« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の31件の記事

2011年8月31日 (水)

酔狂分の追加料金は8,460円

こだま のぞみ ひかり みずほ さくら つばめ、6つのダイヤに一日ですべて乗る品川-新鳥栖の旅
略して「ダイヤ全部の旅」は、催行まで2週間。
今回もチケットは希望通りにとれている。
えきねっとでは1乗車日について4ダイヤまでしか予約ができないので、1つのダイヤだけは窓口で購入した。

7月28日
JRが8月11日~18日の指定席予約席数を発表。
東海道・山陽新幹線は89万席(前年比102%)
前年(2010年)同時期の発表も 89万席。対前年比は103%だった。

予約可能な席数に対しては、3分の1程度しか埋まっていない。
日本人は"電車を予約する"という習慣がないのか。
先々の予定が立つ人が少ないのか。
あるいは、新幹線の輸送能力が強力なのか。

7月末
えきねっとの切符受取
品川~新鳥栖の乗車券購入
「ダイヤ全部の旅」切符の総額は 33,430円
のぞみ(品川~博多)つばめ(博多~新鳥栖)を乗り継いだ場合(22,520+2,450)円なので、"酔狂な旅"の追加料金は8,460円である。

新幹線の企画旅はこれで3回め。
たいがいのことは経験済みとなり、不安はない。
不安に思うのは、初めてのことだけだ。

今回それは「A席問題」

過去2回の旅では、いずれもE席を指定した。
富士山を始めとして、東海道では山側に見どころが多いからだ。
今回は海側を撮りたいのでA席を指定。

A席問題は、ブラインド問題とも言える。
東海道・山陽新幹線(関門トンネルまで)はA席が海側。
海側とはすなわち南側。
南側は午前中日当たりがよく、A席の多くの人がブラインドを閉めている。

しかし、車窓の写真を撮るのが仕事のような旅だ。
どれだけ日射しがきつかろうと、ブラインドを閉めるわけにはいかない。
それで、B・C列の人が不快に思わないだろうか。

このような心配はいつも杞憂に終わる
今回もそうであって欲しい。
できれば、当日の天候は曇りが望ましい。

Senro

そして、迎えた旅の朝。
品川の空は、雲が出て陽を遮っていた。

Shinagawa

こだま のぞみ ひかり みずほ さくら つばめに一日ですべて乗る品川-新鳥栖の旅

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

UFO対自衛隊

UFOを自衛隊で迎えうつことにした。
東京に電力規制令が出された初夏のことだ。

30年来、定番に君臨するUFO。
なぜUFOは確固たる地位を築いているのか。
その理由はUFOだけと向き合っていても、よくわからない。
無難だからこそ、長く支持されるというならば、あまりにもつまらないではないか。

そこで、UFOを自衛隊で迎えうち、UFOの真価と自衛隊の実力を見きわめることにした。

まず、自衛隊が宅急便で届いた。

Sdf1 喜ぶチーズ星人

日清の直販サイトで1食あたり99円の特売の日に注文しておいた。
つづいて、UFOを確保するためにセブンイレブンへ。
焼そばのシーズンは夏だが、UFOだけは年間を通して定番の棚を維持している。

ところが、棚にあったのは「EAST 限定ソース」
これは一度食べたことがあるが、本来のUFOとは違うソース。
ノーマルソースだと「BIG」しか売っていない。
しかたなく BIG を購入した。

Sdf2 自衛隊は禁じ手「からしマヨ」を装備

先攻は自衛隊。
素朴な味だ。
一口めの印象が「昔ながらのソースやきそば」に似ている。
飽きの来ない味と言える。カップやきそばで美味しかったためしがない「からしマヨネーズ」だが、さほど辛くはなかった。

「即席麺は美味すぎてはいけない」
チキンラーメン、カップヌードルを発明した日清の創業者、安藤百福が言っている。
それを地でいく味だ。
同社の「日清やきそば」にも似ている。

つづいて後攻め、王者UFO。
UFOは開発者の安藤宏基(現社長)による「部屋中が香りで充満するようなパンチのあるソースを」という要求で作られた。
単独で食べているとわからないが、こうして他の焼きそばと並べて作ると、その香りが際だつ。

一報、自衛隊(SDF)は香りが弱い。
これは、敵に見つからないためだろう。

Sdf3 色もずいぶん違う

野営の最中に、やきそばの香りが漏れると
「あ、自衛隊 見っけ」
と敵に見つかってしまう。
アジトがみつからないように、自衛隊から「無臭でたのむ」と要求されたのである。
(真に受けないでください)

UFO対自衛隊
この対戦は、王者UFOの価値を見直す機会になった。

Sdf4

一見、平凡に見えるものだが、比較する対象があると、その価値が際立つという貴重な教訓を得て、さらにカップやきそば専門家への道は続く。


SDF焼そばの解説


| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

うそ発見器と線量計 線量計の選び方

怪しい機械が好きだ。
怪しいと言っても、仕様には根拠があり、でたらめではない。
べらぼうに高価ではないが、気軽に買える値段でもない。

その昔、うそ発見器を買った。
出張で来た渋谷の東急ハンズで。
9,800円だった。

被験者の指にセンサーをはめて、質問する。

「こないだ一緒に歩いていた女は誰だ?」

ぴぴぴぴぴ・・

発汗量の増加を感知して、心にやましいことがあると警報音が鳴る。
仲間と呑みに行った席は、この1台で大いに盛り上がった。

事実のようでもあるが、あくまで目安である。
洒落で流せる曖昧さがあるから、皆が楽しくなることができた。

2011年夏、線量計(Geiger counter)を研究していて、数十年前のうそ発見器を思い出した。
放射線量の大小は、その土地に生活する者にとって洒落にはならない数値だ。
だが、線量計の数値はかなり曖昧である。

測定する機器をビニルやアルミ箔にくるむと、数値がより正確になる。
同じ場所でも高さによって大きく数値が違う。
機械の精度は個体差がある。


こうなると、国やメディアが使っている数値との相対評価はできない。
線量計の数値とのつきあい方は、毎日入浴前に測ると正確(TANITA談)な体組成計と同じだ。

あちらこちらといろいろな場所を測ることに、あまり意味がない。
数値の高さ低さに一喜一憂することはない。
毎日、おなじ時間、おなじ場所で測り続ける。
その推移、プラスマイナスのみが、参考となる情報と言える。
そういう視点に立てば、線量計は高額で高性能なことよりも、ほどほどな価格で使い勝手の良さがポイントとなる。

2011年8月末現在、研究の末、買うとしたら次の製品となった。

ロシア製 SOEKS 放射線測定器 食品測定機能付(硝酸塩)
2011年6月発売
33,700円
 →Amazon 販売ページ

・人気がある製品SOEKS-01Mに食品測定機能が追加されている。
・最低0.03μSv/hから最大1mSV(1000μSV)まで計測。
・計測時間は20秒以内。
・ディスプレイは英語、ロシア語の2言語。
・テスターを野菜、フルーツなどの食品に挿すと、硝酸塩を計測できる。
・寸法 14.4 x 1.7 x 4.7 cm

Senryokei

線量計を買う時のチェックポイント

1,充電式電池が使える
2,乾電池が使える
3,計測時間が速い(30秒以内がよい)
4,日本製であり、日本語表示である(ロシア製が多い)
5,ネタになる数値を測ることもできる

上記の製品は4の条件にあてはまらないが、それ以外、特に5を唯一クリアしている。

|

2011年8月28日 (日)

旅先で音楽を聴きたい ウォークマンのスピーカー+100均の木製スタンド

旅先でも音楽を聴きたい。

旅に出る直前になって、思い立ち探し始めたのである。
今のウォークマンには、専用スピーカー付きのセットが売られていた。
早速調べてみたが、別売りはしていなかった。

Sp0

そこで、見つけたのが ELECOM の SOUND BLOCK

Sp1

さっそく、ウォークマンに接続

Sp2

なに一つ設定要らず。いきなり音が出る。でもなんか、音がしょぼい

そうだ!角度が欲しい。
机に置くと音像と耳が90度の角度になり、拍子抜けなシャリシャリ音になるのだ。

なにか、いいものはないか?
おっそうだ、あれが使えるのでは・・
思い出したのは100円ショップで買った木製スタンド。
何かに使えそうだと思って買ったけれど、結局なにも使い途が無く、非常用品ストック箱にしまい込んであった。

Sp

本体も立ったけど、音も立った。これは、びっくり。なかなかいい音だ。

電源要らずなのがいい。
旅に持ち歩くにはこれがベストだ。
ウォークマン付属スピーカーは、ACアダプター経由で電源を供給しなければ音が出ない。
ウォークマン付属スピーカーと聞き比べをしたところ、SOUND BLOCKを"立てて"聞けば、それほど音色に遜色はなかった。

就寝セットリストで音楽をかけて寝る時も、これが必須。
それまではアンプ内蔵スピーカーに接続していたので、朝までスピーカーの電源がつけっぱなしでもったいなかった。

旅先でも毎日聴いた。

「おじちゃん、音楽鳴らして大丈夫ですか?」
旅も終わりがけのある日、姪っ子が iPod で音を出したいと言う。
現代の学生は、音楽を聴きながら勉強するのが一般的らしい。
こうして、一言断るところがすばらしい。
躾がいいのだろう。

僕は同じテーブルで新聞を読んでいる。
「いきものがかり」「Funky Monkey Babys」
流れてくる音楽に違和感はないのだが、音が変だ。
しゃりしゃりして、深みがない。

そうだ!角度が欲しい。
旅の荷物からスタンドをプレゼントした。

それ以来、姪っ子はいつも"立てて"聴いていた。
100円という廉価で、とてもいいプレゼントになった。

さて、自分のスタンドを買いに行かなければ。

・・・ところが、これが一筋縄ではいかなかった。 (つづく)

 →SOUND BLOCK ウォークマン用 1,525,円
 →SOUND BLOCK iPod用 1,980円

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

350回リロードして、鉄人28号モニュメントフィギュアゲットだぜ!

そもそも発売されるのか?というモノ2つめは
「鉄人28号モニュメントフィギュア」
神戸市長田区にある鉄人28号モニュメントの60分の1プロップ(縮尺模型)である。

 →鉄人28号モニュメントフィギュア獲得大作戦

最初の発売情報は 2010年7月に出た。
2010年8月の発売日には神戸に足を運んだが、発売そのものが延期されていた。
できあがってきたモノの品質が思わしくなく、作り直しとなる。
早くても発売は3か月先になるということだった。

その翌日から、ウェブページの毎日チェックが始まる。
"3か月"後になったが、ウェブページの内容は何も変わらない。
6か月過ぎた時、発売元へ問合せた。
「2011年5月のGW頃には出したい」という返事だった。

しかしGWを過ぎても、ウェブページは何も変わらない。
もしかして、自分が見ているページは塩漬けされてしまっていて、新たに別のページが作られているのか?
疑ってみたが、そんなことはなかった。

そして、訪れた8月8日、いつもとページの開き方が違う。
おっもしかして・・

Tetsu900

8月15日 11:00 ネット発売 500体限定
8月27日 特別催事で販売 400体限定

1年間ほぼ毎日、350回以上リロードしてきたページがついに[更新]されていた。

8月15日はお盆の墓参りで、故郷の実家にいる日。
ネット環境がない。
東京に戻るまでに、ネット発売枠の500体は売り切れてしまうだろう。
そこで、3,800円をウィルコムに払い「新つなぎ放題」に加入。
モバイルのネット環境をあつらえた。

そして迎えた8月15日11:00の発売時刻。
最高128kbpsという通信速度に不安が募っていたが、特に混み合うこともなく5分ほどで注文することができた。
支払いを済ませた時点で購入が確定するということなので、その足で郵便局へ赴き、郵便振替で代金を支払う。
郵便振替は、切手はがきではなく金融の窓口に並ばなければならない。
そこには、年金の相談から現金送金まで幅広い利用者が訪れていて、なかなか順番が回ってこない。
これには30分かかった。
現代のネット販売において、カード決済や銀行振り込みができないのは購入の大きな障壁である。

ネット発売から1週間後、報道によると200体ほどが売れている。
500体の即完売とは成らなかった。

8月27日からは鉄人28号モニュメントそば、特設会場で対面販売が始まる。
ネット販売分の発送は8月29日より。
手元に届いたら、そのほかのフィギュアと並べた写真をご紹介したい。

 →神戸新長田 鉄人28号モニュメント写真館

| | コメント (2)

2011年8月26日 (金)

奇跡のリンゴ

買い物は楽しい。
見るだけのウィンドウショッピングでも楽しいが、欲しいモノを手に入れると幸せを感じる。
ところが、コレクターをやっていて、楽しいのは "手に入らないこと"である。

 

モノの情報がある
   ↓
目の前に、買える状態のモノがある
   ↓
欲しいと思う
   ↓
値段を見る(見ないこともある)
   ↓
買おうと決める
   ↓
お金を払う

 

これならば、スーパーでコロッケを買うのと何ら変わりない。

 

モノの情報がある
  ↓
目の前に、買える状態のモノはない
  ↓
欲しいと思う
  ↓
値段を見る(見ないこともある)
  ↓
買おうと決める
  ↓
●入手できる方法を探す
●発売を待つ
  ↓
お金を払う

 

確実に手に入れるには、どういう方法があるか。どこで買えるか?
を考えたうえで、発売を待つ。
コレクターにとって至福の時だ。

 

ふんだんに数量が発売されるものならば、ドキドキはしない。
数量限定となると「自分は買えるのだろうか?」と少しドキドキする。
でも現代にはヤフオクがある。
販売店で買えなくても、まだチャンスがある。
ヤフオクがなかった1998年以前と比べると、ドキドキ感は少ない。

 

では今、何がドキドキするか?
それは、そもそも発売されるのか?というモノだ。

 

過去2年、それに該当する品が2つあった。
一つは「奇跡のリンゴ」
もう一つは「鉄人28号スタチュー」だ。

 

奇跡のリンゴとは・・・
青森県のりんご栽培農家、木村秋則さんが
30年かけて、農薬を使わない農法でつくったリンゴ。

 

木村秋則さんの略歴
1949
8月、青森県岩木町の農家に生まれる。
1967年
神奈川県川崎市の工場に就職。
1969年
実家に帰り、農業に就く。

 

1971年
結婚
その後、本屋で偶然にみつけた福岡正信の農業書がきっかけとなり、無農薬リンゴ栽培に取り組む。

 

2006年
NHK「プロフェッショナル」に出演
2008年
7月、木村の足跡を石井拓治がまとめたドキュメンタリー「奇跡のリンゴ」~幻冬舎~が出版された。
2009年
5月、初めての著書「リンゴが教えてくれたこと」~日本経済新聞社~発刊

 

奇跡のリンゴは、公式通販サイトで抽選販売される。
販売委託を受けているサイトを見つけて、発売情報が告知されるのを待つ。
来る日も来る日も、ブックマークから開く。
情報は変わっていない。
念のために[更新]ボタンも押したりする。
やはり、発売情報はない。
結局1年間、毎日アクセスしたのに情報は掲示されず、いつしか忘れてしまった。
 

|

2011年8月25日 (木)

卓上ブロックカレンダー探しの日々(完結編)

卓上ブロックカレンダー探しの日々はつづいていた。
そして、思いもがけぬ場所で結論が出た。

日付だけを確認したい!卓上ブロックカレンダー探しの日々

卓上ブロックカレンダーとは、1面に1つの数字が書いてある六面体を2つ使って、一ヶ月の日付を表すカレンダー。
1日~31日の31通りを表現するには、
10の位に[0][1][2][3]
1の位に[0][1][2][3][4][5][6][7][8][9]
が必要である。

同じ数字が並ぶ日付は11日、22日がある。
ゆえに[1][2]は2つずつ必要。
33日、44日・・・という日付はないので、[3]~[9]の数字はどちらか一方にあればよい。
一桁の日付を表す時には10の位に[0]が必要なので、[0]も2つ必要。
それを合計すると必要な面の数は13になる。
6面体×2=12なので、面が一つ足りない。

いったい、どのように数字を割り振っているのか?
前回、29分考えて出した結論は[0]を一つだけとして、
4日~6日の三日間はブロックを一つはずすというものだった。

[0][1][2][4][5][6]
[1][2][3][7][8][9]

 毎月4日、5日、6日はブロックを1つカレンダーから外してください。
 その際、ブロックをなくさないよう注意してください・・・

04、05、06が表現できないので、恐らくこの商品にはこんな紙きれが同梱されているのだろう。

インターネットでは、手頃な大きさのものが見つからないため、数軒の文具店を見て回った。
博多駅の東急ハンズにも足を運んだ。

だが、それは意外な場所にあった。
里帰りした実家、姪っ子の机の上に。

さっそく、2つのブロックを手に取りメモに書き付ける。

[0][1][2][3][4][5]
[0][1][2][6][7][8]

[0]が2つあるのか・・
ということは"紙切れ説"は無しだな。
それにしても、なにか1つ足りないんじゃないか。どの数字だろう?

キツネにつままれた気分でいると姪っ子が言った。
「6をひっくり返して、9につかうんよ」

あまり好きではない、というよりかなり嫌いな言葉だが、この時の気持ちにぴったりだから言おう。
久しぶりに"目から鱗が落ちた"

(おわり)

|

2011年8月24日 (水)

ニュートンでマラソンを完走した。次回は使わない理由

2011年のマラソンにおける最大のテーマは、ニュートンを履くことで、どれだけ速く走れるか?だった。

結論からいうと、速くなったとは思う。どれくらいかは実証できないが、感覚では5分程度だ。

では、次回のマラソンでも使うかというと、もう使わない。

それは、この靴が投資に見合わないからだ。

この靴が投資に見合わないと思う要因について、時系列で説明しよう。

N1120 図1

これは購入日、2010年11月に撮影した写真。
モデルはディスタンスS
2011年夏に軽量モデルが出るまでは、これが最軽量モデル。
購入した日に測ると、片足で260gもあった。
過去2大会で履いたソーティスーパーマジックと比べると 110g重い。

N0211 図2

これはニュートンで走り初めてから、2ヶ月経過時の外側かかと部分。
ディスタンスは、リアフットがスポンジのため減りやすい。
ただ、ニュートンは"かかとを着かずに走るための靴"なので、リアフットが減ろうがへるまいが関係ない。

N0418 図3

この写真は、図2の写真から2ヶ月後
マラソンを走った翌日のもの。
かかとの減りは進んでいるが、走りには特段、問題はなかった。
しかし、これからもう1シーズン走れるかというと、難しそうだ。

N0211f 図4

この写真は図2と同じ日、走り初めて2ヶ月後に、フォアフットのラグをかかと側から撮ったもの。
外側のラグが減っているのがわかる。
まさか、2ヶ月(200km程度)でここが減るとは・・
フォアフットは走る際に接地する。この減りには困惑を覚えた。

N418f図5

そしてこれは、図3と同じ、マラソン翌日に撮ったもの。
上の写真(図4)と見比べると、4つ全てのラグが減っているのがわかる。
走行距離は、レースまで含めて500km弱である。


魔法のように速くなる靴がこの世にあるならば、マラソン・レースでスタートライン付近に並ぶエリートランナー達の靴が一銘柄に集中しているはずだ。

ニュートンは、慎重な足づくりをしなければ、故障のリスクもある靴だ。今回は、ニュートンを履く3ヶ月前からフラット歩法で基礎を作り、フォアフット寄りで走るフラット走法ができた。ニュートン導入は成功した。

だが、この摩耗の度合いをみると、次のシーズンに使い回すのは気が進まない。
ニュートンと契約しているか、モニターをやっているならば、あと1シーズン試してみたいと思う。
だが、現時点では、次に買うのは再びソーティスーパーマジックにしようと決めている。


| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

便利だけど、余ってしまう「くっつくん」

オフィスは磁石だらけだ。
いやそうではなくて、磁石がくっつくものだらけだ。
家庭では冷蔵庫、電子レンジくらいしかないが、オフィスでは机、間仕切り、ロッカー、ホワイトボードと、そのほとんどが鉄でできている。

あなたも聞いたことがあるだろう。
「会社は社員に給料の2倍のコストをかけている」
迷信のように語り継がれている。
でも、とても便利な言葉。

この言葉の意味は "月給30万円のサトウさんには、人件費とは別に30万円のコストがかかっており、サトウさんを雇用するために会社は60万円のコストをかけている"ということだ。

「お前には給料以外にも金がかかってるんだぞ」という恫喝に使われることもあれば、自称"できる男"のなんちゃって論客が、会議で持ち出すこともある。

"人件費とは別に"には、社会保険負担額、交通費、福利厚生費、什器備品、そして、サトウさんが占有する部分へのコストがある。
事務机が置いてある面積には家賃がかかっている。
だから、社員一人あたりに10坪のスペースをあてがっているような会社はない。
たいがいは一坪以内。
*一坪は畳二畳の広さ

手狭な自分の場所だが、できるだけ広く使いたい。
毎日使うものはすぐに手の届くところに起きたい。
でも場所を取るのは困る。

そんな男心にぐっとくるのがこれ。

Kut

クリネックス・スコッティ専用 マグネットバー くっつくん~
ドラえもんの声で読むには、少し長すぎる、クリネックスの箱ティッシュを壁面に固定する磁石である。

ティッシュ箱底面の穴にバーをさし込み、冷蔵庫、事務机につける。
クリネックス製以外の箱ティッシュでも、適当な位置に穴を空ければ使うことができる。

地球には引力があり、壁面にモノを置くことはできない。本来モノを置けないデッドスペースである"空間"を利用可能な場所に変えてしまうのが「くっつくん」だ。

「くっつくん」で検索すると、WEB販売のサイトがみつかる。
実勢価格は、6本売りで1,200円。

自分で使えるのはオフィスで1つ、家庭で1つ、合わせて2つがいいところ。
6本売りはちょっときつい。
実際6本買って、3本は1年間引き出しで眠り続けている。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

履けるノモマックスとまた会う日まで

わが心のノモマックス(6)最終話

ナイキの靴には INLINE とSC(Sports Classic)がある。
新たに発売される現行品が INLINE、その復刻がSCである。
不況でモノが売れないのは、ナイキにとっても例外ではない。

ナイキにとっての古き良き時代、つまり1996年~1997年の"スニーカーブーム"絶頂期の人気商品をSCとして再登場させれば、売上げを確保できる可能性が高い。

1999年に一旦終了したエアマックスは、ほとんどのモデルが復刻されている。
エアジョーダン、ダンク・・・
絶頂期にはコレクターが争って買い求めた靴が、新製品として登場する。

靴は生ものであり、足が短い。
それは売る側にとって難点だが、人気商品についていえばそうでもない。
1997年のブーム当時、コレクターが買った靴は今やゴミ処理場を経て、土に帰りつつある頃。
思い出だけが残り、実態の靴は目の前にない。
そこにSCが登場する。
時代はリセットされて、再び憧れの新製品と共に暮らす日々が始まるのだ。

2011年springシーズン
ついにノモマックスが復刻された。
商品名は「ナイキ エア マックス ノモ」

Nomomax_bub

青/黒 米国で販売されたファーストカラーの復刻。当時日本でも並行輸入品を買うことができた。

Nomomax_rb

2011年復刻時の新色。これが、まったくのニューモデルならば迷わず買ってしまうところだ。

Nomomax_bb
2011年復刻時の新色。黒/銀。ミッドソールが黒いノモマックスはこのカラーのみ。思わず通勤用に買いそうになった。

Nomomax_bw

2011年復刻時の新色。黒/白。今回の復刻モデルではミッドソール、ビジブルエアに隣接した飾りが彩色されている。

これ以外に灰色地に水色の新カラーが1種。
あわせて、2011年の新カラーが4種、
1997年INLINE展開されたカラーの復刻が1種の全5種類。

ところが、肝心のファーストカラー青/白がない。
同じくファーストカラーだった白/黒もない。
わが心のノモマックスはファーストの青/白。
履けるノモマックスを、再び手に手に入れる日が待ち遠しい。

2011年
飾る靴として余生を送っていたノモマックス。
加水分解から5年、さらにアッパーの経年劣化は進んでいく。
ひび割れの本数が増え、色が落ち、ノモマックスの美しさは見る影もなくなっていた。

Nomo2

それでも新しい靴はやってくる。
その日、とうとうノモマックスが14年守ったその場所を後進に譲る日が来た。
履けるノモマックスが再びやってくる日まで、しばらく靴ラックからノモマックスが消えることになった。

わが心のノモマックス おわり

|

2011年8月21日 (日)

あのノモマックス、見逃していませんか?

わが心のノモマックス(5)

ノモマックスは1997年Springシーズンに発売された。
「NIKE完全読本Vol.3」によると発売月は「1996年12月、1997年2月」となっている。
ファーストカラーは青/白と白/黒の2種。
ドジャーブルーに白の組合せのファーストカラーは、3シーズンに渡って販売された。
同じカラーのモデルが3シーズン連続でカタログに載ることは、珍しいことだった。

ノモマックス以来、靴コレクターの道に入っていた僕は、半年もするとなじみの靴屋を見つけ、ナイキのカタログを見せてもらっていた。
ノモマックスの3シーズンめの頃には、既にナイキブームは終焉している。
店頭には当たり前のようにノモマックスが展示されている。

「え?持っている?2足めのコレクションに!」
「あのノモマックス、見逃していませんか?」

知恵を絞ったPOPが、過剰在庫を抱える販売店の苦悩をにじませていて共感を覚えたのだが、さすがにそれ以上は買えなかった。

97013023_2

ヒールトップには野茂の背番号「16」の刺繍。
アッパーデザインは、野茂の「派手でなくアグレッシブなものに」というリクエストを元に彼が好きなドジャースのチームカラー青、白を採用。
ギザギザのデザインは、空想上のモンスターの手をイメージしたと開発者の金井準一が語っている。

参考文献 
「NIKE完全読本VOL.3」ソニー・マガジンズ 1996.12.30発行

ノモマックス発売と同時期、野茂が試合で使用していたスパイクも発売された。
AIR NOMO、通称ノモメタル。

ノモメタルのミッドソール・クッションは、前後ともズームエア。
購入から14年が経った今も、外見上は加水分解もなく平穏を保っている。
草野球チームに入っているわけでもない僕は、スパイクの刃がついた靴で表を歩く機会がない。
"使うコレクター"を自認しているものの、この靴の使用回数は最も少なく、買ってすぐに近所の公園で履いた一度きりにとどまっている。
できることならば、スパイクの刃を外して街で履きたいくらいイカしている。

靴は経年劣化する。
5年もすると、ノモマックスのようにレザー系の素材が使われているものは、陽と湿気を浴びて別の顔を見せ始めていた。
そこで、2002年にはヤフオクでさらに投げ売りされていたところを買い足した。

2002

この靴は靴ラックに飾らず、防湿剤を入れて箱に入れて保存。
そうすると色が変わらず、美しいままの姿を保つことができる。
写真は2002年に撮影したもの。ビジブルエアが透明で奥が見通せる。
9年経った今、箱を空けてみるとアッパーは美しいままだったが、ビジブルエアは黄色く曇り始めていた。

2006年
1997年に購入したノモマックスは、購入後9年でリアフットエア周りのミッドソールが加水分解し、寿命を終えた。
ナイキのビジブルエア~透明の空気バッグ~は、加水分解が始まるとビニルが曇って中が見えなくなるので、わかりやすい。

Nomo1

これで履けるノモマックスが無くなった。
"使うコレクター"なので、履けなくなった靴はすぐ処分する。
だが、わが心のノモマックスだけは捨てられない。
靴ラックに並んでいて、その姿が見えるだけでいい。
すべての靴の中でも、ノモマックスだけは別格なのである。

つづく

 →スポーツシューズ用語

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

日本人唯一 ナイキのシグネチャーモデル

我が心のノモマックス(4)

ノモマックスはナイキのクロストレーニング・シューズ。
1997年当時、MLBドジャースに在籍した野茂英雄のシグネチャーモデル。
ナイキが日本人のシグネチャーモデルを作ったのはこの靴が初めてだった。

シグネチャーモデルは、トップスターの名前を冠した商品。
ナイキの AIR JORDAN 、ZOOM TW のように正式な商品名となっているものや、AIR ZOOM TURF (シューマッハ・モデル)や、G-SHOCK松坂モデルのように商品名に冠されていなくても、本人の許諾の元、作られた商品をいう。

結果的に日本人でナイキのシグネチャーモデルが出たのは、野茂英雄の ノモマックスと AIR NOMO だけ。
元NPB選手清原和博は巨人在籍時、専用設計のシューズを履いていたが、その名を冠したモデルの発売には至らなかった。

キムタクがつけていたロレックスを「キムタクモデル」、映画「スピード」でキアヌ・リーブスがつけていたG-SHOCKを「スピードモデル」というように、コレクター雑誌が勝手に名付けたものはシグネチャーモデルとは言わない。

ノモマックスは意外なところにあった。
巡回を始めて1ヶ月。
ある日曜日、大型ショッピングセンターをぶらりと歩いていた時だ。
広大な売り場面積のはるか彼方に、あの映像が見えた。

えっ、なんで?

ドジャーブルーにモンスターの白
毎晩、穴が空くほど見つめていた勇姿
脳は関心が高い情報を集めるのが得意だ。
まるで視力5.0と言われる北米の狩猟民族のような嗅覚が、膨大な情報から一瞬にしてその画像を切り取った。

ここで逃したら、もうチャンスはないかも知れない。
目の前でさらわれたら、一生悔いが残る。
スーパーの中を必死のダッシュ。
なりふり構っていられない。
「今日はいったんですよ」
コレクターショップとは風情の違う、靴屋の店員がいう。
まさかノモマックスがスーパーマーケットの靴屋にあるとは。
値段は27,800円。
並行輸入のプレ値だが、そんなことは言っていられない。

97013051 我が心のノモマックス

試し履きもそこそこに即ゲット!
ところが小さかった。
いつも履いているリーガルのローファーが25.5cm。
店頭にあった最小の26.5cm(US8.5)を選んだのだが、家でゆっくり履いてみるとぴったり過ぎて、足が悲鳴をあげている。
結局ワンサイズ大きい27.0を購入。

Nomobox

だが、スポーツシューズに慣れてジャストサイズ選びの要領を得ると、それでも小さいことに気づく。
それから3年後、ヤフオクで売られていた27.5(US9.5)を購入した。

200002 どれも驚くほど安かった

ナイキブームは1998年に終わり、ブームの終焉を読み切れなかった販売店は、大量仕入れした"ナイキ"を投げ売りした。
それは転売を目的に仕入れていた並行店や、転売コレクターも同じこと。
古いほど価値が出るコレクターアイテムとは違い、スポーツシューズは生もの。
特にナイキのビジブルエアは、間違いなく加水分解で寿命を迎える。
靴は、在庫を長く持つことができないのだ。
1999年に始まったヤフオクは、スニーカー(スポーツシューズ)投げ売りの舞台となった。

つづく

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

焼そば弁当7

炭水化物多めのカップ焼そばは、1食で600kcalを超えるものが多い。
そろそろこの企画も終わりにして、カーボローディング時の限定にしようか・・・
ここらで、そんな気持ちをぶっ飛ばす、新作を期待したいところだ。

 

 

●汁なし黒胡麻担担麺 黒そば 4点

 

色が焦げ茶色。イカスミのように黒いわけではない。
見た目の色に恐れをなして運んだ一口めが辛い。
これを最後まで食べきれるだろうかと不安になったが、すぐに慣れた。
慣れると粉っぽいだけの焼そば。
にんにくの風味が強く後味に残る。
2011年7月

 

 

●日清 どん兵衛焼きうどんお好みソース味 4点

 

和風仕立てのソースがおいしくない。
麺が太いので、ほうとうを食べているような麺の圧力を感じる。
2008年夏に出た「どん兵衛だし焼うどん旨みソース仕立て」は、甘いソースが美味かったが、この夏のどん兵衛は期待が外れた。
2011年7月

 

 

●サッポロ一番 B級グルメ団 上州太田焼そば 4点

 

あとのせかやくでポテトを入れた焼きそばは初めて。
ただそれが成功しているとは言えない。
あとのせかやくの刻みショウガは味を引き立てていた。
2010年8月

 

 

●日清 オホーツク北見塩やきそば 3点

 

北海道北見市の名物を再現・・といっても、元の味がわからないので、この企画が成功しているかはわからない。ホタテの味がする薄味という以外、特別な感想をもつことが難しい。
2010年9月

 

 

●マルちゃん ごつ盛りソース焼そば 3点

 

麺130g 量は多いが、それ以外に長所はない。
2010年8月

 

 

●エースコック沖縄バーベキュー味 3点

 

沖縄バーベキューを食べたことがないので、これがどういう味なのかがよくわからなかった。
2010年7月

 

 

●ペヤング HOTスパイシーサラミ風味やきそば 2点

 

食べ始めて「あれ、これ何の味だったっけ」とふと考え、あぁサラミ味だったなと思い出しても、1分後には「あれ、何の味だったっけ?」と同じ疑問がよみがえる。
それくらい味の印象が薄い。そして喉ごしがいやな辛さだ。
2010年7月

 

 

そして最後は、マルちゃんが年4回年発売している季節シリーズ「四季物語」

 

●マルちゃん 四季物語 秋のときめき焼そば 6点

 

味付鮭ほぐし身、紅葉を模したかまぼこという視覚に走ったやきそば。
味は他のどこかの商品に似ている中華の味。
2010年9月

 

●マルちゃん 四季物語 冬のときめき焼そば 4点

 

味は他のシーズンと同じ薄口の中華味。
2010年11月

 

●マルちゃん 四季物語 春のときめき焼そば 6点

 

具材の主役はタケノコ。
味は他のシーズンと同じ。
めん100g 549kcal
2011年3月

 

●マルちゃん四季物語夏限定焼そば 5点

 

この夏も昨年同様の水色パッケージ。
去年夏と同様にあっさり味で品よくまとまったが、特筆する美味さとまではいかない。
2011年5月

 

季節シリーズ化しているのは「四季物語」だけ。
パッケージの色を"焼きそばらしくない色"にして、消費者の目を惹いているがそれだけにとどまっている。
季節定番という発想がいいだけに、味にもさらなる工夫を期待したい。

 

凡例
●メーカー 商品名 10点満点で採点

|

2011年8月18日 (木)

焼そば弁当6

全国のカップ焼そばファンの皆さん
13ヶ月のご無沙汰でした。

焼そば弁当5


新しいカップやきそばが発売されると全て買ってきて、それを家で食べるのではなく、朝作ってお昼の弁当で食べるというこの企画。
恐らく、こんな酔狂を長く続けているのは、世界中でも「しらべるが行く!」だけでしょう。

夏はカップ焼そばの季節!
冬はラーメン、夏はやきそばというカップ麺シーズンの色分けが定着したのは1976年。日清UFO発売がきっかけ。それ以来、6月から7月にかけては多種の新製品が発売されます。
この夏も恒例によって、たくさんの新製品が発売されました。
それでは、2010年7月以降に登場したやきそばを見ていきましょう。

●マルちゃん 焼そば大盛 9点

マルちゃん焼そば3人前[蒸し]をモデルにつくった商品。
ほのかに甘いソースが美味しい。肉と野菜もそこそこに入っていて、マルちゃん焼そば[蒸し]を家で作った時の味を彷彿とさせる。
定番から消える前に買い置きしておきたい。
難点は769kcalという高カロリー。カップ焼きそばで700kcalを超えるのは珍しい。
麺130gは量が多く、夕方まで満腹感が続いた。
2011年7月

Yakisoba

●マルちゃん ありそうでなかったあんかけ風焼そば 8点

商品名が示すように、確かにこの味の焼きそばはなかった。
ソースが水っぽいのでお昼になってもぱさつかず食べやすい。
薄い中華味は無難で、特別美味いということはない。
2010年9月

日清創業者安藤百福の言葉に「ラーメンは美味しすぎてはいけない」というのがある。
美味しすぎず、もう少し食べたいという量がリピートにつながるという持論。
マルちゃんスタッフはそこを狙ったのかも知れない。

●マルちゃん あんかけ風やきそば弁当 8点

お昼でも汁が残っているので通りがよくて、食べやすい。量も適度でよい。
しかし、これは同社の「ありそうでなかったあんかけ風焼そば」と全く同じではないか?
2010年11月

●日清 UFOカラムーチョホットチリ味 7点

UFOの異種としては珍しくそこそこに美味かった。
あとのせかやくとしてカラムーチョホットチリ味がついている。
"さくさくのあられ"は焼きそばに合う。
2011年は発売されていないが、同種の企画でまた出して欲しい。
2010年8月

●マルちゃん 焼そば名人塩焼そば 6点

オーソドックスな塩味。
薬局チェーン、ディスカウントストアで98円で売られている。
2010年7月

●日清 焼チキン 5点

使われている麺は「チキンラーメン」なので、お湯切りすると味が薄くなる。
スープで飲むようになっているが、お昼はそうもいかない。結果的に、麺だけだと味の抜けたチキンラーメンを食べているようで、楽しさも半減してしまう。あっさりした後味は悪くなく、また食べても良いと思う。
2008年以来、夏の定番として売られている。日清らしい"そこそこに美味しい"焼きそばと言える。
2011年7月

●日清 UFO わさびマヨネーズ 5点

わさびやからしは焼きそばには合わない。
つーんと鼻から脳に抜ける痛みを味わい涙する苦行は、焼きそばに不要だ。
ところが、この商品のマヨネーズは少しずつかけると、難なく食べられた。
あまりつーんとこないわさびだ。
2011年6月

●日清 ひるぜん焼きそば 5点

山椒が入ると、もうそれは焼きそばではない何か違う食べ物になる。
満腹感だけが残り、焼きそば弁当についてふと疑問を持つきっかけとなった・・・
2011年5月

凡例
●メーカー 商品名 10点満点で採点

つづく

|

2011年8月17日 (水)

コレクター至福の時代 1997年~1998年

我が心のノモマックス(3)

スポーツシューズ、特殊器具、健康食品・・・
それまでに買ったことがないような商品が欲しいと思った時、人はその業界の知識がない。
それはコレクター初心者にとっても同じこと。
ガチャポン・フィギュアであれば玩具業界
Gショックであれば時計業界
靴であれば靴業界
それぞれの業界の商慣習が違う。

それゆえに、商品がどのように入荷して発売されるのかがわからないのだ。
今日は出ていなかった。明日は出るかも知れない。
1日でも巡回をさぼって、その日に発売されたら悔いが残る。
そう思うと、毎日気を抜くことができない。
当てのない巡回は、メリハリを付けることができないのできつい。

靴コレクターを始めてから3か月が過ぎる頃には、いろいろなことがわかっていた。
スポーツメーカーの靴は年間4シーズンの区切りで販売されていること。
ある靴が2シーズン以上にわたって売られることもあれば、1シーズン限りのこともある。
同じモデルが、次のシーズンには配色を変えて発売されることが多い。
コレクターはそれを「カラーバリエ」という。
あるシーズン(3か月区切り)の中でも、いつ発売されるかは、モデルによって違う。
レイトスプリング(通称LS)シーズンの靴が 4月1日から発売されるとしても、カタログに載っていた全モデルが一斉に発売されるわけではない。
Aというモデルは4月1日、Bというモデルは6月1日というように時期がずれる。

ノモマックス巡回では、右も左もわからぬ状態だったため毎日が臨戦態勢。
靴業界の事情がわかっていれば、次のようなメリハリがつけられる。

まず、そのシーズンのカタログにそのモデルが載っているか。
載っていなければ、少なくとも3か月は出ることはない。
過去に出ていたモデルが、カタログに載っていないということは、オリジナル(インラインという)で出ることはもうない。
出るとすれば、遠い将来の復刻(SC = Sports Classicという)だけ。

カタログに載っているならば、販売店に入荷時期を確認する。
しかし、メーカーから入荷月日が伝えられるのは直前のため、1か月も2か月も先のことはわからない。
発売日がわかるまでは、こまめにショップに足を運ぶか、電話で問い合わせて発売日が判明していないかをチェック。

来る日も来る日も巡回するのだが、ノモマックスはどこにもない。

125054 店員に顔を売るために何か買う

夜になると、風呂上がりのビールを飲みながら「NIKE完全読本VOL.3」を手に取る。
美しいノモマックスの写真にうっとり。
この靴が手に入ったら、ウォーキングを始めよう。
僕はカタチから入る男だ。
これまでは忙しさにかまけて、なかなか運動を始めることができなかった。
この靴が手に入れば、それをきっかけに頑張れる。
それが、再びスマートな体型を取り戻すための第一歩だ。

そこで、心理的防衛機制が働く。もしかして僕は一生ノモマックスと縁がないのかも知れない。そういう人生もあるだろう。
これまで欲しいと思うものは、懐が許す額のモノならば、なんでも手に入った。
だが 15,000円のノモはどこにも売っていない。
いったい、君はどこにいるんだ・・・

現代は、インターネットが普及したということと、不況という2つの要因により、何もかもが容易に手に入る時代。
今思えば、もしかして一生手に入らないのかと不安におびえた 1997年~1998年が愛おしい。

つづく

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

並行輸入店と、なんちゃって並行店

我が心のノモマックス(2)

靴の"並行店" その実態は、町のコレクターショップ。
仕入れた靴は「海外で買い付けたから」という理由で、プレ値。
だが、海外では売価が日本より安いので、個人輸入だからと言って必ずしも高く売る理由にはならないこと。
また、国内の正規販売店で"定価"で買った物を"並行輸入"と偽って、プレ値で売っている"なんちゃって並行店"もあること。

こうした、なかなか知り得ない情報を、フォーラムの仲間が親切に教えてくれた。

ニフティの会員のみという安心感。
ネットの創生期ということもあり、ネットの住人は大らかで親切。
「質問の仕方が悪い」
「答えて欲しかったら、もっと正確に」
「最低限のことは自分でしらべてから来なさい」
といった小言をいう人は希。
今とは違うネット文化である。

ノモマックスの"巡回"が始まった。

巡回先はナイキ直営店、正規販売店、スポーツショップ
そして"並行店"も押さえる。

新たに靴屋を見つけては入り、品揃えをチェック。
壁一面に張り巡らされたネット、そこに専用什器の靴ラック。
左から右、上から下、寸分の見落としも無いよう慎重に、それでいて迅速になめる。
コレクター歴が長ければ長いほど、スピードは上がる。
この習慣により、店に入って瞬時にお目当ての品の有無がわかるようになった。

97103025 1997年10月撮影 今も存命の靴はわずか2足

店員に声をかけることも忘れない。
「ノモマックスという靴、入りませんか?」
声をかけたからと言って、極秘ネタをすらすらと喋るほど、店員の口は軽くない。
これはいわば、挨拶のようなものだ。
ナイキの新製品が棚に並んでいたら、巡回リストに加える。

靴コレクターとして半年の経験を積んだ後には、店員と仲良くなれば、シーズンカタログを見せてくれること、およその入荷時期を教えてくれること、乗客になれば"取り置き"が認められることを学んでいるのだが、ノモマックスの"巡回"当時はまだ駆け出しのコレクター初心者。
とにかく、足を運ぶしか術を知らない。

本命と目している正規販売店には、電話も入れる。
できれば "スニーカーブームのコレクターです"と言わんばかりの軽薄な客と思われたくない。
そこで、あくまでスポーツシューズを探しているアスリートの振りをする。
「クロストレーニングのノモマックスなんですけど、今日はいっていませんか?」
ノモマックスは、ナイキの「クロストレーニング」カテゴリーの靴。
エアマックスは「ランニング」エアジョーダンは「バスケット」カテゴリーだ。
この一般には耳慣れないクロストレーニングの意味を、ショップ店員に聞いたところ「陸上のサーキットトレーニングや、ウェイトトレーニングなど、さまざまなトレーニングのこと」だそうだ。

野茂英雄はランニング時は「ランニング」 その他のトレーニングでは「クロストレーニング」と、靴を履き替えていたが、ノモマックスは両方に使えるよう設計されている。(ナイキ金井準一談) 確かに、アッパー全体の堅牢さとミッドソール(クッション)の柔らかさが相反する、他にはないタイプの靴だった。

どんな聞き方だろうが、店員にしてみれば「こいつ、コレクターだな?」とバレバレなのだろうが、こうでもしないと恥ずかしくてたまらなかった。

つづく

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

我が心のノモマックス

ゴミ袋に包まれて、電柱の横にたたずんだノモマックスにありがとうと言って、僕は歩き出した。


その日は燃やすゴミの日。
靴ラックの置き場所を1つ空ける必要があり、とうとうノモマックスが廃棄対象となったわけだ。
ノモマックスを買ったのが1997年1月末。
これが靴コレクター始まりの1足である。
それから14年半、いつも靴ラックにはノモマックスの姿があった。

ノモマックスとの出会いは、1996年暮れに出版された「NIKE完全読本VOL.3」ソニー・マガジンズ
イエローグラデがきっかけとなったエアマックスブームが始まってから1年。
この本はNIKE特集ムックシリーズの3冊め。
エアマックスに興味がわいて訪れた「スポーツオーソリティ」の雑誌売り場にあった。
ちなみに、このシリーズの4冊めは出版されていない。
その後、バックナンバーを探したがVOL.1は見つからず仕舞い。
VOL.2は中古市場で買いそろえた。
まだヤフオクがない頃のため、パソコン通信Nifty-Serveの「売ります買います」に投稿。
お金を払ったものの、なかなか本が届かず、半ばあきらめていた頃にようやく届いたのだった。
個人売買がまだシステム化されていなかった時代であった。

ノモマックスの特集記事は、見開き2ページ。
ナイキの開発担当者である金井準一が製作の内幕を語っている。
僕は、モノは機能より見た目で決める男だ。
説明を読む限り、機能も十分な靴なのだが、何よりノモの姿に一目見て惚れた。
こんな靴は見たことがない。
なんという奇抜なアッパー。
美しい青と白のコントラスト。
美しさと高性能を併せ持つかつての愛車、RZ350と相通じるところがあった。
欲しいと思っていたエアマックス96のティアドロップデザインと、イメージがだぶるノモ好感が持てた。

そして、これが裏表紙

Nike3_2

広告なのか、装丁デザインなのかも曖昧な1枚の写真。
この写真でどれだけのよだれを垂らし、何度、ため息をついただろう。
そこに書いてあるフリーダイヤルに当時かけると、野茂英雄と開発担当者の対談を聞くことができた。

ノモマックスに惚れた。
ノモマックスが欲しい。
だが、本にはナイキの靴の買い方は書いていない。
ナイキショップが紹介されているが、取扱店一覧はない。
靴だから靴屋に決まっているのだが、この魅力的な靴が、町の靴屋でスリッパやズックと並んでいる光景は想像できない。
インターネットは始まってはいたが、情報は貧弱。
「どこに行けば買えますか?」を聞こうにも Q&Aサイトは、まだない。
知人、友人、同僚に「エアマックスを集めている人」は1人もいないので "詳しい人にきく"ことも叶わない。
この靴を回想する時、いかに現代のネット社会が便利になったかを痛感する。

さて、ここでも頼りになった情報源は、ニフティサーブのコレクターフォーラム(スニーカー)
Gショックの部屋にあったエイドや、ガシャポンの部屋にあったポイント制のトレードのような交換・売買はなかったが、発売情報、商品評価など身近では誰にも聞けないことを、どこよりも詳しく知ることができた。
後にエアマックス94を代行ゲットしてもらったのも、このフォーラムだった。

ちなみに、メディアは現在も「スニーカーブーム」と称しているが、実際に人気が集中しているのは、プロケッズやコンバースが出していた普段履きスニーカーではなく、ナイキ他のメーカーが出しているスポーツシューズ。
正確に言うならば「スポーツシューズブーム」である。

販売店には、正規販売店と並行輸入店がある。
正規販売店は国内メーカー(例:ナイキジャパン)から仕入れるため、売価は定価(正確にいうならばメーカー希望小売価格)値崩れはない。
ナイキは直営ショップも経営していて、正規販売店の人達はそれを「ショップ」と呼んでいた。

一方、海外から個人輸入して売っている店が、通称"並行店"
輸入のため送料などのコストがかかっていますから・・・
という理屈で、値段はプレ値。

premium price=割増価格 正規価格に上乗した値段

こうして、じわじわと知識を積み上げていく。

つづく

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

人はなぜコロッケを食べるのか?(2)

2,冷凍食品を買って、調理して食べる(または、食べさせる)

冷凍食品の価格を視察するために、近くのスーパーマーケットに出かけた。
その場でメモすると、ライバル・スーパーの社員と間違われるので、売り場で価格を覚えて、駐車場でメモを取る。

牛肉コロッケ6個入り280円 30g×6=180g
チーズコロッケは270円
売られているのは「牛肉」「チーズ」などの付加価値コロッケのみ。
じゃがいも100%、つまり具がないコロッケは売られていなかった。
安いものは利幅がとれないため、店頭では並べにくいと言うことか。

それでは、とんかつはどうか?
150g 298円
240g 398円

コロッケととんかつの間には、さほど価格差がない。
確かにとんかつの方が高いのだが、その満足差ほどの大きな価格差ではない。

ここで主婦は、コロッケを買って弁当に入れた日の夜を想う。
「お母さん、コロッケって、なんか貧乏くさ~い。なんかこうガツーンとしたものが食べたいな。たとえば肉とか」
子どもは全国コロッケ協会の皆さんが、血の気の引くような台詞を平気で言う。
この程度の価格差ならば、主婦はとんかつを買うだろう。

主婦が冷凍コロッケを買うのはスーパー品ではなく、生協の「お徳用コロッケ」だ。
冷凍食品メーカーのノーブランド品の場合、1個あたりおよそ50円。
都心ではところどころでみかける業務スーパーでは、1個あたり20円で売られていた。

わずか20円で見た目は揚げ物、そして、弁当箱においておよそ35平方cmを占有するという働きぶり。。
おかずに困った時のために、備蓄しておきたくもなる。

だが、お弁当にコロッケを入れられた側はおもしろくない。
男は出されたものを黙って食べるもの。文句を言ってはならないと江戸時代から決まっているので、何も言わない。
裕福な家庭の子どもは「また、コロッケ~?」とブーイングをするだろうが、そもそも弁当にコロッケが入っていない。
裕福ではない家庭の子どもは「こう毎日入っているってことは、コロッケって安いんだろうな。大人になって自分でおかずを決められるようになったら、好きなものを食べよう」と心に誓う。

おかずを選ぶ人は、コロッケを「安い」という理由で選ぶ。
食べる人は、好むと好まざるに関わらず、それを食べる。
えびかにのようにアレルギーがないというのも、コロッケが選びやすい理由だ。

「安いから」と結論づけたわけだが、ものごとには例外がつきもの。
数人の方に「あなたは、なぜコロッケを食べるのですか?」という質問を投げかけたところ、次のような回答があった。

●奥さんが美味しい手作りコロッケを作ってくれるから
手間暇をかけ、いろいろな具材を入れて工夫を凝らす。
そして、揚げたてを食べる。
それは、美味いだろう。想像したってわかる。
心の中で「ごちそうさま」と言ったのは言うまでもない。

●コロッケは「おやつ」として食べるから
幼少の頃を過ごした町で、お肉屋さんがコロッケを店頭販売していると、コロッケはおやつであるという認識があるそうだ。
それにしても、子どものこづかいで買える"安さ"がポイントであることには変わりない。

●「付加価値コロッケがあるから」という理由
2000年代に入ってからはファストフードでもコロッケメニューが登場し始めた。
2000年9月14日には、モスバーガーがMOSホタテクリームコロッケバーガー発売した。
マクドナルドは定期的に期間限定メニューでエビコロバーガーを発売している。
ふだんはコロッケを好んで食べないが、限定で出ると食べるということだ。

今もコロッケをよく食べるという人もいれば、進んで食べることはないという人もいる。
今回、多くの人に意見を聞いて感じたのは、皆コロッケには好意的ということだ。

今やコロッケはごちそうの主役格ではない。
しかし、その存在が消えてなくなることもない。
それは、飽きたけれど誰も嫌いになっていないという証左。

かつて、食糧が乏しく、人は皆芋を食って生きた時代、それを揚げて食べるコロッケは大のごちそうだった。その記憶が今も、人々の心の底に眠っている。

そして、時々、献立に回帰する時の動機付けは「安いから」なのである。

|

2011年8月13日 (土)

人はなぜコロッケを食べるのか?

命題を立てて、分析して答を出す。
答が出たら学会に発表する・・
といっても学会には出ていないので、ここで書く。

しらべるではこれを「疑問自答」と呼んでいる。
webを検索すると、同じ言葉を使っているご同輩もいるようだ。

答が5分で出ることもあれば、1週間かかることもある。
答が出ないまま、忘れることもある。

ここに、考え初めてから3年は経とうというのに、未だに「これだ!」という答が出ない。
それでいて、忘れてもいない命題がある。
今日はそんな命題についてのお話です。

人はなぜコロッケを食べるのか?

結論
安いから

分析を始めた頃、想定していた結論は「安くて美味しいから」だった。
だが、考察を重ねていくうちに「美味しいから」は理由から外れていった。
それでは、結論に至る過程をお話しよう。

まずは、コロッケを食べるという行為を切り分けてみた。
コロッケを食べる行為は、以下の3つに分類される。

1,店頭で総菜を買って食べる(または、食べさせる)
2,冷凍食品を買って、調理して食べる(または、食べさせる)
3,弁当に入っていた、夕食の献立で出たコロッケを食べる(食べさせられる)

1,店頭で総菜を買って食べる(または、食べさせる)

コンビニのレジ横総菜でコロッケが売られている。
「北海道男爵コロッケ」は80円。
メンチカツ100円 唐揚げ棒100円 アメリカンドッグ100円 チキン150円
コロッケが一番安い。
100円玉を握って、小腹を満たす時、たいていの人は肉に行く。
唐揚げ棒は20円高いが、肉とじゃがいもという具の格差からすれば、価格差はないに等しい。

自宅で待っている家族に買って帰ろうと想った人も、コロッケと唐揚げ棒のどちらが喜ばれるか、家族の顔を思い浮かべたら、コロッケにはいけない。
同じものを3つではなく、選択のバリエーションがあった方がよいかな?
と考えて唐揚げ棒2、コロッケ1という買い方をしたとする。
だが、コロッケが最後に余り「なぜ、唐揚げ棒3つにしなかったの?」と非難される情景が目に浮かぶ。
やはり、コロッケにはいけない。

もしも、コンビニでコロッケを買うことがあるとすれば、10円単位で切り詰めなければならない困窮に陥り、晩ご飯はラーメン(カップ麺・袋麺)のみという時だ。

(考えには個人差があります)


レジに1リットル98円の紙パック飲料とラーメンを置く。そこで考える。
「あぁ、せめて今日一日頑張った自分に揚げ物ってのもアリかな?」
そこにある一番安い揚げ物がコロッケ。
コロッケは隣のメンチカツよりも一回り大きい。
大きい上に安い。
これは、自分の財政事情に整合性がある選択だ。理論武装は整い、コロッケ購入を決断する。

そう決まると、早く頼まなければならない。
人気がないコロッケは、お店にあまり作り置きがない。
最後の一つという時、隣のレジに並んでいるリーマンも、コロッケを狙っているような気がしてくる。

慌てて言う
「あ、あとコロッケひとつ」

711 「お箸もください」も忘れない

そうして食べたコロッケは、家庭の味だった。

つづく

カロリーブック

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

君に会いに行くよ

1970年から憧れ続けてきた君に会いに行くよ
もうあれから、41年が過ぎたんだね。

大阪で万博が開かれていることは、毎日テレビで見て知っていた。
でも家族旅行と言えば、盆と正月の里帰りだけだったし、その頃は広島県より東には行ったことがなかったから、大阪に行きたいという想像力さえ持っていなかったんだ。
それでも、夏休みが終わり、クラスメートの一人が万博に行ってきたと聞いた時は、穏やかじゃなかったさ。
その子の家族がとても羨ましくて、少しねたましかった。

ブタの蚊取り線香みたいなガスパビリオン、螺旋状のソ連館、UFOのような日立グループ館、それに月の石。
どれも見たかったよ。
でも、万博は7か月間で6,421万人を集めて終わってしまった。
それから6ヶ月以内に、すべてのパビリオンは出展者によって解体された。

君は大阪万博の主催者から、頼まれてもいないのに岡本太郎が建てた塔。
当然、仮設の塔だから他のパビリオンと同様に撤去されるはずだった。
数年後、君だけが吹田市の千里万博公園に取り残されていると知った時は、嬉しかったな。

これでいつか会える。
実は一番会いたかったのは、三波春夫でもガス館ホステスでもなく君だったからね。

でも大人になって、就職活動や出張で何度か大阪には行ったけど、君のことは忘れていた。
目の前のことで手一杯だったんだ。

そうして迎えた 1998年9月
当時、仮面ライダーコレクターに手を染めていた僕は、名古屋埠頭で開かれたフリマで君と運命的に出会う。

9809025

4,500円と、ちょっと高かったけれど、なにせ君の立像なんてそれまでに見たことがなかったから、二度と手に入らないかも知れないと思い、ムリして買ったよ。二回呑みに行くのを我慢すればいいことだからね。

それでもまだ君に逢いに行こうとしなかった。
それから12年後の2010年、岡本太郎記念現代芸術振興財団が公認する初めてのスタチュー「1/350スケール 太陽の塔」が発売されたんだ。
大人になると、説明口調になっていけないね。

Taiyonoto

海洋堂から発売されたこの商品は、ソフトビニール製塗装済み完成モデル。
高さ22cm、2,980円
1970年の大阪万博開催から40周年を記念してつくられた。

そうか、もう40年なのか。
その前年は、井上陽水がデビュー40周年で、初めてライブ(40th Special Thanks Tour)を見に行った。
憧れを憧れで終わらせず、近づかなきゃいけない。
そろそろ、この目で見ておきたいと思ったからさ。

もうあれから、41年が過ぎたんだね。
1970年から憧れ続けてきた君に会いに行くよ




| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

チーズ星人 地球侵攻作戦!

宇宙からあいつがやってきた。

2000年 のことだ。
キャサリンが、カップヌードルカレーを食べようと、お湯を入れて3分待っていた昼下がり。
そこに現れた謎の宇宙人。
窓辺からキャサリンのカップヌードルに向かって「ちちちちち」とチーズを注入。
できあがったのは「チーズカレー」
宇宙人にびびったキャサリンだったが、その美味さにはさらにびびってしまったのだった。

あれから10年
2010年11月、UFO研究に余念がない日清食品は「チーズ星人」渡来10年記念として、チーズ星人キャンペーンを開始した。
カップヌードルの底についている蓋留めシールを3枚ハガキに貼って応募。
抽選で5,000人の家庭にチーズ星人を侵攻させるという。

2012年が近づき、UFOの出没が頻繁になっている
と一部の人が言っている今日この頃・・・
日清は、いったいなにを企んでいるのか。
といいつつ、蓋留めシールを集めてしまった。
世の中には、応募シールをヤフオクで売る者まで現れた。

それにしても、恐怖の宇宙人を我が家に率先して招き入れるなんて、ずいぶんと思い切った行動だ。
世の中の人は、地球の現状に閉塞感を感じ、宇宙に救いを求めているというのか。

そして、迎えた2011年4月。
5,000人の当選者宅にチーズ星人が侵攻を開始。
抽選に漏れたものの、どうしても宇宙人を自宅に招きたいという人々に向けて、日銭を優先したい大勢の当選者がヤフオクに出品。

当初は3,000円を超す値がついたこともあったが、すぐに沈静化。
2週間を過ぎてからは 2,000円を超えることはなくなった。
そこまでして宇宙人とコンタクトしたい人は、日本にはまだ少なかったようだ。

UFOに乗ってくるところを目撃されるのを嫌い、宅配便という手段で家庭へ侵入。
その狡猾さは密輸シンジケートを彷彿とさせた。

さて、しらべるでは、チーズ星人をわざと家の中に侵攻させて分析を行った。
チーズ星人は、日清食品が2000年に始めた「チーズ星人」CMの10周年を記念したノベルティを装っている。
表向きの機能は、カップ麺の時間を計る3分タイマー。
まずマントを外してスイッチをオン!
つづいて、腰ベルトのチーズボタンを押すと「ぴっ」という音がする。
それから 3分後に「ちちちち」という音が流れる。
その声は電子的に作ったような、エコーがかかった音。
TVCMで流れているようなかん高い声ではなく、実は宇宙人であることを暗示している。

Cheese

身長:18cm
股関節、膝関節が動くのだが、重心が高いうえ足裏面積が狭いので自立が難しい。
そのために、台座が付属しており、台座に差し込むと安定して立つ。
自立しないことを装い、地球人を油断させる意図が見え隠れする。

Cheeseup ゲッチ

それにしてもチーズ星人
この愛くるしさはどうだ。
地球上に数あるキャラクターには、オレンジと黄色という色調は少なく、これが地球上のものでないことを物語っている。
あまりの可愛さに、恐怖も忘れ、
しばらく、様子を見ることにした。

Cheese1go

そして、ある日

Cheese1go2go 前へならえかっ

増えていた・・・
チーズ星人の侵攻はまだ始まったばかりだ。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

ローマ字入力が、何もしていないのに、突然、カナ入力に替わってしまった時は

ある日、パソコンのキーが言うことを聞かなくなった。

ローマ字変換なので、キーボードの[A]を押下すると「あ」が出るはずなのに「ち」が表示される。
なぜだ!

ちちちちちちち

チーズ星人かっ

こういう時は、しらべるを見るのが早い。
50音「ろ」をクリック>ローマ字入力⇔カナ入力 切替方法

毎日のことならば、この指が覚えている。
だが、ちょっとしたトラブルは間を空けて起こるので、前回どのように対処したかを覚えていない。
パソコンを使っていると、そのようなことは日常茶飯事。
困った時に頼る備忘録を引く手順を決めておくとよい。

ローマ字入力⇔カナ入力の切り替えに慣れているのは"カナ入力"の人。
会社の共用パソコンや、図書館などの公共の場に置いてあるパソコンでは、誰かがカナ変換に切り替えてしまうと"ローマ字入力の人"は考え込んでしまう。
切り換え方法をテプラか、小さい紙に書き、キーボードまたはディスプレイのそばに貼っておくとよい。

さて[Ctrl]キーを先に押しながら [Caps Lock]キーを押下
よし、これでオーケー。

ちちちちちちち

チーズ星人かっ!

言ってる場合ではない。

このキー操作で直らない場合は、言語の設定を確認するとよい。

スタート>コントロールパネル
>時計、言語、および地域の設定
>地域と言語のオプション
>キーボードと言語タブ
>[キーボードの変更]クリック

インストールされているサービス欄で"言語"を選択
ATOKならば"ATOK****"をクリック ****はバージョン
[プロパティ]をクリック
入力欄の方法が"ローマ字入力"にチェックが入っているかを確認
*WindowsVISTA HOME PREMIUMで検証

ここが替わっていると、[Ctrl]キーを先に押しながら [Caps Lock]キー押下では直せないことがある。

さぁ、これでどうだ!

ああああああ

すると、あいつが現れた。

Ch1

つづく

|

2011年8月 9日 (火)

長崎国際マラソンinハウステンボス佐世保 正式発表!

2011年8月8日
長崎国際マラソンinハウステンボス佐世保の開催が正式発表された。
これで、長崎県が"マラソン未開催県"から外れた。

4月28日の概要公表以来、なかなか公式発表されず、"今年は開催されない"というガセネタがネットに書き込まれるような状況だった。
出場を予定しているランナーは、これでようやく落ち着いて練習できる。

Shitami 2010年夏コース下見で撮影

コースはハウステンボスをスタート、西海パールラインを走ってハウステンボスにゴールする。4月時点の概要発表では、それを2周することになっている。

上の写真はハウステンボスのすぐそば、自動車専用道路「西海パールライン」の出入り口。コースの大半はこの有料道路。多少のアップダウンはあるものの、難コースと言うほどではない。

記者発表と同時にエントリーも始まった。
マラソンは先着4,000人。道幅に対して、このくらいの人数であれば、あまり密集しないので走りやすい。長野マラソンほど楽なコースではないが、ほどほどに記録が狙えるコースと言える。

日本の西端で行われるマラソンである。
果たして4,000人の定員が埋まるだろうか。
比較対象となるのは、毎年11月に行われる山口県の下関海響マラソン

2008年11月に第1回が行われたこの大会は、6月23日にエントリー受付開始して、2ヶ月後の8月17日に定員の5,000人に到達してエントリーを締めきっている。
今回、長崎国際マラソンのエントリー締切は9月30日。

スポーツエントリーのエントリーページ
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=27541

旅マラソンランナーをたくさん動員できるに越したことはないが、やはり大会を支えるのは地元ランナー。
マラソン大会は、地元の盛り上がりがあってこそ、継続的に発展していくのである。
その点、長崎は恵まれている。
マラソン練習では"坂ダッシュ"が欠かせない。
"坂が多い"長崎は、全国のどこよりも恵まれた練習環境がある。
佐世保でいえば弓張の上り下り。長崎で言えば稲佐山など、他県から見ればよだれが出るような練習コースだ。

大会公式ウェブサイト
http://www.huistenbosch.co.jp/event/marathon_2011/

ど素人!マラソン講座

| | コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

ラクトアイスはやめることにした。

4月にマラソンシーズンが終わると、それまでの「禁アイス」を解く。
特に今年は暑いので、ほぼ毎日アイスを食べていた。

 

すると、去年と比べて今年はお腹の脂肪が戻るのが早い。
去年ならば10月頃の体脂肪率に、7月の時点で戻ってしまった。

 

これはおかしい!
そこで一つの仮説に行き当たった。
 

犯人はアイスだ。
それもラクトアイスだ。

 

これまで、アイスに「ラクトアイス」という表示があることは、視界の片隅に捕らえていたが、きっとラクトだから酪農つまり、乳製品として◎という意味だと思っていた。

種類 乳固形分 乳脂肪分 備考
アイスクリーム 15%以上 8%以上 最も良質
アイスミルク 10%以上 3%以上 中間
ラクトアイス 3%以上   植物性脂肪を多く含む

コーヒーに3種類の表示があることは、以前に調べた。

■「コーヒー」
 コーヒー豆の量が100g当たり 5%以上。
 喫茶店で飲む1杯のコーヒーに入っている量とほぼ同じ

■「コーヒー飲料」
 コーヒー豆の量が100g当たり 2.5%~5%

■「コーヒー入り清涼飲料」
 コーヒー豆の量が100g当たり 1%~2.5%


ラクトアイスが、下位に位置する種別だとは知らなかった。
そして、外国からきたアイスクリームチェーン店や、外国から来た小さい丸いカップに入った高いアイスなどは、乳固形分を多く含んでいる分、美味しい代わりにカロリーは高いと思っていた。

 ところが、事情は違った。
ラクトアイスは乳固形分が少ない分、おいしさ、満足度をカバーするために植物性の脂肪が多く使われている。
それゆえに、ラクトアイスのほうがアイスクリームよりもカロリーが高いということが起きるのである。

 

そこで早速、しらべるが選んだ、この夏のアイスベスト3をチェック。

第3位
グリコ パリッテカフェショコラ

Pa

第2位
森永 ピノ W抹茶

Pi

第1位
明治乳業 スーパーカップ抹茶

Sc

確かにピノ抹茶は1箱食べても200kcal弱。
スーパーカップは300kcalを超える。スーパーカップの対抗商品である「爽」もラクトアイスだった。

 

それ以来、アイスをやめることはできないので、ラクトアイスをやめることにした。
でも、スーパーカップ抹茶を完全にやめるのは難しく、"時々"食べることにした。

プレミアムアイスを食べることにした

|

2011年8月 7日 (日)

発表!2011夏 アイス界 ベスト3

その昔、アイスと言えば、夏の限定品だった。

6月の声をきくと、学校帰りに近所のお店をチェックし始める。
アイス冷蔵庫はいつもは裏庭においてあって、夏の間だけお店の入口、一番いい場所にどーんと登場するのだ。
この期間だけは、おやつ代の10円で買うのは「天ぷら」ではなく「ホームランバー」に変わる。
あたりが出るともう一本。
アイスのはしから焼き印が見えた時は、天にも昇る気分。

だから今でもつい、あたらないバーでも当たっていないかを確認してしまう。
「あたり」とは関係のない焼き印がしてあるバーには、
どうしてそういう紛らわしいことができるのか!
と、企業姿勢を疑ってしまう。


さて 時は流れて、平成の世。
アイスは年間を通していつでも買えるようになった。
買おうと思えば、いつでもそこにある。
だが、ちょっと待って欲しい。
って誰も待たないとは言っていないが。


一年じゅう買えるからと言って油断してはならない。
夏は暑い。
暑いと言えばアイス。
アイスがよく売れる。
製造メーカーはたくさん売りたい。
だから、よそよりも目先を変えたい。
ゆえに、夏はアイスの新製品が多く登場するのだ。
それはカップやきそばが、よく売れる夏場に集中的に新製品を投入するのと同じである。


ということで・・・
以下は、しらべるが選ぶ、この夏のアイスベスト3。
順位の基準は、買った回数が多い順です。

第3位
グリコ パリッテカフェショコラ
期間限定
2011年7月発売

Pali

アイスファンの皆さんならば、
あぁあれね。
食べたことあるよ。
というでしょう。
商品名の「パリッテ」は螺旋状に配置されたチョコレートが、アイスを噛みしだく際に"ぱりっ"ていうことから命名されているわけですが、このアイスのハイライトは最後に来ます。

普通のコーンアイスならば、最後の部分は網目状に補強された上げ底になっていて、そこにはアイスが詰まっておらず、資本主義社会の厳しさを実感させられます。

ところがこのパリッテは違う。
最後にきて"これでもか"とチョコを厚く敷いているのです。
最後の最後まで"ぱりっ"ていけるところが嬉しく、資本主義も捨てたもんじゃないと、明日への活力が沸いてくるのです。

恐らく、経営陣と開発者との間では
経営陣「チョコの使いすぎだよ。これじゃコストがかかりすぎだ!」
開発者「最後にチョコを厚くすることで、リピーターが獲得できるのです」
という熱いやりとりがあったに違いない。

第2位
森永 ピノ W抹茶
期間限定
2011年6月発売

Pino

2011年登場のアイスの中では特筆に値する出来。
「2011 アイスの新人王」と言えるでしょう。

今年で35周年を迎えた定番ピノの場合、中はバニラアイス、外側はチョコレート。
バニラの甘味に、時間差で溶けてくるチョコの甘味が追い打ちを掛ける。
プロ野球で言えば、甘さのON砲
プロレスで言えば、甘さのBI砲
いやぁ、今日もおつかれさん。やっぱり夜は甘いもので締めなきゃね。
というアイスファンにとっては、一日の終わりに必ず登場する水戸黄門の印籠のようなものです。

ところが、W抹茶はピノ35年の伝統を崩してきました。
甘さ控えめの抹茶アイス、時間差で溶けてくる抹茶チョコの苦み。
ロック界でいえば、スティーブン・タイラーとジョー・ペリー
テレビ界でいえば、寺脇康文と水谷豊

ピノの楽しみといえば、★ピノ。ネットでは★が出たことが報告されていたので、いつ出るかとどきどきしていたら、20箱めで出た!

Pinom 定位置 箱の左寄り

第1位
明治乳業 スーパーカップ抹茶

アイスと言えばスーパーカップ。
今年もその地位は不動。
そのスーパーカップ唯一の難点は、蓋にアイスがくっついてしまうこと。
それをこそぎ取るか否かに、人としての尊厳が試される。せっかくの楽しいアイスタイムに、一瞬重苦しい空気が流れるのでした。

また、夏場の暑い日に買うと、お店から帰宅するまでの間にゆるくなってしまったアイスが箱からしみ出すことも。カップの外側についたアイスで手がべたべたになるため、ティッシュで箱を拭かなければならない。

そういうファンの意見が多かったのでしょう。
2011年6月頃から、順次中蓋がつくようになりました。
これで、自己嫌悪に陥ることなく、心置きなくアイスに没頭できる。

Mattya

現状に満足することなく、改善を加える明治。
王者の地位は、しばらく安泰と言えるでしょう。

ところが、まだつづく

| | コメント (2)

2011年8月 6日 (土)

14年 フォームポジットとのお別れ

フォームポジットとお別れの日が来た。
2011年、梅が終わり、桜の開花を待っていた頃だ。
この日がくるのが怖くて、だましだまし使っていたが、もう限界だった。


1997年5月
得意先のタケダ社長の自宅にお邪魔した時だ。
「motoさん、これどう思う?こないだハワイで買ってきたんですよ」

えぇっフォームポジットじゃないですかっ ・・)

*その日の話→1996年 携帯電話 5000円


僕は驚いた。リップサービスではなく。
その靴の存在は早くからBoon!などのコレクター誌で紹介されていた。
だがその時点では、日本では発売されておらず、発売時期についてナイキショップで尋ねても当然のごとく「わかりません」と言われるだけ。
(当時のナイキは、お高くとまっていた)

97804015

過去に見たことのないアッパーは、まるで宇宙人の靴。
この形容は僕の中から出たものではなく、この靴を見せた同僚が「宇宙人の靴みたいですね」と言っていたのである。


美味しいものを評価する時「やわらかい」という形容が多用されるように、靴については「履きやすい」という表現がよく使われる。
だがこのフォームポジット、写真を見ただけで、履きにくそうな靴であることは一目瞭然。

コレクター仲間の間では
「飾る分にはいいけど、履けない靴は見送りだな」
という意見が大勢を占めていた。

ファッションとコレクター雑誌「GET ON!」 1997年6月号では次のように紹介されている。

(以下引用)
シグネチャーゆえペニーの足にはジャストなのだろうが、多くの人の足にどれだけフィットし、なじんでくれるのかが気になるところ
(引用おわり)

どれだけ馴染んでくれるのか?

14年の時を過ぎて今、その答えを言うならば、これが不思議にフィットしたのである。
タケダ社長に見せてもらった3ヶ月後、フォームポジットの国内発売日。

「US9.5から出して」
僕はビースクエアにいた。

97804014

同時期発売のエアマックスが18,000円
(フルレングスエア 銀色のアッパー 通称エアマックス98)
この靴は25,500円。
群を抜いて高かった。

97804016 アーチにカーボンが使われている。だから高い!

目の前にあるフォームポジットは美しかった。
樹脂アッパー
母なる海を思わせる魅惑の蒼
曲線の溝を指でなぞって、うっとりした。(後に出たフォームポジットプロは、スウッシュが邪魔してこれができない!)
この陶酔が永遠であればいい。


だが、ナイキの靴には加水分解という宿命がある。
これはナイキの靴が、ビジブルエア(外観から目に見えるエア入り)のミッドソールを多用しているための特徴である。
他社の靴が使えなくなるのはそれ以外の理由だが、加水分解がある分、ナイキの靴は寿命が短い。
それは、寿命がわかりやすいとも言えるし、諦めがつけやすいという考え方もできる。

ビジブルエア、一般的に「**MAX」という商品名の靴はおよそ7年~10年程度。
ナイキのもうひとつの柱「ZOOM AIR」の場合、寿命はそれより長い。
加水分解が起こらないからだ。
フォームポジットはZOOM AIR。できれば長持ちして欲しい。

その後、買い足したオールブラックのフォームポジットプロは7年ほどで加水分解して寿命を終えた。
頻度高く履いた方が、先にしまえるというのは不思議だった。

10年ほど経った時
アッパーにひび割れが入った。
間隔を開けて履けば、まだ使える。
(ここで言う間隔を開けるというのは、1年に4~5回)

だが、その時は来た。
ミッドソールつま先側に、加水分解を示す粉吹きの症状が出た。

Fp1

廃棄直前のフォームポジット


見た目は固そうだが、履いてみると違和感はなかった。通気性がないため夏は履けないが、その分冬は暖かくて重宝した。そして何よりその偉容。履いていて「どーだっ」という気分になれるのは、この靴だけだった。

復刻がつづく ナイキクラシック。ファーストの蒼が出たら、この靴はもう一度履きたい。

1ヶ月遅れてフォームポジット黄色の発売に気づく(2015年1月記事)

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

京本コレクション「仮面ライダー1号」の20年

1998年当時、佐世保の四ケ町アーケードには玩具屋が一軒。
ジャスコ、玉屋などに入っている玩具売り場も漏れなくチェックするが、一般的な玩具屋にあるのは現行品ばかり。
京本コレクション「仮面ライダー」が見つかることは、鼻から期待していない。

ここで"鼻から期待"の鼻はこれでいいのか?とGoogle検索したところ
もしかして:"鼻から液体"と言われてしまった。

どこかに玩具屋が隠れていないかと、路地をのぞき込んだ時。
そこに何かの気配を感じた。

カワシモ楽器店の信号から佐世保駅に向かい少し歩いたところから右に入った路地。
そこには、佐世保では見慣れない、しかし、名古屋や東京ではよく見かけたコレクターショップ。
こんにちは
挨拶をして、狭い床面積の店内へ。
床、壁、一分の隙も惜しんで、コレクターグッズが並ぶ。
急な上りの階段がある。どうやら2階にも売り場があるようだ。
当然のごとく階段を上り、振り返った時だ。

そこで見たのは、あの京本コレクション1仮面ライダー
2号もあったが、それには目もくれない。
慌てて店員さんに来てもらい、値段を聞く。
それは信じられないほど安い値段だった。

コレクターショップ「YY貿易」は、2011年で開店26周年を迎える佐世保最大のコレクターショップ。
特にスターウォーズのアイテムが豊富なことが有名な店だ。
2005年2月、現在の場所である島瀬公園ヨコへ移転した。

京本コレクション1仮面ライダーは、藤岡弘がコスチュームを着た写真から型を起こしている。
かつて、京本政樹と対談した藤岡弘は、この商品を見て「コスチュームの色を忠実に再現している」と語っていた。
京本コレクション1仮面ライダーの彩色は、スチール写真、DVDどれとも違う。
ファンはもう現物を見ることができない。現物を着ていた藤岡弘が言うのだから、これがその色なのかも知れない。

915_kyomoto_2

このフィギュアの特徴は重心が前に偏っていて倒れやすいこと。
所有している一体は、右足のつま先に小さな台をかませて、立たせている。

3つ並べて見ると、下半身の違いがわかる。
股を開いてどっしり立つ旧1号もあれば、遠慮がちな内股の旧1号もいる。
*両足ともブーツの向きは少しだけ変えられる。
*上の写真は、新品で同じ場所に保管されていた3体

Kyomoto

高さは47cmと書かれている資料があるが、実測は41cm。
となりに並んでいる「京本コレクションNEO ウルトラマンAタイプ ビッグサイズソフビフィギュア」と比べてかなり背が低い。
この写真は右のつま先を浮かせて撮っており、実際にはさらに前のめりの造形である。

7,800円で発売され、その後、コレクター市場では1万円を超えていた京本仮面ライダー。
発売から20年が過ぎた2011年7月、ヤフオクでは送料を足しても3,000円以内で落札されていた。

仮面ライダー旧1号情報

| | コメント (2)

2011年8月 4日 (木)

「仮面ライダー旧1号」コレクターの原風景

今年は京本コレクション発売20周年である。
かといってバンダイは「京本コレクション発売20周年記念行事」を行っていない。
淡泊な会社だ。

京本コレクションの第1弾として発売されたのは「仮面ライダー」
我らが仮面ライダー旧1号である。
これは、仮面ライダー旧1号フィギュアとしては、初めてのコレクターアイテム。
今でこそ、コレクター市場には多数の"旧1号"商品が流通しているが、そのはしりがこの品である。

1997年、京本コレクション「仮面ライダー1号」が名古屋市藤が丘にあった玩具店「バンビ」の店頭に飾られていた。

*バンビは2005年に訪れた時には店がなくなっていた。跡地ビルに入っている学習塾で、バンビを知りませんか?と尋ねたが「知りません」と言われた。

Genfukei 左隅は原寸大ドラえもん

仮面ライダーのとなりにはウルトラマン
この2ショットが"旧1号コレクター"の原風景。
もしもこの光景を目にしていなかったら、今頃ドラえもんコレクターをやっていたかも知れない。
ここから、旧1号に限定した仮面ライダー集めが始まる。

お店の奥さんに、店頭に置いてあるやつ売ってくださいと頼んだが
「これ、よく転ぶんですよ~もうボロボロ」
とやんわり、いなされた。
触覚はなくなり、補修でガムテープがぐるぐる巻きになっていたライダー。
それでも1万円の価値はあると思っていた。

それ以来、玩具屋を見つければ漏れなく入り、その姿を探す。
しかし時すでに遅く、京本はどこにもない。
ヤフオクが始まるのは、2年後の1999年。
1997年といえば、日本でインターネットが普及し始めた年。
ネット上のコレクターショップも限られるほどしか開店していない。
もちろん、ネット上の流通在庫はない。

そこで、パソコン通信Nifty-Serveのコレクターフォーラムで"交換"を訴える作戦を考えた。
コレクターフォーラムは、ヤフオクがなかった当時、ガシャポンのダブりを相互に交換できることで人気があった。

コレクターフォーラムのルール
・現金のやりとりはできない
・自分の所蔵品と欲しい品にそれぞれポイントをつける
・取引の申込みは ニフティIDへの直メール 先着順

京本コレクション「仮面ライダー」の価格は7,800円。
だが、この値段で手に入るわけがない。
そこでまず、当時販売されていた原作版旧1号の立像を購入(購入価格20,000円)
そして次のように書き込む。

当方提供
原作版旧1号の立像 20,000ポイント

当方希望
京本コレクション「仮面ライダー」20,000ポイント

これで希望者からメールが来れば取引成立となるのだが、申し出は一つもなかった。
そうして、探し始めて1
年が過ぎた時、佐世保で信じられない光景を目にするのである。

仮面ライダー旧1号情報

| | コメント (2)

2011年8月 3日 (水)

雷からパソコンやルーター、そして自分を守る方法

雷は日本では7月から8月にかけて発生しやすい。
子どもの頃、家から10mの電柱に雷が落ちて、木でできていた電柱が真っ黒焦げになった。
それ以来、雷はあまり好きではない。
だから、研究を欠かさない。

雷によって発生する過剰な電圧のことを「雷サージ」という。
雷サージが発生すると、コンセント、電話線、TVアンテナを通じて屋内にも入ってくる。
これにより、パソコンや安いルーターなどは一発で壊れてしまうことがある。

【 対策 】
1,雷が鳴ったらすぐ、機器の使用をやめて電源や電話線を抜く。

2,パソコン部品ショップで売っている雷サージを吸収する「雷延長アダプター」を買って来る。
 これを外からきた電話線と守りたい機器の間につなぐ(かませる)
 こうしておけば、万が一雷サージが侵入してもそのアダプターが代わりにご臨終してくれて機器は助かる。


【 商品例 】
LOAS TEL-A731W 雷サージモジュラ延長アダプタ
777円

雷の多い栃木県の皆さんは、一度ご検討されることを勧めたい。

夏は釣りやキャンプ、いわゆる「アウトドア」活動の季節。
そこで、僕のようななんちゃってアウトドアな人は、ついカタチから入ってしまう。

携帯型雷探知警報器~っ ドラえもんの声で

日辰電機製作所が製造販売している「雷探くん」は40km以内の雷を捕捉して、警報を鳴らす。

発売:2010年
10,500円
サイズ:H86×W54.5×D15.5mm
単4電池×2で、60時間使える。

Raitankun

40km、20km、10km
黄色→オレンジ→赤
3段階のアラームが鳴る。

Amazon 販売ページ 雷探くん

ゴルフ、サーフィン、山登りにも好適である。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

一眼レフカメラをパックに収納する便利な旅グッズ

僕はカタチから入る男だ。
調べた知識で納得し、選び抜いたモノで装備を固めないと、プロジェクトは一歩も前に進まない。
それはマラソンも鉄道旅行も同じことだ。

さて、今回「こだま のぞみ ひかり みずほ さくら つばめに一日ですべて乗る品川-新鳥栖の旅」に先駆けていくつかの旅グッズを用意した。

●旅グッズその1
HAKUBAインナーバッグ

いつも旅に使うバックパックは、日常でも使用しているものであり、一眼レフの収まりが悪い。
カメラ、望遠レンズ、ワイドレンズなどを放り込んでおくと、手帳や名古屋で買った「ゆかり」などとバッグの中で混ざってしまうのである。
かといって、カメラバッグでは旅の荷物が入らない。
カメラの収まりがよくて、旅にも使えるバッグはないものか。
半年くらい研究していた。
そんな時、カメラ専門書で見つけたのがコレ。

In1

インナーソフトボックス
さっそく、HAKUBA直営サイトで申し込んだ。
値段は 1,680円のところ1,344円。送料は別途630円。
インナーボックスはAmazon などでも取り扱いがあるが、今回購入した「タイプA」はHAKUBA直営サイト以外では見つけられなかった。

自分がいつも使っているバッグに間仕切り(インナーソフトボックス)をして、そこにカメラを収納する。

In2

想定ではカメラのレンズがヨコを向くように入れて、間仕切りをはさんで望遠レンズを収納するはずだった。
しかし、この商品は標準レンズすら外して別に仕舞うことを想定して作られている。
いざ写したい時に、カバンから取り出して、レンズを装着して・・・
そんな悠長なことはやっていられない。
カメラを入れようとすると、上の写真にあるようにレンズを上向きにして入れるしかない。

In3 パックに仕舞った図

結局はこの写真のように、望遠レンズ、ワイドレンズをボックスに仕舞い、その上にカメラを乗せる使い方になりそうだ。

ど素人!一眼レフ講座

|

2011年8月 1日 (月)

日付だけを確認したい!卓上ブロックカレンダー探しの日々

仕事をしていて
「確か今日は26日だったよな」
と思って、カレンダーを確認すること、ありませんか?

(ここから)
伝票に日付を入力する
7月であることはわかっているんだけど、26日だったか いやまだ25日だったか・・
そして、カレンダーから日付を拾う。
7月の最終週
昨日は月曜日だったから、今日は火曜
ということは[2][6]で正解だ。
(ここまで)

ここから→ここまで
の間は、せいぜい3秒から5秒程度。
それでも、伝票が多い日はそれが1日に何度もある。

瞬時に日付を確認できる方法はないものか。
[2][6]という数字だけが目に飛び込んでくる・・・

そうだ昔、見たことがある。
木製ブロックに数字が書いてあり、自分で日付を並べるカレンダー。

朝、会社に来て、机に座る。
パソコンの電源を入れたら、起動するまでの時間を利用してカレンダーの日付を並べる。
26日ならば[2][6]
そこで、日付が脳にインプットされる。
カラダが26日モードになる。
そして、いつも[2][6]の数字がパソコンのすぐヨコにあれば安心。

さぁ、インターネットの出番だ。
当てもなく週末に雑貨屋を探し歩いた時代は昔。
現代は、居ながらにして日本じゅうの店をしらべることができる。

しらべる・・・

ありました
「ジャンボサイコロ万年カレンダー」
ふくつばきオンラインショップ

http://fukutsubaki.cart.fc2.com/

Cal ふくつばきオンラインショップより

このショップでは、間伐材を使った手作りの品を受注生産している。
ネットがなければなかなか出会えないような、魅力的な工房だ。

さて「ジャンボサイコロ万年カレンダー」
まず最初に1つの疑問が浮かぶ。
写真を見る限り"サイコロ"は2つ
サイコロは6面体、カレンダーの数字は0~9の10通り。
どうやって1日~31日を表現するのだろうか。

さぁ皆さんも考えてみてください。

【 問題 】
何も書いてない6面体が2個あります。
1面に1つの数字を書き込んで、1日~31日を表現するカレンダーをつくってください。

改行

改行




考えましたか?

1日から順に考えてみる。
1~15までならば[0][1][2][3][4][5]が2個あれば表現できる。
だが16から29がうまくいかない。
そこで、いろいろなパターンを考え始める。

一桁の日付をすべて再現するには[0]が2つ必要だ。

[0][1][2][3][4][5]
[0][1][6][7][8][9]

この組合せならば21日までは作れるが、22~25がムリだ。

[0][1][2][4][5][6]
[1][2][3][7][8][9]

結局 29分考えて出た結論は
4日から6日は、サイコロを1つ外す・・
という方法。
答えは買って見なければわからない。

ところが、1つネックがあった。確認したところ、商品名のとおり本当に"ジャンボ"だったのだ。
タテ97mm×ヨコ195mm×高さ120mm

パソコン、内線電話、伝票
手狭な事務机の上で、カレンダーが置ける隙間はせいぜいヨコ100mmまで。
企業内の場所には、コストがかかっている。
サラリーマン1人が使える場所は、そう広くはないのである。

卓上カレンダー探しの日々は、まだ始まったばかりだ。

この話のつづき

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »