« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の28件の記事

2011年2月28日 (月)

日本一早い!東京マラソン2012の概要

東京マラソンを走った皆さん
お疲れ様でした!

あなたにとって、どのようなレースだったでしょうか。記念すべき初完走。自己ベスト更新。あるいは、思いも掛けぬ失速・・・ いずれにしても、内蔵はとても疲れています。暖かくて柔らかいものを少しずつ食べましょう。カラダにはアクティブレストが必要です。掃除や買い物などで、軽くカラダを動かしましょう。

当マラソン講座では「くもりのち雨」の天気を予想していたわけですが、外れて嬉しく思っています。
11時頃、多摩川を走り終えた頃、天候が崩れるどころか、ますます雲が晴れていくのをみて、3万人のランナー、1万人のボランティア、そして大会に関わる数万人のスタッフ。応援する人たち・・
皆の祈りが通じるとこういうこともあるのだなと思いました。
天候だけでなく、風もほとんど吹かず、東京マラソン史上最高のコンディションでした。
第5回を走った皆さんは、とてもラッキーでしたね。

多摩川にはいつもと同じくらいのランナーが走りに来ていました。
河川敷の野球場、サッカー場はほぼ満杯。
朝早くから競技する人々、それを応援に来た人。
それはそれは、たくさんのスポーツ大好きな人で賑わっている。
本当に皆、元気だな。と嬉しくなります。

サイクリング、ジョギングロードを通行止めにして、だべっている応援のおばさんまで含めていつもの多摩川でした。

東京マラソンが2月の第4日曜日の開催になって二度め。
前回は雨のち晴れ。そして今回の晴れ。
これで、第6回は2012年2月26日(日)開催が濃厚になったと推察します。

2011年秋には大阪マラソン、神戸マラソン。
2012年春にナゴヤウィメンズマラソンと、大都市マラソンが次々に新設されます。
東京マラソンそして、とくしま、下関海響など、新設マラソンが経済的に成功していることをみての追随です。
その中で、先頭ランナーである東京マラソンの振るまいが注目されます。

【 東京マラソン2012の概要 】
■ONE TOKYO創設1年めの大会。優先抽選枠が初めて設けられる。
■チャリティ出場枠2年め
■コースは 5回を区切りに、リニューアルされるかが注目される。
 東京スカイツリーが建った墨田区がコース変更の運動をしている。

■制限時間:7時間
■参加費:10,000円(+手数料500円)

■一般募集定員:27,000人
■ONE TOKYO枠4,000人
■チャリティ出場枠1,000人。
■テレビ中継:ニッテレが生中継。


マラソン講座

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

東京マラソン チャリティ出場枠のランナーをそっとしておいて!

今日は第5回東京マラソン
前日の天気予報は晴れ
ただし、夕方にかけて雨が降りやすい状況。

東京マラソンは毎回コース・制限時間といった競技概要はまったく同じで、変化のない大会です。
しかし、5回を境にして次回は競技そのものにも、なにか手が入るかも知れません。

競技以外では、第5回で初めて大きな変化がありました。
それは「チャリティ出場枠」
10万円以上の寄付をした人に出場権が与えられました。

*同様のチャリティ出場枠があるロンドンマラソンは、ユニセフ枠として1口20万円程度。

【 時系列の記録 】

2009年
東京マラソン2009を3日後に控えた3月19日、石原都知事が定例会見で「多額の参加費を支払う人の別参加枠を 1,000人ほど設けて、参加費を超える部分をチャリティに使いたい」と発言。
この構想は東京マラソン2010では実施されなかった。

2010年
6月、大会要項発表時「チャリティを実施する」とだけ発表され、詳細は明かされていなかった。
10月15日、石原慎太郎都知事が定例会見で、慈善枠を1,000人募集すると発表。
12月10日、募集開始 先着1,000人
12月17日、申込みが666人となったことが公表された。
12月21日、申込みが747人となったことが公表された。

2011年
1月6日、募集終了
707人(男633、女74)が応募。寄付総額 7,176万円。
2月27日、東京マラソン2011に 抽選枠の35,000人*にくわえて、慈善枠の707人が出走。
*10kmの部を含んでいる。

チャリティランナーは、参加費1万円とは別に10万円以上を拠出した人。
そのナンバーカードは「特別色」のもの。
さらに、特別デザインのTシャツを着るよう主催者は求めている。

長野マラソンには、連続出場の「ゴールドゼッケン」「シルバーゼッケン」がある。
第1回からフル出場のランナーはゴールド。1回でも欠けるとシルバー。
ただし、通常色のナンバーカードも配布されるので、ランナーはどちらを着けるかを選択できる。
ゴールド/シルバーは、未だマラソンブームの気配もなかった時代から、走りつづけているランナーの証であり、他のランナーから畏敬の念で見られている。

一方、東京マラソンのチャリティランナーはどうか。
あなたが併走していたら、特別色のナンバーカード+Tシャツを見つけて、どのような感想を持つだろう。
選択制ならば問題ないが、ナンバーカードが「特別色」しかもらえないと、きつい。

恐らく、テレビ放送では特別色のカード+Tシャツをまとったランナーをピックアップして放送するだろう。
「チャリティの趣旨に共感を覚えました!」
と言ってくれればいいのだが、
「外れたので、10万出しました」
と言われたら、東京が一つになれないような気がする。

慈善は心の中にあるもの。
「自分はボランティア活動はできないから、寄付だけしといたよ」
と慈善を自慢する人は見苦しい。
慈善の心をもって、レースに参加した人たちを、そっとしておいた方がよかったのではないか。


マラソン講座

|

2011年2月26日 (土)

東京マラソン 前日チェックリスト

いよいよ明日は東京マラソン
天気予報は「くもり」から「くもりのち雨」に変わり
「やっぱり今年もか」という雲行きです。

東京マラソンのテレビ中継は、フジテレビと日テレの輪番制。
奇数回の今年はフジテレビの番。
15:00-16:00 の1時間を除き、生中継されます。
ということは、14:50頃までにゴールしないと、ゴールシーンがテレビに映る可能性はないと言うことです。

もう、今から何かを始める。
何かを買いに行くという話をしても間に合わないので、ここまでの準備のチェックポイントをお話しましょう。

■レースのペース表をプリントアウトしてブレスレットをつくる。
 制限時間との戦いがある人は「安全圏 早見表」も別途必要です。

Anzenken

・表の見方【 例 】右上隅の 6:02 の意味

 35km地点(築地)で、号砲からの経過時間が 6時間2分以内の場合、ゴールまで 1kmあたり 8分のペースで走れば、7時間0分以内にゴールできる。

ペースブレスレットがない人は、印刷した紙をセラポアテープに貼り、その上から文具のメンディングテープを貼れば、雨が降ってもはがれません。

 →ココをクリックするとエクセルファイルをダウンロードできます。

■当日朝の時系列 to do リストを作る

 5:00 起床
 5:10 朝食
 5:20 まずトイレ
 5:25 着替え開始
 :   :
 6:30 自宅発

■当日身に着けて行くものリストを作る

 【 例 】
 デイパック ウェストポーチ
 トレーニングパンツ、ウィンドブレーカー、トレーナー、長尺の下着
 財布、携帯電話、メモリー音楽プレーヤー、レース用時計
 靴はレースで履く靴を行き帰りも履く。別に靴を持って行くとかさばる。
 極力荷物は減らす。
 傘は手荷物預かりで預かってもらえないので、極力カッパ・ポンチョなどで雨をしのいで会場入りする。

■当日持参品リストを作る
 レース着用の服装、レース後の着替え(上下共に長尺の下着、靴下)
 タオル(軽く湿らせたものをビニルに入れておくとよい)

■手足の爪切り
 足は深爪をしないよう、特に気をつける。靴下に穴が空くのを覚悟で、少々長めで止めておくのが無難。

■靴下のチェック
 レースで履く靴下で10km程度を走ってみて、足の指に違和感がないことを確認しておく。
 荷造りする前に、裏返して、縫い目のほつれ、突起が無いかをチェック。

■靴の石チェック
 靴のインソールを一度出して、粘着テープを使って靴の中を掃除する。
 靴の中に残っていた小さな砂が、レース中は大きな石に感じる。そのためにレースに集中できないのは、もったいない。

そして、最後に
前日の今の段階から、レースに集中してはいけません。
マラソンは長丁場なので「入れ込まない」ことが肝心。

会場に入り、スタートすれば、いやでも集中します。
自分の気分次第で
「集中するのは10キロから」
「自分のレースは30キロから」
のように、のんびり構えたスローガンを決めておくとよいです。

もうダメだ~と思ったところから、どれだけ頑張れたか。それが、その後 日々の暮らしを支えてくれます。自分で自分を褒めたくなるような1日になるといいですね!

東京マラソンを走る方へ(2010年版のブログ)
マラソン講座

|

2011年2月25日 (金)

旅マラソン 前泊ホテルの過ごし方

東京マラソン2011まであと2日。
天気予報は曇り。
あとは雨が降らないことを祈ります。

さて、わが東京マラソン同志のサトウさんも遠征して走ります。
今日はサトウさんを初め、全国の前泊、旅マラソンランナーに贈るお話。

去年、長野マラソンで初めて経験した、前泊現地入りの経験を元に
「旅マラソン 前泊ホテルの過ごし方」をまとめました。

 事前準備
■自分が寝ている部屋の気温・湿度を確認しておく。

 ホテルへの事前確認
■マラソン当日の朝食提供開始時間
*ホテルの朝食提供は 概ね7時開始であり、出発には間に合わない。
 自分でご飯を調達しておくことになるので、部屋に電気ポットがあるか。借りられる電子レンジがあるかを確認。

■毛布の数、枕の有無を確認。
 事前に依頼できるならば、毛布は追加で入れておいてもらう。

 持参するモノ
■目覚まし時計
・毎日使っていて、確実に起きることができる確信があるもの。
・目覚ましが24時間で設定できる。
・湿度計、温度計付き
・電波時計が好適。

■割り箸
■寝間着上下
■着替え下着1組

 チェックイン
■チェックイン開始時間にチェックインする。
・数が限られている貸し出し備品を確保する。
・現状を把握する。不足しているものは、夕方に出かける買出で調達。

 入室直後にすること
■持参した目覚まし時計で起床時間をセットする。

■湿度調節
・ホテルに備え付けの加湿器がない場合)
 風呂場の洗面器などにお湯を張り、加湿する。
 適当な容器がない場合に備えて、カップやきそばのから容器を持参するとよい。
 持参した湿度計で、自室の湿度を目安に加湿。

■温度調節
・持参した温度計で室温を計る。
・事前にチェックしておいた、自室の気温と同じに設定する。
 一気に暖めようとして、高い温度のままエアコンを使ってはいけない。

 去年、これをやってしまった。
 体温が38度を超えてしまい、棄権もやむなしかと途方に暮れた。

・外出中も電気が使える部屋ならば、買い出し、食事で出かける間にエアコンで加温しておき、室内にいる時はエアコンは使わない。
 *割と新しいホテルは、キーを抜くと部屋のすべての電気がオフになる。

■備品チェック
・ドライヤー
 部屋に備え付けがなければ、フロントから借りる。
・毛布
 部屋に備え付けの予備毛布がない場合、フロントから借りる。

 天気予報の確認
■NTT177 にかけて、天候と気温をチェックする。
 「最高気温が12時現在で10度を超えない予報ならば、ネックウォーマーをつける」
 といった判断の目安を決めておくとよい。

 就寝
■カーテンは開けて寝る。
 閉めて寝ると日の出がわからない。寝過ごさないため。

■エアコンは消す(タイマーでも使わない)

よい東京の旅になるよう、お祈りしています。


マラソン講座

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

[走る]>[定常]>[病気]

雪の日にハーフマラソンを走った日。
友達が「motoさんは元気だねぇ」とメールをくれた。
あぁ、そうかな。
確かに雪の日に外に出て、21kmも走るなんて尋常じゃない。
マラソンシーズン以外の定常時であれば、今日は買い物に行くのもやめ、家にこもろうと考えるところだ。
外を走れるということは元気なのである。

元気な時に、想像できないのが"病気の時"である。
風邪をひく
腹をこわす
心身を傷める
どこかに問題を抱えると、定常の暮らしさえままならない。
ましてや、走るなんて論外だ。

レースが近づいた時、ランナーの多くが課題を抱えている。
スピードが出ない
持久力がいま一つ
それを解消するために、また外に出て走る。

ところが、厄介なのはランナーが病気と背中合わせだということだ。
気温が低い屋外を長時間走る。
それだけでもリスクが大きい。
ましてや体が疲れている時は、病原菌の攻撃に対して、守りが弱くなっている。

体を鍛えていれば風邪をひきにくいというのは確かだが、外を走っている以上、定常よりも風邪を引きやすいのも事実。

レースを控えたら、まっすぐ家に帰らなければならない。
いつもと違うことをしてはいけない。
移動時にはかならずマスクを着けなければならない。マスクは防寒具としても役立つ。
もちろん、マスクは使い捨て。同じものを日をまたいで使ってはいけない。

ニット帽、マフラー、厚手の手袋
とにかく、肌の露出を最小限にする。

しかし、運悪く病気になってしまったら。
その時はそれをどうプラスに転じるかを考える。
無理をして会社に行かず、休んで1日体力を温存する。
それによって、練習の疲れが抜けて、カラダがリフレッシュする。
あとは、また走り出せばよい。
それがレース当日になろうが問題ない。
当日の朝、カラダが定常の域にあれば、それまでに蓄積した練習は必ず活かされるのである。


マラソン講座

|

2011年2月23日 (水)

トッスィの画像を貼れない理由、レインボーさくら

2011年2月5日
「さくら」「みずほ」に使うN700新型車両の試乗会が行われた。
応募者は定員800人に対して181倍の14万人。

2月7日
JR九州より、JR九州Web会員にメールが届いた。
タイトルは「JR九州インターネット列車予約サービスのリニューアル等について」

要旨
・JR九州インターネット列車予約が 3月5日(土)にリニューアルする。
・新サービスは、九州・山陽新幹線「みずほ」「さくら」を含めたJR九州・JR西日本の主な特急列車等を予約できる。
 (それは、当たり前でしょ)
・九州内や関西方面のご利用に便利なネット専用片道割引きっぷを新規設定。

そして肝心なのは次の内容。

>今回のリニューアルに伴い、2月12日(土)~3月4日(金)の間、当サービスで3月12日(土)以降にご乗車となるきっぷの予約・購入はできません。
>主な駅かJR九州電話予約センターでお求めください。

要は "購入希望者の殺到が見込まれる、九州新幹線一番列車はネットでは予約させない"ということ。
サーバーの処理能力がアクセス集中に耐えられないとみて、事前にトラブルを避けたものと思われる。
日頃から同サービスを利用しているWEB会員にしてみれば、なんだか情けない話である。

2月12日
いよいよ開業1か月前の同日。
午前10時から「みどりの窓口」などで、開業日である3月12日分の切符販売が始まった。

新大阪発 鹿児島中央行きの「みずほ」一番列車の指定席は15秒、
博多発 鹿児島中央行き「つばめ」一番列車は25秒で、
それぞれ売り切れた。

旅行代理店からのインターフェースは生きていたようで、その予約データがJR側に送り込まれた時点で販売終了ということだ。この「15秒」が事実ならば、窓口に並んだ人はだれ1人買えなかったことになる。

九州新幹線の切符がインターネットで買えるのは "リニューアル"日として案内された3月5日から。

2月12日
佐賀県は新鳥栖駅PRのため、宝塚歌劇団の夢乃聖夏と朝夏まなとを「さがさくらジェンヌ」に起用した。

新鳥栖のPR??
そういえば、キャラクター「トッスィ」はどうしたのだ?
定期的にニュースをチェックしているのだが、その後ぱたりと名前を聞かない。
Googleで「トッスィ」を検索すると
もしかして: トッティ 
と言われてしまう始末。


とここで、一般的なブログの展開でいくと、トッスィの画像でも貼るところだが・・

トッスィは商用利用についても、版権利用料をとらないという方針を打ち出している。
損して得取れ。賢明な策である。
そこで去年の暮れ、画像をブログに貼るだけでも一応お伺いを立ててからと思い、佐賀県に問い合わせた。
返ってきたお返事は「所定のフォームをダウンロードして、郵送で申請してください」

書式をダウンロードする。ここまでは手軽だ。
しかし、そこからが長い。
プリンターで印刷する→手書きで記入する→封筒に宛名書きをする→切手を買ってきて貼る→ポストに投函する・・・
ネットで大半のことが済んでしまう便利さに慣れると、かつては難なくやっていた郵便の投函さえ、ついつい面倒でそのままになっている。
ゆえに、今回もトッスィをお目に掛けることはできない。

2月20日
N700系新型車両に七色の塗装を施した「さくら」が鹿児島から博多を走った。
沿道のファンがその目撃情報を書き込んで、中継する企画がウェブサイトでおこなわれた。

mixiの「ドクターイエロー」コミュニティでは、10日に1度検測が行われる度に、沿道のファンが時間、場所、中には写真を添えて目撃情報を書き込んでいる。
今回はその「さくら」版といえる。

「踊り子」号をもう少しカラフルにしたような「さくら」
しかし、ブロガーの反応はほとんどなかった。

九州新幹線を追っかけるばい!

|

2011年2月22日 (火)

九州新幹線ニュース 2010年9月~12月

2010年9月15日
九州新幹線鹿児島ルートの全線開業日を 2011年3月12日と発表した日の記者会見で、JR九州の唐池恒二社長は、博多―熊本間で1時間に4本の新幹線を走らせ、うち2本は鹿児島中央までとする方向で検討していることを明らかにした。
つまり「熊本で止まるやつ」が1時間に2本ということである。
また、ダイヤ編成の関係上、小倉駅や新下関駅を発着点とする列車を1日に数本走らせることを検討中であると述べた。

10月26日
佐賀県美しい景観づくり審議会の屋外広告物部会が、九州新幹線沿線広告についての方針を発表した。
佐賀県内を走る九州新幹線沿線の両側500m区域について、広告板の設置を県条例で禁止する。
福岡県、熊本県は既に同等の規制をしている。

佐賀県の九州新幹線鹿児島ルートのうち、車窓の景色が見られる区間はわずか 5.6km。あとはトンネルである。
車窓の景観を損ねているのは看板よりも、駅周辺の建物。
田舎の在来線といえども、駅周辺だけは建物が線路にぴたりと張り付いている。
その点、新鳥栖駅周辺はビルが1つもないので、車窓の景色がよいだろう。

10月26日
JR東海がリニア実験線(2013年末完成予定 総延長42.8km)に走らせる新型車両の概要を発表した。
名称は「L0系」
いわゆる"リニアの0系" 新幹線0系にちなんでいる。
この車両が2027年東京-名古屋間を走る営業車両のベースとなる。

11月4日
「さくら」「みずほ」に使われるN700系車両の試験走行で、初めて260km/hを記録。

11月24日
鳥栖市が新鳥栖駅前の駐車場の概要を発表。
一般乗用車は 650台収容。

駐車料金(西口駅前広場)
 30分~1時間 100円
 3時間以内 300円
 6時間以内 600円。

駅から少し離れた4カ所の駐車場は1日100円。1日ごとに100円追加。
佐賀はクルマ社会(平地なので、自転車も多い)
博多や関東に仕事、レジャーで出かける人たちが、こぞって利用することだろう。

12月4日
東北新幹線 東京―新青森の全線が開業した。
始発はほぼ満席だったが、それ以外は空席が目立った。

JR東日本の幹部がこの状況についてメディアにこう述べている。
「ビジネス需要と京都のような観光名所を併せ持つ東海道新幹線とは性格が違う。まだ注目されていない東北ならではの魅力を発掘する必要がある」
端的で正直。わかりやすいコメントである。

3月12日に新幹線が鹿児島まで開通すると、青森~鹿児島を新幹線がカバーする。
ただし "一本のレールでつながる"わけではない。
車両の仕様、信号システムがJR各社で異なるため、線路はつながっていないし、直通運転も不可能なのである。

東北新幹線開通のこの日、東京発仙台行きのやまびこ147号が、乗客を乗せずに出発した。
乗車する車掌の到着が先行列車の遅延で遅れていたにも関わらず、車掌の未着を確認せずに運転手が発車してしまった。
ドアを開ける人がいないので、ホームで一度もドアが開かなかったのである。
JR東日本の幹部は「なんで、こんな注目が集まっている日に・・」と苦虫を噛んだに違いない。

12月9日
JR九州は「さくら」の停車駅を列車によって変え、全駅に少なくとも1日上下各1本は「さくら」を停車させる方針を明らかにした。
これは東海道・山陽の「のぞみ」「ひかり」と同様であり、目新しいことではない。

12月10日
JR九州が、九州新幹線の料金を国交省に申請した。

新大阪-鹿児島中央間
「さくら」指定席利用 21,300円
「みずほ」指定席利用 21,600円

博多-鹿児島中央間
「つばめ」10,170円

博多-熊本間
「つばめ」4,990円

料金が認可された後、JRは割引料金を設定して、新大阪-鹿児島中央間を2万円未満にする見通し。

いよいよ、九州新幹線開通の年、2011年を迎える。


九州新幹線を追っかけるばい!

|

2011年2月21日 (月)

東京マラソンまで1週間 何をいかに食べるか?

東京マラソンまで1週間を切った。
走って鍛える時期はとうに過ぎ、これから先はいかに体調を上げるかが重要課題である。

食事は「カーボローディング」を意識しなければならない。
カーボローディングは、筋肉のエネルギー源であるグリコーゲンを体に詰め込む食事法。
グリコーゲン・ローディングと同意語。

理想としては、レース1週間前に一旦、体内の炭水化物を枯渇させる。
その後、レース直前に炭水化物を重点的に摂ることで、通常時よりも多い炭水化物を体内に保持する。

1週間前に長い距離を走って、炭水化物を使いきってしまうとよいのだが、だからといって、今から長距離を走りに行くのは本末転倒。
あまり、そこは気にしなくてよい。

【 前半 】
月曜~水曜
○高たんぱく、高脂肪食品  →肉、魚、納豆
×炭水化物、糖質を摂らない

ごはんは軽くよそう。
麺類は避ける。
酒は呑まない。

【 後半 】
木曜~土曜
○炭水化物、糖質中心に摂る  →パスタ、うどん、ごはん、甘いもの
×タンパク、脂肪を抑える

ここからが「カーボ」を体に「ローディング」していく段階。
炭水化物は体内に蓄積される時、水を一緒に蓄えるので、体重が増える。
自宅に体重計しかない場合、ただ「わっ体重増えとる!」と慌てなければならない。

体脂肪計、体組成計があれば、体重が増えていても、体脂肪率が下がるので、カーボがローディングされたことがわかる。
初マラソンの時は最後の1日、体重が1kg増え、体脂肪率は2%ほど下がった。

【 レース当日朝 】
日曜
○高たんぱく、高脂肪食品を摂る 納豆、肉
×炭水化物は少なめ ごはんは軽く一杯にとどめる。
×起きてからレースが始まるまで糖質は避ける。甘いジュースはもってのほか。バナナも不可。

ここまで「何を」食べるかを書いてきたが、これを「いかに」食べるかが、週末のマラソンを成功レースにするポイント。
いかに食べるか?
それは、よく噛んで食べること。
食べ物は小さく切って口に運び、そこから最低30回は噛む。
「どろどろの流動食にして胃に流し込むのだ」と意識する。
消化しやすい状態で食道に受け渡せば、内臓の負担が軽くなる。

4時間以上を走るど素人マラソンは、レース中に摂った栄養をいかに即戦力として使えるかが、成否を分ける。
地面に着いているのは足だが、走っているのは内臓も含めた全身なのである。

2週間前から走る距離を減らして、筋肉を休める。
それと同時に、内臓を休めなければならない。

マラソン当日、いかに体調を上げるか?
それは、何回噛んだかにかかっている。

マラソン講座

|

2011年2月20日 (日)

デコの2010年を振り返る 6

ポルトガルは、ベスト16でスペインに破れた。
それと同時にデコの代表としてのキャリアが終わった。
2003年、25歳の時に母国ブラジルからの招集をあきらめて、ポルトガルの代表入り。

地元開催の2004年ユーロは準優勝
初出場のW杯ドイツ大会は準決勝でアンリの尻餅PKに敗れた。
2008年ユーロは、不可解なチェルシーによるスコラーリ監督就任の直後、バラックのファウルゴールに敗れ、ベスト8止まり。
そして最後のW杯は、わずか60分の出場で監督による"出場停止"

かつて、クラブチームでは優勝請負人と呼ばれたデコ。
代表チームとしてチームを優勝に導くことはできなかった。
判定に泣き、気まぐれな監督に泣く。
デコのポルトガル代表キャリアは、試練の修行となった。

デコは代表キャリアを追えた試合後、ブラジル紙にこう述べている。
「今日それは私の最後のゲームでした。私は幸せです。私は多くの友人を作りました」
「最初のゲーム(コートジボワール戦)はプレーしました。そして、私はこの障害を抱えていました。プレーすることは難しかった。これはトレーナーの決定です」

デコのブラジル復帰は難航を極めた。
前年につづいて、またしてもチェルシーが売り渋ったからだ。
バルセロナからは「お買い得」で手に入れておきながら、前年はインテルに売らず、今回もフルミネンセに対して移籍金をふっかけた。

6月29日にW杯が終戦を迎えた日から39日。
またも、仕方なしの残留かという空気が漂い始めた8月7日。
ようやくフルミネンセへの移籍が決まる。

デコは入団会見で難交渉について、こう表現している。
「チェルシーとの契約を解除することはとても難しかったが、その扉を開いてくれたフルミネンセに感謝したい。その恩に報いたい」

FCポルト、FCバルセロナ、チェルシー
ビッグネームになってからの所属クラブでは、いずれも国内リーグの優勝を果たしている。
(そのうちポルト、バルセロナではCLも優勝)

2010年9月、フルミネンセで4つめの挑戦が始まった。

*次回は3月6日です

|

2011年2月19日 (土)

東京マラソンまであと2週間 もう走らなくてよい理由

東京マラソンまであとわずか。
当日出走する皆さん、練習はここでおわりです。お疲れ様でした。

かつてのマラソンの名ランナーであるフランク・ショーターはその著書で
レースまで2週間を切ったら、
・寝転がっていてもいい
・練習は心の平和を維持するものに過ぎない
といった趣旨のことを書いています。

これからは、体重を増やさないこと、風邪を引く、ストレスを抱えるなど心身に問題を抱えないことだけに気をつけて、のんびり過ごしましょう。

また!バカなことを言うんじゃないよ。
そんなことをしたら、せっかく鍛えた筋肉が衰えてしまうじゃないか!
・・・ 今、そんな反論が聞こえましたが、心配ありません。

マラソンを走るためにあなたが鍛えてきた筋肉は赤筋。または遅筋ともいいます。
赤筋は少ないエネルギーで長時間働くことができる筋肉。
これに対して白筋(速筋)は大きいエネルギーを要し、短時間しか働けません。

筋肉が働くエネルギーはグリコーゲンである。
と書いてある本がありますが、"グリコーゲンだけ"ではありません。
赤筋が働くには、白筋と比べて脂肪がより多く使われます。

マラソンを好タイムで走るためには、赤筋を鍛える必要があります。
ただ、赤筋を鍛える練習方法があるわけではなく、それはマラソン練習として積み重ねてきた"いろいろな練習"によって、鍛えられてしまうものなのです。

赤筋は短期間で鍛えることが難しい。
つまり、ここまで積み上げてきた練習で勝負はついており、ここから先がんばっても大勢に影響がないのです。

そして、短期で育たない赤筋は、衰えるのも遅いのです。
これが、マラソンランナーにとってのご褒美です。

「2日以上あいだを開けると、体が元に戻ってしまう」
というように考えているランナーがいますが、それならば週末しか走っていないランナーは、毎週ゼロからのスタートになり、マラソンを完走できるわけがありません。

しかし、ショーターが言うように「心の平和」は大切です。
きっとあなたは、レースまで、いつものように走るでしょう。
そこで、お勧めなのが「ステップ運動」です。

ステップ運動は 「賢く走るフルマラソン」などの名著がある福岡大学の田中教授が推奨している屋内トレーニング。
その著書によると、故障してレース直前に走れなかった人がステップ運動をするだけで、自己ベストを出したことが紹介されています。

ショーターは「いくつかの好記録は直前に故障して走れなかった状況で生まれている」と書いています。
ステップ運動は、どこかを傷めていて外を走れない人には特にお勧めです。

普通に走れる人にとっても、正しいフォームをもう一度思い出すために、お勧めです。
2月20日は「横浜国際女子マラソン」のテレビ放送があります。
これを録画しておいて、屋内でレースビデオを見ながら「ステップ運動」
これで、きっといいことがありますよ。

 →ステップ運動

|

2011年2月18日 (金)

東京マラソン2011を走る方へ 天気予報は雨です

ど素人!マラソン講座が予測する 東京マラソン2011のお天気は「雨のち晴れ」です。
すみません。

以下は 第1回(2007年)~第4回(2010年)までの天気です。

1 雨のち曇り
2 晴れ
3 曇りのち雨
4 雨のち晴れ

4回のうち3回が雨です。だから、雨に決まっています。
どーだ、参ったか
と言っているのではありません。

つづいて以下は、第1回(2007年)~第4回(2010年)までの開催日です。

1 2007年2月18日
2 2008年2月17日
3 2009年3月22日
4 2010年2月28日

東京マラソンが2月の第4日曜日開催になったのは、去年からのことです。
今年はまだ2回め。
だから、過去のデータはまだ1つしかないのです。

年ごとに数日前後するとはいえ、同じ月日は似たような天候になる確率が高い。
去年の天候は雨のち晴れ
スタートは雨
徐々に雨があがり、12:50頃には日が差して、制限時間終了の頃は晴れていました。
今年もこの天候になると読んで準備するのが、妥当な考え方です。

俺は晴れ男だ。
俺が外に出る日は必ず晴れる
・・・それは、マラソンを始めた年まで自分が思っていたことです。
晴れ男を自負する僕が過去5回マラソンを走って、雨に降られたのは2回。
東京マラソンともなると3万人もの人がいるわけですから、強烈な雨男、雨女も多数参加します。

そこで、雨に備えながらも、晴れにも備える方法についてお話しましょう。

まず、スタートから数時間が雨ということは、体がびしょ濡れになるということです。
2月末という寒い時期でもあり、肌を露出することは避けなければなりません。
かといって、レースでウィンドブレーカーを羽織ったり、腰に巻いている人を見かけますが、あれは邪魔。
長袖のシャツも、気温が10度を超えてくると暑い。

自分がいつも採っている方法は、上はドライフィットの半袖シャツ。
下はドライフィットの短パン。
これだと手足が露出するので、足はCW-Xロングタイツ。
腕にはミズノのブレスサーモ。ハンドウォーマーです。
今年はブレスサーモの下に ZAMSTアームスリーブもつけます。これは疲労軽減のためです。

手袋が必須なのは言うまでもありません。
メガネやサングラスをかけて走る人は、手袋がワイパー代わりになります。
雨が上がっているのに水滴がついたまま走っていると、気分が暗いままです。
人差し指で水滴をはらうと視界が開けて、元気が沸いてきます。

帽子も必須。
撥水性のあるマラソン用のものが必要です。
アシックスのサンキャップは日よけが付いていて、これはそのまま防寒の役目も果たします。

こうなると唯一の露出は首。
ランニング用のネックウォーマーが売られていますが、これをレースで使ったことはないのでなんとも言えません。

マラソン講座で選び購入したのはゴールドウィンの製品。後ろをマジックテープで留めるタイプなので、着脱が容易。レース中に暑くなったら外してウェストポーチのベルトにひっかけておくことができる。3月の佐倉が当日寒くなった時は使おうと思います。

 →ゴールドウィンGSM9658

そして最後の仕上げは「ポンチョ」
100円ショップに売っているポンチョがあります。
レース前の暖を採るために、必須の品。
整列場所からスタートまでの間には、ゴミ箱が数カ所あるので、そこで捨てていきます。

100均のポンチョは半透明のため、スタート後は使えません。
ナンバーカードが隠れる着衣は、レースでは禁止されているからです。
「雨が降ってるんだから、少々のことはいいだろ」
と言った時点でもう、その人はスポーツマンではありません。
マラソンはその人となりが、試されるスポーツ。
謙虚で真摯な姿勢が、好結果につながります。

そこでアシックスが発売している 294円のポンチョ。
ナンバーカードが見えるように、透明のビニルでできています。
これを購入して、実際にレース当日と同じ装備を付けて走っておくとよいです。

マラソン講座

|

2011年2月17日 (木)

東京マラソン2011を走る方へ 目標は完走ですか?

「東京マラソン2011」が初マラソンであるという方にお尋ねします。
あなたの目標は「完走」ですか?

生涯で初めて 42.195km を走るというあなたは、自分が果たしてその距離を走りきれるのか、想像がつかないはずです。
そこで、過去のデータに目安を求めるでしょう。

次の数字は、第1回から第4回の完走率です。
1 96.44%
2 97.39%
3 96.56%
4 94.08%

過去4回の実績では「完走」できなかった人は 5%未満。つまり、100人中5人以下ということです。
年々、東京マラソンの参加者は素人化しています。
第1回の2007年こそ、マラソンに関心がある人しか応募していませんでしたが、全国に生中継されメディアが報じることで、もうすっかり一般市民の関心事となりました。
「東京マラソンに当たったら、走り始める」というど素人は年々、比率が上がっており、それが完走率の低下に現れています。

そんな素人が走っても、非完走率は5%未満。
自分がその20人に1人に入るとは、とても思えない。
そう思うと、ちょっと不安が和らぐはずです。
その考え方は正しいです。
恐らくあなたは、完走するでしょう。

いや、正確に言うと「完走として扱われるでしょう」でした。
ルール上、制限時間以内にゴールすれば「完走」ですが、それは完走扱いです。
完走とは、歩かずに走り切ってゴールしたことを言います。

歩きながらゴールしたあなたの初マラソン。
ゴールタイムは、おそらく6時間~7時間の間になります。

東京マラソンを走った翌週、あなたは少しはにかんで、こう言うでしょう。
「完走したよ。タイムは6時間30分。でも途中歩いちゃったから、厳密にいうと完走じゃないけどね」
そんなあなたを、誰もがこぞって讃えます。
だって、周りの人はマラソンのスタートラインにも立っていない、向こう岸の人たち。
這おうが歩こうが、スタートラインに立ったあなたとは、別世界の人たちですから。

ところで、歩かずに走り切ってゴールした場合はどうでしょう。
一度も歩かずに、走り切ってゴールした場合、ゴールタイムは6時間を切るかどうか。
ロスタイムを差し引いた「ネットタイム」では6時間を切れるでしょう。

マラソンは、必ずどこかで歩きたくなります。
ずいぶん走ってきた後なので、歩くと言っても辛いです。

その歩きたい欲求をはねのけて、歩くような速さでも走り続けること。
それは、歩いてしまうことの3倍は辛いです。
しかし「完走扱い」の達成感と比べた「完走」の達成感は3倍大きい。

ルール上の完走率は95%かも知れませんが、走りきる"完走"率は、恐らく60%に満たないでしょう。6時間以降でゴールする集団にいると、まるで「歩け歩け大会」に来たのかと思うほど、皆歩いています。

初マラソンは「完走扱い」でもいいと思います。
2度め、3度めのマラソンで「完走」という階段を上るのもいいでしょう。
自分はそうでした。

しかし、せっかくここまで数ヶ月にわたって準備をしてきたのです。
「もっと、目標を欲張っておけばよかった」
レースが終わってから、慎重になりすぎたことを悔やむかも知れません。

だから、これだけは、レース前に決めておくことです。
自分の目標は「完走」なのか「完走扱い」なのか。

東京マラソンを走った翌週、あなたは少し得意げに、こう言うでしょう。
「完走したよ。タイムは5時間55分。タイムは決して速くはないけれど、一度も歩かなかったんだよ」

マラソン講座

|

2011年2月16日 (水)

東京マラソンを走る方へ 東京マラソン EXPO

第5回東京マラソンまであと11日。
幸運にも抽選に当たった皆さんと、社会貢献の使命をもって志願された皆さん。
今年は好天に恵まれるといいですね!

 


■東京マラソン EXPO

 

東京マラソンは主催者の意向により、レース前に受付に行かなければなりません。
「かすみがうらマラソン」のように、ナンバーカード等レース資料一式を自宅に送ってくれる大会もあります。
しかし、スポンサー収入に運営資金を依存する大会では、EXPOでモノを売るためにはそうもいかないのです。
「参加費を1万円も払ったのだから、なんでスポンサーに気を遣わなければならないのだ」
というのは間違いです。
マラソンは参加費だけでは、とても賄えません。

 

マラソン大会では「青梅マラソン」や「荒川市民マラソン(今年から板橋Cityマラソンに改名)」のように、雪や強風でレースが中止になることがあっても、参加費の払い戻しはありません。
準備段階で、ほとんどは支出を終えているからです。
東京マラソンの場合、スポンサー収入に依存する比率が高いので、もしも当日が荒天で中止になるとしても、EXPOが中止になることはないでしょう。

 

EXPOで注意することは、風邪をもらわないことです。
数ヶ月も練習してきたのに、ここで風邪をひいてしまうのはもったいないことです。
家を出た所からマスクを付けましょう。

 

交通機関や EXPO会場にはマスクも付けずに咳を連発している人も大勢います。
無視しましょう。
マラソンで大切なのは平常心。
どんな不測の事態にも驚かない心です。

 

EXPOではなにか1つは買い物をしましょう。
「東京マラソン」は「見るマラソン」の人々にとって、最強のブランドです。
次のレースに向けて走っている時、あるいはランナーが集まる場に行った時に
「**マラソン」 (あえて名前書かず)

では誰も注目しませんが「2011東京マラソン」のネームが入ったウェアやグッズならば、話の花が咲きます。

 

アイテムとしては、できるだけロゴが大きいもの。
ピンバッジやゼッケンホルダーでは、自己満足はできますが目立ちません。
半袖Tシャツは参加賞でもらえるので、長袖シャツや消耗品であるランニング・グローブなどがよいでしょう。

 

靴やインソールを買うのは自由ですが、それをレースに使ってはいけません。
走りに直接影響がある用品を新調するのは、レースから逆算して6週間までです。

 

ナンバーカードを受け取るエリアでは、大勢のランナーが集います。
行列に並んでいる間は、他のランナーを観察するとよいです。
年齢層、男女比、服装
どのような人が「マラソン」を志す人なのか。
東京マラソンは日本最大の大会ですから、その観察にこれ以上好適な場はありません。
そういう貴重な機会です。
ケータイや音楽に没頭するのはよしましょう。

 

ところで自分の服装ですが、できるだけ着込んでいきましょう。
下着、トレーナー、オーバー(古い!)の3点が好適。
ババシャツ、ジジシャツ、すててこは必須です。
EXPO会場はかなり冷えますから、防寒用手袋も必須。
マフラー、ニット帽、ネックウォーマーも使ったほうが賢明です。

 

靴はランニングシューズまたは、いつも歩いている靴。
予期せぬマメができたら、レースが台無しになります。
靴下を履く前に、足の指先に白色ワセリンを塗っておくのも必須です。
足を冷やさないために、足の甲にも塗っておくとよいでしょう。

 

|

2011年2月15日 (火)

ショッツエナジージェルのフラスクボトルを実戦で使用した

ショッツエナジージェルをレースに携行するためのボトル
「フラスクボトル」を実戦で試してきた。

アートスポーツ店頭で実物を見たときの第一印象は「でかっ」
他社の類似品は一回り小さいので、そちらにしようかとずいぶん迷った。
結論から言うと、ショッツを入れるボトルは、ショッツ純正のフラスクボトルが正解である。

レースではショッツを6回摂る予定なので、フラスクボトルは2つ。
店頭で見た時はでかすぎると思えたのに、ウェストポーチに入れてみると 2つのボトルが難なく入った。
*ボトルの長さ:139mm

Side  ボトルをヨコからみた図

今回、試したレースはハーフマラソンなので、使用したボトルは1つ。

ネジのキャップ(以下これをキャップと呼ぶ)のエッジが切り取れるようになっていたので切り取る。これは正解。

透明のオーバーキャップは用途がわからない。
説明書きもついていない。
これもエッジが切り取れるようになっていたので切り取る。これは不正解だった。
押さえが効かなくなり、メンディングテープで留めた。

前の晩ショッツ(カフェイン入りのワイルドビーン)を3袋ボトルに開ける。
ボトルには下から1,2,3 と目盛りが付いていて、ちょうど3の目盛りのところに収まった。
あと 0.5袋分くらい入りそうな余裕がある。

レース中、キャップの開閉はネジではなく、引き押しのワンタッチ。
キャップを引くと、中身が出てくる。
キャップを押すと、中身が出なくなる。

オーパーキャップは、会場入りまで、はめていたが、レース中は邪魔になりそうなので外す。
ウェストポーチにヨコに寝かせて入れて、レーススタート。

30分過ぎ、1度めのショッツ
一押しで、目盛りが2のところまで減り、ちょうど1回分が摂取できた。
袋の封を切って中身を絞りながら摂ると15秒前後かかるが、5秒で済む。
「買ってよかった!フラスクボトルは必須だ!」

60分過ぎ、2度めのショッツ
一押しで目盛りが1のところまで減った・・・
ように見えていたが、後で考えるとこれは違っていた。

85分過ぎ、予定より少し早めに最後のショッツ
ぎゅっと一押し。ところがまだショッツの液体が残っているのが見える。
もう一度握り直して、ぎゅっと絞る。
3度めは絞り出すのにかなり手間取った。

そしてレース終了。
更衣テントに腰を下ろしてからボトルを見ると、目盛り1のところまでショッツが残っていた。
つまり3袋入れてきて、2袋しか摂らなかったことになる。
ボトルの内壁面にべたっと張り付いていたのだ。

レース直後には、疲労回復の目的でショッツを1袋摂る。
そのために、1袋用意しておいたが、結局 "残りもの"を摂ることで事足りた。

本番のレースに向けてこれは貴重なテストになった。
この経験から言えることは次の通りである。

■事前準備:2本のボトルに対して、7袋のショッツを準備
 1本のボトルに、3袋と半分ずつのショッツを入れる。

■レース
1度め:一押し 残量が目盛り2と3の間にあることを目検

2度め:一押し 残量が目盛り1と2の間にあることを目検

3度め:摂る前に逆さにして走り、遠心力でショッツを下げてから摂る。
時間が惜しいので、最後の1滴まで絞り出すことには、こだわらない。

レース直後:疲労回復用のショッツは、ボトルの"残りもの"を摂る。


マラソン講座

|

2011年2月14日 (月)

寅さん360度

このタイトルで、この後の展開が読めた人はなかなかの "寅さん通"である。

T330 330度 視線の正面

柴又駅の改札を出てすぐ、クルマは入ることができない 歩行者だけの手狭な駅前広場。そこに寅さんの銅像が建っている。

柴又に来る人は、少しは下調べをしてくるわけで、その第1チェックポイントが柴又駅前の寅さん像。すべての散歩者がカメラを持つ時代となった今、ここでいい写真が撮れるかどうかが、柴又散歩の成否の鍵を握っている・・・ わけではない \^^)オイオイ

寅さんの視線の正面に立って、まず一枚。銅像の視線は焦点が定まっておらず、この角度には寅さんの風情が漂ってこない。アドレスをとって、カラダを左にひねり、170ヤード先のグリーンが空くのを待っているような、無心の境地を感じるポーズである。

T315 315度

この日は土曜日の午前。まだ、人通りは多くない。寅さんの360度周りに、人影もまばら。散歩仲間との待ち合わせ時間が来るまで、被写体としての寅さん像を研究してみることにする。

寅さんのカラダと正対した角度から、ほんの少し左側。右の頬の立体感が出ると、寅さんの表情に笑みが浮かび上がる。その視線の先には幼気な子どもに乳をやる若い母親の姿があるかのようだ。

T0 0度

寅さんのカラダに正対。ここを「0度」と定義する。

この角度では、寅さんの足の短さが、目に飛び込んでくる。スーツやズボンのシワ、曲面加工がすばらしい。一見、単色ではあるが塗りもきめ細かい。それに何より屈強だ。いったい、どれだけ銅を使ったのか。ちょうどこの頃、亀有では銅像の一部が折れたり、曲がったりする被害が報道されていた。寅さん像は、そういう話とは無縁である。

T45  45度

寅さん45度。広場の中央に立つ寅さん像は日時計の役割も果たす。午前11時の影は、寅さんの背後に向かって伸びている。表情が見えないため、寅さんの人となりが伝わってこない角度。

T270  270度

顔の表情がまったく入らない背中側はパス。

寅さんの背後を通り、正面から270度に回り込んだ。この角度からは、柴又駅の看板がフレームに入る。

ホームのベンチに座って、せんべいを食べる市場帰りの老商。あるいは、今ならばゲーム機やケータイに没頭して、この世に魂を置いていない若者。世の哀れを慈しむ、あてのない視線を投げている。

ポケットにつっこんだ左手がいなせで、かっこいい。

T265

人垣が切れて、寅の向こうに改札が見通せると、旅の男寅さんの風情が沸き立つ。「男はつらいよ」では、寅が柴又に帰ってきたシーンは江戸川の土手。旅立ちの別れのシーンは柴又駅が多用されている。もの悲しい寅の姿が、この駅には似合う。

ちょうど、ベストの角度を見つけた頃、1人1人と散歩仲間が改札を抜けてやってきた。

|

2011年2月13日 (日)

デコの2010年を振り返る 5

初戦のコートジボワール戦後、デコはケイロス監督の戦術を批判した。
「失敗は45分で勝とうとしたことだ。それが僕たちを疲れさせた。負ける可能性もあった」
「後半の試合の運び方は正解ではない。ロングパスは解決策にならない」
「僕はウィングじゃない」

その翌日、ポルトガルサッカー協会は事態収拾のため、デコのコメントを出した。

「試合後のコメントは、興奮した瞬間に出たものだった」
「監督との間で何も問題がなかったし、采配に疑問を持ったこともない。これからもない」

6月19日
デコが練習に姿を見せなかった。
ポルトガルサッカー協会は
「デコは18日の練習で左の腰をひねったことで痛みが残っているため、室内練習を行なっている」
として、原因は故障であることを伝えていた。

そして、第2戦の前日、ケイロス監督がデコの欠場を公表。
「デコは重要な選手だが、チーム全体で解決できる」
それは故障のため、いたしかたないというニュアンスにとれたが、現実は違っていた。
そして、デコを外した結果、"チーム全体で解決"できなかったのである。

G組第2戦
朝鮮民主主義共和国に7-0と圧勝。
デコの代役はチアゴ。
デコはベンチにいて、CXのアナウンサーによって
「前回2006年大会はデコが中心のチームでした」
と、デコファンにとってはとても切ないコメントを聞くにとどまった。

6月25日、G組第3戦ブラジル戦を前にして、ケイロス監督はブラジル戦にもデコを起用しないことを発表した。
W杯で母国ブラジルとの対戦。
長年デコファンをやってきて、最高の夢の舞台が実現したというのに、デコは「i」マーク(負傷中)テレビ画面に映し出されることもなかった。
試合は互いに怪我をしないように戦い、狙いどおりの勝ち点1を分け合い、ポルトガルはグループ2位で決勝トーナメントに駒を進めた。

6月29日
ベスト16 スペイン-ポルトガル

デコは元バルセロナのレギュラー。
ビクトル・バルデスは現在もFCバルセロナの正ゴールキーパー。
その2人が今は両国のベンチを温めている。
デコの出番はハーフタイムにバルデスとハグを交わしたシーンだけだった。

試合は攻め手を欠くポルトガル。
後半にはロナウドがベンチにいるケイロス監督と激しくやり合うシーンがあった。
W杯を1回捨ててしまった監督に、憤懣やるかたなかったのだろう。
デコのW杯はベンチで終わった。

もしも、あのままルイス・フェリペ・スコラーリが続けていてくれたら。
ケイロス以外の監督が就任していたら。
デコの監督批判も出なかっただろうし、デコはグラウンドで少なくとも4試合を戦うことができた。
7ヶ月が過ぎた今、思い出しても悲しくて仕方がない。

デコファンサイト

|

2011年2月12日 (土)

第12回WRJ新春ランニング感謝祭2011

2月12日(土)はWRJ新春ランニング感謝祭。
走ることに特化して参加費を抑えた多摩川河川敷のハーフマラソン。

コースは「川崎ハーフマラソン」コースの半分の区間を2周する。
スタート/ゴール:古市場河川敷グラウンド
神奈川県川崎市幸区古市場1丁目

2000年に第1回が行われ、今年は12回目を迎える。
開催時期は毎年2月の第2土曜日。
ランニング大会で土曜日開催は珍しい。

スタート時刻:10時30分
制限時間:2時間45分
エントリー方法:先着順
給水:5km毎
距離表示:1km毎

参加費:2,000円
参加賞:なし
タイム計測:なし
記録証発行サービス:なし

同じ場所で3月に開催される川崎ハーフマラソンは、参加費3,000円で参加賞(Tシャツ)、チップによるタイム計測、記録証発行サービスが付く。
損得で言うならば、川崎ハーフマラソンのサービスが充実している。

だが、WRJ新春ランニング感謝祭の特徴は別の所にある。
参加費2,000円から必要経費を差し引いた残額はWRJの活動に寄付される。

WRJ(ワールドランナーズ・ジャパン)は、走ることで飢餓の終わりに貢献しようというNGO。
1989年にWR(World Runners →1995年Grobal Partnersに名称変更)の日本組織として設立された。
それ以来「飢餓のない未来を実現する」「走ることを通して貢献する」というビジョンを掲げて、非営利活動を続けている。

【 第12回 時系列の記録 】
2010年12月3日
エントリー受付開始

2011年1月11日
エントリー締切

1月下旬
ナンバーカード、資料がメール便で届く。

2月12日
9:00-10:00 受付 *前日受付はない
10:30 号砲
13:15 レース終了(制限時間)

前回2010年大会は雪。
今年の予報も「みぞれ」「雪」と出ている。
暮れから2月にかけて、晴れが続く東京は、建国記念日を境に東京マラソンに向けて天気が崩れ始めるのである。
気温は上がらずともよいが、風雪みぞれは勘弁してもらいたい。


|

2011年2月11日 (金)

誰もが一度は行きたい 柴又

そうだ!柴又行こうと 誰かが言い出して、ある秋の日。
僕らは柴又を目指したわけです。それは寅さん記念館が改装でお休みという週のこと。ちょっと前の話です。

 

東京に住んでいる人の大半は地方の人です。
地方から来た人は「男はつらいよ」の舞台である柴又に憧れています。
「憧れてなんかないよ」という人も興味くらいはあるのです。
だから誰かが「今度、柴又 行く?」というと、誰もが「いいね」「行ったことない!」「一度行こうと思っていた」というノリのいい返事をしてくれるわけです。

 

これが、***博物館だったり、△△神宮だったりすると、いまひとつ乗りが悪いのです。しかし、柴又にはそれがない。柴又は誰もが一度は訪れてみたい場所と言えるでしょう。ただし、寅さんを知っている世代と言うことになりますが。

 

意外なのは、てやんでぇ江戸っ子だい!とは言わないまでも、東京出身の人にも柴又未経験者が多いということです。
これだけ有名なのに地元にいながら、行ったことがない人が多い。観光名所、散歩スポットがふんだんに整備された東京ならではの現象と言えます。

S1 高砂駅

ところで、柴又ってどこにあるのでしょう?
そう質問すると多くの人が雷門のすぐ先、川を渡ったあたりを連想するようです。
雷門、つまり浅草寺のすぐそばの川。
名前、わかりますか?
散歩が趣味という人じゃないと、地方から来た人のほとんどはわからないです。
隅田川です。

 

それで、柴又がどこにあるかというと、浅草寺あたりから東へ進み、スカイツリーのある墨田区を過ぎて荒川を超える。
そこからがようやく葛飾区。
さらに東に進み、千葉県境の江戸川のほとりまで行く。
そこが葛飾柴又です。
電車で行けば京成線「高砂」から京成金町線「金町行き」に乗り換えて一駅。
東京のはずれ、ほとんど千葉県という所にあるのが柴又です。

S2

柴又に着くと、今乗ってきた金町行きが発車した後、線路を渡って対岸に渡り、改札を目指します。
「男はつらいよ」で寅さんが旅立つシーンの大半は柴又駅のホーム。寅さんと見送りに来たさくらが線路を渡ることはないので、ホームは高砂方面つまり西行きということになります。高砂で乗り換えて東京駅または上野駅へ。そこから全国へ列車の旅に出るわけです。

S3 見えているのが高砂方面行きホーム

今や当然ですが 「男はつらいよ」の頃にはなかった自動改札。そして、もう一つ、当時はなかったものが、改札の向こうに見えてきます。

S4

|

2011年2月10日 (木)

微糖缶コーヒーを全種類飲み比べた

缶コーヒーが大好きだ。

 

だが、甘い缶コーヒーはカロリーが高い。下手をするとご飯1膳に迫るようなものまである。マラソンレースを控えている時期は特に、カロリーが気にかかる。それでも、美味い缶コーヒーはやめられない。

 

そこで、コンビニの棚ではカロリー表示を見ながら「微糖」「カロリーゼロ」を謳う銘柄を選ぶ。

 

ただ、カロリーが低ければいいというものではない。カロリーが低いうえに、美味い方がいいに決まっている。

 

いつも研究を欠かさない。新製品が出れば必ず飲む。

 

そうして、現在コンビニやスーパーに並んでいる全銘柄を飲んでいる。

 

以下はその記録である。

ブランド 品名 目安 memo kcal 100g換算
ジョージア エメラレルドマウンテン微糖 3 エメラルドとほとんど変わらない。甘ったるくてうま味なし 18
ジョージア くつろぎのひと息微糖 5 香りを謳っているが、ただ甘いという印象 21
ジョージア ご褒美ブレイク 8 美味いけど甘すぎる 28
ジョージア ヨーロピアンコクの微糖 8 かなり甘いが、ランニングの後に飲むと美味い。 19
ジョージア ADVANCE 10 ぎりぎり必要な甘さがある 15
ジョージア GREEN PLANET 4 難がないだけ 30
ジョージア VINTAGE蔵出し醸成 3 並の味 32
セブンイレブン 挽きたてコーヒー微糖 8 品がいい甘さ 98円と安い 20
ファミマ QUALITY微糖95円 6 十分甘く嫌みはない 15
ボス SIMPLE STYLE 6 甘味料不使用後味よい風味ほどほど 表示なし
ボス SMART BOSS 9 脂肪ゼロ砂糖ゼロを謳うミルク入り 11
ボス 贅沢微糖 8 advanceよりちょっと甘い 17
ルーツ Aloma impact Masters 3 どこにでもある甘めのコーヒー
ルーツ Aloma impact Premium Rich 7 美味しい口に残る風味よい 46
ルーツ AROMAREVOLUT微糖 7 糖類50%カットなので十分甘いミルク多い。内容量が書いていない 25
ワンダ ご馳走ドリップ微糖 4 香り風味なし、甘い 17
ワンダ 緩みの極み 4 よくある平凡な美味さ 26
ワンダ PRIME SHOT 2 味が印象に残らず
ワンダ ZEROMAX 3 糖分0はいいのだが、うまみ香りに欠ける 9
Dydo BLEND SPECIAL微糖 5 ほんの少し口に甘みが残る 24
FIRE 挽きたて微糖 7 ジョージアAdvanceよりちょっとだけ甘い 17
POKKA 厳選微糖 4 味の印象が薄い 19
TAHARA ECOBLACK微糖コーヒー 5 ミルクなしでこのカロリー、砂糖が多いということだ 19
TULLY'S エスプレッソ 3 缶の刻印に金をかけすぎたのか・・味があまりにも普通 33
VALUE PLUS東急オリジナルブランド オリジナルブレンド微糖 7 68円の割にはよい出来 12

 

目安欄は「次にまた買うか?」という視点で、自分のためにつけた10点満点のポイント。6点を超えるならば、また買おうという意味になっている。

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

人々が駅で群がるヒートテック

2010年も暮れ
押し迫った頃
忘年会に向かう最中、品川駅を歩いていた。

山手線を降りてホームからコンコースに上がる。
すると、そこに場違いな行列ができている。

なにかと思うと、そこにはユニクロがあった。
なんで、駅の中にユニクロ?
パブリシティのための仮設店舗なのだろう。
(これはまちがいで、ユニクロの駅内店舗はあちこちにできていることが後にわかった)

人々はなにやら銀紙のような包みを手に、レジの列に並んでいる。

「え~、お一人様3点までとなっております」
とメガホンで店員ががなっている。

人々が争って求め、しかも買いたいだけ売ってくれない品。
いまどき、そんなモノがあったのか。
どうやら、それはヒートテックというらしい。
わかりやすいネーミングだ。
きっと「暖かい技術」なのだろう。
あれだけ、多くの人が群がり買い求めるのだから、きっと暖かいに違いない。

それにしてもたかが、下着に1,500円
たかっ

と思った時から2ヶ月
とうとう、自分がその軍門に下るときがやってきた・・

朝刊のチラシでヒートテック 990円
「もう間もなく販売終了」という文字を見た。
へぇそうなの
でも関係ないやと思った。

いつものスーパーに買い物に行った。
100円ショップにお目当ての品がなかった直後、ついとなりのユニクロにふらふらと入ってしまった。
潜在意識の力は侮れない。

ほぉこれがヒートテックか
しかし、品数が少ない。
カラーも濃いめの地味な色しか残っていない。
黒とか緑じゃ、会社でYシャツの下に着れないし。

でも、これがあるとマラソンを走ったあと、
千葉からの帰りが暖かいだろうなぁ・・
購入後の空想が膨らむ。

それから10分後
ハンガーでぶら下がっていたライトグレーのヒートテックを
レジに置いている僕がいた。

通りがかった店員に、これもいいんですか?と聞くと
「お客様さえよろしければ、レジで登録しますよ」

とうろく?

タグのバーコードもついていない展示品のため、
レジの兄ちゃん、数字のコードを手打ちしていた・・

買うと決まると、もうヒートテック側の人間
ジジシャツを買うと決めたならば、ステテコもセットだ!
タイツも合わせてカゴに入れていた。

使ってみると、確かに暖かい。
従来のジジシャツやタイツは、寒さをしのげるものの、暖房の効いた屋内では蒸して暑かった。
ヒートテックは、屋内では涼しげな着心地になる。

駅に向かう人混みの中
コートも羽織らず、ジャケット&スラックスで
真冬の道を往く兄ちゃんをみると、
君も着ているのか?
そう思うようになった。


|

2011年2月 8日 (火)

完走を金で買う

マラソンは体で走る。スポーツだから、当然である。
環境問題における排出権取引のように、楽な完走をお金で買うことはできない。

 

だが、お金をかけて体に投資することはできる。
正しい方向にお金をかければ、それだけカラダが楽をできる。

 

初マラソンの人ならば確実に完走の称号を手に入れるため、お金でできることならばお金で済ませたい。
既に走ったことがある人ならば、終盤の死にそうな苦しさを緩和する方法がお金で買えるならば買いたい。
そう考えるのが人情である。
そこで、ど素人ランナーの皆さんへ、これまでに試した「完走を金で買う方法」をご紹介しよう。

 

【 1 】
マラソンで最後まで失速しない方法 」で紹介したレース中の栄養摂取。
これなくして、快適な完走はあり得ない。

 

【 2 】
カラダを包み込むレースウェアの着用。
下半身はCW-Xロングタイツ
上半身はアシックス柔流
これに今春のレースでは、両腕にZAMSTアームスリーブを着用する。
これらのコンプレッション・ウェアは、走行中の筋肉振動を抑えるので、疲労が軽減される。

 

【 3 】
サプリメントの服用。
練習20分後にアミノ酸
レース前6週間からは、血液の流れをよくするためにレシチン、マグネシウムを摂取する。

 

【 4 】
レーシングシューズを履く。
マラソンガイドブックを鵜呑みにして、300gを超えるような重量級の靴を履いているならば、200g、100g台のシューズに履き替える。
ただし、ニュートンはレース2ヶ月を切った時点から履き替えるのは無謀である。

 

【 5 】
オリジナル成型のインソールを入れる。
足型を採ってつくるオリジナルのインソール。
ただし、慣れるまでに時間がかかるので、レース前4週間を切っていたらやめておく。

 

 

「完走を金で買う」方法のうち【 1 】【 2 】の注意点は、これらをレース本番に限って使うということだ。

 

CW-Xを練習で着込んでいる人を見かけるが、練習で楽をしてどうする。
練習はカラダを鍛えるためのもの。

 

練習は苦しく、本番は楽に。
これがど素人マラソン講座の基本姿勢。

 

練習では、ノーマルな状態でできるだけカラダに負荷をかける。
一転してレースでは、これでもかというほど、サポートメソッドを詰め込む。
「完走を金で買う」方法は、競技規則に触れない"ドーピング"なのである。

 

マラソン講座

|

2011年2月 7日 (月)

マラソンで使うベストの手袋

マラソンで使う手袋に、必須の要件が1つだけある。
それは手のひら側・指間がメッシュであることだ。
レース中は暑くなる。
体温を必要以上に下げないために、手の甲側は防風機能が必要だが、握っている手の内側は通気性が必要なのだ。

気温0度以上であれば、走り出すと手がかぢかむことはない。
時間が経つと放熱が必要になる。
「暑いな」
そう思ったら、両手のひらを前に向けて風を受ける。
すると、あっという間に手の温度が下がり、気分転換になる。

暑いからと言って手袋を外すと、そこから体調が崩れることがある。
レース終盤に手袋を外すのは、急激にペースが落ちるリスクがある。

手袋をはめたままで体温が調整できるよう、手のひら側はメッシュであることが必須なのだ。

それから、できれば手の甲はパイル生地がよい。
汗や鼻水を拭くのは手の甲側。
パイル生地は水分をよく吸ってくれる。
汗・鼻水を手のひら側で拭くことはないので、手のひらがパイル生地になっている必要はない。

しかし、市販のランニンググローブでこの2つの条件を満たしているものは、2011年1月現在一つもない。
2006年に買った GOLDWINのGAG-200という製品がこれを満たしており、過去5レースはこれを使ってきた。
買い換えようと思い、1年数ヶ月探しているが見つからない。

2011年2月現在、販売されている製品では次のものがこの条件に近い。

Rr2 ロゴはリフレクターになっている

■メーカー:ニシ・スポーツ
■品番:22-24
■発売:2008年
■実勢価格:1,785円 2011年1月末

手のひら側がメッシュ。
ランニンググローブとしては珍しく黄色がある。
手首は締め付け過ぎず、フィットする適度のゴムが入っている。

手の甲側はパイル生地ではなく、メーカーは「防寒素材」とクレジットしている。

Rr1
メーカーの商品説明の中に「ランニング時、煩わしいグラブ脱着の必要がなくなります」という記述がある。これは、手のひら側がメッシュで、暑くなってきたら拳を開いて温度を下げられるので、脱ぐ必要がないと言うこと。

使用感はとてもよい。今春のレースはこの手袋を使うことにした。

東京マラソン講座

|

2011年2月 6日 (日)

いざ、決戦の名古屋トリプル選挙!成るか?河村たかし革命

1月29日
河村たかしが籍を置いていた民主党の仙谷由人代表代行が次のように述べた。
「鹿児島県阿久根市の前市長がやっていることとほとんど変わらない。独裁的に物事を決めるのが効率がよいという政治はヒットラーやナチスがやった手法だ」

河村たかしはなに一つ独裁的に進めていない。
このような言い回しをして、状況をよく知らない人たちに誤解を与えるような手法は、政治家に多用されている。
メディアも「ヒットラー」とか「ナチス」といった言葉が出ると、それを客観的に伝えて一人歩きさせる。
「成熟した政治の議論」はこうした人たちを置き去りにして、始まっているのである。

2011年2月6日

この日は、教科書には載らないかも知れないが、日本の政治が変わるきっかけとなる1日になるかも知れない。

「愛知県知事選挙」「名古屋市長選挙」「名古屋市議会解散の賛否を問う住民投票」 2つの選挙と住民投票が行われるトリプル選。主役は河村たかしである。

河村たかしが、民主党の衆議院議員だった頃から、一貫して言ってきたことをまとめておこう。

●対立軸は「税金を払っている人」対「税金で食っている人」

河村たかしは民主党対自民党、市長対議会といった組織に対立軸を置いていない。
河村たかしはついこの間まで、民主党公認の衆議院議員だった。
だが、今はその民主党が第1会派である名古屋市議会と対立し、市長選では「刺客」と言える対立候補を立てられている。
職業化した議員が税金を食い物にして、結果として国や地方は堕落していく。
河村たかしは、長い間つづいていて、これからも続こうとしている「政治屋(せいじや)」の制度を覆そうとしている。

●政治家は公僕=パブリックサーバントでなければならない。
 本来はボランティアでやるべきもの。

市長になるや否やまず、自分の年収を3分の1に減らし、つづいて、市議会議員報酬の半額化を打ち出した。
市議会はこれを何度も否決しつづけている。

●この国では減税しない限り無駄遣いはなくならない

まず、減税ありき。
「消費税増税ありき」の現政権、前政権、そして多くの識者たちに一石を投じている。
減税して「財源」が必要になって初めて、無駄探しが始まるのである。

ばらまいて「財源」が必要になって「仕分け」を編み出したが遅々として進まず、やっぱりムリでしたとも認めない。そんな人たちとは発想の始点が違う。

河村たかしを応援したくなるのは、彼に私心がないからだ。
難しい戦いにあえて挑むからだ。

河村たかしが就任するまで、名古屋市長の収入は2,750万円だった。それを彼は自ら800万円に減らした。4年務めると4,220万円の退職金がもらえた。だがそれも辞退すると表明した。河村たかしを批判する政治家のうち、誰か1人でも「他人に求めることは、まず自らおこなう」という気概を持った人がいるか。


今日のトリプル選。
果たして、どのような結果になるのか。

それによっては、日本の政治が本当に変わるかも知れない。
この滅多にない機会に、投票用紙をもっている名古屋市民が羨ましい。

 →河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2011年2月 5日 (土)

2011年1月の河村たかし

--------------------------------------------------
河村たかしを追っかけるがね
--------------------------------------------------

1月7日
名古屋市長選で、自民党市議団は、民主党が推薦する愛知6区の現職衆院議員 石田芳弘の推薦を決めた。
国政では政権を争うライバルの両党だが、呉越同舟。
名古屋では「河村たかし」に対抗するために、民主・自民が同盟を組むことになった。

1月17日
名古屋市議会の解散を問う住民投票が告示された。

争点は至ってシンプル。
「市民税・法人税の減税」「議員報酬半減」を推進する河村たかし(前職市長)と、それに反対する市議会。
あなたはどちらを支持しますか?ということである。

河村たかしと支援団体は、10月にリコール署名を 46.5万人分集めている。
果たして住民投票では、どれくらいの人が賛成票を投じるか興味深い。

1月20日
愛知県知事選挙が公示された。
立候補者は次の5人。

前衆院議員 大村秀章(50)
元総務省課長補佐 重徳和彦(40)~自民県連推薦~
元総務省官房審議官 御園慎一郎(57)~民主、社民、国民新推薦~
医師 土井敏彦(64)~共産党推薦~
医師 薬師寺道代(46)~みんなの党公認~

河村たかしと連携する大村秀章だけが、公認・推薦政党がない。

1月20日
片山善博総務大臣が講演で次のように述べた。

「首長がやりたいことをさっさとやろうというのは、結論において根回しで多数派をつくる手法と変わらない」
「いいことがさっさとできる政治システムは、悪いこともさっさとできる。二元代表制は悪いことがさっさとできない、独裁の排除に重きを置いている。長い目でやられた方がいい」

大阪府の知事と河村たかしへの批判である。
かつて、鳥取県知事だった片山善博大臣。
自分は、議会と強調して時間をかけてやってきたのだろう。

じっくり、時間をかけて誰もが納得ずくのうえ、慎重にものごとを運ぶ。
その日本的な遅さが、今の日本の姿を作っている。
片山大臣はそれを踏襲した方がいいと言っているのである。

1月23日
名古屋市長選が告示された。

立候補者は届け出順に、
石田芳弘
八田ひろ子
杉山均
河村たかし(前職)

そして、明日2月6日 名古屋は「愛知県知事選」「名古屋市長選」「名古屋市議会の解散を問う住民投票」のトリプル選挙。
好天に恵まれて、高い投票率となることを祈る。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2011年2月 4日 (金)

マラソンのゴール予測タイムと、あなたのレースペース

東京マラソンまで3週間あまり。
ここらでしておかなければならないのは、レースペース表をつくることだ。
レースペース表とは、0-1kmから始まって、42-ゴールまで1km毎のラップタイムを書き込んだ表。
エクセルで作る。

Rp

F,G,I 列には数式を入れる。

セルI4に号砲が鳴るスタートの時間。H列に自分のレースペースを記入する。
上記の例では セルH5にはロスタイムを5分0秒と予測して記入している。

0→1kmは、練習で取り組んできたフォームを一つ一つ確かめながら走り始める。

0→5km までは1km毎に徐々にペースを上げていき、5→6kmからはゴールまで、すべて同じペース。以後はこのペースを「レースペース」と呼ぶ。

では「レースペース」はどのようにして決めるか。

まず初めに、自分の走力データを把握する。
それには2つ方法がある。

【 1 】練習で 10kmTT(Time Trial)を行う。
10kmTTは、10kmを走って合計タイムをとっても良いし、10km以上を走った時に連続する10kmラップの最速タイムを採ってもよい。

【 2 】レース6週間以内にハーフマラソンに出場していれば、そのタイムを採用する。

つづいて、【 1 】【 2 】いずれかのタイムに「変数」をかけてゴール予測タイムを求める。
(変数については後述)

ゴール予測タイムが出たら、上記例のレースペース表 H列に「レースペース」を入力してみる。

6分30秒
6分25秒
6分20秒
: :

値を変えながら入力してみて「レースペース」の合計タイム=ゴール予測タイムとなるのが、あなたの「レースペース」である。
このレースペース以上で走ると「つっこみ過ぎ」となり、後半にみじめな失速を味わうことになる。

このレースペース通りで計算すると、あなたの「目標タイム」に届かないかも知れない。だが、好調なレース展開をしていれば、後半にペースを上げることができる。去年の今頃は「マラソンの後半にペースが上がるなんて、ありえない」と考えていたが、実際にそうなったので、そう言える。

身の丈で走っておくことが、目標達成への王道なのである。

*変数について
変数は文献により、様々な数値が紹介されているが「マラソン講座」では以下の変数を採用している。
(右側の数値が変数)

10kmTTのタイム×5.3
ハーフのタイム×2.15


マラソン講座

|

2011年2月 3日 (木)

2010年 8年に一度のボストンが出ていないじゃないか!

2010年が終わった。

終わったのだが、なんだかやり残し感がある。
喉に小骨が刺さったような、このひっかかりはなんだろう。

そうだ!
ボストンが出ていない。

1976年 アルバム「BOSTON」でデビュー

1978年
第2作「ドント・ルック・バック」

1986年
第3作「サードステージ」

1994年
第4作「ウォーク・オン」

2002年
第5作「コーポレイト・アメリカ」

ボストンは第2作以降、オリジナルアルバムを8年ごとにリリースし続けてきた。
当然、8年期である 2010年、ボストンの第6作が出るものと確信していたのだ。

2010年の終わり頃、自分が見逃しているのかも知れないと、ネットのあちこちを探し回った。
だが、どこを探しても新作のニュースはない。
ボストン新作嘆願運動の署名も行われていない。
ネット上に新たな情報は見つからず、記念すべき"新作の年"だというのに、世の中に忘れ去られてしまったかのようだ。

確かに2002年以降、ボーカルのブラッド・デルプが亡くなる不幸があった。
だが、その後メンバーを補充しており、活動停止を宣言したわけではない。
特にレコーディングは、ほとんどの作業をトム・シュルツが一人で行っており、制作に支障はないはず。

1947年生まれのトム・シュルツは、もうすぐ64歳。
でも、引退するのはまだ早いぞ。
といっても、日頃は引退しているようなものだが・・

こうなったら、8年ごとの韻律にこだわらず、デビュー35周年でも何でもいいから、2011年も待っているぞ!

トム・シュルツが世界中のブログを読んでいることを祈る・・・

Dear Tom Scholz!
We will wait for the BOSTON new work.

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

マラソンでマメができる本当の理由 それを防ぐベストの靴下

マメができる理由は、ある日突然わかった。
その日もいつものように、マラソン関連書籍を読んでいた。

 

「大半の人は、左右の足の大きさが違います」

 

そうだね。それは知っているよ。
でも、日本の靴メーカーは在庫管理が面倒になるため、左右別サイズの靴は売ってくれないんだ。
アディダスとナイキのカスタムモデルには、左右別サイズで売ってくれるものがあるが、モデルそのものに食指が動かない。
アシックスのゲルカヤノ、ニューヨーク。ニュートンなどの人気モデルが左右別サイズ販売を始めたら、どれだけいいだろう。

 

ん、待てよ・・
いつも右の薬指だけにマメができるのは、靴前部のアッパーに指が当たっているためだと思っていたが、自分は右足の方が左より小さい。
右にマメができるのならば、左にもできるはずじゃないか。
だが、レースで左足にマメができたことはない。いつも右の薬指と決まっている。

 

そうか!
右足は靴の中で足が前後に遊んでいたのだ。
足の長さが短いというだけでなく、甲も少し低いのだろう。
それで、下り坂では足が靴の中で前に移動して、アッパーに当たる。
遊びが多い分、当たる回数が左よりも多い。

 

マメとは、同じところに何度も衝撃が加わると、皮が擦れて摩擦熱で温度が上がる。そこへリンパ液が集まってできた水ぶくれ。

 

それで、長い距離を走っているうちに、当たる回数の多い右足の薬指だけにマメができていたのだ。

 

そこで、右足の遊び対策を考えてみた。
右足は甲の高さに沿って、フォアフット部分のシューレースを少々きつめに締めてみる。これで足が前にずれるのが緩和されるだろう。
あとは靴下。
靴下が靴にぴったりフィットすればいい。
つまり、摩擦係数が高ければ、前後に遊ぶ距離が短くなる。
しかし、そんな靴下は見たことがない。

 

Pro_pad 

 

それが、店頭で目の前に現れたのである。
アシックス PRO-PAD 5本指タイプ

 ・足の裏、フォアフットとリアフットにそれぞれ滑り止めがついている。

 靴下を履いてフローリングの床を歩くと、きゅっきゅっと床面との摩擦を感じる。

 

Pro_pad2 

 

・甲パッド、MPパッドが、上下左右に靴と足の隙間を埋める。

 その他にも

・生地が薄い
・通気スリットが開けてある
というように、マラソンの暑さ対策がばっちり。

 

「薄い生地の靴下はすぐに穴が空く」
という心配をする人が多いのか、店員さんはしきりに
「つま先が補強してあるから破れにくいですよ」という点を強調していた。

 

もちろん、即ゲット。
靴下は試着できないので、履いてサイズを試せないが、目安としては自分の足サイズ(靴のサイズではなく実寸)+1cmのものを買えばよい。

 

早速履いて走りに出る。
確かに従来の靴下と比べて、足が靴の中で落ち着くのがわかる。
十分良さはわかったので、洗濯をしてあとはレース本番まで仕舞っておくことにした。

 

★ど素人!マラソン講座

|

2011年2月 1日 (火)

5本指靴下を履く理由

期せずして、ベストのマラソン靴下にたどり着いた。
カタチから入るマラソンを追及しているので、常にすべての用品についてベストのものを探している。

それはレース用のショッツと手袋を買いに行った店で見つかった。
予約しておいたショッツの支払いを済ませて、手袋を見る。

手袋はなかなかこれという品がなく、初マラソンで買ったものを過去5レースすべてで使っている。今年こそは、これというものを見つけよう・・
そう思っているのだが、自分が研究したベストの用件を満たす手袋は店頭になかった。
少し落胆しつつ、せっかく来たのだから、他の用品コーナーをながしていた。

練習ウェア、サンキャップ、CW-X・・ ほとんどの用品は去年買ってしまったので、これといって買うものはないな。そう思っていた時だ。

「シューズと足のフィット性を高める」
というキャッチコピーが目に入った。

過去5レースで使った靴下は、いずれも5本指タイプ。
ゆえに、5本指であることは初期条件。
ただし、5本指以外の靴下でレースを走ったことがないので、本当に5本指がいいのかはわからない。

マラソンは指で走ってはいけない。
親指と小指に意識は置くのだが、力点を置いてはいけない。
そんなことをしたらすぐに故障するし、とても42.195kmもたない。
だから、5本指が自由に動くことにどれだけの意味があるのかは不明である。
ただ、動かないよりも動いた方がいい。
一度履くと、指と指の間に布が絡むのは、セラポアテーピングをしているような心地よさがあって止められないのである。

これまで「ファイテン」を2種類 →「アシックス」 →「R×L TRR-15G」と4足履き継いできたが、どれもベストの称号には届かない。
従って、この銘柄のここがいいというものがないが、これはダメというのはある。
それは、生地が厚いものはレースには向かないと言うことだ。

レース中、靴の中はかなりの高音になる。
高音になればマメができやすくなる。
事実、過去5回のうち 4回のレースでマメができた。
それも、できるのはいつも右足薬指だけ。

スーパーフィート(カスタム・インソール)を靴から取り出してみると、右の薬指跡がソールの枠に一番近い。
ここが当たっているのか。
それならば、薬指の部分に余裕があるラストの靴を買わなければ・・

マメができる理由は靴の形状にあると考えていた。
つい半年前まで・・・
ところが、ある日、マメができていた本当の理由がわかったのである。
考えてみれば、なんだそういうことか・・
ということなのだが、百冊を超えるマラソン読書をしても、このことはどの本にも書いていなかった。


マラソン講座

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »