« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の31件の記事

2011年12月31日 (土)

しらべるが選ぶ2011年の5大ニュース つづき

1、東日本大震災東京電力福島第一原子力発電所の事故

2、名古屋トリプル選挙河村たかし勝利

3、大阪ダブル選挙橋下徹勝利

4、九州新幹線全線開通

5、地上デジタル放送移行

3,大阪ダブル選挙橋下徹勝利

大阪都構想というだけでは実態が見えにくかったが、選挙勝利後から国政を揺さぶる経緯をメディアに見せたところは見事だった。

中田宏、渡邉美樹、古賀茂明という改革の論客を巻き込み、石原慎太郎、河村たかし、小沢一郎、みんなの党と連携する。
現代における既得権益で食っていない人のオールスター陣容だ。

今や守旧派と言える民主党、元祖守旧派の自民党も旧態を維持するのは難しい。
2011年に名古屋、大阪で有権者が示した民意は、日本を大きく揺り動かす。
愛知県、大阪府の皆さんに敬意を表します。

皆さんの町には河村たかしも橋下徹もいない。
だが、優秀な政治家、憂国の論客はきっといる。
個々の候補者がどのようなビジョンを持っているのか。
ただ選挙に受かりたくて、お国入りどころかお国漬けになっている人ではないか。
2012年は慧眼の見せ所となる。

4,九州新幹線全線開通

開通の二日前に東日本大震災。
開通の前日に東京電力福島第一原子力発電所事故。
2011年春の祝賀ムードを一手に引き受けるはずだった新幹線の開通は、ほとんどメディアに露出しなかった。
これを機に集客を目論んでいた九州の隠れた観光地にとって大きな痛手となった。
不満の声を上げることはできない。
影響は至るところに及んでいる。

九州新幹線を追っかけるばい!

5,地上デジタル放送移行

2011年7月23日、この日付はずいぶん前からひとつの区切りの日として知られてきた。
2011年は地デジ移行の年として、10年ほど前から認識されてきたのだ。
だが、震災と人災により、このニュースも影が薄くなった。

「地デジ対策」にいち早く取り組んだ人が買ったのは、1インチ1万円だった液晶テレビ。
だが、2011年の移行直前には、1インチ 1,000円が間近に迫っていた。
早く買った多くの家庭で、この価格差は大問題となっているだろう。

歳末の電気屋で50インチの巨大な液晶を見る。
でっけ~
と思って値札を見て、あまりの安さに吹き出してしまった。

さて、その地デジ移行。
完全移行かと思っていたら、ケーブルテレビの家では今もアナログ放送が映る。
その「デジアナ変換」が終わり、完全移行となるのは2015年3月である。

今年も「しらべるが行く」を読んで頂きありがとうございました!
また来年も時々読みに来てください。
よいお年を!

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

2011年 しらべるが選ぶ5大ニュース

1、東日本大震災東京電力福島第一原子力発電所の事故

2、名古屋トリプル選挙河村たかし勝利

3、大阪ダブル選挙橋下徹勝利

4、九州新幹線全線開通

5、地上デジタル放送移行

1,東日本大震災・東京電力福島第一原子力発電所事故

1つの震災と1つの事故。
メディアが選ぶ「今年の10大ニュース」では2件のニュースとして扱われている。
他に選ぶニュースに乏しい年ならば2つでもよいが "5大ニュース"に収まらなくなるので1つにくくった。

いくら時代の移り変わりが激しいといえども、その年の抜きんでたニュースは"5大ニュース"で収まる。
今年は異常な年だった。

この震災と事故は日本人の心に一石を投じた。
その一石を長く心にとどめるか。
石が心にとどまったまま麻痺して、思考が止まってしまうか。
それともどこかに忘れ去ってしまうか。
大きく道が分かれるところだ。

メディアの手でようやく、原発事故の真相が解き明かされ始めた。
その手はどこまで本気の手なのか。
本気の手ならば、それに応えるのは誰なのか。

2,名古屋トリプル選挙河村たかし勝利

「何それ?」
という人がいるかも知れない。
とうに忘れた人も多いだろう。
東京都に端を発した「地方から国を変える」動きを、2010年から2011年に体現したのは河村たかしであり、名古屋市・愛知県である。

それまで名古屋市長として孤軍奮闘だった河村たかしが「減税日本」という地域政党を立ち上げて、県知事の同時選挙には盟友の大村秀章を立てる。
これに名古屋市民、愛知県民が応えて、大きな改革の流れを作った。

ただし、同様の地方政治改革でありながら、メディアの露出は少なく、10ヶ月後の大阪ダブル選挙の前にはすっかり影に霞んだ。

河村たかしの改革は「減税ありき」→その財源をあぶり出すために改革をおこなう。
橋下徹の「大阪都構想」と目指すものは同じ。
既得権益で食っている人にお引き取りを願い、機会の平等をもたらすと言うことだ。

2012年、総選挙が行われるならば、その後に現れるのは
民主党単独政権ではなく
自公連立政権でもなく
既得権益で食っていない人の連立政権ではないだろうか。

つづく

河村たかしを追っかけるがね 目次

2006年 しらべるが選ぶ5大ニュース
2007年 しらべるが選ぶ5大ニュース
2008年 しらべるが選ぶ5大ニュース
2009年 しらべるが選ぶ5大ニュース
2010年 しらべるが選ぶ5大ニュース

しらべる

|

2011年12月29日 (木)

上原浩治にあって澤村拓一になかったもの

◆29試合め 2011年10月22日
○5-2横浜

BSニッテレが放送。

3回1/3 被安打3 与四球0 奪三振3 失点2 自責点2
通算11勝11敗
最終防御率2.025

順位が確定した後の消化試合でもある今期最終戦。
「澤村に200イニング投げさせるために闘ってるんじゃない」と言っていた原監督が、最後に個人成績にこだわったのは意外だった。

投球回数200イニングを達成させようという原監督の配慮で先発登板。

この試合では中日吉見と最多勝を争っている内海に勝ち星をつけることも大命題。
すでに吉見はリードした試合の5回から登板して18勝めを獲得。
内海に1勝の差をつけている。
澤村拓一はリードした状況、あるいは同点のまま4回を投げ終えて、内海にバトンを渡さなければならない。

4回表1アウトをとり200イニングに到達。
ここで降板していれば防御率1点台でデビュー年を終えることができた。
だが、次打者村田に二打席連続の本塁打を喫し、そこで交替。
惜しくも防御率1点台を逃した。
この2本の本塁打を含めて、澤村拓一はこの試合3度打球の行方を咄嗟に振り返った。
後がない絶対に打たれてはいけないトーナメントを戦っているような気持ちで投げていたのだろう。

最多勝を狙わせるため5回からは内海が登板。
首位打者を狙わせるために先発から外した長野が代打逆転サヨナラ満塁本塁打を打ち、せこい途中登板で18勝めを挙げた吉見に並んだ。
試合前日、阪神のマートンが「自分はリードしていても最後まで打席に立ちたい」と、暗に長野に休むなよと言うメッセージを送っていた。

江川の1年めは9勝10敗
ただし、それは 澤村よりも 2か月短い、実質4か月のシーズン。
"空白の1日"というルールの不備を突いた「江川問題」の末、小林繁とのトレードで入団した経緯をふまえて、巨人は自粛により5月末まで江川をイースタン・リーグに出場させていた。
江川は2年め16勝、3年め20勝と階段を上った。
澤村にとってその数字が一つの目標となる。

11月30日
新人王獲得
250票のうち235票を獲得した。
巨人からは2008年の山口、09年の松本哲、10年の長野に続く4年連続での選出。
同一球団からの4年連続新人王は史上初。
(3年連続は 1984~86 広島 小早川、川端、長冨)

「スカウトの方が正しかったことを証明するためにも、頭一つ二つ、抜けなきゃいけないと思っていた。求められているものが違うんだと、自分に言い聞かせてきた」

元楽天監督野村克也の著書「野村の見立て」に、中日の落合監督が「2010年の新人では澤村がナンバー1の素材」と語っていたことが描かれている。

まったく予想通りの1年だった。
江川入団の年以来、守りの時間も楽しかった。
もしかして、上原浩治のように20勝もあるかと思っていた。
上原にあって澤村にないものは何か。
それは本人がよく理解したうえで、解決に向けて取り組んでいる。
2012年シーズン。
ピンチに立った場面で、打者が手も足も出ないストレートをコーナーいっぱいに決める澤村の姿が今から楽しみである。

澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)
巨人

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

10勝到達 そのウィニングボールの行方は?

◆27試合め 2011年10月8日
○4-0中日 ナゴヤドーム

CS放送フジテレビTWOのみが放送。
澤村にとって今シーズンベストゲームとも言えるこの試合が、CS放送のみというのは不運だった。

9回 被安打1 与四球1 奪三振7 失点0 自責点0
通算勝敗
1.97

■初めてのこと
初完封
中日戦初勝利
ナゴヤドーム初勝利

優勝にわずかな望みをつなぐ首位中日との3連戦。
初戦は内海哲也が打たれたものの9回に4点を追いついて引き分け。
澤村が被安打1の完封で望みをつないだ。
しかし、翌日の負けで事実上の終戦を迎えた。

10勝到達。
通算防御率は1点台にはいった。
いつもの試合とは違い、ウィニングボールをスタンドに投げ入れず持ち帰った。
恐らく、日頃感謝を口にしている両親にプレゼントするのだろう。

◆28試合め 2011年10月14日
○7-2中日東京ドーム

BSニッテレが放送。

9回 被安打6 与四球0 奪三振7 失点2 自責点2
11勝11敗
1.97

試合前の時点で、あと12回と2/3で200イニング。
この試合を完投すれば、シーズン最終戦で最多勝を狙う内海に勝ちがつく状況で6回からの4イニングを投げさせれば到達・・・そう期待が膨らむ。
中日はマジック2。

初回、左翼邪犠飛で先取点を取られた。
9回には阿部の構えよりも甘く真ん中に入った直球を森野に本塁打される。
それでも狙い通りの完投勝利。
11勝めのウィニングボールはスタンドに投げ入れた。

ヒーローインタビューでは「結果オーライではいけない」と憮然とした表情。
一度も笑わなかった。
よく課題を認識しているのはすばらしい。
これで196イニング2/3。あと3回1/3を投げれば200イニングに到達する。

「澤村に200イニング投げさせるのが目的ではない」という原監督。
一年間、地道に努力をつづけたご褒美として最終戦の6回以降を任せてもらいたい。

10月17日
日テレの森麻季アナウンサーと結婚することが球団から発表された。


澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)
巨人


|

2011年12月27日 (火)

公式DVD「豪腕ルーキー沢村拓一2011」発売決定

◆25試合め 2011年9月27日
○4-1横浜 横浜スタジアム

BSTBSが放送。

7回 被安打4 与四球1 奪三振2 失点1 自責点0
通算勝敗 9勝11敗
2.09

1-0とリードした初回、長野が右前安打を後逸して失点。
結果的に7回までを自責点0に押さえた。
横浜スタジアムで2連勝。
原監督が腰を抱くようにして祝福の声をかける。
抑えの久保から受け取ったウィニングボールは今日もベンチ上の客席に投げ入れた。
ヒーローインタビューでは、ビジターという場を読み、笑顔のない型どおりの話に終始した。
このあたりの利口さが澤村ならでは。
自身初の三連勝。
これでQSは25試合登板で22となった。

QS=Quality Start
質の高い先発登板の定義
先発して6回以上を投げて、自責点3点以内の場合QS1が記録される。
MLBで採用されている数値。
NPBでは採用されていない。
統一球導入によりロースコアの接戦が増えた今期の半ば頃から、好投するものの勝ち星に恵まれない先発投手を賞賛しようとスポーツ媒体が使い始めた。

QS="試合を作った"ということになるが、先発投手は試合を作ればいいのではない。
その試合を勝たなければならない。
今期のNPBに当てはめて真のQSと呼べるのは、先取点を取られないで、なおかつ7回を2点以内に抑えることだ。

9月26日
沢村拓一初の公式DVD「豪腕ルーキー沢村拓一2011」が11月23日に発売されると発表された。

主な収録予定内容
●ジャイアンツ澤村誕生の足跡
 高校、大学時代、ドラフト会議、仮契約、入団会見
●2011シーズン 全勝利試合のダイジェスト

●本編60分+特典映像
●製作著作:日本テレビ
●価格:3,990円


→Amazon 販売ページ 送料無料「豪腕ルーキー沢村拓一2011

◆26試合め 2011年10月2日
△1-1 広島 東京ドーム

BSニッテレが放送。

6回1/3 被安打4 与四球3 奪三振9 失点1 自責点1
2.07

1-0でリードした7回1死で交替。
山口の暴投で3塁走者が生還し、澤村の10勝めが消えた。
澤村の辞書に「援護がない」という言葉は載っていない。
その孤高さに共感を抱く。


澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)
巨人


|

2011年12月26日 (月)

澤村覚醒の序章 10回を0封

◆22試合め 2011年9月8日
△0-0 中日 ナゴヤドーム

10回 被安打2 与四球0 奪三振7 失点0 自責点0
2.32

■初めてのこと
ナゴヤドーム初登板
0封(実質の完封)

わずか96球で10回を"完封"してしまった。
この試合が澤村覚醒の序章として記されるだろう。
投球回数が151回となり、年間の規定投球回数(試合数×1)に到達。
原監督は前回登板をばん回して余りある投球に
「過去の話はいらないよ。安定感はあった」

シーズン終了後
澤村は5,200万円で契約更改した際の会見で
手応えをつかんだ試合として、この試合を挙げた。
「自信になった。ピッチングのピの字ぐらいはできるようになった」

◆23試合め 2011年9月14日
○6-2 横浜 横浜スタジアム

BSTBSが放送。

7回 被安打5 与四球0 奪三振9 失点0 自責点0
通算勝敗 7勝11敗
2.22

■初めてのこと
横浜戦初勝利
横浜スタジアム初登板初勝利。

点差が開いたので次回登板に余力を残すために7回で降板。
内角への速球がさえた。
2試合連続無四球。
これまで澤村に足りなかったのは「ストライクゾーンに投げ続ける姿勢」だったのだ。

◆24試合め 2011年9月20日
○6-1ヤクルト 東京ドーム

BSニッテレが放送。

7回1/3 被安打6 与四球1 奪三振4 失点1 自責点1
通算勝敗 8勝11敗
2.18

対ヤクルト今季最終戦。
足がつっていたのを隠して投げていたのがばれて、7回途中で交代させられた。


澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)
巨人


|

2011年12月25日 (日)

荷が重かったかな?巨人が優勝を逃した分水嶺で澤村が得たもの

◆19試合め 2011年8月19日
○3-2ヤクルト 東京ドーム 

BSニッテレが放送。

7回 被安打8 与四球0 奪三振8 失点1 自責点1
通算勝敗 6勝9敗
2.53

■初めてのこと
ヤクルト戦初勝利。

丸刈りになった後の初戦を勝利した。
これまでの登板時、捕手は加藤、阿部だったが、初めて実松とバッテリーを組んだ。
8回に1失点したところで降板。
山口、久保とつないで逃げ切った。

◆20試合め 2011年8月26日
●0-1広島 マツダ

BSTBSが放送。
広島の主催試合をTBSが放送するというのは珍しい。
巨人の放送をしていないで、所有球団の試合をもっと放送したほうがよかったと思う。

7回 被安打7 与四球0 奪三振3 失点1 自責点1
通算勝敗 6勝10敗
2.47

またも初回に失点。それが決勝点となった。
巨人の新人投手で10敗したのは江川卓以来。江川の1年めは9勝10敗だった。
今シーズン、マツダスタジアムではデビュー戦を含めて3度登板したが、いずれも勝利投手になれなかった。

7回を1失点に抑える場合、初回に1失点でも7回に1失点でも同じ1失点。
だが、最もよくないのが初回の失点。
同僚の選手も見ているファンも「またか」と気持ちが萎えてしまう。
7回1失点は好投と言われるが、好投したという印象はない。

そして、澤村にとって巨人にとって分岐点となる試合が訪れる。

◆21試合め 2011年9月2日
●2-4ヤクルト 神宮

CSフジテレビONEが放送。

6回 被安打5 与四球1 奪三振7 失点3 自責点2
通算勝敗 6勝11敗

■初めてのこと
神宮球場初登板

数日前は暴風雨の予報だったが当日は曇り。
1.5差と終わってみれば、もっとも首位に肉薄していた試合前。
相手は首位ヤクルト。3連勝すれば首位に立つ。
その初戦のマウンドに立った澤村。
これ以上ない舞台が整っていた。

先制点をもらい2回まで抑えたが、3回2死 藤村のエラー後に適時打を打たれて失点。
5回は2死2塁から2失点。
澤村には狙い通りのところに投げる正確なコントロールが足りない。
7回2死走者無しの打席で代打ライアルを送られた。
ライアルはネクストバッターズサークルから打席に向かって歩いている時点で"打たない"空気を漂わせていた。
予想通り三振。
「もしかして打つかも」という期待感すら感じられない。
ライアルはシーズン途中で契約を解除されて帰国した。
本塁打の可能性がない打者を、二死無走者で立たせる意味がわからなかった。
「リードされているから代打」という、判で押した采配は相変わらずだ。

川口コーチ「それでは並の投手」
原監督「荷が重かったかな」

これで、澤村自身の負け越しが今期最大の5になった。
結果論としては、この試合を落としたことが巨人が優勝を逸した分水嶺。
監督の「荷が重かったかな」は澤村を覚醒させるスイッチだ。
原はよく人の心を読んでいる。
そして、今シーズン澤村が負けたのはこれが最後だった。


澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)
巨人


|

2011年12月24日 (土)

巨人プロテクト 杉内俊哉移籍に伴いソフトバンクが要求する人的補償の予想選手

2011年FA移籍 巨人プロテクト選手リスト予想
村田修一移籍に伴い横浜DeNAが要求する人的補償の予想選手

杉内俊哉は2001年ドラフト3巡めでダイエー(現在のソフトバンク)に指名された。
ドラフト会議2001
2001年ドラフトは、それまでの逆指名が廃止されて、自由獲得枠が導入された1回め。
1球団2人まで自由競争で選手を獲得できた。
2001年のドラフト会議から導入され、2004年のドラフトまで4回、実施された。

自由獲得枠の概要
■ 高校生は除く。
■ 自由獲得枠を2つ使うとドラフトの指名は4巡以降から参加
■ 自由獲得枠を1つ使うと指名は2巡、4巡以降。
 (3巡めの指名ができない)
■ 自由獲得枠を使わない場合指名は1巡、3巡以降
■ 1巡めの指名をしたい場合、自由獲得枠は使えない。

 1993年~2000年の逆指名と2001年以降の自由獲得枠の違い
■ 逆指名と自由獲得枠は選手からみると同じこと
■ 逆指名では2位で大学・社会人の有力選手をキープしておいて1位で高校生の抽選に参加することができたが、自由獲得枠ではこれができない。人気球団に不都合なルールに変わったと言える。

杉内俊哉はアマチュア選手の時点では、自由獲得枠に見合う選手ではなかったということになる。
この年、ダイエー、巨人はいずれも自由獲得枠を1つも使わずに、寺原隼人を指名している。
寺原隼人には4球団が競合し、抽選でダイエーが交渉権を獲得した。
その寺原はその後、横浜、オリックスと3つの球団を渡り歩いている。

杉内俊哉が頭角を現したのは2005年。
最多勝 MVPを獲得。沢村賞も受賞した。

ダイエー・ソフトバンク在籍9シーズンの通算成績は103勝55敗。防御率2.92。
隔年ごとに成績が上下することで、球団のエライ人に嫌みを言われてしまい、それが発端となり移籍につながったと本人が語っている。

お金はあるけど投手三本柱を同時に失った福岡ソフトバンクホークス。
プロテクトから漏れる主な選手、ソフトバンクが指名する選手を予想した。

■投手
福田聡志
小山雄輝
野間口貴彦
辻内崇伸

朝井秀樹
藤井秀悟
須永英輝

■捕手
加藤健
鬼屋敷正人

■内野手
中井大介
田中大二郎
古城茂幸
脇谷亮太

■外野手
加治前竜一
隠善智也
松本哲也

投手の補給が急務のホークスが指名すると予想される3選手は、次の通り。
1,野間口貴彦
2,福田聡志
3,辻内崇伸
この3選手のうち名簿に載った選手が指名されるだろう。

「FAしてもどこも名乗りを上げない」とエライ人が高をくくっていた杉内俊哉。
最多勝のD・J・ホールトンと2枚のエース級を採られているだけに、ソフトバンクが巨人に遠慮する要因はない。

巨人
しらべる


|

2011年12月23日 (金)

HGショッカーリペイント人生

バンダイガシャポンHGシリーズは1994年に登場して以来、コレクターにとって暮らしの憩いとなってきた。
200円という安さ。
精巧な造形と彩色
置き場所をとらない小さいサイズ
その存在は、決して広くはないプライベートスペース、潤沢ではないおこずかいで、昔叶わなかった夢を追うコレクターにとって、遊び心のセーフティネットと言える。

ところが、HGシリーズは2007年を過ぎて、めっきり商品展開のペースが鈍ってきた。
売れないのである。
よほどのコアなコレクターでない限り、数点お気に入りの品をゲットすれば満足してしまう。
仮面ライダー98話(1号・2号編)すべてのショッカー怪人をコンプリートしたいと思っているようなファンはとても少ないようなのである。

すっかり展開が鈍ってしまったHGシリーズ。
新しいモノで目先が変わらないので、既出の古いモノに目がいくようになる。
そんな時、脳裏をよぎるのは発売はされたものの出来が悪い品への邂逅だ。

HGシリーズはシーズンごとに「全6点」販売で売ってきた。
売り手としては、できるだけ息長く売っていきたい。
人気アイテムは一気に出してしまわず、できるだけ温存したい。
そのために、全6点の中には目玉となる人気アイテム、つけあわせのアイテムが混在して抱き合わされる。恐らく6点の生産数は均等ではなく、人気アイテムほどレアで、つけあわせアイテムほどダブるようになっていたはずだ。
目玉アイテムは、コレクターが当該セットを「回したい」と思わせるため、工程が多くコストが高くなりがち。だが、制作費は一定である。そこで、予算不足をつけあわせアイテムで吸収する。

仮面ライダーシリーズ2の「怪奇蜘蛛男編」でいえば、戦闘員が付け合わせアイテム。
造形がシンプルで塗り工程も少ない。
ただし、戦闘員は怪人と違いたくさん並べても絵になるアイテム。ダブっても苦にならないという珍しいアイテムだった。

HG仮面ライダーシリーズ最大の禍根はキノコモルグだ。
キノコモルグは初めてライダーをノックアウトし「来週につづく」に持ち込んだ強力な怪人。
群を抜いて怖いその顔でライダーファンのちびっ子に人気が高かった。

キノコモルグがHGに登場したのはHG仮面ライダー第10弾「死神博士 恐怖の正体編」
キノちゃんファンが待ちに待ったHG化だった。
ところが、この編ではキノコモルグがあろうことか、付け合わせアイテム、手抜きコストカットアイテムに指名されてしまったのだ。

このシリーズの目玉は「死神博士」「仮面ライダー1号ライダーキック」
作り込まれた造形や付属部品。十分な工程で塗られている。
人気怪人イカデビルの出来の良さには嬉しくなった。
一方、我らがキノちゃん。
体の塗りが単調なのは元々全身タイツだから仕方ないとして、ひどいのはその顔。

人形は顔が命。キノちゃんも顔が命。
キノコの一筋一筋の精巧さが生命線。
ところが、筋の本数は少ない造形、塗り工程も少ない。
欽ちゃんならば「なんで、そうなるのっ」とつっこむだろう。
なぜ、キノちゃんほどの人気怪人がイカデビルの引き立て役となってしまったのか。
バンダイベンダー事業部の重鎮の子どもがキノコが嫌いだったのか。
真相が語られることはないだろう。

キノちゃん発売から数年後、今はもうなくなった恵比寿のミスタークラフト(2008年閉店)4F個人委託販売ショウケースに、リペイントされたキノコモルグがあった。
詳細に筆を入れた顔。
同じ造形とは思えないほど怖かった。
私の記憶が確かならば・・・値段は1,500円。
当時は新製品が続々と出ていた頃であり、リペイント品を他で見たことはなかった。
元値200円のモノが、塗り直したからといって7倍とは・・
大変興味をひかれたが見送った。

時は流れて 2011年。
個人によるHGショッカー怪人のリペイント品がオークションに出回っている。
アイテムによって、怪人についているファン数が違うようで、競争入札になる場合、単独入札になる場合と様々。
リペイント販売は版権を侵すこともない単なる中古販売。
塗装機材が揃っていて、一定の技術と時間の余裕がある人ならば、お小遣い稼ぎとして好適だろう。

キノコモルグのリペイントが出る日が待ち遠しい。
潜在的キノちゃんファンがどれだけいるか、その時わかるだろう。


|

2011年12月22日 (木)

頭部死球を二度乗り越えた長野久義に救われた有望な投手

その試合、テレビ解説者の小宮山悟は広島のある投手に苦言を呈していた。
暑いのはわかるけれど、あれだけ汗をかくのならば、七分袖とかを着るべきだと。

日本列島に猛暑がぶり返したその日。
どの選手も汗だくでプレーしている。
なかでもその投手は袖のないタイプのアンダーシャツをつけており、右腕が汗でびちょびちょになっているのがテレビ映像で判る。
ただ、手のひらはロージンバッグで滑り止めをしており、何事もないと思っていた。
その時に事件は起きた。

八回表、巨人の藤村がカウント3-2からスクイズを決めた。
フルカウントからのスクイズは珍しい。それを藤村が正確なバントで決めて点差が広がる。
後で思えば好事魔多しということになるのだが、
次打者、長野への4球目、
投手談によると球種はシュート
統一球は長野久義の頭に当たった。

2月6日
宮崎キャンプのバント練習
小野の投球が長野久義の左顔面に当たった。診断は打撲。
恐縮して詫びる小野に対して長野久義は「よけられなくてご免」と逆に謝った。

8月7日
広島-巨人
長野が顔に死球を受けて担架で退場、病院で検査を受けた。

8月8日
長野は長野に移動したチームを離れて新幹線で帰京。
X線検査の結果、左頬骨にヒビが入っていた。登録抹消はされなかった。

8月9日~11日
長野は横浜戦3試合を欠場

8月26日
広島-巨人
7回に今村が登板 長野久義との対戦はなかった。
外見からアンダーシャツは見えない。あの日とまったく同じ。
ロージンバッグで入念に汗止めをしていたが、目に見えて安心感のある対策はしていなかった。

8月27日
広島-巨人
8回2死3塁で今村-長野久義が、頭部死球以来初対戦。
次打者が鈴木尚広のため、敬遠かと思われたが勝負。
長野が勝ち越しとなる中越三塁打を放った。

頭部死球を境に二流打者に転落した選手が過去にいた。
だが、長野久義は頭部死球後も打率を落とすことなく、首位打者を獲得した。
頭に当てた投手は救われた。

シーズン終了後、その佐世保出身の投手には「新人王」の1票が入った。
それだけ期待している人がいるのだ。
制球を磨き、一流の投手になって欲しい。
ただ、マナーとして半袖のアンダーシャツは着てもらいたい。


NPB

|

2011年12月21日 (水)

待ち遠しいナイキワッフルトレーナー3度目の復刻

土曜の午後、クルマで
はなく徒歩でコンビニへ行くことにした。

こういう時は気軽に履ける靴がいい。
そこで、ワッフルトレーナーに久しぶりの出番。

WAFFLE TRAINER
オリジナルは1970年代初頭に発売。
1991年、1998年に復刻。
ナイキ創業者の一人ビル・バウワーマンが、ワッフルの型からこのアウトソール・パターンを思いついた。

50mほど歩いた時、右足に
ぐにゃり
という感触があった。

久々にやってモーたのか
と思ったのは、昔踏んだ牛の糞の感触だったからだ。
子どもの頃、漫画を描く仲間だったタナカ君の家に遊びに行き、そのついでに向かいにある牛小屋で遊んだ。

いや
そんなはずはない。
ここは東京だ。
生産緑地地区が点在しているとは言え、耕しているのは人間であり牛ではない。
もちろん、乳牛事業者も近くにはない。

牛の糞でなければ、答えはあれしかない。
右足の麓をみると、案の定黒い物体が丸まっていた。

Wt2 きれいに剥がれたものだ

この靴は1999年1月、ノモマックスから靴コレクターの道に入ってから数えて38足めに買った。
売価は8,300円。
この頃は、ナイキブームが去って1年以上過ぎており
「行きつけの靴屋さんで1割引。」
と靴記録につけている。

1999年以前に買ったナイキの靴は、AIR MOCを残して既に加水分解で全滅している。
ビジブルエアではないこの靴は、よくもってくれた。
青と黄色の取り合わせがすがすがしいこの靴はまた欲しい。

Wt1

3度目の復刻をお願いしますよ、ナイキさん。


コレクター

|

2011年12月20日 (火)

ニュースキャスターが枕で言い切るようになった歴史

「消費税大増税です」
「**市で連続強盗です」

"ニュース番組"はいつの日からか、言い切りになった。
ただし、現在も"ニュース"では、言い切りはない。

これを始めたのは安藤優子である。
フジテレビ23時台のニュースだった。

従来の"ニュース番組"では
「政府が消費税大増税の方針を打ち出しました」
「**市で連続強盗が発生しました」
というように主語+述語を整えて過去形で表現していた。

まくらで言い切ることには、衝撃的な事実であることを視聴者に印象づけ、注意を喚起する狙いがある。
はじめは少し戸惑ったが、聞き慣れて行くにつれて安藤スタイルとして定着した。
安藤だけがやっている分には、違和感は感じなかったのである。

ところが、2003年頃から「ニュース・ステーション」が真似をした。
久米宏は「できるだけニュースです」とは言っていたが、まくらの言い切りはやらなかった。
だが、となりに座っている渡辺キャスターが言い切りを取り入れた。
それでも、この番組が報道と言うよりはニュースショー寄りであることで、さほど違和感はなかった。
あぁ真似をしたんだ、民法では流行なのかなという程度だ。

すると2004年には「NHKニュース10」でも言い切りが登場した。
"ニュース番組"とはいえ、NHKである。
これで、言い切りは潮流に変わった。

それ以降は、各局のあらゆる"ニュース番組"でまくらの言い切りが使われている。
もちろん安藤の後継者である滝川クリステルも多用した。

言い切りには、どこか甘えた響きがある。
「政府が消費税大増税の方針を打ち出しました」
と言えば紋切り型で、そこには感情がない。
しかし
「消費税大増税です」
と言い切れば
「ねぇちょっと聞いてよ。消費税上がっちゃうのよ!」
とキャスターの心の声が響く。

2011年は数年分とも言える大ニュースが目白押しの年となった。
各局はニュース番組の体制に力を注ぐ。
「えー」を言わず滑舌良く話し、ツッコミが入れば、さらりとユーモアを交えて切り返す。
そんな優秀なキャスターが増えている。
そういうキャスターならば、いくらでも言い切ってもらって構わない。


|

2011年12月19日 (月)

フリスクフォン(3) 震災の備品として最適な携帯電話

"フリスクフォン"の商品名はストラップフォン。
型番:WX03A
2011年9月にメディア発表されて、WILLCOM2011年12月-1月版カタログに掲載された。
12月の発売時点で世界最小、最軽量の"携帯電話"となる。
製造は機器メーカーのABIT(えいびっと)

Abit

 仕様

■PHSモデム機能 microUSB端子装備
 フリスクフォンとパソコンをつないでインターネットネット接続ができる。
 "旅先、帰省先でほんの少しだけネットをする必要がある"という時、この端子の存在が大きい。

■カメラなし

■ディスプレイ:1インチ 有機EL液晶

■赤外線通信機能あり

■イヤホンマイクをmicroUSB端子に接続できる。

■メールはライトメールのみ
 ライトメール容量:受信300/送信100

■留守電:15秒×10

ボディーカラー:黒のみ
フリスクの日本国内販売は8種類。そのうち3種が「白」
フリスクフォンの売れ行きが好調な場合「白」など他のカラーも発売するものと予想する。

F8

電話周辺グッズのメーカーには、フリスクフォンの背面にぺろっと貼ることができて、剥がすことも容易な「フリスクステッカー」を作ってもらいたい。
Friskというロゴが周りにみえている。
往来でフリスクを耳に当てて話している。
痛快である。

大きさは W32×H70×D10.5mm
清涼菓子のフリスクと同じ大きさで重さは33g。
構造がシンプルで小さいということは電気も食わないと言うことで連続待受時間は300時間。
そして、利用者が少ないせいもあってか震災時につながりやすい。

この電話機がどういう状況下で必要であるかが見えてくる。

|

2011年12月18日 (日)

CWC決勝観戦のお伴に、5分でわかるサッカールール

サッカーを見ていて気になった点に絞って、ルールを調べた。

■オフサイド
守備側の後ろから2人めの選手よりも、相手ゴールラインに近い位置に、プレーに関与する意図のある攻撃側選手がいる状態で、攻撃側のプレーが行われた時に成立する反則。

2004-05シーズン途中からルールが変更され、2005年6月のコンフェデ2005から適用された。
旧:オフサイド位置にいて積極的にプレーに関与しようとした時点
新:ボールに触れた時点

■キックオフ
敵陣に向けて蹴る。自陣に向けて蹴ってはいけない。
選手はキックオフ前には敵陣に入れない。

キックオフの際、敵の選手はセンターサークルに入れない。
センターサークルに敵選手がいる間は、キックオフできない。
これを利用して、ゴール後にゆっくり喜ぶ時間を作ることができる。
ゴール後に味方が喜んでいる間、誰かがセンターサークルに入っておけば、敵は急いで試合を再スタートさせることができない。

キックオフのボールを直接ゴールに入れたら得点となる。
これは1997年に改正されたルール。
それ以前は、キックオフの直接ゴールは認められていなかった。

■ボールのイン、アウト
ボールが完全にゴールラインを超えた時、得点となる。
ボールの一部がゴールライン上にあった場合はノーゴール。

ボールが完全に線を超えて出た時、ボールアウトとなる。
ボールの一部が線上に残っていた場合はインプレー。

■スローイン
両足を地面に着けて投げる。
タッチラインを踏んで投げてもよい。
スローインから直接ゴールすることはできない。

■フリーキック
相手の選手(カベ)はボールから9.15m 離れなければならない。
・センターサークルの半径は9.15m
・ペナルティマークとペナルティアークの半径も9.15m

■間接フリーキック
味方だけでなく、相手(キーパー含む)に当たってゴールに入っても得点となる。
相手の選手(カベ)はボールから9.15m離れる必要がない。
ゴール目前で間接フリーキックとなった場合、ボールの間近、ゴールマウスの前に両チーム選手のカベができて異様な光景となる。
ゴールキーパーが6秒を超えてボールを手に持っていた場合などが、これに当たる。

■コーナーキック:CK
ボールのすべての部分をコーナーアーク(4分の1円)の内側に置かなければならない。

■ゴールキック
攻撃側がゴールラインを超えて蹴り出した時に、守備側選手がゴールエリア(狭い方)内にボールを置いて蹴る。
ペナルティエリア(広い方)の外に蹴り出さなければ、やり直し。
攻撃側はゴールキック完了までペナルティエリアに入れない。
直接ゴールすることができる。
1997年にルール改正。それ以前は、ゴールキックからの直接ゴールは認められなかった。

■GK:ゴールキーパー
味方が足首より先でパスしたボールは手で触れない。
味方のミスキック、偶然足首より先に当たったボールは手で触ることができる。
手で保持できるのは6秒まで。超えると相手に間接フリーキックが与えられる。
一度手から離したボールは再び手で触れない。
味方のスローインは手で触れない。
PKでは相手が蹴るまでラインの前には出られない。ゴールライン上を横に動くのはよい。
PKの際、キッカーが蹴る前に一歩前に出るGKが後を絶たない。

■PK戦
キッカー、GK以外の競技者はセンターサークルの中にいなければならない。
キッカー側のGKはペナルティエリアの線とゴールラインの交点で見守る。

■フィールド外に出る
フィールドプレーヤーはフィールドの外に出る時は主審にことわらなければならない。
プレーが止まっている時はラインに足を乗せて、フィールドから1m以内に置いてある水を飲むことができる。

■アドバイス
監督だけがベンチからテクニカルエリアへ出ることができる。
選手やコーチが伝令として、ピッチに近づくことはできない


デコファンサイト

|

2011年12月17日 (土)

クラブワールドカップ2011 FCバルセロナ 日本初優勝?

(前日からのつづき)

12月14日 <木>
M2勝者対欧州代表FCバルセロナ 日産スタジアム
19:20 バルセロナ4-0クラブアメリカ

バルサ来日メンバー(CWC2006)

■GK
ヴィクトール・ヴァルデス
アルベルト・ジョルケラ
ルベン

■DF
ジュリアーノ・ベレッチ
ラファエル・マルケス
カルレス・プジョル
ジャンルカ・ザンブロッタ
ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
ホセ・エジミウソン
シルヴィーニョ
リリアン・テュラム
オレゲール・プレサス

■MF
ティアゴ・モッタ
シャビ・エルナンデス
デコ
アンドレス・イニエスタ
マルク・クロサス

■FW
エイドゥル・グジョンセン
リュドヴィク・ジュリ
ロナウジーニョ
サンティ・エスケーロ
ハヴィエル・サヴィオラ
ジオヴァニ・ドス・サントス

15日<金>
5位決定戦 東京・国立競技場

12月17日 <日>
横浜日産スタジアム
16:20 3位決定戦 アルアハリ2-1クラブアメリカ
19:20 決勝 インテルナシオナル1-0バルセロナ
決勝戦MVP:デコ
大会MVP:デコ

18日<月>
早朝 成田からスペインに帰国

FCバルセロナは、2戦ともに長袖ブラウグラナ(紺/臙脂)のホームユニフォームを着用。
試合に敗れたのにMVPに選ばれたデコ。
戸惑いの笑顔を浮かべて日テレ特設会場に姿を現した。
はにかむデコに対して明石家さんまは「お持ち帰りしてください」と、上戸彩をデコに向かって押しやる。
「No No」
と必死に打ち消そうとする上戸。
日本の"サッカー通芸能人"の態度に、サッカーファンは凍り付いた。

CWC2011
バルサが日産での雪辱成るか?
試合後、日テレの特設会場でどのような光景が展開されるか?
期待と不安で見守りたい。


デコファンサイト

|

2011年12月16日 (金)

CWC2011 FCバルセロナ 2006年の雪辱

FCバルセロナ(以下バルサ)は過去にCWCを制しているが、日本開催大会ではトヨタカップの時代も含めて2度敗れている。

前回決勝で敗れたのは2006年。
FIFAクラブワールドカップ第二回を振り返る。

2006年4月3日
新正式名称発表「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2006」
第二回より「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ」から「FIFAクラブワールドカップ」に名称が変更された。

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ2005が興行的に盛り上がらなかったため、Jリーグチャンピオンを参加させることが討議されたがFIFAに却下された。

5月17日
UEFA CL決勝、FCバルセロナがイングランド・プレミアリーグのアーセナルを 2-1で破って優勝。
欧州代表決定

7月27日
チケット発売概要が発表された。
欧州代表(FCバルセロナ)が出場する2試合を見たい場合「決勝&3位決定戦のセットチケット」 ~カテゴリー1で45,600円~ があればよい。
決勝&3位決定戦のみの場合、カテゴリー1は3万円。

8月5日
10時よりチケットが世界同時発売された。
方法はインターネット、電話、プレイガイド店頭。

チケットは、サポーターが陣取るゴール裏のカテゴリー4から売れていった。
セットチケットのカテゴリー4は発売後数分で完売。
最後まで残ったのはカテゴリー2。
日産スタジアムは陸上トラックがあるため、どの席でもサッカーは見づらい。そのなかでもカテゴリー2の見づらさは醜悪。それなのに値段はカテゴリー1の次に高かったのである。

11月29日
FCバルセロナが召集メンバーを発表。
ドス・サントス、クロサスの若い二人がバルサBから召集されたが、戦力と言うよりは将来を見越しての見学だった。

12月7日 <木>
午後、インテルナシオナル来日
決勝から逆算して10日前の来日。

12月10日 <日>
開幕戦
M1 オークランドシティ対アフリカ代表 東京・国立
バルサが登場する日以外の試合は、国立競技場(東京)と豊田(愛知)のいずれかで行われた。
土曜日にリーガ公式戦をおこなったバルサ一行がバルセロナを出発。

12月11日 <月>
M2 アジア代表対クラブアメリカ 豊田スタジアム
バルサ一行が成田に到着。
決勝から逆算して7日前の来日。
リーガ日程のために、これより早く来ることは難しい。
時差は東への移動のほうがきつい。
西へ移動してきたインテルナシオナルよりも条件は悪かった。
14時頃いったんホテルで荷をほどいた後、夕方から軽めの練習を行った。

12日<火>
川崎の本拠地である等々力を借りて練習。
この練習はソシオに公開された。
ただし、選手たちはスタンドそばに来ることもなく、手を振ることすらなかった。

12月13日 <水>
M1勝者対インテルナシオナル 東京・国立競技場

明日につづく

デコファンサイト

|

2011年12月15日 (木)

巨人プロテクト 村田修一移籍に伴い横浜DeNAが要求する人的補償の予想選手

今から3週間前の11月24日に巨人のプロテクト選手を予想した。
2011年FA移籍 巨人プロテクト選手リスト予想


この3週間の状況変化を踏まえて、状況を整理した。

12月13日
横浜の村田修一巨人入団発表

村田修一は2002年のドラフト会議において自由獲得枠で横浜に入団した。
自由に選べて入団して、FAで自由に出られる"入口も出口も自由"幸せな世代の一人。
同年、あと1人の自由枠は土井竜太郎(投手 法政大学)
巨人は和田(ダイエー入団)獲得を目指していたが成らず、自由枠で木佐貫、久保を獲得している。

プロ5年め、高橋由伸らに1本差をつけて単独で本塁打王獲得。
その1本は現役最終登板の佐々岡から打ったものだった。
尊敬されないホームラン王

二人の"尊敬されないホームラン王"の一人、山崎は11年の時をかけてそのイメージを払拭した。
村田は2011年シーズン、全力疾走で人々に感動を与えた。
全力疾走といっても打ってから一塁まで全力で走るだけではない。
シーズンを通して攻守交代の際にも全力疾走を続けたのである。
この姿勢が評価されて、審判の推薦によるセントラルリーグ連盟特別表彰「スピードアップ賞」を受賞した。

横浜DeNAは村田の巨人移籍を受けて、人的補償を要求すると表明した。
お金はあるけど選手層の薄い横浜DeNA。
巨人はそれを見越したリスト作りをする。
その状況を鑑み、プロテクトから漏れそうな主な選手を予想した。

■投手
福田聡志
小山雄輝
野間口貴彦
辻内崇伸

■捕手
加藤健
鬼屋敷正人

■内野手
中井大介
田中大二郎
脇谷亮太
古城茂幸

小笠原道大をプロテクトしなかった場合、要求される確率が高い。
脇谷亮太は既に育成契約を結んでしまったため、対象となるが故障リハビリ中という状況では横浜も指名しづらいだろう。
そうなると中井大介、田中大二郎を守りきれない。

■外野手
加治前竜一
隠善智也
松本哲也

横浜DeNAが要求すると予想される選手は、次の通り。
野間口貴彦、辻内崇伸、中井大介、田中大二郎、松本哲也
そしてプロテクトされなかった場合、谷佳知

ただし、既に巨人からフリーでラミレス、FAで鶴岡を獲得していること。
GM、監督ともに巨人OBであることから、人的補償を求めるとは考えづらい。

|

2011年12月14日 (水)

黄色い服で呑みに行くバルセロナの選手たち

12月10日(土)
リーガ(スペイン1部リーグ)のクラシコが行われ、首都ではバルセロナが3-1でレアル・マドリーに勝利した。
リーガの試合は週末の土曜日か日曜日のいずれかで行われる。
それは日本のJリーグでも同じなのだが、リーガの場合は週末のどちらの日に行われるかがわかるのは、その週の水曜日あたりだ。
ただこの日のように、バルセロナの日本行きで後ろが決まっている場合、早い時期に土曜開催が決まる。
バルセロナは試合後、シャワーを浴びると空港に直行。
チャーター便で翌日成田に降り立った。

成田に着いた選手一行はおそろいの黄色いトレーニングスーツを着用していた。
"制服"の色はセカンドユニフォームに採用される色が使われることが多い。
2006年のCWCで来日した際、セカンドユニフォームは蛍光黄色だった。

この黄色い"制服"の着用は、ホテルとスタジアムの移動時に限らない。
秋葉原に電気製品を買いに行く時も、六本木に呑みに行く時も着なければならない。日本のプロスポーツでは考えられないほど、規律がしっかりしているのである。


地元バルセロナにいる時も、呑みに行く時はこれを着ている。
そんなことをしたら、日本ならば大変なことになるだろう。
ファンに囲まれるだけではなく、日頃サッカーを見たこともないような人がここぞとばかりに写真を撮り、メモ用紙の裏側にサインを求める。
だが、バルセロナ市民は違う。
ある時、スポーツバーに選手が呑みに来た時のこと。
"制服"を着ているので、店中の誰もが一瞬で気づいたが、結局、その選手が店を出るまで誰1人声をかけなかった。

12月15日(木)
準決勝
バルセロナ(UEFA CL王者 スペイン)-アルサド(ACL王者 カタール)
この試合以降は日産スタジアムで行われる。

FCバルセロナ(以下バルサ)は、FA移籍で超一流選手をかき集めたプロ野球チームのようなものだ。
プロ野球選手がある球団のユニフォームに憧れるように、世界中のサッカー選手はバルサに憧れている。
サッカーファンの間でも、宿敵であるレアル・マドリーのファン以外で「バルセロナが心の底から嫌い」という人はとても少ない。
2000年代にチーム強化担当責任者を務めていたチキ・ベギリスタインは、当時補強方針についてこう語っていた。
「バルサに来たい選手だけを獲る」
それだけよりどりみどりと言うことであり、バルサが嫌いという選手にまで来てもらう必要がないという自信を表した発言である。

バルサは"大型補強"だけではない"育成"のチームとしても知られている。
それはカンテラと呼ばれる下部組織から育てた生え抜きの選手が、レギュラーとなっているからだ。
現在のチームでいえば、メッシ、シャビ、イニエスタ、セスク、プジョル、バルデスが生え抜きのレギュラーである。
ただし、育成と言っても幼少の頃からダイヤモンドのような原石を囲い込む"青田買い"であり、ドラフト会議があるプロ野球のように、選手獲得は機会均等ではない。
育成のバルサ=青田大型補強のバルサでもある。

サッカーが資質の総和による判定で決まるならば、優勝はバルサである。
あとは戦術如何と言うことになる。

2006年CWC決勝
バルサは 0-1 でインテルナシオナルに敗れている。
この敗戦について、決勝6日前に来日した点をとりあげて、コンディションが悪かったことを敗因に挙げる人がいる。(インテルナシオナルは決勝の10日前に来日)
それは一理はあるが、間違い。
確かにコンディションは悪かったが、それでも負けないだけの実力差があった。
敗因はライカールト監督が、リーガ(スペインリーグ)を戦っているのと同様に、徹底的に前がかりで攻めるよう指示したことにある。
自陣で守らせてくれない監督に対して「どないせえっちゅうねん」と悲しい顔をしていたプジョルの表情が今も目に浮かぶ。

唯一の失点である決勝点は、高く上がったディフェンスの裏にロングボールを通されたものだった。

現在の監督は勝利のためには、バルサのプライドを封印するという臨機応変さを持っている。
月並みな言葉だが、バルサに死角はない。

なにか得体の知れない神懸かりな力が働かない限り、バルサの優勝は動かない。
柏にその役割を期待したい。

デコファンサイト

|

2011年12月13日 (火)

フリスクフォン(2) PHSが携帯電話より優れていること、劣っていること

 PHSが携帯電話より優れていること

■通話の音質がよい。

■震災の時につながりやすい。

■構造がシンプルなので薄く小さい。

■電磁波が携帯の10分の1なので、病院や電車の優先席付近でも使える。
 医師・看護師が首からさげている電話機がPHS。

 PHSと携帯電話と変わらないこと

■携帯よりつながらないということはない。
 2005年度末の段階で、WILLCOMの人口カバー率は99%に達している。
 ドコモ、アステルのPHSはつながらない地域が多かったため、今も"PHSはつながらない"という風評が残っている。

PHSが携帯3社(ドコモ、au、ソフトバンク)と比べて劣ることに高速移動では切れると言うことがある。
確かに新幹線で移動する場合は切れたが、自動車の移動では切れない。
あとは、WILLCOM1社だけなので機種が少なく当然iPhone4もないということくらいだ。

PHSが選ばれる最大の要因は通話料・基本料金が安いことだ。
ネットはしない。
メールもしない。
通話も滅多にしない。
連絡用として持っているだけ・・・
そういう人にとって最も月額基本料金が安いコースは「新ウィルコム定額プランS」

■基本料金:1,450円/月
■通話料金:携帯電話・固定電話向け 21円/30秒

お約束の"しばり"

■3年未満解約→解約手数料5,775円。
■年間契約解約手数料→12ヶ月以内4,200円 13ヶ月超2,100円

12ヶ月以内で解約すると5,775+4,200=9,975円かかる。

当初は学生向けの料金コースだったが、2010年12月1日より誰でも加入できるようになった。
その代わり従来の廉価コース「昼得プラン」の新規受付・変更・復帰が終了している。
(昼得コースの基本料金は 1,980円)

なお、新ウィルコム定額プランSには WILLCOM長期利用割引は適用されない。

つづく

|

2011年12月12日 (月)

フリスク9つめは電話機 フリスクフォン!

フリスクはストレス解消食品。
仕事中、ちょっと疲れたなという時、自分へのご褒美と称して甘いものを食べているとすぐ太ってしまう。
その点フリスクはカロリーを気にせずにいられる。

50粒入っているので、2~3粒ずつ食べておよそ20回 口の寂しさを癒すことができる。どの箱にも正確に50粒はいっているのか一度、ぶちまけて数えてみたいが、まだやっていない。
200円とちょっと値段が高いのが玉に瑕だが、小さいのでいつでもどこでも持ち歩けるのがいい。
値段が高いこともあってブランドイメージが高い。
カバンからどら焼きを取り出して食べたら品が悪いが、カバンからフリスクを出して2~3粒口に放り込むのは絵になる。

2011年12月現在、日本に輸入されて店頭で売られているフリスクは8種類。
そして今月発売される9種類めは"電話機"だ。

Friskphone

キャリアはWILLCOM
(Wireless Ip Local Loop COMmunication)

2004年6月、エクィティファンド「カーライルグループ」と京セラがKDDIの子会社DDIポケットの買収を発表。
2005年2月2日、DDIポケットからウィルコムに社名が変わった。
AirH゛を中心に廉価のモバイル・インターネット環境を提供した開拓者はWILLCOMである。

2010年3月、会社更生法申請 事実上の倒産。

その後も更正法の下にサービスを続けている。

WILLCOMの利用者数が伸びないのは「PHS」だからだ。

Personal Handyphone System 簡易携帯電話
かつてはドコモ、アステル、DDIポケット(現WILLCOM)の3社がサービスしていたが、2005年9月以降、PHSサービスを提供する会社はWILLCOMだけになっている。

 PHSサービスの歴史。

1995年
7月、NTTパーソナル、DDIポケットがサービス開始。
10月、アステルがサービス開始。

2001年8月
データ通信つなぎ放題の「AirH゛」が始まる。

2005年
2月、DDIポケットがWILLCOMとなる。
4月、アステル東京電話が新規受付終了。
4月、ドコモが新規受付終了

2006年番号ポータビリティが始まった頃には、メディアがPHSという呼称を使わなくなり、携帯3社とWILLCOMの社名が何食わぬ顔で並んでいた。

つづく

|

2011年12月11日 (日)

カンペオナート・ブラジレイロ2011終了 フルミネンセ3位 CWC2011が日本にやってきた。

ブラジル国内リーグ「カンペオナート・ブラジレイロ」が終了した。
デコが所属するフルミネンセは3位。
2年連続優勝は成らなかった。

11月27日
カンペオナート・ブラジレイロ37節
フルミネンセ 1-2 ヴァスコダガマ

2位のヴァスコダガマに敗戦。
これで3位以下が確定。

デコはゴール前の競り合いで倒れない。
フリーキックを得た後の素早いリスタートはユーロ2008を思い出させる。
足の具合がよいようだ。

12月4日
カンペオナート・ブラジレイロ最終節
ボタフォゴ 1-1 フルミネンセ

1位コリンチャンス、2位ヴァスコダガマ共に引き分け。
コリンチャンスがカンペオナート・ブラジレイロ2011の優勝を決めた。

フルミネンセは3位でシーズンを終え、コパ・リベルタドーレス2012の出場権を得た。
デコの状態はよく、これならば欧州復帰もあるのではと思わせる。
ただ欧州移籍するとしても、CLで勝ち残っているクラブにしてもらいたい。

CWC2011で来日するサントスはシーズンを10位で終えた。
だが前回優勝枠でコパ・リベルタドーレスには連続出場できる。
ネイマールはいい選手だが、クラブとしての現状は平凡。
CWC2011は優勝どころか、決勝に進むことも難しいのではないか。

第7回大会となるFIFAクラブワールドカップ2011が、3年ぶりに日本にやってきた。

■出場クラブ(7クラブ)
 欧州代表 FCバルセロナ(リーガ)
 南米代表 サントス(カンペオナート・ブラジレイロ)
 北中米カリブ海代表 モンテレイ(メキシコ)
 オセアニア代表 オークランドシティ(ニュージーランド)
 アフリカ代表 エスペランス(チュニジア)
 アジア代表 アルサッド(カタール)
 ホスト国枠 柏(Jリーグ2011年シーズン優勝クラブ)

今回はACL優勝クラブがホスト国ではないため、ホスト国枠はJリーグ優勝クラブ。
2011年シーズン優勝争いは12月3日の最終節にもつれこんだ。
1試合を残した時点で①柏②名古屋③大阪にチャンスがあり、柏が優勝して出場権を得た。

12月8日<木>
開幕戦【 1 】 柏 2-0 オークランドシティ
柏は直前に出場権を得たため、相対的にチーム状態がよい。
優勝は難しいが、それに近い活躍が期待できる。

12月11日<日>
【 2 】 柏 対 モンテレイ
【 3 】 エスペランス 対 アルサッド

12月14日<水>
5位決定戦【 4 】 【 2 】敗者 対 【 3 】敗者
【 5 】 【 2 】勝者 対 サントス

12月15日<木>
【 6 】 【 3 】勝者 対 FCバルセロナ

12月18日<日>
3位決定戦【 7 】 【 5 】敗者 対 【 6 】敗者
決勝【 8 】 【 5 】勝者 対 【 6 】勝者

南米代表のサントスのチーム力はいまひとつ。
FCバルセロナの優勝は動かしがたい。
FCバルセロナが 2006年決勝でやったような、攻めまくる華麗な試合をやれば負ける可能性も生まれるが、今の監督はライカールトとは違う。

FIFA CWC 記事一覧
デコファンサイト

|

2011年12月10日 (土)

横浜スタジアムでMR-Sのリリーフカーに乗りたい!

横浜スタジアムでMR-Sのリリーフカーに乗りたい。

そう思っている人はあまり多くないだろう。

一度間近で見たい。写真を撮りたい。できれば乗ってみたい。そう思ってハマスタのウェブページを見ると「ハマスタツアー」の募集が出ていた。

申込みは5人から・・ということなので、横浜、阪神、巨人ファンに声をかけてなんとか頭数を揃えた。2010年秋のことだ。

Hamasta1 雨の中、草野球

ハマスタツアーは横浜スタジアムの施設見学ツアー。ビジター用選手ロッカー、浴室、記者席、スコアボード操作室、放送ブース、グラウンド、ベンチ、屋内練習場、ブルペンなどを見学する。

所要時間:1時間~1時間30分
ベイスターズの選手は参加しない。

横浜スタジアムホームページから申込書をダウンロードして印刷。FAXで申し込む。
4人以下では申し込めない。大人4人こども1人(3歳児以下)でも要は5人揃えばよい。

Hamasta2 一塁側ベンチ

ハマスタといえば、開設当初はフットボールにも使える多目的球場。一塁・三塁内野席が可動してカタチが変わる仕様だった。今もそうなのだろうと思っていたが「人工芝を敷き変えた時に動かないようになったんです」と係のお姉さん。

グラウンドの思い思いの場所で記念写真を撮る皆さんを尻目に、開放されているライトポールの一角に、お目当てのそれを捕らえた。

Mrsr0

あった!

MR-Sのリリーフカーはライト、レフトのブルペンにそれぞれ1台。計2台がある。

はいっていいですか?待ちきれず、係のお姉さんに目配せを送る。お姉さん、仕方ないですねぇとにっこり。

Mrsr

ん~ かわいい

ただでさえかわいいMR-Sにホッシーのペイント。なぜ、ミニカーを発売しないのかが不思議だ。

Mrsr3

座席が一段高く改造されている助手席のフットレスト部分は、厚いゴムシートで埋められている。

Mrsr4

座席右側には投手がつかまる手すり。左側ドアは取り外されている。

Mrsrr

幌も完全に取り払われている。運転席には合皮のシートが被せてある。シートにきちんとはまってなくてぶかぶかの状態だった。ベース車は5速シーケンシャルMT。内外装以外の部分はノーマルのままだ。

ハマスタツアーのウェブページを見ると、グラウンドで記念写真が撮られているが、この日はあいにく小雨が混じる空模様。走る姿を見ることはできなかった。

リリーフカーは走行距離が伸びない。ポールから一塁ベース付近までの1往復が150m、1試合に2往復するとしても 300m。開催試合が77として 年間走行距離は 23km。ガソリンの使用量は2リットル/年。一度満タンにすれば20年以上走れる計算になる。これだけ走らなければ、ガソリンタンク、エンジンにかかる負担が大きい。かと言ってナンバープレートを取得していないため、公道を走るわけにもいかない。整備には大変なご苦労があることだろう。

横浜DeNA球団関係者の皆さん。どうか、MR-Sのリリーフカーを残してください。きちんと手入れすればまだまだ使えます。走行距離を稼ぐために場内を走るボランティアが必要ならばやります。そして欲をいえば、ミニカーを発売してください。このリリーフカーを廃車にしたら、もうハマスタには行きませんよ!


MR-S講座

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

あんな暑い中で投げたことがない

◆16試合め 2011年7月29日
●0-2ヤクルト ヤクルトの主催試合が福島で行われた。

7回 被安打4 与四球0 奪三振7 失点2 自責点2
5勝8敗

オールスターで2イニング投げてから中5日。
首位ヤクルトとの初戦を任されたが、初回に2失点。
それ以降は0に抑えたが、打線が完封された。

この試合はCSフジのみが放送。
巨人戦は地上波で放送されなくなって久しいが、BS環境があれば大半の試合を見ることができる。
唯一見ることができないのがヤクルト主催ゲーム。
フジテレビは放映権を持つ試合をBSで放送することは滅多になく、有料のCSのみで放送している。

◆17試合め 2011年8月5日
○11-6広島 マツダ

BS 朝日が放送。

1回2/3 被安打4 与四球2 奪三振2 失点4 自責点4

初回に2失点。2回途中、連続押し出し四球を与えたところで降板。
これが今期最短降板。
高温多湿のため、フォークボールが全く制球できなかった。
澤村はシーズン終了後に振り返って「あんな暑いなかを投げたことはこれまでなかった」と語っていた。
恐らくこの試合が頭にこびりついていたのだろう。

降板後に高橋由伸の本塁打で追いついた時点で澤村の負けがなくなった。
打線は11得点の猛攻。高橋は本塁打を連発。小笠原が2試合連続で2号、3号。
ようやく打線が活気づいてきただけに、ここをしのいで勝ち星につなげたい。

◆18試合め 2011年8月12日
●0-4広島 東京ドーム

BSニッテレが放送。

7回 被安打6 与四球2 奪三振8 失点4 自責点3
通算勝敗 5勝9敗
2.60

2試合つづけて広島戦に登板。
これで東京ドームで、すべてのセリーグ球団に対して負け星がついた。
試合後自らバリカンを手にして丸刈りになった。
数日前に頭を丸めた阿部慎之助に続いて2人め。
スポーツ紙は「バリカン星人2号」と書いた。
成績が悪くても髪型のこだわりは捨てない選手がいるなか、澤村の潔さはさらに男を上げた。


澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)

|

2011年12月 8日 (木)

オールスターでぶん投げる澤村

◆15試合め 2011年7月15日
●1-2 ヤクルト 東京ドーム

BSニッテレが放送。

7回 被安打4 与四球4 奪三振6 失点2 自責点2

初回2死から連続四球で失点。
同点の6回には不用意なストレートで田中に今期1号を打たれた。

オールスター前は
5勝7敗
防御率2.22
澤村が投げた15試合(いずれも先発)チームは6勝8敗1分

7月13日
オールスターゲームのインターネット投票「プラスワンチャレンジ」で4067票を獲得。
1位となり初出場が決まった。2位は鳥谷敬の2,886票。

7月16日
オールスターゲームまで登板予定がないため、初めて出場選手登録を抹消された。

◇2011年7月23日 オールスターゲーム
セリーグ●3-4 パリーグ
2回 被安打1 与四球1 奪三振1 失点1 自責点1

■初めてのこと
オールスター初登板
初めて先発以外で登板

パセ交流戦では本塁打を打たれた西武中村を全球直球で左飛に打ち取った。
澤村は試合前に「力んでぶん投げる」と宣言していた。
その言葉を新聞で読んだ時、趙成珉を思い出した。

趙成珉はオールスターで故障して、選手生命が終わってしまった悲運の投手。
1995年秋、巨人と8年契約で入団。
3シーズンめの1998年に頭角を現し、開幕からエースとしてローテーションを守っていた(7勝6敗)
ところが、オールスターゲームで右肘を故障。

違和感を覚え、困った顔をしてベンチをのぞく趙成珉。
横浜の佐々木を始めベンチにいた投手は「今日は投げる予定ないから替わらないよ」とばかりに、へらへらと笑っていた。
結局、そのまま無理をして投げ続けて故障。
オールスター後、登板することはなかった。

2002年シーズン終了後、契約を1年残して巨人を退団。
2005年から大韓民国プロ野球のハンファに入団。
2007年シーズン終了後に現役引退した。

余興での快投は要らない。
ただただ、澤村が故障しないことを祈り、冷や冷やして見守る。
だが、澤村の心技体の前にそれは杞憂だった。


澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)

|

2011年12月 7日 (水)

みずほ・さくらコレクター

新大阪駅の改札を抜けたところにある売店で トレーン「N700みずほ・さくら」を購入。
この旅の蒐集テーマは「みずほ・さくら」である。

1108_sakurag

上からNゲージ「みずほ・さくら」、博多駅のハンズで買った「ペン鉄」みずほ・さくら、佐世保駅で買った箸置きみずほ・さくら

下の写真は博多駅で買ったハシ鉄みずほ・さくら

H_sakura

Nゲージ N700系みずほ・さくら
メーカー:トレーン
実勢価格:1,050円

Nゲージを廉価で販売するトレーン。
みずほ・さくらは外見が同じため1車両としてラインアップした。
800系つばめはJR九州からとうとう認可が下りず未だに販売できていないが、みずほ・さくらはJR西日本・九州から認可を受けている。

ペン鉄
メーカー:ダイワトーイ
実勢価格:472円

ボールペンのインクが無くなった場合は、ペン先部分のカバーキャップを取り外し、芯を取り出す。
そこに太さ3mm、インクの入った部分(ペン先を除く芯の長さ)が80mmの替芯を購入して交換する。
ダイワトーイは郵送で替え芯を販売している。

ハシ鉄
メーカー:ダイワトーイ
JR駅売店、WEBショップで販売している。
実勢価格:630円

箸の長さは210mm。
食べ物をつかむ部分に、滑り止め加工が施されている。
1本が前照灯、1本が尾灯(赤)に塗り分けられているのがいい。

姉妹品にハシ鉄キッズがあり、こちらは長さ165mm。
実勢価格:525円
食べ物をつかむ部分に、溝が切ってある。

「ハシ鉄」は長さゆえにおかずをはさんだ時に箸が撓む。使っていて折れそうな気がして頼りない。
「ハシ鉄キッズ」も少々撓むのだが「ハシ鉄」ほどではない。実際に使いやすいのは「ハシ鉄キッズ」の方である。

N700系新幹線みずほ・さくらの使用車両はJR西日本、JR九州それぞれが保有している。
ゆえにこれらの"みずほ・さくら"グッズは「JR西日本、JR九州承認」とクレジットされている。


 →こだま のぞみ ひかり みずほ さくら つばめに一日ですべて乗る品川-新鳥栖の旅


|

2011年12月 6日 (火)

太陽の塔 写真館

公園の入場料を支払い園内に入ると、目の前に太陽の塔。

1500_taiyo

手前に見えるオブジェは夏のナイトイベントの什器。遊歩道の順路に沿って右手から回る。

1504_taiyo

吸い込む息が乾いて熱い。しばし木陰で立ち止まり、ようやくこの目で見ることができた感慨に耽る。

1510_taiyo

裏側には太陽の顔をペイント。太陽の塔の立像は多数発売されているが、ものによっては裏側の彩色が省略されている。

1511_taiyo

太陽の塔の麓は、象の檻のように二重の柵で囲われている。塔にこの手で触れることはできない。もちろん胎内拝観ツアーもない。

1520_taiyo

太陽の光を描いた赤い線は彩色ではなかった。近づいてよくみると、赤い四角のタイルが無数に埋め込まれている。ただ塗るだけと比べて相当な工数の増加になる。そこまでやるか岡本太郎! と時を超えてツッコム

世は夏休みだが、思いの外人影はまばら。来客者の年齢層が若い。グループで来ている女性が多い。映画「20世紀少年」の影響なのだろうと推察する。

1522_taiyo

頭部が独立した金属パーツであることは、昨年購入した海洋堂の立像で知った。

両手の付け根には、いかにも"とってつけました"という継ぎ目がある。それもデザインなのか、本当にとってつけたのかは知らない。

体を冷やすために、売店で抹茶アイスを食べて太陽の塔を後にする。

駅に向かう道に「太陽の塔グッズ」の売店があったので、太陽の塔ごはん茶碗を買った。

梅田に出て、バルセロナに本店がある「カカオサンパカ」日本では3店舗めの梅田店を視察。あいにく満席で入れなかった。

午後5時を周り、あれだけ暑かった大阪の町も少しずつ気温が下がり始めている。この旅を再開するために「みずほ」が待つ新大阪へ。


こだま のぞみ ひかり みずほ さくら つばめに一日ですべて乗る品川-新鳥栖の旅


旅行・地域 |

2011年12月 5日 (月)

我が心の五重塔、憧れの太陽の塔

13:49
京都発

京都を出て1分、A席から東寺の五重塔が見える。
五重塔は五重の屋根をもつ仏塔。全国におよそ40の五重塔がある。

■全国の主な五重塔

山梨県身延山久遠寺の五重塔
高さ39m
身延山久遠寺には日蓮聖人の墓がある。

池上本門寺の五重塔
高さ29.3m
本門寺は日蓮聖人入滅の地に建てられた寺。
建立は1608年。
1945年4月15日にアメリカ空軍の攻撃で消失。
現在建っているものは1973年に再建された。

奈良県法隆寺の五重塔
高さ31.5m
日本最古の五重塔

1350_5juto

京都府東寺の五重塔
高さ54.8m
五重塔では、高さ日本一。
平安時代に建てられた初代五重塔から5代目。
現在のものは1644年に完成した。

13:58
京都を出てわずか9分で、到着の車内放送が入る。

14:03
新大阪着

息が苦しい。
空気が薄いのか。
暑すぎて乾燥しているのか。
1時間前までいた名古屋の暑さとは異種のものだ。
きっとこの町では飲み物がたくさん売れることだろう。

地下鉄御堂筋線で千里中央まで行き、そこから大阪モノレールに乗り換える。
車窓からちらりとそれは見えていた気がするが、あえて見なかったことにする。

14:50
万博記念公園下車
駅を出てスロープを降りようとした時、それは森の奥深くに姿を現した。

子どもの頃から憧れていた太陽の塔。
立像を買って眺めていた太陽の塔。
初めて捕らえた視界をそのまま切り取っておこうと心でシャッターを押した。

1453_taiyo心霊写真かっ 

こだま のぞみ ひかり みずほ さくら つばめに一日ですべて乗る品川-新鳥栖の旅

|

2011年12月 4日 (日)

この子って言うな

ユカリさんは、いつも持ち歩いている動物のケータイストラップを愛でている。

「この子がいろいろなことを話して、勇気づけてくれるの」

妄想である。

それを聞いている人はどん引き

ユウコさんは 愛犬の写真を定期入れに入れている。
パソコンの壁紙も同じ犬だ。

「この子が家で待ってくれているから、早く帰らなきゃ」

このような人は20年前には珍しかったが、今はまったく違和感がない。
現代においてペットを擬人化することを非難するのはタブーとなっている。
ペットは家族であると思っている人が多いからだ。

ペットの「この子」のことを「うちの子」と言うことも多い。
あまり連呼するとちょっと気持ち悪いよと、親戚ならばこっそり教えてあげたい。

コンピューター画面に出ているアイコンを指さして
「この子が昨日から出てるのよね」
と言うヨシコさん。

コンピューター用語を言い間違うのならば、
「情報ポータブルじゃなくて、ポータルだよ」
「ハードデスクじゃなくて、ディスクだよ」
「ヘルプディスクじゃなくて、デスクだよ」
と訂正してあげられる。

しかし「アイコンをこの子」と言われると困る。
傷つけてはいけないと思い、誰もが皆黙っている。

コンピューターシステムでいう一つのジョブ。
運用手順の中での1つの業務。
それらを手順書で指し示しながら
「この子とこの子に問題があるんじゃないかと思うんです」
マサオ君が今日も真顔で言う。

くぉの子お~??
と言いたくなるのを我慢する。
無言で抗議しても、もちろん届かない。
カマっぽいのがウリなのか・・

「この子」は夢見がちな人がつかう、人ではない対象を擬人化する言いまわし。
ここに「この子」を常用する4人を紹介した。
3人は女。1人は男。
年齢はそれぞれ60、50、40、25
この子を言う人に性別・年齢の法則性はないが、4人に共通しているのは"子どもがいない"ということである。


|

2011年12月 3日 (土)

もっともやってはいけないこと

6月30日
オールスターゲームファン投票結果発表。
77,465票でセリーグ投手5位だった。

◆13試合め 2011年7月3日
●2-6 中日 東京ドーム

BSニッテレが放送。

5回 被安打7 与四球4 与死球1 奪三振4 失点5 自責点5
通算勝敗 4勝6敗
通算防御率2.34

■初めてのこと
中日戦初登板。これでセリーグ5球団との対戦が一巡した。

初回四球、死球で走者を溜めて和田に3ランを打たれる。
今年もっともがっかりした登板だ。
巨人と中日の試合は大半が3点以内の攻防。
それを試合が始まって10分で 0-3。
澤村は後にこの試合のことを「最もやってはいけないこと」と言っていた。
5回には伊藤に2ランを打たれ5失点。
これが今シーズンの最多失点。
この日も死球には帽子を取って謝った。

中日との初戦に敗れた時点でチームは借金7。
球団史上借金7からの優勝はない。
ただし今年は上位が伸びておらず首位とは8差。
過去に巨人は11.5差から逆転したことがある。
まだ、かすかな希望は残していた。

7月3日
東京電力管内は7月1日より電気使用制限期間に入っている。東京ドームでは「東京節電ドーム2011」イベントの一環として、原監督や選手のうちわを配布。この日の試合では澤村拓一うちわが配布された。

Uchiwa

7月6日
澤村拓一デー(東京ドーム)
ラッキーカードの当選者に「澤村拓一タペストリー」がプレゼントされた。

◆14試合め 2011年7月9日
○3-1 広島 東京ドーム

地上波・BSニッテレが放送。

9回 被安打3 与四球1 奪三振8 失点1 自責点1
通算勝敗 5勝6敗
通算防御率2.22

■初めてのこと
広島戦初勝利

広島戦は4月のデビュー戦以来2度めの登板。
広島戦での初自責点。
前半はスライダー、後半はカーブ、フォークが制球よく決まる。
9回に犠牲フライで失点して初完封は成らなかった。

試合終了時点で奪三振数1位。
登板ごとに能見、前田と1位が入れ替わる。

つづく

澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)

|

2011年12月 2日 (金)

東京ドーム初勝利 同期福井優也と並ぶ

◆11試合め 2011年6月19日
○10-1 西武 東京ドーム

BS-1が放送。

7回 被安打5 与四球2 奪三振7 失点0 自責点0
通算勝敗 3勝5敗 
通算防御率 2.12

■初めてのこと
東京ドーム初勝利

0-0の4回1アウト満塁のピンチを切り抜け、その回に先取点がはいった。
スコアが5-0となった7回で降板。
東京ドーム初勝利。初めてのお立ち台に立った。

この時点で、勝ち数は同期入団の広島福井優也と並んでいる。
福井優也は2005年秋の高校生ドラフト4巡めで巨人に指名を受けた。
この年の1巡めは辻内崇伸。3巡めは加登脇卓真。この年の高校生指名はこの3人。
福井優也は取材に対して「巨人の大ファンなので光栄」と答えた。
ところが、11月4日、仮契約を前に入団を辞退。
「評価が低かったので自信がなくなった」という理由だった。
一浪して早稲田大学に進んだ福井は4年後、広島から繰り上げ1位で指名を受けた。
高校生ドラフト4位→混合ドラフト1位は大きな飛躍だ。
高卒で巨人に入っていれば、澤村拓一や並み居る補強選手と先発の座を争わなければならなかった。
巨人拒否は正解だった。

この試合が交流戦の最終戦。
ソフトバンク、ロッテ戦の初登板は来年に持ち越された。

◆12試合め 2011年6月26日
○4-2 阪神 甲子園

地上波テレビ朝日が放送。

7回 被安打6 与四球1 奪三振5 失点0 自責点0
通算勝敗 4勝5敗 
通算防御率1.94(セリーグ4位)
奪三振73はセリーグ1位。

■初めてのこと
2連勝

阪神の先発は能見と予想される対戦前「ロースコアの戦いにする自信はある」と発言。
有言実行の姿勢やよし。
初回は雨が強くなる中、好スタートを切る。
2回の打席では初めてのスクイズを試みて失敗。
4-0とリードした8回表、リリーフ陣の登板間隔が開いていたこともあり、代打を送られた。

地上波放送が試合途中で終わったので、スポーツニュースでじっくり見ようと思ったが、NHKは澤村の映像なし。登板していたことにも触れなかった。
日テレGoingも試合後の澤村の様子は伝えなかった。
ここ数年、日テレのスポーツニュースは野球の扱い時間が短い。
讀賣系列なのだから、巨人の勝ち試合くらいはもう少し時間を割いてもらいたいものだ。

つづく

澤村拓一デビュー年を振り返る(目次)

|

2011年12月 1日 (木)

佐倉2012受付開始

きょう12月1日より「佐倉朝日健康マラソン」の受付が始まった。
注目は何時間で締切になるかである。

マラソンの受付には「抽選」と「先着順」がある。
応募者が2倍を超えることが見込まれるような場合、主催者は「抽選」を選択する。
そうでない場合は「先着順」

先着順のレースでは「長野」が一番人気だ。
ランネットで受付が始まると、即座に***人待ちが表示される。
最後の1人が申し込むまでには数時間を要するが、勝負はほぼ開始からの数分で終わっている。
長野はただでさえ人気が高いうえに「長野マラソン2012」では、中止になった前回大会エントリー者に対して優先枠を設けたため、今年出ようと思っていたランナーは、ほとんど申し込めなかったはずだ。

長野についで人気が高いのが「つくば」「湘南」いずれも数時間、遅くても1日で定員がいっぱいになり締め切られる。

「第31回佐倉朝日健康マラソン」は2012年3月25日<日>に開催される。
震災の影響で第30回大会は中止となったが、前年大会エントリー者に対する優先枠は設けない。
佐倉はランニング熱が高い町。
「今年こそフルマラソン」と意気込んでいる地元ランナーのためにも、この選択はよかった。

前年のエントリーも同じ12月1日0時開始。
開始直後は混雑したが、画面指示どおりに待っていればすんなりとつながった。
エントリー受付終了は12月3日。およそ2日間で定員に達した。
年々ランナー人口は増えており、今回はさらに短くなるものと予想する。

 大会概要
■参加費:4,000円 <前回と同額>
■制限時間:6時間
■定員:5,000人 <前々回29回大会は5,981人>

■前日受付:なし レース当日スタート会場にて 7:00-8:30
■スタート:9時30分

最寄り駅は「京成佐倉」
スタート・ゴール会場は岩名運動公園。駅から歩くと30分かかるが、レース当日は京成佐倉から無料送迎バスが出る。

コースは印旛沼沿いの田園風景を走る。
29kmにオランダ風車「リーフデ」がある。

運動公園の常でそれは高台にある。
スタート時は一気に下る。
ということはゴール手前で一気に上る。
「全国健勝マラソン日本海大会」と同じパターンだ。
41kmを過ぎての急な上りは確かにきつい。
だが、それも終わってみれば語り草になる。

11月26日には、中止になった前回大会エントリー者に封書でパンフレットが届いた。
それには振込用紙が印刷されている。
「この振込用紙で申し込んでも、締切を過ぎていたら手数料を差し引いて全額返金します」といった文言は見あたらなかった。

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »