« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の31件の記事

2011年1月31日 (月)

マラソンとTシャツとナイキの戦略

マラソンに出場すると、記念品がもらえる。
もちろん太っ腹な主宰者がポケットマネーでプレゼントしてくれるわけではなく、自分が払った参加費からその費用は捻出されている。
その記念品としてもっともよく使われるアイテムが「Tシャツ」
記念品でTシャツをくれない大会を探すことは、とても難しい。
今年走る佐倉を含めて、これまでに出た6大会はすべて記念品にTシャツが使われていた。

Tシャツ以外に"第二記念品"がつくレースもある。
2006年荒川では、前日受付で「バンダナ」
2008年かすみがうらでは「れんこんせんべい」がついてきた。

記念品も「参加賞」と「完走賞」がある。
2007年の第1回湘南国際では、Tシャツは完走賞で、記念品はスポーツバッグ。
第3関門で止められた僕はTシャツをもらえず、過去5度走ったレースの中で唯一「湘南国際」のTシャツだけがない。

記念Tシャツには大会名が入っている。
これに開催年次、年月日が入ることもある。
一方、大会名を入れず、主催団体のTシャツを使う大会もある。
そういう大会は、毎回同じものを使い回している。

協賛するスポンサー名が入るものがあり、かすみがうらマラソンは「JCOM」の企業名が入る。
ほとんどの大会は、年次毎にデザインを一新するのだが、かすみがうらは同じデザインで、年ごとに色違い。色を見ると何年の大会かがわかる。

ほとんどの場合、シャツはノーブランドだが、協賛するスポーツメーカーが製作して、そのロゴが入るものがある。
東京のアシックス
かすみがうらの美津濃
湘南国際のナイキなどがそうだ。

その中でも、ナイキのドライフィットTシャツは着心地がいい。
2011年1月23日に開催された第5回湘南国際マラソンのTシャツは、着心地・デザイン・色どれをとっても秀逸だ。

T1

1 今のジブンを追い越せ。
2 気力に限界はない。
3 苦しさはやがて消える。あきらめた事実は永遠に残る。
4 ゴールの先に何が見えるか。
5 ゴールは必ずくる。
6 下を向いたらゴールは見えない。
7 ジブンのすべてをコースに刻め。
8 とりあえずお先にどうぞ。
9 休むのはゴールしてからでいい。
10 42キロ、人生のたった数時間。

ここに記した 10行は、首の後ろに入るメッセージ。
もらった人によって、違う内容というのが手が込んでいる。
「とりあえずお先にどうぞ」が欲しかったが、届いたのは「ゴールの先に何が見えるか。」だった。

T2 わざと"汚した"デザインが最高!

大会では、このTシャツを着てナイキブースに来た先着5000名に湘南マラソンオリジナルの黄色いシューレースが配られた。

さらに 500円でTシャツにタイム印字サービスも実施。
ナイキは以前からランナー向けのノベルティに力を入れてきた会社。
どうやら、協賛マラソンをベースにして、アシックスからマラソン用品のシェアを奪おうと、ありったけの知恵を絞り始めたようだ。

マラソン講座

|

2011年1月30日 (日)

デコの2010年を振り返る。4

6月4日
日本対コートジボワール戦
闘莉王がドログバを骨折させた。
グループリーグでコートジボワールと対戦するポルトガルにとって、好材料が1つ増えた。
ドログバがいるといないでは、試合そのものがひっくり返ってしまうからだ。

6月7日
カンペオナート・ブラジレイロ(ブラジル国内リーグ)がこの日の試合を最後にW杯休戦にはいる。
デコの移籍先として名前が挙がるフルミネンセは、7節を終えて5勝2敗 勝ち点15で3位につける。

6月8日
練習中にナニが肩を負傷。
代わりにベンフィカのルベン・アモリムが招集された。
これでポルトガルはボジングワ、ナニという強力なレギュラーを失った。

親善試合ポルトガル3-0モザンビーク
カルロス・ケイロス監督は、1953年3月1日モザンビーク生まれ。
1999年から3年間、南アフリカ代表監督を務めており、開催地に利がある。
そんなことにも期待した僕たちはバカだった。

ワールドカップ 南アフリカ大会が始まった。

■グループリーグ第1戦
6月15日(火)22:30
コートジボワール-ポルトガル

デコは当然のごとくスタメンで出場。
骨折のドログバは選手登録されたが、ベンチを温めている。
終始コートジボワールの黄色いユニフォームが自陣に引いて、その周りをポルトガルの白いユニフォームが攻め倦ねるという展開。

雨が強くなり、足下のパスを得意とするポルトガルの攻撃が機能しない。
ここでケイロス監督はデコに対して、2列め右サイドにポジション・チェンジを指示。
これがデコのW杯を終わらせた「僕はウィングじゃない」発言となった。
そして後半15分、デコはチアゴと交替でベンチに下げられる。
NHKのアナウンサーが「(交替は)デコですか?」と驚く。

僕らは目を疑う。
何が起こったかわからない。
確かに、足下が悪いからといってロングボールを入れる指示を出したケイロス監督の策は的を外した。
だが、試合後にデコがメディアに語った戦術批判にこそ、目を疑った。

初戦は、なぜか勝ち点3を取りに来なかったコートジボワールに救われて、薄氷の勝ち点1。
この時、第2戦以降の捲土重来を確信していたが、デコには二度と出場の機会は訪れなかった。
デコのW杯はわずか60分の出場で終わってしまったのである。

メディアは報じないが、これは事実上、監督による出場停止と言えた。

*次回のデコブログは2月13日です。

|

2011年1月29日 (土)

マラソンで最後まで失速しない方法

「マラソン35kmの壁」は迷信である。
「ほんとは、まだいけるんだよ」
と脳から足に命令を出させればよいのである。

そのための方法はスポーツジェルの摂取だ。
過去5レースでいろいろな組み合わせを試してきて、前回のレースでベストの方法が見つかった。
レース当日の時系列でご紹介しよう。

■号砲前 45分
ベスパプロ 1袋
これは筋肉のエネルギー源である「グリコーゲン」を温存するため。
物理的に体力を残すための手段。
ベスパプロは「レース中の摂取も有効」とメーカーは謳っている。
ただし、レース中にベスパプロだけを摂り続けるのは失速の素。
その方法で走った「東京マラソン」を棒に振ってしまった。
45分前なのは、商品に「レース前30分~60分の間」と書いてあるため。
レースウェアに着替えて、預ける手荷物をまとめる頃に飲むのがちょうどよい。

■号砲前 0分~15分
パワーバー 2袋
自分が好きなフレーバーを2種類選び、1つずつ摂るとよい。
ゴミはスタートライン付近のゴミ箱へ捨てる。

■レース中(想定タイム 4時間30分)

[1] 0:30経過 パワーバー 1袋
[2] 1:00経過 パワーバー 1袋

[3] 1:30経過 ショッツ カフェイン入り 1袋
[4] 2:00経過 ショッツ カフェイン入り 1袋
[5] 2:30経過 ショッツ カフェイン入り 1袋
[6] 3:00経過 ショッツ カフェイン入り 1袋
[7] 3:30経過 ショッツ カフェイン入り 1袋
[8] 4:00経過 ショッツ カフェイン入り 1袋

エイドが見えたら、ポーチからジェルを取り出して摂る。
飲み終わったパッケージは手に持って走る。
エイドで給水して口内と食道をすっきりさせる。
パッケージをエイドのゴミ箱に捨てる。

2011年春にはショッツ+フラスクボトルの「カーボセット」が発売された。
ショッツ(カフェイン入り・同じ味)×3袋、フラスクボトルが付いて 1,000円
ショッツは1袋252円。フラスクボトルは480円なので、236円お得。
アートスポーツで販売している。

S1

このようなセットが企画されるのを見るにつけ、カフェイン入りジェルが今後マラソン・サプリメントの定番となることを予感する。失速せずに走った人の大半が、この方法を採っていたという時代が来るのではないだろうか。

フラスクボトルはまだ使ったことがないので、機能的にどうかはわからない。
今春のレースはフラスクボトルを2本、あとはバラでポーチに入れて走る。
その体験談は、4月に連載する「佐倉でサクラ咲く?」(仮題^^;)でお送りします。

マラソン講座

|

2011年1月28日 (金)

佐野元春、その航海の帆を紡ぐ男

Beat goes on !

佐野元春デビュー30周"年度"のツアーは現在、Part3 「All flowers in time」
それもあと残りわずか。

Part3
1月30日 愛知県芸術劇場
2月5日 新潟市民芸術文化会館

final
3月5日 大阪城ホール
3月12日 東京国際フォーラム
3月13日 東京国際フォーラム

ツアーファイナル来場者全員に、シリアルナンバー入り 佐野元春30thツアーファイナル限定ヒストリーブックがプレゼントされる。

3月5日、大阪城のチケットは 1月29日発売
3月12・13日、東京国際フォーラムのチケットは 1月30日発売

新譜「月と専制君主」にはCD購入者限定先行販売の案内が封入されており、1月26日~28日の間、受付が行われている。

http://www.moto.co.jp/30th/AnnivTour/final.html

Part1、Part2 ツアー会場前や路上。
そこには、音楽コンサートとしては 見慣れぬ光景があった。

Ca3f00430001

スポーツイベントでは同じような光景を見たことがある。
一度は、2007年 第1回東京マラソンEXPO会場の東京ドーム。
このレースは五輪で2つのメダルを獲得した有森裕子のラストラン。
契約スポーツメーカー asics のブースには大きなフラッグが置かれており、立ち寄ったランナーたちが
ねぎらい、感謝
思い思いのメッセージを寄せていた。

Flag2

さて、今回の佐野元春30周年ツアー。このフラッグを持って、元春ファンの言葉をつないでいるのは 佐野ロックさん。
元春を追っかけて、ある時は高速バス。ある時は夜行列車に乗り、全国を旅してきた。
この後、コンサート会場のそばでこのフラッグを見かけたら、気軽に
「ロックさん!マジック貸して!」^^;)
と声をかけて欲しい。

Ca3f00690002

30周年走り続けてきた元春
でも、ここはゴールじゃない。
マラソンでいえば、まだ 3つめのエイド。
ゴールはずいぶん先にあるわけじゃないが、でもまだ見通せる距離ではない。

きっといつか、この大きなフラッグは元春の手に渡るのだろう。
彼は壁に飾るだろうか。
それとも、たたんで大切にタンスに仕舞うだろうか。

Ca3f0062

ここに寄せられたファンの言葉一つ一つが、元春の心に優しい色の花を咲かせるだろう。
そして、このフラッグはこれから先の元春の航海において、ある時は順風を受け、ある時は逆風を受け流す帆となるに違いない。

佐野元春30周年

| | コメント (3)

2011年1月27日 (木)

マラソン4週間前にすること

東京マラソンまであと31日。
およそ4週間前。

そこで今日は、ど素人ランナーの皆さんに
「マラソン4週間前にすること」
のお話です。

あなたがまず始めにすることは、有給休暇をとることでしょう。
とるのはレース翌日と、翌々日の2日間。

僕は初マラソンから5回のマラソンすべて、レース後2日休んでいます。
疲れが抜けないとか、駅まで歩くのが大変だからではありません。
終わったらゆっくり休めると思うことで、レースで思う存分力が出し切れるのです。

東京マラソンを走っている時、後半の沿道で
「明日も仕事だ。でも頑張れ!」
というプラカードで応援している人がいました。
僕は休みだから笑っていましたが、あれを見てがくっと来た人が少なくなかったようです。
後半、苦しくなった時
「あぁ明日も仕事だ」と思うのと
「終わったら2日休める」と思うのでは、がんばりが違うのです。

「マラソンには35kmの壁がある」
という話を聞いたことがありませんか?
あれは迷信です。
練習不足の人には10kmあたりからすでに壁です。
では、終盤「35kmあたりで足が止まる」のはなぜかというと、脳が
「ここは大事をとって足が痛いことにして失速しておこう」
と筋肉に指示を出しているからです。

いいや、ホントはまだいけるんだよ。
しかも、2日も休むんだから、下手なレースしてたら休みの2日間、返ってつらいよ。
翌日に有給休暇をとっている人はそう考えるのです。

実際、湘南国際マラソンの第3関門で止められてDNFに終わった時。
2日間の休みは、やるせない気持ちで一杯でした。

しかし、会心のレースだった後の休みは、まさに天国。
自分はどんだけスゴイことをやり遂げたのか・・
その余韻に浸りながら、共に42.195kmを走った靴を洗い、ウェアを洗濯。
終わったら町に出て、レース前は節制していて食べられなかったものを昼間から食べる。
去年のレース翌日はカツ丼。
今年もカツ丼と決めています。

そして、帰宅したらレースを振り返ってレース日記を書く。
ブログをやっていなくても、この記録はいい思い出になります。
記憶が新しいうちにしっかり書いておくのがいいのです。

ちなみに、有給休暇以外にも「いいや、ホントはまだいけるんだよ」と脳に思わせるために不可欠な方法があります。
去年、初めてこの方法をとって成功したので、これから毎年つづけていこうと思っている方法です。
これは次回「マラソンで最後まで失速しない方法」で、お話ししましょう。

マラソン講座

|

2011年1月26日 (水)

在来線「新鳥栖」(上り) 視察

佐世保駅で「ハシ鉄」さくらをゲット。630円

Hashi 

先頭車と最後尾でヘッドライトが塗り分けられている。芸の細かさが嬉しい。
ハシの強度も十分。
お弁当箸の中には曲がり強度が不十分で折れてしまうものがあるが、ハシ鉄はさすが新幹線の箸だけあって丈夫。食べ物をつかむ部分には滑り止め加工がしてあり、滑りやすい黒豆なども掴みやすい。

お昼ご飯は「ロンサンド ベーコンエッグ」 340円
これは佐世保駅仕様。
ベーコンエッグだけを一人前パックにしてあるのが嬉しい。

Ronbes 

佐世保を出てすぐ「特急みどり」号は座席の向きと反対側に発車する。

そして、早岐を出ると、進行方向が逆になり、座席前方へ電車が進む。

V字型に分かれた線路の右手、有田方面へ。

Haiki

左手に見えるのは、今通ってきた佐世保駅からの線路。

武雄の風景

Takeo 

もうすぐ佐賀駅。手前の佐賀平野。

Saga 

あいにくの曇り空。

新鳥栖駅撮影に備えて、佐賀駅を出たところで、ロンサンドを片付けておく。

Ron2 

甘さを抑えたコーヒーとロンサンドで行く鉄道の旅。この幸せを誰かに伝えたくなる。

佐世保を出て84分。新鳥栖駅が左手前方に見えてきた。

せっかく、JR九州に予約を入れる時に「進行方向左側をお願いします」と言っておいた窓際席だったが、運悪く窓枠があって視界が悪い席。車窓からのビッグウィングをフレームに収めることはできなかった。

1130 

そして視察ポイント、JR在来線「新鳥栖」(上り)

St1 

新幹線ホームから下りてくる階段は、下りと同じ向きに作られている。

St2 

これからホームになるであろう資材が高く積まれていた。
後にJR九州が発表したところによると、長崎本線の特急「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」の全便が新鳥栖に停車する。

また、博多-佐賀の便数を増やすために従来の併結運転をやめる。
これによって、肥前山口での連結・切り離しはなくなる。
「ただいま、長崎からのみどり号の到着を待っています」
というアナウンスも2011年3月上旬で聞き納めだ。

今回の(上り)みどり号は、停電で停まることもなく定刻に博多到着。

入場券を買って新幹線ホームをのぞきに行くと、ちょうど博多南行きの500系がホームを出て行くところ。

1226 

振り向くと、ダイヤ表示は1時間後の博多南行きに変わっていた。
隊列を組んで進むお掃除クルーがかっこいい。

1227 

まだ灯が入っていない。九州新幹線ホーム。

Kshome

来年の夏に「さくら」でこのホームに降り立つ時には、夏の帰省客で大賑わいをみせていることだろう。

Ksk 

来年の夏は「のぞみ」「みずほ」「さくら」「つばめ」を乗り継ぐ、品川~新鳥栖の旅にしようと思っている。

九州新幹線を追っかけるばい!

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

2010年12月の河村たかし(2)

--------------------------------------------------
河村たかしを追っかけるがね
--------------------------------------------------

12月15日
11月24日にでた「無効」判断から一転、リコール請求が有効になった。
有効には 12,004人分不足とされていたが、再審査により 12,492人分が無効から有効にひっくり返ったのである。
リコール請求の成立は、政令市では史上初。
名古屋市議会の解散の賛否を問う住民投票は 2011年2月6日に実施される。
河村たかしも市長を辞職して、同日市長の出直し選挙を行う。

 

12月17日
出直し市長選に民主党が推すことになっていた石田芳弘(衆院議員・愛知6区)に対して、民主党が出馬を白紙に戻したと報道された。
(中日新聞)

 

 

12月19日
ナゴヤの話題ではないのだが、この日民主党の海江田万里経産相が述べた発言を引いておこう。
フジテレビ番組に出演した海江田万里は、給与所得控除の上限となることが決まった年収1500万円について「金持ちではない。中間所得者だ」と述べた。

 

 

12月20日
河村たかしが市長を辞職した。
これで2011年2月6日(日)は、
「愛知県知事選」
「名古屋市長選」
「名古屋市議会リコール賛否を問う住民投票」
のトリプル選挙となることが確定した。

 

市議会、メディアの中には
「市長職を任期中に放り出した」
「行政の空白ができる」
「辞職理由がよくわからない」
という意見が出ている。

 

それぞれの人に何か言わねばならぬ立場がある。なにを言うのも自由。
日本は民主主義の国なので、答えは選挙結果にしかない。

 

大阪府の橋下徹知事は「これで愛知県民、名古屋市民は必死に考え、議会は黙っていれば負けるので選挙運動を展開する。すばらしい民主主義の実践だ」と記者団に語った。

 

河村たかしは、再選された場合「最優先で市民税10%減税の恒久化を実現させ、その後に固定資産税についても恒久的な減税を目指す」と語った。
政令市での固定資産税減税は、過去に例がない。

 

 

12月21日
河村たかしの辞任表明の翌日、民主党の石田芳弘(衆院議員・愛知6区)が立候補を表明した。
一時は白紙に戻したと報道されていた民主党も推薦を決めた。
河村たかしの公約である市民税減税恒久化については
「借金も増えており不可能」
と断言した。
どこかの政党のように、公約だけして、ダメだったら「やっぱりダメでした」と、他人事の振りをするような河村たかしではない。
まず減税して、そのために削るところに次々と切り込んでいくだろう。

 

 

12月27日
河村たかしの地域政党「減税日本」が、次期市議選に擁立する1次公認候補27人を発表した。
リコールが成立すればその直後。
成立しなくても2011年4月の統一地方選。
"政治家"未経験の河村同志 27人。
果たして何人が当選するか興味深い。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2011年1月24日 (月)

2010年12月の河村たかし

--------------------------------------------------
河村たかしを追っかけるがね
--------------------------------------------------

12月8日
名古屋市議会で、市民税10%減税の恒久化条例案が否決された。
前日おこなわれた名古屋市議会の財政福祉委員会で否決されたのを受けたもの。

*基本的なこと
委員会と議会は会派(すなわち政党)比率が同じなので、委員会の議決と議会の議決は一致する。
これは国会でも同じ。

これで、2010年6月1日から始まった名古屋市の減税は、2011年3月で打ち切られることになった。
減税の打ち切り=増税を決めたのは「名古屋市議会」である。

12月7日
リコール請求を審査している名古屋市選管は、審査を終えた1,314人分の異議申し出のうち928人が無効から有効に変わったと発表した。

12月8日
自民党は、2011年2月 愛知県知事選への出馬を表明した大村秀章衆院議員について、離党届を受理せず除名した。
これで県知事選は自民党を追われた大村秀章、それを民主党を追われた河村たかしが支援する連携となった。

12月9日
名古屋市選管は、河村たかし支援団体が一括提出した 21,000人分の署名について、本人の意向が確認でき次第、有効として扱うことを決めた。
この決定は"フェアな選管"を印象づけた。

リコール請求が成立し、市議会が解散した場合、出直し市議選は2011年3月。
だが、リコール請求が成立しなくても、統一地方選は2011年4月。
リコール請求の民意が届かなかったという無念が河村陣営に残れば、それは選挙において河村側にとって、力の源泉となる。

12月10日
大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪都」
河村たかしが提唱する「中京都」
これに対して「東京都」の石原慎太郎知事が意見を述べた。
「政令都市を抱えている知事は非常にはかないもの。その気持ちは分かるが、都と呼ぶ限り賛成できない」

12月14日
民主党に属する名古屋市議 則竹勅仁(のりたけくにひと)が離党届けを出し、河村たかしの地域政党「減税日本」に加入した。

則竹勅仁は 2003年に名古屋市議に初当選した際、公約通りに費用弁償の受取を拒否したところ、選挙時は何も言っていなかった民主党市議団から全会一致で除名されてしまった。

費用弁償の実質は交通費。
名古屋市議会の場合、1日1万円で年間80万円が支給される。

当時、衆議院議員で民主党愛知県第1区総支部責任者だった河村たかしが、かつての秘書に対する仕打ちを見かねて間に入り、則竹勅仁はたった1人で「民主党クラブ」という会派をつくり、七年間活動してきた。

河村たかし陣営に心強い活動家が加わった。


|

2011年1月23日 (日)

デコの2010年を振り返る。3

5月に入り、awayでリバプールを破ったことが勝因となり、マンチェスター・ユナイテッドとの優勝争いを僅差で制した。
デコが移籍して2年めで、プレミアリーグの優勝。
しかし、優勝が決まる試合にデコの姿はなかった。

5月にはいると、デコの移籍先として「フルミネンセ」の名前が挙がり始めた。

5月15日、チェルシーは第129回FAカップ決勝でポーツマスを破り、大会二連覇。
デコはベンチにも入らなかった。

その頃日本代表の周りでは、メディアとファンの多くが「0勝3敗」を覚悟し始めていた。
5月24日、埼玉で大韓民国に敗れた試合後、岡田監督は日本サッカー協会の犬飼基昭会長に「このまま続けていいんですか」と進退伺いを立てている。この時点で、有給休暇をとって南アフリカに旅立つのを思いとどまった人が、少なくないだろう。

ところが、日本代表には本田圭佑というカードがあった。
それまで重用していなかった松井というカードもあった。
なりふり構わず、本田・松井中心のチームに急遽変更することで、結果的に岡田監督は「世紀のダメ監督」から一転「そこそこの監督」になってしまった。
日本には「機を見るに敏」という言葉があるが、それ以上墜ちようがないところまで墜ちたことが、岡田監督には幸運だった。
そして、最後まで人の言うことに耳を貸さない男は、悪いことにポルトガルチームの方にいた。

5月18日
会見したデコは、フルミネンセと交渉を持ったことを明かしたが「W杯後に決断する」とだけ言って、移籍話を封印。最後のW杯に入って行く。

5月23日
ポルトガルチームの暫定メンバー入りしていたDFぺぺに復帰の見通しが立った。
欠けたのは、故障中のボジングワ(チェルシー)だけ。

充分に優勝が狙える陣容。本来ならば期待が高まろうものだが、FIFAランク117位のカーボベルデとの親善試合で 0-0 の引き分け。
遠く離れた日本から、この結果だけでチーム状況を読み取ることは難しかった。

5月26日発表のFIFAランキング
1位 ブラジル
2位 スペイン
3位 ポルトガル

ポルトガルはブラジルと同じG組。
勝ち上がったベスト16の相手は恐らくスペイン。
スロースタートしていては、調子が上がる前にW杯が終わってしまう。
スペイン戦までを乗り切れば、後は一気に頂点まで駆け上がれる・・・
そう気を紛らすしかなかった。

6月1日
ホームにカメルーンを迎えた親善試合。
デコの胸にはいつもの「20」
10をつけたのはFWのダニ。
結局、デコがポルトガルの10をつけたのは、親善試合と予選だけに終わった。

フル出場したデコは、まったくさび付いていないプレーを見せた。
「W杯初戦まであと2週間ある。チームはもっと良くなるだろう」
デコの言葉にファンは心躍った。
まさか、あんな結末が待っているとも知らず。


|

2011年1月22日 (土)

猫の目のように変わるマラソン大会。 第5回湘南国際マラソン2011

神奈川県の、鎌倉から南の海辺の地域。
稲村ヶ崎から江ノ島、片瀬海岸あたりの一帯を「湘南」という。
「湘南」という地名はなく、かつて、2003年4月「平成の大合併」の際には、湘南ナンバーの対象地域で湘南市の構想があったが、中核となる平塚市長選挙で 推進派の吉野稜威雄が落選したためお流れとなった。

「湘南」といえば神奈川県きっての観光地。
昭和50年代以降、湘南と言えばマリンスポーツとサザンオールスターズ。
サーファーにとっては憧れの地である。
週末となれば、海岸線の国道は大混雑。
ぴたりと動かない渋滞に、観光で来たドライバーも苛立つが、地元の住民はもっと苛立つ。

その大渋滞の国道が封鎖される日が3日ある。
うち2日は正月の箱根駅伝。
もう1日が明日行われる湘南国際マラソンだ。

湘南国際マラソンは、東京マラソンと同じ 2007年から始まった。
2011年は第5回だが、これまでこの大会は 開催時期とコースが猫の目のように変わってきた。

第1回 3月開催 江ノ島スタート/ゴール
第2回 3月開催 30kmロードレース 大磯スタート/ゴール
第3回 11月開催 距離は再びマラソンに戻ったが、会場は大磯のままで江ノ島には戻らず。
第4回 11月開催 スタート位置を国道1号線から西湘バイパス上に変更。
第5回 1月開催

2011年 第5回の概要

■参加費:10,000円 前回まで過去4回は8,000円だった。
■制限時間:6時間 第1回は5:40だった。第3回より6時間。
■定員:18,000人 前回は12,000人
■後援する新聞社:朝日新聞社
■後援スポーツメーカー:ナイキ

■事前受付なし。ナンバーカード、チップ事前送付 ~第4回よりこの方式になった。
■完走メダル贈呈

■第5回で初めてのこと
・1月開催
 11月開催が1月開催となった理由について主催者は、2010年10月横浜開催APECの影響と説明している。
・Nike+を使い「湘南国際マラソン公認 Nike+バーチャルレース」開催
・ハーフマラソン開催

第5回湘南国際マラソン2011 時系列の記録

2010年 5月1日
エントリー受付開始 先着順  前回(2008年11月開催)も5月1日から受付開始。

5月6日
わずか6日で定員に達し、エントリー締切。

5月31日
当初予定されていたエントリー受付終了日

7月1日
二次募集についてウェブサイトで発表。

2010年10月27日~2010年10月31日
二次募集

2011年1月23日
9:00 スタート
15:00 ゴール制限時間

3月→11月→1月と開催時期を変えてきた湘南国際。
次は再び3月、江ノ島スタート/ゴールに戻ってもらいたい。


マラソン講座

|

2011年1月21日 (金)

佐野元春の月と専制君主

Beat goes on!

佐野元春デビュー30周年度の「どかーんと大きいこと」が佳境を迎えた。

1月26日にはニューアルバム「月と専制君主」が発売される。

Tsuki

発売される品目は次の3種類

1,月と専制君主(CD)
¥ 3,150

2,月と専制君主(CD+DVD)
¥ 3,500 → ¥ 2,747 (amazon売価)

3,月と専制君主(CD+アナログ盤)- Limited Edition
¥ 4,800

音楽CDは期間限定再販扱いで値引きはできないが、DVDは発売時から値引きができるため、逆転現象で DVDがついた方が値段が安くなる。

3のアナログ盤は30cmLPレコードにCDと同音源が収録される。
3,000 枚限定。

今回の新たな試みは、ダウンロード・パス封入(2、3)
ダウンロードサイトが開設されて、CDには収録されていない曲が提供される。そのパスワード・メモがパッケージ内に入る。
先に出たアルバム「ソウルボーイへの伝言」で元春が語った言葉に対応した、彼流のファンサービスだ。購入者しか入手できないというところが、"購入者"には嬉しい。

これをたとえるならば、多種展開のコレクターグッズでアソートされる「シークレット・アイテム」
恐らく今回のレコーディングで収録した楽曲と思われる。
ということは、既存の元春クラシック。
元春ファン誰もが喜ぶシークレット・アイテムといえばやはり、あの曲だろうか。

参加ミュージシャン
古田たかし(dr)
井上富雄(B)
Dr.kyOn(key)
長田進(G)

収録曲:全10曲
1. ジュジュ 
2. 夏草の誘い 
3. ヤングブラッズ 
4. クエスチョンズ 
5. 彼女が自由に踊るとき 
6. 月と専制君主 
7. C'mon 
8. 日曜の朝の憂鬱 
9. 君がいなければ 
10. レインガール 

元春が仲間とスタジオにこもり、いまの時代に響くよう、新たに演奏したスタジオライブ・アルバム。これを聴いて、3月に行われるファイナル・ライブの予習をしたい。


| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

30周年ビートの詩人佐野元春と、40周年のコーヒービート

Beat goes on !

ビートの詩人 佐野元春はデビュー30周年だが

キミはなんと40周年

4050

コーヒービート !

とてもいかしてるぜ!いぇい

おっと、そっちのキミは50周年 ?

シールがはいってないか、つい
筒を手で探ってしまうぜ マーブルチョコ

やめられない、とまらないは
他社製品のキャッチコピーだけど、
キミだって同じさ。

子どもの頃は、表面のカラーを先にかじってチョコの色を確認していたぜ。
今はもう照れくさくて、そんなことはしないけどね。

それにしても、なんだかおかしな冠が付いているじゃないか?
ビートくん。
「コーヒーミルク味」じゃ、子どものおやつだよ。
ちょっと前まで「カフェオレ味」という名前だったのは知っているさ。
おいおい、違うだろ!
そう思って、いつかキミが改心して昔の姿で戻ってきてくれるのを、いつもスーパーの棚をながしながら待っていたんだよ。
ところが、最近はその姿さえ見えなくなった。

僕はとても、寂しかった。

そして、ようやくお菓子専門店で再会したっていうのに、キミはさらに子ども向け商品に舵を切っている。

昔はもっと、苦み走った大人の味だっただろ?
マーブルチョコを卒業して
「僕は大人になった」
と思わせてくれたキミの毅然たる態度はどこへ行ったんだい?

ファンは泣いているぞ!

もちろん、キミが姿形を変えて「ほろにが コーヒービート」という名前で売られているのは、知っているよ。

ウェブのニュースはしっかりチェックしているからね。
だけど、あんな四角四面な面構えはキミらしくない。

Horoniga

確かに味は昔ながらのキミのまま。変わっていないよね。
30gで162kcalという設定もいい。(コーヒーミルク味は35g 183kcal)
これならば、マラソン練習シーズンでも食べられるよ。
だけど、何かが違うんだ。

丸い筒であってこそ、コーヒービート
そうだろ、ビートくん。
キミだってよくわかっているはずさ。

さぁ、わかったら、工場へ戻って、キミを作った人たちに伝えてくれ。

想像して欲しい。
どうして、キミが40年の時を刻んでこれたのかを。
想像して欲しい。
キミがどんな時に求められ、どのような場面で食べられているかを。

昔の味と姿で戻ってくるのを待っている。再び店頭で

Cofee Beat goes on !

|

2011年1月19日 (水)

佐世保に新幹線が来る日

"JR"日本最西端の駅「佐世保」の駅前に、こんな看板を見つけた。

Ns

佐世保に新幹線?
長崎新幹線のルートは、武雄から諫早を経て長崎へ向かう。
佐世保には来ないのでは?

90度回って看板の側面をのぞき込む。

Fgt1

「佐世保にフリーゲージトレインを」

なるほど、フル規格の新幹線ならば佐世保には無縁だが、フリーゲージトレイン(以下FGT)ならば佐世保にも乗り入れられる。

FGT新幹線「長崎・佐世保号(仮)」は博多から新鳥栖に着く。
そこで車軸を狭めて在来線に入る。
新鳥栖から武雄温泉までは長崎本線を走行。
そこで、佐世保号と長崎号を切り離す。
長崎へ向かう長崎号は再び、車軸を広げて長崎新幹線へ。
佐世保へ向かう佐世保号は、そのままの車軸で佐世保線へ。

こうすれば、確かに"新幹線が佐世保に来る"ことになる。

2010年12月21日、長崎新幹線に期待を寄せる人たちには残念な知らせがもたらされた。
馬淵澄夫国土交通相が、諫早―長崎間について年内の着工判断を見送ったのである。FGTの技術開発は着工の1条件となっているが、現時点では フル規格案も含めた長崎新幹線そのものが危うくなってきた。

佐世保は観光資源に恵まれた町。

あなたも「佐世保と言えば何?」と問われたら、何か一つくらい浮かぶのではないだろうか。

ハウステンボス? 佐世保バーガー?

それだけではない。毎年10月下旬に開催される「よさこい」こと「YOSAKOIさせぼ祭り」は2010年で13回を迎えた。「よさこい」は高知市の祭りだが、その自由さゆえ、全国にその形式が広がっている。佐世保のYOSAKOIは、九州一の規模となっている。

Y1

よさこいには、全国各地から鳴子を持った踊り子チームが集まる。よさこいを通して、これまで佐世保に縁がなかった人が集まり、佐世保を知ってくれることは、ありがたいことだ。

サンプラザ~四ケ町とつづくショッピング・アーケードは直線アーケードとしては日本一の長さ。

Y2 

佐世保に帰った時のお約束、ロンサンド VS 玉屋サンドの食べ比べ。

「全国駅弁大会」ならぬ「全国サンドイッチ大会」があれば、サンドイッチは佐世保!という評価が一気に定着するだろう。

Ron

ローカル鉄道ファンにはたまらない、第三セクター「MR=松浦鉄道」もある。ほとんどが無人駅のため、乗車時に整理券をとって、降車時に料金表とにらめっこしてお金を払う。まるで路線バスのようだ。

Mr500

Mr610 

そして、佐世保駅のすぐそばには、思わず船か!とツッコんでしまう多目的ホール「アルカスSASEBO」 広角レンズを使って、ようやくフレームに収まった。音楽コンサートに使われる大ホールは2,000席。福岡のサンパレス(2,322席)に迫る規模である。

Asasebo

観光資源ではないが米国海軍基地、ジャパネットたかた本社、村上龍の出身校佐世保北高校もある。 \^^)オイオイ

新幹線が来ても来なくても、佐世保よかとこ、一度はこんね なのである。


九州新幹線を追っかけるばい!

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

パワーバランスシリコンブレスレットと「心理的スポーツ装具効果」

Pb2

自分用に買ったのは、採寸した手首のサイズ+1.5cmのSサイズ。
手首にはめた状態では余るのだが、拳を通すのは一苦労。

効率のよい"はめ方"を探してあれこれとやってみた。
そして、見つけたベストは、指を一本だけ使う方法。

はじめに、4本の指にパワーバランスをはめる。
つづいて、もう一方の手の中指をブレスレットの隙間に入れる。
中指でブレスレットを引っ張りながら、はめる方の手をぐるぐると数周させて拳の太い部分を通す。

まずはじめにウォーキング。
特になにも変わらない。

つづいて階段の上り下り。
下りでは心なしか歩きやすさを感じた。
安定感があるということなのか。
そして、次の日パワーバランスを外して、同じ階段を下りてみた。
感覚は何も変わらなかった。
前日に感じた歩きやすさは気のせいだった。

パソコンに向かう長時間の仕事でつけてみた。
特に何も変わらなかった。

そしていよいよ週末のRUN。
走り始めの一歩から、なんだか身体がすっきりした感覚がある。
練習が数日空いたせいで身体がリフレッシュされたせいかも知れない。

つづけて翌日もつけて走った。
感覚は何も変わらなかった。
前日に感じた歩きやすさは気のせいだった。

結論から言うと、パワーバランスにしろRAKUWAネックにしろ、大切なのはこの「気のせい」の獲得なのである。

有名スポーツ選手の多くがつけている。
きっと、身体によくて、パフォーマンスが高まるに違いない。
だから、着けているだけで安心感がある。
持っているのに、着けていないとなんだか損した気がする。

これを「心理的スポーツ装具効果」と呼ぶことにしよう。
効果をあげるためには、疑ってはいけないのである。

Ultra こちら300円ガチャポンの「ULTRA BALANCE」

パワーバランスのように類似品が出回っている場合、自分は正規品を買ったという確信も重要だ。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

パワーバランスを2ヶ月使った感想

パワーバランスシリコンブレスレット(以下パワーバランス)を買うことにした。
まずは、親戚のおばちゃんの説明を食い入るように聞いていた母。
ここ数年は杖がなければ歩くのがままならない。
ちょっとした段差で転ぶこともある。
"バランス"がよくなれば、歩くのが少しは楽になるのではないか。

パワーバランスを買う際の重要な点は「偽物」をつかまないこと。
「正規品」を謳い、3,990円で販売しているウェブサイトをみつける。
色は親戚のおばちゃんが着けていたのと同じ黒。
母の手首の幅を知らせてもらい、それよりもほんの少し大きめのサイズを注文。

時は流れて、それから2ヶ月
感想を聞いてみた。

聞けば、風呂に入る時も外さないで、肌身離さず着けているらしい。
そんなに気に入ったのか・・

どう、感想は?
「いやぁ、ぜんぜんわからん」

なにか変わったことは
「ない。相変わらず転ぶし」

転ぶ回数減っていないの?
「減ってない」

どうやら、効果は明確ではなく、本人も実感できないようだ。

つづいて、自分用にも一つ買う。
パワーバランスのサイトが直販をしているので、そこで希望の「青・S」を買おうと思ったが品切れ。
ムラサキスポーツのウェブショップに在庫があったので、そちらで注文した。
ムラサキスポーツはあちこちに店を構えている大手スポーツチェーン。かつてエアマックスコレクターだった頃は、よく巡回したものだ。ここならば偽物を扱うことはないだろう。
売価は 3,990円

Pb1


届いてすぐ「やじろべえテスト」をやってみた。
両手を広げて片足立ち。
バランスを崩すように、片手を上から押してもらう。
パワーバランスのウェブサイトで紹介されている、着用効果を見極めるテスト方法の一つ。
ウェブでは「え、どうしたの?何があったの?」と被験者があっと驚く為五郎な映像が紹介されている。

はじめに、パワーバランスをつけずにテスト。
押されると、2秒ほどでよろけて足を付いた。

つづけてパワーバランスをはめてみる・・
ところが、これが、なかなかはまらない。
母が風呂に入る時も外さないという理由がわかった。
外すのも、着けるのも面倒であり、その度にゴムが切れそうで怖いのである。


|

2011年1月16日 (日)

デコの2010年を振り返る。2

3月21日
デコはプレミアリーグ、ブラックバーン戦に途中出場。
この出場は、2月2日以来久しぶりのものだった。

3月27日にはアストン・ヴィラ戦に先発出場。
これも2月2日以来。
CLに出してもらえなかっただけではなく、プレミアリーグ戦でもすっかり影が薄くなっていた。

4月2日
デコのインタビューがチェルシー公式サイトに掲載された。
主力選手が週末の決戦に向けて展望と意気込みを語る。
欧州クラブではごく当たり前のことだが、デコにとっては久しぶりのことだった。

その展望を語ったマンチェスター・ユナイテッド戦は先発して82分まで出場。
優勝争いの宿敵を相手に、awayで勝ち点3を挙げる重要な働き。

翌週のアストン・ヴィラ戦も先発起用されて、勝利に貢献。
優勝争いのもっとも重要な時期に先発起用がつづく。
アンテェロッティの信頼が嬉しい。

4月14日、ボルトン戦で1試合の「ベンチでお休み」のあと、トットナム戦、ストーク・シティ戦と再び先発出場がつづく。

この頃、チェルシーはシーズン当初とは違う4-3-3で戦っていた。
これについて「選手が決めたのではないか」とメディアが詮索していたが、すかさずデコが矢面に立ち「システム変更は監督の決定」と一笑に付した。

4月26日
デコが現役引退について言及した。
「大抵の仕事はそうだ。元エンジニアや元歯科医なんてことは、あまりない。
だが、サッカー選手はそれができない。いつか元サッカー選手になる」

英国紙サンデータイムスの記事は "ブラジルで設立した学校の運営をサポートすることを決断した模様" と伝えた。

この時期の引退言及は解せなかった。
チームがリーグ優勝に向かっている時に、引退を言うことはないだろう。
結局、チェルシーでの最後の出場は、引退言及前日のストークシティ戦となった。


デコファンサイト

|

2011年1月15日 (土)

喪服のおばちゃんの腕にパワーバランスシリコンブレスレット

遠く山口から法事に来てくれた親戚のおばちゃんと、佐世保駅前のホテルでお茶を飲んでいた時のことだ。
黒い喪服の袖から見えている手首に黒いブレスレットが巻かれていた。
よし、そこにつっこもう。
話題も尽きて、困っていたところだ。

おばちゃん、その腕にしとるんは、なにかね

子どもの頃、山口で育ったので、山口の人と話す時は自然に山口弁が出る。

「あぁ、これかね。出入りの若い兄ちゃんからもろうたんよ。安ものじゃろうけどね。
これをしとくと、身体のバランスがよーなるっちゅうんじゃ。まぁ、気休めのようなもんじゃけどね」

いつも身につけているRAKUWAネックのようなものだろうか。
このところ、すっかり歩くのが難儀になった母が、興味深そうにおばちゃんの話に耳を傾けている。
法事も終わり、家に戻ると早速、インターネットでしらべる。
バランス ブレスレット 2つのキーワードを与えると、その正体はすぐに判明した。

品名:パワーバランスシリコンブレスレット

装着されたホログラムが体内に流れる電流の流れを整える。
手首にはめるだけで、バランスよく立てるという効能を謳う健康用品。

手首の太さにより数種類のサイズがある。
自分の場合、巻き尺で測った手首のサイズだと XSサイズだが、あまり小さいと手首にはめる時、拳を通らないと思い Sサイズを購入した。
するとやはり寸が余った。ただし、1サイズ小さいと拳を通す時に切れそうで怖い。
実測+1cm程度のサイズを選ぶとよさそうだ。

製造者はアメリカのパワーバランスという会社。
販売ルートはほとんどがネット販売。
あとはスポーツショップの店頭売り。

ネット販売では正規品取扱店と謳っている店、そうではない店がある。
「正規品」を謳っている店の実勢価格は 1,000円~3,990円
正規品と謳っていない店、並行輸入と謳っている店では 230円~2,400円

一般的にモノを買う場合、インターネットでしらべて、いかに安く買うかに知恵を絞るが、パワーバランスシリコンブレスレットはちょっとわけが違う。
ポイントは、いかに偽物をつかまないかとなる。

ネットで買うならば、まずはメーカー直販サイトを見る。
ただし、メーカー直販サイトでは色・サイズの品切れが多い。
希望の色・サイズがない場合は、つづいて正規品を謳っている店。
あるいは、大手スポーツショップのウェブ販売サイト。

いずれにしても、3,990円で販売しているものに限る。
いかに高く買うかに知恵を絞るという珍しい商品である。

Power_balance

この写真ではホログラムが1つだけのように見えるが、反対側の膨らんだ部分にも同じものが付いており、ホログラムは合わせて2つ付いている。


|

2011年1月14日 (金)

最後の関東春マラソン「佐倉朝日健康マラソン」

春の関東地区には、4つの市民マラソンがある。

2011年日程
2月27日 東京マラソン
3月20日 板橋Cityマラソン
3月27日 佐倉朝日健康マラソン
4月17日 かすみがうらマラソン

2007年に始まった東京マラソンは、第5回を迎える。
東京の都心を走りたいという人は年々増えている。

「板橋Cityマラソン」は「荒川市民マラソン」から通算すると第14回大会だが、大会資料には「第何回」という表記は一切ない。

この中でもっとも知名度が低いのが、千葉県佐倉市で行われている「佐倉朝日健康マラソン」である。
一般には、佐倉という土地が何県にあるのか、千葉県だと知っている人でもどの辺りにあるのかを把握している人は少ない。
だが、ランナーの間で 佐倉は 「あ、聞いたことある」という地名だ。

Qちゃんの「監督」で有名な小出義雄がランナー育成団体「佐倉アスリート倶楽部」を設立している。
かつて、有森裕子や高橋尚子が走っていたコースには「金メダルジョギングロード」という名前がついている。
ランナーの間では「金さん」という愛称で親しまれている金哲彦は、佐倉で「NPOニッポンランナーズ」を設立している。

珍しいのはマラソン大会の募集定員。
フルマラソン 5,000人
10km 5,000人
このように「マラソン」がメインの大会で、他の競技と定員が同数というのは佐倉だけ。
10kmは「一般の部」と「佐倉市民の部」に分かれており、市民の部は参加費が1,000円安い。
このような居住市民に別枠が設けられているのも、知る限り佐倉だけ。

「マラソンはムリだけど、いつも走っているから10kmくらいなら出てみようかな」
地元にこういうランナーが多いということだ。

地元にランニング文化が根付いていて、地元参加者で十分事足りる。
それゆえに、お金をかけて広く宣伝する必要がないのである。

定員は関東春マラソンで最も少ない 5,000人だが、エントリーは最も遅く 2011年1月12日まで受け付けていた。

2006 荒川
2007 湘南国際
2008 かすみがうら
2009 東京
2010 長野

年に一度、関東の春に走ってきたマラソン。
長野に向けて追い込んでいた去年の3月、
6年め6度めのマラソンは、佐倉を走ることに決めていた。

|

2011年1月13日 (木)

佐野元春と福岡市民会館

2011年1月9日
佐野元春30周年ツアーパート3初日
2010年3月から始まった佐野元春デビュー30周年度イヤーも、いよいよ最終コーナーに入った。

スタートは九州
会場は福岡市民会館

元春が初めて福岡入りしたのは1981年10月のWelcome to the HEARTLAND TOUR。
その時の会場は都久志会館。

Welcome to the HEARTLAND TOUR 都久志会館

この時はまだ、収容人員の大きなホールがいっぱいになるほど有名ではない。
チケットは発売から1週間後、岩田屋プレイガイドに行って7列めが買えた。
ところがこの3ヶ月、じわりじわりと売れ始め、収容人員 670席のホールで当日は立見が出る満席。
福岡においては、1981年7月から10月の間に、元春がいわゆる"ブレーク"を迎えたのだ。

それから半年後、1982年4月
2度めの福岡入りは浄水通りにある郵便貯金会館。
今はメルパルクホール。
岩田屋プレイガイドに1時間前に並んだが、買えたのは14列だった。

この近くには九電記念体育館がある。通称"九電"
かつて、国際センターができる前は、大相撲九州場所の会場として使われていた。
ここでは「クィーン」公演と「山口百恵ラストコンサート」の場内整理をしたことがあるが、音楽を聴きに行ったことはない。

クイーン九電記念体育館公演1982年10月19日~20日

人はたくさん入れるけれど、音は悪いという体育館。
確か、元春は一度も"九電"を使っていないはず。

元春3度めの福岡入りは「サンパレス」だと記憶していた。
・・・ところが
Moto's Web Server>全ライブ記録
で日程をしらべてみると、3度めは福岡市民会館

ライブ会場としては
都久志会館(637) →郵便貯金(1260) →市民会館(1770) →サンパレス(2322) →国際センター(10000)
が、収容人員からいう博多の出世コース。

市民会館の収容1,770人は、郵便貯金よりは多いけれど、サンパレスよりは少ない。
なんでサンパレスじゃないの?
もう、十分サンパレスをいっぱいにできるだろうに・・

サンパレスは音楽専用に設計されたホール。
なんと言ってもステージから見た観客席の景色がすばらしい。
「マイケルシェンカーグループ」公演のドリンク見張り番が終わり、機材が撤収された後のステージに一人立った。
なだらかなスロープ
穏やかな色調
眼前に迫る2階席、3階席

「今日はボクのために集まってくれて、どうもありがとう」

思わず、元春の口調で叫んでいた。
そんな大好きなサンパレス。
しかし1982年10月、リリースされたRock & Roll Night Tourの会場は市民会館。
次こそサンパレスだ! と確信していただけに、肩すかしを食った気分がしたものだった。

当時、コンサートは佐野元春しか行ったことがなかったので、市民会館はその存在を知らなかった。
「シティ情報ふくおか」でしらべて初めて、あの建物が市民会館っていうんだ と名前と建物が一致した。

さて、元春30周年ライブ福岡市民会館。
国際センターは荷が重いとしても、サンパレスだと予想していた。
もしかして、サンパレスの2,322席が埋まらないと読んだのか・・
と思ったら、1月9日~10日と2デイズで氷室京介がサンパレスを使っていた。
1日くらい元春に譲れ!氷室 なんてね ^^;)

Moto's Web Serverには感動のレポートが既にアップされているが、3月13日のファイナルを見るまでは読まないでおくことにした。


| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

はさみ型 ニッパー爪切り 使用体験談

爪切りと間違えて「甘皮ニッパー」を買ってしまってから 1週間。

今度は、間違いなく 爪切りを買った。

Seki

早速、ツメを切ってみる。

切り落としたツメが大きく跳ねて、どこかへ行ってしまった。

これは想定外。

足のツメを切るときは、ツメを手で押さえるようにした。

それにしても、不便だ。ハサミを毎回元の位置まで、手で戻さなければならない。

甘皮ニッパーに続いて、ニッパー爪切りも失敗か・・・ そう思った時。

1101_seki1

スチールの部品(★)を中に織り込むことに気づく。

この部品はバネになっており、先端にローラーがついている。

1101_seki2

爪を切った後、はさむ力を抜くと、自動的に上の写真の位置まで ハサミが開く。

なんだ、超使いやすいじゃないか。

ニッパー爪切りは、狙ったラインで切れる。
まっすぐ切りたければまっすぐ。
曲げたければカーブでも。

ツメに対してヨコからアプローチするので、従来型の爪切りのように、身を切るのではないかという不安がない。

これは買ってよかった。
長い間、疑わなかった生活習慣が一つ新しくなった。
使い始めて一ヶ月。
ツメのラインに対して意識が高まった。

だが、まだ「ツメはまっすぐ切る」ことのメリットは解明できていない。

At左「甘皮ニッパー」右「ニッパー爪切り」

amazon販売ページ 送料無料

|

2011年1月11日 (火)

ただいま建設工事中!在来線「新鳥栖駅」

九州新幹線 新鳥栖駅と在来線鳥栖駅は、徒歩でおよそ40分の距離。

現在、乗り継ぎのため、新鳥栖駅に長崎本線の駅が建設されている。

トッスィ君がいなかったショックでつい、現場検証を忘れてしまったので、長崎本線に乗車して検証することにする。

1545

15:46発 みどり号 佐世保行きが、博多方からうねうねと頭を振りながら入線してくる。

1546

「鳥栖」と「新鳥栖」は歩けば 41分だが、電車では目と鼻の先。

予め指定席は左手の席をとっておいた。

カメラを窓にこすり付けるように構え、待つこと4分。九州新幹線のガードをくぐった。

1550t

立て続けにシャッターを切る。

1550t2

ガードをくぐり終えてすぐのところに階段が見える。乗り継ぎ客は、新幹線コンコースからここへ下りてくる。

1550t3

在来線「新鳥栖」駅。できているのは枠組みと階段のみ。

ホームにあたる部分も、まだ地肌が見えている。

駅前となる屋外部分は未舗装で、まだ何もできていない。

この時点で、九州新幹線開業まで4ヶ月半。

一般メディアにも公式発表されていないこの駅が、お披露目されるのは、3月12日の開業ぎりぎりになるのだろう。

1626 鳥栖を出て40分 佐賀の田園風景

Sasebo

佐世保駅に着く。夏休みに来た時はあった 龍馬 PR の看板がなくなっていた。

Sasebo2 2010年8月撮影


 →九州新幹線を追っかけるばい!目次

|

2011年1月10日 (月)

今年「成人の日」を迎えるあなたへ

それまでは1月15日に固定されていた「成人の日」が、1月の第2月曜日に移行したのは2000年。
今回の成人の日は、その12回めとなる。

2011年の成人人口は 124万人。
ピークは1970年の246万人。

2004年、その年の成人人口が150万人だった時、2010年の成人は125万人と予想されていた。
現実はほぼ、予測通りの推移となっている。

今年成人を迎える124万人のうち何人が、この文章を読んでいるだろう。
もしいるとしたら、その中でも特に遠く故郷を離れて一人暮らしをしている方にお話したい。

「成人の日」は一生に一度である。

誕生日は1年に1度やってくる。
今年、何のお祝いをしなくても、また来年がある。
一生に一度のイベントは他にも結婚式、葬式などがあるが、それらには式典がセッティングされる。

だが「成人の日」は自分から動こうとしない限り、なんのお祝いも記念もない1日で終わってしまう。
自治体から成人式の案内状が届いているならば、行った方がよい。
行ったからと言って、たいしたことがあるわけじゃない。
同い年の友達が近くに住んでいなければ、ひとりぼっちだ。
だが、そういう切ない思いこそ、20歳の時にしておくとよい。
若い時の切ない話は、心のバネになる。
若い時の切ない話は、あとでは笑い話だ。

着ていく服がない。
晴れ着をレンタルするお金がない。
その日は仕事やバイトがある・・・

どうしても、行く気になれない。
そういう人はせめて、1枚写真を撮っておこう。
自分の字でA4の紙に
「本日、成人の日 2011.1.10」
と書いて、それを持ってセルフタイマーで1枚。
その1枚には、喫茶店でケーキを撮影する1枚よりも数百倍の価値がある。

誰かが写真を撮ってくれるというならば、素直にフレームに収まろう。
カメラを向けた人が、一生に一度の日に込めた愛情を汲むことが、大人の第一歩だ。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

デコの2010年を振り返る。

ユーロ2008終了後、バルセロナからチェルシーに移籍したデコ。
2010年はチェルシーにおける2シーズンめ。
デコは12月の試合中に足を痛め、離脱したまま年を越していた。

練習に復帰したのが1月12日。
試合に復帰したのは1月23日のFAカップ。
故障から一ヶ月での復帰は、またしても長期離脱かと危惧していたファンを、つかの間、安心させた。

デコはこの時、会見で「ブラジルにおいて個人的な問題を抱えている」と語っていた。
この時、父親の具合が悪いのか・・と推察していたが、どうやら子どもと離れて暮らすことに、これ以上耐えられなかったということのようだ。

2月には、日本サッカー協会が強化試合の候補としてポルトガルと交渉中であることが報じられた。
デコのいるポルトガルと日本の対戦。
その日だけは、日の丸ではなくサウダージを応援する。
そう心に決めていたが、結局その日はこなかった。

そして、ここから衝撃のニュース2連発となる。

2月4日
デコがポルトガル代表からの引退時期を発表。
「歳をとった」
「疲れた」
という言葉が本音だったとは今でも思えない。
この時点から、カルロス・ケイロスのチームにうんざりしていたのだろう。

3月14日には、デコのブラジル移籍希望が伝えられた。
「キャリアの最後はブラジルに戻りたい。コリンチャンスでプレーするという夢は、僕がキャリアを終える前の最後の希望」
結果的に、コリンチャンスとの縁はなかった。
ただ、この先、引退の花道としてコリンチャンスへの移籍があるのかも知れない。

3月16日、チェルシーがCL決勝トーナメント1回戦で敗退した。
対戦相手は恩師モウリーニョが率いるインテル。
半年前には、デコが移籍先として熱望していたクラブだ。

しかし、デコはベンチ入りしなかった。
結局、チェルシーでは一度もCL決勝トーナメントに出場することなく終わった。


デコファンサイト

|

2011年1月 8日 (土)

サトウさんからの手紙

> いつかは、ここをもっと遠くまで走ろう。
> そう、ボランティア仲間のサトウさんと話したものだ。
> サトウさんは、その後、東京マラソンを走っただろうか。

東京マラソンを走りながら書いた(第3話)

東京マラソンを走った時のブログにこう書いた。
第1回東京マラソンで抽選に外れ、ボランティアとして参加した僕とサトウさん。
僕らは黄色い STAFF コートを着て、3万人が走り去った後の道を、最初の信号まで走ったのだった。
何度かメールのやりとりをした後、サトウさんとの音信はなくなった。

そしてその2年後、僕は第3回東京マラソンのスタートラインに立った。
最初の信号までの道を走りながら、ボクはサトウさんを思っていた。

あれから1年と7か月。
サトウさんはあれからどうしているだろう?
思い出すのは、月に一度に減った頃、一通のメールが届いた。

> いつかは、ここをもっと遠くまで走ろう。
> そう、ボランティア仲間のサトウさんと話したものだ。
> サトウさんは、その後、東京マラソンを走っただろうか。

5回目にして、初当選!!
やっと、信号の先まで行ける許可が下りました。

この間、4回はボランティア参加です。

昨年、地元でフル初体験、完走したものの
その後体調をくずし、この一年は殆ど走っていませんでした。

10月12日を境に再び走りはじめ、今回はこれまで以上に
楽しめることを祈って、只今減量中です。

あの日、東京マラソンへの思いを胸に黄色いボランティアコートで走ったサトウさんが、いよいよ今年東京マラソンを走る。
一度走った僕にすれば、東京マラソンは経験知の一つに過ぎない。
だが、何度も応募しては落選の涙を呑んできたランナーにとって、それは憧れの舞台。
サトウさん、そして初めて東京の地を走る数万人のランナーが、いい思い出のレースを刻めるよう、好天と幸運を祈る。

そんな自分は去年と同じく12月19日から、次のレースへ向けて走り始めた。


これからマラソンシーズン終了まで、ブログ しらべるが走る!不定期連載を再開します。

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

今年はえび年

2011年が明けた。

 

世の中はやたらとぴょんぴょん言っているぜ。

 

ウサギのように、ぴょんぴょんと跳ねる飛躍の年にしたい!

 

そう言いたい気持ちはよくわかる。

 

しかし、考えてみてほしい

 

ぴょんぴょん 跳ねるのはウサギだけじゃない。

Aebi

ふと立ち寄った町のお菓子屋さんで、見つけたとたんすぐカゴに入れた。

 

小魚とアーモンドが小袋に入ったヤツを買おうと思っていたが、小魚の代わりにエビ!

 

その発想がイカしている!

 

品名:アーモンドえび
製造者:泉屋製菓総本舗 愛知県あま市七宝町(しっぽうちょう)
内容量:18袋 66.6g

 

お菓子メーカーが多い愛知県尾張地区。
海部郡の3町が合併であま市になったのを初めて知った。

 

100g換算 557kcalと表示しているが、内容量は66.6gなので371kcal。
カロリーを低めに見せようとするお菓子が多いなか、わざわざ多めに表示するのが珍しい。

Ebi1 足が欠けているのが惜しい

どうだ、この造形

 

思わず見とれてしまう。この美しい造形。

 

子どもの頃からもうメロメロ。

 

五島の海で目の前に泳ぐエビを見た時は、この世の奇跡を見た気がした。

 

すかさず、捕らえようと両手で挟み込んだが、エビは垂直離着陸戦闘機のように手をすり抜けていった。

 

その後、えびアレルギーになり、エビは鑑賞の対象に限定された。

Cebi

♪似たようなものはイラナイ♪ と女性歌手が歌う 日清カップヌードル。

 

エビを増量したのか・・

|

2011年1月 6日 (木)

デザイン大賞に選びたい!新幹線新鳥栖駅

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい
--------------------------------------------------

鳥栖駅を出て、交番の警察官に教えてもらった道を ひたすらまっすぐ歩いてきた。
だがもう30分経っている。
もしかすると頭の中に描いている地図に誤りがあるのか。
いつもカーナビに頼り切りのため、方向感覚が鈍ったか。
ここで、軌道修正して左折してみよう。
駅はこの地点から西~南西の方角にあるはず。少なくとも遠ざかることはないはずだ。

1243

「陸上競技場入口」の信号を渡り左に折れる。
前方には陸上競技場が見える。
行き止まりだ。
どうしよう。

そう思った時、一戸建て民家から推定年齢50歳の主婦 Aさんが自転車に乗って出かけるところに出くわした。
すみません、道を聞きたいのですが、新鳥栖駅ってどう行けばいいですか?
「あぁ、その突き当たりを右に行って川沿いにいけば見えますよ」
Aさんにっこり笑って、佐賀なまりのない標準語で簡潔に教えてくれた。

よかった。この道の選択は正しかった。

1246

鳥栖市陸上競技場を右折、隣接する野球グラウンドの向こうに、待ち焦がれたバードウィングが見えた(いま、しらべるが命名)

川に突き当たると、一面の**畑
植物には詳しくない・・・
駅まで道はつながっているのか、不安だ。

1249

ディスカウント・ホールフーズマーケット「レッドキャベツ」の裏を抜けると、駅へつづく細い田舎道があった。なんとかたどりつけそうだ。

1251

一戸建ての民家がぽつりぽつりと建っているが、マンションや商店らしきもの、すなわち新幹線の駅を当て込んだ建物は見あたらない。

在来線鳥栖駅から歩くこと 41分。ようやく新鳥栖駅の東口に着いた。
それにしても東側にはクルマが寄せられる道すらない。

1254

まさか、来年の春までこのままということはないだろう。
つづいて駅の西側に回りこむ。恐らく西口をメインエントランスとして整備しているのだろう。
そちらはもう少し賑やかなはずだ。

1257

トッスィポストカードを配っている人・・いない
トッスィの幟一本立っていない。
工事中なのに作業員も いない

1257w

時刻は12:59 工事の作業員はお昼休みだったようで、ぱらぱらと戻ってきた。
「ここ、立ち入り禁止ですよ」

あ、すみません。写真1枚撮ったら出ますから

いつも特急「みどり」の車窓から見えていた憧れのバードウィング、ようやくカメラに収めるときが来た。

1259

はいらない・・
目一杯引いて広角寄りにしているのだが、バードウィングがフレームに入りきらない。

ここで「ワイドコンバーター」つまり広角レンズを装着。
この撮影、この1枚のために買ってきたのだ。

1259w 今度はばっちり!

どうだ、この勇姿。かつて昭和40年代、家庭にあった古いステレオセットを思わせるような重厚なキャビネットが口を開けて、久留米から上ってきた「さくら」をのみ込むようだ。

もしも、新幹線駅のベストデザイン大賞なるものが実施されるならば、優勝候補の筆頭と言えるだろう。

すみませんでした・・ 念のため、2度シャッターを切り、画面を確認してから、慌ただしくカメラを仕舞い、その場を立ち去る。

現場を離れてしばらく経ってから、ここに何をしに来たのかという "重要な任務"を忘れたことにきづいた。

そうだ、乗り継ぎ駅の状況を視察に来たのだった・・・

九州新幹線を追っかけるばい!

|

2011年1月 5日 (水)

[適用][OK]と[OK]の違い

「僕はパソコンには詳しいよ
まぁ、プロではないけれど、世の中の一般的なビジネスマンの中では、割と使いこなしている部類に入ると思うな」

あえて口には出さないものの、そう自負しているあなた。
新年早々、第一問です (^_^ )

あなたは今、Windowsパソコンでユーザー設定の変更をしたところです。
そのダイアログの下の方には、
[OK][キャンセル][適用]
3つのボタンが並んでいます。

さて、[適用]をクリックしてから[OK] と
[OK]だけをクリックするのは、どう違うでしょう?

少し改行を入れます。宙を見据えて、考えてみてください。

余談ですが、左上の宙を見上げた人は、きっとハズレです。

結論から言うと
[OK]と[適用]の違いは "ダイアログを閉じるか、閉じないか"。

[OK]をクリックすると、設定ダイアログが閉じる。
[適用]をクリックすると、設定ダイアログが閉じない。

[OK][適用]共に設定変更は反映される。

[適用]を押さないと、変更が反映されない気がして[適用]→[OK]と押していた人もきっといるでしょう。

[OK]と[適用]の使い分けとしては、
設定ダイアログをすぐに閉じたい時は[OK]
つづいて、他の設定もする場合は[適用]

大概の場合は[適用]のみで事足りるはず。
これまで[適用]→[OK]と押していたあの行為は何だったのか?

一つの会社に[適用]→[OK]とやっている人が100人いて、1人当たり月1回の割合で設定を変更しているとしたら・・・

会社は年間 3,000円を失っている・・ ちいさっ
(1回あたり3秒。平均1人1時間当たりコスト3,000円で計算)

あまりに小さい話で、話のオチとして物足りませんが [適用]の呪縛から逃れることで、ストレスが1つ減ることは間違いありません。

|

2011年1月 4日 (火)

新鳥栖駅のゆるキャラ「トッスィ」を応援したい!

--------------------------------------------------
 "九州新幹線"を追っかけるばい 第16回
--------------------------------------------------

在来線鳥栖駅から新幹線新鳥栖駅をめざす散歩は続いている。

当初の目論みだった20分が過ぎた。鳥栖市民文化会館。なにかの発表会をやっているのか、人がはき出されてくる。

1233

ほぼ一直線の道路の前方に、ホンダのマークに似た新鳥栖駅の姿を探す。だが、見通せる先に、あの異様な姿は見えていない。

新鳥栖駅舎は鳥の羽をイメージしてデザインしたので、同じく鳥の羽をモチーフにしたホンダのロゴマークに似ている。
2010年10月14日には、新鳥栖駅舎をモチーフにしたキャラクターの愛称が公募の結果「トッスィ」に決まったと発表された。
一応、これもゆるキャラの一つ。

「ゆるキャラ」とは、思わず力が抜けてしまうようなしまりのない風貌で、見る人を癒し、心をゆるませるキャラクター。

地方公共団体や商業組合が宣伝活動のために作り出す。
はしりであり代表的な存在なのが、滋賀県彦根城の「ひこにゃん」
2010年より、各地のゆるキャラを集めたイベントが全国で行われるようになったが、ひこにゃんは特別ゲスト扱いで招かれることが多い。
奈良県のキャラクターなのに、近鉄名古屋駅や博多駅に鎮座している「せんとくん」もゆるキャラの1つ。

ゆるキャライベント例
・2010年10月「名古屋開府400年記念 名古屋城ゆるキャラ祭り」名古屋市
・2010年11月「ゆるキャラサミット」埼玉県羽生市。青森や群馬など東日本を中心とした1都18県のゆるキャラ85体。

九州では熊本県の「くまモン」と鹿児島の「西郷どーん」が、九州新幹線カウントダウンボード上で、両県確執の代理戦争をしたばかりだ。

さて、新鳥栖駅キャラクターの「トッスィ」だが、あまり可愛くない。
元々地元のゆるキャラであり、自由にデザインできた「くまモン」「西郷どーん」と違い、駅舎をモチーフにするという制約があるためだ。
どことなく生真面目な町の土木事務所の課長さんという雰囲気がぬぐえない。

だが、かっこいい新鳥栖駅のキャラクターだから、応援したい。
新鳥栖駅に行けば、きっと「トッスィ」の幟がはためき「トッスィ」ポストカードの1枚くらいはくれるだろう。

歩くのにも飽きてきて、妄想に気を取られていたら、思い切りつまずいた。
視界に地面が近づいてくる。危うく一眼レフカメラを地面にたたきつける一歩手前、なんとか下半身の粘りで転倒だけは免れた。

いったい、何があったんだ?
振り返ると、あちこちで歩道のブロックがめくれていた。

1234

鳥栖で大きな地震があったという話は聞かない。
恐らく、工事の際に下地のならしが不十分だったのだろう。

|

2011年1月 3日 (月)

鳥栖駅から新鳥栖駅への散歩

--------------------------------------------------
 "九州新幹線"を追っかけるばい 第15回
--------------------------------------------------

駅を出てすぐの交番で方角を確認する。

Tosu

「こん道ばまっすぐです。これから、歩いていかすとですか?写真ですか?気をつけて!」

愛想のいい警察官の言葉に笑顔が点る。

1213

この道をひたすらまっすぐ行けば、視察目的の新鳥栖駅。果たして両駅はどれくらい離れているのか?在来線「鳥栖」と新幹線「新鳥栖」はどのように、乗り継ぎをしようというのか、それを自分の脚で確かめるためにやってきた。

さて鳥栖駅から新鳥栖駅への散歩スタート。カメラを首から提げて、さぁどこにつっこんでやろうかと狙っているとこころにさっそく現れたのは「男の隠れ宿!」

1214

福岡で仕事をしていた時、鳥栖に泊まったことはなかった。交通の要衝であり、ここを通らなければどこにも行けないのだが、ここで泊まる機会をみつけるのが難しい。九州を巡るセールスマンでも、鳥栖に泊まった経験ががある人は少ないだろう。

そんな鳥栖に泊まっていること自体、既に隠れていると思うのだが、ここは"そんな鳥栖"のさらなる「隠れ宿」。いわば、隠れ宿中の隠れ宿だ。男の隠れ宿ファンの皆さん、ぜひ一度行ってください。

つづいて歩道にせり出した看板は「とすかつ」

1215

こういうセンス、大好きだ。
事前に知っていれば、かしわうどんではなく「とすかつ」を食べたかった。
あとでホームページを見ると、鳥栖の新名物を標榜している店らしい。
焼麦、かしわうどんに並ぶ名物に育つことをお祈りします。

歩き始めて5分。左手に見えるのは油屋書店(あぶらやしょてん)

1218

高校まででその町を離れた人にとって、本屋はもっともお世話になった懐かしい場所。
ちょいとした不良ならば居酒屋や喫茶店、ゲームセンターに入り浸るところだが、学校と部活と家の往復に明け暮れた高校生にとって、本屋は憩いの場。
春には参考書を買い、学校帰りには雑誌を立ち読み。文具もここで調達・・・
故郷鳥栖から遠く離れたとすっこに「油屋書店」の名を出せば、きっと穏やかで懐かしい笑顔を浮かべるはずだ。
ここは油屋書店の本店。
これからも末永く、この町で本屋を続けてもらいたい。

歩道にはテルスターのオブジェが並ぶ。

Sagan

両側の歩道にはテルスターのオブジェが並ぶ。
鳥栖はJリーグクラブ「サガン鳥栖」のホームタウン。
2010年シーズンは「J2」で9位。
クラブが誕生して10年が過ぎ、オブジェも少しくたびれている。

鳥栖駅を出て13分。左手に見えるのは鳥栖警察署。

1226

10月末の九州、長袖のシャツ1枚という軽装でも、天気のよい日はまだ少し暑い。風はなく、額に浮かぶ汗をハンカチでぬぐう。そろそろ、見えてこないだろうか?道路の彼方に新鳥栖駅の姿を探し始めていた。

|

2011年1月 2日 (日)

5年ぶりに、デコと会いたい!

デコファンの皆さん、明けましておめでとうございます!

2005年からCWCとなってからの過去5回はいずれも、欧州代表対南米代表の決勝戦。
今年の大6回大会は南米代表、カンペオナート・ブラジレイロ・セリエAのインテルナシオナルが準決勝で敗れたため、初めて欧州対アフリカの決勝戦となった。

CWCは、FIFAが主催するサッカークラブチーム世界一を決めるカップ戦。
2004年で終了したトヨタカップに代わる大会。

欧州、南米、アジア、アフリカ、オセアニア、北中米、6大陸主要大会優勝クラブチームとホスト国リーグ前シーズン優勝クラブが参加する。

■6大陸主要大会とは
欧州:UEFA CL
南米:コパ・リベルタドーレス
アジア:アジアCL
アフリカ:アフリカCL
オセアニア:OFCクラブチャンピオンシップ
北中米:CONCACAFチャンピオンズカップ

トヨタカップ以来、トヨタはCWCでも冠スポンサーを続けている。
日テレは2010年大会を「トヨタクラブワールドカップ」と紹介していた。
日本開催時の準決勝、決勝は日産スタジアムで行うのだが、ニッテレはトヨタに気を使い「横浜国際競技場」と呼んでいた。

CWCとなってからの 2005年~2008年は日本開催。
2009年~2010年はUAE開催。

そして、今年と来年は再び日本で開催される。
(その後は未決定)

フルミネンセはカンペオナート・ブラジレイロ2010に優勝したので、コパ・リベルタドーレスに出場する。
そこで優勝すれば、今年12月にはトリコロールのユニフォームが来日する。

そこにデコの姿を見たい。
2006年横浜で流した悔し涙を笑顔に換える、そんな2011年になることを祈る。


デコファンサイト

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

北林谷栄の「阿弥陀堂だより」にこめられた願い

年末に「阿弥陀堂だより」の文庫を読み始めた。
年間読書計画を終えたら、ゆっくり読もうと思い、楽しみにとっておいたのである。

「おや、どなたさんでありますか」
その台詞で、北林谷栄さんの姿がくっきりと脳裏に蘇った。

行きつけのビデオ屋さんでカバー写真に惹かれて借りた「阿弥陀堂だより」
2010年に見た200本の映画の中で、自己評10点をつけた4作品の一つとなった。
この映画を見終えた後、感想メモにこう記した。

自然 優しい人 人間はこういう世界で生きていたいという願いが込められている

このような世界で生きていきたい。
だが、都会の便利さ。都市に集う友だち。刺激的なできごと。
そうしたものへのこだわりは捨てがたい。
だが、人はこのような場所で生きてきたし、これからも生きていけるのだ。

北林谷栄は、老婆の役どころで抜群の冴えを見せた女優。

1911年
5月21日、東京都銀座に生まれる。

1938年
「左義長まつり」出演。
北林谷栄この時 27歳。
宇野重吉による配役で初めて老婆役を演じ、それ以来"老婆"が はまり役となる。

1947年
宇野重吉と劇団を立ち上げる。

1983年
「男はつらいよ」31作「旅と女と寅次郎」出演。
マドンナ役の都はるみと寅さんが佐渡で泊まった宿のおばあさん役を演じる。

1991年
5月、最初の著書「蓮以子八○歳」新樹社 出版
映画「大誘拐」主演
大富豪の老女役。人質でありながら、犯人に脅迫の智恵を授けるというレトリックに引き込まれる。
1990年代の邦画は、2010年の今見ると古びて見えるものが多いが、この作品は北林谷栄の活躍だけで、二度三度見る価値がある。
テレビを使った誘拐犯というアイデアは 2008年の映画「犯人に告ぐ」(豊川悦司主演)でも使われた。

2002年
映画「阿弥陀堂だより」主演
この映画で日本アカデミー賞助演女優賞を受賞。
DVD特典に収録された映像では「重ちゃん(宇野重吉)の息子アキラちゃん(寺尾聰)と一緒に仕事ができたことが嬉しい」と涙ながらに語っている。

2004年
3月、著書「九十三齢春秋」岩波書店 出版
こちらは、インタビュー記事をまとめた本。これが最後の著書となった。

2010年
5月の誕生日で99歳を迎えるはずだったが、
4月27日、肺炎で亡くなった。享年98歳

「おや、どなたさんでありますか」

文庫本を読み進めるにつれ、北林谷栄、樋口可南子の映像が想起される。
はまり役なのだ。
だが、主人公孝夫から寺尾聰の顔が浮かばない。
映画から見た時は、なんの違和感も感じなかったのだが、謙虚さ、時に卑屈さが交差するこの人となりと、寺尾が持つ芯の強さが結びつかない。

小泉堯史監督はまず、おうめばあさんに北林谷栄を決めただろう。この原作で北林以外を起用することは、日本中の映画監督にとって難しい。
そして、北林谷栄と宇野重吉の縁からして、「雨あがる」にも起用した寺尾を配したのはごく自然だった。だが、小泉-寺尾コンビの映画は、どこか煮え切らない。

文庫を読み終えた。

見てから読む。
読むとまた見たくなる。
「阿弥陀堂だより」を次に見る日が楽しみになった。
そしてまた、人間固有の願いをそこで思い出したい。

明けましておめでとうございます。
お陰様で「しらべる」は12年め。
「しらべるが行く」は6年めを迎えます。
今年も時々思い出して、読みに来てくださいね。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »