« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の31件の記事

2010年3月31日 (水)

走り抜いた10年 長野マラソン第10回

長野マラソン
第10回大会

■第5回からつづいたコースでの最終回。
■参加費:6,000円

2007年 10月、一次受付。先着順。
受付開始から3日で定員に達し、締め切った。

2008年 2月1日、1000人を二次募集。
16分で定員に達して受け付けを終了した。

二度に分けて募集していたのは、この2008年大会が最後。
それにしても、1次から2次までの間が長い。
1次でエントリーできなかったランナーは、4か月間、不安な日々を過ごしたことだろう。

4月19日、選手受付
ナンバーカード配布。
第1回からの10回連続出場者496人に、ゴールドゼッケンが配布された。

この年初めて、受付がEXPO形式で行われた。
今でこそ、前日受付会場で、協賛企業がブースを出すのが当たり前だが、長野がそうなったのはつい2年前のこと。

2008年 4月20日、レース開催

■天候:くもりのち晴れ
■申込:8,471人
■受付:7,444人
■完走:6,331人 完走率85.0%
 サブ4:2,940人

2,940人が4時間以内で走ったと言うことは、4時間~5時間での完走者は 3,391人ということになる。
市民マラソンの中ではハイレベルな大会と目されている長野でも、実際には「5時間切り」ランナーが大多数ということだ。

2008年7月26日
10周年記念誌「走り抜いた10年」~長野マラソン大会組織委員会~ が発売された。
長野マラソンの公式ホームページから、購入することができる。
Amazon では取り扱いがない。

内容は第1回から第10回までのTOPICS、記録、コース図など長野マラソンに関する情報が網羅されている。
このような歴史本が出ているのは、マラソン大会としては珍しい



ど素人!マラソン講座

|

2010年3月30日 (火)

あのぉ、ワードなんですけど・・・

あのぉ、ワードなんですけど・・・

このソフトの質問者はいつも、おっかなびっくりだ。
恐らく、相手は答えを知らないのではないかという諦めもあるが、それだけ困っているという感情が伝わってくる。

「ワード」はマイクロソフト製のワープロソフト。
エクセルやパワーポイントが感覚的な操作へ進化しているのに比べて、ワードは相変わらず独自の道を行く。
マイクロソフトの中にあってワードの開発チームは、それ以外のエクセルやパワーポイントのチームとは、あまり会話をしないのではないかと拝察している。

とにかく、これだけ改善されないメジャーなソフトは珍しい。
改善の必要にすら、気づいていないように見受けられる。

それでもワードを使わざるを得ないことはある。

ワークフローやメールを活用せず、依然として申請書は紙じゃないとダメという会社。
申請書はいつの昔に作ったのかわからないような、ワード書式。
無理やり罫線で枠を作っているので、文字を入れると枠がずれたりして、素人は泣きそうになる。枠をなんとかするよりは、ファイルを破棄して書き直したほうが早いので、何度もやり直す羽目になる。

ワードで表組みの書式を作る人は、1980年代にはルポなどのワープロ専用機で表組みを作っていた人たち。
いったん覚えた作業は変えられない。
新しいことを覚えようとしない。
1980年代、誰よりも早くワープロを修得して、周囲から賞賛を浴びた頃が安住の地なのだ。
ゆえに、文書と表組みの組み合わせならばエクセルがベストであることには、目を背け続ける。

論文の公募では、主催者がワードファイルしか受け付けないということが多い。
締め切りのぎりぎりまでエディターで執筆して、いざ、ワードに貼り付けた途端、改行や段落がぐちゃぐちゃになり、心の健康を害することもしばしば。

配布する業務手順書、版元に提出する小説など、印刷を前提とした文書は、ワードで作られる。
こと全文印刷にかけては、ワープロソフトが最も便利だからだ。

使いづらいワードだが、一つだけ長所がある。
「文字数カウント」は、他のマイクロソフトオフィス製品にはない優秀な機能。
文字数制限が課せられている原稿作成では、なんともありがたい。

「プレースホルダー」という入力ボックスに文字が格納されるパワーポイントでは難しいかもしれないが、エクセルでは、ワークシート上の文字数を計算する機能として、とりいれて欲しい。

マック・ユーザーにワード・ファイルを送る場合は注意が必要。
マックユーザーはワードを入れてないことが多いので
「.docってどのアプリで読むの?」と質問が来ることになる。
ワードを入れていないことを想定して、テキストファイルでも送るのが親切だ。

あのぉ、ワードなんですけど・・・
先の質問はこう続く。

「ワードにエクセルの表を貼ると、罫線の太さが変わってしまうんです。
 太いところとか、細いところとか、太さがばらばらで・・・ 」

この場合の対処方法の一つは、以下の通り。

▼エクセルを起動する
   ↓
▼書式>オートフォーマット


▼[オプション]ボタンをクリック
 設定する書式欄すべてのボックスにチェックを入れる
 [OK]

今日も日本のどこかで誰かが、ワードに泣いている。



|

2010年3月29日 (月)

長野マラソンならではの特徴

ナンバーカードは前後1枚ずつ。合計2枚を付ける。
個人情報保護と、煩わしさの軽減の意味で、これは1枚にしてもらいたい。
市民ランナーについて言えば、背中のゼッケンは必要ないはずだ。
前1枚を実施しているのは「東京マラソン」「かすみがうらマラソン」
他の大会はほとんどが前後1枚ずつとなっている。

長野マラソンだけの特徴は「ゴールドゼッケン」
第1回大会からの連続出場者には、金色地のナンバーカードが配布される。
第10回で初めて配布された。
第11回では、11回連続出場者がゴールド、10回出場者にはシルバーが配布された。

後援としてNHKがついているのも、長野マラソンの特徴。
後日、NHK教育テレビで全国放送される。
2009年大会の放送では、スタート地点のカメラがスタートするランナーの最後の一人までを映し出していた。
これを見ていると最後尾のロスタイムがわかったので、とても助かった。
全国のマラソン大会で最後尾のロスタイムを発表している大会はない。
完走ぎりぎりのど素人!にとって、ロスタイムは死活問題。
それなのに、そういう情報は個人のクチコミの中にしかない。
東京マラソンでは、生中継の中でロスタイムが紹介されているが、これが嘘っぱち。
第1回大会では目の前で計時したものと、メディアの数値は10分違っていた。

日本陸連主催大会という点も珍しい。
日本陸連の決定事項が適用される。

2008年3月に日本陸連が新聞社による沿道応援者への小旗配布を禁止。
その翌月に行われた長野マラソン2008は、その適用を初めて受ける大会となった。

2010年大会では、ランナーに対する案内文書で仮装の自粛を求めている。
今やマラソンといえば、仮装も一つの風物。
仮装ランナーは目立つし沿道の受けもよい。そのキャラクター名を呼んで応援してもらえるので励みにもなる。
そのため、東京マラソンは年々、仮装大会への道を歩んでいる。

仮装化に一定の歯止めをかけた長野。
陸連主催大会ならではの「本格ムード」である。

長野マラソンならではのイベントが「フェアウェルパーティ」
レース当日16時より、ランナーと応援者を対象にしたパーティを催している。
会場は長野駅そばのホテル。

ランナーの前日受付会場でパーティ参加を受け付ける。
会費は1人1,000円
先着順なので、早い時間帯にいっぱいになっている。



ど素人!マラソン講座

|

2010年3月28日 (日)

デコ ブラジルへ移籍

3月5日
チェルシーはボジングワが手術を受けるため、今シーズン、そしてW杯の出場が難しくなったと発表。
もしも彼を欠くことになれば、ポルトガルにとっては痛手である。
なんとか、6月に間に合ってほしい。

3月7日
FAカップ
ストーク・シティ ○2-0
デコは久しぶりにベンチ入り。出場はしなかった。

試合前、チェルシーTVにデコのコメントが登場。
デコが復帰への準備を整えたと伝えている。
デコは膝の故障、またブラジルにおいて個人的な問題を抱えているが、ここチェルシーにおいての問題はなくハッピーであるという主旨を述べている。

「ブラジルにおける問題」
それが何かは伝わってこないが、この時デコの脳裏で固まっていた決断と、それは無縁ではないのだろう。

3月13日
プレミアリーグ29節 home ウェストハム ○4-1
デコはベンチ入りしたが出場しなかった。

3月14日
デコがブラジルのテレビ番組で語ったことを、ザ・ゴールが伝えている。
「キャリアの最後はブラジルに戻りたい。コリンチャンスに移籍したい。それ以外のクラブからもオファーがあれば検討する」
「コリンチャンスでプレーするという夢は、僕がキャリアを終える前の最後の希望」

先日の「ポルトガル代表引退」発表に次いでのビッグニュース。
目を疑った。
なぜならば、デコはこれまでキャリアの最後はポルトガル・リーグに恩返しをしたいと言っていたからだ。
日本に来た時には、日本のサッカー雑誌のインタビューで「キャリアの最後は半年くらいJリーグでプレーするのも悪くない」と言っていた。

ここにきて、デコは現役を終えるレールを敷き始めた。
それほどまでに体調がすぐれないのか。
あるいは、ブラジルで抱えている私的な問題のためか。
その問題が解決すれば、再び欧州へ戻ることもあるのか。

すべては、未来から流れてくるボールの中。
早急にブラジルの研究を始めなければならない。



デコファンサイト

|

2010年3月27日 (土)

オリンピックを戴冠する長野マラソン

長野マラソンは、長野市で開催される市民マラソン。
東京マラソン、北海道マラソン、那覇マラソンと並んで人気が高い。

1998年の長野冬季五輪を記念しており「オリンピック」が冠につくマラソン大会は長野だけ。
長野では、1998年で 41回を重ねた「信毎マラソン」が終了。
長野マラソンはその後継大会。

1999年4月18日、第1回大会開催
4,306人が参加。
地方開催の初回にしては、多くの参加者を集めている。

*2008年以降に始まったマラソン大会の第1回参加者
 2008年 徳島 とくしまマラソン 4,379人
 2008年 山口 下関海響マラソン 5,000人
 2009年 高知 宿毛花へんろマラソン 1,000人
 2009年 石川 能登和倉万葉の里マラソン 4,000人
 2009年 静岡 しまだ大井川マラソンinリバティ 6,000人

これらの新興マラソン大会は、いずれも「東京マラソン」が起こしたマラソン・ブームの恩恵を受けている。
市民マラソンが市民権を得ていなかった 1999年に 4,306人というのは立派な数字だ。

開催時期は、4月の第3日曜日
同日には「全国健勝マラソン日本海大会 (石川県)」「かすみがうらマラソン (茨城県)」が行われる。

コースは2度変更されている。

第1回~第5回は、山ノ内町をスタートして、長野市に入ってくるコース。

第6回~第10回は、長野市内だけのコースに変更。
長野運動公園をスタート、エムウェーブ、ホワイトリングなど、長野市内の五輪施設を縫うように走り、スタート場所とは違う、長野オリンピックスタジアムにゴール。

第11回からはランナーの要望を聞き入れ、負担が軽いコースに変更された。
全体を通してほとんど高低差のないコースとなっている。
2010年の第12回は、新コースでの2回め。

スタート時間は朝 8:30
マラソン大会の中では早いほうだ。
全大会を調べてみたら、もしかして、一番早いかも知れない。

スタートが早いので、関東・中部・関西からの参加者は前泊が必要となる。
制限時間は 5時間
13:30 には終わるので、レース後は早い時間に帰り着くことになる。



ど素人!マラソン講座

|

2010年3月26日 (金)

長野マラソンを走る理由

長野マラソンを走ることは、2009東京マラソンを走る前に考えていた。
2006荒川市民マラソンで「完走」
2008かすみがうらマラソンで「歩かずに完走」
を既に体験した。

高橋尚子が「メタボだってマラソン完走!」の前書きでこう語っている。

現役を引退した私には、これからおそらく生涯にわたって自分の記録を破るチャンスはないでしょう。
つまり「記録」という点において、私はマラソンの持つ一番の醍醐味を味わうことができないのです。

トップアスリートゆえに、頂きを極めてしまったランナーの寂しさが伝わってきて、悲しい。
前書きはこう結ばれている。

夢のつまった42.195キロを目いっぱい楽しんできてください。
そしてゴールで私とハイタッチしましょうね!

ページの左端には、Qちゃんがハイタッチの手を差し出した写真。
まさか、本当にQちゃんがゴールで迎えてくれるわけではない。
「私は、いつでもあなたのゴールで待っていますよ」
という気持ちを、この写真が表している。

制限時間以内にゴールすることを「完走」と呼ぶが、事実上は「完走扱い」
やはり、歩かずにゴールすることこそ「完走」の名にふさわしい。
マラソンは歩かずにゴールすると 6時間は切れる。
素人のマラソン・ランナーが完走の次にめざす「記録」は「5時間切り」「サブ4」「サブ3」とつづいていく。

だからと言って、自分にはとても5時間切りの走力はない。
「7時間制限」東京マラソンを前にして、鬼気迫る目標はゼロ。
緊迫感ゼロ。どきどき感ゼロ。
レース直前というのに
「たくさんの人に応援してもらえて嬉しいなぁ」
「いい思い出になるだろうな~」
という呑気な気分に支配されている。

こんなことではつまらない。
この次には、再びレース前の緊迫感を味わいたい、視線は東京の次にあった。

ここまでのベストタイムが5時間40分の自分にとって、次なる目標は「5時間切り」
ただし、6時間制限のレースで「5時間切り」を狙うことには逃げ道がある。
「ネットで5時間は切っていた」
「気温が20度を超えなければ、切れていた」
レースが完走扱いになってさえいれば、なんとでも言い訳が効く。

だが、制限時間に間に合わず「DNF」となれば一刀両断。
どんな言い訳も通用しない、それは「失敗レース」なのだ。

退路を断ち「5時間切り」に挑むためには、出場するレースは「5時間制限」でなければならない。
だが、関東の春マラソンには5時間制限のレースがない。

そこで、関東近隣の春マラソンまで対象を広げると、2つの候補が浮かび上がる。
4月第3週の「長野マラソン」、4月第4週の「掛川・新茶マラソン」
(掛川は2010年の第5回大会より6時間制限になっている)

長野マラソンは北海道、荒川、東京、那覇と共に人気の5大マラソン。
叶うことならば、一度は走りたい。

東京マラソンを走った翌朝。フジテレビの平井理央が、4ヶ月半の準備で東京マラソンを4:57で走ったことを知った。

荒川市民、湘南国際、かすみがうら、東京と続いてきた「関東春」限定のマラソン人生。湘南国際は「関東秋」に移動したので、関東春は現在3つ。
関東2巡めに入る前に、こう決めた。

ど素人!マラソン人生の最高峰は5時間制限レース
素人には簡単ではない高いハードル
それを、人気の「長野マラソン」で成し遂げよう。

いつも、走るのはレース3ヶ月前から。
さすがに、今回はそうもいかないので練習開始は 12月19日と決めた。

長野マラソン2010を走る!

|

2010年3月25日 (木)

[CC:] と「ML」を禁止したら会社はうまくいく!

現代企業のガンは[CC:]と「ML」である。
風土のよい企業も、ある程度ダメになる。
ダメな会社は、悲しいくらいにダメになる。

この2つを禁止したら、会社はうまくいく。
わかっている人には、もうわかっているはずだ。

電子メールが会社で連絡手段として使われるようになったのは1997年頃。
それが2000年代に入ると運用の主役となる。

電子的な決済のしくみ「ワークフロー」を導入していない会社では、メールが決済手段である。
ワークフローを導入している会社でも決済の前段階、報告・連絡・相談はメール。
面と向かって言えばすぐ済むことも、証拠として残すためにメールを使う。

メールが主役になった現代では、社員は責任が重くなるにつれて、メールが増える。
責任が重くなるというのは「役職が付く」「いくつかのプロジェクトに入る」こと。
この2つに該当しない人のメールは増えない。

責任が重い社員には、一日に百通を超えるメールが届く。
ただし、自分のメールアドレスにマンツーマンで来るメールはほんのわずか。
その大半は[CC:] 「ML」「グループ転送メール」である。

MLやグループのアドレスは project@mail.com
のようになっていて、個人名はどこにも出てこない。

「ML」「グループ転送メール」では、誰と誰がメンバーなのか、誰もわかっていないのである。
自分が出しているメールが、誰に届いているかをわからずに出しているのだ。

誰がこの案件の決定権者か?
誰がこの案件の実行者か?
オブザーバー(発言権のない参加者)は誰と誰か?

これらのことを、誰もわかっていない。
誰がやっているかわからないで、仕事をしているのだ。
日本では古来からこういう状態を「顔が見えない」と言い、あまりよくないこととされている。

この問題のキーワードは、メール本文の一行目にある。

「ご担当者様」
「各位」

人を特定していないのだ。
実は、ご担当者が誰なのかを知っている人もいる。
だが、個人名で書くと「仕事を個人の属性と紐づけるな」とのたまうアホがしゃしゃり出てくる。
「オレがやるのかよ」と切れる人も出てくる。

実はそこは、顔が見えていない会社ではない。
顔をみてはいけない会社なのだ。

|

2010年3月24日 (水)

荒川市民マラソン2010 中止

3月21日
この日、第13回大会を開催予定だった「荒川市民マラソン」が中止された。
中止は大会史上初めて。
東京都内に強風警報が発令されており、ランナーの安全確保のためという理由。

安全確保が理由というならば、これまでもレース途中の猛風で、競技が途中打ち切りになってもおかしくない。
だが、実際にそういう打ち切りは一度もない。
河川敷の土手を走るので、看板などが飛んでくる可能性は低い。

ただ一つ危険だとすれば、風に押されて土手から転落する可能性はある。
事実、2006年大会では何度か土手から落ちそうになった。

レース中止の現実的な理由は、交通機関だろう。
荒川=強風のマラソン
強風はランナーに立ちはだかるだけでなく、電車を止める。
2006年大会では、走り終えて浮間舟渡の駅に着いた16時過ぎ、近隣の路線は運転を見合わせていた。

交通機関が止まれば、ランナーの足が奪われる。
スタートの時間になっても、大半のランナーが会場に到着していない事態になれば、現場は混乱する。 

一旦号砲が鳴ってしまえば、交通機関が止まろうとランナーは走ることができる。だが、スタートできないことには競技は開催できない。

今回の荒川中止から学ぶことは、ランナーの側が十分な準備をしていても天候には勝てない。
「マラソンは中止があるスポーツ」ということだ。
記憶に新しいところでは、2008年2月開催の青梅マラソンが、雪が積もったために中止となっている。

スタート会場に複数の交通機関が乗り入れているマラソンは、交通機関の影響を受けにくい。
ただし、会場入りルートがJR1本だけという大会では、ただ神に祈るしかない。

マラソンが中止になった場合、参加費は一切返金されない。
主催者は既に人員の手配、食料・飲料の手配を終えているからだ。

2010荒川の場合、参加賞のTシャツを廃止しているので、どこかの大会のように(DNFで)余ったTシャツをネットで売り払うと言うこともない。

荒川市民マラソン2010が初マラソンだっという方
このレースに記録更新を賭けていた方
今年出る唯一のレースだったという方
心中お察し申し上げます。

ど素人!マラソン講座

|

2010年3月23日 (火)

カフェボヘミア2010

2010年3月8日、佐野元春デビュー30周年を記念して「カフェボヘミア」が期間限定でオープンすることが告知された。
開催期間は、2010年3月15日<月>~3月28日<日>

所は正覚寺下クラブ古城
(というネタは長崎県の人にしかわからないので、おいといて^^;)

ところは東京恵比寿
JR恵比寿駅の西口を出る。
海鮮丼やカツ丼の誘惑を振り払い徒歩3分。
ホームからだと6分。

ただしこれは、最短コースの場合。
中には「いま恵比寿に着きました」と言ってから30分かかった人もいる。

Lr 目的地はライブハウス「リキッドルーム」
■住所:東京都渋谷区東3-16-6
■電話:03-5464-0800

近隣にタワーパーキングがあるが、日祝はお休み。
コインパーキングの相場は30分400円~500円

そのリキッドルームの2Fにある常設カフェ
Time Out Cafe & Diner
が期間限定で「佐野元春 30周年アニバーサリー カフェ・ボヘミア2010」となっている。「Time out」といえば、元春のアルバムにも同名タイトルがあるが、直接の因果関係はないとのこと。

期間限定衣替えとあれば、いったいどんな元春ワールドが目の前に現れるのかと期待していくと、調子がはずれる。
建物の外にそれを示す表示はないし、店舗入口も至って普通。
せめて「Time Out Cafe & Diner」の上から「カフェボヘミア2010」と紙でも貼ってあるかと思ったが、それもない。

いつもと違うのは壁面の写真展示。
そして元春の著書を初めとする書籍展示棚。
モニターには元春のビデオクリップ。
ただし、その音は絞られていて、店内にはずっと元春のCD音源が流れている。
元春の曲だけが流れている飲食店というのは経験がなかった。
意外といい。
どこかに常設して欲しい。

通常メニューにくわえて、特別メニューが用意される。
元春が好物だという「マカロニグラタン」
ファンならば誰もが知っている「シナモンチェリーパイ」
でもあのイメージとはちょっと違った。
純米酒「元春」も置いてある。

Cp

   ↑ シナモンチェリーパイ

これら、特別メニューを注文するとバッジがもらえる。
バッジは2種類で1つは「Time Out Cafe & Diner」のもの。
もう一つは「カフェボヘミア」のバッジ。M's Factory Club のクレジットが入っている。

店舗ヨコのギャラリーで、元春関連のアートやグッズを展示。
<閲覧時間:13:00~20:00>
ギャラリーはカフェに入店しなくても観覧できる。

訪れた日は、女性4人組「Bright」のライブが行われていた。
元春とは明らかに違うファンの年代。
僕らが Brightを知らないように、ヤングジェネレーション諸君は元春を知らないのかも知れない。

|

2010年3月22日 (月)

佐野元春のどかーんと大きいこと

佐野元春30周年
彼が言う「どかーんと大きいこと」が始まっている。

2009年7月
全国ライブハウスツアー「COYOTE」のMCで「来年は30周年。どかーんと大きいことをやりたい」と話す。

3月11日
10年前のこの日、デビュー20周年記念ライブが日本武道館で行われた。

2010年3月13日
54歳の誕生日

3月15日~28日
東京恵比寿LIQUIDROOMのカフェ「Time Out Cafe & Diner」が「カフェ・ボヘミア2010」として営業。

3月18日
LIQUIDROOMでアニバーサリー前夜祭「アンジェリーナの日」と題したスペシャルライブと記者会見。 

3月20日~3月27日
カフェ・ボヘミア2010にてトークセッション「オルタナティブ80's 佐野元春との対話」開催
3月20日(土) 片寄明人
3月21日(日) 伊藤銀次
3月26日(金) 駿東宏
3月27日(土) 長谷川博一

3月24日
大阪なんばHatch で「アンジェリーナの日」と題したスペシャルライブ

そして、3月18日「アンジェリーナの日」にて、元春が今後のカレンダーに言及。

まず、全国のファンが注目している「30周年記念ツアー」は2010年秋から2011年春にかけて実施。

次に「スポークンワーズLive」の開催。
以前に行われた時は鎌倉など首都圏に会場が限られていたが、今回は地方開催も検討されているとのこと。

メディア露出では、2009年に放送されたNHK「ソングライターズ」の2ndシーズンが7月から数回にわたり放送される。

WOWOWでは映画「20世紀少年」の監督 堤幸彦との共作でスペシャルドラマを制作中。

なお、FMラジオで2009年に復活した「元春レディオショー」は引き続き継続される。

最後に音源。
2000年の20周年では、記念のベストアルバムが発売されている。
今回の30周年では、元春自身初めてのセルフカバーアルバムを準備中。
他のミュージシャンもこれに参加している模様。
また、レコード会社がエピックソニー所属だった当時の音源の発売も予定している。

特にWOWOWのフィルムは見逃せない。
また、その時期に合わせてWOWOWに再入会しなければいけない。

佐野元春 ヤマザキ春のパンまつり 30周年の関係


|

2010年3月21日 (日)

ポルトガル 2010W杯ユニフォーム発売

ポルトガルホームで行われた親善試合のゴールは次の2人

 

36分 ロナウドのセンタリングをH・アルメイダ

 

94分 セットプレーからリエジソン

 

C・ロナウドが調子を上げているのが心強い。デコは出場していない。

 

このところデコが付けていた「10」番は、モウチーニョがつけていた。モウチーニョはユーロ2008でも「10」をつけていた。ポルトガルの象徴である「10」は、またしても"ポルトガル人"の元に収まるのだろうか。

 

ポルトガルが着用したのは、この日お披露目の2010年W杯 2ndユニフォーム。同日、サッカーショップ加茂のウェブサイトでも発売された。

 

Pu_away 2nd ユニフォーム 10,080円

 

 

 

Pp_away 2nd パンツ 5,145円

 

Track トラックジャケット 10,395円

 

Wus ウーブン ウォームアップスーツ 18,795円

 

【サッカーショップ加茂】 海外クラブチーム ユニフォーム・ファングッズ

 

 

3月3日は、各国代表が新ユニフォームを着用した。
同時発売の代表ユニフォームの中では、ブラジルだけが 1st(ホーム用)も同時発売。
オランダ、クロアチア、ポルトガルは 2nd(アウェイ)が先行発売となっている。

 

ホームで試合をしたポルトガルがアウェイユニフォームを着用したのは、ナイキとの間で販売スケジュールとの調整がなされたものと推察される。

 

 

|

2010年3月20日 (土)

2010年2月の河村たかし

【 河村たかしを追っかけるがね 】

2月1日
1月に「住基ネットから離脱」の可能性に言及していた河村たかし。
この日の定例会見で、離脱を見送ることを明らかにした。
ただし、離脱を完全に諦めたわけではなく、1年をかけてそのメリットとデメリットを検証するとした。

現時点において、国民をデータベースで管理することによる事務効率アップ、それが支出削減につながることは無視できない。

その後、名古屋市ではないが、全国の市町村で 悪意のある攻撃に対して脆弱なサーバーを使い続けている自治体が多いことが明らかになっている。
お金がないため、住基ネットに接続するパソコンとして、かなり古いコンピューターを使い続けており、今後も買い換えるつもりはないという自治体が多数あることを読売新聞が報道している。

世の中の住基ネット否定論者は、概念としての「情報漏洩の危惧」をあげつらうのではなく、現実に個人情報を危機にさらしておきながら、平然としている自治体をまず非難したほうがよい。

2月16日
河村たかしは、名古屋市議会議員の報酬月額を
現行の 99万円から半減の 49万円とすることを、特別職報酬等審議会に諮問した。
これは、選挙公約であり、昨年から提案している議案を、継続審議するための手続きである。

河村たかしの市長報酬は、自らの提案により 任期中 年収800万円に減額されている。
河村たかしは、これを恒久化することを求めているが、特別職報酬等審議会はその判断をできないでいる。
名古屋の事務方の皆さんは、市民に選挙されるわけではないので、ことなかれ主義を貫こうということか。

2月18日
河村たかしが提唱して実現した「地域委員会」委員の選挙がスタート。

2月19日
名古屋市議会開会

2月26日
河村たかしが公約に掲げ実現させた「市民3分間議会演説制度」がスタート。
この日、名古屋市議会に設置されている 6つの常任委員会で、市民が意見を述べた。

一般市民にとって、
議会で発言するというのは誇らしい経験になる。
生涯一度も議会で発言しなかったからと言って、それはどうってことはない。
ただ、一度くらい「言う側」に立ってみるのも一興。

名古屋市民の皆さんにだけ、今、その権利が目の前にある。

河村たかしを追っかけるがね 目次をご覧ください。

|

2010年3月19日 (金)

エアマックスの歴史に幕

エアマックス1stカラーを集めようと決意してから9か月、コンプリート大作戦は完了した。

 

発売年順に靴ラックに並べたエアマックス。

 

長い年月を経て、あちこちの店や倉庫からここに集まった歴戦の勇士。
それらを眺めながら、おいしいコーヒーでも飲めば、それは至福の時が過ごせるだろうと思っていたが、現実の満足感はいま一つだった。

 

 

履きやすい靴
履きづらい靴
履けない靴

 

飾るだけではなく、使うコレクターとしては、その品質のばらつきに対する不満がくすぶっている。
G-SHOCKには「電池切れ」という宿命があるように、靴には加水分解という宿命がある。
ただ、時計は電池を交換すれば、その次に液晶がダメになるまでの間、しばし復活する。一方、靴は加水分解すれば、行き先はゴミ処理場しかない。

 

コレクションが完成した途端、崩壊に向かっているという切なさが、至福の安住を与えてくれなかった。

 

9901037 その4か月後、1998年 FALL シーズン
エアマックス98Fが発売された。
エアマックス史上、最悪のスタイリングだった前モデルの流れはくんでいるが、かなり洗練されたアッパー。

 

それでも、もう 新しい歴史を作る意欲は感じられない。
安値になるまで待つことにした。

 

 

このシーズンは、スニーカーブームが去った後の展示会で受注したモデル。
各ショップは1998年初頭に大量の不良在庫を抱えた反省を糧に、大幅に発注を絞り込んでいた。
ゆえに店頭の品数が少ないため、なかなか安くならない。
結局、ナゴヤでは安売りに出会えず、東京出張の際アメ横(御徒町)にて 9,800円でゲット。
元値 17,000円なので、42%オフ

 

9901036
フルレングスエア3代めとなる、このモデルは横幅が狭くて街履きには不向きだが、走る靴としてはなんとか使える出来だった。

 

1999年のSSシーズン、エアマックスは最終モデルを迎えた。
縁取りのラインが黄色という以外は、前モデルのデザインとそっくり。

 

もう何の新しさもないエアマックス。
いつかどこかで安売りに出会えば買おうと思っているうちに、市中在庫は消え、その後二度と買う機会は訪れなかった。

 

1999年FALLシーズンではカタログからエアマックスが消え、代わって AIR TUNED MAX がランニングカテゴリーの最高峰として発売された。

 

2003年には、ジャパネットたかたがナイキに別注したエアマックスが、50足限定で抽選販売された。
発売を記念して2003エアマックスを35足使ったエアマットが1名に当たるプレゼントが実施され、2003年8月8日に当選者が発表された。

 

果たして、レアな50足のエアマックスは今もどこかで現役を続けているのだろうか。

 

Airnet_2 

 

|

2010年3月18日 (木)

石が入らないエアマックス

エアマックスファーストカラーのコンプリート大作戦
11モデルの探索史上、最後の1足は
AIR MAX V
インライン 1stカラー
1992年発売

初めて買った1stカラーのエアマックス、 97Hから 9か月後。
それは通い慣れた大須の町で発掘された。

Maxv1 当時、まだヤフオクはなく、コレクターショップの店頭には「委託販売品」が並んでいた。
ある日、いつものように1軒のコレクターショップをのぞくと、委託の棚に 夢にまでみた AIR MAX V。
ただし、遠目に見るからに小さい。
慌てて手に取り、ベロをめくってサイズを確認。
サイズは 25.5cm だ。
売価は 15,900円

ビッグサイズの靴ならば、無理をしてでも履いてみせるのだが、2cm小さい靴はさすがに履けない。
実用品については「保存コレクター」ではなく「使うコレクター」を自認している。
使えないものを買うわけにはいかない。

だが、背に腹は代えられない。
タマがない品だけに「コレクション」の完成を優先して、ここは超法規的措置をで押さえることにした。

履くことができないため、展示したまま加水分解の日を迎えた。
初めて足を入れたのは、2000年代にオリジナル素材、デザインで復刻されてから。

エアマックスでは唯一の、かかとをくるむデザイン。
マラソンの時、靴に石が入って困る人にとっては、ありがたいかも知れないが、運動性能はよくないので、それは無理。
靴の中は 横幅が狭く、甲が高いという 妙な形状。
普段履きとして、履けないことはないのだが、やはり難点はかかと部分。

抜けにくいということは、履きにくいということ。
さぁ、どれを履こうかという時、ついつい敬遠してしまう。
ゆえに、いつまでも美しいまま、いつか二度目の加水分解の日を迎えるのだろう。



|

2010年3月17日 (水)

黄色いけど売れなかったエアマックス

98228064 エアマックスファーストカラーのコンプリート大作戦
11点中10点めは・・
AIR MAX 97S
インライン 1stカラー

 

このモデルは発売されて1年ほどしか経っていないこと、不人気だったことで市場在庫があった。
エアマックスでは珍しい運動靴然としたデザイン。

 

97309040 

 

メンズの1stでは紺色を基調にしたアッパーで、ラインの縁取りに黄色を使っている。

 

エアマックスは、メンズとレディスは異なるカラーリングになっており、レディスの1stは青緑を基調にしている。

 

 

 

エアマックス95で黄色が当たって以来、G-SHOCKでも黄色は人気色。 

コレクターは黄色に弱い。
イルクジならばイエロー
フロッグマンもイエロー
黄色いというだけで、飛びついてしまう
恐らく、黄色いスポーツカーに乗っている人は、コレクター上がりの人だろう。

 

ところがこのAIR MAX 97S
黄色を配したのに、人気がない。
「黄色にすれば売れるってもんじゃないよ」
と靴コレクターに言われる始末。

 

1stカラーコンプリートを初めてからも、安くなってから買いたたこうと高をくくっていた。
ところが、ナゴヤではなかなか安売りの出物がない。

 

そんな時、コレクターになって以来、初めての上京の機会がやってくる。
今ならば、靴を買うならばまず御徒町へ行く。
ところが当時、靴と言えば渋谷、原宿
コレクター仲間からの情報で、そう思いこんでいた。

 

原宿駅からほど近い場所にあるジェニュウインスポーツは、コレクター3誌でもよく取り上げられる店。
そこに 97S があった。
値段は 6,800円
ナイキショップでの販売価格が 15,000円なので、55%オフ
もちろん、試し履きをしてジャストサイズの 27.5cmをゲット。

 

 

エアマックスブーム絶頂時に登場したが、あまりに平凡なデザインにファンはがっかりした。
だが履きやすさという点では、一転して、高評価を与えるファンが多かった。
街履きには耐えないエアマックスが多いなか、この靴は実に履きやすい。
ちょっとした買い物に出かける時は、50足ほどの中から、この靴を選ぶことが多かった。
優しくつつまれるような履き心地のため、履く度に 荒井由美の「やさしさにつつまれたなら」を口ずさんだ。

 

もちろん、既に加水分解して現役を終えているが、今でももう一度手元に置きたいと思う。
このモデルは、一切復刻されていない。

 

|

2010年3月16日 (火)

エアマックス91

これまで TOTAL MAX に 38,000円を投じたことはあった。
だが、コンプリートの帳尻を合わせるために 1足 29,900円を即決できるほど、経済感覚が鈍くはない。
ダメ元でお店の人に、まからないの?と尋ねてみたが、一点モノですからとつれない返事。

帰宅して1日考えた。
「もう二度と手に入らないかも知れない」
コレクターが道を誤る、代表的な思考回路だ。

エアマックス94を代行ゲットしてくれた東京の仲間にメールする。
「AIR MAX IVの1stは、最近東京でも見なくなりましたからねぇ。予算が許すならば、ここはおさえておいた方がいいかも知れませんよ」
コレクターは仲間の助言に弱い。
助言に弱いというよりは、自分の考えを追認してもらいたいのだ。

一応、1日悩んだということを免罪符に、翌日、再び大須へ出向いてゲット。

98228051

この靴はミッドソールが固く、ほとんど曲がらない。
写真は1998年にコレクターショップでようやくみつけた新品の一足。

買った靴は2サイズ大きいということもあり、ほとんど履かないまま、加水分解の時を迎えた。

98111043

1997年には NIKE AIR CLASSIC BW 復刻のレザー版が売られていた。
このモデルが復刻される時、冠される BW は Big Window の略。
見えるエアの開口部分が大きいという意味だ。
復刻は定期的に行われており、多種多様なカラー、レザー版が出ている。
復刻種の多さでは、エアマックス95に次ぐのではないか。

1stカラー・オリジナル素材での復刻は、2000年代に入って行われた。
2010年に入ってから、複数のショップに問い合わせたところ、復刻品の発売年は 2003年、2008年と回答が分かれた。
複数回にわたり復刻されたのか、いずれかの情報が誤りなのか確証はないが、品番が違うものが存在するので、複数回復刻されたと思われる。
316703 051
306255 051

どのショップも「作りが小さいので、日頃 27.5cmならば、1サイズ上げて 28.0cmを買ったほうがよい」という見解で一致している。
参戦が遅れたこともあり、復刻版ゲットはまだ成っていない。



コレクター記事一覧

|

2010年3月15日 (月)

第13回川崎ハーフマラソン

2010年3月14日、ホワイトデー
たぶん、甘いモノ断ちをした 1,500人の男女が、多摩川でハーフマラソンを走った。

川崎ハーフマラソンは、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催されるハーフマラソン。
日本陸連公認コース
主催者:新日本スポーツ連盟神奈川ランニングセンター

神奈川県川崎市幸区古市場1丁目の古市場河川敷グラウンドからスタートして、多摩川沿いを一旦南下。それからすぐ折り返して北上。二子玉川を折り返してスタート場所に戻ってくる。
例年、3月の第2 日曜日に開催されており、今年は 3月14日。

会場へのアクセスは JR「川崎」で乗り換えて、JR南武線「鹿島田」下車。徒歩15分。
川崎駅からの路線バスで行くこともできる。

スタートは 10時 00分
早すぎず、遅すぎずのちょうどよい時間帯。
ゴールの制限時間は 号砲から 2時間30分
1km 7分弱のペースで完走できる設定なので、比較的間口が広いハーフマラソン大会といえる。

参加証には Tシャツがもらえる。
4度の給水ポイントがあり、信号もない道を伸び伸びと 21.1km走ることができて、タイムも計ってくれる。
これで、参加費 3,000円は安い。

今年は迎えて第13回大会。この大会は第何回という表示をしておらず、現地で大会スタッフのメガホン放送を聞いて確認した。
1月10日 から 2月10日まで、エントリーを受け付け。
1,500人の定員に対して、1,786人がエントリー。

2月27日 には、参加者に確認ハガキが届いた。
前日受け付けはなく、レース当日の受付でナンバーカードを交付。

タイム計測は、主催者からレンタルされる ICタグ<トルソータグ>がナンバーカードに予め取り付けてある。

■着換えテント設置(写真)
■女性向け更衣テント設置
■荷物預かりは貴重品のみ(200円)
■記録証:当日発行(グロスタイム

Dsc06386

3日前時点での天気予報は「はれときどきぶた」
ではなくて、晴時々曇り
そして、当日の天候は晴れ。絶好のコンディション。

ハーフマラソンの記録更新を狙う人。
マラソンシーズン終盤のレースに向けて調整する人。
それぞれに実りの多い一日となった。

ど素人!マラソン講座 「マラソン講座」で検索!

|

2010年3月14日 (日)

日本がアジア枠を失う日

2月13日
FAカップ5回戦 home カーディフ ○4-1
ベスト8に進んだ。
デコはベンチ入りしていない。

 

2月20日
プレミアリーグ28節 away ウォルヴァーハンプトン ○2-0
デコはベンチ入りしていない。

 

2月24日
CL決勝トーナメント1回戦第1戦
away インテル △1-1
デコはベンチ入りしていない。

 

2月27日
プレミアリーグ28節 home マンチェスター・シティ ●2-4
今期マンチェスター・シティは2敗。
デコはベンチ入りしていない。

 

2010年3月3日(水)
国際Aマッチデー
欧州開催でポルトガルと日本が対戦かと推測されていたが実現せず。

 

ポルトガルが、この日コインブラ(ポルトガル)で親善試合。
ポルトガルが2-0で勝利。

 

一方この日、日本が戦ったのはアジアカップ、バーレーン戦。
欧州組を招集したベストメンバーで2-0で勝利。
本田、松井という欧州の個人技を用いれば、そこそこに戦えるというところを見せ、会見に臨んだ岡田監督は泣き出さんばかり。

 

たかが、親善試合の勝ちで感慨もひとしおになってしまう監督は、W杯でベスト4に入ったらいったいどんなことになるのだろうか。

 

いつか、W杯アジア枠が「3」に減った時、日本が出場を逃す日が来るかも知れない。

 

デコファンサイト

|

2010年3月13日 (土)

佐野元春 ヤマザキ春のパンまつり 30周年の関係

1981年
佐野元春はその感情を抑えきれず、ロック歌手としてデビューした。
2010年
今年は佐野元春デビュー30周年
これから彼がいうところの「どかーんと大きいこと」が始まる。

佐野元春とライブを共にする HOBO KING BANDのギタリストが佐橋佳幸
その奥さんが松たか子。
松たか子がイメージキャラクターを務めるのが、ヤマザキパン。

1981年
ヤマザキパンはパンをもっと売りたくて、パン祭りを始めた。
2010年
今年はヤマザキ春のパン祭り30周年

それがどーした
全然関係ない
全然関係ない

今年は「ヤマザキ春のパンまつり」に二度目の参戦。
去年は、集め始めたのが遅く、間に合わなかった。
今年こそはお皿をもらいたい。

参戦?
パンまつりは戦争か?

「Mr.childrenの東京ドームに参戦してきました」
音楽ファンはこのような言い回しを好む。

Mr.childrenのライブは戦争か?
Mr.children側から、召集令状が届いたのか。
5万人で一斉に右手を突き上げることは、彼らにとっての戦いなのか。
なにと戦うというのか。
左手を上げてはいけないのか・・

獲得が難しいチケット入手の時点を言うのならば、参戦でもかまわない。
「参戦」というコトバを気軽に使うことが、不謹慎だとは思わない。
そのコトバを使う人にとって、戦争は非現実なのだ。
罪はない。
実際に戦地に立ったことのある90歳の方は
「都はるみのコンサートに参戦してきました」
とは言わないだろう。

「参戦」を口にする人がめざす「戦」とは、人々が集う祭り。
それも "窃盗技術向上研修会"のような、後ろ向きなものではなく、いずれも楽しいものばかり。
だからと言って、楽しい集い、企画に一枚噛むことに「参戦」を使うことが、コトバの美しい使い方では決してない。

佐野元春の20周年ライブが日本武道館で行われたのは、今から10年前の3月11日だった。今年、30周年ライブが告知されれば、ぜひ参戦したい。\^^)オイオイ
でも、皆と一緒に右手は上げない。

|

2010年3月12日 (金)

ちくわのシール付きエアマックス

パソコン通信仲間による、奇跡の代理ゲットにより、エアマックス1stカラー・コンプリートはもう引き返せなくなった。
俄然、探す目に力がはいる。

 

さて、エアマックスファーストカラーのコンプリート大作戦
11点中9点めは・・
AIR MAX IV
1991年発売

 

いつものように、特に当てもなく大須を歩いていた。
靴、時計、玩具、パソコン
自分の蒐集アンテナにひっかかるものを感じた店に入っていく。

 

その日、軒先に並べた椅子に レトロ玩具が並んでいる店を発見。
店内にも玩具が並んでいる模様。
レトロ玩具は守備範囲外だが、もしかすると「仮面ライダー」のレアモノがあるかも知れない。

 


以前、大須ではキース・ヘリングのフローティング・ベイビーを発見したことがあった。
かつて、キースが存命中、南青山にあった Pop Shop Tokyo に飾ってあった baby の張りぼて。
売ってくれと頼み込んだが、売り物ではないからと断られ続けた。
それが、新品 2,500円
ヤフオクがある今ならば、店じゅうの在庫を買い占めるところだ。

 

さて、目の前の怪しげなコレクター・ショップ
そこに何があるかがわからないから、コレクターの辞書に「素通り」の文字はない。

 

5坪ほどの狭い店内。
店員さんは奥にひっこんでいるのか、人影はない。
残念ながら、品揃えは外国モノばかり。
はずれだな・・・
早々に店を出ようとした時だ。

 

店に入った時には気がつかなかった、入り口ヨコのスチールラック
そこにぽつんと1足、靴が置いてある。

 

え゛・・

 

コレクターは目を皿のようにして棚をみる。
高速で見る。
左から右へ
一段が終われば、目線を下げてまた
左から右へ
自分が探しているモノか、既に持っているモノか
それらを瞬時に判断していくから、コレクターにぼけ老人はいない(本当か?)

 

そんな高速脳を持つコレクターにしては、
その映像を脳が処理するのに、いつもより多めに時間がかかった。

 

なんと、どこを探してもなかったAIR MAX IV メンズファーストカラーではないか。
店内に客は僕一人だったが、他の誰からも横取りされぬよう、すかさず靴をわしづかみにする。

 

98228049 ベロの裏についたタグで、サイズを確認すると 28.5cm。
マイサイズよりも 1cm 大きい。
値段は・・
靴の下に置いてあったオリジナルの箱に、スーパーでちくわに付いているのと同じ値札シールがついていた。

 

\ 29,900

 


|

2010年3月11日 (木)

2010年1月の河村たかし

【 河村たかしを追っかけるがね 】

明けましておめでとうございます...
2010年も河村たかしを追っかけます。

2010年元旦
「河村たかし名古屋市長が住基ネットから離脱する意向」
讀賣電子版が伝えている。

住基ネットに接続していない地方自治体は全国に2カ所。
東京都国立市と福島県矢祭町。
矢祭は代議員が公僕として地方自治を行っている町。
河村たかしは、現地に足を運び著書の中で紹介している。

2008年3月31日、矢祭町議会は議員報酬を日当制に変更する条例を施行。
議員報酬は、日当3万円×年間議会開催日数およそ30日で、年収90万円程度。
河村たかしが市長を務める名古屋市議会の議員報酬は年収およそ2300万円である。

1月22日
キリンビバレッジが2月中旬から、河村たかしが名古屋弁で話しかける自動販売機を設置すると発表した。
設置場所はJR名古屋駅、名古屋城、名古屋市役所など。
ジュースを買うと、河村たかしの声が機械から流れる。

時間帯によって「今日もお仕事がんばってちょうよ」「たまにはまっすぐ帰らんといかんよ」などと話しかけてくれたら、買うのが楽しみになりそうだ。

1月19日
河村たかしは民主党の原口総務大臣と会見。
住基ネットから離脱することを検討していると伝えた。

1月25日
定例会見で自ら提案して実現した「地域委員会」について触れる。
地域委員会委員選挙の投票率は、市議補選より少し高い2割から3割と予想していることを明らかにした。

河村たかしを追っかけるがね 目次をご覧ください。



|

2010年3月10日 (水)

パソコン通信の友 エアマックスを代理ゲット

エアマックスファーストカラーのコンプリート大作戦
11点中8点めは・・
AIR MAX 94
1994年発売
インラインモデルである。

 

インラインとはオリジナル発売品のこと。
書籍で言えば初版にあたる。
これに対して、復刻版はSC(Sports classic)

 

1998年当時、靴蒐集に関する情報交換は、ニフティサーブ内にあった「コレクターフォーラム」でおこなっていた。
靴に限らず、趣味というものは身近に同輩がいることは希。
佐野元春を語りたくても、ファンは身近にいないし、G-SHOCKの発売情報を知りたくても、集めている人は周りにいない。
趣味の世界に生きる人にとって、1990年代初頭から徐々に浸透したパソコン通信は、まさに福音。

 

現代のミクシィに見られるように、細分化されたあらゆるテーマのコミュニティが存在するが、誰もなにも発言しない国「日本」と違い、当時日本のネットパイオニアたちは、活発に意見を交換した。

 

コレクターフォーラムはテーマ毎に分かれており、その中から主に トイ、G-SHOCK、スニーカー 3つの会議室を利用した。
エアマックス1stカラーのコンプリートを目指していることを会議室で発言しておいたところ、ある日、メンバーの一人からメールが届いた。

 

「下北沢の●●でエアマックス94が出てました。確か探してましたよね?恐らくどこかの海外倉庫にあったものを買い付けたのだと思います。今ならば各サイズあって 9,880円です。自分は明日買いに行きますが、motoさんの分も1足買っておきましょうか?」

 

インターネットはまだ、ウェブページが整備される前。
ショッピングモールはまだ立ち上がっていない。
ヤフオクが始まるのは、これから1年後。
ナゴヤに住んでいて、東京の靴屋に並んだ品を知ることはまず無理。

 

パソコン通信では、このような信じられない吉報を何度も経験した。
自分は買わない、あるいは、自分の分は確保できたならば、その情報を友達に教えてあげたいと思うのが人情。
日頃から、文字だけとはいえ 書き込みで人間関係を築いているからこそ、得られる情報。

公に書かれることはないので、ROM(Read Only Member)で黙ってみている人たちには、この恩恵はない。
ネットでも人情は通い合う。
それを、やってもみないで、ネットは危ない、怖いと決めつけるのは、なんともったいないことか。
黙っていても始まらない。
発言してこそ、生活は楽しくなるのである。

 

98228042 メールを確認するや否や、真夏、鎖につながれっぱなしだった犬が、桶に水をもらって、舌をぺろぺろ出して喜ぶように返信した。
サイズはジャストサイズのUS9.5 しかも元値より3割安い。
届いた靴は状態もよく、最高の気分を味わった。

 

 

98228039 エアマックス94は、エアマックス90と同様、幅が広く甲が高い日本人向けモデル。
シューレース(靴紐)にスウッシュのプレートがついているのは、このモデルのみ。
あまり数が作られていないのか、結局、販売情報に接したのはこの一度きり。

 

その後、一度も復刻されていない。
ナイキさん、エアマックス94の1stカラー
日本限定でぜひ復刻をたのみます。

 

|

2010年3月 9日 (火)

ニフティサーブの掲示板で買ったエアマックス2

エアマックスファーストカラーのコンプリート大作戦
11点中6点めは・・
AIR MAX LIGHT
1989年発売、エアマックス2代めのモデル。
雑誌ではエアマックスIIと表記されることもある。

98228026 購入はニフティサーブの掲示板。
未使用デッドストックが15,000円。
このモデル、メンズのファーストカラーは赤×白だが、購入時点で9年前のモデルだけに出物がない。
仕方なく、レディスのファーストカラーである水色×白を購入。
デッドストック、つまり当時モノで手に入ったのはこの靴が最古となる。買った時すでにミッドソールは黄ばんでおり、内部で加水分解が進んでいることがうかがえた。

サイズは29.0cm
レディスで29.0cmというのは、かなり大きい。
そんな足が大きい女性は少ないので生産量も少ない。
そういう点でレアかも知れないが、そんなことは履けない靴を前にして全然嬉しくない。
しばらく飾った後、意地になって履いてみた。
長さが長すぎる靴は、余ったつま先の部分を蹴り返すことに余計な力を使うので、足がとても疲れる。結局、2~3度履いて諦めた。ランナーとなった今では、故障が怖くてこんな靴はとても履けない。

エアマックスライトは2009年に復刻品がネットショップで流通していた。写真にあるレディスカラーが「メンズ」として販売されていたが、本来のメンズ1stカラーは見つけられなかった。


98228027 同じ出品者から買ったのが AIR MAX III
1990年発売のエアマックス3代目モデル。
雑誌では、エアマックス90と表記されることの方が多い。
こちらは中古で5,000円。
後にも先にも中古の靴を買ったのは、この一度きり。
古いモデルなので、中古もやむなしと思って買ったが、こちらはサイズが27.0cmと小さすぎた。

このモデルはさまざまなカラーリングと素材で多数、復刻されている。
1stカラーもオリジナルのデザイン、素材で復刻されたので購入。
そちらは、2010年現在も現役続行中。


足を入れる部分が比較的広く、幅の広さ、甲の高さ共に、エアマックスとしては、割とゆったりしている。
ついつい履いてしまう楽な靴。
ミッドソールにあしらわれた蛍光オレンジカラーがアクセントになっていて、見た目も華やかでよい。

98228028_2  この出品者は2足買った「おまけ」と言って、もう一足エアマックス90のレザー版を送ってくれたが、あまりに汚かったのですぐ捨てた。

しらべる

|

2010年3月 8日 (月)

ブーム終焉の入口 エアマックス98S

エアマックスのデッドストックを売っているのは、1997年当時は数多くあった "デッドストック専門店"
ただし、自らは「ビンテージ・ショップ」と名乗っている。
それ以外には並行輸入店。
こちらは "なんちゃって町内並行輸入" ではなく、ホントに輸入している店。
当時の地元ナゴヤでは、これらの店は大須に集中していた。

98228005 さて、1stカラー 5足め、次に買ったのはエアマックス98S。
見るからに運動靴。アッパーのデザインがナイキらしくなく、アディダスに似ている。
価格は18,000円。
フルレングスエアになった前モデルからこの値段に上がった。
これでは高すぎて、買うことで得られる満足に見合わない。

エアマックス1stカラーのコンプリートに取り組んでいるので、安くなったら買おうと思って待っていた。
コンプリートという集め方をしていなければ買わない、いわゆる「余計なモノ」である。
ナゴヤの有名なランニングショップ・チェーン店で 11,300円
37%オフ
前作97Hは、発売時 10%オフで売られていたので、1998年に入り靴の売れ行きに陰りが見えたことがうかがい知れる。
大幅値引きのもう一つの要因は「大量仕入れ」
ナイキ商品は発売の半年前に展示会が行われ、そこで買い切りの受注をとる。
靴屋さんの仕入れ担当者は、半年後の市場を予測して、どれくらい仕入れるかを決めなければならない。

この靴が展示会に並んだ時、ほとんどのバイヤーが
「わ、こりゃ売れないな」
「でも、ナイキの靴はなんでも売れてるから。こんな靴でも売れるかも知れないな」
と思ったはず。
発売早々から大幅値引きしていた店は、自ら仕入れの読み違いを告白しているようなものだった。

フルレングスエア2代め。
同じフルレングスエアだが、前作とは一転、とても履き心地がよい。
前作のように、歩く度にかかとが抜けるということはなくなった。
とてもふかふかのクッションが心地よく、普段履きとしては最高レベル。
靴ラックから「どれを履こうか」と一足を選ぶ時、手に取ることが多かった。

ただし、新機軸の曲線的なデザインはファンには不評。
エアマックスブームを終焉に向かわせる1足となった。
このモデルは、知る限り、後に復刻されていない。 

気軽に履けるので、晩年はバイク用のシューズとして使った。
だが、さすがにギアペダルに当たる所がほつれてしまい、靴に悪いことをした。

|

2010年3月 7日 (日)

日本対 デコのポルトガル 実現せず

2月22日
日本サッカー協会がW杯前の強化試合の相手を発表した。

 

ポルトガル対日本の実現
2009年には、日本サッカー協会が候補の一つとしてポルトガルを挙げていた。
実現は デコファンにとって夢の1つ。

 

日本にいるファンは、ポルトガル代表の親善試合を生放送で見ることはない。
だが、日本代表戦であれば、必ず日本の地上波で中継される。
デコが日本代表を相手にどのようなプレーをするのか。
メディアはそれをどう評するのか。

 

デコを見る日が一日増える・・
それだけではない。

 

対戦効果は、デコがいずれ現役を引退した時にも波及する。
デコにはその知識と経験を活かし、指導者になってもらいたい。
ただし、ブラジル人でポルトガル代表入りという経緯からして、引く手あまたとは、いかないだろう。

 

日本代表との試合でその能力を日本サッカー協会、Jリーグクラブ首脳に印象づければ、日本代表、Jリーグ監督のポストに道が開けるかも知れない。また、かつてデコが言っていた「現役最後の半年をJリーグでプレーするのもいい」という可能性も広がる。

 

そして、発表された日本代表の対戦相手は
・セルビア(長居)
・イングランド(欧州開催)
・コートジボワール(欧州開催)

 

セルビアと対戦する 4月7日(水)は、国際Aマッチデーではない。
国際Aマッチデーとは、国や地域の選抜チームである「代表」の試合を組むために空けておく日。

 

秋から初夏にかけて、欧州では ほとんどの週末に各国のリーグ戦が行われる。
「ミッドウィーク」と呼ばれる(火)か(水)は、以下のいずれか。

 

 1,なにも試合が組まれない
 2,リーグ戦が組まれる
 3,国内カップ戦が組まれる
 4,代表戦のために空けておく

 

2~3はクラブチームの試合。
4が「国際Aマッチデー」である。
国際Aマッチデーではないということは、クラブチームで何らかの試合が組まれている。
ゆえに、クラブチームのレギュラー選手を招集することができない。

 

 

ポルトガル対日本は実現しなかった。
2010年W杯をもって代表から引退すると発表しているデコ。
これで、デコがプレーするポルトガルと日本が対戦する可能性はなくなった。
とても残念なことだ。

 

|

2010年3月 6日 (土)

なぜプロが撮った写真を買わなければならないのか?

東京マラソンを走った方の中には、カメラを持って走った方がいると思います。
携帯電話を持っていて、そのカメラを使った方もいるでしょう。

石原都知事、東京タワー、銀座、雷門
思い出に残る、いい写真が撮れたでしょうか。

いや、撮れていないはずです (笑)

なぜならば、自分が映っていないからです。
スタート前やゴール後、ボランティアの方や周囲のランナーにシャッターを押してもらうことはできます。

しかし、走っている最中、誰かにカメラを渡して撮ってもらうことは難しい。
当然ながら、自分が走っている写真を自分で撮ることはできません。

マラソンが終わって1年、2年が過ぎた時、
走りながら撮った東京タワーや雷門を見ても、なに一つ心に響くものはありません。
しかし、歯を食いしばって走る自分。
走りを諦めて、情けなく歩いている自分。
その姿を見ると、あの日がよみがえります。

そこで、大会当日にプロが撮った写真をWebで買うことができるサービスについて紹介しましょう。

■ allsports
通常大会では、大会終了3日後から公開開始。
ただし、東京マラソンは撮影枚数が多いため、1週間程度かかる。
ゼッケンで検索できる。ゼッケンで検索できるワンショットの写真は一般のリストに出てこない。

ゼッケンで検索して自分の写真が出てこなくても「ゼッケン不明」の所に入っていることがある。
「逆W」の腕振りで自分の腕がゼッケンを隠している場合もあれば、雨具でゼッケンを覆っていることもあるからだ。
「ゼッケン不明」ページをすべて見るのは根気が要る作業だが、仕方がない。

2L版を買うと、L版プリント1枚がプレゼントで付いてくる。

■ Riad フォトサービス
登録しておくと、大会のウェブページができた時に、お知らせメールが届く。
ゴール時間帯別に仕分けされている。
ゼッケン検索はできない。

■ スポーツフォトオンライン
大会からおよそ6日後から掲載開始
ゼッケンとパスワードでログイン。
帽子メガネウェア上下の色で検索できる。

写真は決して安くはありません。
マラソン直後は特にそう思うはず。
しかし、1年、2年が過ぎた時、それは安い買い物だったと思います。

必死の形相で走る自分
淡々と走る自分
100円ショップで買ってきた額に入れて、故郷の両親に贈れば喜ばれます。
自分の部屋に飾れば、よくやったな、きつかったなと、完走した自信が蘇ります。

ど素人が何のためマラソンに挑戦するのか。
それは大いなる達成感を味わい、かけがえのない自信を得るため。
それを日々、確認させてくれるのが、プロが撮った写真なのです。

ど素人!マラソン講座 「マラソン講座」で検索!

|

2010年3月 5日 (金)

アクティブレストは積極的に休むこと?

東京マラソンを走らなかったランナーの皆さん。

まだ「こないだ、走ったの?」と聞かれていませんか?

東京マラソンを走った皆さん。
もう、筋肉痛はもう和らいだでしょうか。
ところで、皆さんは 「アクティブレスト」という言葉を知っていますか?

なに?知っている。
それはすばらしい。
では、声に出さなくていいので、説明してみてください。

マラソンなど、負荷の高い運動をした後は、無理をしてトレーニングせず、むしろ積極的に休むこと。
マラソン後は一週間、完全休養に充てた方がよい。

いま、そう考えた方いませんか?
違いますよ。

アクティブレストの定義
レースやトレーニングで疲れている時、少しでも体を動かして疲労を取ること。

レースや練習で長い距離を走った時や、筋肉痛が出ている時、完全休養にせず、ゆっくりペースのジョギングや、ウォーキングをする。
そうすることで、疲労回復が早まるという考え方です。
通勤で片道30分以上歩いているというような方は、特にアクティブレストを心がける必要はないでしょう。
そうではない方は、駅や会社内では階段を使うといったことを心がけるとよいでしょう。

レース後の場合は、完全に筋力を落としてしまってもいいかも知れませんが、これから3月、4月のレースに出る方は、そうはいきません。
負荷の高い練習をした翌日。
たとえば月曜日は、マラソン雑誌や書籍の「練習メニュー」によると、大半が「休養」と書いてあります。

スポーツ関連書籍ではたいがい
「筋力は48時間で元の状態に回復する」
と書いてあります。
その間に、筋肉に刺激を入れると「超回復」
なにもしないと「回復」です。

「回復」というのは、元通り。
それは現状維持。
レースに向けて筋力をつけていかなければならない時、現状維持では困ります。

「休養」日は練習は休む。
けれど、いつもより多めに歩き、階段を上る。
そういう 積極性 active が 必要なわけです。



ど素人!マラソン講座 「マラソン講座」で検索!

|

2010年3月 4日 (木)

オゾン層はいいもん?わるもん?

0が二つで酸素
0が三つでオゾン

これは皆さんよく知っていますよね。
では、質問です。

環境問題が語られる時に出てくる「オゾン層」という言葉。
この「オゾン層」は いいもんですか? わるもんですか?

オゾン層とは?
空気中の酸素に紫外線が当たってできるオゾンの層。
地上 10~50km にある。

オゾン層破壊とは?
フロンなどの温室効果ガスによりオゾン層が破壊され、有害な紫外線がより多く地表に届くこと。

これらを整理すると、オゾン層と環境の関係は次のようになります。

▼オゾン層は紫外線から地球を守っている。
   ↓
▼フロンなどの温室効果ガスが、オゾン層を破壊する。
   ↓
▼地表に達する紫外線の量が増える。
   ↓
▼紫外線(UV)による悪影響
 UVA は シワ の原因となる。
 UVB は シミ、 ソバカス、 皮膚癌の原因となる。
 生態系を壊す恐れがある。

ということで、オゾン層はいいもん
・・・のようです。

でも、井上陽水が「最後のニュース」で歌っているように、本当にフロンがオゾン層を壊しているかについて、誰がしらべるのかさえ、わかっていません。

1990年以前に建てられたビルには、よくハロン消火設備が設置されています。
ハロンとは、フロンのうち臭素を含むもの。
ハロンは高温の場所で化学反応して酸素を吸着するので、結果的に火が消えます。

酸素を吸着するということは、もしそこに人がいたら、呼吸ができません。
それゆえに、ハロンを吸うと人は死んでしまうと思っている人がいますが、ハロンは常温で人が吸っても死なない。無害です。

確かに、高温で化学反応した際に出るガスを人が吸うと、死に至ることはあります。
ただ、高温の場所ではガスにやられる前に、やけどで亡くなるでしょう。

個人家庭向けに販売されているハロンを使ったエアゾール消火スプレーを人に向けて噴射しても、人は死なないし、気も失いません。
平温時にハロン消火設備から誤ってハロンが漏れても、人は死なない。
それでも、環境マネジメントでハロンが法規制対象となっているのは、ハロンがオゾン層破壊につながるとされているから。

ハロンはオゾン層を破壊するという理由で、1992年以降、製造が禁止されています。
ただし、既存設備での使用はOK。

フロン・ハロンは作れないので、圧搾空気でホコリを吹き飛ばす缶詰(エアダスター)には 代替フロンHFC-152aが使われています。
こちらは、オゾン破壊係数:ゼロ。
温暖化係数:フロン(HFC-134a)の10分の1。
HFC-152aは、フロンに比べて温暖化係数が低いとはいえ、地球温暖化の原因となることには変わりないので、商品には「地球温暖化ガス」と表示しています。

フロンがオゾンを破壊しているところを誰も見たことがないのに、ゼロとか10分の1というのは、いったいどうやってしらべたのでしょう。

ハロンは 環境影響は大きい?が消火能力は高い。
消火したあとも、燃えていない限り設備がそのまま使えるという利点がある。

消火器やスプリンクラー(水を噴射)を使うと、設備が損傷してしまう。
また、新築ビルでハロンに代わり導入されている炭酸ガス(二酸化炭素)消火剤は、誤って漏れて 人が吸うと死んでしまう。

地球の環境に優しいことは、人にも優しい
どこかの誰かが、そう言っていたような気がしますが・・・



しらべる

|

2010年3月 3日 (水)

500系ラストラン 西へ消える戦闘機

2月28日は、新幹線500系のラストラン。

正確に言うと 500系が「のぞみ」号で走るラストラン。
それは、すなわち16両編成で走るラストラン。
今後は、中間車両を減らして 8両編成となり、 JR西日本管内の山陽新幹線で「こだま」として走る。
ということで、東海道新幹線(東京~大阪間)のラストランである。

16両でも8両でも、要はあの戦闘機のような先頭車両がある限り、500系には違いない。
ただ、関東ではもう見ることができない。

ラストランは日曜日。
まずは、最終日を休日に設定してくれたJR各社に感謝したい。
もしも、これがウィークデーだったら、そのために会社を休んでしまうくらい気合いのはいった「鉄ちゃん」「鉄子」と「撮り鉄」しか、見送ることができないところだった。

初代新幹線の0系が東海道を引退したのは、1999年9月18日。
その日は土曜日だった。
東京駅のホームは、たくさんの新幹線ファンで埋まり、駅員さんの仕切りによって、代わりばんこに先頭車両の写真を撮った。

長い間のご利用ありがとうございました
0系
最終運転日 平成11年9月18日

先端のまるいカバーには、ラストランを記念する文字が書かれていた。

Magome

日本初の陸橋「馬込陸橋」をゆっくり西へ下る500系

さて、2月28日の 500系ラストラン。
JR東京駅には、出発を見送ろうという新幹線ファン 約1,500人が集まった。

2月にはいってから、撮り鉄が電車を止める事件が2度続いたため、JR東海はラストランの28日には、ホームの警備を強化すると発表していた。

0系の時は東京駅で見送ったが、今回はいつもの撮影ポイントで見送る。
ラストラン前日の土曜日は、撮り鉄仲間は 2人だけだったが、この日は10人ほど。

ラストランのダイヤは、のぞみ29号(下り)東京発12:30
先行して通過した電車でテスト撮影。
置きピンで焦点をマニュアルに切り替え、いよいよ500系の到着を待つ態勢に入った時、JR東海のネームがはいった警備会社のクルマが停まった。

Keibi 警備会社の社員らしき人が降りてきて、撮り鉄たちを見渡す。
一瞬、緊張が走る。
「危ないですから、そこから、どいてください」
などと言われた日にはたまらない。

目を合わせぬよう、なおかつ、涼しい顔をつくり、善良なカメラマンであることをアピール。
20秒くらいの時が過ぎただろうか。
警備員は再び、運転席に戻り、次の巡回地点へと去っていった。

「来たぞ、500系」
家族連れのお父さんが、叫ぶ。
日本の新幹線は世界一、時間に正確だ。
言われなくても、時計を見ればわかる。
落ち着いてもらいたい。

ラストランはやはり、西に向かう最後尾の赤いテールランプを押さえなければならない。
0系の時のような、特別な装飾はなく、いつも通りの500系は、戦闘機のような低い音を残して東京から居なくなった。

Last

カメラを首から提げて帰路につくと、通りがかりのおばさんに声をかけられた。
今日なにか通るんですか?
500系が今日で最後だったんですよというと、あぁ今日だったんですね。
と言うコトバが返ってきた。

|

2010年3月 2日 (火)

東京マラソン 尊敬すべき決断

東京マラソン翌日
人と会う度に「昨日走ったの?」と聞かれる。
いえ、走ってないですと答えると
「あ、そうか。外れたんだな」
という人もいる。
外は雨だったせいか、皆さんお家にこもってテレビを見ていたようだ。
沿道の応援は116万人と発表されていたが、これは過去最少。

2007 138万人
2008 166万人
2009 136万人
2010 116万人

過去4大会のうち、終日晴れたのは第二回のみ。
沿道の人出を見ると、今大会が最も悪天候だったことがうかがえる。

そういえば、サトウさん。
結果はどうだっただろうか。
すると、朝早くサトウさんからメールが届いた。
こちらとしては、VESPA Proが少しは効きましたか?ということを聞きたい。

「足が痛くなり、25kmで棄権してしまいました」
それは意外な言葉だった。
10kmあたりから足が痛くなり、なんとか銀座は持ちこたえたものの、雷門にはたどり着けなかったという。

彼にとって、これほど無念な結果はないだろう。
せっかく当たった東京マラソン。
今年ダメだったから、来年こそ雪辱。
そう思っても、10倍近い競争率の抽選が目の前に立ちはだかる。

せっかく出場したマラソン。
後々、長く後悔するのではないか?
周囲の応援してくれた人に合わせる顔がない・・
ついつい、完走にこだわりたくなるもの。
そこで、無理に完走を目指すよりも、棄権を決断するのははるかに難しい選択だ。

その決断を尊敬します。
そう返信すると、とても、喜んでくださった。

「関東」「春」という条件で走れるマラソンは、かすみがうら、荒川、東京の3つ。
そこで今年は足を伸ばし、長野へ遠征する。
来春、さらに遠方へ足を伸ばすか。
それとも、日帰りできる関東マラソンの2巡めに入るか。

雨が多い時期、肌寒い2月の開催。
芸能人と局アナのバラエティ番組のような東京マラソン。
一度走ってしまうと、二度目に何をそこに求めればよいのか。
それを見つけるのが、とても難しい。



|

2010年3月 1日 (月)

東京マラソン落選組の受け皿

東京マラソンを走った皆さん、お疲れ様でした。

三日前の昼休み、となりの部署のサトウさんがボクのところにやってきた。
「motoさんも、走るんですか?」
マラソンを走っていると、この時期はこの質問が多い。
いえ、今年は長野マラソンを走るので、東京には応募しなかったんです。

質問のなかに「当たったんですか?」という意図を汲み、こう応える。
サトウさんは東京マラソンは二度目の出場。マラソンも二度め。
ところが、この間30km走をしていて膝を痛めたのだという。
30km・・・
それで目標タイムは7時間というのだから、よくわからない。
無謀だ。
本を読んで研究したりしないのだろう。

テーピングの本を持っていて、膝の不安があるからどのように貼ったらいいですか?
雨の対策はどうしたらいいですか?
矢継ぎ早に質問が出た。

テーピングのテープには、テーピング、伸縮、キネシオと大まかに3種類あることは知らず、キネシオ=テーピングだと思っていたという。

大会直前でもあり、あまりいろいろと言ってはいけないので、2つだけアドバイスを送る。
CW-Xのロングを履くということなので、膝の不安には「手で切れる伸縮」を1巻持つとよいこと。
そして、スタート30分前にVESPA Proを飲むこと。

雨なんて、どうってことないですよ。
東京マラソンはいつも雨ですから・・・

さて、当日朝、予定している 2時間走に出ようとして、外を見て愕然とした。
降りすぎでしょ。
東京マラソンはこれで、4回のうち3回が雨。
初回の雨よりも、今回のほうが強かった。

12:30過ぎに500系ラストランを見送った後、お日様が顔を出し、あとは16:10の競技終了まで穏やかな天気。
サトウさんは、膝の痛みもなく、無事完走できただろうか。

日テレのテレビ中継は第二回に次いで2度め。
午前中こそ、男子藤原選手の快走もあり、スポーツ中継だったものの、午後は前回同様の芸能人&局内運動会だった。
ましてや、津波警報が終始画面に表示されており、走った後録画を楽しみにしていたランナーは二重にがっかりしたことだろう。

芸能人は要らない。局アナも要らない。
まったく無しでは絵が寂しいというならば、もう少しその時間を減らせないか。
そして、一部のランナーだけを取り上げるVTRも要らない。
見たいのは、市民ランナー、ボランティア 今、現場で走り、働いている人たちのドラマだ。

ランナーはウェストポーチをつけ、食べ物を持ち、沿道からもらい、ハイタッチもする。
ボランティアは食べ物が足りない、アミノバリューがなくなった。さぁどうするといった喧噪の中にいる。
そんな絵は過去4回の中継で一度も出てこない。

来年の第5回大会は既に、2011年2月27日開催が内定している。
今回で東京マラソンは「雨」「寒さ」の中でのレースであることが浮き彫りになった。
それでもまだ、この人気はつづくだろう。

日本では、伝統的にマラソンは中高年・老人のスポーツ。
走り始めていない人は、若年層を中心にまだまだいる。
「東京」予備軍には事欠かないのである。

今年も全国で、春マラソンが続々と立ち上がっている。
各地方自治体にとって「東京落選組」の受け皿整備が急務となっている。

ど素人!マラソン講座 「マラソン講座」で検索!

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »