« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の31件の記事

2013年1月31日 (木)

東京 2020年夏季五輪招致活動

2020年夏季五輪の開催地は2013年9月17日に決まる。
立候補都市、東京では地元民の支持率を上げるために、いろいろな策をうっているところだ。

だが、日本全体の認知、支持はいまひとつではないだろうか。

【博多】
お、そこにいるのは九州新幹線「つばめ」800系じゃないですか。(説明口調)

800_tokyo2020

なんだか、いい感じで白い面が空いてますねぇ。

800_gorin
似合う・・

五輪が東京を中心にした会場で行われれば、九州からもたくさんの人が見物に行くでしょう。
飛行機に負けてはいられません。
福岡に本社があるJR九州の皆さん、
"五輪列車"に備えて、今から準備しませんか。

【名古屋】
お、こちらは名古屋に本社があるJR東海のN700。
N700_2020

日本の大動脈、東海道新幹線。
五輪ではもっとも活躍することでしょう。

そこで、どん
N700_tokyo2020

昇降口そば、目立つところにいかがでしょうか。

新幹線ファン、特に車種が少なくて殺風景な新幹線にうんざりしている東海道沿線のファンとしては、新たな被写体が欲しいところです。

ご当地東京、それも都庁と同じ新宿に本社があるJR東日本の皆さん。
サッカーなどの競技が東北で予定されており、新幹線は選手の足でもあります。
写真はありませんが、よろしくお願いします。

そして、もしも五輪の東京招致が成った暁には、
"五輪カラーの特別ペイント新幹線"
も、ぜひお願いします。

ど素人!政治経済講座

|

2013年1月30日 (水)

三村仁司さんの作った靴で走るのはランナーの夢だった

あの靴が出た歴史的な日から、今日で1年になる。

佐倉朝日健康マラソンを走り終えた頃、ランニングショップの店頭で見つけた靴があった。

即決した。
来年はあの靴で走ろう。
そんな生やさしい心の動きではない。
そんなものが出ていた(市販されていた)のか?
という驚愕だ。

アディゼロ タクミ【 戦 】
アディダスのマラソンレース用シューズ。
日本人を速くしたいと願う三村仁司が手がけた高機能モデル。

アディゼロ タクミ【 練 】
アディダスのマラソン練習用シューズ。

1足の重量
【 戦 】172g(27.5cm) 170g(27cm)
【 練 】210g(27.5cm) 195g(27cm)

三村仁司がかつて手がけたアシックスのソーティジャパンテンカLVは117g。
それに比べると戦は55g重いが、走っていて重いと感じることはない。

三村仁司はかつてはasicsの社員。
2000年、シドニー五輪で金メダルをとったQちゃん
2004年、アテネ五輪で金メダルの野口みずき
それらの靴を手がけてきた靴の匠。


2000年
三村仁司が作った靴で高橋尚子が金メダル。
三村は高橋に内緒で、両足の長さが8mm違う靴を作り本番で履かせていた。

2004年
三村仁司が作った靴で野口みずきが金メダル。
野口はゴール後、感謝の意をこめて靴にキスをして見せた。

2009年
アシックスを定年退職。岐阜市にミムラボを設立。

2010年
アディダスとアドバイザー契約を結び、靴の開発に取り組む。

2012年1月30日
初めての市販モデルアディゼロ タクミ 戦アディゼロ タクミ 練発売。

三村仁司さんの作った靴で走るのは夢のまた夢。
もしも「三村仁司さんに靴を作ってもらう権利」が当たるマラソンレースがあれば、日本中どこにでも駆けつけようと考えていた。

ど素人!マラソン講座

|

2013年1月29日 (火)

それは律儀な自販機 それとも裏ワザなのか

1年に1度、彼はやってくる。
年に一度だけ、用事でやってくるサトウくん。

もうあれから1年経ったのか。
この前に来たのはまだ、つい最近だったような気がする。

近くのフードコートに行って小一時間
この1年間について、近況
いや年況を語り合う。

コーヒーはいつも僕がおごり。
最近、そこに入った自販機のコーヒーはけっこう本格的だ。
出来上がりまでの時間がカウントダウンされる。
その間、カップは見えない。
時間が「0」になるとドアが開き、そこにカップがある。
カップには飲み口がついたフタがはまっている。

倒したら全滅
という自販機カップコーヒーの常識が覆る。
初めて、買った時は目を見張った。

お金入れるから、まぁなんでも好きなの押してよ
あ、まちがえて冷たいの押さないでね。
こないだ間違えて、エライ目に遭ったんだよ。

サトウくん遠慮したのか140円のコーヒーを押す。
この値段でも、ドリップ式の本格的コーヒーだ。

僕がお金を入れる。
待ち時間がカウントダウンされてできあがり
サトウ君がコーヒーを取り出す。

ちゃりんりゃりん・・

お金が戻ってきた。

「今日はタダの日? ですかねぇ」
怪訝なサトウくん

あるいは当たりか?
でもぴぴぴぴぴとか音しなかったな。

つづいて170円を入れて、違うコーヒーのボタンを押す。
今度は返金はない。
ハズレなのか。

これ戻ってきたので
そばにあるサンドイッチスタンドのカウンターにいたお姉さんに、事情を話して140円を渡す。

互いのコーヒーを持って、とっておいた席について話し始める。

彼のお子さんがサッカーを始めたこと。
最近気づいた、トレーニングのポイント。
こういうのは情報交換ともいう。
互いに相手のことを知りたいと思う。
その情報価値を認め合っている。
そういう時、情報交換という言葉が成立する。

あちっ
サトウくん、飲み口の穴から少しこぼしてしまう。

シミにならなかったかな
少し心配したが、サトウくんは特に動じていない。

一年が経つのは速いね。
歳を取ると大半のことが経験済みになって、時が経つのが速くなるのだけれど、それにしても速いね。

しかし、さっきからサトウ君のノリが悪い。
なにか、心にわだかまりがあるのかな。
すると、意を決したサトウ君
会話が途切れたところでこう言った。

「140円戻ってきた理由がわかりました」

え?
サトウ君、フタを外して僕に見せる

まさかゴキブリが入っているのか?
そんなわけはない。
透明だ
入っていたのはお湯だった。

人はコーヒーを買うとコーヒーを飲んでいると思い込んでいる。
念のために自分のコーヒーも蓋を取る。
こちらは色が付いていた。

恐らく、返金の理由はお金を投入したタイミングが遅かったのだ。
しかし、手順を誤った客にお湯を出す自販機は律儀だ。
そして、これはタダでお湯を飲む裏ワザなのかも知れない。

しらべる

|

2013年1月28日 (月)

液晶保護フィルムを貼る 説明書よりも詳しい作業手順

作業時にマスクを着用していたが、これは功を奏した。
余計な気流を起こさなくて済む。
フィルム貼りにおいて、息を吐きかける手順はない。

必要な備品を机に並べる。
・商品に同梱されているホコリ取りシール
・はさみ
・3M VHB

液晶保護フィルム貼りはホコリとの戦い。
時間との勝負だ。
作業中にホコリが入らぬよう作業を急ぐ。

さらに、ライトで作業面を明るく照らすとよい。

位置決めの基準
これは、Vivo Tabの辺に対して厳密に平行にしなければならない。
少しでも平行を欠くと、対辺がずれて大変。

外側の縁から0.5mmだけ隙間を空ける。
大きく開けると対辺が大変(笑)

①の細いシートを剥がして、その部分を貼る。
この時、シートの広い面をそっと抑えておかないと、せっかく位置決めしたのにシートがずれてしまう。

ホコリ取りシールをすぐヨコに置いておく。
ここまでの間に入ったホコリをシールで貼り付けて取る。

②を剥がして、残り面を貼る。
この時、気泡が入っても気にしなくて良い。

いったん貼ってしまった後、青いシートを剥がす。
所定の作業はこれで終了なのだが、フィルム貼りはそんなに甘くない。

ここからは、ホコリ取りのやり直し。
作業中に入ってしまったホコリを取る必要がある。
しかし、一旦貼ってしまったフィルムは容易には剥がれない。
そこで、3M VHB(超強力両面テープ)が必要になる。

エーモン N881 超強力両面テープ(3M VHB)

3M VHBを切って、以下の2枚作っておく。
・5cm フィルムを剥がす用
・3cm しつこいホコリ除去用

入ってしまったホコリが自然に消えてなくなることはない。
だから始めに、これでもかというくらい粘り強く作業する。

こうして、作業終了。
気泡が残っているが、これは問題ない。
なぜならば「気泡が消える液晶保護フィルム」だからだ。

ASUS Vivo Tab

|

2013年1月27日 (日)

気泡が消える液晶保護フィルム 発売

商品の説明書を読む。
ずいぶん、久しぶりだと思う。

いつもならば、封を切ったらすぐに想像で操作を始める。
そうさ
今の時代、説明書なんて読まなくても感覚的に操作できるモノばかり。
特に日本のものづくりの操作はそうさ。
しっかりとした分厚い説明書は保険。
いざという時のために、本棚で眠ってもらえばいい。

ところが今日はいつものモノとは違う。
失敗の予感に溢れている。

説明書を読む。
念入りに読む。
ページに換算すれば、1ページにも満たないのに。

なぜかというと、これまで、何度もしくじってきたから。
とても難しいから。
苦手意識があるから。

さぁ今日の相手は「液晶保護フィルム」だ。

2013年1月23日「気泡が消える液晶保護フィルム ASUS VivoTab TF810C用」を発売日に購入。
Vivo Tabのセッティングはまだ先だが、フィルム貼りを先に済ませておく。

まずは、ASUS Vivo Tab 810C 本体に貼ってあったパッケージ・フィルムを剥がす。
いろいろなものが貼ってある。

外装フィルム
お問い合わせ窓口のシール
特徴を解説したシール

新しいモノを使う時、人はわくわくどきどきする。
この作業でその期待感を煽ろうというASUS企画者の考えとみた。

Vivo Tabの特徴を記したシールを剥がす時、少し糊が残ってしまった。
慌てて、優しくこすって除去する。
糊の上に保護フィルムを貼ると、そこだけ浮いてしまうからだ。

保護フィルムを貼ることが想定される機械では、糊が残ると厄介だ。
あまり、いろいろなモノを貼らないで欲しい。

|

2013年1月26日 (土)

パソコン仕事を2倍速くする、パソコンスキル3原則

仕事が速いと思わせる方法(2)

仕事を速くするということは、秒単位で時間を切り詰めることの積み重ねである。
仕事の効率を上げるための、個人でできる取り組みを挙げる。

机の上の配置を変える。

電話、メモパッド、ペン、ペン立て、時計、カレンダー、飲み物が最短時間で手に取れるよう工夫する。

かといって近ければよいわけではない。
マウスを右に振った時、ペン立てに当たるとストレスになる。
カレンダーが電話の陰に隠れていたら、確認する時にのぞき込まなければならない。
すべてのアイテムは自分を中心に放射線状に配置されていなければならない。


つづいては、パソコンスキル3原則である。

1,何でも辞書登録する。

関連する社員や得意先については、
氏名、コード、電話、メール、住所などを登録する。
商品コード、部門コードも登録する。

いちいちコード表や社内電話帳、スマホの連絡先を見ていては、仕事は速くならない。

2,ブラインドタッチは必須
キーを見ながら打っている人は、見ないで打っている人よりも20%以上効率が悪い。
ということは、企業側からみれば、20%コスト増ということだ。

ブラインドタッチはできますか?
と問われて「いやぁ、パソコンばかりが仕事じゃないですから」などと言い逃れる人は、自分を磨く意欲が低い人。
人事担当者は要注意人物に指定しなければならない。

3,極力マウスを使わない
ノートパソコンならば、スライドパッドを使えば仕事は速くなる。
デスクトップパソコンならば、ショートカットキーを使う。

この3つをすべてマスターすれば、パソコンの仕事効率は2倍に上がる。
60分かかっているパソコン作業は、半分になる。

本気でやるか、なんちゃって仕事で十分か?
仕事の速さにおける個人差は、能力差ではない。
考え方の違いである。

しらべるビジネス用語解説一覧

|

2013年1月25日 (金)

職場で仕事が速いと思わせる方法

あなたは"仕事が速い"としよう。
すると人はあなたのことを
「あの人は仕事が速い」
と言ってくれる。

でも、言われないこともある。
いや、言われないことの方が多い。

なぜならば、多くの人が他人を認めようと心がけて生きてはいないからだ。

仕事が速くても「仕事が速い」と言われない世の中だが、仕事が速くなくても「仕事が速い」と思わせる方法はある。

結論から書こう。

頼まれた仕事にすぐ取りかかるということだ。

自分が頼んだことをすぐやってくれると、
人は「この人は仕事が速い」と錯覚する。

実際のイメージはこうだ。

あなたは今「発注書の処理」をしている。
それは全部で100件あり、100人の依頼者がその処理を待っている。

そこに上司のスズキ部長があなたの横にすっくと立ってこう言った。
「サトウ君、来期の予算原案を作ってくれないか?」

そこで「いつまでですか?」と質問を返してはいけない。
人は質問を返されると、不愉快になるからだ。

返事は「わかりました!でき上がったらメールでお送りします」
ここであえて、納期を言わない。
頼んだほうは、いつまでにやってくれるのだろう?と少し不安になる。それでよい。

そこからあなたは、100件の発注書を脇において、スズキ部長からの依頼に着手する。

巧遅は拙速にしかず

巧くつくっても遅くてはいけない。
少々、出来は拙くても速さが勝負。

小一時間も経たぬうち、あなたは予算原案をスズキ部長にメールで送る。

スズキ部長がメールを開封する

「はやっ」
そう言わせれば成功だ。

これは、小手先のテクニックではない。
実際に、速くやって驚かせようと思いながら仕事に取り組めば、脳がギアチェンジして力を発揮する。
それを繰り返しているうちに、本当に速くなる。


速くするためには、エクセルの環境整備、辞書登録、IT知識の習得、関連情報を日頃から整理すると言った、日頃からの準備が必要になる。
それによって、何をやっても速くなるのだ。

もしも、順番にこだわり、スズキ部長に頼まれた「予算原案」を「100件の発注書」の後に回したとしよう。

すると「予算原案」に取りかかる頃には、もう脳が忘れている。
頼まれた時、イメージした仕事の筋道が新鮮な時。
それが、最も"仕事が速い"時だからだ。

つづく

ど素人!エクセル講座

|

2013年1月24日 (木)

エクセルど素人!の度合いを推し量るための11の質問

マイクロソフトが認定するエクセルの資格者なので、時折エクセルを人に教えている。
その際、事前に聞く質問がある。
"どれくらいできないか"を知るためだ。

エクセルど素人!の度合いを探る11の質問。

1.かな漢字の変換ができる。
2.キー1つで半角と全角の切替ができる。
3.たて計、よこ計の表が作れる。
4.数値に3桁毎の”,”区切りを入れることができる。
5.セル・行の幅を変えることができる。
6.罫線の引き方がわかる。
7.文字の色・フォント・大きさを変えることができる。
8.セルの塗りつぶしの色を変えることができる。
9.セル内で左寄せ・中央・右寄せの切替ができる。
10.印刷範囲の設定ができる。
11.ファイルを「名前をつけて保存」することができる。

1,2についてはWindows全般の質問。
2はできない人が実際にいるので、教える側としては事前に把握しておく必要がある。

3~11はエクセルを使ううえでは、とても基本的な操作。
自分でブックを新規作成しない人ならば、これらができなくても不自由はしない。
ただし、これらができないということは、エクセルについて、他はなにもできないという目安になる。

これらのことを教えることはない。
これらのことを知っている人に、そこから先のことを教えたいのである。

あなたは、自分がエクセルを使いこなしていると思いますか?
というアンケートを採ったことがある。
回答の選択肢は

A.使いこなしている
B.基本的な機能は使える
C.使いこなせていない

この問いに対して「A.使いこなしている」と回答した人に、上記の「11の質問」を実際にやってもらったところ、10個できなかった人がいた。

他人が作ったエクセルに数字を入力して、上書き保存ができれば
「使いこなしている」
と思い込んでいる人は実在する。

ど素人!エクセル講座

|

2013年1月23日 (水)

iPhone5のユーザー辞書に、CSVファイルから語句を一括登録する

パソコンではATOKで大量に辞書登録している。
パソコン操作を迅速にするためには、ユーザー辞書への単語登録は欠かせない。

現時点ではiPhone5用のATOKはない。
2013年2月発売のATOK2013はタブレット端末に対応しているが、iPhone5専用というわけではない。

そこで、パソコンを購入した時の初期設定と同様に、CSVファイルからiPhone5に一括登録する方法を模索した。

iPhone5は個別に辞書登録するのは比較的容易。
だが、CSVファイルからの一括登録機能はない。
そこで、アプリの登場となる。
アプリを購入するためには(無料アプリでも)AppleIDを事前に取得しておく必要がある。

今回は「MY辞書登録」というアプリを試した。

アプリの購入
[App Store]をタップ
検索窓に MY辞書登録
購入する (価格85円)

●iPhone5の設定
設定>一般>キーボード
自動修正 オン

●パソコンの操作
よみ,語句 の並びで登録語のCSVファイルを作る。
よみは1文字でOK。

●任意のwebサーバーにアップロード
自分のウェブページを置いているサーバーのどこかに置く。
自分でウェブページを持っていない場合、事実上、このアプリを使っての一括登録は難しい。

●iPhone5の操作
MY辞書登録 タップ
辞書管理 タップ
URLにCSVファイルを置いたアドレスを入力
S-JIS タップ
インポート タップ
"*件のデータをインポートしました。" というメッセージが出る
OK タップ

ここで、登録できたことを確認。
「メモ」を開いて、登録したよみを入力すると、登録した語句が変換された。

ただし、ここまでくるのに3時間を費やした。
腑に落ちないのは、一括登録語が一覧に出てこないのに、語句が変換されることだ。


ほとんどのアプリは無料または廉価。
パソコンのフリー、シェアウェアのように、詳しいマニュアルがあるわけではない。
iPhone5素人のうちは、アプリはちょっと敷居が高いのである。
CSVファイルからの一括登録は、継続して研究していきたい。

ど素人!iPhone5講座


|

2013年1月22日 (火)

深まるぴんぽんぴんぽんの謎

「いのつき」
1990年にできた割と新しい駅。
MRではいくつかの駅が廃止されている一方で、こうした新駅もできている。
人口密度の流動に合わせているのだろうか。
この駅に花はなかった。
あたりはどこを見ても自然。
右手に平戸へつづく県道が走っている。
よく実った田んぼにカラスがたたずんでいる。
右手に座った兄ちゃんはおかきを食べながら、さっきからずっとワンセグに見入っている。

「高岩」
この駅に進入する際は
ぴんぽんぴんぽん
というチャイムが連打されなかった。
急な勾配の警告かと思ったが、そうではない。
次の駅に待ち合わせ列車がいると知らせているわけでもなさそうだ。
次の駅では再び電車は
ぴんぽんぴんぽん
を連打しながら入線していった。

「江迎鹿町」えむかえしかまち
地元民としては江迎と鹿町は別ものである。
1988年に改称されるまでは「江迎」という駅だった。
鹿町には鹿町工業高校があり、自分が学生の頃は弓道が強くて刃が立たなかった。
だから鹿町といえば弓道を連想してしまう。
駅舎がかっこいい。歴史を感じる見た目だが2009年に改築されたものだ。
MRではもっとも写真を撮りたい駅だが、右手にあるため撮ることができなかった。

江迎鹿町を出ると左手に川・・・
かと思ったら、これは江迎湾。

ナフコが見える。
名古屋に行くとナフコがスーパーで驚くが、九州ではナフコと言えば家具屋(ホームセンター)である。

1240

「すえたちばな」
ホームにイヌネコの写真が飾られている。
駅長の趣味か・・・

1242


松浦西九州線では最長のトンネルをくぐる。
次の駅まで4.4km。
MRでは最長区間である。

1247

「西田平」
途中下車の駅まであと1つとなった。
ここで前方の席へ移動。
そろそろ降車の準備に入る。
掲示板で料金表を確認して、両替機で小銭を用意した。

ICカード乗車券の暮らしが長いので、久しぶりの緊張感を味わっている。
このときはまだ、便利でお得な情報を知らなかった。

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅

|

2013年1月21日 (月)

ASUS VivoTab TF810C 到着しなかったキーボード

1月19日
ASUS VivoTab TF810Cが届いた。
メディア発表から発売まで5ヶ月。
それが2ヶ月延期されて、待つこと都合7ヶ月。
Box

箱ちいさっ!
amazonならば、懐中電灯1個が入っている程度の箱だ。
同梱の説明書には、環境に配慮した包装の旨が書かれていた。
さて、この小さい箱に「VivoTab」と「キーボード」が入っているのだろうか。
少し不安になりながら ASUS のビニルテープを剥がす。
ご禁制の輸入品という風情で気持ちが昂ぶる。

案の定、キーボードは入っていない。
その4時間後、販売店から発売延期のお知らせメールが届いた。

(以下引用)

ご注文いただきました商品は、メーカーでの生産に遅れが生じており、発売日を2月中旬発売へ延期するとの連絡がございましたので、取り急ぎご連絡させていただきます。
ご連絡が遅れてしまい誠に申し訳ございません。

【対象商品】
ASUS「KBDOCK-TF810 [ASUS VivoTab専用モバイルキーボード]」

【発売日】
2013年1月下旬発売→2013年2月中旬発売へ変更

(引用おわり)

タブレット初心者としては、初期設定にはキーボードが欲しい。
iBUFFALO 気泡が消える液晶保護フィルムも未発売。
ATOK2013到着も2月8日頃。

これらがすべて揃う2月中旬まで、説明書とWindows8を予習しながら備えるのも悪くない。
楽しみは先にとっておいた方がよい。
セッティングは先送りすることにした。

もちろん、それはこの世の平和と無事があってこそだ。

ASUS VivoTab TF810 TF810-GY64 amazon販売ページ
ASUS ASUS VivoTab 専用 モバイルキーボードドック KBDOCK-TF810 amazon販売ページ


|

2013年1月20日 (日)

ASUS VivoTab TF810C 到着前 3つの準備

2013年が明けた。
いよいよ、1月末にはASUS VivoTab TF810Cがやってくる。
それまでに、インストールするソフトや、最低限必要な周辺機器を揃えておこう。

最初の準備は、ウィルス対策ソフト。
現代は、何を置いてもウィルス対策。
過去に使ったなかで、安定感があったものを選択。
すでに、Windows8対応版が発売されていたので、入手した。

2番めはATOK。
新しいパソコンを買うとき、必須なのがATOK。
ATOKの辞書登録がなければ、パソコン操作は立ちゆかない。
Windows8対応の「ATOK2013」の予約受付が始まったので申し込んだ。
発売は2月8日。
ASUS VivoTab TF810Cが届いてから、しばらくの間は標準でついてくるであろう、かな漢字変換システムでしのがなければならない。

3番目の準備は液晶保護フィルム。
従来のノートパソコンでは画面を触ることは御法度だった。液晶を傷めるからだ。
だが、Windows8専用タブレットはタップ操作が特徴のひとつ。
ばんばん、触ることになるだろう。
これまでの、キーボードとマウス操作はなんだったのか?
そう思う予感がする。
ある時はピザポテトを食べながら触るかも知れない。
本体(タブレット部分)が届いた時点ですぐに貼りたい。

2013年の現代、液晶保護フィルムといえばiBUFFALOの「気泡が消える」シリーズ。
見事なほど、気泡が残らない(メーカーは"消えて見える"と表現している)

ネットで検索すると、先に発売されたWindowsRTマシン「ASUS VivoTab TF600」専用のフィルムは発売されていた。
「TF810」も本体の発売が近づけば、専用フィルムが発売されるに違いないと思っていたが、1月中旬になっても出てこない。

amazonでは、ASUS VivoTab TF810Cの「この商品を見た後に買っているのは?」リコメンドとして「iBUFFALO ICONIA W700専用 気泡が消える液晶保護フィルム 光沢タイプ BSTPW700FG」がリストされている。

acer ICONIA W700というタブレットと、ASUS VivoTab TF810の大きさはわずか数ミリ違い。
使用に支障無しとみて、そちらを買った人がいるということか。
一応、カートに保存しておく。

1月17日
iBUFFALOのウェブサイトで「気泡が消える液晶保護フィルム ASUS VivoTab TF810C BSTPTF810FT」の発売が発表された。
だが、直販サイトでは「発売前」となっており、amazon、yodobashi.com ではヒットしなかった。

本体到着までに用立てておきたかった液晶保護フィルムが発売にならぬまま、販売店よりASUS VivoTab TF810C出荷完了のお知らせが届いた。

ASUS VivoTab TF810 TF810-GY64 amazon販売ページ
ASUS ASUS VivoTab 専用 モバイルキーボードドック KBDOCK-TF810 amazon販売ページ

|

2013年1月19日 (土)

憩いの場で雑音を立てる人たち

お昼休み、お弁当を食べている人たち。
業務時間中、そこは打合せに使われているスペースだが、お昼の休憩時間に限り、持参したお昼御飯をそこで食べてよいことになっている。

自宅から弁当を持ってくるおばさん。
コンビニでおにぎりを買ってくるおじさん。
カップ麺をすする若者・・・

ずずず
ずずず
ずずず

ひと呼吸おいて

ずずず
ずずず
ずずず

三三七拍子かっ!

麺類は勢いよくかき込まないと美味しくないと思っているのだろう。
粋なつもりなのだろう。
でも、それは日本そばの話だ。

ずるずるずる・・
と蚊の啼くような音で食べたら貧乏くさいので、堂々としているのだろう。
麺類で音を立てるのは当然ですよと、開き直っている。
でも、それはカップ麺だ。
誰がどうみても、粋ではない。

さっきから、おにぎりを食べているおじさん。

にちゃ
にちゃ
にちゃ

新聞に目を落として、また

にちゃ
にちゃ
にちゃ

口を開けて食べるな!

唾液が上あごと舌のあいだで糸を引いて
この音は発生している。
口を閉じていれば、外には漏れない。

以前、弁当を食べているおばさんも、同じく
にちゃにちゃをやっていた。

2人に共通するのは、60歳を過ぎていることだ。
歳を取ったから、もう品格は要らないと思っているのではないだろう。
にちゃおじさんとにちゃおばさんは、60年間ずっと口を開けて食べてきたのだ。

蓄膿症だったら、仕方がないとも思うが、2人が鼻が悪いという話は、当人から聞いたことがない。
だいたい、いつもは口を閉じて仕事をしている。

ものを食べる時は、酸素を多く取り込んだほうが美味しいと思っているのではない。

「ものを食べる時は口を閉じなさい!」
正確に言うと
「ものを噛むときは口を閉じなさい」
と、そのご両親が注意しなかったのだ。
結婚してからも連れ合いの方が、指摘しなかったのだ。

ずずず
にちゃにちゃ

街のノイズは脳を刺激してくれるが、憩いの場の雑音はいただけない。

しらべる


|

2013年1月18日 (金)

パソコンのメールをiPhone5でも読むベストの設定 iPhone5のIMAP解説

日頃パソコンで使っているメールを、移動中はiPhone5でも読み書きしたい。
そういう場合「POP」「IMAP」どちらかのメール管理方式を設定する。

「POP」はパソコンのメールソフトと同じ設定。
長年、メールはパソコンで一元管理しているという場合、iPhone5では「IMAP」で設定した方がよい。

スマップじゃないよ、スマッホだよ
というのはソフトバンクのCM。
こちらは、SMAPじゃなくてIMAPである。
多くの人は"イマップ"ではなく"アイマップ"と読んでいる。
しかし、なんと読もうが自由だ。

Internet Message Access Protocol
しらべるの定義は
「メールサーバーに存在するメールを閲覧する、メール受信方式」

以下、パソコンはPOP+iPhone5はIMAPという運用(以下PPIIと表記)について記す。

パソコンのメールソフトはPOPで運用している。
そこでは、メールのコピーはサーバーに残していない。
残していると、メールサーバー(メールプロバイダーにあるメールを置いているコンピューターのうち、自分に与えられた領域)がパンクするからだ。

パソコンのメールソフトはPOPで受信するので、メールはサーバーに残らない。
PPIIではこれでは不都合なので、メールソフト(Windowsメール、outlook expressなど)の設定を変える。

ツール>オプション>アカウント
詳細設定タブ
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック
サーバーから削除する1日後
*以下例示は「1日後」で説明する。

Imap

iPhone5側の設定方法は、メール・プロバイダーのウェブサイトに情報が開示されているので、それを見ながら設定。

PPIIでは以下のような状況になる。

移動中iPhone5でメールを読む。
メールはサーバーに残っていて、次回パソコンで受信する時まで残っている。
1日で消えるわけではない。

パソコンでメールを受信すると、1日後メールサーバーからメールがなくなる。
その後、iPhone5でメールを受信した時、すなわち、
IMAPメールと同期した時、iPhone5からメールが消える。
はじめは、消してもいないのにメールが消えるので少し焦る。
iPhone5側でメール一覧から削除すると、一覧からは消える。だが、メールサーバーからは消せない旨の警告メッセージが表示される。

この設定では、あるメールをパソコンで受信して1日経過後、iPhone5でそのメールの受信はできない。


メールソフトで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を"5日後"にすると、iPhone5でも5日間メール一覧に残る。

日数の設定を変更すると、次回にケータイで受信(同期)した際、反映される。
たとえば「5日後」から「1日後」に短縮する変更した場合、2日後~5日後のメールがiPhone5の一覧から消える。

ど素人!iPhone5講座


|

2013年1月17日 (木)

iPhone5を使いこなすための2大前提

ケータイのない1年間を過ごして来て、迎えたスマホのある1年。
スマホはあると便利だ。まちがいない。
なければ不便だろう。
だからと言って困るわけではない。
そこにあるから使う。
使うからには便利に使いたい。


使い始めて1週間。
少しずつiPhone5を便利にする手を打っていく。

iPhone5を使いこなすためには、以下の2つが大前提となっている。
1,AppleIDの取得
2,メールの設定

1,AppleIDの取得
アップルコンピューターからアプリや音楽を買う際に必要となるID。
標準機能で十分。ゲームはしない。だからアプリは使わない。
先祖代々、音楽はウォークマンだ。
という人でも、いずれは必要になる。

インターネット上にある各社のサービスは、パソコンの広い画面を前提に作られており、スマホでは使いづらい。
多くの会社では、スマホ用に専用のサービスを作っており、それがアプリとして供給されている。
それらのアプリは無料。
パソコンでやっていたように便利に利用するには、iPhone5にアプリのインストールが必要なのである。

2.メールの設定
iPhone5でメールを使うつもりがなくても、メール受発信のルートを確保しなければ、写真を送信したり、新規サービスの登録をすることができない。


メールのルートは3つ作るとよい。
・標準メール(@ezweb.ne.jp)
・gmail
・IMAPメール

標準メールは自動的に着信する必要があるメールを受信する時に便利。
初期のメールアドレスが割り振られているので、それをそのまま使ってもよいが、自分で好きなアドレスにスマホの操作で変えることができる。


gmailはGoogleのメールサービス。
アカウントは無料でつくれるので、パソコンでアカウントを作っておき、iPhone5で送受信できるようにしておくと、何かと便利。


IMAPメール
いつもパソコンで使っているメールの設定。
メールの保管はパソコンでおこなうが、移動中はiPhone5でメールを受けたり出したりできるようにする。
それにはIMAP方式が便利である。

次回IMAPについて

ど素人!iPhone5講座


|

2013年1月16日 (水)

キース・ヘリングのオールスターキャラクターが描かれたiPhone5ケース

「穴あき アップルマークが見えるTPUケース」
を使い始めて1週間が過ぎた日のことだ。
ネットでキース・ヘリングの情報を探していた。
そこでふと思いついた。

"iPhone5 キース・ヘリング"
でなにか見つかるのではないか?
しかし、ケースならば買ったばかりだ。

案の定というか、悪い予感が的中というか、それは見つかってしまった。

「キース・ヘリング for iPhone5」
販売はプレアデスシステムデザイン株式会社。
価格は2,980円。
ポリカーボネートとABS樹脂のハードケース。

I5k1

ケースの内面にはキース・ヘリングのサインがプリントされている。
見えないところも手を抜かないというのは、仏教の心につながるものだ。

ケースヨコ面はエンボスのデザインが施されている。
これはキース・ヘリングキャラクターではなく、販売会社のロゴと社名である。


I5_keithb


販売ウェブサイトの写真は「白」をはめ込んで映してある。
「黒」をはめたところ、
「穴あき アップルマークが見えるTPUケース」青に入れていた時よりも、黒が引き立った。

I5k2

その理由は、ハードケースとソフト(TPU)ケースの構造の違いにある。
TPUケースは、オンオフスイッチ、ボリュームボタン、USB端子の3カ所が穴になっている。
一方、ハードケースはそこが切り欠きになっている。

TPUケースはボリュームボタン穴の細い部分が、若干こころもとない。
ハードケースは固いので、安定感がある。

iPhone5をわざと落として実験する気はないので、TPUとどちらが強いかは比べられない。
強度を抜きにしていえば、ポリカーボネートとABS樹脂という素材は、スマホのケースに好適と言える。

ウィークデーは地味に、ウィークエンドは楽しく。
着せ替えて使うのも一案だ。

amazon販売ページ

ど素人!iPhone5講座

|

2013年1月15日 (火)

鉄道の旅で、鉄ちゃんを見分ける方法

「潜竜ケ滝」
のっぺりとしたコンクリートに水色のペンキ。
プールみたいな駅舎だ。
ついに、ここで雨が降り出した。

向かいで眠っているおばあさんが、時々薄目を開けてこちらをうかがっている。

ごげん景色ば撮って、なんがよかとか。
だいたい、ガシャガシャうるさかったい。
(推察)
迷惑そうであることには違いない。

右手1人掛けクロスシートには、ビールと弁当を窓のさんに置いた兄ちゃん。
荷物を前の椅子に座らせて足を組み、おかきを食べながらワンセグを見ている。
こんな所に来てワンセグを見ていることに驚くが、ワンセグが受信できることにも驚いた。

その後ろに1人の老女。
足下にリュック。
さっきからずっと、ポケット時刻表とにらめっこ。
しきりにメモを取っている。
どこからどうみても鉄子である。

鉄道ファンかそうでないかは、その振る舞いでわかる。
オタクは総じて礼儀正しい。
オタクは社会の少数派であることを自認しており、他人に迷惑をかけてはいけないという気持ちが強いからだ。
これは、コレクターショップに行くことでわかる。

オタク向けの店は単価が低く品種が多いため、所狭しと商品が並ぶ。
棚と棚の間隔も狭く通路が狭い。
目を皿のようにして棚を見ているサトウ君。
向こうからは同じく、レアモノを見逃すまいとスズキ君。
2人の距離が縮まった時、2人は体を半身にして相手に道を譲る。

どうぞ
いや、どうぞ

こうして譲り合い過ぎて、いつまでも動けないということもあるくらいだ。

かのようにオタクは礼儀正しい。
そこのけそこのけと、我がモノ顔で往くオタクはいないのである。
どうやら都会にはオタクが少ないようだ。


Fusya


先ほど、吉井側から見えていた風車が再び顔を出す。
ゆっくり回る。
だが、それぞれ回る速さは違う。
一番北側の一基は動きが鈍い。

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅


|

2013年1月14日 (月)

豊かな佐々町 野球が強い清峰高校

佐々町は周りを佐世保市に囲まれた自然あふれる町。
MR沿線の駅では最も賑わいのある町。

自然にも囲まれているが、佐世保市に囲まれた理由は、平成の大合併で佐世保市との合併を拒否したためだ。

2009年4月、佐世保市との合併の是非を問う住民投票が、佐々町で行われ、反対が76票上回った。
2009年6月21日、佐々町長選挙で、佐世保市と合併しないことを公約とする、新人の古庄剛が当選。
2010年3月31日、佐々町よりも北にある江迎町、鹿町町が佐世保市となったため、包囲される形となった。

合併を拒否すると言うことは、財政が健全であると言うことだ。
いったいどういう理由で健全なのか、数人の地元民に聞いたが、決定版と言える答えは得られていない。

2011年には、西九州自動車道佐々ICが開通。
佐世保市の中心部から車で10分となり、ますます便利になった。

進学校である佐世保3校が合同選抜だった当時は、生徒側に選択権はなく、南高に合格した者はかなりの遠距離通学を余儀なくされた。
現在、佐世保3校は各校選抜。
さらに、佐世保市内在住者優先の入試枠を廃しているので、佐々の子ども達は実力相応の学校に入りやすくなっている。

観光資源は、お盆に開催される花火大会。
佐世保一円から見物客が訪れるため、周辺道路が渋滞する。

Seiho_2


「清峰高校前」
以前は上佐々といったが、2007年に駅名が変わった。

清峰高校はかつては北松南(ほくしょうみなみ)高校。
2003年より現在の校名となった。
名前が変わった途端、野球が強くなったようだ。
かぷーのいまむーがここを卒業している。
ぜひとも大成して欲しい。

「神田」こうだ
あいにくの曇り。
今にも泣き出しそう。
ここ数日の雨で、左手に見える川が濁っている。

Yoshii

稜線には風車が並ぶ。
このあたりは、風の強い町なのだ。

次の駅が近づいてくると
ぴんぽんぴんぽん
とチャイムが連打された。


「吉井」
2面2線 ホームに花が生けてある。
MRは駅に花を生けて、人々の心を癒そうと考えているに違いない。

|

2013年1月13日 (日)

ロングシートとボックスシートが混在する松浦鉄道

真申でボックスシートに座っていた高校生が降りたのでそちらへ席を移る。

列車には大別すると2通り、細かく分けると4通りのシートがある。

ロングシート
列車の中心線に平行するシート。
長い椅子だからロングシート。
乗客は向かい合って座ることになる。
一度にたくさんの人を乗せる通勤路線に使われる。
首都圏では山手線や京浜東北線などがこのシート。

クロスシート
列車の進行方向と正対するシート。
着席が前提の長距離路線で使われる。
新幹線はほぼすべてがクロスシート。

向かい合うクロスシートはボックスシート。
新幹線などは、座席の向きを変えればボックスシートになるが、座席が固定されているものをこう呼ぶ。

ドア付近のみロングシートで、他はクロスシートの車両はセミクロスシート。
これには、ロングシート、クロスシートが混在する車両。ロングシート、ボックスシートが混在する車両がある。
北総鉄道 越後線 それぞれ一部の車両に採用されている。

松浦鉄道(以下MR)の標準車両は、進行方向右側にロングシートと1人掛けクロスシート。
左側にロングシートとボックスシートが配置されている。
朝夕の通勤通学。
地域の足。
鉄ちゃん鉄子の観光利用。
いろいろな用途に対応した仕様なのだろう。

乗車した時はロングシートしか空いていなかった。
これでは車窓の写真を撮ることが難しい。
そこで、車窓左手のボックスシートが空くのを待っていたのだ。

4人掛けボックスシート。
向かいにはおばあさん。
最小限の荷物をとなりの席に座らせている。
町で病院に行った帰りだろうか。
さっきからずっと、窓のさんに肘をついて眠っている。
僕が向かいに座ったことで、明らかに不機嫌になったことが見て取れた。


「小浦」
窓の外を並走する県道に西肥バスが走っている。


「佐々」
駅舎がカッコイイ。
ただし右手なので、写真が撮れなかった。
帰りも左側に乗って撮ることにしよう。

1933年の開業時は「ささ」という読みだったが、1936年に「さざ」と読みを町名に合わせている。


新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅


|

2013年1月12日 (土)

キンタマをにぎる

恐らく、この話を読んでいる方の中で
キンタマをにぎったことがある人
キンタマをにぎられたことがある人
はとても少ないと推察する。

ここでは
キンタマをさわる
キンタマをさわられた
キンタマをにぎった(自分の)
という話は除外する。

キンタマをにぎられて気持ちがいいという人はあまりいない。
キンタマをにぎった手に力を込められると、とても痛い。
呼吸ができなくなる。
さらに力強くにぎられた時には、いろいろな不都合が起きることになる。
従って、強くにぎられた場合、数秒で「まいった」をしなければならない。

そういうリスクがわかっているオスは、キンタマをにぎられた状態は相手に主導権をにぎられた状態と言える。
目の前の相手が、自分のキンタマをにぎった手をどうしようとしているのか?
万が一にも、強い力を込められては困る。
できればすぐ、その手を離して欲しい。

そうするためには、何らかの見返りを提示する必要があるだろう。
相手がにぎり続けている限り、相手の言うことに逆らえない状況が続く。

「僕は大所(おおどころ)で勝負するタイプですから」
と先輩に言い放たれた翌日、業界団体の先輩からこう言われた。

「君が担当している●●県は、サトウ商会のサトウ会長のキンタマをにぎれるかどうかだね。サトウ会長のキンタマをにぎっておけば、数字はついてくるよ」

サトウ会長のひなびたキンタマを想像して、いや、僕はにぎりたくないです
という言葉をのみ込んで、考えていた。

"キンタマをにぎる"とはどういうことか。
古来からの正統な言い回しでいえば"懐に入る"が近いだろうか。
確かに、重鎮と言われている人の懐に入ることができれば、それがすなわち"大所で勝負する"ということなのだろう。

いずれにせよ、大所で勝負するだとか、キンタマをにぎるだとか、社会の先輩たちはいかに楽をして確実に数字をあげるかを考えているのだな。
もちろん、キンタマをにぎることは悪いことではない。
確かにその時、にぎれるものならば、キンタマをにぎってみたいと思っていた。

あれから長い年月が経ち、今言えることは次のことだ。
若年の頃から「大所で勝負するタイプ」などと老成したことを言い、要領を追求した人に、仕事の醍醐味、涙が出るほどの達成感は味わえなかっただろう。

しらべるのビジネス関連記事一覧

|

2013年1月11日 (金)

大所で勝負するタイプとは?

ある日、僕は勤勉なセールスマンだった。
朝早くから夜遅くまで、一軒でも多くの販売店を訪問した。

それまで、同じ地域を担当していた先輩たちが、行ったこともないような町の販売店にもお邪魔する。
「おたくの会社の社員が来たのは初めてだよ」
そう言って、驚き半分で店主達が迎えてくれた。

それは、そうする必要があったからだ。
社会に出て間もない時は、自分には何の力もない。
多額の販売促進費を持っているわけでもなければ、相手が喜びそうな市場の情報もない。
人間関係もなければ、巧みな話術もない。

あるのは時間と体力。
そして、会社から支給されているガソリンカード。

一生懸命やっているのだが、なかなかノルマの売上げに届かない。
だからこそ、一軒でも多く回る必要があった。


そんな地道な努力の甲斐があり、数字はなんとか目標を超えた。
月に一度の営業会議の席。
並み居る先輩たちの前。

「今まで誰も行かなかったようなお店も開拓して、数字も伸びた。よくやっている」
支店長は、こう言って労ってくれた。
そして、返す刀で「どう思う、サトウ?」

サトウさんは、僕よりも2期上の先輩。
僕と歳はさほど離れていないのに、堅調な売上げを示している。

サトウさんは、こう切り返す。
「僕は大所(おおどころ)で勝負するタイプですから」

この言葉を聞いた時、彼が自分を強く意識していること。
つまり、対抗意識を持っていることを感じると共に、器の小さい人だと感じた。

コマネズミのように働くのもいいけど、自分はもっと効率よくやってみせますよという台詞。
同格の人で、普通の神経の持ち主が相手だったら、大げんかになるところだ。

歳をとれば、人間関係ができる。
実績ができれば、大きな市場を任され、使える経費も増える。
人間の幅が出て、情報も豊富となれば、大手販売店の社長も一目置く。
そうなると、大所で勝負できるようになる。

だが、大所で勝負するタイプという筋道は間違いだ。
それは「ビッグな俺を、もっとうまく使ってくださいよ」
と言っている青二才に等しい。

(次回 「キンタマをにぎる」)


|

2013年1月10日 (木)

魂が喜んでいる

春マラソンに向けて走り始めた。

2度めのRUN は近くの線路沿いを走りに来ている。
このコースが気に入っている理由は
1,電車が見える
2,なだらかに下っている

気分が乗らないとき
(走り出す前はいつもそう)
こういうコースが必要だ。

思えば、去年までは気が乗らないコースにも走りに行っていた。
今回は極力、このコースは好きだなと思える所を走ろう。

さてその線路沿いのコース。
走っていて、気持ちよくない。
ただ、それはコースのせいではない。
まだ3kmくらいしか走れない体力で6kmを走っているからだ。

これが、もう少し走り続けていると、5kmの体力になり、10kmの体力になる。
右肩上がりのグラフだ。

一方、走る距離は右肩上がりではあるが、そこそこの距離で頭打ちの曲線に変わる。

だんだん体力つくと、体力の線と距離の線が交わる。
そして、体力が距離を追い越していく。

マラソンにおいて、練習では20kmまでしか走っていなくても、本番では42kmが走れてしまうのはそのせいである。


・一度は30km走をしなければならない。
・一度に長い距離が走れたことで自信を持つ。
というのは誤りである。
マラソンにおける"体力"とは、蓄積するものであり、1日だけの練習で量をこなせたことは、なんの根拠にもならない。

今はまだ、体力の線が距離の線よりも下にある。
だから、走っている間は、ただただ気分が重い。

ところが、走り終えた瞬間から気持ちよさが始まる。
アイシング
シャワー
洗濯

体にひろがる疲労感
それは、過去の時点で気持ち悪さを頑張って乗り切った証。

魂が喜んでいる 

ど素人!マラソン講座


|

2013年1月 9日 (水)

iPhone5 見栄えがするTPUケース

iPhone5 周辺機器

その3 ケース

スマホを使っている人の多くが、何らかのケースに入れている。

ケースにはハードタイプとソフトタイプがある。

まず、はじめにハードケースから。

ハードケースは衝撃に弱い。
正確にいうと、ハードケースそのモノは強いのだが、衝撃を吸収しないので、本体に大きく衝撃が伝わると言うことだ。

ケータイをよく落とすと言う人は、ハードケースは見送ったほうが賢明だ。

ただし、デザイン的に凝りたい場合、ハードケースのほうが圧倒的に見栄えがするケースが多い。

それでは、もう1つのソフトケース。
TPUケースという名称で売られている。
TPUはふにゃふにゃなので軽い。
そして、衝撃を吸収するので、本体を守る性能が高い。

ただし、デザイン的に凝ったものがない。

 

色合いが本体と合い、見栄えがするかどうか。
それがポイントである。

Iphone5_case

上の写真はコスモウェブが販売する
「穴あき アップルマークが見えるTPUケース」
ハードケースには、穴あきが多いが、TPUケースで穴あきは珍しい。

写真は青に「白」がよく映えている。
青に「黒」を入れたところ、なかなかよい塩梅になった。
色はほかに「黒」「赤」「白」「ピンク」が出ている。

店頭で現物を見て買おうと思ったが、ヤマダ、コジマ、ビックカメラでは見つけられなかったので、webで購入した。

amazon販売ページ

ど素人!iPhone5講座

|

2013年1月 8日 (火)

iPhone5 気泡ができない液晶保護フィルム わかりやすいマニュアル

まず始めに、液晶保護フィルム。

「iPhoneを使っている人は、皆、液晶が割れている」
という情報をもたらしてくれた知人がいた。
そういう人は、よく落とすらしい。
あとは何かにぶつける。
前も見ず、スマホをのぞき込んで歩く
スマ歩族」 
(c)しらべる
があれだけ多いのだから、落としたり、ぶつけたりするのだろう。

これまでにいくつかの液晶電子機器を使ってきた。
電子手帳、パソコン、携帯テレビ、スマホ
確か一度、電子手帳をコンクリートの地面に落として、液晶が割れたことがあった。

衝撃を受けた時、液晶が割れないよう保護するガラス製のフィルムも売られている。
実勢価格1,500円程度。
画面の感度は落ちないか。
厚い分、重さを感じないか。

そこで、まずは標準的な保護フィルムを貼る。
そして必要を感じたら、貼り替えればよいだろう。

初期はiBUFFALOから出ている「誰が貼っても絶対気泡ができない イージーフィット液晶保護フィルム」を選んだ。
貼っているうちにホコリが混入した時に備えて、ホコリとりシールもついている。
一カ所だけ、ホコリが入ってしまいそこが気泡になっているが、それ以外は確かに気泡が見あたらない。


2つめは「手順書」

基本操作は、本体に収録されているiPhoneユーザーガイドでわかる。
しかし、使いこなすためには、入門書を読んだほうがよい。

iPhone5専門書は多数、出版されている。
比較検討が必要な場合、amazonではわからない。
自分の目で見ることが必要だ。

ここは、書店店頭へ。

コンピューター関連書籍は、圧倒的に右開き横書きが多い。
パソコンやインターネットはタテ方向に画面がスクロールする。

そして、英単語を書くためには、横書きが向いているからだ。
iPhone5書籍もご多分に漏れず、横書きばかり。

その中で2つだけあった、左開き縦書きに絞り込む。


アプリ寄りの書籍が多いなか
iPhone5お得技ベストセレクション」
晋遊舎  2012/11/28 発行 680円

は、ど素人!スマホ初心者が知りたいこと。
役に立つ情報がわかりやすく、書かれている。


つづく 3つめは「保護ケース」

ど素人!iPhone5講座


|

2013年1月 7日 (月)

iPhone5 に付いてくる最低限の付属品

しらべる

iPhone5はとても、よくできた機械である。
メディアで取り上げられていた情報から得ていた感触と、実際に使った感触がかなり違う。

これは使える!
という機械を手に入れた場合、人はある一定の行動を取る。
それは、その周辺機器を手に入れて、よりよい利用環境を手に入れようとすることだ。


iPhone5の箱を開ける。
付属品はこの3つ限り。

I5_fuzoku 
iPhone5で撮影

左から
USBケーブル
コンセントプラグ
ヘッドホン

iPhone5「黒」を買っても、付属品は「白」

キャリアの宣伝チラシや、箱から出ることなくしまい込む奇特なケーブルは入っていない。

電子的音楽プレーヤーはウォークマンを使っているという人が、ヘッドホンをそのまましまい込むかも知れない。

ちなみにこのヘッドホン、ウォークマンを聴くこともできる。
ただし、右耳のそばについているボリュームコントローラーはウォークマンでは作動しない。
一度ケースから出したあとも、きれいにコードを巻き付けながら収納できるケースが便利だ。


USBケーブルは、束ねるクリップなどは付いていない。
引き出しにしまっておく分にはいいが、持ち歩くにはやぼったい。
付属品を自宅用にして、持ち歩き用には、

サードパーティから出ている iPhone5対応のUSBケーブル 75cm リールタイプを買うとよい。

Code
iPhone5対応 Lightning ライトニング USBケーブル 75cm リールタイプ 4層PCB 24金メッキ 実勢価格1,000円

当然ながら、コードを巻き取ろうとする力が働くので、機体を持っているとコード側に引っ張られる。
充電しながらの使用には向かない。

リールタイプを使う時は、充電に専念する必要がある。
出先のコンセントがある場所で、充電しながら使いたいという場合は、リールタイプは向かない。


お気に入りのものは、大切に使いたい。
便利なものは、さらに便利に使いたい。
つづいては、
iPhone5に付いてないもので、あるといい順に3品を挙げていこう。

iPhone5に付いていない、あるといい周辺機器

ど素人!iPhone5講座

|

2013年1月 6日 (日)

日清の皆さん どん兵衛かき揚げの別売をたのみます

しらべる

別売して欲しいものがある。
それも、いいとこ取りだ。
いいとこを取ると、いいところがなくなるので、残りものが売れなくなる。
だが、この別売ならば、セットから抜き取るというわけではないので、決してムリではないと思う。

いいとこだけを売ると、本体のセット販売が売れなくなる。
そういう考察は成り立つだろう。
別売のいいとこだけを取って、それを単品で楽しむ。
あるいは、別メーカーの別商品とセットを組んでしまうかも知れない。
悩ましいところだ。

長年、企画担当者に成り代わり悩んでいる、その商品はこれ。

Donbe

どん兵衛 天ぷらうどん ・・
についている、後のせ天ぷら"かき揚げ"だ。
現在、東京のコンビニで確認したところ、これがついているのは「どん兵衛特盛かき揚げうどん」
特盛だけに、かき揚げも大きい。

日清「ごんぶと 天ぷらうどん」にも、同様のかき揚げがついているが、どん兵衛版のかき揚げが美味い。

このかき揚げはサクサクが美味い。
できあがったどん兵衛。
かき揚げすべてを置いてしまうと、すぐにべたべたになり、サクサクが失われる。

そこで、かき揚げを半分に割って、次の日に残す・・
ではなく、かき揚げがなくなってから、追加で投入する。
かき揚げはきれいに半分に割ることができる。
日清の開発者は、何度も割って実験したのではないか。

うどんに乗せてすぐ食べて、サクサク
つゆを吸ってしっとり
続いて追加投入でサクサク
また、つゆを吸ってしっとり

主役のかき揚げが舞台を降りた後は、買い置きのネギをどっさりと投入して"ねぎうどん"にする。
うどんの出汁とネギは相性がいい。
古来から日本に伝わる、うどんの黄金律だ。

食べおえて思う。
あぁ、また食べたい。
かき揚げだけ。

これを単品で別売してくれないだろうか。
ビールのつまみに
3時のおやつに
1度に2枚は食べられないけれど、1枚ならばいける。

単品販売となれば、流通過程でかき揚げが割れないよう、箱詰めで梱包しなければならない。
カロリーメイトの箱と同じサイズにしたら、お店で陳列しやすいのではないだろうか。

日清さん、新たな道をかき揚げファンと一緒に進みませんか?

ネタではなく、真剣に期待しています。

カップ麺の歴史


|

2013年1月 5日 (土)

城島健司の故郷 相浦

松浦鉄道(以下MR)終点「有田」行きは「大学」で僕を乗せて、次の駅「相浦」に向かっている。
電車はしばし、うっそうと茂る森を進む。

Ainoura

MRは乗車口で整理券をとり、降りる時に電光掲示板で料金を確認して支払う。
佐世保市は「市営バス」「西肥バス」2つの路線バスも、同じ決済方法である。
こうした"整理券方式"に慣れていると、都会に出た時に戸惑う。

都会のバスは前払い。そして一律料金だ。
バス停1つ乗っても、どれだけ乗っても同じ値段。
すぐに降りると損をした気がする。
たくさん乗って、元を取りたくなる。


車窓からは、ほんの一瞬だけ海が見える。
九州の西端をなぞるよに走るMRだが、海が見える区間はほとんどない。
右手に見えているのは、火力発電所。
長崎県に原発はない。
長崎は日本の西端にあり、もしも、ここで事故が起きれば、西風にのって、その余波は九州北部全域へ及ぶのである。

Karyoku


「相浦(あいのうら)」駅は1920年開業。
当時は国鉄松浦線の駅である。

駅周辺の見どころは、元阪神タイガースの「城島健司ベースボール記念館」
城島健司の実家と併設して建てられている。

Jojima 


「棚方」たながた 
ホームにひまわりが飾ってあった。

「真申」
この駅名を読める人は少ないだろう。
"まさる"と読む。
佐世保市内にはこの真申行きバスが走っているが、そのバスがどのルートを通って、どこに往くのかを知っている人は少ない。

ホームには色とりどりの花。
ホームレイアウトは1面2線
ここで、前方から来る佐世保行きとの待ち合わせで停車する。
MRは単線である。
左にはすぐ海がある。

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅


|

2013年1月 4日 (金)

松浦鉄道に乗る! 全国にここだけ「大学」駅

しらべる

今日は松浦鉄道に乗る。

1つめのお目当ては「大学」
駅名である。

全国に「**大学」や「▲▲大学前」という駅は数あるが 「大学」という名前の駅はここだけである。
所在地は佐世保市川下町

開業当初は「大学前」という駅名だったが、1994年に現在の「大学」に改称された。
全国でここだけ!の称号を狙ったのかも知れない。

MRは大半の駅が無人駅であり、ここにも駅員はいない。
こうして、途中下車することができる。
大学合格祈念グッズを売る売店もない。
国道からの登り口にコカコーラの自動販売機があるだけだ。

Daigaku2


ホームレイアウトは1面1線
待避線はない。
ホームには、大学合格を祈念する神棚がある。

Daigaku

「大学」という駅名がついているからには、近くに大学がある。
徒歩5分程度の場所にあるのは「長崎県立大学」
かつては国際経済大学という名前で、地元では「こっけいだい」と呼ばれていた。
滑稽と音が同じなので、名前を変えたのではないかと推察している。
大学名の改称は1991年。この駅も同年に新設されている。

徒歩20分の場所には、近年にできた「長崎短期大学」

しかし、この駅が受験生巡礼の地になったという話は聞かない。
地元の人でも、こういう駅があることを知っている人は、ほとんどいない。

松浦線のダイヤは、ほぼ1時間に1本。
ローカル線の旅は"途中下車"という要素を加えると、俄然、難しくなる。
BSで放送されている"ローカル線の旅"番組を見ていると、旅をする主人公がみた車窓風景と、その電車を沿線から撮った映像がつながれていることがある。
あれを見る度に、いったいどれだけ大変な思いをして制作したのだろうと感心してしまう。


ローカル線の駅には、次の電車が来るまでの時間内で散策できる見どころが欲しい。

「大学」の場合、近くにスーパーや薬局、100円ショップなど、いわゆる駐車場が広い郊外型店舗が並ぶ。
ここで生活するわけではないので、今日はそんなものは要らない。


見渡したところ、暇をつぶす喫茶店は見あたらない。
ケータイもスマホも持っていない。
こういう時、スマホならば位置情報を元に近くのカフェを教えてくれるのかも知れない。

結局、持ってきた文庫本で憩いの読書。
小説の世界に浸りかけたところで、次の電車がやってきた。


目次 新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅

|

2013年1月 3日 (木)

歓迎で歓迎されて、博多のしそ巻きに喜ぶ

男子会2軒めは「歓迎」
読みは"ホワンヨン"

蒲田と言えば餃子。
羽根つきの焼き餃子が有名で、餃子の美味い店が多い。
その中でも「ニーハオ」とこの「歓迎」は焼き餃子、水餃子を食べただけで幸せを満喫できる店だ。


蒲田駅前図書館の1階に入っている「歓迎」本店は、忘年会シーズンということもあり予約がとれなかったが、西口店の予約が取れた。
アーケード街にある西口店はこれまで入ったことが無かったが、店の外から見る限り、町の食堂のような印象だった。

予約していたmotoです。
つかつかと入っていくと、こちらへと奥の座席へ。
すると、そこは4人がけテーブル。
業務用冷蔵庫が置いてあり、まるで厨房の休憩室だ。
まかないを食べている店員の気分だが、これが個室のような落ち着きがあり、一気に気分がよくなる。


「やきとすい 2人前ずつ」
いかにも通を気取って注文するが、この店に初めて入ったということはスズキさん、サトウさんには内緒だ。

焼き餃子うまい!
水餃子うまい!

大陸の国から来たと思われるお姉さんたちに聞こえるように、ここでもうまいうまいを連呼。
みな、笑顔になってくれて嬉しそうだ。
かに玉のかにをどけて食べる。かにアレルギーだから。
これも美味い!
春巻きは意外な和風の具で、これまた美味い!


そうこうしているうちに、博多屋台市場の予約時間が迫ってきた。
そうだ!まだプレゼント交換をやっていない。
今日はここで打ち止めにするか、あるいは3軒めへ駒を進めるか。

あまりに餃子が美味くて、ついつい炒飯も平らげたサトウさんは気が進まない様子だが「3軒ハシゴ」に意欲を燃やすスズキさんが押し切る。


博多屋台である。
だいたい、地名を冠した店は期待はずれと相場が決まっているが、ここは少し違う。
ゴマ鯖があった。21時を回っているのに。
博多では早い時間になくなってしまう。
「それって鯖ですよね」
それを生で食べるんですかと、不機嫌になるサトウさん。
東京の人は鯖の刺身に惹かれないらしい。

嬉しいのは焼き鳥の「しそ巻き」があったことだ。
博多と言えば焼き鳥。
「ラーメン」「もつ鍋」「明太子」 博多といえば・・すぐに名前が挙がる美味いものが多いが、焼き鳥は博多っこに大いに愛されている。

なかでも豚バラとしそを不二家のノースキャロライナのように渦に巻いた「しそ巻き」は人気商品だ。
たべる時は「おいしそ!」と言うのが博多のお約束。
どうか、真に受けないで欲しい。


この次は、お腹が空いている時に来よう。
客層もうるさい人たちがいなくてよかった。

さて、本題のプレゼント交換。
歌を歌いながら回すわけにはいかないので、あみだくじを作る。
もちろん、自分のプレゼントを引いたらやり直し。
結局3回めのくじで決着が付き、僕が用意したヒートテックはサトウさんへ。
首の太いスズキさんが買ってきたプレゼントが僕へ。
陶器のコーヒーカップ。色はターコイズ。
その後、家カフェの定番カップとなっている。
恐らく、プレゼント交換はこれが最後になるだろう。


3人とも周囲の目を気にするほどウブではないので平気だが、周囲からみれば男3人がラッピングされたギフトを交換して
「今、開けていい?」
などと歓喜の声をあげているのは異様だ。


男子会の話はこれで終わりです。
こんなので、よかったでしょうか(笑)



|

2013年1月 2日 (水)

蒲田 うなぎ家 でうまいを連呼する

しらべる

男子会の日がやってきた。

場所は蒲田。
今年はまだ一度もお店でうなぎを食べていないので、一軒めは東急池上線ガード沿いの「うなぎ家」
うなぎ串をつまんでの格安立ち飲み。
噂に聞いて、以前に一度訪れたのだが、その時はシャッターが閉まっていた。

2012年に入ってからの猛烈なうなぎ価格高騰により、閉店したのかと絶句したら、近くを掃除していたおじさんが
「あ、そこ土曜は休みだよ」


従って、金曜日の再訪。
忘年会シーズンの金曜日、満員で入れないのでは?と危惧していたが、3人分のスペースが空いていた。


ほんとにいいんだろうか・・
なぜかどきどきしながらカウンター奥に詰めて立つ。
「生、それからうなぎ・・ 2本」

うなぎ高騰のご時世ゆえ「1人1本までにしといて」といわれはしないか心配したがセーフ。
冷蔵庫から串に刺して仕込んであったうなぎ登場。
さほど、時間はかからず焼き上がった。

んまい!

エコーはかけなかったけれど、店主に十分聞こえるように、意識して叫ぶ。

この良心的な店を守ってくださっている貴方に、これからも続けてください。お願いしますという気持ちを込めてさらに、うまいうまいうまいうまいうまい と連呼した。


ほんとに美味い。焼き具合もいい。
思っていたよりも、ちゃんとしたうなぎだ
(どんなものを想像していたのか)
これで1本250円
スーパーで買ったってこの値段じゃ買えない。


2軒めの予約時間が迫ってきたので、うなぎ2本、生ビールのみで切り上げ。
次回は「カキフライ250円」「やきめし400円」とうなぎを取って食べたい。
と固く誓い、2軒めへ。


幸せな気持ちで店を出ると、この間
「あ、そこ土曜は休みだよ」
と教えてくれたおじさんが、今日も掃除をしていた。

明日へつづく

蒲田オフ

|

2013年1月 1日 (火)

スマホのある1年が始まった

明けまして、おめでとうございます。
今年も「しらべるが行く」は365日365話。
毎日1話を続けていきます。
時々、何日分かをまとめて読みに来てください。

しらべる

------------------------------------

昨日ケータイのない1年を終えたばかりだが、ひきつづいてスマホのある1年が始まった。
きっかけはテザリングである。

テザリング
これまでの生涯で聞いたことがない言葉だ。
なかにはデザリングといいまつがう人もいる。
確かに「で」と濁ったほうが、慣れ親しんだ読みでしっくりくる。

テザリング(tethering)とは、スマホとパソコンの組合せで、無線インターネット接続すること。
tether には"繋ぎ止める"という意味がある。
初耳の単語。「試験に出る英単語」には載っていなかったと思う。

1990年代までの言い方をすると、テザリングとは
「スマホをモデム代わりに使って、どこでもパソコンでインターネットをすること」

市街地のレストラン、電車の駅などでは無線LAN環境(Wi-Fi環境)を提供するところが増えている。
そういう無線LAN環境がない場所で、パソコンでインターネットをするには「3G」「4G(LTE)」回線が必要になる。

その「3G」「4G(LTE)」回線で得られるネットワーク環境を、無線で提供するのが「Wi-Fiルーター」
「Wi-Fiルーター」とパソコンの組合せで、インターネット接続環境をつくることがテザリングである。

皆さんが、ついてきているか、少し不安だが・・


「Wi-Fiルーター」はイーモバイルやケータイキャリア大手3社(ドコモ、au、ソフトバンク)から売り出されている。
ただし、それでは持ち歩く機械がまた1つ増える。
そこで、スマホにテザリング機能を持たせる取り組みが2012年より本格化した。

ドコモはFOMA、Xiでテザリングに対応。
WILLCOMは、2012年春発売のportusでテザリングを実現。
auは、iPhone5 よりテザリング対応。
2013年にソフトバンクがiPhone5でサービスを開始して、各社のテザリングが出そろう。

1990年代から携帯電話・PHS(今で言うフィーチャーフォン)で「どこでもインターネット」は実現されていた。
当時は電話機とパソコンをケーブルでつないでいたが、テザリングはスマホをパソコンのそばに置くだけでよい。


◆テザリングの始め方

1.テザリング対応のスマホを選ぶ。
2.ケータイ会社にテザリングオプションを申し込む(2012年末まではau、ソフトバンクが2年間無料キャンペーンを行っていた)
3.パソコンに受信機をつける。


少々、厄介なのは3。
最新機種のパソコンであれば、無線LAN内蔵なので問題ない。
何も買い足さなくて始められる。
テザリングは「赤外線」「ブルートゥース」ではなく「無線LAN」規格なのである。
空中を飛んでいる「3G/4G」の電波をつかまえて、無線LANの電波に変換していると言うことになる。

無線LAN内蔵ではないパソコンは通称"ドングル"と呼ばれる受信機が必要になる。

不定期でつづく

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »