« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の31件の記事

2010年8月31日 (火)

静岡の車窓から見えるガンダム・・

新富士通過1分すると富士川鉄橋。
鉄橋を渡るとすぐに左カーブ。
コーナーを走るN700系は圧倒的に速い。
この時は数時間後に見る圧巻の光景を思うこともなく、車内からの軽快なスピード感を楽しんでいた。

 

男性車掌と同じクリーム色の制服を着た女子パーサーがなにやら雑談しながら歩いて行く。
って車掌だろ。
パーサーを注目しているので、誰もがパーサーに見えてしまう。
ちなみにJR東海管内のJR東海パッセンジャーズでは「パーサー」だが、JR東日本管内の日本レストランエンタプライズ(NRE)では「アテンダント」という。

 

7:26
16分前に6号車方面へ向かったトレイが戻ってきた。
配達にしてはずいぶんと時間が経っている。

 

お、ガンダムを忘れてた・・

 

静岡駅通過の直前、車窓右手にガンダムが現れる。
7月24日から静岡市葵区で開かれている「静岡ホビーフェア」に、去年はお台場にいたガンダムが来ている。
この模型イベントの入場者は8月24日、開始から1か月で50万人を突破しており、巨大ガンダムの集客力を見せつけている。

 

場所は在来線「静岡」の一つ手前の駅「東静岡」駅前。
ここにガンダムが居るのは2011年1月10日まで。
その後、彼は空を飛んで?全国を転戦。
最後はバンダイ本社がある栃木県に移動。そこで常設となる。

 

窓に張り付いてカメラを構えていた。
遠目に置きピンして、フォーカスをオートからマニュアルに切り替える。
試しに1枚撮ってみた。
これならば、なんとか絵にはなりそうだ。

 

026_728 

 

7:27東静岡通過
もう、そろそろ見えてきても良さそうだが・・

 

そうこうするうち「ホテルアソシア」の看板が見えた。
嫌な予感

 

7:28
ニュース速報スクリーンに「静岡通過」のテロップ
いないじゃん、ガンダム・・・

 

後にWEBで調べたところ、上の写真地点から60秒も手前で既にガンダムを通り過ぎていた。

 

Gun09 

 

1年前、お台場で見た巨大なガンダムのイメージが強く、もっと大きく見えるものと考えていたが、車窓からのガンダムは小田原駅からかすかにのぞく小田原城のように、予めそこにあるとわかっていて凝視しないとわからない程度の大きさだったのだ。
これではもし写真に収めることができたとしても、インパクトがない。
新幹線の車窓ポイントとしてはダメダメである。

 

車窓には掛川の茶畑が広がる。
027 

 

7:38
掛川通過
いつか、掛川・新茶マラソンを走りに来る日はこの駅で降りよう。
調べていた予想時間より2分遅い 調整か
駅の向こうに掛川城が見えているのだが、小さい!

 

028_kakegawa

 

7:44
天竜川を渡る。
ところで2つ上、茶畑の写真が妙にタテが短いのはLCXのせいである。
下の写真 画面中央左右に走っている黒い線がLCX。

 

Leaky CoaXial cable system
線路沿いに張ったケーブルで列車と通信するシステム。
乗務員とセンター間の連絡、公衆電話、無線LANなどに使用される。
ニュース速報スクリーンの文字情報も、LCXから供給されている。

 

新幹線で採用されており、新幹線の線路沿いにケーブルが張られている。
沿線からの撮影では、ケーブルが映らないアングルを見つけることが「撮り鉄」の努力課題。
車内からだと、LCXはちょうど乗客の目線近くにあり、車窓の風景撮影を難しくしている。

 

029_tenryugawa_744 

 

7:45
浜松駅通過
山側に「新幹線なるほど発見デー」でお馴染みの浜松工場があるはずだが、わからず。
浜松を出て3分後に浜名大橋を渡るまで、右に左にカーブがつづく。
・・というのは下調べで知っていたからであり、一般の人はまず気づかない。
速い、N700

 

狭い国土の日本各地をむすぶ高速鉄道ゆえ、その車両技術はまちがいなく世界一。
建設用地などいくらでもありますよ、どうぞ何十キロでも直線で線路敷いてください。
直線が速くて、一応ブレーキが付いていたらそれでかまいません。
ダイヤは少々遅れたって平気です・・・
というような国では、その真価が理解されづらいだろう。

 

030_hamanako

 

7:49 浜名湖にさしかかる。

 

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


 

|

2010年8月30日 (月)

N700系の小さい窓から見る 4分間の富士山ショー

JR東海パッセンジャーズのホットコーヒーは飲み口だけ開けられるフタがつく。
揺れが少ないN700では、ほとんどテーブルが揺れることはないが、このフタは安心感がある。
冬場は熱いコーヒーが冷めないのでなおよいだろう。

022b

窓が汚れている。
外に出て拭きたい。
前回の洗車のあとに雨が降ったのか。それとも車両所の洗車ではこの程度なのか。
N700系から、窓はガラスではなく特殊ポリカーボネート製になった。
窓枠は高さ52cm×幅50cm。
壁が薄くなった分、窓が小さい作りになっている。
1列1窓なので列によって、景色の善し悪しはないが、窓際席からしか車窓の景色は見えない。

旅日記帳には、車窓からのチェックポイントを分刻みで書き出してきた。

7:03
小田原駅を出て左手に小田原城
すぐ小峯トンネルにはいる。

・・・といった具合だが、小田原駅はカメラを取り出すヒマもなく通過。
窓に向かって三脚をセットするわけにもいかない。
時計とにらめっこしていなければ、ネタを逃してしまう。

7:04
小田原を出てすぐ、車掌が検札にやってきた。
乗ったことがないので側聞だが、グリーン車には検札がないらしい。

このあたりから熱海までは、ほぼ相模湾沿いに走っているが、海べりには一度もでない。
国道一号線に沿って小田原から三島を直線で結んだほうが速いのだが、線路は熱海を経由している。このルート取りが、開業当時、熱海が観光資源として国鉄の大きな収入源だったことを物語っている。
A列の客は例外なくブラインドを閉めていて、遠くに海を望むことはできない。

7:08
熱海
JR小田原駅の一段高い狭い所につくったお陰で、線路が2本しか引けず待避線がない2面2線。
そのため、熱海で折り返すダイヤ、熱海で追い抜くダイヤは組めず、ダイヤを組むうえでのネックとなっている。
同じレイアウトは「新神戸」

7:10
パーサーがトレイを持って、6号車方面へ向かっていった。
客室に10人以上、乗客が立っているとワゴンではなくトレイ販売に切り替わる。
20人以上だと、トレイ販売すら来ない。
足早に歩いて行ったところをみると、A車ワゴンから携帯電話で商品の配達依頼があったのだろう。


三島は、気づいた時には通り過ぎていて見逃した。
三島駅は1969年4月開業。
新幹線では、開業当初にはなかった初めての新駅。
当初から三島車両所があったこともあり「三島にも駅を」という地元の要請でできた。
島式ホームが1面しかなく、待避線が内側、通過線が外側を通る1面4線。
このレイアウトは新幹線駅ではここだけ。
当初、熱海の観光客を見込み、東京-三島で折り返すダイヤをつくるためにこのレイアウトになった。

7:15
7,958m およそ 8kmもある新丹那トンネルを抜け、ようやく視界が開けた。
山側に、頭に雲をいただいた山が見える。
富士山なのか?
すぐさま、カメラを構えてシャッターを切る。
だが、それが富士山なのか 名も無き山なのか確信が持てない。「あれが富士山です」とテロップが出ていないかと、ニュース速報スクリーンを見るが、何も流れていない。

023_715

7:17
頭一つ抜けている、見覚えのある あのカタチは!

024_718

まちがいない富士山だ。
富士山の山開きは7月から8月。わずか二ヶ月の間に、一度富士山に登ってみたかった人たちが山頂を目指す。
ただ、この時期 麓から富士山が見えることは珍しい。

7:20
新富士通過
新富士は「こだま」しか停まらない駅。
他では掛川、三河安城、新岩国、厚狭が「こだま」しか停まらない駅。

7:21
トンネルに入り、富士山とお別れ

新横浜を出て28分後に見えてきて、4分間の富士山ショー。
しっかり、この目に焼き付けた。
と昔ならば書くところだが、しっかり2GBのSDカードに焼き付けた。
写真やビデオに残したものは、脳が覚えようとしない。
これから先、写真でいくらでも見ることができるが、心の風景には残らない。

025_fujigawa

川幅 1,373mの富士川 富士川鉄橋からの富士山は絶好の撮影ポイント。車窓からは残念ながら橋桁が映り込んでしまう。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

祝!デコ フルミネンセ移籍決定

8月7日
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅」で着いた博多でDECOM JAPAN仲間と鉄なべオフ。
デコの契約解除交渉は難航している。
どうやら今年もまたチェルシー居残りの様相を呈してきたことを憂う。

この日から10日間インターネットがない生活
デコ移籍に気づいたのは、翌日の報知新聞だった。

Jリーグ記事面 ベタ記事
◆移籍 フルミネンセは7日、チェルシーのポルトガル代表デコ(32)と2年契約を結んだと発表。

わずか1段6行の記事だが、長年デコファンをやっていると、駅弁を買いに行った佐世保駅で、引き寄せられるように滅多に買わないスポーツ紙を買い、紙面最下行の目立たぬ記事さえ見逃さない。

記事内には「ポルトガル代表」の文字。
既に代表は引退しているが、冠としてのわかりやすさを優先したのだろう。

デコファンはまだ諦めてはいない。
ケイロス監督が指揮する限り、デコの復帰はあり得ないが、今後情勢が変わり、ユーロ2012予選突破には 再びデコの力が必要とされることを期待している。
ただ、デコ本人は過ぎ去った時間のことを拘泥していないはずだ。

8月9日
デコがフルミネンセの一員として初めて会見に臨んだ。

「首位チームに加入できて光栄に思う。ブラジルサッカー界の中でも重鎮の1人(ムリシー・ラマーリョ監督)が率いる強豪チームの一員となれてうれしい」

「チェルシーとの契約を解除することはとても難しかったが、その扉を開いてくれたフルミネンセに感謝したい。その恩に報いたい」

会見の時点ではフルミネンセはカンペオナート・ブラジレイロ2010シーズンの首位。
国内リーグ1位~4位のチームが、翌年のコパ・リベルタドーレスに出場する。
コパ・リベルタドーレス2011の優勝チームは、3年ぶりに日本で開催されるクラブワールドカップ2011(2011年12月開催)に出場する。
2007年夏、デビッド君誕生のために急遽来日をキャンセルして、ファンは泣いた。
2006年12月のクラブワールドカップ以来、日本のファンはデコと会っていない。
5年ぶりの再会となることを切望する。

チェルシーに対してどれくらいの移籍金(契約途中解除違約金)を支払ったのかは報道されていない。
前期のインテル(イタリア)移籍交渉、今回のフルミネンセと二年続けて、飼い殺しにしておいた選手でも、しっかり商売をする。チェルシーはとても金銭的にしっかりしたチームだった。
チェルシーにはCL制覇という未達成の課題が残っている。
出来うればチェルシーが2010-11CLを制し、2011クラブワールドカップでは、フルミネンセと対戦してもらいたい。

デコ、おめでとう!



デコファンサイト

|

2010年8月28日 (土)

車内販売A車ワゴンは、後ろからやってくる

020_2

最新型のN700系は、東海動区間の最高時速270kmまで、わずか180秒で加速する。
前型の700系が285秒だから、格段に速い。

N700系の「N」はNew または Next の意味。

窓、前後端(=妻壁)に面した席とグリーン車両全席に、電源コンセントがある。携帯の充電が切れそうな時は充電もできる。
2009年3月からは無線LANサービスも始まった。

N700_concent

「のぞみ」は16両で1編成を組む。
それぞれの号車の内訳
 1 2 3 自由席
 4 5 6 7 普通指定席
 8 9 10 グリーン車
 11 12 13 14 普通指定席
 15 16 普通指定席喫煙車両

えきねっとで発売予約開始と同時に申込み、とれた席は7号車 6E。
新幹線切符はE列から売っていき、次はA列を売る。両窓際がいっぱいになったら中席を売っていくという順番。
今日の結果をみる限り、どうやら車両は7号車から売っていくようだ。

021

まずは、コーヒーを確保したい。
いつもならば、ワゴン販売がいつ頃、前後どちらから来るか見当も付かず、ただ漠然と待っているのだが今日は違う。

事前の調べによれば、1号車~7号車は「A車ワゴン」と言って7号車の準備室からやってくる。
進行方向に向かって売り歩き、1号車まで行くと戻ってくる。
それを東京~京都間で3往復。
ということは、ワゴンは背後からやってくるはずだ。

東海道新幹線区間に乗務するパーサーはJR東海パッセンジャーズ所属。
ジェイアール東海パッセンジャーズは東海道新幹線の車内販売、駅販売を取り扱う会社。
新幹線品川駅開業のちょうど1年前、2002年10月1日にパッセンジャーズ・サービスとジェイダイナー東海が合併してできた。

ワゴン販売の開始を告げる車内販売が流れる。
「ただいま、コーヒー、アイスコーヒーをお買い上げいただくと、乗車記念カードをさしあげております」
確かにそう聞こえた。

カードと聞いただけで、コレクターは動悸が激しくなる。
いったいどんなカードだろうか。N700系、700系と乗車した電車によって違うのだろうか。
そんなことを考えていたら、背後から来たワゴンが通り過ぎそうになった。
急いでいるのか、スピードが速い。

あ、コーヒーください
慌てて呼び止める。

「ミルクとお砂糖はお使いになりますか?」

いえ、何もいらないです、
あ、コーヒーは要るけどね

近所のスーパーの食堂でおばちゃんと交わすいつもの会話。
それをパーサー相手に言おうと、日記帳に書いて来たのだが、となりのおじさんの手前、いえ、何もいらないです。を言うのが精一杯。

ワゴン販売係をパーサーという。「売り子さん」ではない。
のぞみ乗車パーサーは5人。
うちワゴン販売を担当するのは3人
 A車ワゴン 1~7号車
 G車ワゴン 8~10グリーン車
 B車ワゴン 11~16号車
パーサーは携帯電話を持っており、自分のワゴンにない商品が他のワゴンにないかを電話で聞いてくれる。

これらのパーサー知識は次の本から学んだ。
「新幹線ガール」徳渕真利子
メディアファクトリー 2007年3月初刷

今回この旅に向けて読んだ100冊超の中では、まちがいなくベスト。
旅のイメージを大いにかき立てられた。

テーブルを出す。
フレッシュミルク、砂糖を置く
コーヒーを置く

これらは、コーヒーを倒すリスクを極力低くするための手順。
コーヒーだけで研修マニュアルは6ページに及ぶ。

髪型、口紅の色まで基準があり、
「●●のほう」「よろしかったでしょうか」
といったおかしな言葉遣いをしないなど、社員教育が行き届いている。
東海道新幹線車内で買い物をする限り、嫌な気持ちになることがないというのは、大きな安心感だ。これまでは、ホームの自動販売機や駅売りの食べ物を買っていたが、これからはワゴンを贔屓したい。

020

コーヒー50円割引券付き記念乗車カード

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (3)

2010年8月27日 (金)

刺身カレー 5年ぶり2度め

全国の「刺身カレー」ファンの皆さん。お待たせしました。え、待ってない?

世界初! 初代・2006年8月のさしみカレーから4年。多数のブーイングと無関心の彼方に葬り去られたあのメニューがついに帰ってきた。

といっても、始めから「さしみカレー2」をやろうと思っていたのではなく、その日は刺身を食べたい気分だった。
これだけ暑いと知らず知らずのうちに、気温と湿度が体力を奪っていく。
暖かく炊いたご飯が美味しく食べられる、さっぱりしたおかずが食べたい。
そうだ、刺身、食おう。
せっかくだからカレーも買おう(笑)
ただし4年前、あれだけ美味しくなかった「さしみカレー」
今回もやっぱりダメでしたという落ちの一行がもう頭にある。

こうして4年前に刺身を買った時と同じスーパーにやってきた。
前回の記録によると刺身は「まぐろ」と「かつおのたたき」の二品。
そこで、ふと気づいたのだ。
もしかして、前回のまずさは魚の選択が誤っていたのではないか。
あの時は刺身なのに魚の味がしなかった。醤油をかけてみて辛うじて魚の面目を保ったのだった。

そこで今回は前回の二品を外し、三品を選ぶ。
「しめさば」「サーモン」「ぶり」
それだけで食べても充分に主張が強いこの三尾?ならばやってくれるかも知れない。

ということで、既にご飯にのっています。

Sashimi1

前回は200万画素デジカメだったので画面が暗く、見た目にも美味しくはなかった。
今回は1000万画素一眼レフ。
サーモンの紅が鮮やかに発色していて、この時点で勝負あった感がある。

カレーは長年のお気に入り「カレーマルシェ中辛」
次にさしみカレーをやるならば、カレーはこれに決めていた・・
わけではなく、特売で158円だったから買った。
失敗が濃厚なメニューのために、300円前後レトルトというカレー投資は気が引けた。

Sashimi2

カレーマルシェがのった。その特徴であるマッシュルームが、私はここにいるわよ(なぜか女性)と主張している。だが、カレーがかかるとやはり絵面が悪い。

Sashimi3

結論からいうと、今度の刺身カレーは美味かった。
さば、サーモン、ブリの順で食べたが
サーモン>さば>ブリの順で美味かった。
カレーに乗せて食べるのは二切れずつにとどめて、残りは刺身で食べた。
それくらいで止めておいたのも、好印象が残った一因だろう。

今回使ったカレーマルシェのマルシェはフランス語で「市場」のこと。
そのフランスには、こんな諺がある。
「ピレネー(フランスとスペインの国境にある山脈)のこちら側では真理だが、ピレネーのむこう側ではそれは真理ではない」

前回のさしみカレーでは、皆さんと同じフランス側にいた僕はピレネーを越えて、スペイン側に来てしまった。
次はあなたがピレネーを越える番だ。
ピレネーでわかりにくければ、富士山でも愛宕山でもいい。

さぁ今回は自信を持って言おう。

 皆さんも、一度お試しを! ...



| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

新しくて古い駅 新横浜

「しらべるが行く」は、始めてから今日で1800日連載。いつもよみに来ていただき、ありがとうございます。

新横浜駅の開業は1964年(昭和39年)10月1日
つまり、東海道新幹線開業当初からあった駅である。

かつて「ひかり」は停車せず「こだま」停車駅だったので、随分後からできた駅かと思っていた。
名古屋から乗った「ひかり」が新横浜で停車すると、その分、東京着が遅くなるので、損をした気分になったものだ。

新横浜駅は2008年3月に大きな転機を迎える。

2008年3月のダイヤ改正以降、すべての新幹線が品川と新横浜に停車するようになった。
車両性能が上がり駅間所要時間を短縮した分、より多くの駅に停車することが可能になったのである。

また、この時のダイヤ改正で、初めて横浜始発のダイヤがつくられた。
6:00 東京発は「のぞみ1号」
その7分前を走るのが、
6:00 品川発「のぞみ99号」
そして、新横浜からはさらにその11分前を
6:00発「ひかり493号」広島行きが走る。
この3便は、いずれもN700系を使う。

また、このダイヤ改正に合わせ、地上19階高さ75mの新横浜中央ビルが完成。
駅全体がリニューアルオープンした。
2006年12月にクラブワールドカップ決勝で日産スタジアムに来た時は、工事中で駅じゅうが目隠しバリケードに包まれていた。

ホームに下り立つとホームが狭い。
コンコースは新しいのかも知れないが、新幹線開業時につくったホームゆえの狭さが古さを感じさせる。

017b

次に乗るN700系の乗換時間は 3分。
同じ島の4番線なので、乗り遅れる心配はない。

017

下りホームには昔ながらのキヨスクと、割と今ふうの駅弁販売店がある。

017c
横浜と言えば、ひょうちゃんの崎陽軒。
かつて、名古屋から東京に出張していた頃は、その度にひょうちゃんが増えていったが、この10年は一つも増えていない。

017hyochan

2年前に乗ったのぞみ99号 N700系の編成番号は「Z16」
当時はその符号がどんな意味を持つのかを知らなかったが、今回は調べてきた。
 Z:JR東海保有のN700系
 N:JR西日本保有のN700系

のぞみ5号
新横浜 06:49発→名古屋 08:13着

018
ホームの様子を旅日記帳にメモしていたら、N700系の入線する1号車を撮り逃してしまった。
編成番号は先頭車両運転席窓と、車掌昇降口窓に記されている。
先頭車両の写真がないので、後から編成番号を知ることができない。
名古屋で降車後、最後尾に回って確認しなければならない。

発車間際に7号車デッキに飛び乗る。
N700系は全車両禁煙。タバコが吸える席はなく、喫煙ルームがあるのみ。この喫煙ルームの廊下を隔てた向かい側に車内販売準備室があり、ワゴンが待機している。

018b

指定座席は 6E。
日が当たらない E席は、山側に見どころが多い東海道新幹線の旅では必須である。
6Dのおじさんは、隣りがもう乗ってこないだろうとテーブルを出すところだった。「これで名古屋まで楽ちんだな」ってぬか喜びさせて済まない、おじさん。

019

すみません
ことわりを言っておじさんの前を半身でE席へ滑り込む。
既に、おじさんは車内販売のコーヒーを確保している。
東京を出てここまでの間には、まだ一巡めのワゴン販売は来ていないはず。
乗ってすぐデッキで買ったのだろう。



「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年8月25日 (水)

2010年6月の河村たかし

6月1日
名古屋市の市民税10%減税が始まった。

対象は2010年1月1日現在、名古屋市に住民票を置く納税者 110万人。
夫婦と子供2人の世帯で年収400万円の場合、年間5,300円の減税となる。
法人市民税も10%下げられた。

現代の日本では、有識者は消費税率引き上げやむなしと言う立場をとらなければならない風潮がある。
日本の国と地方の財政赤字は 800兆円を超えている。
民主党政権になってから、さらに年次収支(=プライマリーバランス)が悪化しているため、借金増のペースが上がっている。
このままでは、次世代納税者の負担は重くなる一方。
そういう時勢なので、現在の納税者が少しでも重く負担をしなければならない。
ゆえに、消費税率引き上げやむなし。

もしも「消費税率引き上げに反対」と口にすれば
「自分さえよければ、次世代の人はどうでもいい」という人だと思われる。
あるいは「あなた世の中のことを何も知らないの?」と呆れた顔をされる。

河村たかしは、その風潮に異を唱える。
増税を謳う為政者はおかしい。
増税の前にやることがある。
日本は「税金」で食っている人がとても多い国。
そこを是正することが先決だ。

そこでまず、減税ありき。
それから、財源をつくるために 財政支出のムダな部分を削っていく。

河村たかしは 6月15日の定例会見で、名古屋市職員を 2011年度以降、200人程度削減する検討を始めたと述べた。
すでに2010年度は、300人を削減して20億円の「財源」をつくっている。

公約では「財源をつくる」と言って政権を獲得しておいて、やっぱりできませんでしたから「増税します」と言っている現政権とは、順番が逆なのである。

6月15日
河村たかしは、翌月の参院選愛知選挙区に「減税日本」からの候補者擁立を見送ると表明した。
次善の対応として「民主党系の人を中心に応援する」とした。

減税日本は、河村たかしが設立した政治団体。
リコールが成り、出直し市議会選挙となった時は、出馬する同士の母体となる。

6月29日
名古屋市議会再開。
河村たかしが提出した議員報酬半減の条例案を否決。
市民税10%減税の恒久化条例案は継続審議となった。

河村たかしは議員のボランティア化を理想に置いている。
既に自らの市長報酬は3分の1に減額済み。
自ら率先垂範した後で、市議会議員にも おみゃーさんらも給料半分で頼むわ。ということだったが、議会からは「根拠が不明」という理由で否決された。

根拠は不明ではない。
地方財政が疲弊しているのに、職業化した議員が高い報酬を得ているのはおかしい。
それが根拠であり、単純明快だ。
もしも、反対した市議会議員を対象に試験をして、正解しなかったら辞職してもらいますということになったら、全員が根拠をすらすらと書けるだろう。
わかりきっていて、すらすらと書けることを「不明」と言い切るのは不遜だ。
そんな不遜がまかり通っている世の中に、人民は行き詰まりを感じる。

当初、市議会は「対案を出す」と言っていたが、各会派の意見がまとまらず出なかった。
会派とは、すなわち政党のこと。
名古屋市議会第一党の民主党を初め、いろいろな政党の人たちによる調整ができなかったということである。



河村たかしを追っかけるがねの過去記事は
http://silabel.o.oo7.jp/kyoyo/kawamura_index.html

|

2010年8月24日 (火)

300系 馬込陸橋を往く

おっと乗らなきゃ
編成番号をカメラに納めてから、自分が乗ることを思いだした。
ホームで新幹線を撮っていると、つい自分が乗客であることを忘れてしまう。

1号車4Eに座る。
3人掛けのABC列はほとんど空席。
2人掛けのDE列も空席が多い。

013_2

【 300系の歴史 】

1992年3月
「のぞみ」ダイヤ創設時に運用開始

1997年
500系の運用が始まったため、順次「のぞみ」から外れ「ひかり」「こだま」用となる。
最新型だった期間はわずか5年。

2003年
東海道新幹線から100系が引退して、東海道ではもっとも古い型の新幹線となった。

2007年
N700系の登場により、2011年度中に東海道新幹線の運用から外れることが発表された。

2011年度内、恐らく2012年2月
東海道新幹線から引退

品川を出ると5分で馬込陸橋に登る。
山側にシャープの看板(城南サービスステーション)が見えると、もうそこは馬込陸橋の上。

014

馬込陸橋は日本初の鉄道陸橋。
その下を通るJR横須賀線、国道1号線をまたぐ。
国道1号線から見上げると、かなり高い位置にあり、巨大な構築物であることがわかる。
東海道新幹線の工事では、最大の難所であったらしい。

陸橋の上りは充分に徐行しているので、かなり速度が低い。
まるで品川駅を出発したジェットコースターが恐怖を煽るように、ゆっくりと登っていくかのようだ。

300kei01

上の写真は、陸橋から先、一気に下るところ。
ここは「撮り鉄」の撮影ポイント。
2010年2月、500系引退が近づいた頃は、週末となると撮り鉄たちが道路を封鎖していた。

300kei02

ここからはJR横須賀線と併走する直線コース。
下り勾配に勢いを得た電車は、大田区を一気に加速する。

田園調布高校そばの跨線橋も新幹線撮影スポット。
500系ラストラン毎週末「撮り鉄」で賑わった。
ここから多摩川陸橋までは線路が左右にうねり、蛇のようにカラダをくねらせた新幹線を撮ることができる。

300kei1

多摩川を渡ると、そこから先は神奈川県川崎市。

300kei2 左側が川崎市

東京~新横浜は規格外の急カーブが多く運転が楽しい区間。
神奈川県に入るとすぐ、レールは大きく左にカーブする。
ここでもまた電車のスピードは一気に落ちる。
ここで、幽体離脱して上空に出てみよう。

300kei3

新横浜へ向かって、大きく左旋回
上空から撮るとこのように、ぐにゃりと曲がっているが、乗っているとそれとわからない。
意識していなければ、カーブであることすら気づかない。

3Eに座っている兄ちゃんが席を立ち、A列のブラインドを下ろしに行く。
既に日射しが暑い。
彼はこれからの長旅に備えているのだろう。

東海道新幹線は日中、海側から日が差し込む。晴れの日、A・B・C列の乗客はブラインドを閉めなければならず、車窓の景色を楽しめない。2人がけということもあり、乗客はD・E列を好む。そうなると空いている電車では、乗客の大半が山側に乗ることになる。3+2列の3列を海側に配置したのは、重量バランスまで配慮したのだろうか。それともただの偶然か。

ニュース速報スクリーンに、東京地方の天気予報 終日「晴れ」という文字が流れていく。

6:46
300系の旅はわずか1駅区間
品川を出て12分で新横浜の3番線に滑り込んだ。

015

300系の静電アンテナ
静電アンテナには、架線に電流が流れているかを検出する役割がある。
子どもの頃、0系新幹線の絵を描く時のポイントだったが、その役割について疑問を持つことはなかった。
0系・100系は運転席の屋根、300系は乗務員ドアの上。
500系は2号車の先頭、700系・N700系・800系は1号車後方についている。
この旅の終盤、架線と電流に縁があるとは、この時思いもしなかった。

新幹線クイズの答え

【 Q 】この写真は品川駅で撮ったものですが次のどの位置で撮ったものでしょう?
1.21番 上りホーム 本線 博多方
2.21番 上りホーム 本線 東京方
3.22番 上りホーム博多方
4.22番 上りホーム東京方
5.23番 下りホーム博多方
6.23番 下りホーム東京方
7.24番 下りホーム 本線 博多方
8.24番 下りホーム 本線 東京方

【 A 】
7.24番 下りホーム 本線 博多方

【 解説 】
1号車のプレート →博多方であることがわかる
先頭が右側に映っている →22番または24番であることがわかる
車掌乗降口の奥が暗い(壁面になっている) →24番であることがわかる
*22番でも同じ構図になるが、車掌昇降口の向こうに23・24番ホームが見える。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年8月23日 (月)

アイアンマン300系 入線!

新幹線駅を通る線路は「本線」「待避線」がある。
東京・博多を除く中間の駅「中間駅」において、停車しない列車を通過させる線路が「本線」
停車して後続の速達列車を追い抜かせるための線路が「待避線」
比較的新しくつくられた駅では、本線に面するホームに開閉式安全柵が設けられている。

2008年3月のダイヤ改編以降、すべての新幹線ダイヤが品川駅に停車するようになり、22/23番線に待避線という言葉は当たらなくなった。

23番線に入線したのぞみ303号新大阪行き。
どこからどう見ても 700系だ・・
調べ間違えたのか
いや確かに、WEBの「新幹線時刻表」では、このダイヤは300系と表示されていた。

008

列車はその時の都合により、別車両が代行運行することがあるのである。
代行するのは性能面での上位車両。
ダイヤは車両性能に合わせて組まれているので、直線最高速、カーブでの最高速が劣る旧型が新型を代行することは滅多にない。

幸い7分後の 6:34には 300系使用ひかり501号がくる。
これに乗らなければ、3分後に追いかけてくる 6:49新横浜発のぞみ5号 N700系 に間に合わない。
もしも、この便が代行されていたら・・・
祈るような気持ちで7分間を過ごす。

009

品川駅構内はバラスト軌道。
バラスト軌道とは、レールを枕木に固定して、それをバラスト(砂利)のクッションで受ける線路。在来線、東海道新幹線に多い。

010

一方、コンクリートの一枚板にレールを固定したのがスラブ軌道。
ほとんどが高架橋となった山陽新幹線の工事で開発された仕様。山陽新幹線は大半がこの方式。
性能、保守の容易さに優れるが、難点は工事費が高いこと。

ひかり501を1号車位置で待つのは10人。
暗がりの向こう、やや淡いヘッドランプがやってくる。
N700のLEDと比べて、明らかに暗い。

細い!

011
細いといっても300系が実際に細いわけではない。
700系が中間を絞り、下を膨らませているため太く見えるだけだ。
このことから、下ぶくれの顔の人は太って見えると言うことが言える。

言ってどうする・・・

アイアンマン(キン肉マン)鉄仮面
などと言われる細面の300系
しかし素材は「鉄」ではなく、東海道新幹線では初のアルミニウム合金。
(アルミニウム合金は、これより先に東北新幹線200系が採用している)

そうだ、僕は君を待っていたんだ。
しかし、N700系と比べてシャッターを切る人は少ない。
「なんだ、古い型じゃん」
タンクトップ兄ちゃんの肩がそう言っているように見える。

君がこの次に星屑のようなフラッシュを浴びるのは、東海道引退の時なのだろう。
「のぞみをありがとう」
そんなプラカードを報道陣に掲げる鉄ちゃんの絵が浮かんだ。

編成番号はJ34
J JR東海保有300系
F JR西日本保有300系3000番台

さて、ここで提案です。
下の写真を自称鉄道ファンに見せて、この質問をしてみてください。
正解したら、その方は新幹線ファン中級者と言えます。

013

【 Q 】この写真は品川駅で撮ったものですが次のどの位置で撮ったものでしょう?
1.21番 上りホーム 本線 博多方
2.21番 上りホーム 本線 東京方
3.22番 上りホーム博多方
4.22番 上りホーム東京方
5.23番 下りホーム博多方
6.23番 下りホーム東京方
7.24番 下りホーム 本線 博多方
8.24番 下りホーム 本線 博多方

正解は次回!

専用のクイズページもつくっておきました。
ここをクリック



「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

CL決勝で負けた選手がいるチームが、W杯決勝で負ける

さて、以前に触れたジンクス「CL決勝で負けた選手がいるチームが、W杯・ユーロ決勝で負ける」はどうなったかについて書いておこう。

決勝の対戦はスペイン対オランダ
CL決勝で敗れたバイエルン・ミュンヘンに在籍する選手はスペインにはいない。
オランダは、アリエン・ロッベン、マルク・ファン・ボメルの2人がいる。
結果はジンクス通り、CL決勝で負けた選手がいるチームが、W杯決勝で負けた。
これで、W杯2006のアンリ、ユーロ2008のバラックにつづき、しらべるが唱えるこの定説は3大会連続となった。

7月24日
コリンチャンスのマノ・メネーゼス監督がブラジル代表監督に就任。

前任のドゥンガ監督退任の後、ブラジルサッカー協会は、初めに フルミネンセのムリシー・ラマーリョ監督に就任を打診。
フルミネンセが契約期間が半年残っていることを盾にとって拒否していた。

カンペオナート・ブラジレイロ1位チームの監督が断り、そのおはちが2位チームの監督に回る。
ブラジルにおける代表チームの優先順位がうかがい知れる顛末だ。

フルミネンセは、ブラジル国民の風当たりが強くなろうと、カンペオナート・ブラジレイロ2度めの制覇に向けてムリシー・ラマーリョ監督を死守する必要があった。

7月25日
カンペオナート・ブラジレイロ11節
ボタフォゴ 1-1 フルミネンセ
awayで引き分けたフルミネンセ、勝ち点23で2位。

コリンチャンスが勝ち点24で首位に返り咲いた。
「最も高い位置に立ち私は離れる」
この試合を最後にクラブを離れて代表監督に就任するマノ・メネーゼス監督。
カンペオナート・ブラジレイロ1位監督として、クラブチーム有終の美を飾った。

さて7月26日にロンドンでチェルシーとの交渉に臨む・・
と報じられていたデコ。
ところが、27日になってもデコ移籍のニュースが出てこない。
チェルシーとの契約解除交渉は難航しているようだ。
来る日も来る日も、ブラジルのスポーツ紙チェックがつづく。

7月31日
ザ・ゴールが、リバプールからチェルシーに移籍したイスラエル代表MFヨッシ・ベナユンについての記事内でこう書いている。
「ジョー・コールやミヒャエル・バラック、デコなど、中盤の選手を多く手放したチェルシーでは、ベナユンの活躍も重要になってきそうだ。」

デコ、まだ放出決まってないでしょ?

7月31日
フルミネンセ 3-1 アトレティコ/PR
この試合から復帰入団したワシントンが2得点を挙げた。
コリンチャンスは当節の試合がなく、1試合消化が多いフルミネンセが 勝ち点26で首位に立った。

ワシントンは浦和を退団後、2008年シーズンはフルミネンセに移籍。
ブラジルリーグ得点王となった。
ワシントンが去った2009年シーズン、フルミネンセはカンペオナート・ブラジレイロ16位。
ぎりぎりでセリエB降格を逃れた。

ワシントンは1年半ぶりの復帰で、いきなりの活躍。
チームはリーグ初優勝に向けて、着々と戦力を整え歩を進めている。

8月4日
GLOBOが伝えている。
「アブラモビッチオーナーとデコの代理人の間で、4日(水)に会談がもたれる」

8月4日
ザ・ゴールがクロアチア「Sportske Novosti」よりアンチェロッティ監督のコメントを伝えている。
「昨シーズンと比較すると、ベレッチ、バラック、ジョー・コールがいない。よって、この位置に3人の選手を加えるだろう。これまでにリヴァプールからヨッシ・ベナユンを獲得済みだ」

アンチェロッティ監督は今年もデコを出さないつもりだろうか。
去年、デコが必要だと言って残してくれた時は嬉しかった。
だが、シーズン後半 彼はデコを使わなくなった。

誰かが怪我をした時のリザーブの立場は要らない。
フルミネンセ リーグ初制覇、コパ初制覇の一員として母国に戻れることを祈る。

デコファンサイト

|

2010年8月21日 (土)

まるいぞ!300系

旅の始まりに際して、用語を確認しておこう。
新幹線従事者の間では、東京寄りを「東京方」、博多寄りを「博多方」という。
新幹線は前後の向きを変えることはないので、常に 1号車が博多方、16号車が東京方となる。

東海道新幹線では、(下り)列車の進行方向右手を「山側」、左手を「海側」という。
これは常に進行方向右手が山、左手が海のため。
この位置関係は山陽新幹線の新下関まで変わらない。
新関門トンネルを境に逆転し、九州にはいると海が右手にくる。

新幹線では「東京方」「博多方」「海側」「山側」という言葉で、列車からみた前後左右を言い表す。

Sng1

予定では名古屋散策におよそ2時間を充てていた。
その一部を新大阪駅での 500系撮影に振り替えるために、名古屋-新大阪の 700系を一本早めようと思っている。
だが「みどりの窓口」が開くのは 午前7時。
まだシャッターが閉まっている。
名古屋に着いたらすぐ「みどりの窓口」へ駆け込むことにしよう。

新幹線改札まで歩いてくると、ぐんと人通りが増えた。
遠方に行く人は、この日ばかりはと早起きしてくるらしい。

新横浜で乗り継いで、名古屋で途中下車するんですけど、ここでは自動改札機にどれとどれを通したらいいですか?

普通の乗客ならば、名古屋まで「のぞみ」一本で行く。
わざわざ、新横浜で乗り換える客は恐らく自分だけだろう。

さっきまで外国人による英語の質問に困惑していた駅員が、差し出した7枚の切符を見ながら答える。
「乗車券とこれ(品川-新横浜の自由席特急券)を通してください」

名古屋では、どれとどれを通すんですか?
「どっちみち、自動改札機は通れません。係員のいる改札を通ってください」

このようなイレギュラー乗車に、システムは対応していないようだ。

品川駅のホームには売店がなく、飲み物の自販機があるだけ。
コンコースに売店が2店。駅弁販売店が1つ。
下りホーム側 東京方の売店にはコレクターグッズを売る什器があった。

Sng2

予め目をつけていた「ハシ鉄」もある。
「ハシ鉄」は大和玩具が製造販売する 新幹線列車を模ったお箸。
0系、922型0系ドクターイエロー、100系、700系、700系さくら、N700系 が発売されている。
ここには N700系、100系の 2種類があった。
黄色い箸で食べれば、いつものごはんもさらに美味しくなりそうだ。

2面4線の島式ホーム
21 東京方面 本線 自動開閉柵あり
22 東京方面 待避線 自動開閉柵なし
23 博多方面 待避線 自動開閉柵なし
24 博多方面 本線 自動開閉柵あり

6:23
のぞみ3号 博多行き Z35 が入線する。
Z35というのは編成番号で、運転席進行方向に向かって右寄りのフロントガラスと車掌出入り口ドアの窓に記してある。

Sng4

編成番号とは車両の編成を表す番号。アルファベット1桁+数字で表す。
「Z」はJR東海保有のN700系を意味する。JR西日本保有のN700系は「N」
このアルファベットは、同じ*00系電車でも両数、用途が変わると別に付番される。
かつて16両編成当時の500系は「W」だったが、8両編成こだま用となった500系は「V」が付番されている。
「35」は同じアルファベットの中での連番を付番。

自由席1号車の列に並んでいたのは15人。
のぞみ3号は、ほぼ満席で発車していく。
24番線の採光窓から朝日が差し込んでいる。

Sng3
いよいよ次は、これから乗車するのぞみ303号 300系車両が23番線に入ってくる。
1号車自由席の列に並んでいるのは2人。

先発したのぞみ3号と比べて、停車駅は同じものの新大阪までの所要時間が6分長い。N700系と300系の性能差がダイヤに表れている。

薄暗い線路の向こう、ヘッドライトがまぶしい。
そのシルエットでようやく車両が判断できる。

Sng5
いやぁ300系
しばらく見ない間にちょっと太ったんじゃないか?

って、丸すぎだろっ

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

夏草の線路

2010年8月7日(土)

連日30度を超えている日照りはこの日も続きそうだ。

旅の荷物はデイパック1つ。
この日必要のない荷物は宅急便で先送りした。

■旅の荷物
一眼レフカメラ
望遠レンズ
パソコン
モデム兼用のスマートフォン
電車の切符
財布
旅の日記帳

荷物の点数は少ないが、カメラ、望遠レンズ、パソコンの重量級3点セットのおかげで、すでにかなり重い。
望遠レンズは「鉄人28号」の表情をアップでとらえるため。
パソコンは、旅の途中に撮影した写真のバックアップをとるため。
これに、旅の途中で買い求めるお菓子やお土産、不意の衝動買いが加わっていく。
佐世保に着く頃までにどんなモノとの出会いがあり、どれだけ重くなっているだろう。

朝 5:30
ひと昔前ならば「す~ば~らしぃ朝がきたっ」の音楽と共に、ラジオ体操のスタンプをもらいに出かける頃。
さわやかな風は吹いていないが、気温が上がっていない分、駅へ急ぐ坂道でも汗は噴き出してこない。

Brst

新幹線のバラスト軌道は、始発 のぞみ99号の到着に備えている。
既にこの時間、八潮の東京第二車両所を出た新横浜始発のN700系「ひかり493号」が、回送列車としてここを通過したはずだ。

新幹線は東京駅に停泊する「のぞみ1号」を除いて、東京第二車両所に眠る。
かつて汐留操車場と呼ばれていた東京第一運転所車両基地は既にない。
現在は新幹線品川駅、汐留のビル街に姿を変えた。

東京第二車両所で出番を待つ車両

1007_yashio

JR各社は7月30日、お盆期間中の指定席予約状況を発表した。
8月11日から8月18日までの指定席予約席数(7月29日時点)は、東海道・山陽新幹線が予約可能席数 275万席に対して 89万席。対前年比は 103%
既に満席に近いかと思いきや、まだ32%しか席が埋まっていない。
それだけ、新幹線の輸送力は強力なのだ。

2年前の「N700系のぞみ99号で行く品川博多の旅」同様に、今回も旅の始点は品川駅。旅の翌日8月8日には、リニアモーターカー中央新幹線の始発駅が品川地下駅となる見通しが公表された。

僕にとっての品川駅は、かつて、プロレスのオールドファンにとってリアルタイムで立ち会う鶴田の成長が楽しみだったように、今まさに、産声をあげようとしている次代のスター中邑真輔のような存在だ。
・・って誰もわからんか..

東京~品川の駅間は6.8km
これは全国の新幹線路線で2番目に短い。
1番短いのは東京~上野の3.6km。
これだけ近い場所に駅をつくっても、日本一の人口を抱える東京に新幹線の駅はわずか3つ。
それは、東京はとても面積が小さい都道府県であり、新幹線はその東端、一番短い辺を通っているためだ。

Sngwst

6:05 品川駅 在来線コンコースは人影もまばら。新幹線ホームは駅舎の東端に増設されている。

普通の新幹線駅は、階段を上った所にホームがあるが、
この駅のホームは、改札から階段を下りた所にある。
品川駅は新幹線駅では珍しく地平にホームがあるからだ。
だから、どうってことはないが・・・

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

鉄人28号モニュメントフィギュア獲得大作戦

旅の思い出はスタチューである。
ピカチュウではない。

いつも旅の記念には、訪れた町で造形物のミニチュアを買う。
バルセロナに行った時はサグラダ・ファミリア
ハウステンボスではオランダのミニチュアハウス
去年「高速1000円で行く東京-九州の旅」で行った高知では、坂本龍馬像

そして、この旅のメインは「鉄人28号」
そうなれば、買うものはおのずから決まっている。
「鉄人28号スタチュー」
ただ、鉄人28号であればなんでもいいわけではない。
それは、新長田にある「鉄人28号モニュメント」そのもののポーズでなければならない。

旅立つ前に鉄人28号モニュメントのホームページで鉄人公式グッズをチェックする。

鉄人28号Tシャツ
鉄人28号キャップ
鉄人28号カレー
鉄人28号ソース(オリバーソース)
・・・

え゛ スタチューはどうした?
ピカチュウじゃないよ シツコイ^^)
モニュメントにスタチューはつきものでしょ?

さて、旅が間近に迫ったある日。
公式サイトをもう一度チェックする。
やっぱりスタチューはないのか・・・
ホームページを眺めていた時だ。

鉄人28号モニュメントフィギュア発売決定!
のバナーが現れた。

KOBE鉄人三国志ギャラリーに展示されている速水仁司作によるモニュメントの原型をベースに作られる 1/60プロップ。

神戸・新長田 鉄人28号モニュメント塗装済完成品スケールフィギュア

■限定数量:900体
 KOBE鉄人PROJECTホームページで通信販売<500体>
 KOBE鉄人三国志ギャラリーで店頭販売<400体>

■スケール:鉄人28号モニュメントに対して 1/60
■サイズ:高さ30cm
■価格:¥10,500
■素材:PVC(ソフトビニール)

7月下旬、ホームページで「発売決定」「8月初旬発売」が告知された。

その日から「鉄人チェック」が 日課に加わった。

そして、迎えた7月29日
日付が変わってホームページにアクセスすると、ページが更新されていて
「2010年8月7日(土)発売決定」

2010年8月7日10時
KOBE鉄人PROJECTホームページで通信販売開始。1人2個まで 代引き扱いのみ 送料800円 代引手数料400円
KOBE鉄人三国志ギャラリーで販売開始。1人2個まで


鉄人を見に行くその日に、フィギュア発売とは。なんという奇縁。
このスタチューをゲットしなければ、この旅は完結しない。旅のスケジュールがにわかに緊迫してきた。

7日10時より、ホームページで500体、店頭で400体 合計900体の限定発売。
その時間はちょうど、名古屋での散策を終えて、名古屋駅のホームで 700系を待っている頃。

現状の予定では、新神戸到着時間は 11:47
フィギュアが発売される「三国志ギャラリー」に着くのは 12:30頃
発売から2時間半が過ぎている。

もう少し、神戸に早く入れないか?
ダイヤをしらべる。

「名古屋→新大阪」「9時台」「700系」
の条件では次の3便があった

ところが
「新大阪」「9時以降」「500系」
この条件にあてはまるダイヤがない。
乗車予定の500系こだま745号の前発500系は、
新大阪 7:29発 こだま737号
500系が4時間ほど空いている。
500系を外してはこの旅が成り立たない。

神戸入りを早めることは断念して作戦変更。

パソコンとスマートフォン(←モデムとして使う)を持参して、10時に名古屋駅のホームからアクセス。
もしも即時完売して買えなかった時は、2時間半遅れになるが現地ゲットを狙う。
果たして、店売りの400個はどれくらいの速さで売れるのか?
仮面ライダーならば、過去の販売実績から類推できる。かつて発売された初回1000個1万3千円の「仮面ライダー1/2マスク」は完売までに数ヶ月を要していた。
だが、鉄人モノは初めてなので様子がわからない。

ところが、その数日後。旅を3日後に控えた日
「鉄人28号スケールフィギュア」発売日再設定についてお詫びとお知らせ

"諸般の事情により"発売が延期されてしまっていた。
旅の行程が慌ただしくなくて済む。
ほっとする気持ちの反面、
来るぞ来るぞと騒いでいた台風の進路がそれてしまったような、妙な気分。

ただこれで、現地ゲットの途は絶たれ、鉄人詣での後に公式サイトで買うのみとなった。
旅の思い出として現地で買うスタチューにこそ価値があるのに、これでは単なるコレクターグッズ。
旅の楽しみが一つ減ってしまった。
さみしい。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記を不定期で連載します。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年8月18日 (水)

新幹線品川駅開業の日

東海道新幹線17番めの駅「品川駅」開業の日、朝の混雑する時間帯を外してお昼頃、様子を見に行った。

2003年10月1日水曜 東京は毎年10月1日が「都民の日」で学校はお休みだが、企業は休みにならないので有休を取った。

11:16 本線(通過線)に300系が入線

Dsc01915

ホームにいた人が一斉にカメラを向ける。

Dsc01916

品川駅は2面4線。二つのホームに挟まれた待避線 線路面はバラスト軌道。バラストは砂利。東海道新幹線は開業当時からバラスト軌道で線路が敷設されている。待避線側のホームには自動開閉安全柵がない。

Dsc01920

11:24 本線に700系が入線 この時点では最新型。「700系デビューの日か?」というくらい、皆さん一斉にカメラを向ける。

Dsc01927

9月下旬から品川駅開業に合わせた「のぞみ増発キャンペーン」で先頭車両(1号車・16号車)のサイドラインに ambitious Japan! の文字が入っている。当時、TOKIOを起用した宣伝がよくテレビで流れていた。ambitious Japan! のロゴはしばらくそのままだったが、2006年秋までにすべての車両から消されている。

Dsc01929

11:26 上りホーム本線には500系が入線 自衛隊の戦闘機ショーかと見まがうような、シュールな絵だ。2010年2月末をもって、500系は新大阪以西限定運行となっており、今はもうこの絵を見ることはできない。

Dsc01931

つづいて、下り線にのぞみがやってくる。電光掲示板には「通過列車にご注意ください」の文字が流れる。すべてのダイヤが品川停車になった今はもう見られないサインだ。本線側ホームには自動安全柵が設けられている。

Dsc01945 

12:00 のぞみ500系が下り本線に停車 500系のみ、赤いテールランプがヘッドランプとは違う場所にある。

Dsc01952

帰りに改札口ヨコの売店ベルマート品川店に立ち寄ると「品川駅開業記念セット」を売っていた。
こうしたリアルタイムな記念モノ、しかもセット数限定とくれば、素通りすることは難しい。

■数量:5000個限定。
■シリアルナンバー入り
 ナンバーはチョロQ本体連結器のところにナンバーを記した透明ステッカーが貼ってある。
■300系、700系チョロQ 各1個の2個セット
■オリジナルステッカー入り
 2003.10.1東海道新幹線新ダイヤ&品川駅開業
http://jr-central.co.jp の文字の下に700系のイラスト。右下にJR東海のロゴ。
■2,100円
■メーカー:タカラ

|

2010年8月17日 (火)

孤独を感じた時に読むノート

誰からもメールが来ない
ツイッターにレスポンスがない

世界中で一人ぼっちになった気がする
それを孤独という。

孤独を愛する人は少なくない。
でも本音のところで孤独が大好きという人は少ない。
そして、孤独を避けようとする。

だが、いずれ時は流れ、どんなに「つながり」に囲まれていた人にも、やがて孤独は訪れる。
必要なのは孤独の回避ではなく、孤独への対処だ。

孤独を感じた時、どう対処するか

基本は孤独に打ち勝つという方向に、もっていかない。
強くなりたいと思わない。

孤独ということは・・
一人の時間がたくさんあるということだ。

自然の中を一人さまようことができる。
いや、近くに自然がないというならば、
読書の時間がとれる。

いや、本を買うお金がないというのならば、日本には全国の津津浦浦に公的予算で整備された図書館がある。

一人にならなければ、気持ち(頭)の整理はできない。
ゆえに、一人の時間がなければ、人は成長できない。

孤独の時間は 誰にも邪魔されず、自分が決めて、好きなことができる。
人生に必要なのは「愛」と「自由」と「サムマネー」
愛もお金もなくっても、孤独には自由がある。

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

★のピノと●のピノはどっちが得なのか?

出た!

カメラ! カメラ!

あなたも経験があるだろう  ないかも・・

誰もが笑顔になるのが、★ピノ

Pino

たこ焼きが好きな日本人にとって、ピノの容器と配列は落ち着きを与えてくれる。恐らく関西のほうが売上げが高いはずだ。

そして★ピノは容器の左側に出る。これまで3度出たが、左列手前、左列奥、真ん中手前だった。オートメーションで入れているのか、それとも人が入れているのか。

機械が入れるとしたら、工作機械のプログラムが高く付きそうだ。

人が入れるとしたら、どうやって入れるのか想像してみる。

ラインの前に★ピノ担当の35歳パートのTさん(主婦)が立つ。

小脇には★ピノが入ったケースを抱えており、左手にはピンセット。★ピノがつかみやすく、なおかつ、傷つけないよう丸みを帯びた専用開発だ。

ピノ出荷数*個に対して1個の割合で入れるというマニュアルはない。Tさんの感覚で決まる。もしも、Tさんが子どもの参観日で休んでしまうと、その日は”★ピノなしよ”ということになる。

ここだと思ったところで、Tさんが容器に既に納まっている●ピノをつまみ上げて、左側にセットしてあったボールに放り込む。すかさず、ケースから★ピノをつまみ、容器に納める。この間、わずか1.2秒。熟練の早業は他の追随を許さない・・

ボールに放り込んだ●ピノは、Sフロア長がチェック。Tさんがつまみ食いをしていないことを確認して日報にハンコを打つ・・・

★ピノを、真っ先に食べるのは難しい。

二人で分け合っている場合、これをどちらが食べるかで意見が分かれる。

たいていは「食べていいよ」と言われたほうが、いや僕はいいよ。と譲り返す。

幸運のピノを食べてしまうのは、なんだか縁起が悪いような気がするのだ。

単なる食べ物としても意見が割れる。

凹凸が多い分、★ピノはチョコがたくさんコートされている。だから得だ

という考え方がある一方、

凹凸の分、中身のアイスが少ないのが損だという見方もある。

結局、チョコが大好きなあなたに、はい★ピノ!

私はアイスが好きだからと言って●ピノをとる。

日頃から、このような場面を想定しておけば、いざという時に、ウィットに富んだ会話ができるというものだ。

|

2010年8月15日 (日)

安く買ったけど、安売りはしないチェルシー

7月21日
「レアル・マドリー監督に就任したジョゼ・モウリーニョ監督は、ともにポルト、チェルシーで働いたDFリカルド・カルバーリョの獲得に動く」
スポーツNAVIがイギリスの新聞「ミラー」の報道を伝えている。

カルバーリョは 2003-04シーズン、モウリーニョの元、FCポルトでCLを制した。
そして、シーズン終了後、モウリーニョと共にチェルシーへ移籍した。
同じくFCポルトにいたデコも、チェルシー移籍がまとまりかけていた。
だが、デコは代理人を通じて、憧れのチームFCバルセロナに獲得の意志がないかを打診。
そこで道は分かれた。

2007-08シーズン途中、モウリーニョがチェルシーを追われ、インテルの監督に就任した際にも、カルバーリョのインテル移籍交渉が行われたが、チェルシーが手放さなかった。
今回交渉がまとまれば、2人は3シーズンぶりに同じチームで働くことになる。

2010W杯には、ポルトガルのレギュラーとして出場したカルバーリョ。
鉄壁の守備はまったく陰りを見せていなかった。
実現すれば、レアル・マドリーはCL制覇に向けて大きな戦力を手にすることになる。

7月21日
フルミネンセ創立記念日
1902年創立のフルミネンセは、2010年で108周年を迎えた。
フルミネンセのホームページには「108周年」のロゴが掲載された。

そこが仏教国ならば、108の煩悩にちなんで、一くさり語るファンがいるところだが、
ブラジルは国民の80%がカトリックの国。
単なるキリの悪い記念日としか思っていないだろう。

7月21日
ブラジルのスポーツ新聞 Lance にデコが語ったコメントをFootball Weeklyが伝えている。
「ブラジルに戻りたいのは個人的な理由からだが、まだチェルシーと契約が残っているから、それを解決しなければいけない」
「ブラジルの国内リーグで優勝するチャンスがほしいし、コパ・リベルタドーレスにも勝ちたい。
7月26日までには現在の問題が解決して、ブラジルへ行けると思う」

個人的な理由とは、
父親の具合が思わしくなく、そばにいたいのか。
貧困層の子供達のために設立した学校の実務に携わりたいのか。
あるいはデコ自身の家族に関わることか。

チェルシーとの現在の問題とは、移籍金の金額。
デコが2008年7月にチェルシーと契約を結んだ際、移籍金(契約途中解除違約金)は16億7千万に設定されている。
FCバルセロナの新監督に就任したグラディオラが「ロナウジーニョ、エトー、デコは戦力外」とわざわざ会見で発表したため、足下を見られてしまった。
当時、チェルシー古参の選手が「お買い得だった」と言った廉価である。

チェルシーは、契約更新を望んでいたバラックとの契約を更新せず、退団させている。
中盤の控えとしてデコを置いておくことも悪くない。
お買い得で手に入れたデコだが、できるだけ手に入れる移籍金が目減りしないよう、がめつい交渉をしているのだろう。

7月22日
フルミネンセ 1-0 クルゼイロ
今期初めて、フルミネンセが勝ち点22で首位に立った。

7月23日
O GLOBOが伝えている。

「フルミネンセとデコの交渉に終わりが近づいている。
デコは今週末、チェルシーとの契約撤回交渉のために、ロンドンへ発つ。
そして、来週月曜日にすべての文書に署名する。
フルミネンセの入団発表は来週行われるだろう」

デコが7月26日にチェルシーとの交渉に臨み、そこで契約解除が決まる見通しのようだ。

デコファンサイト

|

2010年8月14日 (土)

ファイナルオリジナルエンブレムをつける

完成したMR-Sファイナル仕様ラジコン

だが、一つだけやり残したことがある。

ファイナルエンブレムである。

Final_emblem01

MR-Sのフロントエンブレムは、MR-Sロゴ。

トヨタの会社ロゴマークではない。

クルマを停めていると、車好きな男性が間近にきて、このロゴをのぞき込む。

あまり売れていない車なので「どこのクルマだろう?」と思うわけだ。

リアのロゴは「MR-S」という車名ロゴだけで、トヨタのロゴはない。

トヨタロゴはただ一カ所、ハンドルに付いているのだが、それは外からはわかりづらい。

Final_emblem

だが、このロゴを間近に見ても MIDSHIP RUNABOUT と書いてあるだけで、メーカー名は入っていない。

結局、首をかしげて去っていく。

なかには 「このクルマ、どこのですか?」と尋ねる人もいる。

トヨタですと答えると、え?トヨタですか・・と誰もが意外そうだ。

Final_emblem03

ファイナルについているエンブレムは黒地で「ファイナル専用」のもの。それ以前のエンブレムは青みがかっている。

予備に買って飾っているエンブレムを撮影。

視力検査表のように、ピクセルを変えてコピー。それを印刷。

Final_emblem04

ラジコンのエンブレムスペースは実物のエンブレムよりも縦長だったため、パソコンで縦横比率を変更して、もう一度印刷。

Final_emblem05

紙は薄手のPPC用紙。はりつけはコクヨの Power Pritt ふつうの糊だが速乾性強力タイプ。

これで、正真正銘、MR-Sファイナル仕様のラジコンが仕上がった。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

世界で1台!MR-Sファイナル仕様 ラジコン

ついにできた。

世界に一台!

Mrs1

苦節3年、ようやく手に入った1/16 ラジコン「赤」!

しかも、ファイナル仕様

そして、どうだ、この質感。

シーシーシーピーが出しているラジコン、オリジナルの「赤」は、素材のプラスチックの赤であり、色に厚みがない。

一方、我がファイナル仕様の「赤」は、シルバー下地の上に赤を重ねたことで、実によく塗装が乗っている。

Mrs2

あとは、フロントのMR-Sエンブレムの細工。

現物のMR-Sファイナル用部品から写真を起こし、縮小した1枚もののデカールを作る。

Mrs3

できれば、これに乗せる1/16サイズのフィギュアを用立てたい。

乗り手が加わると、実車モデルは格段にリアリティが増すのである。

それは以下に示す例が物語っている。

タミヤRZ350+バンダイ装着変身仮面ライダー桜島1号

Rz350_sakurajima

|

2010年8月12日 (木)

返ってこない1000円

サカタ君に 1000円を貸してから33日め、
その日は節目のイベントがあった。
2時間にわたるサカタ君と同席する会議。

会議の前後に雑談でもすれば、なにかの拍子にお金を借りていたことを思い出してくれるかも知れない。
いつも通り、開始の10分前に会議室にはいる。
サカタ君は開始時間ぎりぎりにやってきて、僕の隣りに座った。
会議中に雑談はできない。
会議が終わるや否や、サカタ君とは間髪を入れずに席を立って行った。

この日、僕らのやりとりは
「よぉ」「おぉ」
「じゃ」「じゃ」
だけに終わった。

お金を貸してから34日め、あの日のように サカタ君が僕の席にやってきた。
「ちょっと、立ってご相談があるんですけど、いいですか?」

時々、彼はこうしてやってきて、僕に意見を求める。
そういう時、2人で近くのキャビネットのところへ行き、立ったままで話す。
腰を下ろすと話が長くなるからだ。

「いや、今朝思い出したんですけど、確かお金返していませんでしたよね。大変申し訳ない」
そういう言葉を想像した僕の期待はまた裏切られた。

「先日の調査結果が出たんですけど、分析資料のつくり方について、意見を聞かせてくれませんか?」
ほんとうに、相談だった。

「また、そろそろ定期ミーティングしましょう」
彼からの申し出を受けて、その場はお開きとなった。
こうなると、それが最後の切り札だ。

サカタ君とは、月に一度、仕事が終わった後、喫茶店へ行く。
主に 会社のこと、非定常業務 についての意見交換をする。
職場では周囲の目もあり、話しづらいようなことを話す。

いつも、こちらから声をかけて日取りを決めるのだが、借金返済を迫る場を作るような気が引けていた。
2ヶ月、間が空いたので、彼のほうから「そろそろ」という水が向けられたわけだ。

定期打合せの日は5日後、お金を貸してから39日めに設定した。
39という数字が好きというのもあるが、その5日間で給料日をまたぐという要因が重要だった。
給料日直前の場合、1,000円を返すと帰りにコンビニにも寄れないということになっては、彼に悪い。

1000円を貸してから39日め
僕らは、いつもの喫茶店で向き合っていた。
いま、その映像を想像した皆さん、ちょっと気持ち悪かったかも知れない。スミマセン

僕はこの日のためにある作戦を立てていた。
初めにカウンターでコーヒーを買ってから席につくこの店では、先にお金を払っている。
席につくと、互いに財布を鞄にしまいながら、話が始まる。

そこで、コーヒーを2,000円札で支払い、おつりの千円札 1枚を
サカタ君の目の前で財布に仕舞う。
それも、ゆっくりと。スローモーションのように。

あの日、僕が財布から1000円札を出したシーンと同じ財布と1000円札の映像。
彼の脳裏にあの日の記憶がフラッシュバックされるに違いない。

この試みは失敗に終わった。
サカタ君は僕の財布にも、1000円札にも まったく反応しなかった。
彼は完全に、僕から1000円を借りたことを忘れているのだ。
記憶の隅っこにもない。
彼が心を痛めないようにと、39日間待ち続けたのに。

サカタ君に1000円を貸してから 46日。
もう、僕が言い出さなければ1000円は返ってこないだろう。いつか、切り出そうか、それともこのまま忘れようか。まだ決めていない。

|

2010年8月11日 (水)

「友達を失いたくなければ、金の貸し借りをしてはいけない」とは言うけれど・・・

マツダは野菜を炒める手を止めて、財布から5千円札を1枚とりだすと、
「ほれ」
と言って、こちらによこした。

こういう時、そういう態度はないんじゃないか?
と言ったほうがいいのか、それとも黙って引き下がるのがよいか。
それを判断する経験という材料を持ち合わせていなかった。

とにかく 5000円は無事、手元に戻った。
それと同時に、お金を借りたことを忘れるよりも、それを催促しないほうが悪いと考える人もいるということを学んだ。

社会に出て、ずいぶん時が流れた。
「貸した金は返ってこない。貸すならば相手にあげたと思って貸せ」
「友達を失いたくなければ、金の貸し借りをしてはいけない」
テレビドラマ、書籍、あらゆるメディアを通してお金の貸し借りにまつわる教訓を耳にしてきた。

だが、そういう教訓を知識として知っていても、いざ財布を忘れた友達を目の前にした時、1000円を貸さないという選択は難しい。
当然、翌日にはサカタ君がやってきて、こう言うはずだ。

「いやぁ助かった。昨日はありがとう。利息を100円つけるよ」

いやいや、それには及ばないよ。それならば、次のミーティングでコーヒーをおごってくれよ。
あ、その方が高いか・・(笑)

そんな、ジョークのやりとりまで想定していた翌日。
サカタ君は会社に来なかった。
事前に届けていた有給休暇の取得らしい。

腑に落ちなかった。
翌日に休むことがわかっているのに、明日返すよと言ってお金を借りる・・・
財布を忘れるくらいだから、翌日休むことも忘れていたのか。

その翌日、サカタ君が会社に出てきた。
しかし、彼は僕の元へやってこない。

1000円を借りて返さない大の大人。
1000円を督促するのは美意識に反すると考える大の大人。
互いの関係は、学生対学生から大人対大人へと変わっているが、状況は、遠い昔 マツダに5000円を貸した時と同じだ。

そういえば、なんか忘れてない?

僕が、そう切り出してみる。
すると、サカタ君はしまったという顔をして 1000円のことを思い出す。
日頃から謙虚で低姿勢なサカタ君のことだ。
彼は自身を責めるだろう。まさか、マツダのように開き直るヤツじゃない。
2人の間にうっすらと溝ができる。

さて困った。
関係を壊したくない場合どうしたらいいだろうか?
考えてみた。

1,忘れていたことにする。
こちらも忘れていたくらいだから、たいしたことないよ。
忘れていたのはお互い様さ
と笑って水に流す。
サカタ君が思い出して、1000円を返しにきたら、そう言おう。
この場合、難点は自分からは返済を求められないこと。
相手が思い出してくれないと、永遠にお金は返ってこない。実際、来る日も来る日も、サカタ君はやってこなかった。

2,不思議な力を使う
サカタ君とトイレで会った。
手を洗っているサカタ君に向かって

「おいサカタ なにか忘れてないか センエン センエン」

テレパシーを送ってみた。
だが、彼はハンカチを取り出して、とても大事そうに自分の指を一本ずつ丁寧に拭きながら去っていった。

つづく

|

2010年8月10日 (火)

お金を返してくれない人が悪いのか、催促しない人が悪いのか

大変、不躾(ぶしつけ)なお願いなんですけど・・・
丁寧な言い回しで、サカタ君が切り出した

「実は、財布を家に忘れてきたことに気づきまして、お金貸してもらえませんか?」

関東地方に梅雨入りが宣言されたある週末の夕方のことだ。
同僚のサカタ君が僕の席にやってきた。

サカタ君がやってくる時は、たいていエクセルやパワーポイントの使い方についての質問だが、その日は違っていた。

いくら、あればいいの?
「1000円あれば、とりあえず」

恐らく、帰りにちょっと買い物をして帰るのだろう。
缶ビールとおつまみ、あとは何か手みやげ程度か。
格子模様の財布から 1000円を取り出して、サカタ君に渡す。

「助かります、すぐ返しますから あ、と言っても明日以降になりますけど(笑)」

この言葉が大嘘だった。

かつて、お金を貸したことで、苦い思い出がある。
返済を踏み倒されたといった苦さではなく、心にうっすらと残った傷が苦い。

大学生の時分、4畳半の下宿に間借りしていた。
部屋は全部で9部屋あり、九州のあちこちから田舎者の学生が集まっていた。
福岡1、熊本2、佐賀2、長崎3
1部屋は空き部屋だった。

コンコン
ある日、講義の空き時間に部屋で本を読んでいると、誰かがドアをノックした。
はす向かいの下宿人 マツダだった。

熊本県八代市出身のマツダは、言葉の末尾に「ほー」をつける。
そいでほー
ばってんがほー
まるで、フクロウのようだ。

欧州の一流ブランドだという、名前も聞いたことのない会社の5万円もするダウンベストがお気に入りで、授業に行く時も、家の中でもいつでもそれを着ていた。
しまいには、50m先からでもカーキ色のベストが見えると、それがマツダだと識別できた。

「来週、仕送りん来たら返すけん、5000円 貸してやらんや」

人にものを頼むにしては、ずいぶんな物腰だが、お金を貸したことがなかった僕は、難しくは考えず、財布から5000円を渡した。

ところが、仕送り日を過ぎた翌週になっても、5,000円は返ってこなかった。
返済を迫るのは下品な気がして、気が引ける。
催促すると 友達を信用していないように映り、関係にヒビが入るかも知れない。

幸い、日々の生活費に困っているわけでもない。
きっと、マツダにも何か都合があるのだろう。
黙って待つことにした。

同じ屋根の下に暮らしているので、マツダとはほぼ毎日、顔を合わせる。
だが、マツダは素知らぬ顔。

コン コン
2週間が過ぎ、そろそろ、生活費も心細くなって来た日
今度は僕が、マツダの部屋をノックした。
マツダは部屋の中でもカーキ色のベストを着て、持込が禁止されているカセットコンロで野菜炒めを作っているところだった。僕は丁重にきりだす。

あのさ、そろそろ、5,000円返してやらん?

あぁ~、ごめん、ごめん
ほんと、申し訳ない!

そういう、真摯な反応を思い描いていた僕に、彼の台詞が衝撃を与えた。

はぁっ?
なんや、それ
おいが金ば借りとったつや?

そやったら、なんで、はよ言わなん
言わな、わからんろーが

つづく

|

2010年8月 9日 (月)

MR-Sラジコン銀を赤にリペイント

MR-Sラジコン「銀」が押し入れの肥やしになりかけていたある日、ひょんなきっかけから知人の「塗装の達人」がMR-Sを銀から赤にリペイントしてくれることになった。

リペイントと一言で言っても、器具、技術、根気と時間。
素人にはとてつもなく敷居が高く、並大抵のことではない。
以前、タミヤRZ350とタミヤYZR500ケニーロバーツ仕様を塗ったことはあるが、その時は筆塗り。
バイクは均一面が少なくあらが目立たないが、車は平坦な面ばかり。
同様にして筆で塗ったフジミMR-Sは散々な出来だった。

達人の指示どおり事を運ぶ。
まず、田宮のウェブサイトでスプレー用の塗料を買う。

Tamiya

達人の指示は2つ。
1,色見本を見てMR-Sの赤に近いと思われる2色を選ぶ。
2,届いたらカラーテストをして、使う1色を決める。

Test

カップやきそばの容器に2つの色を吹いて、ミニカーのMR-Sと見比べて色を決めた。

ここからは達人の仕事

シルバー塗装面以外をマスキングしていく。
MR-Sファイナルはサイドエアダクトなどがクローム仕立てなので、その部分はシルバーの塗装面をそのまま活かしてもらう。
マスキングだけで作業時間は2時間。

Mrs_rp03

つづいて塗装用のハコをつくる。
スプレーガンで 4度塗り。

Mrs_rp07

シートの縁に赤が入っていたので、MR-Sファイナル「赤」に合わせて、シートは筆塗りで黒にしてもらった。

Mrs_rp08

達人がもっとも苦労したのはここから。
テールランプ脇にある「MR-S」のロゴ
これをつぶさないよう「M」「R」「S」の隙間を筆塗り。
これに2時間。
大変な苦労をかけてしまった。

Mrs_final

こうして、夢にまでみたMR-Sラジコン「赤」が誕生したのである。

|

2010年8月 8日 (日)

デコ20 フルミネンセ2010-11ユニフォーム

7月18日
サントス 0-1 フルミネンセ
awayで勝ったフルミネンセは6勝1分2敗
勝ち点19として、3位から2位に上がった。

7月18日
ブラジル・サンパウロ州でデコが主催する慈善試合が行われた。
どのようなチーム編成の対戦だったかは伝わっていない。
わかったのは、スコアが3-3だったこと。
バルセロナのメッシが後半10分まで出場したことだ。

「試合の収益は、貧困層の子供たちに教育、スポーツ、文化的チャンスを与えるためデコが創設した基金に贈られた」
Football Weekly より

このニュースを読んだ世界中のデコファンが、あぁ自分が支持してきたこのサッカー選手はやはりただものじゃなかったと思っただろう。
光もあり影もありの欧州生活13年。
デコはその中から光だけを切り取って、母国の子供達を照らそうとしている。

7月19日
ブラジルの日刊新聞 O GLOBO 電子版が気の早いニュースを伝えている。

「デコはまだフルミネンセとの契約に至っていないが、フルミネンセ公式ショップは20番デコのマーキングをした2010-11モデルユニフォームの準備に入った」

デコのユニフォームナンバーが20になる見通しが高いのだろう。
バルセロナ、チェルシー、ポルトガルで慣れ親しんだ番号なので、そうなれば嬉しいことだ。

チームは白い襟がついた2010-11モデルのシャツを試合で着用している。
メーカーは今シーズンもアディダス。
フルミネンセのウェブサイトでは、そのニューモデルが既に発売されているが、日本の輸入販売店の元には未だ入荷していない。
襟付きのシャツは、町で着ていてもさほど違和感がないので助かる。

サッカーのクラブチームは毎シーズン、ユニフォームを変える。
そうすれば、新たな売上げが上がるからだ。
ただし、チームカラーが決まっているので、ホーム用の1stユニフォームの見た目はさほど変わらない。
サッカーに詳しくない人が見たら、毎年同じに見えるに違いない。
そして、バルセロナ、チェルシーがそうだったが、数シーズンに一度襟付きのシャツを使う。
恐らくゲームで使う上では襟はない方がよいが、ファンが町で着て歩けるシャツを提供しようというサービス精神なのだろう。

フルミネンセの臙脂、緑、白のシャツはこれまでバルセロナ、ポルトガル、チェルシーにはなかった配色なのでとても魅力的だ。
ただ、あの白パンツはいただけない。
あれではまるで、中学生のサッカー部だ。
あれを着てマラソンを走る人の気持ちも考えてもらいたい。

デコファンサイト

|

2010年8月 7日 (土)

MR-S後期型ラジコンを待つこと3年

MR-Sのラジコン「赤」を3年探していた。

1/16REAL DRIVEトヨタMR-S

トヨタMR-S唯一のラジコン。
後期型
MR-Sが2002年にマイナーチェンジされた後の型を、通称「後期型」と呼ぶのだが、後期型としても唯一のコレクターモデル。
以前、デフォルメされたチョロQが缶コーヒー「ワンダゼロマックス」のおまけとして出たことはあるが、精密な再現モデルはこのラジコン以外にない。

Mrs_radicon 1/16REAL DRIVEトヨタMR-S
 ■メーカー:シー・シー・ピー
 ■標準価格:6,279円
 ■サイズ:1/16
 ■ボディカラー:赤/銀 の2種類
 ■特徴:前後ライト・ウィンカー点灯
 ■左ハンドル
 ■オープン(幌が空いた状態)
 ■フロントカバー、エンジンカバー開閉

コントローラーのスイッチでヘッドライトをオンオフできる。
右にハンドルを切れば右ウィンカー
左にハンドルを切れば左ウィンカー
アクセルを戻すとストップランプが点灯。

ここまで作り込んで、この価格は安すぎる。

ところが、MR-Sがファイナルバージョンをもって製造中止となった2007年。
店頭在庫はどこにも無し。
メーカーのシー・シー・ピーに問い合わせたがやはり在庫無し。
ネットショップにもない。
Amazon には「ただいまお取り扱いできません」というページがヒットするのみ。

仕方なく予約して待つ。
一つはヤフオクのアラート。
もう一つはAmazon のリクエスト。

ある時、Amazonリクエストへのレスポンスでメールが届いた。
喜び勇んで詳細を読むと
「***を今すぐご用意できます」
という全く関係ないラジコンの売り込みだった。

待つこと3年ようやく、ヤフオクに新品が出た。
だが、あいにくの「銀」
はじめは見送ろうと思ったのだが、よく考えてみた。
3年待ってようやく1つめの出物。
これから先、時が経てば経つほど、出物は先細りするはず。
それならば、この「銀」を押さえておいて「赤」が出たら買い直せばよい。
多少の損は出ても「銀」はそこそこの値段ではけるだろう。
この判断は吉と出た。

届いた「銀」は一度も開封せず押し入れにしまう。
引き続き「赤」のヤフオクアラート、Amazon リクエストを継続。
そうして 2ヶ月が過ぎた。

Mrs_rp00

|

2010年8月 6日 (金)

旅の切符を眺めながら、計画を立てる。

東京都区内→福岡市内
乗車券
 \13,440

みどりの窓口で確認して、名古屋、新神戸での途中下車の際も自動改札機に通すことができるとわかった。

【 300系 】
新幹線特定特急券
品川→新横浜
自由席
 \840

発券された券を見て、自由席の券は「特定特急券」という名称になることを発見した。

自由席は1号車から3号車。
入線の瞬間をホーム東京寄りから撮ろうと思っていたが、そうすると乗車後16号車から3号車まで歩かなければならない。
歩いているうちに新横浜に着いてしまう。
馬込陸橋、多摩川を撮りたいのでホームの待ち位置は最も新横浜寄りにする。

【 N700系 】
新幹線特急券
のぞみ5号
新横浜 06:49発→名古屋 08:13着
座席種別 普通 禁煙席
座席位置希望 直接指定(E)
とれた席:5号車 E列
 \4890

新横浜での待ち位置は5号車乗車口。
速度が落ちているので、N700系の先頭車両を撮ることは十分可能だろう。
ただ編成番号がうまく映ってくれるかどうか。
編成番号は乗務員乗車口の窓と運転席の2カ所に表示されている。
運転席の表示は進行方向右側の窓にあり、ホームからは遠い側。
光の反射によっては映らないことがある。
車内で画像を確認して映っていなかったら、下車した名古屋のホームで16号車の表示を確認しよう。

【 700系 】
新幹線特急券
のぞみ155号
名古屋 10:25発→新大阪 11:16着
座席種別 普通 禁煙席
座席位置希望 窓側
とれた席:7号車 E列
 \3320

ホーム待ち位置は7号車
ホームで電車を待つ10時には、この旅において重要な意味を持つ特命が控えている。
その結果如何では午後のスケジュールが変わる。

【 500系 】
新幹線特定特急券
新大阪→新神戸
自由席
 \830

乗り継ぎ時間が短いが、できれば隣りのホームから500系をカメラに納めたい。
500系は至近距離よりも、少し距離を置いたほうがいい絵が撮れる。

【 700系レールスター 】
新幹線特急券
ひかり563号
新神戸 13:35発→新山口 15:28着
座席種別 普通 禁煙席
座席位置希望 窓側
とれた席:8号車 A列
 \5120

8号車といえば個室が4室ある車両。
1両の中でどのように区切っているのか観察できるのが嬉しい。

【 100系 】
新幹線特急券
こだま747号
新山口 16:19発→博多 17:22着
座席種別 普通 禁煙席
座席位置希望 直接指定(D)
とれた席:4号車 D列

指定席は4号車のみ。
ちょっと遠いが1号車の位置で待ち、しっかりと先頭車両を撮ってから乗り込む。

こうして手にした7枚の切符を前にして、新たな疑問が沸いた。
特急券はいつ改札機を通せばよいのだろう?

普通の旅ならば始発駅の改札で「乗車券」と「特急券」を2枚重ねて通せばよい。
だが「新幹線・全部乗る旅」では「特急券」だけで6枚ある。

品川駅には「乗車券」「品川→新横浜自由席」の2枚で入れる。
だが、名古屋で改札を出る時は「新横浜-名古屋」の特急券を通さなければならないはず。
乗車時に通していない券を通したらエラーになるのではないか。

これは当日朝、品川駅改札の係員に尋ねることにしよう。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記 次回は旅を終えたあと、8月下旬から再開します。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

田園調布の坂を歩いてきたぜ

梅雨が明けたある夏の日。

いつもの散歩仲間たちと、今度は田園調布の坂を歩いてきたぜ。

集合は東急電鉄「田園調布」の駅

Saka1

既に暑いぜ。

少しでも涼しい感じを出そうと画面を暗くして撮ってみたぜ。

歩き始めた僕らをタコさんの公園が迎えてくれたぜ。

Saka2

と思ったら「サンリオ ストロベリーハウス」と書いてあったぜ。

新幹線の可愛いキャラクターが出ていて、思わず買いそうになったぜ。

田園調布は閑静な住宅街。駅から放射線状に伸びる区画がパリを思わせるぜ。って、あれ?ローマだったかな・・

Saka3

勾配26%だぜ。きつい坂にはコンクリートに○い模様が切ってあるんだけど、グリップのいい靴ではこれに引っかかる。下りは転びそうで怖かったぜ。

Saka4

その名も「急坂」 次のマラソンシーズンには、ここに「全力坂」しに来るぜ。

Saka5

最後は東急電鉄「多摩川」駅アウト

最後にみつけたのがこの「どりこの坂」

どり、この坂でも登るか・・ って言おうかと思ったけど、皆、猛暑のなかを歩いて疲れていたから、やめといたぜ。

Dorikono

「どりこ」の坂ではなく、「どりこの」という清涼飲料にちなんだ坂らしいぜ。

この日歩いた高低差は70m

20100710_2

およそ2時間 猛暑に耐えた僕らは、スペイン料理屋でよく冷えたビールにありついたんだぜ。

Saka6   

スペイン料理屋だけど、一番うまかったのは、フランクフルトだったぜ。

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

佐野元春の低いテンションに戸惑う学生たち

「ソングライターズ」を見ていて驚くのは、壇上の出演者が足を組んでいることだ。
収録は佐野元春の母校、立教大学のホール。
聴講する学生たちはステージより、一段下にいる。
出演者の前にテーブルはないので、いすに座った姿は剥きだし。

配慮ある大人ならば
「高いところから、大変僭越ですが」
とでも言いそうな状況にいて、足を組んでいる光景は違和感がある。

1stシーズンで Dragon ash のKjが出演した時、その態度のでかさに驚いた。
Kjは、席に着くなり、ふんぞり返るように深く腰をかけ、足を組んだ。

ふと見ると、隣りで佐野さんも組んでいる。
でも、佐野さんの足の組み方はコンパクトだ。足のつま先は地面を指している。

Kjの足はヨコ向きで、つま先は佐野さんを指している。
サラリーマンの世界ならば、上司や目上の人に対してこの態度はあり得ない。
椅子ごと蹴飛ばされるところだ。

さて、セカンドシーズン第一回に登場した桜井和寿も、足を組んでいた。
だが、とても控えめな印象を受けた。
彼の真摯な語り口が、そう思わせたのだろう。

佐野元春がなげかける 定型質問 fixed question の一つ
嫌いな言葉は?に対して、

「難しい問題だよね」
と、答えた桜井和寿

彼が何者かに対して感じている疑問
なぜ、そんなこと言うの?
評論してるだけなら、誰にだってできるよ。
今、目の前にある難問に立ち向かおうよ。
僕もそうやって生きてきたんだ。

その姿勢に大いに賛同した。

第3回、4回のゲストはアジアンカンフージェネレーションの後藤正文

この間、ふらりと楽器屋をのぞいた時に見た「うそ発見器」みたいな怪しい機械を後藤が持ち込んでいる。
それはなんなの?
という無垢な犬の目をして、元春が尋ねる。

てっきりそれは、今時の音楽プレーヤーにとっては常識的な装備なのだろうと思っていた。元春が知らなかったということは、新興の機械なのだろう。
後藤は「三日前に買ったばかりなんです」と言って、即興の音楽を奏でる。

放送時間も残りわずか。
元春がまとめに入っている。

今日は音楽が目の前で生まれるというとっても貴重な体験をすることができました。
どうもありがとう!」

おっ、ここで終わるのかよ
聴講生の拍手が遅れる

立教大学キャンパスに集まった聴講生たちは、恐らく佐野元春をよく知らない人が大半だろう。
大学生の軽音楽サークルの連中に会う度に「佐野元春は演らないの?」と聞いてみるが、名前さえ知らないやつが大半だ。

長い付き合いの元春ファンならば、元春がどんな口調の時は、こんな意図を右手に隠し持っているという想像を抱いている。
だが、元春に慣れない人にとって、彼はトリッキー。
静かな語り口で話し、突然まとめに入ったりするとびっくりするのだ。

一度、同じ立教大学というシチュエーションで、佐野元春をゲストに迎えた「ソングライターズ」を開いてもらいたい。
果たして、佐野元春に対して、18歳~22歳の有志はうまくつっこめるだろうか。

| | コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

桜井和寿とMr.children 18年の歴史

「ソングライターズ」セカンドステージが始まっている。

ホストは佐野元春
ポップソングのライターこそが現代の詩人である
という仮説に沿い、現代の詩人をゲストに迎えて対談する番組が「ソングライターズ」
NHK-E で土曜日 23:45 から放送される。

第1回、第2回のゲストは桜井和寿
現在、日本の音楽市場では、桑田佳祐と並んで販売力と集客力が高いライターでありシンガー。
かつてのプロレス界における馬場、猪木のような存在。
両巨頭の一人だ。

ミスター・チルドレンは、どこまで真に受けてよいのかわからない
はまった曲を作る4人組ロックバンド。

同じ高校の桜井・中川・田原のバンドに、1989年 ドラムスの鈴木が加入して「Mr.children」となった。
1990年代、つづいて 2000年代も 最も支持を受けた日本のロックバンドといえる。

1992年
5月10日、7曲入りミニアルバム「EVERYTHING」でデビュー。

桜井和寿 東京都出身
【 さくらい かずとし 】 ボーカル 1970年3月8日生まれ

鈴木英哉
【 すずき ひでや 】 ドラムス 1969年11月14日生まれ

中川敬輔
【 なかがわ けいすけ 】 ベース 1969年8月26日生まれ

田原健一
【 たはら けんいち 】 ギター 1969年9月24日生まれ

デビューから18年がたった今も、同じメンバーで組んでいることに、安心感を覚える。

12月1日、2枚めのアルバム「Kind Of Love」リリース。
「虹の彼方へ」では佐野元春的な前向きな感じを表現している。

1993年
9月1日、3枚めのアルバム「Versus」リリース。

1994年
9月1日、4枚めのアルバム「Atomic Heart」リリース。
このアルバムには、初のオリコン1位シングル 「クロスロード」と「イノセントワールド」が入っている。
12月31日、ポカリスゥェットのCM曲として使われた「Innocent World」で日本レコード大賞を受賞。

1996年
6月24日、5枚めのアルバム「深海」リリース

1997年
3月5日、6枚めのアルバム「BOLERO」リリース
3月28日、東京ドーム公演後 活動休止。

1998年
10月21日、シングル「おわりなき旅」で活動再開。

1999年
2月3日、7枚めのアルバム「DISCOVERY」リリース
7月5日、単行本「Mr.children大事典」飛天出版 発売。内容は 50音順 Mr.childrenの用語集。

2000年
9月27日、8枚めのアルバム「Q」リリース

2002年
5月10日、オリジナル9枚めのアルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」リリース
7月22日、桜井和寿が体調を崩し年内のツアーをキャンセル。小脳梗塞の疑いと発表された。

2004年
4月7日、オリジナル10枚めのアルバム「シフクノオト」リリース
10月20日、桜井和寿が Bank Band を結成、アルバムリリース。
12月31日「Sign」で2度目のレコード大賞を受賞。

2005年
9月21日、オリジナル11枚めのアルバム「I LOVE U」リリース
「ソングライターズ」で桜井は、自分ではとてもうまくできたアルバムだが、聞き手の反応はいま一つだったと語った。
それはかつて、佐野元春が「ビジターズ」の不評を、長らく気にかけていたのに似ている。

2007年
3月14日、オリジナル12枚めのアルバム「HOME」リリース
12月31日、紅白歌合戦出場

2008年
12月1日、オリジナル13枚めのアルバム「SUPERMARKET FANTASY」リリース

2009年
「DOME TOUR2009」で全国のドーム球場を回り、大変な数の聴衆を集めた。
12月24日、東京ドーム講演をWOWOWが生中継。中継終了後、もう1曲アンコールがあった。

つづく



|

2010年8月 2日 (月)

新幹線に全部乗るための追加費用は 9,040円

「新幹線・全部乗る旅」まで2週間を切ったので、そろそろ切符を買いに行く。

切符を受け取れば、乗車する号車と席が確認できる。
号車がわかると、また一つ旅が近づく。たとえば、ホームでの「撮り鉄」プラン。
同じ指定席でも前よりか後ろよりかによって、ホームのどの位置で待つか。到着してホームに下りた直後、どのような写真を狙うかが違ってくる。

切符を受け取る前に、新山口-博多間のこだま747号も指定席もとることにした。
恐らく座れないということはないと思うのだが、窓際の席を確保しておかないと、車窓の景色が撮れないからだ。
6両編成のこだまの指定席は4号車1両のみ。あとの5両はすべて自由席。
お盆ウィーク乗車の12日前だが、幸いまだ十分な空席があった。

こだま指定席は2+2列
ABCDまでで E列はない。
ところが、えきねっとでこだま指定席を予約しようとすると
条件指定で E席が選択できた。
このままE席で予約した場合、どのような席が確保されるのだろうか?
後学のために E席を選択して次画面へ。
するとそこで、エラーが返った。

指定された列車の座席にご希望の列はございません。

戻るボタンで戻り、D席指定に変えて予約を実行。
発券して取れていたのは4番D席だった。

平日の夕方。
最寄り駅の「みどりの窓口」へ赴く。
2つある窓口は、フォーク並びで 現在、5人待ち。
列に並ぶ前に、えきねっと対応発券機で、予約しておいた4便の指定席特急券を発券する。

予約一覧から一度に選ぶことができるのが1便だけなので、戸惑ってそばで見守っていた係員に来てもらう。
だが、その係員も「いやぁ、1枚ずつしか出ないんですかねぇ」と、僕と一緒に感心している。

じゃ、いいですよ。1枚ずつ出しますから・・
と発券をタッチすると「他の予約も発券する」ボタンが現れて、複数選択ができた。
後ろからのぞき込んでいた件の係員、ひとつ賢くなったという表情を浮かべている。

発券し終えると、列は4人に減っていた。

印刷してきた行程表を係員に示して、ココとココ、それから通しの乗車券をください。と告げる。
ココとココというのは、品川-新横浜、新大阪-新大阪 それぞれの自由席特急券。
発券機で受け取った特急券と合わせると、合計金額は31,560円になった。

品川-博多を "通し" で行く「のぞみ99号」の場合
乗車券 13,440円
指定席 9,080円
合計 22,520円

新幹線に全部乗るための追加費用は 9,040円
その旅の価値を思えば、惜しくない。

気になっていたことを質問してみた。
名古屋と新神戸で一旦改札を出るんですけど、乗車券は機械を通してもいいんですか?
「はい、大丈夫です」

機械に吸い込まれたりしませんか?
「前途がある場合、券は戻ってきますから」

これまで、券面に書いてある「前途無効」の文字だけをみて、改札を出たら乗車券が無効になるのだと思っていた。
いま改めて乗車券を見ると「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」と書いてある。
始発地、目的地の区間内で改札を出たら、前途無効ということだった。



「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年8月 1日 (日)

ブラジルプロサッカーユニフォーム事情

7月17日
フルミネンセ公式サイトに、デコのユニフォームについての文書が掲載された。
およその意味は次の通り。

「既に出回っている DECO 20 のユニフォームは違法です。
契約が正式にまとまった暁には、公式販売店へ連絡します」

既に地元では「DECO 20」をマーキングしたユニフォームのバッタモン(偽物)が出回っているのだろう。

デコのフルミネンセ移籍が決まったらすぐ注文できるよう、ユニフォーム購入の調査にはいった。

購入する内容
・2010年モデル
・ホーム用 1st タイプ
・シャツ+パンツ
・DECO + ナンバーのマーキング

キーワード"フルミネンセ ユニフォーム"でヒットした販売店に以下をメールで確認する。
・最新シーズンに着用するユニフォームか?
・マーキング対応はできるか?
・希望サイズの在庫の有無

■FIT サッカーショップ
「新フルミネンセ(襟付き)2010-2011ホームは、まだ現地の取引先では入荷待ちです。パンツも同じ時期かもう少し遅れて入荷する予定です」

■ショップA
「入荷に努めているが、入荷日未定です」

■ショップB
「照会したところ、在庫がありませんでした」

■ショップC
返事なし

■ショップD 国内大手サッカー専門店
返事なし

■ショップE
2週間後に返答
「まだ取引先にて対応しておりませんので現時点ではご返答しかねます」

大半のショップは一両日中に返事をくれた。
なかでもFITサッカーショップはとても丁寧な対応で好感が持てた。

ブラジルリーグのユニフォーム事情。

モデル・チェンジ時期
 それぞれのチームによってまちまち。
 5月のシーズン開幕から新ユニフォームを着るチームもあれば、そうではないチームもある。
 スポンサーが変ったタイミングで新しいユニフォームを作るクラブもある。

モデル名の表記はまちまち。
WEBで販売しているショップの表記は次のようなものがあった。
 【 例 】
 フルミネンセ2010-11
 クルゼイロ02/03
 マリリア05

いずれにせよ、日本の販売店で試着したうえでマーキングをオーダーできた 欧州クラブチームのようにはいかないようだ。

デコファンサイト

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »