« 聖子ちゃんライブで誰もが手にするもの | トップページ | 聖子ちゃん 武道館 カラオケ »

2013年7月18日 (木)

四ケ町で佐世保のソウル・スイーツ&フードを食べまくり!

さて三時のお茶の時間も近づいてきています。
本日のメインイベントに行きましょう。

目的地
〒857-0806 長崎県佐世保市島瀬町7-14

カーナビは今来た八幡坂を下るように指示すると思いますが、そうではなくまっすぐ進み、細い道を下るのが近道です。
北高生が町へ出る時、こちらの道から下校します。

カーナビの指示に従うと島瀬公園(しまのせ公園)のそばに来ます。
佐世保市博物館もここにあります。
公園に隣接している自走式の「島瀬町立体駐車場」にクルマを停めましょう。

佐世保と言えば四ケ町。
ここからは、日本一の直線アーケード商店街、四ケ町(よんかちょう)の散策です。
夏の暑い日でも、アーケードが陽を遮るので、ゆったりと歩けると思います。

まずはじめに、駐車場となりのビルに入っている「ワイワイ貿易
これだけの規模のコレクターショップは、全国的にも珍しいです。
特に「スターウォーズ」ファンは、ここに行かなかったことを後悔することになるでしょう。


暑くて喉も渇いてきました。
ここで冷たいものを。
向かうのは「白十字パーラー」
ここは「ぽると」という佐世保の銘菓を売る菓子店。
喫茶店で「チャレンジパフェ」を頼みましょう。
お子さん、大喜び必至。
笑顔の写真を撮ってくださいね。
帰りには「ぽると」を買います。

子供の頃はあまり好きじゃない味ですが、酸いも甘いもかみ分けた大人になると、この味にはまります。
確認していませんが、確かハウステンボス園内では売っていないので、ここで箱買いしておくと良いでしょう。

あとは日本一のアーケードを、時間の許す限り歩いてください。
チェックポイントだけ書いておきます。

・一休の回転焼き
・映画館「太陽」そばのコンビニ「RIC」で買える「ロンサンド」
・蜂の家「ジャンボシュークリーム」
・玉屋(デパート)「サンドイッチ」

食べ物ばかりですが・・・
佐世保っこにとっては、ソウル・スイーツ&フードです。

佐世保と言えばサンドイッチ!
玉屋のサンドイッチロンサンドは、ぜひ2つとも買って帰り、夜食にしてください。


さぁ、少し早めの夕飯にしましょう。
佐世保でディナーと言えばココ。
レモンステーキの元祖、レストラン「門」
予約しておいて、レモンステーキを囲んでください。

佐世保は日本の西の端。
19時を回ってもまだ明るい。
レンタカーを返してホテルで一息。
それから、ハウステンボス夜のお楽しみが待っています。

長い長い、楽しい佐世保の1日に備えて、体力を強化しておいてくださいね。
では、よい旅を!

ハウステンボス発佐世保レンタカードライブ目次

|

« 聖子ちゃんライブで誰もが手にするもの | トップページ | 聖子ちゃん 武道館 カラオケ »