« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の31件の記事

2010年10月31日 (日)

ポルトガルの黒いユニフォームがお蔵入りしたした理由

ポルトガルは2006W杯で 7試合を戦った。
そのうちアンゴラ戦、イングランド戦、ドイツ戦の3試合がアウェー扱いだったが、いずれもファースト・ユニフォームを着用している。

2006_1st_2 

本来ならば、アウェー戦はセカンドユニフォームを着るところだが、用意されていたセカンドの「黒」がFIFAからの要請でお蔵入りしたのである。

【 時系列の記録 】

2006年
3月1日
親善試合サウジアラビア戦で2006年仕様ファースト・ユニフォームが初めて使用された。デコは20番をつけた。
この時のマーキングは破線だったが、後に変更されている。

2006_oldmark

恐らくFIFAから改善要請があったものと思われる。
他国のユニフォームで崩したフォントがあったが、それはお咎め無し。
フォントは多少崩してもよいが、破線は見づらいからNGということのようだ。

4月
正規輸入代理店がデコのマーキングは10番をつけて売り始める。
本大会では変更になる可能性があると明記されていた。
フジテレビすぽるとで「デコの背番号が10番に決まった」と紹介。
この頃は、デコのユニフォーム・ナンバーがニュースで語られていたのである。

5月13日
ナイキより「本大会では書体が変更になる」とリリースが出る。

5月18日
ユニフォームナンバー発表。デコは20番。
2004ユーロでルイ・コスタがつけた後、欠番となっていた10番をウーゴ・ヴィアナがつける。

5月24日
メーカーより新情報がリリースされる。
ファースト(臙脂色)とセカンド(黒)の濃淡が近いため第三のユニフォームを用意するようFIFAからポルトガル代表に要請があった。
ポルトガルは「白」を用意する見通し。

これによりセカンド(黒)をゲームで着用する可能性がなくなった。
相手国のファースト・ユニフォームが淡色の場合「黒」を着用してもよさそうだが、その場合は濃色の1stが使用される見通し。
書体は、6月上旬に新書体が発売される。書体は4月以降暫定販売されてきたものと、本大会で使用するもの2つが存在することになった。

6月3日
本大会前最後の親善試合ルクセンブルク戦 セカンド・ユニフォーム「黒」を着用。

Uni_port_06a_w_2 

6月11日
アウェー扱いゲーム アンゴラ戦
ホーム扱いのアンゴラがセカンド・ユニフォーム「白」を着て、アウェー扱いのポルトガルがファースト・ユニフォームの「ワインレッド」を着用。
新書体はマークの切れ目がなくなり実線となった。

6月17日
ホーム扱いゲーム イラン戦 ファースト・ユニフォームを着用。

6月18日現在
依然として本大会で使う書体のマーキングは顧客に納品されていない。
他国のマーキングは本大会前から納品が始まったが、ポルトガルだけは直前に書体を変更したため、納品が遅れていた。

6月19日
実線新書体の販売が始まる。日本の顧客にマーキング付きのユニフォームが届いたのは2試合を消化した後だった。

そして、用意されたと思われるサードの「白」は一度もお披露目されず仕舞い。もちろん市販もされなかった。

デコファンサイト

|

2010年10月30日 (土)

アベニューでカレーば。

「新装なった西南学院大学は、今どうなっているか」
「博多南駅でさくらN700系7000番台を撮る」

博多における2つの課題をクリアした時点で時刻は15:30。
今日はまだ朝から何も食べていない。
ここらで一息ついて、佐世保へ帰る高速に乗る前に、なにか食べていこう・・・ 

博多南駅から行くとなれば、それはもうあそこしかない。

199_avenue

アベニューはもしも「全国行きつけの店にしたいランキング」というものがあれば、ベスト1に推したい店。
コーヒーのブレンドから、パスタを中心とした食事メニューまでマスターの腕は確か。
そして何より、マスターの人柄に癒されて元気が出る。

同様の癒しを中洲あたりでお願いしたら、それなりのお値段を覚悟しなければならないが、ここではタダ。

200_curry

「悪かばってんさ、ごはん少なめにしてくれるかいな。値段は同じでいいけん」
博多に帰ってきて、マスターと向き合うと、言葉は自然に博多弁になる。

このカレーは、アベニューがまだ「ロッキングチェア」という名前で早良区藤崎にあった頃の人気メニュー。
昔も今もマスターの奥さんが仕込んでいるので、当然味は変わらない。

■所在地:816-0833 福岡県春日市紅葉ヶ丘東3-67
■電話:092-582-7198
■「博多南」駅から 2km 徒歩27分


アベニューから九州自動車道 太宰府インターはすぐそこ。
高速に乗ってすぐ、鳥栖ジャンクションまでは片側3車線。道路の左端をゆっくりと走りながら、一年前のことを思い出した。
あ、そうだ。佐賀錦を食べ逃したんだった・・・

 

佐賀錦は小城羊羹で有名な菓子の老舗「村岡屋」がつくる人気商品。
一見洋菓子のカステラのようだが、味は和菓子の小豆。
村岡屋のウェブサイトによると、2008年からモンドセレクション最高金賞を3年連続受賞とある。

お土産の銘菓が宣伝文句によく使っている「モンドセレクション」はベルギーの審査団体。
日本人に売りたいのに、ベルギー人にお墨付きをもらいに行くという曖昧さがステキだ。

佐賀県のお菓子からお土産を選ぶならば、この「佐賀錦」と大原の「松露饅頭」は選考から外せない。

202_saganishikiカットして包装されたものもある

去年もお土産にと実家に買って帰ったのだが、瞬時に母が食べてしまった。
何も言わなくても、一切れくらいくれると思ったのに・・・
ということで佐賀県の金立SAに立ち寄り、佐賀錦をゲット。

201_ryoma

金立(きんりゅう)のりゅうと、お龍でかけているのか・・・冗談きつい、それにおりょうだし・・
in ってなんだ!

|

2010年10月29日 (金)

おめでとう 沢村拓一君

2010年10月28日、NPB第46回ドラフト会議。
西武の不祥事、横浜のルール違反(那須野巧・契約金上限破り)のため、選手側に選択の自由がなくなってから4度目、高校生/大学・社会人が再統合されてから3度目のドラフト会議。
今年も有力選手がクジに人生を賭けた。

斎藤佑樹
さいとう ゆうき
1988年
6月6日、群馬県生まれ

2004年
4月、早稲田実業高校入学

2006年
8月、夏の甲子園大会 駒大苫小牧の田中(現在は楽天)と決勝再試合まで投げ合い優勝。
早稲田実業高校は夏の甲子園初優勝だった。
母に持たされたハンドタオルを使いマウンド上で汗を拭いたことで、メディアからハンカチ王子と名づけられる。
その後プロゴルフ界には「ハニカミ王子」(石川遼)、駅弁界には「牛肉王子」(新神戸駅)と数々の王子が誕生。その先駆けとなった。

2007年
3月、ドラフトの希望入団枠撤廃が決まる。これで4年後のドラフトで希望球団を選ぶことはできなくなった。斎藤は将来的なメジャー志望を口にするようになったが、結局4年後にはNPBへのプロ志望届けを出した。

3月、両親の著書「佑樹―家族がつづった物語」斎藤寿孝,斎藤しづ子 小学館 出版
4月、早稲田大学入学

繰り上げ1位で広島が単独指名した福井優也は、2005年秋のドラフトで巨人に指名されている。

福井優也
ふくい ゆうや
1988年2月8日、岡山県生まれ
中学1年から野球を始める。

2004年
春の選抜甲子園 優勝投手
夏の甲子園 準優勝投手

2005年
週刊ベースボール2005/10/10号 高校ドラフト展望記事で紹介される。
甲子園での経歴のみで特徴の記述は皆無。記者の評価の低さがうかがえた。

10月、高校生ドラフトで巨人が4巡め指名
巨人は1巡 辻内崇伸、3巡 加登脇卓真と福井の3人を指名。
取材に対して「巨人の大ファンなので光栄」と答えた。

11月4日、仮契約を前に入団辞退。
「評価が低かったので自信がなくなった」旨のコメントを父親が代理で発表。
ドラフトでの巨人入団拒否は通算34人め。

2007年
1浪の後、早稲田大学に入学。年齢は1つ下の斎藤佑樹と同級生となる。東京6大学リーグ戦では初戦に斎藤、2戦めに福井が投げることが多かった。

プロ志望届けを出しておきながら、指名順位が低くて自信がなくなった福井。
こうして「1位の評価」を得たことで、自信が持てたはず。
素人目には4年を大学で過ごすよりも、プロの二軍で朝から晩まで鍛えたほうが、野球が巧くなりそうだが、大学という場で得られるものが大きいことを彼が証明するかも知れない。

沢村拓一
さわむら ひろかず
1988年4月3日栃木県生まれ
佐野日大高校→中央大学

アマチュア選手は希望球団をメディアに言ってはいけないという決まりがあるそうで、四大新聞は「沢村は巨人志望。指名を打診した他球団のスカウトには、指名しても入団しませんと言った」というような噂話はどこも書かない。

交渉権確定直後の共同インタビュー、TBSのインタビュアーに「巨人志望だと聞いていますが」と水を向けられて、もう言ってもいいのか?と戸惑う沢村が初々しかった。

過去に巨人が1位指名を事前に公言した選手は、いずれも単独指名となっている。
と言ってもそれは元木大介、長野久義といった"巨人に入るために浪人した選手"
沢村の場合、過去にドラフト指名されていないので浪人歴はなし。
ドラフト当日の讀賣新聞朝刊は「中日」「巨人」の沢村指名を予想している。
冷静に考えれば、巨人ファンを中日が指名するわけがない。
逆を言えば、中日ファンで中日を熱望している選手に巨人が横やりを入れることもない。

スポーツ紙には「楽天」「日本ハム」も指名を検討とあったが、いずれも沢村を指名しなかった。
単に評価が低かっただけなのか、何かそれ以外の理由があるのかはわからない。
評価が低いと言えば、讀賣系列の報知新聞の選手紹介で、沢村を酷評しているのに興味を引かれた。
会見で沢村は「18番が欲しい」と述べた。
巨人で「沢村」と言えば沢村賞の冠になっている戦時中の名投手。その背番号「14」は巨人で初めての永久欠番。
*黒沢の「4」も同時期
「さわむらくん、きみは名字おなじだから14なんてどうかね」
と言われる前に先手を打ったのかも知れない。

江川引退後、巨人には「なぜか抑えてしまう投手はいても「抑えて当然の投手」はいない。
沢村拓一には守備の時間も楽しめる快投を期待したい。

しらべるでは、今後毎試合 沢村拓一 を追っかけます →沢村拓一

プロ野球用語事典

|

2010年10月28日 (木)

羽田の再国際化と舟和の芋ようかん

10月21日に新しい羽田国際線ターミナルがオープンした。
1978年に成田空港が開港した際、羽田は国際線定期便の運行をやめた。
その後羽田の国際線は、チャーター便のみの運行。

福江空港かっ
とつっこみを入れてしまう小屋のようなターミナルで細々と運行していた。
手荷物検査の列は一般通路へはみ出していて、おかげでFCバルセロナご一行がここからバルセロナに出発した際は、手荷物検査を待つデコと5分ほど、見つめ合うことができた。

Kokusaisen

新しい国際線ターミナルは、第二ターミナルへ向かう途中の空き地にできた。
10月31日からは、1978年に国際線定期便をやめて以来、32年ぶりに定期便が復活する。
羽田の"再・国際化"に危機感を募らせた成田空港は「24時間空港化」「滑走路増設」などの対応を急いでいる。

■羽田空港の歴史

1931年
A滑走路一本で開港。

1964年(東京五輪開催年)
C滑走路完成、利用開始。東京モノレール開通。

1978年
5月20日、成田空港開業。羽田の国際線定期便の運行が終了した。

1993年
9月27日、旅客ターミナルがビッグバード(西ターミナル)に移転。

1997年
3月27日、新C滑走路利用開始。

1998年
11月18日、京浜急行 空港線天空橋~羽田空港間が開業。
モノレールだけだった電車ルートが2ルートになる。

2004年
12月1日、沖合展開事業第三期工事完成。第二旅客ターミナル(東ターミナル)オープン。
ANAとエア・ドゥが使用。駐車場は「P3」「P4」
第一旅客ターミナル(ビッグバード=西ターミナル)リニューアルオープン。JAL、スカイマーク、スカイネットアジアが使用。駐車場は「P1」「P2」

2010年
10月21日、新国際旅客ターミナルオープン
10月31日、32年ぶりに国際定期便運航再開。

Keikyu 蒲田駅前にできた掲示板

国際線再開に合わせて、京急バスはJR蒲田駅からのシャトルバスを始めた。
毎時2本の運行。
所要時間は30分とバス停に表示されている。これならば各バス停に停まっていく路線バスと変わらない。

路線バスは国際線→第2→第1の順で停まるので、国内線利用客にとって所要時間が長くなった。

国内線第1ターミナルの降車ポール(終点)で下車。
第1ターミナルに入ったところが「特選和菓子館」だった。

案ずるより産むが易し。
ウェブサイトは迷路のようだったが、現地はとてもわかりやすかった。

名古屋の「ゆかり」があったので簡易包装 \680 のゆかりを購入。
お釣りをもらいながらゆかりのお姉さんに尋ねてみた。

すみませんけど、舟和さん、どこにあるかわかりますか?

「はい。ご案内します」

え゛ ご案内されちゃうの・・
と目を丸くする間もなく、歩き始めたお姉さんに着いていく。
舟和はショウケースを2列隔てたところにあった。

Funawa  お断りを言って、包んでいただく間に一枚

大きめの詰合せで 1,500円程度と予想してきたが、最も高い詰合せで 980円。
あんこ玉という商品とのセット売りがあったが「芋ようかんを買ってきて」と言われているので、余計なものには手を出すまい。後で聞くとこれも舟和の名物だった。

日持ちは翌日までということなので保冷剤 100円をつけてもらい「これ、夏には使えるね」と親戚が言った立派な保冷袋に入れてもらい、難なく芋ようかんは手に入った。

初めて食べる芋ようかんは、想像していたような羊羹の食感ではなく、ほとんど芋そのものだった。



| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

迷路の中の特選和菓子館

「舟和 羽田」というキーワードで1番上に表示されたページを開く。

舟和本店 - 羽田空港セレクション/商品一覧ページ

今度は、お目当ての情報がみつかりそうだ。

そのページによると、特選和菓子館、ピア1、ピア4、東京食賓館(時計台3番前)
この4カ所で売っていることがわかった。
ハイパーリンクになっているので、まず「特選和菓子館」をクリック。

特選和菓子館の写真が出た・・・
こういう場合、写真はさほど重要ではない。
知りたいのは、場所や営業時間だ。

幸い、こちらが求めていた情報は写真のすぐ下にあった。

場所 第1旅客ターミナル2F マーケットプレイス

ま、また、マーケットプレイスだ・・・
いやな予感がする。
案の定そこをクリックすると
先の空港マップが出た。
広大なエリアのマップが表示されて、そこにはマーケットプレイスの「マ」の字もない。

こういう時、口をついて出る言葉がある。
「迷路みたいだ」

仕方がないので、作戦を切り替えて、舟和に直接尋ねることにした。
問合せ方法はメールがなくて、営業部のフリーダイヤルのみ。
受付は17時まで。
内勤の仕事をしていると、17時で受付が終わる電話は悩ましい。
たいがい、12時~13時は電話が混み合ってつながらない。
会社の電話は使えないし、携帯を持って席を離れることは気が引ける。
仮にそうするとしても何度も席を外せない。一度でつながればよいが、話し中だとそこであきらめることになる。また、携帯からはつながらないようにしたフリーダイヤルもある。

一度限りとダメ元でかけると、あっさりつながった。

時間をロスしないよう、落ち着いて用件を述べる。
芋ようかんを羽田空港で買いたいのですが。えっと第一ターミナルです。

「ありがとうございます。羽田空港ですね・・・・
(調べている)
第一ターミナルは特選和菓子館にございます」

ちょっと、冷静さを失いそうになるが、なんとか踏みとどまって質問を続ける。

はい、それでその特選和菓子館というのはどこにあるんでしょう?
「ですからそれは、空港に来た人が誰でも通るようなところです」

禅問答か

羽田空港で売っていることは知っているが、正確な場所は把握していないようだ。
SKYMARKのカウンターからすぐ後ろにあるお菓子売り場にありますよということなので、まぁすぐ見つかるだろう。

この程度の下調べで、果たして芋ようかんは買えるのか?
それは、明日のこころだ~っ

|

2010年10月26日 (火)

ホノカアボーイ いつも笑っている一枚の写真

僕の友だちセーラー服おじさん
安穂野香=アンホノカ とは全く関係ない、これは 2009年に公開された映画の話。

倍賞千恵子主演
ここがポイント

このところ、寅さん「男はつらいよ」全48作を観ることが心のオアシスになっていて、心の中では おばちゃんが、イモの煮たのをつくってくれて 妹のさくらが「そんなのないわ」と涙ぐんでいる。

子どもの頃、ずいぶん年上で 寅おじさんの妹のさくらおばちゃんだったのに、さくらの年齢が映画の中で止まっていたので、いつのまにか、自分より年下になっていた。

さくらが可愛い。
年齢を重ねていくさくらが美しい。
いつも心の安定を失わないさくらをみて、ほっとする。

だが、子供の頃、さくらへの思い入れはなかった。
子供心に倍賞千恵子は枯れてみえた。
むしろ、妹・倍賞美津子の妖艶さに惹かれた。
近年では肘井美佳のデビュー映画「ニワトリはハダシだ」に出演していて、やさぐれたおばさんを好演していた。

ところで、今の倍賞千恵子はどうなっているのか
それを確認するために近況を調べていて、2009年主演映画「ホノカアボーイ」にたどり着いた。

ここから先ネタバレあり!

エンディングでは、こちらが期待していたような「奇跡」の顛末ではなく、倍賞千恵子演じる Bee が風になってしまった。

ハワイのとある田舎であるホノカアにおいて、この町で 亡くなった人は皆、風になる。
窓から吹き込む一陣の風。

海からの風が吹くたび、心に宿る優しい笑顔が思い出される。
優しかった思いやりだけが、心に残る。

近くにいた人が亡くなって 一年もたつと 思い出すのは笑顔だけ。

アルバムの中から選んだ時には、ちょっと笑い過ぎかな イメージと違うよねと親戚と言い合った写真も、今やそれがいつもの記憶。

忘れないから いつまでも家族であり、いつまでも友だち。


|

2010年10月25日 (月)

舟和の芋ようかんを羽田空港で買いたい

迷路のようなサイトと言われるのは、ウェブサイト開設者にとっては、とても不名誉なことだ。

ウェブサイトの利用者は気軽に言う。
「迷路みたいで全然わかんな~い」
「いみふめい~」

「わかりづらいウェブサイトを作ってやる」
と意気込む制作者はいない。
ウェブサイトを作る側は、これでも一生懸命作っているのだ。

ただし、ある団体には、極力わかりづらいようにしようという人たちもいる。
簡単に"わかられてしまうと困る"情報を取り扱っている人たちだ。

「舟和の芋ようかん」が食べたい
一周忌の法事で里帰りする直前、実家からメールが届いた。

日頃、不義理をしている親戚のささやかなリクエスト。
叶えなければならない。

だからと言って、あちこち探して回るほどのことでもない。
道すがら、羽田空港で買えるだろうか。
さっそく、しらべる。

「舟和 芋ようかn」で検索
舟和のホームページが一番上に出てきた。

すぐに店舗一覧をクリック。
ここまでは理想的な展開だった。

羽田空港の第1ターミナルに売り場が3カ所あるようだ。

第1ターミナル2階 中央
(マーケットプレイス)
第1ターミナル2階
南ウィング
第1ターミナル2階
北ウィング

しかし、地図は載っていない。
他の店舗には地図があるのだが、羽田空港の売場地図はなぜか載っていない。

「マーケットプレイス」というのはどこらあたりなのか。
発券場所のすぐ近くか?あるいは少し歩くのか?
搭乗口の外なのか、中なのか?
当日迷わないで済むように正確に場所を知りたい。
できれば地図にマッピングして紙出ししておきたい。

そこで、羽田空港のウェブサイトを見に行く。
「羽田 第一ターミナル 見取り図」
のキーワードで、ビッグバードの「見取り図」が出た。

え゛
目が点になった。
なんで、名前を書かんの?
狐につままれた気分だ。

見取り図には名称が記されていないのである。
これでは、どこがマーケットプレイスなのかがわからない。

これでは用をなさないので、検索エンジンに戻り、他のキーワードを入れて検索。
「舟和 羽田」

ヒットした上から2番めには、まさに先人の足跡があった。

羽田空港で舟和の芋ようかんを買いたいです - Yahoo!知恵袋

そうだ!それが知りたいのだ・・・
ところが、URLがリンク切れしていた。
このサイトはベストアンサーで示されたURLがリンク切れしていることが多い。
リンクされたことを嫌って、わざとURLを買えているのではないかと思うほど、リンクが切れている。

しらべるを10年半やってきた経験でいうと、インターネット上におけるURLは 5年も経てば、ほとんどがリンク切れになる。
ページ作者がこまめに過去記事をチェックしている場合は、切れたリンクを削除する。
だが、コンピューター・システムによって生成された投稿型ページはそのまま、役に立たない情報が溜まっていくのだ。

役に立たなかった2番めのサイトから、[戻る]ボタンで検索エンジンへ戻る。

この行為は「直帰率」というデータで管理されており、直帰率が高いページは検索による表示順位が下がっていく・・ということが、SEOの本に書かれている。

つづく

|

2010年10月24日 (日)

5分でわかる 代表ユニフォーム

ユーロ2012予選はここまで2戦を終えた。
ポルトガルチームはW杯2010で着たモデルのユニフォームを着て、試合に臨んでいる。
代表ユニフォームは、2年に1度モデルチェンジするのが慣例になっている。

その理由はW杯、ユーロという2つの大きな大会が2年に1度行われるからだ。
ナイキやアディダスはその大きな大会を機に、サポーターにユニフォームを買い換えてもらうためにデザインを変える。

モデルチェンジの発表は、W杯、ユーロのおよそ3ヶ月前。
本戦に向けた親善試合で、選手が着用してお披露目される。
おにゅーを着て躍動する選手の姿をみて
「よしこれを買って応援にいくぞ!」
「これを着てスポーツバーで応援するぞ」
「これを着てテレビで見るぞ」
「これを着て町を歩くぞ」(一部)
と思うわけだ。

販売開始はW杯、ユーロの3ヶ月~1ヶ月前より。
日本代表であれば、あらかじめマーキングされたものがショップに並ぶ。
だが、海外チームはそうはいかない。
マーキング部材の輸入はさらに遅いため、マーキングしたユニフォームは大会に間に合わないことが多い。
ここを改善しなければ、海外チームのユニフォームが売れるわけがない。
大手スポーツ店で海外ユニフォームが売れ残っているのをよく見るが、店員さんはそこに気づかないようだ。

販売店は全国のスポーツ店、サッカーショップ。
海外チーム製品は、メーカーの日本法人から仕入れた商品を扱う。
メーカー純正の品はオーセンティックと呼ばれる。
WEBショップでは輸入品を扱う。

価格はマーキングがない状態で1万円前後。
もしも、3千円程度で売っている新製品があれば、まちがいなくコピー品である。

2大メーカーはナイキ、アディダス。希にアンブロ。
基本デザインが同じなので、同一メーカーを使う代表チームはデザインが似通っている。
アディダスを使い、基調色が同じ「青」の日本とフランスのユニフォームは、素人には見分けが付かない。

代表チームとクラブチームのユニフォームには1点、大きな違いがある。
それは、ユニフォームナンバー(日本ではゼッケンナンバーという人が多い)が胸にも入ること。
代表は前後2カ所、は背中のみ1カ所。

代表戦の場合、出場するのはビッグクラブのレギュラーとは限らない。
試合をしていて相手がどこの誰かわからない。
違う民族の顔は全部同じにみえて、見分けが付かない。
目の前にいる相手が誰だかわからないと、相手の戦術を読むことができず、選手はとても困る。
それでは、全員でボールのまわりに密集する小学生のサッカーと同じだ。

ナンバーが前にもついていれば、観客もテレビ視聴者もわかりやすくてよい。
ナンバーが胸についていたほうがいいに決まっている。
だが、クラブチームの場合、その場所はスポンサー名を入れるところ。
名前を載せることでユニセフにお金を払っているFCバルセロナを除いて、すべてのクラブチームはその広告収入が大きな財源となっている。
だから、胸に番号を入れている場合ではない。
だったら、胸じゃなくて腹に入れてもいいのだろうが、そういう議論が過去にあったのかは調べていない。

種類はホーム用 1st、アウェイ用 2nd の2種類をつくる。
クラブチームの場合、前年モデルを 3rdとして 3種類を販売するクラブもある。
2種類は同じメーカーが作る。
1stと2ndでメーカー(サプライヤーという人もいる)が違うことはない。

1stと2nd は濃淡が異なる色を使わなければならない。
1stが青、2ndが黒のような、濃淡が近い組み合わせは FIFAから注意を受ける。
かつて、そこにひっかかり日の目を見なかったユニフォームがあった。

ポルトガル代表 2006モデルの2ndだ。



デコファンサイト

|

2010年10月23日 (土)

博多南駅でN700系7000番台を撮る

福岡の都市高速ができた当初、道路はサンパレスのあたりから香椎までだった。
その後、西は百地まで延伸して、前原からくる西九州道とつながった。
南は太宰府インターと接続。
そこから、さらに南区にも行けるようになった。

かつて、西新を出て博多南駅へ行くには、今はない岩田屋西新店のところから城南線へ。
渡辺通一丁目で右折。
大橋を過ぎ、香蘭女子のところから右折して新幹線ガード沿いを走る。
このパターンで小一時間のコースだった。

今回カーナビが試算した予想時間は30分。2分の1である。
貴重な旅の時間を節約できるので助かる。
と思っていたら、ホンダのカーナビにまんまとやられた。
レンタカーのFitについていたのは、当然ホンダ製のカーナビ。
いつも使っているトヨタ純正と比べると、画面の切り替わりが早い。早すぎる。

分岐が続く高速道路では、まだ目の前にある分岐を通り過ぎていないのに、画面はもう次の分岐を表示して音声案内している。
お陰で、一つ早い出口で出てしまった。

結局、西南学院大学から1時間かけて着いた博多南駅。
今回の目当ては「100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅」で遭遇できなかった N700系7000番台を見ることだ。

去年来た時と同様、今日も一番端っこには500系が展示されている。
別に動態保存しているわけではないが、いつもこの場所にあるので、あたかもファンサービスで展示されているかのようだ。

193_500s

あおっ

そう、その500系の鼻先に青い電車が見える。
知る限りの新幹線には無い色だけに、1秒でそれが「さくら」に使われる新型車両だと理解した。

194_hd

クルマを駅前のコインパーキングに停めて、入場券を買ってホームに上がる。

運転手?がN700系を点検している。一般駅のホームでは撮れない絵だ。

195_n700

今回の旅で初めて乗ったレールスター。出発を控えているのか、ヘッドライトが点けられモーターも回っていた。今回ホームから一望できた運用車両は、N700、レールスターだけ。300、700の姿は見えない。端っこに"展示"されていた500系は、ホームからは死界となり見えない。 (「死界」という言葉は禁忌なのか、ATOKでは変換されない)

196_railstar

お目当ての「さくら」用車両 N700系7000番台。

197_sakura 光量を絞って撮ってみた

隣りに、N700が並ぶと、その青さが際立つ。これまでに雑誌に載った写真は、なぜか、N700などの「白い」車両と並んだものがない。JRから「白い電車との2ショットを載せないで」というお願いでも出ているのだろうか。

198_n700

N700系7000番台は、JR西日本が所有する山陽九州新幹線相互直通運転車両。
山陽・九州直通便「さくら」「みずほ」に使用される。
編成番号:S
初期納入分は19編成。

白藍の地に濃藍のラインを引いた配色。
基本仕様、デザインはN700系を踏襲しているが、車体傾斜装置はついていない。
最高時速は、山陽区間300km/h 九州区間260km/h
8両編成

普通車指定席は 2+2列、自由席のみ2+3列
指定席:4~8号車
グリーン車:6号車後ろ寄り24席

同じ仕様の車両だが、JR九州が所有するものは N700系8000番台と識別される。
この日はまだ、九州新幹線エリアのテスト走行が始まる前。
写真の車両はJR西日本区間でテストしている車両であり、7000番台であったと思われる。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年10月22日 (金)

ハウステンボスマラソン実現!

10月20日、佐世保の友達からびっくり仰天の知らせが届いた。

10月20日の長崎新聞には、およそこう書いてあるという。

>佐世保市のハウステンボスが、ハウステンボス発着で
>西海パールライン有料道路を通るフルマラソンを
>来年11月に開催する計画を進めている

その記事からランナーが出走を検討する際に必要な情報を拾う。

・第1回開催:2011年11月
・定員:4,000人
・コース:ハウステンボスを始点・終点として、自動車専用道路「西海パールライン」を2周回する。

「制限時間」「エントリー開始時期」「エントリー方法」「参加費」は書かれていない。コースも最終的な確定をみていないと推察する。

記事内で注目すべきポイントはココ

>市中心部の国道を通るコースも検討したが、
>交通の大渋滞が予想されるため断念した。

しらべるで提唱している「佐世保ハウステンボスマラソン」との違いは、佐世保市の中心部を走らないこと。

しらべるが提唱している「佐世保ハウステンボスマラソン」

→しらべるが提唱している「佐世保ハウステンボスマラソン」のコース(過去記事)
 
佐世保ハウステンボスマラソン
 世界初 アーケード商店街を走る「佐世保ハウステンボスマラソン」
 走って泊まる旅 佐世保ハウステンボスマラソン

いずれにせよ、ようやく、長崎県でマラソンが開催される。
しかもその舞台が、夢に描いていたハウステンボス。
嬉しい限りだ。

2010年10月現在、マラソンを開催していない県は4つある。
この12月に奈良マラソンが始まることで3つとなり、ハウステンボスマラソンが開催されることで残るは2つとなる。

 →マラソン未開催県

日本の4大人気マラソンは「東京」「長野」「北海道」「那覇」
これにつづくのは「板橋City」「つくば」「湘南」

マラソンで「人気がある」ということは、走りたい人が多いと言うこと。
人気大会が、毎年コンスタントに走りたい人を集める理由は2つ。

1,一度走るとまた走りたいと思う。
 毎年あるいは数年に一度出走するリピーターが多い。

2,走った人の評価が高い。
 それが、口コミで伝わり、新たな出走者を集める。

「千年の時を刻む町」ハウステンボスのマラソンは、息の長い人気大会に育ってもらわなければならない。

ど素人!マラソン講座

|

2010年10月21日 (木)

半分以上の校舎が建て替えられた西南学院大学

2004年4月
法科大学院開設と時を同じくして、社会福祉学科、児童教育学科が人間科学部となった。

2006年4月
文学部国際文化学科が国際文化学部となった。

西南学院大学は1916年5月11日創立。
2010年5月で94周年を迎えた、ミッション系共学の私立大学。
英語では Seinan University と表記している。
西南は文系の学部が中心で、理系の学部はない。

高校の頃、collegeが単科、universityが総科と覚えたが、universityの定義は「一般教養部、専門学部、大学院、研究所を有し学位授与の資格をもつ大学」なので、西南はすべてを満たしている。

下の写真は2005年3月に完成した新大学院棟。

182_daigakuin

東キャンパスを出て、再び旧来からある「中央キャンパス」へ。6号館、自然科学館は取り壊されていて、建設工事中だった。

183_seimon

変わらぬ姿の5号館 その右手、自然科学館、6号館の場所が工事中で空間になっている。

184_

3号館から4号館への渡り廊下。このあたりの景色はずっと昔から変わっていない。

185_roka

変わらぬままの4号館

187_4go

学術研究所
西側の端はコミュニケーションプラザ。
2004年5月、大学は「コミュニケーション学の西南」をめざして、OBに「コミュニケーションに関するアンケート」を郵送依頼した。
ここ数年に始まった取り組みには、卒業生、地域に開かれた姿勢が明確にみてとれる。

188_

今回見て回ったうえで、2000年以降の増改築状況をまとめると以下のようになる。
■建て直し5
■建て直し建設中2
■増築1
■新築5
■そのまま5

"そのまま"の5つも、いつかは建物の老朽化に伴い建て直す日が来るのだろう。
ただできることならば、3号館だけでも現状保存してもらいたい。

講義が終わって学食へ向かう道。松林の先には、いつも自由が待っていた。

189_

松ぼっくりが敷き詰められた自転車置き場。夏休みで故郷に帰った学生に置き去られた自転車が並ぶ。

190_tyurinjo

学食へ渡る道。ミニコミ誌「ちょびっと」ができたら、ここで配った。「ちょびっと」はずいぶん前に息絶えており、今となっては、いつまで続いていたのかさえわからない。

191

図書館前に掲示された先の地図とは天地が逆になっている。細かい心配りだ。

192_map_2 

コミュニケーションの西南。格段に充実した設備のなかで、これからも新しい社会のニーズにあった若者が次々に現れることだろう。

と、後輩に心でエールを送り、次の撮影ポイント「博多南」駅に向かうため、都市高速に乗った。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

寅さんが行く

Torazo

本日、祝い事のため休業します。
とらや一同

年中無休のとらやに、この日は一枚の紙が貼られている。

江戸川のほとりにある、こぢんまりとしたホテル。
みつおといずみが結婚式を挙げている。

Edogawa

披露宴会場の隅っこにあつらえた親族席の円卓
スピーチも謡いも辞して、遠くから祝福を受ける2人を眺める寅。
さくらの酌で、静かに熱燗をたしなむ。
寅の席だけ、伊勢エビのおつくりの隣に、するめのあぶったのが皿に乗っている。

ひろしは、来賓のテーブルをまわり、版元の社員にお酌をしている。

そんな寅の姿を視界のすみにとらえたいずみ。
思い立って、寅の席まで足を運ぶ。
慌てて、ホテルマンが追っかけてドレスの裾をひろう。

「おじちゃま、ありがとう おひとつ、どうぞ」

お、いずみちゃんお酌してくれるのか、久しぶりだな。
喜ぶ寅
「よかったわね、お兄ちゃん」
さくらが そっと声をかける

かつて、そんな光景にやきもちをやいたみつお。
テーブルからすこし離れた場所で切ない表情。
もうカマキリのようにやせ細っていた面影はない。恰幅がよくなって、白い燕尾服が様になっている。

寅がいずみに声を掛ける。
幸せになんな。

おじちゃま・・ 絶句して 涙ぐむ、いずみ。

おい、みつお!
そんなとこにつっ立ってないで、こっちに来い
にこりと笑い、ゆっくりと近づくみつお。歩く度、体が傾く姿は変わらない。

いいかみつお。もしも、いずみちゃんを泣かすようなことがあったら・・

このオレがといいかけた言葉を飲み込み、じっとみつおを見つめる寅。
深くうなずくみつお。
大人になったみつお。
頼りなさは消え、精悍な顔つきになった。
もうおまえに教えることは何もないぜ、寅の満足そうな笑みが物語っている。

着物を着ると背筋がぴんと通るおばちゃん。ただ、いかんせん、涙もろい。さっきから、ハンカチで顔を隠しておんおんと泣いている。

そんなおばちゃんに、さくらとひろしももらい泣き。
おばちゃんの隣の席には
おいちゃんの遺影が飾られている。
その隣には子どもを連れたあけみ、その隣の席にタコ社長の遺影。今日も口を開けて笑っている。

寅さん、うらやましいだろっ
どこからかタコ社長が、冷やかす声がきこえた。

固唾を呑んで見守っていた来賓たち
満場の拍手が、寅と若い2人を包む。
数少ない言葉のやりとりで全てを理した人々。
いつまでも、手を打つのをやめることはない。

Sando

柴又の日が暮れて、カラスがカーと鳴く。
帝釈天の鐘が一つ。
披露宴がはねてとらやに戻った一行。

長い時間をかけて、さくらに袴を片付けてもらった寅。
お気に入りのはんてんを羽織り、さっきから仏壇に向かってじっとしている。

すまねぇ、おいちゃん。
おいちゃんの目の黒いうちに、俺が安心させてやらなきゃいけなかった。
今日はみつおの結婚式。
おいちゃん、見ていたかい。
苦労人のみつおだけに、盛大とはいかねぇが、皆、あったかい人たちばかりさ。
俺は誇らしいよ。
俺がこんなやくざ稼業から足を洗えなかった分、満男がみんなを背負ってくれる。
それで、勘弁してくんな。

お兄ちゃん、風邪ひくわよ
こっち、いらっしゃい。

じっと見守っていたさくら。
涙を吹いて、兄を茶の間に呼んだ。

つづく

|

2010年10月19日 (火)

ルーマニア史上最大の小説家 ミハイル・サドヴャーヌ

ミハイル・サドヴャーヌ Mihail Sadoveanu はルーマニアの小説家。

ルーマニア文学史上最大の小説家であり、彼の二十数巻に及ぶ作品はルーマニア人の歴史と生活の百科全集と言われている *
今日はその命日。

コマネチも読んで育ったのか。
なにせルーマニア人と言えばコマネチしか知らなかった。
きっと、あなたもそうに違いない。

"ルーマニア人と言えば"
というコーテーションで囲んだキーワードで検索する。

かつて、ルーマニアの大統領だったニコラエ・チャウシェスクがルーマニア人だ。
当たり前だ。
確かにチャウシェスクは有名だが、ルーマニア人と言ってすぐ、チャウシェスクの名が浮かぶのは、毎朝電車で難しそうな本を読んでいる人だけだろう。

そこで、ルーマニアで有名な作家。
ミハイル・サドヴャーヌ

■ミハイル・サドヴャーヌの略歴

1880年
ルーマニア生まれ

1904年
短編集「抑えられた悲しみ」
短編集「物語」~「湖の妖精」が収録されている。
歴史小説「鷹」

1912年
「思い出の歌」

1928年
「アンクツァの宿」

1930年
「斧」

1939年
短編集「狼たちの島」

1952年
「ニコラ・ポトコァヴァ」

1961年10月19日
亡くなる

1974年8月25日
「珍しい毛皮-ル-マニア短編集-」直野敦・訳 恒文社 に「湖の妖精」「黒い川」が収録された。

1979年9月5日
「ブラジルへの移民」直野敦・訳が「世界短編名作選 東欧編」監修蔵原惟人 新日本出版社 に収録された。

 さぁ、どうです。
 サドヴャーヌ。あなたも読みたくなりましたか?
 なるわけないですね。

だいたい、名前が覚えにくい。
こうして記事を書いている自分でさえ、5分後にはもう思い出せない。
だから「さっか」という読みで「ミハイル・サドヴャーヌ」が変換されるよう ATOKに辞書登録している。

ルーマニア文学史上最大の小説家 ミハイル・サドヴャーヌ。
では「日本文学史上最大の小説家」は誰だろうか? ・・・と考えても思いつかない。なにをもって最大かが曖昧だ。
ジャイアント馬場が生前、文学小説を書いていたら、その称号を得ていただろう。

*参考図書
「珍しい毛皮-ル-マニア短編集-」直野敦・訳 恒文社

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

西南学院大学の東キャンパスにできた法科大学院

かつて、正門の前にあったのは西南高校だったが、高校はシーサイド百道の埋め立て地に移転。現在その跡地には大学を拡張した「東キャンパス」が広がっている。

174_higashi

地図には「東キャンパス」「中央キャンパス」「西キャンパス」と区画に通称が振られている。
この名称はかつてはなかった。
恐らく、2004年に「東キャンパス」が増設された際、従来の区画にも「中央」「西」という通称をつけたのだろう。

175_map

入ってすぐ右側にあるのは西南クロスプラザ。
2004年9月完成。
「学食が入ってるんですよ。いつもは一般の方も入れるんですけど。今日からお盆休みだから」
そこにいた警備員さんが教えてくれた。
かつて学食は「西キャンパス」に2つあった。今は「西」と「東」に1つずつになっている。

おぉ、確かに通称があると呼びやすい・・

176_

こちらは西南クロスプラザの北側。テラスの外には椅子とテーブルが並んでいた。こんないかした場所でランチなんて、今の学生は羨ましい。

177_b

西南クロスプラザの隣り
ハウステンボスにありそうな欧風の建物は、2006年5月に開館した大学博物館(ドージャー記念館)以前、この場所には西南高校の講堂があった。
入ってみたかったが、お盆休みなので閉まっていることを警備員から聞いていた。

178_

石碑に刻まれているのは校歌。以前CDが販売されていた際、買っておいた。CDには校歌、応援歌、賛美歌など西南ゆかりの音源がすべて収められている。西福戦で聞いていた応援歌はマラソンレースのセットリストに入れたこともあるが、静かな曲調なのであまり鼓舞されなかった。

179_koka

博物館の隣りは学外連携施設「西南コミュニティセンター」
2007年4月オープン
同窓会事務局もある。
ここだけは、開いていることを警備員に教えてもらっていた。
トイレを借りたかったのである。

卒業生なんですけど・・
怪訝そうな事務室の職員
トイレお借りできますか?
あぁどうぞ、どうぞ
すぐ了解してくれた。いやぁ助かった。

180_

すっきりしたところで、再び撮影再開。
平べったい建物を撮るには、標準のレンズでは画角が厳しい。次の旅までには、広角コンバーターを買わなければ・・

東キャンパスの最も東寄り、北側にあるのは法科大学院棟。
2004年3月に完成、4月に法科大学院開設。

181_

法科大学院は法曹(裁判官・検察官・弁護士)要員3000人の輩出を目指した、2004年度からの司法試験改革の柱。

2004年4月
全国に法科大学院70校(公立と私立がある)開設
6000人が入学。
そのうち2800人は会社を辞職して入学した社会人だった。

2006年度
法科大学院卒業生だけが受験できる新司法試験始まる。
西南の法科大学院からは4名が受験し2名が合格した。

2010年度
この年度を最後に現行の司法試験が廃止される。

2011年度
新司法試験のみが実施される初年度。
「2004年司法試験改革」法務省試案は、この年度の合格者目標を3000人としている。
予備試験制度開始。

新司法試験では2011年度以降、法科大学院を卒業するか、予備試験を通った者だけが受験できる。

受験回数は5年の中で3回以内に制限される。
法科大学院を出て 5年で3回落ちた場合、予備試験を通れば次の5年で3回受験できる。
チャンスは最大6回ということになる。

新制度により、合格率は上がるだろう。
しかし、法曹をめざす場合必ず、法科大学院に行かなければならず、その授業料がかかる。
旧制度よりも費用負担が大きくなる人もいるだろう。

裁判官、検察官、弁護士のいずれに進むかは法科大学院を出てから決まる。
裁判官、検察官に進める人はいい。
だが、弁護士は食えないという風評が定着している。
お金と歳月を多く費やして、食えない仕事ではお話にならない。
法曹の分野に進もうとしていた学生が、国家公務員に流れるのではないか。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年10月17日 (日)

デコと週末の計画

9月15日
カンペオナート・ブラジレイロ22節
home コリンチャンス ●1-2

優勝を争うライバルにホームで負け。
勝ち点で並ばれてしまった。
欧州サッカーの場合、こういう結果がたいていシーズンの敗戦につながる。それほど優勝争いは僅差なのである。

9月19日
カンペオナート・ブラジレイロ23節
away フラメンゴ △3-3

コリンチャンス44
フルミネンセ42
この時点で2位へ落ちた。

9月23日
カンペオナート・ブラジレイロ24節
home アトレティコMG ○5-1

9月25日
カンペオナート・ブラジレイロ25節
away ヴィトーリア ○2-1

同節、コリンチャンスがawayでインテルナシオナルに敗れた。
フルミネンセ48
コリンチャンス47
再び首位に戻った。

9月29日
カンペオナート・ブラジレイロ26節
home アヴァイ ○1-0

デコがコーナーキックを蹴っている。
その精度はよく、惜しい場面が何度かあった。

コリンチャンスはホームでボタフォゴと引き分け。
フルミネンセ51
コリンチャンス48

10月2日
カンペオナート・ブラジレイロ27節
away グレミオ・プルデンテ △1-1

デコは上下白のセカンドユニフォームで出場している。
2列め左サイドで前戦にパスを出すデコ。
グラウンドは水浸し。

デコが南米に帰って以来、週末の計画が一つ減った。
生中継を見るか、録画してネタバレを注意して翌晩見るか・・
そういう悩みのない暮らしにも、もう慣れてきた。

デコファンサイト

|

2010年10月16日 (土)

元寇防塁 海辺の松林に建つ

お昼は「あごめし」 夜は「玉屋のサンドイッチ」と「ロンサンド」の食べ比べ。食のチェックポイントを堪能した翌日、今度は写真撮影のチェックポイント2カ所を回るために、クルマを飛ばして博多にやってきた。

161_sw

この写真だけをみて「あそこだ!」とわかった人は、相当な通。
写真中央奥に見えるのは「福岡タワー」
1989年に開かれたアジア太平洋博覧会「よかトピア」の時に建てられたシンボルタワー。

写真左手に見える草むらは「防塁跡」
大陸からある国が侵略してきた時、神風が吹いて救われたという「元寇」の名残の場所。
陣地跡であることが示すように、鎌倉時代、この立ち位置から先は海だったのである。

ここで暮らしていた頃は、ここから数百メートル先の百道2丁目の下宿から先が海だった。
そして今はそこから先が埋め立てられて、福岡タワーや福岡ドームが建っている。
あと数百年も経つと、百道と志賀島は陸続きになっているかも知れない。

しばらく進んで左手に見えてくるのが、建て直された西南学院大学の学食。
今も玉子の薄い350円のオムライスはあるだろうか。
学食の左奥に見えているのが西南会館。今も文系サークルの部室が入っているのだろう。

162_gakusyoku

学食の左にあるのは体育館。
こちらは昔のまま。

163_taiikukan

学食と体育館の間を通り抜けるとグラウンド、学生寮、弓道場などがある。
現在も男子の「碧波寮」、女子の「汀寮」(みぎわりょう)が看板に記されていた。
2004年1月、汀寮のとなりにインターナショナルハウスが完成した。

164_hekiha

1954年に落成した旧ランキンチャペルは2006年9月に取り壊された。
そしてその跡地に2008年3月、新チャペルが完成した。
古い欧州建築を思わせたかつての面影はなく、新チャペルはそれとなく今時な外観になった。
一限と二限のあいだには「チャペル」と呼ばれていた礼拝がある。
基本的には必修なのだが、ほとんどの学生はその時間、学食や思い思いの場所で休息を取っていた。
あまりにも出席回数が少ないと、実家に出席を促すハガキが届くのだが、これが届く人は希。誰に送るかは「抽選で選んでいる」というのがもっぱらの定説だった。

165_chapel

構内には今も松が生い茂っている。
このあたりは百道の松林の一角。
さらに西に行くと「生の松原」があり、さらに唐津まで行くと「虹の松原」
いにしえの人々は松を植えて、海辺の砂の飛来を防いだのだろう。

百道(ももち)の名の由来
百道には古くから刑務所がある。
むかし、刑務所から脱獄した囚人は松林を縫うようにして追っ手を逃れた。
そうしてできた通り道は百。それで百道。

百道に邸宅を構える家の息子から聞いた話だが、百道の刑務所に勤めている職員にこの話をしたところ「そんな話、聞いたことない」と一蹴された。

166_1go2

166_1gokan

上は建て直された1号館。

下は昔ながらの3号館。1階の暗がりでは、電気もつけずに(つかずに?)女子学生の皆さんが、何やら模造紙に書き込んでいた。

167_3gokan

建て直された2号館。2階に学生課が入っている。西南会館に部室が与えられる同好会と違い、愛好会である西南ミニコミ編集部は、この2号館の教室があてがわれていた。
この写真の立ち位置は、以前掲示板があったあたり。

168_2gokan

掲示板は3号館側に移動した。

169_keijiban  ④

インターネットが普及した今も、休講の第一報はここに貼り出されているのだろうか。

170_keijiban

これが新しい図書館(の入口)
以前からの図書館の西側に増築されている。

171_library

こちらが旧来の図書館入口。

172_library  ⑤

図書館前には、来客用駐車場。

173_map1

上記の写真に書き込んだ①~⑤の印は、その写真の立ち位置を示している。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年10月15日 (金)

ロンサンドと玉屋のサンドイッチを食べ比べてみた

佐世保といえばサンドイッチである。

 

またまたぁ、佐世保と言えば佐世保バーガーでしょ
とあなたはつっこむかも知れないが、本当の話である。

確かに「佐世保と言えば佐世保バーガー」は通説になっている。
それについて、ここで書くまでもない。
ここでは、まだあまり注目が集まっていない「佐世保サンド」について書いていきたい。


それで本題。

 

佐世保と言えばサンドイッチである。
その中核を担うのは「玉屋のサンドイッチ」である。
より正確に言うと、玉屋の一階にある「ラビアンローズ」のサンドイッチである。
3年前に、その存在をミクシィのコミュニティで知って以来、里帰りでは必ず2度は食べる。

 

佐世保駅弁の名物「松僖軒」も「あごめし」は、佐世保の友達に聞いても誰も知らないが、玉屋のサンドイッチは誰でも知っている。

 

「あれ、おいしかよね」
「道の駅でん売っとぉよ」
「缶詰のシロップば混ぜるらしかよ」
と一家言もついてくる。

 


ところが、2009年暮れに帰省した際、玉屋のサンドイッチには元祖があるということを知る。
それが「ロンサンド」だ。

 

佐世保駅構内のCVS「生活列車」で売っていたので、列車に乗り込む前に買い込んだ。
種類は「ハム」「ミックス」「ベーコン」など。
それぞれ320円、2人前パックは630円。
別途 130円を支払うと、保冷剤を入れて断熱包装をしてくれるので、遠方へのお土産にすることができる。

 

これも美味しかった。
確かに玉屋のサンドイッチに似ている。
二つ並べて、当てろと言われても当たらないかも知れない。

 


その後のしらべで、ロンサンドは元々「ロン」というお店で売っているサンドイッチだとわかった。そこで、この夏のチェックポイント(その2)
「ロン」で買ったロンサンドと、玉屋で買った玉屋のサンドイッチを並べて食べ比べる!

 

ロンの所在地:佐世保市京坪町2-1 佐世保郵便局そば
お店はカウンターのみで狭い。

 

155_ron 

 

やなせたかしが描いた「佐世保バーガー」キャラクターの看板が出ている。

 

常連客じゃないと、カウンターに座るのは気が引ける雰囲気だ。
お店に入り「お持ち帰りでロンサンド1つ」と言えば、すぐ出してくれた。
2人前売りで630円。佐世保駅で売っている2人前パックと同じものだ。

 

 

つづいて、玉屋デパートへ。
サンドイッチは、1階のパン屋さんラビアンローズで販売しているのだが、時々こうして店頭に冷蔵ショーケースを出して売っている。
店の中まで入り込まずに買えるので、通りがかりについ買ってしまう佐世保市民が後を絶たない。
たぶん
2人前売りで600円。

 

156_tamaya 

 

左が玉屋、右がロンサンド

 

157_rontama 

 

あっ、見た目が違う・・
脳内ではほとんど区別がついていなかったが、並べて開けると明らかに見た目が異なっている。

 

158_tamaron 

 

まず玉屋サンド。
具材はレタス・トマト・キュウリ・ハム・玉子

 

159_tamaya 

 

つづいてロンサンド。
具材はレタス・トマト・キュウリ・玉子

160_ron 

 

具材の特徴は玉屋はハム。
ロンサンドは厚切りトマト。ゆで卵も厚切り。
双方そこにコストがかかっている。

 

味はロンサンドのソースがかなり濃厚。
交互に食べると、いつもは濃厚と思う玉屋のソースが「あっさり版」に思える。

 

単独で食べていると似たもの同志に思えた両サンド。
それぞれが大きく違う個性をもっていた。

 

一度並べて食べてしまうと、もう並んでいなければ物足りない。
この次の里帰りでもきっと並べて食べるだろう。

 

関東への出店も、お待ちしています。

佐世保サンドまとめ記事

最新記事 →ロンサンド概要

最新記事 →玉屋のサンドイッチ概要

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

佐世保駅の名物駅弁 松僖軒 あごめし

佐世保駅の構内にはいると、コンコースのど真ん中に駅弁売り場がある。

150_bento

佐世保駅の名物三大駅弁は
「レモンステーキ弁当」
「あごめし」
「高菜弁当」

調製元は3つとも松僖軒(しょうきけん)
この名前を佐世保の友達に言っても誰も知らない。
レモンステーキを考案したステーキ店「門」を経営している会社だよというと、ようやく二人に一人が「あぁ、そうなの」という。
そして、必ず「地元でんなかとに、よぉ知っとぉね」と言われるのである。

151_bento

「あごめし」と「高菜弁当」をまだ食べていない。
まず今日は、駅弁姫 矢野直美が勧める「あごめし」を食べる。

発売当初は「あごめし」のみで750円。
2010年4月より「あごめし」とおかずが半々になり1,100円。
1日15食限定。
この日は、13:00頃 駅に着いて最後の1つを買うことができた。

3年前、レモンステーキ弁当を買った時に、近くのうどん屋で預かってくれたので、恐らく持って行けばそこで食べられるのだろうとふんでいた。
売り場で「食べられるところありますか?」と尋ねると、案の定うどん屋へどうぞと教えてくれた。

152_udon

松僖軒の弁当は、京王百貨店「有名駅弁と全国うまいもの大会」には出品していない。
なぜならば、数をたくさん売る弁当ではないからだ。
それぞれが、1日10個から15個の調製。
値段はそこそこするが、この個数ではとても儲けているとは思えない。

1952年、松僖軒は早岐駅で駅弁販売を始めた。
1955年、レストラン「門」を出店。
弁当はここ「麺屋松僖軒」でつくり、佐世保駅だけで販売している。

153_agomeshi1

うどん屋にはいると反射的に、いなり寿司に手が伸びてしまう。
危うくカウンターに置いてあるいなり寿司に「あ、これも」と言いそうになったが、これから食べるのがご飯ものの弁当であることを思い出して、踏みとどまった。

原材料 一覧より転記
飛魚(一夜干)=通称あご
飛魚卵=通称とびっこ
大葉、キンシ玉子、
レンコン、コンニャク、シイタケ、ゴボウ、インゲン豆
鶏肉、魚粉、ゴマ油、正油、酒、砂糖、かにかま
カレー粉、大根梅肉和(おかか)季節野菜、白金豆
小麦、食品添加物(原材料の一部にアミノ酸等を含む)

154_agomeshi2

子どもの頃、あごは嫌いだった。
五島に来て一ヶ月経ったある日。
夕飯の食卓に焼きあごが出た。
いくら育ち盛りでカルシウムが必要だからといっても、なぜこんな苦くて身の少ない魚を食べなきゃならんのか。とても腹が立った。

ところが今や、あごはすっかり肯定的な食べ物。
あごをけなしてはならぬという風潮がある。
人気が出た五島うどんの出汁に使われるあご。
焼いて酒の肴で珍重されるあご。
確かにまずいとは思わないが、だからといって若手芸人のように「んまい」「やばい」とはとても言えない。

サービスで出してもらったお吸い物と共に、あごめしはおいしくいただいた。
子どもの頃食べたような骨ごと一匹のままではなく、割いてほぐしたあごととびっこの組合せが絶妙。
レモンステーキ弁当が洋風の雄ならば、あごめしは和風の雄。
二つ買って半分こして食べたら、さぞかし列車の旅が楽しいだろう。

※2015年8月現在、松僖軒は廃業したため「あごめし」は販売されていません。松僖軒があった場所に弁当屋ができていますが「あごめし」はありませんでした。(2015年10月記)

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (5)

2010年10月13日 (水)

駅弁を名乗っていいのは? 

弁当を駅で売れば駅弁である。
素人ならば、誰もがそう思う。

ところが「駅弁」という言葉は商標登録されている。
それゆえに「駅弁」を名乗ることができるのは、社団法人日本鉄道構内営業中央会に加盟している駅弁製造業者がつくる弁当だけ。
駅弁製造業者のことは、専門用語で調製元という。

業界団体のお墨付きを得なければ、駅弁を名乗れないのか?
と新規参入業者は思うだろうが、しかたがない。

近年、空港で売って機内で食べる弁当に「空弁」という言葉ができたが、こちらはまだ業界団体はできていない。
渡船場の売店でも、弁当を売っているがそれを「船弁」とは言わない。ただし、フェリー内で売る弁当に「船弁」がある。
福岡の西鉄天神バスセンターには「バス弁」が売られている。
この分でいくと、タクシー乗り場に「タク弁」 ができる日も遠くなさそうだ。

さて、本家の駅弁だが、その誕生は諸説があり合意されていない。
文献により誕生年が異なり、そのうち 1877年(明治10年)説が最も古い。

その古い説から 8年後の 1885年
7月16日、"宇都宮駅で初めて"の駅弁が販売された。
この日が「駅弁記念日」になっている。

1946年
「社団法人日本鉄道構内営業中央会」設立
「駅弁」を商標登録している団体の誕生である。

1966年
新宿京王百貨店の「有名駅弁と全国うまいもの大会」が始まった。

1988年
「社団法人日本鉄道構内営業中央会」が認可した弁当に駅弁マークがつけられた。

1993年
日本鉄道構内営業中央会が、4月10日を「駅弁の日」とした。

駅弁は本来、駅で売るものだが 1953年以降、デパートやスーパーの祭事でも買えるようになった。

いわゆる駅弁フェアの元祖は1953年、大阪高島屋が行った「有名駅弁即売会」

そして現在、代表的なのは、京王百貨店の「有名駅弁と全国うまいもの大会」
1966年に始まり、以来 44年ずっと続いている。2010年1月は第45回を開催した。

・毎年1月に開催。
・会場でつくる実演弁当と、現地から運ぶ輸送弁当がある。
・毎年、売上ベスト10を発表している。
 1998年から輸送弁当を含めず、実演弁当だけで集計を発表している。

二年前の旅で食べた だるまの「抹茶ひつまぶし日本一弁当」は2009年のランキングで7位に入っていた。

 一番人気は北海道 函館本線 森駅の「いかめし」
第1回は売り上げ4位。1971年~2009年まで連続1位を続けている。

ベスト10をみると「いか」と「たこ」が大半を占めている。日本人はそんなに「いか」や「たこ」が好きだったのか・・・

一般的な料理で、いかやたこはそれほど脚光を浴びてはいない。それがなぜ、駅弁になると主役に躍り出るのか。いかたこアレルギーの筆者としては、不思議きわまりない。

|

2010年10月12日 (火)

はれぶた同志か? 鉄子の駅弁姫 矢野直美

矢野直美は鉄道の旅を写真と文章で綴る鉄子である。
鉄子とは鉄道を趣味とする女子である。
鉄道ファンの男子は鉄ちゃんである。

中学校の同級生に**鉄子という名前の女子がいたが、きっと今頃、周囲から冷やかされているだろう。
実家が鉄工所というわけではなく、確か漁師の娘だった。鉄道もない町で生まれた女の子に、いったいどこからそういうネーミングが出てきたのか、今となっては不思議だ。

矢野はプロフィールでは、自らを"旅をしながら「撮って書く」フォトライター" と定義している。

矢野直美の略歴

1967年
北海道生まれ

2001年
初めての著書「北海道列車の旅-全線ガイド-」北海道新聞社 出版
以後、鉄道と旅をテーマにした随筆を世に出していく。

2005年
「北海道幸せ鉄道旅」北海道新聞社
「おんなひとりの鉄道旅」小学館

2006年
7月7日、ブログ「なおちゃん@放し飼い矢野直美の 晴れ、ときどき たび日記」を始める。

おぉ。
このネーミング「はれときどきぶた」ファンの同士かも知れない。

147_harebu

JTB時刻表2006年9月号から「ダイヤに輝く鉄おとめ」の連載が始まる<2010年2月に書籍化>

2007年
「北海道のんびり鉄道旅」北海道新聞社
「ローカル線をゆく-乗っておきたい珠玉の鉄道50線-」阪急コミュニケーションズ~ 杉崎行恭と分担して文章を担当。

2008年
BE-PAL5月号から「鉄子の旅弁」の連載が始まる。
「すごい駅弁!」小林しのぶ共著 メディアファクトリー
8月「鉄子の旅写真日記」阪急コミュニケーションズ 写真は鉄道写真ではなく、鉄道で旅をした写真。

2009年
THERMOSケータイマグの宣伝に起用された。「鉄子の旅弁」の連載記事は見開き2ページだが、次の1ページをめくると、旅先でケータイマグを使う矢野が書く記事広告になっている。毎号そのパターンが続くと、潜在意識にしっかりとすりこまれてしまう。

おかげで、この秋、ケータイマグを買ってしまった。

149_ketai 兄ちゃんが口のみしているように飲む。

2010年
「汽車通学」メディアファクトリー
2月「ダイヤに輝く鉄おとめ」JTBパブリッシング 運転士から駅員まで、全国で鉄道に従事する女性を取材した 「JTB時刻表」の連載記事を書籍化。
BE-PAL8月号で「鉄子の旅弁」が最終回となった。
BE-PAL9月号から「世界遺産で途中下車」の新連載が始まった。

「すごい駅弁!」で競筆した 小林しのぶのことを「駅弁の女王」
と書いているメディアがある。
なんだかすごい映像をイメージするが、その小林に追随する矢野は「駅弁姫」と呼んでもいいだろう。
その駅弁姫 矢野が勧める佐世保の駅弁は「レモンステーキ弁当」ではなく「あごめし」
佐世保に荷をほどいた翌日、さっそくそれを食べるため、佐世保駅に戻ってきた。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年10月11日 (月)

本当に開通するのか?フリーゲージトレインと長崎新幹線

鳥栖を出ると右へと分岐して長崎本線へ。
ここから先には「長崎新幹線」構想がある。

九州新幹線長崎ルートは、九州新幹線の新鳥栖と長崎市をむすぶ新幹線。
このプロジェクトが進めている計画は、他のどの新幹線とも違う。

概要
新鳥栖~武雄温泉区間は、JR在来線を利用
武雄温泉~長崎 66km 区間は、新たに新幹線規格=標準軌(1435mm)の線路を敷設。

予定駅
■新鳥栖(九州新幹線)
■肥前山口
■武雄温泉
■嬉野温泉
■新大村
■長崎

新幹線が採用する標準軌のレール幅は1435mm。
在来線は狭軌と呼ばれるレール幅1067mmの線路。
この幅が違う線路を走るために、フリーゲージトレーン(軌間可変電車 以下、FGT)の導入を検討している。

FGTは車輪間隔を変えることで、在来線、新幹線の両方を走る電車。
博多発長崎行きの新幹線は、新鳥栖で数分停車して車輪間隔を縮める。
そして武雄温泉駅に着くと、再び数分停車して車輪間隔を広げる・・・
果たして、そんなことをしていて乗る人はいるのだろうか。

新幹線は速さでは飛行機に負け、価格では高速バスに負ける。
新幹線とは「ほどよい近さの距離を、そこそこに速く移動する乗り物」なのだ。
二回も保守を行う電車が、実用に耐えるわけがない。

【 長崎新幹線の歴史 】

1994年
国交省がFGTの研究を開始。

2007年6月時点
佐賀県の一部自治体の反対により着工が見合わされていた。
新幹線長崎ルート開業後、JR長崎線 肥前山口―諫早間がJRから経営分離されることに佐賀県の自治体が反対した。

2007年12月
長崎県と佐賀県が、新幹線長崎ルート開業後もJR長崎線 肥前山口―諫早間をJRから経営分離しないという修正合意。
2008年度予算案に事業費が計上され、着工が決まった。

2008年
4月、武雄-諫早間 着工

2009年9月
民主党が政権を取ったことで、工事の先行きに暗雲がたれ込めた。

2009年11月
事業仕分けの席で、三日月大造・国交政務官が長崎ルートのFGTについて「技術開発を続けるかどうかを2010年度に見極める」とした。

2009年12月
FGTが直線速度270km/hを記録。しかし、曲線では目標130km/hに対して80km/hしか出なかった。

2010年9月
国交省専門家委員会の評価
・新幹線・在来線直線は270キロで走行可能
・在来線カーブ区間は80キロ程度
・在来線はレール設備の補強が必要。

9月15日
国交省専門家委員会の評価を受けて、JR九州 唐池恒二社長は「私の感触ではかなり技術開発が進み、研究を続けようという結論と受け止めている」と述べた。

2010年10月現在
「カーブでも高速走行できるFGTの開発」
「肥前山口―武雄温泉間(14km)の複線化」
2つの課題を抱えており、現行案での先行きが怪しい状況。

2018年
九州新幹線長崎ルート開業目標

------------------------------------

1時間52分で佐世保駅到着。
JR佐世保駅は、JR駅としては日本最西端にある。
日本最西端の鉄道駅は松浦鉄道の「たびら平戸口」
かつて、JR松浦線だったその駅が第三セクターの私鉄となったため、佐世保駅に「JRで最西端」の冠が転がり込んだ。

145 "JR"は上に書いたら?

電車で寝ると頭が痛い。
もうろうとした頭で電車を降りると、改札ヨコで龍馬の看板が出迎えていた。
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が放送中ということで、長崎市だけでなく佐世保までが龍馬一色。

去年、坂本龍馬像で撮った写真を友だちに見せると「龍馬は高知やろ、大河ドラマのあるけんやろうけど、なんばりょーまりょーま言うとかわからんとさね」と言っていたが、今年の夏は皆、口をそろえて「佐世保はりょーまやけんね」と言っていた。

東京を6時に出て、佐世保の駅を出たのは 日付が変わって 0時40分。

長い一日だった。

146_040

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年10月10日 (日)

デコ フルミネンセ2010 ユニフォーム 届く!

2010年7月下旬
デコのフルミネンセ移籍が濃厚となったので、ユニフォーム購入の調査にはいった。

購入するのは2010-2011モデル ホーム用 1st タイプのシャツとパンツ。
それにDECOのネームとナンバーのマーキング

「フルミネンセ ユニフォーム」で検索してヒットしたいくつかの販売サイトへ問い合わせる。
質問は
・入荷するか
・デコのマーキングを付けられるか

■蹴球ショップFiT
 問合せたその日のうちに回答がきた。
 「新フルミネンセ(襟付き)2010-2011ホームは、まだ現地の取引先では入荷待ちです。パンツも同じ時期かもう少し遅れて入荷する予定です」

■F社
 問合せたその日のうちに回答がきた。
 「入荷に努めているが、入荷日未定です」

■B社
 問合せた三日後に回答がきた。
 「照会したところ、在庫がありませんでした」

■L社
 返事がこなかった

■大手サッカーショップK社
 返事がこなかった

モノを買うというのはとても楽しい行為。
せっかくならば、商品知識が詳しい人から買いたい。
そのほうが、モノから空想の世界が広がるからだ。
そして、人間味のある熱心な人から買いたい。

8月下旬
デコの移籍が発表されて、ユニフォームナンバーも20と決まったので、ここと決めていた蹴球ショップFiTに注文する。
受注発注なので、まず内金として半額を入金。
それから、蹴球ショップFiTが現地へ商品を発注。

待つこと39日で商品入荷の連絡。
残金を入金。
そして二日後、手元にユニフォーム一式が届いた。

Fl0

フルミネンセの公式サイトにも通販機能があるが、日本の販売店から買っておいたほうが、いろいろな面で安心だ。

配送方法はもっとも送料が安い「郵便」を選択。
ユニフォームを購入する時はいつも、配送時にマーキングに折れ筋がつかないか心配だが、まったく問題なかった。

Fl1

右袖
ユニフォームスポンサーのUnimedは、ブラジルにある医療関係者の組合。

Fl2

右腰あたり前部
1949年にIOCから五輪発展に貢献した団体として顕彰された「オリンピックカップ」があしらわれている。

Fl4_2

写真で見ていた時と比べて、現物はなかなか派手で嬉しい。
襟付きのユニはお出かけに着ていくことができる。
来年はマラソンレースに、街着にと楽しく着られそうだ。

Fl5

シャツ:12,600円

マーキング
 ナンバー:2桁で 2,400円
 名前:一律 2,000円

シャツ合計:17,000円

パンツ:7,875円

|

2010年10月 9日 (土)

ハちゃんラーメン 君はこの味を継いでくれる人なのか?

やがて、やってきたデコファン仲間と、カルロス・ケイロスの不誠実さについて意見の一致をみたところで、博多の黄金コース「八ちゃんラーメン」へ移動する。
鉄なべから八ちゃんラーメンは、夜風に吹かれながら歩くにはちょうどいい距離だが、特急みどりの時間も迫っているので、タクシーで移動。650円

 

21:45
八ちゃんラーメン到着
3年前に来た時は 22時開店だったが、今日はもう開店している。
ちょうど2席空いたところで、待たずに入れた。

140_8chan 跡取り?

いつものチャーシュー麺を注文。
カウンターには、相変わらずおろし生ニンニクがどーんと置いてあり、入れ放題。
本来ならば、どっちゃり入れるところだが、このあと特急「みどり」に乗るのでやめておく。

 

以前は大将と奥さん(たぶん)で店をやっていたが、今日は大将と若い衆の2人。
跡取り息子さんだろうか。
初めてこの店に来た日からもう20余年が経つ。
博多ラーメンといえば、ここ以外には考えられない。
跡取りがこの味を継いでくれたら嬉しい。

 

特急みどりの時間まで 50分。
城南線を走っている西鉄の100円バスに乗って博多駅へ出る。

141

博多駅には週末の恋人たちがたむろしていた。
のかどうかは知らないが、ホームは人であふれている。
東京ならば驚かないが、博多にしてはこの遅い時間に人が多い。
かといって、特急みどりの指定席はがらがら。

 

車窓は黒い壁。チェックする場所もない。車内販売もこない。
希望を言うならば、昔のように、鳥栖からシウマイを積んで売りに来て欲しい。
今日初めて、電車でぐっすりと眠った。

142_midori みどり号

特急みどりは博多と佐世保をむすぶ特急ダイヤ。
ハウステンボス行きの特急「ハウステンボス号」と連結して走ることが多い。
みどりとハウステンボス号はカラーリングが違うだけ。

143_htb

博多-長崎をむすぶ「かもめ」は二足歩行ロボットのような面構えをしている。

144_kamome

鳥栖までは九州本線を走る。
この区間は 2012年3月12日より九州新幹線が併走する。
在来線の鳥栖駅と新幹線「新鳥栖」駅は蒲田と京急蒲田くらい離れている(笑)
新幹線が開通しても、佐賀・長崎へ行く人は鳥栖ではなく博多で乗り継ぐことになりそうだ。
それでも鳥栖で乗り継いだらいったいどんなことになるのか、実地検分してみたい欲求に駆られている。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

ゴマ鯖を 独りじめ

JR九州のウェブサイトで予約しておいた「みどり31号」の切符を発券する。
博多-佐世保は「2枚切符」で5,000円。
今回は繁忙期なのでさらに500円アップ。

往路と復路の乗車日が異なる場合、JR九州のウェブサイトは不親切だ。
予約開始日の1ヶ月前同日に往路は予約できるが、復路はまだ予約できない。
復路の予約開始日を迎えても、先に買った「2枚切符」ではインターネットでは予約ができない。
これは、システム製作の手抜きだ。
予約番号を入れて、復路も予約できるようになるとよい。

この場合、復路の予約は電話受付のみ。
インターネット列車予約案内センターへ電話する。
往路予約した際の予約番号、氏名を告げて、復路を予約する。
インターネット列車予約案内センター:092-477-8500 8:00~21:00
JR九州は、復路はインターネット予約できないことと、この電話番号をホームページに掲載していない。
システムで手を抜いたうえ、情報も開示しないとは、なかなかやるものだ。

旅の荷物をコインロッカーに入れて、福岡市営地下鉄に乗って天神へ出る。
ここの地下鉄は、車内の電気が暗い。
電気代を節約しているのだろうが、夜遅くになってもこの暗さだと、なんだか胸騒ぎがする。

福岡に帰ってくると、まっさきに行くのがビブレ地下の「ばん」
ばんが変わらずここにあって嬉しい。

138_van

コースターには「混ぜないでそのままお召し上がりください」と書いてある。

→「まぜないでお飲みください

旅の手帖は、去年から使っている6穴のシステム手帖。
日々の暮らしで使っている「ほぼ日手帳」だと365日分を持ち歩かなければならないので、旅には向かない。
旅が近づくと、この赤い手帖を引っ張り出す。
事前に調べておいた電車の時刻、みどころ、地図などを印刷。
見開きの左側ページに切り貼りする。
右側のページは、旅の記録用に開けておく。

139_note

この手帖に書き込んだ言葉は、こうして旅日記にまとめる際、そのまま使う。
一例を挙げると、この数行上にある「ばんが変わらずここにあって嬉しい」は、コーヒーを一口飲んだところで書き留めた言葉。

ついつい、気の利いた言葉に書き換えそうになるが、過ぎし過去にリアリティを感じるには、このほうがいいと思う。

地上に出ると、雨がふってきた。傘を買うのはもったいないので、ソラリア、三越、大丸と店伝いにして、中洲に近づいていく。
大丸がすっかり新しくなっている。
この街に住んでいた頃の大丸は、家族連れで週末のおでかけを楽しむ、古き良きデパートだった。
だが、今は高級なファッション、ブランドに特化している。
福岡の高所得者層、そして、九州一帯のブランド志向な人々の財布を一手に預かろうというのだろう。

九州新幹線を巡り、電車の名前が悪いとか、イラストの絵が気に入らないと言って、いがみ合っている2つの県は、新幹線開通と同時に、地元の買い物客が一斉に博多に流れることくらい想像がつくだろう。
争う方向性が基本的にずれている。

約束の時間より30分早いのだが、雨も降っていることだし、早めに「鉄なべ」に入る。
後から1人来ますと告げて、カウンターに腰掛ける。
瓶ビールとゴマ鯖2つ、皮酢1つを注文。

「ゴマ鯖はお連れさんが来てからにしますか?」
やはり、つっこまれた。

139_gomasaba

いえ、僕が2つ食べます。
連れが来たら、また頼みますけど・・
年に一度の楽しみなので、この日だけは独り占めを堪忍しとくれやす。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (1)

2010年10月 7日 (木)

2010年9月の河村たかし

9月3日
名古屋市議会の民主、自民、公明、共産4会派は、市議会議員の月額報酬を20万円引き下げて年額約 1,400万円とする案を、9月議会に提案することを決めた。

河村たかしは半減の 800万円にする案を出している。

市議会議員が手にするのは「月額報酬」だけではない。

河村たかしが市長を務める名古屋市議会の場合、報酬 1,500万円+政務調査費660万円+費用弁償 80万円で、年間およそ2,240万円

メディアの報道では、いちいちそういう細かいところまで書かないので、新聞を読んだ人は「1,500万円はもらい過ぎだども、議員さんはいろいろと経費もかかるじゃろーて、800万じゃちと、きついんでなーきゃ」と思いかねない。

4会派案が通って、報酬が1,400万円になったとしても
報酬 1,400万円+政務調査費660万円+費用弁償 80万円で、年間およそ2,140万円を手にするのである。

河村たかしの半減案が通って、報酬が800万円になったとしても、
報酬 800万円+政務調査費660万円+費用弁償 80万円で、年間およそ1,540万円を手にする。

しかも4会派案は、2011年4月の任期満了までの暫定措置。
こういうのを、日本では古来から「ポーズ」という。

9月4日
河村たかしが主導するリコールに向けた署名活動に反対して、横井利明 名古屋市議会議長らが、街頭宣伝活動をおこなった。

街宣には市議会議員75人のうち55人が参加。
「市長主導のリコールは市民不在だ」と書かれたビラを配った。

横井議長は言う。
「市長は減税と言うが、市債は膨らんでおり、未来にツケを回しているだけ」

これは、ばらまきと野党に批判されている民主党政権の「こども手当」に似ている。
支出を増やすからには、それに見合う財源を見つけなければならない。
「財源はムダをなくし、埋蔵金を使えば、捻出できる」
と選挙前に言った民主党は、結局、財源がなかったことを総括せず、ほっかむりしている。

名古屋市の場合、市民税を減税するのだから、その財源を見つけなければならない。
河村たかしはまず、減税をした。
そして、財源として最初に市議会議員報酬「半減」を提案した。

減税をしたけれど、市債が膨らんでいるのは、横井議長をはじめ市議会が、議員報酬半減に反対しているからだ。
自分で未来にツケを回しておいて、河村たかしに向かって「未来にツケを回しているだけ」とは、開いた口がふさがらない。

9月15日
「ネットワーク河村市長」は、8月27日から9月13日までの18日間で、リコール賛成の署名数が 151,892人分に達したと発表した。

9月16日
神田真秋知事が、2011年2月の知事選には出馬せず、3期で退くことを表明した。

9月16日
山口県防府市議会は、松浦正人市長が提案していた「議員定数半減」条例案をで否決した。
松浦市長は、2010年5月の市長選で 定数半減を公約に掲げ、4期目の当選を果たしている。選挙戦には河村たかしも応援演説に駆けつけた。
防府市にもいずれ、リコールが必要なのかも知れない。

9月16日
河村たかしは、2011度、名古屋市内の児童相談所に警察官を配置するため、県警と協議にはいった。
この日、市議会で自民党の藤田和秀議員が、児童虐待対策として警察官の配置を求めたところ、その日のうちに動いた。

9月18日、19日
土日の2日間、名古屋市内の全駅でリコール署名活動をおこなった。
徐々に市民の間にも、河村たかし市長と市議会、どちらが「改革者」であるかが浸透しつつある。

9月20日 敬老の日
橋下徹 大阪府知事と、横浜市市政を任期途中で投げ出した中田宏が、河村たかしと3人で街頭演説を行なった。

中田宏は「河村さんは、地方自治・地方議会について、今まで見えなかったものを見えるようにしている。名古屋だけじゃない、日本全体にとって地方議会は何のためにあるのか、地方自治はどうあるべきかを問いかけている」と述べた。

署名活動期限の 9月27日まで、残り1週間。
リアルタイムな署名数は集計されていないが、メディアは「決して楽観できる状況ではない」と伝えている。

9月27日
リコール署名集めの最終日。
27日24時で署名は締め切られる。
その後、妥当性や重複チェックを経て、10月4日に名古屋市各区の選挙管理委員会へ提出する。


河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2010年10月 6日 (水)

さくらコレクターモデルを予想する

トレーン(Trane)は、廉価のNゲージダイキャストスケールモデルを販売するおもちゃメーカー。
日本の鉄道列車模型を製造販売している。
1モデルの実勢価格:1,050円

商品内に現行商品を掲載したミニチラシが封入されている。
同型車量で商品をリニューアルした場合、旧版が新版に置き換えられて、旧版は廃番となる。
たとえば品番No.1の「0系新幹線」は、フレッシュグリーンカラーが発売されており、クリーム色10号×青20号のオリジナル品は手に入らない。

鉄道会社の商品化承認を受けて発売する。
700系やドクターイエロー923型のように、JR2社が別々に所有する型については、両社から承認を受けている。
フレッシュグリーンの100系のように、JR西日本だけにしかないカラーの車両はその1社だけの認可を受けている。

138_trane2

上の写真で見ると、N700系の背が低いのがわかる。
これは、N700系モデルはトレーンとJR東海エージェンシーが共作したため。
JR東海エージェンシーの規格に基づき、他の車両に比べて厳密に縮尺されており、車高が低くなった。

今回、旅のチェックポイントの1つに、試験走行中の「さくら」があった。

新大阪、そしてここ博多でもその姿を探したが「さくら」はやってこなかった。

「さくら」は山陽・九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間の直通ダイヤ。

 使用車両:N700系7000番台・N700系8000番台

この旅の2010年8月現在時点で、発売されていた「さくらグッズ」は大和玩具の「ハシ鉄」
買おうと思っていたが、博多駅の売店には売っていなかった。

137 ハシ鉄 600円

「さくら」のNゲージはまだトレーンのホームページに載っていない。
JR九州の初代新幹線車両である800系は、JR九州がトレーンに対して発売許可を出さなかった。
JR九州は独自にNゲージモデルを製作し 1,890円+送料630円で販売。
デカールを含めて詳細な部分まで作り込まれており、これはこれで優良なコレクターグッズだった。

140_tsubame

さくらは、JR西日本が7000番台、JR九州が8000番台を保有する。
開業が近くなった時、どういうカタチでNゲージが発売されるかが楽しみだ。
N700系のNゲージがトレーンから発売されたのは、運行開始1ヶ月前だったので、トレーンから出るとすれば、発売は2010年2月と予想する。

2010年9月3日
JR九州が「さくら」のコレクターグッズ3点を発売
・チョロQ 2両編成(1,800円)6,000個限定
・マグネット 4両編成(800円)
・携帯ストラップ(450円)

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年10月 5日 (火)

博多駅 旅の終わりの記念撮影

------------------------------------
300系  6:34 品川
0:12 ▼ ひかり501号
6:46 新横浜
------------------------------------
N700系 6:49 新横浜
1:24 ▼ のぞみ5号
8:13 名古屋
------------------------------------
700系  10:05 名古屋
0:51 ▼ のぞみ209号
10:56 新大阪
------------------------------------
500系  11:33 新大阪 
0:14 ▼ こだま745号
11:47 新神戸
------------------------------------
Railstar13:35 新神戸
1:53 ▼ ひかり563号
15:28 新山口
------------------------------------
100系  16:19 新山口
1:03 ▼ こだま747号
17:22 博多
------------------------------------

130 右から乗車順

1975年3月10日<昭和50年>
ここ博多駅は、山陽新幹線開業の日、在来線博多に隣接して開業。
現在は JR在来線、福岡市営地下鉄が併設されている。

1983年
福岡市営地下鉄が仮開通した。
福岡の地下鉄は1981年に開通したが、当初は天神-室見間のみの部分開通だった。

1990年4月1日
通勤新幹線 博多南線開業

131

2011年3月3日
博多阪急、東急ハンズ、複合映画館、飲食店約200店などが入る新博多駅ビル「JR博多シティ」オープン。
かつて、天神にIMSができた時、コンペで敗れた東急ハンズ。
博多にようやくハンズがやってくる。

132 16番線に入線するN700系

2011年3月12日
博多-新八代間 開通
九州新幹線<博多-鹿児島中央>が全線開通。
中央改札が1階に移動する。

133

博多駅の新幹線ホームは、現在のところ2面4線。
九州新幹線のホームは在来線寄りに新設される。
この写真では工事中だが、一ヶ月後の2010年9月23日、九州新幹線用ホーム11,12番線の工事が完了し、3面6線態勢が整った。

134

敷地に余裕はないため、在来線の福北ゆたか線を1線廃止して、九州新幹線に振り当てた。
11番線は山陽新幹線と接続していない九州新幹線専用ホーム。

下の写真、エスカレーターの左側に来春、九州新幹線への登り口が現れる。

135_1731

この目隠し壁の向こうに九州新幹線のコンコースがある。

137_ks

鉄道ファンとしては新幹線限定の「新鉄」
鉄道模型は新幹線限定の新鉄コレクター。
銘柄はトレーンの製品を集めている。

この会社のNゲージは1個1,050円と手頃。
高額Nゲージ製品と比べると、ディテールの再現が省略されているが、毎日眺めて暮らしているわけではないので、およその概観が再現されていれば何も問題はない。

今回「新幹線・全部乗る旅」で乗った電車のうち、まだ持っていないのは「レールスター」のみ。
売店で「レールスター」を買ってきて、本物のレールスターと一緒に記念写真を撮った。

136_1735

新幹線の手すりはどこでも丸いので、モノを置くことはできない。
こういう時「手で切れるテーピングテープ」が役に立つ。

マラソンレースで万が一の保険として、ウェストポーチに入れているのが「手で切れるテーピングテープ(伸縮)」
小物を映しこむ撮影に便利なので、今回の旅からカメラストラップに5cm程度を切って貼り付けている。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

2010年10月 4日 (月)

博多に帰ってきた

17:03
小倉定刻発車

小倉-博多の駅間は 55.9km。
これは全国の新幹線路線中 2番めに長い距離。

駅間の距離が1番長い米原-京都間には、2006年まで新駅構想があった。
一方、2番めに長いこの2駅間の大半は田んぼと山。
駅を誘致できそうな町はない。

小倉出て2分の山側、ビルの向こうに小倉城が見える・・
はずだが、D列からは見えない。

小倉を出て7分ほどで遠賀川を渡る。
ここは、九州自動車道と平行して走っており、高速を走っていると新幹線が頭上を駆け抜けていく。

124_1713

九州の車窓にも「727」の看板が見える。小さいトンネルを断続的にくぐる。

17:14

小倉と博多の間を3分の2ほど過ぎた頃、8,488mの福岡トンネルに入る。
福岡トンネルは犬鳴山を貫通している。
新幹線と並行して走る県道21号線の犬鳴峠は、地元ではよく知られた幽霊スポット。
現在は新トンネルを新道が通っているが、旧道にあるトンネルには "出る"という噂がある。
地元の若いお調子者は、夜中にヒマをもてあますと、クルマやバイクを飛ばして、幽霊を見に行く。ただし、出るといわれる旧道は既に通行止めになっている。

この福岡トンネルは「コールドジョイント」の名前を有名にしたトンネルだ。

1999年6月27日、ひかり351号博多行き(0系車両)が福岡トンネルを走行中、長さ2m、幅65センチ、重さ200キロのコンクリートの塊が落下して車体に当たった。
車両は停電して停車。90分後に復旧して博多駅へ向かった。けが人はなかった。
最も損傷がひどい部分は9号車で、屋根が13mにわたって引き裂かれていた。
JR西日本の事故後の調べでは、山陽新幹線には全部で2049箇所のコールドジョイントがあることがわかった。

2分かけて福岡トンネルを抜けると博多まではあと6分。
田園風景だった車窓に、徐々にビルが増えてくる。
かつて栄華を誇ったダイエーの看板。
あまり懐かしくはない、新しいダイエーのマーク。
かつてのオレンジの太陽が少し欠けたマークは絶対の威厳を放っていた。
中内功が一代で築いた巨大スーパーマーケットダイエー。


Sunlive_2地場大手スーパーのサンリブ・マルショクは、あまりに巨大なダイエーに追いつけ追い越せという意味でダイエーのマークを飲み込むようなロゴマークをつくった。あるサンリブ社員は「社員の間ではパックマンと呼ばれています」と笑っていた。

17:19
「いい日旅立ち」のメロディが流れ、録音された博多到着のアナウンスがはいる。
つづいて車掌の肉声。
「この列車は 17時29分発 博多南行きとなります」
博多南駅には何度も訪れているが、博多南線に乗車したことはまだ一度もない。
「鉄なべオフ」まで少々時間もあるし、博多南まで乗ってみようか。
そう考えたが、やはり慌ただしいので、すぐ撤回。博多南線は、この次の楽しみにとっておこう。

125_1724

17:22
博多定刻到着
品川から300系に乗ったのが 6時34分。
所要時間 10時間48分
乗車時間  5時間37分

うわーついた
ほんとに着いたのかよ

6台を乗り継いでも、やはり新幹線は速い。
キツネにつままれたような気分。

126_1725100系運転席 日よけが古い!

博多駅は最も多種類の新幹線が停車する駅。
山陽新幹線の終点であり、博多南線、そして2011年に全線開通する九州新幹線の始発駅。

127_1728

128_1729

停車する新幹線車両
 100系 4両・6両編成
 300系 16両編成
 500系 8両編成
 700系 16両編成
 レールスター 8両編成
 N700系 16両編成

 N700系7000番台8000番台 8両編成 2011年3月12日より
 800系 6両編成 2011年3月12日より

129_sanyo_2  博多駅で見られる新幹線車両

 


| | コメント (2)

2010年10月 3日 (日)

ポルトガル代表、ようやくケイロス監督を解任

ポルトガル代表がユーロ予選開幕でつまづいた数日後。

9月9日
ポルトガル・サッカー協会がカルロス・ケイロス監督を2012年ユーロまでの契約途中で解任した。
協会としては早く解任したくて、ちょうどよいきっかけを探していたのだろう。
ここで解任しなければ、ユーロ出場が難しくなる。
ここが、取り返しが付かなくなるぎりぎりの線だ。

後任監督候補として名前が挙がったのは・・

 元スポルティング・リスボン監督のパウロ・ベント
 元代表監督 ウンベルト・コエーリョ
 元スペイン代表監督 ルイス・アラゴネス
 前アルゼンチン代表監督 ディエゴ・マラドーナ

最後の1人以外であれば、少なくとも現状よりはよくなる。
特にアラゴネスであれば、一気にユーロ2012の優勝さえみえてくる。
レアル・マドリーのモウリーニョは「アラゴネスに指揮を執ってほしい」とメディアに語った。

解任から5日後、カルロス・ケイロスが取材に応える。
「プレミアリーグのフラムとは契約目前だった」
「日本と豪州から代表監督のオファーがあった」

自分を大きく見せたい人に何を言っても始まらないが、内幕を暴露された側はたまったものじゃない。
こういう言動をみて、彼に声をかけることに躊躇するチームが増えるだろう。

彼に声をかけたということが事実ならば、日本の技術委員会は正常な判断力を失っていると言える。断ってもらって?日本は救われた。

解任から6日後、ルイス・フィーゴのコメントを「ザ・ゴール」が伝えている。
「ルイス・アラゴネスは良い仕事をするだろう」
「2012ユーロへポルトガルが確実にたどり着けるよう、最高の選択がなされることを期待している」親交が深いカルロス・ケイロスについてのコメントは紹介されていない。

かつてデコは、スコラーリがチェルシーを追われた際「もう少し長くチャンスがあってもよかった」と擁護した。
自らが子飼いと揶揄された親分を擁護すれば、チームに残る自らの立場に影を落とす。そんな計算抜きで同情を口にするところが人情に溢れている。
そこが、フィーゴとは違う。

9月11日
カンペオナート・ブラジレイロ21節
away アトレチコ・ゴイアニエンセ ●1-2

コリンチャンスはホームでグレミオに0-1で敗れた。
このため、勝ち点3点差での首位は変わらない。

1位 フルミネンセ 41
2位 コリンチャンス 38

デコファンサイト

|

2010年10月 2日 (土)

熊本で止まっていたやつか、熊本は新幹線の通過点か

2010年9月3日のことだ。
2012年3月に全線開業する九州新幹線で、速達列車のダイヤ名が「みずほ」と発表されたのを受けて、鹿児島県の伊藤祐一郎知事(当時62歳)は定例会見で次のように述べた。

 

「他の列車で使われていた名前なのであまり好きじゃない。熊本で止まっていたやつの名前が付いちゃったんですよ。JRから事前に相談があったら反対していた」

 

鹿児島まで来ていたブルートレインは「はやぶさ」
1958年10月1日、東京-鹿児島間で運行を介したブルートレイン「はやぶさ」は、1997年11月のダイヤ改正で、東京-熊本間の列車となった。
「はやぶさ」も"熊本で止まっていたやつ"には違いないが、初めの39年間は鹿児島まで来ていた。

 

「みずほ」は1961年から1994年まで、東京と熊本・長崎を結んでいたブルートレイン(青い車体の寝台特急)で使われていたダイヤ名。
ブルートレインは乗客の減少により、現在はすべて廃止されているが、なかでも「みずほ」は真っ先に廃止された。

 

"熊本で止まっていたやつ" が、県境を越えて鹿児島に入ってくることが、県知事のしゃくに障ったようだ。

 

9月15日
JR九州は正式開業日を2011年3月12日と発表。
博多駅と鹿児島中央駅に「開業まで、あと●●日」のカウントダウンボードを設置した。
そこには西郷隆盛のイラスト「西郷どーん」が描かれている。

 

人は相手に好かれていると思うと、相手にも好意を抱く。
しかし、相手が自分を嫌っていることがわかると、相手に嫌悪を抱く。

 

「西郷どーん」のカウントダウンボードは、近々熊本駅にも設置される。
すると、今度は熊本が怒る。

 

「熊本は新幹線の通過点になるという意味か」

 

熊本市の自治会会長らが 9月21日、JR九州熊本支社にカウントダウンボードのデザイン変更を求める要望書を提出した。
要望するのは自由だが、言い方に品がない。

 

熊本駅に西郷隆盛の看板が立ったことが既成事実となり、新幹線ダイヤが熊本を通過することにつながる・・わけがなかろうが。
もしも将来、熊本を通過するダイヤが設定されたとしても「西郷どーん」の看板とは何も関係がない。
むしろ、そういう高をくくった言葉が、将来の望まない事実をぐいっと引き寄せるのだ。

 

9月29日
熊本駅に設置されるカウントダウンボードには「西郷どーん」ではなく熊本県の観光PRキャラクター「くまモン」が描かれることになった。

 

 

このように、近県同士でいがみ合っている両県に、あなたは旅をしたいだろうか。

 

こんなつばぜり合い、メディアを巻き込んで、喧伝しあうことではない。
熊本や鹿児島で観光客を相手に生業を営む人にとって、どれだけ迷惑なことか。
こういうエライ人は、争うことが大好きなDNAを先祖から受け継いでいるのだろう。

 

鹿児島は、将来、熊本止まりのダイヤが設定されることを恐れる。
熊本は、将来、熊本通過のダイヤが設定されることを恐れる。

 

恐れることは悪くない。
ただ、その恐れを「より多くの乗降客を獲得する努力」に転化しなければならない。
メディアを巻き込み、圧力を掛けて利を得んとするのは、努力の方向がまちがっている。

 

|

2010年10月 1日 (金)

熊本と鹿児島の仲が悪い理由

人は相手に好かれていると思うと、相手にも好意を抱く。
しかし、相手が自分を嫌っていることがわかると、相手に嫌悪を抱く。

鹿児島に住む50代以上の人の中には、熊本を嫌っている人が多い。

福岡から鹿児島に出張に行くとする。
鹿児島の人に「どこから来たの?」と聞かれる。

福岡空港から鹿児島空港に入る、あるいは太宰府インターから九州自動車道に乗り、寄り道せずに鹿児島へ入る場合、特に何事もない。

ところが「今日は福岡を出て、途中で熊本の●●に寄ってから来ました」と言うと、いい顔をされない。
「熊本が先」「熊本から入ってくる」という行為にアレルギーがあるのだ。

その理由は 明治維新末期、鹿児島の英雄である西郷隆盛を失った「西南の役」にある。

西南の役=西南戦争において、西郷隆盛が薩摩軍を従えて戦い、明治政府軍は初めて徴兵制により兵を招集して戦った。
戦闘地域は、現在の熊本県・宮崎県・大分県・鹿児島県。

1867年
明治政府が王政復古の大号令を発した。

1877年(明治10年)2月15日
薩摩軍が進撃を開始。
ここから、後に「西南の役」と呼ばれる内戦が始まった。

同年 9月24日
西郷隆盛 自刃 享年51歳
薩摩軍、城山にて全滅。

西郷隆盛が率いる薩摩軍と明治政府軍が戦い、明治政府軍が勝利を収めたこの戦い。
鹿児島が戦った相手は熊本ではなく、政府。
ただ、政府軍は熊本城に拠点を構えて鹿児島に攻め込んだ。
この史実が、熊本への反感の源になっている。

西南の役から133年後
2010年秋の九州は、2011年春に開通する九州新幹線の話題で賑わっている。

8月24日
JR九州が、速達ダイヤ「みずほ」を検討していることを公表した。
東海道・山陽新幹線と九州新幹線は1本のレールでつながっているが、東京-鹿児島中央間の直通ダイヤは設定されない。
山陽・九州直通ダイヤ「さくら」は新大阪-鹿児島中央を4時間で走る。
「みずほ」は「さくら」よりもさらに停車駅を減らして 3時間47分をめざし、航空便に対抗しようという試み。

8月31日
熊本駅で記念式典をおこなった後、いよいよ本線を使った試験走行が始まる。
熊本総合車両基地-筑後船小屋間60kmを、新型N700系が時速30kmで走行した。

N7007000

そんな時、鹿児島が熊本に仕掛けた。

明日につづく



新幹線講座

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »