« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の28件の記事

2013年2月28日 (木)

カメラチェックがなくても撮影がダメなのはわかっているだろ?

2012/2/24
佐野元春 & COYOTE BAND 2012-2013 WINTER TOUR
ファイナル 東京国際フォーラム

開場は少し遅れた。
機材にトラブルがあり開場が遅れたことをお詫びします。
何度か、場内にアナウンスが流れた。
最新の電子機器や無線装置で構築されるライブコンサート。
制作の皆さんは日々、緊張の連続だろう。

開場と同時に場内へ。
後ろの人から足を踏まれる。
これから3時間の長旅になるローカル線の自由席じゃないんだ。
前の人にぴたりと詰める必要など、どこにもない。
そんなに急いで何処へ行くのだ。

半券を切ってもらいパンフレットをもらう。
おや、なんだか入場がシンプルだぞ。
そうだ、カメラチェックがない。

チケットと座席を見比べながら通路を進んでいくと友だちが先に着いていた。

緞帳はあがっていて、ステージセットが見えている。
そのステージを目がけてスマホをかざす人・人

あれっていいんだっけ?
「ダメじゃないですか?」と友だち

そういえばカメラチェックがなかったよね。
「スマホが普及した今となっては、チェックすることの意味が失われたんでしょうね」

携帯電話は機材に影響を与えることがあります。
電源をお切りください。
そうだった。
機内モードではなく、言われたとおり電源をオフ。
スマホ撮影はあちこちで続いているが、公演が始まれば、誰もがしまい込むだろう。

その観測は違っていた。
ステージで歌う元春に向かって、スマホがかざされている。
プレビュー画面が明るいので、遠くからみてもカメラで撮っていることがわかる。

肩車が登場した「some day」の曲間。
13列真ん中あたりで、iPhoneをかざした男性が撮影をしていた。

他アーティストの公演では、ファンが注意したり、係員を呼びに行って退出させることもあると聞く。
ここでは、誰も見て見ぬ振り。

幸せな気持ちはかき消された。
ここに嫌なヤツは1人もいない、そうだろ?
かつては、その通りだ!とステージに叫び返したものだ。

ライブが終わり、仲間との後オフ会場へと心をはやらせる。
そこでも、ステージを撮影する無数のスマホ。

撮影はご遠慮ください
ようやく現れた係員の声は、言われても撮りやめない人々に向けて繰り返された。

|

2013年2月27日 (水)

想定されていたキッズ

佐野元春ファンではない複数の大学生に「18歳未満フリー」について意見を聞いた。
企画の概要を説明して、どのような客が来ると思うか?と質問する。

「そもそも、ライブに行っていない層は、タダで聴けるということを知る機会がない」
「親がファンで、その子どもを連れて行くという図式を想定するのが普通だと思う」

実際、規約によれば"中学生以下は保護者同伴で"とあり、佐野さんもヤングボーイズ&ガールズというよりは、キッズが大勢やってくることは織り込んでいたのかも知れない。

Mr.childrenがなぜ、広い世代にファンを確保しているか。
それは親が家やクルマの中で聴き、それを聴いて育った子ども達がファンになるからだ。
しかし、Mr.childrenファンのヤングボーイズ&ガールズは、親からむりやりライブに連行されたわけではない。
自分の意志でレコードでは飽きたらず、ライブへと進んでいる。

佐野元春の「18歳未満フリー」企画。
これはすばらしいものだ。
現実をみて、どう打開するかというひとつの策である。
この企画を知ってどう行動するかは、ファン1人1人の解釈に委ねられる。

自分が長らく聴いてきた音楽。その感情を揺さぶられるライブ。
それを我が子に教えたい。
そんな気持ちは、子を持つ親ならば誰にだってあるだろう。

ロビーをちびっこが走り回ろうが、そんなことはどうでもいい。
その子がファンであろうがなかろうが、周囲にそんなことはわかりはしない。
ライブ会場にちびっこがたくさんいても、何の問題もない。
静粛が求められる映画館やクラシック・コンサートとは違う。
ここはロックライブ会場だから。

だが「some day」を境に、その状況が変わった。
イントロが流れると、5列めあたりに肩車が現れた。
席がかなり前方であるだけに、後方の広い範囲の聴衆から視角を奪ったはずだ。

後ろにいた人にしてみれば、星野勘太郎が突然、アンドレ・ザ・ジャイアントに席を替わったようなもの。
元々、アンドレだったら不運としか言いようがないが、肩車はいただけない。

オフィシャルのカメラマンが駆け寄る。
肩車された子どもを前から後ろからヨコから舐めるように撮る。
それは証拠写真というわけではなく、恐らく美味しい絵として狙っているのだろう。
なにを撮っているの?ときょとんとした子ども

ほとんどの人が立ち上がってしまう、ロックライブでは、小さい子どもはステージが見えないだろう。
肩車された子どもは、それ以外の時は椅子に乗って見ていたそうだ。

|

2013年2月26日 (火)

元春 肩車 カメラ

2012/2/24
佐野元春 & COYOTE BAND 2012-2013 WINTER TOUR
ファイナル 東京国際フォーラム

佐野元春のライブは「Welcome to the Heartland tour」以来、1ツアー1公演と決めて、見続けている。
今回はファイナルを観賞。
たった一度きりなので、風邪を引かぬようこの日に合わせて体調を整えてきた。

その甲斐あって、すばらしいライブ体験ができた。

大半の曲はラストをショートカット。
その潔さがいい!

演奏する側は大変だと思うが、1曲は短くてもいいから、できるだけたくさんの曲を聴きたい。

中盤では佐野さんから「座って聞いてください」が出た。
これを言ってくれると実に助かる。
はじめから終わりまで立ちっぱなしというのは、カラダに負担が大きい。
人間は歩くより、走るより、立ち続けることのほうが重労働だからだ。
東京マラソンを7時間で完走できる人は多いが、東京国際フォーラム公演を7時間立ち続けられる人は滅多にいない。

ピアノに座り、オールドスタンダードを弾く元春。
幸せすぎて、意識が遠のきそうだ。

そして、再び、誰もが立ち上がりスタンダードを聴いていた時。
自分にとって、このライブが複雑なものになり始める。

曲は「some day」
ファンにとっては特別な曲。
この曲が流れることで、特別な空間が現れる。
いつもならばそう。
しかし、この日現れたのは、肩車だ。

今回のツアーは「18歳未満フリー」
6歳から18歳の"ファンを無料招待"
Moto's Web Serverにそう書いてある。

この取り組みに接した時、その意図を察した。
考えたのは次世代ファンの開拓ということだ。
Mr.childrenやサザンオールスターズとは違い、佐野さんのライブではオールドファンがそのまま歳をとった感があり、若年層が乏しい。

佐野さんのライブは特別だ。
彼の"ライブ力"に接すると、レコードだけで聴いていたファンに化学反応が起こる。
いてもたってもいられないという感覚になる。

その体験をヤングボーイズ&ガールズに。
だから、会場に中学生、高校生のファンがやってきて欲しい。
そう願っていた。

だがこの日、開場後にロビーで見たのはちびっ子たち。
元春ファンの親が連れてきた我が子である。
その子ども達は元春ファンなのか。

「ほとんど寝ていた」
「興味なさそうだった」
これは、ライブ後にファン仲間から取材した状況だ。

つづく

|

2013年2月25日 (月)

マラソンを走った方へ レース翌日にする会話と記録

東京マラソンを走った皆さん、お疲れ様でした。
2012年大会は終日曇りでしたが、一転して2013年大会は終日晴れ。
気温はスタート時が7度。お昼が7度。
マラソンとしてはベストコンディションでした。
それぞれに思い出深いレースになったことでしょう。

高知龍馬マラソンを走った皆さん、お疲れ様でした。
市民マラソンとなって第1回めの記念すべき大会。
コースはどうだったでしょうか。

そうじゃ吉備路マラソンを走った皆さん、おつかれさまでした!
そうじゃの魅力を多くの方へ発信して宣伝していただきたいと思います。

レース翌日の皆さんは仕事を休んで、ゆっくりしておられることと拝察します。
そこで、マラソンを走った翌日にすることについてお話しましょう。
まずは靴のチェック。

洗う前に目視でくまなく観察します。
リアフット外側の減り具合。
アウトソール全体の摩耗。
靴の中にはどれくらい砂や小石が入っているか。

自分がどのような靴で走っていたのか。
この靴はまだ使えるのか。
情報を得てください。
そこで感じたことは、マラソン日記に書き込みます。
日頃、靴と会話している人はあまりいないはず。
レース後はそのいい機会です。

靴を洗い終えたら、レース前、レース中靴と自分にどのようなことがあったかを書き留めておきます。

走り始めて5kmくらいで右足入れ部が痛かったな。
あれは締め方がきつかったのか?

左足のくすり指に水ぶくれができているぞ。
それは、左靴のサイズが合っていないか、左靴紐がゆるかったのです。

15kmあたりで靴底に石でもはさまったのかなという感覚があったけど、石は噛んでいない。
それは走っている時に起きる錯覚なのだとわかります。

靴との会話を終えたら、自分との会話です。
コーヒーや我慢していたお菓子を用意して、マラソン日記に向かいましょう。
エクセルならば、1~42とタテに数字を振ります。
1LAP毎に思いついたことから、ランダムに書くことができます。

人は急速に記憶を失います。
特に後から思い出せないのが、持参したサプリ。
どこで何を摂ったか?
これは重要な情報です。

たとえばショッツを6袋摂ったとします。
早めに摂っていき、最後の1袋は35kmだった。
そしてラップタイムをみると、40km過ぎにがっくりと足が重くなったことがわかる。
それならば、次のレースでは同じ6袋でも間隔を空けて、最後の1袋は37kmにしてみようか?

レースを終えてすぐに、こういうことを考える必要はありません。
ただし、次のレースに備えている数ヶ月後に、レースプランを考えようとした時"どこで何をどれだけ摂ったか"の記憶が曖昧だと、計画が進歩しないのです。

マラソンは体力が落ちていく過程の人がやっているスポーツ。
毎年、体力は落ちていく。
それでもタイムを伸ばしていくのは、レースマネジメントが進化するからです。

記憶が新鮮な今日こそ、記録に時間をとる必要があるのです。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月24日 (日)

第7回東京マラソン2013 本日開催!

2013年2月24日(日)
第7回東京マラソン開催。

東京地方の天気予報は晴れ。
予想気温はスタート6度。最高気温は12時の8度。
去年に続いてのベストコンディションが見込まれている。
2月の第4週開催となってから4回め。
例年この週は好天であり、もうここから動くことはないだろう。

東京マラソン2013の概要

■チャリティ出場枠3年め
■制限時間:7時間
■参加費:10,000円
■総出場枠:35,500人
■一般募集枠:29,500人
■ONE TOKYOプレミアムメンバー枠3,000人
■チャリティ出場枠3,000人。*前回より3,000人
 10万円以上の寄付で出場権が与えられる。
■エリートランナー枠は明示しない。
■テレビ中継:フジテレビが生中継。

ここ数年、ほとんど概要は固定されている。

2013年大会で初めてのこと
■チャリティ・サポートシステムを導入
■ワールドマラソンメジャーズ入りしてから、初めての大会
■猪瀬直樹都知事がスターターを務める。

東京マラソンのスターターといえば、創始者の1人石原慎太郎が都知事として務めてきた。
スタート地点では、これからマラソンを走るというのになぜか電話機やカメラを持っているランナーが、餌に群がる鯉のようにスタート台に群がってシャッターを切っていた。
という自分も出走した時は、その1人だった。

猪瀬都知事のぎこちない笑顔に見送られて、好天と好レースをお祈りします!

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月23日 (土)

スーパーフィートを使って7年

SUPER feetはマラソンのレース用シューズに入れるインソール。
わかりやすく言えば靴の中敷きだ。

中敷きというと、水虫対策だと思っている人が多いが、マラソンでは故障対策。

人の体は誰でも、左右非対称にできている。
左右がぴたりと対称の人はいない。
足のカタチも左右で違うのである。

違いを見る方法は簡単。
土踏まずが床からどれだけ高い位置にあるかをみればよい。
土踏まずが高い位置にあればアスリートの足。
低い位置にあり、いわゆる扁平足のほうは並の足。
ランナーはアスリートの足と並の足を交互に前に運んで42kmを走りきるわけだ。

SUPER feetは、既製品をそのまま入れることもできるが、この製品の真価を引き出すのはカスタムインソール。
設備のあるランニングショップで、自分の足型に合わせたインソールを作ることができる。
所要時間は30分程度。

SUPER feetはふにゃりとしたものではなく、しっかりと固い。
現在使っているものは7年前につくったが、型崩れしていない。

靴を買い換えた場合、新しい靴に入れ替えて使うこともできる。
その際、大きくすることはできないが、エッジを削れば、ラスト(足型)が厳密に合わなくても入れられる。
微調整はSUPER feetを買った店に行けば、無料でやってくれるはずだ。

慣らし期間が一か月は必要なので、今日買って明日のレースに履けるというものではない。
今ならば、板橋Cityマラソン、佐倉朝日健康マラソンのランナーがぎりぎり間に合うかというところだ。

SUPER feetはどの靴にも入るわけではない。
asicsニューヨークシリーズのような初心者向けシューズは、インソールが自由に取り出せるので問題ない。

一方、レーシングシューズは、インソールがアウトソールに接着されている。べりべりと剥がせるものであれば入れられるが、ソーティジャパンやアディゼロ タクミ 戦は剥がせなかった。

初心者向けシューズは元々、かなり重く作られておりSUPER feetが入っても問題ない。
レーシングシューズは200gを切る軽さであり、そこに重量のあるSUPER feetが入ることでバランスが崩れる。
従って、SUPER feetは初心者向けの装身具と言える。

レーシングシューズで走るようになってからは、SUPER feetはレースでは使っていない。
使わなかったら故障したかというと、そういうことはない。

今は普段履きのナイキフリーに入れている。
経年劣化なのか、歩く度にきゅっきゅっという音がする。
まるで、赤ちゃんが歩いているみたいで恥ずかしい。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月22日 (金)

東京マラソンとチャリティ出場枠

「日曜は出るの?」

ランナーであることがばれている人からは、こんな声がかかる。
東京に事務所を置く会社で、東京マラソンを控えた週の一こまだ。

日曜は出るの?ではなく
「日曜は当たったの?」
と聞く人もいる。

2013年からはこれに
「日曜は当たったの?それとも払ったの?」
という質問が加わった。


10万円を寄付したら出走権が得られる「チャリティ出場枠」が設けられたのが2011年大会。
今回はその3回めであり、一般人にも「10万円出せば、抽選で外れても走れる」ということが浸透してきている。

「チャリティ出場枠」は東京マラソンが東京マラソンが実施する慈善寄付による出場制度。
一定の寄付金を支払った人に出場権を与える。
その寄付金額:100,000円以上
同様のチャリティ出場枠があるロンドンマラソンは、ユニセフ枠として1口20万円程度である。

2009年3月19日
東京マラソン2009を3日後に控えた日、石原都知事が定例会見で「多額の参加費を支払う人の別参加枠を 1,000人ほど設けて、参加費を超える部分をチャリティに使いたい」と発言。
しかし、この構想は東京マラソン2010では実施されなかった。

2010年
10月15日、石原慎太郎都知事が定例会見で、慈善枠を1,000人募集すると発表。

2011年1月6日、募集終了
707人(男633、女74)が応募。寄付総額 7,176万円。
募集枠の1,000人には達しなかった。

2011年2月27日、東京マラソン2011に慈善枠の707人が出走。


2012年
チャリティ枠定員 3,000人

2013年
チャリティ枠定員 3,000人
新たにチャリティ・サポートシステムを始めた。
登録者が、知人に寄付を呼びかけ、寄付額が10万円以上となった場合、チャリティランナーの資格を得る。

チャリティ出場枠により、どうしても出走しなければならない人は救われる。
慈善の寄付により、その支援を必要とする人が救われる。
これからも末永く続いて欲しい制度である。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月21日 (木)

東京マラソンのテレビ中継 見どころは尾崎好美のフォーム

東京マラソンに出場する皆さんは、もうテレビの録画予約は済ませたと思います。
自分がどこかに映るのではないか?
永久保存版としてとっておこう。
走る前にそう思うのは自然なこと。

しかし、終わってみればわかりますが、映りません。
人数が多いですから。
しかもテレビ局は素人ランナーを定点カメラで延々と映すといったことはしてくれません。
恐らく、一通り再生してみたら消してしまうことでしょう。

一方、東京マラソンには出ないけれど、3月4月の大会に向けて練習しているというランナーの皆さん。
ぜひ録画しましょう。

東京マラソン2013はフジテレビが生中継。
東京マラソンは、前身の「東京国際マラソン」「東京シティロードレース」の放映権を持っていたフジテレビとニッテレが、1年交替で中継しています。

【 東京マラソン テレビ中継の記録 】

2007年
フジテレビが生中継 9:00~11:40
アスリートのマラソン中継のみ。

2008年
ニッテレが生中継 9:00~16:25
多数のニッテレアナウンサーを走らせ、番組後半は「ニッテレ陸上部」のドキュメンタリーのようだった。

2009年
CS放送フジテレビ739が生中継 9:00~16:30
フジテレビが生中継

2010年
日テレが生中継
9:00~11:50 全国ネット
12:00~16:30 関東ローカル

2011年
フジテレビが生中継
15:00-16:00の競馬番組の時間帯を除いて、開始から終了後まで、ほぼ全てを中継した。

2012年
ニッテレが生中継

春マラソンを控えるランナーにとって見どころは午前"アスリートの部"
男子マラソン、女子マラソン
2つのマラソンが2時間30分の間に一度にみられる。
こういう大会は日本では他にはありません。

録画してみるポイントは尾崎好美。
骨盤を前傾させ、腕振りは「打ち出の小づち走法(C)マラソン講座」
特にカメラがヨコからとらえた映像は、効率がよい美しいフォームが一目瞭然。
録画を見ながら、屋内でステップ運動を。
腰の高いフォーム、理想の腕振りを研究することをお薦めします。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月20日 (水)

マラソンとご褒美

東京マラソンまであと4日。
出走する皆さん、もうご褒美は決めたでしょうか。
完走した自分を讃える自分へのご褒美の話です。

完走できたら、欲しかったバッグを買おう。
松阪牛を食べに行こう。
南の島に旅行に行こう。

もちろん、そういうのもご褒美です。
こうした物理的なご褒美は、あとで振り返った時に
「あぁ、このバッグは東京マラソン完走の記念品だったな」
というように思い出すことができます。
でも、それがどーしたというものでもあります。

モノには感慨は宿りません。
これまで、マラソンを走る度に「記念品」を買っていますが、そのモノを見たからと言って辛かったレース中の記憶がよみがえるということはありません。
単なる記念品です。

自分へのご褒美という冠をつけないと、なかなか購入に踏み切れないもの。
いわゆる清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・
という後押しとして、マラソン完走が好都合であるというだけのこと。
そういうご褒美はあってもいいですが、実際に走っている時の糧にはなりません。

では、ご褒美はなくてもいいのか。
それは違います。
走る前の今、決めておかなければならないご褒美。

それは、レース翌日の有給休暇です。
既にとっている方もいるでしょう。
マラソンを走ったくらいで、休みは取りづらいなと遠慮している人もいるでしょう。

いやいや自分は休めないよ。立場があるから。自分が行かないと職場が回らないし。
大概の場合、それは錯覚です。
たった1日、貴方が行かないで回らない職場は、返って危ういでしょう。

ハーゲンダッツのアイスを冷蔵庫に冷やしておいても、それで頑張れるかというとたかが知れています。
ゴールで待ってくれている恋人。家族。
「人」が待っていることは、失速レースになった時、重くのしかかります。

有給休暇は、確実に憂鬱を取り払ってくれます。
「やっぱり休ませてください」
貴方がそう言えば、あの嫌な上司も鬼ではないかも知れませんよ。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月19日 (火)

マラソンまで5日前にすること

東京マラソンまで、あと5日
この時期は、カーボローディング前半です。
月曜から水曜までは高タンパク、高脂肪食品を重点的に摂る三日間。

タンパク質といえば肉・魚・納豆
うなぎを食べましょう。
めっきり高級魚になったうなぎ。
スーパーの鮮魚コーナーで小振りな1尾が1,280円もします。
重労働をしてくれるカラダに、ここは投資しましょう。

肉が好きならば、単価の高い肉を少なめに。
外食ではなく家で食べましょう。
ここに来て夜、外を出歩くのは無謀です。
寒さで風邪をひく。
人に風邪をうつされる。
いろいろなリスクがあるからです。

好きなもの、美味しいものを食べるメリットは、レースに向けていい栄養を補給したという情報が脳に伝わること。
もしかすると、苦しくなった後半戦。
そういえば、うなぎ美味しかったなぁ。
今度はサトウさんと肉食べに行きたいなぁ・・・
そう思い出して、活力が戻るかも知れません。

マラソンはカラダが軽いほうが有利です。
これまで長らくダイエットしてきたと思いますが、それももう終わりです。
体重・体脂肪率の下限はレース1週間前。
ここからは、燃料チャージです。

ただし、甘いものやアイス、スナック菓子断ちはつづけましょう。
要らない燃料はレース後の楽しみに。
食べたいお菓子は我慢せずに買って、棚に飾っておきましょう。
買ったことで心は満足します。要は食べなければいいのです。
まちがってそれを食べてしまうような人は、マラソンランナーには居ないはず。

練習はもうやめましょう。
やるとしても水曜、木曜まで。
ここで最後の刺激を入れよう!
と本に書いてあったからといって、夜中に走って足をくじいたり、自転車や自動車とぶつかって怪我をしたら、そこでマラソンが終わってしまいます。
ここまで数ヶ月備えてきたことを思い返したら、スタートラインに立てないというのは悪夢です。
お薦めなのは室内でできるステップ運動です。

できることは、なんでもする。
しなくてもいいことは何もしない。
これが、マラソン完走プロジェクトの本質です。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月18日 (月)

抽選にこだわる高知龍馬マラソン

今度の週末は第1回高知龍馬マラソン。

どこかで聞いた名前だ。
というのも、高知県には2011年秋より梼原町で開催されている「龍馬脱藩マラソン」がある。
昨今では近隣自治体でマラソンを新設することに反対する首長もいる。
季節は違うものの、同じく"龍馬"を冠するマラソンができることに、梼原町の皆さんは複雑な気持ちになっただろう。

高知県ではこの時期に「高知マラソン」が行われてきた。
それが2012年大会、66回をもって終了。
「高知マラソン」はゴールではなく、40kmの制限時間が3時間10分というエリートランナー向けの大会だった。
これに対して新マラソンは6時間制限。
ど素人!市民ランナーに解放するマラソンとして開催されることになった。

この大会は2つの特色がある。
1つは抽選にこだわったこと。
本来、抽選大会というのは数倍の競争率になるような[新規]の人気大会で行われる。

2007年、東京マラソン開始以降のマラソンブームよりも前から行われている人気大会は、抽選ではなく先着を守り続けている。
抽選は長年、走り続けている常連ランナーに門戸を閉ざすことになるからだ。
長野、つくばなどは受付開始から数時間で締切となるが抽選には移行しない。
マラソンブーム以降創設の湘南、とくしまも数時間で締切となるが、やはり抽選には移行していない。

「高知龍馬マラソン」は1か月間のエントリー期間いっぱいを使ってようやく5,000人を集めた。
それでも抽選を行ったのである。
それも事前に定員を公表しなかった。
抽選大会で定員を公表していないのは、この大会だけだ。

なぜ、そこまで抽選にこだわるのか。
エントリーしたランナーには違和感が残ったはずだ。

もう1つの特徴は、公式ウェブサイトがRUNNETと密接に作り込まれていること。
RUNNETの新たな大会囲い込み策と見られる。

コースは高知市街地をスタート。
高知市の観光名所~海辺を巡る周回コース。
目先が変わる点では申し分ない。

参加費:8,000円
スタート/ゴール:城西公園/春野陸上競技場
選手受付:前日、当日
スタート時刻:9:00

おとなりの徳島県は「とくしまマラソン」が屈指の人気大会となっている。
実際に走ったランナーがどう評価するだろうか。
今秋の第2回エントリー時に注目したい。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月17日 (日)

マラソン1週間前にすること

来週は東京マラソン、そして第1回高知龍馬マラソン。
これが初マラソンというランナーの皆さんは、緊張の日々を送っているでしょう。

マラソン1週間前にすることを挙げましょう。
まずはレース日まで6日間の計画です。

食生活は「カーボローディング
リンク先に解説があります。
これを参考にして、食材を買いそろえておきましょう。

カーボローディングなんてしなくてもいいよ。
必要なのはプロだけだよ。
勝手なことを言う人はいますが、走るのはあなたです。
その勝手なことを言う人ではありません。

より確実な完走。
より快適なレース運び。
そのためにできることは、やっておきたいと考えるのがマラソン・ランナーというものです。

レース本番で使用する合法的なドーピングの準備をする。
マラソンのドーピング
最近では、自分で給食をもたずに走るという脳天気なランナーは随分減っているかと思いますが、いま一度「何キロで何をとる」という計画を確認。

初マラソンのランナーは、レース中に頭が混乱するもの。
セラポアテープに
15kmアミノ
25kmショッツ
35kmショッツ
といった具合に書き込み、ユニフォームの袖に貼るのも有効です。

ここから先、仕事で脳を酷使してはいけません。
脳は栄養が切れると、筋肉に蓄えられているグリコーゲンを分解して摂りに行きます。
職場で人間関係に問題を抱えるのもよくないです。
心のどこか(脳のどこか)に悪いイメージが残ってしまいます。

マラソンは全身で新しい世界を感知する旅。
そこから無数の情報が得られます。
これは、マラソンを見てるだけの人には一生得られないもの。

さぁ、全身で新しい世界を感じるぞ!
という透明感あふれる気持ちでゴールラインに立つ。
もう今さら走り込んでも、疲れが残るだけ。
最後の一週間は、脳の調整期間なのです。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月16日 (土)

iPhoneのアプリはなぜ85円なのか?

iPhoneはアプリで動いている。
アプリとはガラケーとスマホで使うソフトの総称。
アプリはアプリケーションの省略語。

アプリケーションとは、特定の目的を処理するソフトウェア。
市販されているソフトのほとんどはこれに当てはまる。
企業システム向けに販売されるソフト、独自に開発するソフトも、同じくこう呼ぶ。
IT業界人は、古よりこれを略して「アプリ」と言ってきた。

さて、iPhoneのアプリはなぜ85円なのか?

最低限の標準機能のアプリは、アップルコンピューターがつくり、iPhoneに最初から入っている。
さらにiPhoneを便利で楽しくするためにユーザーがApp storeからアプリをダウンロードする。
iPhone用のアプリはアップルコンピューターが運営するApp Storeで独占販売している。

iPhoneのように OS、ハード、アプリを1社が管理下に置いて作ることを垂直統合という。
OSが非公開なので、機器メーカーはハード作りに参入できない。

アンドロイド端末のように、OSが公開されていて、機器メーカー各社がハード作りに参入できることは水平分業という。

アプリは「垂直統合」「水平分業」いずれの場合でも、ソフトメーカーが参入できる。
ソフトメーカーの実態は企業と個人。
App Storeの場合、個人は開発者登録さえすれば、誰でもアプリを作って売ることができる。

開発者はアプリを無料、有料、課金方式でApp Storeに置く。
アップルコンピューターが手数料を30%取り、70%が開発者に渡る。

2008年7月、App Storeがオープンした当初、最低価格は115円。
その次は230円。
設定価格の種類はアップルコンピューターが決めているので、その中間で独自に決めることはできない。

オープンから3年後の2011年7月、最低価格が85円に改定された。
従って、価格を抑えて数で勝負しようという開発者は、皆85円の値を付けているのである。

ど素人!iPhone5講座

|

2013年2月15日 (金)

3つの便器から1つを選ぶために、あなたがしていること。

あなたは今朝も大便に来ました。
会社の出来事です。

かつて、会社のトイレが混むのは朝イチ、昼過ぎと相場が決まっていました。
ところが、スマホの普及に伴い、どの時間帯でも稼働率が高まっています。
推測ですから、データはありません。
恐らく、誰もそんなデータはとらないでしょう。

さて、話しを元に戻しますが、あなたは今朝も大便に来ました。
大便ができる個室は3つあります。
スマホ普及以降、3つともふさがっていることも珍しくないのですが、きょうは運よく3つとも空いています。

さぁ、どの個室に入ろうか。
あなたは考えます。

そんなこと、いちいち考えていないよと思うかも知れません。
しかし、人間は考えないと行動できないのです。
前に歩く。速く歩く。少し右に曲がる。どのような行動も必ず思考が伴います。
3つの個室からどれにするかという選択でも、当然、あなたは考えるのです。

話を進める前に、3つの個室に「手前」「真ん中」「奥」と名付けます。

確か、手前は便座が冷たかったな。
この間、真ん中を使った時、シャワートイレの水しぶきが便器についていたな。
奥については特になにも印象がないな。
それじゃ、奥にするか。
特になにも外的要因がなければ、あなたはこのように考えます。
入室してみたら、前任者の残留物がぷよぷよ浮いていた・・・というような要因があった場合、別室へ移動すればよいのです。

ところが、いつも利用する早朝の時間帯。
トイレ掃除員が掃除をしている。このような要因が加わることがあります。
今、清掃員は清掃用品棚を開けています。
あなたは、この状況をどう読むでしょう。

これから掃除をするのだろうか。
掃除を終えて片付けているのだろうか。
それとも何らかの理由で中断しているのだろうか。

これから掃除をするならば、どの個室を使っても支障はないだろう。
空いている2つのうちから取りかかればいい。

掃除を終えたのであれば、どれを使っても支障はない。

だが、途中だとしたらどうだろう。
確か、この清掃員は奥から順番に掃除をしていた。
手前だけを残していたところに、自分が手前を使ってしまったら、空くまで待っていなければならない。

従って、奥を使えば、どの状況にあっても清掃員の作業に支障がない。

人は視界にとらえた情報を処理して、これらの判断を反射的におこなう。
よりよい反射をするために、日々経験値を積み重ねているのである。

ど素人!心理学講座

|

2013年2月14日 (木)

出かけなければ症候群 あるいは 出かけなければ強迫症

この顔にぴんと来たら110番
世間の相場は、そう決まっているが、
この言葉にぴんと来たら、こちらのブログです。

出かけなければ症候群 あるいは 出かけなければ強迫症
または
お出かけ症候群、お出かけ恐怖症


時は日曜日午後3時過ぎ
外は晴れていて、いい天気
でもそれは、窓から見える景色であって、今朝からまだ一歩も外に出ていない。
出たのは洗濯物を干すために、ベランダに出ただけだ。

特別に約束や用事はない。
でもまだ、週末のお決まりの用事は終えていない。


あぁ、家でゆっくりするなんて贅沢だな。
このうえない幸せだな
さっきまで、そう思っていたんだ。
心から。

でもそれはアナログ時計の短針が「3」よりも上にあった時のこと。

短針が「3」の下にくると、こころの平穏が乱れ始める。
今日はまだ何もしていない。
こんなことでいいのか。
休日になにもしない・・
さっきまで、それこそが幸せだと思っていた。
それとは相反する葛藤。

おい、早くでかけろよ。
外は暗くなるぞ。
心の声が、穏やかな暮らしを脅しにかかる。


そう わかっているのだ。
人はなにかを成し遂げなければ、平穏を保てないのである。

朝から晩まで、大変な思いをして働いてくる。
夜になって「さぁ、どこかに出かけなければ」とは思わない。

午前中にランニングをした日。
午後から家を一歩も出なくても、この胸騒ぎは起こらない。

このことから導く仮説は香田勲男ではなく、こうだ。

何らかの用事を朝早くに入れると良い
それは、散歩、買い物、お気に入りの場所への巡回

夕方になって、まだ出かけ足りないならば、もう一度でかければよい。

|

2013年2月13日 (水)

iPhone5 タッチペンを使って1ヶ月 それでもペンは必要だ。

iPhone5を使い始めた日から、これは困ったなと思っていた。
3日我慢したが、我慢仕切れずに対策に乗り出した。

いくつかのキーが小さいのである。
連続した数字を入力する時、となりの数字を押してしまう。
特に左端は押しづらい。
これは自分が左指で操作しているためだろう。
指より左側のキーボードが、指の死角になる。
恐らく、右指で操作する人にとっては右端が押しづらいはずだ。

「siri」のキーが小さい。
なんの用途に使うのかがわからないキーに大きな枠が用意されているのに、siriに割り当てられたスペースはその3分の1。
いつも誤ってとなりのキーを押してしまう。

そこで、iPhone用のペンを買うことにする。
かつてタッチパネル用のペンはスタイラスと呼んでいたが、iPhone、iPAD用品では、その用語はあまり使われていない。

インターネットでしらべると、ストラップの先にペンがついたもの。
ヘッドホン端子に挿しておくものなどがある。
電話機にモノをつけてしまうと、返って携帯性が落ちる。
ここは別持ちを前提にしたい。

十分な下調べをしたところで、天井が高い家電量販店へ赴く。
親切なauの店員さんと、一緒に悩んだ末決めたのがこれ。

Ballpen

ボールペン一体型。
このタイプはいくつかの商品が出ている。
その中で、替え芯一本付きというのが決め手になった。
ボールペン一本を使い切るのはけっこう時間がかかる。
これならば、3~4年はインク切れの心配がない。

何を悩んだかというと、こんなに太いゴムだと、キーを2つ押してしまうのではないかということだ。
結論を言うと、それは杞憂だった。

ここで時が流れる・・

使い始めて1ヶ月が過ぎた。
タッチペンは家に置きっぱなしで、持ち歩いていない。
家にいる時も、連続してたくさんの数字を入力する時だけしか使わない。
左端の数字が押しにくいことを解消したかったが、このペンではそもそも端のキーは押せない。
iPhoneのキーは静電タイプとはいえ、ある程度押し込まないと反応しないのである。
フレームに近い端のキーはペン圧では押し込みが足りず、反応しない。

ペンを使わずに済むようになった理由としては、使っているうちに、およそこのあたりを押せば良いという感覚がつかめたこともある。
脳で感覚を修正して、押しに行く場所をずらせるようになるのだ。

ただし、どうしても、指で押すのはストレスが溜まる時はある。
あまり使わないが、それでもタッチペンは必要だ。

ど素人!iPhone5講座

|

2013年2月12日 (火)

すき家 レジ横コーヒー その価格に秘められたストーリー

すき家は意欲的なメニュー作りの牛丼チェーンだ。
早くから牛丼にくわえてカレーに取り組み、相がけを始めた。
丼メニューも多様。
メインの牛丼にはチーズ、ネギなどトッピングを加えることができる。
2012年はマヨネーズに取り組み始め「ねぎマヨ牛丼」「キムマヨ牛丼」など多品種を出した。
カロリーを気にせず「今日は肉を食べる日だ」と決めた日は、足を運びたくなる。

バラエティ丼カテゴリーでは「牛トロ丼」「豚かばやき丼」
定期的に食べたくなる美味さだ。

そのすき家で気にかかっていたのが、レジ横で販売しているドリップパックのコーヒーだ。
メニューにはホットコーヒーがあるが、店内でコーヒーを飲んでいる人はほとんどみかけない。
店内で飲んでみて美味しかったから、買って帰るよ。という流れは見えてこない。
それに、パッケージを見る限り「すき家コーヒー」とは書いていない。

1パック50円。
スーパーで売られている市販品の場合、1袋当たりは28円程度。
割高だ。
この値段に何かストーリーがあるのでは?
惹かれて3パックまとめ買い。

パックを開けた時、市販品ならば強い香りがする。
まずは香りを嗅いでくださいと丁寧に書いてある商品もあるくらいだ。
ところが、このコーヒーは臭いが控えめ。

いつもと同じ手順でコーヒーを淹れる。
一口めの感想は。
薄い
2杯めはお湯を少なめにする。
それでも印象は変わらない。


そこで、すき家のホームページでしらべると、このコーヒーについて説明があった。

「フェアトレードコーヒー 東ティモール」

概略をまとめると以下の通り。

・すき家の経営企業であるゼンショーが東ティモールの生産者組合からフェアトレードとして仕入れている。
・標高1,500mの清涼な森で完熟したコーヒーの実だけを手摘みし、端正に精製しているため、雑味がなく、奥行きのある透き通った味わい。

そうか。
雑味がないと言えばいいのか・・
冷めてから飲んだ時、後味の悪さがない。
夏が来れば、アイスコーヒーとして美味しいかも知れない。

フェアトレードとは、先進国がその強い立場を利用して有利な取引をするという視点から外れ、途上国に住む人々の技術革新を促し、よりよい生活を願うという商取引。

まだ見ぬ地のコーヒー農家の人を思いながら、その生産物を消費する。
食料を思うひととき。

|

2013年2月11日 (月)

ニーハオでニーハオする

2005年9月に始めたこのブログ
「しらべるが行く」
今日で2700話です。

いつも読んでいただきありがとうございます。
これからもまた、時々思い出して、まとめ読みに来てください。
さて今日は、ギョーザのお話です。

「餃子の消費額、全国1位を奪還しました」
というニュースが流れるこの時代。
餃子はチャンピオンベルトかっ!

市町村単位の争いはおいて、東京で餃子と言えば蒲田だ。
片栗粉でパリパリの衣をつけた羽根つきギョーザが名物。
顔に墨を塗られる・・
といってぼけるのがお約束。

先日は歓迎で歓迎されたのに気をよくして、ギョーザの会一行はニーハオでニーハオすることにした。
従来、ニーハオで呑む幹事にとって、悩みの種はその予約だった。
電話で人数や時間、席だけでお願いしますということを説明するのだが、きちんと伝わっているのかが不安だった。


まずはネットで検索。
漢字のニーハオは変換されないのでカタカナ。
蒲田 ニーハオ

すると、公式ウェブサイトができていた。
元祖羽根付き餃子(ギョーザ) 蒲田ニーハオ/TOPページ
しかも予約機能付き。
人数は4人から。席だけチェックもできる。
ニーハオファンがWEB会社の友だちに電話して、そこからWEB化を提案したのだろうか。
わかりやすく、申し分ない作りである。

店舗がずいぶん増えていた。
自分の記憶では京急蒲田に本店、すぐそばに別館。その2軒だけ。
本店がいっぱいになると別館が開く。
初めて行った頃は、別館の予約ができなかった。
2012年12月現在は10店舗になっていた。
恐らく、腕利き料理人の確保は大変に違いない。

週末の夜、個室に陣取った団体客。
サラリーマン。女子会。ママと女の子。
ニーハオに来たことで心が弾んでいることが、表情から見て取れる。

メニューの多さは相変わらず。
壁に貼り出されたメニューが、一定のフォントで統一された印刷になり見やすくなった。
「これだけの品数をつくるには、いったいどれだけ料理人がいるんだろう?」
お店の人事担当者になり代わり心配するサトウさん。


焼き餃子、水餃子でスタートして、焼きビーフン、レタス入り炒飯といつものお気に入りをこなしていく。
今回初めて食べた八丁味噌で味付けた鶏のピリ辛炒め、美味い!
美味いので2回頼んだ。


時間制限などという無粋なものはない。
3時間半、お好みで食べて呑んで、1人当たり3,000円。
ニーハオでニーハオした僕らは、幸せな時間を過ごすことができた。

以前のニーハオと比べてどうだ。
歓迎と比べてどうだ。
料理評論家ではないので、そのような相対評価は差し控えたい。

「自由にお持ちください」と書かれた別館前のツボはなかった。
ツボの持ち去り手が現れたのか。
店側で処分するようになったのかはわからない。

蒲田オフ

|

2013年2月10日 (日)

東京マラソンとサングラス

東京マラソンまであと2週間。
出走する皆さんはなにを楽しみに走るでしょう。
沿道の景色?
ゴール後の完走賞?
レース後の呑み会?

個々の事情は別として、多くのランナーに共通する楽しみ。
それは100万人を超える沿道の人々に見られ、応援を受けることではないでしょうか。
ランナーにとって、これ以上の晴れ舞台はありません。
恐らくこの大会の沿道応援密度は世界一でしょう。

近所の川沿いを走っても、誰も見ていません。
ましてや応援してくれる人はいません。

ランナーの中でマラソン練習中に飴やチョコをもらったという人はまずいないでしょう。
多摩川沿いを走っている時におじいちゃんが「がんばって~」と応援してくれたという経験が一度だけありますが、そういう人は滅多にいません。

沿道の皆さんと、心の交流をしたいと思っている皆さん。
サングラスをかけるのは、やめた方がいいです。

もしも、あなたの職場に色がはいったメガネをしている人がいたら、あまり感じが良くないと思います。
話している時に相手の目が見えない時、人は不安を覚えるのです。

あなたが沿道で応援している風景を想像してください。
サングラスで目が見えないランナー。
どこを見ているかわかりません。

裸眼、メガネで目が見えるランナー。
目と目があってにっこり。
心が通います。

これまで走ったマラソンで、直近のレースだけ調光レンズのメガネで走ったのです。
紫外線を受けて色が変わるので、どのような天候でも屋外では"いろメガネ"すなわちサングラスになります。
まず走っている側としてどうだったか。
まぶしさを感じないと脳が疲れないというので、ずっとサングラスに憧れていたのですが、その効果は数字には表れませんでした。
視界が暗いことで、気持ちが沈みます。
記録オンリーのレースならば、サングラスは有効。
そうでない大会では、善し悪しだと思います。

そして、いつもならば、にこやかに交わす沿道の人とのハイタッチ。
相手の反応に、なにか不自然なものを感じました。

沿道の応援がまばらな大会ならば、走行能力優先でサングラスをかけるという選択はいいでしょう。
しかし、世界一の人数から応援を受ける東京マラソン。
いつかまた走る日がきたら、サングラスは使いません。

ど素人!マラソン講座

|

2013年2月 9日 (土)

道交法改正「歩道通行法」

なにごともスピードが速い新・自民党政権。
そこで期待したい。
次回、道路交通法の改正に盛り込んで欲しい。

歩道通行法だ。

2~3人で歩道をヨコいっぱいに占領しては行けない。
女子中学生は免責と言いたいが、きりがないので免責なし。

ヨコをキープすることが出世の序列を決めるとでも思っているのか。
相手の後ろを歩くのは後塵を拝するようで、プライドが許さないのか。
今や男性サラリーマンでさえ、横に並んで歩く時代。
立法化して、ねずみ取りをするしかない。
検挙されると反則金3,000円。

道路の歩道は進行方向に向かって右側通行。
歩道内は左側通行。
狭い歩道のど真ん中を歩いてはいけない。

ケータイ・スマホを操作、通話しながらの歩行は禁止。
操作する際は、停止して端に寄る。
これで歩道ケータイ渋滞が解消される。

ショッピングカート、自転車などあらゆる障害物で歩道をふさぐことは禁止。
これはショッピングセンター内にも適用する。
総菜コーナーのコロッケ前にカートを置いて、冷凍食品のコロッケの値段を見に行くようなことはできなくなる。

自転車は車道を走る。
例外措置として歩道を走る場合、進行方向に向かって左側通行。
歩道内では車道寄り。

現在、このルールがないため、歩道上で自転車同士の交差が発生。それに起因する死亡事故が起きたばかりだ。

安全に車道を走ることができる状況下、成人が歩道を走行した場合は、検挙の対象とする。

ルールがないことに起因するマナー違反。
リスクとストレス。
それは都市生活者の損失。
そろそろ、誰か手を上げて救い出して欲しい。

自転車免許

|

2013年2月 8日 (金)

靴紐を買うのに2ヶ月かかる

今シーズンは、ソールの厚い靴で走り始めていた。
足の裏・甲が強くなるまでは、その方がよいと思ったというのが第一の理由。
2つめの理由は、今シーズン用に購入したアディゼロ タクミ 戦の靴紐が短かったことだ。

通常の結び方では7つめのアイレット(靴紐を通す穴)は使わない。
ただ、通常の結び方ではきつめに締めた時、足の甲に圧迫感がある。
圧迫感を和らげようと緩く結ぶと、かかとが抜けそうになるし、足が靴の中で遊びマメができる。

現在は、3シーズン前にスポーツ店で教えてもらったダブルアイレットノット。
この結び方では、6つめからとなりの7つめに紐を通して作った輪っかにさらに交差して紐を掛けることで、無理なく足入れ口を締め付ける。
甲を圧迫せずに、両側から包み込むフィット感が得られるのだ。

この結び方では通常よりも10cm~20cm長いシューレース(靴紐)が必要となる。
アディゼロ タクミ 戦(27.5cm)に付いてきたのは133cm。
140cm、または150cmの紐に交換しなければならない。

大手チェーンのランニングショップを訪れる。
靴紐の棚へ直行。
しかし、最も長いもので130cmまでだ。

140cmはないんですか?

やってきた男子店員
「はぁあ? ないっすよ」

はぁあ?は、反抗期の子どもや、親に躾を受けなかった出来損ないの大人が言うものだ。
まさか客商売の店に来て、はぁあ?を聞くとは思わなかった。
140cmを超える靴紐は、有名ランニングショップ・チェーンの店頭では売られていないのである。

検索エンジンで"靴紐"を検索すると、靴紐の専門店がみつかる。
しかし、140cmを超える靴紐は1,000円前後。
高い。

amazonでは、運動メーカーの品が 252円で見つかった。
しかし、amazon直扱いではないため、送料が560円。
品代よりも送料が高いことに二の足を踏む。
後ろめたい。
やはり、靴紐は足を運んで買うものではないか?
と自問自答する。

一度に140cm、150cmの2本を買えばどうか。
それならば送料が相対的に安くなる。
そう思って2本の靴紐をカートに入れると、サイズごとに取扱店が違っていて送料は別々。
靴紐2本買うのに2,000円を超えてしまう。
カートはキャンセル。

そうこうしているうちに2ヶ月が過ぎる。
これではいつまで経っても、靴が履けない。
結局、1本だけ150cmを買った。

|

2013年2月 7日 (木)

後ろに目がない人たち

マラソン本番を走っている
エイド(給水所)が近づいてきた。

終盤のエイドでは、どのランナーも意識がもうろうとしていて危険だ。
ここで、他のランナーと接触したら互いに怪我のリスクがある。時間のロスにもなるので、なんとか無事に給水したい。
できるだけ、人が少ないテーブルを見定めて、徐々に進路を左にとっていく。

そのとき、前を走っていたアベック・ランナーが突然、立ち止まり、90度進路を変えてテーブルに歩き始めた。

しかも、2人は手をつないでいる。
僕は2人が作ったゴールテープを切った。

全国の仕事場では、今日もうつろな目をした人達がパソコンに向かう。
脳を元気づけるために、朝コンビニで買ってきた甘いジュースが、実は低血糖を引き起こしていることに気づいていない。

パソコンの画面だけが、その世界となっているおじさんとおばさんたち。
決して広くない居室スペースのことも
同じ職場には他人がいることも
すっかり忘れている。

サトウさんが、トイレに立つ。
ただでさえ狭い通路をすり抜けるようにステップを踏んでいく。
通路の両脇には互いに背を向けた、うつろな人たち。
もう少しで広い廊下へと出ようとした時だ。

50代の窓際おじさんが、突然椅子を1m引いた。
椅子で膝を打ち、痛がるサトウさん。
でも窓際おじさん。それには気づかず、何事もなかったかのように、また椅子を戻した。

あまりに実務が空虚で、時々、体を動かすらしい。

「後ろにも目を着けなさい」
かつて、賢い母さんかっぱえびせんというCMがあったが、賢くない母さんはこうした躾をしないで、我が子を世に送り出す。

罪だ。
大きな罪だ。

幼少の頃、まっとうな教えを親から請わぬまま、つまらない大人になってしまった人々に、その言葉は届かない。

はあっ?
後ろに目ぇっ?
ぶわっかじゃないの?

その言葉は貴方のためにある。

|

2013年2月 6日 (水)

ぴんぽんぴんぽんの秘密 答えはあの人が知っていた。

ホームでは4人がカメラで駅を撮っている。
待合室には誰もいない。
雨だからと休んではいられない。
そう言ってセミがないている。

Tabira 雨の筋が写っている

さっきから、ぴんぽんぴんぽんの秘密を質問している。
でも、なかなか答えが出ない。
駅長さんがしらべているところにブザーが鳴り、次の電車の到着を知らせる。
今まで駅舎で客対応をしていた駅長さん、今度はホームの駅員さんに早変わり。

たびら平戸口で電車はしばらく停車する。
降りてきた運転手さんに駅長がきいてくれた。
真摯な対応に目が丸くなる。

Tabirak

さすがに運転手さんが答えを知らないわけがない。
ぴんぽんぴんぽんは、これから入線するホームの信号機が赤の時、自動的に鳴り始めて、駅に着くと止まるということだった。

駅長さんにお礼を言い、運転手さんが乗り込んだ電車に後部から乗り込んだ。

1353

雨が強い。
両側は緑の壁。
どの写真も窓に付いた水滴が映り込んでいて邪魔だ。

「中田平」
1988年にJRからMRとなった3年後の1991年に開業した比較的新しい駅。
子ども達が書いた壁画が飾られている。

この駅を出てすぐ。左手にほんの一瞬海がみえた。
東田平に着く直前でも、遠くに海が見える。
MR沿線に海の絶景を臨むポイントはない。

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅

|

2013年2月 5日 (火)

日本最西端の駅!たびら平戸口で1時間を過ごす

「たびら平戸口」
今日の松浦鉄道(以下MR)乗車最大のお目当てはこの駅。
MRでは数少ない有人駅である。

Tabira2

ここは日本最西端の鉄道駅。
なぜ"鉄道駅"と断るかというと、日本最西端、最南端の"駅"としては、沖縄都市モノレール線の那覇空港駅があるためだ。

日本最西端の"JR駅"は「佐世保」
本土最南端の駅はJR枕崎線「西大山」

いろいろな冠をつけて最*端がある。
それは旅に彩りを添える。

住所は長崎県平戸市田平町山内免。
1935年、国鉄駅として開業。のちにJR駅。
JRが廃線となった後、1988年4月1日よりMRの駅となった。

Tabira1

MRのダイヤは1時間に1本。
一度降りると、次の電車は1時間こない。

近隣には平戸大橋。
伊万里駅とこの駅には電動自転車レンタルがある。
天気が良ければ散策タイムと行きたいところだが、あいにく雨は本降り。

待合室には売店がある。
くまなくチェックして、店員さんにも質問したが、平戸の土産物は置いていなかった。
自販機で缶コーヒーを買って、待合室のベンチに座る。
しばらくメモを整理した後、構内の鉄道博物館へ。

Tabira3

恐らく鉄ちゃん、鉄子の皆さんにとっては楽しめるグッズの数々。

Tabiram1_3

松浦鉄道グッズも並んでいる。
「大学」には人がいなかったが「大学」グッズはここにあった。

Daigaku

いくつかの品を買い求めると、駅長さんがグッズのこと、レンタサイクル、沿線の見どころ、特別列車のセールスまで話して聞かせてくれた。

ふとそこであの疑問を解消したくなった。
いくつかの駅に入線する際、電車内で鳴っていた
ぴんぽんぴんぽんのことだ。

 

新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅

|

2013年2月 4日 (月)

ローソンで発売 九州山口では回転焼き

いつもローソンに行く。
いくつかの道筋があり、その片方に他コンビニ、もう片方にローソンがあることがわかっている時は、ローソンに寄るルートを選ぶ。
いろいろな理由があるのだが、1つは社長の好感度。
そのひたむきさに共感を覚える。

それから、店に入った時の安心感。
ローソンはほっとする。
落ち着きがあるのだ。
商品個々の奇抜さ、躍動感があるコンビニは他にある。
ローソンの落ち着きは、店内の配色、レイアウトに秘密があるのだろうと拝察している。

昨今、コンビニにおいて日替わりの楽しみを提供しているのはスイーツ。
ローソンでは「Uchicafe」チェックだ。


1月31日、ローソンで回転焼きが発売された。
冷蔵で置いてあるので、帰宅すると冷蔵庫に入れる。
食べる時には15秒程度、電子レンジで温める。
もちろん爆発しないよう、封を少し切っておく。
すると「おばちゃん黒あん3つね」と買って帰り、家で食べる頃の感覚にそっくり。
ほのかに暖かく、ぱりぱり感が失われてしっとり。

質量がしっかりしているので、大福1個で我慢する時のような物足りなさはない。
かといって、視覚的に脳が満足する分量のスイーツと比べれば半値だ。

120円という値段は回転焼きとしては高い。
この間、佐世保の一休で63円だった。
個別包装、流通コストなどがかかるのはわかるが、100円にすれば
「やべサイフに100円しかね」イルノカ
という高校生が部活帰りに買えるだろう。

さて、回転焼きという名称。
九州・山口の人ならばあれのことだなとわかる。
関東の人には「今川焼きのことだよ」と言えばわかってもらえる。
ローソンの商品名は「今川焼き」だ。

九州・山口で育った者にとって「今川焼き」は、抽象度を日本全体に広げた大人になってから獲得する名詞。
就職で関東に来た者にとって「回転焼き」こそが、自分史を構成する名詞なのである。

佐世保でもローソンは「今川焼き」として販売している。
ローソンには、できれば「今川焼き(回転焼き)」として売ってもらいたい。

たべもの



|

2013年2月 3日 (日)

レース本番 マラソン3週間前にすること

2月24日は冬マラソンのピーク日。
去年までこの週に行われていた種子島ロケットマラソンは、3月第3日曜に移動している。

東京マラソン
そうじゃ吉備路マラソン
高知龍馬マラソン

この3大会を走るど素人!ランナーの皆さんを想定して、マラソンまで3週間前にすることを挙げよう。

この週は長らく続けて来たマラソン練習のなかでも、最も負荷の高い練習をする週となる。
4時間~4時間30分に置くランナーならば、20kmペース走が妥当。
タイムを計測する必要があるので、自動車の出入りがないジョギングコースを使うのがよい。
高低差のあるコースは避ける。

この週末に取ったタイムが、レース計画の基準となる。
20km走をおこなったら、そのタイムをエクセルに打ち込む。
そして sum関数を使って、連続する10ラップ(10km)のベストを見つける。
ある人は 5km~14kmがベストかも知れないし、ある人は11km~20kmがベストかも知れない。
そのベストタイムを基準にレース計画を立てるのである。

マラソンゴールタイムの目安


この後、レースまでは筋肉にダメージを残すリスクを避けるため、高低差走はしない。
上り階段はいくら上ってもいいが、下り階段は気をつける。
上りは階段でも、下りはエレベーターを使った方がよい。


■練習の質
練習におけるスピードは、速くてもレースで計画している巡航イーブンペースまで。
6分20秒で走り通そうと思っているのに、練習で5分40秒ペースの練習をする意味はない。
それは平泳ぎの選手が、レース前にクロールの練習をするようなものだ。


■練習の量
距離、時間は総量から20%落とす。
3週間を切ってからは、疲れを抜いていく段階だからだ。

体力を鍛える時期は今週まで。
これからレースまでの残り時間は知識を整理して、脳を整える時期となる。

ど素人!マラソン講座


|

2013年2月 2日 (土)

Googleにはなぜ[×]がないのか

Googleにはなぜ、ばってんがないのか?

パソコンでGoogleにアクセスする。
しらべる言葉を入れる
しかし、入力ミスをしてしまった。

こういう時、Back Space キーを押して消さなければならない。
または、マウスを使って全体を選択して、Delete キーを押下。

困るのは、辞書登録をしていたURLが変換されてしまった時だ。
しらべる
と入れるつもりが

http://silabel.o.oo7.jp/
と変換されてしまった。

たくさんの文字を消さなければならない。
こういう時、虫眼鏡アイコンのすぐ左あたりに[×]があれば、助かる。
クリック1つで取り消せるからだ。

なぜ、Googleにはばってんがないのか?
わからないので、Googleでしらべてみた。
しかし、わからない。
同じ問題意識を持った人が世界中で自分1人なのか。
そんなわけがない。
実際、スマホ版のGoogleアプリには、検索窓の右端に[×]がある。

きっと、同じことを考える人はいる。
もしかすると貴方は、この同じ問題意識を持ってGoogleの門を叩いた1人かも知れない。

既知の情報が見つからぬならば、自分で考えよう。
なぜ、パソコン版のGoogleにはばってんがないのか?
(スマホにはあるのに)


仮説1
PCではマウス操作で十分対応できる。
PCユーザーから[×]設置の要望があまり寄せられていない。

なんだ、そんなことかということに真実がある。
こういう問題意識を持つ人は希なのだ。


仮説2
誤入力のデータを拾いたい。

Googleで「しらべる」を検索すると
もしかして:調べる
という代替案が提示される。
入力間違いではないですか?という親切だ。

ユーザーが頭をひねって、あるいはひねらなくても、その入力した検索キーワードは、Googleにとって貴重な情報。
それを[×]で消されてしまうと、情報収集ができなくなる。
一方、スマホではさすがに[×]がなければ、操作性が悪すぎるから[×]がある。

これならば、なるほど。
Googleらしいと思える推論ではないか。

きっと、数ヶ月後にはこの話題がもう少しGoogle界でも展開していることでしょう。

インターネット用語


|

2013年2月 1日 (金)

1番 ライト かっぱえびせん!

子どもの頃から好きなのは
お菓子の中では、かっぱえびせん

「遠足のおやつは50円までです」と聞くと、
50円のかっぱえびせん1袋で決まりだなと考え、
スーパーに行って特売「29円」をやっていると
幸せで心が満たされた。


「最後の晩餐」
これが人生で最後の食事だとしたら、何を食べますか?
かつて久米宏がやっていた。
最後の晩餐にしたい美味しいものはいろいろあるが、
これが最後のおやつだとしたら、何を食べますか?
その答えは決まっている。


東京に来てすぐの頃、ダイエットのために
「一才からのかっぱえびせん」
にも手を出した。
4袋が連なっていて、小分けで食べられる。
味が薄くて、あぁ塩辛いのが食べたいと思った。
1袋では止まらなくて、いつも一度に全部食べてしまった。

ポテトチップスの成功以来、多品種展開に転じたカルビーは、エースかっぱえびせんでも、期間限定の味を出してくる。
2012年は特にその展開数が多かった。
そのいずれも大ハズレがない。
さすが、カルビー 基礎が違うぜ。

そして迎えた2013年
そのトップバッターがこれだ!

Ebil

カロリー20%カット!
1袋当たり173kcal
塩分20%カット
油分94%カット

勇ましい数字が並ぶ。
スーパーに売っていた「かっぱえびせんライト」
限定品はコンビニ展開が多いが、スーパー売りは珍しい。
即ゲット

しかし、開けた瞬間
あぁそういうことかと落胆が心を満たす。
一か月間、自宅に引きこもって色白になってしまったかのような、元気のないえびせん。
食べる前から味がみえた。

それは「一才からの~」どころではない。
目隠しで食べたら、これをかっぱえびせんだとわからない。

えび2.5倍
これは気づかなかった。
塩分をカットせず、油分30%カット程度
「かっぱえびせんハーフ」程度で、捲土重来を期して欲しい。

たべもの記事一覧

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »