« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の31件の記事

2009年8月31日 (月)

浜名湖でうなぎバーガーを

今回の旅では、復路に「SA泊」がある。
あまり、人通りが少ない場所で寝るのは怖いので、事前に24時間営業の売店があるSAをいくつかリストアップしておいた。
そして、こうしてクルマを進めていくと、思っていた以上に「24Hコンビニ」が多い。
地方都市においては、高速のSAはコンビニ営業の一等地なのかも知れない。

東京から248km 浜名湖SA
東京ICからここまで 4時間50分
通常のペースよりも、2時間ちかく余計にかかっている。

Hamanako

浜名湖を撮影。
結局これが、SAから撮れた唯一の景色となった。

通称うなぎバーガーは、東名高速・浜名湖SAで販売されている、うなぎが入っているハンバーガー。
商品名は「ピザ風うなぎハンバーガー」
1999年に食べた時は310円だった。
その時のメモによると
「具がほとんど入ってなくておいしくない。高速の自動販売機で売っているハンバーガーに似ている。一度話の種に食べれば充分」
10年の時が流れ、うなぎバーガーはどのように変わっただろうか?

Hamanako2

息をすると空気が熱い。
かなり気温が上がっている。

浜名湖SAは広い。
ご多分に漏れず、大変な混雑ぶり。
駐車できた場所から売店までは、果てしなく遠い。
渋滞を乗り越えて来た体に、この距離は無理だ。
お昼ご飯にするはずだった「うなぎバーガー」は断念した。

浜名湖を出ると、もうそこは愛知県との県境。

Aichiken

11:26
クルマは東京-神奈川ー静岡を経て、ようやく4県めの愛知県に入った。
出発して既に7時間が経っている。

Aichi2

愛知県にはいっても断続的な渋滞はつづく。高速1000円とお盆という2つの要因が重なり、路上はクルマの海。どのSA・PAにも「満車」の表示が出ている。

東京から280km赤塚PAで休憩。

渋滞はここまで。岡崎ICを超えると豊田JCT。

Aichi3 旅に出る前から、青空の下、海辺の伊勢湾岸道に思いをはせ、心躍っていた。それにしても暑い・・・

|

2009年8月30日 (日)

サブの1年は長すぎる

この夏、熊本に旅行をした時のことである。
高速道路の玉名パーキングエリアには、デコポンを使ったお菓子が数点売られていた。
デコポンは、熊本県が日本一の産地である果物。
みかんの上がせり出した形状で、その姿は漢字の凸に似ている。

このデコポンを見る度に、デコをデコポンのCMに起用してもらいたいと思う。

8月18日
プレミアリーグ2節
away サンダーランド ○3-1

デコ先発出場
前半は0-1とリードされて折り返し。
後半3得点で逆転勝ち。リーグ首位に立った。
70分の3点めはデコ!

1年前のあの輝きを思い出すゴール。
この難しい立場に置かれたシーズンを、上々の出来で滑り出した。
86分にレンタルから戻ってきたシェフチェンコと交替。

8月21日
インテル モラッティ会長の談話 (ザ・ゴールより)
「トップ下の獲得は指揮官が望んでいることだよ。エトーとミリートには良いボールを送らないといけないからだ。その考えには納得している。どう解決できるかは、見てみよう」

おきまりの「見てみよう」で締めくくられたコメント。
もう補強はしない、言い訳は許さないという姿勢が幾分柔軟になってきた。

8月24日
セリエA開幕
移籍交渉がうまくいけば、今頃デコはここで開幕を迎えていた。
インテルはホームでバーリと引き分け。
バーリは今シーズン、セリエBから昇格してきたばかりのチーム。
やる気満々の相手とはいえ、ホームで引き分けという結果は、チームが何らかの問題を抱えている証左だ。

モウリーニョ監督談話(ザ・ゴール)
「ホームで引き分けた後に、トップ下がいないことを言い訳に使ってはいけないと思う」

8月23日
プレミアリーグ3節
home フラム ○2-0
デコはベンチを温める。
81分にランパードに替わって出場。

チェルシーは開幕3連勝。
2008-09シーズンの開幕は、3節にトットナムと引き分けて 2勝1分だったので、前年よりもいいスタートだ。
ただし、デコに限って言えば、去年は3戦ともに先発出場だったのに対して、先発1、途中出場2。
位置づけは「サブ」に落ちている。

夏の移籍期間は 8月31日まで。
残りの1週間で何か動きがあって欲しい。

だが、アンチェロッティ監督は「デコは売らない」と明言しており、デコをサブで使うつもりでいる。
デコほどの選手がサブにいれば、監督は心強い。
デコを売っても監督には1円も入らないし、貴重な切り札を失うだけ。
僕が監督だったら、絶対に売らない。

だが、デコに残された時間はそう長くない。
ここにきて、サブの1年間は長すぎる。



|

2009年8月29日 (土)

自分らがやりたいだけじゃん

駅前では選挙カーから、総選挙に向けた演説が大音量で流れている。

「政権交代の力をください!」

それを見ていた女子中学生がつっこんだ。

「自分らがやりたいだけじゃん」

国のためとか、人のためというのではなく、自分たちが一度「政権をやりたいだけ」
彼女はそう論じている。
中学生でもこれだけ、見透かしているということに、微笑ましい気持ちになった。

民主党が政権をとると、民主党はいい思いをするだろう。

彼らが唱える「脱官僚」は1998年に始まっている。

1998年6月、「中央省庁等改革基本法」成立
1999年7月、「中央省庁等改革関連法」が成立
2001年1月6日、省庁再編に関する法律が施行された

 中央省庁等改革関連法とは、中央省庁を統合し、国家公務員の経費削減と許認可権限の再編を目論む17の法律の総称。

 代表的な内容
 ■1府22省庁→1府12省庁に統合
 ■中央省庁局長ポスト128→96
 ■閣議の発議権を総理大臣が掌握(従来は事務次官が閣議内容を決めていた)

もう11年が経っており、日々、政治家と官僚のせめぎ合いの中で、民主党が言う「脱官僚」は進んできた。
そこに後からきて、組織の仕組みを変えるだけ。

それで、そこまでやってきたことを含めて
「私たちがやりました」
ということができる。

科学技術の振興は2001年にスタートした。

2001年1月6日に行政改革が行われ従来の総理府から内閣府管轄となり、総合科学技術会議が設けられた。
小泉総理大臣は、新世紀維新といえる科学技術立国をめざすことを掲げ、明治以来変わっていなかった科学技術のシステムを見直した。
2001年3月30日に基本計画が閣議決定された。予算は政府研究開発投資、むこう5年で24兆円(前提:GDP比1%)

この取り組みも9年が過ぎている。

これまで既存政権がやってきたことを、手を変えて発表するだけで
「私たちがやりました」
ということができる。

これまでの与党と官僚が築いてきた仕組みに遜色はない。
遜色があれば、これほど豊かで安全な国にはならない。

大切なことは、相手への敬意。
過去はすべてぼろくそにして、すべて自分たちが築いたかのようにすり替える方便を聞くのは気分が悪い。

既存与党は衆参の議員を3割減らすと公約した。
共産党は現状どおり、政党助成金を受け取らないと公約した。
新政権公約は、自らの食い扶持を減らす約束がうすい。

|

2009年8月28日 (金)

こんな日によりによって事故

東京から81km 足柄SA
雨は降っていないが、富士山は曇に覆われていて、なかなか顔を見せてくれない。

東京から128km 富士川SA
富士川橋を手前に入れて、富士山を西側から撮るカメラポイント。
SAに進入したものの、100%を優に超える満車。
通路にも駐車待ちのクルマがあふれており、駐車を断念する。
結局、この旅を通して、富士山を撮ることはできなかった。
「また来いよ」ということなのだろう。

トイレ休憩も先延ばし。
ガソリン価格を確認 125円/L
東京都内は119円だったので、少々高い。

VICSアンテナが道路交通情報を受信。
カーナビに表示されると同時にアナウンスが流れる。
「10km先に事故による渋滞があります。追突に注意してください」
静岡の渋滞は交通集中ではなく、事故によるものだった。

ただでさえ渋滞する日に、ここで事故か。
「高速が安くなって、日頃高速に乗らないような下手くそが走るから事故が起きて、さらに渋滞する」
ゴールデンウィークに高速で旅をした友達がこぼしていた気持ちがわかる。

Yui

富士川SAでトイレに行けなかったので、その次の由比PAに入る。
ここは、太平洋に面した海べたの小さなPA。
仮設トイレが綺麗だった。
日差しがきつくなってきた。

由比を出て再び走り出すと、流れは30km/h程度。
そして、クルマは完全に止まった。
渋滞は11km 抜けるのに40分と掲示板に表示されている。

194km牧ノ原SA
数日後、この付近で震度6の地震があり、通行止めになった。
静岡メロンソフトを事前チェックしてきたが、パス。
ガソリン価格は129円/L
今回の旅を通して、同じ県でもSAによって、価格はまちまちだった。

牧ノ原から30kmの遠州豊田PAに寄り、目薬ピットイン。
両目に目薬を流し込むと、30秒でピットアウト。
ゴールまであと573km。カーナビは到着予想時間 18:30を表示している。
出発時点よりも、この時点で 90分遅くなった。
VICSは、この先どこまでの渋滞を織り込むのだろうか?
とても便利だが、残酷な数値だ。
先を急ぐ気持ちが強い。

Nihonzaka

到着予想時間は刻々と変わる。
渋滞の原因となっていた事故現場に到着。
片付けは終わり、事故による規制は解除されていた。

掲示板の表示には
「岡崎 3時間以上」の赤い文字

道路上の情報掲示板に「岡崎まで3時間」と表示されていても、
「その場所から岡崎までずっと渋滞していて3時間かかる」
という意味ではない。
「その場所から岡崎の間には渋滞している所もあれば、渋滞していない所もある。それをトータルした所要時間が3時間かかる」
という意味である。
VICSでは、その詳細な状況がわかる。
渋滞は赤、やや渋滞はオレンジ、順調に流れているは水色の矢印がカーナビの地図上に表示される。
この先、どこがどのように渋滞しているかが正確にわかることは、精神衛生上大変よい。

主要幹線道路から、交通量の多い片側一車線の道路まで、国土全域に渋滞センサーが配備されている国は、世界でも日本だけだろう。
日本人は世界でもっとも生活に関する技術が進んだ国に住んでいる。

19時にはホテルで荷をほどき、20時には ひろめ市場で塩たたきを目前にしているはずだったが、静岡の事故渋滞で早くも予定は狂い始めている。
22:30 ひろめ市場のラストオーダーに目標を切り替えた。

|

2009年8月27日 (木)

マニフェストをよーみてちょ~よ

【 河村たかしを追っかけるがね 第18回 】

 マニフェストを見て、その政党が本気で国民のために働こうとしているかを見分ける方法<その2>は「文書通信交通滞在費の廃止」である。

 まず、国会議員の収入を確認する。
 歳費=給与 1,561万円
 賞与 632万円
 これに諸手当がつき、およその年収合計は 3,500万円である。

 では文書通信交通滞在費は、いくらもらえるのか。
 地方議会では「政務調査費」がこれにあたる。名古屋市では年間660万円もらえるというあれだ。

 国会議員がもらう文書通信交通滞在費は 毎月100万円で年間1200万円。
 領収書一切不要。非課税である。
 つまり、1200万円を何に使っても証拠は出さなくてよいのだ。

 衆議院議員480人、参議院議員242人、合わせて722人が受け取ると、年間86億6400万円となる。
 事業主が収め、サラリーマンが天引きされている税金のうち、86億円は領収書要らずで国会議員に配られているのである。

 もちろん、それを他に流用する国会議員は一人もいないだろう。その目的のとおり「文書・通信・交通・滞在」に使っているはずだ。
 ところが国会議員にとって悩ましいのは、手当の対象になるものがほとんどタダなのである。

文書は、国会図書館でタダ、調査もしてもらえる
通信は、議員会館の電話はタダ
交通は、議員無料パスでタダ
滞在は、視察は国家予算から出るのでタダ

 すべてタダなのに、1200万円を使い切るのは大変なことだ。
 それでもこれを返還する人はまず、いない。
 国会議員は1200万円を使い切るため、たくさん本を買い、有権者に電話をかけ、バスや電車に乗りまくり、自宅には帰らずできるだけ高いホテルを泊まり歩く・・・

 大変な職業だ。

 そんなことに時間を費やすくらいならば、いっそのこと文書通信交通滞在費などもらわない方がいい。実際に使った分だけ領収書を出して請求するから、その分だけもらえればいい。
 そう考える議員は少なくないはずである。

 ただし、一人でそれを言うのは勇気が要る。
 かつて、委員長特権を返上した河村たかし(民主党)は、その民主党の国対によって、その座を終われた。
 公約を守り、費用弁償受け取りを拒否した則竹勅仁(民主党 名古屋市議会)は、民主党会派を除名された。

 佐藤夕子(民主党 愛知県議会、2009/8/30総選挙に立候補)は、公約を守り費用弁償の受取を拒否したところ、民主党から受け取るよう圧力をかけられた。
 先に挙げた政党助成金で縛られているため、党の方針に逆らうことは死活問題となる。
 ただし、党としてのマニフェストで「文書通信交通滞在費の廃止」が謳われれば、その党の議員は良心の元に生きることができる。

 官僚の天下りを規制する前に、自らの給与を下げ、手当を減らさなければ本気と言えない。
 公務員を削減するためには、まず衆参議院定数を削減して、自ら範を示す必要がある。
 多選を禁じ、世襲を禁ずる。
 職業としての政治屋ではなく、国民のための政治家に変わるには、河村たかしが示しているような本気が必要である。

 人の首ばかり絞める公約を並べて、自らの財布の紐は一切締めようとしない。そういう政党は、自分がいい思いをしたいだけだ。

*参考文献「この国は議員にいくら使うのか」角川書店

【 河村たかしを追っかけるがね 】 は、毎週木曜日に掲載しています。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2009年8月26日 (水)

早朝の東京インターチェンジ

【 初日 】 天候:晴れ

ブラックコーヒーを1杯のんで
さぁ、出発。

初日の予定は名古屋を10時頃通過。
夕方、香川県でさぬきうどんを食べて、19時に高知のホテル入り。
ひろめ市場で高知の美味いものに舌鼓を打つ。

日本は西に行くほど日が長い。
ということは、東にいくほど朝が早い。
かすかに暗さが残る 4:30の東京を出発。
環状8号線の交通情報には
「御殿場-沼津15km渋滞」

こんな時間だというのに、もう渋滞が始まっているのか。
それも東京近辺ではなく静岡だ。

Tokyo

東京インターに乗ったのが 4:55
いよいよ「高速の旅」が始まった。

料金ゲートは、およそ半数がETC対応ゲート。
大半のクルマがETCゲートを通っていく。
この時は、この光景に違和感を感じなかったが、道路が西に進むにつれて、これが特別なことだとわかっていく。

「神奈川県に入りました」
カーナビのコンピューター合成音がアナウンスする。

こどもの頃、父が運転するクルマに乗って家族旅行をした。
スバル360に4人が乗る。
ヒーターはあったが、エアコンはない。
音楽はラジオと8トラックのカーステレオ。
父は本田路津子の歌を好んでかけていた。
「あ、佐賀県に入った!」
県境を越える度に、幼い姉と僕は喚声をあげた。
地続きの国境がない日本では、県境をまたぐことは、よその国に行くように特別なものだ。

カメラの準備はできていたが、県境は前触れもなくやってくる。
県境を越える度に写真を撮ろうと思っていたが、早くも1つめの県境で挫折。
この旅のこだわりが一つ減った。

東京ICから14km
すべての通過県でPAに寄る。第一弾は神奈川県の港北PA
自販機でショート缶のコーヒーを買う。
MR-Sはカーナビの前がドリンクホルダーのため、トール缶を立てると画面が見えない。

駐車場は、朝の5時だというのに、ほぼ満車。
クルマの中で寝ている人もいる。
早朝割り引きの時間までに高速に入るために、早起きしてきたのだろうか。

一旦、東京都に戻った後、再び「神奈川県に入りました」

31km 海老名SAをパス
夜は明けたが、空が曇ってきた。

72km 鮎沢PA
ここは規模が小さい。
富士山を東側から撮影できるPAだが、富士山は霧の中にありパス。

何の前触れもなく、東京ICから1時間15分で静岡県入り。

「ここ静岡は、わさび発祥の地です」
カーナビから流れてくる Music Stylist リリー&トギーのDJ。
ご当地トークが、この旅の一つの楽しみだった。

カーナビの位置を判断して、その県にまつわるエピソードを紹介する。
東京は奥多摩の生き物
神奈川は、かつて鎌倉に首都があったこと
そして、静岡は名産ときた。

静岡に入ると、渋滞が始まった。
緊張がゆるみ、早くもあくびが出始める。

渋滞の車の間をバイクがすり抜けていく。
タンデムに乗ったヘルメットから金髪がなびいている。
ちょっと前までは、見られなかった光景だ。

2005年4月、高速道路でのバイクの二人乗りが解禁された。
年齢20歳以上、免許取得後3年経過が条件。
「高速の二人乗り」は事故が多かったため、1965年に禁止されていた。
高速道路では125ccを越える自動二輪について、二人乗りの解禁が2004年11月改正道交法に盛り込まれ、2005年4月施行。
軽二輪、原付は、依然として高速に乗ることができない。

路肩を走っていくライダーもいたが、1kmほど先でパトカーの後部座席に座り、何やら書いていた。

|

2009年8月25日 (火)

複雑すぎる・・DVDレコーダーの規格

 2004年に買ったDVDレコーダーのハードディスクは160GB。
 92,000円だった。
 400GBのモデルもあったが、もっと値段が高かった。
 5年経ってみて、やはり400GBにしておけばよかったと思っている。

 ハードディスクはすぐに一杯になるから、残しておきたい番組は、DVDに保存する。
 DVDディスクがなくなったので、K電気に買いに走った。

moto「このビデオ用とデータ用って、どう違うんですか?」
店員「ビデオ用には、著作権料が乗っているんですよ。ディスクは同じです」

 それならば、安いほう・・ とは、思わないで、ここはビデオ用を選ぶ。「安物買いの銭失い」には、なりたくない。在庫処分セールのワゴンから5枚セットを買ってきた。

 さっそく、ダビングを開始。

「CPRMに対応したディスクが必要です」

 え゛CPRM??

 CPRM=Content Protection for Recordable Media

 CPRM対応とは、録画回数制限があるテレビ番組のコピー制御方式(CPRM)に対応しており、コピー制限がある番組が録画ができるという意味。
「CPRM対応のディスクを使用してください」という表示は、ディスクがCPRMに対応していないという警告。

 そういえば、アナログ放送の配線を外し、地上デジタル放送とCS放送に変えたのだった。
 以前、ダビングしていたのはすべて「地上アナログ放送」だった。

 3つのデジタル放送
1, 地上デジタル放送
2, BSデジタル放送
3, CS放送(CS放送にはアナログ放送が、初めからない)
を録画するならば、パッケージに「CPRM対応」とかかれたディスクを買わなければならない。

 K電気の店員さん、そういうこと教えてくれればいいのに。いけずやなぁ。
 それとも、僕が "機械に詳しそう" に見えたのか。

 改めて、CPRM対応のディスクを買ってきた。

「規格外のディスクです」

 え゛ なんで?
 今度は、CPRMなのに・・

 レコーダーの説明書を読むと、原因らしきことがわかった。
 ディスクには、Verがあり、この機械は旧い規格のディスクしか使えないと言うことだ。

 改めて、規格を確認してディスクを買ってきた。

「このディスクには録画できません」

 ・・・

 説明書をさらに、よく読んでわかったのは、録画には「VR」と「ビデオ」モードがあり、CPRM対応でも、Ver.が合っていても、VRモードで録画した映像は「DVD-R」メディアには書き込めないということだった。

 レコーダーでは使えなかったDVDディスクだが、2008年に買ったパソコンのスーパーマルチドライブでは、使うことができる。
 2009年現在発売されているレコーダーならば、機械側がむりやり互換性を見つけてしまうようにできているのだろう。

 規格があまりに複雑で、僕らユーザーは頭を使う。日本人はぼけないで済むだろう。

|

2009年8月24日 (月)

高速旅行 宿選びの決め手

 7月
 3週間前
 ガラスコーティング
 ネッツで工賃 3,150円
 「雨を弾くので長距離ドライブの時には、コーティングしておくといいよ」
と知人に勧められた。

 

 だが、今回の旅は雨と晴れが交互にくる不安定な天候つづき。夜中の走行も多くガラスには無数の「虫汚れ」が張り付く。
 その結果、ワイパーを多用したため旅の終わりがけには「コーティング効果」はなくなっていた。
 メリットは、夜間の雨中走行でワイパーが不要というだけ。
 もう、ガラスコーティングすることはないだろう。

 

 3週間前
 カーナビ地図更新 13,125円
 今回の旅では、NEXCOの高速道路網から外に出てはならない。
「高速1000円」がそこで途切れるからだ。
 より正確さを期すために、地図を更新。
 これで、情報は2008年10月現在のものになった。

 

 出発 2週間前
 高速1000円を活かすため、出発日は土曜の早朝 4:30。
 就寝時間をいつもより2時間早めて、朝方にシフトする。

 

 出発 1週間前
 ネッツでバッテリーを点検。
 ずいぶん弱っているということで、充電 2,310円を依頼
・・・しようと思ったが、新品と交換しても 9,135円ということなので交換。
 結果的に、これは功を奏した。
 夏のドライブにエアコンは必須。
 長距離ドライブには、カーナビと音楽も欠かせない。

 

 灼熱地獄の高速、タイムテーブルに追われるスケジュール。
 そんな中、バッテリー上がりでレスキューを呼んでいる場合ではない。

 

 片道 1,200km 旅のトータルは 4,000kmを見込む。
 この旅、最大の難敵は「睡魔」と推察した。

 

 対策その1
 眠気防止には「ひとりカラオケ」が好適。
 カーナビには 2,000曲が録音されているが、タイミングよく歌える曲が出るとは限らない。
 ウォークマンに「 2009九州ドライブ 」のセットリストをつくる。

 

 対策その2
 ひえピタ
 使ったことはないが、熱が出た時に額に貼るとずいぶん楽である・・
 と佐野元春が言っていた。
 ダイソーで 3枚入り 105円で売っていたものを買った。

 

 3日前
 旅の初日は高知泊まり。
 はりまや橋のそばに宿をとる。
 「高知ターミナルホテル」はシングル料金が最も安く、しかも立体駐車場を完備している。
 防犯の観点に立って、立体駐車場が宿選びの決め手になった。

 

 高速のコース設定はNEXCOのウェブサイトで何度も試算した。
 最も安いパターンは名神-高松道だが、吹田から阪神高速を経由したほうが1時間ほど速いことがわかった。
 2000円ほど高くなるが、阪神高速経由を選択。
 カーナビにコースを設定した。

 

004 

 

 朝5時に東京インターを乗った場合、高知到着予想は17時。途中で休憩を2時間とるとして、ホテル到着予定時間は19時。
 それから、町に出て高知の名物を食べる。

 

 下調べの段階で浮かび上がってきたのは
「ひろめ市場」と、そこで食べられる「塩たたき」
 高知と言えば「カツオのたたき」と誰もが知っているが、塩たたきは初めて聞いた。
 
 ほかにも有名らしい「安兵衛」の餃子、そして鯨も食べたい。
よけいなものは頼まないで、ハシゴしたい・・
 ひろめ市場では、そのような食べ方ができるだろうか。

 

 そこで、旅を前に一句

 

塩たたき 1つだけでは ダメですか?
気が気ではない 旅の前の日

 

moto蔵こころの歌

 

*しばらく、不定期で連載


|

2009年8月23日 (日)

デコを歓迎しないインテルファン

 8月に入っても、デコは依然としてチェルシーにいる。

8/4
インテルのモウリーニョ監督はクラブの公式チャンネルで、次のように語っている。
「トップ下が足りない。名前は言わないが、我々にはもっと攻撃的でクリエイティブな選手が欠けている」

それが誰のことを指しているかは言うまでもない。
ただし、インテルファンのコミュニティををみる限り、ファンのデコへの興味は薄い。
デコに対するおおかたの一致した評価は
「大金をはたいて峠を超えた選手を獲るのは勘弁して欲しい」
である。

デコを歓迎しないインテル・ファン。
インテル移籍を熱望するデコ・ファン。
ただ、インテルファンにはもう少しデコに興味を持って欲しいと願うばかりだ。

8/9 コミュニティシールド
home マンU ○2-2(PK)
デコは試合終了間際に交替で出場した。
当然、レギュラー扱いとは言えない。
かと言って、完全に干されているわけでもない。
アンチェロッティ監督が、デコをどのように使おうとしているのかは、プレミアリーグが開幕してみなければわからない。

 毎日、webのサッカー移籍情報をチェックする。
 だが、デコの文字はまったく見かけなくなった。

 この夏最大の移籍は、インテルのイブラヒモビッチとバルセロナエトーのトレード。
 移籍報道ではチーム、選手本人、代理人がメディアを煙に巻くコメントを出す。
 互いに足元を見られて、安く買いたたかれないよう気をつけるのだ。
 そんな、煙まきコメントのしめくくりに多用されるコメントがある。

 何が起こるか見てみよう

 3歳のなぜなぜ疑問児童ではないのだから、こんな間の抜けた発言を大人がするとは思えない。
 英語でいえば、Let's see what happens.

 何が起こるか見てみよう ではなく、
 ま~様子を見てみようじゃないかね、きみ。
という程度だろう。

 ただ、いずれにせよデコはそんな人を食ったようなコメントは言わない。

8/15 プレミアリーグ1節
home ハルシティ ○2-1
デコは69分から出場。
ロスタイム、デコのスルーパスをドログバが決めて勝ち越し。

デコの移籍が決まらぬまま、とうとう、プレミアリーグが開幕してしまった。
かすかに存在感を見せたとは言え、チェルシーのオーナーもファンも、前シーズンの戦犯扱いにしたデコに対して暖かい視線を向けるには至らない。

移籍期間終了まで、まだ2週間ある。
いま一度、インテルへの移籍交渉が持たれることを願う。



|

2009年8月22日 (土)

高速道路で行く東京-九州の旅

 2009年3月28日、消費を刺激することを企図した景気振興策として 休日の高速道路が上限1000円になった。

 割引対象は「普通車」の「ETC決済」
 利用時間の一部に、休日が含まれていればよく、以下【例】でも 適用される。
 【 例 】
○金曜日 9:00に高速に乗る → 土曜日 0:10に高速を降りる
○日曜日 23:50に高速に乗る → 月曜日 22:00に高速を降りる

 休日でなくとも、地方区間の平日9時~17時は、3割引き
 *地方平日17時~9時は、従前から割り引きがある。

 4/29
 コンピューター・システムが更新されて、地方区の二度乗りも 上限1000円になった。
 当初の一ヶ月は、地方区~都市部~地方区と乗りついだ場合、2,000円を請求された。

 予定では、2011年3月27日に 時限値下げ期間が終了する。
 9月に民主党政権となった後、財源が確保されれば、高速道路は「無料」になる。

 去年の夏は「N700系のぞみ99号で行く品川博多の旅」

 今年の夏は「高速道路で行く東京-九州の旅」に出た。

 名付けて
 「高速1000円で行く東京-高知-九州の旅 全県のSAに寄る。
 めざせ!軍艦島上陸 ほたるの町、学生時代の食堂は今?」

*しばらくの間、不定期で連載

 5月
 3か月前
 夏の旅行に向けて、ガソリンをバイオガソリンから通常のものに変えていく。
 MR-Sファイナルに乗り換えて2年、ガソリンはいつも同じスタンドで「バイオガソリン」

 バイオガソリンとは、レギュラー・ガソリンとして使える植物成分配合ガソリン。
 価格はレギュラーと同等で、レギュラーガソリンとして販売されている。
 経産省の補助事業として石油連盟が推進しており、複数のメーカーが販売する。一メーカーのブランド名ではない。
 ETBE(トウモロコシ、サトウキビ等を原料とするバイオエタノールと石油系ガスを合成したもの)を8%以下の比率で、レギュラーガソリンに配合してつくる。
 ETBEをガソリンに混合する方法と、バイオエタノールをガソリンに直接混合する方法がある。直接混合の場合、2007年4月時点の法律で混合比率上限は3%。
 2007年4月27日より、首都圏50か所のガソリンスタンドで試験発売開始。
 ETBEはフランスから輸入した。試験であり安全性は立証されていない。
 バイオエタノールはガソリンより発熱量が低い。同じ熱量を得るにはガソリン1に対して1.012が必要。
 製造原価はガソリンを上回っていて、その差額は国が補助している。つまり税金で賄われている。

 バイオガソリンでしか走ったことがないので、その性能はわからない。
 今回の旅で初めて "バイオではない"レギュラーガソリンで走り、違いがわかるかどうか。
 まずは4分の1を通常のものにして、3度の給油でフルタンクを入れ替えた。

 6月
 2か月前
 軍艦島上陸ツアーを予約。
 天候がよくても、軍艦島周辺の波が高ければ船がつけられない。
 その場合は「上陸」ではなく「遊覧」ツアーとなる。
 上陸できなくても料金は負けてくれない。
 乗船時には、誓約書の提出を求められる。

 誓約書の内容は「柵を乗り越えない」「安全利用に適した衣服の着用」など。世界遺産登録をめざす "観光資源"のため、ツアー参加にはルール遵守が求められている。

 7月
 1か月前
 今回は未踏破の「徳島」「香川」「高知」を経由する。
 それにより、47都道府県制覇まで残りは 3県となる。

 世界一の橋がかかる明石海峡、渦潮の鳴門海峡を渡って最初に踏み入れる四国の県は「徳島」
 地理は苦手なので、てっきり「香川」かと思っていた。
 高速をおりることはできないので、徳島県は高速道路で通過するだけになる。

001

am 4:40 夜明け前 東京

|

2009年8月21日 (金)

マイケル・ジャクソンがハウステンボスに帰ってくる

 6月25日に亡くなったマイケル・ジャクソンがハウステンボスに帰ってくる。
 もちろん、本人はちょっと無理なので、コピーバンドである。

 マイケル・ジャクソンといえば自宅に遊園地をつくるほどのファンタジスタだが、日本を訪れた時にはハウステンボスに二度足を運び、その町並みを楽しんでいた。

 マイケル・ジャクソン ファンの集い
 期間:2009/9/11-9/13
 定員:300人
 主催:マイケル・ジャクソン メモリアルイベント実行委員会
 
http://mag.huistenbosch.co.jp/linkto/click.php?id=19754904

 イベントの中心は、日本のマイケル・ジャクソン パフォーマンスユニット「mj-spirit」が出演するライブ。
 マイケル役
ブルーツ・リー氏のパフォーマンスは、とにかく、開いた口がふさがらないくらい似ている。目の前にマイケルがおりてきたと思える。
 マイケルが彼らのパフォーマンスを見て「 excelent! 」と賛辞を送ったほどだ。
 未確定情報だが、今回ハウステンボス側は 大きなホールをあえて使わず、クラブサイズのハコを使う様子。
 そうなれば、まるで、マイケルをライブハウスで間近に独占しているような経験ができるだろう。

 他には、マイケルが宿泊した「迎賓館」の部屋や、マイケルが巡ったハウステンボス内のアミューズメントをエピソードを交えながら回る「MJエピソードツアー」などが開催される。

 またハウステンボスでは、マイケル・ジャクソン追悼イベントの一環として現在、休館となっている「クリスタル・ドリーム」を開館する。

■クリスタル・ドリーム
 魅惑的な音楽にのせ、虹色に輝く噴水の上に 幻想的なバレエの映像を融合させたアミューズメント。
 マイケル・ジャクソンはハウステンボスを訪れた際、この施設をいたく気に入り 「この施設のバージョンアップ版を作りたい」と語っていた。

 今回の開館期間 8月29日(土)、9/19(土)~9/23(祝) ~秋の5連休~


|

2009年8月20日 (木)

かわらなかんのは国民もじゃんね

【 河村たかしを追っかけるがね 第17回 】

 政治家は、官僚とタッグを組み、協力を得ながら、自分のやりたいことを法律に変えていく。
 ある特定の分野に精通し、その中央省庁の官僚と密接に連携する議員は「族議員」と呼ばれる。
 ここで「族議員」ときくと、悪党だと思う人が少なくないだろうが、それはまちがい。
 族議員は、特定の省庁の政策に通じていて、その官僚の力を十分に引き出しながら、法案を作っていく。
 族議員が悪く言われるのは、その中に利権を私的流用する人がいたためだ。
 それは一部であり、全部ではない。
 ただし、今の仕組みでは、誰もがその「悪い族議員」になる可能性をはらんでいる。

 官僚=優秀な人材に向かって、
 「もう、おまえらに主導権は渡さないよ」 と言う政治家。
 「君たちの力が必要だよ。責任はこちらでとる」と言う政治家。
 どちらが、国のために理にかなったことを言っているだろう。

日本は・・・
GDP世界2位
内需総額世界2位
政府の金融資産総額世界1位
国民の金融資産総額世界1位
失業率は先進国最低
人口あたり殺人事件数 米国の5分の1
人口あたり窃盗事件数 米国の2.5分の1

 官僚がお膳立てをして、政治家が憲法に則り、法律にする。
 それが、戦後の長い時間をかけて、できあがった 「日本の仕組み」 なのだ。

 「官僚政治の打破」を叫ぶのは一見格好はいいが、逃げ道が多い。
 会議の仕組みを替えるだけではない。
 総理大臣が、官僚と真っ向から対峙しなければ「政治主導」はあり得ない。
 悪い族議員はダメだが、真っ当な族議員が多数いなければ、日本のしくみが機能しなくなる。

 政治と官僚が敵対的に対峙すれば、官僚は全能を駆使して静かな抵抗を試みる。
とりあえず、次の総選挙まで、4年持ちこたえればいい。

 「官僚が協力してくれたら」
 「財源が確保できたら」
 こうした「たら付き」の公約を言うのはたやすい。
 失敗しても「たら」のせいにできるからだ。

 一方 「自らがどうあるか」を言うには、そうとうな覚悟が必要となる。
 「自分はこうします」という約束は、ごまかしが効かない。
そして、それこそが本気の公約だ。

 「もしも、河村たかしが民主党の党首だったら・・・」
 この政権交代を賭けた総選挙で、どんなマニフェストを出しただろう。


 各党のマニフェストをみて、本気で国民のために働こうとしている政党か?
見分ける方法がある。
 それは、これから挙げる2つの公約を掲げるかどうかだ。

1,政党助成金の撤廃

 1994年に法律が変わり、今は税金から政党にお金が出ている。
 予算は国民一人あたり250円。年間320億円(1年あたり)が議席に応じて配分されている。

 これは、日本人の「天引き体質」だ。
 "概論には賛成するし、組織(ここでは国)を信頼している。ただ、自分で仕組みをよく理解して判断するのはめんどいから、任せるで、天引きしといてちょー" という考え方。

 そうやって、国民が政治を政治家と官僚にまる投げしているのが、今の日本だ。
 一人250円といわれれば、珈琲1杯。
 まぁ、政治にはお金がかかるのは仕方ないから、1年に珈琲一杯分くらい、天引きしといていいよ。と思う人が多いだろう。

 政治は国民が変わらなければ変わらない。
 街頭インタビューで「政治?誰がやっても変わらないよ」と言っている人は、まちがっている。
 政治を変えるのは、票を持っている有権者なのだ。

 河村たかしは政党助成金について、著書「この国は議員にいくら使うのか」でこう書いている。

 選挙の度に「税金の無駄遣いを1円からなくします」と叫んでいるくせに、その無駄のなかに自分は入っていない。

 政治屋から足を洗い、政治家になろうと思う真っ当な党であれば、これを公約に掲げる。
 逆にいえば、政党助成金撤廃を掲げない政党は、既得権益に甘んじて、旧態依然の政治をこれからも続けていけると、高をくくっている人たちだ。

 自らの腹が痛まないことは、なんとでも言える。自らの腹が痛むことを言っているのはどの政党かを、有権者は注目するとよい。

【 河村たかしを追っかけるがね 】 は、毎週木曜日に掲載しています。

河村たかしを追っかけるがね 目次
http://silabel.o.oo7.jp/kyoyo/kawamura_index.html

|

2009年8月19日 (水)

集合研修で、講師が気をつけること

 今日は午後1時から3時間、研修がある。
 あなたの手帳に、そう書いてある。

 朝にその予定を確認した時、あなたは、どんな感慨を抱くだろう。

1,忙しいのになぁ、内職もっていこ
2,3時間も息抜きできる。ラッキー!
3,講師のサトウさんの話、おもしろいから、いい勉強になりそうだな。

 立場を替えて、あなたが講師のサトウさんだったとしたら、上記3つのうち、どう思ってもらいたいだろうか?

 そこで、集合研修の講師が気をつけるとよいことを、体験の中から挙げてみよう。

■初めに「お題」を振って、雑談をする。
 受講者が、想定していなかった話を振って、脳を使わせる。
 開始直後の入眠が、これで防げる。

■現在行っている研修内容、練習課題について、後続研修への影響を説明する。
 今聞き逃すと、まる1日置いてけぼりになることを、事前に警告してあげる。

■休憩:60分につき15分の休憩を取る。
 「これから90分授業だ」と思っただけで、社会人が長い人は意欲が持てない。

■休憩からの再開時間を守る。
 「もう皆さん揃っているから」と1分でも早く始めると、講師に対して不信感が生まれ、受講者の心にしこりが残る。

■資料の使い方
 テキストのページ、スクリーンに映している画面が変わる度に、ページ数、画面コードを口で言う。
 一度脱落してしまった人が、戦線に復帰できるように常に気を配る。

◆教材のつくりかた

■データの【 例 】を挙げる時に「ベルリン」「フランクフルト」のような、感情移入できない地名を使わない。
 会社が浅草にあれば「浅草」を使う。

■受講者が会社の一部署に限られる場合、扱っている商材名称を入れる。
 その場で皆に聞いて地名、商材を入れるとよい。

■並び順を整理する。
 違う分類の資料を、ランダムに登場させてはいけない。

▲悪い例
組織図1
→画面1
→用語定義1
→ビジネスフロー1
→伝票の構造1
→組織図2
→画面2
→データフロー1
→ビジネスフロー2
→画面3
→データフロー2

●よい例
用語定義
→組織図1,2
→ビジネスフロー1,2
→伝票の構造
→画面1,2,3
→データフロー1,2

 図、定義、フローは それぞれを一まとめにする。
 また、複数の章がある場合、どの章でも一定の並び順にしなければならない。

 紙で配る資料
■講演途中に、受講者がいつでも話の全体像を確認できるよう、システム全体図、画面展開図などの図を掲示するか、B4以上の紙に印刷して、事前に配る。

■一定のストーリーでつくる。
 起承転結をどの章も一定にする。
 それを目次のページに記述して、冒頭に紹介する。
 こうすることで、受講者は「この講師は、考えが頭の中でよく整理されているな」という第一印象を抱く。
 それが、安心と期待感を与えるのである。

|

2009年8月18日 (火)

「教えてください」で無視される質問タイトル

 他人にものごとを尋ねるのは、とても難しい技術である。
 しかし、大半の人はその難しさを認識していない。
 自分の意図するところが、うまく言い表せていないのを棚に上げて「どうして、わからないのか」と怒り出す人もいる。

 ネットの「おしえてください」の掲示板でも、同様のことがある。
 質問者は困り果てて、尋ねているのだが、いつまでも回答がつかない。
 そういう質問は、タイトルを見た時点で、皆がスルーしているのだ。

野ざらしにされているのは、こんなタイトルだ。

■「エクセルについて」
 そこから先が深いんですけど・・

■「教えてください」
 よほどヒマな人じゃないと開きませんよ。

■「困っています」
 そうですか、頑張ってください。

■「悩んでいます」
 いけませんね。巻き込まれたくないです。

■「探しています」
 だから何を?

■「助けてください」
 いやです。

■「こんなエラーが起こっています」
 ここはメーカーじゃないよ~

■「アクセスで効率的に作業する方法を教えてください」
 それは、結果として、そうなるってことですよねぇ。
 それは、あなた次第でしょ。

■「パソコンの操作に詳しい方」
 とりあえず人員ゲットですか?

■「問題と解答」
 あなただけが、わかっています。
 あなた以外の人には、誰もその世界がわかりません。

■「良いアドバイスをお願いします」
 ハードル高いですねぇ。
 きっと、悪いアドバイスには逆切れですね。

■「初歩的な質問ですみません」
 玄人な質問の方が少ないですよ

 タイトルをクリックして、質問を開いてみないと、何の質問なのかがわからない。
 自己中心、他力本願の人間性が強く滲んだこれらの言葉に、時間が惜しい先達は反応しない。
 反応する人がいるのは、回答によって、ポイントが付与される掲示板だけである。

|

2009年8月17日 (月)

ネットの掲示板で、初心者がしてはいけないこと

 ネットの掲示板は、ずいぶんと落ち着いてきた。
 炎上させた張本人が警察に検挙されるようになり、皆さん表現が慎重になっている。

 それでも、ネットには新しい人がはいってくる。
 当然ながら、彼ら、彼女らは、ネットの流儀を知らない。

●「はじめまして」のトピックを立てる。
 たいがいの掲示板には、既に「自己紹介専用」のトピックがある。
 自己紹介はそこに書くのが不文律。
 それでも、いきなり入ってきて「初めまして」というタイトルでトピックを立てる。
 もちろん、有名芸能人本人でもない限り、無視される。

●マル秘ネタを振る。
 「関係者から聞いたネタです」と言って得意になっていることは、掲示板にいる人は大半が知っている。ただ、公開の掲示板だから、誰も書いていないだけなのだ。

 「芸能人の**さんを▲▲で目撃しました」
 探偵か?

●自慢する。
 いきなり、自慢オンパレード。そして「こんな僕ですがよろしく!」

 どんな僕だ?
 見ず知らずの人に自慢して、相手にしてもらえると思うほうがおかしい。

●「ネタバレ」を書く。
 ドラマの展開、スポーツの結果、コンサートのセットリストを書いてはいけない。
 これから楽しもうと思っている人に、半端ではないほど恨まれる。

●いきなり「教えてください」
 教えて欲しいことがあるならば、それは「教えてgoo」か「YAHOO!知恵袋」に行かなければならない。

 どうしても、そこで教えて欲しいならば、2週間くらい掲示板の流れをみてからにする。
 誰も「教えてください」を書いていないならば、それは書いてはいけないということだ。

●最新の情報を聞く
 掲示板は最新情報を仕入れる場所ではない。
 最新情報は、その主催者のウェブページで、自分で調べるもの。
 掲示板で質問するのは、先達の体験談や専門的な立場の人の見解である。

 掲示板に颯爽とデビューしたつもりだったのに、誰もかまってくれない。
「きっと、ここにいる人たちは、閉鎖的な人なのだ」
と思うのは勘違い。
 無視される理由は自分の方にある。

|

2009年8月16日 (日)

佐世保ドライブ3

 四ケ町には、コレクターショップ「YY貿易」があります。

 この店は、特にスターウォーズに強く、ファンが遠方からやってきます。
 海外トイ、海外フィギュアが豊富ですが、仮面ライダー、ウルトラマンの品揃えは薄いです。

 店舗は島瀬公園ヨコ(佐世保駅寄り)のビルの2階。
 以前は他の場所にあり、数店舗を出していましたが、2005年からは現在の場所で、1フロアの広い店舗となりました。

 ドライブの話にはちょっとマッチしませんが、佐世保の洋食店には「レモンステーキ」というメニューがあり、2000年代に入ってからは、観光ガイドにも取り上げられるようになりました。
 佐世保駅で売っている「レモンステーキ弁当」は、大半の駅弁紹介本に登場しています。

 製造販売は松僖軒。地元ではあまり知られていません。
 1日10個限定販売。
 佐世保駅コンコースの駅弁売り場で、8:30から売り始めます。お店の人によると、概ねお昼までには売り切れるそうです。(2008年8月取材)

 佐世保には、みんなの人気者 高田明社長が経営する「ジャパネットたかた」の本社があります。
 高田明社長は1948年、長崎県平戸市生まれ。2009年で61歳。
 26歳の時、父が経営する「たかたカメラ」に入社。
 1986年に(株)たかた設立。
 1990年にラジオショッピング、1993年にTVショッピングを始め、1999年に今の「ジャパネットたかた」に社名を変更しました。
 2001年には佐世保の本社にスタジオを作り、TV、ラジオショッピングを自社制作に切り替えました。
 2004年3月、顧客情報の漏洩が発覚した時は、四の五の言わずに即座に通販番組を中止。
 月商60億円を失ってでも信頼回復に努めた、迅速かつ潔い姿勢はユーザーの尊敬を集めました。
 年商の推移
  2002年12月期: 624億円
  2008年12月期:1371億円
 2004年の一件を境に、売上げが倍増しています。

 住所:佐世保市日宇町2781
 佐世保大塔ICから西九州自動車道に乗って帰る前に、話の種に立ち寄ってはいかがでしょう。

 さて、最後に佐世保と言えば、ハウステンボス。
 ・・・なのですが、ここはドライブがてら、ちょっと寄るという場所ではありません。
 朝早く自宅を出て、開園と同時に入り、終園までを過ごす。
 あるいは、園内のホテルに泊まりがけで行くことをお勧めします。
 ハウステンボスの魅力はなんと言っても「園内で泊まれる唯一のテーマパークである」ということ。
 夜9時に一般客が帰った後、翌朝までの貸し切りの街を、ぜひ一度味わってみてください。

 どうでしょう。
 あなたも、佐世保に行ってみたくなったでしょうか。
 佐世保の人は、のどかで暖かいですよ。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

佐世保ドライブ2

 佐世保北高校から佐世保市役所とは反対側に丘を降りると、名切町です。
 そこには数年前、銃乱射事件があった「ルネサンス」があります。

 佐世保市の中心はなんと言っても四ケ町。
 "よんかちょう"と読みます。
 ここは、日本一長い直線アーケード街。
曲線アーケード街というのがあるのかはわかりませんが・・・

 佐世保出身の人は、アーケード街 イコール 繁華街、お出かけという刷り込みがあるため、どこの土地に行っても、アーケードがあると、とても落ち着き、華やいだ気持ちになります。
 川崎市の中心、銀柳街のアーケードは、とても四ケ町に似ていると思います。

 佐世保駅の方から来ると、デパート「玉屋」までが四ケ町。
 そこから先はサンプラザ。旧名称「三ケ町(さんかちょう)」です。
 ただ、三ケ町は昔から人通りが少なく、四ケ町とは違う町のようです。
 いっそのこと、四ケ町を名乗ればいいと思うのですが・・

 島瀬公園の周辺で車を駐車場に入れます。
 そして、まずはデパート玉屋。
 ここの一階、食品売り場の一角 ラビアンローズに "玉屋のサンドイッチ" があります。
 ミクシィには「玉屋のサンドイッチ」というコミュニティがあり、大勢の人で賑わっています。

 持ち帰り用で二人前が入り、1箱 600円
 2008年7月1日より、従前の525円から600円に値上がりしました。
 テイクアウトして、どこかで食べてもいいし、売り場にテーブルと椅子があり、その場で食べることもできます。

 具材は、レタス・トマト・キュウリ・ハム・玉子。
 スプレッドは甘さが漂うマヨネーズ。野菜には特に合っています。
 買って帰り、冷蔵庫で数時間保存してから食べても美味いです。
 蓋をしておけば、ひと晩冷蔵庫に置いても、パンがさほど干からびていませんでした。
 2007年8月に行ったところ、それまでになかった「佐世保サンド」という貼り紙をして売っていました。でも、パッケージには「佐世保サンド」の文字は入っていません。
 「佐世保バーガー」が世に出たので、このサンドも、佐世保を冠してみたのかも知れません。

 玉屋を出ると、いよいよ日本一の直線アーケード、四ケ町。
 佐世保駅方面に向かって歩いていくと、右手に「白十字パーラー」があります。
 白十字パーラーは「ぽると」を作っている老舗の洋菓子店。

 「ぽると」は、ざらめのついたクッキーで、ゆずの味がほのかに漂うザボンの餡をはさむお菓子。
 
~現在は、ザボンは原材料に入っていない~
 とにかく、日本茶に合います。
 これ以上に合うお菓子はないんじゃないかと思うくらい、合います。テレビ東京が「日本茶に合う和菓子選手権」を開いたら、優勝すると思います。
 子どもの頃は、あまり好きじゃなかったので、年齢を重ねると美味しくなるお菓子と言えるかも知れません。
 このお菓子、佐世保の人なら誰でも知っているけれど、他県ではとても知名度が低いのです。
 名前はポルトガルのポルト市にちなんでいます。
 白十字パーラーでは、数年前から予約制で「ジャンボぽると」を作っています。
 ただ、あれをどんな場面で食べるのか、想像がつきません。


左に見えるのが500円のぽると。下段に見えるのが普通の大きさのぽると

 白十字パーラーは1925年に開店、ぽるとの発売年が明記された資料が、見つからないのですが、旅のガイドブック「長崎佐世保2006」成美堂出版には "40年前から売られている"と書かれていました。

 白十字パーラーは店の奥と2階が喫茶店になっていて、ここに名物のジャンボパフェがあります。
 大ビアジョッキに入ったジャンボパフェ「チャレンジフルーツ」「チャレンジバナナ」はそれぞれ900円。2008年にはチョコが増えて3種類になっていました。

 その先には、ジャンボシュークリームのオブジェが目印の「蜂の家」があります。
 ジャンボシュークリームは、チューブに入ったチョコソースをかけて食べます。このお店は銀座歌舞伎町のそばに出店しています。名古屋の矢場とんもそうでしたが、地方の食べ物屋さんが東京に一号店を出す時、まずは銀座からと考えるのかも知れません。

 アーケードからは、ちょっと離れた所には喫茶店「バードモナミ」があり、ここのコーヒーゼリーがこれまたジャンボです。
 テーブルに運ばれて来た時、一瞬、言葉を失います。
 ただ、このお店は開店が遅いので、できるだけ夕方に近い時間帯に行くことをお勧めします。

つづく

|

2009年8月14日 (金)

佐世保北高と松永真理

 佐世保北高校は、普通科・全日制のみの進学校です。

 2003年度入学まで佐世保市は、西、南、北の3校による合同選抜入試を行っていました。佐世保には東校はありません。

Kitako

 戦後、占領軍の担当が東日本と西日本で違ったため、西日本は比較的アメリカナイズされた教育制度が多く、佐世保市、長崎市、大分市など九州には合同選抜入試制度の地域が多い・・・
 村上龍 2001年の著書「教育の崩壊という嘘」に、そう書かれています。

 総合選抜というのは、長崎県の公立入試問題を解いた応募者から、各校450人の合格者枠、合計1,350人を選抜するのです。
 通学エリアは考慮されますが、受験者は希望校を指定できません。
 「
村上龍のファンやけん、おいは北高がよかばい
という人は、当時いませんでしたが、そういう希望は言えないのです。
 佐世保南高校のすぐそばに住んでいながら、北高に通っているという生徒も、実際にいました。

 2004年度入学選抜より、合同選抜は廃止されました。
 また従前は、佐世保市外からの受験者の入学枠が7%と制限されていましたが、同時に撤廃されました。

 2004年4月には、佐世保北中学校が併設され120人が入学。中高一貫教育コースが始まりました。
 2007年4月には、中学校から自動的に120人が進学してくるため、高校から入学する枠が120人分減らされました。

 部活は、各部に6学年が所属しています。つまり、一つの部活動に中1から高3までが在籍するわけです。どんな人間模様が生まれるのか、これはこれで、興味が持てますよね。
 2004年度からは、女子の制服が黒に近いブレザー風のセーラーに変更されました。

 佐世保北高は村上龍の出身高ですが、在校生はあまりそれについて語ることはありません。校内に村上龍の銅像などはありません。
 ちなみに、村上龍については、佐世保市立図書館に原稿や万年筆が常時展示してあります。

 村上龍以外では、松永真理もOBの一人。
 この名前を聞いただけで、誰だかわかる人はかなりビジネス書が好きな方でしょう。
"iモードを立ち上げた女性" と言えば、わかるでしょうか。

【 まつなが まり 】
1977年
明治大学卒業。リクルートに入社

1988年
6月、リクルート事件起きる。
7月「とらばーゆ」編集長就任。

1994年
7月、初めての著書「なぜ仕事をするの?」講談社 出版。

1997年
ドコモに移籍。
iモードを企画段階から立ち上げた。

2000年
3月、ドコモを退社。
7月「iモード事件」角川書店 発表。
9月、女性向けウェブサイト「イー・ウーマン」を立ち上げた。

2002年
6月、バンダイ社外取締役就任。
7月、リクルート在籍時代の回顧録「iモード以前」岩波書店 発表。

 松永真理は佐世保出身であることを知られたくないのか、著書では母校や佐世保については全く触れていません。

 佐世保北高の卒業年度は年号ではなく、第1期からの年度数で「*回生」と表記されます。だから、自分が何回生なのかがわかる人はとても少ないです。
 卒業生は自動的にOB会「北星会」に入会扱いとなります。
 大半の卒業生は「
おいは会費納めとらんし、入会手続きしとらんけん、北星会は入っとらんばい」と思っています。年会費は要らないのですが、総会の会費が高いのが難点です。

 以上が佐世保北高のご紹介でした。
 明日は、佐世保ドライブに戻ります。

ど素人!長崎県講座

|

2009年8月13日 (木)

河村さん、官僚もほんなに簡単じゃねーて

【 河村たかしを追っかけるがね 第17回 】

 官僚になるには、国家公務員第Ⅰ種試験に合格しなければならない。
 Ⅰ種は地方公務員でいえば上級にあたる。
 国家公務員第Ⅰ種試験を経て官僚となっている人は、俗称でキャリア career と呼ばれている。
 career の意味は「経歴」である。

 キャリアにはスペル違いで別の言葉もある。
 【 carrier 】 電話会社 電気通信事業者
 【 carrier 】 保菌者。伝染病の感染歴がある人。

 官僚は、東京大学などの "入学の敷居が高い" 大学で学び、よく勉強をして 国家公務員上級試験に受かった人たち。

 このことからして、官僚は「試験の成績が良いだけの頭でっかち」と思っている人がいるかも知れない。
 だが、それはまちがい。

 まず敷居が高い大学に入る時点で、高校卒業つまり18歳までに十分な努力をしている。
 オトナになってから努力に目覚める人は多いが、子どもの頃から努力する才能を持っているということは、その才能を持たない人と大きな差がある。

 大学に入ってからの努力も並大抵ではない。
 授業だけではなく、国家公務員を目指す課外授業や、民間の学校に通う必要がある。
 時間をやりくりすれば、まったく遊ぶヒマがないということもないが、とても大学=楽園のようなのんびりムードは味わえない。

 そして狭き門、国家公務員Ⅰ種に受かったとする。
 それで、めでたく官僚になれるかというと違う。

 比較するために、同様の狭き門「司法試験」のケースを挙げる。

司法試験合格
   ↓
司法修習を受ける ~1年4ヶ月間(立場は公務員)
*修習内容
 裁判修習・検察修習・弁護修習 をすべて受ける。
   ↓
卒業試験
   ↓
合格
   ↓
進路を各自が決める
*裁判官、検察官、弁護士 何になるかを自分で決める。
   ↓
採用
裁判官、検察官は採用枠が少ないので、多くは弁護士に流れる。
弁護士は弁護士事務所に就職する。自分で事務所を開設してもよい。

 国家公務員Ⅰ種も、司法試験と同様、試験合格からが本番の「就職活動」
 まず第1希望から第3希望までを決めて、指定日に面接をうける。
 あとは感触を探りながら、どの省庁をめざすかターゲットを絞っていく。
 めでたく採用されるには、その省庁だけで6回の面接をクリアしなければならない。

 頭でっかち、または魅力の乏しい人間が、この面接をクリアするのは難しい。

 官尊民卑の打破、政治主導への転換。
 そう叫んでいる人たちがいるが、官僚は優秀な人たちであるということを前提として確認しておかなければならない。
 これまで、情けなかったのは政治家であり、官僚ではない。
 官僚は戦後の日本経済で一度も経済破綻を起こしていない。
 米国債を使って世界経済を下支えする仕組みを運用しており、世界中の人々の暮らしを支えている。
 公務員が日頃どのような成果を挙げているかについては、報道はいちいち取り上げない。

 メディアにとって、公務員が地道にいい仕事をするのは「当たり前」であり、とりあげる対象としての優先順位は低い。

【 河村たかしを追っかけるがね 】 は、毎週木曜日に掲載しています。

河村たかしを追っかけるがね 目次
http://silabel.o.oo7.jp/kyoyo/kawamura_index.html

|

2009年8月12日 (水)

「69」

 2004年6月、佐世保北高校を舞台にした映画「69」公開。
 妻夫木聡、太田莉菜主演
 井川遥が登場する前半のシーンは、ハウステンボスのホテルヨーロッパで撮影されている。
 映画のロケ地は佐世保だが、佐世保北高校の場面は、静岡県の学校が使われている。
 校章は、佐世保北高のものに似せているが、微妙に違う。

 原作は、佐世保北高校で実際に起きたできごとを題材にして、村上龍が書いた私小説。 佐世保北高のOBには痛快な内容だが、佐世保の私立高校と佐世保工業のOBは読まない方がよいかも知れない。

 映画公開直後、佐世保北高では映画を真似たと思われる落書き事件が二度起こった。
 2004年8月に訪れたところ、校内に部外者が立ち入らぬよう簡易なバリケードが設置されていた。

 映画「69」は村上龍がメガホンをとらなかったことが功を奏して、原作の味を忠実に再現した好作品。
 1960年前後生まれの人にとって反則とも言えるギャグが後半にあり、笑いすぎて涙が出そうな作品となっている。

 2004年、新装版「69」出版。
 「69」では取り上げていないが、村上龍が高校3年生の年、佐世保北高校では卒業式粉砕の企てがあり、実際に卒業できない者がでた。
 村上龍によるあとがきは、当時の学生運動について、大きな示唆に富んでいる。

Dsc02735




 2004年夏、佐世保市島瀬公園ヨコの美術館では「69」で使われたセットや地元ポップアーティスト?の作品展が行われた。
 ブラボーサセボ+69のロゴ入り黄色のTシャツが800円で販売されていた。

 2005年、福岡市が朝鮮民主主義共和国に占領されるというプロットの小説「半島を出よ」発表。
 2006年4月、テレビ東京系列で「カンブリア宮殿」放送開始。

村上龍の略歴はここまで。

 さて、せっかく佐世保北高校までお越しになったわけですから、村上龍ファンのために佐世保北高校を解説しましょう。

|

2009年8月11日 (火)

村上龍の略歴

 村上龍は 1952年佐世保市生まれ。
 1967年に佐世保北高校に入学しています。

 後に映画化された私小説「69」は、1969年の佐世保北高校がその舞台。
 小説の中では、卒業式粉砕の話が出てきますが、実際にその企てがありました。
 ただ、村上龍は首謀者ではなく、むしろ止めるように説得した側。
 この時の首謀者、先生、村上龍の関係は複雑だった様子。同級生に今度、聞いておきたいと思います。

 1970年3月に佐世保北高校を卒業した村上は、1972年に武蔵野美術大学に入学。
 1976年7月、大学在学中に「限りなく透明に近いブルー」で第75回芥川賞を受賞します。
 1977年には、NHKラジオの帯番組「若いこだま」でDJを担当。

 1978年に、初映画「限りなく透明に近いブルー」を製作。
 1980年「コインロッカー・ベイビーズ」発表
 1983年、映画「だいじょうぶマイフレンド」制作

 1987年、私小説「69」発表
 同年、その後シリーズとなっているエッセイ「すべての男は消耗品である」第1巻発表。

 1992年、ハウステンボスの開園日に、小説「長崎オランダ村」を発表。実話に沿った私小説。「長崎のロックシーン」という、いかにも長崎県人らしい名詞が出てくる、それは楽しい物語です。

 1994年
「五分後の世界」幻冬舎 発表

 1995年 エネルギーを操る能力を持つ山岸隆(故人 1949-2000)をとりあげた「超能力から能力へ」を発表(山岸と共著)
 当時はまだ、サイキックはキワモノ扱い。
 村上龍ほどネームバリューのある作家が、サイキックについて正面から取り上げたのには驚きました。山岸隆は2000年には、UFOで有名な矢追純一との対談「超能力!?いえ能力です」を共著で出版しています。

 1999年「JMM Vol.1プロローグ日本の選択した道」発表。
 この頃から、インターネットのメディアとしての活用が始まります。
 経済に強い作家というイメージができ始めたのは、この頃からです。

 2000年「この国には希望だけがない」の名台詞が印象深い小説「希望の国のエクソダス」を発表。

 2001年、小説「最後の家族」発表。この小説はテレビ朝日系列でドラマになりましたが、本の売上、ドラマの視聴率共に低調で、村上龍はさぞがっかりしたことでしょう。

 2002年、親交の深い中田英寿をモデルにしたサッカー小説「悪魔のパス天使のゴール」発表。
 同年、アサヒスーパードライのTVCMに出演。

 2003年、小説「2days4girls」発表
 "2日間で4人の女とセックスする方法" という副題がついていましたが、ノウハウ本ではなく、久々に出た昔ながらの村上ハードボイルド節でした。

 2004年「13歳のハローワーク」発表 挿絵はまのゆか
 生活と経済がどう結びついているのかを解説したこの本は、よく売れて、アマゾン売上チャートの1位となり、実用書としては珍しく、図書館の予約ベスト5に顔を出していました。

つづく



|

2009年8月10日 (月)

佐世保ドライブ1

 今日は、福岡県と佐賀県の皆さんに、佐世保ドライブをお勧めしたいと思います。
 それ以外の皆さんは、佐世保に行った気分を味わってください。


 佐賀県の伊万里市から、山を越えて佐世保に入る「国見有料道路」は、2007年11月30日から無料になりました。
 それまでは、310円を惜しんで、山道を迂回する人がいましたが、もう居なくなったことでしょう。
 1977年にできて30年で、およそ50億円の建設費を償還したことになります。

 唐津、陶器の町 伊万里 を抜け、国見峠を越えて佐世保入りした場合の順路に沿って記します。

 九十九島の遊覧船が、鹿子前から出ています。鹿子前は「かしまえ」と読みます。

99shima

 九十九島付近には、海辺を舐めるように走るドライブコースがありません。
 展望台があるだけです。
 海辺を走るよりは「パールクィーン」に乗船することをお勧めします。

 乗船場の近くには、西海パールシーリゾートがあります。
 地元の人は「パールシー」と呼びます。
 佐世保の人は、カタカナ名称の施設をフルネームで呼びません。
 かと言って「パーリゾ」のように、中間をはしょることもありません。
 ハウステンボスは「テンボス」です。

 鹿子前で舟に乗った後、佐世保市内を目指すと、SSK 佐世保重工業のヨコを走ります。
 スポーツメーカーにも SSKがありますが、こちらは造船所。
 佐世保重工業ならば、SJK ではないのかと、高校生の頃10人に一人くらいは疑問に持つのですが、大半の人は気にしていません。
 (創業時の名称が、佐世保船舶工業だったからSSK)

 今は原子力船ではなくなった「むつ」~当時の名称~の、修理を受け入れたことで有名です。
 1990年代までは長い造船不況で、造船受注が減りました。
 地元の人は、新規設備投資ができないために、旧くなったSSKを「造船博物館」と揶揄していました。

Dsc02700
 ところが、2000年代に入ってからは受注が増えて、ドックにはいつも舟が入っています。
 村上龍原作小説を映画化した「69」では、妻夫木くんがこの道を走りました。

 米国海軍基地も、道路右手にありますが、中は見通せません。
 見ない方がいいと思います。

 しばらく行くと、佐世保バーガーとしては、代表的な店「ヒカリ」が左手にあります。
 土日はいつも行列になっていますが・・
 近くに停まっている車では、注文を終えた人たちが、できあがりを待っています。
 朝10時の開店と同時に行った時は、15分待ちで買えました。

 ヒカリのすぐ先には「海自佐世保資料館」があります。
 かなり見応えがあります。自衛隊または舟が好きな人は、見るとよいです。入場無料。駐車場も無料です。

 村上龍ファンの人は、海自資料館から「佐世保北高校」へ行きましょう。
 佐世保市役所の前の信号から入って、坂を登り切った所にあります。
 村上龍がいた1969年当時とは、校舎は建て替えられていますが、面影は残っています。
 校門の前に、村上龍饅頭は、ありません・

Dsc02733

つづく

|

2009年8月 9日 (日)

木でできた丸いアナログ時計

 ある日、ボクは 旅の時計を探していた。

 旅の時計はアナログと決まっている。デジタルはせっかちでいけない。

 ビジネスホテルや、実家でくつろぐ時に見る。枕元において目覚ましに使う。

 目覚ましと言っても、会社に行く日のように けたたましく鳴る必要もない。スヌーズだって要らない。ただ、ついていればよい。

 旅が迫ってきたからというのが、探し始める動機だったが、パソコンの隣に置くアナログ時計が欲しかった。どうしても欲しかった。

 パソコンには右下のタスクトレイにデジタル時計が表示されている。サーバーで時間が統制されているので狂うことがない。

 毎朝の目覚まし時計は、湿度・温度を表示するデジタルの電波時計。

 その正確さ、合理的な機能には不平ひとつなかった。

 それが、WindowsVISTA HOME PREMIUMのガジェット アナログ時計を見た時、違和感が生じた。

 VISTAを使い始めてから8ヶ月が経ち、いつもアナログ時計を見ていたくなった。

 だが、ガジェットはデスクトップにあり、ソフトを操作している時は隠れていて、観ることができない。

 そんなある日、デパートの時計売り場に迷い込んだ。

 そうだ、アナログ表示の時計はいくらくらいなんだろう?

Casio  

 アナログ、目覚まし付き、そして小さい。これだけの条件に合うものが、2000円前後で並んでいた。

 他にはないか? テナントで入っている高級文具店にもアナログ時計があった。こちらは 2,940円。 だが、即ゲットはしない。

 よし、旅の時計にかこつけて、アナログ時計を買おう。

 そこから、旅の時計を買うまでの 1ヶ月の旅が始まる。

 まず、ネットでしらべる。店頭で2,000円前後だったものは、ネットでは送料込みで 1,000円程度で買えることがわかった。ただし、ネットで時計を買うのには、一つ難点がある。

 「音」が確認できないのである。

 目覚ましの音
 秒針が動く音
 これだけは、直に自分の耳で聞くしかない。

 高級文具店のショウウィンドーにあった「木製」で「丸い」時計が頭から離れない。
 そういったデザインを探していくと「RIKIクロック」に当たった。

 RIKIクロックは 渡辺力(わたなべりき)が手がけた時計。
 渡辺力は、1911年 東京生まれ。
 椅子のデザイナーとして著名だ。渡辺が手がける時計はシンプルで、ボクが求める条件が揃っていた。

 ただ一つ、でかかった・・

Riki

 RIKI電波クロック WR07-11は、直径が254mm。
 卓上で 25cmはあり得ない。
 トラベルウォッチとしても使うので、直径は10cm以内が望ましい。

 そして、1ヶ月。振り出しに戻り、件の高級文具店へ。

 「すみません」

 店員さんを呼び、ショウウィンドーを開けてもらう。買う気がなければできない、この行為により、しばしの優越感に浸る。

 目覚ましの音を聞き、秒針の音を聞く。目覚ましはほどよい電子音。スヌーズもついていた。秒針の音は、店中にゆうせんが流れていて、聞き取れない。音を確認したことで、店員さんに "神経質な客だな" という印象を与えたようだ。

Clock

 「デザイン小物を作っているメーカーですから、時計専門メーカーのような品質は期待できないですよ」

 そう、それでいいのだ。それが、いいのだ。大阪弁で言えば

「それでええねん、それがええねん」 だ。 別に言わなくても良いが

IDEA ウッドアラームエフ 2,940円(送料無料)

 現品のみ、最後の1点だったそれを包んでもらう。長く売れずにそこにあったのかも知れない。店員さんはウェスで時計を拭き、予備の電池をおまけで1つ箱に放り込んでくれた。

 帰ってからネットを見て、IDEA LABELはシンプルで廉価な時計をたくさん出している、楽しいメーカーだということがわかった。

Idea

|

2009年8月 8日 (土)

ACアダプターのコードを短くしたい!

 夏の旅に向けて、持っていく荷物をリストに書き出している。10年前と違うのは、やたらと持ち歩く電子機器が増えたことだ。

 携帯電話 ミニノートパソコン デジカメ ウォークマン デジタル一眼レフカメラ

 同時に電源を確保する機材も増え続け、今年はというと

 ACアダプター×1 充電器×2 USB充電ケーブル×1

 このうち、ACアダプターと充電器には、同じようなコードがついている。
 これが長い! じゃまくさい!

 そこで、このコードを探すことにした。

 パソコンや電子機器のACアダプターや充電器と、コンセントを接続するこのコード、名前は「めがねコード」という。
 8の字をヨコにした形状が、メガネに似ているからだ。

 メガネの部分は、専門用語では「2ピンソケット」と呼ばれている。
 だが、電気屋さんでは「めがねコード」で通用する。

 ちなみに、どの電気製品でも共通の、電源コンセントに挿すプラグの呼び名は「2ピンプラグ」 日本人ならば、生涯で一度は挿したことがあるだろう。

 慎重な性格なので、まずは今ある 長~いコードの定格を確認する。
 突然、爆発したら困るからだ。
 「5A 125V」と書いてあるので、5アンペア、125ボルト。
 これは、調べてみると「7A 125V」のコードで代用できることがわかった。

 しかし、ネットで調べていても、なかなか、メガネにかなう商品が見付からない。
 メガネコードなのに・・

 そこで、近所の大手量販店へ足を運ぶ。
 「めがね型」コードは、LANケーブルの隣で売られていたが、もっとも短いものが 1.5m もあった。
 これでは今、自分が持っているものと、何ら変わらない。
 しかし、収穫はあった。
 まず、アーベルというメーカーが商品を出していること。
 プラグの規格は 2ピンと称することがわかった。
 この情報価値は大きい。

■商品候補

候補1
Megane_2

 コードの長さ:20cm
 メーカー:アーベル
 型番:AE723
 定格:AC125V-7A
 近所の電気屋さんで、取り寄せてもらうと 330円だった。

候補2
 コードの長さ:20cm
 メーカー:ELECOM
 型番: T-PCM202
 定格:AC125V-7A Amazon 価格:351円

T-PCM202の販売ページ

 旅の備品は、滅多に使わないので長持ちする。 久々に荷造りをする時に、変わらぬ性能を発揮する品々と再会すると、とても幸せな気持ちになるものだ。

Code_2

下に写っているのが、標準で付いている、なが~いコード

|

2009年8月 7日 (金)

タマちゃん?

8月3日はなすびの誕生日だった。
34歳。
この間、バラエティ番組に出ていた。
今でも貧乏なのだろうか。

 

4日はチューヤンの誕生日だった。
37歳。
今頃、どうしているのだろう。
国に帰ったのだろうか。

 

5日は柴咲コウの誕生日。
28歳。
この間みた映画
「メゾンドヒミコ」でも、存在感は抜群だった。

 

6日は堺正章の誕生日。
63歳。
子供のころ、マチャアキのようになりたくて
ダジャレの勉強をしていた。

 

そして今日7日はというと・・・

 

タマちゃんが発見された日だ。 最近キムタクが叫んでいるあのタマちゃんではない。
アザラシのタマちゃん 多摩川で発見!
あの騒ぎからもう、7年になる。
アザラシが好きでもないのに、タマちゃんが今日はどこにいるのか、毎日気になった。

 

 タマちゃんは 2002年夏、多摩川に迷い込んだ野生のアゴヒゲアザラシ。

 

2002年
8月 7日、多摩川で発見。
8月17日、姿が見えなくなる。
8月25日、鶴見川に登場。
8月31日、姿を消す。
9月12日、横浜駅近くの帷子川に登場。
9月13日、姿を消す。
9月15日、大岡川に登場。
9月29日、帷子川に再登場。

 

2003年
2月12日、横浜市西区がタマちゃんに「ニシ・タマオ」の住民票を発行し、住民基本台帳コードも付番した。
横浜市といえば、2002年8月の住基ネット開始時、全員データ送信を見送った自治体。
「安全が確認された」として、未送信だった82万人のデータを送ったのは 2006年5月のこと。
2003年のこの時点では、中田宏横浜市長が 住基ネットに疑問を呈していた。

 

 住基ネットには全面協力しないが、アザラシは登録する・・・
 ネットと台帳は別ものとはいえ、総務省官僚の皆さんには、さぞかし不興を買ったことだろう。

 

3月11日、市民団体「タマちゃんのことを想う会」がタマちゃん保護を目的とした捕獲活動を行うが「タマちゃんを見守る会」などに阻止された。

 

そして、タマちゃんは3月14日を最後に姿を消した。
その後もアザラシの目撃情報はあった。
だが「キミはタマちゃんかい?」と聞いても、おぅと答えるだけ。
人間のおぅは「そうだ」だが、アザラシのおぅは当てにならない。

 

4月20日、埼玉県越谷市の中川、河口から30kmの場所でアザラシが目撃された。
4月27日、荒川でアザラシが目撃された。
5月、写真集「タマちゃん」けやき出版 が発売された。

 

 2度と会わぬが無事の別れ。
 タマちゃんをはじめとする野生動物の健康を祈りたい。

 

 そこで当時の世相を反映した一句

 

「タマちゃんは 今日は出たかと 社会面」
moto蔵こころの俳句

 

|

2009年8月 6日 (木)

お上下々 官尊民卑 はどーもならん

【 河村たかしを追っかけるがね 第16回 】

 河村たかしと初めて会った委員会で、彼は参考人の僕たちに向かってこう切り出した。

 このお上下々社会のシンボルのような、国会があって、霞が関があって、企業がその下にいる。次の時代には、この官尊民卑を改めなければならない。
 アンケートをとると、子供に全く夢がないという。これは政治の最大の責任ですよ。
なぜ夢がないかというと、議員は二世ばかり、企業は金持ちばかり、こういう国を変える意味において、官尊民卑はよくない。

 この時「官尊民卑」という単語は僕の耳にとまらなかった。
 当然、官僚についての問題意識もない。
 あとで議事録で読んで、そんな言葉があることを知った。

 民主党は、官尊民卑すなわち官僚政治の打破。政治主導への転換をマニフェストの柱の一つにしている。
 「政治主導」とは、政治家が政治の主導権を握ることだ。

 え、今もそうじゃないの?
 と思う国民が多いだろうが、今の日本の政治は、官僚主導による官僚政治である。

 日本は法治国家である。
 法治国家とは、法律が国を統治する国。
 政治は、法律をもって行われる。
 法律に決められていない、政治はない。
 郵政民営化も、エコポイント制度も、すべて法律で決まっている。

 法律をつくるのは、国会。
 国会は唯一の立法機関である。

 法律を審議するのは、国会議員だが、法律の草案を準備するのは官僚である。
 本来ならば、政治家が法律の全文を起こせばよいのだが、そこまでの力量がある政治家は少ない。
 もし、そんな政治家が居たとしても、そんな能力は票にならない。
 有権者は、そんなところを見ていないからだ。
 ゆえに、大半の法律が官僚の手によって、作られている。
 これが、官僚主導である。

 「官僚から政治家に主導権を取り戻す」 というと、あたかも官僚が悪人であるかのように思う人がいるかも知れない。
 だが、それはまちがい。
 これまで、政治家が政策に無関心で、能力が乏しかったために主導権が官僚側にあっただけのことで、官僚が悪者なのではない。
 官僚が悪く言われるのは、天下り、渡り、権限を利用した口ききなどで、自らの財を成す人が一部にいたためだ。
 それは一部であり、全部ではない。
 ただし、今の仕組みでは、誰もがその「悪い官僚」になる可能性をはらんでいる。

【 河村たかしを追っかけるがね 】 は、毎週木曜日に掲載しています。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2009年8月 5日 (水)

焼そば弁当4

 2008年12月に 「カップやきそば界に異変が起きている」と告発した。

焼そば弁当3

 だが、時代は再び、カップやきそばに舵をきった。

 要は、カップやきそばの新製品は、初夏にたくさん出て、それ以外の季節には、ほとんど出ないということがわかっただけだが、それがわかっただけでも、大きな進歩だ。

 この一歩は、ボクにとって小さな一歩かも知れないが、人類にとっては・・ いや、全国のカップやきそばファンには、大きな一歩だ。

0906_yakisoba




 さぁ、さっそく新製品の評価 いってみよ!

■エースコック 島焼そば 9点

 素朴な味の塩焼きそば。2009年発売の新カップ焼きそばでは 最も「焼きそば弁当」に適している。
 胡椒スパイスは、途中からかけるとよい。スパイスをかけた途端に、口いっぱいに昔懐かしい味が広がる。
 スパイスに含まれるほのかな甘さは、シナモンの香りのよう。
 麺どうしがくっつかなくて、切れがよい。まさにやきそば弁当にぴったり。
 2009年5月に登場。7月末現在もローソンの定番に残っている。
 カップ麺の店頭寿命は短く、いつ果てるともわからない。今のうちに買いだめしておきたい銘柄である。

■マルちゃん<東洋水産> 復刻版 焼そばバゴォーン 9点

 焼そばバゴォーン発売から30年経過を記念した復刻版。
 甘くてあっさりしたソースで、後味がよい。
 恐らく30年前にも食べていたのだろうが、昔懐かしい味という印象はない。
2009年5月 

■エースコック ドライカレー大盛り焼そば 8点

 ドライカレーのざらざらした食感が、よく表現されている。
 麺が130gというのも、食べ応えがあってよい。
 スパイスはお昼に食べる直前にふりかける。
 ファミマ限定商品。
2009年7月 

■マルちゃん 黒い豚カレーやきそば 8点

 カレーがつぶつぶで舌触りが良く、味にきれがある。
 麺はわずか 90g。もう少し麺が多いと、なおよい。
2009年6月

■明星 一平ちゃん夜店のやきそば大盛130g 8点

 あとのせかやくに青海苔が入っていなくて良い。あとのせかやくの揚げ玉が芳ばしい。
 以前は、コーンが入っていたが、なくなった。
 辛いマヨネーズも朝混ぜておくと、お昼頃には隠し味程度に収まって、具合がいい。
2009年5月 

■エースコック ツナマヨネーズ 7点

 ツナが本当にしっかり入っている。ツナに目がないという人にはよいかも知れない。
 一緒にご飯をたべたくなった。ソース、マヨネーズ共に並の味。マヨネーズは、お昼に食べる直前に入れる。
2009年6月

■エースコック 大盛博多風とんこつ焼きそば 5点

 博多屋台の焼きラーメンを研究してつくった焼きそば。
 作ってすぐ食べると味の印象が曖昧だが、お昼には味が落ち着いてとんこつの風味が漂う。
 かなり薄味の塩焼きそばと言える。麺の量が多い。
2009年7月

■マルちゃん<東洋水産> 俺の塩たらこ味 4点
 たらこをまぶして食べる「スパ王」と同じ趣向。
 「俺の塩」だからもう一ひねりあるかと期待したのが悪かったか、味が平凡に感じられて、物足りない。
 麺の量も極端に少ない。
2009年5月

■サッポロ一番 スパイシー特製オタフクソース仕上げソース焼そば大盛 4点
 「極太麺」という特徴は特長になっていない。
 そもそも甘さゆえに美味しいオタフクソースを、スパイシーにするという企画に誤りがある。
 早晩、市場から消えるだろう。
2009年6月

|

2009年8月 4日 (火)

人生最良の日

その日、男は人生最良の日を迎えていた。

目覚まし時計が鳴り、一度はスヌーズボタンで逃げて、二度めに目覚めた。
暑い夏は、知らず知らずに男の体力を奪う。
昨日の疲れは色濃く残っている。

駅に向かう道のりには、1つだけ信号付き横断歩道がある。
その日によって、家を出る時間はまちまちなので、ある時は赤、ある時は青。
赤だからといって、回り道をすれば、結局同じだけ時間がかかるので、信号が青に変わるのを待つ。
その日の信号は赤。
信号が変わり、横断歩道を渡り始めると、猛烈なスピードでおばさんの自転車が突っ込んできて、男がよけた。
「ん、もぅ!」
おばさんは誰かに怒っていた。
しかたないな
ちょっと小首をかしげて、男は歩をゆるめず、駅へ向かった。

仕事場でいつもの席に着き、いつもと同じ流れ作業。
誰かに頼られているとか、期待されているといった
感情で仕事をしていたのは、遠い昔。
今は自分のなかに穏やかな時間が流れている。

トイレに行こうとすると、ガラスドアの向こうから名前を知らない社員がやってくるのが見えた。
彼は男よりも少し早くドアにたどりつき、ここはロンドンでもないのに、ドアを開けて男を待っていてくれた。
ありがとう
いえ
2人の男は、これ以外の会話をしたことがない。

昼休みはちょっと遠出して、公園のそばにあるラーメン屋へ。
テレビで紹介されたこの店で、一度食べてみたかった。
12時ちょうどに出てきたのだが、すでに30人ほどが並んでいる。
昼休みのベルを待たずに出てきたのか、10人ほど前には、同僚の姿が見える。
「今日は麺が終わりました」
男の5人ほど前で、予定数が終了した。

しかたない。コンビニでおにぎりを買い、公園で食べよう。
980円の高額ラーメンを食べなくて済んだお金で、300円分スクラッチくじを買った。
全部はずれた。

一日の仕事が終わり、まっすぐ家に帰る。
コンビニに寄って、新製品をチェックする。
国民の大半が、ちょっとした買い物ができるこずかいをいつも財布に入れている。
そんな国は世界中で数えるほどしかない。
並んだレジの係は胸に「研修生」と書いてあり、会計に手間取ったが、男はアルカイックな笑みをたたえて、からあげクンを眺めていた。

服を着替え、夕飯をとり、風呂掃除をして風呂に浸かる。
リンゴジュースを飲みながら、録画しておいた映画を観る。
一日が終わった。

6時間の睡眠から目覚めると日付は変わっている。
暑い夏は、知らず知らずに男の体力を奪う。
昨日の疲れは色濃く残っている。

その日、男は人生最良の日を迎えていた。

|

2009年8月 3日 (月)

夜ガンダム見物

 品川埠頭からガンダムを狙ったスナイパーは、不完全燃焼に心を痛めていた。確かにガンダムが飛行機を迎撃し、船を踏みつぶす写真撮影には成功した。だが、それでは他のスナイパーたちとの違いが出ていない。

 そんなスナイパーが、今度はお台場に現れるという情報をキャッチした。そこで、当サイトではその動向を追うことにした。

_01sbl_067 スナイパーは、東京テレポート駅からの潜入ルートをとった。電車の本数が少なく、一目につきにくいという意図だろう。

 料金が高いため、利用者が少ないりんかい線。まちがって埼玉へ行ってしまう人が後を絶たないらしい。 uso

 スナイパーはデックスまで直進して海に出て、そこから「自由の女神」を見ながら西へ進むことにした。海を隔てた品川埠頭から、その勇士が確認できたガンダムのことだ。遠くからでもその異彩を放っていることだろう。

 ところが、進路を西に進んでもなかなか姿が見えない。外で焼き肉を食べている一流ホテルの宿泊客が迷惑そうにしているのがわかる。レインボーブリッジを遠くに見ながら屋外で食事を楽しむ彼らは、それなりの至福の時を過ごしているのだろうが、ガンダムを見に来た者にしてみれば、なんでこんな暑苦しい場所で飯を食うのかがわからない。

 結局、その姿を捕らえることなく、スナイパーは潮風公園の敷地に入ってしまう。

 公園に入ってもまだ、ガンダムは見えてこない。5分ほど歩き、順路を直角に曲がったところで、木立の上に光るものがみえた。

_01sbl_068

あたまだけ がんだむ~ ドラえもんの声で

 

_01sbl_070

うしろ がんだむ~ 



 

_01sbl_072

こかん がんだむ~

 

_01sbl_074

またした がんだむ~

 

_01sbl_076

おやくそく がんだむ~




 

_01sbl_077

ぴょんきち がんだむ~





 

 オリジナルショップは20時まで。限定品にありつけなかったスナイパーが、ぴょんTでお茶を濁したのは言うまでもない。

|

2009年8月 2日 (日)

デコの辛く長い夏

 7月19日
 チェルシーは米国に来ている。
 シアトルで行われたシアトル・サウンダースとの親善試合は 2-0 で勝利。
 アンチェロッティ監督は初戦を勝利で飾った。

 驚いたことに、試合開始前の記念撮影にデコが映っていた。
 「スクワットの途中です」
 と言っているようないつもの中腰スタイル。
 あの姿勢は世界中のサッカー選手でデコしかいないので、すぐにわかる。

 デコはメディアに対して、チェルシー残留に満足していると述べたようだが、もちろん本心のわけがない。
 契約の世界に生きる大人ゆえの優等生発言だ。
 デコほどバカ正直な男はいない。
 「損をするからもうちょっと、本音を隠したほうがいいよ」
 デコの周囲にいる人ならば、一度はそう忠告したことがあるだろう。
 デコほど信用できる男はいない。
 そのデコが心にもないことを言わなければいけない。
 辛い夏になった。

 7月25日
 デコが移籍を希望しているインテルは、イブラヒモビッチをバルセロナに放出、替わりにエトーを獲得した。
 モウリーニョはこう言っている。
 「バカな監督だけがエトーの加入を喜ばない。バカな監督だけはイブラヒモビッチの移籍を喜ぶ」

 バカな監督というのが誰を指しているかは文脈から読み取れるが、相変わらずの言いたい放題ぶりがおかしい。
 いつか、デコが現役を引退し指導者の道に進んだ時、今のまま変わらずに、言いたいことを言って欲しい。
 もちろん、モウリーニョのように結果を残しながら。

 エトーはゴール前に転がった球に、猛烈なスピードでありつき、ゴールに押し込む選手だ。
 エトーを活かすには、ラストパスを出せるMFが必要になる。
 それには誰が適任なのか、モウリーニョはよくわかっているはずだ。

 バルセロナにいた時、チーム内で浮いているエトーに対して
 「彼は少し変わっているというだけさ」と擁護していたデコ。
 エトーとデコのコンビが再び実現すれば、欧州CL制覇が現状よりも近づくのは間違いない。

 7月27日
 モウリーニョは、依然として現戦力ではCLは勝てないと言い続けている。
 だが、インテルのモラッティ会長は反論する。
 「デコがインテル入りを待っている?チームはこれで万全だと思う。
 だから、さらなる補強を訴える人には同意できない。
 私にはフレブがいる。彼は爆発するはずだ」

 イブラヒモビッチとの交換で、エトーと共にバルセロナから手に入れたMFフレブ。
 位置はデコとかぶる。
 インテルのMFには、かつての輝きを取り戻したモッタもいる。

 モッタはデコと同じブラジル人。
 デコがバルセロナで「最高の親友」と言っていたやつだ。
 デコの加入はモッタにとってもプラスに働くに違いない。

 そして、7月末現在、フレブはインテル入りを拒否。
 チェルシーに帯同しているデコに、いつ吉報が届くのか?
 デコの辛く長い夏は、8月の境を超えていく。

 デコブログ 次回は8月23日(日)に掲載します。



|

2009年8月 1日 (土)

冷たい部屋の世界地図

 新魚目町は長崎県の沖に浮かぶ五島列島の一つ、中通島(なかどおりじま)通称「上五島」にある。

 五島列島は長崎県に属する離島。
 中通島・有福島・奈留島・久賀島・福江島という五つの島と 150ほどの小さな島々の総称である。
 一番大きいのは、下五島と呼ばれている福江島(2004年に五島市となった)
 中通島・有福島・奈留島・久賀島は南松浦郡、中通島の北にある小値賀島・宇久島は北松浦郡に属している。

 1956年に、魚目村と北魚目村が合併して誕生。
 2004年には、上五島町、有川町、若松町、奈良尾町と市町村合併し、新上五島町となった。
 ゆえにもう、新魚目町は存在しない。
 浦桑・榎津・丸尾・似首には「郷」という呼称がつき、新上五島町浦桑郷というように表記される
 ・・・はずなのだが

 月刊誌「旅」の2008年10月号は
 「五島列島は、まるで異国のようなニッポンです。」
という特集記事を組んだ。

 懐かしの町「魚目」に、今はどんな観光資源があるのだろう?
 目を皿のようにしてページを追っていた。
 ところが、ページは進めども「魚目」は出てこない。
 そして特集を締めくくる「五島列島MAP」のページ。
 隣り町の「青方地区」や「有川地区」の表記はあるのだが、魚目の字はどこにもない。
 あるのは「丸尾教会」だけ。
 浦桑も、榎津、似首は 地名すら載っていない。

 無理矢理つくったような観光資源を誇る町は多い。
 ガイドブックをめくれば、誰が行くのかと思うような、観光資源が少なくない。
 だが、魚目にはそれさえもない。
 ガイドブックに、その名すら出てこない町。
 そんな町は日本中に五万とあるのだろう。

 ガイドブックに載らなくても、今の僕らにはグーグルマップがある。
 Googleマップに新上五島町と打てば、現在の五島の地図が出る。
 ストリートビューの撮影車が乗り入れるのはまだ先かも知れないが、地図だけでも十分に今の町がわかる。

 父の本土復帰の辞令が出て、僕らの家族は客船「鯨波丸」で五島を後にした。
 船の別れは特別な感情になるものだが、テープを投げに来たクラスメートはいなかった。
 たまたま親戚を出迎えに来ていた、となりのクラスの女子がめざとく僕をみつけ、
 「moto~っ」
 と手を振ってくれた。僕は面目を保った気がして嬉しくなった。

 切符は二等船室だが、僕はいつも 3時間の船旅を甲板で過ごす。
 潮風に当たっていれば、船酔いしないからだ。
 見渡す限りの水平線
 カモメが飛び、時折イルカやアゴが鯨波丸に競争を挑む。
 脳内には陽水の「冷たい部屋の世界地図

 ♪やさしさが壊れた~
  海の色はたとえようもなくて悲しい

 海の男になりきっているうちに、甲板の上で大の字になって寝てしまい、目覚めると、人々が僕をまたいで通行していた。

おわり

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »