« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の30件の記事

2009年6月30日 (火)

昭和48年 阪神0-9巨人

 子どもの頃のアルバムを見ると、最初にかぶった野球帽はTH。
 阪神タイガースだった。
 シンプルな縦縞は、子供心にとてもかっこよかった。
 TとHを組み合わせた、硬派なロゴマークも心を捕らえて離さなかった。
 授業中、国語のノートの隅っこに TとHのマークを書いて遊んだ。
 YとGのチームは、変な兄ちゃんのマスコットが気持ち悪くて、好きになれなかった。

 阪神タイガースは、大阪のシンボルのように言われている、兵庫県の野球チーム。

 1973年
 巨人V9の年、阪神は一度は優勝に大手をかけた。
 巨人に1ゲーム差をつけて、残りは2試合。
 ここで勝てば優勝というナゴヤ球場での中日戦。
 2対4で敗れた。
 デーゲームで行われたこの試合の途中、東京から大阪に移動する巨人選手が、新幹線で外野の後ろを通った。
 テレビカメラが望遠レンズで捕らえた0系新幹線の窓には、球場を食い入るようにのぞき込むオトナ達の顔が並んでいた。
 「あぁ巨人の選手たちですかねぇ。こっちを見てましたね」
 アナウンサーが実況した。

 シーズン最終戦
 0.5ゲーム差の2位 巨人を甲子園に迎えた。
 ここまでの対戦成績は、巨人の12勝11敗2分。
 巨人の先発はエース高橋一三、ここまで22勝13敗。
 阪神も、エース上田、ここまで22勝13敗。
 いったい、どこまで五分なんだ?
というくらい、両者は拮抗している。

巨人のスターティングメンバー

[左]萩原
[遊]黒江
[中]柴田
[一]王
[右]柳田
[捕]森
[三]上田
[二]土井
[投]高橋一

 長嶋は怪我のため、戦列を離れており、この後の日本シリーズにも出場しなかった。
 V9と言えば、柴田、高田の1,2番コンビという印象が強いが、高田はこの試合に出場していない。
 萩原は1打席立った後、末次に交代した。
 巨人の選手交代は、その一人だけである。

阪神のスターティングメンバー

[遊]藤田平
[二]野田
[一]遠井
[捕]田淵
[右]カークランド
[中]池田
[三]後藤
[左]望月
[投]上田

 両軍の四番、王は4打数1安打1打点。田淵は3打数0安打0打点1四球。
 阪神の5番手には、フラミンゴ投法で子どもに人気が高かった谷村が登板し、7回に1点を失っている。

 試合は初回に2点を挙げた巨人が、5回まで
[2][2][1][1][2]と5イニング連続得点で 8-0 とリード。
 投げては高橋一三が、4安打7奪三振2四死球で完封、自ら三塁打も打って見せた。

 試合時間2時間18分 9対0
 9回裏、最後の打者カークランドのバットが空を切ると、48,000人観衆のうち、阪神ファンは巨人の優勝を祝うために、グラウンドになだれ込んだ。
 巨人選手がベンチに戻ると、甲子園の土を投げてプレゼントしたり、選手を叩いて祝福した。
 結局、この手荒い祝福のために、巨人選手は川上監督を胴上げすることができず、プロ野球史上初、そして恐らく最後の「胴上げができなかった優勝チーム」となった。

 時は流れて2000年代。
 「巨人だけではダメ。大阪が強くならんと、野球界が盛り上がらん」
 と言って中日から移籍した星野仙一が、チームの舵取りを始めてからというもの、阪神は強くなる。
 もう誰もダメトラとは呼ばせない。
 阪神の応援は、いつも大音響。
 その大音響は、相手チームへの共感を倍加させた。
 東京ドームに阪神が来ると、どちらのホームかわからない。
 そのため、レフトスタンドにも巨人応援席を設けて、ビジター応援団の比率を下げたほどだった。

 2005年の球団創立70周年も優勝で飾った。
 あまりに強いので、星野仙一が今度は巨人の監督に就任すると報道されたほどだった。
 巨人は12球団の中で唯一、生え抜き選手以外に監督を任せたことがない。
 その禁を破ってまで星野の力を借りたい。
 2002年オフに松井を失った巨人は、わずか3年で そこまで弱っていた。

 だが、その年の10月、村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主となり、阪神タイガースの上場を提案したあたりから、雲行きが怪しくなった。
 その年、ロッテとの日本シリーズは4連敗。1つも勝てなかった。

 2008年には、優勝祝賀の増刊号が出たほど独走したが、13.5ゲーム差を巨人に逆転されて2位。
 岡田監督が責任を取って、5シーズンで退団した。

 2009年は、真弓監督の1年め。
 6月29日現在で、セリーグ5位。
 首位巨人とは 13.5ゲーム差。

 昨シーズン、巨人の自力優勝の可能性が消えたのは7月9日のこと。
 その時、首位阪神とは13ゲーム差。
 やられたら、やり返す。
 まだまだ、時間は十分に残っている。



|

2009年6月29日 (月)

岡山の日本初と、なくなったもの

 岡山はカラオケボックス発祥の地。

 

 かつて、出張で岡山県を訪れた。
 A社を視察に来た僕らは、見学を終えた後、A社のご厚意で岡山駅まで送ってもらう途中だった。

 

 A社の鈴木さんが、車を運転しながら、ガイドをしてくれる。
「あれが、瀬戸大橋ですよ」
 遠くに瀬戸大橋らしきものが見えた。だが、ガイドはそれきりだった。

 

 沿道の風景は、当時住んでいた福岡市と比べると、殺風景なのが否めない。
 あたりを見渡しながら、気の利いた話題を拾おうと思っていたその時、空き地に置かれた、いくつかの鉄道コンテナが見えた。
 使わなくなった廃コンテナのようだ。

 

 産業廃棄物の置き場所なのか?
 これじゃ、話題にならんなぁ・・
 そう思った時だ。
 よく見ると、そのコンテナの両脇にのぼりが立っていて、風にはためいている。

 

「カラオケ」

 

 カラオケ??
 あの歌うヤツか?
 しかし、どう見ても飲食店には見えないし。
 当時は「レンタル倉庫」というサービスも、まだ登場していない。
 よし、これをつっこもう。

 

 あれ、なんですか?

 

鈴木さん
「あぁ、最近できたんですけど、なんか、あの中で歌を歌うらしいんですよねぇ」

 

 え゛
 カラオケって、ふつー、お姉ちゃんがいる店で
「きゃぁ、上手ぅ~ 次、いとしのエリー歌ってぇ~」
とか、ちやほやされて、え?いとしのエリー?歌ったことないなぁ
と言いつつ、実は十八番なのを隠して
 初めて歌うんだよなぁとか、もったいつけて、歌が始まったら、歌詞カード見ないで歌う、あのカラオケですか?

 

 ・・・
 鈴木さん沈黙

 

 あんなところで歌う人が、いるんですか?
 どうですかねぇ、という鈴木さんと、この話題は1分で終わった。
 福岡に帰ってからも、誰かにこのことを話すと言うこともなかった。

 

 これが、世界にとどろく日本発、いや、岡山発のカラオケボックスの始まりだったのだ。
 写真、撮っておけばよかった・・

 

 世界中の人を、歌で幸せにした岡山はエライ!

 

 

 日本初の電子投票が行われたのも岡山。
 2002年 6月23日、新見市の市長、市議会議員選挙が、日本初の電子投票で行われた。

 

 電子投票と言っても、インターネットや携帯電話で投票するわけではない。
 投票者は投票所に行き、えんぴつで投票用紙に書く代わりに、タッチパネルを押す。

 

 データは、ネット経由ではなく、コンパクトフラッシュカードに記録されて、各投票所から開票所に搬送された。
 15,066票が、処理開始から25分で開票・発表された。
 また、電子投票は当日分のみで、不在者投票は従来の自書式だった。

 

 

 「チボリ公園」と「瀬戸内ラーメン」がなくなったのは、残念だった。

 

 倉敷チボリ公園は、リピーターの多いテーマパークだったが、経営不振のため、2009年元旦に閉園した。
 跡地利用方法は、アウトレットモールの建設など複数案が検討されている。

 

 八ちゃん瀬戸内ラーメンは、岡山県の横山製麺工場が販売していたカップ麺。
 麺は油で揚げていないフリーズドライ製法。
 DIME(小学館)1999年5月6日号に紹介された。
 2001年に生産終了。
 当時ウェブサイト宛に「生産再開を期待している」とメールを送ったところ、ご丁寧なお返事をいただいた。
 商品の復活を期待して、時々、ネットで検索していたが、2006年には会社そのものが廃業となった。

 

 この夏の旅では大佐SA(上り)で、元祖きびだんごをおみやげに買うのが、今からの楽しみだ。

 

|

2009年6月28日 (日)

デコが10をつけた!

6月6日
away アルバニア ○1-2

アルメイダの先制ゴール。
2分後に追いつかれたが、90分にブルーノ・アウベスのゴールで勝利。
勝ち点を9に伸ばした。

デコは右サイドMFで出場。
前回の試合では、いつもの「20」ではなく「16」をつけたデコ。
なんと、この試合では「10」をつけていた。
16は中途半端な番号であり、なぜ変更??と思ったが、10は悪くない。
「10」はデコが2003-04シーズン、FCポルト在籍時につけていた番号。
フットボールでは「ゲームメーカー」に与えられるユニフォームナンバーである。
「10」は単なる役割を意味する番号ではなく、衆目の一致するリーダーを意味する。
FCバルセロナであれば、2007-08まではロナウジーニョ。2008-09はメッシである。

ブラジル人でポルトガル代表に入ったデコに対しては、フィーゴを始めとして快く思っていない人がいる。
そのデコがポルトガルで初めて背負う「10」
カルロス・ケイロス監督は、ここに来て、瀕死のチームのリーダーとして、デコを指名したと言うことだろうか。

 Carlos Queiroz
 ポルトガル代表監督
 国籍:ポルトガル

1953年3月1日
南アフリカの上にある、モザンビーク共和国生まれ

1989年
U-20ポルトガル代表を指揮して、FIFAワールドユース選手権優勝(主力選手:フィーゴ、ピント)

1991年
U-20ポルトガル代表を指揮して、FIFAワールドユース選手権連覇

1993年
ポルトガル表監督就任(1度目)

1994年
W杯出場を逃し、ポルトガル代表監督を解任された。

1996年
Jリーグ 名古屋グランパス監督

2003-04
レアル・マドリー監督
リーガ シーズン4位に終わり、1シーズンで解任された。

2004-05
マンチェスター・ユナイテッドのアシスタント・コーチに2度めの就任。
4シーズン務めた。

2008-09
ポルトガル代表監督に2度目の就任

 現役プロフットボール選手の履歴は、母国モザンビークのみで終えている。
 ポルトガル国籍を取得して、指導者活動に入った。
 ケイロスは、かつての代表の柱フィーゴと懇意にしている。

 フィーゴが快く思っておらず、プラティニUEFA会長が「ポルトガルの中心」~2008/7 談話~というデコを、ケイロスがどう処するのかが2008年7月時点の注目ポイントだった。
 1年が経った今「10」をつけたという事実には、少なからずほっとしている。



W杯2010 ポルトガル代表

|

2009年6月27日 (土)

無線LANを会社に導入させる方法

**社長 様

誓約書

私こと、佐藤一郎は、

この度の 海外第一事業本部 における
無線LAN機器の導入に際し、

今後、無線LANに起因する 情報漏洩により
会社が被った損害金額について

会社が試算した全額を、個人補償することを、
ここに誓約します。

2009年*月*日
海外第一事業部
佐藤一郎

 事務所に無線LANを引きたいという人が、後を絶たない。
 会社は、セキュリティレベル維持のために、無線LANの使用を禁止しているのにも関わらず。

 無線LAN技術は、一定のSecurityが確保されており、素人が情報を盗み出すことはできない。
 だが、情報を盗み出そうという悪意のある専門家にとっては、有線LANよりも、無線LANのほうが、格段に敷居が低い。

 どうしても、無線LANを引きたい、佐藤さんはこう言うのだ。

 だって、便利じゃん 無線LAN。
 僕らは一日中、机に座ってるわけじゃないんだよね。
 社内のあちこちに移動して、打合せするのよ。
 LANケーブルが出てる所ばかりじゃないからね。LANの本数だって限られてるし。

 そもそも、セキュリティってなに?
 産業スパイがウチの会社を狙ってるって?
 現実、あり得ないでしょ。

 単に、自分の席だと、周りに上司がいて 息苦しいから、喫茶コーナーとかに行って、思う存分、ネットがしたいだけでしょ?
 そんなことは、思っていても口に出せない。
 セキュリティ確保について説いても、こういう有事を想定しない人とは、どこまでいっても平行線。
 接点がない。

 そこで、冒頭の誓約書。
 これを出したら、あなたの会社でも、思う存分、好きな場所で、ネットをやらせてもらえます。
 祝!無線LAN導入。



|

2009年6月26日 (金)

ペプしそ

ペプシから「きゅうり」味が出たのは、2007年6月のこと。
商品名は「ペプシ ICE CUCAMBER 」
当時コンビニ店頭価格147円

あれから2年
今度は、ペプシから「しそ」が出た。

美味しそっ!

ファミマで、初めてその姿を見た時、思わず声に出してしまった。
前回の「きゅうり」同様、薄い緑色の液体が、購買意欲をそそる。
当然、即ゲット。
商品名は「ペプシ SHISO」
コンビニ店頭価格147円

でも、味には期待しなかった。
なぜならば、2年前の「きゅうり」味は、期待ハズレだったからだ。

0906_shiso






冷蔵庫に冷やしておいて、お風呂上がりの「しそ」タイム。

ひと口飲んだ、その瞬間
「しそ」の味がきた。

今時の若者ならば、キターーーーーーー
と書くところだが、あぁいうステレオタイプな表現は、恥ずかしい。

きゅうり味は、目をつぶって飲むと、何の味だかわからなかった。
これのどこがきゅうり味なの?
強いて言うならば、味の薄いメロンソーダ。
当時、メロンソーダを買ってきて「きゅうり」と飲み比べてみたら、味がよく似ていた。

さて、今回「ペプシしそ」はしっかり、しその味がする。
でも、待てよ。
今、僕は、しその "味がする" と言ったわけだが、味というのは、舌で感じるものだ。
本当に味はしているのか。

次の一口をふくみ、舌で転がした。

ころころころ

全然、しその味がしない。
口に含んだ瞬間に感じる、しその味からすれば、舌にもしその味がしそーだ。

もう一口飲んだ。
やはり、しその味がした。
しかし、舌にはしその味がしない。

ここで、気づいた。
僕がしその味だと思っていたのは、しその香りだったのだ。
それは、風味というのだろう。

かつて、世界で初めて僕が「さしみカレー」を試した時、さしみの味は醤油の味だと言うことを、つきとめてしまった。
「しそ」をおいしそーに飲みながら、そのことを思い出していた。

前回の「きゅうり」は、初め品薄だったものの、やがて、スーパーでたたき売られて、予定通り限定販売期間を終えた。
今回の「しそ」は、もう少し善戦しそーだ。

きゅうり味のペプシ

|

2009年6月25日 (木)

税金1割、びしっとまけたってちょ

【 河村たかしを追っかけるがね 第10回 】

6月19日、名古屋市議会の6月定例会が開会した。

河村たかしは、所信表明の中で次のように語っている。

「市民税10%減税は、日本中から注目されています。
民間は、毎日が減税とも言える厳しい競争の中で生き抜いています。
行政も、より良いサービスをより安く提供する努力をしなくてはなりません。

私は民間のどえりゃあ厳しい価格競争の中で生きてきましたが、お得意様から財源を心配していただいたことなど一度もありません。
減税を行うことで、税金の無駄遣いを徹底的になくすなど本当の聖域なき構造改革が実現されます。」

「減税を行うことで、税金の無駄遣いを徹底的になくす」
この言葉がポイントだ。

 先に減税ありき。
 減税されて、喜ばない市民は滅多にいない。
 では、その財源は何か?
 そのひとつが、市長の給料、市議会議員の給料である。

 「市議会議員の給料値下げ、賛成ですか?」
 と問われると、中には、気の優しい人がいて 「議員の皆さんも、がっばっとりゃーすで、まぁそこまでせんでもなぁ」という人が現れる。
 だが、
 「あなたの税金 1割まけます。賛成ですか?」
と問われれば、気の優しい人も 「そりゃーもー、たのむでぇ。びしっとまけたってちょぉ」となる。

 減税と、その財源はセットである。
 財源がないのに、減税はできない。

 「消費税を**年間、上げません」
と言うならば、その財源を明言しなければならない。

 もしも 「実は財源はありません」というのが本音ならば、お話にならない。
 赤字国債を増やし、単年度収支を悪化させ続ければ、その政権の間が「負の遺産」を築いた時代となる。
 そのツケは、若年層と子供に回る。

 今時、財源もなしに「増税凍結」「減税」を謳う政治家はいない。
 だが、財源を明言すると、その財源で食っている人たちの票がとれなくなる。
 財源で食っている人は、必死で反対する。
 選挙は、既得権益を守ろうとする人と、既得権益を打破し、民意を得ようという人の戦いになる。
 河村たかしは「埋蔵金」「無駄遣いを減らす」と言った、素人には意味不明な言葉を使わない。お金の入り口と出口が明快で、わかりやすい。

 国政では 9月に、衆議院が任期満了となる。
 遅くとも9月までには、総選挙が行われる。
 各政党は、その候補者選定の真っ最中だ。
 早くも、街頭演説をしている人たちもいる。

 河村たかしは名古屋市長選挙に出る直前まで、衆議院議員だったので、現在、愛知1区のその議席は空席となっている。
 民主党は 6月23日、次期衆院選の愛知1区公認候補を、現・愛知県議会議員の佐藤夕子に決定した。

 これは自民党にとって手強く、民主党にしてみれば、ご都合主義な選択である。



ど素人!名古屋講座

|

2009年6月24日 (水)

タイトルが長い、静岡の新しいマラソン大会

 マラソンは人びとを健康にする。
 そして、マラソンは主催者に利益をもたらす。

 2008年に始まった徳島県の「とくしまマラソン」山口県の「下関海響マラソン」はいずれも、たくさんの参加者を集め、地域に大きな経済効果をもたらした。

 現在も、奈良県、京都府が新たなマラソンを計画中であるとメディアが伝えており、それ以外の地方公共団体も、虎視眈々と新たな「町興し財源」を狙っている。

 そして、また一つ2009年に新マラソンが誕生する。

 2009年11月1日
 富士山静岡空港開港記念第1回しまだ大井川マラソンinリバティ

 ながい・・

 まるで火曜サスペンスである。

 「富士山静岡空港」は、2009年6月4日に開港した、静岡県初めての空港。
 「しまだ」は静岡市から南西25kmほどの位置にある島田市。マラソンコースは複数の市町にまたがっているが、スタートとゴール地点は島田市にある。
 「大井川」は、静岡県を流れる一級河川。
 一級河川とは、国防と経済の観点からみて、特に重要な河川。
 最後の「リバティ」は、大井川の河川敷に設けられた片道22km のマラソン用コース。島田市、藤枝市、大井川町の三市町にまたがっている。
 河川敷のマラソンコースといえば、荒川がある。荒川市民マラソンは、今年3月に第12回を迎えた人気大会。7時間制限マラソンの先駆けでもある。

●第1回:2009年11月1日
●制限時間:7時間
●定員:6,000人
●エントリー方法:先着順
●参加費:5,000円

 コースは島田市役所を出発。
 大井川沿いの「リバティ」を往復して、島田市陸上競技場にゴールする。
 空港からは、ほど違いが、隣接した道路は走らない。
 始点、終点は違うが、往復コースと言える。

 「私が辞めれば、木を切ってくれるでしょう」
 こんな奇異な辞任談話を読んだのは、2009年3月のこと。
 石川嘉延 静岡県知事の辞任会見談話である。

 辞任したら、木を切る??
 事情を知らない者からすれば、意味不明だった。

 簡単にいうと、こういうことだ。
 静岡空港近隣の敷地に、航空法の制限を超える立木があった。
 これを切らなければ、開港できない。
 だが、立木の所有者は伐採に応じない。
 県知事と所有者が話し合い「知事が辞めるなら木を切ってもいい」ということで、話がついた。
 すなわち、県知事がその職と開港を引き替えにしたということだ。

 さて、本題のマラソン。
 既にエントリー受付が始まっている。

 7月~8月には、セカンドウインドACが、この大会と連動したランニングクリニックを、札幌、福岡、沖縄で開催する。
 クリニック参加者が、富士山静岡空港を利用して本大会に出場すると、1万円の交通費補助が出る。
 今や、マラソンは「旅」
 開港間もない新空港に降り立ち、記念すべき第1回大会を走る。
 そんな「第1回マニア」が、少なからず居ることだろう。

 9月11日がエントリー締切設定日。ただし、先着6,000人を超えた時点で締切となる。
 東京から日帰りできる距離でもあり、前日受付が強制されなければ、定員を集めるのは難しくないだろう。

*大会ホームページには、受付とナンバーカード交付についての記述は、見あたらない。



マラソンを走りながら書いたブログ一覧

|

2009年6月23日 (火)

困ったウェブサイトを作っているのは・・・

 世の中には困った人が、時々いるものだ。
 困った人は、なにを考えているかがわからない。
 意見をしたり、文句を言ったら、とばっちりが返ってきそうなので、何も言えない。

 そうやって、誰もが困った人を遠巻きにするので、困った人はいつまで経っても、困った人のままなのである。

 インターネットで調べものをしている時にも、同じような思いをすることがある。
 そう「困ったウェブサイトだ」

■ブラウザーの「戻る」ボタンを無効にしている。

 ウェブページの分析データの中に「離脱率」「直帰率」というのがある。
 離脱率は、そのページを最後に、そのウェブサイトから、ユーザーが離れていった率。
 直帰率は、そのページから入ってきて、サイト内の他のページに行くことなく、ユーザーが離れていった率。

 ウェブサイトのオーナーは、一度つかんだユーザーが、すぐ帰らないよう、思案を巡らせる。
 普通のオーナーは、ページ内に魅力的なサイト内リンクを書くといった、前向きな努力をする。
 だが、ちょっと技術的に詳しい人が運営している、企業のウェブサイトには「戻る」ボタンが効かないように細工をするものがある。

 検索エンジンから、そのページに飛んだ後、当てが外れたと思ったら、戻るボタンで検索エンジンに戻りたい。そうさせないための、あざとい策だ。

 ユーザーの反感を買おうが、数字のための数字を上げるほうが大切だという、血迷ったページである。

■ハイパーリンクをクリックする度にポップアップ広告が出る。

 Internet Explorer6にポップアップブロック機能がつく前は、大問題になった。
 ただし、最近では影を潜めている。

■トップページがフラッシュで始まる。

 ページそのものがアートである芸術家のウェブサイト以外では、邪魔くさいだけだ。
 商品やサービスを宣伝するためのウェブサイトで、トップにフラッシュを置く会社はろくな会社ではない。
 常時、実測10MBを超えるような環境のユーザーは、まだまだ少数派。遅い回線で、ちょっと旧いパソコンでも使っていようものならば、フラッシュが始まった段階で固まってしまう。
 「アドビ***をダウンロードしなさい」
などと言われると、実に腹立たしい。

 また、たいていのフラッシュには、SKIPボタンがつけてあり、フラッシュを見たくない人は、それをクリックすればよいのだが、希にSKIPボタンをつけていないサイトもある。

■物販のサイトで困りものなのは、最終確認ページまで「送料」や「手数料」を隠すサイト。

 会議を重ねて「できるだけ、値段を出さずに、引っ張ろう」という結論に達したから、そういうページ遷移にしたのだろうが、常軌を逸していると言える。

 ある大手通販サイトでは、申し込み確定をしても、使用したポイントを差し引いた合計金額がわからない・・というところもある。
 そういうサイトを技術者に作られてしまった、営業の人たちが哀れである。

■店舗、施設のサイトで困ってしまうのが、住所を書いていないサイト。

 クルマで行く場合、今時、地図をプリントアウトして、にらめっこしながら走る人は居ない。
 カーナビに住所番地を入力すれば、あとはナビが導いてくれるからだ。
 マイカーユーザーにとって、必要な情報は「住所番地」ただそれだけ。

 それなのに「お車でお越しの方は・・」として、最寄りのインターや交差点、近隣の目印などを丁寧に書いているサイトが多い。
 施設のウェブサイトでは、トップページの上下いずれかに、住所番地を記載する。これは、今や必須である。

 こういう、困ったウェブサイトのオーナー達は
「自分のサイトを自分で使っていないんじゃないか?」
と思うことが多い。
 そこで、ふと我に返り、自分のサイトを使ってみては、
「わっ、これはひどい」
と、苦虫をかみつぶしているのである。

|

2009年6月22日 (月)

香川県に行って、さぬきうどんに玉子を落としたい

 香川県には、一度も足を踏み入れたことがない。だから、高速道路が安い間に、ぜひ足を踏み入れたい。

 香川と言えば、日本一面積が小さい県。
 日本一大きい北海道の44分の1である。

 面積が小さいことを配慮してか、瀬戸内海をはさむ岡山県との境界線は、かなり岡山寄りに引いてある。
 ベネッセの施設で有名な直島も含めて、大半の島が香川県に組み入れられているのである。

 直島は、瀬戸内海に浮かぶ27の群島。香川県香川郡直島町。
 島の南部 琴反地をベネッセ・コーポレーションが開発した。

 1989年、福武書店 後にベネッセコーポレーションが、直島文化村構想の一環として、国際キャンプ場をオープン。
 1992年、ベネッセハウスをオープン
 ベネッセは教材会員の子供達と、この地で定期的にキャンプを行っている。

 岡山県児島と香川県坂出市間には、本州四国連絡橋3本のうちの1本、瀬戸大橋がかかっている。
 大阪南港を新門司に向かって20時に出発するフェリーでは、まだ起きている時間帯にこの橋の下をくぐる。
 たくさんの人がデッキに出て、ライティングされた瀬戸大橋を見ながら涼をとる。
 瀬戸大橋は、上が自動車専用道路、下がJRの二階建て。
 鉄道が走る橋としては日本最長。世界では二番め。

 お遍路さんが行く「四国霊場八十八カ所巡り」の65~88番札所がある。
 八十八カ所巡りは、徳島県の一番札所 霊山寺をスタートし、高知県、愛媛県を経て、香川県さぬき市の88番札所 大窪寺がゴール。
 おへんろさんは、八十八カ所を巡礼する人を地元の人が呼ぶ愛称。

 「走る男」森脇健児が駆け上った 1368段の石段で有名な金刀比羅宮、通称こんぴらさんが仲多度郡琴平町にある。
 2008年10月には、第43回石段マラソンが行われている。
 今年の情報はまだ見付からないが、いつかは出てみたい大会である。

 福士加代子がアジア最高記録を出した「香川丸亀国際ハーフマラソン」は、うちわの産地として有名な香川県丸亀市で、2月に行われる。

 香川県を訪れる最大の楽しみは、さぬきうどん。
 製麺所が営む、人気の高い食堂がたくさんある。
 山越うどんが始めた、卵をうどんにからめる「釜卵」の人気が高い。
 ネット上には「うどんのカルボナーラ」と紹介されており、カルボナーラファンにとっては聞き捨てならない。
 玉子を落として食べると美味い「伊勢うどん」と、どう違うのか。
 できれば、山越うどんに行き、この舌で確かめたいところだが「高速道路1000円」を使って行くので、高速のサービスエリアで、玉子を落として食べることになりそうだ。

47全都道府県制覇!

|

2009年6月21日 (日)

デコに敬意を!

5月30日
FAカップ決勝 ウェンブリースタジアム<中立地>
エバートン 1-2 チェルシー
エバートンがホーム扱いのため、チェルシーは、黄色い3rdユニフォームを着用。
ヒディンクは予定通り、この試合を最後にチェルシーを去ることになり、なんとか1冠を得て、花道を飾った。

デコは一度もFAカップに出場することなく、シーズンを終えた。
FAカップは世界中のフットボールで、最も伝統のあるカップ戦。
このまま、退団することになれば、残念なことだ。

FAカップ決勝を前にして、デコは英紙サンに対して、代理人がインテルとの交渉を始めたことを明かしたと報じられた。
普段ならば、クラブが最終戦を残している段階で、このようなことを言うデコではない。
実際にデコがそう語ったとしたら、それはそれで、デコの心中を察するに余りある。

2008-09シーズンは、大好きなバルセロナを追われた後、夢だったというプレミアリーグで、輝けるキャリアの継続を目論んだシーズンだった。

8月のスタートは移籍早々にゴールを決めるなどして、プレミアリーグの月間MVP。
その頃のチェルシーのサッカーは、まさに足下のパスをワンタッチできれいにつないでいく、まるでバルセロナのようなサッカー。
そして、パスの要にはいつもデコがいた。
デコがいない試合は、素人目にもリズムが崩れるのがわかった。
誰もが、グラウンドに居ないデコの姿を探しているかのように見えた。

当時、ある古参のチームメイトはデコの移籍金が安かったことを「お買い得だった」と評していた。失礼な言い方をするやつだとは思ったが、そんな些細な言葉尻をとる気にならぬほど、デコの未来は光に満ちていた。

ところが、スコラーリが解任されると、成績不振の責任がデコにあるかのような論調になった。
プレーヤーは結果がすべて。
だから、デコが悪く言われることもあるだろう。
だが、悪いことばかりではなかったはずだ。

デコで勝った試合があった。
デコの姿勢にヒントがあった。
デコのアイデアを皆が見て学んだ。

このままクラブを去ることになった時、デコが運んで来たものについて、敬意をもった態度で言及してくれることを希望する。



|

2009年6月20日 (土)

これが、ダチョウの刺身だ!

1





一見、なんの変哲もない、刺身に見えるこれは、ダチョウの刺身である。

ネタになるから、一応食べておこうと思って 頼んだわけです。

正直なところ、気持ち悪い食感のものを予想していた。

お店の人に 「ちょっと、少なめにしてもらえますか?」

と、おふざけを言ったら 「え? はい 少なめですね」 と真に受けられそうになったので、慌てて いやフツーでいいですと、前言を撤回した。

でも、悪くなかったのです。
馬刺しに似ているというか、馬刺しそのものでした。

馬刺しと並べて、どちらか当てろと言われても
当たらないです。

つづいて、ぶりかまです。
これは楽しみでした。
最近、視力が落ちてきたので、DHA補給です ^^;)

メニューには載っていません。
今日の時価を確認・・

2





150円 ?


・・・

お店の人に一応確認 した。

だからといって、財布が心配みたいに、思われるのも心外なので、値段ではなく、
これって小さいんですか?
「そうですね。これくらいでしょうか」
といって、10cm四方くらいのカタチをつくる。
なるほど、小さいカマヤキなのか。

そして、出てきました。

1182994596_2

・・・




写真をモニターで確認すると、大きさが伝わってこなかったので、タバコを置いて撮り直した。

けっこう食べた後の、この量は大変だった。
しかし、DHAの量は、半端ではなかった。

この量をサプリで摂ったら、500円くらいはあるだろう。 って話がショボイ・・
おかげで、食べた10分後には、視力が回復してくるのがわかった。 
ホントカ?


お勘定を済ませた後、靴を履きながら、お店の女子に確認した。

あの、ぶりかまって、ホントはいくらだったんですか?
店員女子は、時価のホワイトボードを見やり

「あ、0が消えてる」


ちなみに隣に書いてある、かんぱちかま50円
こちらは500円かと予想していたら、
後から 850円に書き換えられていた。

お店には3時間ほど居たのだが、その間、入ってきたのは2組だけ。それも、早々に帰っていった。

僕らはいいネタをひろった充実感と、お店の経営を憂う気持ちいっぱいで、店を後にした。

|

2009年6月19日 (金)

なんか変化 ?

漢字の読みのテストです。

変化

読めますか?
答えは「へんか」です。
そりゃ、読めますよね。
あ、そこの方「へんばけ」じゃないですよ。
「へんげ」でもないし・・
というと「なに言うとる。へんげという読みもあるぞ」というツッコミもあるかも知れませんが、現実の生活のうえで話を先へ進めます。

YAHOO!で "変化"を検索すると、3,100万ページがヒットしました。
この中にはあなたのブログやウェブページがあるかも知れませんね。

ところで、変化とは何でしょうか?
今、心の中で説明してみてください。
他人に尋ねるのはやめましょう。禅問答か?と言われます。

YAHOO!辞書で「変化」を調べると
ある状態や性質などが他の状態や性質に変わること
という答えが出ました。

変化という言葉を使うのが好きな人たちがいます。
それは、人の上に立つエライ人。

試しにいくつかの企業ホームページを開き、CSRとして公開された社長のメッセージを開いてみてください。
そして、そのページ上で [Ctrl]+[F] 変化 と入れると、ヒットしませんか?
あなたの会社の社長さん、部長さんたちはどうでしょう。
訓辞の中で「変化」について、話しませんか?

 忘年会では、エライ人がこう言います。
「予想もできないよう変化が、当たり前のように起こる一年でした」

「今年の経営不振は世の中のせいだ」
 と言っているようなものです。
 この言葉を聞いて「なるほど確かにそうだな」と思った社員はやばいです。
 変化は責任を転嫁する材料でも、備えるものでもないからです。

「若者が携帯電話にお金を使うようになって、CDが売れなくなった」
 確かに正しい分析です。
 優秀な評論家になれるでしょう。

「今年の夏は暑かったら、鍋を食べる人が減った」
 不振を気候のせいにしてよいのは、農家だけです。
 ただ、農家はそんなことを言い訳にはしません。
 夏が暑いのも、台風が来て作物をなぎ倒すのも、それを含めて、農業だからです。

 どんな正確な事後分析も、貧粗です。

「変化の時代です。的確で迅速な対応が求められています」
 そんなことを言われると「それじゃぁ、変化のない時代は、ぼーっとしていていいんかい?」とツッコミたくなります。

 下にいる時に、思考停止していた時代が長い人に限って、上に立った途端「変化」を連呼するのです。
 変化への対応が鈍かったことを、身をもって知っているから、感情が入るわけです。

 日々、工夫を楽しんで生きている人は、変化という言葉を使いません。
 変化は日常そのものだからです。

「変化」「厳しい」
 エライ人に、この2つの言葉を禁止したら「そうですね」「応援よろしくお願いします」を禁止されたプロ野球選手のように、しどろもどろになることでしょう。

|

2009年6月18日 (木)

矢祭はどえりゃーところだなも

【 河村たかしを追っかけるがね 第9回 】

 福島県は東北の最南端に位置する都道府県。
 その福島の最南端に、人口6400人の町、東白川郡 矢祭町がある。

 ニュースをよく見ている人ならば、矢祭の名前を見たことがあるかも知れない。
 矢祭町は、2002年8月5日に稼働した住基ネット・オンラインに、初日参加を見送った全国6つの市町村の1つとして紹介された。

 初日接続を見送った6市町村
■小俣町(三重) 2002年8月9日より接続 
■二見町(三重) 2002年8月9日より接続 
■国分寺市(東京) 2004年2月18日より接続 
■横浜市(神奈川) 2006年5月より接続 
■杉並区(東京) 2009年1月より接続 
■矢祭町(福島)

 2009年6月現在、いまだ接続していないのは、2団体のみ。
 一つは東京都の国立市。いったん接続した後、再び、切断して現在に至る。
 そして、もう一つが矢祭町。
 一度も接続していないのは、矢祭だけである。
 国は法律に基づき是正を求めているが、2団体ともに応じていない。
 現時点では、是正勧告には法的強制力がないが、今後、強制力のある規制ができるよう、法改正が予想される。

 「住基ネットに未接続」については、なにも賞賛するところはない。
 ERPの普及で、日本企業が軒並み、ガラス張りになっている。
 情報がコンピューター・システムで一元管理され、それがさらにネットにつながることは怖さを伴う。
 その気持ちはわかるが、住基ネットは、行政のコストダウンに必須な策である。
 そろそろ、是々非々の判断をしてもよいのではないか。

 住基ネットについては、合理性を欠いている矢祭だが、議員報酬については、合理性の最先端を走っている。

 2008年3月31日、矢祭町では、町議会議員を日当制に変更する条例を施行した。
 議員報酬は、日当3万円×年間議会開催日数およそ30日で、年収90万円程度。
 政務調査費も支給しない。

 矢祭は、議員が「職業」になっている日本の制度から、議員は「ボランティアによる公僕」と考える欧米に近づいた。
 河村たかしが市長を務める名古屋市議会の場合、報酬 1,550万円+政府調査費660万円+費用弁償 80万円で、年間およそ2,290万円が支給されている。矢祭より 2,200万円も多い。

【 矢祭町の歴史 】

1963年1月1日、矢祭村から矢祭町となった。

1983年4月、根本良一町長就任 6期24年を務めた間に、日本で初めて、町議会が公僕として働く体制を敷いた。

2001年10月31日、町議会で、市町村合併をしない矢祭町宣言を採択。

2002年9月、町議会定数を18人から10人に削減。

2006年「矢祭もったいない図書館」開館 全国から図書の寄贈を受けて作られた。

2008年3月31日、町議会議員を日当制に変更する条例を施行。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2009年6月17日 (水)

世界初 反則を申告するレスラー

えぇ、すいません。
気の弱い皆さん。
怖い話、今日まで続いています。

プロモーターの僕は、第1回ワールドリーグのレギュレーションを次のように決めた。

フォール勝ち、ギブアップ勝ち:得点3
反則勝ち:得点0
引き分け:得点1

NWAやAWAといった由緒あるタイトルは、反則勝ちでは王座が移動しない。
だから反則勝ちに価値はないのだ。
そんな理屈をこねて、このルールを通した。

僕の優勝への道すじはこうだ。
初戦、僕がジャイアンをひっかいて反則負けになる。
ジャイアンに勝ち点はつかない。

あとの2人、シンちゃんとオノ君にジャイアンが順当に勝てば、勝ち点6。
僕がシンちゃんとオノ君に勝っても、同じ6点。
これでは、直接対決で負けている僕の分が悪い。

そこで、僕が審判をするジャイアンとオノ君の試合では、しきりに両者に割って入り、時には注意を与え、ついでに長々と説明を入れたりする。
そうして、10分のタイムアップを狙う。
もしくは、何かチャンスがあれば、オノ君に難癖をつけて、反則負けにする。
それで、ジャイアンの勝ち点は、よくても4点どまり。

僕は、これに勝てば勝ち点6で優勝という試合で、シンちゃんを相手にあの大技を決める。
そう、アントニオ猪木がストロング小林に決めた技。

原爆固め ジャーマンスープレックスホールドだ。

僕はこの日のために、特訓を積んでいた。
ジャーマンといえば、レスラーズブリッジ。
真後ろに反り返りながら、手を使わず頭で着地するというもの。
首が強くなければ大変に危険な行為であり、よい子の皆さんは、絶対に真似をしてはいけない荒技。
それを、よい子の僕は極秘裏にものにしていた。

ところが、初戦から計算が狂った。
試合開始早々、ジャイアンが攻勢に出る。
グラウンドでヘッドロックを決められた僕は、全く動けない。
そこで、予定よりちょっと早いが、ジャイアンの左腕を思い切り、ひっかいた。
レフェリーが気づいて、ワンツースリー・・
とカウントを入れてくれさえすれば、そのままカウントファイブを聞いて、僕の負けになる。
・・はずだったが、レフェリーのシンちゃんが気づいてくれない。

このままでは、僕のほうがもたない。しびれを切らした僕は
「シンちゃん、これ反則だろ?」
と、ひっかいている左手をアピール。
この日僕は、自ら反則を申告する、世界で初めてのレスラーになってしまった。

ちょっとタンマ
そんなことじゃ困るよ、シンちゃん
こういう時は、きちんと見てくれなきゃ

そう言いつつ、ヘッドロックを解いてもらったのだが、すっかり4人のムードはしらけてしまった。
しばらくの間、4人は草むらに座り、やがて、もうやめようかという意見でまとまった。

あぁあ、あんなに練習してきたのにな。
僕は、すっくと立ち上がった。
そして、自らの技量をアピールすべく、草むらに向かって、レスラーズブリッジを決めた。
その時、思いあまって、角度が深く入った・・

やばい、すぐ起き上がり、首をチェックした。
大丈夫だ。ちゃんと頭はついている。

ワールドリーグは、開幕初戦の3分で終わった。
あの日、そこで僕らのプロレスが終わらなかったら、僕が終わっていたかも知れない。

あぁ、怖い
もう、思い出すのはよそう。

|

2009年6月16日 (火)

プロレスの怖い話

今日の話は、怖い話なので、始めにことわっておきます。
怪談ではありません。
人によっては、潜在意識に刻み込まれてしまうような話です。

だから、気が弱い人。
昔の失敗を思い出して、苦虫をかみつぶすことが多い人。
そういう方は、今日のところは、ここでお帰りいただいた方がよいと思います。
また、明日以降のお越しをお待ちしています。
ありがとうございました。

では、いつもより、多めに改行を入れて






走り高跳びが怖い
子供の頃から、ずっと怖い。

テレビで、アスリートが走り高跳びをしているのを見ても、なんともないのだが、頭の中で自分が跳ぶのを想像すると怖い。

怖いのは、背面跳びだ。
あなたは、どうですか?
想像してみてください。

バーの高さは1m30cm

80cmまでははさみ跳び
1mまではベリーロールで跳んだあなたも、
それ以上となると、もう跳べません。

そこで、背面跳びに挑戦。
あぁ、考えただけで、怖い・・

ノアの三沢が亡くなった。
試合中、バックドロップを受けた後、動けなくなり、そのままあの世へ行ってしまった。
さぞかし、無念だったろう。

その関連ニュースで、ここ数年、プロレスで亡くなった事例が紹介されていた。
その中に、一般人が「プロレスの練習をしていて」亡くなったケースがあった。
こうして、一般人がやっても「プロレス」というのは、プロレスとは、プロがやるレスリングではなく、プロレスという名の独自のスポーツであることの証左だろう。

小学校の頃、4人の仲間を募り、プロレスの団体を立ち上げた。
4人が4人とも、プロレスファンというわけではなかった。ただ、プロレスファンの僕が「あること」をやってみたかったのだ。

団体の旗揚げ日は、土曜日に決まった。
「第1回 ワールドリーグ」だ。
なんのワールドだかわからないが、子どもはそういうことに疑問を持たない。

リングは、近くの高校の前の草むら。
ロープはないので、ロープに跳ぶことはできない。この時点で、ドロップキックはあきらめた。
午前で授業を終えた高校生が、子どもの遊びに目を細めて通り過ぎる。

観客はいない。
第1戦は、僕 対 ジャイアンのシングルマッチ。
10分1本勝負。

シンちゃんがレフェリーで、オノ君がタイムキーパー。
家から持ち出した、ボクシングのゴングが鳴った。

ジャイアンは学年で一番背が高い。
しかも、空手を習っている。がちがちの優勝候補だ。
学年で二番めに背が高い僕も、初めからかなわないとわかっている。
内緒だったが、僕はこの試合、ジャイアンをひっかいて、反則負けになるつもりだった。

プロモーターは僕。
僕には 「あること」をびしっと決めて、ワールドリーグ初代優勝者となる戦略があったのだ。

つづく

あ、気の弱い人が明日見に来たらまずいなぁ・・

|

2009年6月15日 (月)

豊田町のホタルまつり

 山口県の豊田町はホタルで有名な町である。
 かつての山口県豊浦郡豊田町。
 2005年に平成の大合併で下関市に編入されたので、今は下関市豊田町である。

 豊田町の北には豊田湖があり、そこから二級河川の木屋川~こやがわ~が、豊田町を通って、小月で瀬戸内海に注ぐ。
 その木屋川の河原に蛍が飛ぶ。

 1970年代、木屋川にかかる月照橋の近くではアンモナイトの化石が採れた。
 別に考古学者が掘削して、見つけるのではなく、小学生が 学校帰りにセミ取りに行く感覚で採れた。
 あまりに、ふつうに採れるので貴重な物だとは思わず、しばらくはせんべいのカンカンに入れておいたが、引越の時に捨てた。

 毎年6月には「ホタルまつり」が行われる。
 今は「豊田の蛍祭り」という名前になっている。
 2009年は 6月6日と13日、二週に渡って行われた。
 今回が42回めなので、第1回は1968年ということになる。

 ホタル祭りが近づくと、西市小学校では、高学年を中心にして「ホタル少年団」が結成された。
 入ったことがないので詳細は知らないが、河原の清掃など をしているようだった。今でいうならばボーイスカウトというところか。

 ホタル祭りは夜なので、この日だけは年に一度だけ、夜遅くまで外出が許された。
 会場は、スーパーマルイチの隣の広場に設えた特設ステージ。
 ホタルがステージに飛んできて、挨拶でもすればいいのだが、そうもいかない。

 名前も聞いたことがないような歌手が歌い、選挙の時にポスターで見たことがある衆議院議員が挨拶をした。
 子どもの頃から政治に興味があったというわけではないが、名前を知っている有名人を生で見ることは嬉しかった。

 このところ、週末になると、民主党の鳩山代表が、あちこちの駅で手を振っているが、とても国の将来を考えているとは思えない男子高校生が「お、はとやま!はとやま!」と舞い上がっているのを見ると、昔の自分を見るようで恥ずかしい。

 「ホタル祭り」は、特にビンゴ大会があるわけでもなく、子どもにとって、さほど楽しめる内容とは言えなかったが、宵闇のなか、屋台でラムネを買うだけで、十分にわくわくした。

 ステージが終わり、家路につくと街灯もない田舎道を一人で歩く。
 ある時、すぐ後ろをひたひたとおじさんが着いてきて、誘拐されると思い、泣きじゃくりながら帰宅したら、隣のおじさんだった。

 ネットで情報を探すと、今は「ホタル舟」なるものが出ているようだ。
 観光資源として、5年前に「豊田ホタルの里ミュージアム」もできている。

 そのすぐそばに、道の駅もできている。
 「蛍街道西之市」は施設内に、露天風呂「蛍の湯」がある。
下関市豊田町中村876-4

 今は遠い豊田町で、今年、西市の子どもはどんな「蛍まつり」を過ごしたのだろうか。 西市の子どもたちに聞いてみたいものである。

豊田町の歴史

1954年
豊浦郡殿居村、豊田中村、西市町、豊田下村の4町村が合併して豊田町ができる。

1957年
木屋川の源氏蛍生息地が国の天然記念物に指定される。

2003年
下関市、豊浦郡4町(豊浦町、菊川町、豊北町、豊田町)の1市4町で合併協議会が設置され協議が始まる。

2004年
4月25日出版の「蛍を見に行く蛍の名所ベスト28」宮嶋康彦 文藝春秋 に掲載される。
6月5日、世界でも最大規模のホタルの博物館「豊田ホタルの里ミュージアム」がオープン。
7月11日、合併の是非を問う住民投票実施。賛成2793 反対1758 投票率81.3%

2005年
2月13日、下関市・山口県豊浦郡四町が合併し下関市となった。



|

2009年6月14日 (日)

着ることのない新ユニフォーム

5月10日
プレミアリーグ away アーセナル ○4-1
4位のアーセナルを敵地で破り、CL本戦出場権を引き寄せた。
CLの敗戦から数日、チームは崩れることなく、いい試合をファンに見せた。
デコはベンチ入りしていない。

5月17日
プレミアリーグ home ブラックバーン ○2-0
ドログバがゴール前で、自分でシュートを打たずにアネルカにアシスト。
アネルカは、これで得点王争いの相手 ロナウドに並んだ。
デコはベンチ入りしていない。

なにかいつもと印象が違うと思ったら、この試合で 2009-10 の1stユニフォームをお披露目していた。
新ユニフォームは、襟のないハーフジップ。
フットボールクラブのユニフォームにファスナーというのは見たことがない。
ただ、ファスナーを開けている選手は一人もいないので、本当にファスナーなのかは確認できなかった。
アディダスの新機軸として、来期のユニフォームではいくつかのクラブで採用されるのだろう。
だが、どうやら、この新ユニフォームを買うことはなさそうだ。

この試合も J sports Plusが生中継。
年間を通して、チェルシーのプレミアリーグ戦は J sports4局のいずれかが生中継した。毎週、全10試合の中から4~5試合の放送なので、チェルシーには力を入れていると言うことだ。
一方、J sportsは、チェルシーのCL戦はほとんど生中継しなかった。
2009-10シーズン、チェルシーを観るならば、プレミアはJ sports。CLはスカパーということになる。

ただし、来期、J sportsを観る必要はなくなりそうである。

5月24日
プレミアリーグ最終節 away サンダーランド ○3-2
イングランドの二部リーグであるリーグ・チャンピオンシップ(24チーム)への降格がかかるクラブは同時試合開始。
サンダーランドのサポーターは、目の前の勝利よりも、降格ライバルチームの動向が流れるラジオに集中している。

クリスチアーノ・ロナウドはCL決勝に備えるため、最終節を欠場。
18ゴール程度での得点王には興味がないようだ。
47分、アネルカが19点めとなる1ゴールをあげて単独得点王となることが決まった。
チェルシーのチームはここにきて、仲良くまとまっているように見える。

away戦ということもあってか、前節に披露したニューモデルではなく、2008-09モデルの1stユニフォームを着用。
サッカーショップは、これから今シーズンの在庫を掃かなければならない。
どのクラブも、ユニフォーム販売ページには sale の文字が躍り始めた。
ニューモデルだとかにこだわりがない人たちにとって、安ければそれはそれでいいのだろう。

デコはベンチ入りしていない。
実況の中で、現地では「来期デコもカルバーリョも帰ってくるだろうと報道された」と紹介があった。
この時は、それならそれもいいと思ったが、後々の2人の言葉を聞けば、決してこのリーグ、このクラブの居心地はよくなかったようだ。



|

2009年6月13日 (土)

東京スカイツリー 彼の成長を見守りたい

 東京マラソンでは、雷門が遠かった。
 銀座から日本橋を過ぎると、すぐそこかと思っていたのに、いつまで経ってもビル・ビル・ビル・・
 いったい、なんであんなに遠かったのか。
 それを車で走ってみることにした。

 銀座4丁目の交差点から、カーナビで「雷門」を検索。
 日本全国には、雷門がたくさんあるようで、なかなか浅草の雷門は見付からなかった。
 画面の指示に従いながら、日本橋を過ぎ、右折・左折を繰り返して、松下幸之助の寄付で再建された雷門をめざす。

 これが、遠かった・・
 車で走っても、これだけ遠いのである。
 自分の足で走れば、確かに遠かったはずだ。

 来年初めて、東京マラソンを走る友達がいたら、ぜひとも教えてあげたい。

 銀座から雷門の往復が勝負だ!
 右左折が多いのは、6時間級ランナーには影響ないが、くせ者はアップダウン。
 いくつかの橋を渡るために、小刻みな起伏が続くのである。
 車で走っていて、それを思い出した。

 さて、雷門に着いた。
 雷門の周辺は黒山の人だかり。やたらと若者が引く人力車が目立つ。
 雷門を正面にみて信号を右折すると、マラソンコースではすぐにまた急角度の右折がある。
 コースに沿って、銀座へ戻ろうと思っていたら、8時から20時は右折禁止だった。

 仕方なく、アサヒビールのオブジェがあるビルの方へと直進。隅田川を渡る。

 ん、隅田川?

 そうだ、東京スカイツリーを見に行こう。

 スカイツリーの住所~東京都墨田区押上1-5~をカーナビに打ち込むと、もう目と鼻の先。
 2か月前にホームページを見た時、現在の高さ
11.8m とあった。
 まだちっぽけな工事現場なのだろう。
 近くにコインパーキングはあるだろうか?

 などと考えながら、走っていたらいきなり、ビルの間からクレーンが見えた。
 嫌な予感がした。

Sky1

 

そう。
 彼は(男か?)あっという間にでかくなって、空に突き抜けていたのである・・

 というのは嘘で、普通のビルようだった。

Sky2

 

ジャスコか!

 思わず、ツッコミを入れた。

 近くからでは、レンズをいっぱいに引いても全容がわからない。
 車で1kmほど離れて、遠景を収めた。

Sky3

 

現場はツリーを三角柱の足場が覆うようになっていた。
 完成は2011年冬。
 まだ2年半もある。

 610mの建物をこの目で見たことはない。
 完成すれば、たくさんの人が訪れ、皆それぞれに驚愕の声を上げるのだろう。

 また、ここに来て、彼の成長をカメラに収めたくなった。
 定点観測するために、足下の目印を決めて、メモを取った。

 それにしても、わずか2ヶ月で、そんなに大きくなるものだろうか。ほんとはやっぱり、ジャスコだったりして・・

 数ヶ月後につづく・・・

|

2009年6月12日 (金)

小学校英語授業の歴史

 小学校の英語授業はまだ、必修にはなっていない。

 もうずいぶん前から「小学校で英語が始まった」というニュースを、メディアが報じているが、実際はまだである。

 小学校英語の取り組みは 1992年度に遡る。
 この年から、限られた「実験校」で、実践研究が始まった。

 実際に、全国の小学校が 授業で取り組むには、その根拠になる「学習指導要領」に盛り込まれる必要がある。
 初めて、指導要領に、それらしいことが謳われたのは 2002年に施行された指導要領だった。

 2002年4月
 小学校でも英語学習が始まった・・・
 とメディアがとりあげたが、中学校のように「英語」の時間があるのではなく、新指導要領によって生まれた「総合的な学習の時間」の中で、国際理解に関する学習の一環として行われたのである。

 成績に影響するわけではないので、あわてて教材を買ったり、英会話塾にいかせる必要はなかったのだが、これを機に子供向け英語市場ができあがった。

 どのような内容の授業をするかを研究する団体として、2000年1月に「小学校英語教育学会 JETS」が発足。
 JETS(the Japan association of English Teaching in elementary Schools)
 小学校、大学などから広く会員を募り、定期的に研究会をもちながら進めてきた。
 2009年現在も、定期的な活動が続いている。

 2011年度に施行される新指導要領では、いよいよ、外国語が盛り込まれる。
 まだ、2年先のことである。

 ものごとを長期的な視点で決めた時、その施行までの間にも、世の中は流れている。
 施行を悠長に待ってはいられないという時、行政では「前倒し」が行われるが、教育界ではそれを「移行措置」という。

 移行措置とは、新しい学習指導要領の施行を先取りして、新たに盛り込まれる内容を 1~2年前から試行すること。
 今回は、2011年の新指導要領施行を前に、2009年度から、その移行措置が実施される。

 2009年3月
 文部科学省が公立小学校に外国語活動の教材として「英語ノート」を配布した。
 今さら言うまでもなく、外国語と言えば英語。
 この配布により、外国語活動は事実上、英語に限定された。

 2009年4月
 移行措置として、小学5年生以上で英語活動が必修となった。
事実上、2009年度が小学校英語授業元年となる。

 2009年6月
 文部科学省が発表したところによると、2009年度、公立小学校で外国語活動を計画した学校は の98.7%。
 特別な事情がある学校が 1.3% あったということであり、実際は 100%だ。

 小学5年生といえば 11歳。
 「英語は逆から学べ」などの著書がある 脳機能学者の苫米地英人は、母国語の習得が止まるクリティカル・エイジは13歳までと著書に記している。

 2015年頃には、あたかもネイティブかのような英語で歌うロックンローラーが、多数、日本に出現していることだろう。



|

2009年6月11日 (木)

おみゃーさん、給料下げるの、賛成かね?

【 河村たかしを追っかけるがね 第8回 】

 総理大臣は強大な権限を持っているが、ナゴヤの市長だって、なかなかの権限を持っている。
 河村たかしが、自らの給料を値下げした後、市議会議員の給料を下げるシナリオはこうなる。

1 市長の給料が下がる
   ↓
2 市議会議員の給料を下げる条例を提出する。
   ↓
3 議会の反対に遭う。市長の不信任案を可決される
    ↓
4 議会を解散する
    ↓
5 民意を問う、市長選、市議会議員選が行われる。
 そこでは、次の1テーマに絞って戦う。

 おみゃーさんら、市議会議員の給料下げるの、賛成かね?
 それとも、反対かね?

    ↓
6 勝利
    ↓
7 "市議会議員の給料を下げることに賛成した" 議員が、多数の議席を獲得。
    ↓
8 議会で再び、市議会議員の給料を下げる条例案を出す。
    ↓
9 選挙結果を受け、市民の監視の目が光る。議員はこの案に反対しづらい。
    ↓
10 条例が議会で可決される。

 もちろん、選挙は水物。5の勝利が確実なわけではない。
 ただし、メディアが取り上げて、投票率が高くなれば、議員の利権に群がっている票の比率が下がる。
 ナゴヤの良識が、示される可能性が高い。

 2005年の郵政民営化選挙では、自民党は公募してまで、各選挙区に対立候補を立てた。
 いざ「給料値下げ選挙」が行われた時は、日頃政治の勉強をしている皆さんには、こぞって立ってもらいたいものである。

 市議会議員の給料値下げは、絵空事ではない。
 去年までならば「欧米では、地方議員はボランティアだ」と、雲をつかむような例を挙げなければならなかった。
 ところが、日本では去年の四月から、議員報酬を日当制にした地方公共団体がある。

つづく

|

2009年6月10日 (水)

上手なプレゼンとは?

 上手なプレゼンとは何か?
 それは、下手なプレゼンを裏返すことである。

 まず、前提となるのは、必要最小限の人数で、プレゼンの場に臨むことだ。
 「システムの全容」「プログラム仕様」「運用の実態」など、それぞれの観点から専門的に語れるメンバーを揃える。
 まちがっても、エライだけの人や、質問にも答えられない新人を連れて行かないことだ。
 ただし、その新人が女性の場合だけは、歓迎されたりする。
 プレゼンする側も、それを見透かしていて、そういう狙いが見え見えの女性を連れてきたりする。

 事前準備は、スライドショーの整備に尽きる。
 スライドショーができたら、まず一度、身内のレビューで、練習する。
 そこで、自分が喋っている内容で、スライドショーに記載されていないことを見つけて、それを全部、書き込む。

 営業の基本は、嘘をつかないことだ。
 お客様に隠し事をしない。
 正直、正ちゃんでなければならない。

 「この数字は秘密です、オフレコですから資料に書いてません」
というような姑息なトークは古い。
 そんな、いやらしい駆け引きをちらつかせる人とは、信頼関係は築けない。
 その場で、帰って欲しいと思う。

 スライドを作る時に、忘れてはならないのは、ページ番号と項番を振ることである。
 ページ番号を振っていないような担当者は、信用できない。
 そういう人は、几帳面さゼロ。
 導入した後、何かにつけて、ザルな仕事に悩まされるのは、間違いない。
 実際に、こういう人の会社は、後々「言った 言わない」が格段に多い。

 項番を振っている人は、とても少ない。
 「つづいて、真ん中あたりに、書いてあります 仕様について・・」
などと言われると、がっかりする。

 数百万、あるいは、一千万を超える買い物をするという時に、
「真ん中あたり」はないだろう。

 項番は、1、 1-1 、1-1-a
というように、すべてのページで、階層の一貫性が守られていなければならない。

 1の表題の下に、また1が出てきて、今ドコを話してるの?と聞くと
「え~っと、 下の1です」
とやっている人がいる。
お笑い芸人か!と思う。

 プレゼンは、スピーカー(プレゼンで話す人)のつかみで全てが決まる。

 「自社の概要から・・ と言いたいところですが、本日は皆様、お忙しいなか、貴重なお時間を頂いています。
 自社宣伝は、ばっさりカットしまして、本題から入りたいと思いますが、よろしいでしょうか?」
とやれば、そこで、一気に聞き手の心をつかむことができる。

 「本日は 1時間いただいていますので、初めの30分はデモをご覧いただき、
 残りの 30分で、ご質問をいただきながら、実際の運用について、ご一緒にお話をしていきたいと思います」

 「導入後のイメージを話す」のは、営業の基本である。
 百科事典の販売をするセールスマンも、ジャパネットたかたの高田社長も然り。
 一流のセールスマンは、買ったことを前提にして、買った後のイメージを膨らませる話をする。

 一方的に話を聞く60分は苦痛である。
 30分は聞くけれど、あとの 30分は好きなことが言える。聞きたいことを聞ける。
 そういう空気を作らなければならない。

 一気に30分、しゃべり切るほうが、言いたいことが伝わってよいが、説明する枚数が多い時は、途中で区切って質問を受ける。
 その時は、あらかじめ
「2章の データ移行手順 まで終わりましたら、いったん、そこで、ご質問をお受けします」
と宣言しておく。
 「途中でばんばん質問してください」 などと言う、八方美人なスピーカーは軽くみられるだけである。

 自ら制限時間を設けているので、スライドショーに書いていないことまで、脱線する時間はない。
 自分のトークに酔うヒマもない。
 決められた時間よりも、10%程度 早めに終わるプレゼンは、好印象が残る。

 聞き手が求めているのは、安くて品質の高いモノ・サービス。
 上手な「説得」は要らない。
 理路整然とした「説明」があれば、それでよい。

|

2009年6月 9日 (火)

下手なプレゼンとは?

 2000年代半ばには、あらゆるプレゼンはスライドショーになった。
 大規模受注を目指して、やってくるITベンダーの「プレゼン軍団」もご多分に漏れない。
 そして、彼らの中には、思わず教えてあげたくなるような、下手なプレゼンがある。

 まず、その人数だ。
 人数は誠意だと勘違いしている。
 こちらが5人なのに、10人で来たりする。

「御社の要求レベルに応えられる、人員を揃えました」

 バカも休み休み言って欲しい。

 どう見ても、システム内容に疎そうな課長さんが、へらへら笑っているじゃないか。
 端っこの黒いスーツの若者。新人で、行く所もないし、荷物持ちに来ました。と顔に書いてあるじゃないか。
 人数が多ければ、コーヒーもたくさん出さなきゃならないし、何より空気が堅くなって、話が弾まない。
 人数が多い時点で、あぁこの会社は内容を人数でごまかそうとしているなと、期待感が下がる。

 プレゼンが始まる。

■自社の概略から入るな!

 「まず、弊社について、概略をお話させてください」

 いやだ!
 と一度つっこみたいが、さすがにそれはやったことがない。
 シェアが大きい会社にありがち。しかも概略という割には、長い。

■Power Pointのスライドにないことをべらべらしゃべるな!

 スクリーンには書いていないことを、徹底的に補足するスピーカー。
 自分のプレゼンを見ながら、今思いついたというのが、見え透いている。
 スライドショーが始まると、聞き手の意識はスクリーンに集中する。
 そこにない言葉は、理解できないのだ。

■本題からどんどん外れるな!

 話しているうちに、スライドの内容どころか、関係ないシステムの話に展開する。
 自らの商品、ノウハウ、そして自分の話に酔いまくっているのだ。
 自分に酔った営業からは、誰も買いたくない。

■前置きが長い!

 デモを見せて欲しいと言って、来てもらったのに
「まず、コンセプトをお話しします」
などと、勝手に前置きして、だらだらと説明する。
 こういう営業は、大学の試験で
「設問は "消費税2%アップが消費に及ぼす影響" ですが、ここは "2000年代の社会福祉" について書かせていただきます」
などと言って、勝手に質問を変えていた人だろう。

 「では、早速ですが」とデモに入った時には、もう予定時間の半分が過ぎている。
 全然、早速じゃないじゃん!

■聞きたいと言っていないことに、時間を割くな!

 自社の「売り」を「説得」することに終始するプレゼン。
 こういう営業は、プレゼン以前に、営業のセンスがない。
 相手が購入・導入した後の、場面設定が頭にイメージできていないのだ。
 こちらが聞きたい話に時間を割いてもらいたい。

 そして、最後に
■時間をオーバーするな!

 約束の時間を過ぎても、平気でプレゼンを続けている。
 こちらは「時間過ぎてますけど」と言えないだけなのに・・
 時間を守れない人は営業失格。
 それは、始まりの時間だけではない。

つづく

|

2009年6月 8日 (月)

パワーポイントの錯覚

 世の中には「営業」という職種がある。
 実はそれほど営業が好きな人はいないのだが、自分の才能を信じ切れない人は、
「人と接する仕事が好き」
と自己暗示をかけて、営業の仕事へ進む。
 その方が、手堅く正社員の位置を確保できるからだ。

 営業は「飛び込み」を含めた開拓営業と、既存顧客を回る「ルート営業」に別れる。
 後者はとにかく楽だ。先輩が築いた人間関係、仕事の流れというレールの上を、ちょっと工夫しながら走ればよい。
 ルート営業に身を置いて「自分は実力がある」と思っている人の大半は勘違いである。
 会社に入った時からルート営業しか知らないので、自分がその尺度の中でしか測れなくなっていることにさえ、気づかないのだ。

 前者の「飛び込み」を含む新規開拓は辛いが、身につく力は格段に大きい。
 飛び込みの醍醐味を知らずして、いっぱしの営業を気取っている人を見ると、微笑ましくて仕方がない。

 これら、種類の違う営業に共通しているのは、取引先・顧客への「説明」である。
 この説明のうち、会議室・ホールで行うものを特にプレゼンと言う。

 プレゼン=プレゼンテーション。
 企画、提案、答申について説明すること

 1990年代、パソコンは世にあったものの、プレゼンはホッチキス(=ステープラー)でとめた紙の資料を配り、OHPで行われていた。
 2000年代に入ってから、ITベンダーのカンファレンスは、100% Power Point等のスライドショーで行われるようになった。
 OHPとトラペン(トランスペアレンシー)を生業にしていた事務機メーカーは、時代が移り行く悲哀を味わった。

 一度でも、プレゼンのスピーカーの側に立ったことがある人ならば、その大変さがわかる。
 事前の資料集め。その精査。
 スライドショーの作成。
 身内でのレビューという名の事前チェック。
 ただの「説明」に見えるプレゼンには、膨大な準備の時間が費やされている。

 だが、一度もプレゼンをやったことがない人には、それが「机上の空論」「パソコン遊び」 に見える。
 プレゼンの場で、本題とは外れた枝葉末節にケチをつける人は、自分で企画をまとめる力がない人である。
 学歴と寝技で偉くなった管理職に、こういう人が多い。

 プレゼンを聴いた時は 「今イチだねぇ」 と言っておいて、後でちゃっかり盗用している「いただき」や「参考にするから」とファイルを要求するのはモラル違反。

 2001年頃には、内容そっちのけで「 Power Pointっていいねぇ、俺も始めようかな 」という人が大勢いた。
 一同、スライドショーの動きに目がうるうるしているのである。

 自分もあれをやってみたい・・・

 そういう人は、パワーポイントを使うと、企画が沸いてくると錯覚していたのである。

つづく



|

2009年6月 7日 (日)

キーパーが2人いるチームは強い

さて、チェルシー対バルセロナの準決勝第2戦。
この試合は、キーパーが片方のゴールエリアに2人いると、なかなか手強いと言うことを、初めて学ぶゲームとなった。

それは、90分を終えて配色濃厚だったバルセロナが、93分に追いつき、形勢を逆転した直後に起きた。

バルセロナのゴールエリアには「1」番をつけたキーパーと「9」番をつけたキーパーがいて、チェルシーの「1」番は自らのエリアを留守にして、フィールドプレーヤーとなってゲームに参加していた。

グラウンド上にいたキーパーは確かに2人なのだが、2人ともバルセロナのゴールを守っていた。これは手強かった。
美しいフットボールのクラブ、バルセロナが、また新たなフットボールの扉を開いた瞬間だった。

メディアが大きく取り上げていたジェラール・ピケの手にボールが当たったハンドは、不可抗力と言えなくはない。
しかし、終盤、あと数秒守り切れば勝ち抜けという場面で「9」番のキーパーが見せた、手にボールを当ててシュートをブロックした行為は、本能的とはいえ、明らかなファウル。
あれをハンドにしないということは、来期のチャンピオンズリーグでは
「フィールドプレーヤー10人も、ゴールエリアでは手を使って良い」というルールになるのだろう。
サッカーは2010-11シーズンから、新たな展開を迎えることになる。

ニュースでは「絶対PK」と確信をもって伝えられているピケのハンドよりも、前半でマルダが倒されたシーンに笑った。

エリアの中で倒されたマルダ。
これはスルーだな・・と思ったら
ファウル。しかも外からのFK
ドリフのコントかと思った・・・

PKの笛を吹き損ねた「お返し」にアウベスに、累積3枚めのイエローを出したり、何もしていないアビダルに一発レッドを出したり・・・
よく、こんな挙動不審者が、CL準決勝の笛をまかされたものだ。

いずれにせよ、勝った方が勝ちということだけだ。
どんな「手」を使ってでも、勝ったのはバルセロナ。
事実、チェルシーは自らのプレーで決勝点を奪えなかったし、イニエスタは自らの技術でゴールをねじ込んだ。
チェルシーが判定に泣いたことは事実だが、バルセロナが勝ったことが史実だ。

アスリートは相手を打ち負かす努力をする。
そして、一度戦いが終われば、競い合った相手を尊重するのが一流。
そこで、相手の価値を否定するのは二流。
試合が終われば、相手は讃えるためにある。

かつて、決勝で負けた相手バルセロナに対して、散々ぶーたれたアーセナルのベンゲルとアンリのような、相手を貶める発言がなかったのは、とてもよいことだった。



|

2009年6月 6日 (土)

鏡ではイケメン、でもモテない理由

「自分はブスだ」という女がいる。
でも、周りは「きれいだ」と言う
そういう人は、自己評価が低い人だと分析される。

自分はイケてると思っている男がいる。
だが、全然モテない。
そういう人は、自意識過剰な人だと分類される。

だが、それらのカテゴライズは、いずれも的が外れている。
答えは鏡の中にあった・・・

それではこれから、一緒に実験をしよう!

最初に、今から洗面所に行き、鏡を見る。
 「いい顔をしている」
 「なんか、辛気くさい」
このように、自分の顔の印象に、何らかの評価する。

つづいて、デジカメを自分に向けて、顔を写真に撮る。
モニターでチェックする。

さて、さっき、鏡で見てきた自分と、写真に映っている自分の顔は
同じだろうか。

同じだとしたら、かなりの美女、イケメンということになる。
それは、顔の作りが左右対称だからだ。
左右対称は美形の条件。
古代エジプトの女王クレオパトラの顔は、完全な左右対称だったと伝わっている。

人の顔はタテに鼻を通る線を境にして、左右非対称にできている。
だから、左側から見た顔と、右側から見た顔は違う。
左から見ると冴えないのに、右から見るとぐっと魅力的ということがある。
もちろん、どちらからみても、魅力的ということもあるし、
どちらから見ても、どうにもならないこともある。

恋は車で進展する。
右ハンドルの運転席に座る男から見て、女は左側に位置する。
男はイメージの脳である右脳と連携している左目で、助手席をちらりと見る。
そのチラ見の印象がよければ、男はぐっと恋心をそそられる。

彼氏の車で助手席に乗ると、なぜか、そこから恋が進展する。
そういう人は、右半分だけを見た顔が、格段に良い印象を放っているのである。

プロカメラマンが人物を撮影する時は、初めに左、それから右に回り込み、どちらから見た表情に輝きがあるかを見極める。
そして、一度左右を決めると、グラビアアイドルでない限り、よいと思った側からずっと撮り続ける。

右半分の顔と、左半分の顔は、違う顔なのだ。
人の顔は、違う顔が半分ずつ付いている。
その並び順が逆になると、ずいぶん印象が変わる。

写真に写る顔が、他人から見た自分。
鏡で見る顔は、それとは、左右が逆の組み合わせになっている。

鏡で見るとイケているのに、写真ではそうでもない。
鏡ではそうでもないのに、写真の写りはいい。
世の中には、2通りの人がいるのである。
もちろん、後者のほうがモテる。

前者の人がモテる方法と言えば・・
鏡に向かって、並んで座るバーで口説くくらいだろうか。



|

2009年6月 5日 (金)

また、何かありましたら、ご連絡ください。

 また、何かありましたら、ご連絡ください。

 それは、時と場合によっては、いたたまれない言葉である。

ある時、スーパーの駐車場で、車のエンジンがかからなくなった。
車を停める前に、バッテリーが上がるような、予兆はなかった。
そもそも、セルモーターが回る音さえしない。
こんなことは初めてだ。

携帯電話で、ディーラーに問合せた。

「ブレーキペダルを踏んでいますか?」

ブレーキを踏んだら、すぐエンジンはかかった。

すみません、かかりました・・・
お騒がせしました。

こんな、初歩的なもの忘れで、慌てて泣きついてしまったのか。
情けない思いで、電話口で詫びた。

そこに、その言葉がきた。

「また、何かありましたら、ご連絡ください」

 もう、こんなど素人質問で、恥ずかしい思いをしたくない。
「また、何かあって」はならないのだ。

 ある時にそれは、言う側にとっての、親切の押し売り言葉だ。

ある時、インターネットがつながらなくなった。
さっきまでは、つながっていたのである。
パソコンの再起動もしてみたが、やはり、つながらない。
モデムのパイロットランプを確認したが、正常を示すグリーンのランプが並んでいる。
こんなことは、初めてだ。

キャリアに電話をかけて、問い合わせた。

「モデムの電源を一旦切って、10秒ほど待ってから、もう一度電源を入れてみてください」

言われた通りにやってみると、ネットワーク接続が復活した。

狐につままれたような気分だが、現状が復帰したことは、とてもありがたい。
感謝の言葉を述べた。

そこにも、その言葉が追い打ちをかけてきた。

「また、何かありましたら、ご連絡ください」

そんなに、何度も何かあったら、たまらない。
それでも、彼らは、最後にそれを言わずにいられない。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
けれども、私たちは、今日もそして、これからも、真摯に対応いたしますよ。
逃げも隠れもしません。
お問い合わせいただくことは、我々には歓びなんです。
お客様の声がきけますから。
我々は、こんなに親切ですよ。
ユーザー思いなんです。

その言葉が持つ 慇懃な意味合いには、礼を失わずに返す言葉がない。
その言葉を、ただ、黙って聞くだけだ。

わずか20文字、この言葉を聞く、10秒はとても長く感じる。

|

2009年6月 4日 (木)

政務調査費! 費用弁償! 市民にも回してちょ~よ

【 河村たかしを追っかけるがね 第7回 】

 いよいよ河村たかしが名古屋市議会で、革命を開始する6月がやってきた。
 「減税ナゴヤ」に看板を掛け替えた「河村革命」の第一弾は、自らの報酬を下げる条例である。

 現在、2,579万円の報酬を 800万円に下げる。
 これによって、1,779万円のコストダウンになる。

 だが、大都市 名古屋の皆さんに満遍なく減税するには、これでは足りない。

 河村が自らの給料を下げることの真の狙いは、市議会議員の報酬カット。
これこそが、本丸である。

 仮に、河村(案)が通り、名古屋市長の報酬が 800万円に下がったとする。
 つづいて、河村は 名古屋市議会議員の報酬カット(案)を出す。

 予め断っておくが、ここからは、仮定の話である。
 そういう発表があったわけではない。

 現在、名古屋市議会の議員がもらっているのは、年間でおよそ 2,290万円。

<内訳> 単位:万円
 報酬 1,150
 賞与 400
 政務調査費 660 (愛知県議会議員は 600万)
 費用弁償 80

 政務調査費は、政治活動にかかる費用。
 事務所費用、秘書給与も、ここから支払うことができる。
 かつて、数人の国会議員が、勤務実績のない人に給与を支払ったように見せかけ、騙し取ったとして逮捕されている。
 すべて領収書が必要だが、低額領収書は有権者には公開しなくてよい。
 17ある政令都市中、年額660万円は横浜市と並んで全国2位。1位は720万円の大阪市である。

 費用弁償は、市議会に足を運ぶ際の交通費の肩代わり。
 名古屋市は、1日につき 1万円を支給する。
 タクシーを使えば話は別だが、交通機関、車両ならば、名古屋市のどんな端っこに済んでいても、1万円はかからない。
 名古屋市では、2003年に減額する前は、1万5千円も出していた。
 その金額は 名古屋市、仙台市、京都市、福岡市が1万円でトップ。

 元々、市議会議員が無給だった時代に、本業を休んで議会に来た「弁償」の制度であり、2,000万円もらっている議員に払うのはおかしい。
 そういうことで、政令都市のうち、札幌、さいたま、千葉、川崎、横浜、静岡、浜松、大阪、堺 の各市は、既に廃止している。
 この9市に住む皆さんは、すばらしい議員さんを選んでいる、すばらしい人たちである。

 政務調査費は「経費」なので、余ったら返すのが当たり前。
 ところが、使い残して、返す議員はほとんどいない。
 名古屋市議会の大半の議員が、すべてをひっくるめて 年間 2,290万円を手にする。

 それを、800万円に減額する。
 これで 一人あたり 1,490万円のコスト削減。
 名古屋市議会の定数は 75人なので、1,490×75=111,750万円 およそ、11億円が浮く計算になる。

 ところが、そう簡単にコトは進まない。
 市議会議員の報酬を減らす条例を審議するのは、その名古屋市議会だからだ。
 自分の給料を 65% カットする(案)に賛成する人間は、地球上にはあまり居ない。
 いくら、名古屋が先進の都市だとしても、そう簡単には可決されない。

 そこで、市長の権限の強大さがものを言う。
 かつて、小泉純一郎が、その強大な権限で、郵政民営化を実現させたように、河村たかしにも、それができる。

 そのシナリオは、来週のこころだがね。

|

2009年6月 3日 (水)

プロペシア、柑気楼、サプリメント

 "飲む毛生え薬" プロペシアは、 1日1錠を経口服用する。
 「臨床試験では 服用開始から 2年後時点で、99%の人の脱毛が止まった」と雑誌各紙が報道している。
 全国各地の町医者で処方が行われているので、手軽に手に入る。
 YAHOO!、Google で "プロペシア 処方" を検索すると、見つけることができる。
 また "プロペシア 通販"を検索すると、個人輸入業者が見つかる。

 プロペシア(フィナステリド)が効かないとわかった場合、代替案として、ミノキシジルを処方する育毛クリニックがある。
 ただし、ミノキシジルの経口薬は、安全が確認されていない。

 ロゲイン、リアップは 当初から「頭のてっぺんの禿げには効果があるが、前から上がっていく禿げには効かない」とされてきたが、ミノキシジルが効く人ならば、どちらの禿げでも効く。
 フィナステリドで効果がないとわかった場合、ロゲイン、リアップの使用は 有効な毛髪維持手段である。

 2009年4月頃から、web上に 500円のお試しボトルのバナーを出し始めた「柑気楼」は、みかんを原料にしたヘアケア用品。
 「楽天売上ナンバー1」と宣伝している。
 標準仕様と すっきり仕様の2種類があるが、2種類とも 育毛に関しての効能は同じ。
 実勢価格は、2カ月用で 5800円。
 2本、3本のまとめ買いで安くなる。3本まとめ買いした場合、1本あたりは5,250円。2カ月あたり実勢価格比較では、リアップより 15%安い。

 朝晩2回の使用。6カ月以上の連続利用をメーカーが勧めている点は、リアップとまったく同じ。

 リアップからから他の育毛剤に変更した場合、リアップの習慣性に起因して毛髪が抜ける。
 それは「柑気楼」にも当てはまる。
 抜ける分を超えて、生えるのかを見極めるには 6ヶ月かかる。
 吉と出るか凶と出るか不明のまま 「抜け続ける期間」を耐えるのは辛い。そのストレスで、余計に抜けそうだ。

 それまでにリアップ、ロゲインを使っていない人であれば、そういったストレス無しに柑気楼を使い始めることができる。
 どのような人かというと、初めて育毛剤を使う人。
 出産後、髪の毛が減った、細くなった、こしが無くなったという人は、特に安心して使うことができる。

 頭皮に育毛剤を塗るだけでなく、さらに、手を打ちたいという場合は、髪にいいサプリメントを摂るとよい。

■コラーゲンペプチド
 若さを保つタンパク質 コラーゲンを損なわずに摂ることができる。
 一ヶ月分の実売価格:1,000円

■アスタキサンチン
 コエンザイムQ10と効能は同じだが、活性酸素を抑える手だてが違う。
 アスタキサンチンの販売に力を入れている富士フイルムは 「コエンザイムQ10の1000倍の能力」と謳っている。
 アスタキサンチンは、美肌、視力維持にも効果がある。
 一ヶ月分の実売価格:1,890円

■アミノ酸
 一ヶ月分の実売価格:770円 *適量の最小量を摂った場合

 禿げた人が取る選択肢の一つに、ここまで述べてきた以外に 「スキンヘッドにする」というものがある。
 丸刈り、スキンヘッドにした人は、概ね潔い人と評価される。
 本人も、僕はスキンヘッドになるために生まれてきたと言わんばかりの顔をしている。
 ただし、物心ついた時から、大人になったらスキンヘッドに決めていたという人はいない。
 スキンヘッドの人は、加齢と共に頭髪と相談して決めたのである。
 それは、禿げから逃げたのであり、対策ではない。



|

2009年6月 2日 (火)

リアップとロゲインとプロペシア

 リアップは発売してから10年、ずっとミノキシジル1%溶液で売ってきたが、つい先日5%溶液を発売した。
 一方、リアップの元になっている育毛剤「ロゲイン」は元々 2% と 5%。

 ロゲイン 5% は輸入業者から、通販で購入すると 2ヶ月分が 4,200円程度。
 1ヶ月あたり 2,100円。
 一方、6月1日に発売されたばかりのリアップ×5(5%溶液)は、メーカー参考価格で1ヶ月分が7,400円。ロゲインの3.5倍もする。

 普通に考えれば、ミノキシジルの濃度が高い5%が効きそうだが、1%ならば頭皮に合うが、5%は合わないということがあり、そこが悩ましい。

 そこで、ロゲイン5%を使うならば「コラージュフルフル」というシャンプーを併用するとよい。これは自毛植毛を手がけるクリニックが推奨している。

 コラージュフルフルは、1999年に持田ヘルスケア(東京都新宿区)が発売した。
 水虫治療薬に使われている成分であるミコナゾール硝酸塩(硝酸ミコナゾール)が、ふけの原因菌マラセチア・フルフルを抑える。頭皮の殺菌効果があり、きちんとかゆみがおさまる。
 amazon、ケンコーコムなどのWebショップで買うことができて、値段も 1,500円と決して高くはない。

コラージュフルフルシャンプー 200mL 1,575円(送料無料)

■成分 (外箱に記載)
ミコナゾール硝酸塩(有効成分)、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ラウロイルメチル-ベータ-アラニンNa液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、濃グリセリン、プロピレングリコール、無水亜硫酸Na、クエン酸Na、コハク酸-ナトリウム、パラベン、水

 次は通院してプロペシアの処方を受ける方法。
 これは、まず最初に遺伝子検査を受けて、プロペシアが効くかどうかを調べる必要がある。
 今やプロペシアは、毛髪専門クリニックだけでなく、町医者が処方している。

 保険が効かない薬のため、毎月の薬代はリアップの5倍程度になる。
 効きもしない薬に、毎月数万円を捨てるのは、なんとも惜しい。
 遺伝子検査は、それだけで3万円ほどかかるが、その先のランニングコストを考えれば、そこをけちってはならない。

 プロペシア(=フィナステリド)は飲む発毛剤として、日本では2004年に注目され始めた薬。世界初の経口発毛剤。
 購入には、医師の処方箋が必要となる。

1998年
米国メルク社が、前立腺肥大の薬「フィナステリド」発売
この薬に、育毛効果があることがわかる。

2003年
3月、日本の万有製薬が厚生労働省に「プロペシア」の承認を申請。

2004年
日本の大衆週刊誌が「飲む毛生え薬」の登場が近いことを、取り上げ始めた。

2005年
12月24日、日本で処方箋による処方が始まった。

2007年
7月、福岡ダイエーホークスのリック・ガトームソンが「フィナステリド」を使用していたところ、禁止薬物使用で20日間の出場停止処分を受けた。

2008年
禁止表国際基準2008年版に隠ぺい剤の例として掲載された。

2009年
1月1日、禁止表国際基準2009年版では、禁止物質のリストから外れた。

つづく

|

2009年6月 1日 (月)

自毛植毛とヘアバンド

 自毛植毛とは、禿げない部位(後頭部)の自毛を、禿げているいる部位に移す植毛。

 植えた髪は、自然のサイクルで発毛、脱毛を繰り返す。
 その髪が元々生えていた、禿げない部位の性質を受け継ぐので、植えた毛は禿げにくい。
 頭皮を傷めることがあった人工毛の植毛と比べて、安全性が高い。

 メディアによく取り上げられているクリニックの資料によると、4500本でおよそ140万円ということだ。健康保険は効かない。
 自毛植毛ならば、すべて同じ方法というわけではなく、NHT式、ダイレクト法といった呼び名が違う手術方法を、それぞれのクリニックが採用している。

 自毛植毛のネックは、その費用。
 そして、手術跡が目立たなくなるまで、どうごまかすかである。
 後頭部の髪を組織ごと削り取るので、幅1cm程度の棒状のハゲができる。

 ある日、髪が寂しい30歳の後輩が、会社にヘアバンドを巻いてきた。
 こっそり、話しかけて「いくらだった?」と聞くと答えず、
 100万くらい?と水を向けると、まぁそれくらいですねと言っていた。
 彼は1ヶ月近くヘアバンドを巻いていた。
 今は額の境界線に、徐々に産毛が生えつつあり、いつも遠くから無事の成長を祈っている。

 植えた髪は一旦抜け落ちて、また生えてくる。
 それまで1年から1年半かかる。
 気の長い話だが、髪が復活するならば、それくらいは待てるだろう。

 ↓

 育毛
 育毛とは「脱毛予防」のことである。
 日本では、発毛剤として売られている大衆薬はリアップのみ。
 薬局で販売されている育毛剤は、頭皮を健全な状態に保ち「脱毛」を予防するものの、発毛効果はないものが多い。
 また、かつら、増毛を手がけていた大手業者が、育毛指導役務を商売にしている。

 ↓

 発毛
 サイクルとして自然に生えてくるのを助成する方法と、休止している毛根を再生する方法がある。

【 具体的手段 】

1,発毛作用のある育毛剤(リアップ、ロゲイン)を使う。

2,通院して、飲む毛生え薬プロペシア(成分名:フィナステリド)の処方を受ける。

3,民間の毛髪カウンセリング業者(アデランス、アートネーチャー、リーブ21など)に通い、ヘアケアサービスを受ける。

 1999年6月に発売された大正製薬のリアップが、2008年は100億円を売り上げている。
 リアップは、アップ&ジョン社が開発したロゲインの国内版。
 日本では初めての、医療用での発売を経ていない大衆薬~ダイレクトOTC薬~として発売された。
 初年度の売上げは300億円。
 60ml入り実売価格5,500円。発売以来しばらく値崩れしなかった。

 2005年3月刊行の「食品と暮らしの安全No.191」では、リアップは使用をやめると一気に髪が抜けるリバウンドの恐れがあると指摘された。
 現在、リアップには「使用をやめると生えた髪を失う可能性がある」という注意書きが入っている。

つづく

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »