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2011年9月30日 (金)

歴史に学び、高台に立つ工場、風力発電の風車

浜松の駅を過ぎると、海側には遠く松林が広がっている。

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浜松を出て3分で浜名湖。
見えているのは浜名湖バイパス。
一見、海が開けているがそこは湖。海までは1.1kmある。ただし浜名湖は海とつながっているので、ここは海の上を走っている唯一の新幹線とも言える。

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8:30
スズキ自動車の「湖西工場」には風力発電の風車が回る。
よほど意識して見ていなければ気づかないだろう。
後の2011年9月に移転案が報道されたのは、浜岡原発そばの相良工場と浜松の海辺にある「二輪技術センター」である。
この湖西工場も海から2.3kmしか離れていないが、過去の教訓を活かし高台に作られているため、安全と言うことのようだ。

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8:33
「豊橋」通過
海辺の工場に風車が見える。

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8:37
このあたりで三河湾に浮かぶ三河大島を撮るつもりで、カメラを構えていたのだが、どれがそれなのかよくわからず仕舞い。

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忙しい!
もうナゴヤだ。
次々に撮影ポイントをピックアップしていたから、コーヒーをまだ半分も飲んでいない。
品川-名古屋は、山手線の新宿から品川くらいの距離に感じる。

8:41
矢作川を渡る。
このあたりは西尾の田園風景が広がる。
西尾と言えば、抹茶日本一の町。
名古屋に赴任して間もない頃「ハードデスク」に笑ったのがこの町だ。

8:42
「三河安城」通過
平野が広がる。
このあたりは新幹線撮影、絶好のポイント。
すべてが16両編成の東海道新幹線の全容をフレームに収めることができる。
三河安城を過ぎるとすぐに車掌の
「名古屋までおよそ9分です」
という放送が入った。

8:48
We'll soon make a brief stop at Nagoya.
何度も乗るうちに暗記してしまった録音アナウンスが流れる。

8:49
ナゴヤ球場
現在も球場は中日の二軍施設として使われているが、スタンドが取り壊されて球団施設が建っている。

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8:51
定刻「名古屋」到着

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僕をおろしたのぞみ9号 Z49は、僕より一足早く博多を目指して出発していった。

こだま のぞみ ひかり みずほ さくら つばめに一日ですべて乗る品川-新鳥栖の旅

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