« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の30件の記事

2010年11月30日 (火)

九州新幹線の準備が整った博多駅

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい 第8回
--------------------------------------------------

100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅」から3ヶ月後。鳥栖視察のため、羽田空港を飛び立った。拡張された羽田の滑走路はどこまでも広く、駐機場からいったいどこまで走るのだというほど走る。

Pokemon

空はほどよく晴れていて、眼下には山が海辺の町に迫る風景が広がっているのだが、スカイマークは航路をモニターに映すのをやめてしまったので、ここが何処の上空なのかわからない。日本海、瀬戸内海あちこちの日本地図を思い浮かべで推理するが、西に向かう飛行機の左手に見える景色と一致する地図が思い浮かばない。

Skyview

九州に降り立ち、まずは博多駅に直行。
夏は2階にあった中央改札が1階に降りてきた。
これが、九州新幹線対応の新レイアウト

Kaisatsu

向かって右側が九州新幹線のダイヤが表示されるボード。
それにしても、キミはどこにでもいるんだねぇ・・
3ヶ月前は近鉄名古屋駅にいたかと思ったら、今度は博多ですか。
ひこにゃんと違って、あまり歓迎されていないと思うんですけど。

Board

階段を上り、コンコースの鹿児島方右手(この場合、海側でいいのだろう)在来線寄りが、九州新幹線のりば。まだ、壁に仕切られたまま。

Wall

開業日を正式発表した後なので、ポスターには日付入り!

Wall2

さらに、エスカレーターを上って13番線ホームから「九州新幹線」乗り場を臨む。駅名のプレートも設置されて、準備は万端の様子。

Home1

12番線は東海道・山陽新幹線とつながったレール。
新大阪からやってきた「さくら」「みずほ」が、博多で停車して鹿児島を目指す。

Home2

11番線(写真奥)は山陽とはつながっていない。
博多発着の「つばめ」専用ホーム。
11番線のスペースは在来線「福北ゆたか線」を1線廃止して作り出した。

それでは、せっかく博多に立ち寄ったので、これから九州新幹線のレールを実際に走ってみよう。

九州新幹線を追っかけるばい!目次

|

2010年11月29日 (月)

ほぼ日手帳の歴史

------------------------------------
 ベストの手帳を考える 4
------------------------------------

【 ほぼ日手帳の歴史 】

2002年版
この年から発売開始

2005年版
ロフトでも取り扱い開始

2006年版
10万部販売
2006年7月、一年も半分が終わっているため、1月始まり手帳を半額の1,750円で販売していた。送料、代引き手数料込みでおよそ2,400円。

2007年版
2006年9月7日発売
牛革ガラス加工の革カバーが発売された。手帳とセットで7,800円。

2008年版
2007年9月1日発売
前年までクレジットカードはVISA、MASTERしか使えなかったが、JCBなど各社のものが使えるようになった。

2009年版
2008年9月1日発売
A5サイズの「ほぼ日手帳COUSIN(カズン)」の販売を開始した。

2010年版
2009年9月1日発売

2011年版
2010年9月1日発売
スリムサイズ、1週間を1ページに書く「WEEKS」発売。

ほぼ日手帳を買う初年度は「手帳+カバー」セットを買う。
2年めからは手帳のみを購入して、差し替えることができる。
同じカバーを翌年も使い回すならば、2年めからは「手帳のみ 2,000円」を買えばよい。

何年分かの「ほぼ日手帳」が溜まった時、カバーをつけて収納するとかさばる。
カバーの色で「オレンジは2007年だったな」と覚えるのもいいが、脳にそんな些末なことを記憶させるのはもったいない。
カバーから出して背見出しに「2010」と暦年を手書きして並べるとよい。

ただ、過去のほぼ日手帳を取り出して読み返すことはまずない。
紙の手帳なので「男はつらいよの39作は、借りたことあったっけ?」といった検索には向かない。
毎年、新人賞に応募しているような小説家のたまごでもない限り、過去の手帳を読み返すことはないだろう。
過去を正確に振り返りたいという要求があるならば、スマートフォン、iPadなどの無線LAN端末、ミニパソコンを用いたほうがよい。
ただし、そんなことは滅多にないこと。一年に数回あるかないかのことのために、デジタルの書きづらさには戻れない。

|

2010年11月28日 (日)

ゴールダイジェストではわからないデコの真価

11月20日
カンペオナート・ブラジレイロ36節
away サンパウロ
○4-1

テレビ中継もない。
日本語のニュース情報もない。
手厚く加護された日本語インターネット環境を出て、情報を探す。
といっても使うのはいつものInternet Explorer。
そしてYAHOO!Google

情報が溢れていない状況は、インターネットが世界とつながっているということを思い出させてくれる。

キーワードは "21/11/2010 fluminense"
試合日程とチーム名。
これでダイジェスト画像がヒットする。

awayのフルミネンセはサンパウロの1stユニフォームが白のため、臙脂・緑・臙脂がタテにはいったユニフォームを着用。
画像には「20」デコの姿がある。

2点め、4点めは11番コンカのゴール。
3点めもコンカのミドルシュートのリバウンドが点になった。
パスを組み立てたというよりも、コンカの個人技。
今期はコンカで勝った試合が多い。

小柄なこの青年。
バルセロナにいた頃のサビオラを想起させる。
国籍も同じアルゼンチン。

ダリオ・レオナルド・コンカ
1983年生まれ27歳
167cmという身長、童顔のため「青年」に見えるが、もう中堅の年齢になっている。
保有権はアルゼンチンリーグのリーベル・プレート(日本ではリバープレートと表記されることが多い)が持ち、レンタル移籍している。

デコはどの得点にも絡んでいない。
せめてゴールを祝う歓喜の輪に絡むシーンが見たいのだが、すぐセンターサークルに走っているのか、姿が見えない。
(相手選手がセンターサークルに一人でも入っていると、キックオフができない。誰か1人がセンターサークル内にとどまることで、ゴールしたチームは歓喜の余韻に浸ることができる)
デコの真価は、ゴールダイジェストではわからない。

awayでの勝ちの価値は大きくこれで勝ち点65。
64点のコリンチャンスを抜いて再び首位に立った。
残るは2戦。
awayでのパルメイラス、homeでのグアラニ。

カンペオナート・ブラジレイロ初優勝を飾った時、この勝利がポイントとして挙げられるだろう。



デコファンサイト

|

2010年11月27日 (土)

鳥栖は「九州の交差点」

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい 第7回
--------------------------------------------------

8月27日
JR九州は8月31日から鉄道施設の確認試験を行うと発表した。
試験で走らせるのはN700系と800系。
熊本~新鳥栖間を新幹線車両が走行するのは初めて。

8月31日
試験初日
熊本~筑後船小屋間を時速30キロで各駅に停車しながら走行。
レール、信号、ホームのチェックをおこなう。
各駅では地元の人々や子ども達を招いて記念式典を開催した。

9月2日
初めて新鳥栖駅に入線。

橋本康志 鳥栖市長は記念式典で次のように述べた。
「新鳥栖駅は高速の鳥栖インターチェンジにも近く、九州の交差点に位置する。駅周辺に駐車場を整備し一本でも多くの新幹線に止まってもらいたい」

鳥栖市は「つばめ」だけでなく「さくら」「みずほ」の停車も求めていたが、10月には速達列車の「みずほ」が停車しないことが発表されている。

鳥栖市は人口およそ6万人の佐賀県の市。
地形的に福岡県に突き出した部分にある。
福岡市から南下すると一旦鳥栖(佐賀県)に入り、さらに南下すると再び福岡県久留米市に入る。
福岡市と久留米市の中間にあり、福岡の商圏。

市長が言うように鳥栖は「九州の交差点」
九州縦貫自動車道、横断自動車道が交差する鳥栖ジャンクションがある。
このジャンクションを使うと、もと来た道にUターンすることができる。

食べ物の名物は、鳥栖と言えば「焼麦」
かつて国鉄に乗ると、鳥栖で乗ってくる車内販売の焼売弁当が名物だった。
2010年10月現在、特急「みどり」「ハウステンボス」には車内販売そのものがない。
「リレーつばめ」も一部のダイヤのみ。

九州北部の名物である「かしわうどん」も鳥栖の名物として有名。
JR在来線鳥栖駅6番ホーム、鳥栖駅改札すぐそばの中央軒の人気が高い。
「焼麦」も中央軒が作っており、鳥栖の名物を一手に引き受けている。

■鳥栖の歴史
1954年(昭和29年)
周辺町村が合併し鳥栖市となる。
平成の大合併では、新たな統廃合はしなかった。

1987年
大分自動車道が開通。
鳥栖ジャンクションの4枝交差が始まり、東西南北高速道路の交差点となった。

現在のJR「鳥栖」は、鹿児島本線と長崎本線の分岐駅。
そして新鳥栖は九州新幹線と将来の長崎新幹線との分岐駅。
だが、2010年10月現在、九州新幹線から長崎本線への乗り継ぎについて公式な発表はない。
在来線の鳥栖駅と新鳥栖駅はかなり離れている。
いったい、どのように乗り継ぎを考えているのか。

そこで、鳥栖の実地検分に赴くことにした。



九州新幹線を追っかけるばい!目次

|

2010年11月26日 (金)

ATOKが産になる問題 B案で解決!

高田産
大田産
大森産
の「産」を「さん」にすべく、つづいてB案に取り組む。

その前に、ATOKプロパティ>[辞書・学習]タブで「人名辞書」にチェックが入っていなかったので、チェックを入れた。

高田産
大田産
大森産

直るわけないか・・

では、B案へ。
*以下例もATOK20(ATOK2007)

【 6 】
ATOK2007ヘルプを起動
キーワードタブに"バックアップ"と入力>[表示]をクリック
■操作 > 1. にある「バックアップツールを起動」をクリック
そこに説明が出る。

ATOK20の場合、手順は以下の通り。

Windowsの[スタート]>
すべてのプログラム>ATOK>-ATOK 2007>バックアップツール
を起動する。

Atok20_2

データのバックアップをとるにチェック
すべてのデータを保存するにチェック
[次へ]

Atok20_3

フォルダーは変更せず、そのまま[OK]をクリック

しばらく待って、終わったら
[終了]をクリック

【 7 】 *A案の【 2 】と同じ
[Ctrl]+[F12]でATOKプロパティを起動

Atok20_1

[辞書・学習]タブをクリック
[詳細設定]をクリック
[ユーザ辞書のクリア]をクリック
[はい]をクリック

【 8 】
この時点では、すべての登録語が消えている。
試しに、○○さんと入力してみる。

高田さん
太田さん
大森さん

「さん」と変換されるようになっている。
これは織り込み済み。

【 9 】
バックアップした辞書を復元する前に、日本語入力システムをATOK以外のものに切り替える。
こうしておかないと「復元がうまくいかない可能性がある」という警告メッセージが出る。

通常使用する言語の切り替え
(日本語入力システムの切り替え)

Windowsの[スタート]
>コントロールパネル
>地域と言語のオプション
[言語]のタブをクリック
[詳細]をクリック
[既定の言語]のプルダウンメニューからATOK以外(Microsoft IME 2003など)を選択。
[適用]>[OK]

パソコンを再起動

【 10 】
バックアップした辞書を復元する。
Windowsの[スタート]>
すべてのプログラム>ATOK>ATOK 2007>バックアップツール
[バックアップを復元する]を選択して[次へ]をクリック

「現在のATOKの環境は失われます。よろしいですか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。

「復元が完了しました。既定の言語をATOK 2007に切り替えますか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。

[終了]をクリック

【 11 】
さて、これでB案すべての作業が終わった。
ユーザー登録語は復活している。

さて「産」は直っているだろうか?

高田産

え゛
直っていない??

いや待てよ。「産」が別単語として変換されている。
そこで、まず高田を確定させてから「産」を次候補の「さん」に変更して[ Enter ]を押下。

高田産
また、同じだ。

高田さん

おぉ、3度めで「さん」が出た。

太田さん
大森さん
うん、大丈夫だ。

慎重な案 B案 で「ATOKが産になる問題」は解決を見た。

最後に、ATOKが産になってしまった理由を推測する。

ある時、高田産と第一候補が提案された。
高田で確定後、さんを確定させればよかったのだが、
高田産で[ Enter ]キーを押下した。
それから[Back space]キーで「産」を削除。
新たに「さん」を入力して、ひらがなの「さん」を得た。

恐らく「さん」が「産」になった経緯はこういうことではないか。
[Back space]キーで訂正するのが癖になっていると、こういうことが起きるのだろう。

さて、解決をみた「ATOK産問題」だが、その翌日もやはり 「高田産」は出た。ATOK23(ATOK2010)環境で試したところ同様に「産」が出た。根気強く、単語で"高田""さん"と2つに分けて変換していかなければならない。それを3度繰り返すと、ようやく第1候補で"さん"が出る。

徳島の本社は次のATOK2011までに、改善してもらいたいものだ。

|

2010年11月25日 (木)

ATOKが産になった時の対応方法

Outlook Expressでメールを打っている。

久保田産が言っていた・・・

え゛久保田産?
そこは「産」じゃないだろ。

いつの間にか、ATOKにおかしな学習をさせてしまったのか。

他の名前は、どうだろう?
藤井さん
竹田さん

あれ?今度は「さん」になったぞ。じゃ、つづいて

高田産
大田産
大森産

あれ?また「産」になったぞ。
大田産なんて、そんな辞書登録はしていないぞ。

それでは、ごく一般的な名前はどうか?

鈴木さん
佐藤さん
田中さん

うーん、やっぱり「さん」になるし。

初めて入力した名前に「産」がついているのか?
農産物の産地で有名な地名とかぶっているのか?

とにかく、これでは不便きわまりない。

そこで、荒っぽい方法(以下、A案)で復旧を試みた。
*以下例はATOK20

A案

【 1 】
ユーザー登録辞書をコピーする。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Justsystem\Atok20 のフォルダーにある ATOK20U1.DIC を別の場所にコピーを取る。

【 2 】
[Ctrl]+[F12]でATOKプロパティを起動

Atok20_1

[辞書・学習]タブをクリック
[詳細設定]をクリック
[ユーザ辞書のクリア]をクリック
[はい]をクリック

【 3 】
この時点では、すべての登録語が消えている。
試しに、○○さんと入力してみる。

高田さん
太田さん
大森さん

これで「さん」と変換されるようになった。

【 4 】
【 1 】でとっておいた ATOK20U1.DIC のコピーを、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Justsystem\Atok20にある ATOK20U1.DICに上書きする。

【 5 】
ユーザー登録語が復活していることを確認する。

さて「産」は直っているだろうか?

高田産
大田産
大森産

あちゃ~
ダメじゃん

A案がダメだということは、ATOK20U1.DIC の中に学習している内容が悪さをしているということだ。
つづいて、慎重な方法(以下、B案)を模索することにした。

(B案の話は明日)

|

2010年11月24日 (水)

ほぼ日手帳が必要だった理由

------------------------------------
 ベストの手帳を考える 3
------------------------------------

6穴式システム手帳は、中央にリングが6つ、大きくせり出している。
向かって右側のページについては、あまり問題がない。
だが、左側のページに書こうとすると、右利きの人はペンがリングにひっかかってしまう。
リングのそばに字を書くためには、上・左・下からねじ込むようにペンを操ることになる。
リフィルを外せば書きやすくはなるが、それでは手帳の機動性がない。
左手でも字が書けるので、しばらくは左ページは左手で書いていたが、それも面倒になり、やがて使わなくなった。

ぱっと開けてさっと書ける!
これが紙の手帳の利点。
それに必要なことはなにか?

ぱっと開ける
それには、しおり紐。
できれば2本欲しい。

さっと書ける。
それには、手帳のそばにペンがあること。
そして、スペースが広くて「どこに書こうかな」と迷う時間が短くて済むことだ。
ぱたんと開く綴じだとなおよい。

2006年7月、日々のアイデアを書き留めるネタ帳の必要性を痛感していた。
半年後に応募する新人賞の構想、ネタを断片的かつ確実に記録する道具が必要だった。
思いついても書き留めなかったものは、数分後にもう思い出せない。
小説は無数のアイデアを部品として組み上げる作業。
思いついた端から忘れていては、話にならない。

そこで見つけたのは「ほぼ日手帳」
しおり紐は2本。
バタフライストッパーにいつでもペンが挿してある。
1日1ページなので、約束ごとに縛られずに一筆めの場所が決まる。
180度ぱたんと開く綴じ。
これぞ、理想の手帳ではないか。

しかし、即ゲットは躊躇した。
大半の手帳同様に、ほぼ日手帳は「1月始まり」
4月始まり版もあるが、公務員ではないのでそれには馴染めない。
すぐに買っても半年しか使えない。
カバー込みで3,000円超の出費になる。
半年分がもったいない・・・
2007年から買って使おう。

そう決めた4日後には「ほぼ日手帳2006」の注文確定ボタンをクリックする。
背に腹は代えられなかった。

2日後にはほぼ日手帳+ナイロンカバーの一式が届く。
電子的な手帳から20年ぶりの紙手帳"再入学"

to do 項目
朝起きて思ったこと
スケジュール
できごと
買ったもの
食べたもの
読書メモ
出来事への感想
誰かと話した記録
小説のネタ部品
欧州サッカーの試合内容

楽しくて楽しくて、毎日洪水のように文字を書いた。
これだけの文字量を捨てていたのか。
別にすべての文字が貴重なネタというわけでもないのに、白い紙を埋め尽くした読みづらい文字をみると、長きにわたって書き留められぬまま消えていったネタが、とても惜しく思われた。

|

2010年11月23日 (火)

「みずほ」が飛行機に勝つためのアイデア

8月27日
JR九州定例会見

JR九州の唐池恒二社長はダイヤと運賃について
「ダイヤは年内ぎりぎりの12月頃、運賃、料金も11~12月頃」
とした。

JRとしては、運賃の発表はできるだけ遅らせたいはずだ。

「さくら」「みずほ」と競合するのは飛行機。
新大阪~鹿児島中央間の予定所要時間と料金を比較した。

■みずほ:3時間40分<予定>
 途中停車駅:新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本。
 料金:2万円前後の見通し。

■現行ののぞみ+リレーつばめ+つばめ:4時間53分
 料金:21,200円

■飛行機:2時間53分
 料金:総額およそ28,500円
 伊丹までの移動 0:25 + 搭乗待ち 0:30 + フライト 1:20 + 空港バス 0:38

*霧島市にある鹿児島空港と、鹿児島市の鹿児島中央駅のアクセス
 連絡バス
 運行間隔:10分
 所要時間:38分 *直通便
 料金:1,200円

2010年9月1日
スカイマークは神戸-鹿児島便を1日3往復就航させた。

2010年10月31日
スカイマークが熊本-羽田、鹿児島-羽田線を従前の神戸経由から直行運航に変更した。
JALが伊丹-鹿児島線を日本エアコミューターに移管。飛行機を小型化する一方で便数を増やす方針に切り替えた。

速さで劣る「新幹線」は料金で勝負するしかない。
運賃は申請から実施までに時間がかかる。
航空会社の出方を見極めた後、できるだけ発表を遅らせて、優位性を保つ作戦である。

新幹線ファンの自分ならば、迷わず新幹線「みずほ」を選ぶ。
乗換なしで目的の都心に迫れる魅力が大きい。
座席も2+2列の新幹線が、はるかに広くて快適だ。
唯一のデメリットである「遅さ」も50分程度。

飛行機を選ぶと言うことは、50分という時間を 8,500円で買うということ。
1時間あたり 10,200円。

新幹線を選ぶと言うことは、50分8,500円、時給10,200円のアルバイトをしたようなもの。
50分余計に座っていれば、8,500円が転がり込んでくる。

ただし、新幹線にもネックがある。
それは、車窓の景色だ。
山陽新幹線は全行程の5割がトンネル。
博多から新八代区間は3割がトンネル。
新八代から鹿児島中央は7割がトンネル。

せっかく窓際の席が取れても、車窓は黒い壁。

・無線LANを全車に装備する。
・各駅から名物の駅弁・銘菓を積んでワゴンで売る。
・トンネル内にイルミネーションを付ける。

JR九州の皆さん、よろしくお願いします。



九州新幹線を追っかけるばい!目次

|

2010年11月22日 (月)

紙の手帳を卒業した理由

------------------------------------
 ベストの手帳を考える 2
------------------------------------

自分に予定を思い出させる。
電子的な方法であるPDA、スマートフォンを諦め、紙の手帳を検討することにした。

かつて、電子手帳を使い始める1985年以前は、ルーズリーフや手帳を愛用していた。
取引先の名称、電話番号、商品別販売データなどを記した手製の台帳。
営業では、いつでもどこでもこれを持ち歩いた。

この頃、不思議だったのは台帳に記した百あまりの電話番号を暗記していたこと。
「手で書いたことは覚えるのだ」
と当時は思っていたが、後で理由がわかった。
その電話番号に何度もかけるので、脳がこの情報を想起しやすいエリアに置いていたのだ。
電子の時代になってからは、アドレス帳から電話をかけることができる。
想起が不要なので、脳は短期記憶エリアに置いた後、削除する。

ルーズリーフを止めた理由は、集計や転記などが大変なこと。というよりも、パソコン+Lotus1-2-3(後にエクセル)が登場したからである。

紙の手帳を止めたのは検索性の悪さ。
電子手帳を手にした時、その「検索」に驚いた。
キーワード、日時であっという間に情報にたどり着く。
手帳に書いたものは、探すのが難儀だが、電子手帳ならば、見たい時にすぐ見られる。

ちょうど「情報」が戦略だと言われ始め、情報化時代が始まった頃。
大企業はホストコンピューターを導入して「戦略情報システム(SIS)」を構築し始めていた。

SIS=Strategic Information System
企業活動に、コンピューター情報システムを活用すること。
1985年にC.ワイズマンが提唱、1990年代初頭に流行した。
1999年から「IT」が流行語となり、SISは死語になった。

紙を卒業して、電子に乗り換えてから20年。
再び、紙に再入学することになった。

再入学の理由は、思いつきの1行が、1枚の記事になり、やがてテーマへと広がっていくことに気づいたからだ。
コンピューターや電子手帳では、情報が日時、ファイル名といった属性とセットになっている。
脳に浮かんだアイデアを書き留めるまでの時間が長い。
書き始めてからのスピードが遅い。
思いつきの1行が書けない。
結局、諦めてしまう。

手帳は、思い浮かんだアイデアがこぼれ落ちないよう、書き留めておく紙の道具。
手帳は脳が忘れるために持つ。
手帳に書き留めれば忘れておくことができて、脳の負担が軽くなる。
再び手帳で、キーワードに触れた時、脳にスイッチが入る。
脳はキーワードを書き留めた時の情報を想起、周辺知識を組み合わせて膨らませていく。

かくして、紙の手帳再入学。
はじめに候補としたのは、6穴式システム手帳。
自由にリフィルを入れ替えることができる。
だが、これには大きな問題があった。

|

2010年11月21日 (日)

6月に見たかった圧勝

10月31日
カンペオナート・ブラジレイロ32節
home グレミオ ○2-0

9月29日に勝って以来、1ヶ月ぶりに勝ち点3をあげた。

11月3日
カンペオナート・ブラジレイロ33節 
away インテルナシオナル △0-0

16勝10分7敗勝ち点58で首位 
2位コリンチャンス57 3位クルゼイロ57

11月6日
カンペオナート・ブラジレイロ34節 
home ヴァスコ・ダ・ガマ ○1-0

デコが入団してから1巡の対戦(19試合)が終わり、2巡目の対戦に入った。

11月13日
カンペオナート・ブラジレイロ35節 
home ゴイアス △1-1

ホームで引き分けてしまったフルミネンセは勝ち点62で2位に後退。
替わって、コリンチャンスが勝ち点63で首位に立った。

11月17日
国際親善試合
ポルトガル対スペイン ポルトガル開催
4-0でポルトガルが勝利を収めた。

両チーム共にベストメンバー。
ポルトガルに地の利があるだけで、ほかになにもない。
これがこの時点での実力差だ。

ようやく監督が替わって、戦う心を取り戻せたポルトガル。
勝つことに慣れてしまい、隣国へのライバル心を自宅に置いてきたスペイン。

ただ、この戦いを6月に南アフリカで見たかったのだ。
あの日、0-1で負けた。
もしも、その場にデコがいて、違う監督で、審判がきちんとスペインに対してオフサイドをとっていれば、結果は違っていたと思う。

順調な旅を続けるポルトガル船団
デコが舵取り役として呼ばれる可能性がうすれていく。



|

2010年11月20日 (土)

自分に予定を思い出させること。

------------------------------------
 ベストの手帳を考える 1
------------------------------------

もしも、あなたに必殺技があるならば、僕にも教えて欲しい。

 

自分に予定や、その日やることを思い出させること。
これが、とても難しい。
いつも悩ましい。
なかなか決定打と言える方法がない。

 

かつて、手持ちのパソコンが1台だけで、そのノートパソコンを肌身離さず持ち歩いていた時、この悩みはなかった。
いつでも何処でも、1つのパソコンとにらめっこしていたから。
ノートパソコンを持ち歩かなくなってから、この悩みが始まった。

 

 

はじめに試したのはPDA。
最近はPDAといっても「なにそれ?」という人が多い。
Personal Digital Assistants
日本語でいえば電子手帳だ。

 

シャープの電子手帳は15年使っていたのだが、それは指でキーを打つタイプ。
Windowsとデータのやりとりが容易なので選んだヒューレット・パッカードのipaq pocketPC。
しかし、スタイラスで画面をタッチして入力するのは無理だった。
パソコンのキーボードをブラインドタッチしている者にとって、この速度は実用に耐えない。
ipaqはヤフオクで売った。

 

 

つづいて試したのはスマートフォン。
スライドして、JIS配列のキーボードが現れる機械。
かつて持ち歩いていた小型ノートをさらに小さくしたようなものだし、電話もついているので、持ち歩く電子機器が1つで済む。

 

使い始めは良かった。
ブラインドタッチとはいかないが、スタイラスよりは速く打てる。
パソコンのアウトルックとの同期もうまくいく。
だが、しばらく使ってみて、この方法はダメだとわかった。

 

四六時中携帯をのぞき込み、にらめっこの練習をしている人ならば、これでことが足りるのかも知れない。
だが、携帯は鞄や引き出しに入れっぱなし。
金曜日に会社に電話を忘れたことを、月曜日の朝会社で気づく。
元々、電話機を手元に置く習慣がない身では、用をなさなかった。
会社でスマートフォンに予定を入れても、家に帰ってからその機械自体を見ないのだ。

 

 

内勤で、一日じゅうパソコンとにらめっこの時には方法がある。
時間がきたら、アラームメッセージがパソコン画面に表示されるよう設定すればよい。

 

毎日11:00「薬を飲む時間です」
毎日12:00「お昼休みです」
12月20日14:50「会議の時間です」

 

フリーソフト「Multi Function Alarm」を使えば、このように任意の日時、あるいは月曜から金曜の毎日決まった時間というようなアラームが設定できる。

 

ただし、この方法が有効なのは、会社にいるうちだけ。
会社にいる間に思いついた予定を、自宅で自分に思い出させる方法にはならない。

つづく

|

2010年11月19日 (金)

青さ際立つ N700系 7000・8000番台

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい 第5回
--------------------------------------------------

新設ダイヤ「さくら」「みずほ」~新大阪-鹿児島中央直通~
に使われれる車両は N700系

8両編成
運行最高時速:山陽区間300km/h 九州区間260km/h
東海道山陽を走るN700についている車体傾斜装置はついていない。
一方、N700と異なる点として、800系同様に全車がモーターを搭載している。

JR西日本保有 N700系7000番台 編成番号S
JR九州保有 N700系8000番台 編成番号R
(Rは 引退した0系に使われていた)

初期納入分は7000番台が19編成、8000番台が10編成の合わせて29編成。
仕様はどちらも同じ。
両者を見分けるポイントは、運転席や車掌室の窓に記載される「S**」「R**」という編成番号のみ。

新幹線はこのように2社区間に乗り入れる車両は、それぞれが車両を保有して別の編成番号をつけて管理している。

C8

東海道、山陽を共に走っている「300」「700」「N700」の編成番号は以下の通り。

300
JR東海:J
JR西日本:F

700
JR東海:C
JR西日本:B

N700
JR東海:Z
JR西日本:N

2010年11月現在、鉄道雑誌やメディアの電子版に掲載されている「N700 7000/8000」の写真で、既存車両と2ショットで映っているものはほとんどない。

7000
単独の写真で見ると既存の新幹線同様、白く見えるが、並べて見ると"白藍"が際立つ。



九州新幹線を追っかけるばい!目次

|

2010年11月18日 (木)

「共有フォルダーに格納しました」と言う格納男

「共有フォルダに格納しました」

 今日も、こんなメールが一斉配信で届く。

「来週の会議について、事前にお読み頂きたい資料を共有フォルダーに格納しました」

 差出人はいつものアイツだ。

 「格納男」

  格納男はファイルの共有をするネットワーク上のフォルダーに、自分がつくった資料を置いたことを「格納しました」という。

「マニュアルを共有フォルダーに置きました」
「マニュアルを共有フォルダーに入れておきました」
とは言わず「格納しました」という。

 

格納の意味は、物を一定の場所に納め入れること。
用例としては「航空機を格納する」「車輪を格納する」など物理的な物を、本来それが納まる場所に仕舞うことを言う。
コンピューターのファイルは物ではないので、格納という言葉はそぐわない。

 

ではなぜ、格納男は「格納しました」と言うのか。
それは次の2つの理由が考えられる。

1,自分は文書の作成・修正という責任を果たしているという事実の強調。

2,材料は与えたのだから、その理解・習熟は各自の努力に委ねられているという牽制。

 

格納男は「格納しました」と言ってボールを手放す。
その後、そこに書いてあることを知らなかったとは言わせない。
知らずに不利益があったとしても、それは自己責任である。
そう彼は言っているのだ。

 

文書ファイルを共有フォルダーで共有することは、悪いことではない。
いいことだから、多くの職場で使われている。

 

2000年代にはいり、企業は「パソコン1人1台」時代を迎えた。

だが、共有フォルダーというものは素人には厄介なもの。
まず動作が安定しない。
開く人と開かない人がいたりする。
メールに貼り付けてある番地をクリックしても、そのファイルまではたどりつけない。
(たどりつけるのはせいぜい、そのファイルが置かれているフォルダー階層まで)

 

フォルダーによって、ユーザー権限を設定できるということがメリットなのだが、そのメリットゆえに "権限はあるのだが、入れない" という人もいる。

 

ウェブページと共有フォルダーを比べると、情報の受信者にとっては圧倒的にウェブページが便利。
一方、情報の発信者にとっては、圧倒的に共有フォルダーが手軽。
それは、整然としたレイアウト、他の資料との統一感など何も考えなくていいからだ。

 

わかりやすさなんて二の次。
自分だけがわかっています。
え、間違ってる?
すみません、自分、資料作りが仕事じゃないんで。

 

こういう、文書を軽視したいい加減さが放置されているのが、共有フォルダー。

 

格納男は今日も格納する。
でも、そのわかりづらい資料、まちがいだらけの手順書が問題にはなることはない。
なぜならば、誰も見ていないから。

 

2000年代にはいり、企業は「パソコン1人1台」時代を迎えた。
当初、各自がつくった資料は各自のパソコンに "格納" されていて、必要と思われる人にだけ電子メールで送られていた。
互いにメールで連絡をとりあう人の間だけでの情報共有。

 

「こんな書類が必要だな」
と思い立って、3時間かけて作った資料は、10m離れた席の人が3ヶ月前に既に作っていた・・・
そんな状況を「情報の陸の孤島」と呼んだ。
お互いが持っている情報を、もっとうまく共有して活かすことはできないものか? 誰もがそう思っていた。

 

あれから10年。
共有フォルダーや文書管理サーバーが普及した。
ところで「陸の孤島」は解消したのだろうか。

 

いや、してはいない。
「格納」スペースは、上意下達の道具として使われているだけ。
本当に共有が求められるような情報は、まだまだ個人の脳に眠っている。

あれから7年、格納男が提示する新たな技術

会議の進め方
メールの禁則 CC男にご用心

|

2010年11月17日 (水)

つばめがくるりと輪を描く 800系

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい 第4回
--------------------------------------------------

九州新幹線の車両に使われるのは次の2車種。

■800系
ダイヤは「つばめ」
2004年より八代~鹿児島中央間で営業運転に就いている。

■N700系
ダイヤは「さくら」「みずほ」

800系は九州新幹線専用につくられた真っ白の新幹線車両。
500系と同様に、試作車両扱いの上限である9編成で生産を終了する。

初期に生産されたのは「0番台」これが6編成。
後にマイナーチェンジしたのが1000番台、2000番台 これが3編成。

編成番号:U
300系、500系、700系、N700系は 普通車2+3列、グリーン車が2+2列だが、800系は全車両が 2+2列。
800系にグリーン車はない。

全号車とも前後端の席にパソコン用コンセントが設置されている。

800系の歴史

2003年8月8日
800系のNゲージダイキャストモデルをJR九州が発売。
1,890円+送料630円。
細かいデカール、静電アンテナまで精巧に再現しており、コレクターモデルとして満足度が高い。
これと同様に、N700系8000番台もJR九州から出してもらいたい。

800

Nゲージの老舗メーカー、トレーンは 800系についてJR九州に商品化の申請を出していたが、不調に終わった。ゆえに、トレーンのラインナップには800系がない。

2003年9月22日
実際の線路を使っての試験走行が始まる。

2004年3月13日
九州新幹線 新八代~鹿児島中央間開業。

6両編成運行。ダイヤ名は「つばめ」
博多~八代間の在来線「特急リレーつばめ」と接続する。
「特急リレーつばめ」と「つばめ」は同じホームに入線し、乗客はホームを渡らずに乗り換えることができる。
2011年の博多~新八代間開通後「特急リレーつばめ」は廃止される。
その後、787系車両は日豊線に転用される(2010年10月20日・JR九州発表)

Tsubame

2009年8月22日
新800系<1000番台>運行開始。
6両編成 800系の内装に金箔を初めとした日本の伝統美を取り入れた。
ヘッドライトが「出目金ヘッドライト」に変更された。

<0番台>と<1000番台>の見分け方はサイドの臙脂ライン。
くるりと輪を描いている方が<1000番台>

2010年までにU007、U008、U009の3編成が作られた。



九州新幹線を追っかけるばい!目次

|

2010年11月16日 (火)

"横綱あられ"に参入せよ!

相撲の横綱に形が似ている米菓。
うるち米にウニを混ぜればうにあられ
小麦粉と米粉をひねって揚げて、塩を振れば横綱あられ

 →うにあられ

「横綱あられ」を名乗ることができるのは天狗製菓の横綱あられだけ。
なぜならば、天狗製菓が商標登録しているからである。
他社の類似品は、少しずつ「横綱」をかすめたタイトルをつけている。

"横綱あられ"の類似品を見つけたら、必ず買ってくる。
日本一美味しい"横綱あられ"を見つけたいからだ。
以下は、食べた際の満足感を10段階で採点した記録。
横綱あられを基準(10点満点の10点)としている。



■「横綱あられ」天狗製菓 10点
元祖横綱あられはこの商品。
油菓子だが、高熱の窯で焼いたような、がしがしとしっかりとした歯ごたえ。塩辛さがない。
パッケージに「本品製造工場ではえびを含む製品を製造しております。」とあるが、横綱あられにはえびは入っていない。
ただし大手スーパー、CVSに置いていないので、なかなか買う機会がない。
2008年11月からは、LAWSON100の定番にはいった。
同じく定番にはいっている天狗の「カレーあられ」も美味い。

■LAWSON VALUE LINE「つな揚黒こしょう」ぼんち 8点
横綱あられに黒こしょうは反則である。
美味いに決まっている。
1袋85gで511kcal。
食べているうちにくどくなってくる。半分くらいが適量。

■「小結あられ」大豊製菓 7点
油があっさりしていて後味がよい。バランスがよい薄めの味付け。

■セブンイレブン「まちのおかしやさん ひねり揚げ」ぼんち 6点
薄めの無難な味。その分一度にたくさん食べてしまう。
さすがセブンイレブン、無難で広くうける味がわかっている。

■ファミマ「ボクのおやつひねり揚げえび塩」6点
最初の3つめくらいまでは、えびの風味がはっきりわかるが、その後は慣れるのでごく普通の横綱あられになる。
筆者はえびアレルギーだが、食べられた。

■「両横綱」新潟市 末広製菓 5点
同じ袋のなかで味にばらつきがある。

■おやつの宝箱「ひねり揚」ハル屋 5点
材料には含まれていないが、なぜかエビの風味がかすかに漂う。

2010年11月現在、Googleで「横綱あられ」を検索すると 19,000件
「うにあられ」の59,300件を大きく下回る。

"横綱あられ"は「うにあられ」よりも商品点数が少ない。
名称が商標で抑えられているため、参入が難しくなっているのだろうか。
もうそろそろ、本家「横綱あられ」の"横綱"を脅かすメーカーの入幕を期待したい。

「カルビーの大関あられ」
無理か・・

|

2010年11月15日 (月)

九州新幹線のダイヤ「さくら」「みずほ」「つばめ」

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい 第3回
--------------------------------------------------

九州新幹線のダイヤは「さくら」「みずほ」「つばめ」の3種類。

さくら
「新大阪」-「鹿児島中央」間(およそ900km)の直通ダイヤ。

■所要時間:4時間
■九州新幹線区間の停車駅:2011年12月に決まる予定
■運用開始:2011年3月12日<九州新幹線開業日>
■運行本数:1時間に1本程度の予定。

2009年2月、ダイヤ名称が「さくら」に決まった。
「さくら」は1961年から1994年の間、東京-熊本・長崎間で運行したブルートレイン寝台特急のダイヤ名として使われていた。

みずほ
「新大阪」-「鹿児島中央」間の直通・速達ダイヤ。
新幹線では停車駅が少なく所要時間が短いダイヤを速達ダイヤと呼ぶ。

■所要時間:未定 検討目標:3時間40分<さくらは4時間>
■途中停車駅:新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本
■運用開始:2011年3月12日<九州新幹線開業日>
■運行本数:2時間に1本程度と報道されている。

2010年8月24日
3時間47分の速達ダイヤ「みずほ」を検討していることをJR九州が公表した。

8月25日
JR九州の唐池恒二社長が「3時間40分までいければいい」と願望を述べた。
みずほの博多-鹿児島区間の停車駅は「熊本」のみ。
熊本を飛ばすことは政治的に不可能であり、九州区間ではこれ以上の時間短縮が見込めない。
そこで、山陽区間で停車駅を減らすことをJR西日本に期待したのが、この願望発言。

同日、JR西日本の佐々木隆之社長は、みずほについて「JR九州が中心となって検討中」とお茶を濁した。
同日、佐賀県の古川康知事はみずほについて「さくら同様の停車を確保したい」として新鳥栖停車を求めた。
これは後日、停車駅決定後に「無理だとは思っていた」と古川知事が語っている。

9月3日
鹿児島県の伊藤祐一郎知事が「みずほ」という名前について発言。
「他の列車で使われていた名前なのであまり好きじゃない。熊本で止まっていたやつの名前が付いちゃったんですよ。JRから事前に相談があったら反対していた」と述べた。

 →なぜ、鹿児島の人は熊本を嫌うのか

10月20日
JR西日本、JR九州が「みずほ」を正式発表

つばめ
「博多」-「鹿児島中央」を各駅停車する新幹線ダイヤ。

■所要時間:1時間20分
■途中停車駅:新鳥栖 久留米 筑後船小屋 新大牟田 新玉名 熊本 新八代 新水俣 出水 川内
■運用開始:2011年3月12日<九州新幹線開業日>
■運行本数:2010年12月に決定

九州新幹線を追っかけるばい!目次

|

2010年11月14日 (日)

一目瞭然デコの身のこなし

10月6日
カンペオナート・ブラジレイロ28節
home サントス ●0-3

先制された後、焦りからか2度のゴールがオフサイド。
前がかりで攻めているところへカウンターと悪循環に陥った。

2位は勝ち点51のクルゼイロ
1点差に迫られている。

映像を見る限りデコの「20」が見あたらない。
デコはボールタッチとボールを出した後の身のこなしに特徴がある。
20という数字が見えなくても、挙動を見ればデコがいるかいないかはすぐわかる。
この試合では、それらしい姿は見あたらなかった。
欧州の試合ならば、試合後のメンバー表を見て、出場したのか、ベンチにいたのかがわかる。
カンペオナート・ブラジレイロには、そういった日本語情報がない。
これではほとんど、推理小説である。

10月9日
カンペオナート・ブラジレイロ29節
away クルゼイロ ●0-1

首位を争っているクルゼイロに敗れて2位へ後退。
クルゼイロ 54点
フルミネンセ 52点

10月17日
カンペオナート・ブラジレイロ30節
home ボタフォゴ △0-0

クルゼイロはawayでグレミオに敗戦。勝ち点は54のまま。
クルゼイロ 54点
フルミネンセ 53点

10月23日
カンペオナート・ブラジレイロ31節
away アトレティコPR △2-2

これで27節以来の 5試合は
△●●△△

10月26日
「私は遅れを取り戻したい」
フルミネンセ公式サイトにデコの記事が載った。
大意は「遅れを取り戻したいが、ムリしてまた故障したくない」ということのようだ。



ど素人!サッカー用語講座

|

2010年11月13日 (土)

東京発-鹿児島行きのダイヤが運行されない理由

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい 第2回
--------------------------------------------------

九州新幹線のレールは、東海道山陽新幹線と1本のレールでつながっている。
だが、東京発、鹿児島中央行きの直通ダイヤは運行されない。

その根源的な理由は、東京-鹿児島は遠く離れており、旅する人は飛行機を使うだろうと予測したためだ。
羽田ー鹿児島のフライト時間は 1時間55分。
東京-鹿児島中央を新幹線で走った場合、およそ6時間15分。
それぞれの空港から市街地への移動時間を加味しても、新幹線はおよそ2倍の時間がかかる。

 東京駅-羽田空港 およそ30分
 鹿児島空港-鹿児島中央駅 およそ1時間

「東京-鹿児島直通便の利用者は少ないだろう」
それに加えて
「博多-鹿児島間を利用する人はあまり多くないだろう」
という予測も立てられた。

国土交通省の官僚とJRの企画担当者が、分析してそう定義したのである。
定義がそのように決まると、それを元に仕組みが設計される。

まず、九州新幹線は最大8両編成で運行されることになった。
 「つばめ」=6両編成
 「さくら」「みずほ」=8両編成

東海道(東京ー新大阪)を走っている新幹線は「のぞみ」「ひかり」「こだま」すべて16両編成である。
8両編成や6両編成のダイヤは走っていない。
各駅の信号システムも16両編成以外には対応していない。

つまり、九州新幹線を6,8両編成と決めた時点で、行き先の東端は「新大阪」と決まったのである。
新大阪駅のシステムは 6両編成、8両編成、16両編成に対応している。
ただし、4両編成には対応していないので、4両編成100系車両で運行されている「こだま」は新大阪に乗り入れることができず、東は岡山止まりとなっている。

6,8両編成の車両が新大阪から東に行けないのであれば、東京から来た16両編成を 博多止まりではなく、鹿児島まで走らせればいいのだが、現実はそうはいかない。

「博多-鹿児島間を利用する人はあまり多くないだろう」と予測をしたために、博多から先の駅のホームを8両編成対応で造ってしまったからだ。

博多から先の駅

■新鳥栖 佐賀県

■久留米 福岡県
■筑後船小屋 福岡県
■新大牟田 福岡県

■新玉名 熊本県
■熊本 熊本県
■新八代 熊本県
■新水俣 熊本県

■出水 鹿児島県
■川内 鹿児島県
■鹿児島中央 鹿児島県

これらの駅は、ホームの長さ、信号機のシステムともに 8両編成までしか対応していないものと予測する。



九州新幹線を追っかけるばい!目次


|

2010年11月12日 (金)

九州新幹線の歴史

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい
--------------------------------------------------

九州新幹線が2011年3月12日に全線開通する。
今回開通するのは博多-新八代間。
先行して開通していた新八代-鹿児島中央とつながり「九州新幹線」が完成する。
そこで、これからしばらく九州新幹線を追っかけていく。

■ダイヤ名:さくら、みずほ、つばめ
■使用車両:N700系7000番台、N700系8000番台、800系
■運行最高時速:260km

【 九州新幹線の歴史 】
1972年
6月「全国新幹線鉄道整備法」で基本計画が決定。

1975年
3月10日、山陽新幹線全線開業。新幹線が博多まで来た。

1991年
8月、新八代-西鹿児島間着工。

2001年
博多-船小屋(福岡県)間の42キロ認可、着工。
4月、船小屋-西鹿児島間は既にスーパー特急方式(フリーゲージトレインを想定)で部分的に着工していたが、フル規格の整備新幹線に格上げされた。

2004年
3月13日、新八代~鹿児島中央 開業。

新八代~鹿児島中央(旧名称:西鹿児島)の所要時間は39分。在来線より86分短縮した。
全行程の7割がトンネルで眺望はよくない。
ダイヤの愛称は在来線特急と同じ「つばめ」
800系車両が新規投入された。
指定席の場合の運賃5,330円(2004年5月)
博多から新八代までは「リレーつばめ」が運行された。

リレーつばめは九州新幹線全面開業とともに廃止される。
その車両はJR他区線へ転用される予定。

2004年
10月1日、ダイヤ改正。
薩摩田上トンネル騒音苦情による減速のため、運行時間が1分延びて40分になった。

2009年
2月、新大阪~鹿児島中央のダイヤ愛称が「さくら」に決まる。
8月、新800系<800系1000番台>が走り始めた。

2010年
8月31日、熊本駅で記念式典をおこなった後、試験走行を開始。熊本総合車両基地-筑後船小屋間、60kmを時速30kmで走行した。
9月15日、開業日を2011年3月12日と正式発表。博多駅にカウントダウンボードを設置。
11月、運賃決定予定
12月、ダイヤ決定

2011年
3月12日(土)、2001年の認可、着工から10年。
博多-新八代間 130kmが開業。博多-鹿児島中央間が全線開通する。

2011年夏
映画「奇跡」公開

「"九州新幹線"を追っかけるばい」は開通まで不定期で続けます。



九州新幹線を追っかけるばい!目次

|

2010年11月11日 (木)

猛暑 炎天下、停まってしまったみどり号

14:40
特急みどり号は鳥栖-博多間で停まってしまった。

「ただいま、信号機の安全確認を行っています」
車内放送がはいる。

14:42
天井の電気と空調が復旧した。恐らく、非常用電源で稼働するように設計されているのだろう。
こまめに車内放送が流れて、情報がもたらされる。
「安全確認の最終チェックをおこなっています」
「前方の列車、当列車、すべての列車が止まっています。ただいま調査中です」

14:49
「まもなく復旧作業が完了します」
車内に安堵の空気が流れ・・(たような気がした)
10分ほどの遅延ならばご愛敬の範囲内。なにも問題ない。
だが、その10分後、状況は逆転する。

15:00
「再度トラブルが発生した模様です」
情報が錯綜しているようだ。
今この周辺にいる列車がすべて止まっていること。電池が切れたような止まり方からして、電気的なトラブルであることは容易に想像できる。

15:04
「まもなく運転再開の模様です」
と放送がはいったかと思うと、間もなく電車がゆっさりと動き始めた。
およそ25分の遅延。
自分は飛行機の出発時刻にまだゆとりがあるが、タイトな乗り継ぎを予定していた人にはぎりぎりの線だ。

それについて、放送がはいる。
「新幹線の指定席をお持ちの方は、駅で係員にお申し出ください」
お盆ウィークの新幹線は、ほぼ満席で走る。
指定席をもっている便を逃せば、次の列車で立って行かなければならない。
相談された係員はどのような対応をするのだろう。
いずれにせよ、何らかの面倒を見てもらえるのはJRだけ。
これから飛行機に乗り継ごうとしている乗客には、なんの手当もない。

15:05
走り出して、わずか1分。
車窓の景色がほとんど変わらぬうちに、みどり号は再び止まる。
「信号トラブルのため、停車しております」

信号トラブルという説明は疑わしいな。
根本的な原因は別にあるはずだ。
百歩譲って放送が事実を伝えているとするならば "まだ再スタートすべきではないのに、信号が青になってしまった" ということであり、それはそれで気味が悪い。
後ろからずどーんと後続の列車につっこまれるシーンを想像して、思わず身を固くした。

列車は再び走り出したが、すぐにまた止まる。

15:09
「信号停車です」
今度止まったのは駅のホーム。駅名を示す看板にはひらがなで「はるだ」と書いてある。家に着いてからネットで引くと、
筑紫野市の原田駅はるだえき)鹿児島本線と筑豊本線の接続駅とあった。
ホームで若者が一人メールを打っている。
前に座っていた客がトイレに立つ。
それを見ると急に尿意を感じた。
もしかして、長丁場になるのか?
水分の温存と、尿意を押さえるために、お茶を飲むのを控える。

15:14
再び、走り始める。
この時点で遅延は30分を超えている。
もう停まらないで!
エアチケットがパーになった時、JRは補償してくれるのだろうか?

15:19
「二日市」に到着。
赤ん坊が泣いている。

15:26
二日市を出た後も「みどり号」は断続的に停車する
周辺の列車が恐る恐る動き出している。
下りの「ゆふいん号」とすれ違う。いつもより緑色の車体が長く見えた。

15:27
「信号停車です」
これ以上止まらないでくれ。電車の神様に祈っている。

つづいて「46分遅れで博多に到着します」

15:39
博多着
定刻ならば105分で着くところを151分かかった。43.8%オーバーである。
以前、新幹線の特急料金を払い戻してもらったことがあるが、どれくらい遅延したら特急料金を払い戻してもらえるのかわからない。これも、ネットで引くと「2時間遅れたら全額払い戻し」だったので、46分遅れでは1円も返ってこない。
そもそも、飛行機の時間が迫っており、払い戻しの列に並んでいる時間はない。

15:50
博多駅発

16:00
スカイマークは、地下鉄の駅から一番遠い第3ターミナル。
必死に歩いて、搭乗手続き完了。
受付終了時間まで、あと15分だった。
博多駅の散策ができなかったが、空港の売店を冷やかす時間はあった。

この日の出来事は、毎日新聞が次のように伝えている。

毎日新聞
16日午後2時半ごろ、JR鹿児島線千早駅(東区)-荒尾駅(熊本県荒尾市)間で送電トラブルが発生し、約1時間列車がストップした。
中略
JR九州は「変電所の変圧の異常で電気の供給ができなくなったため」としており、詳しく調査する。

旅は「準備」「実行」「回想」で三度楽しい。
6月10日に思いついた「全部の旅」で5ヶ月間楽しんだ。
書いてばかりで読んでいないので、これからじっくり読み返そうと思う。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記を読んでいただき、ありがとうございました。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

ドミノピザ250万円アルバイトに採用される人はこんな人?

ドミノピザ250万円アルバイト募集開始

きょう 11月10日より、宅配ピザチェーンのドミノ・ピザが時給250万円のアルバイトを募集する。
日本進出25周年記念の企画である。

勤務は 2010年12月に1時間、1回限り
勤務地は日本のどこか。
交通費は自腹。
採用は1人。
業務内容は追って告知される。

学歴・経験不問
年齢18歳以上

空想1
北海道に住んでいるサトウさんが応募して採用され、発表された勤務地は沖縄だった。
サトウさんは往復およそ15万4千円の交通費をかけて現地に赴く。
そして、1時間ピザの配達を終えて帰ってきたサトウさんの銀行口座に250万円が振り込まれる。
(ややこしいので税金の話は割愛)
サトウさんにはおよそ230万円の現金と思い出と、ブログのネタが残った。

空想2
スズキさんはD社の社員である。
書類選考、面接を任されている彼は、選考方針を思い描いていた。
「250万円アルバイト」の模様は、メディアの取材を受けるし、動画はウェブサイトで配信する。
書類選考の段階でまず、好感度が高い人を選ばなければならない。
一般受けするのは女性だろうか。
18歳以上と謳ったものの、サラリーマンが有給休暇をとって面接やアルバイトに来ては、貧乏くさいネタになってしまう。
定年退職後・・というのもアリといえばアリだが、やっぱりナイ。
そうなると、女子高生、女子大生、サラリーマン以外の女子社会人ということになる。

人となりの面でいうと、信頼性と品格が必要だ。
あまりにも社会性を欠くような外見、言動の人は困る。
そして、もっとも大切なことは "当日間違いなく来る" ことだ。
これだけの企画なので、それに携わる人は100人を超える。当日はメディアの取材も多数見込まれる。
ところが当日になって「やっぱ、ビミョーだからパス~」などと気まぐれを言われたら大惨事。

「どこの世界に250万円のバイトをすっぽかす人がいるものか」と、人は言うかも知れないが、本人が来たくても両親が家から出さないかも知れない。
本人が家を出たとしても、荒天や事故のために、電車や飛行機などの交通機関が止まるかも知れない。

総合的に考えると、実施場所はメディアの取材が多数見込める東京。
そして採用者は、その場所にタクシーで駆けつけることができる距離に住む人が最低限の条件だろう。

25歳
家事手伝い
東京23区在住
髪の色:黒
好感が持てる笑顔の持ち主

さて、実際にはどんな人が採用されるだろうか。
といいつつ、有給休暇とって応募したい自分がいる。



|

2010年11月 9日 (火)

高菜弁当と鳥栖で停まった特急「みどりハウステンボスかもめ号」

長かった旅(というより旅日記が)終わり、佐世保を後にする日が来た。
博多までは特急みどり号で行く。
以前は往復4,000円で乗れる高速バスを利用していたが、JRが割引切符(2枚切符で4,500円)を出してからはほとんど価格差がなくなった。

210

旅のお供は「高菜べんとう」
「レモンステーキ弁当」「あごめし」と同じ松僖軒がつくっている。

211_takana

お盆の翌日、佐世保駅のホームは人であふれていた。

13:08 佐世保発 みどり16号
自由席車両の前には数珠つなぎの人の列。
端っこに立っている人は線路に落ちそう。

212

この列車は 14:53に博多に着く。
佐世保から博多までの所要時間は 1時間45分。
博多に着いてから飛行機の出発までは1時間40分のマージンがとってある。
博多駅と空港でゆっくりと土産物を見て回るのが、九州で最後の楽しみだ。

通路側のこの席は、電話予約した際、最後の1席だった。車窓から新鳥栖駅を撮影したかったが、今日は諦めよう。
自由席に入りきれない乗客が、指定席の通路まで溢れている。
背もたれに寄りかかると、椅子のまくらをヨコに立っていた兄ちゃんが使っていて、はっとした。
そこに、早岐から連結する「ハウステンボス号」には空席があるという車内放送が入り、兄ちゃんは去っていき、ほっとした。

佐世保駅を出た「みどり」は早岐まで後ろ向きに走る。
そして早岐から進行方向を変え、今きた線路ではなく右にスイッチして有田に向かう。


213_takana

高菜が想像していたよりも脂っこい。
天ぷらの中身はカニカマ。こってりしている。
おかずは「あごめし」と共通のものが多い。特筆するものはない。
ごはんの味は、他の駅弁同様によくまとまっている。

「武雄温泉」から「佐賀」に行く途中、頭上に長崎自動車道が見える。
見上げると、渋滞でクルマが停まっていた。
鳥栖ICから武雄ICは片側2車線。交通量は極めて少なく、地元の軽自動車がびゅんびゅんと追い抜いていく。まさに高速な道路だ。
ここが混んでいるのは初めて見た。
高速無料化の影響なのか。
その点、電車は停まらないからいい。

「肥前山口」からは、長崎から来た「かもめ」を連結する。
これでこの列車は「特急みどりハウステンボスかもめ号」となった。

214kamome これが、ロボットみたいなかもめ号だっ

「佐賀」を過ぎると、空いている指定席は指定券がなくても利用できる。
「余計なことは、せんでほしかね」
これは指定席利用者、特に女性に不評だ。
せっかく隣りが空いていて、気兼ねなく博多までの旅を楽しんでいたところに、佐賀からの乗客が乗ってくる。しかも指定料金を払わずに。
いったいどういう神経で仕事をしていたら、こういうサービスが提供できるのか不思議だ。

佐賀を過ぎると九州新幹線「新鳥栖」駅の高架をくぐる。
駅舎の全容が現れて以来、ここを通るのは6度めだが、いまだにカメラに収めることができない。
「すみません、1分だけ席替わってください」と窓際のおいちゃんに言いたかった。

「鳥栖」を過ぎると、博多まではおよそ20分。
文庫本だけを残して、降りる準備にはいる。読みかけの「ハサミ男」は映画を見てから興味をもった。まだ半分残っており、飛行機で東京に着くまでに読み終わりそうにない。

日本の列車運行技術は世界一。ダイヤは滅多なことでは狂わない。今日もJRは定時運行。
14:53 定刻博多着 それを疑う者は誰もいない。

14:40
天井の電気が消えた。
それでも読書を続ける。外は十分に明るい。

つづいて空調が消え、その分静かになる。
「おや?」皆の頭上に?マークが浮かんだ時、電池が切れるように車体がどんよりと重くなったかと思うと音がぴたりとやむ。
エンジンが停止したのがわかった。
車体は惰性でしばらく前に進んだが、やがて、車窓の景色が静止画になった。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+はもうすぐ連載を終えます。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

須永英輝と西村健太朗

2003年11月19日、第39回ドラフト会議。

西村健太朗を指名するかが注目されていたヤクルトは山田裕司投手(小松市立高)を指名。
山田は1軍のマウンドを一度も踏むことなく、4シーズンを終えた2007年オフに解雇されている。
ちなみにヤクルトが山田の後に4巡で指名したのは青木宣親である。

つづいて、日本ハムは須永英輝を指名。
巨人はもう1人の候補だった西村健太朗を指名した。

2003年ドラフトその他の主な指名選手

■福岡ダイエー
自由枠 馬原孝浩 投手 九州共立大

■阪神
自由枠 鳥谷敬 早稲田大 内野手

■巨人
自由枠 内海哲也 投手 東京ガス

■ヤクルト
自由枠 川島亮 投手 八戸大
4巡 青木宣親 外野手 早稲田大

巨人に入った西村は高卒の初年度から「23」という若い番号をもらい、順調な成長を見せた。

2004年
3月31日、イースタンリーグ初登板初先発初勝利。
7月1日、1軍初登板。対阪神(甲子園)
8回にリリーフ登板。送りバントの1アウトを取っただけで6失点。
ただし、これは2ストライク後のストライクで、上げかけた手を必死に止めるという橘高淳主審の不思議な判定がきっかけ。「高卒の君にそう簡単に三振はあげないよ」という意図にみえた。
7月4日、初先発。対広島(広島)2回3分の1で3失点KO。

2005年
8月11日、東京ドーム初先発
9月1日、ヤクルト戦で先発しプロ初勝利(8回1失点)。初安打 初打点(センターオーバー二塁打)

2006年
5月17日、中継ぎで2勝した後の当期初先発ソフトバンク戦で3勝め。これ以降、先発ローテーション入りした。

2007年
背番号30に変更。中継ぎで一軍定着。
9月6日、中日戦で初セーブ

しかし、成長はそこまで。2年間の不調の後、2010年は先発投手が不足したため、これでもかというほど先発の機会をもらったが「もうホントに要りませんから」と言わんばかりに台無しにしてしまった。

一方、須永英輝は苦労の連続。

2004年
4月11日、イースタンリーグ初勝利
5月28日、イースタン巨人戦に先発7回失点0、5勝め(この時点で最多勝利)
6月16日、ロッテ戦、先発でプロ初登板。3回7失点KO。

2010年シーズンはイースタンリーグで中継ぎ専門。オフのインターコンチネンタルカップで好投したため、監督を務めていた岡崎巨人二軍監督(現一軍コーチ)の目に停まった。

7シーズンの通算成績は0勝3敗。これではいつ自由契約になってもおかしくない。
かと言って、20勝18敗の西村もあまり褒められたものではない。

2010年11月5日、ウィルフィン・オビスポ-紺田敏正、須永の1対2トレードで、須永英輝は巨人へ移籍。
野球人生ラストチャンスを巨人で迎えられる須永は幸せ者だ。

2010年オフシーズン、巨人は「巨人に来たい人を集める」という補強方針を明確にしている。
ドラフト1位の沢村拓一も巨人を熱望していた。
須永獲得はその一環と言えよう。
巨人を志望していた高校生といえば、須永、西村の2歳年上、寺原隼人(横浜)もその1人である。
さて、どうだろうか。

|

2010年11月 7日 (日)

デコ代表復帰の可能性を探る

ポルトガル代表は、ベント監督が就任してV字回復を見せている。

10月8日
デンマーク home ○3-1
代表戦の欠場がつづいていたロナウドが出場、3点めのゴールをあげた。

10月13日
away アイスランド ○3-1
ベント就任後 2連勝
前半3分ロナウドがFKを決める先制ゴール。

トップが替われば、部下の心が変わる。
これは、プロスポーツもサラリーマンも同じだ。

ユーロ2012予選
H組1位は、3勝0敗勝ち点9 のノルウェー。
ポルトガルは勝ち点7 で2位。

ようやくプレーオフに望みをつなぐところまではきたが、awayでのデンマーク、awayでのノルウェーという難しい戦いを残しており、首位通過は難しそうだ。

次戦は2011年6月4日 ノルウェー戦
8か月も先である。

ポルトガル国民とファンには申し訳ないが、10月8日のゲームまではポルトガルの不調を願っていた。
しぶとくデコ復帰を祈っているからだ。
ベントに替わった初戦ホームを引き分け以下に終われば、もう後がなくなる。
そこで、救世主としてデコに白羽の矢が立つ・・・

しかし、新監督の下、ポルトガルは順調な船出。
もう、デコがポルトガル代表に復帰することはないのか。

いや、このまま勝ち続けて、プレーオフ進出がかかる大一番。
または、プレーオフを直前に控えて・・
次戦ノルウェー戦で逆転1位を狙って・・・

まだまだ、何が起こるかはわからない。
その日が来た時、デコが万全のコンディションでプレーしていることを祈る。

デコファンサイト

|

2010年11月 6日 (土)

おめでとう!須永英輝君

須永英輝は7年前に果たせなかった夢が叶い、巨人に入団した。
鳴かず飛ばずだったこの7年。
まさか、こんな僥倖が待ち受けているとは思ってもいなかっただろう。

須永英輝
【 すなが ひでき 】
プロ野球選手 浦和学院-日本ハム-巨人 投手 左投左打

1985年
10月28日、東京都足立区生まれ。
小3から野球を始め、浦学では1年秋から背番号1を背負う。

2002年
センバツで甲子園初出場。(ここから3季連続出場)

2003年
センバツ出場。智弁和歌山に敗れベスト8成らず。
10月、ドラフト会議を前に「巨人志望。他の球団に指名された場合は社会人入りする」と表明した。この頃はまだ、高校生、大学生に希望進路を発言する自由があった。

2003年のドラフト会議は「自由獲得枠」が導入された3年め。
「自由獲得枠」とは、1球団が2人まで自由競争で選手を獲得できるという制度。1993年のドラフト会議から「逆指名」制度が導入されて以来のルール変更。自由獲得枠は2004年で終了して、2005年からは「希望入団枠」制度に移行した。

自由獲得枠のルール

■ 高校生は除く。
■ 自由獲得枠を2つ使うと、指名は4巡以降からの参加。
■ 自由獲得枠を1つ使うと指名は2巡、4巡以降(3巡めの指名ができない)
■ 自由獲得枠を1つも使わない場合指名は1巡、3巡以降の指名ができる
■ 1巡めの指名をしたい場合、自由獲得枠は使えない。

この年の巨人は鳥谷敬、内海哲也の自由枠での獲得をめざしていた。
だが、9月に鳥谷に断られる。
そこで、巨人は高校生の須永か西村健太朗を獲るために、自由枠を1つ余してドラフト会議に臨んだ。

西村健太朗
【 にしむら けんたろう 】 広陵高-巨人 投手 右投右打

1985年
5月10日、広島県生まれ。
小4から野球を始める。

2002年
選抜甲子園大会出場。
夏の甲子園大会出場。

2003年
選抜甲子園大会優勝投手となる。
8月、夏の甲子園大会出場(4期連続)、2回戦で岩国(山口県)に敗れる。

11月、巨人指名が叶わぬ場合、社会人に進むことを他球団に伝える。

そして迎えた2003年11月19日、ドラフト会議。
2巡目は自由枠を余して権利を残している球団のうち、シーズン下位の球団から指名していく。
オリックス、ヤクルト、日本ハム、巨人・・という順番。

西村健太朗はヤクルト、須永英輝は日本ハムが指名するとスポーツ紙が報じている。
巨人を志望する二人の若者は、それぞれの場所で会議の進行を見守っていた。

(11月8日につづく)

|

2010年11月 5日 (金)

佐世保で買い占めるもの

佐世保に帰った時は、佐世保と九州でしか買えないものを買い、段ボールに詰めて送る。

209

チロリアンは福岡県飯塚市に本社がある千鳥屋が販売するお菓子。
千鳥屋のウェブサイトには「千鳥屋がチロリアンを発表して早や四十余年」とある。
九州には40年前から売っているという銘菓が他にもあるが、なぜか発売年を明示していない。

九州に生まれ育った人は、チロリアンをもらうと機嫌が良くなる。
相方が九州の人ならば、仲直り用の秘密兵器としてチロリアンを備蓄しておくとよい。
*千鳥屋のサイトで売っている。
ただし、中には「昔より、クリームが少ない!」という人がいるので、逆効果になるかも知れない。
「最近クリーム減ってるよね」と先制攻撃を忘れずに。

2010年夏、新たな収穫はこれ。
204_ozak

ハウス「オー・ザック」
九州・沖縄地区限定アイテム
うまかっちゃん味
2009年12月数量限定発売
8月2日から数量限定で再販

かさばるので、1袋しか持ち帰れなかった。
3か月後に帰省した時には、もう売っていなかった。
ぜひとも再々販をしてもらいたい。

「鶴乃子」はマシュマロファン御用達。
マシュマロと餡の組合せが珍しい、息の長いお菓子。
2個売りは入れ物が可愛い。プラスチック製でしっかりしているので、そのまま小物入れとして使っている人が多い
(に違いない)

208

「宿り木」は羊羹の外側を砂糖でコーティングした和菓子。
佐賀県小城の名物であり、佐賀県長崎県では昭和の頃から親しまれている、息の長いお菓子。
特定メーカーの商標ではなく、複数の菓子メーカーがこの名前で発売している。
東京では売っているところが見つからない。

過去2年、佐世保のスーパーで買うことができるのは竹下製菓のもの。
本来、宿り木には桜餡、抹茶、小豆と3つの味があり、メーカーによって組み合わせが違うのだが、このメーカーの「やどり木」は桜餡、抹茶のみ。しかも抹茶の数がとても少ない。
袋から取り出したのが抹茶のほうだったら、バランスを調整するために袋に返さなければならない。
あまりに食べ惜しんでいると、最後に抹茶だけが残り、
マッチャーということになる・・・ \^^)オイオイ
半生菓子なので賞味期限までおよそ1ヶ月と短い。
1年に一度の里帰りだと、11ヶ月はやどり木が食べられない。
とても、待ち遠しい。

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記+は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

「東京に来るなということか?」片山善博

「東京に来るなということか?」
2002年10月に東京都がホテル税を打ち出した時、当時の片山善博鳥取県知事がメディアに語った言葉である。
通称ホテル税の正式な名前は「宿泊税」
東京都内にあるホテルや旅館などに泊まる旅行者の宿泊に課税される。

地方都市からみると東京都は一人勝ちの街。
都民からの税収だけでも羨ましいところに、よそから来た人からも巻き上げようというのか・・
負け組の代表を気取って発したのが「東京に来るなということか」だった。

ただし、住んでいる人にとっては話が違う。
地方交付税交付金を受けていない東京都に住む人が税金の対価として受けている公的サービスは全国ワースト。住んでいる人にとっては"一人負け"である。
そういうことは言わずに、メディア受けする面だけを強調する人は尊敬できない。

かつて、東京に対してひねて見せた人が、東京に来ないどころか東京で大臣をしている。
そして、地方自治改革に乗り出している。
言っていることはよい方向に向いている。
中央と地方、両方の経験者は強い。
経験者ならば、どこをどう突き動かせば、ものごとが前に進むかがわかる。
あとは "アドバルーンは上げるが、できないと有耶無耶にする"現政権の中で、ひと味ちがう成果を期待したい。

10月18日
2011年2月の愛知県知事選に、自民党県連が擁立する前総務省課長補佐、重徳和彦氏が立候補の意志をメディアに伝えた。
河村たかしが出馬依頼していた大村秀章は態度を明らかにしていない。

10月27日
河村たかしは副市長、局長らと経営会議を開き、名古屋市の職員定数を2011年度は、383人削減することを決めた。

さて、10月5日に河村たかしの支援団体が提出したリコール署名のその後。
当初10月24日までに審査を終える見通しと報じられていたが、その後、署名簿の「受任者」欄が空白だった約11万4千人分の扱いが焦点となっている。

無効署名のデッドラインは 99,787人。それを超えるとリコールが成立しない。
受任者欄が空欄の署名をすべて無効にすると不成立。
これについてひきつづき調査をおこなうため、結果が出るのは11月24日となった。

これに対して、河村たかし支援団体「ネットワーク河村市長」は、期限内に審査を終えられなかったのは選管の不作為で違法として、愛知県選管に不服審査の申し立てをすることを決めた。



河村たかしを追っかけるがねの過去記事は
http://silabel.o.oo7.jp/kyoyo/kawamura_index.html

|

2010年11月 3日 (水)

2010年10月の河村たかし

1948年11月3日生まれの河村たかしは今日で62歳。
河村たかし市長、誕生日おめでとうございます。
ご健康をお祈りしています。

と丁重に祝ったところで、2010年10月の河村たかしをおっかけるがね!

10月2日、3日
「名古屋開府400年記念 名古屋城ゆるキャラ祭り」開催。
河村たかしは、オープニングステージに参加した。"ゆるキャラ"とは、思わず力が抜けてしまうようなしまりのない風貌で、見る人を癒し心をゆるませるキャラクター。(しらべるの定義) 

その先駆けは彦根城の「ひこにゃん」 その後、全国の地方公共団体、商業組合が宣伝活動のために、つぎつぎにゆるキャラを作り出している。

10月4日
名古屋市選挙管理委員に、46万5582人分のリコール署名を提出。
無効署名が 99,787人以下ならば、リコールが成立する。

10月5日
署名について、審査が始まった。
10月24日までに審査を終える見通しと報じられた。

10月7日
名古屋をPRしている宣伝チーム「名古屋おもてなし武将隊」の新ダンス披露会が名古屋城二之丸広場で行われた。
新ダンスの振り付けは、ダンス奉行に任命されたパパイヤ鈴木が担当。
披露会に参加した河村たかしは「時代を変えるパワーがある」と述べた。
河村たかしは、このような庶民の文化の場に似合う。
私心がなく、清廉だからこそだろう。

10月13日
河村たかしは、東京にいた。
小沢一郎事務所を訪ね、小沢一郎と面会。
河村たかしは”東京第5検察審査会の議決で強制起訴が決まった小沢氏の激励に訪れた”とメディアが報じている。

同日、総務省に片山総務大臣を訪問。
河村たかしは、リコール署名期間が1か月と短いことはおかしいと訴え、片山総務大臣は「地方自治法の抜本見直しを検討している」と述べた。

10月14日
神奈川県の松沢成文知事は、名古屋市のリコール署名を集について
「公約を実現できないから議会をつぶすという考えは独裁政治に近い」と述べた。
共に民主党出身。
「少し勇み足じゃないかと親友として忠告したい」
という談話が報じられているが、大きなお世話だ。
親友ならば、電話して直接言えばそれで済む。わざわざ、メディアに語る意図は何なのか。

そこそこに行政が成り立っている神奈川県で知事をやっていれば、こんなのんびり発言でいいのだろう。
河村たかしが市長を務める名古屋市でも、同様にのんびりやることはできる。
だが河村たかしは、崩壊している全国の「地方」のため。そして、民主主義の新しい理想に向けて戦っているのだ。
松沢知事の発言は、戦場にいる親友に「国を守りたい気持ちはわかるけど、戦争は勇み足だよ」と言っているようなものだ。

10月15日
河村たかしは、2011年2月の愛知県知事選に、自民党の大村秀章衆院議員(比例東海ブロック)に出馬要請したと述べた。
その理由として、大村議員が減税に対する理解が深いことを挙げた。
言うまでもないが、河村たかしは「民主党」出身の市長である。

10月18日
片山善博総務大臣が画期的な意見をメディアに伝えた。
概要~住民による直接請求では、地方税に関する条例の制定・改廃が対象外となっている。これは前時代的だ。

片山大臣はかつての鳥取県知事である。

(明日へつづく)



河村たかしを追っかけるがねの過去記事は
http://silabel.o.oo7.jp/kyoyo/kawamura_index.html

|

2010年11月 2日 (火)

タイヤキの縮尺と入港ぜんざい

2010年夏、佐世保の実家にあったタウン誌に、食欲をそそられる写真が載っていた。

「夏季限定 冷やし 入港ぜんざい」 500円

204_nyuko

うわっ、こんなにたくさんの量で 500円? 店は赤字じゃないかいな。

近くにある白十字パーラーには、ジョッキ一杯に入ったジャンボパフェがあるし、バードモナミには巨大なコーヒーゼリーがある。この界隈はビッグサイズの巣窟なのか・・・

さっそく、そのお店「麦半」に行った。

メニューの写真を見ても、やはりでかい。これだけの量だと、一緒に飲物を注文するのは、はばかられた。

そして、やってきた「冷やし入港ぜんざい」

205_nyuko 目が点になったはれぶ

え゛

一瞬、なにが起きたかわからない。

確か、巨大なぜんざいを完食できるだろうか。もしも、食べきれなくても、それはそれでいいネタになるな・・ そう思いながら、暖簾をくぐったのだ。

記憶がリセットされて、真っ白に戻る。

そうか、この手があったのか・・ 雪の日、外から帰ってストーブにあたっているうちに、手の感覚が戻ってくる時のように、思考回路が復旧する。

鯛焼きの口からしっぽの先までの標準はタイヤキ基本法で 14cmと決まっている・・ というのはウソだが、大きい店で 16cm、小さいところでは「上野たいやき」の11cm。たいがいの店は、14cm または 15cm である。

206_taiyaki これがフツーの鯛焼き

これでは、金魚焼きである。そういえば、どこにも鯛焼きが乗っているとは書いていなかった。

まぁ、これはこれで、いいネタをいただきましたよ、まったく。

と、ぜんざいにぞんざいなお礼を言う。

となりのテーブルには、お孫さん2人とおばあちゃん。膳に乗った食事メニューをとっている。子どもたちは嬉しそうに、一品ずつ箸でつついていく。眼を細めるおばあちゃん。きっと、この瞬間、長生きしてきたことの幸せをかみしめていることだろう。

そんな光景を微笑ましく見つめながら、口直しのコーヒーを楽しんだのだった。

|

2010年11月 1日 (月)

佐世保 相浦中 二人の捕手

今日は佐世保市立相浦中出身の2人の捕手について。

203_jo

相浦にある城島健司ベースボール記念館。
佐世保に住む大半の人が「あるらしい」ということは知っていても「行ったことがある」人が1人もいない。。ではなくて、1人も聞いたことがない。ということで、この夏、現地を確認した。

 

大通りに面していないので、ここを目指して行った人か、地元の人しか気づかない。相浦という町のイメージからして、駄菓子屋の親玉みたいな作りを想像していたが、思っていたより立派だ。駐車場にもそこそこクルマが停まっている。夏休みと言うこともあって、野球帽をかぶった少年が親に連れられて、嬉しそうに入っていくのが微笑ましい。

 


記念館の壁にはダイエー当時、マリナーズ当時の写真。男前の城島だけに、絵が美しい。来年は空いた壁に阪神の写真が飾られているかも知れない。入館はまたいつかの楽しみに残しておいた。

 

 

まだ鹿子前入口にあった頃の佐世保実業高校出身の巨人球団職員、村田善則は、相浦中では城島の2学年上。

 

村田善則の略歴

 

1992年
11月、ドラフト4位で巨人入団。(1位は松井秀喜)

 

2000年
76試合に出場。村田真一に次ぐ2番手捕手。工藤、高橋尚が投げる試合のマスクをかぶる。工藤にリードを学ぶものの高橋尚の左打者対策ができなかった。(高橋尚は日本シリーズ初登板で村田真一と組んで左打者を封じ完封勝利)

 

2001年
阿部慎之助の入団で控え捕手となる。

 

2002年
4月4日、1-2-5という珍しいダブルプレーを成立させた。
6月~7月、阿部が負傷欠場した間も勝率を落とさず存在価値を立証した。

 

母校 佐世保実業高校移転。鹿子前入口の跡地には商業施設ララプレイスができた。

 

2003年
阿部故障の穴を埋める活躍。
原監督に「(阿部より)リードは上」と言わしめた。
9月13日、ヤクルト鎌田から死球を受け右手親指を骨折したが、痛みを隠してシーズン終了までプレーした。

 

2005年
5月19日、当年初出場。工藤の完投勝利をサポート。
決勝タイムリーを放ちお立ち台に並んだが、工藤が喋っているうちに放送が打ち切られてしまった。
2007年
背番号40に変更(それまでつけていた12は鈴木尚広がつけた)
シーズンを通して2軍。

 

2008年
オフ、現役引退
セリーグ最終戦(ヤクルト/神宮球場/前日優勝が決まり消化試合)途中から守備で出場。
9回2アウトで打順が回り泣きながら打席に立った。

 

愛すべき男、善ちゃんは現在、巨人のスコアラー。末永く、充実した野球人生を送らんことを祈る。

プロ野球用語事典

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »