« 駅弁を名乗っていいのは?  | トップページ | ロンサンドと玉屋のサンドイッチを食べ比べてみた »

2010年10月14日 (木)

佐世保駅の名物駅弁 松僖軒 あごめし

佐世保駅の構内にはいると、コンコースのど真ん中に駅弁売り場がある。

150_bento

佐世保駅の名物三大駅弁は
「レモンステーキ弁当」
「あごめし」
「高菜弁当」

調製元は3つとも松僖軒(しょうきけん)
この名前を佐世保の友達に言っても誰も知らない。
レモンステーキを考案したステーキ店「門」を経営している会社だよというと、ようやく二人に一人が「あぁ、そうなの」という。
そして、必ず「地元でんなかとに、よぉ知っとぉね」と言われるのである。

151_bento

「あごめし」と「高菜弁当」をまだ食べていない。
まず今日は、駅弁姫 矢野直美が勧める「あごめし」を食べる。

発売当初は「あごめし」のみで750円。
2010年4月より「あごめし」とおかずが半々になり1,100円。
1日15食限定。
この日は、13:00頃 駅に着いて最後の1つを買うことができた。

3年前、レモンステーキ弁当を買った時に、近くのうどん屋で預かってくれたので、恐らく持って行けばそこで食べられるのだろうとふんでいた。
売り場で「食べられるところありますか?」と尋ねると、案の定うどん屋へどうぞと教えてくれた。

152_udon

松僖軒の弁当は、京王百貨店「有名駅弁と全国うまいもの大会」には出品していない。
なぜならば、数をたくさん売る弁当ではないからだ。
それぞれが、1日10個から15個の調製。
値段はそこそこするが、この個数ではとても儲けているとは思えない。

1952年、松僖軒は早岐駅で駅弁販売を始めた。
1955年、レストラン「門」を出店。
弁当はここ「麺屋松僖軒」でつくり、佐世保駅だけで販売している。

153_agomeshi1

うどん屋にはいると反射的に、いなり寿司に手が伸びてしまう。
危うくカウンターに置いてあるいなり寿司に「あ、これも」と言いそうになったが、これから食べるのがご飯ものの弁当であることを思い出して、踏みとどまった。

原材料 一覧より転記
飛魚(一夜干)=通称あご
飛魚卵=通称とびっこ
大葉、キンシ玉子、
レンコン、コンニャク、シイタケ、ゴボウ、インゲン豆
鶏肉、魚粉、ゴマ油、正油、酒、砂糖、かにかま
カレー粉、大根梅肉和(おかか)季節野菜、白金豆
小麦、食品添加物(原材料の一部にアミノ酸等を含む)

154_agomeshi2

子どもの頃、あごは嫌いだった。
五島に来て一ヶ月経ったある日。
夕飯の食卓に焼きあごが出た。
いくら育ち盛りでカルシウムが必要だからといっても、なぜこんな苦くて身の少ない魚を食べなきゃならんのか。とても腹が立った。

ところが今や、あごはすっかり肯定的な食べ物。
あごをけなしてはならぬという風潮がある。
人気が出た五島うどんの出汁に使われるあご。
焼いて酒の肴で珍重されるあご。
確かにまずいとは思わないが、だからといって若手芸人のように「んまい」「やばい」とはとても言えない。

サービスで出してもらったお吸い物と共に、あごめしはおいしくいただいた。
子どもの頃食べたような骨ごと一匹のままではなく、割いてほぐしたあごととびっこの組合せが絶妙。
レモンステーキ弁当が洋風の雄ならば、あごめしは和風の雄。
二つ買って半分こして食べたら、さぞかし列車の旅が楽しいだろう。

※2015年8月現在、松僖軒は廃業したため「あごめし」は販売されていません。松僖軒があった場所に弁当屋ができていますが「あごめし」はありませんでした。(2015年10月記)

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

« 駅弁を名乗っていいのは?  | トップページ | ロンサンドと玉屋のサンドイッチを食べ比べてみた »

コメント

ずいぶん品のある弁当売り場ですね〜。そして弁当自体も綺麗だ(゚ω゚*

私は幕ノ内というか、駅弁などのおかずの味が苦手なのでたいがい寿司系を買うのですが、レモンステーキ弁当が食べたくてしゃあないです(≧ω≦)こないだ近場のデパートの九州物産展にレモンステーキ弁当が登場したらしいのですが逃しました…。佐世保駅にしかないのでしょうか。さすがに博多では無理か…。

投稿: しろ | 2010年10月14日 (木) 23時24分

おなじく幕の内苦手です。
物産展惜しいことをしましたねぇ・・
恐らく、生産能力からいって佐世保駅でしか売れないと思います。

投稿: moto | 2010年10月14日 (木) 23時39分

レモンステーキは駅弁だけでなく、ちゃんとレモンステーキ屋さんがあるんでしたっけ??

投稿: しろ | 2010年10月14日 (木) 23時47分

松僖軒が経営している「門」というレストランが
レモンステーキを考案したと伝わっています。
今もお店があります。
佐世保ではたいていの洋食店にレモンステーキが
ありますよ。

投稿: moto | 2010年10月15日 (金) 00時14分

情報ありがとうございます(^^)
まだ、宮崎・熊本・鹿児島が未踏なので、九州入りした際にはぜひとも食したいです!
佐世保以外にも店がないか検索してみまーす。

投稿: しろ | 2010年10月15日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駅弁を名乗っていいのは?  | トップページ | ロンサンドと玉屋のサンドイッチを食べ比べてみた »