« お名前いただけますか?女 現る! | トップページ | 圧倒的スピード感 締めはあとぜき! »

2013年11月 9日 (土)

甘味が強い森高の声 抽象度が高いくまモン

ステージに戻ったくまモン
集まった100人のファンに見栄を切ると
今日の1曲め
(といっても持ち歌は2曲しかないが)
くまモンもんを踊る。

1519



軽妙な演奏
愛らしいくまモン

森高千里が少し舌足らずな甘い声で
♪むぎゅむぎゅかぷかぷよろしくま♪
と歌うのは反則だ。

この歌の2コーラスで

♪日本のためにくまモン
 できないことはなかもん♪
と森高が歌っている。

そこには、これから、くまモンがなにを目指しているのか。
その高い抽象度がうかがえる。


曲間のMC
あんた、最近太ったっちゃなか?
お兄さんにつっこまれて、瞬時にダイエットするくまモン。


1520 
細い!


だが、すぐにリバウンドして
場内、どっかーんと爆笑
3次元くまモンの造形は実によく練られている。

100人のファンが埋め尽くしたくまモンスクエア。
まさに立錐の余地もない。
この日のために、LIVE DAMに行ってくまもとサプライズを練習してきたのだが、とても一緒に踊れそうにない。
従って、今日のステージは
サプライズ!!
のかけ声を全員で唱和するという趣向。

お兄さんのかけ声と、くまモンのサプライズポーズに合わせて
サプラ~イズ!!

1522


もちろん、いっぺんでOKが出たところで
残り時間6分
今日の2曲め
(って2曲しかないけど)
くまもとサプライズ!

♪くまもとが大好きでヨカッタ!♪
まずは熊本城のポーズ。
ダンサーは頭の上で三角をつくるが、手が短いくまモンの三角形は口の前にくる。

♪くすぐったいけどうれしいな♪

体を揺すって"くすぐったい"を表現するポーズは、は小島よしおのうぃーを参考にしている。

1526

というより、そのまんまである。

つづく

くまモンのひみつ

|

« お名前いただけますか?女 現る! | トップページ | 圧倒的スピード感 締めはあとぜき! »