« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の31件の記事

2009年10月31日 (土)

落札金額に3000円以上の差が生じた場合、2位の落札者は無効とさせていただいております

11月11日、東京国際フォーラムで陽水を見る。
そこにとことんこだわって、ヤフオクへの参戦を決めた。
チケットをプレイガイドやファンクラブ以外で買うのは初めてである。

"井上陽水 東京国際フォーラム"
で検索をかける。その中から1階前方 いくつかの良席出品をウォッチリストに入れていく。

そのほとんどに不思議な注意書きを見つけた。

落札金額に3000円以上の差が生じた場合、2位の落札者は無効とさせていただいております

 よくよくしらべると、これはYAHOO! オークションでチケット転売業者が謳う独自のルール。
 Yahoo!のルールではなく、業者がその取引について付けている落札金額についての制約である。

 コンサートチケットの大半は2枚ペアで出品されている。
 数量2以上の出品において、1位2位が共に数量1の入札者の場合、2位入札者にこの "制約" が適用される。

【 例 】
商品:コンサートチケット
数量:2
   ↓
落札者の順位
1位 20,000円 数量1
2位 17,000円 数量1 ←無効 

 出品者がこの "制約" を持ち出す理由は次の通り。
 数量1の入札者が1位の場合、数量2の入札者が2番目に高い金額をつけていても、数量が揃わないため落札者にならない。
 複数数量入札では、その個数での取引が不可能な場合、それ未満の個数でも取引するかどうかを選択できる。コンサートチケットの場合、複数数量入札者は概ね「取引しない」を選択する。
 そこで、Yahoo!のシステムでは次に高い金額をつけた数量1の入札者を「落札者」としている。
 ゆえに、2位落札者はシステム上は2位だが、実際の入札金額は3位以下である。
 出品者としては、残ったチケットを再出品した方が、2位落札者に売るよりも高く売れる可能性があるので、このようなルールを勝手に謳うのである。

【 例 】
商品:コンサートチケット
数量:2
   ↓
落札者の順位
1位 20,000円 数量1
2位 17,000円 数量1
3位 19,500円 数量2 取引不成立 

 今回、最初の入札案件で、まさにこのルールにはまった。
 オークションが残り6時間となった時「高値更新」のメールが届いた。
 数量2の入札者が僕よりも高値をつけて1位となったのだ。
 この時点で、それ以上応札つもりはなかったので、諦めていた。

 ところが、数時間後に「現在の最高値」のメールが届いた。
 別の数量1の入札者が登場して、最高値をつけたのである。
 応札もしていないのに、落札圏内に復帰するのは初体験だ。
 数量2の入札者は結局、金額では2位に終わり取引不成立。
 僕が2位となり「落札通知メール」が届いた。

 だが、落札者ではあるものの、出品者のルールでは落札者ではない。
 かと言って放っておくと、連絡がなかったと悪い評価をつけられると困る。

「取引ルールを読み、取引不成立であることを了解しています」
 と丁重な取引連絡を送信して、その案件を終えた。

つづく

|

2009年10月30日 (金)

陽水のコーラス隊

井上陽水 40th Special Thanks Tour
「ヤマザキ春のパン祭り」の向こうを行くようなわかりやすいツアータイトルである。

このツアーは井上陽水が、アンドレカンドレという名前で歌手デビューして以来、40周年となる2009年に行っている。
全国をくまなく回るのは「氷の世界」発売当時以来、およそ25年ぶり。

初日は2009年4月3日、千葉県文化会館。
最終公演は12月22日、陽水の地元福岡県のサンパレスとなる見通し。
予定公演数は40。
ツアー前半では、ステージに上がり1曲だけコーラスに参加する女性を、公式サイト上で募集した。
佐野さんがかつて、ご当地ファンクラブ会員の中からコーラス隊を結成して、ステージに上げていたことがあった。
もしかすると、お年始回りで会った時にネタを仕入れたのかも知れない。
陽水の場合、ファンクラブがないので、公式サイトでの一般公募となった。

友達からの情報を得た時点では、11月11日の東京国際フォーラムは既にプレオーダーが終わっていた。
ヤフオクを「井上陽水 東京国際フォーラム」で検索すると、早くも多数のチケットが出品されている。
チケット交換の権利という出品も混じっているが、大半は席番号が判明しているもの。
" 良席 6列 20番台 "
のような表現で、席を特定せずに出品されている。
それにしてもプレオーダーって、そんなに一般よりも早いのだろうか。
いくつかの出品をウォッチリストに入れて、一般販売を待つ。

インターネットでの一般発売は土曜日。
朝から準備万端整え、10時の受け付け開始を待つ。
不測の事態に備え、IE8で2つのタブを開いておく。
片方が通信エラーとなった場合、もう一つのタブですぐリクエストをかけるためである。
9:59:58
接続のタイムラグを見越して、サブミットキーを押下。
すると「複数のウィンドウが操作された」旨のエラーがでてリクエストが切断された。
このチケット会社のコンピューターシステムは、1ブラウザー複数タブでの操作をチェックしていたのである。
1ついい勉強をしたと思いつつ、速攻で新たにリクエストをかける。

10:01
予定数が終了しました。

はやっ
どれだけ早いのか。
いったい、どのような環境の人が買えたというのだろう。

チケットは買えなかった。
だが、この次はいつになるかわからない。
陽水関連書籍の年表を見ると、まとめてコンサートをやった後、数年にわたって一切ステージに立たない期間がある。
井上陽水61歳。
それほど、悠長に構えてはいられない。

つづく

|

2009年10月29日 (木)

田中美絵子はええ議員になる

民主党のマニフェストは嘘だった。

民主党は「子育て手当」「高速道路無料」の財源は
「無駄遣いを洗い出す」「埋蔵金とかを使う」
と言っていた。

だが、政権をとった途端
「赤字国債はやむを得ない」

赤字国債を批判されると
「コクミンが赤字国債がダメというならば、マニフェストをやらない」
と言い出した。

わかりやすくデフォルメして書いたが、これはすべて鳩山総理の口から出た言葉だ。

コクミンは無駄遣い、すなわち国の金を吸ってよろしく、おいしく生きている人たちのお金を取り上げてくれると思っていたのだ。
民主党は選挙前の演説でそう言っていた。

だが、フタを開けたら、上から官僚に指示を出すばかりで、中には入り込まない。
出てきた概算要求をみて、
「ふざけるな、官僚」
と言うのかと思ったら、
「増税もコクミンの理解を得られるのではないか」
ときた。
こども手当創設による、専業主婦家庭の増税を予定より大きくしようと言うのである。

だが、これは仕方がない。
民主党に308議席を得て政権を獲得したのは、多くのコクミンが投票したからだ。
投票したコクミンの責任である。

「選挙前に言ったことと、話が違う」
と言う前に、民主党についてよく調べなかったことについて考えなければならない。

2005年総選挙における「郵政民営化 賛成ですか、反対ですか」の選択は、国家予算の構造を巡る是非であり、コクミン生活への直接影響は小さいものだった。
だが、2009年総選挙の「政権」選択は、国の指針、コクミン生活 ありとあらゆるものに影響する、どえらい選択。
それなのに、民主党についての予備知識もなく、調べずに投票した人が多かったのではないか。

9月14日、河村たかしは定例会見の最後に、田中美絵子議員を擁護する発言をした。

田中美絵子は小選挙区で元総理大臣の森喜朗を追い込み、比例北陸信越ブロックで復活当選した衆議院議員。
かつて、河村たかしの秘書だった。
当選後、かつてアダルトビデオに出演していたことなどをメディアがとりあげて、見せかけの苦境が作り出されていたところに河村が助け船を出す。

「きっと逆境を克服してきた立派な議員になるだろう。むしろこういう人たちが国会議員になって、庶民のことをいろいろ話していってほしい」

「職業に貴賎はない」
という一般論を待つまでもなく、AV出演歴のある人は国会議員になれないという法律はない。
師匠河村たかしのように、政治家として真摯に努力し、コクミンの役に立てばよいのだ。
だが、実際にはそれはなかなか難しい。
爪に火をともすような生活を送った人は、数千万円の収入を得る国会議員になると、守りに入ることがある。
一度ゲットした身分を維持したいと思うのだ。
そうなると「コクミンのため」と口で言いながら、努力の方向は「党のため」「自分の人気維持」となっていく。

選挙中のパフォーマンスは、かつて問題を起こしては消えていった民主党若手議員にその姿がダブっていたが、今後、広告塔としての露出を控え、本業に精を出せば、河村が言うとおり立派な議員になれるだろう。

【 河村たかしを追っかけるがね 】 は、毎週木曜日に掲載しています。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2009年10月28日 (水)

パティシエになった上柿元勝

 お昼を回った長崎市。
 さぁどこへ行こう。
 長崎駅で売っている限定5食の「くじらカツ弁当」を買いたいところだが、夜までもたないだろうし、長崎にいて駅弁を広げるのも味気ない。
 長崎らしい美味しいものが食べられて、目新しいところ・・
 愛しい江山楼には去年の夏に行ったので、新地の中華街は候補から外す。
 そこで、去年の夏にはまだできていなかった「ココウォーク」~2008年10月オープン~を目指すことにした。

 ネットで住所を調べ、カーナビに打ち込む。
 長崎港からは車で15分ほど。
 駐車場へ向かって交差点を左折、ビル内のスロープを上って進入する経路はどこかで見覚えがある。確か名古屋駅前のビルが、こんな感じだった。

 駐車場に着いた感じは全国のイオンとなんら変わりない印象。
 ショッピングゾーンは、川崎のラゾーナと似ている。
 同時期にできた商業施設だから、時代の流行を取り込んで期せずして似てしまうのだろう。

 ココウォークには上柿元勝がスイーツの店を出している。

【 かみかきもと まさる 】
元ハウステンボスホテルズ総料理長。

1950年
鹿児島県生まれ

1974年
西洋料理の基礎を学んだ後1974年単身渡仏。
パリ「ル・デュック」のミケンリー、リヨン「アラン・シャペル」のアラン・シャペル、ヴァランス「ピック」のピックなどの名シェフに師事する。

1981年
神戸ポートピアホテル「アラン・シャペル」オープンのため帰国。料理長をつとめる。昭和天皇やモナコ国王の晩餐を担当する。

1991年
神近義邦の誘いでNHVホテルズインターナショナル総料理長に就任。
(現在のハウステンボスホテルズ)
迎賓館、ホテルヨーロッパ、デンハーグ、アムステルダム、フォレストビラ5つのホテルの総料理長をつとめ「エリタージュ」などで腕を振るう。

1995年
10月「ハウステンボスのおいしい休日」柴田書店出版。

2001年現在
ハウステンボス(株)取締役、ホテルヨーロッパ総支配人を兼任。ハウステンボスのオープン以来、オランダ王子や三笠宮殿下など内外のVIPの晩餐を担当してきた。

2006年
3月14日、アランシャペル出身著名シェフの一人として、ポートピアホテル25周年記念晩餐で腕を振るう。

2008年10月
長崎市のココウォークにパティスリー・カミーユを開店。料理の腕はふるわず菓子作りに専念する。

エリタージュのフレンチは村上龍のお気に入りで、エッセーでは何度も紹介していた。
上柿元勝はハウステンボスの看板だったが、今はハウステンボスに籍はない。

エリタージュに行ったことはないが、上柿元勝のソーセージは食べたことがある。
彼がシェフではなくパティシエになってしまったのは、フレンチファンにとって残念だろうが、料理を食べたことがない者にとってはあまりぴんと来ない。

さて、パティスリー・カミーユに直行
したかと言うと、上柿元勝がココにいることは4日後にハウステンボスで聞いたので、この時は知らなかった。ちょっとだけ惜しいことをした。




|

2009年10月27日 (火)

「父危篤」漢字になった情報

「まだあるとよ」

ありがとうございます。すごいよかったです。
次の日、サトウにLPを返して感想をいうと、つづいて彼女は
「センチメンタル」を貸してくれた。
この時点のリアルタイムは「二色の独楽」すでにライブ盤を含めて5枚が発売されていた。

自分がその対象に出会った時、世の中の流行とタイムラグがあると、この "遡り"が嬉しい。
一気に5枚のアルバムが自分のためにリリースされたようなものだ。
ピークを外しているので、レンタル店でもすぐ借りられる。

「陽水IIセンチメンタル」では、新たな驚きがあった。
フェードアウトしかけた後奏が、一気にトップボリュームに戻る「夜のバス」
おもしろいアイデアだが、音楽としての意味合いが薄いため、他でこれを真似した楽曲を聴いたことがない。

「帰郷」には"危篤電報を受け取って"と副題がつく。
その曲を書いた背景をサブタイトルでつけたのは、これが日本初ではないだろうか。
そのタイトルがなければ、陽水が「チチキトク」の電報を受け、郷里へ向かう淡々とした気持ちを歌った曲だとは知る術もない。
人は危篤の報に接して、これほど空気が真っ白になるのか。
今ならば、その報は携帯電話。あるいはメールで届く。

「父危篤」「父臨終」
漢字になった情報は、そのコトバにいろいろな色の意味がつく。
だが、伝え手の体温がない。

"床に倒れた老婆が笑う"
「東へ西へ」の歌詞を聴いて、正月に従姉妹が言っていたフォーク歌手がつながった。
子どもの頃から聞いてきた歌謡曲と、明らかに違う。
そのエキセントリックな歌詞はボブ・ディランの影響であると陽水が語っている。

2009年8月、NHK「LIFE井上陽水40年を語る」で、陽水が久しぶりに全国をくまなく回っていると言っていた。
コンサートツアーというのは長くても半年くらいだと思っていたので、はなからもう終わったのだと思っていた。
「陽水を一生に一度見たい」この3年、念仏のようになっているコトバを日記につけていたら、友達がちょうど明日からチケットが発売であると教えてくれた。

2009年11月11日、東京国際フォーラム
ツアー日程を見ると 40周年にちなんでツアーは40公演で終える様子。
これが、東京では最後のチャンスになる。

先送りしてきたものが、急に目の前に対象として降りてきた。
いよいよその時はきた。
陽水を見に行こう。

つづく

|

2009年10月26日 (月)

軍艦島上陸 なしよ ^^;)

 船室を出て甲板に上がる。
 そこは船客が溢れていて、ほとんどスペースは確保できない。
 一度、好位置をキープした人は、一通り見たら後ろの人と替わってくれるということはない。写真を撮り終えていても最後までその場所は離れない。

G8_2  軍艦島を左回りに240度ほど回ったあたりで、ここがもっとも軍艦「土佐」に似ている角度であると船内放送がはいる。

 ここで全景を捕らえたかったが、望遠レンズを装着した状態では近すぎて両端が収まらなかった。

 船は大きくタテに揺れており、とてもレンズ交換ができる状況ではない。
 仕方なく、端っこが切れた「土佐」の写真になった。

G9_2  島を270度なめて船は再び、表側に戻った。

 屋上が切り取られたような建物。
 かつて要塞でもあったかのような高台。

 神奈川の猿島ではないが「元・日本海軍の要塞だった」と言われたら、ほとんどの人が信じるだろう。

G10_2  上陸観光用に整備された船着き場が見えてきた。

 船の高さからでは判別できなかったが、写真中央に映っているのがドルフィン桟橋と思われる。

 今日はこのわずかな距離が近くて遠い。

 「端島の場合は、港と呼ばれるような波おだやかな波止場はないのだ。島からぽつんと飛び出したこの丸いドルフィンと呼ばれるコンクリートの塊だけが、唯一、船の接岸のためにあるだけである」
「軍艦島の遺産」後藤惠之輔 坂本道徳 長崎新聞社 2005年

 ドルフィンとは小判型のコンクリート建造物。
 かつてはここに船を着けて、ドルフィンから陸地へは橋が渡されていた。無人島となった後、橋は取り外された。
 観光利用のために、その橋を再び架けたわけだ。
 長崎港の天候をみる限り、上陸は楽勝だろうと思えたが、この海を見てその考えはとうに消えている。

G12  もう十分に景色としての軍艦島は堪能した。
 恐らく来年またこの海にくるだろう。


 軍艦島をぐるっと一周するのに30分。
 船は長崎港を目指してスピードを上げた。

 船内放送を終え、乗船のお礼を終えた船員さんに、船内一杯の拍手が鳴り響いた。
 11:45 長崎港に帰港

G13  乗船前、記念にもらった「ドルフィン桟橋の石」ストラップはあれから2ヶ月、高知で買った龍馬像、ハウステンボスで買ったエッシャーの栞の隣り、いつも見える場所に飾っている。

 そして今、この原稿を書くためにそれを手にとり、初めて説明書きを読んだ。。。

 かつて海底炭坑の島として栄え、その姿が軍艦・土佐に似ていることから「軍艦島」と呼ばれた端島。炭坑閉山後、長い眠りについていた島は、
「九州・山口の近代産業遺産群」の構成資産の一つとして2009年1月、世界遺産暫定リストに登録され、新しい歴史を刻み始めました。
 現在、島から構造物などを持ち出すことは一切禁止されていますが
気象条件等で残念ながら上陸できなかった方だけに
桟橋を造る際に削ったコンクリートの破片を記念にお持ち帰りいただいています。

 上陸できなかった人だけのプレゼントだったとは、今初めて知った。それを知れば、上陸できなかった「軍艦島vol.1」にも意義がみえてくる。

 「軍艦島ストラップ」でネット検索すると、ヤフオクで1400円、1600円で落札されていた。



高速1000円で行く東京-九州の旅日記


| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

ポルトガルに2010年W杯への視界開ける

10月7日
UEFAがユーロ2012の予選グループ分けの根拠となる暫定ランキングを発表。
この時点では、2010W杯予選が終わっていないため暫定となっている。

1 スペイン
2 ドイツ
3 ネーデルラント(日本ではオランダ)
4 イタリア
5 イングランド
6 ロシア
7 クロアチア
8 フランス
9 スウェーデン
10 ポルトガル

抽選会は前回のユーロ2008を例にとれば、2010年1月開催と思われる。
第1シードは9チームだが、W杯予選残り2試合を勝ち抜いても、9位に上がるのは難しそう。だが、そんなことはたいしたことではない。

デコを2010年のW杯、2012年のユーロでも見たい。
それ以外に大切なことはない。

いよいよ、決戦の日は来た。
事実上、グループ予選2位通過の成否はこの日決まる。

10月10日
W杯2010欧州予選 1組
HOME ハンガリー ○3-0

デコ、そして負傷してプレミアリーグを休んでいたロナウドも揃って先発出場。
ゴール
 18分シマン
 74分リエジソン
 79分シマン

同日、デンマークがホームでスウェーデンを1-0で破り1位通過が決定した。
デンマークの1位通過は仕方ないとして、2位争いのライバルスウェーデンが勝ち点0に終わったことはポルトガルには、このうえない朗報となった。

これで、ポルトガルはスウェーデンを抜いて2位。
もしもスウェーデンが awayで引き分けて勝ち点1を拾っていたら2位に上がれず、そのまま予選敗退につながるところだった。デンマークには足を向けて寝られない。

試合後の順位 (1組)
1 デンマーク 21
2 ポルトガル 16
3 スウェーデン 15
4 ハンガリー 13

残り試合はあと1つ。
10月14日
ポルトガルーマルタ

ポルトガルは 2008年9月6日、欧州予選開幕戦 awayでマルタに 4-0 で勝っており、ホームでの試合でも勝ち点3を獲得する可能性が高い。
勝てば、スウェーデンの結果を待たずに2位が決まる。

この日までに欧州からW杯出場を決めたのは
イングランド オランダ スペイン
イタリア ドイツ デンマーク セルビア

プレーオフ出場を決めたのは
ロシア ボスニア・ヘルツェゴビナ フランス アイルランド

プレーオフ出場は9グループの2位のうち8カ国だが、ポルトガルはマルタを破り勝ち点を19とすれば、出場権を獲得できる。ようやく、ここまでこぎ着けた。

ダメかと思われていたデコ2度目のW杯へ、再び視界が開けてきた。

デコファンサイト

|

2009年10月24日 (土)

憧れの軍艦島を前にして

 軍艦島記念グッズは未整備だったが、売店の弁当は充実していた。
 低価格でしっかりおかずが入っており、多すぎず朝ご飯には好適な量。
 どうすれば売れるかという研究の後がうかがえた。

G1  軍艦島クルーズ マルベージャ号は、晴天の長崎港を 定刻 9:30に出港。
 軍艦島をナマで見ようと、ほとんどの人が甲板に出たらしく、船室は空いている。

 しばらくは船内のガイド放送を聞きながら、船窓の風景に見入る。

 船に乗るとすぐ寝るという習慣の人がいる。
 たて揺れに弱い人の船酔い防止策である。
 寝てしまえば、よほどの揺れでもない限り起きることはなく、酔わない。
 まさか、この短時間の遊覧船にそんな人はいないと思ったが、あちらこちらで早くも船をこぎ始めている。

G2  長崎港にはイージス艦が停泊していた。
と言っても、周囲の運搬船に比べるととても小さな船で、船内放送で言われて初めてわかった。

「散骨・海洋投棄は禁止されています」「三菱造船長崎工場は150年の歴史があります」

 観光ガイドは録音テープではなく、船員によるライブ放送。
 遊覧船で、ここまで詳しいガイドは聞いたことがない。
 "観光立県" 長崎の面目躍如である。

G3

 夢大橋をくぐって、長崎港から外海に出ると、船は少し揺れ始めた。

 風力発電の風車、建設中の橋、沖をいく船
 手当たり次第にピントを合わせては、来るべきシャッターチャンスに備えて、練習する。
 一眼レフを買って8か月、望遠レンズを初めて使う。

 長崎港を出港しておよそ45分
 遠くに憧れの軍艦島が見えてきた。
 さっきまで、あれほど晴れていた空は日がかげり、ファインダーから覗く景色が暗くなった。
 そして、さっきまでの穏やかな挙動とは一転、船は上下にも揺れ始めた。

G4

 前方に軍艦島が見えてきましたと言われるまでもなく、人びとは反応する。

 さっきまで船をこいでいた人は・・・まだ寝ている。

 
 さらに島が近づくと、窓から軍艦島が消えた。
 軍艦島が沈んだ・・
 わけはなく、船は軍艦島に近づくと右に舵を切り、時計とは反対、左回りで島を舐めるようだ。

G5

 左側の席へ移動して、他人の肩越しにシャッターを切る。

 一つの窓を譲り合い、一枚撮ったら、また次の人に替わる。

 皆、軍艦島を夢見ていた同士。今日、上陸は叶わなかったが、いつかきっと上陸したい。ここには、そんな連帯感がある

・・ というのは、後からの作り話で、現場はそんなに悠長な状況ではなくなっている。

 海のうねりは一段と高く、足を踏ん張っていないと、普通に立っていられない。

G6

 軍艦島海域に着いて15分。
 船は軍艦島に沿って緩やかに左旋回。

 島の裏側に回った。
 この時点では、船室から窓越しに撮っているので、画像がぼやけている。

G55

 軍艦島が無人島になってから35年。
 今からおよそ100年前の1916年に建てられた日本初の鉄筋高層アパートは、今にも崩れそう。
 長崎に大地震が来ないことを祈る。


 長崎県は1億5,000万円をかけて、観光用の基盤を整備したというが、その多くは観光客の安全確保のために使われたのだろう。

高速1000円で行く東京-九州の旅日記

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

断絶 僕はちがう

「床に倒れた老婆が笑う」
とか、へんかろ~

五島から佐世保の親戚に遊びに行った僕に、従姉妹が言う。
どうやら、フォーク歌手のコンサートを見てきたらしい。
音楽をコトバで説明されても共感は作りづらい。
その場は、聞き流して終わった。

音楽を聴く習慣といえば、家族でお出かけする時のカーステレオ。
選曲は父の趣味なので、いつも本田路津子や渚ゆう子が流れていた。
「今日の日はさようなら」は最近しらべるまで本田路津子の唄だと思っていたが、1966年に森山良子が出したヒットをカバーしたものだった。

家には当時としては立派と言えるステレオがあった。
プレーヤー、チューナー、アンプが一体となったコンソール。
同じ大きさの「L」「R」のスピーカー
3つの木目家具調筐体が並ぶ、昔ながらのステレオ
コンソールのボックスには、オプションで買ったのか、据え置き型のオープンリールのデッキが収まっている。
ステレオでかけるのは、たまに買う45回転のEP盤。
33回転のLPは、CBSソニーポップス全集があったが、自分がかけて聴くことはなかった。

「これよかよ~ 聴いてみるね」
ある日、英語の先生サトウが音楽室で僕に1枚のLPを見せた。
なぜ、英語の先生が音楽室なのか。
英語だけではなく音楽も教えていたのか。
よくわからない。
サトウは推定20代独身教諭であったが、生徒皆が憧れるマドンナというわけではなく、気の利いた話せる先生という役どころ。
英語がぺらぺらではないが、授業の始まりだけは英語で挨拶。
「Fine, and you?」
と言われると今でも「I'm fine! 」と合唱してしまいそうだ。

「Kawasimo」という名前の入ったビニル袋がかかった、ひときわ大きい紙の板には階段が映っていて、髪の毛がもじゃもじゃの暗そうな青年がぽつんと座って手紙を読んでいる。
 当時まだ、外で座り込む人はいなかった。
 人が行き交っている階段にぽつんと座っている青年。
 「僕は違う」と言っているようだった。

「だんぜつ・・?」
レコードを女性に勧められるのは初めての経験であり、そのこと自体がおもしろそうだ。
今のCDと違って、レコードの貸し借りは信頼関係の証だ。
操作を誤ればダイヤモンドのレコード針は盤面に修復できない傷を残す。
返って来たレコードで持ち主はいつも「ぷつ ぷつ」という異音を聞かなければならない。
人から借りたモノ
レコードというデリケートなモノ
を慎重のうえにも慎重に扱ってくれる人。
そんな、信頼を寄せる人にしかレコードは貸さない。
(考えには個人差があります)

信頼を寄せてくれた彼女に、断る理由も見あたらない。
家に持ち帰り、まずは針を落とす。

エコーの効いた前奏
なんだか、スゴイことが始まりそうだ。
張り切って弾けた歌唱。
こんなのは聴いたことがない。

曲目からいけば、この曲の前に「あこがれ」があるのだが、その記憶が飛んでしまうほど井上陽水「断絶」の衝撃は大きかった。

すぐに針をあげて、オープンリールデッキを取り出した。

Danzetsu_2

不定期で続きます

|

2009年10月22日 (木)

党を動かす方が早いでね

 9月中旬、河村たかしは山田宏・東京都杉並区長からの誘いで「首長連合」への参加を決めた。

 「首長連合」とは、橋下徹大阪府知事、横浜市長職を任期途中で投げ出した中田宏らが発足させた団体。
 より大きな地方権限の獲得を目指して、国会の政党に対して地域政党の設立を視野に入れいている。

 「党を動かす方が早いでね」

 河村たかしは我が信念に基づいて、信じる道を進んでいる。
 そして、国の政権を担う民主党に籍を置いている。
 海のものとも山のものともつかぬ首長連合に参加する必要はないのだが、趣向が違う政治革命に一肌脱ぐのはやぶさかでないというところだろう。

 河村たかしは橋本徹に対して
「国からの地方分権を求めるのもいいが、自分のところで地域内分権をやらなきゃいけない」と応えている。

 地方の首長には二つの使命がある。

・地域内の政治
・国との交渉

 国とはなんだ?
 地方とはなんだ?

 日本は法治国家であり、コクミンの生活は法律に基づいている。
 条例もローカルルールも、下敷きは法律に規定されていて逸脱できない。
 法律に基づかないものはない。

 その法律を決めるのは「唯一の立法機関」である国会。
 では国会を国と言うが、地方は国ではないのか。
 そうではない。
 国会も地方も同じ国。

 国と対峙して予算を分捕れば話は速い。
 ただ、そんな大雑把な「国と地方の戦争」をやっている場合か。
 首長連合をつくった人たちは、地方が疲弊して待ったなしなんだと言うのだろう。
 だが、まったなしは地方の集合体である国のこと。

 もしも、誰かが疲弊した地方の分までオイシイ思いをしているのならば、それを糾すのが筋。
 そして、それは内閣と国会の仕事だ。

 戦う相手、いや戦う場所がマ違っている。
 法律を作って戦うには、地方で悠長なことをやっていないで国会に身を置くことだ。
 地方に身を置く責任者としてメインの活動は、国との交渉ではない。

 横浜市民は、住基ネット不接続でよけいにかかった費用についての総括、市長職を投げ出した理由を中田宏からまだ聞いていない。

【 河村たかしを追っかけるがね 】 は、毎週木曜日に掲載しています。

河村たかしを追っかけるがね 目次
http://silabel.o.oo7.jp/kyoyo/kawamura_index.html

|

2009年10月21日 (水)

軍艦島 ドルフィン桟橋は10年でなくなる?

Gunkan 高速を降りてからの港までの進入路、船着き場、駐車場の位置関係を調べておいた。


予定どおり 8:00に到着。
軍艦島上陸クルーズ出港前55分。
だが、この時すでに長崎港ターミナル駐車場 253台は満車だった。
長崎港からは生月、五島など様々な航路が出ており、たった今満車になったというよりは、慢性的にいつも満車とみた。
まさか、この早い時間にきての満車は想定していなかったので、近くのコインパーキングを調べていない。
困ったなと思っていると、後ろから来たクルマが駐車場に入っていきゲートが開いた。
駐車場が回転しているのである。(地軸を中心に回転しているのではない)
ゲート前で待つこと10分、次の1台が出て駐車場に停めることができた。

8:25 誓約書を片手に乗船手続きに並ぶ。
前には母親と長女の二人連れ。断定して悪いが、どうみてもその関係性は長女と母
に見えた。
観光で長崎を訪れて、今日が長崎滞在の最終日らしい。
「え、ダメなんですか。今日はもうずっとですか?」 母が食い下がっている。

軍艦島上陸クルーズは予約が必要なのである。
2009年4月、軍艦島への上陸ツアーが始まった。
運行業者は「やまさ海運」
予約はホームページのフォームから申し込む。予約がとれると、確認のメールが届く。
予約状況が公開されていて、夏休みの繁忙期は1日2便のクルーズ枠はどれも満席。
2ヶ月前に申し込んだので予約できたが、どれくらい前に予約すればとれたのかまでは追っていない。

■料金:4,300円
■通年運行予定。
■上陸コースに参加するためには、誓約書の提出が必要。
■上陸滞在時間は1時間。

 船は前後からの波には強いが、横からの波に弱く、転覆の危険がある。波が高い日は「周遊コース」に差し替えられる。さらに海が荒れている日は、周遊コースも欠航となる。
 出航しても、軍艦島周辺の波が高ければ、上陸することができず、島を見るだけの「周遊コース」となる。

 ダメだよ、こっちは2ヶ月前から予約してるんだから
そう独りごちて、母と長女が渋々立ち去った後に僕の番。
 予約番号などはないので氏名を告げる。

「今日はクルーズになりますが、よろしいですか?」
 え、こんなに晴れてるのに?
「昨日の台風の余波で、沖はかなり荒れているんですよ」

 2003年 9月10日に、軍艦島クルーズ 長崎~野母崎航路が認可されて以来、いつか上陸できる日が来るのではないかと夢見ていた。
 そして2009年4月、ついに上陸が解禁される。
 6年越しの夢、軍艦島上陸がいま目の前で、白紙に戻った。

 軍艦島クルーズ 3,300円
 上陸コースよりも 1,000円安い。
 現実を受け入れられないまま、記念品のキーホルダーを受け取る。
 「ドルフィン桟橋の石」が小瓶に詰めてある。
 ドルフィン桟橋とは艀(はしけ)のこと。波が荒い軍艦島周辺では船をぴたりと岸壁につけることができない。そこで、コンクリート製の艀を海中に立て、そこに船をつけて乗降する。

 ドルフィン桟橋の石を削って、こうしてみんなに渡してたら、10年くらいで桟橋はなくなっちゃうなぁ・・
 この時は自暴自棄に笑っていた。その説明書きを読むこともなく・・・

 待合所のテレビは朝早く起きた静岡の地震を伝えている。
 東名高速の牧ノ原で、走行車線が崩壊した映像をヘリコプターが捕らえている。
 復路は中央道を通るつもりなので、その時はあまり気にしなかった。

 クルーズコースの出港は、欠航となった上陸コースよりも30分遅く 9:30。
 早起きすると1日が長い。
 でも、まだ9時半だぜ・・と独り言を言いながら、それでも軍艦島記念グッズを押さえにかかる。

 結論から言うと、記念グッズは未整備。
 買ったのは手ぬぐい 950円
 ハンドタオルならばまだしも、手ぬぐいを使う機会はなく、そのままタンスに仕舞った。
 上陸コースが始まってまだ半年。来年の今頃にはもう少し整っているだろう。
 欲しいと思っていたのは、軍艦島のミニチュア。
 大きさは、大15cm 中10cm 小5cm
 それぞれ1,500円 1,000円 800円程度。
 小5cmはハウステンボスのミニチュアハウスで作っている街のジオラマに置くためだ。長崎市観光課の皆様、よろしく頼みます。

|

2009年10月20日 (火)

あんかけスパの見解

「moto お昼、スパゲッティいかない?」

名古屋に転勤した初日
同僚のサトウさんが誘ってくれた。
お昼になると混むからということで、11:45には会社を出る。
営業はこういう自由が効くところがいい。
1時間以内に仕事に戻れば、それは会社規定どおり。
僕はそれをタイムシフトと呼んでいた。

スパゲッティ屋は会社から徒歩1分の場所にあった。
15分前に来たというのに既に店はいっぱい。
5人が店の外に並んでいた。
9月にはいったばかりで、ただでさえ暑いナゴヤの屋外は暑く、その時点で少し気分が滅入った。

スパゲッティといえばカルボナーラ。
どこのスパゲッティ屋に入っても、初回は必ずそれを頼む。
別にコックの腕を試しているのではなく、ただそれが好きだからだ。

メニューにあったカルボナーラを注文して、オープンキッチンを見やると不思議、いや異様な光景が目に入った。

麺を揚げている・・・

スパゲッティは麺を茹でて、具を絡める。
男子厨房に入らないと言っても、それくらいはわかる。
しかし、茹で上がった麺が、引き続き油を張った鍋をくぐっているのだ。
まさか、あれが僕にくるなんてことはないだろうな。
だって、僕がたのんだのはカルボナーラ・・・

はい、おまち

はい、お待ちじゃないって。おい
敬語を使え
だいたい、客商売なのに客に敬語を使わない店主というのは、神経がおかしい。
今でも「はい、そこ何人いるの?2人?こっちいいよ」
などと客をアゴで使っている店主がいる。

さて、ここでは敬語の問題ではなく、それはないだろう
カルボナーラだ。

油でくぐらせた麺に 玉子と野菜を炒めて混ぜて、はいお待ち 
カルボナーラ
なわけがないだろ。
ここは異国か?

結局、その店にはナゴヤにいる間の8年間、二度目はなかったが、お昼時に店の前を通りかかると、いつも行列ができていた。
僕は今でも、ナゴヤ人の味覚はどこか破綻していると推察している。

あとで、そのお店が出しているのが「あんかけスパ」という食べ物だと知った。
名古屋市のスパゲッティ・チェーン「ヨコイ」のスパゲッティが始めたらしい。
一度、ヨコイに食べに行った。
実際にそういう名前のメニューはなく、ふつうのスパゲッティの名前だった。

ゆでた麺を油に通しハヤシライスのルーを薄めたような「あん」をかけるのでかなり高カロリー。
ナゴヤ人はあんかけスパとみそかつを食べるので、太った人が多い。
自分もナゴヤに住んだ初めの三ヶ月、みそかつばかり食べていたら3kg太った。

2000年には、テレビ番組「雷波少年」の熱狂的巨人ファンVS中日ファンで「あんこ」を乗せたのがあんかけスパだとやっていたが、そうではない。
あんこを乗せるのは、また別の店の専売特許だ。

あんかけスパは、カルボナーラやポモドォーロと言った「パスタ」とは別世界の食べ物。
2000年代にはいり「ナゴヤグルメ」の人気が出て、一躍知名度が上がった。
2003年3月には、カレーハウスCoCo壱番屋が「あんかけスパゲッティ専門店パスタ・デ・ココ」をオープン、以後チェーン展開を開始。
ついに「あんかけスパ」を固有名詞として認知してしまった。

だが、これだけはナゴヤに行ったからと言って、わざわざ探して食べるほどのものではない。

こう書くと、あんかけスパで生計を立てているお店の方は、悲しく思われるかも知れない。
ただ、これは一つの見解であり、実際にお店が続いているという事実が、その味を求めている人が多いという証なのである。

|

2009年10月19日 (月)

軍艦島上陸前

自分だけが切り取る風景を映したい。
せっかく軍艦島に上陸するのだから、ほかの誰もが撮るような写真だけではなく。
自分の視点でこれというものを1枚だけでもいい。

過去に他の人たちが撮った写真を全部見ておこう。
そう思い立ち、軍艦島に関する写真集・書籍を一通り見て読んだ。

軍艦島-雑賀雄二写真集 棄てられた島の風景-
軍艦島の遺産-風化する近代日本の象徴-
軍艦島全景-gunkanjima odyssey archives-
軍艦島-眠りのなかの覚醒-
1972青春軍艦島
軍艦島海上産業都市に住む
記憶の「軍艦島」

軍艦島にまだ人が住んでいた頃の記録
無人島になった軍艦島に上陸して撮った記録
だが、今回観光ツアーで上陸する自分らには、これほどの環境は与えられないだろうと推察された。
それゆえに、自分だけの視点を象徴する小細工が必要だと感じていた。

軍艦島はかつて炭坑集落だった、長崎県長崎市の沖に浮かぶ無人島。
正式名称は端島。
北西から見た外観が軍艦に似ていることから、こう呼ばれている。

島の大きさは面積で6.3ヘクタール。外周はわずか1km。
大人の足でゆっくり歩いても15分程度。

かつて、人が住んでいた当時には役場支所、郵便局、病院、幼稚園、小・中学校、銭湯、市場など生活に必要なものは揃っていた。
映画館、パチンコ屋、テニスコートなどの娯楽施設もあり、弓道場まであった。

【 軍艦島の歴史 】
1810年
漁民が炭坑を発見
1890年
三菱が地主から炭坑を譲り受け、三菱鉱業高島鉱業所端島砿オープン。
行政管轄は、西彼杵郡高島町役場端島支所が受け持った。

1916年
朝日新聞が端島は「軍艦に似ている」と報道。これ以来、端島に軍艦島の愛称がついた。同年、日本初の鉄筋高層アパートが建設された。

1960年代初頭
炭坑に就業する家族ら5,000人が住んでいた。

1963年
日本で初めて屋上緑化に取り組んだ。鉄筋アパート、屋上緑化といい日本の最先端がかつてここにあった。

1973年
12月、石炭の採掘停止。

1974年
1月15日、すべての炭坑が閉鎖され、4月には最後の住民が島を離れて、無人島になった。

1986年
写真集が発売された。「軍艦島-雑賀雄二写真集 棄てられた島の風景-」雑賀雄二 新潮社 巻末には、閉山から島民が島を離れるまでの日々の記録が添えられている。

2003年
7月発売の書籍「バトル・ロワイアルⅡ」杉江松恋 の舞台となる。主人公 七原秋也が籠城する軍艦島を巡る攻防が描かれた。映画「バトル・ロワイアル2」のロケは軍艦島で行われた。ふんだんに火薬を使っており、今見ると「おいおい、あんまり壊すなよ」とちょっと冷や冷やする。

2003年
9月10日、長崎~野母崎航路が認可。海路の途中に軍艦島のそばを通るが、上陸はできない。同年、軍艦島を世界遺産に登録する運動が始まった。

2004年
7月3日、観光船「軍艦島クルーズ」就航。十月まで毎週土曜・日曜に往復2便運航。

2005年10月
「軍艦島の遺産」後藤惠之輔 坂本道徳 長崎新聞社 出版
炭坑という視点から詳しく書かれている。

2007年
長崎県が1億5,000万円をかけて、観光用の基盤を整備。上陸ツアーの準備が始まる。

2009年
4月22日、上陸解禁 観光ツアーが始まった。

Gunkan



高速1000円で行く東京-九州の旅日記

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

FIFA理事会 ポルトガルに朗報

9月29日
FIFAの理事会で、ポルトガル代表に朗報がもたされる。

W杯欧州予選プレーオフの組み合わせ抽選は、最新のFIFAランキングによるシード制を導入することが決まったのである。

ポルトガルはこのままうまくいったとしても、2位通過。
プレーオフを戦わなければならない。
そこで、運悪く強豪国と当たってしまう可能性もある。

この日のFIFA決定は、ランキング上位と下位のそれぞれ4チームに分けて抽選するというのである。
恐らくプレーオフに回る見込みの8カ国で、ポルトガルはランキング上位4チームのグループに入る。

■プレーオフに進出する予想国

1 ポルトガル
2 ギリシア
3 スロベニア
4 ロシア
5 ボスニア ヘルツェゴビナ
6 ウクライナ
7 フランス
8 アイルランド

*左数字はグループ
*9組はオランダが一人勝ちして、2位以下の勝ち点が低いためプレーオフに漏れると推測。

 これでプレーオフの対戦相手がフランスというような悪夢の可能性は消えた。それにしてもこんな大切なことを、最初に決めていなかったことが不思議。FIFAとしては、観客が呼べて放映権料金に影響が大きい強豪国を、もう一つも失いたくないということだろう。

 よく言えば「機を見るに敏」 悪く言えば「ご都合主義」 欧州の強豪国が軒並み出られないようなことになれば、次は水準に達していないアジアの国がたくさん出てくることにスポットが当たるかも知れない。


 ただし、2組のギリシアはポルトガルにとって嫌な存在だ。
 ポルトガルで地元開催だったユーロ2004は、開幕戦、決勝で2度当たり、2度とも敗れている。その後の親善試合でも結果はよくない。
 不思議なことだが、国対国という相性がある。
 監督が替わり選手は入れ替わっているのに、得手不得手だけが継承されてしまうのである。

9月30日
CL2節
away アポエル ○0-1

アウェイでも勝ち点3をあげて、グループリーグ突破を盤石にする。
あとは1位通過できるかどうか。
2位通過の場合、2月からのトーナメント1回戦で当たる相手が他グループの1位であり、勝ち抜けてたとしても余計に疲弊してしまう。

10月4日
プレミアリーグ8節
home リバプール ○2-0
デコが9月9日の代表戦で負傷して以来の出場。
先発して76分にマルダと交替。

先制点は相手パスカットからの速攻。
デコが出したスルーパスをドログバがセンタリングしてアネルカがゴール。
アネルカに駆け寄るデコの無邪気な笑顔。
アネルカやチームメイトがそれにどう応えるか、そこを注目していたが、映像ではよくわからなかった。

前シーズンは10月26日の9節ホーム、リバプールに0-1で敗れてホーム無敗の連続試合が86で止まった。
その1失点は前半開始早々、味方DFに当たりコースが変わったボールがゴールインした不運。
その時点では痛くもかゆくもない1敗に思えたが、後からみれば転落への分水嶺。そこからスコラーリの転落は始まっていた。

今シーズンは、そこを無難に乗り切った。
まだ、アンチェロッティの転落は始まっていない。

|

2009年10月17日 (土)

首位と25ゲーム差で優勝するクライマックス

 日本プロ野球、秋の余興が始まる。

 集客難にあえぐNPBがご都合主義でひねり出した、戦いの本筋から外れた日本シリーズ予選。
 格式に則った競技はリーグ戦で終了して、そこからは秋の余興。

 余興だから、それを見たい人だけで楽しめばよいのだが、困ったことにクライマックスはリーグ戦のルールも変えた。

 クライマックスが始まった2007年シーズンから改訂。
「同率首位が複数チームとなった場合、当該シーズンの直接対戦成績で勝るチームが優勝」
 それ以前は当該チームによる、1試合限りのプレーオフだった。
 MLBは今でもそのルールであり、2009年にはそのプレーオフが行われた。
 クライマックス開催で、プレーオフの日程がとれないためにルールが変わった。

 その影響は2008年シーズンに出た。
 巨人が13.5ゲーム差を詰めて阪神に追いついた時点では、引き分け数に差があった。それでは勝率が同率にはならない。
 ところが10月4日、阪神がヤクルトと引き分けたことで引き分け数が3で並ぶ。
 これにより、シーズン終了時点で2チームが同率首位となる可能性が生まれた。

 2007年に改訂された現行ルールでは、阪神と巨人が同率首位となった場合、2008年シーズンの直接対戦で勝ち越している巨人が優勝となる。
 巨人にしてみれば、1勝をもらったのと同じ。
 この優位は互いの星勘定に大きな影響があった。

【 2007年 クライマックス競技方式 】
パリーグ、セリーグ共に同じ
第1ステージ、年間リーグ戦2位のチーム対3位のチーム(3試合 すべて2位チーム主催試合)
   ↓
第2ステージ、優勝チーム対第1ステージの勝利チーム(5試合 すべて優勝チーム主催試合)
・上位チームのアドバンテージは無い。

 リーグ戦優勝チームは、クライマックスシリーズの結果如何を問わず、優勝チームとして扱われる。これはその後も変わらない。

【 2008年 クライマックス競技方式 】
パリーグ、セリーグ共に同じ
第1ステージ、年間リーグ戦2位のチーム 対 3位のチーム(3試合 すべて2位チーム主催試合)
   ↓
第2ステージ、優勝チーム 対 第1ステージの勝利チーム(6試合 すべて優勝チーム主催試合)
・優勝チームに1勝のアドバンテージが与えられる。

2009年の競技方式は、前年と変わらない。

【 時系列の記録 】

2007年
第1
パリーグ ロッテ2-1ソフトバンク
セリーグ 中日2-0阪神
第2
パリーグ 日本ハム3-2ロッテ
セリーグ 巨人0-3中日

2008年
第1
セリーグ 阪神1-2中日
パリーグ オリックス0-2日本ハム
第2
セリーグ 巨人2+1勝 1敗 1分 中日
パリーグ 西武3+1勝 2敗 日本ハム
左側がリーグ戦上位チーム +1はアドバンテージの1勝

2009年
第1
パリーグ 楽天-ソフトバンク
セリーグ 中日-ヤクルト
第2
パリーグ 日本ハム-第1勝者
セリーグ 巨人-第1勝者

楽天、ヤクルトはクライマックス初出場。
クライマックス進出がかかった去る 10月9日、神宮は満員となった。
巨人戦でもガラガラの神宮がである。
ファンはシーズン終盤になっても、球場に足を運ぶ理由ができた。
優勝以外のチームにも陽が当たるこの制度は成功した。
あくまで、秋の余興として。

優勝した巨人と25ゲーム差のチームがこの後、優勝して日本シリーズに進むと、場当たり的な皆さんが何というか、この秋プロ野球の興味はそこに尽きる。

|

2009年10月16日 (金)

2009夏 長崎は竜馬で勝負ですよ

「この夏の長崎は竜馬で勝負ですよ」
と佐世保に住む僕の友達。

竜馬って高知でしょ。長崎とどう関係があるの?
「いや、まぁとにかく竜馬らしいです」

「長崎さるく幕末編」 2009年夏、長崎は竜馬を観光PRの柱に据えていた。
元々長崎には竜馬関連の施設が多く、風頭公園には竜馬の銅像まである。
でも高知の銅像とはちょっとポーズが違う。

一応、司馬遼太郎「竜馬がゆく」は読んだ竜馬ファンだ。
その物語には、次の一説がある。

"船が長崎の港内に入ったとき、竜馬は胸のおどるような思いをおさえかね、「長崎はわしの希望じゃ」と、陸奥陽之助に言った。"

海援隊の前身であり、日本で最初の商社「亀山社中」があったのは長崎。
そのため長崎は、2010年に放送されるNHK大河ドラマ「竜馬伝」の舞台にもなっている。

でも、こういうことは得てして地元にいる人よりも、ファンのほうが詳しいもの。
知らないのも無理はない。
時計屋の店員よりも、コレクターの方がG-SHOCKに詳しいのと同じだ。

その"竜馬で勝負"という長崎をめざす。
早朝の佐世保は快晴。
恐らくこの先の長崎も晴れていると容易に想像できる。海は凪いでいて軍艦島への上陸は叶ったも同然。
日頃のおこないがよかったか、晴れ男の面目躍如か。だがそんな楽観論をぐっと飲み込んで、静かな心でいた。

軍艦島上陸クルーズは朝 9:00 出航。
駐車場を確保するために8:00までには港に着いておきたい。そのために、この旅一番の早起きである。

幌を開けて、西九州自動車道から長崎自動車道を走る。
オープンカーを買うと、いつも幌を開けて走るのかと思っていたが、滅多に開けることはない。
駐車する時は防犯のために幌を閉める。
開閉は手動。一度クルマを降りなければならない。

雨が降る気配がない。
直射日光がきつくない。
今日のようにある程度まとまった距離を走る。
様々な条件が揃わないと、開けるのは億劫なのである。
結局、4300kmも走ったこの旅で、オープンで走ったのはこの1時間 50kmだけだった。

幌を開けると、クルマは応接間が走っているような「乗用車」から「バイク」に変わる。
猛烈な風の音を聞いていると、走りが戦闘的になる。
佐世保は九州の西の端。ということは日本の西端。
夜の日が長い分、朝は遅い。
それでも 7:00を回ると日射しが強くなってきたので、大村湾PAで幌を閉める。
大村湾を臨む絶景スポットと聞いていたが、それは上り側のこと。下りのPAからはほとんど海は見えない。
名物の「びわソフト」は復路に回して、ここは先を急ぐ。

民主党が政権をとってから高速道路の「4車線化凍結」という話題が出ているが、あれは「片側2車線化」のこと。
佐世保から武雄までの西九州道は片側 1車線。
それでも渋滞しているのは見たことがない。
武雄から長崎へ向かう長崎自動車道は片側2車線。
いつも空いている。
お盆が近い平日だが、今日もそれは変わらない。
高速道路は1000円ではないが、今は平日でも割引があって安い。
でもそれは、ETCの請求が来てから知った。

高速1000円で行く東京-九州の旅日記

|

2009年10月15日 (木)

結局は、言ったもん勝ちかね

【 河村たかしを追っかけるがね 】

 京都議定書で決まった日本の目標は、温室効果ガスを1990年と比較して6%減らすこと。 しかし、2002年時点で既に「マイナス6%」という目標値が、現実とは違っている。

1990年の排出量 12億3700万トン
2002年の排出量 13億3100万トン
この時点で、マイナスではなく、プラス 6%になっている。
京都議定書の日本の削減目標は、11億6,300万トン。
実際には「マイナス6%」ではなく「マイナス12%」が必要なのだ。

 民主党の鳩山総理は国連で「25%削減」をぶちあげた。

1990年の総排出量12億トン×25%= 30,000万トン
これに1万円をかけると、3,000,000,000,000,000円
3,000兆円である。

 この「25%」も、実際に達成するためには「マイナス31%」を達成しなければならない。
1990年の総排出量12億トン×31%= 37,200万トン
これに1万円をかけると、3,720,000,000,000,000円
3,720兆円である。

 鳩山総理は「3720兆円をひねり出す自信がある」ということを断言したのだ。
 いったい、どんな魔術を使うのだろう。
 居酒屋で「環境とか興味あるのぉ」と言っているような一般コクミンが言うのならば罪はないが、860兆円という(GDP比)先進国最高の借金を背負っている国の総理大臣が、3720兆円を捻出できるというのだから、スゴイ!
 鳩山総理が国連で、25%削減すると演説したというニュースを聞いて、すべての時が止まったかと思った。

 二酸化炭素1トン減らすための対策費を1万円と試算したのは前政権。
 この予算の内容を具体的にいうと、対外的には排出権取引、技術供与。
 国内でいえば、環境技術開発、環境設備の建設、環境対策への給付である。

 環境技術の進歩により、1トン1万円という単価は下がる可能性がある。
 だが、半分に下がったとしても1,860兆円。およそ37年分の国家予算である。
 そんなお金を出せるはずがない。

 国が金を出せないならば、出すのは企業とコクミンしかいない。。
 ここでコクミンというのは、税金ではなく、個人の家計支出ということになる。

 企業とコクミンに金を出させるためには、鳩山総理が街頭演説でにっこり笑うだけではダメだ。
 法整備が必要である。
 日本は法治国家であり、法律がなければ何も強制できない。
 反対の言い方をすれば、法律が決まれば、何でも強制できる。

 民主党政権が「マイナス31%プロジェクト」へコクミンを強制参加させる法律の一つが「屋上緑化法」だ。

 「屋上緑化」とはビルの屋上に緑を植えて、二酸化炭素の吸収を図る地球温暖化対策。

 日本で最初に取り組んだのは長崎県の軍艦島。
 1963年に高層アパート(日給社宅)の屋上に青空農園を造成した。

 東京都は2000年12月より、敷地面積1000平米以上の新築、増改築に対して、屋上面積の20%以上の緑化を義務付けている。

 東京都渋谷区では、300平米以上の一般住宅で敷地の20%以上に緑を植えると1平米あたり4,000円(屋上の場合)が支給される。

 「マイナス31%」を達成するには、企業とコクミンはすべての建物において屋上・庭・壁面を使い、敷地の30%以上に緑を植えることを義務づける・・
 それくらいの法律が必要だ。

 ただ、いずれにしても、1,860兆円や3,720兆円規模の削減ができると考えるほうがおかしい。

 これからの歳月で、溢れんばかりの言い訳が並べられ、ある一定の期間は企業とコクミンが、環境対策の実費負担に苦しむだろう。
 マイナス25%達成の期限となっている2020年には、誰もそんなことは覚えていないだろうし、その責任も追及されないだろう。

【 河村たかしを追っかけるがね 】 は、毎週木曜日に掲載しています。

河村たかしを追っかけるがね 目次



|

2009年10月14日 (水)

ハイビジョンになった仮面ライダー

真樹千恵子【 まき ちえこ 】
元女優 本名:森川千恵子

【 略歴 】
1951年 11月6日、東京都生まれ
1971年 1月、テレビドラマ「二丁目三番地」出演。
このドラマは、当時 "国民的人気俳優" とメディアが持ち上げていた石坂浩二、朝丘ルリ子が主演する人気ドラマだった。

1971年4月「仮面ライダー(旧1号編)」に緑川博士の娘、緑川ルリ子役で出演。

初めは緑川博士を本郷猛が殺したと勘違いして本郷猛を追うが、すぐに誤解は解けて本郷猛と共にショッカーに立ち向かった。

藤岡弘が負傷して降板したため「本郷猛を追って外国に旅立った」設定となり、1クール13話までで降板となった。
つまり旧1号編だけの出演であり、2号編には登場していない。

「仮面ライダー」の次に出演した「コートにかける青春」で役名が槇だったため、本名の森川を名乗り以降、森川千恵子と名乗っていた。

1977年 結婚

2003年「仮面ライダー熱闘伝」に平山亨プロデューサーとの対談が掲載される。
2003年6月時点の写真も載っている。仮面ライダー当時の面影はなく、悠々自適にサーファーがカレーを作っていますという雰囲気を漂わせていた。

2005年 書籍「仮面ライダー=本郷猛」で藤岡弘と対談。

 さてその「仮面ライダー」がデジタルリマスタリングされた。
 対象は「仮面ライダー」として放送された第1話~98話すべて。
 2009年10月5日(月曜)よりCS放送の東映チャンネルで放送が始まっている。

 残存していた16mmフィルムをデジタルデータに変換、映像の傷・汚れを消した。
 かつて平成ライダーのはしり「仮面ライダークウガ」の第1回放送、ハイビジョンの仮面ライダーを見て、現実の世界にライダーが現れたような錯覚に陥った。今回は、旧1号のハイビジョン化ということで、どこまで雰囲気が変わっているかに期待した。

 旧1号編の映像はとにかく暗い。
 ホラー調に仕上げることを意図していて、第1回の「蜘蛛男」編などは真っ暗である。
 空はくすんでいるし、藤岡弘や真樹千恵子の顔も能面に見える。

 ハイビジョン化された映像は少し明るくなったように見える。
 構図も、アクションも今から40年前に、ここまで作っていたのかと驚く。
 ただし、バイクも喫茶店も古い。ハイビジョン化しても、人やセットまでは変えられない。

 ノイズが減ったとはいえ、カメラの性能が悪いところまではカバーできるわけもない。
 抜群の臨場感が出たとはとても言えない。
 さらに細部を鮮明にするには、最新のデジタル補正技術の活用が必要だが、なにせ仮面ライダーは98話もある。そこまでの予算はとれないだろう。


 ご都合主義な筋だても然り。
 クウガのように現代の映像、現代の筋ではないので、現実と錯覚することはない。

 週末に行われた旧1号や蜘蛛男が出演する仮面ライダーショーをビデオに撮っておきました。という感覚で楽しむことができる。全98話を放送するので、これからDVDを借りて、見直そうと思っていた人にはもってこいだ。

■CS放送東映チャンネルで放送。
 東映チャンネルは単独で申し込むと、月額1,575円
■放送時間:毎週月曜16時
 1度に2話ずつ放送
■再放送も同じ週のなかで2度ある。

【 旧1号編の放送日 】
2009年10月5日 第1話、第2話放送 
2009年10月12日 第3話、第4話放送
2009年10月19日 第5話、第6話放送
2009年10月26日 第7話、第8話放送
2009年11月2日 第9話、第10話放送
2009年11月9日 第11話、第12話放送
2009年11月16日 第13話、第14話放送

仮面ライダー旧1号は13話まで。旧1号をすべて見るには東映チャンネルに10月、11月の2ヶ月間(1575円×2)加入すればよい。
放送はゲルショッカー首領が登場する98話までつづく。

デジタルリマスター版のDVD化は、まだ発表されていない。

|

2009年10月13日 (火)

仮面ライダー旧1号役の藤岡弘 旧2号役の佐々木剛

 仮面ライダー旧1号は全13話である。
 初めから13話と決まっていたのではなく、本郷猛役の藤岡弘が猿島でサイクロン号に乗って怪我をしたため、急遽14話からは旧2号を登場させたのである。

 仮面ライダー旧1号の13話が収録されたDVDが2005年10月に発売された。
 VOL.1に第1話~7話(7回分)
 VOL.2に第8話~13話(6回分)
 が収録されており、この2枚のDVDを買えば旧1号全作品が揃う。
 一般的なDVDシリーズならば、均等に7話ずつ収録するところだが、2号登場編の14話を入れなかったところが通である。

第1話~7話

仮面ライダー VOL.1

第8話~13話

仮面ライダー VOL.2

 このDVDはレンタル禁止の販売専用。
 DVDソフトはDVDレコーダーでハードディスクにコピーをとることはできない。

 2枚ともパッケージ外側の写真は同じだが、内側の写真、盤面の写真が違う。
 画質はなかなかよい。オープニングテーマ、本編、CM前後のジングル、予告編、エンディングテーマまでフル収録。DVDソフトなのでメニューで見たい所を選べる。

 このDVDを見た後に「よみがえる仮面ライダー大研究」二見書房 2000年3月 495円(税別)~で撮影裏話を読んでから、もう一度見直すとさらに深く楽しめる。

 主な出演者:藤岡弘 小林昭二 真樹千恵子 島田洋子

 藤岡弘は仮面ライダー旧1号 本郷猛役で世に出た俳優。

【 略歴 】
1946年 2月19日、愛媛県生まれ 2009年で63歳
1971年 仮面ライダーに出演。
猿島ロケ、仮面ライダーに扮して旧サイクロン号で走り去るシーンで左足を複雑骨折して降板。
1973年 映画「日本沈没」主演(小野寺役)
1997年 SEGA「せがた三四郎」キャンペーンで人気が復活した。

■著書
「仮面ライダー本郷猛の真実」ぶんか社 1999年2月20日初刷 2005年に文庫化

 「仮面ライダー」放映当時は、俳優として大変な人気があった佐々木剛(2号ライダー)人気の陰に隠れていた。
 大人から子どもまで幅広く人気があったドラマ「お荷物小荷物」に出て人気絶頂だった佐々木剛が出たことで「2号からリアルで見た」というライダーキッズが多かった。

 ところが後年、佐々木剛が老けたのとは対照的に、藤岡は60歳を過ぎてもほとんど容姿が変わらない。
 いつの間にか昭和ライダーの代名詞は藤岡となり、その物まねがネタになっている。

 バラエティ番組に出演する藤岡はいつも、にたりと笑ってあの低い声で朴訥に喋る。
 声が低すぎる。
 もっとほかの人間性を表に出せないのだろうか。
 声をひっくり返す必要はないが、もう少し多面的な人間であることを表現したほうがいい。

10月14日につづく



|

2009年10月12日 (月)

学生の時のあの食堂は今?わが心の黒田庵

 昔はコンビニがあった角を曲がると、そこからは黒田庵までの一本道。
 交差点の先に黒田庵はある。
 時計は17時を回ったところ。
 店がまだやっていれば、そろそろ開店の時間だ。

 

Kurodaan  交差点で一時停止して前方をみると、懐かしい黒田庵ののぼりが見えた。
 やった、やっている。

 

 お店の前には、その昔そこが何だったかはわからないがコインパーキング。
 怪しまれないよう、周囲に気を配って一眼レフで写真をがしゃり。
 財布とU太郎を持って、のれんをくぐる。

 

 もうやってますか?

 

 お店には奥さんとお孫さんらしき子どもが二人。
 テーブルに座ってなにやら話し込んでいた。

 

 あ、確か・・
 うっすらと覚えていてくれた様子。
 かつて、僕がいつ頃この店にきていたか。
 その頃、ご主人になんと呼ばれていたかを話す。

 

 「よっ、編集長!」

 

 僕が店にくる。
 厨房の小窓から大将が顔を出す。
 学校の部活でミニコミ誌をつくっていた僕のことを、彼は「編集長」と呼んでもちあげてくれた。

 

 ちがいますよと言いつつ、いつもの席に座る。
 そんな粋なやりとりが学生の僕には、大人のまねごとのようで楽しかった。
 場所はカウンターの小窓のちょっと左側。
 でも、いつも店は混んでいて、その席に座れるとは限らなかった。
 空いている時間にゆっくり食べようと思い、わざと夜の9時頃に出かけることもあった。

 

 天国に行ってね。

 

 いや、インターネットでそれらしいことを書いているページがあって、そうかなとは思っていたんですが・・
 それは急な旅立ちだったらしい。
 ある日突然。入院したわけでもなく。
 まさに、長野県でやっている「ピンピンコロリ」そのものだ。

 

 その日、父が余命数ヶ月であることを医者から聞いた。
 父は長く病床に伏していて、今は言葉もはっきりしない。

 

 送る身になってみれば、突然の死は途方に暮れるものだろう。
 だが、人生は本人のもの。
 逝く直前まで厨房に立ち、にこにこと客に愛想を言った人生は幸せだったろうと羨む。

 

 高知で買ってきた飯盗は、ご仏前に供えていただいた後、奥さんに食べていただくことにした。ただ、あのきつ~い味が大丈夫だったろうかと、今となっては心配である。

 

 さくさくさく
 かつて、大将が切っていた上定のチキンカツを今日は奥さんが切る。
 ファンにとって気がかりだった、跡継ぎは「今、修行中」という。
 跡取りがつくる黒田庵の味を、また数年後、博多に立ち寄った時に味わいたい。

 


 「今くるよ」に似ていると書いたのは今となってはちょっと違っていて、めぞん一刻の一ノ瀬さんに似ていると思った。
 そんなことを言ってもわからないだろうから、言わなかった。

 

 久しぶりの上定 替わらぬ品数、圧倒的なボリューム。でも正直なところ、食べ盛りをとうに過ぎた身には多かった。ネットには載せない、僕だけの記念にという約束で 1度だけU太郎のシャッターを押した。

 

 この店で食べるカレーはとても美味しい。
 確か以前は「業務用インドカレー」だったと思う。
 いま、スーパーを回っても「ハウスインドカレー」はどこにも見あたらない。
 あの大将のカレーをいつか作ってみたいと思い、この秋から試行錯誤が始まった。

 

 明日はいよいよ、この旅のメインイベント「軍艦島上陸」である。

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

デコのいない9月

9月12日
プレミアリーグ5節
away ストーク・シティ ○2-1
9日のポルトガル対ハンガリー戦で負傷交代したデコは、ベンチにも入らなかった。

9月15日
CL1節
home FCポルト ○1-0
デコはベンチ入りしていない。
ポルトはデコにとって心のふるさとのようなクラブチーム。
かつて「キャリアの最後はポルトで終えたい」と語っていた。
負傷欠場という形で、やりづらい相手との対戦を回避することができた。

チェルシーは、この試合をジョー・コール、パウロ・フェレイラ、ユーリ・ジルコフ、アレックス、デコ(ふくらはぎ)が怪我で欠場。
ジョゼ・ボジングワ、ディディエ・ドログバが出場停止中。
それでも、ホームでの勝ち点3を確保。
このグループの他のチームを見渡す限り、この時点でグループリーグ勝ち抜けが決まったと言える。

9月20日
プレミアリーグ6節
home トットナム ○3-0
デコはベンチ入りしていない。
この試合はNHKが中継。
「デコは代表戦で負傷して出場していない」と、わざわざ紹介してくれた。
チェルシーは開幕から6連勝。

9月23日
カーリングカップ(リーグカップ)
home QPR ○1-0
主力は出場させなかった。デコはベンチにも入っていない。

リーグカップはイングランドのフットボールリーグのクラブとプレミアリーグのクラブが参加するカップ戦。
プレミアリーグのクラブは3回戦から出場する。

チェルシーの場合「プレミアリーグ」「CL」「FAカップ(年明けから)」「リーグカップ」の4つを戦う。
4つの中では「リーグカップ」の位置づけがもっとも低く、主力メンバーを休ませることが多い。

9月30日
CL2節
away アポエル ○0-1
デコはこの日も欠場。

9月26日
プレミアリーグ7節
away ウィガン ●1-3
デコはベンチ入りしていない。
開幕からの連勝が止まった。
GKツェフが退場となる。これで次節リバプール戦に出場できなくなった。

去年の9月、デコが開幕からの好調を維持。順風満帆にみえたが、9月21日の試合前に負傷してから、故障勝ちなシーズンにはまっていく。
前年同様のデコがいない9月が終わり、いよいよ10月は 2010年W杯を賭けた「絶対負けられない戦い」が始まる。
デコはそこに間に合うだろうか。



|

2009年10月10日 (土)

:キーが遠すぎる

ABC =Activity Based Costing を始めてから10年が過ぎた。

Activity Based Costingとは、仕事の活動単位で時間の記録を取り、活動単位のコストを算出すること。「ABC分析」と呼ぶこともある。在庫管理の用語にも「ABC分析」ということばがあって紛らわしいので、こちらのは単にABCと呼ぶ。

ABCの基本は時系列の行動記録。分刻みですべてを記録する。

時刻 内容 属性 *1 split *2
9:00 朝礼 mt 0:09
9:09 メール対応 rw 0:12
9:21 トイレ os 0:08
9:29 会議資料作成 sw 0:06
9:35 電話問合せ対応 rw 0:05
 :   :   :   : 

*1 属性は独自に定義して、分析時の抽出条件として使う。
*2 この列に数式を入れる。
このように仕事内容だけでなく、トイレ、休憩も記録する。

新しい業務を始める時、経営者も現場の人も皆が言う。
「なぜ、そんなことが必要なの?」

 その問いに答えるために必要なのがABC。
 だが、調査対象となる人は仕事の中身をさらけ出すことになるので嫌がる。
 特に「雑談」「タバコ休憩」「コンビニ買い出し」「よその部署巡回」といったサボりを日常化している人は抵抗する。

 「こんなことさせるなんて、陰謀ですか?」
 などと言ったりもする。
 心にやましいことのある人は、反応が極端なので、すぐさぼっていることがばれてしまう。
 いつもさぼっている人を野放しにしていると、マジメにやっている人もそれに同化し始める。一緒になってサボりはしないまでも、仕事の工夫、会社への提言がばからしいと見切って、ひとりの世界に閉じこもってしまう。
 職場の雰囲気がよくならないのは、ABCのような「そこまでやるか」を誰もやらないからである。

 このABCを毎日やっていて、困っていることがある。

Key1

[:]キーがテンキーから遠すぎるのだ。

時間は 9:30 のように入力する。

ここでは 9 と 30 の間に :

まで、およそ11cmを移動しなければならない。

往復22cmの移動に1秒かかる。1秒と言えば、セシウム133原子の基底状態の二つの超微細エネルギー準位の間の遷移に対応する放射の91億9263万1770周期の継続時間・・・  マタカ

これを1日50回として1年で18,250回。18,250秒といえばおよそ5時間。そこで

Key2

このあたりに [:]キーを作ってもらいたい。

キーボードメーカーのお友達がいたら、通報をよろしく頼みます。




|

2009年10月 9日 (金)

黒田庵についての2つのページ

博多南駅を出て3kmの距離に「アベニュー」はある。
アベニューはパスタと珈琲が美味い店。
というよりも「行きつけの喫茶店」に好適な店である。

 

かつて「750ライダー」というマンガを見て、毎日入り浸る行きつけの喫茶店に憧れていた。
そこで、住んでいた町のすべての喫茶店を訪問して「喫茶店マップ」を作った。
その時に見つけたのが、開店したばかりの「ロッキングチェア」だった。

 

ロッキングチェアはアベニューのマスター野田さんが、かつて開いていた喫茶店。
早良区藤崎にあった。
揺り椅子のロッキングチェアがカウンターに並び、客は思い思いに珈琲を飲み、少年ジャンプを読み、マスターと会話する。
「いらっしゃいませっす」
と、体育会系の活きのいいマスターの笑顔のかけ声に誰もが魅了された。

 

その後、春日市紅葉ヶ丘で開いたのがこのアベニュー。
今回訪れたところ、店の右隣りに駐車場も確保されていた。
東京では、駐車場があって、気さくなマスターがやっているという条件が揃う喫茶店がなかなか見つからない。あまりに見つからないから、自分でやろうかと思ったりする。

 

高知の福辰で買ってきた「酒盗」をプレゼント。
そして、いつものダッチコーヒーをアイスで注文。
水出しのコーヒーが一般的になったのは2000年代に入ってからだが、マスターはその20年前から店にダッチコーヒーの設備を設えていた。

 

最近、誰か来る?
これが数年に一度この店に来た時、お決まりでする質問。
「いや、最近はきとらん」
ロッキングチェアに集い、バイクのツーリングや合宿をしていた仲間も、それぞれの暮らしに散って最近は見かけないようだ。
テレビで流れる炎天下の高校野球を眺めながらマスターが話す。

 

 

アベニューをお暇すると、次は博多のメインテーマ、学生の時に通った食堂は今?である。
その食堂とは、学生の街「西新」にある黒田庵。
最後に店の前を通りかかったのは2005年。
店の前に奥さんと、お子さんたちが出て、にこにこ笑っていた。
あ、まだやっているんだなと確認したが、最後に食べに行ったのは昭和の時代に遡る。

 

以下は2002年2月にしらべるに書いた黒田庵の記事である。

 

(以下引用)
黒田庵 【 くろだあん 】
福岡市早良区西新にある、格安でおいしい食堂。

 

 中定(ちゅうてい=中定食)、上定(じょうてい=上定食)が基本。一皿に11種類ほどのおかずが乗る。他にカツ丼、カレーも庶民的な味でうまい。
 学生、独身のサラリーマンにとってとてもありがたい存在。

 

 いつもニコニコの大将と今くるよに似た奥さんのご夫婦がやっている。
 いつまでも元気でお店をつづけていただき、できればお子さんにもお店を継いでもらいたい。
(引用おわり)

 

 ご主人も、今くるよ(太っている方です)に似た奥さんも、もうそこそこの年齢のはず。今もまだお店は続いているのか。
 実家が博多の同僚や、学生時代の友達に尋ねても誰も情報を持っていない。
 以前はインターネットタウンページに出ていたが、今はヒットしなくなっている。
 インターネットで「黒田庵」を検索しても、現在の消息がわからない。
 ただ一つ、気になる内容のサイトがあった。

 

 引用する場合、引用元を明示するのが原則だが、ここではサイト名はあえて伏せる。その理由は賢察を願いたい。

 

 そこには以下のように書かれている。

 

(以下引用)
優しい大将と今くるよに似た奥さんのお二人でされておられましたが、大将は去年他界(涙)されて今は奥さん1人できりもりされています。いつまでもお元気でお店をつづけていただき、できればお子さんにもお店を継いでもらいたいものです。
(引用おわり)

 

 どうやらご主人が亡くなられた様子。それは貴重な情報だ。

 

 「百匹の猿現象」という言葉がある。
 ある範囲の中で、ある行動をする者の数が一定の量になると、その行動が距離や空間をこえて広がっていくとする仮説。
 米国の科学者、ライアル・ワトソンが理論化した。

 

 ある地域で猿が食べものを水で洗って食べ始めたところ、その数が一定を超えた時、遠く離れた場所でも同じように食べ物を水で洗う猿が現れたというエピソードが発端となっている。

 

 時と距離を超えて、見ず知らずの者が黒田庵の奥さんが今くるよに似ていると思う。そして、お子さんに家を継いでもらいたいと願う。
 これも、インターネットにおける「百匹の猿現象」なのかも知れない。

 

 その記事の日付は2004年になっており、もう5年前。今も奥さんが一人でお店を続けているのか、あるいはもう店をたたんでしまったか。ネットでわからないならば、この目で見に行くしかない。ずっとそう思っていた。

 

 1時間後には、その答えが出る。

 

 

高速1000円で行く東京-九州の旅日記


|

2009年10月 8日 (木)

名古屋は当分しずみや~せんで

【 河村たかしを追っかけるがね 】

地球温暖化とは
「二酸化炭素、フロン等の排出が増えて気温が上がること」である。
気温が上がると、なにが困るのか?
その一例は次のようになる。

二酸化炭素、フロンなどの「温室効果ガス」が増える
   ↓
温室効果ガスは太陽光は通すが、地面や海面から出る熱を通さない
   ↓
気温が上がる
   ↓
北極や南極の氷が溶けて、海面が上がる
   ↓
海抜の低い土地が水没する

確かに、自分の家が水没するとなると、看過できない。
ところで、あなたの知り合いに
「いやぁ、地球温暖化で家が沈んじゃったよ」
という人がいるだろうか。
恐らく日本には、いないと思う。
では、地球温暖化は、日本とは関係がないのか?
次のような文献がある。

「12,000 年前、大阪湾から瀬戸内海にかけては大森林でした。
天変地異で短期間に気温が上がった時代があり、海に沈んだのです」
日本の未来と地球の未来 廣済堂出版 1995年9月

12000年生きているのは、デーモン木暮くらいなので、それが本当かどうかはわからない。
ただ、そうなると思われるデータや予測はある。

■過去20年、海面水位は 8~9 cm 高くなっている。
 (気象庁2003年7月1日)

■向こう100年で、海面水位は 9~88cm 高くなる。
 (2001年、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第3次レポート)

陸地が海に沈むという事例について言えば、地球温暖化阻止は、遠い子孫のための取り組みということになるが、地球温暖化がもたらす異常気象、それが引き起こす災害は、もう起こり始めている。

鳩山総理が「25%削減」をぶちあげた時、メディアは「財界には、その負担について疑問が投げかけられている」と一斉に論評していた。だが、それがいったいいくらかかるのか? 1兆円なのか、1000兆円なのかといった目安となる数字の報道は見かけなかった。

温室効果ガスを減らすには、いったいどれくらいのお金がかかるのか?
日本政府は、二酸化炭素1トン減らすための対策費を1万円と試算している。

京都議定書により日本の削減目標は「6%」
1990年の総排出量12億トン×6%= 7,200万トン
これに1万円をかけると、720,000,000,000,000円

この数字をみて、すぐに位取りがわかる人は銀行員か、経理の仕事をしている人くらいだろう。

0の数と位の早見表。

数字 0の数
1,000,000 百万
100,000,000 1億
1,000,000,000,000 1兆 12
1,000,000,000,000,000 千兆 15

 720,000,000,000,000円という数字を見ても、瞬時に位がわからない。
上の表をみれば、720兆であることがわかる。

 現在、国と地方の財政赤字が 860兆円ある。
 プライマリーバランス(国の予算の単年度収支)は依然として、黒字化する見通しは立っておらず、赤字がつづく。
日本は、借金が増える一方の国だ。
 そこに新たに、環境目的で 720兆円を支出できるのだろうか。

【 河村たかしを追っかけるがね 】 は、毎週木曜日に掲載しています。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2009年10月 7日 (水)

多摩美が近いからね

 日本の家は「北側斜線規制」といって、隣戸の日照を確保するために北側の屋根をカットしなければならない。
 家屋が密集した住宅地で、屋根が非対称に切り取られているのはその法律のためだ。
 北を切るので「北切り」かというと、それは麻雀用語である。

 GPSがない時は、屋根のカタチを見れば北を類推できる。
 そんな話をしながら、目印となった水門から歩くこと5分
 等々力渓谷の入口に着く。

Dsc06332 

 雨上がりと言うことで、いつもより水かさが増している。

 しばらく歩くと、右手に「氷」の売店がある。
 ソフトクリームもある。
 旅行く先々でご当地ソフトクリームを食べることにしているので「溶けにくいソフトクリーム」に興味があったが、店員さんが休憩しているのか買うことができなかった。

「うたせの湯か?」
と、等々力の滝にツッコミを入れてから、右手の階段を上り、等々力不動尊にお参りする。

境内にある二階建ての建物が何に使うものかが議論になる。
神楽を奉納する時の観客席?
宴会場?
手すりにつかまりながら、上ってきた階段を慎重に下りて、等々力渓谷に戻る。

さらに5分ほど行くと、ピザとパスタの店「OTTO」の看板にたどり着く。
 おっと こんなところに イタリアン・・
 仲間の一人が環八を走っていて、いつも気になっていた店。
道路からみると一見なんの変哲もないマンションの地下一階にイタリアンの看板。
なぜ、あんな所にイタリアン?

そこは、等々力渓谷から見上げる位置にあった。
看板から急な階段を上がると「OTTO」の入口。
・・・というのは店を出る時に知った。

仲間の一人がタバコを吸うので「喫煙席」
これが功を奏して、案内されたテーブルは等々力渓谷を見下ろす位置。
お店はそこそこに混んでいて、禁煙席を選んだら、窓に面していない中程の席になっていた。
女性を同伴する場合、女性に奥のシートを勧めるものだが、ここでは逆にした方がいい。

Dsc06335

4人で2種類のピザと2種類のパスタをシェア。
久しぶりに飲むお昼のビールが嬉しい。
パスタは誰が食べても文句は出ない水準。
ピザは店内の釜で焼いていて、いわゆる釜ピザの味。
これでいてランチメニューを適用して、サラダと食後の飲み物がつき1,250円。

OTTOを出て階段を降り、再び等々力渓谷。
そこからは数分で渓谷の終点。
階段を上がると、東急大井町線「等々力」駅。

まだ少し歩き足りない僕たちは、自由が丘に向かって歩き始める。
そこで、線路のむこうに異様な外観の建物を見つけた。

窓が少ない真っ黒の壁面
何を照らすのか屋上の数基の照明
帰宅してネットでしらべると、それは東急リバブルが管理している賃貸アパート「spread」

ホームページでみると内装はかなりかっこいい。20代の人に聞けば80%の人が「一度は住みたい」と言うだろう。80代の人でも20%くらいは、そう言いそうだ。

屋上の照明は、光を壁に反射させてから床を照らす仕組みだった。

0909_spread 物件紹介ホームページより引用

「ここに暮らす人々は付かず離れずの距離感を保ちながら、住戸に出入りする気配や階段室でくつろぐ姿、階段にディスプレイした靴や小物など、互いに見られることを意識し、見せることを楽しむコミュニティを形成するのです」

引用おわり

「多摩美が近いからね」

 僕らは東急「尾山台」駅で、この散歩を終えた。



| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

等々力に萌え~

仲間から「オトナの遠足」を企画して欲しいという、強い要望があり、等々力渓谷を歩くことにした。

題して「等々力に萌え~」

集合場所は東急「二子玉川」の改札口を出たところ。
この駅は改札が1カ所しかなく、待ち合わせがしやすい。
フォアアスリートのGPS画面を頼りに方角を探り、東口を出た。

第1ポイントは「五島美術館」
東急の創業者、五島慶太のコレクションを展示している美術館。

 コレクションから選択して、その一部だけを展示しており、およそ1~2ヶ月毎に展示内容が入れ替わる。
 展示室は1室のみ。展示数は少なく、あっという間に見終わってしまう。
 入館料:700円

■1960年オープン
■休館:月曜
■駐車場あり ~無料~

■絵はがき、ハンカチ 800円 などのオリジナル記念品を売っている。

Dsc06328

日本庭園の中程にある赤門

自然の地形を活かした庭園がある。
入園料は、美術館入館料700円に含まれる。
庭園のみに入る場合は100円

ゆっくり回ると、15分程度。
自然の植物、たくさんの地蔵など、写真家にとっては撮りどころいっぱい。
 ただしアップダウンが多く、足腰が弱い人には無理。
 夏場は蚊が多い。9月に行ったところ、15分で9カ所刺された。

 受付にキンカンが置いてある理由が、最後にわかった。
 「今の時期は、蚊が多いですよ」
 と最初に言って欲しい。

 上野毛自然公園は、ボードウォークのような歩道を通過。
 そこから、およそ5分で多摩川の土手に出る。

 ここからおよそ 1.2km 多摩川の土手を羽田の河口に向かって歩く。

 すぐにくぐるのは、第三京浜道路の陸橋。
 その橋げたに、誰が書いたかわからない art が描かれている。
 「多摩美が近いからね」
 仲間の一人が言う。
 確かに、絵心がなければこれは描けないねと誰かが答える。

 (考えには個人差があります)

 多摩川河川敷と言えば、昔は巨人軍グラウンド。今は休みにはスポーツに興じる人びとで賑わう。ところが、小雨降るこの日、アスリートの皆さんは大会の中止を決めてしまったらしく、人影はまばら。

 いたるところに「世田谷区」の立て札がある。
 境界線というわけではなさそうな、その札が意味するところがわからない。

 プリントアウトしてきた地図によると、等々力渓谷への目印は「多摩川遊園」
 途中で草むらに虎がねそべっていた。
 遊具の名残か。

 等々力渓谷は、多摩川に注ぐ小川である。
 地図には細い川が記されている。

 見えてきた水門
 恐らくそこを鮭のように遡れば、等々力渓谷にたどり着けるだろう。


Todoroki_suimon

10月6日につづく


|

2009年10月 5日 (月)

5年ぶりに立つ 新幹線 博多南駅

昔住んだ家の前にクルマを停めて記念写真。
今回の旅では、実家を含めて6軒を回った。
その家の前に立つと、その当時のことを1つだけ思い出す。

あぁ、ここの交差点よく出会い頭の事故があったな。
あ、信号ついてるし

交番の隣りなのにバイク取られそうになったよな。
あ、駐車場なくなってるし。

なぜか人が出てこない。
人を出すとキリがないから、脳が止めたのだろう。

500kei 天神から40分かけて南下。めざすは「博多南」駅

ホームから最も遠い側の端っこには、500系が停められていた。造形が美しい500系を一番見やすいところに置くというファンサービスか。

ここは全国で唯一、新幹線が "通勤新幹線" として使われている。
博多~博多南(那珂川町)を結ぶ在来線特急。路線名は博多南線。

ここは1975年に岡山-博多間が開通した時から、博多総合車両所がある場所。
博多駅からの引き込み線を地元の足として活用するために、1990年4月1日、簡易な駅が設けられた。

■区間距離8.5km。
■所要時間10分
■片道290円。

Kyushin 九州新幹線は、この引き込み線を活かして現在開通している「新八代」(熊本県)を目指している。開通まであと2年。2011年には山陽新幹線と一本の新幹線でつながる。

予定では新大阪~鹿児島の直通運転が最長ダイヤとなる見通し。東京~鹿児島の直通便はないようだ。

博多南駅の奥には、佐賀県をめざすトンネルがみえた。

●九州新幹線の歴史
1972年6月「全国新幹線鉄道整備法」で基本計画が決定。

1975年3月10日、新幹線が博多まで開通。

1991年8月、新八代-西鹿児島 間着工。

2001年 博多-船小屋(福岡県)間の42キロ認可、着工。
4月、船小屋-西鹿児島間は既にスーパー特急方式で部分的に着工していたが、フル規格の整備新幹線に格上げされた。

2004年3月13日、新八代~鹿児島中央 開業。
駅は新八代、新水俣、出水、川内、鹿児島中央。全行程の7割がトンネル。眺望はよくない。
ダイヤの愛称は在来線特急と同じ「つばめ」。800系車両が新規投入された。
10月1日、ダイヤ改正。薩摩田上トンネル騒音苦情による減速のため、運行時間が1分延びた。

2011年
博多~新八代が開通予定。
山陽・九州直通便にはN700系7000番代が使用される。

博多南線では、東海道新幹線からは引退した0系車輌が、2008年暮れまで現役を続けていた。
去年「N700系のぞみ99号で行く品川博多の旅」をした時が、0系を見る最後のチャンスだったが逃してしまった。

5年前に来た時はコインパーキングだった場所に、駅ビルが建っていた。
ダイヤが1時間に1本ということもあり、人気はなく廃墟のよう。
居並ぶタクシー
よたよたと歩くおばあちゃん
東京に住んでいると「地方の疲弊」という言葉を正確にイメージできない。
思わず目を背けたくなる。

入場券(大人140円)でホームに上がると100系・300系・500系、700系、N700系がのどかな山間の風景に並び心が和む・・・
はずだったが、700系車両が置かれていて、その奥が見通せない。
目隠しとしておいているのならば、新幹線ファンにとって罪なことだ。

100kei 父親に連れられた野球帽の少年。
これから、天神へお出かけだろうか。


カートの重そうな荷物をひきずった20台らしき女性。
博多で地下鉄に乗り換えて、飛行機にでも乗るのだろうか。

ホームに停まっていたライムイエローの100系が出発していった。

|

2009年10月 4日 (日)

上と下で違うユニフォームを着るポルトガル

9月9日
ハンガリー away ○1-0

国際Aマッチデー2連戦の2戦め。
ポルトガルはこの試合で負けか引き分けると、ほぼW杯出場の可能性が消える。
こういうのが「絶対負けられない戦い」である。

かつて1998年フランス大会で初出場するまでは、日本もこのような戦いの中にあった。
だが、現在はゆるいアジア予選のお陰で「いくらでも負けられる」戦いをしている。
特定の放送局が、絶対負けられない!と視聴者に暗示をかけているだけである。
そんなゆるい緊張感のなか
「前半はオランダを苦しめた」
と言って無理に前を見ようとするチームは、2010年6月、南アフリカ観光を思い出に帰ってくるのだろう。

ただ、今はその南アフリカ観光さえできない位置にいるポルトガルが先制。
9分、デコのFKからぺぺが決勝点。
やはり、このチームにはデコが欠かせない。

後半4分、デコが負傷してシモンと交代。
以後デコはプレミアリーグ、CLで欠場を続けることになる。

10月のW杯予選、残り2試合に間に合うものと信じている。
それまで、アンチェロッティにはデコを休ませて欲しい。
ただ、この新監督はそういう気配りができる人のように拝察する。

この試合、国際映像を見て異様に映ったことがある。
ポルトガルは上が白いセカンドユニフォーム、下は赤のホームパンツという奇妙な出で立ち。
ハンガリーは上下その逆の配色。

1stユニフォームと2ndユニフォームを上下、合わせ着するというのは2005年にデコファンになって以来、初めて見た。

前節9月5日ハンガリー対スウェーデン戦の写真を確認すると、ハンガリーの1stユニフォームは、上が赤、下が白という組み合わせのようである。
その時のスウェーデンは上が黄、下が青。これはスウェーデンのaway戦でのおきまり。

ポルトガルが白いパンツを履くと、パンツの色がかぶって、敵味方がわかりづらいということで、awayのポルトガルが赤いパンツを履いたものと推察する。
いずれにせよ、レアな映像である。

|

2009年10月 3日 (土)

オビスポとイチローとサラリーマン

 ウィルフィン・オビスポ Wilfin Obispo
 はMLBマイナーから巨人に移籍した投手
 1984年9月26日、ドミニカ共和国生まれ
 ヒーローインタビューは、母国語スペイン語で答えている。

 

 2004年、MLBマイナー在籍時に遊撃手から投手に転向したので、投手歴はまだ5年。

 

 2007年3月13日、巨人の春期キャンプでテスト合格し育成選手として契約。
 同年6月27日、支配下選手登録 背番号91
 同年8月13日、出場選手(一軍)登録されて、2試合に登板
 しかし、故障のためオフには再び育成選手契約となった。

 

 このシーズンまで、オビスポは「巨人一の速球投手」
 久しく150kmを投げる投手がいなかった巨人のファンは、オビスポの故障に落胆した。
 オビスポ故障と時を同じくして、横浜からクルーンが入団。
 ”巨人一”の看板もなくなり、このまま忘れ去られるかに思われた。
 ところが、故障が癒えると翌2008年シーズンは、21セーブでイースタン・リーグのセーブ王となる。
 そして2009年シーズン、7月2日に初先発初勝利。
 7月22日、初完投勝利。
 9月23日、優勝を決めた試合に先発して5勝(1敗)めを挙げた。

 

 かつての巨人を評して、落合監督は「4番ばかり獲ってきてもちっとも怖くない」と言い、事実巨人は松井に逃げられた2003年から長く低迷した。
 WBCには選手派遣なし、オールスターゲームでは原監督推薦の和田・岩瀬出場を拒否した中日。
 それでも巨人が中日をおさえた要因はスカウティングにある。

 

 山口、松本、オビスポは育成選手上がり。
 坂本は巨人、中日が競合指名でクジを引き、中日が獲得した堂上のハズレ1位である。
 9月中旬から戦力になりつつある中井はドラフト3位だ。
 ヤクルトから獲得したゴンザレスは、4月いっぱいまで2軍にいた。

 

 プロ野球選手にはチャンスが必要だ。
 そのチャンスを与えるか否か、殺生与奪権は監督が握っている。
 もしも松井やイチローを超える選手がいたとしても、監督が起用しなければ、クビになるしかない。

 

 先日亡くなった土井正三氏のことを「オリックス監督当時、イチローを使わなかった監督」として認識している人がいる。事実はその通りだ。1~2年めからイチローを一軍で使っていれば、さらにヒットを打ったかも知れない。

 

 土井氏の生前の話に「川上さんが高田さんに厳しく接したことに重ねた。素質が大きいからこそ厳しく育てた」というものがある。その言葉に嘘はないだろう。

 

 

 巨人は明らかに活性化した。
 育成、2軍にいる選手にもチャンスがある。
 現場で見ている中間管理職が、上級管理職へしっかりと情報を伝えてくれる。
 上級管理職は、中間管理職の意見を聞き入れ、チャンスをくれる。
 努力していれば、報われる日がくる。
 選手たちは、そう信じることができたのだ。

 

 それは、サラリーマン社会ではあり得ない話だ。
 「誰かがきっと見てるよ」
 「見ている人は見てるよ」
 それは、本人のこころの中にある見解であり、他人が言うことではない。

 

 目の前にいる中間管理職が、自分をよく見ている。
 自分に登用について、上級管理職へ進言してくれる。
 そう思うことができる、幸せなサラリーマンは1割にも満たないだろう。

 

 ただ、プロ野球と違うのは、サラリーマンの殺生与奪権は管理職が握っていないということだ。
 チャンスは「採用」の時点で、全員に与えられている。
 努力している人、能力が長けている人に対して、管理職が「きみ、クビ」と宣告することは、法律が許していない。

 

 やるもやらないも、自分が決めることができる。
 誰が見ていようが、見ていまいが、やることをやる人はやるし、やらない人はやらない。
 サラリーマンは恵まれている。

 

|

2009年10月 2日 (金)

博多ドライブ

九州ドライブ初日は「博多」

2008年に無料化された国見有料道路改め国見道路を越えると、そこは佐賀県伊万里市。
陶器の町である。この町はガソリンが安い。セルフ118円/Lは、同時期東京の価格よりも1円安い。

唐津市からは二丈浜玉有料道路。片側一車線。
玄界灘を見下ろす道路だが、海と平行して走っているので運転者には海は見えない。
ここは今も変わらず360円。
久しぶりに手渡しで料金を支払う。
片側1車線ゆえ、ゲートが2つ開いていると、隣のレーンよりも早く出ようと焦ってしまう。
料金所を出て、クリアになった前方へ向け、一気に加速すると「はい、いらっしゃい」とねずみ取り。
というのがここのお約束。
慎重にゆっくりと走り始める。

このあたりから、はがね山を撮ろうと思って来た。
かつて、このあたりを走っていた時、山中に光る物体をみて「UFOだ。宇宙人が襲撃にきた」と勘違いした山。
日本にある電波時計の電波塔は、福島県のおおたかどや山標準電波送信所と、ここ福岡県のはがね山標準電波送信所。
だが「はがね山」という文字はカーナビに見あたらず断念。
国土交通省は、はがね山の存在を人に知らせたくない事情があるのか・・・

二丈浜玉道路の終点からしばらく国道202号線バイパスを走ったかと思うと、すぐそこに「西九州道」が来ていた。
かつてはこのあたりから福岡市の中心「天神」まで1時間はかかったものだが、この日は30分で着いた。

デコファンクラブのN氏と待ち合わせをして、お昼は長浜にある「長浜屋」
博多でラーメンを食べるならば、渡辺通の「ハッちゃんラーメン」と決めている。しかし、店が開くのは22時。
その次は長浜の屋台が並ぶ通り。
夜になると魚市場沿いの道路に屋台がずらりと並び、アジアの町になる。
ただし、昼間は屋台はどこかで眠っていて、ここに屋台が並ぶとは思えない。
夕方になると、屋台引き専門のおじさんが、どこからとなく運んできて定位置に据わる。

Ramen1 長浜でお昼もやっているのは、店舗を構えている「長浜屋」

 博多でサラリーマンだった頃、お昼に何度か食べに来たことがある。その時の感想は今も覚えている。

 お店には行列ができていた。

Ramen2 ラーメン400円 替え肉100円
ここの肉はスライスしたチャーシューではなく、バラ肉を煮込んだ形。塩が効いている。

僕は、店を出てから かつてと同じ感想を言う。
N氏は同感だと言う。
N氏は一言付け加える。

「でもねmotoさん。呑んだ後に食べるとこれがちょうどいいんですよ」
なるほどねぇ



|

2009年10月 1日 (木)

チームマイナス6% なにゆーとりゃーす

8月30日、テレビ朝日の総選挙開票速報番組に、民主党の岡田克也が出ていた。
古舘伊知郎が聞く。
「高速道路を無料化するとクルマが増えますよね。それと温室効果ガス25%削減は矛盾しませんか?」
これに答えて岡田が言った。
「たとえば、全部が電気自動車になれば・・・」

電気自動車は三菱i-MiEVが発売されたばかり。
発売と言っても、特定の法人向けであり、一般個人にはまだ売っていない。

早ければ2010年に一般販売されるが、予想価格は390万円。
政府の補助が100万円として、実勢購入価格は290万円。
ベース車である三菱iの価格が150万円なので、消費者は”モーターエンジンのために”140万円余計に払うことになる。

2009年9月現在の東京都ガソリン価格はリッターあたり123円。
140万円を123円で割ると、11,382リットルのガソリンが買える。
このクラスの燃費が町乗り15km/lとして、17万キロ走れるガソリンである。

電気自動車を買った人は、17万キロ走ってようやくトントン。
いや実際には17万キロ走るためには、電気代がかかるので、少なくとも20万キロ走らなければ、電気自動車にした元が取れない。

20万キロ走らなければ「損」になる自動車を国民全員が買うのは難しいので、現政権は政府補助を1台あたり250万円出すつもりなのかも知れない。

そういう非現実的な話はおいて、
国連で言ったからには、法の強制力をもって「マイナス25%」を達成しなければならない。
25%は大変な数字である。

世界各国が達成に四苦八苦している「京都議定書」が定めた目標値は日本の場合、1990年水準に対してマイナス 6%。

温室効果ガス排出量6%削減のための日本国民としてのプロジェクト「チームマイナス6%」はこの6%を引いている。

チームマイナス6%が提唱する6つのアクション
action 1:温度調節で減らそう
action 2:水道の使い方で減らそう
action 3:自動車の使い方で減らそう
action 4:商品の選び方で減らそう
action 5:買い物とごみで減らそう
action 6:電気の使い方で減らそう

 
チーム・マイナス6%のウェブサイトからこのプロジェクトに参加することができる。ただし、この活動にコクミンの大多数が賛同して、取り組んでいるとは思えない。

 25%減らすのは鳩山総理ではない。企業とコクミンである。

京都議定書は、1997年に京都で開催されたCOP3(気候変動枠組み条約第3回締約国会議)で採択された 地球温暖化対策の約束。

●削減する期間
 2008年~2012年
●1990年水準に対しての削減値
 先進国5%、日本6%、米国7%、EU8%

1997年
COP3が京都で開催された。議定書はこの時に話し合われている。

2001年3月
米国は議定書の議論から離脱し独自のルール作りを目指すと表明。

2001年5月30日
デンマーク議会が承認。EUでは初めて。

2001年11月10日
COP7で京都議定書の運用ルールについて合意が成立。

2002年6月4日
日本が、会議から15年経ってようやく京都議定書を批准。

2005年2月16日
京都議定書発効
1997年COP3参加国の55%を超える国が批准した時点で国際条約として発効した。

2008年~2012年
現在は、その実施期間に入っている。

 マイナス6%でさえ、コクミン一丸となっていない国で、25%はどえらい数字だ。では、25%減らせばそれでいいのか。そこには数字のマジックが隠れているのである。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »