« 変な話って、どんな話? | トップページ | イニエスタが言う正義 »

2009年5月23日 (土)

モスドとミスドとモス

 マクドではなく、モスドである。

 イスラエルの諜報組織はモサド ・・・

 ということで、流行に乗って モスドを買いに走った。

 なにせ、最後にミスドに行ったのはもう2年前、

 モスはいつだったか覚えていない。

 さっそく、近くのミスドに足を運んだところ、ミスドではなく、今風のカフェに変わっていた。

 そこで、ネットで検索して、まず、ミスドをめざす。

 一番近かったのは、2つとなり駅の前にあるミスド。

 一等地なので、というか、ミスドには駐車場はない。

 近くのコインパーキングに停めて、小走りに店に駆け込む。

 お目当ての品はあるだろうか。

 カウンターには先客が2人、ドーナッツを選び終えて、お金を払っている。

 ショウケースにそれらしい、バーガーが見えた。

 あと1つだ・・ まずい

 ここは、割り込まれないよう、すかさずオーダーしなければ・・

0905_misdo 

ドーナツバーガー 2種セット 168円
 いちごソースと抹茶ソースが1つずつ
ポテド 6本 126円
 ケチャップ付きと書いてあったのに、後から気づいたが、袋にはケチャップは入っていなかった。

MOSDO!は、モスバーガーとミスタードーナッツの共同企画商品。

2008年7月
第1弾発売。
ミスタードーナッツ側が、ホットチキンパイ
モスバーガー側が、ホットチキンバーガー

両陣営ともに同様の商品を販売した。
作る側は、たくさん会議をして、生産を効率化できたと胸を張ったのかも知れないが、客から見て斬新さ、おもしろさがまるでない。
ほとんど、話題にもならなかった。

それから、10ヶ月後の第二弾
2009年5月12日
今度は、相互乗り入れの趣向で、共同事業のおもしろさが表現された。

ミスド側が、ミスドの材料でモスバーガーを表現。
モス側は、モスの材料でミスドっぽさを表現。

モスは、さらに2つ隣の駅前にあった。やはり、コインパーキングにクルマを停めて、店を目指す。0905_mosdo 

ドーナツバーガーモス 320円
ドーナツバーガーテリ 320円
 2品ともにわさびソース

ミスド側は、味はそこそこだが、見た目が楽しい。

モス側は、肉がくりぬいてある分、損をした気分。目新しさもないが、そこは、モス。そのまんまでもうまい。モスはやはり、一人ぼっちの部屋で、誰も見ていないところで食べるに限る。これを人前で、かっこつけながら食べるのは、かなり難しいと再認識した。

 こうして、相互に乗り入れた商売は、消費者から見て楽しい。

 クルマ業界で言えば、プリウスにそっくりのクルマをホンダが出したり、オデッセイによく似たクルマをトヨタが出すようなものか・・

 ってもうやってるし。 しかも、共同じゃないし・・

|

« 変な話って、どんな話? | トップページ | イニエスタが言う正義 »