« ユーロ2012 ドイツ-ポルトガル 最低限の予定通り | トップページ | イタリアの5番は顔も中身もいい男 モッタ »

2012年6月13日 (水)

今年も晴れ続ける関東の初春 雨の週末はステップ運動

6週目の週末は土日とも雨マークが付いた。
12月末から3月にかけて関東地方では滅多に雨が降らない。
そう気づいたのはマラソンを始めて5年めの春だった。

雨の日の代替運動はステップ運動。
これだけはマラソンを始めた年からやっているので7年めになる。
新聞紙を積んで段ボールでくるみ、ガムテープをぐるぐる巻きにしたステップ台も7年め。
マラソンシーズン以外の時は、デスク下の足乗せに使えるので都合がよい。
年月を経て踏みしめられた段ボールには年季が入ってきている。

今年もステップ運動のお供は「NSVA主催宇佐美彰朗のランニング・クリニック」のDVD。
前半は自分の映像、後半は宇佐美彰朗さんが走る映像。
そこに宇佐美彰朗さんのナレーションがかぶる。
もう100回以上は見ているので、台詞の一言一句まで覚えてしまった。

自分のフォームを見ているうちに、去年まで取り組んでいたチェックポイントを思い出した。
しまった。もっと早い段階で、1度ステップ運動をやっておけばよかった。

ステップ運動は体が楽な分、脳が落ち着いて考えることができる。
チェックしなければいけないこと。
新たなアイデアが浮かぶ。
外を走っている時は、それを書き留めることができないが、自分の部屋で行うステップ運動は時計を止めて、走り書きのメモを残すことができる。

毎回同じDVDでは飽きるので、マラソン録画も使う。
自分にとってのマラソンシーズンである1月~4月は、陸上競技会もまさにロードレースシーズン。
毎週のようにレースが中継される。
これを録画しておいて、ステップ運動の際に見る。

放送日 大会名 放送キー局
元旦 ニューイヤー駅伝 TBS
1月2・3日 箱根駅伝 日テレ
1月第2(月) ホノルルマラソン TBS
1月第3 全国都道府県対抗駅伝女子 NHK
1月第4 全国都道府県対抗駅伝男子 NHK
1月最終 大阪国際女子マラソン フジテレビ
2月第1 別大毎日マラソン TBS
2月第2 横浜国際女子マラソン テレビ朝日/日テレ隔年
2月第4 東京マラソン フジテレビ/日テレ隔年
3月第1 びわ湖毎日マラソン NHK
3月第2 名古屋ウィメンズマラソン フジテレビ

東京2012、藤原新の終盤に伸びる走り。
ナゴヤウィメンズにおける粘り強い尾崎好美の走り。
その要因は何か。
それぞれに目で見て脳で分析した新情報を、即時からだに覚えさせていく。

ミッドウィークの夜に行う場合、1回のステップ運動は40分前後。
雨天によるランの代替運動の場合は、少々長めで1回につき60分とした。

2年越しの佐倉にサクラ咲く?目次

|

« ユーロ2012 ドイツ-ポルトガル 最低限の予定通り | トップページ | イタリアの5番は顔も中身もいい男 モッタ »

しらべるが走る!」カテゴリの記事