« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の31件の記事

2009年5月31日 (日)

先攻チェルシー : 後攻バルセロナ

朝起きてUEFAのウェブサイトをチェック

1-1
え゛ まけとるやん

初戦の戦術がぴたりとはまり、流れからみてチェルシーの勝ちは動かないと予想していた。

有料放送の J sports Plus には、ケーブルテレビ代とは別にオプションでお金を払っているのだが、CL準決勝は二日遅れの放送。
フジテレビは翌日に放送する。お金を払わないで見られる地上波よりも遅い、有料テレビがあるとは思わなかった。勉強不足だった。

CLの放映権は、来シーズンもスカパーが押さえており、J sports Plus で Live が見られるのは、プレミアリーグと国内カップ戦。そして、スカパーが売ってくれるCLグループリーグの数試合ということになるだろう。
そこで、CL準決勝第2戦。二日後の放送を待つまでもなく、勝ち抜けは楽勝とみて、冒頭のUEFAチェックとなったわけだ。

試合経過を見ると、90+3分に イニエスタのゴールで追いつかれている。
この試合をリアルタイムで見ていたチェルシーファンの胸中を思うと、胸が痛む。
イニエスタは、正義が勝ったと内心は思っても、それを吹聴することはないだろう。なぜならば、勝者は何も語る必要がないからだ。勝った方が強いというだけのことである。

デコはベンチ入りもせず。
デコの今シーズンは、もうとっくに終わっていたのだ。
最後に試合に出たのは、4月11日。それも、大勢が決した後の途中出場だった。

チェルシーでの新たな挑戦。
月間MVPでスタートダッシュした8月。
栄光のシーズンになるはずだったのに。

2011年のCWCでは、再び日本に帰ってきてほしい。
それには 2010-11 のCLで、どこかのクラブで勝つ必要がある。
プレミアに残るのか。イタリアになるのか。あるいはポルトか。
デコを必要とするクラブに行って欲しい。

終わったことに、なにを言っても始まらない。
審判を巡る問題は、過去にも言われていた。
根本的に解決されないのは、解決する権限を持った団体、ここでいうならばUEFAに解決できない原因があるのだ。

ヒディンクはメディアに対して「UEFAが決勝を2年つづけてプレミア勢どうしにしたくなかったのは明らか」と述べた。

カンプノウでは、ボジングワがアンリを倒したが、PKは与えられなかった。
審判がPKをとらないとわかると、ロンドンではバルセロナの選手がやりたい放題。審判はそれをすべて見逃した。
先制攻撃:チェルシー 後攻:バルセロナ 
両チームの選手は、ずる賢いインターフェア(邪魔)合戦に終始したのだ。
だが、それは選手が悪いのではない。
そう仕向けたのは主審。
主審にそう仕向けた人が、またその上にいるのかも知れないが、そんなことは表には出ない。

判定に不満を述べるのはいつも敗者。
勝てばいいのだ。
勝てば、ファンは目をつぶる。何をしてもすぐ忘れる。

サッカーの試合では、グラウンドにはキーパーが2人いる。
普通の試合では、それぞれのゴールエリアに1人ずつのキーパーがいて、それぞれのゴールを守る。

手を使って守るキーパーに対して、足技を競うからサッカーはおもしろい。

だが、この試合ではちょっと違うものを見ることができた。

|

2009年5月30日 (土)

禿げたくない人の5段階

 どうしても禿げたい人のために、前回「一刻も早く禿げる方法」をご紹介した。
この通りにやれば、九分九厘禿げることができる。

 一方で、禿げたくないという人は多い。
 頭髪は女性ホルモンでできており、禿げは男性に偏っている。
 禿げたくない男性が中年にさしかかった時、禿げは大きな問題である。
 そこで、今度は、禿げない方法についても、考えてみよう。

 禿げたくない人がとる対策には、5つの種類がある。
 それを、人為的な方法の順に並べると、以下のようになる。

 かつら
  ↓
 増毛
  ↓
 植毛
 ↓
 育毛
 ↓
 発毛

 「かつら」
 今から12年前、大手ヘアケアメーカーの毛髪診断士 から「50万円くらいで作れるという会社もあるが、そういうのは粗悪品。いいものは100万円はする」と聞いた。
 同僚に、数人かつらの人がいるが、かぶる前は禿げの話題にオープンだった人も、かぶった途端、その話題をぴたりと口にしなくなる。
 費用的には、後に触れる自毛植毛と同程度。
 一度割り切ってしまえば、髪についての悩みが消える「かつら」
 からだ本来の力を引き出すことで、やましい気持ちはないが、日々の不安は消えない「自毛植毛」
 この2つが、禿げ対策の両対極に位置する。

 ↓

 「増毛」
 髪の毛は一つの毛根から3本生える。
 ヘアサロン=育毛サロンに行くと、拡大カメラを使って頭皮の状態を見せられる。

 「ほらほら。1つの毛根から、ここは3本生えてるでしょ?これは普通なんですよ。でも、こっちは1本しか生えてませんよね。もう、ここだけで髪は3分の1に減っているんです」
などと言われて、へぇなるほどぉと感心するのがお約束だ。

 増毛は、毛髪カウンセリング会社で行われている施術。
 人工の髪の毛を、残っている天然の髪に結わえる。
 この作業はすべて、手作業。
 仮に1本の髪に、2本の人工毛を結わえ付ければ、髪は一気に3倍である。

 ただし、天然の髪は伸びる。
 伸びると結わえた部分が地肌から浮いてしまい 「枝毛か?」と突っ込まれかねない。
 髪が伸びる度に、結わえ直すことになり合理的ではないということで、増毛は廃れている。

 黒いスプレーを頭皮に振りかけて、髪が多いように見せかけるという商品も売られているが、万が一、地肌に色素が沈着したら、本当のスキンヘッドになった時、そうとう気まずい。

 ↓

 「植毛」
 頭皮に髪の毛を植える手術のこと。
 古くは、人工毛髪を植える手術。
 植毛していた同僚によると 「手術の時は血まみれになる。頭皮が傷むし、植えた髪が抜けてしまうと、再手術しなければならないので、定期的にお金がかかる」とのことだった。
 この話をきいて、植毛には絶対的な拒否反応があった。
 だが、現在は、植毛と言えば、自分の髪を植える「自毛植毛」
 こちらは、かつての「植毛」とは、様子が違うようだ。

つづく

|

2009年5月29日 (金)

一刻も早く禿げる方法

 禿げた自分を想像して、うっとりしている方々のために、禿げる必勝法を、即効性のある順に挙げていこう。
 まずは、見た目についてだ。

■髪を染める
■パーマをかける

 これは、鉄則である。
 定期的に、染め直すと、より効果的だ。
 いろいろな色に染め変えれば、自分自身も飽きが来なくて良い。

 若者が髪を染め始めたのは、ここ12年ほど。
 サッカーの中田英寿が金髪にして以来、一斉に広がった。
 この世代が、そろそろ、禿げと向き合う40代を迎えている。
 これから、育毛剤、かつら業界は、実りの時を迎えるだろう。

 つづいて、洗髪である。

■合成シャンプーを使い、シャンプーの有害物質を積極的にからだに取り込む。
■香りを残すため、すすぎはあまりしない。
■トリートメントは、地肌にすり込む。

 洗髪の回数も減らした方がよい。
 洗うのは朝に限る。朝洗えば、次の朝に洗うまで、髪は清潔を取り戻す時間帯が 1分もないからだ。
 洗髪後は、ドライヤーで徹底的に乾かし、ムース・整髪料をふんだんに使おう。
 整髪料は地肌にすり込めば、より効果が見込める。

 つづいて、食事方法
 早く禿げるためには、体の内側からも、しっかりケアしなければならない。

■カップ麺などのインスタント食品、コンビニ食品、ファストフードを主食とする。
■野菜を控え、肉の比率を上げる。
■牛乳をたくさん飲む。

 食べ方としては、1日3回。朝食を忘れずに食べよう。
 できるだけその日によって食べる時間帯を変えて、不規則にすることも大切だ。
 寝る前にも、たくさん食べて欲しい。
 まちがっても、アミノ酸やQ10などのサプリメントを摂ってはいけない。

 そして、最後は生活習慣。

■タバコを吸う
■酒を呑む
■ダイエットをする

 タバコは今からでも吸い始めよう。
 そうすれば、禿げたうえに、地域の税収にも貢献できて、一石二鳥だ。

 禿げるためには、カロリーの高いモノをたくさん食べるわけだから、ダイエットをしなければならない。
 ハゲだけでなく、デブにもなってしまう。
 ダイエットは極力、絶食に近い方法を採ろう。
 ちょっと、体重が落ちたら、気を緩めて、すぐ元に戻そう。

 夜更かしは必須である。
 早く寝るなど、もってのほかだ。
 0時~3時の間は、絶対に寝てはいけない。

 日が照っていても、屋外では帽子をかぶってはいけない。禿げたいのならば、極力、髪に紫外線を浴びる必要があるからだ。
 屋内に居る時は、冷暖房にがんがん当たろう。

 いろいろなことに悩み、くよくよしよう。
 なにも心配事がないのならば 「禿げなかったら、どうしよう」と心配しよう。
 不安は買ってでも、抱えよう。

つづく



|

2009年5月28日 (木)

総理はどえらい権限もっとるでかんわ

【 河村たかしを追っかけるがね 第6回 】

 総理大臣は絶大な権限を持っている。
 その権限を行使する流れは、次の通りだ。

1 独自の政策をぶちあげる
   ↓
2 議会の反対に遭う 不信任案を可決される
    ↓
3 議会を解散する
    ↓
4 民意を問う「テーマ選挙」に打って出る
 *2005年総選挙の場合「郵政民営化」の賛否
    ↓
5 勝利
    ↓
6 多数の議席を獲得
    ↓
7 「テーマ選挙」なので、当選した与党議員は、その法案に反対できない。
    ↓
8 独自の政策が議会で可決、法制化される。

 もちろん、選挙は水物。5の勝利が予め確実なわけではない。
 ただ、その政策が有権者にとって有益なものであり、悪法でない限り、勝利の確率が高い。
 2005年総選挙では、選挙で得た絶対安定多数* を元に、小泉は宿願の郵政民営化を実現した。

*絶対安定多数
 政権与党が各院において、すべての常任委員会で委員長を出し、なおかつすべての委員会で半数以上を占めることができる議席数は「安定多数」 議決が可否同数となった場合、議長=自陣営の委員長が採決に加わり議決できる。
 2005年9月現在、衆議院の「安定多数」は 252

 これに対して絶対安定多数とは、すべての委員会で過半数を超え、採決に委員長が加わるまでもなく議決できる議席数。
 2005年9月現在、衆議院の「絶対安定多数」は 269

 総理大臣も一人の議員であり、衆議院に身を置く場合、持ち札は衆議院定数480分の1である。
 総理と言えども、勝手なことはできない。
 だから、総理なんて誰がやっても同じだよ。
 そう思っていた国民のうち、ごく一部が、2005年9月の総選挙を機に、総理の大きな権限、可能性に気づいた。

 河村たかしはもちろん、そんなことは百も承知。
 だから、ずっと「総理を狙う男」をキャッチフレーズに挙げてきた。
 だが、民主党に在籍する限り、総理の道は遠い。
 民主党が政権を取れないということではなく、民主党内では、彼を党首に推薦する国会議員20人がいないからである。
 河村たかしを党首にまつっていたならば、今頃民主党は、政策論争政党として、自民党にとって決定的な脅威となっていたはずだ。

 総理どころか、党首になれないのでは話にならない。
 そこで「総理を狙う看板」を一旦棚上げし、名古屋の総理として雰囲気を出す道を選ぶ。
 2009年4月、河村たかしは民主党籍の衆議院議員を辞し、名古屋市長となった。

 2009年5月27日現在、河村たかしホームページに掲げられたキャッチフレーズは
 「減税ナゴヤ 庶民革命・脱官僚 気さくな60歳」

|

2009年5月27日 (水)

ハゲ と カツラ野郎

 社会人の間で、それだけは言ってはいけないという言葉がある。

 君も言われたことがあるかも知れない。
 中学か高校の頃。
 この年代の頃は、相手の心を突き刺す手段に遠慮がない。

 「ハゲ!」

 彼らは忌み嫌う気持ちを表現するために、この言葉を投げつける。
 額が広い
 髪が少ない
 そのような場合、九分九厘、中傷の言葉に、それは選ばれる。

 頭に傷がある
 子供の頃、コタツに潜って、網目模様のハゲがある
 そのような場合は、シャレにならないので、この言葉は避けられる。

 中学、高校では、言われたほうが、本当に禿げているわけではない。
 中傷されたこと自体は気分が悪いが、その言葉ゆえに怒りが頂点に達するということはない。ハゲという言葉に実感がないのだ。

 だが、大人には許されない。

 ある時、少し表現が違うものの
 ある言葉が引き金になった、壮絶な殴り合いを見たことがある。

 それは、メーカーと販売店、そこに所属する販売員が合同で参加した慰安旅行。
 広い宴会場で、宴会が行われている。
 幹事がアサインしたコンパニオンさんと記念写真を撮る者。
 販売手法について、熱い議論を戦わせる者。
 それぞれが、心地よい酒宴を楽しんでいた時だ。

 このカツラ野郎!

 一瞬、なにが起きたかわからなかった。
 ステージの方を見やると、浴衣の男二人が組んずほぐれつで、もつれ合っている。
 これも、幹事が仕込んだ趣向なのかと思うほど、絵に描いたような殴り合い。

 そばに居た二人の上司がすぐ割って入り、大怪我に至らなかったのが幸いだった。
 若いA君と、中年にさしかかったBさん。
 A君が仕事上で気に入らないことがあり、Bさんに文句をつけたのが発端。
 初めは軽い口論だったらしいが、かっとなったA君が反則の言葉。
 それを言われては、引くに引けないというのが、男のづらさ。じゃなくてつらさ。
 パンドラの箱を開けてしまった。

 「禿げる」とは、頭髪が減り、頭皮が露出すること。
 見た目が貧しくなるため、大半の人は禿げることを希望しない。

 人をハゲと罵った中学生、高校生は、禿げを希望するだろうか。
 禁句を口走った若者も、やがては歳を取り、自らがその宿命と戦う。

 そこで、一日も早く禿げたいという方、禿げるのが待ち遠しいという方へ。
 早く禿げるための必勝法を伝授しよう。

5月29日につづく

|

2009年5月26日 (火)

長野県のすすめ

 さて、クイズの答えです。
 長野県は○○が日本一多い。

 市町村の数?
 残念ながら、それは2番めです。

 正解は「接する県」
 当たりましたか?

 長野県の面積は 13,718平方kmで、全国第4位。
 長野県は海に面しておらず、周囲を 8つの県と接する。こちらは全国1位。
 接するのは新潟県から時計回りにいって、群馬、埼玉、山梨、静岡、愛知、岐阜、富山

 県内は山が平野を分断するため、4つのエリアに分かれている。

北信
県庁所在地で善光寺の門前町、長野市がある。名産品に野沢菜がある。

東信
リゾート地として、有名な軽井沢がある。
信越本線の横川駅の駅弁「峠の釜飯」は京王百貨店の駅弁大会に出店した1978-1997年の20回で、2位18回、3位2回。圧倒的な人気を誇る。

中信
県の西側なのに、なぜか「中」信。
松本市がある。自然散策で有名な上高地がある。
安曇野のわさびが有名。

南信
冬はスケートリンクになる(笑)諏訪湖がある。
中央自動車道が通っている。

長野県の歴史

1876年
明治9年 長野県と筑摩県が統合されて、現在の長野県になった。

1972年
浅間山荘事件が起きた。

1997年
10月1日、長野新幹線「あさま」運行開始

1998年
長野市で冬季五輪開催

1999年
長野五輪を記念したマラソン大会「長野マラソン」が始まった。長野マラソンは2009年現在、東京、那覇と並ぶ三大人気マラソンに数えられている。

2000年
10月、田中康夫が県知事に就任。2006年に落選するまで、6年間務めた。

2003年
9月、更埴市~こうしょくし~と更級郡上山田町、埴科郡戸倉町 が合併して千曲市ができた。市の名前は、住民のアンケートを元に協議会で決定した。

2004年
4月、小県郡東部町と北佐久郡北御牧村が合併して東御市~とうみし~ができた。

2005年
2月、田中知事が引き留めたものの、山口村が岐阜県の中津川市と合併し、岐阜県に編入された。越県合併は42年ぶりだった。

2006年
平成の大合併で市町村数が81に減ったが、それでも北海道に次いで2番めに多い。

 食べ物で有名なのは「信州そば」
 どれくらい美味いかというと・・
 そばアレルギーなので、わからない。

 関東から、善光寺がある長野市に入るならば、上信越自動車道。
 西信ではなく中信の松本に入るならば、中央自動車道。
 今なら土日、高速1000円ですよ。

|

2009年5月25日 (月)

善光寺 ご開帳 あと1週間ですよ!

 長野県は○○が日本一多い。
 この○○を埋めよ。
 ヒント:日本地図を眺めるとわかります。
 答えは明日発表します。

 長野県の代表的な観光名所と言えば善光寺。
 一度お参りすれば、誰にも極楽浄土が約束されるという、特定の宗派に属さないお寺。
 知らない人は知らないが、知っている人にしてみれば、それはもうありがたいお寺なのである。

長野市元善町491
駐車場:200台
最寄り駅:JR長野

 今年は七年に一度のご開帳の年。
 七年に一度と言っても、数え年で七年に一度なので、実際には六年に一度開催されている。
 5月末までなので、これを逃すと次は2015年春となる。

 善光寺に祀られている本尊は非公開だが、その分身である秘仏「前立本尊 まえだちほんぞん」を大歓進から本堂に移して公開するのが「ご開帳」
 この時期にお参りして、大回向柱に触れると、本尊と縁が結ばれるとされている。

 善光寺の観覧は年中無休。
 予約が必要なのは、世尊院釈迦堂の大涅槃像、本尊の地下を進むお戒壇巡り。
 本堂を詣でる以外にもオプション的な要素があり、行くたびにいろいろな楽しみ方がある。

善光寺の歴史

642年 建立
1558年 武田信玄が甲斐に本尊を移す。
1598年 豊臣秀吉が本尊を善光寺に返還。
1707年 本堂が落成。

1847年5月8日、善光寺地震が起きた。地震が起きた時は、ご開帳の期間中だった。
M7.4 死者8,000~12,000人 ただし、当時は地震観測は行われておらず、数値はいずれも推定値。

1997年 ご開帳 515万人が訪れた。
1998年 善光寺の鐘で、長野冬季五輪が開会した。

2007年 再建300年
2003年 ご開帳 628万人が訪れた。
2009年 4月5日~5月31日、ご開帳 開催中
2015年 次回、ご開帳開催の年。

 長野市はその善光寺を中心として栄えた門前町。
 長野盆地は別名、善光寺平という名前が付いている。

 それではつづいて「長野県」については明日のこころだぁ~

明日に続く



|

2009年5月24日 (日)

イニエスタが言う正義

 CL準決勝第1戦の後、バルセロナのイニエスタがメディアにおもしろいことを語っている。

「正義が認められ、僕らがファイナルに進出できることを願っている」

 アンリがペナルティエリア内で引っ張られて倒されたシーンや、チェルシーの選手が接触プレーで蹴りを入れたように見えるシーンを言っているのだろう。
 エトー、シャビなど数人のバルセロナの選手が、判定に不満を述べている。

 一方、チェルシーの選手は、ノルウェー人のエブレベ主審に対して不満を述べていない。
 それは、試合結果が自分たちにとって満足いくものだったからだ。
 結果について不満を述べるのは常に敗者。
 勝者は何も話す必要がない。粛々と次の課題に向かうだけだ。
 勝者にとっては、沈黙が金なのである。

 41分、マルケスがボールを外に出そうとしてマルダの前を遮ったシーン。
 だが、なかなかボールが出て行かず、結果的に足をかけてマルダを倒した。
 明らかにファウル。
 だが、審判は笛を吹かなかった。なぜならば、そこがペナルティエリア内だったからだ。

 2006年W杯準決勝フランス対ポルトガル戦、アンリが狡猾な倒れ込みで得たPKの1点で勝った。
 あれ以来、審判は極力、先制の1点につながるPKを与えない。
 それが決勝点になった場合、大変醜いからだ。

 プレミアリーグでは、限りなくファウルに近いグレーゾーンの接触に対して、笛を吹いて試合を止めることはない。止めないことで、自らの力でゴールをもぎ取る意識を喚起する。
 それが、リーガとの大きな違いだ。
 プレミアでは、大げさに倒れる「確信犯ファウル」で試合に勝とうという、さもしいフットボール選手は排除される。
 決勝の1点になるPKをもらえなかった。相手が守備的だった。足を蹴られたと嘆き、それが正義だと強弁するメンタリティに勝利はない。

 このイニエスタ発言に対して、チェルシーのバラックは
「イニエスタはすばらしい選手であり、そのようなことを言うべきではない」
と評した。
 いつまでもお子様のイニエスタに対して、オトナになりなさいというたしなめである。

5月2日
プレミアリーグ フラム home ○3-1
ドログバ、アネルカが互いのパス交換で1ゴールずつを決めた。
アネルカは、得点王争いで、クリスチアーノ・ロナウドに迫りつつある。
デコは、この試合もベンチ入りしていない。

 いよいよ、翌週のミッドウィークはバルセロナとの準決勝第二戦。
 初戦awayを引き分けに持ち込んでいる。順当にいけば、チェルシーの勝ち抜けは動かないと、この時は考えていた。



|

2009年5月23日 (土)

モスドとミスドとモス

 マクドではなく、モスドである。

 イスラエルの諜報組織はモサド ・・・

 ということで、流行に乗って モスドを買いに走った。

 なにせ、最後にミスドに行ったのはもう2年前、

 モスはいつだったか覚えていない。

 さっそく、近くのミスドに足を運んだところ、ミスドではなく、今風のカフェに変わっていた。

 そこで、ネットで検索して、まず、ミスドをめざす。

 一番近かったのは、2つとなり駅の前にあるミスド。

 一等地なので、というか、ミスドには駐車場はない。

 近くのコインパーキングに停めて、小走りに店に駆け込む。

 お目当ての品はあるだろうか。

 カウンターには先客が2人、ドーナッツを選び終えて、お金を払っている。

 ショウケースにそれらしい、バーガーが見えた。

 あと1つだ・・ まずい

 ここは、割り込まれないよう、すかさずオーダーしなければ・・

0905_misdo 

ドーナツバーガー 2種セット 168円
 いちごソースと抹茶ソースが1つずつ
ポテド 6本 126円
 ケチャップ付きと書いてあったのに、後から気づいたが、袋にはケチャップは入っていなかった。

MOSDO!は、モスバーガーとミスタードーナッツの共同企画商品。

2008年7月
第1弾発売。
ミスタードーナッツ側が、ホットチキンパイ
モスバーガー側が、ホットチキンバーガー

両陣営ともに同様の商品を販売した。
作る側は、たくさん会議をして、生産を効率化できたと胸を張ったのかも知れないが、客から見て斬新さ、おもしろさがまるでない。
ほとんど、話題にもならなかった。

それから、10ヶ月後の第二弾
2009年5月12日
今度は、相互乗り入れの趣向で、共同事業のおもしろさが表現された。

ミスド側が、ミスドの材料でモスバーガーを表現。
モス側は、モスの材料でミスドっぽさを表現。

モスは、さらに2つ隣の駅前にあった。やはり、コインパーキングにクルマを停めて、店を目指す。0905_mosdo 

ドーナツバーガーモス 320円
ドーナツバーガーテリ 320円
 2品ともにわさびソース

ミスド側は、味はそこそこだが、見た目が楽しい。

モス側は、肉がくりぬいてある分、損をした気分。目新しさもないが、そこは、モス。そのまんまでもうまい。モスはやはり、一人ぼっちの部屋で、誰も見ていないところで食べるに限る。これを人前で、かっこつけながら食べるのは、かなり難しいと再認識した。

 こうして、相互に乗り入れた商売は、消費者から見て楽しい。

 クルマ業界で言えば、プリウスにそっくりのクルマをホンダが出したり、オデッセイによく似たクルマをトヨタが出すようなものか・・

 ってもうやってるし。 しかも、共同じゃないし・・

|

2009年5月22日 (金)

変な話って、どんな話?

あなたは、最近、溺れていないだろうか?

え?私は泳げるって?
いやいや、そうではなくて、海でもプールでもない、あなたの職場での話だ。
いま、職場には「変な話」の洪水が起きている。


あなたも、聞いたことがあるかも知れない。
ある特定の人が好んで使う、何気ない言葉。
けれども少しだけ、耳に残るフレーズ。

「変な話」


 これは、指揮系統が乱れていて、統制がとれていない職場で使われる、不規則発言の枕詞だ。


 「変な話」が乱発される環境
本来、言うべきではない立場の人、または、言ってはいけない内容の発言が野放しにされている。
情報統制がなされていない。


それでは「変な話」って、どんな話なのか。
その趣旨により、分類してみよう。


■自分の立場で言うのは、筋違いな話。
責任者でもないのに、責任者が決断するような内容を話す。
【 使用例 】
 変な話、ノルマは2倍にしたっていいくらいだ。


■身も蓋もない話。
【 使用例 】
変な話、部長なんて、誰がやったって一緒じゃないの?

「ぶっちゃけ」で言い換えることもできるが、職場は和民ではない。
どんだけ若造でも、さすがに職場で「ぶっちゃけ」は言えない。


■無責任な話
【 使用例 】
変な話、担当は僕かも知れないけど、あなたがやってもらうのは、可能ですか?

現代横着サラリーマンの必殺技「可能ですか?」とのセット攻撃は、心穏やかに生きている人々を疲弊させる。


■支離滅裂な話
【 使用例 】
変な話、タバコ吸って時間つぶしても、その分 残業すればいいんじゃないの。


■人格が疑わしい話
【 使用例 】
変な話、これから呑みに行こうか。


「変な話」を枕に使う人は、変な人である。
だが、同僚からは、比較的「まともな人」という評価を得ている人でもある。
それだけに 「変な話」はこれから、フェーズ6=部署を超えた大流行の危険さえある。


フェーズ3= 変なからまともな人への感染 が起こる前に、水際で食い止める必要がある。

対策として有効なのは、情報の伝達についてのルールを明らかにすること。
管理職→中間管理職→ヒラ社員
管理職←中間管理職←ヒラ社員
Plan 、Do、Check、Act それぞれのフェーズにおいて、誰から誰へ、どの順番で、情報を伝達していくのかを明らかにすればよい。

|

2009年5月21日 (木)

河村たかしが、雰囲気出てきたがね

【 河村たかしを追っかけるがね 第5回 】

 連立与党は、国会議員の2009年夏のボーナスを2割カットすることで合意した。
 民主党の鳩山代表はそれを「パフォーマンスじみている」とコメントしたが、反対はしない見通しだ。
 だいたい、自民党が何か変わった策を打ち出すとすぐ「パフォーマンス」だとメディアに話すのがよくない。
 子供達はそれを聞いて、いいことをしてもパフォーマンスと揶揄されるなら、何もやらない方がましだと学習するのだ。

 自民党議員の一部には、2割は手ぬるい。3割カットを!と言っている議員もいる。
 300万円を2割カットしたら240万円。手取りは60万円しか減らない。
 GDPが前年比マイナス15%という非常時に、国を預かる国会議員が 60万円では話が小さすぎる。

 そんなご時世に、我らが河村たかしは、どーんと7割カットである。
 市長に就任して1か月。
 河村たかしが、いよいよ雰囲気を出してきた。

 5/18 毎日新聞
 河村名古屋市長:給与受け取りを拒否 公約実行

(以下、引用)
河村たかし名古屋市長 名古屋市の河村たかし市長は18日の定例会見で、同日支払われる予定だった給与の受け取りを拒否したことを明らかにした。
市長選では給与を年800万円にする公約を掲げて当選しており、6月議会に改正条例案を提出する方針。
河村市長は「現行条例を前提にした給与は受け取らない」と説明し、市長室で一時、保管しておく。
(引用おわり)

 年収ベースで、2,579万円から 800万円へ。
 「1779万円 ワシの給料下げてちょ~」という法案を 6月に出す。
 その前に、まず月給の受取を拒否して「雰囲気を出した」わけだ。
 この雰囲気が、いずれどのような事態を引き起こすか、あなたは想像できるだろうか。

 話は4年前に遡る。
 2005年9月11日(日)に、衆議院の総選挙が行われた。
 総勢を選挙するから、総選挙。
 参議院は半数ずつを改選するので、参議院総選挙とは言わない。

 この選挙で、連立与党は自民296+公明31=327という絶対安定多数の議席を得た。
「自民、公明で過半数を取れなければ退陣」と宣言した小泉は郵政民営化を成し遂げ、一方「過半数とれない場合、代表は続けない」と宣言した岡田は代表を辞任した。

 争点は「郵政民営化」
 小泉は「郵政民営化、賛成ですか?反対ですか?」
という1つのテーマに特化した選挙ムードを作り上げた。

 ポイントは「テーマ選挙」
 これが、勝利した後に効いてくる。

 結果的に小選挙区67.51% 比例代表67.46%という高い投票率が示すように、1テーマのわかりやすさは、有権者の高い関心を集めたのだった。

 この総選挙が残した大きな功績がある。
 それは、総理大臣には絶大な権限があることを、事実で証明したということだ。
 そしてこれは、そのまま名古屋市議会と、河村市長にもあてはまるのだ。

 *「河村たかしを追っかけるがね」は、不定期で連載します。

|

2009年5月20日 (水)

プロ野球 ヒーローインタビュー改革案

「気持ちを聞かせてください」には、いくつかのバリエーションがある。

「今の率直な気持ちを」
「あの場面、どんな気持ちで」
「逆転勝ち、今の気持ちを」
「もう一度気持ちを」

 聞き手は、手を変え品を変えているつもりなのだろうが、聞いていることは同じだ。
 これでは、選手はたまらない。

「今の率直な気持ちを」
そうですね。嬉しいです
しーん

「あの場面、どんな気持ちで」
そうですね。次につなごうと思っていました
わぁ

「逆転勝ち、今の気持ちを」
そうですね。最高の場面で打てましたあっ
わぁ~

「もう一度気持ちを」
そうですね。また打てるようがんばりますので、これからも応援よろしくお願いしまぁすっ
ど~っ

 「そうですね」
 インタビューで、語彙が貧しい選手が、考える時間を稼ぐために使う相づち。

 「そうですね」はプロ野球解説者の著書で、その見窄らしさが取り上げられているが、選手は本を読まないようだ。
 巨人は若手を対象にしたメディア研修をおこない、表現豊かな受け答えを指導しているが、聞き手側が旧態依然としているので、なかなかうまくかみ合わない。その中で唯一、東野だけが「そうですね」を、なんとか言うまいと頑張っていて微笑ましい。それでもつい言ってしまった時の「しまったぁ~」という苦笑いが笑える。事情を知らない人からみると、この青年はなにを笑っているんだろうと?マークが浮かんでいるだろう。

 「わぁ~」
 ヒーローインタビューにおける、観衆のお約束反応。
 教壇で「言ってなかったけど、きょうはテストをやる」という教諭の宣言に対する「え゛~~~っ」の唱和と同様のステレオタイプな反応。

 ヒーローインタビューにおいて、聞き手は「わぁ~」を引き出さなければならないという強迫観念を持っている。
 初めにわぁが取れないと、無気になって、わぁ狙い質問を連発する。

 「今日は、24回めのバースデーっ!」
 「わぁ~」
 グラビアアイドルか・・

 聞き手は、テレビの前で聞いている数万人から馬鹿にされていることに、いつまでも気づかない。

 十年一日のごとく、何も考えないインタビュアー。
 それを容認、あるいは指示しているテレビ局。
 聞かれたことだけ、答えてりゃいいと、自らに限界を設定している選手。
 互いにわかり合えない漫才コンビの漫才が、おもしろいわけがない。

 どちらかが、一歩を踏み出せば、漫才方式ではない、ごく普通のインタビューに生まれ変わるのである。
 簡単なことだ。それを、選手の誰かが始めればよい。

 今日は皆さん、球場に足を運んでくださってありがとうございます。
 雨模様にもかかわらず、たくさんの方が、こうして切符を買って見にきていただいて、1回表に守備についた時、心が熱くなりました。
 まず試合前ですが、相手のサトウ投手を前回打てていなかったので、今日は高めを振らないよう、練習でイメージをつくっていました。何かを前回と変えたくて、いつもより30分球場入りを早くしたのも、よかったかも知れません。ホームランが打てたあの場面は、練習のイメージがあったから、内角のいつもならば見逃してしまうコースを、うまくすくうことができました。もちろん、あの場面、2点負けていて、ファンの方が期待していることも痛いほどわかっていたので、強い気持ちで一発打ってやろうとは思っていました(わぁ~)
 それから、今日はトウノがいいピッチングをしていたのと、前回投げた時に勝ちをつけてやれなかったので、なんとか打って彼に勝ちをつけたいと、チームの誰もが思っていました。今日はいつにも増して彼の投球リズムがよくて、特にホームランの前の守備は、10球でスリーアウトをとってくれたので、よし!いけるという気持ちがチームにみなぎっていました。それが、あの場面、サカモト、マツモトが打ってつないでくれたチャンスになったんだと思います。
 最後に、明日からはロードで甲子園、広島と遠征に出ますが、僕らはよく体調を管理して、負け越さないよう、いい試合をしてきたいと思います。そしてまた、一週間後、ここに戻ってきますので、その時は皆さん、また、お会いできるのを楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。帰り道、お気をつけてお帰りください。

 「お、やるな」と、思わずにっこりしてしまうような、インタビュー。期待してます。

|

2009年5月19日 (火)

小笠原人形と録音テープ

 MLB、欧州サッカー、欧州のモータースポーツ、どの衛星中継を見ても、ヒーローインタビューは流れない。

 一方、日本には、ヒーローインタビューがある。
 野球に始まり、サッカー、ボクシング、プロレス。。。
 どんなスポーツにもある。
 プロレスだけはWWFがインタビューを通り越して、リングで寸劇までやっているが、あれは日本でラッシャー木村が始めたマイクパフォーマンスを、ヒントにしているのだろう。

 これは大変よい趣向である。
 応援する側が勝利した場合、ファンの誰もがその余韻に浸りたい。
 お金を払い、会場に足を運んだ人へのサービスとして、そして、選手とファンのむすび付きを高める意味でも、このイベントはすばらしい。
 一方、敗者の側となったファンは、このインタビューをボイコットし、そそくさと席を立つという、無言の抗議ができる。
 もしも、プロ野球にヒーローインタビューがなければ、試合の行方が決した時点で多くのファンが家路を急ぐことになり、場内ビール販売店の経営が傾くだろう。

 ヒーローインタビューは、勝者側のファンにとって本来、至福の時間なのだ。
 ところが、そのインタビューがつまらない。
 東京ドームで観戦した場合、サインボールの投げ入れがなければ、インタビューは聞かずに帰りたい。
 神宮では迷わず、電車の駅をめざす。

 選手が流ちょうに話す欧州サッカーやモータースポーツの会見とは違い、このインタビューは、聞き手の質問に対して、選手の答えは1フレーズどまり。
 「ぶつ切り会話」なのだ。

 巨人小笠原は、年間を通して
 「ありがとうございます」
 「ファンが打たせてくれました」
 「一歩一歩、足下を踏みしめてがんばります」
 ・・この3フレーズを繰り返している。
 これならば、かつてアンジャッシュがやっていた「ピーポくん」ネタ同様、小笠原人形を立てて、録音テープを流しても同じだ。時々、順番を間違えたりしながら・・・
 小笠原は、本来、語彙が豊富で、言葉を大切にする選手。
 しかし、今のヒーローインタビューでは、あれ以外に答えようがない。

 なぜ、日本プロ野球の選手は、こんなに口数が少ないのか。
 その原因は、プロ野球のヒーローインタビューが、漫才を原点としていることにある。
 インタビュアーがツッコミ
 選手がボケ

 いつの頃からか、できあがった漫才方式。
 インタビュアーに言わせれば「選手の口数が少ないから、小出しの質問を次々に聞かざるを得ない」ということになる。
 一方、選手に言わせれば「聞き方が悪いから、あれ以外に答えようがない」ということだろう。

 これは、選手の言い分が正しい。
 次にその論拠となる一例を挙げよう。

「気持ちを聞かせてください」
 ヒーローインタビューの聞き手が、選手を困らせるために繰り返す質問。

つづく

|

2009年5月18日 (月)

メジャーの日本人は、なぜ英語で話さないのか?

 猛打賞ということばだけは、他の「プロ野球独特用語」とは異なる特徴がある。
 それは、視聴者であるファンも使うと言うことだ。

 「お、猛打賞」
 レフトスタンドに陣取っていると、ある打者が その日の3安打めを打った瞬間、ぼそっとつぶやく兄ちゃんがいる。
 彼はプロ野球の実況アナウンサーになりたかったのかも知れない。

 MLBには「マルチヒット」という言葉がある。

 マルチヒット
 1試合に2安打以上打つこと。

 2安打で誉めるとは、MLBはなんとゆるいスポーツ団体なのだろう。
 NHK 正午のラジオニュースが「イチローはマルチヒットを記録」というニュース原稿を読んでいる。
 日本では、2本くらいでは誰も褒めないのだ。
 選手を甘やかすと、ろくなことはない。
 ただ、日本のナイター中継でも「マルチヒット」を使うアナウンサーが出始めている。
 日本の選手が堕落する前に、放送自粛用語に指定するなどの手を打つ必要があるだろう。

 同じ、MLBから入ってきた言葉でも、外野手に冠される「レーザービーム」ならば、許容範囲だ。

 レーザービーム
 右翼手から三塁、外野手から本塁への矢のような送球。

 言葉はMLBから輸入したが、選手は輸出してしまった。
 言葉の輸入に見合う選手が、日本にも登場することを願う。

 そして最後に、ナイター中継でもっとも「プロ野球独特用語」が炸裂する場面、それがヒーローインタビューだ。

 MLB、欧州サッカー、モータースポーツのF1、MotoGPのインタビューでは、選手はテーブルを前にして、椅子に腰掛けて話す。
 MLBや欧州サッカーでは、選手は試合を終え、シャワーを浴びた後で会見場に現れる。スーツを着てネクタイまで締めていることもある。

 会見場を取り仕切る司会者が「じゃ、しゃべってみて」 程度に水を向けると、選手は立て板に水のように喋り始める。

 F1とMotoGPでは、公用語=英語で話すことが義務づけられており、英語を母国語としない選手は、たどたどしい英語で一通りしゃべったところで、司会者から「じゃ母国語でどうぞ」のお許しが出る。
 そこからは、使い慣れた母国語で、たった今喋ったことと同じことを、肩の力を抜いて話す。この時の選手のほっとした表情がなんともいい。

 欧州サッカーの場合は、当該リーグの母国語で話すことが義務づけられており、リーガならばスペイン語。プレミアならば英語で話す。
 選手はしっかりと、その国の言葉を習得している。
 異国に渡ることと、語学習得はセットなのだ。

 欧州サッカー報道では、選手が現地メディアにその国の言葉で喋っている映像に字幕がつく。
 MLB報道では、日本のぶら下がり記者を前に、日本語で喋っている映像が流れる。
 中田英寿がペルージャに渡った時、多くの視聴者は「中田英寿はスゴイ。プレーがスゴイだけじゃなく、イタリア語まで覚えている」と礼賛したものだが、それが契約の一部なのだ。
 ぜひ、MLBの日本人選手が、英語でメディアに話している姿を紹介してもらいたい。そうすれば、日本のよい子たちが運動だけでなく、勉強もしなければ一流になれないことを学ぶだろう。

 異国に渡った選手たちは、言葉のハードルがあるからと言って、無口になることはない。
 当日を迎えるまでの準備、競技中の心境、周囲のスタッフの活躍、ライバル競技者についての評価、勝負の決め手、次の戦いへの意気込み・・・
 なに一つ聞かれてもいないのに、実によく喋る。

 ところが、日本プロ野球のインタビューは違う。

つづく

|

2009年5月17日 (日)

ライカールトとグラディオラの違い

4月18日
FAカップベスト4 準決勝 アーセナル (中立地 ウェンブリースタジアム)○2-1
開始早々あっさりと自陣を崩されて先制されたが、逆転勝利。
FAカップ決勝進出。
5月30日の決勝が、チームの今期最終戦、そしてヒディンク監督が指揮をとる最終戦となる。

このアーセナル戦の当初開催予定は 4月8日。
両チーム共にCLで勝ち進んでいるため、順延された。

デコは4月16日の練習でハムストリングを傷めたということでベンチ入りしていない。
こう何度も同じ箇所を故障すると、監督としても戦力として計算を立てる方が難しいだろう。

4月22日 (水)
プレミアリーグ エバートン home △0-0
デコはベンチ入りしていない。
試合後の会見で、ヒディンクは「ほかの2つのタイトルに集中する」と述べた。
プレミアリーグ、事実上の終戦である。

このエバートン戦も チェルシーがFAカップで勝ち進んでいるため延期されていた。

4月25日
プレミアリーグ ウェストハム away ○1-0
デコはベンチ入りしていない。
ボジングワが久々に出場。
UEFA CL、FAカップに集中することにしたヒディンク監督は、ドログバ、バラックをベンチに温存した。

4月28日
CL2008-09準決勝第1戦 バルセロナ away カンプノウ △0-0
デコ、カルバーリョはベンチ入りしていない。
シーズン当初、デコがCLでバルサとあたり、カンプノウに凱旋するシーンが夢だった。
そこで、存在感を見せつければ、グラディオラの礼儀をわきまえぬ姿勢に対して、ささやかな恩返しができる。
だが、ベンチ入りすらかなわないこの現実。
初夏の爽やかな季節が訪れているというのに、デコの周りには秋風が吹いているかのようだ。

Jスポーツプラスは、この試合を二日遅れで放送した。
地上波のフジテレビが一日遅れで放送したので、地上波よりも遅かったことになる。
有料放送が、無料放送よりも遅いとは・・
これでは、いったいどんな価値のためにお金を払っているのかがわからない。

チェルシーは引いて守りドローを手に入れた・・・
というニュースを、試合を見るより前に、webニュースで読んだ。
だが、二日後にこの目で見た試合は、さほどに自陣に籠城しているようには映らなかった。
バルセロナのパスが一方的につながり、チェルシーはほとんど、ボールを保有できなかった。
それは、劣勢だったのであり、専守防衛だったのではない。

グラディオラは、審判の不当な判定、チェルシーの守備的姿勢を非難した。

前監督ライカールトと、現監督のグラディオラ。
その違いは、終わったことに文句を言うかどうかだ。

「判定に不満を述べるのは、いつも敗者」
ライカールトの名言である。

一方、2人の共通点、すなわち、バルセロナのポリシーは、常に攻めること。
CWC2006では、バルセロナの応援スタンドに座り、その美しいサッカーが、勝ちにつながらないことに涙した。
時は流れ、バルセロナを敵に回し、その攻撃姿勢に尊敬と怖さを感じる。

今期、チェルシーは敵地に強く、ホームでもろい。
その理由は、対戦相手がスタンフォードブリッジでは、この日のチェルシー以上に、自陣に籠城するためだ。
バルセロナが攻めて来るならば、それは、チェルシーにとっていつもの away ゲーム。
壮絶な点の取り合いになるだろう。
第2戦は、かつて、スタンフォードで ロナウジーニョが一人時間差を決めた、あの試合のような名勝負を見たい。



|

2009年5月16日 (土)

ナイター中継のプロ野球独特用語

 「さぁ、バッターボックスは、ただいま 売り出し中 のマツモトっ」

 売り出し中
 この言葉を聞いた最古の記憶は、巨人の中畑だった。
 野球中継のアナウンサーだけが使う「プロ野球独特用語」の代表格である。

 
 売り出し中 ~しらべるの定義~
 二軍から上がってきて活躍し始めた、比較的年齢が若い、注目されていなかった選手に使う表現。

 育成枠から一軍入りした選手は、全員「売り出し中」でくくられる。
 打者に使われることが多い。
 打者は打席に入るというイベントがあり、最低でも1チーム1試合27人が打席に入る。
 そこで「売り出し中」というキャッチフレーズがあれば、アナウンサーにとっては、メリハリがついて便利なのだ。
 ほかには 「不動の4番」 「恐怖の8番」 「意外性の男」 などが、打席に入る打者の枕につく。

 星陵高校からはいった松井秀喜
 東海大学からはいった原辰徳
 彼らが、一軍のゲームで活躍を始めた頃 「売り出し中」とは言わなかった。

 それを言うのが「鳴り物入り」である。
 甲子園に出場して、メディアに多く露出してきた選手が、プロ野球入りする。
 入団の時点から「活躍はまちがいない」という目で、ファンが見守っている。
 だから、鳴り物入り。
 注目されていない選手は、入団しただけでは、鉦も太鼓も鳴らないのである。

 足が速い一番打者を「核弾頭」というのは、日本だけだろう。
 日本は、世界じゅうで唯一、核ミサイルの攻撃を受けて、大量に死者を出した国だ。
 野球選手に「核弾頭」という代名詞をつけるのは、巨人のマツモトを「売り出し中のテポドン」と呼ぶのと、何ら変わりない。
 きっと、子供たちも真似をするだろう。
 足が速いというだけで 「行け、ノドン!」などと野次られ、心を痛めている少年がいるかも知れない。
 由々しきことだ。
 しかし、ナイター中継で日常的に使われている「核弾頭」という言葉を、野党が国会で追及したという話を聞かない。

 メディアは、憲法9条改正論には、常に大きく反応する。
 そのメディアが「核弾頭」を連呼して、核ミサイルの高性能を礼賛している。
 そのウィットこそが、日本が平和で、文化的国家である証だろう。

 打者と比べると、投手につく代名詞は少ない。
・サブマリン
 下手投げ投手のこと。
 サブマリンという言葉は、ビートルズが暢気な単語に変えたが、元々は戦争で使う潜水艦だ。
 核弾頭といい、これらの軍事用語を引く人は、心のどこかで戦争を讃えているのではないか。
・守護神
 頼りになる抑え投手。
 この言葉も危ない臭いがする。

 打者の活躍を表す言葉に「猛打賞」がある。
 1試合に3安打以上打つこと。
 スポンサーから、選手に賞品が出る。
 3安打めを打つと「ただいま 猛打賞を記録したスズキ選手には、崎陽軒からシウマイ1年分が贈られます」・・ というように、スポンサー名と贈られる賞品が場内で放送される。
 テレビのスポンサーとは会社が違うので、テレビ放送の集音マイクはその音声を拾わない。

5/18 につづく



|

2009年5月15日 (金)

野球は追っかけ再生で30分で追いつく

2006年4月27日、初めて巨人戦が地上波で放送されなかった。
まだ3年前のことなのだが、もうずいぶん昔のことのような気がする。

2006年シーズンはその後、巨人の低迷と共に放送のない日が増え、優勝の望みが消えた9月には、放送がないことが当然となった。
プロ野球が始まって以来 70余年、地上波で誰もが見ることができた巨人戦は、2006年をもって、有料(CS放送G+)で見る番組へと移行したのだった。

2007年
原監督が復帰して2年めのシーズン。
かつて、ニッテレはビジターゲームでも、放送権を買って放送していたが、そういうことはなくなった。
そして、ホームゲームも、他局へ売却することが多くなる。
巨人は2年つづけて4月は首位と好調な滑り出し。
松井が去って以来、裏切られつづけて、はや4シーズンが過ぎた。
それでも、今年こそは・・・と期待してしまうのが、ファン心理。
しかし、テレビの前に座れども、そこに巨人が映らない日が多かった。

2008年
ニッテレ地上波は、ホームゲームさえ放送しなくなった。
巨人戦をすべて見るためには、BS環境を整え、それとは別に CSの G+、フジテレビ739に入る必要があった。

2009年
ホームゲームは、CS放送G+が試合開始から終了まで放送。BS日テレが52試合を放送。
BS、CSの視聴者を獲得するためか、主催試合を地上波他局へ売却することはなくなった。

 野球中継を取り巻く環境が、2006年からの3年で劇的に変わったことが、おわかりいただけたと思う。
 そして、環境の変化はメディア側だけでなく、視聴者の側にも起きた。
 それは、ハードディスクレコーダーの普及による「追っかけ再生」の登場である。

 シーケンシャルな録画装置であるビデオテープでは、録画しながら、巻き戻して再生することはできない。録画して見るには、放送が終了する時間まで、待つ必要があった。
 スポーツは生きている。その「同時間性」が命だ。生で見るのがスポーツの醍醐味であって、録画なんてもってのほか。同時間帯にドラマやバラエティがかぶっていたら、そちらを録画して後で見る。ビデオテープの時代には、スポーツをビデオで見るという発想があり得なかった。
 一方、ランダムアクセスのハードディスクでは、録画しながらでも、録画済みの部分から見始めることができる。
 18時から録画をしておいて、20時に帰宅する。
 録画は続けながら、18時の時点から見始める。
 タイムシフトである。
 自分が、2時間前に戻ることで、同時間性を感じることができるのだ。

 タイムシフトでは、時間を飛び越えることもできる。
 チェンジの攻守交代は飛ばす。
 投手交替の幕間も飛ばす。
 捕手がマウンドに行ったら飛ばす。
 初めはそんなものだが、次第にエスカレートしていく。
 贔屓チームの守備も飛ばす。点を取られるところなんて、見ても全然楽しくない。
 かつての江川のような投手でもいれば、守備もまた見応えがあるのだろうが、現代にはそういう投手がいない。
 贔屓チームの攻撃くらいはゆっくり見るかと言うと、それも黙って見ていられなくなる。
 ファウルを打つと「30秒スキップボタン」で飛ばす。
 ランナーが出た時は、捕手のミットにボールが収まると、飛ばす。
 2009年から「20秒ルール」が始まったため、無走者の時は、30秒スキップボタンだと、1球分行き過ぎてしまう ・・・
 結局、2時間のゲームを 30分程度で追いついてしまう。

 野球中継を取り巻く環境は、大きく変わった。
 だが、この数十年、変わらないものがある。
 それが、野球報道に関わるメディアの「プロ野球独特用語」である。

つづく

|

2009年5月14日 (木)

議員は、しゃぶり尽くしてゃ~ほどうまい仕事だで

【 河村たかしを追っかけるがね 第4回 】

突然ですが・・・

今、あなたは天国にいて、生まれ変わりの順番を待っています。※1
そして、いよいよ、あなたの順番がやってきました。

あなたを担当している 神様が言います。

「うちの会社はつぶれるんじゃないか?」
日々、不安におびえる正社員のサラリーマン。

「自分は正社員になれないまま、一生、フリーターで終わるんじゃないか」
今日も、就活のスーツに袖を通す学生。

さぁ、どちらか一人を選びなさい・・・  ※2

さて、あなたならば、どちらを選ぶでしょう。

「座して死を待つようなサラリーマンより、苦しいながらも、未来の可能性がある学生を選ぶよ」
「学生に戻って、もう一度、人生の可能性に賭けるよ」

今、そう考えたサラリーマンのあなた。
それは、口だけでしょ?
それが、本音かどうかを見分ける方法があります。

一つは、あなたが、明日から本当に学生と交替できるかです。
サラリーマンの平均年収が450万円。
そんなあなたが、不安定で、よくても 年収200万円 ※3
のフリーターになるかも知れない学生と、本当に交替できますか?

そして、見分ける方法のもう一つはそれを、自分の子どもにさせたいか・・・

日本では、都道府県・市町村議会議員、国会議員はかなり長い間、議員を続ける。
多選禁止の法律がないので、当選する限り、いつまででも続けられる。
80歳を超えるような高齢になると引退するのだが、今度は子どもや親戚を後任候補に立てる。
いわゆる「地盤」を引き継ぐ「世襲」である。

なぜ、彼らは数十年務めた上に、自分の子供にまで、その仕事をさせたいのか。
そんなに、政治が好きなのか。
有権者が喜ぶ顔を見たいのか。

河村たかしは、過去4冊の著書を出版している。
そのうち、現在読むことができる最も旧い著書、2004年7月の「国破れて議員あり」~徳間書店~の中に、もしも、名古屋市長になったならば・・・というくだりがある。

そこでは "仮に私が名古屋市長をやるとしたら、その革命はこうです。"
という書き出しで、3つの策を挙げている。

趣旨を損なわないよう要約して引用

【 1 】 ロサンゼルスは人口が名古屋の1.5倍で、市議会議員が15人なので、名古屋市議会議員は、今75人いるが、10人でいいはず。

【 2 】 年収2400万円は民間並に500万円に下げる。市長もそれでやる。

【 3 】 公務員の給料を下げます。

引用おわり

 もちろんこれは、2009年4月に行われた名古屋市長選の公約ではない。
 民主党に公認を断られて出馬できなかった、その前の 2005年の名古屋市長選よりも、さらに前の話。
 まったくの仮定での話である。

地方議会の場合、大まかに言って、会期30日ほどで、年収1千万円前後
+政務調査費
+議員年金
+会社をやっていれば、厚生年金、会社をやっていなくても、国民年金との二重取り。

 しゃぶり尽くしても、しゃぶり足りないほど、美味しい仕事。
 自分が歳をとって引退する頃になったら、ぜひとも、自分の子供に継がせたい仕事。
 それが、国会と地方議会の「議員」なのである。

※1 生まれ変わりは、科学的に実証されていません。
※2 途中から、生まれ変わるのかよというツッコミはやめましょう。
※3 時給1,000円×8時間×20日×12か月=192万円

|

2009年5月13日 (水)

巨人戦ナイターの歴史

 桜が終わり、ツツジが満開。
 夕闇迫る時間帯に吹く風は爽やかで、野球観戦には絶好の季節がやってきた。
 球場に行けば、ビールが美味い。あらびきソーセージが美味い・・・
 といいことずくめなのだが、野球場はちょっと遠い。

 そこで、大半の野球ファンはテレビの前に座ることになる。
 野球中継を取り巻く環境は、この3年で劇的に変わった。

 まず一つは、地上波での中継が皆無に等しくなった。

 2001年、15.7%
 2002年、16.6%
 2003年、14.3%
 2004年、12.2%
 2005年、10.2%

 ニッテレ巨人戦中継の年間平均視聴率である。
 かつて、視聴率の稼ぎ頭だった「巨人」が、二桁を割り込むに及び、ついに日テレも、日本国民を思考停止に追い込むバラエティ重視に移行した。

2002年
ニッテレは、平日の巨人戦中継の最大延長を1時間とした(21:54まで)
球団創設から2001年まで巨人主催試合はニッテレが独占したきたが、初めて、巨人主催試合70試合のうち、5試合をNHKが放送。
試合終了までの完全中継を条件にNHKに5試合の放送権を売却。
TBSは、この条件での申し出を断った。

NHKはBSハイビジョンでも巨人主催試合10試合を中継
(5試合は地上波と同試合、5試合は地上波はニッテレが放送)

ニッテレが、得点経過などを画面上端に横向きで、常時表示し始めたのは、2002年からである。

2003年
ニッテレは土日の巨人戦中継の最大延長を1時間とする(21:54まで)
これで主催試合はすべて1時間延長となった。
主催試合のNHKへの一部売却は引き続き行う。
特に月曜日は、売ることが多い。
「犬夜叉」と「名探偵コナン」を休みたくないのだろうか。

ニッテレは投手の球種表示、投球軌跡分析を始めたが、これは長くは続かなかった。
延長しても、ゲームが終わった途端、ファンにとっては至福のヒーローインタビューの最中にうち切っていた。
インタビューは深夜のスポーツニュースで、十分に時間を割いて放送されていた。

2004年
開幕戦は延長無制限。土日のみ最大1時間延長。
平日の延長は30分まで。
主催試合のNHKへの一部売却は続いている。

2005年
最大延長は全試合30分まで(開幕第3戦は21:54)
主催試合のNHKへの売却は続いている。
NHK以外では初めて、テレビ朝日に1試合を売却した。
(5月21日土曜日の巨人対日本ハム 交流試合)

2006年
開幕カードは最大延長30分、通常も30分。
フジテレビは、最大延長21:09までと短縮した。
シーズン当初、視聴率が低迷した場合、放送を中止するという意向を示していた。

4月27日は地上波での放送がなかった。
2006年4月27日を、しらべるでは「野球放送革命の日」と定義している

つづく

|

2009年5月12日 (火)

電気自動車が近づいていますよモード

■慎重になる理由その2
 車対車の衝突事故の可能性。
 電気自動車はガソリンで走る自動車よりも速いのである。

 2輪駆動ならばそうでもないが、前輪ホイールにもモーターを組み込む、ホイールインモーターでは、時速300kmを超える。
 「電気列車」である新幹線が、16両を連ねて 300km/h で走っているのだから、当然といえば当然だ。

 ホイールインモーター車の始まりは Eliica。
 慶応大学が技術開発。
 制作はホンダのF1技術者だった入交昭広が会長を務める東京アールアンドデー。
 8輪駆動で、すべての車輪にモーターを仕込んで駆動する。

 2003年11月、東京モーターショーに出品。
 2004年10月2日、NHK総合が特集番組を放送。
 三菱自動車が、このEliicaに興味を示していることが紹介された。
 番組では、三菱スポーツの雄「ランサーエボリューション」との加速競争で Eliica が楽々勝利していた。

 Eliicaが特筆に値するのは、100円で100km走れるという経済性と、スポーツカーを凌ぐ性能を両立させているところ。
 トヨタが世界をリードするハイブリッドカーと共に、日本の輸出頭に育つ可能性がある。

 最高速は抑えた仕様で発売するとしても、加速のよさは抑えようがない。
 信号からの発進で、前の車につっこむ事故が想定される。

■慎重になる理由その3
 人をはねる事故、歩行者、自転車とのトラブルの可能性。

 電気自動車の特徴の一つに「静かさ」がある。
 通行人は、低速で走っているハイブリッドカーが後ろから接近しても、気づかない。
 ガソリンエンジン車でも、気づかない人のほうが多い。
 日本のガソリンエンジンの車は、低速では大変静かなのだ。
 ましてや、電気自動車。音がしないのだから、通行人は気づきようがない。

 「電気自動車が近づいていますよ」ということをチャイムで知らせる「路地走行モード」を作ればよいが、そんな洒落のわかる人が、果たして三菱にいるだろうか。

 狭い路地の真ん中を行く通行人、自転車。
 クラクションを鳴らせばトラブルになるし、そもそも無闇に鳴らしてはいけないもの。 ヨコをすり抜けようとする電気自動車と歩行者、自転車の事故がどれだけ起こるか。

 「実験の拡大」に止める理由は、これら3点と推察する。

 法人向け発売は 2009年7月頃。
 急速充電器の設備が整っている首都圏の「身内」法人で実験を行い、データを取る。
 それを分析しながら、準備を進めて、一般個人向け販売は早くても2010年。遅ければ2011年とみた。

 本体価格予想390万円。
 政府の補助が100万円として、実勢価格予想は290万円。
 三菱iの最も高いグレードが145万円だから、差額はおよそ150万円。

 ガソリン代-電気代=150万円
 いったい、どれだけ走ったら差額が 150万円になるか。
 150万円で買えるガソリンは13,513リットル。 *111円で計算。
 燃費 10kmのクルマで 13万5千キロ。
 仮に電気代がタダとしても、最低13万5千キロ走らなければ、元は取れない。

 元をとれる人は、一般個人には、あまりいないと思われる。



|

2009年5月11日 (月)

電気自動車 i-MiEV 発売秒読み?

 2009年4月、首都高速道路のパーキングエリアに、電気自動車向けの急速充電器が配備された。
 いよいよ、i-MiEV の発売が秒読みに入ったのだ。
 そう思ったが、事情は少し違っていた。

 i-MiEV は、三菱 iをベースにした電気自動車。
 i は、三菱が販売している後輪駆動の軽自動車。

 自動車雑誌によると、iは「リア・ミッドシップ」と定義されてているが、この車は純然とした後輪駆動である。
 ミッドシップの定義は、エンジンが後輪車軸より前にあることだが、iのエンジンは車軸の真上にある。

 三菱はiは2006年1月24日、まずターボ車のみを発売。
 9ヶ月遅れて10月24日、自然吸気(NA)エンジン車を発売。
 そのパンフレットはハウステンボスで撮影されている。
 同年10月25日、グッドデザイン大賞を受賞した。

 2006年10月、三菱iにモーターユニットを搭載した試作車 i-MiEV を公表。
 東京電力が i-MiEVを使った実証実験の実施を発表。
 その後、各電力会社も続き、三菱は電力各社に試作車を供給して、市販を想定した準備にとりかかった。

 2007年夏、i-MiEVの実用試験を各電力会社が行っている映像(i-MiEVが長崎市のオランダ坂を登る)をCMで放映。
 三菱が環境に取り組む姿勢のアピールと言う形をとり、発売に向けての前評判をあおり始めた。

 2007年10月、東京モーターショーで「i-MiEVスポーツ」を展示。
 4人乗り。前輪ホイールにもモーターを仕込み「最高時速180km/l」「一度の充電で200km走る」と発表された。
 この時点で、カー雑誌が書いた発売予定は「2009年」今年である。

 さて、冒頭の話に戻る。
 首都高速道路に急速充電器が設置されたのは、法人向けだった。
 i-MiEVは7月頃、法人向けに発売される。
 本体価格はおよそ400万円。日本郵政が大量に購入したようだ。
 一般個人向けの販売は無し。

 そんな馬鹿な。ずっと待っていたのに。
 だったら、うちは会社やってるから、法人名義で買うぞ。
 と思っても遅い。もう売り切れている。

 販売先を限定しており、法人向け販売というよりは、実験の拡大である。
 政府と三菱は、かなり慎重だ。
 いったい何を危惧しているのか、それを予想してみた。

■慎重になる理由その1
 モーターストップの可能性。
 走っていて、路上で突然停まるかも知れない。
 モータートラブル(エンジントラブルではない)あるいは、想定よりずっと早い電池切れなど、何らかの理由で突然停まる。
 その度にロードサービスを呼ぶのでは、実用に耐えない。

つづく

|

2009年5月10日 (日)

ベンチを温め続けるデコ

4月4日
プレミアリーグ31節 ニューカッスル away  ○2-0
後半、相手のクリアミスから先制。
2点めはツェフのロング・キックから2タッチでゴール。
デコは、ウォーミングアップすることもなく、終始ベンチで暖を取っていた。

ニューカッスルは、アラン・シアラーがこの日から指揮を執った。
テレビカメラはヒマさえあれば、シアラーを捕らえている。
アブラモビッチは、ロシアに帰っているのか、一度も映らなかった。

4月8日
CL2008-09ベスト8第1戦 リバプール  away  ○3-1
前半5分で先制された時は、1-1の引き分けがベスト・リゾルトと思われたが、まさかの大勝。
コーナーキックをゾーンで守るリバプールの陣形を、イバノビッチが一人で2度破った。
デコはベンチ2列め、ベレッチの隣りで座っている。
ベンチが暖まるばかりで、デコ自身に体を温める指示が出ることはなかった。

この試合、J sports Plusでは当日夜に録画放送。
なぜ、生中継ではないのか、少し不思議には思ったが、当日夜であれば、未明の生放送を録画して、ネタバレブロックデーを1日過ごしたのと同じこと。
この次の試合は生でやってくれるのだろうと考えていた。

4月11日
プレミアリーグ ボルトン home  ○4-3
4-0とリードした66分に、ランパードに替わりデコが登場。
その後、立て続けに3点を奪われた。
いずれもカウンターのロングボールが、たまたま決まっただけ。デコのせいではない。

解説者は画面に映るデコを見ながら、来期は残れるんですかねぇ。移籍するにしてもどうなんですかねぇと心配している。
余計なお世話である。
まだまだ、こんなところで終わるデコではない。

4月14日
CL2008-09 ベスト8第2戦 リバプール home  △4-4
J sports Plusは、この試合も当日夜の録画放送。
なぜ生で放送しないのか、だんだんと「?」マークが大きくなってきた。

awayで2点のリードをとれば、普通ならば安全圏。
ところが、いきなり2点を先制される。
主審お得意の「2点めならばPK」の登場だ。
先制点はそのまま、それが決勝点になる恐れがあるので、審判はまずPKを取らない。
これは、2006年W杯、アンリが得た確信犯PK以来の潮流だ。
ところが、どちらかの点が入った途端、当たり前のようにPKを取り始める。

ただ、このPKが決まって 0-2 になってもまだ、2戦合計 3-3 away ゴール数が上回るチェルシーの勝ちは変わらない。
もしこれが、リバプールに勝ちが転がる3点めだったら、審判はPKを取っていないだろう。
サッカーは勝負のあやに合わせて審判が、どちらを勝ちにするかを決めるスポーツなのだ。
なんと、つまらないスポーツか。

ヒディンクは、0-2となったところで、カルーをアネルカに交替。
この用兵が的中。
守勢に回りつつあったチームが攻撃姿勢に転じた。
あと1点取られれば敗退という窮地に幾度となく陥ったが、その都度、反攻に転じた。
デコが出ていないとはいえ、今シーズン最もおもしろいゲームだった。
ただし、ホームで撃ち合いながらも引き分けどまりという結果が、ヒディンクに「このチームは、勝ちきれない」という検討材料を与えたのかも知れない。

2試合合計7-5  1勝1分けでベスト4進出。
デコはベンチには居るのだが、温めただけ。
次戦はいよいよ因縁のバルサ。
だが、チームはよくまとまっており、デコの出場はおぼつかない。
カンプノウではプレーさせてあげたい。
もし、それをデコが望んでいるのならば・・・



|

2009年5月 9日 (土)

クレジット会社がたんすカードを切る理由

 2009年2月16日
 ETCカードを解約して、再び、波風の立たない平穏な日々を送っていたところに、楽天からさらなるお知らせメールが届いた。

 今度は、紙の「利用明細書」を発行すると、80円を請求するというのである。
 ただし、電子明細「e-NAVI明細サービス」の方は無料だという。

 自分はどっちなのか?
 また、ウェブサイトを調べて回るのか・・
と思ったら、メールの最初に書いてあった。

────────────────────────────────
■本メールは2009年1月31日(土)時点で、e-NAVI明細サービスにご登録いた
 だいております会員様に配信しております。
────────────────────────────────

 ほっと、ひと安心。自分はセーフだ。
 今度は、1時間かけて、あれこれと探し回らなくて済んだ。
・・・と思ったつかの間、その下には、新たなる試練が待っていた。

■但し、口座振替のご登録手続きが完了されていない場合は、明細書を送付いたします。送付するにあたり、明細書発行費用の80円(税込み)が必要となりますので、早急に口座振替の登録をお手続きいただけますようお願いいたします。

 自分はどっちなのか?
 それについては、メールのどこにも書いていない。
 楽天カードで買い物をして、口座から引き落とされたことがあったような、なかったような。記憶は曖昧だ。

 もし、口座振替の登録をしていないならば、80円がかかることになる。
 それは、カードを使った月に限るのか?
 それとも、使わなくても毎月「今月の請求はありません」といって、発行するのか?

 そもそも、口座振替の登録をしていない人に、80円を請求すると言っても、どうやって回収するつもりなのか。
 「80円を銀行振込してください」
 という請求書が、毎月来るのだろうか。

 メールには問合せ先のメールアドレスは書いていない。
 楽天KCコンタクトセンターの電話番号は書いてあるが、
 (営業時間9:30~17:30)
となっており、昼休みか 17時以降しか電話がかけられないサラリーマンには、まずつながらないと思った方がいい。

 ETCカードにつづいて、これで二度目。
 クレジットカードの会員になっているだけで、こうも日々の安住に波風を立てられてはたまらない。
 クレジットカードを破棄することに決めて、手続きをとった。

 2002年に登場したGC仮面ライダーカードは、旧1号がサイクロン号に跨った写真が券面にあしらわれている。
 入会金、年会費無料。
 入会特典として、菅原芳人描きおろしのステッカーがもらえた。
 カードを利用すれば、無料ロードサービスもついた。
 2003年11月30日までに10万円利用すると、さらに、旧2号の描きおろしステッカーがもらえた。また、その中から抽選でメディコムトイ旧1号フィギュアの抽選も行われた。

 ハウステンボスで、このカードで支払った時には「かっこいいね」と、緒方拳ではなく、おばちゃんに褒められたこともあった。

 ところが、2007年に期限切れを迎えると、更新後のカード券面は仮面ライダーではなく、無地のデザインとなった。
 キャラクター・デザインで集客しておきながら、継続時には何のアナウンスもなく、通常のカードデザインに切り替わるというのは、とても残念なことだった。
 そして、GCカードからは2009年度中に、クレジットサービスを停止すると連絡があった。

 2000年代に入り、クレジットカード会社はさまざまな提携カードを生み出しては「入会金、年会費無料」と称して、会員獲得合戦を繰り広げてきた。
 そして、日本中の家庭の引き出しが、一度も使ったことのないクレジットカードの束であふれかえることになった。
 たんすの肥やしになっているだけのカードは、クレジット会社の収支を圧迫しないが、利益も生まない。
 収支を圧迫するほどではないとは言え、データを保管している以上、最低限のサーバー維持費がかかるし、情報漏洩のリスクもある。

 また、提携カードには、インセンティブがつきもの。
 たとえば、新規カード5万枚までは、1枚につき2,000円。5万枚を超えたら、1枚につき3,000円・・といった謝礼が、クレジット会社から提携先に支払われる。
 こうしてかかった販売促進費は、クレジット会員が、カードを使ってくれて初めて回収できる。
 不調に陥っているクレジット会社は 「たんすカード化」する率を読み違えてしまったのである。

 不調に陥ったクレジット会社は、無料と謳っていた年会費の有料化に踏み切る。
 会費を有料化して、払ってもらえれば儲けもの。
 もし、それがきっかけで退会されたとしても、休眠客は要らない。
 「たんすカード」化した休眠客にも 更新時には、新しいプラスチックカードを作って、書留で送らなければならず、その経費がバカにならないのだ。

 ただ、ETCカードについては、少々、事情が違うようである。

この続きは、またいつか



|

2009年5月 8日 (金)

楽天ETCカードの有料化

ある日、楽天からお知らせメールが届いた。

今度から、ETCカードの年会費を 525円いただきます。
とのことである。

申し込んだ時は、年会費無料と書いてあった。
もちろん、永年無料とは書いてなかったのだろう。
この次からは 「年会費無料」という謳い文句に出会ったら、それが「永年無料」なのかをチェックしよう。
楽天のおかげで、また一つ賢くなった。

このETCカードは、無料でついてくるならば、1枚つくっておこうと思って、つくった。
だが、一度も使っていない。
使わないカードに年会費を払うのはもったいないと思い、まずは楽天に問い合わせてみることにした。
ウェブサイトをくまなく調べて、この方針を立てるまでに、1時間かかった。
この間の僕の時給は、 525円だったことになる。

お昼休みに、電話をかける。
電話がつながりにくいのでは?と危惧していたが、杞憂だった。
1回めのコールでつながり、電話口からコンピューター音声のガイダンスが流れてきた。

このサービスは、ナビダイヤルでおつなぎします。
22.5秒におよそ10円の通話料がかかります・・

3分=180秒で9円の時代に、22秒で10円とは驚く。
9倍である。

いったい、どれだけすばらしいサービス内容なのだろうかと、胸が膨らむ。
しかし、アナウンスの後、つーつー と話し中の音に変わり、電話はつながらなかった。
とりあえず 10円をとられたのかは、わからない。

電話受付は 17:30 までと書いてあった。
仕事を終えて、17:30ぎりぎりに2度目のトライ。
今度は、切れることなくつながった。

音声案内に従っていくと、ETCカードの解約ができる。
およそ6分程度で、解約できた。
この間、人間のオペレーターは一度も登場しない。

すべての手続きが、機械との対話で終わってしまうのは、気軽でいい。
周りに人がいて、話しづらい時は、特に助かる。

およそ144円の通話料がかかったものの、無事カードが解約できた。

恐らく、利用実績のないカードが予想外に多く、すべてのカードを発行し続けることが、割に合わなくなっているのだろう。
こうして、商売にならない会員を整理できれば、楽天は助かる。
また、利用者としても、次はなにが有料化するのか?と、よけいな気をつかい、無駄な時間を費やさずに済む。

通話料 144円と、この解約に費やした時間は、勉強代と思うことにした。
これは 2009年1月の話である。

つづく



|

2009年5月 7日 (木)

給料を 1,779万円 減らしてちょ~と言う市長

 名古屋市長に就任した河村たかしを追っかけることにした。
 追っかけると言っても、市庁舎からの出待ちをして、サインをねだるわけではない。
 今は名古屋に行かなくとも、インターネットで追っかけることができる。
 便利な世の中だ。

 4月30日毎日新聞
(以下引用)
「日本減税発祥の地ナゴヤ」「日本民主主義発祥の地ナゴヤ」の二つを庁舎の壁に掛けようと就任時に持参したものの「官庁街の景観を守る申し合わせ」という半世紀前の国と県、市による3者合意を知らされ断念した。
(引用おわり)

 洒落がわからないのが役人なので、しばらくは大変だ。

 日本は法治国家である。
 法律で決まったことは守らなければならない。
 法律で決まっていないことは、守らなくても咎められない。

 誰にも迷惑がかからないことも、法律が禁じていればダメ。
 周りに迷惑がかかることも、規制する法律が無ければ手が出せない。

 なにせ、かつて公務員の給料を減らすと言っていた人が市長になったのだから、役人の皆さんは、一日も早く問題を起こして辞めてもらいたいと思っている・・
人もいるだろう・・

(つづいて、毎日新聞から引用)
 30日朝には公約のバス通勤中、市民から苦言も。メディアが密着していることもあり「迷惑です。途中でやめていい公約もあるはず」と声をかけられ、苦笑いしていた。
(引用おわり)

 すばらしい市民だ。
 市長がバス通勤する姿をメディアが取材する。
 苦情を言うならば、市長ではなくメディアに対してだろう。
「くだらんことに時間を費やすな」と。

 また、それをいちいち紙面に書くのがスゴイ。
 この記事を書いた記者は、河村たかしをきわもの政治家に見立てて、記事作りしている。
 なんとも勿体ない話だ。

 全国の地方メディアの記者の中には、河村たかしが地元にいてくれたら、その革命に一枚かみたいと思っている人がいるはずだ。
 世の中の仕組みを変えるかも知れない。
 これほど、書き甲斐のある政治家は、他にはいない。

 ただ、キーワード「河村たかし」でニュース検索をすると、毎日新聞は、他にもきちんと河村たかしについて、書いている。
 もしかすると、身近なネタでまずは、河村たかしの露出度を上げる作戦なのかも知れない。
 いいぞ、毎日新聞!

 (最後に、毎日新聞から、もうひとつ引用)
6月定例議会に市長の給与を現在の年約2579万円から800万円に引き下げる関連条例を提出する。
 (引用おわり)

 自らの給料を1779万円引き下げようというのである。
 あなたが名古屋市民だったら、この市長に向かって「バスで通勤するのはやめて」と言うだろうか。
 かつて河村たかしは「国会等の移転に関する特別委員会」の委員長手当を返上したことがある。
 「手当の返上は国への寄付に当たり、違法」
という、何ともすばらしい法律の壁に阻まれそうになったが、手当を不要とみなした場合、支給しなくてよいという落としどころをつけた。
 だが、本人にはなんの事前通告もなしに、民主党から委員長の座を追われた。
 念のために言っておくが、当時、河村たかしは民主党の衆議院議員である。

 今回は一国一城の主「市長」である。民主党から辞めさせられることはない。
 市長の給料が下がれば、次に来るものは、おおよそ想像がつく。果たして、名古屋の市議会議員は、どう対処するのか。今から6月の続報が待ち遠しい。

 不定期でつづく

|

2009年5月 6日 (水)

今江問題

小関が引退を発表した。

巨人にいた小関である。
西武にいた小関だろう?という西武ファンもいるかも知れない。
だが、最後は横浜にいた小関である。

2006年、原監督が3年間の勉強期間を経て復帰した初めのシーズン。
この年巨人は優勝できなかった。

2006年6月11日
セパ交流試合 ロッテ対巨人
2004年オフの報道で「セパ交流試合」と表記されて以来、2年めとなる2006年まで、交流戦はこう表記されていた。
2007年からは、現在の「セパ交流戦」と表記される。
ただし、いつも「セ」が先である。
日本シリーズでパリーグのチームが優勝しても、翌年はやはりセパ交流戦と表記される。
冠名称に異常なほどこだわる人が多い日本にしては、珍しい扱いだ。

さて、ロッテ対巨人
三回表二死一塁 スコア1-1の場面
李承燁の本塁打で巨人が3-1とリードした。
しかし、次打者斉藤宜之が打席に入ったところで、ロッテ三塁手今江が審判にアピール。

投手渡辺が三塁にボールを送ると、三塁塁審西本が小関の三塁ベース通過(踏み忘れ)を認め、得点取り消し。李承燁の本塁打は単打と記録された。

ゲームは巨人がリードしては投手が打たれて追いつかれる展開。
ご丁寧にも、失った2点があれば勝っていたという2-3のスコアで巨人が負けた。

当日夜、CXすぽるとで小関が三塁ベースにさしかかったシーンのビデオが放送される。
巨人はこの映像を「明らかに踏んでいる証拠」と評価している。
だが「明らかに」と言い切るほど、鮮明に踏んでいるようには見えなかった。

李承燁コメント
「小関さんが走塁ミスをあまり考え込まずに、早く忘れてくれればいいと思う」

翌 6月12日
讀賣新聞朝刊スポーツ面は「走者小関 三塁踏み忘れ」の小見出しを付けた。
巨人は抗議文提出の意向を表明。

原監督コメント
「両チームと当事者の小関、李、アピールした三塁手(今江という実名は挙げていない)のほか、多くの人の名誉と威厳を傷つける結果になりつつあります」

小関コメント
「本塁打でゆっくり走るならともかく、ああいう場面では、ほとんど意識したことはない」
清武代表コメント
「審判の位置はベースから遠く離れており、死角にもなっている。どう考えても誤審だ」

6月13日
讀賣新聞朝刊スポーツ面は「走塁判定誤審」の小見出しを付けた。
巨人が抗議文を提出。
裏を取るまで書かない大手新聞が「誤審」と言い切るには、よほどの根拠があると推察される。
CXのビデオ映像を解析して、ベースが足に踏まれたことで1mm凹んでいる
・・といった結果が出たのか。
その根拠は明かされなかった。

6月17日
CXすぽるとで、今江のコメントが放送される。
今江は穏やかな笑みをたたえながら話す。
「いつも(走者がベースを踏むかは)見ている。振り返った小関さんを見て確信した」

この一件は、これ以上の発展はせず、その後、今江問題にも小関問題にもなっていない。
Googleでのヒット数
"今江問題" 2 ただしこの件ではない。
"小関問題" 153 ただし「ナンシー小関問題」だ。

今江は今もロッテのレギュラーであり、2008年まで4年連続ゴールデングラブ賞を受賞している。

小関はベース踏み忘れの翌年、2007年シーズン終了後、巨人から解雇され、テスト入団で横浜へ入団。
1年で横浜を解雇されて、2009年4月に現役引退を発表した。

この一件から言えるのは、運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど、そう言うことって確かにあると、小関を見ててそう思うということだ。

プロ野球用語事典

|

2009年5月 5日 (火)

旧1号がやってきた

 旧1号が登場する回は、わずかだった。

 その中には、暗闇で複眼が点滅するシーンがある。

915_light  ウルトラマンのカラータイマーで「点滅」すなわち「危機」あるいは、クライマックスであるというアンカーが打たれていた僕ら子供達は、いったいこの「点滅」は、何を意味するのかと、どきどきした。

このライトは単3アルカリ乾電池4本でつけている。室内の間接照明として、なかなかクールである。ただし、一晩つけたままにしたら、朝には電池が切れていた。

旧1号の手袋は緑である。

そう思っていたが、実際にはいろいろな色がある。

淡い緑の手袋もあれば、シルバーに見えるものもある。

1494933_img これは現在、我々が見る旧1号が「写真」だからだ。

元々、撮影用に複数のコスチュームがあり、それを撮影する時の天候、カメラの設定によって、色めが大きく変わる。

グローブはマジックテープで留める。ディスプレイして置く時、旧1号はいろいろな姿勢を取り、腕の角度も変わる。その時、いろいろな位置で留められるマジックテープは、とても便利である。そして、この手袋こそが、旧1号の表情を決めているのであるということを知った。

今度、洋服店に行った時、マネキンを観察してほしい。その姿の印象を決めているのは、どこなのか。あるいは、そのマネキンが五本の指を均一に揃えていたら、印象はどう変わるか。

旧1号のブーツは内側にファスナーがついている。バイクのブーツは後ろにファスナーがついているも1494934_img のが多く、閉めづらい。冬場にウォームスーツを着込んでいる時など、ブーツのファスナーを上げるのに苦労する。

ヨコについている旧1号のそれは、楽な姿勢でファスナーを上げられる。

バイクのブーツは、左足甲に、チェンジペダル操作ですり減らないよう、当て革が付いているが、旧1号のブーツにはついていない。いくつかのフィギュアを確認したが、どれにもついていなかった。

コンバータラングは6つに割れている。筋肉がむき出しになっている姿を見て、僕915_converter2 らはその強さを印象づけられた。ボディビルという言葉を知るのは、後にミル・マスカラスが来日した時であり、ブルワーカーとの出会いもまだ先だ。

この筋肉はずっしりと厚い。一度、旧1号とハグをしたら、その胸板の厚さに思わず、違う世界にいってしまいそうになるだろう。

子どものころ、当時の資料や雑誌を見て、コンバーターラングがついているジャケットには、中央にファスナーがあることはわかっていた。人間がコスチュームを羽織っているということは一目瞭然。

それでも、誰かが時々「ファスナーついてるじゃん」とつっこんだところで、周りはその意見をスルーした。僕らは夢を見ていたかったのだ。

"もどき"とはいえ、実際にそれを着る日が来るとは思っても見なかった。ジャケットを羽織り、ファスナーを上げる時、身が引き締まる思いと、緊張感に包まれた。

旧1号情報

|

2009年5月 4日 (月)

2009湘南国際マラソン 受付始まる

5月1日、早くも11月の秋マラソン「湘南国際」の募集が始まった。

湘南国際マラソンは、過去4度走ったマラソンの中で、唯一途中関門で止められて、完走できなかったレースだ。
だから、再挑戦したい。
でも、しない。

その理由は「江ノ島ゴールではなくなったこと」「3月から11月開催に移ったこと」である。

違うコースで完走しても、壁を越えたことにはならない。
失敗時と同条件で乗り越えなければ、達成の喜びには浸れない。

11月に走るには、夏から走り始めなければならない。
「春マラソン」ならば、正月に走り始めて、走り終えた頃に花見が待っている。
運営面からみても、東京マラソン落選組を拾える3月開催のほうが、ランナーを集めやすい。
東京を落選する人は20万人を超える。
「荒川」や「かすみがうら」と時期が重なることは、たいした問題ではない。

その湘南国際マラソンから、2009年 第4回大会のパンフレットが届いた。
「まだくるのか・・」
自分の場合、第1回に走ったが、その後、第2回、第3回を走っていない。
それでも第4回のお知らせはやってきた。
よほど、商売熱心なのか、それとも定員を満たすことに不安を感じているのか。

今回の告知はわかりやすい。
パンフレットとは別に「今大会の特徴」がまとめた紙が入っている。
今大会の特徴は、そのまま、湘南にとって初の試みでもある。

1.事前受付なし。ナンバーカード事前送付
2.完走メダル贈呈
3.スタート位置が会場に近くなった
4.ナイキが特別協賛になった

1は大変よい。参加者の大半が神奈川県民とはいえ、マラソンのために2度も大磯まで行くのはしんどい。
2は東京マラソンへの追随。真似るならば、メダルだけではなく、タオルも配ってもらいたい。
3はよくわからない。どうでもいいと思う。
4は主催者が嬉しいだろう。僕が出た第1回はニューバランスだった。

西湘バイパスが台風で崩落たために30kmレースとなった第2回では、折り返し点は江ノ島からかなり離れていたが、今回は江ノ島のすぐそば。
走るコースは第1回とほぼ同じだが、スタート/ゴール地点がコース西端のため、印象は大きく異なる。

 湘南の象徴 江ノ島に集まり、江ノ島にゴールして帰る。それがしたい。
記念品はTシャツではなく、地元調達の蛤でもいい。
2010年の第5回記念大会だけでいいから、ゴールを江ノ島にしてもらいたい。

■2009湘南国際マラソン
定員 12000人
会場 大磯プリンスホテル
制限時間 6時間
参加費 8000円

5月 1日 エントリー受付開始 先着順
7月31日 エントリー受付終了
8月28日 ボランティア応募〆切 先着2400名募集
11月 8日 9:00レーススタート

リタイアブログ「湘南に風は吹かず」

|

2009年5月 3日 (日)

世界を驚かせてやろうぜ

 ワールドカップ第19回大会は、2010年6月に 南アフリカで開催される予定である。
 前回ドイツ大会から前回優勝国の予選免除特権がなくなり、前回 2006年ドイツ大会優勝のイタリアも、欧州予選を戦っている。
 開催国の南アフリカだけが予選を免除されるが、南アフリカ代表チームは、アフリカ選手権予選として、W杯アフリカ2次予選4組に参加する。

 過去すべての大会において、開催国は決勝トーナメントに進んでいる。
 開催国が所属するA組は、相対的に弱い国が集められて、なんとか開催国が長く大会にとどまれるように応援する。
 今回は、アジアからA組に入る国があるだろう。

 大会ポスターのアフリカ大陸の図柄には、FCバルセロナのサミュエル・エトーの顔が描かれている。
 FCバルセロナは、かつて、北米、アジアにマーケティングの重点を置いていたが、現在はアフリカにも力を入れている。
 2007-08オフには、グラディオラが新監督就任の会見で「ロナウジーニョ、デコ、エトーは戦力外」と言った。
 アフリカで開催される大会の顔であるエトーを、バルセロナが追い出すわけがない。
 恐らく、グラディオラは原稿を読み間違えたのだろう。
 あるいは、言うだけ言わないと気が済まないと思っていて、メディアに向けて干すことで、エトーに初心に返れというメッセージを送ったのかも知れない。
 エトーは数シーズン不調だったが、今シーズンは心機一転、リーガ得点王レースの先頭を走っている。

2004年5月15日、FIFA理事会
2010年大会の開催地を、モロッコ、エジプト、南アフリカの候補三国から、南アフリカに決定。

2007年11月25日、各大陸 予選組合せ抽選会
● 1組 ポルトガル、スウェーデン、デンマーク、ハンガリー、アルバニア、マルタ
● 2組 ギリシャ、イスラエル、スイス、モルドバ、ラトビア、ルクセンブルク
● 3組 チェコ、ポーランド、北アイルランド、スロバキア、スロベニア、サンマリノ
● 4組 ドイツ、ロシア、フィンランド、ウェールズ、アゼルバイジャン、リヒテンシュタイン
● 5組 スペイン、トルコ、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、アルメニア、エストニア
● 6組 クロアチア、イングランド、ウクライナ、ベラルーシ、カザフスタン、アンドラ
● 7組 フランス、ルーマニア、セルビア、リトアニア、オーストリア、フェロー諸島
● 8組 イタリア、ブルガリア、アイルランド、キプロス、グルジア、モンテネグロ
● 9組 オランダ、スコットランド、ノルウェー、マケドニア、アイスランド
*一番左が第一シード、その次が第二シード
 シードとは、組合せ決定時に、実績のあるチームが同じ組に固まらないためのもの。予選が始まればシードの特権はない。

2008年9月3日、各大陸予選開幕

2010年6月、開幕

 ポルトガルが参加する欧州予選からの、大会出場枠は 13。
 欧州は32分の13で 40% を占める。欧州のレベルの高さから言えば、60%あってもおかしくない。
 欧州予選には、52の国と地域が参加、9組に分かれて戦う。

 まず、各グループ1位の9チームは、自動的に出場権を獲得する。
 つづいて、各グループ2位のうち、成績がよい8チームでプレーオフ。
そのうち4チームが出場権を獲得する。

 つまり、グループ3位ではノーチャンス。
 そして今、ポルトガルはその3位なのである。

3月28日
W杯2010欧州予選 HOME スウェーデン△0-0
勝ち点6 スウェーデンと共に、首位で並ぶデンマーク、ハンガリーと 勝ち点4差の3位。
故障勝ちでプレミアリーグを休んでいたデコは、この試合に62分から出場。
驚いたことに、背番号「16」をつけていた。

予選は残り5試合。
もはや、W杯出場は 黄色を通り越して赤信号だ。
ポルトガルが出ないということは、デコもクリスチアーノ・ロナウドも、2010年の夏をリゾート地または、自宅で過ごすことを意味する。
そんな、つまらない大会は1試合たりとも、見る気がしない。ましてやデコにとって、W杯出場は2度目にして、恐らく最後の機会でもある。

 ポルトガルに赤信号が灯った同日、ホームで 1-0 の勝利を得た日本はアフリカ大会出場に王手をかけた。
 W杯とは、この程度で行けるものなのか。
 アジア予選と欧州予選、いったい、どれだけ緩さが違うのか。

 アジア枠の4.5は 半分以下の2で十分だ。
 「世界を驚かせてやろうぜ」
 と監督が言っている国は「なんで、こんなチームが予選を通ったんだろう?」と、逆の意味で世界を驚かせるかも知れない。



|

2009年5月 2日 (土)

豚インフルエンザとは?

 豚インフルエンザとは、
 2009年にメキシコで豚が感染源となったと推測される、新型インフルエンザの通称である。
 ただし、4月30日、WHOは「豚インフルエンザ」の呼称を廃し、インフルエンザの型名 「H1N1」と呼ぶことにした。

 4月30日、東京都は、都内で一人でも感染者が出た場合、都内の全学校を
8週間程度閉鎖するとしており、一部の学校は、それを父兄に通達した。8週間という根拠は、パンデミックが起きてから、終息に向かうまでに、概ね8週間はかかるといつ通説にある。
 子ども達にとってみれば、まさに戒厳令。
 学校は有事の臨戦態勢である。

 大人は本気だぞ。
・・・と子ども達は思ったかも知れないが、実際はそうでもない。

 前に 「鳥」の時も 騒いだじゃん。
 でも、たいしたことなかったじゃん・・
 通勤の電車で、ダークスーツに着られた、フレッシュなサラリーマンの二人連れが話していた。
 あいまいな知識で全てを言い切る、その効率の良さに、目を細める思いだ。


 新型インフルエンザとは、動物から人に感染する感染症のうち、新たに発見されるものを指す。
 発見から流行に至る段階は、以下のように定義される。

インフルエンザ 6フェーズ
1 人に感染の可能性があるウィルスが出現
2 人への感染の危険性が増大
3 動物から人への感染
4 人から人への感染
5 人から人感染の増大  
←2009/4/30 WHO
6 世界的大流行 =パンデミック

 トリどうしで染っているうちは「トリインフルエンザ」
 豚どうしで染っているうちは「豚インフルエンザ」
 だが、ひとたび、それが人に染ってしまうと、今回の「H1N1」のような、正式名称がつくのである。

 鳥どうしで感染するインフルエンザでとどまっている「トリ」と比べて「豚」インフルエンザが変異したH1N1のほうは、もうフェーズ5まで、来ている。


 感染しないための第一の手段は、マスクをして海外に行くことではなく、海外に行かないことだ。
 政治家は旅行業界に配慮して、そうは言わないが、自分の親戚には海外旅行禁止のおふれを出したことだろう。

 「海外旅行なんか、行く金もないよ」
 そういう普通な皆さんにとっての、最大の手段は「手洗い」である。
 それでは、今日のお話は、こんな時のために、まとめておいた「手の洗い方」をご紹介して、おしまいにします。


【 液体石けんの場合 】

手首を露出する
      ↓
水を出して手を濡らす
      ↓
水を止める
      ↓
液体石けんをつける
      ↓
手のひら、手の甲、指、爪、手首を洗う
      ↓
水を出して石けんを流す


【 固形石けんの場合 】
手首を露出する
      ↓
水を出して石けんと手を濡らす
      ↓
水を止める
      ↓
手のひら、手の甲、指、爪、手首を洗う
      ↓
水を出して石けんを流す

|

2009年5月 1日 (金)

5月1日は、旧1号記念日

 5月1日は、旧1号記念日。

 それは、9月15日じゃないのか?
・・・と 今、日本じゅうで一人くらいは、つっこんでくれたと思うが、
それは「旧1号の日」
 きゅういちごう →915 →9月15日という語呂合わせだ。

 5月1日は、旧1号記念日。
 今から5年前、2004年5月1日に、旧1号が我が家にやってきた。

 新しくペットを家族に迎える時、オーナーは食べ物や住み処を用意して、指折り数えて、その日を待つ。

 だが、旧1号は、ご飯を食べない。
 ベッドを用意したいところだが、部屋にはもう足の踏み場もなく、ベッドを置くスペースがない。
 そこで、仮の体を用意した。
 これさえあれば、365日、立っていても疲れない。
 仮の体は、旧1号に先立つこと 2時間前、段ボールに梱包されて我が家に届いた。

Manekin

 

ネット上にはアバターという概念があるが、実社会においては、まだまだ仮の姿は認められていない。
 旧1号となったままで、会社に行くことは難しい。
 旧1号がクルマを運転していたら、周りのクルマは喜ぶだろうが、お巡りさんに咎められそうだ。

 一度、バイクを運転してみたい。だが、日本の道路交通法では、このマスクが「ヘルメット」と認められるかが争点となり、最高裁までもつれこみそうだ。

 そもそも、視界が狭いので危ない。

 そこで、僕が旧1号から世を忍ぶ仮の姿に戻った時は、彼に仮の体を与えることにした。 仮の姿だったのか・・

 この「仮の姿」は男性用と女性が売っていた。
 男性用は身長180cm。これが、ぴったりプロップ~設定~ と同じ。
 上の写真で、足のあたりに映っている鉄の棒。これをスタンドに差し込み、腰の後ろで体を支える。
 もちろん、旧1号は自分で立っていられるのだが、スタンドで支えていれば、疲れないし、地震などで不意に倒れることもない。

 この日より遡ること、1年前すでに、1/1マスクはやってきている。

Mask2

 5月5日につづく

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »