« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の30件の記事

2012年11月30日 (金)

日本が電子書籍に打って付けの市場である理由

amazonのキンドルを買って初めての出勤日。
キンドル無料本ストアで買った日本文学を読んでいる。
無料本の大半は日本文学だからである。

日本では、著作権が保護されるのは、著作者の死後50年。
その起算は死んだ翌年の1月1日から。

著作者が2012年11月30日に亡くなった場合、
2013年1月1日から死後が起算されて、
2062年12月31日まで著作権が保護される。

夏目漱石の場合、1916年12月9日に亡くなったので、既に著作権の保護が終わっている。
ゆえに夏目漱石は無料本で読むことができる。
三島由紀夫の場合、1970年11月25日に亡くなったのでまだ著作権が保護されており無料本はない。

米国、英国、イタリア、ドイツ、フランスでは死後70年まで保護される。
起算日は日本と同様、死んだ翌年の1月1日。
保護期間が20年短い日本は、これから始まる「電子書籍時代」に打って付けの市場なのである。

これまで、日本文学を読むことはないと思っていたけれど、読んでみるとこれがいい。
文字の密度は高いが、レトリックが多いので、さほど根を詰めて読まなくても良い。
昔、教科書で読んだ物語は、長い時を超えて今、再会する幼き日の自分のやうである。
とついつい、文体まで古くなる。

教科書に載っていた、キンドル無料本を調べたので挙げておく。

●「坊ちゃん」夏目漱石
●「それから」夏目漱石
●「夢十夜」夏目漱石 
●「こころ」夏目漱石 
●「走れメロス」太宰治 
●「富嶽百景」太宰治 
●「山月記」中島敦
●「羅生門」芥川龍之介 

|

2012年11月29日 (木)

ボーナス商戦に再登場する大蔵省

街はボーナス商戦で賑わっている。
歳末商戦というかも知れない。
お菓子業界ではクリスマス商戦という。

週末の夜8時、ビックカメラをのぞいてみると、そこには
「昼かっ」
とつっこみたいほどの人だかりが出ていた。
人は年末が近づくと、電器製品を買い換えたくなるのだろう。

買いたいモノは冬休みの娯楽。
一年を終えてほっとして過ごす年の瀬、正月に新しくてわくわくするような電器製品が欲しい。
誰もがそう思う。
誰もが幸せそうだし、平和で豊かな日本に暮らし、実際に消費活動ができる人々は幸せだ。

「ウチに帰って、大蔵省に聞いてみるよ」
懐かしいフレーズを言うのは、もう年金生活に入っていると思われる初老の紳士。
というより、おじさん。

大蔵省の定義は
家計において支出の許認可権を握っている奥さん

お店で1万円以上の買い物をする時に、即決購入を促す店員に対して、
「うちの大蔵省に聞いてみないと、わからない」
と言えば、その場をやり過ごすことができる。

金額が安いモノでは言わない。
スーパーで250円の餃子を試食して
「ウチに帰って、大蔵省に聞いてみるよ」
などと言おうものならば、店頭販売のアルバイトは気を悪くしてしまう。

大蔵省は主人が配偶者のことを指す言葉であり、
主婦が「うちの亭主」の代名詞として「うちの大蔵省」と言うことはない。

国の機関としては、大蔵省は日本国の予算を預かる中央省庁の旧名称。
2001年1月6日、中央省庁等改革関連法による中央省庁再編で財務省となった。

2008年、大蔵省という俗語を定義した頃
「うちの大蔵省」は根強く使われており「うちの財務省」という言い回しは使われていなかった。
2012年の現在「うちの大蔵省」もあまり聞かれなくなった。

「財務省でしょっ」
と言い間違いを指摘する、無粋で世知辛い人が増えたのかも知れない。

ATOKで「おおくらしょう」と入力すると、大蔵省<<名称変更「→財務省」>>と提案される。

|

2012年11月28日 (水)

澤田社長とハウステンボス社員の約束

ハウステンボスで「光の宮殿」が始まった。

というニュースはハウステンボスのメルマガで知っていた。
あぁ、今年も始まったんだな。
脳裏にはこの写真が浮かんだ。

この画像はハウステンボス様よりこのサイトでの使用許可を戴いています。

2012年11月23日
お休みなのに、NHKニュースウォッチ9をやっている。
あぁ今日は金曜日なのか、大越さんと井上あさひは大変だな。
そう思った時、目に飛び込んできたのは青い光の絨毯。
画面右上にハウステンボスと表示されている。

あぁ、ここまできたのか。
こみ上げてくるものがある。

つい先日、同番組が東京駅のプロジェクションマッピングをとりあげた時は「ハウステンボスが先なのに・・・・」と恨み節を言った。
だが、今目の前にハウステンボスの光景が広がり、大越さんと井上あさひが、とても好意的に取り上げてくれている。
もう「これを見て、客が増えるといいな」と思っていた時期は過ぎたと思う。

世の大勢に肯定されること、否定されること。
大きな違いがある。

これまでハウステンボスと言えば、関東の人には
「遠い」「1度行けばいい」と言われていた。
経済評論家からは
「過剰投資が負の遺産」と言われていた。
地元の人からは
「食べものが高い」「子どもが遊べるものがない」と言われていた。

今、地元に帰った時、東京で知人と話した時
「最近よくなった」「いいみたいだね」
の一色に変わった。

旅行業最大手 H.I.S.が支援を決めてくれたのは 2010年2月12日。
「3年で結果を出す。ダメならば見切りをつける。社員の皆さん自らの手で再建をしてほしい」
澤田社長と社員の約束"3年"がもうすぐやってくる。
どうやら、その3年を乗り切ることができそうだ。
澤田会長にはいくら感謝してもしきれない。

ど素人!ハウステンボス講座

|

2012年11月27日 (火)

キンドルはどれがいいか?買うならばモノクロ3Gモデルに限る理由

キンドルは5種類発売される。
その中では、モノクロの3Gモデルがよい。
3G回線はamazonが費用負担するので、永久無料。
キンドルを買って、無料本ばかり読んだとしたら、投資は機械代だけとなる。

調べていた時は「Wi-Fiモデルでいいや」
と思っていたが、実際は3Gモデルでないと使いづらい。

その理由は「無料本」にある。
無料本をたくさん読もうという場合、使い方は次のようになる。

1,パソコンなどでamazonの「キンドル無料本」売場にアクセス
  Googleで"キンドル無料本"とすれば、1位に出てくる。

2,購入(¥0)手続きをとると、即座にキンドルでダウンロードが始まる。

まるで、魔法のようだ。

無料本をキンドル本体で買おうとしてみたが、事実上難しい。
さぁこれから外出という時、パソコンで購入して玄関を出る。
キンドルの電源ボタンを入れると、すぐにダウンロードが始まる。
そして、移動しながら読むことができる。

しかし、これがWi-Fiモデルだとそうはいかない。
パソコンで手続きをした後、必ず1度は無線LAN環境がある場所へ行かないと、ダウンロードできない。
1ヶ月にキンドルで5冊くらいしか読まない人ならばそれでいいかも知れないが、たくさん読むのには不便だ。

3Gモデルはモノクロだけ。
タブレットとしても使えるカラー液晶の「キンドルファイア」はすべてWi-Fiモデル。
そして「キンドルファイア」は重い。
Kindle Paperwhite(モノクロモデルの名称)の2倍近い重量がある。
店員さんの殺し文句「つり革を持っていても片手でページがめくれます」と言った使い方には厳しい。
片手で持って読書するには、Kindle Paperwhiteの重さが限度である。

つづく


|

2012年11月26日 (月)

キンドルを知っていますか?

キンドルを知っていますか?

この質問をこの週末で6人にしてみた。
その回答は以下の通りだ。

しらない
なにそれ
・・・
なんですかそれ
しらん
なにもの?

ひとりぐらい
キンパツのアイドル!
と言ってくれるかと思ったが、見事に誰も反応できなかった。

キンドルは amazonが2007年から売っている電子書籍リーダー。
5年経ってようやく日本語版が発売された。

名前が悪い。
アメリカ人には親和性があるのかも知れないが、日本人に「きんどる」という語感が合わない。
名前を聞いただけで本質を見極めない人にとって、まず対象外となるモノである。
自分もその1人だ。

買わないにしても、読書家としては興味津々。
ただし、自分のような速読には向かないだろう。
小説はあまりよまないし、機械の操作がかったるいと思う。

日本国内の発売日は2012年11月19日。
amazonはいつも利用しているので、既に納品が2ヶ月待ちであることは知っていた。
ヤマダ電気が「顧客情報の流出」を懸念して、販売を見送っていることはネットのニュースで見た。

発売日を過ぎた週末、ビックカメラに行くとエレベーターの目の前にキンドルが置いてあった。
買わないけれど、読書家としてキンドルを無視できない。

置いてあるのはモノクロのキンドル(在庫なし)
そして同じくモノクロの3Gタイプ(即納)

横には楽天コボタッチ。
6,980円(バックライトなし)と7,980円(バックライトあり)の2種類。
その場にいた応援販売員は、楽天のジャンパーを着ている。
「やはりネームバリューでキンドルの指名買いが多いですね」
彼は言う。
モノを売ることは大変だ。ぜひとも頑張って欲しい。

掌を広げてがばっとつかんでみると、思ったより大きい。
意外と大きいですね。疲れそうと言うと、
「こうしてつまんで持つと片手で操作できますよ。つり革を持っていても片手でページがめくれます」
彼が実演する。
モノを売るにはセールストーク、殺し文句が必要だ。
彼は今、それを言ってしまった。

もちろん、一時の衝動に駆られて買ったりはしない。
しかし、欲しくなった時に買おうと思っても、手に入るのはずいぶん先になりそうだな。
これは今は買わないけれど、いつかは買うモノだ。
購買意欲のフラグが1つ先に進んだ。

つづく

 →ど素人!キンドル講座

|

2012年11月25日 (日)

河村たかしは誤解されている。

河村たかしは誤解されている。

1.名古屋弁で喋っているのが信頼感がない

これは仕方がない。
彼は昔から、そういうカラーだ。
それは相手が誰でも変わらない。
国会内の初対面で話しかけられた時、こちらが年下とは言え、いきなり名古屋弁のため口だった。

2.減税をいうのは大衆迎合ではないか

ここが誤解だ。
この誤解は解きたい。

河村たかしの基本線はこうだ。

日本には税金で食っている人と、税金を食われている人がいる。

税金で食っている人というのは、政治を家業としている国会議員や市町村議会議員。
特に市町村議会には、家業で会社を経営しながら、議員も兼務している人が多い。
つづいて特殊法人、独立行政法人、随意契約で仕事をもらっている団体や企業。

税金を食われているのは、税金を払っている法人と個人。甘い汁は吸っていない。

世の中の政治家は皆「改革」を謳う。
財政改革、行政改革、公務員改革。
そうしてムダを無くしてから、財源ができたら税金を下げようという話だ。
しかし、そういって減税された試しがどこかにあるか?
民主党は選挙前、財源が「あるあるある」と言って、結局「ありませんでした」と言った。
言ったもん勝ちだ。

河村たかしは、まず減税ありき。
まず減税。
減税のためには財源が必要。
その財源をつくるために、ムダを削る。
随意契約を廃止して、民間に公開入札にする。
市議会議員の歳費(給料)を下げる。

減税が先か?改革が先か?
改革が先と言っている9割がたの政治家は結果を出していない。
減税が先と言っている河村たかしは、歳費引き下げ、減税、ムダを削るという結果を出した。

さて、現在の世論。
「減税」を叫ぶ、実績の男河村たかしが大衆迎合と言われている。
これでは、投票行動は"イメージ"だということになる。

河村たかしを追っかけるがね 目次

|

2012年11月24日 (土)

2013年の第14回WRJ新春ランニング感謝祭

今年もWRJから封書が届いた。
WRJ=World Running Japan
は"走ることで飢餓を終わりにしよう"というNPO。
年間を通してランニングイベントを開催していて、毎年2月には多摩川河川敷コースでハーフマラソンを開催している。

第14回WRJ新春ランニング感謝祭
開催日は2013年2月3日(日)
2012年大会から、2月の第1週開催に移った。
それ以前に行っていた2月の第2週は、寒波に襲われることが多かったからだ。
2011年大会は雪に凍えたが、2012年大会は寒さがゆるんだレース日よりとなった。

今回の案内には制限時間が記されていない。
例年は2時間45分。
閉会式の終了時間が13:15(号砲から2時間45分)なので、主催者に迷惑をかけないためには、それまでにゴールできる走力が必要である。
いずれにせよ、ハーフマラソンは2時間30分制限のレースが多いなか、ゆるいタイム設定。
素人ランナーがちょっと歩いてしまっても、完走できる時間だ。

参加費は 2,000円(別途手数料)
経費を差し引いた収益は、慈善事業に充当される。
ハーフマラソンとしては最も廉価。
それでもボランティアが給水(5km毎に4カ所)から、交通整理までできる限りのことをしてくれる。

ゴミを捨てたり、主催者にいちゃもんをつける「お客様気分」ランナーには向かない。
"走ることで飢餓を終わりにしよう"という主旨に賛同できるランナーには、ぴったりの大会だ。

着換え用テント(男女各1)が設営される。
定員2,000人には十分な広さが確保される。
手荷物預かりは、事前に送付された紙を持参。当日会場で70Lのビニル袋が渡されて、それに入れて預けることができる。
タイム計測はない。完走証が欲しい人には、自分で書き込むための台紙をくれる。

必要最小限の費用で運営するため、エイド以外にゴミ箱はない。
ランナーはゴミを出さない工夫が必要である。

エントリーは、RUNNETとスポーツエントリーで受付中。
締切は2013年1月6日。
1月中旬、ナンバーカードと資料がメール便で届く。

3月のレースにおけるレースペースを設定するための、サイティングラップとして好適な大会である。

ど素人!マラソン講座

|

2012年11月23日 (金)

地方にしては珍しく賑わう、日本一の三ケ町・四ケ町アーケード

佐世保に帰ってきたら四ケ町。
佐世保出身者で、佐世保に里帰りして
「俺は四ケ町には行かない」
という人はいるのだろうか。

佐世保市民にとって、佐世保といえば四ケ町なのである。
ハウステンボスも佐世保市なのだが、早岐の先であり、佐世保市民はハウステンボスをおらが街の誇りだとはあまり思っていない。
そこは、これから解消していかなければならない課題である。

四ケ町につながる商店街は三ケ町。
三ケ町から四ケ町に連なる総延長は1.2kmあり、直線アーケード商店街としては日本一。
直線商店街日本一は"○○銀座"の元祖である戸越銀座(1.6km)

東京の武蔵小山駅にある「武蔵小山商店街パルム」が日本一と言われているが、直線アーケード部分は800mである。

三ケ町は通称サンプラザ。
しかし今でも地元では三ケ町と呼ばれており、今も公式ウェブサイトでは"三ケ町"とサンプラザが併載されている。

Kokutai 国体あります


四ケ町はほとんどシャッターが閉まっていない賑わいの商店街。
一方、三ケ町はシャッター街だ。
数年前から再開発計画が出ていたが、紆余曲折を経て工事が進んでいる。

開発後の地図が掲示されていたので撮影した。
地図の右側に映っているのが老舗デパート「玉屋」
地図中央茶色に見える部分が再開発エリア。
上層階はマンションとなる。

Sankacho


玉屋からわずか150mにマンション建設。
これは東京でいうならば、渋谷ヒカリエから150mに住めるようなもの。
一軒家が手狭になり、買い物が億劫になってきた高齢者にとっては魅力の立地である。
だが、久しぶりに里帰りした実家がマンション・・
そう考えると少し味気ない。

三ケ町にはジャパネットの直売店。
訪れた日はちょうど店内を大改装中だった。
"東京と佐世保から日本中に面白いこと、ワクワクすることを創造し、発信していきます"
という高田社長の意気込みを興味深く見守っている。

Takata


以前は玉屋のところで途絶えていたアーケードも、今は接続されている。
これをもって"日本一"の座についたのだろう。

待ち合わせ場所の名所「島瀬公園」ではアメリカンタウンフェスティバルが開催されていた。
ここは、秋のよさこい会場にもなる。

2012年5月には、長崎県初出店「餃子の王将」1号店ができていたので、早速入った。
表には警備員が立っていて行列の整理を想定しているのだろうが、実際には店内の説明をしていた。

Ousyo

地方都市としては珍しいほど賑わう街。
明日はここ四ケ町のど真ん中に駅がある松浦鉄道に乗る。

Mrs

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅+

佐世保講座

|

2012年11月22日 (木)

浜岡原発による首都圏消滅を"予言"した人がいた

菅直人が停めた「浜岡原子力発電所」は被災した場合、最も多い犠牲者を出す恐れがある原発。

場所は静岡県御前崎市。
大量の取水を要する原発の常として、海辺に立地している。その海は、大地震と大津波が想定される太平洋。
すぐそばには東海道新幹線、東名高速が通っている。
万が一事故があった場合、日本の大動脈が停まってしまう。

それ以上に問題なのは、首都圏の西に位置することだ。
東京までの距離はおよそ150km。
爆発があった場合、首都圏に放射能が届くまでの時間は、およそ6時間。
西に逃げることはできないので、荒川を超えて東に逃げるしかないが、神奈川・東京の人は座して被爆を待つしかないだろう。

■浜岡原発の歴史

1976年3月17日
1号機運転開始

2009年1月30日
1号機、2号機が老朽化のため運転終了

2010年10月
3号機が定期検査のため停止

2011年3月11日
東日本大震災 発生

2011年5月6日
東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、菅直人首相が全面停止を要請。

2011年5月14日
運転中の4号機、5号機を停止。これで1号機から5号機まで全面停止となった。
同日、5号機の原子炉圧力容器に大量の海水が流入。

2011年9月
近隣自治体の牧之原市議会が永久停止を求める決議を可決。

2011年11月11日
防潮堤着工式 高さ18メートル、厚さ2メートル、長さ1.6キロ 2012年12月の完成を目指す。
中部電力が投じる津波対策費は1,000億円。

中電の水野明久社長は次のように語った。
「津波対策に全力を挙げて取り組み、安全性を地元に丁寧に説明していく」

2012年8月10日
5号機について、原子炉施設の広い範囲が海水で腐食している可能性があると中部電力が発表。

2012年11月19日
中部電力は、5号機の点検作業完了時期が2014年9月に延びたと発表。

2006年4月、東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きる5年前に出版された「放射能で首都圏消滅」古長谷 稔著 という本がある。
この本には、浜岡原発が被災した時に首都圏が壊滅的な被害を受けること。
その際の住民がとるべき対策について詳しく書かれている。

予言者かっ!
初めて読んだ時、思わずつっこんでしまった。

菅直人はその権限を持って稼働を停めた。
しかし、中部電力は、この期に及んで浜岡の再稼働スケジュールを「スケジュール通り」と言い続けている。
万が一の折には、関東一円の生活と首都機能を失う日本の皆さんは、もう少しこの中部電力の姿勢に注意を払ってはどうだろうか。

|

2012年11月21日 (水)

民主党政権を振り返る(最終回) 岡田副総理「乱暴にやらせていただく」

<2012年>

3月6日
岡田副総理が2012年度の国家公務員採用について4割削減を指示。即時実行に移された。

「大胆に乱暴にやらせていただくとお願いした」

岡田が大胆に乱暴にやったお陰で、努力を積み重ねてきた若者は吹っ飛んだ。
既存の公務員に手を付けるのは難しい。
本来は切り込まなければいけなところを避け、抗うことができない若者の採用枠を削る。
そして、それを会見で自らの手柄のように語る。

イオングループ岡田家の一員には、苦労して地位を手に入れる若者の苦労など、想像もできないのだろう。
記者からの「若者の職業機会を奪ったとは思わないか?」の問いには
「そうは思わない」と語った。

8月10日
民主、自民、公明の三党合意に基づいて、消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法が参議院で成立。
いくつかの政権公約違反があった中でも、代表的なものがこの消費税引き上げ。
これをもって小沢一郎は離党し、みんなの党、日本維新の会は気勢が上がった。

12月16日
野田佳彦首相が衆議院を解散。
首相を務めた3人の中では、ただ1人国民を怒らせることなく務めを終えた。

民主党政権3年3ヶ月。
1つ特筆すべき"功"を挙げるとすれば、2011年5月、菅直人が浜岡原発を停めたことだ。
この点だけは、よい方で後世に名を残すだろう。

12月16日は第46回総選挙。
衆議院の選挙を総選挙という。
定員総員を改選するから総選挙。
半数ずつ改選する参議院は総選挙とは言わないし、半選挙とも言わない。
総選挙が行われるのは4年の任期が切れた場合と、衆議院解散による場合。今回は後者となる。

公示日に立候補手続きを済ませた後は、個人名を連呼してよい。
公示は12月4日。
街が騒がしくなるだろう。

公示前は、候補者の名前を連呼してはいけない。
候補者の名前を書いた選挙カーも使えない。
ただし、政党の宣伝はいつでもOK。
公示日前でも、駅前で演説できるのは 「政党の宣伝」をしているからである。
公示日前に選挙カー、街頭演説で個人名を出した政治家は選挙違反。

動画機能付きのスマホが普及して初めての総選挙。
市民通報による選挙違反摘発があるかも知れない。

|

2012年11月20日 (火)

民主党政権を振り返る(4) 放射能つけた!皇居でケータイ 民主党の大臣たち

2011年7月11日
自民党から引き抜いて復興担当総務政務官に登用した浜田和幸参議院議員が、衆議院「東日本大震災復興特別委員会」で次のように述べた。
「地震や津波を人工的に起こすのは技術的に可能で、国際政治、軍事上で常識化されている」
「だからといって米政府などが日本のために援助をしないことはない」
国会発言としては、あまりに言うことがオカルト過ぎて、返ってスルーされてしまった。

本当のことを言うと、周囲はひたすら黙殺するという日本社会の縮図を見る一件であった。

8月30日
菅直人辞任を受けた党首選挙に勝ち、野田佳彦が民主党政権3人めの総理大臣となる。
人材不足は如何ともし難く、登用する大臣が次から次に過去の不祥事、失言で国会を停めた。
野党は野田首相の任命責任を問い詰めたが、人材がいないのだから仕方がない。
責任を問うならば、この党に投票した人たちだろう。

9月2日
新任の一川防衛大臣は、国防の素人であることを記者に問われて
「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ」
と言い放った。
ここから先、有権者が民主党の大臣が繰り出す"軽い言葉"責めに、重い頭痛を覚える時期が続いた。

9月8日
鉢呂吉雄経済産業大臣が福島第1原発の視察を終えた後、報道陣に防災服をすりつけて
「放射能をつけた!」とおどけた。

9月9日
鉢呂吉雄経済産業大臣が福島について「死の町」と語った。
辞任会見では「放射能つけた」の話を「記憶がない」と言い張り、フジテレビの記者から「最後くらいきちんと説明しろ」と怒鳴られ、その記者が「品位を持って取材しろ」と周囲から諫められる一幕もあった。

11月16日
皇居宮殿内
ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を迎えての宮中晩餐会前、控えの間で行なわれた立食形式のカクテルパーティーの席。
蓮舫行政刷新担当大臣が、携帯電話を使用したことが問題視された。

蓮舫大臣はこう語っている。
「皇太子殿下、ブータン国王の御前や晩餐会では一切使っていない。招待客が集まる控えの間では確かに使用したが、配慮した」

周囲に気づかれぬよう、こっそりと使ったということだろう。
"配慮"すれば、皇居での公務中に携帯を使ってよいのだと強弁する大臣。
政権与党の大臣がこうして悪い見本を見せるのだから、日本じゅうのマナーが低下するのは仕方がない。

その宮中晩餐会と同時刻
「これが本当のシビリアンコントロールだ」の一川保夫防衛大臣。
彼は、国賓を迎える国の行事に、予め欠席届を出していた。
そして、民主党の高橋千秋参院議員の政治資金パーティーの会場にいた。
挨拶を求められた一川大臣、すっくと立って一言いった。

「ブータン国王が来て宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」

防衛大臣が国の行事よりも、民主党の行事が大事だと堂々と言い放つ。
現代はあらゆる場所に動画を収録するカメラが回っている。
そのことに想像が及ばない脳天気。

国民から、徐々に血の気が引いていく。

|

2012年11月19日 (月)

民主党政権を振り返る(3) ペテン師にペテン師と呼ばれるペテン師

<2011年>
2011年
3月11日
東日本大震災

3月12日
福島原発事故
菅直人が現場に介入して混乱させたことが後に問題となった。

海江田経産大臣が福島第1原発で放水に当たっていた東京消防庁の隊員に対して
「俺たちの指示に従えないのなら、お前らやめさせてやる」
と罵声を浴びせていたことが明らかになった。
消防の素人のため、玄人の手法が理解できず、やる気がないと判断したようだ。

6月2日
民主党が割れて、内閣不信任案が可決される見通しとなった。
そこで、菅直人が鳩山由紀夫に辞任を約束。
その約束によって党内が沈静化。不信任案が否決されると、一転、菅直人は「辞めるとは言っていない」と言い始めた。
鳩山由紀夫は菅直人を「ペテン師」と批判。
菅直人は「辞めるけれど時期は言っていない」と切り返す。
まるで、コントのようなやりとりを国民に発信し続けた。
このやりとりが「政治には期待しない」という国民を増幅させた。
そのとばっちりを受けて、野田佳彦は「近いうちに解散」発言でペテン師扱いを受ける羽目になった。

7月3日
松本龍復興担当大臣が宮城県知事を訪問した際、次のように語った。
「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないとわれわれ何もしないぞ。ちゃんとやれ」
「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ。長幼の序が分かる自衛隊ならやるぞ。分かった?はい今の言葉はオフレコです。書いた社は終わりだから」

宮城県でひと騒動あった後だけに、表に出て大臣の到着を出迎えた岩手県知事。
今度は「知恵を出したところは助けるけど、出さないヤツは助けない」と語った。

この日の発言をメディアが問題視して質すと、松本大臣は
「九州の人間でB型だから語気が荒かったりしたとは思う」
と語った。

同じ九州の人間として、そういうふうに言いたい気持ちはわかる。
しかし、役職を得た"九州の人間"は皆、そういう乱暴な語気を抑える努力をしているのである。
そうしないと、日本の縮図である東京では通用しない。
松本大臣は、7月5日に大臣職を辞任した。
 

ど素人!選挙講座

|

2012年11月18日 (日)

民主党政権を振り返る(2) 開いた口がふさがらない

2010年6月2日
鳩山由紀夫が首相を辞任。
小沢一郎が民主党幹事長を辞任。

あまりにいろいろなことがあって、2年前に鳩山由紀夫が辞めた理由を多くの人は忘れているが、それは「最低でも県外」と"いいこと"を言い、政権を取った途端に掌を返して「個人の思い。党の公約ではなかった」というペテンを働いたことにある。

6月4日
菅直人が総理大臣就任。
彼に期待する人は少なからずいたが、それまでの"無責任男"ぶりを知る者は、暗澹たる気持ちになった。

6月9日
菅直人の側近で国家戦略相の荒井聡の後援会が、活動実体のないと見られる知人宅を事務所として届け、4,222万円の経費を国から取得していたことが公になった。
このあたりから、人材不足が露呈し始める。

7月11日
第22回参議院選挙
当選議席数44
改選議席54から10議席を失った。
参議院では自民党が第1党となり"ねじれ国会"となった。
いよいよ「決められない政治」が本格化する。

9月7日
2009年の総選挙で初当選した中島正純が、2009年の政治資金収支報告書に実体のない支出を362万円計上していたことを理由に離党した。

11月22日
柳田稔法務大臣が菅直人に求められて辞任。
菅直人は柳田大臣が自ら辞めたと説明した。
問題となった地元国政報告会発言は次の通り。

「法務大臣とは良いですね。二つ覚えときゃ良いんですから。 個別の事案についてはお答えを差し控えますと、これが良いんです。 わからなかったらこれを言う。で、後は法と証拠に基づいて適切にやっております。この二つなんです」

この時はまだ"開いた口がふさがらないよ"と驚くことができた。
しかし、その後、首をひねる大臣オンパレードが始まる。
2012年11月の今、民主党政治家がなにを言っても、誰も驚かない。

11月29日
議会開設120年記念式典で中井洽 議員が、天皇陛下の着席を待っていた秋篠宮夫妻に対し
「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」
と大声でヤジを飛ばした。

国会内で中井洽 議員と話した時、そのにじみ出る人徳に畏敬の念を覚えた。
人はいろいろな面を持っているのだと勉強になる。

2012年12月の総選挙

|

2012年11月17日 (土)

民主党政権を振り返る(1) 国防の危機の始まりがここにあった

2009年8月の総選挙で誕生した民主党政権について、とても大まかに振り返ってみよう。

政権を獲得した選挙より遡ること1ヶ月
2009年7月

鳩山代表へ母親から渡った12億円の政治資金が問題視されたことがあった。
この12億円について鳩山由紀夫は「秘書が勝手にやった」「もらったことを知らなかった」とした。
既に選挙前から十分に胡散臭かったのだ。

8月30日
総選挙で民主党は308議席を獲得。
政権交代を実現した。

政権獲得、首相就任後、鳩山由紀夫は「もらったことを知らなかった」と言い通し、事実と違えば「議員バッジをつけている資格はない」とまで言った。
しかし、立証することができないだけに、その言葉をどう聞いてよいか理解に苦しんだ。

9月
参議院での多数派工作のため、総選挙では国民多数の付託を得ていない社会民主党、国民新党と連立を組んだ。

2010年
1月15日
政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎支援団体「陸山会」の会計事務担当だった元私設秘書 衆院議員石川知裕容疑者が逮捕された。石川容疑者は2月4日に起訴された。

2月
小沢一郎の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は小沢一郎を不起訴とした。

3月2日
2009年総選挙前、小林千代美(衆議院 北海道5区 自民党の町村信孝・元官房長官を破って当選)の後援会に対して1600万円を献金した疑いで北海道教職員組合幹部4人が逮捕された。
小林議員は「知らなかった」とコメント。
民主党は「議員個人の問題」、小林議員は「事態を見守る」と進退を曖昧にして、夏の参院選前に補選が実施されるリミット 3月15日まで時間を稼いだ。

3月11日
鳩山由紀夫首相の公邸入居費 755万円が、点検・清掃費281万円を含めず 474万円として発表されていたことが明らかになった。
同時に発表した過去三代 自民党の首相分には点検・清掃費を含めていた。
姑息である。

3月24日
中井洽 国家公安委員長が議員宿舎の鍵を知人女性に渡していたことが問題視された。
中井洽は「何も問題ない。規則なんかない。わたしは独身だ」とメディアに語った。

5月12日
「国家公務員法改正案」について従前の3党合意を反故。
委員会において自民党小泉進次郎議員が質問中に強行採決した。

5月28日
米軍基地移転先を辺野古崎地区と明記した閣議決定に署名しなかったため、社会民主党の福島少子化大臣を罷免。
これを受けて社会民主党は連立政権を離脱した。

元々、社会民主党が連立政権にいたことが不自然。
それは、ご都合主義であり、野合。
その社会民主党が、第三極を「野合」と非難する権利はない。

鳩山由紀夫が選挙前に語った「最低でも県外」は、選挙後には「個人的な思いだった」にすり替わった。
はじめは米国との距離を置こうとしていたのに「勉強したら、日米同盟の重要性がわかった」ということで、この閣議決定に至る。
社会民主党がここで連立離脱したのは、ごく自然である。

一国の首相が勉強して始めて国防の重要性を知る。
このことが「日本与しやすし」という隙を隣国に与え、日本は国防の危機というフェーズに墜ちた。

ど素人!政治経済講座

|

2012年11月16日 (金)

2009年総選挙を振り返る

2009年
第45回 総選挙

2009年8月30日に行われた 政権交代をテーマとした 第45回総選挙。
夏場の解散総選挙は、前回に続き史上3度めとなった。

7月13日
与党自民党が、7月21日解散、8月30日総選挙の方針を決めた。

7月21日
衆議院解散

8月13日
選挙公示

8月30日 (日)
投開票

■立候補者数
 小選挙区(定数300) 1139人
 比例選(定数180) 235人

■投票率:小選挙区69.28% 比例代表 69.27%

■与党獲得議席:民主党308(115) *自民119(300)
 ( )内数字は改選前

20時の投票終了と同時に、テレビ各社は予測数値を放送。
ほとんどの放送局が民主党300議席以上、自民党100以下と予測した。
2005年は、テレビ全局が対立候補、対立政党の議員を2つの窓で対峙させる絵作りだったが、今回その手法はとられなかった。

前回選挙後は、敗軍の将が聞くに堪えない暴言を生放送で垂れ流したが、今回、敗軍の自民公明は節度のある発言に終始して、放送局を安堵させた。

前回選挙では自民公明が327。
今回は民主党が308。
2回つづけての地滑り的大勝。
小選挙区制の特徴が極端に出る選挙が2度つづいた。

これは、日本には「支持政党がない」という無党派層が多いためだ。
支持政党を堅持する人が多ければ、選挙結果が極端にあっちこっちに行くことはない。
「ぶれる」ことは巨悪のように言われるが、選挙民は毎回ぶれまくっている。

つづいては 「政権交代」圧倒的支持にぶれた選挙民によって生まれた与党政権について、振り返ろう。

つづく

|

2012年11月15日 (木)

2005年総選挙を振り返る

2012年11月14日、野田佳彦総理大臣が衆議院解散を決めた。

11月16日 衆議院解散
12月 4日 選挙公示
12月16日 投開票

ここで、現在の選挙制度以降の総選挙をかんたんに振り返ってみよう。

■1996年
小選挙区比例代表並立制導入

■2003年
第43回 総選挙
投票率:小選挙区59.86%、比例代表59.81%

■2005年
第44回 総選挙
投票率:小選挙区67.51% 比例代表67.46%

2005年8月8日
162通常国会の参議院で郵政民営化法案が否決された。
これを受けて、小泉内閣総理大臣が衆議院を解散。
自民党は「衆議院で法案に反対票を投じた議員を選挙で公認しない」と決定した。

先に法案が衆議院を通過しており、参議院で否決後も再び3分の2以上の賛成で衆議院で可決されれば法案は成立する。
だが、衆議院通過もぎりぎりの票差であったため、3分の2の賛成票がとれる見込みはない。
そこで、小泉純一郎は解散により国民の信を問う策に出た。

8月9日
自民党:小泉総理 「自民、公明で過半数を取れなければ退陣」
民主党:岡田代表 「過半数とれない場合、代表は続けない」

8月11日
小泉内閣メルマガ200号で小泉純一郎が郵政解散について触れる。
(以下、引用)
「郵便局の仕事は民間の経営者に任せても十分できる、むしろ、民間人によってこの郵便局のサービスを提供していただければ、今よりももっと多様なサービスが展開できる、国民の利便性を向上させる」
「この郵政事業を民営化できないでどんな大改革ができるというんでしょうか」
(引用終わり)

このように、特殊法人の財源を断つというこの法案の狙い、国家破産との兼ね合いには一切触れていない。
これでは国民は本質を捉えることができない。
与党に票を投じた人々がどれだけ、郵政民営化の意義をわかっていたかは疑問だ。

8月15日
小泉総理、終戦記念日に靖国神社を参拝せず。
自民党が第二次公認候補名簿を公表。
「報道ステーション」を初め、民法テレビ局は「刺客」という言葉を連発した。

8月30日 (火)
選挙公示

9月11日 (日)
投開票

出口調査結果を元に各社が20時の投票終了と同時に予測数値を放送。
ほとんどの放送局が自民党300以上を予測した。
テレビ全局が対立候補、対立政党の議員を、2つの窓に並べて対峙させる画面づくりをおこなうのはこれが初めてだった。

9月12日
開票が進み自民党が絶対安定多数の議席を獲得。
民主党 岡田党首が辞任を表明。
亀井静香は「国民をマインドコントロールしちゃいかん」
管直人は「小泉催眠術から国民が醒めてくれなかった」
綿貫民輔は「催眠術をつかってはいかん」とテレビの生放送で発言した。
比例東京ブロックで自民の登録名簿30人(小選挙区23+比例7)すべてが当選。
自民党は比例枠8議席めを獲得できていたが、既に名簿が終わっており、社会民主党に1議席が回り保坂展人が当選するという珍事が起こった。

与党獲得議席:自民296+公明31=327
「郵政民営化賛成ですか?反対ですか?」
小泉純一郎によるワンテーマ選挙は自民公明の"地滑り的大勝"となった。

次回は、2009年総選挙を振り返る

ど素人!選挙講座

|

2012年11月14日 (水)

博多南駅 定期巡回

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅
品川、名古屋、大阪、神戸、広島、博多 それぞれの土地で買ったお土産をふるまった翌日、博多南駅にやってきた。

Omiyage

まずは駅の反対側から回り込み、放置されている100系2階建て車両をチェック。これは以前からずっとここにあるのだが、この日は意外な車両が置いてあった。

350

引き込み線の奥から回り込んで、駅舎側へ出る。
高架は九州新幹線。この手前側(写真では右側)にトンネルがあり、鳥栖方面へ抜けていく。

Sokudo

コインパーキングにクルマを停める。
ここ数年で格段に駐車場が増えて、駅の利用が便利になった。
入場券を買って自動改札でホームに入る。

今日のラインナップは500系、N700R、レールスター

500s

少しずつ、頭を出して停車しているのは、恐らくファンサービスなのだろう。
博多南駅の皆さんは、きっと粋な博多っこに違いない。

ちょうど、1島だけのホームから博多南線 レールスターが発車していく。
博多駅までは在来線特急。
博多駅から新大阪までは新幹線となって走る。

Rails


0系、100系、300系が引退してしまった今、博多総合車両所も見慣れた顔ばかりになってしまった。
これでは八潮の東京第二車両所とあまり変わらない。

700

東京からの役目を終えて、しばしの休息にやってきた N700。


N700


今日もたくさんの人を正確に安全に運んでくれてありがとう。ご苦労様。
そう、誰にも聞こえないように声をかけたが、周りには誰も居なかった。

 →ど素人!新幹線講座

|

2012年11月13日 (火)

2013年春マラソンを走る!

2013年春マラソンが近づいている。
レース日まではまだ5ヶ月から6ヶ月あるのだが、エントリー受付は今が盛り。
なかには既に満員となり受付が終わったレースもある。

長野マラソン(長野県)
2013年4月21日開催

抽選ではないマラソンでは最も人気が高い大会。
エントリー開始日に即日定員満了となるのは、ここ数年変わらない。
RUNNETのシステムが順番待ちチケット発行に変わってからは、安心して申し込めるようになった。
プロ野球やコンサートのチケットを販売するイープラスなども、このシステムを導入してもらいたいものだ。

今回は第15回大会。
これまで5回区切りでコースが変更されてきた。
2014年の第16回では果たしてコース変更があるか。
あるとすれば、今回が現コースでの最終回となる。

篠山ABCマラソン(兵庫県)
2013年3月3日、第33回開催。
2012年11月1日より受付が始まり、既に終了した。

宿毛花へんろマラソン(高知県)
2013年3月17日、第5回開催。
10年1日から募集開始。
現在も募集がつづいている。1月17日締切。
定員1,000人のこぢんまりとした大会。
少人数の大会は走りやすい。いつか走りに行きたい。

佐倉健康朝日マラソン(千葉県)
RUNNETで11月15日より受付開始。
去年は12月1日だったので半月早い。
この大会は、十年一日のごとく趣向に変化がない。
地元参加者が多く、ある程度の枠が埋まること。
コース幅が狭いため定員が5,000人と少なめであることで、あまり趣向に凝る必要がない大会と言える。
最後の坂がなくならないのは仕方がないとして、せめて38kmの罰ゲームとも言える砂利道はなんとかしてほしい。

板橋Cityマラソン(東京都)
2013年3月24日開催。
11月14日9時より募集開始。
ひたすら荒川河川敷を走るため、比較的フラットなコース。
景色に変化がないので退屈といえるが、初めて走る時はやはり新鮮なもの。
初マラソン・ランナーに好適だ。
復路が向かい風になる日はどえらい目に遭うが、それも思い出だと笑い飛ばせばよい。

今年の特徴はどこの春マラソンも、例年より受付開始が早い。
早く確実にランナーを獲得したいということだろうか。

かすみがうらマラソン(茨城県)
2013年4月21日開催。
募集開始時期は未発表。
例年12月に始まり、1月に締切を迎えている。
この大会も、佐倉と同様変化がない。

とくしまマラソン(徳島県)
2013年4月21日、第6回開催。
12月4日0時受付開始。
例年は年が明けてからの募集開始だったが、今回は初めて師走の募集開始となっている。

例年3月の第3日曜に開かれる鳥取マラソン(鳥取県)は、11月12日現在、情報が公開されていない。

ど素人!マラソン講座

|

2012年11月12日 (月)

知名度が高い人に票が集まる東京都知事選挙

戦後の東京都知事はこれまで6人。

1947年5月~安井 誠一郎 3期

1959年4月~東 龍太郎 2期

1967年4月~美濃部 亮吉 3期

1979年4月~鈴木 俊一 4期

1995年4月~青島 幸男 1期

1999年4月~石原 慎太郎 5期途中で辞任
*4期+1年は戦後の都知事として最長

前回の2011年は、後出しじゃんけん選挙となった。

任期満了を受けて行われた2011年の東京都都知事選挙。
現職:石原慎太郎

2011年3月11日
石原慎太郎が東京都議会で立候補する意志があることを発言。
それは、東日本大震災が起きる25分前だった。
かねてから不出馬を示唆していた石原の出馬表明を受けて、前神奈川県知事(当時)の松沢成文が出馬を断念した。

松沢成文は2012年の都知事選に立候補表明している。
会見で1年前の石原慎太郎の態度について問われ
「騙す方も悪いし騙される方も悪い」と述べた。
あえて、ここで1年前の因縁を持ち出したのは、反・石原慎太郎票を集めたいという意思の表れだろう。

2011年4月10日
投開票
石原慎太郎 261万票
東国原英夫 169万票
渡邉美樹 101万票

居酒屋チェーンの「和民」創業者であり、その会長職を辞して立候補した渡邉美樹が2位に入ると予想していたので、2位以下の得票数は意外な結果だった。
渡邉美樹はあまり知られていなかったということだ。

戦後7人めの都知事を選ぶ選挙は11月29日に告示。
12月16日に投開票される。

前例をふまえて予測すると、メディアの露出度が低い猪瀬直樹、松沢成文よりも、露出度が高く知名度の高い人が有利ということになる。

舛添要一、東国原英夫が立候補した場合、1位が200万票に届かない激戦が予想される。

 →ど素人!政治経済講座

|

2012年11月11日 (日)

博多で皆おりるさくら

18:23
小倉発

情報スクリーンの文字が大きくて鮮やかだ。
両側に人がいるのでカメラを出すのももどかしい。
当然、車窓の写真もない。

「指定席は満席です」
と車内放送が入る。
いつもならば小倉-博多間はほっとする区間。
だが、このダイヤは博多が終点ではないので、緊張は緩まない。
どれくらいの人が博多で降りるだろうか。

全駅に停まってきたけれど、あっという間だった。
さっきまでの500系とは明らかに乗り心地が違う。
N700Rはがっしりと地面をつかんでいるような、力強さを感じる走りだ。

「九州地方に豪雨の恐れ」
あざやかな情報スクリーンに、穏やかでない情報が流れている。

ジングルに続いて、間もなく博多に着くという放送が入る。
誰かのケータイの着信音かと思った。

1840_hakata

18:40
博多着
0系、100系に乗っていた頃、小倉ー博多は20分かかったが、今は17分で着く。
速やかに荷物を持って席を立とうとすると、通路に居た人が全部降りた。
C席のビジネスマンもノートパソコンを畳んで降りた。
こういう列車だったのか。
さくらは、熊本や鹿児島までいく人が乗るものだと思っていた。

ATCで統制された正確と安心を堪能した旅だった。
N700Aが就業すれば、世界一の"新幹線品質"にさらに磨きがかかることだろう。

Hakata


広島→博多
自由席特急券/特定特急券
3,250円
途中出場できません。
指定席への変更は指定席特急料金との差額が必要
・・と券面に書いてある切符を最後に記念でもらい改札を出る。
もちろん、乗車券も記念にもらった。

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅(もくじ)

|

2012年11月10日 (土)

世代を超えて交わされる会話 ミラクル69

人類には技術革新が起きる。
人類にはいろいろな出来事が起こる。
生まれた年が30年も違うと、それはまったく違う世の中を生きてきた世代。
上から下へ。
世代を超えて交わされる会話は、その年代によって移り変わっていく。

2012年
僕らが若い頃、パソコンはまだ一部の人のものだったし、ケータイはもちろんなかった。
今ケータイは念のために持っているというだけなんだけど、唯一、ありがたいと思うのは待ち合わせの時だね。
ケータイがなかった頃は「ハチ公の前」といった曖昧な約束だと、30分互いがその場に居ても会えないなんてことがあったんだ。
だから「ハチ公のしっぽの延長線上」といった約束をしていた。
酔狂なやつは「じゃ俺はハチ公の頭の上に乗っておくよ」と言ったりしてね。
物心ついた時には、ケータイがあった君達には、ピンとこないだろうけどね。

2039年
教科書に載っているから「ミラクル69」は君も知っているだろ?
本当に1945年から2014年まで69年間も戦争がなかったんだ。
今じゃ考えられないよね。
今思えば、本当に幸せな時代だったよ。
あの頃、戦争を知らない人たちが増えて、誰もが、戦争なんて起こるわけないと高をくくっていた。
その場にいる人たちがどう願ったかで、状況は変わる。
あの頃、誰もが 食料を確保しろ!
相手を沈めろ、撃ち込め と気色ばんでいた。
自分の言っていることと戦争という事態が結びつくという想像力が働かなかったんだ。
たくさんの人が死んで人口が減って、街は破壊される。
それでも「日本人は復興が得意」だと妙な気休めを言ったり。
「これも修行だ」なんて励まし合っていたな。
戦わなければ、そんな余計な修行は必要ないのにね。

2062年
昔は老人という言葉があったんだ。
男は40歳を過ぎる頃から禿げはじめてね。
なかには20代から禿げる人もいて、150万円くらいかけて自毛植毛したりしてね。
カツラを日常かぶっている人がいたんだよ。
今じゃカツラと言えば、劇団とパーティグッズの中にしか存在しないけどね。
女はシワやシミを気にしたり、口角を上げるために顔にローラーをかけていたな。
今じゃ50歳も120歳も見分けがつかないよね。

そういえば、昔は企業の定年は60歳だったんだよ。
十分な貯金がない人はそれから再就職を探してね。
そうそう。
年金というのもあったな。
社会に入った頃から、毎月の給料から天引きされてね。
でもある時を境に、払い込んだ額よりももらえる額が少なくなって、直に廃止になった。
まぁ、定年がなくなった今となっては、年金という概念そのものが忘れられたけど。

|

2012年11月 9日 (金)

VIVOよりスゴイのはVIVOだけ? ASUS VIVO TAB TF810C

ビーボより美味いのはビーボだけだが、現在缶ジュースのビーボは売られていない。
2012年現在、ビーボと言えばASUSのVIVO TAB。
Windows8を搭載するタブレット、ノートパソコン兼用マシン。

■メーカー:ASUS(エイスース)台湾
■型番:TF810-GY64
■メーカー提示価格:タブレット79,800円 キーボード14,800円

仕様についてはこちら
時間に投資するタブレットPC ASUS VivoTab TF810C

 【 時系列の記録 】

2012年6月
メディア発表

2012年9月
NAVITECHよりAsus Vivo Windows 8 Tabletキャリーバッグが発売された。

2012年10月19日
型番仕様などの詳細を発表。この日Windows8パソコンがメーカー各社から一斉に発表された。

10月26日
Windows8発売。
その後、予約受注が始まった。
価格はメーカー直販サイトで 79,800円。
これがメーカー希望小売価格と言える。
(一足早く発売されるRT搭載の「VivoTab RT TF600T TF600-GY32」は2万円安い59,800円)
ただし、初回入荷、12月入荷分は既に予約でいっぱいとなり、現在直販ウェブサイトでは、予約受付を中止している。

一方、主要家電ウェブサイトでは、予約受注が行われている。

ビック 79,800円+7980p
ヨドバシ 79,800円+7980p
Joshin  71,820 円 + 719p
K's 75,800円
楽天A社 81,570円

価格は11月8日現在調べ。
この時点ではポイント還元後の実勢価格は71,820円。
これに、専用キーボードドック(KBDOCK-TF810)をつけると 85,140円。

本体の発売前には、バッファローから専用液晶保護フィルムが発売されると思われる。

発売日については、2012年11月28日または30日と2通りの表記がある。
6月の発表から十分に時間が空いており、バックオーダーの消化は比較的スムーズに進行すると推察する。
家電店の仕入れ力によって、予約者への納品が前後することになるだろう。

タブレットPCの市場では、当分の間、
「VIVOよりスゴイのはVIVOだけ」
という状況になりそうだ。

VIVO TAB まとめ記事


|

2012年11月 8日 (木)

久しぶりに降りる明るい小倉の駅

17:47
新下関着

1746shimo


新山口同様、ここもバラストがない。駅ホームは直線。
「のぞみ号通過待ちのため約5分停まります」
上りホームではレールスターが追い抜き待ち。
そこをN700が追い抜いていく。
だが、こちらを追い抜いてくれるのぞみ号がまだ来ない。

「発車時刻を過ぎましたが、のぞみ号が4分遅れています」
上りホームはさらにもう1本、N700が追い抜いていく。
待ちくたびれたように、のそりと上りのレールスターが動き出す。
そこへ、ようやく下りの速達列車N700がやってきた。

品川から全駅に停まる旅をしてきて、これが25本めの追い抜き列車。
そしてこれが、この旅で最後の追い抜きラストとなった。
それぞれの駅では追い抜きなし、1本抜き、2本抜き。
3本抜きはなかった。

17:56
新下関発
この駅を出るとすぐに新関門トンネルにはいる。
在来線下関駅は関門海峡のすぐそばにある。
次の駅は関門海峡を越えてすぐの門司。
関門鉄道トンネル(在来線)は、ほぼ海底だけを走るトンネル。
一方、新関門トンネルは下関の地底を走り、海底を過ぎるとかなりの距離門司~小倉の地底を走る。
関門鉄道トンネル3.6kmに対して、新関門トンネルは18.7km。

トンネルを抜けるとそこはもう小倉駅のすぐそば。
右手車窓で一瞬だけ海が見える。
東海道・山陽新幹線はここまで右手が「山側」だったが、新関門トンネルを境に「海側」となる。

1803

小倉着は定刻17:59から遅れて18:05。
ホームに降りて、後続の「さくら」に乗り換える。
終点の博多は、この次の駅であり、こんなことをする客は他にはいない。

小倉には随分久しぶりに降りる。
かつてよく営業の足でつかった。
博多駅周辺から小倉駅周辺には、クルマで行くと高速を使っても1時間少々かかる。
それが新幹線ならば20分。
運転で神経をすり減らすことなく、ワゴンでコーヒーを買ってしばしの旅気分も味わえた。

こんなに明るい駅だったろうか。
昔は駅全体がなにかに覆われていたように暗く感じた。
しらべてみても、ここ数年で改装されたという記録は出てこないので、思い過ごしだろう。

Kokurahome

18:23
小倉発
さくら565号鹿児島行き
編成番号R6なので、JR九州保有のN700R。
自由席の1号車に並び車内へ。
すでにデッキで立っている人がいたが、3人掛けのまんなかB席に座れた。
ひと駅で降りるから、座れるだけ御の字である。
乗車率は110%。通路に立っている人が多い。

僕が座り終えると、廊下側C席のビジネスマンが再びテーブルを出してノートパソコンを開く。
この次降りる時にはまた畳んでもらわなければならない。
申し訳ない。

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅(もくじ)

|

2012年11月 7日 (水)

ファンケルアミノシャンプー 11月リニューアルの容器を予想する

強い香りを出して、異性を引き寄せる必要はない。
ただ、これ以上禿げたくないという人にとって、ファンケルのアミノシャンプーは好適なシャンプーである。
ファンケルの通販サイト限定で販売されているこのシャンプー&コンディショナーは、定期的に商品がリニューアルされている。

2007年までは、円筒型の容器だった。
どうしてこんなに上げ底なのだというくらい下が空洞になっていて、いつもその意味を考えていたがわからなかった。

2007年末頃、容器がずんぐりした現在のものに変わる。
FANCLのサイトで「シャンプー」で検索すると、新容器の写真が表示された。
だが、容器の大きさ、仕様変更については触れていない。
リピートして買っているモノなので、なんの疑問もなく買ったのだが、困ったことが起きた。

まずシャンプーが先に切れたので、所定の位置に置いた。
ところがいつもの置き場所に入らない。

つづいてコンディショナーが切れた。
当然ながら入らない。
仕方が無く、片方を逆さまに置くしかなかった。

Fancl3


スリムな容器を買ってきて、詰め替えようかと考えた。
だが、当製品は密封製品であり、開封して別容器に詰め替えることは推奨しないというのがファンケルの回答だった。

これは、数年後、円形の一角を削ったカタチに変更されて、シャンプーとリンスが狭いスペースに収まるよう工夫が施された。

あれから5年。
ファンケルアミノシャンプーがリニューアルを控えている。
10月上旬に届いた商品に添付された案内には、以下のように書かれている。

「アミノシャンプー」「アミノコンディショナー」新発売のお知らせ
現行商品は在庫限りで販売終了とさせていただきます。
新商品は無添加の優しさはそのままに、より豊かな泡立ちのシャンプー、髪内部まで補修しながらうるおいを与えるコンディショナーへ進化すると共に、より無添加の品質を守り、使用しやすい容器へと改良いたします

注目するのはこの「使用しやすい容器」の部分だ。
まさか、直径を太くする愚の繰り返しはないと察する。

予想する改善点の1つめは"水がはいらないこと"
現行の容器は使っているうちに、容器の中に水が入る。
シャンプー液は密封パックの中なので、容器に水がはいっても影響はないのだが、この水は1度入ったら出ることはない。
使い切るまでの間、この水が入ったままというのは見た目によくない。

Fancl

改善点2つめは、キャップの色。
現在はシャンプーが白、コンディショナーが青だが、中身の液体はシャンプーが透明、コンディショナーが白。イメージ的に逆なのである。

 →FANCLアミノシャンプー キャップの色を選べるようにして欲しい

リニューアル製品は11月下旬から順次、供給される見通し。
11月6日現在、当該ウェブページには、次のようなアナウンスが掲載されている。

※11月下旬にて機能アップし新発売いたします。それに伴い、容器デザイン・容量・価格を変更いたします。現行品は在庫限りで販売終了とさせていただきます。

ファンケルのウェブサイト

予想する2つのポイントがどうなっているか、今のシャンプーが切れるのが待ち遠しい。

|

2012年11月 6日 (火)

類は類を呼ぶ と言い間違えるようになった1977年

類は類を呼ぶと言いますが
ってウソです
これは「類は友を呼ぶ」のいいまつがいなんですね。

このようないいまつがいが増えたのは、遡ること1977年。
当時の人気アイドル太川陽介が、3枚めのシングル「Lui-Lui」で、手をLのカタチにして「ルイルイ」と歌っていたため、聴いた人の潜在意識に類→類という並びが記憶されてしまったのです。

真に受けないようにお願いします。
これはしらべるの推論です。

現在、太川陽介はATOKの変換候補に入っていません。
旬なことばを登録しているATOK。
きっと変換辞書の編集会議で「ルイルイはもういいんじゃないか?」ということになったのでしょう。

このようにメディアに登場する名詞や言葉は、国民に影響を与えます。

「るい子」さんという名前の芸能関係者は「るいるい」と呼ばれることがあります。
太川陽介の「ルイルイ」がなければ、そうは呼ばれていないでしょう。

「ゆうこ」という名前の芸能人が「ゆうこりん」と自称すると、全国のお段で名前が終わる女性を友達が「まこりん」のように呼ぶようになる。

ある「ゆか」という名前の芸能人が「ゆかりんご」と名乗ると、それ以降、全国のあ段で名前が終わる女性に「りんご」とハンドルネームを名乗る人が増える。

プロ野球の選手がお立ち台で
「応援よろしくお願いします」と言う。
すると、あらゆるスポーツ選手が、思考を止めてその言葉をなぞる。

時の野党党首が、政府に向かって「説明責任を果たせ」と繰り返す。
すると、街角インタビューでは新聞も読んでいないような人が、したり顔で
「説明責任を果たして欲しいですね」
とやり始める。
職場の部下が、言わなくてもわかるだろう!というようなことにまで「説明責任を」と言い始めると、少しは自分の頭で考えろよと喉まで出そうになる。


時の首相が、言質を取られたくない決意を「思い」という言葉で表現する。
「最低でも県外という思いはあります」
すると、日本中の小難しいことを言いたい人々が、デリケートな案件について「思い」という言葉で片付け始める。


類は類を呼ぶ
と入力すると、ATOKでは

<<「類は友を呼ぶ」の誤用>>
と警告が表示される。

もしも、ATOKの編集会議に出たならば
"思い"と入力された場合
<<ほかの言葉で言い換えられませんか?>>
と警告するよう提案したい。

|

2012年11月 5日 (月)

巨人メンバー予想 アジアシリーズに連れて行って欲しい25人

アジアシリーズは2005年に始まった。
2009年と2010年は採算がとれないため中止。
今回は第6回大会となる。

2005年
第1回 日本開催。ロッテが優勝。

2006年
日本開催。日本ハムが優勝。

2007年
日本開催。冠名称「コナミカップ」セリーグ2位の中日が優勝。

2008年
日本開催。西武が優勝。

2009年
「日韓クラブチャンピオンシップ」を長崎市で1試合のみを開催。
巨人が 9-4 でKIAタイガースを破った。この試合はKIAのホーム扱いで行われている。

2010年
「日韓クラブチャンピオンシップ」を東京ドームで1試合のみ開催。
ロッテが 3-0 でSKを破った。

2011年
3年ぶりの第5回大会を台湾で開催。
決勝はソフトバンクがサムスンに敗れ、アジアのカップ戦では初めて日本球団が敗れた。

2012年
第6回は釜山で開催。
巨人はアジアシリーズ初出場。
11月9日、10日で予選リーグ2試合を戦い、グループ1位となった場合、11日の決勝に進む。

そこで、原監督が釜山に連れて行くメンバーを予想した。

投手(12人)
澤村拓一
宮国椋丞
小山雄輝
松本竜也
今村信貴
一岡竜司
江柄子裕樹
笠原将生
田原誠次
辻内崇伸
小野淳平
高木京介

予選リーグは宮國、小山の先発。
決勝に進んだ場合、澤村を立てる。
抑えのエースは"無失点"を続けている高木京介である。

捕手(3人)
市川友也
河野元貴
鬼屋敷正人

ドラフトでは即戦力捕手の補強をせず、現状では来期も阿部、實松、加藤体制で臨む巨人。
そこに割って入る20代の選手が、そろそろ出てきて欲しい。

内野手(5人)
坂本勇人
寺内崇幸
亀井義行
藤村大介
中井大介

お疲れのところだが、坂本にはキャプテンとして出てもらいたい。
寺内に水をあけられた感のある藤村は、日本シリーズの汚名返上なるか。

外野手(5人)
松本哲也
矢野謙次
大田泰示
橋本到
隠善智也

来シーズン、大卒ならば一年めの年齢を迎える大田泰示。
ここで爆発して、来期こそレギュラーをつかんでもらいたい。

勝って当たり前のアジアのカップ戦は、このような若手中心のメンバーとならざるを得ない。
せっかく米日ともにジャイアンツが優勝したのだから、ここはジャイアンツ対決が見たかった。

|

2012年11月 4日 (日)

山口県を往くこだま745号

17:15
新山口着
バラストがない左カーブの構内。
2年前、ホームから見送る通過線のN700は、車体を傾けながら暴力的なスピードで駆け抜けていった。
700系が追い抜いていく。
かなり速い。停車線で待っているこちらの車体が風の衝撃を受ける。
停車時間は4分。
コンコースの売店まで降りるには短い。
ホームに御堀堂の「外郎」、豆子郎の「豆子郎」が売っていれば、ホームに降りて買いたい。
だが山陽新幹線では、ホームに売店がある駅は、岡山、広島、小倉などの"乗り継ぎ駅"に限られている。

1718yamaguchi 上りホームにはN700S

17:19
新山口を出ると、新関門トンネルまでは長いトンネルはなく、のどかな風景で和むことができる。
円形に近いため、窓際席は狭く感じる500系だが、いざ座ってしまえば居心地がよい。
このまま小倉での乗換をパスして博多まで乗っていきたい誘惑に駆られたが、ずいぶん小倉で降りていないので、ここは思いなおす。

1728

17:33
厚狭 着
この地名はすぐそばで育った者にとっても馴染みがない。
この地名を読める人は少ないのではないか。
よみの「あさ」 あにアクセントを置くと朝。
こちらは、さにアクセントを置いて読む。
いま、ここまでの駅名を声を出して読んでみたが、あ段で終わる地名は語尾上げになっている。

「さくら号通過待ちの約5分停まります」
標準的な相対式2面2線。
停車線と通過線のあいだに壁があるのは、この駅だけ。
向かいのホームが遠い。

1731asa

通過するN700S さくら号 8両編成と短いので通過するのはあっという間。
シャッターは1度しか切れなかった。
新幹線といえば16両の"長さ"に慣れているので、編成が短いさくらやドクターイエローを沿線で見ていると、つちのこが走り去ったかのように速い。
いつも「みじかっ」とつっこんでいる。


1732asa 写真下の部分は手前側の壁

17:38
厚狭発
次は、地元では「しんしも」と呼ばれる本州最後の駅「新下関」
そろそろ、旅の終わりが見えてきた。

1737

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅(もくじ)

|

2012年11月 3日 (土)

30周年の赤フロッグマンは客引きモデル

発売30周年と銘打った記念モデルは、赤フロッグマンだ。
赤いフロッグマンは、これまでに次の種類が発売されている。

2000年9月 3種類発売

■8200NT-4JR Gファクトリーで限定1,000本。
シリアルナンバーが裏面に刻印されている。
ELに潜水蛙は出ない。オープン価格。

■8200NT2-4JR NT-4JR と時計は同じ。
シリアルナンバーの刻印はなく代わりに NT2 と刻印されている。
メーカー希望小売価格23,000円。

■8200F-4JR NT の液晶が赤みがかっているのに対して F は普通のタイプ。
ELに潜水蛙が出る。刻印の位置は何も刻印がないため「シリアルなし」と呼ばれる。
メーカー希望小売価格23,000円。

2002年3月、ヤフオクではこれらが標準価格以下で取り引きされていた。
NT2が2万円強、Fが13,000円前後。
1998年頃のGショックブーム時ならば、プレ値を払わなければ買えなかったものが元値割れ。
ファンにとっては嬉しい状況になった。

2003年7月には濃い赤のスケルトンが出た。
■GW-203K-4JR 2003年イルカクジラモデル。
ELにクジラが出る。ソーラー駆動。
メーカー希望小売価格26,000円。
2ヶ月後、ヤフオクでは1万7千円台で取引されていた。

そして、2012年9月15日発売。
G-SHOCK30周年記念限定モデル
■GF-8230A-4JR
ELに30周年ロゴ。タフソーラー。
49,350円

価格をみて驚いた。
かつて、2万円台で買えた赤フロッグマンが2倍の値付けである。

2009年9月に発売した黒フロッグマン GWF-1000-1JFは、71,400円(実勢48,000円)だったので、それよりは安いのだが、手軽に買える価格ではない。

かつてのフロッグマンにも「ソーラー」「チタン」のモデルはあったが、いずれも2万円台で買えた。
デフレの時代に付加価値を集めて4万円台で売るというのは難解だ。
恐らく、このモデルで目を引いてGへの関心を喚起する"客引きモデル"なのだろう。

Red_frogman

GF-8230A-4JR amazon販売ページ

イエローFROGMAN タフソーラー GF-8250-9JF amazon販売ページ

|

2012年11月 2日 (金)

29周年だけど、G-SHOCK 30周年

G-SHOCKが発売30周年と銘打って記念モデルを発売している。
"初号機"DW-5000C-1Aが発売されたのは1983年4月。
まだ29周年だが、日本には「**周年記念を謳う法律」はないので、いつから30周年を謳おうが自由だ。

【 じーしょっく 】は衝撃耐久性に優れるカシオ製腕時計。
大半はデジタル時計だが、一部のモデルに針がついたアナログ時計がある。ただし、完全にアナログではなく、デジタル表示も併載されている。

重力(gravity)のショックに強いからGショック。
ブームが起きたのは1996年から。
1994年より年次で発売を始めたイルカクジラ会議モデル、ラバーズコレクションが定着。
そこにWCCS、Men in **シリーズなどを加えてブームをつくった。

ブームとなった要因はコレクターの弱みを突いたことにある。
「期間限定」「数量限定」
コレクターはこの言葉に燃える。
さらに1種のモデルを色違いで出すことにより、コレクターの心に眠る「コンプリ魂」に火を付けた。
同じモデルが6色発売されるとなると
「コンプリ狙いです」
「僕は3色でやめておきます」
といった会話が、パソコン通信上のGショックコレクターの間で交わされた。

NIFTY-Serveにはコレクターフォーラム、Gショック会議室があった。
イルカクジラモデルの発売時期を迎えると「エイド」が宣言される。
買えなかった人、買えなかった色。
余分に買えた人、複数色を買ったので提供してもいい人。
お互いが情報を持ち寄り、物々交換あるいは"定価"で譲る。

時はまだ、1999年にヤフオクが始まる前。
ヤフオクがない時代だからこそ成立した、古き良き時代のコレクター・コミュニティが懐かしい。

女性用の小型モデルは Baby-G【 べびーじー 】という。
Gショックと同時展開モデルだけでなく、Baby-G独自モデルも限定品が発売された。
なかでも、ディズニーストア5周年記念Baby-Gは、全国的な抽選販売となり、多くのGファンがディズニーストアに駆けつけた。

ナイキブーム(スニーカーブーム)よりは息が長かったが、1998年春の黄色いフロッグマン「MIY」を最後にブームは終焉した。
1999年には松坂大輔をCMキャラクターに起用して、松坂モデルを発売したが、ほとんど話題にならなかった。

機械式時計はビンテージとなっても維持費がさほどかからないが、デジタル時計は10年程で液晶の寿命がくる。
コレクターとして大量に持っていると液晶交換が高くつく。
2006年にはブーム最盛期のGショックの電池や液晶が切れ始めた。
今も電池が切れたままのGショックを大量に保有しているコレクターが多い。

つづく

|

2012年11月 1日 (木)

トンネルときどき山 どや顔の500系

16:19
ここから先、博多までは自由席。
1号車付近に並ぶ。
前ドア付近に並んでいる人のほうが少ない。
後ろドア付近に並んだのは失敗だったか。

そこに入線してきたのは、なんと500系。
といっても事前に調べた時「こだま745号」が500系運行であることはわかっていたが、忘れていたのだ。
前ドアに並ばなくてよかった。
せっかく並んでいても、そこにドアはないからだ。


どや顔とは、心の中で「どうだ!」と言っている自信漂う顔。
得意満面の一歩、いや二歩手前。得意半面の顔だ。
「どやっ!」と口に出しているわけではないが、その自慢げな心を包み隠そうとしているため、かすかに笑みをたたえている。

1619_500

16:21
広島発
乗車率はほぼ100%だが、窓際山側のE席に座ることができた。
広島まではA席で失敗したため、ありがたい。
長いトンネルを抜けると、そこは山口県。

16:37
新岩国着
700Sが抜いて行く。ラインをみてそうだとわかる。
向かいのホームにも500系が停まっている。
窓が汚れていて、視界60%。

1641iwakuni


16:41
新岩国発
広島から先は「トンネルときどき山」
山の景色にカメラを向けると、すぐにトンネル。その繰り返しにストレスがたまる。

16:56
徳山着
右にカーブした駅舎。
敷地が広く、線路と線路のあいだが広い。
N700が追い抜いていく。
スピードが落ちていて、風の衝撃がない。

1655tokuyama

17:00
徳山発
美しいカタチの山がつづく。
陽が穏やかに西に傾き賭けている。
いつもならば、ここらでスジャータのアイスが欲しいところだ。

1709

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅(もくじ)

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »