« デコ フルミネンセ2010 ユニフォーム 届く! | トップページ | はれぶた同志か? 鉄子の駅弁姫 矢野直美 »

2010年10月11日 (月)

本当に開通するのか?フリーゲージトレインと長崎新幹線

鳥栖を出ると右へと分岐して長崎本線へ。
ここから先には「長崎新幹線」構想がある。

九州新幹線長崎ルートは、九州新幹線の新鳥栖と長崎市をむすぶ新幹線。
このプロジェクトが進めている計画は、他のどの新幹線とも違う。

概要
新鳥栖~武雄温泉区間は、JR在来線を利用
武雄温泉~長崎 66km 区間は、新たに新幹線規格=標準軌(1435mm)の線路を敷設。

予定駅
■新鳥栖(九州新幹線)
■肥前山口
■武雄温泉
■嬉野温泉
■新大村
■長崎

新幹線が採用する標準軌のレール幅は1435mm。
在来線は狭軌と呼ばれるレール幅1067mmの線路。
この幅が違う線路を走るために、フリーゲージトレーン(軌間可変電車 以下、FGT)の導入を検討している。

FGTは車輪間隔を変えることで、在来線、新幹線の両方を走る電車。
博多発長崎行きの新幹線は、新鳥栖で数分停車して車輪間隔を縮める。
そして武雄温泉駅に着くと、再び数分停車して車輪間隔を広げる・・・
果たして、そんなことをしていて乗る人はいるのだろうか。

新幹線は速さでは飛行機に負け、価格では高速バスに負ける。
新幹線とは「ほどよい近さの距離を、そこそこに速く移動する乗り物」なのだ。
二回も保守を行う電車が、実用に耐えるわけがない。

【 長崎新幹線の歴史 】

1994年
国交省がFGTの研究を開始。

2007年6月時点
佐賀県の一部自治体の反対により着工が見合わされていた。
新幹線長崎ルート開業後、JR長崎線 肥前山口―諫早間がJRから経営分離されることに佐賀県の自治体が反対した。

2007年12月
長崎県と佐賀県が、新幹線長崎ルート開業後もJR長崎線 肥前山口―諫早間をJRから経営分離しないという修正合意。
2008年度予算案に事業費が計上され、着工が決まった。

2008年
4月、武雄-諫早間 着工

2009年9月
民主党が政権を取ったことで、工事の先行きに暗雲がたれ込めた。

2009年11月
事業仕分けの席で、三日月大造・国交政務官が長崎ルートのFGTについて「技術開発を続けるかどうかを2010年度に見極める」とした。

2009年12月
FGTが直線速度270km/hを記録。しかし、曲線では目標130km/hに対して80km/hしか出なかった。

2010年9月
国交省専門家委員会の評価
・新幹線・在来線直線は270キロで走行可能
・在来線カーブ区間は80キロ程度
・在来線はレール設備の補強が必要。

9月15日
国交省専門家委員会の評価を受けて、JR九州 唐池恒二社長は「私の感触ではかなり技術開発が進み、研究を続けようという結論と受け止めている」と述べた。

2010年10月現在
「カーブでも高速走行できるFGTの開発」
「肥前山口―武雄温泉間(14km)の複線化」
2つの課題を抱えており、現行案での先行きが怪しい状況。

2018年
九州新幹線長崎ルート開業目標

------------------------------------

1時間52分で佐世保駅到着。
JR佐世保駅は、JR駅としては日本最西端にある。
日本最西端の鉄道駅は松浦鉄道の「たびら平戸口」
かつて、JR松浦線だったその駅が第三セクターの私鉄となったため、佐世保駅に「JRで最西端」の冠が転がり込んだ。

145 "JR"は上に書いたら?

電車で寝ると頭が痛い。
もうろうとした頭で電車を降りると、改札ヨコで龍馬の看板が出迎えていた。
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が放送中ということで、長崎市だけでなく佐世保までが龍馬一色。

去年、坂本龍馬像で撮った写真を友だちに見せると「龍馬は高知やろ、大河ドラマのあるけんやろうけど、なんばりょーまりょーま言うとかわからんとさね」と言っていたが、今年の夏は皆、口をそろえて「佐世保はりょーまやけんね」と言っていた。

東京を6時に出て、佐世保の駅を出たのは 日付が変わって 0時40分。

長い一日だった。

146_040

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

« デコ フルミネンセ2010 ユニフォーム 届く! | トップページ | はれぶた同志か? 鉄子の駅弁姫 矢野直美 »