケースの一角を占めている。

ガシャポンでは、欲しいモノがなかなか出ないのに、1つしか要らない怪人がダブりまくることがある。そんな日は、人生の希望が失われたような、悲しみにくれた。
だが、ガシャポンが「手にはいるか、どうかわからない」というコレクター魂を揺さぶった時代は、長く続かない。
1998年頃、ガシャポンを全点セットで売る店が現れた。
1999年にヤフオクが始まると、単品で多数出品されるようになり、コレクターとしてのスリルを味わうことはできなくなった。

それ以前、自力ゲットできなかったグッズの入手は、もっぱらパソコン通信ニフティサーブにあったコレクターズフォーラム。

コレクターフォーラム( FCOLLA と FCOLLG )に、特撮、ポケモン、一般玩具など、それぞれのトレードができる電子会議室があった。
まず初めに、トレードマナーを確認。
それぞれの会議室ごとに、若干トレードマナーが違っていた。

■当方希望(4P)
仮面ライダーアマゾン

■当方提供(各2P)
仮面ライダー新1号
蜘蛛男
戦闘員

このように、欲しいグッズと、手持ちのグッズにそれぞれポイントをつけて、書き込む。
書き込みを見た「アマゾン」を持っている人が、蜘蛛男・戦闘員が欲しければ、レスをつける。
交渉成立は早い者勝ち。あとは互いにメールで住所を確認し合い、発送する。
2つの会議室で議長を担当していたが、トラブルの仲裁を求められたことは一度もなかった。

「ネットに悪い人はいない」時代だった。

2月23日につづく



|

2009年2月19日 (木)

ガシャポンとガチャポンがブームになった12年前の話

 仮面ライダーは全部で98話である。
 1号と2号編まで、ショッカーとゲルショッカーで98話。
 V3編+デストロンは含まない。

 バンダイはガシャポンHGシリーズでショッカー、ゲルショッカー怪人のコンプリ発売をめざしている。
 かつて、コレクター雑誌「フィギュア王」の記事で、バンダイの社員がそう答えていた。
 ところが、このところ、その雲行きが怪しくなってきた。


 ガシャポンは「ガチャガチャ」と呼ばれている自動販売機に入ったカプセル入りトイのバンダイの商標。
 バンダイの製品はガシャポン、他社の製品は「ガチャポン」と呼ぶ。
 「ガチャポン」は自動販売機にお金を入れて「ガチャガチャ」と回すと「ポン」と出るからガチャポン。
 世の中の大半の人は、この通称を知らないので「ガチャガチャ」と呼んでいる。

 初版時には、フィギュアの背面や、足の裏側にサイコロの「4の目」状の、4つのドットが刻印される。再版一度めは3つ、二度めは2つと順次ドットが減っていく。

 がチャンポンの市場規模は、1999年時点で200億円。
*数字資料:「87%の日本人がキャラクターを好きな理由」 香山リカ 学研 2001年10月刊

 1994年9月、バンダイがHGシリーズを発売。
 その後、ユージンや他のメーカーが追随した。
 ブーム以前は、駄菓子屋の店先で見かける程度だったが、ブームが始まってからは、大手スーパー・玩具店・ファミリーマートの店頭に定着した。


 シリーズ第一作は、1994年9月22日発売のHGウルトラマン・シリーズ。
 そして、1997年5月19日、HG仮面ライダーシリーズが始まる。
 安い、精巧、場所を取らないという3拍子が揃った仮面ライダーシリーズは大ヒット。
 ここからガチャポン・ブームが始まった。

 ガンダムをシリーズ化した「MS=モビルスーツ・セレクション」や「新世紀エヴァンゲリオン」「ゴジラ」などが続き、さらにファン層が拡大する。
 HGシリーズは、およそ3ヶ月に一度のペースで新作が発売される。

 1997年当時は、まだインターネットで情報を収集している人は少なく、最新情報は、フィギュア王などのコレクター雑誌でチェックしていた。
 誌面には彩色前の、モックアップが載ることもあり、返ってそれが想像をかき立て、期待感を高めていた。

 今ならば、当たり前の「セット売り」「ヤフオク」も当時はまだない。
 目当てのアイテムをゲットできるかは、200円を投じてハンドルを回す、その手にかかっていた。

 明日に続く



|

2009年2月18日 (水)

永遠に納得できない、Qちゃんとカズ

東京マラソンを完走したい 【 12 】

 第二回東京マラソンの翌日、2008年2月18日(月)
 4月開催のかすみがうらマラソンは、この日がエントリー締切日だった。
 しかし、定員には達していたが、2月29日まで延長した。
 東京マラソンで納得がいかなかったランナーが、一週間ほど休んで、よし、かすみがうらで再挑戦だ!
 そういう人が、いたに違いない。

 3月9日
 愛知県
 名古屋国際女子マラソン 初マラソンの中村友梨香が優勝。
 中村は五輪代表に選ばれた。
 Qちゃん、高橋尚子は驚くほど早い段階で遅れ、2度めの五輪出場は叶わなかった。

 こうなれば、返す返すも 2004年アテネにQちゃんを選びたかった。
 1998年、フランスW杯でカズを外した岡田。
 2004年、アテネ五輪女子マラソンでQちゃんを外した日本陸連。
 この2つの選考は、永遠に納得できない。

 カズがフランスW杯に出ても、W杯で優勝できた可能性はない。
 ただ、Jリーグの1stスター、カズが出るだけで、時代の区切りがついていた。

 一方、アテネのQちゃんには、金メダルの可能性もあった。
 野口みずきを除く2選手と比較して、Qちゃんが遜色があるとは思えず、選考手順も不透明だった。

 福士の当てが外れ、Qちゃんも失速。
 こうして「黄金の一年」の予感は、結局、前回優勝の野口みずき一人に託すことになった。

 Qちゃん失速の3日後、ひっそりと北海道を走り始めた男がいた。
 「走る男」森脇健児だ。

 3月12日(水)
 北海道洞爺湖を出発。
 テレビ番組「走る男」の収録が始まった。
 第7回放送から、この番組に気づいて見始めたので、北海道編は後にDVDで見た。

 森脇健児がこの番組に賭ける緊張感、一途さが伝わってきて、たまらない。
 親戚や古くからの熱心なファンにしてみれば、涙なしには見られないだろう。

 3月15日
 神奈川県
 第2回「湘南国際マラソン」が、コース破損を理由に、大磯スタート/ゴールの 30kmレースで行われた。
 第1回は、湘南のシンボル江ノ島をスタート/ゴールにした魅力的なコース。
 それが、たったの1回で諸事情により変更された。
 湘南は、これを最後に春から晩秋の11月開催に変更され、2008年は3月と11月の年2回開催となった。

 前年、第3関門で停められ、DNFとなったこの大会に、再度挑むため、東京マラソンに応募しなかった。
 だが、マラソンだけを走ると決めているので、30kmと聞いた時は愕然とした。
 そこに、残されていた選択肢。つまり、未出走の関東地区の春マラソンが、かすみがうらだった。

 4月20日
 茨城県
 第18回 かすみがうらマラソン開催。史上最多の参加者を集めた。

 かすみがうらマラソンを走りながら書いた記録は、こちらをお読みください。
    ↓

歩かず完走ブログ「かすみがうらを走る!」

 次回は、2月21日

|

2009年2月17日 (火)

バイクと住むマンション

 RZ350に乗っていた時は、装備といえば、手袋、ブーツ。
 それにYAMAHAで買った、15,000円のジャケット。
 全身シルバー、宇宙服のようなデザインに、青いラインが入っている。

 バイクは転倒と隣り合わせの乗り物。
 そこがクルマと違う。
 手足がむき出しになっていると、怪我を負う確率が高くなる。
 半袖、半ズボンで乗るなんて、もってのほか。

 「バイクに半袖で乗るのは、素人のやることだ」
と、粋がっていたため、真夏でも長袖のジャケットは欠かさなかった。
 毎日そればかり着ていたから、学食では「あいつ、いつも同じ格好してるけど、他に服ないのかよ」と言われていたかも知れない。

 「moto、それば、5000円で俺に売れ」
 毎日着ていたから、ぼろぼろになっていた銀ジャケ。
 福岡を離れる時、喫茶店のマスターの申し出に、その場で脱いで渡した。
 もちろん、5000円という大金も魅力だったが、ボクが大事にしていたジャケットを、記念によこせと言ってくれているようで、返事には迷わなかった。
 今も時々、あのジャケットは、とっくに燃えないゴミの日に出したんだろうなと、思い出している。

 こうして、皮膚が露出しないようにはしていたものの、貧乏学生に皮つなぎを買うお金はなかった。
 ブルーノートの壁にかかっていたレザースーツは15万円。
 安いものでも、10万円はくだらない。

 だが、社会人ともなると、バイクで怪我をしたので、会社休みます。
というわけにもいかない。
 新車FZR250Rを迎えるに当たり、皮つなぎ、ヘルメット、ブーツ、手袋を一斉に新調した。
 ヘルメットは、現役最後の年、一生懸命応援したケニー・ロバーツのレプリカモデル。
 社会人ならではの、大人買いである。

 4年ぶりに乗るバイクは、極度に緊張した。
 初めて経験する、クルマからバイクへの脳の切替は簡単ではなかった。
 それは例えるならば、さっきまで応接間のソファーに座っていたのに、気づいたら、ジェットコースターの椅子に座っていたようなもの。

 体がむき出しになると、戦闘的な気分になる。
 これは、今思えば、マラソンでレースを走っている時に似ている。

 こうして、フルカウリングのバイクに乗るという長年の夢は叶った。
 だが、社会人になると、なかなか乗る機会がない。
 バイクはいつも、駐車場の隅っこにぽつんとたたずんでいた。
 雨風をしのぎ、盗難防止のためにカバーをかけており、その勇姿を見ることもない。
 部屋に飾っておくことができたら、どれだけ、日々癒されただろう。

 かつて、バイク乗りが憧れた小説「汚れた英雄」 の映画。
 主人公を演じる草刈正雄の部屋。プールサイドに、GPマシンが置かれている。
 ボタン1つで、衣装が回るクローゼットと共に、憧れの原風景だ。
 ボタン1つで回る、電動ネクタイ掛けは通販で手に入れたが・・

 ネットを検索すると、バイクガレージがついた賃貸マンションが東京にある。
 バイク乗りには、たまらない発想である。

|

2009年2月16日 (月)

フルカウルマシンへの憧れ

 仕事でクルマを走らせて、国見峠を越える。
 佐世保工業のとなりを過ぎ、踏切にさしかかった時、バイク屋が見えた。
 大手チェーン店ではなく、自転車も扱っている●●輪業という規模のお店。

 

 その店頭で、1本ののぼりが春風にたなびいている。
 YAMAHAのニューモデル
 フルカウリングのボディ
 FZRの文字が見えた。
 ついに出たか・・

 

 RZ350を降りて5年が過ぎていた。
 自動車を購入した途端、バイクに乗る機会が激減。
 そうして降りたのだったが、またいつか乗りたいと考えていた。
 それは、まだフルカウリングのマシンに乗っていなかったからだ。

 

 子供の頃、仮面ライダーの旧サイクロン号に憧れていた。
 五島列島にもバイク好きはいて、あるお金持ちの家に、フルカウリングのバイクが停めてあった。
 まだ、カウリングが一切、認可されていない頃のこと。
 カスタムで取り付けた、ステッカー1枚貼っていないカウリング。
 その家の前を通りかかると、今日は停まっているかな?とのぞき込むのが楽しみだった。

 

 一度は、フルカウリングのバイクに乗りたい。
 しかし、それほど、バイクにかけられる時間もお金もない。

 

 RZ350には車検があったが、今度は車検がない 250ccにしよう。
 燃費もいいに越したことはない。今度は4サイクルにしよう。

 

 デザインはYAMAHAのストロボライン。
 平忠彦が乗っていたYZR500に施されていたもの。
 一度は、ストロボラインに乗らないと気が済まない。

 

 1983年の東京モーターショーで見て以来、憧れているマシンが2台あった。
 2サイクル500CCのRZV500R
 4サイクル400CCのFZR (ショーで発表されたのは市販を前提としたレーサー)

 

 2サイクル350CCのバイクでも、乗りこなせなかったのに、2サイクル500なんてとんでもない。いずれにせよ、限定解除免許を持っていない。当時は自動車学校でとることもかなわない。RZV500のほうは、候補に入れる前に諦めている。
 一方、4サイクルで、レーサータイプのFZRには、強く惹かれた。
 このバイクで 250が出れば・・
 古賀のインターで高速をおりて、福岡市に向かう3号線を走っていると、左手にYAMAHAオートセンターがある。その店の看板は市販された初代FZR400。仕事で車を走らせる時、この看板を眺めるのが、楽しみだった。当時は、カメラを持ち歩く時代ではなかったので、今となっては写真がないのが惜しい。

 

 出張から帰った週末、大手バイク・チェーンに出かけた。
 YAMAHA FZR250R(3LN)

 

 FZR250は、1986年には出ていたのだが、ストロボラインのデザインがいま一つだった。
 モデルチェンジされた3LNでは、赤のストロボラインに、初めて青のサポートラインがはいった。FZR750R(OW01)と同じデザインだ。
 この青ラインで、ぐっと品が出た。

 

 発売前なので、まだ実車はない。
 カタログを見ただけで、さほどの値段交渉もせず、判子をついた。
 バイク歴3台めにして、初めての新車である。

 

|

2009年2月15日 (日)

チェルシーを覆い始めた審判の影

 2008年も押し迫ったクリスマス前。
 スペインならば、そろそろ、クリスマスの準備に余念がない頃だが、プレミアリーグはまだまだ続く。

12月22日
プレミアリーグ第17節 エバートン(away) △0-0
セカンド黒・長袖ユニ、今日は素手のデコは、87分にブリッジと交代。

34分テリー

43分ランパード

コール

67分バラック


 チェルシーの選手が次々にカードをもらう。
 主審は、ルイス・フェリペ・スコラーリが「彼はスキではない」というフィル・ダウト。

 FKに対する「壁が近い」と抗議したバラックに対して、ダウトは歩測を始める。
 キッカーと壁に必要な間隔は9.12m。
 ダウトは意図的に歩幅を小さくして、10歩を稼いだように見えた。そして、天高く届けとばかりのイエローカード。

 フェリペは「これが笑わずにいられるか」と言わんばかりの大笑い。
 ダウト演じる「審判お手本ショウ」に、4度、つき合わされてしまった。
 これで、アウェイ戦の連勝が止まった。

 ホーム無敗、アウェイ連勝・・
 調子がいい時は、なんでもなかった記録だが、一度、坂道を転げ始めると、もう止まらない。
 初めは、柳に風で済んでいた審判運の悪さが、節を重ねるごと、チェルシーに深刻なダメージを与えていく。


 Everton
 英国リバプールを本拠地とするプレミアリーグフットボールクラブ。

■ホームスタジアム:グッティンソン・パーク(40,000人)
■1stユニフォームカラー:青
■リーグ優勝9回(プレミアリーグに変わってからの優勝はない)
 FAカップも優勝5回と、そこそこに強いクラブ。

1892年、設立
2001-02、ウェイン・ルーニーが入団して、3シーズン在籍
2007-08、ビッグ4に次いでの5位に入った。

|

2009年2月14日 (土)

管理部門で、威張っている人を見つける方法

 中小企業と大企業には、製造でも営業でもなく、売上げに関与していない部署がある。
 経理、総務、人事、コンピューターシステムなど。
 これらの部門を、管理部門と呼ぶ。

 管理部門に勤務する人たちには、次の3つの特徴がある。

1,自分は杓子定規にやっているのに、他人のことは「お役所」だと思っている。
 自分がやっていることは「お役所」だと思っていない。
 自分がやっていることは、規則の遵守。規定通り。
 だが、その規則通りの仕事に接して、自分が不便な思いをすると、一転して相手を「お役所」呼ばわりする。

2,他人が知識を持っていないと、木で鼻をくくったような言い回しで煙に巻く。
 だが、自分が知識がないことでは、他人に誠意ある対応を求める。
 ひどい人は、説明責任を果たせ!と迫ったりもする。
 でも「説明責任を果たせ」と言う人に限って、自分は理路整然と説明できる知識が無く、他部署から説明を求められると、抽象的な回答をする。
 それで、相手が理解できないでいると、相手がいないところで、あいつは「勉強不足」「無知」「仕事を知らない」と切って捨てる。

3,「それは自分の仕事じゃない」が口癖
 相談を持ちかけられると、脳の第一回答が「それは自分の仕事じゃない」
 どうすれば、目の前の相手の役に立てるかではない。
 そういう思考回路になるには伏線がある。
 ある時、気を利かして過剰なサービスをしたことがある。
 すると、相手は次からも、それを求めてくる。つまり、マニュアル通りではなく、なれ合いの仕事を求めてくるのだ。
 そうして、恩を仇で返される経験をすると、身を守るために、担当以外の案件は、入り口できっぱり断るようになるのだ。

 もちろん、人間的にすぐれている管理部門の人もいて、これら3ついずれも当てはまらない人もいる。
 一方では、これら3つにどっぷりはまったうえ、さらに次の項目にも当てはまる人がいる。

4,会社は自分が回していると思って、威張っている。
 これは、本人の勘違いによって、起こる。

 会社はモノを作って、それを売っている人が回している。
 それが事実だ。

 経理の人は「資金繰りは、俺が回している」というかも知れない。
 人事の人は「人材は、俺が回している」というかも知れない。
 システムの人は「システムなくして、会社は動かない」と言うかも知れない。

 だが、いずれも違う。
 それらは、回り始めた歯車に、油を差しているに過ぎない。

 事業あってこそ、企業。
 1円の売上げもなく、成り立つ企業はない。
 売り上げなくして、企業という歯車は、回り始めない。

 管理部門の基本姿勢は、モノ作り、モノ売りの人たちが、効率よく仕事をできるように支援するということ。
 俺が、会社を回しているという態度で、威張ることではない。

 4の特徴にぴたりとはまっている人を、見つける方法がある。
 それは、仕事中に馬鹿笑いをしている人。

 縁の下の力持ちとして、真摯な姿勢で仕事している人は、絶対に馬鹿笑いはしないものだ。



|

2009年2月13日 (金)

6年使えて3220円のウィルス対策ソフト

 マカフィーの無料お試し期間があと2日となった。

 マカフィーとは、有料のウィルス対策ソフトである。
 このソフトは、粛々と仕事をする働き者のようで、起動時に更新メッセージが出ることがある程度。あとは、ほんとに入っているのかさえわからないほど、静かにしている。
 それでも、悪者の攻撃に感染することもなく、きちんとパソコンを守っている。
 最近、購入した2台のパソコンには、いずれもマカフィーの期間限定体験版がついていた。

 ウィルス対策にお金を出すというのは、納得いかない気もするが、安心には代え難い。
 そこで、有効期限が切れて、空白が生まれないよう、ウィルス対策ソフトの調査に入った。

 「ウィルス対策ソフト」で検索すると、最初に候補に挙がったのが「ウィルスセキュリティ0」
 よく書店でも見かける「更新料0」と書かれた青い箱だ。
 しらべる前から、このソフトは脳の候補リストには入っていた。

 「更新料がかからない」と言いつつ、何かカラクリがあるのではないか?と慎重にしらべていく。
 結論からいうと、カラクリはあるけれど、問題なし。

 「マイクロソフトのOSがサポート終了するまで」更新料0
 という前置きが付いていた。
 
 WindowsVISTA HOME PREMIUMの場合、2015年4月11日まで。
 WindowsXPの場合、2014年4月8日まで 。
 Windows2000の場合、2010年7月13日まで。

 OSはWindowsVISTA HOME PREMIUMなので、6年使えることになる。
 それでもって値段は、4,680円。
 この価格は大半のネットショップ、量販店K店頭でも同じだった。

■メーカー:ソースネクスト
■発売:2008年2月
■「1台」用と、「3台まで使える新版」がある。
■ダウンロード版、CD-ROM版、USBメモリー版がある。

 3台まで使える新版のCD-ROM版に決める。
 Amazon で検索してみると、これが 3,220円
 Amazonは1,500円以上は送料無料なので、この値段で買える。

Amazon 販売ページ 3台まで使える新版 3,220円 送料無料

 マカフィーが切れた日、具合よく、ウィルスセキュリティ0が届いた。

 まず、マカフィーをアンインストール。
 つづいて、ウィルスセキュリティ0をインストール。

 アンインストール作業中は、念のためにネットワークを切断しておいた。
 インストール作業は肯定的選択で進めるだけの簡単なもの。
 インストール作業時、ネットワークへの接続は不要。
 インストール完了後、初期登録ではネットワークに接続する。

 ネットに書き込まれているユーザー・コメントは、いったい誰が書いているのかというほどの酷評と、それほど悪くないけどなぁという呆れたような好評が、入り交じっている。

 マカフィーほど、粛々とはしていないが、DVDで映画を鑑賞していても、邪魔されるということもない。
 Windows updateだけに頼って「ウィルス、来るなら来い」と言っている人と比べれば、はるかに堅牢な守りである。



|

2009年2月12日 (木)

不遇の時代を過ごしていない人

 ある日、上司が部下のスズキさんに、メールで用事を頼む。

 3月末に、計画達成の慰労会をしたいのですが、
 ここは、総務係のスズキさんに幹事をお願いしたいと思います。
 設営をお願いできませんか。

 すると、スズキさんから申し訳なさそうな、返事が来る。

「私は総務担当ではありませんが・・」

 不遇の時代を過ごしていない人は、このような部下の気持ちを理解できない。

あ、そうですか。
で、それがどうしたの?
俺が丁重に頼んでいるのだよ
てなもんだ。

世の中、厳しいんだから・・
僕なんか、もっと大きな仕事をしていて、大きな責任を背負っていて、大変なんだよ。
少々のことは、どうでもいいじゃないか。
誰が、担当かだとか、いちいち構っていられないよ。
というノリ。

 これは、サラリーマンが専業主婦の妻に、
俺は外で働いているんだから、家の中のことを俺に頼むなよ
というのに、似ている。

今日はゴミの日だから、出勤のついでにゴミを出せ?
そんな、みっともないことできるかよ。

風呂掃除?
疲れているんだから、一日家にいるおまえがやれよ

それも、一理ある。
役割に沿って、餅は餅屋のことをする。
それは合っている。

だが、自分の役割以外のことでも、決してできないわけじゃない。
ひとつ、ここは相手の気持ちに立ってみよう。
そう考えることで、人間関係は大きく変わるのである。

君ねぇ、ボクは大変なんだから、そんなこと言うんじゃないよ。
ではなく、
君の気持ちを考えてみれば、確かにそうだね。

・・ と、このように言われてみれば、そういう考え方も、あっていいなと思うかも知れない。
人は助け合い、いたわり合わなければね。
だが、そう気づくのは、たいてい、ものごとに失敗した後。

なにも失敗していない人、不遇の時代を過ごしていない人には、理屈でしか、この感覚はわからない。

不遇の時代なくして、人は気づけないことがある。
一度目の不遇にけつをまくって、投げ出す人は、人に生まれてきた醍醐味を放棄している。



|

2009年2月11日 (水)

休憩して完走する芸人マラソン大会

東京マラソンを完走したい 【 11 】

 東京マラソン2008の2週間前である。

 2008年2月3日
 別大毎日マラソンで、マラソン初出場の足立知弥が優勝。
 夏季五輪代表の有力候補となった。
 集団から一気に抜け出した終盤の走りは、なかなか見事なもので、男子マラソンにもわずかな希望の光が灯った。

 同日、第42回青梅マラソンが降雪のために中止。
 中止は、1996年の第30回大会以来2度目。
 雪でマラソンが中止になることには、さほど驚かなかったが、ランナーに参加費が戻ってこないことには、どえらい驚いた。

 2008年2月17日 晴れ
 東京マラソン2008(第二回)開催。

 テレビ放送は、フジテレビと日テレの輪番制なので、今回は日テレの当番。
 第一回のフジテレビは、エリートランナーがゴールしたところで、お昼前に放送を終えたが、日テレは、一般ランナーの制限時間 16:10を過ぎたところまで、生中継。
 市民マラソンを7時間に渡って、全国に生中継した初めての日となった。
 「箱根駅伝」 「24時間テレビ」 と、走る番組のカンバンを持つ日テレ。この局の「走り」への意欲は、並ではない。

 さて、蓋を開けてみれば、番組づくりは、局アナと芸人のマラソン大会だった。
 ただ、走るのが誰であろうが、そのこと自体はとやかく言うことではない。

 賛同できないのは、
 救護所で長時間休憩をとって、再び走り出し、それでも完走してしまう芸人。
 マラソンなんて、こんなものです。
 視聴者の一定数がそう思ったかも知れない。

 マラソンはスポーツであり、レース中に膝を傷めるのは美談ではない。
 マッサージを受けて、リフレッシュしたら、さぁ走りましょって
 それじゃ、温泉卓球だ。

 マラソンは、挑戦は自由だが、スタートラインに立つからには、十分な準備を要求する。
 どこまで準備をすればいいのか?
 実際に無事、走り終えてみて、それは適度な準備だったか?
 次は、どの程度の目標を設定するか。
 考えて、行動に移して、また考える。
 マラソンに限らず、スポーツとはそういうもの。

 外は寒いし、仕事は忙しくて、十分な走り込みもしていませんけど、完走したから、すごいでしょ。
 というものではない。

 芸人マラソン大会にした日テレを受けて、
 第3回当番のフジテレビは、何時間放送するのか。
 どのような番組作りをするのか。
 2月10日現在、フジテレビは一切、情報を公開していない。

 録画しておいて、後日、じっくり検証したい。

つづく

|

2009年2月10日 (火)

天気が悪いのは自分のせい。

 ある時、訪問販売のセールスマンだった。
 だが、商品はなかなか売れなかった。
 一ヶ月、坊主の月もあった。
 仲間のセールスマンも同様だった。

 誰もが生活がかかっている。
 仲間の数人は、諦めて、他の商材へと流れていった。
 どうしたらよいのかわからず、途方に暮れていた時、一人のセールスマンのことを思い出した。

 サトウさん 年齢+15歳
 業界では有名なトップセールスマン。
 通常、月間 500万円売れば一流と言われる商材で、月間 1億円を売ったという伝説がある。
 「伝説」という言葉は好ましくないが、ちょっと眉唾なので、あえて伝説と呼ぶ。
 1億円という数字の真偽は別としても、超がつく一流であることには違いない。

 サトウさんは、以前から目をかけてくれていたので、泣きついてみた。
 「よし、その仲間を集めてくれ。僕が話してあげるよ」
 二つ返事で、講師を買って出てくれた。

 その教えの中で、長く記憶にとどまっているのが、次の言葉である。

 -・-・-・- -・-・-・- -・-・-・-

 朝起きて、天気が悪いと、あぁこんな日にセールスに出るのはいやだなって思うんじゃない?
 でも、その天気は誰のせい?
 それをお天道様のせいにしたら、もう負けなんだよ。

 売れないのは自分のせい。
 お客さんがアポをすっぽかしたのも、自分のせい。
 成約直前にお父ちゃんが帰ってきて「帰れ!」とどやされるのも、自分のせい。

 すべては自己責任なんだ。
 原因は自分にある。
 人のせいにしても、何も始まらない。

 天気さえも自分のせい。
 そう思ったら、道が開けてくるよ。

 -・-・-・- -・-・-・- -・-・-・-

 他人のことをとやかく言っている人は、その原因が自分にあるのではないか?
と考えてみるとよい。

 あくまで「原因」である。
 責任ではない。
 良いとか悪いでもない。

 いま、心に病んでいることの出発点を思い出してみる。
 それが、自分から始まっていたら、原因は自分にあると考える。

|

2009年2月 9日 (月)

ペットと一緒にはいれる基地

ネットを見ていたら、隅っこにある広告バナーに目がとまった。

ペットと一緒にはいれる基地

どんな基地だ?
秘密基地か?
よくみたら

ペットと一緒にはいれる墓地
だった

どんな墓地だ
ペットが先に入って待っているのか
あるいは、人が先に入って待っているのか
いや、ペットが入れるレストランみたいに
ペット同伴可という意味か・・
そもそも、ペットが入れない納骨堂や墓地というのを聞いたことがない。

知りたいとは思わないから、クリックしなかった。
と、ここまで下書きして三日放っておいた。

やっぱり、気になる。
ネットで検索した。

ペットと一緒にはいれる基地

Googleは個人名の書類が1位に出てきた。
10位内に霊園業者らしきサイトはない。

yahoo!はとどうか。
Googleとは全然出てくるサイトが違う。
だが、やはり霊園業者はない。

おかしい・・

あ、
ペットと一緒にはいれる基地
で検索していた (笑)

よし、今度こそ

ペットと一緒にはいれる墓地

おぉ、今度はたくさん出た!
57,800件
Googleはアドワーズ(右側の関連語句広告)もたくさん出ている。

Yahoo!はどうか
605件
以前は、Googleと比べて、Yahoo!のヒットページ数は桁違いに多かった。
だが、Yahoo!はこのところ、ヒットページ数を絞り込む仕組みに替えたようだ。

Yahoo!も、右側にたくさんの広告が並ぶ。
どうやら、ペットと一緒にはいれる墓地は、激戦市場のようだ。
需要があるから、市場が成り立つ。

日本の金融資産は1400兆円。
日本には、まだまだ魅力ある需要が足りない。



|

2009年2月 8日 (日)

CL ようやく2位通過

12月9日
CL2008-09グループリーグ第6節 (home) ○2-1
長袖に手袋、小文字でdecoとネームが入るCL仕様ユニフォーム。
デコはただ一人12km台を走りフル出場。
40分、デコが蹴ったFKを、カルーがナイストラップして先制ゴール。
グループ2位通過を決めた。

 プレミアリーグからの出場4チームでは、アーセナルとチェルシーが2位通過。
3節でローマに勝った時点では、最終節を迎えてチェルシーが勝ち抜けを決めていないことを想像できなかった。2位通過となると、ベスト16では home→awayの順番で試合をすることになる。引き分け以上が高い確率で計算できる homeを第2戦で戦うほうが有利だ。一抹の不安がよぎる。

 この試合は、12月12日に3日遅れで第一回放送。
 とても三日間、結果を知らずに待つことはできなかった。

12月14日
プレミアリーグ第16節 ウェストハム (home) △1-1
デコは長袖に黒手袋。
現地16時キックオフで、日本時間は深夜1時からの生放送。
シーズン当初は早い時間帯の試合が多かったのだが、ここにきて、大半の試合が日付をまたいでからの開始になっている。

West Ham United
英国のロンドンを本拠地とするクラブ。
国内リーグ優勝は3度あるが、プレミアリーグとなってからの優勝は一度もない。

■ホームスタジアム:アプトン・パーク(35,647人)
■1stユニフォームカラー:水色×臙脂
■エンブレムのお城は、ブーリン・グラウンド城

1895年
設立

1964年
FAカップ初優勝

2005-06
プレミアリーグ昇格1シーズンめ

2007-08
プレミアリーグ10位

2008-09
9月、3節終了後、ジャンフランコ・ゾラが監督就任。



|

2009年2月 7日 (土)

ネット説教男

10年来、ある記録をエクセルでつけています。
エクセルは1Sheetあたり 65,536行ですよね。
毎日15行~20行を使うので、残りが1万行を切っています。
できれば、Sheetを分けずに、1Sheetで管理したいのです。
1Sheetで 65,536行以上を入れることはできないのでしょうか。

 ネットでこういう質問をすると
 現れる男がいる。

 ネット説教男だ。

「環境は何ですか?それじゃ答えたくても答えられませんよ」
「アクセスを勉強しなさい」
「Microsoftに言うべきであって、ここでいうことじゃないでしょ」

 ネット説教男は、問題には、解答を示さない。
 質問者の考え方、背景そのものを否定して、問題そのものを無かったことにする。

 ネットの作法として、守らなければならないことが2つある。
「解決方法を示せないのなら、スルーする」
「説教をしない」

 未熟だから、教えて欲しいのである。
 周りに教えてくれる人がいないから、ネットで呼びかけているのである。
 当然、拙い人が多い。
 たとえ、読むに耐えない質問でも、見て見ぬふりをするのが武士の情けだ。

 ネット説教男は「ヒマ人」だ。
 そもそも、ネットのQ&Aサイトを常時監視していることがヒマ人だ。

 ただし、Q&A常時監視者には、次の言い分がある。

1.他人の質問に答えることで、自分の考えを整理できる。
2.素人がどのようなことがわからないかを、知ることができる。
3.質問に答えると、ポイントを獲得できる。

 質問者がいるからこそ、回答者としての立場が成立しているのである。
 だからこそ、ネット説教男はヒマ人だ。

 説教しても、自分の考えは整理できない。
 頭ごなしに否定しても、相手からは学べない。
 こてんぱんにやっつけた相手は、ポイントをくれない。

 つまり、説教してしまっては、Q&A常時監視活動の意義がなくなってしまう。
 何の価値も生まない時間を消費する人のことを、ヒマ人という。



|

2009年2月 6日 (金)

500回風呂で寝た経験者が言う

 風呂に入ると、眠くなることがある。

 高校生の頃は、よく風呂で寝ていた。
 布団で寝た時間より、風呂で寝た時間の方が長かったかも知れない。

 社会人になってからも、よく風呂で寝た。
 風呂で起きると、手の指がふやけて、しわしわになっている。
 健康のために睡眠時間を記録しているのだが、風呂の睡眠時間をどう計算するかで、いつも悩んだ。

 風呂で3時間、布団に移動して4時間寝た場合、これを7時間睡眠と言っていいのか。
 いや、風呂で寝るのはよくないことだ。それを戒めるためにも、その額面どおりに算入するのは潔しとしない。
 では、どれくらいに目減りさせるか。
 疲れのとれ具合からいけば、風呂寝時間×80%でもよい気がするが、少なめに見積もって、50%で計算した。
 風呂で3時間×50%+布団で4時間、つごう5.5時間睡眠として、日記に書き込んだ。

 そもそも、なぜ風呂で寝てしまうのか?
 ある時、読んでいた本にヒントがあった。

 人は眠りにはいる時には、体温が下がっていく。
 ぬるめのお湯に長く入っていると一度体温が上がり、その後、ゆっくりと体温が下がっていく。
 この体温の下がり方が、眠りにつく時のものと似ているため眠くなる。

 ということは、寝付きが悪い時は、この習性を逆手に取ればよい。
 まず、ぬるめのお湯にゆっくりつかる。
 しばらくすると、体温が下がり始め、眠くなってくる。
 風呂で寝てしまう前に風呂を出て、床につく。

 ただし、一歩まちがうと、そのまま風呂で寝てしまうことになる。

 昨日も風呂で寝ちゃったよ、と同僚のサトウ君に言うと、彼は必ずこう言った。
 「だめだよmotoちゃん、絶対やめた方がいいって。風呂で寝るといつか死ぬよ」
 サトウ君のおじいちゃんは、風呂で溺れて死んだらしい。
 本当ならば、これほど切実な警告はないが、正直なところ、あまり信じられなかった。

 もう500回は風呂で寝ているが、まだ死んでいない。
 何度か、湯船の中でずるっと滑り、溺れそうになったことはあるが、鼻から水が入ると、人間は起きるものだ。

 「銭湯で足を滑らせて頭を打った」
という話は、かつて父親がしていたが、未だ風呂で溺れ死んだ人の話を聞かない。
 それでも、世の中の大半の人は、風呂で寝たというと、顔を曇らせる。

 風呂寝ダイエット 10kg減量に成功!
 風呂寝美肌効果 法令線が消えた!
 風呂寝学習法 東大に現役合格!

 今に、こんな新たな価値観が提案されはしないかと、わくわくしながら待っている。



|

2009年2月 5日 (木)

咳男は気づかない、重い罪

 さて今日は、あなたのご家族について質問します。

 「体力が弱っている高齢者」と同居していますか?
 「試験が間近に迫っている受験生」のお子さんがいますか?

 「はい」と答える人の比率は低いでしょうが、ここから先は、自分が「はい」だと想像して読んでください。

 _____________________

 体力が弱っている父と同居している。
 そこへあなたが、職場でインフルエンザをもらって帰宅する。
 インフルエンザが父に感染する。
 あなたは、体力があるから、数日で治るのだが、父は死ぬこともある。

 来週に大学入試が迫った子供がいる。
 あなたが、職場でインフルエンザをもらって帰宅する。
 インフルエンザが子供に感染する。
 あなたは、しばらく辛い病状に苦しむが、それを理由に会社を休むこともできる。
 子供は、心身のコンディションが崩れて、試験にベストを尽くせずに終わる。

 このような家庭環境に身を置くあなたは、インフルエンザをお土産に持ち帰りたくないと思う。

 ところが、あなたが風邪を移されたくなくても (※1)、
あなたに移すことを「へ」とも思っていない人がいる。

 それが 「咳男」だ。

※1 風邪をうつす は漢字では「風邪を移す」と書きます。

 1月28日に、東京都がインフルエンザ流行警報を発令しています。
 咳が出ている時は、マスク着用を心がけましょう。

 このように、職場で周知しても「咳男」はマスクを着けないし、咳をしてもお構いなしだ。
 通勤電車に実在する、無数の咳男に対しては、通勤の間だけ自衛マスクを着用するという手を打てばよいが、自衛手段のために終日マスクを着けるのは鬱陶しい。

 東京都は 2008年12月に「新型インフルエンザ予防の一手」というパンフレットを作成。
 学校、電車の駅などで配布している。

 その中に「咳エチケット」が書かれている。
 咳エチケットとは、咳が出ている時、周囲の人を不安にさせないための礼儀。

(以下~東京都「新型インフルエンザ予防の一手」パンフレット~より引用)

咳エチケット
○咳などの症状があるときはマスクを着用しましょう。
○咳・くしゃみをするときは、周りの人から顔をそむけましょう。
○咳・くしゃみをするときは、ティッシュなどで口と鼻を覆って押さえましょう。

(引用終わり)

 咳をする人は、こう言って開き直る。

 「心配するなよ。俺はインフルエンザじゃないから」
 だったら、何なのか?

 「心配するなよ。俺の咳には菌は入っていないから」
 菌のない咳なんてない。

 顔をそむけても、手を当てても、周囲の人は咳を聞くだけで不快だ。
 ましてや、家族に体力が弱い病人、子供がいる場合、不安で仕方がない。
 周囲の人に安心感を与えるには、マスクを着用しなければならない。

 咳男は、同僚の家族が死んでも、自分が間接的に殺したことに気づかない。
 咳男は、受験が失敗しても、予備校の授業料を出してくれない。



|

2009年2月 4日 (水)

黄金の一年 第一走者 福士加代子

東京マラソンを完走したい 【 10 】

 2008年正月
 この年は、日本のマラソンが「黄金の一年」となる予感をもって明けていた。
 2000年、2004年と五輪女子マラソンは日本が二連覇中。
 そして、この夏の五輪では、野口みずき、高橋尚子、福士加代子という豪華な役者が揃う。

 2008年1月15日
「第11回荒川市民マラソン」 が、大会史上で初めて、締め切り日よりも早く5日前にエントリー受付を終了した。
 東京マラソン2008の抽選に漏れた「東京マラソン落選組」が、荒川に流れたのである。
 なにせ、史上初である。
 荒川が早く締めるとは、誰も夢にも思わない。
 この大会でマラソン・デビューを期していた知人は、結局、いまだにマラソン・デビューしていない。

 さて「黄金の一年」のトップランナーは福士加代子である。
 中距離では国内敵なしの福士が、満を持して 五輪代表枠を賭けて、大阪国際でマラソン・デビューを飾る。

 福士は、4か月前の2007年9月に発売された「ワコール CW-X 柔流」の宣伝に起用されている。
 その広告はランニング雑誌に毎号載っており、市民ランナーの間では、もうすっかりマラソンランナーとして、認知されている。
 残念ながら、レース結果はふるわなかったが、今の日本マラソン界には一人もいない、圧倒的スピードで飛び出すレースに感動した。
 ぜひとも、2012年の五輪までには、マラソンに戻ってきて欲しい。

 「ワコール CW-X 柔流」は、肩胛骨と骨盤の動きを整え、上半身を使える走りをサポートする肌着。

 CW-X 【 しーだぶりゅーえっくす 】は、ワコールが発売するスポーツ用ウェア。
 そのまま何も上につけないでよいものと、下着が発売されている。
 アウターとして履けるショーツは、およそ 8,000円。ロングタイツは1万円より。

 股関節周辺の筋肉を幅広くサポートし、股関節を安定させる。
 おしり、下腹部の筋肉をサポートし、腰部を安定させて、脚の動きをより軽くする。
 といった機能をもっている。
 直接肌につける仕様ではなく、この下にサポーターなどを履くことを前提としている。
 インナーショーツは、およそ 5,000円。
 下着なので、このショーツだけでは表は走れない。
 サポート感がほどよく、窮屈ではない。
 腰に疲れがあっても、それが和らいで感じる。
 ほどよい前傾姿勢が自然にとれる。ボクサータイプだが、履いているとビキニタイプに感じるくらい足にはかからない。

 福士の走りに感動したので「柔流」を買った。
 肩の可動範囲が広がることで、腕振りが大きくなる・・ と宣伝している。
 腕の振りには自信がないので、その効果に期待した。

 結論を先に書くと、"腕振り効果"はよくわからない。
 ただ、レースは気温が低い日だったので、暖かくて助かったのだけは確か。
 背中や腰にテーピングする手間も省ける。

 ステッチデザインを見ると、肩胛骨が穴から飛び出てはまるような印象を受けるが、実際にはそのような装着感はない。
 全身がぎゅっと引き締められる感じがする。
 柔流を着ることで腕が振れると言うよりは、着ていることで腕振りの意識が持てる。
 レースでは柔流の上に、半袖または長袖シャツを1枚着る。

 夏場のランニングでは、この一枚だけでも外が走れるデザイン。
 デザインの良さ、温度調節ができるファスナー付きという観点から、ハーフジップ・タイプを選んでおくとよい。

 競合商品として、同時期にアシックスから「肩バランスアップシャツ」が発売された。
 その違いを以下に挙げておく。

■柔流は骨盤の旋回バランスをとることも配慮しているが、肩バランスアップシャツにはその機能はない。

■肩バランスアップシャツの方が締め付け感が強い。
 アシックス肩バランスアップシャツの方が、より鍛えることに特化している。

■柔流には半袖、ノースリーブの2種類がある。
 半袖(商品名:ハーフジップ)は胸元がファスナーで開けられる。
 肩バランスアップシャツは半袖のみ。

■肩バランスアップシャツはプレーンなデザイン。単独で着ても違和感が小さい。

■柔流が実勢価格で、およそ100円高い。

つづく



|

2009年2月 3日 (火)

慣れると楽しいTSUTAYAディスカス

 もう一度、先ほどの「走る男」DVDの画面に戻る。
 確かに「このDVDを宅配レンタルする」というバナーが出ている。

 ツタヤディスカスの担当者は「今は貸さないけど、いかにも今借りられますよと錯覚させて、客を取り込みましょう」と話したのだろうか。

 新作は「予約リスト」に入れると
 「無料お試し期間終了後、レンタルしていただけます」と表示される。
 "このDVDを宅配レンタルする"という看板に偽りはない。ただ、無料期間中はダメですよということ。

 新作はダメだというのならば、ちょっと前の作品はどうか?
 「幸福な食卓」を検索して表示させる。
 すると「予約リストに入れる」「スポットレンタル」の2つのバナーが表示される。
 スポットレンタルは「無料お試し期間」の対象外であり、料金が発生する。
 予約リストに入れるをクリックすると、予約リストに入った。
 あとは、在庫の具合をみて、発送が確定するかどうかを待つ。

 久々にスリリングなウェブサイトに出会った。
 客の心理をくすぐる高等テクニック。
 よく練られている。
 ジグソーパズルを慎重に解くような緊張感だ。

 なお、登録完了のメール、パスワード変更通知のメールには、必ず
 ◆休会・退会はコチラ (休退会をするには、ログインが必要です)
 というリンクが書いてある。
 これは良心的だ。

 登録直後の文言で
  「無料お試しキャンペーンが終了すると、自動的に有料サービスへ移行します。」
とだけ書いてあると、広い日本の中には、画面の前でフリーズしてしまう人もいるだろう。
 できれば、それに続けて
「もちろん、無料お試しキャンペーン中に、退会することができ、その場合、料金は一切かかりません」
という一行があるとよい。

 当然だが、宅配では待たされる作品でも、店頭ならばすぐ借りられる。
 TSUTAYAディスカスの画面を経由すると、
「この作品をお店でレンタル」
というバナーが出てきて、店頭在庫の検索ができるようになっている。
 最寄りのTSUTAYA店舗での、数時間前時点での在庫がわかる。
 これはとても便利だ。
 お店に行く前にネットで確認してから、出かけることができる。

 こうして久々に、TSUTAYAのお店に行くことに決めた。

 一方、TSUTAYAディスカスの方は、発送完了のメールが届いてから二日で、ポストにDVDが届いた。
 見終わったら、通勤の途中、郵便ポストに投函するだけ。
 TSUTAYAディスカスのサイトで、在庫状況を見ながら、次に借りる作品の予約順位を操作する。
 初めは、まどろっこしさを感じたが、慣れるとこれも楽しい。



|

2009年2月 2日 (月)

このDVDを宅配レンタルする TSUTAYAディスカス

 「走る男 北海道・東北編」がTSUTAYAで借りられると聞き、まずは確認のためにTSUTAYAのサイトを訪れた。
 すると、そこには「このDVDを宅配レンタルする」というバナーがあった・・

 これから先、有料放送の普及が予想される。
 BS、CS放送、ケーブルテレビは着々と、加入者を増やしている。
 また、インターネット経由でのストリーミングやダウンロードによる映画視聴も登場している。

 店に足を運ぶ人。
 貸し借りで二度、店に行くのは面倒だから、足を運ばない人。

 後者の人が有料放送に流れるに連れて、レンタル店の売り上げが落ちていく。
 そこで、TSUTAYAディスカスが始めたのが、DVD宅配。
 ただいま、無料お試しキャンペーン中ということなので、早速、申し込んだ。

 まず、TSUTAYAディスカスのウェブサイトで手続きをする。
 氏名、メールアドレス、そして、クレジットカードを登録。
 「有償サービスを使わない限り、料金は発生しない」
旨の説明書きがあり、とても安心感がある。

 そして「無料お試し期間」に申し込み。
 ワンクリックで完了。
 カンタンだ。
 そういえば、宅配レンタルのはずだが、まだ住所を入れていない。

 すると次の画面に、こんな言葉が現れた。

「●無料お試しキャンペーンが終了すると、自動的に有料サービスへ移行します。
  ※有料サービスへの移行時、事前連絡はありません。詳細はコチラ」

 思わず「さ」で始まる2文字の名詞を言いそうになった。
 これと同じ文言が、登録画面のどこかに書いてあって、見落としたのかも知れない。

 ここは、冷静にならなければならない。
 まず「詳細はコチラ」をクリック。
 Q&A形式でユーザーの疑問に答えるページが開く。

 ここで、無料お試しキャンペーンに応募したユーザーが知りたいのは「無料のままやめられるのか」だと考えるが、一向にそのQ&Aは出てこない。
 19インチのモニターで13回スクロールすると、ようやくそれは出てきた。

 「Q39.  無料お試し期間中に休会/退会できますか」
 答えは「できる」であり、そこでひと安心。

 ツタヤディスカスの担当者は、社内会議の席で「無料会員のままやめられるという話は、目立たないよう一番下にしましょう」とでも話したのだろうか。

 さて、登録完了メールが届き、そこに書いてあるパスワードでログオンを・・
 と思ったが、そのメールには

 「レンタル対象商品」
   └「HOT NEW」「NEW」マークのDVD/CDレンタルは対象外です。
 との記述。

 あれ?宅配レンタルできるんじゃなかったの?

つづく

|

2009年2月 1日 (日)

一度だけ、日本に来たボルトン

12月6日(土)
プレミアリーグ15節 ボルトン(away) ○2-0
アウェイ戦11連勝はプレミアリーグ新記録。

気温は5度。
デコは長袖。ボルトンの1stが「白」なので、青の1stユニフォーム。
今日はいつもの黒い手袋をしていない。

この試合、2点めはデコ。
21分にジャンピングボレーを左隅に決めた。
生放送ではゴールは一瞬のできごと。
咄嗟には誰が決めたかわからない。

ただ、デコファンならばわかる。
目に残った残像。
倒れざまに足を振り抜いたシルエット。
着地の柔らかさ。
それはまさにデコだった。
地面に落ち、ゴールを見やる姿勢をみて、W杯初ゴールの時を思い出した。

故障からの復帰後、エポックメイキングな活躍がなかったデコ。
このゴールは再び、シーズン開幕当初のスペシャルなデコの再来を予感させた。

 BOLTON WANDERERS
 FAカップを制したことはあるが、国内トップリーグ(現在はプレミアリーグ)は一度も制していない、そこそこに強いクラブ。

■ホームスタジアム:リーボック・スタジアム(27,879人)
 スタジアム名に、スポーツメーカー Reebokの名前を冠している。

■ボルトンの歴史

1874年
設立

1922-1923
FAカップ初優勝

1996年
リーボック・スタジアムへ移転

2001-02
西沢明訓が入団。西沢はプレミアリーグに出場することなく半年で退団した。
ちなみに、日本人初のプレミアリーグ出場は稲本潤一。
2002-03シーズンにフラムに入団して、出場している。

2004-05
オフシーズンの7月にジャパンツアーで来日。
その同時期にマンチェスター・ユナイテッドやFCバルセロナなど、複数の欧州クラブが来日していた。
ボルトンのジャパンツアーはこの一度きり。その後来日していない。

2005-06
8月、中田英寿が入団。1シーズン在籍して現役引退。
中田が現役選手としてプレーした、最後のクラブとなった。

 英国ウォルヴァーハンプトンのウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズも同じ"ワンダラーズ"を名乗っている。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »