« [適用][OK]と[OK]の違い | トップページ | 今年はえび年 »

2011年1月 6日 (木)

デザイン大賞に選びたい!新幹線新鳥栖駅

--------------------------------------------------
"九州新幹線"を追っかけるばい
--------------------------------------------------

鳥栖駅を出て、交番の警察官に教えてもらった道を ひたすらまっすぐ歩いてきた。
だがもう30分経っている。
もしかすると頭の中に描いている地図に誤りがあるのか。
いつもカーナビに頼り切りのため、方向感覚が鈍ったか。
ここで、軌道修正して左折してみよう。
駅はこの地点から西~南西の方角にあるはず。少なくとも遠ざかることはないはずだ。

1243

「陸上競技場入口」の信号を渡り左に折れる。
前方には陸上競技場が見える。
行き止まりだ。
どうしよう。

そう思った時、一戸建て民家から推定年齢50歳の主婦 Aさんが自転車に乗って出かけるところに出くわした。
すみません、道を聞きたいのですが、新鳥栖駅ってどう行けばいいですか?
「あぁ、その突き当たりを右に行って川沿いにいけば見えますよ」
Aさんにっこり笑って、佐賀なまりのない標準語で簡潔に教えてくれた。

よかった。この道の選択は正しかった。

1246

鳥栖市陸上競技場を右折、隣接する野球グラウンドの向こうに、待ち焦がれたバードウィングが見えた(いま、しらべるが命名)

川に突き当たると、一面の**畑
植物には詳しくない・・・
駅まで道はつながっているのか、不安だ。

1249

ディスカウント・ホールフーズマーケット「レッドキャベツ」の裏を抜けると、駅へつづく細い田舎道があった。なんとかたどりつけそうだ。

1251

一戸建ての民家がぽつりぽつりと建っているが、マンションや商店らしきもの、すなわち新幹線の駅を当て込んだ建物は見あたらない。

在来線鳥栖駅から歩くこと 41分。ようやく新鳥栖駅の東口に着いた。
それにしても東側にはクルマが寄せられる道すらない。

1254

まさか、来年の春までこのままということはないだろう。
つづいて駅の西側に回りこむ。恐らく西口をメインエントランスとして整備しているのだろう。
そちらはもう少し賑やかなはずだ。

1257

トッスィポストカードを配っている人・・いない
トッスィの幟一本立っていない。
工事中なのに作業員も いない

1257w

時刻は12:59 工事の作業員はお昼休みだったようで、ぱらぱらと戻ってきた。
「ここ、立ち入り禁止ですよ」

あ、すみません。写真1枚撮ったら出ますから

いつも特急「みどり」の車窓から見えていた憧れのバードウィング、ようやくカメラに収めるときが来た。

1259

はいらない・・
目一杯引いて広角寄りにしているのだが、バードウィングがフレームに入りきらない。

ここで「ワイドコンバーター」つまり広角レンズを装着。
この撮影、この1枚のために買ってきたのだ。

1259w 今度はばっちり!

どうだ、この勇姿。かつて昭和40年代、家庭にあった古いステレオセットを思わせるような重厚なキャビネットが口を開けて、久留米から上ってきた「さくら」をのみ込むようだ。

もしも、新幹線駅のベストデザイン大賞なるものが実施されるならば、優勝候補の筆頭と言えるだろう。

すみませんでした・・ 念のため、2度シャッターを切り、画面を確認してから、慌ただしくカメラを仕舞い、その場を立ち去る。

現場を離れてしばらく経ってから、ここに何をしに来たのかという "重要な任務"を忘れたことにきづいた。

そうだ、乗り継ぎ駅の状況を視察に来たのだった・・・

九州新幹線を追っかけるばい!

|

« [適用][OK]と[OK]の違い | トップページ | 今年はえび年 »