« 東京スカイツリー開業 電車にみる東京スカイツリーを目指す率 | トップページ | すみだ水族館 特徴はなんですか? »

2012年5月24日 (木)

東京スカイツリー展望台の並び方

「とうきょうスカイツリー」駅の改札を出たところで警備員さんにツリーの方向を確認。
ソラマチの建物に沿って歩く
雨の日も濡れずにツリーまで行けるのがいいなと思ったその時、強烈な臭気が襲った。
前方数カ所、舗道上に仮設トイレが設置されていたのだ。
マラソンで仮設トイレには慣れているが・・・
この街は風が通らないのだろうか。

少しずつ左にカーブしながら歩く。
ツリーはいつになったら見えてくるのだろう?
と雨よけになっていたひさしから顔を出して空を見上げたら真上にあった。

Ts3

展望台の入口はソラマチの4階にある。
商業施設はどこもそこそこの人が入っている。
限定品でも売るのか、はたまた記念ディスカウントなのか
いくつかの店には人が並び、買い物の順番を待っている。

Ts2

飲食店はどの店も、ちょうど満席という客の入り。
行列ができる一歩手前で停まっている。
客引きの店員さんが多い。
よそでは行列ができているドーナッツ店。すぐに買えそうだったが先を急ぐ。

エスカレーターで4階に上がり、ソラマチの建物から渡り廊下を往くとそこにスカイツリーの入口。
基本的には、展望台のチケットを持っている人しか用はない場所なので、思いの外閑散としている。
12時の開場、第1回めの観覧に向けて整然と人が流れていく。

Ts4

ただいま場内は大変混雑しています
指定券をお持ちの皆さんだけのご案内となっています
こちらから2列にお並びください

係のお姉さんががなっている。でも言い終わるとにっこり。笑顔を忘れない。
場内は30分単位で列が区切られていて、遅れさえしなければエレベーターに乗ることができる。
早ければ1時間前に来て並んでいてもいいのだが、1時間立っていて得られるものは特にない。

屋外では傘をさしてメディアの人たちが取材待機。
これから午後のワイドショー、夕方のニュースショー。きょう1日はココのニュース一色になるはずだ。

Ts5

行列が停まっている間の退屈しのぎに、東京スカイツリーの歴史が頭上スクリーンに映し出されている。
東京ディズニーランドが始めたこのような行列対策。
東京スカイツリータウンは初年度来場者数で、東京ディズニーランドを700万人上回る3,200万人を見込む。

Ts6

11:50
列が詰められて人が動き始める。
11:57
列に並んでいた人々が一斉にカメラを頭上にかざして、前方を撮り始めた。経験的にみてあの動きは誰か有名人と遭遇したときのもの。
王さんが来たのだろうか・・

Ts8

展望台エレベーターに向かって隊列が動き始め、その空間が空っぽになった。
果たしてエレベーターの先にはどんな空が広がっていただろう。
たとえ綺麗な色の空が見えなくても、開業の日に上ったという思い出は一生色あせない。

|

« 東京スカイツリー開業 電車にみる東京スカイツリーを目指す率 | トップページ | すみだ水族館 特徴はなんですか? »