« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の31件の記事

2014年7月31日 (木)

聞いてないぞブライアン!2014年夏 クィーン来日

2014年8月16日、17日
音楽イベントサマーソニックにクイーンが来日する。

聞いてないぞブライアン
三度の飯よりクィーンが好きな僕としては、聞き捨てならない。

バンド名は「QUEEN+ADAM LAMBERT」

8月16日 舞洲サマーソニック大阪特設会場(大阪市)
8月17日 QVCマリンフィールド&幕張メッセ(千葉市)

メンバーは
ギター:ブライアン・メイ
ドラムス:ロジャー・テイラー
ボーカル:アダム・ランバート
ベース他は不明
ジョン・ディーコンは引退しており、フレディ亡き後はクィーンとしての活動には参加していない。
フレディ亡き後のクィーンがゲストボーカルを迎えて公演を行うのは、2005年から2009年までのポール・ロジャース以来2回め。

クィーンの歴史

ブライアン・メイ【 BRIAN HAROLD MAY 】は今もクィーンのギタリスト。

1947年7月19日
英国トゥイッケンハム生まれ。67歳

1962~1964年頃
壊した家の暖炉を切り出した木をボディに使った手製ギターを作る。
材料費はおよそ2000円。
これが「レッドスペシャル」と呼ばれるお馴染みのギター。
ブライアンはギター会社「BRIAN MAY GUITARS」を設立して、レッドモデルのレプリカを少量生産販売している。

1967年
ロンドン大学インペリアル・カレッジに編入。バンドメンバーを募集しロジャー・テイラーと出会う。

1968年~1991年
フレディ率いるクィーン(第1期)で活動

1992年9月30日
1stソロアルバム「BACK to the LIGHT」発表。
フレディ・マーキュリーのために書いた曲「TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU」と、ボーナストラックとして同曲のギターバージョンが収録された。

1993年
ソロで初来日公演。
コージー・パウエルとの競作「RESURRECTION」邦題「華麗なる復活」発表。

1995年4月
書籍「ブライアン・メイ スーパー・ギタリスト」シンコー・ミュージック発売

1998年
ソロアルバム「アナザー・ワールド」発表。

2000年
フランス映画「フーリア」サウンドトラックに21曲を提供。

2005年
1月、ミュージカル「We will rock you」1000回記念公演終了後ステージで演奏。
3月、クィーン+ポール・ロジャースの欧州ツアーに参加。
10月、クィーン+ポール・ロジャースとして来日
11月、親交が深かった本田美奈子の逝去に接し、自身のホームページでメッセージを寄せた。

2007年7月
クィーン第1期の活動終了後、大学時代に志していた天文学研究の途に戻り、王立科学カレッジ準学士となっていたが、この年パトリック・ムーア、クリス・リントットとの共作「BANG!~宇宙の起源と進化の歴史」日本語版が発売された。

2007年11月
「ギターヒーロー/ブライアン・メイ(QUEEN/クイーン)スタチュー」発売
ブライアンのファンにはお馴染みの衣裳とポーズがフィギュアになった。

2008年
9月、QUEEN+ポール・ロジャースの新アルバム「the cosmos rocks」に参加

2012年
ロンドン五輪2012閉会式に出演。
顔は丸くなったが、潤沢なカーリーヘアとそこそこのスタイルは健在。デジタル・ディレイ・マシンを駆使したギターソロの後、We will rock you を弾いた。

2014年内には、未発表のフレディの歌声を編集した新曲を含むアルバム「クイーンフォーエバー」を発売するとブライアンは語っている。

2014年の来日では、ぜひその映像と音源を使ったカラオケを作ってもらいたい。
LIVE DAMさん、よろしくま!

|

2014年7月30日 (水)

ある時はクルマ、ある時は歩行者、横着を繰り返す自転車の末路

あれ?
スズキ君の来とらんですね。

あぁ、スズキくんな今日から1ヶ月の懲役たい。

ちょ、懲役ですか!いったい、なんばしたとですか?

そいが、自転車たい
道路の右側ば走りよって、捕まったらしか。

えぇっ、道路の右側ば走ったら、捕まるとですか?

いや、フツーの右側ならまだ捕まりはせんとじゃろけど、
スズキは右側の路側帯ば走りよったったい。
なんか、法律の変わって、そこは厳しゅーなったらしか。
スズキは法律が変わったとば知らんかったっていいよる。
ばってん「知らんかった」では通らんから、仕方なかたい。

赤丸急上昇中の筑豊の石炭王、カノウデンスケのような台詞で終わるこの話はフィクションだ。
しかし、そこに登場する法律の話は本当である。


2013年6月改正
道交法第119条
自転車が道路右側の路側帯を走った場合通行区分違反。
3月以下の懲役または5万円以下の罰金。

法律は施行されているが、このような懲罰は、当分の間、現実には起こらないだろう。
罰則が運用されるには、周知、世論の熟成を待たねばなるまい。

今日もうだるような暑さが予想される東京の朝。
電車の駅へ向かう歩道を一台の自転車が走っていく。
競輪選手のようなヘルメット。
ブレーキはついているが、スピードが出そうなサイクリング車(古い?)
スラックスに白シャツという出で立ち。
背中にデイパックを担いでいるところを見ると、自転車通勤だろう。

恐らく会社からは通勤定期代をもらい、それをポケットに入れて自転車で通っているのだ。
オフィス街の歩道には、ワイヤーで歩道の手すりに結わえて駐輪する高性能自転車が散見される。


彼の自転車は人の波を縫うように走る。
その度に、目の前を横切られた歩行者がびくっとしてスマホから顔を上げる。
やがて、自転車は人の渋滞の後尾につっかえた。

すると今度は手すりの隙間を抜けて車道に出た。
ぴーっ
激しく警笛が鳴る。
通勤ラッシュの時間帯、混雑しているのは歩道だけではない。

車道左側路側帯を往く自転車の行く手、次の信号は「赤」
すると、自転車乗りは右折して横断歩道を走り始めた。
そうして渡り終えると、今度はまだ「赤」のままの横断歩道を渡り、クルマがまだ停まっているのをいいことに右側の路側帯を進む。

出た!「一人二役走法」だ。

ある時は車道を走る軽車両
そしてある時は、歩道を走る歩行者(でも自転車を降りて、押してはいない)
自分だけよければいい。
その行く手を誰も停められない。


横着者はいつか、そのつけを払うときが来る。
もしも、クルマとぶつかって被害者となったら。
あるいは、歩行者にぶつけて加害者となったら。
警察の取り調べを受け、会社にも事情を話さなければならない。
なぜ、自転車で通勤していたのか?ということになり、通勤定期代を不正に着服していたことが明るみに出る。
過去に遡って返金を求められるだけならまだいい。
お金よりももっと大切な、会社からの信頼を失う。

横着を繰り返す者には必ず、報いがある。
早いか、遅いかだ。

|

2014年7月29日 (火)

池上本門寺を散策したぜ

梅雨まっただ中、湿度が高い夏の日。
いつもの散歩仲間たちと、今度は池上本門寺を歩いてきたぜ。
集合は東急池上線「池上」の駅

演歌の題名にもなっている路線の中心となる駅だぜ。
池上線はもとはといえば、蒲田から本門寺を参る人のために作られたんだぜ。

2面2線のレイアウトは至って普通だけど、普通じゃないのは駅内に踏切があること。
蒲田から五反田に向かう電車の乗降客は、踏切を渡って上りホームに上がる。
寅さんで有名な「柴又」駅と同じだぜ。
従って改札口は1つだけ。待ち合わせでは、はぐれることがなくて便利だぜ。

天気予報は雨だったけど、そこは晴れ男。
重い空を見上げても、雨粒は落ちてこないぜ。

まず一行は、池上本門寺へまっしぐら。
特に賑わう参道というのはない。
向こうからは大量に女子学生達が下校してくるけど、確かこのあたりに高校や大学はないはずだ。
きっと、朗子会館か区民会館で展示会か発表会があった帰りに違いないぜ。

本門寺に登る石段は長い。
その麓で、しらべるの資料を元に、日蓮上人と池上本門寺の成り立ちを解説したぜ。
目の前にあるものが、歴史的にどれだけ貴重なものかを知ることは、きっといいことだぜ。
知らなくても別にどーってことはないけど、知っておけば、歴史の重みも含めて、その時間の価値を高めることができるぜ。

説明が終わると一斉に上り始める。
マラソンが終わって2ヶ月まったく走っていないけれど、これくらいは苦にならない。
しかし、仲間達が悲鳴をあげているぜ。
足腰が弱い人たちは、来れないよね?
と言うから、そういう人は裏手の駐車場にクルマで上がるんだと解説したけど、反応が薄かったぜ。

本門寺の本堂にお参り。
ここは日蓮宗だから、唱えるお題目は「南無妙法蓮華経」
いつもは「南無阿弥陀仏」だから、つい間違いそうになったぜ。
さすがに、ぱんぱんと柏手打つような間抜けはいなかったぜ。

つづいて、しらべるの資料から五重塔を解説したけれど、だれも写真を撮らなかったぜ。
というか、さっきからほとんど誰も写真を撮っていないぜ。
という自分だって、ここまで1枚も撮っていないぜ。

五重塔の脇には「←力道山の墓」という看板。
これまで、そっちには行ったことがないぜ。
だいたい、よそ様の墓を見物に行くというのが気が進まないぜ。
といいつつ、遠方から来た仲間のために先導したぜ。

力道山のお墓には彼の銅像が建っていたぜ。
お墓の前に銅像が建っている人は初めて見たぜ。
プロレスといえば、ジャイアント馬場がリアルタイムだったけど、仲間の中に「力道山を見ていた」という人がいて、少し引いたぜ。
フレッド・ブラッシーのことも知っていたので、僕が生涯唯一ナマで見たことのあるプロレスラー、ブラッシーとの逸話を語ったぜ。
ここには語らないけど。

さてここで、少し遅いランチとお茶にしようと思って訪ねた敷地内のカフェ「hanamura」は、店ごとなくなっていたぜ。
お腹を空かしたメンバーが、ご機嫌斜めになってきたので本殿隣りの「池上本門寺お休処」に入ったぜ。
仲間達はそれぞれ腹具合に応じて、精進アイスクリーム、みつ豆、そば・うどんを注文したぜ。
精進アイスはまぁまぁ美味かったぜ。

ここでの話題は専ら、8月に行われる元春ライブは、どこに仮設ステージをつくるのかだったぜ。
恐らく本殿前の広場に違いない!
ということで僕らの意見は一致したのだけど、池上本門寺に確認したところ全然違っていたぜ。

帰りは日蓮が入滅した場所にある「大坊本行寺」では講話が行われていて、お堂の外までたくさんの人であふれていたぜ。

池上駅に帰る途中、スイーツ「VANNI」で「池上ロール」を食べたぜ。
およそ3時間、蒸す中を歩いた僕らは、蒲田の「ぼっけもん」という鹿児島料理屋でよく冷えた「heartland」にありついたんだぜ。
「チキン南蛮」が一風変わった味付けで、お代わりしたぜ。

|

2014年7月28日 (月)

デコ記念試合 メッシのアシスト ファンボメルの祝福

<後半>
前半でピッチを退いたデコ。
後半はFCバルセロナの20番をつけて登場。
前半はベンチにいたメッシも、後半から10番をつけて出てきた。

2005-06シーズン
FCバルセロナ はリーガ2制覇。
デコが加入してから2連覇である。
デコはFCポルト時代から数えて、国内リーグ4年連続優勝。

続いてUEFA CL決勝ではアーセナルを破って優勝。
デコはFCポルト時代以来、2年ぶり2度目のCL優勝。

2006年のクラブワールドカップ(CWC)にFCバルセロナは来日。
インテルナシオナルに 0-1 で敗れた。
結果的に、デコのプレーはこれが日本では最後となった。

52分
エドガラス・ヤンカウスカスがゴール
FCポルトが3-0とリード。

53分
オフシーズンだというのに全力で走るメッシ。
GKを引きつけて、ゴール前にいたエトーの前に砂糖をまぶしたパス。
DFがやって来るまで、ゴールライン上で蹴るのを待つユーモアたっぷりのゴール。

デコとメッシが同じチームだった頃。
メッシは怪我がちで定位置を獲得するには至っていなかった。
体は細く、視線は伏し目がち。
どこかおどおどしていてパシリの少年のようだった。
今や体の芯が太くなり、髪型もどことなくデコに似たサラリーマン風のショート。
笑顔は貫禄たっぷりだ。
当時、メッシがロナウジーニョとデコを尊敬していると語っていたのは本音だった。
そうでなければ、W杯を終えたばかりのオフに出てくるわけがない。

56分
10番のメッシがGKと1対1になりながら、デコにヒールパス。
デコはノートラップでループシュートを決める。
両手を合わせて拝むポーズで場内に謝意を表すデコ。

ここで驚いたのは祝福するFCバルセロナの選手に17番ファンボメル(既に引退)が居たことだ。
かつて、2006年W杯のベスト16戦でポルトガルがオランダに勝った試合後のこと。
ファンボメルはメディアに向かって「ベスト8ではイングランドが簡単にポルトガルに勝つ」と発言した。
(実際にはポルトガルが勝ちベスト4へ進んだ)
FCバルセロナではチームメイトであるファンボメルの言葉に対して、デコは紙面で「信じられない」と述べた。

あれから8年。
時は流れ、二人がぎこちないとは言えハイタッチしている。

デコゴールに、満員の場内ではウェーブが起きた。
かなりの客が入っている。
それは、豪華メンバーが揃っているからだと言う人もいるだろう。
だが、2005年2月に行われた「FIFAオールスタースマトラ沖地震慈善マッチ」では、移籍市場換算で634億円分のオールスターが揃っていたにも関わらず、カンプノウはがらがらだった。

そうか、ポルトガルの人たちは皆デコを忘れていなかったのか。
日本ではこうはいかない。
あの客席に一員として加わりたかった。
ポルトガルの人たちとバーでデコを語りたい。

61分
ゴール前に詰めたヤンカウスカス(既に引退)が見事なゴール。
現役選手かと思った。

67分
オフサイドラインぎりぎりの飛び出しでDFの裏を取ったエトー。
フェイントを入れてタイミングを外してから2点めのゴール
FCポルト 3-3 FCバルセロナ

81分
エトーがメッシへお返しのグッドパス。
メッシがヘッドで決め、初めてFCバルセロナがリードを奪う。

一旦、お役ご免となったかに見えたデコ
なんと、再びFCポルトの10番をつけて再出場。
45分の間で両チームに出る選手を初めて見た。
粋な計らいだ。

89分
ゴール正面にいたデコに山なりのパスが入る。
ワンタッチでループを蹴ると、ボールはGKの頭上を越えクロスバーに薄く当たり、ゴールマウスに吸い込まれた。
これが正真正銘、デコファンが見る最後のデコゴールとなったかも知れない。

FCポルト 4-4 FCバルセロナ

試合後2人の女の子がデコに駆け寄る。
少し遅れてデコの抱っこにありつけなかった男の子はデビッド君だろうか。
2007年8月、来日を待っていたデコファンにもたらされた情報は、デビッド君誕生のため、デコが来日を取りやめたというものだった。
3人のお子さん向けに渡した新幹線ダイキャストモデル(トレーンのNゲージ)は、今もデコ家にあるだろうか。
さらに遅れてショルダーバッグを左肩に提げた奥さんがピッチに入り、デコを祝福した。

子どもが小さい。
そうだ、まだデコは36歳なのである。

この次にデコと会える日が待ち遠しい。

デコファンクラブサイト

|

2014年7月27日 (日)

デコ記念試合 FCポルト10番のユニフォームがまぶしい

2014サッカーW杯が終わり、欧州のプロサッカーリーグに短い夏休みが訪れている。
いつもならば、5月に国内リーグ戦が終わり、7月にキャンプが始まるまでの2か月間が夏休み。
だが、2年ずらして4年に1度開催されるW杯・ユーロに招集されるトップ選手たちは2年に1度、夏休みが短くなる。
特にベスト16に残った国の選手たちは、とても疲れているはずである。

その夏休みまっただ中の2014年7月26日、デコの功績を讃えるデコ記念試合 Deco Testimonial Match が行われた。

日本時間 2014年7月26日(土)3:45キックオフ

UEFA CLを制した2003-04 FCポルト
UEFA CLを制した2005-06 FCバルセロナ
それぞれの主要メンバーが集まった。

その両方に所属したのがデコだ。
貴重な夏休みの最中、デコを尊敬し愛している昔の仲間が、引退したデコの功績を讃えるために集ってくれた。

こんなおいしい試合をデコファンとして見逃すわけにはいかない。
さっそく、各放送局の放送予定をしらべる。
だが、あいにく日本ではあまりデコ人気が高くない。
WOWOW、スカパー、もちろん地上波、どこにも放送予定はなかった。


両チームは当時のものではなく、現在のユニフォームを着用した。
デコが胸スポンサー付きのブラウグラナ(紺と臙脂、バルセロナのユニフォームの俗称)に袖を通すのは初めてだ。

FCポルトの監督はポルトガル人のホセ・モウリーニョ。
2003-04シーズン、CLを制したFCポルトでモウリーニョとデコは師弟関係を結んだ。
その後、モウリーニョはチェルシーへ。
デコもチェルシーへの移籍が濃厚だったが、憧れのチームFCバルセロナを選び、袂を分かつことになった。
その後、ホセ・モウリーニョが指揮するインテルへの移籍が決まりかけたことはあったが、当時の所属チームであるチェルシーが手放さず破談。
同じチームで戦うという意味では、10年ぶりの"再会"となった。

<前半>
FCバルセロナの8はジュリ
かつてシャビ、デコと共にちびっこトリオと言われたFWだ。
デコはFCポルトの一員として、10番をつけて登場。

2003-04シーズン
FCポルトはポルトガル国内リーグスーペルリーガ(当時名称)で優勝。
その後、UEFA CLも優勝。
デコはUEFA最優秀選手に選ばれた。

FCポルトは欧州代表として、2004年12月にトヨタカップ(最終回)に来日したが、デコは既にFCバルセロナに移籍しておりメンバーには居ない。

爽やかな白地に青のストライプ。襟なし。
胸にMEO、背中にSUPER BOCKのスポンサー名が入る。
デコがまとう姿を見て、FCポルトのユニフォームが欲しくなった。
新シーズンのFCポルト1stに、DECO 10 をマーキング。
青いパンツまでは予算が廻らないので、それはチェルシー(2008-09)のもので代用しよう(笑)

10番はかつて、FCポルトでつけていた番号だ。
FCバルセロナ移籍時、10はロナウジーニョが付けていたため、デコは20を選んだ。
以後、チェルシー、フルミネンセ、そしてポルトガル代表でもデコは「20」を付けた。

*2008年チェルシー移籍時、キャンプ合流時「19」のシャツを付けていたことがある。
*2010W杯の予選終盤、一時期ポルトガルの「10」を付けたことがある。


2分
デコからのラストパスをうけたデルレイ(11番)が先制ゴール。
FCポルト 1-0 FCバルセロナ

14分
デコがドリブルでゴール前に迫る。
左サイド、角度は狭いがシュートを打てなくはない。
だが、軽くフェイントを入れてマッカーティ(77番 既に引退)へマイナス角度のパス。マッカーティが決めた。
このパスこそが、この試合で最もデコらしい瞬間だった。


前半途中、デコはキャプテンマークを外して途中交代した。
もう交替なの?
現役を終えて1年。体力が衰えているのか。

つづく

|

2014年7月26日 (土)

古舘伊知郎 扇風機 迷言を語る背景

最近のGoogleはキーワードを自動提案するようになった。
ある言葉をいれると、ホットキーワードつまり、今、旬の話題を検索候補として表示するのである。

2014年7月25日、Googleで「古舘伊知郎」と入力すると
パソコン、スマホ共に「古舘伊知郎 パワーポイント」が1位提案された。
古舘が「パワーポイントを知らない」ということが話題になったのは2014年4月9日。
もう3ヶ月が過ぎているが、未だにそのネタをしらべる人が多いと言うことだ。

「わかる人にはわかるのかもしれませんが、私にはわかりませんでした」

夢見る研究者、理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーが「ミーティングで使ったパワーポイントの写真が間違って論文に載ってしまった」と言い訳した件で、解説を試みた古舘伊知郎がそう言ったのである。

パワーポイントを知らないサラリーマンは少ない。
パワーポイントを知らない学生は少ない。
パワーポイントを知らない主婦は多い。

パワーポイントを使えるサラリーマンは少ない。
パワーポイントを使える学生は少ない。
パワーポイントを使える主婦はほとんどいない。

所属事務所のサラリーマンである古舘伊知郎は「知らないサラリーマン」の一人だった。
だが、古舘はいろいろなことを知っている。

1977年
立教大学卒業 テレビ朝日入社
「ワールドプロレスリング」の実況を担当。
のちにフリーとなった後にCXでは「F1」実況を担当。
歴史、世相、映画と幅広い見識から繰り出す「古舘語」は、視聴者を笑顔にした。

アラン・プロストの「ぷろすと」を平坦に読んだことから定着した、英語固有名詞の抑揚なしの棒読みは「古舘読み」と命名されている。
古舘が従来の読み方と違う読み方をしたことには、次の意図が拝察される。
・その名詞に新しい価値観を持たせる。
・自分が共感、一体感、愛着を持っていることを伝える。

それ以降、本来のアクセントを抜き、抑揚をつけず平坦に読む人が増えた。
最近では「ライン」がそうだ。
英単語ではないが「くまモン」も古館読みである。

1991年
ガンで亡くした姉との記録「えみちゃんの自転車」を出版。
放送では垣間見ることができない、彼の心に沈む深い悲しみが浮かび上がっていた。

2003年8月
「ニュースステーション」の久米宏キャスターが降板を発表。
この時点では番組名存続、後任として古舘伊知郎が起用されると思われていた。
ところが、久米の降板と共に番組は終了。
後継の別番組で古館が起用されることになった。
古館はこの一件で、久米への反骨心が強くなったようだ。

2004年4月5日
「報道ステーション」の初回放送では、いかにすれば久米に似ないで済むか。
二番煎じと見られるのだけは避けたいという気負いが感じられた。

「報道ステーション」開始からおよそ6年は、地図のない航海だったのではないか。
事実を客観的立場で伝えるものとされてきたニュース番組で、読み手が私見を述べるという手法を確立した久米に対して、古館の久米を超えたいという気負いは、時として裏目に出た。

口を開けば「万国悲惨物語」ばかり。
日本を暗くする報道に熱意を注いでいるかのよう。

大陸の大きな国の名を挙げて、日本は先方にもう少し気を使わなければならない。
といった何処の国の人かわからないようなことを言うこともあった。

「民主党、金(の問題)で(自民党を)追究してもですね、憲法に関してまったく同じだというイメージになりますと対立軸っていうものが見えない感じがするんですが」2005年2月2日
与野党は対立しなければならないという古い私見には、開いた口がふさがらなかった。

ところが、2010年頃には気負いがとれ、庶民目線の実直な姿勢に転じる。
見ている方向が庶民と同じ向きになった。
彼の中でどのような化学反応があったのかは知る由もない。
とにかく「人は変われる」という珍しい例となった。

2014年4月
「パワーポイントは普通の人は知らない」と言って笑われたかと思うと、
2014年7月24日
「停電でエアコンが使えない時は扇風機で熱中症対策を」とやってツイッターを賑わせた。

朝日新聞社の雑誌「AERA (アエラ)」2014年 7/14号では「テレビは嘘しか伝えていない」と語った古舘伊知郎。
今何を思い、なぜ、迷言、本音を語る?

|

2014年7月25日 (金)

「うなぎなう」

土用の丑の日がちかづいている。
2014年は7月29日。
立秋の前18日間のうちの丑の日が「土用の丑の日」
丑の日は12日周期なので、土用の丑が1回の年と 2回の年がある。
直近では2011年が2回の年。「二の丑」の日があった。


江戸時代、平賀源内がうなぎを食べると夏ばてしないとして、夏場にうなぎを食べることを推奨した。
夏場に売上げの落ちるうなぎ屋が「丑の日」に「う」で始まる食べ物を食べると夏やせしないと宣伝した。
その始まりには大きく2説がある日本うなぎ界。
今や世界中の7割を日本で消費していると、四大紙が報道している。

土用の丑が近づくと、スーパーに行ってうなぎの値段を見ないことはない。

どうしたんだ?

養鰻業者が餌をけちったのかい?
と声をかけたくなるような痩せたうなぎ。
値札には 1,780円

たかっ

2年前の今頃、うなぎ価格が高騰し始めていたが、土用の丑の日を前にした週末。
今の君と同じくらい、痩せたうなぎが880円だったよ。
2011年以前ならば、これは一人で食べるには大きいなと思ううなぎでさえ、980円で買うことができた。

なんとかしなければならない。
もっと安くならないものか・・・
そう思っていたのが2012年のこと。

2010年
農水省委託プロジェクト「うなぎの種苗生産技術の開発」チームが完全養殖に成功。

2011年6月
学術研究船「白鳳丸」によるウナギ産卵場調査航海で、天然のニホンウナギ卵の採集に成功。

養鰻界には福音と思えるニュースが続いた。
2011年7月16日-10月16日には東大が鰻博覧会を開催。
産学それぞれが「日本のうなぎ食」を維持する努力をしてくれている。
うなぎ界の未来は明るい。

そう思っていたのだが、一転して2013年からは暗雲が垂れ込めた

2013年
シラスの不漁によりうなぎが高騰。
各商社はタスマニアうなぎなど、世界中のうなぎ探しを本格化させた。
環境省がニホンウナギを絶滅危惧種に指定。
これは、種の保存に日本うなぎ界が真剣であることを宣言したものだ。

2014年
国際自然保護連合がニホンウナギをレッドリストに載せた。

これで、2016年の次回ワシントン条約(絶滅の危機に瀕する動物の商取引を禁止する条約)会議ではニホンウナギが付属書1(商取引一切禁止)に載せられてしまう可能性が出てきた。

*ただし、日本とうなぎ輸出国の2国が付属書1記載を留保した場合、付属書2となり商取引はできる。
それでも、大幅に供給量は減る。

うなぎは一生に一度産卵に向かう。
川を下り海へ出て数千キロを旅して産卵場へ。
うなぎの幼魚シラスは同じ距離を旅して戻ってくる。
その長旅の途中、多くのシラスが命を落とすのだろう。
もしかすると、不自然に資源量が増えた鯨に補食されているかも知れない。

2014年はシラスの漁獲量が前年を上回ったが、かつてのそれには遠く及ばない。
天然資源のシラスを頼りにした養鰻では、もう現状は打開できない。
人工ふ化による完全養殖の実用化が待ち遠しい。

うなぎはビタミンA・B1・B2・カルシウム・脂肪・たんぱく質・鉄・ナトリウム・リンなどを含み、老化を防ぐ健康食。
早く安くなってくれなければ、日本人は皆老けてしまうよ。

|

2014年7月24日 (木)

ファミマのおにぎりが美味い理由

翌日もファミマ

③「いくら醤油漬け」
魚沼産コシヒカリ
振り塩仕立て
トオカツフーズ横浜鶴見工場

いくらといえば、正月にしか食べられないものだったが、今やこうしていくらでも食べられる。
ハレの日でもないのにいくらを食べて罰が当たらないかと不安になるから、時々しか買えない。
米はブランド米の魚沼産が使われている。
だからと言って、特別にご飯がうまい!とは感じない。

「ファミマ おにぎり うまい」の理由は、いい米を使っているからではないようだ。

④「マグロユッケ」
韓国風味付海苔
振り塩仕立て
戸田フーズ追浜工場

こういう組合せは居酒屋メニューならでは。
一見、くどそうなイメージがあるが、とんでもない。
ほどよくあっさり、しかし食べごたえも十分。
これが3番めに美味い。
海苔は美味いが、海苔くずが飛び散るのが玉に瑕だ。

美味さの理由は工場か?
ベスト3の工場をみると

1、「牛カルビ」トオカツフーズ
2、「牛すき」戸田フーズ
3、「マグロユッケ」戸田フーズ

東京納品分はこの2工場が分け合っているようだが、特にどちらかだけが美味いわけではない。

3日めもファミマ
具材が変わるので、1巡するまでは毎日新鮮だ。

⑤直巻和風ツナマヨネーズ
振り塩仕立て
戸田フーズ追浜工場

ツナ(シーチキン)おにぎりは食べ飽きているが、直巻きにするとこれが美味い。
コンビニおにぎりが登場して以来、パリパリ海苔こそが命と思っていたが、最近はそうでもない。
母が遠足でもたせてくれた、しんなり海苔のおにぎりにこそ、愛情が浸みていると思える。

⑥「明太子マヨネーズ」
振り塩仕立て
戸田フーズ追浜工場

マヨネーズが入るとさらに明太は美味くなる。
まずいわけがないという組合せだ。

こうなったら、とことんファミマ
⑦枝豆チーズおかか
十六雑穀使用
戸田フーズ追浜工場

ここに来て初めてのハズレ。
ぱさついていて、あまり美味しくなかった。

⑧鶏五目
トオカツフーズ横浜鶴見工場

とても普通の鶏五目。
鶏五目として必要十分な美味しさだが、感動はなかった。

そして5日めもファミマ
⑨半生たらことわさびご飯
金芽米
トオカツフーズ横浜鶴見工場

半生のたらこはこれまでに知らない食感で、あっこれはいいなと感動する。
ただ、食べ終えていま一度袋を見た時、
あれ?わさび味だったんだ。

⑩「海老マヨ」
味付け海苔
振り塩仕立て
トオカツフーズ横浜鶴見工場

120円という値段では、あまり海老は投入できなかったようである。


さらに翌日もファミマ
⑪鹿児島県産
ピリ辛高菜
振り塩仕立て
トオカツフーズ

パリパリ海苔
取り立てて挙げられる褒め処がない。

⑫焼鮭
振り塩仕立て
トオカツフーズ

直巻き
中から現れる鮭の甘みが口いっぱいに広がる。
これが4番めに美味い。

12種類のおにぎりを通してわかった
「ファミマ おにぎり うまい」の理由は、振り塩仕立てにある。
従前の製法では塩を混ぜてご飯を炊いていたが、現在はご飯を炊いた後で、機械で均一に塩を振っている。
ファミマが2013年秋に導入した新製法だ。
セブンイレブンもファミマより早く同じ製法にしているのだが、ファミマのほうが美味い。

もう一つの理由は直巻き。
海苔で包み込んで時間が経つことで、塩がほどよく浸みるのだろう。

|

2014年7月23日 (水)

ファミマ おにぎり 美味い!

東京都からほど遠くない場所にある
一見なんの変哲もない町外れの食品加工場。
ただその中からは、ほぼ1日じゅう
「はい」「はい」
というかけ声が聞こえるという。

そこに集められているのは、愛情試験で合格した近所のおばちゃん。
誰にでも愛情を注ぐ、心温かい人が選ばれている。
もう一つの条件は手の皮が厚くて、長時間熱いモノを触っても耐えられることだ。

ぴーっ

合図の笛が広い室内に鳴り響く。

それと同時に巨大なお櫃のフタが開く。
身の毛もよだつほどの湯気が立ち上り、互いの顔も見えなくなるほどだ。

おばちゃん達が一斉にお櫃に手をつっこみ、ご飯を手に取る。
熟練された手つき。
この道十年というベテランも少なくない。

手のひらにご飯をとると、体を90度左にひねり、手に取ったご飯を差し出す。
「はい」

すると、となりに控えていた補助員がすかさず具材をご飯の上に乗せる。
「はい」

再び正面に向き直ったおばちゃん、アルカイックスマイルを浮かべながら、せっせと握り手に力をこめる。
愛情を込めてむすび終えたおむすびはベルトコンベアーに乗って、次の行程に向かう。

日夜、そんな光景が繰り広げられているに違いない!
そう思えるほど、今、ファミマのおにぎりが美味い。

おにぎりは、カラダの中で長い時間をかけて燃焼する。
持久戦向きの食べ物だ。
それは、マラソンを走っているから知っていた。
それならば、サラリーマンのお昼ご飯はサンドイッチや麺類ではなく、おにぎりにすれば、午後からの長丁場をしのげるのではないか。

そう考えた初日、まず向かったのがファミマ。
春マラソンシーズンではいつも、練習後ファミマに寄って「牛カルビ」おにぎりを買っていたからだ。
ファミマの「牛カルビ」は美味い。
何度食べても、飽きない。
練習直後、口にするたった1つのおにぎりだから、カラダが美味しいものを求めている。
カラダが求めている時、脳に間違った判断は許されない。
従って、牛カルビ以外に冒険することができなかった。

今日はまず牛カルビ。そしてもう1品。

①「牛カルビ」
振り塩仕立て
国産米使用
トオカツフーズ横浜鶴見工場が製造。

恐らくこれほど美味い理由は米にあると見ていたが、表示はただの国産米。
ブランド米というわけではない。
それならば、保存料などが使われていない、いわゆる「無添加」なのか。

しかし原材料欄には、乳化剤、酸化防止剤などが並んでいる。
それはそうだ。まる1日以上もたせなければならないコンビニおにぎりで、無添加はムリだろう。

②「牛すき(卵黄入り)」
金芽米
振り塩仕立て
戸田フーズ追浜工場製造。

卵黄が舌の上でペースト状に広がる。
すき焼きでは必ず玉子はお代わりするという人には「ど真ん中」の味。
牛を2つ続けたが、まったくくどくない。
結論からいうと、この①②が自分にとってのベスト1-2となった。

つづく

|

2014年7月22日 (火)

営業に来たジャミラに向かって、あの言葉を叫ぶ

「怪獣酒場」の制限時間は2時間。
予約時間に遅れて来たとしても、きっちり予約時間から1時間30分でラストオーダー。
2時間でお開きとなる。

入店して40分が過ぎた頃、ジャミラが営業にやってきた。
翌月発売になるジャミラのメニューをプロモーションに来たのだ。
ということは、今日頼んだツインテールのメニューが出る時には、ツインテールが営業に来たのか。
いやあれは造形的にムリだろう。

キャラクター自ら、営業に来る・・
営業となると、どうしても連想するのは彼だ。

来客が一斉に
じゃみらーこっち向いて~
手ぇ振って~
ぎゃー

と叫んでいる時に、小声で
くまモ~ン
と叫んでみたが、ジャミラも付き添いのお兄さんも気づかない。少しほっとした。

ジャミラは目を光らせながらも、あまり愛想なく、他の席へと河岸を変えていった。
元々あぁいう歩き方なのか、それとも今日は体調が悪いのか。
全体的にやる気がなさそうなジャミラに

水、水
と仲間をけしかけたが、誰も反応しなかった(笑)

僕は知らなかったが、MS隊員によると、ジャミラは月に行ったアメリカ人宇宙飛行士が月に置き去りにされたなれの果てというプロップだという。

「あれはジャミラだ」
と昔の仲間が見破るシーンがあるらしいが、そもそもジャミラという名前のアメリカ人はいるのだろうか。

帰宅してしらべると「月」は「水のない惑星」 「アメリカ人」は「どこかの外国人」の間違いだった。

ジャミラが去ってヒマになったので、ウチの在庫箱から持ってきたガシャポンを並べてジオラマにして遊ぶ。
これがこの日、一番盛り上がった。
ここは、店側に盛り上げてもらうのではなく、参加意識を持って自ら盛り上がる酒場。
ここに来る客は怪獣であるという設定なのである。

Photo_3

ウルトラマンBタイプは靴の先がブッチャーみたいでしょ?
ちょっと目がつり上がっていて、頬がこけてるし。
この筋トレしているのがウルトラの父ね。
ちょっと、材料けちって痩せてるのはセブンじゃなくて偽セブンね。
並べたガシャポンは持ち帰っても置き場所がないので、隊員たちに引き取ってもらった。

大型モニターで繰り返される映像に、長い髪のいかにも日本ホラー調の怪獣(怪人?)がいる。
あんなのいたっけ?
と思って尋ねると
「あれはセブンの最終回に出てきたゴース星人です」
と戦隊班が回答する。

帰宅してしらべるとゴース星人も「ウルトラマン・ウルトラセブン怪獣コンプリート計画完結セット」に収録されていた。
なかなかいい。ゴース星人。
あれを手がけたデザイナーは、思い切りのいい人だったのだろう。

テーブルで会計をすると、あとはお買い物タイム。
皆、思い思いにお土産グッズを購入。

その時ふと「誕生月の者以外の入室を禁ずる」と書かれた部屋が目に留まった。
もしやと思ってのぞき込むと、そこにはあのシチュエーション。
やはり、あったのか。

怪獣酒場は1度くれば十分と思っていたが、この部屋に入れるならば、誕生月にもう一度来たい。

メトロン星人
「まずはウルトラマン・ウルトラセブン怪獣コンプリート計画完結セットを買ってから言え」
隊員
だって、高いんだもーん

|

2014年7月21日 (月)

予約者は掘りごたつ。怪獣酒場の内情

ジャミラの口は締まらず、少し拍子抜けしながら店内へ進む。

入ってすぐ、グッズ販売コーナー。
これはヒーロー系飲食店のお約束だ。

EX合金円谷メカシリーズ マットアロー1号、2号、マットジャイロがアクリルケースの中に陳列されている。
「EX合金円谷メカシリーズ」は合金素材のマット戦闘機モデル。塗装済み完成品。
2011年発売。
マットアロー1号は全長約168mm。
アクリルの向こうではいま一つ、合金の質感が伝わってこない。

マットアロー1号+スペースアロー
マットアロー2号+マットジャイロ
がそれぞれセット販売で各24,000円程度。
この展示の仕方だと、皆「1台で24,000円もするの?たかっ」と思うだろう。
でも店員に「これ1台の値段ですよね?」と尋ねた人は、2台セット価格と聞いて俄然、買う気が起きるだろう。
一番人気のマットアロー1号と二番人気のマットジャイロを分けたところが、心憎い。

まずボックス席がつづく。
ここに5人座るのはきつい。
恐らく予約なしで来た4人以下グループ席なのだろう。
この席には怪獣人形のディスプレイがあり、目でも楽しめる。
結論から言うと、予約して行くよりは予約なしで行って、こちらの席に座ったほうがいい。

通された奥の広間は掘りごたつ式。
靴を脱いで上がる。
まさか靴を脱いで上がるとは思わず、紐靴を履いてきていた。

モニターにはこの店専用のプロモーション映像が流れる。
だがそれも同じもののリプレイであり、すぐに見飽きる。
それ以外、なんの変哲もない居酒屋。
予約ができると、確実にすぐ入店できるのはよいが、中がこれでは退屈過ぎないか?

持ち帰ることが許されている怪獣イラスト入りの箸置きは一人ずつ絵柄が違い、カネゴンファンのメンバーはカネゴンが当たって喜んでいた。

食事メニューは怪獣をモチーフにしたメニューもあるが、ふつうに「厚切りハムカツ」「若鶏の唐揚げ」「フライドポテト」と言ったメニューが大半。

Photo_2


ツインテールを模したエビフライは確かに皆を笑顔にする。
しかしよく見ると、エビの尻尾は無理矢理2尾に見せかけているが、1尾を扇形に広げたように見える。
実際のところ中身はどうなのかは、えびアレルギーなので検証できなかった。
というより、どうでもいいので、聞きもしなかった^^;)

しばし、互いに「我が心のウルトラマン」を語り合う。
僕はリアルタイムがタロウからですから、ちょっと子ども向けでしたね
僕は帰ってきたウルトラマン。怪獣はブラックキングですね。初めてウルトラマンを破ったし。
台詞や毎回の題名まで覚えている者もいれば、小学生の頃だけに記憶が怪しい者も。
ここは誤りを指摘しあう会ではないし、そんな嫌なヤツはここには一人もいない。
そうだろ?
(不安なのか^^;)

僕の持ちネタはウルトラマンというと、
ウルトラマン(初代)にはA・B・Cの3タイプが存在するということだ。

1~13話に登場したのは顔がごつごつのAタイプ。
仮面ライダーでは仮面ライダー旧1号がそうであるように、ウルトラマンでは集めるのはAタイプに絞っている。

14~29話はBタイプ。
見分け方は足のつま先が上を向いていること。

30話からはCタイプが登場するのだが、30,31話のCタイプは靴だけBタイプのものを履いている。
この足だけBタイプのCタイプは「ウルトラマン・ウルトラセブン怪獣コンプリート計画完結セット」で発売された。

最終39話まで登場したCタイプが、世の中に認知されている「ウルトラマン」
現代のテレビCMなどに登場する場合、Cタイプが使われる。
これは仮面ライダー1号が登場する場合、必ず新1号が使われることと同じ。
リニューアル前のAタイプやBタイプ、仮面ライダーでは旧1号を使うのは、設定に反するということだろう。

|

2014年7月20日 (日)

予約していても並ばなければならない 怪獣酒場

明日は怪獣酒場。
ふつーにお客さんで乗り込むだけでは面白くない。
飾る場所がなくて、しまい込まれている「在庫箱」から、ネタになりそうなものを物色する。

そこにMSチームの参加者からメールがはいった。
ここ数日来の熱が下がらず、明日は辞退させて欲しいという。
体調不良は仕方がない。
お店も事情を話せば分かってくれるだろう。

ところが幹事からのメールに、戦慄が走った。

お店から前日予約確認の電話がはいり、事情を話したところ
「予約は5人でお願いしていますので、5人以上でお願いします」と言われたというのだ。

そこで、しばらく活動から遠ざかっていた元MSチームの1人に招集をかける。
このところはオタク系を離れて、某スポーツの応援に専念していたのだ。

結果的に5人が揃い、無事当日を迎えた。
場所はJR川崎駅前。ラゾーナではない方。
ゆっくりで徒歩5分。

予約時間の5分前に着くと、行列が二手に分かれていた。
完全予約制なのだと早合点していたが、予約なしの入店も有りだったのだ。
そちらの行列は10人ほど。
この時点では、なぜこの人たちは予約しないのだろう?と不思議だった。

もう一つの列には次のような但し書き。

ご予約のお客様
こちらにお並びになってお待ちください
※順番にご案内致します

予約をしていても、並ばなければならないなんて初めてだ。

ほどなく入店すると、まず等身大ゼットンがお出迎え。
と言っても巨大なやつではなく、着ぐるみの等身大だ。
そして正面にはこんな但し書き。
注文の多い料理店だ。

「ウルトラマンに変身する能力のある方はお断り」

まずい。
ウケようと思って、胸にはカラータイマーを付けている。
カバンにはフラッシュビーム(ウルトラマンに変身する際に使う)も忍ばせている。
店員に見つからぬよう、胸のカラータイマーをカバンで隠す。

但し書きを見なかったことにして進もうとすると、店員が立ちはだかり、前説にはいった。

ウルトラマン、科学特捜隊関係者はいませんよね?

ブルブルブル、滅相もない
と首を振る。
我ながら動揺していて、かなり怪しい。

それでは、お一人ずつジャミラの口に手を入れてください。

真実の口かっ!

嘘をついていると、手が抜けなくなります。
名古屋城にあった「真実の口・ボッカ・デッラ・ヴェリタ」を模したおみくじに似ている。
ただし、このジャミラは喋らない。

まずいじゃないか。
ここで入店を拒否されては、ここまでの努力?が無駄になる ^^;)

まず戦隊チームの幹事が、ジャミラの口に手を入れる。
なにやら効果音がなったがセーフ。
他のメンバーも、いずれもセーフ。
そして最後に僕の番。

じゃ、行きましょうかとぼけてみたが、店員はごまかされない。
にっこり笑って、忙しいんだから早くやれと目が語っている。

仕方ない。
恐る恐るジャミラに手を入れた。
どうか、噛みつかれませんように・・・

つづく

|

2014年7月19日 (土)

怪獣酒場へ行きたい!

僕にはヒーロー仲間がいる。

バンダイミュージアム
ガンダム視察(海風公園当時)
ガンダムカフェ
ライダーダイナー
猿島上陸ゲルショッカー結団式再現

これまで、それぞれが好きなヒーローたちのイベントに皆がつきあうというカタチで活動してきた。

変身、特撮、戦隊、MS(モビルスーツ)
それぞれのメンバーの嗜好が違うが、これらならばなんとか許容範囲。
もちろんなかには「アニメ」「鉄道」と違う分野のオタクもいて、合意できる時にはつきあってきた。
秋葉原メイドカフェオフなどはその一例だ。



さて今回のテーマはウルトラマン
ではなくて、その怪獣。

次は今度、川崎にできる怪獣の店に行きませんか?
という提案をしたのは「戦隊チーム」
ウルトラマンをめちゃめちゃ好きだというメンバーはいないが、ウルトラマンは嫌いだというメンバーもいない。

誰からもまんべんなく愛されている。
ウルトラマンはヒーロー界のタモリのような存在だ。

2014年4月に開店した「怪獣酒場」
営業は1年間限定。
2015年3月には閉店してしまう。


すぐに、4人のメンバーが開催に同意。
戦隊チームが幹事となった。
ところがここから難航する。
予約の電話がつながらないのだという。

また、テキトーないいわけを言っているんじゃないか?
と少し疑ってしまったが、それは当日、お店に来てみて、一瞬でも彼を疑ったことを申し訳なく思った。

やっとつながった電話で「4人ですけど」と言うと
「ご予約は5人からでお願いしています」
とやんわり断られてしまった。

座席が6人毎の間仕切りになっていて、そこに怪獣が1体座るのだろうか?

メトロン星人
「よく来たな。とりあえずビール飲め」
隊員
「ありがとうございます」
メトロン星人
「ところで、最近、怪獣グッズを買っていないようだな。 HGウルトラマン・ウルトラセブン怪獣コンプリート計画 完結セットをまだ買っていないだろ?amazonで検索したら、元値の2倍だけどまだ売っているぞ。すぐ買え」
隊員
「はい、帰宅したらすぐに買います」
メトロン星人
「だめだ。今ここで買え。残り1点だから、すぐなくなるぞ。ほら、スマホ出せ」


こんな光景が展開されるならば楽しい。
あと1人なんとか集めよう。

メンバーが5人に増え、電話もつながり、ようやく予約がかなったのは梅雨明けが遅れている7月半ば過ぎだった。

Photo

つづく

|

2014年7月18日 (金)

きーん→耳鳴り→耳鼻科から4年 1日に2回聴力検査を受ける

きーん →耳鳴り →耳鼻科
を書いてから4年。
またも、耳鳴りがやってきた。

確か、しらべるにその時の記録があったはずだ。
こういう時は、Google先生に聞くよりも、しらべる先生に聞いた方がいい。
自分が書いたのだから、自分にはわかりやすい。
その当時、解決している事例ならば、きっと今回も解決への近道だろう。

しらべる先生(4年前の自分)はこう言っている。

翌日になっても消えない耳鳴りは、受診したほうがよい。
耳鳴りは交感神経と関わりが深く、仕事で緊張している(交感神経が優位)時はよく聞こえ、家でくつろいでいる(副交感神経が優位)時は気にならない。

当時、耳鳴りに関する文献を読みあさり、耳鼻科に通院して解決した事例だった。
なるほど、やはり仕事のストレスなのか
ん?
でも今、自宅にいるのにきーんと鳴っているぞ
病院に行かなければいけないのか・・・
面倒だな。
様子をみよう^^;)

さて、一週間が過ぎた。
耳鳴りが止まないな♪
と歌うのはELLEGARDEN「高圧線」ではなくて「高架線」だが、耳鳴りが治まらない。
(それが言いたいだけだ)
しかも、熱が高い。
長野マラソン直前に出ていた熱よりも高く、平熱からは1度3分高い。

こりゃいかん!

と月亭八方のギャグを1回やったあとで、即座に耳鼻科に足を向けた。

そこは4年前、予防接種で儲けていて
1時間40分待ちと言われた耳鼻科。
前回はドアを開けた途端、30人、60の瞳がこちらを見た。
覚悟してドアを開ける・・・
5組10人だ。
おぉこれならいける。

待つこと20分。
まずは狭い部屋に閉じこもり、ヘッドホンをかけて聴力検査。
前回の耳鼻科は待合室で騒ぐヤンママがうるさく、音がきこえなかったが、今回は静かだ。


この日、午前中は健康診断だったため、1日2度めの聴力検査。
恐らく1日2度、違う病院で聴力検査を受けた人は、自分が日本人初ではないか。
いや、世界初かも知れない。
どーでもいいけど。

医者に「午前中も聴力検査をやった」と言うと、検診のそれと耳鼻科の検査の違いを説明してくれた。

「検診の場合、1000ヘルツと4000ヘルツだけやるんですよ。1000は会話域。4000は加齢で聞こえづらくなる高い周波です。その2つで問題なければ、異常なしというわけです」
そう言って見せてくれた1000~4000の波形はほぼ、標準どおり。
喉を見て、発熱については風邪だとのこと。

近所の処方箋薬局で1週間分の薬を受け取り、4日飲み終えた頃には、症状の改善が感じられた。

それからしばらく経った今も、耳を澄ませば「きーん」は聞こえる。
だが、これは聞こうとしなければ聞こえない。

|

2014年7月17日 (木)

パワポ映画館 会議で寝ていることがバレない方法

午後の会議は眠い。
サラリーマンは、会議の間も人件費が出ているので、寝てはいけない。
わかっちゃいるけど、眠いものは眠い。

会議で寝ない方法は、はっきりしている。
司会をすることだ。

司会が寝たという話は、日本のどの地域からも聞いたことがない。

司会「それでは、スズキさんの意見をお願いします」
スズキ「まずは費用対効果が気になりますね」
司会「うとうと」
一同(爆笑)

これはこれで、楽しそうだ。
確かに司会をしていると、思わずこっくりボケ *1 をしたくなるような、陳腐な意見を開陳する人は少なくない。

*1 こっくりと頭を落とす動作をして「眠たいやつ」とアピールするボケ方。

昔の会議と比べて、現代の会議は眠くなる要素がある。
現代人はより多くのストレスを抱えている・・
なんて陳腐な話ではない。

パワポのせいだ。
現代の会議はパワポのお陰で、暗くして行われる。
パソコンでパワポを起動。
パソコンをプロジェクターにつないでスクリーンに投影する。

すると、思考停止した「見えない君」が電気を消す。
スクリーンが見づらいからだと言う。
暗くなった室内。
ほのかな光で映るパワポ。
これは、見たくもないB級映画3本立てを映画館に監禁されて見せられているようなもの。
罰ゲームに近い。

今時のプロジェクターは解像度が高く、光源も明るい。
電気を消さなくても十分にスクリーンは見やすい。

だが、スクリーン投影するならば、電気を消すのが気配りだと10年前に思い込んだところで、思考停止が起きたのが「見えない君」
もしも、電灯スイッチのそばに居る若者が電気を消さないと、

「だから、若いもんは困る」
と言う顔で、チッと舌打ちしたりする。
えらい迷惑だ。

パワポ映画館の罰ゲームの世になって、もう随分長くなった。
そろそろ体系的に対策を提案しなければなるまい。
ということで、パワポ映画館の会議で寝ない方法。

1,不規則にうなづく
規則的にうなづくと、夢を見ていると間違われる。
目を閉じているが、いかにもポイントは押さえて聞いているという視覚効果が高い。

2,メモを置きペンを構えて、時々書く
ずっと寝ていても、時々メモをとると
「なんだ、起きていたのか?」
と錯覚させることができる。
あとから「なにを書いていたのか?」と問い詰められることはないので、

あぁ眠い
こまねちっ
ためしがき

書くことは、なんでもいい。

3,目覚めた時、取り繕いアクションをしない。
人は自分が寝ていることを気づかない。
起きた時に「あっもしかして寝てたのか?」
と気づく。
その時、周囲にばれていないかという危惧が動きに出る人が多い。

急に眉間にしわを寄せて、うーんと小声でうなってみたりする。
足を組み替えたりして、起きていたとアピールする。

寝ているところを見ていた人からみると、大道芸人に見える。

4,体の軸をぶらさない
起きていて、真剣に聞き入っている時、人はカラダの軸が動かない。
寝ていると、カラダの動きがそわそわする。
軸をぶらさなければ、周囲から
「この人は目を閉じているけれど、精神統一して聞いているのではないか?」
と思わせることができる。
高度な技だ。

|

2014年7月16日 (水)

パワポ図書館にムダな時間を捨てている方への提案

あなたの会社にもないだろうか?
いや、きっとある。
それは、パワポ図書館

力作のパワポ
ページ数が少ないものでも10ページ。
多いものは、30ページというのも珍しくない。

1つのスライドショーを作るのにかけた時間は、
1ページ10分、平均20ページとして200分。
3時間と20分だ。

この力作パワポは、会議の発表資料としてデビューする。
200分かけた資料も説明するのは30分程度。

研修会資料の教材のように、特殊なものを除き、
力作のパワポが日の目をみるのは、デビュー戦1回限り。
会議が終わると「共有フォルダー」なるところに「格納」される。

なかには、そのデビューの機会すらないままに終わる力作もある。
力作の作者は、そこで燃え尽きてしまい、その内容を周知する余力は残っていない。

なぜならば、力作の作者は、すぐさま次の力作に取りかからねばならないからだ。

パワポ図書館には、日々力作が溜まっていく。
格納男に要確認と周知された犠牲者たちが、1度は開いてみる。
だが、その役割はそこで終わり。
もう二度と見られない。
パワポ図書館は開架というカタチを取っているが、実際には閉架に近い。

「共有フォルダーに格納しました」と言う格納男

1つの力作が何人の目に触れるのか?
という視点でかぞえた場合、せいぜい20人というところだろう。
では、格納男に周知された犠牲者たちが、その20ページの力作をぱらぱらと見て、どれだけのことを理解するかというと、これが悲惨だ。

20ページに詰め込まれた100項目以上の情報を、誰の説明もなく独学して得られる情報は3つか4つ。
それも誤解を伴うリスクがある。

せいぜい20人の人しか見ない。
情報伝達力は大いに怪しい。
そもそも、作者の発想自体が的外れかも知れない。
それは惨事だ。

惨事のために三時間もかけていいのか?
ダメに決まっている。

そこで、しらべるは提案する。
それは「パワポ禁止令」だ。
発想や仕様をまとめる資料はエクセルに限定する。

ページの切り替えは[PgDn]キーでおこなう。
[PgDn]キーで、ページが切り替わるよう、行幅・行数を工夫すれば、見る側にとってみればパワポのスライドショーと大差ない。

共感を得て迎えられた(=オーソライズされた)時点で、説明会資料、研修資料に格上げする。
そこでパワポに入れ直せばよい。

それを二度手間と言わない。
無数の力作パワポにムダな時間を捨てていることを知らなければならない。

ど素人!パワーポイント講座

|

2014年7月15日 (火)

見えてきた失速の原因

走り終えた4時間後。
東京駅のホームに立った。

悔いはない。
天候は限りなくベストに近いベター・コンディション。
調整の失敗
それ以外に失速の原因はない。

レース直後は、キツネにつままれたような気分だったが、時間が経って冷静になると、原因が絞られてきた。
ここ数日、体温が平熱より1度近く高かった。
そうか、体調が悪かったのだ。
それが、10km過ぎから心拍数が150を超えた原因と推測する。

今回はmiCoach SMART RUNを導入したことで、レースのデータがとれた。
次回はこれが参考になる。

レース計画についていえば、目標タイムが速すぎた。
直前の10日間で落ちてしまった調子を、ペース設定に反映しなければならなかったのだ。

あと15分目標を下げれば、後半に伸ばせたか。
あるいは、この体調では、そもそも難しかったのか。
それはまだ、わからない。
一つ一つのレース経験がデータに成る。
今回はまた一つ「失敗」を積み上げることができた。

これまでずっと「成功」と「失敗」のレースは、できるだけ同じ数に揃えたい。失敗は悪と考えていた。

だが、まだ自分には失敗のデータが足りなかったのだ。
今回でいえば、体温が高いことを十分把握していながら、どうにかなるだろうと見過ごしていた。

今回の旅マラソン
一番の思い出は平五郎の皆さんだ。
あれほど、チームで暖かいもてなしは、そうそうお目にかかれない。
タクシーの運転手さん
ホテルの掃除のおばさん
誰もが旅マラソンランナーの僕を歓待してくれた。

来年もまた長野を走りたい。
長野マラソン4種類目となったこの新コースにもう1度、挑みたい。
平五郎にも行きたいし。
来年は、善光寺6年に1度のご開帳の年だ。
(通常、数え年で7年に1度と表記されている)
来春には新幹線が金沢まで開通している。
帰りのE7系は、グランクラスではなくグリーン車にしよう。
まずは、ホテルとエントリーの確保だ。

靴洗いとユニフォームの洗濯が終わった頃には、少しは前向きな気持ちになれた。

数日後、記録証が届いた。
2010年はB5ヨコ。今回はA4タテ。
同封のフライヤーによると、公式サイトに「報告編」ムービーが公開されたとある。
早速、アクセス。
俯瞰したカメラの目でみると、長野マラソンは日本一、絵になるマラソンだ。

おわり

新コース2度めの長野マラソン

|

2014年7月14日 (月)

居室内の声がよく通るグランクラス

スタート前にかかとを踏まれたことが原因で、入りのペースを上げてしまったことも失速の遠因だろう。

自己ベストなかなか出せないなー
ベストに12分届いていない。
なんとかせねばなー
これで3レースつづけて自己ベストが出ていない。

記録が伸び悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。
マラソン雑誌で人ごとのように読んでいた言葉が、今まさに自分に降りかかっている。

しっかり振り返り、次に役立てよう。
失敗から立ち上がることが大切だ。

今回の準備はマラソン史上最強。
走った距離は最多。
そして、初めての筋力アップトレーニングは、五輪マラソン選手を支えてきた三村仁司さん直伝のメニュー。練習量とは関係ないのか?
こんな結果では、思い出すことが楽しくない。

レース計画の失敗か。
事前の10kmベストタイムから算出した目標タイム。
それをネガティブスプリット(後半を速く走る)で計画したペース設定はよかったと思うけど・・・

それとも直前のひざ痛のせいか。
ただし、レース中、まったくひざの不安は感じなかった。
レースを終えた今も、どこにも痛みがない。

バン!

静寂を破る音に、メモをとるノートから顔を上げる。
軽井沢から乗ってきた客が、荷物入れをバンとたたき付けるように閉めた。
がさつなオバサンだ。

がーっ がーっ

続いて、強烈ないびきだ
揺れないフルアクティブサスペンションに加えて、川崎重工、トヨタ紡織が製作した椅子。
グランクラスは格段に寝心地がいいのだろう。

びえ゛~

今度は子供の泣き声・・・

どうした、まんま?ほれジューチュ(ジュース)
孫を幼児言葉(大声)であやすおばあちゃん

あさま536号は大宮を出た。
東京まであと18分か あっという間だ
それにしても、E7系、ほんと揺れないなー

you got mail!

ぴっぴっ

今度はメール着信音・・
と思ったらキータッチ音オン!

音消せ!

揺れないサスペンション、高い防音効果。
外から伝わる音がない分、中がうるさいと鮮明に聞こえる。
お金はあっても品がない人と同席するのは不運。
グランクラスにも、耳栓代わりのウォークマンが必要だ。

それでも、とにかくまー快適
乗り心地とシートだけについて言えば、リラックスできた。
1人掛け席だと、隣りに人がいないのがいい。
肘掛け戦争や領空侵犯を気にしなくて済む。

新コース2度めの長野マラソン

|

2014年7月13日 (日)

窓が遠い E7系グランクラス

長野を出たE7系は本当に走っているのかと思うような静かさで走る。

E7系は普通指定も座面角度が変わるシート。
足周りはセミアクティブサスペンション。
グランクラスの12号車はフルアクティブサスペンション。

窓が遠い

窓際の席に座っているのに、これほど窓が遠い電車はグランクラスだけだろう。
昭和の喫茶店にあったような、レトロな窓枠だ。

普通指定席には置いてあったJR東日本の広報誌「トランヴェール」
グランクラスにはない。

乗り心地がいいうえに、座り心地、寝心地さいこー
こりゃいいや
90分と言わず、3時間くらい乗っていたい。

東京→長野はあさま505号が最速列車で、所要時間は84分。
長野→東京はあさま518号が最速列車で、所要時間は80分。
いずれも停車駅は大宮、上田のみ。
東京行きが速いのは、全体的にコースが下っているからなのだろう。

今回乗車したあさま536号は96分。
最速列車より16分遅い。
停車駅は上田、佐久平、軽井沢、大宮、上野の5つ。
長野ー東京間には9つの中間駅がある。

今回はマラソンに来ているので、
これは何トンネルといった見どころチェックはして来ていない。
長野から群馬はトンネルが続く。

2人がけの座席にも、中間には透明の付いたて。
個人空間を守る配慮がなされている。
車内放送では、パソコンのキータッチが周囲の方にはご迷惑になることがありますと注意喚起あり。

幸い、今のところパソコンで仕事をしている人はいない。

次のマラソンどーしよー
これだけ準備してこの結果
ひざがもってくれてよかった
何が悪かったんだろう

もうすぐ佐久平の駅に着く。
窓の外、満開の桜が一本道で並ぶ。
ほのかな薄桜色が見事だ。
長野は東京よりも桜が遅いのか

レース中にも桜は咲いていたのか。

 

桜を見る余裕なかったな 

新コース2度めの長野マラソン

|

2014年7月12日 (土)

長野新幹線 E7系 グランクラスに乗った

入線していたE7系はF3編成
JR東日本が保有する編成は「F」この列車はその3番め。
「F」は東海道・山陽新幹線では、JR西日本保有分のN700A4000番台にも使われている。
2015年に北陸新幹線が長野→金沢まで開業する際は、JR西日本のE7系も投入されるが、そちらの編成は「W」


Photo

ホームには撮り鉄はいない。
E7系、独り占めだ。

写真を撮っているとすぐにドアが開いた。
まだ誰も乗っていないので、座席を撮影。
12号車の入口は1カ所。
東京行きなので、座席は入口に向いている。
顔が映るので、乗客が乗った後の撮影はマナー違反になる。

もちろん、グランクラス乗車券を持っていない人は入場さえできない。
普通指定席に流れる車内放送では、撮影などの目的でグランクラスへ立ち入ることはできませんと言っている。


Photo_2

この写真を撮ることができるのは、グランクラスに始発から乗車する客だけだ。

席についてすぐ装備点検。
右肘掛けにリクライニングの操作パネル。
背面、座面、フットレスト
まるで高級マッサージチェアのように、そこかしこが可動する。
大概の椅子は最適の位置を求めて浅く掛ける。
しかし、長時間同じ姿勢をしていると疲れてくるので、カラダをくねらせて新しい位置を探す。
そうして人は、椅子にカラダを合わせることに慣れている。
グランクラスの椅子のように、椅子がカラダに合わせてくれることに慣れていない。
スイッチが多すぎて、返って迷う。
だが一旦、まぁこんなところかなという位置をみつけると、まったく姿勢を変えずに座っていられた。

読書灯は右背後から手元を照らすので、テーブル上で書き物をする時は、文字上に手の影ができて困った。



Photo_3

左肘かけ
下の写真に矢印を入れた部分が収納式のテーブル。
これは、出し方が難しい。
ばきっと壊しそうで怖い。
少しずつ、様子を見ながらそろりそろりと取り出した。


Photo_4


肘掛けを出したところ。
カラダに近くて、読書にもノートパソコンやスマホの操作も快適。


Photo_5

東北新幹線のグランクラスにはアテンダント・サービスがあるが、長野新幹線のE7系先行運用にはアテンダントは乗らない。

「グランクラスのサービスがありませんので、車内販売を承ります。お飲み物、E7系グッズをご用意しております」

女性乗務員が最初だけ注文を取りに来た。

E7系グッズは何があるんですか?

長野駅ではE7系クリアファイルを買って来た。
もしかして、ここに車内限定グッズなどあってはいけないので、念のために質問する。

「ストラップ1種のみなんです。900円です」

310円のホットコーヒーを注文。
コーヒーが届くまでの間に、ホームで買って来た缶コーヒーを慌てて飲み干し、缶は捨ててもらった。

新幹線講座

|

2014年7月11日 (金)

原因不明 シャトルバスを待つ90分の渋滞

テニスコートを出る頃には、もう荷物待ち渋滞は解消していた。
さて、バス乗り場はどっちへ行けばいいんだろう?

最終参加者案内にはフィニッシュ会場図があったが、持ってきていない。

長野マラソンはシャトルバスのコースが多い。
恐らく、コース数では日本一ではないか。
長野駅東口行きと篠ノ井駅行きは、確かこの広い公園の東西の端にある。
できるだけロスなく目的の場所へ行きたいのだが、順路の案内が至る所に出ているわけではない。

大会本部スタッフらしきジャンパーを着た男性に、長野駅行きのシャトルバスはどっちですか?と尋ねる。
南長野運動公園では、大規模な工事が行われていて、目的のバス乗り場はその工事現場の向こう側だ。

前を歩く人に続いて工事現場つたいに歩き、物販をやっている広場(第1駐車場)に出た。
だが、そこからどういけばいいかわからない。
物販テントのそばにいた女性スタッフに聞く。
バス乗り場はどこですか?

あの列の後ろです。
指さす先には、角砂糖に群がるアリのように不規則に並ぶ細い列。
「今からだと1時間待ちですね」

え゛ それはあんまりでしょ。
時計の針は14:15を指している。
これでは、16時から始まるフェアウェルパーティに間に合う人は、サブ4以内の人だけじゃないのか。

列の最後尾に着いたところで、スタッフに尋ねると
「1時間半くらいかかりますね」
予約している新幹線まで、あと90分。
これでは間に合わない。

2010年大会の時は、ほぼ同じ時間帯に並び、およそ15分でシャトルバスに乗ることができた。
出場ランナーが1,500人増えたくらいで、こうも渋滞が伸びるものか?
何がなんだか、さっぱりわからない。

バスに並ぶのは諦めて、第1駐車場に戻り、今度はさっきの女性スタッフにタクシー乗り場を尋ねる。
ところが、タクシーにも長蛇の列。
いつもならば、タクシーが人を待って列を成しているものだが、今日は正反対。
リュックを背負ったランナーが、たまに颯爽とやってくるタクシーを待っている。
こんな時、1人で乗り込んでいく人は、見ていてもったいない。
「長野駅行く人いますか?列の消化を速くするために、一緒に行きましょう!」
そんな気の効いた人はもちろんいない。

予約しているダイヤはE7系グランクラス。
この半年、ずっと楽しみにしていた車両だ。
しかし、この分では定刻に滑り込むのはムリだ。
せめて、グランクラス代金8000円をムダにしたくない。
そう思って、えきねっとに電話をかけるが、ずっと話し中でつながらない。

万策尽きた。

といいつつ、その60分後、僕は長野駅で昨日取り置きを頼んでおいた「わさび」を買っていた(笑)
2010年長野マラソンの帰り、長野駅の売店にたった1本残っていたのがこの「すりおろし生わさび」
ビニルチューブに入っていて要冷蔵。
品切れしてはまずいので、前日に取り置きを頼んでおいた。
「何本ですか?」
と聞かれ、えぇかっこしーなので1本といえず、つい2本と言ってしまった。

このわさびは開封してから数日は、とにかく美味い。
スーパーの寿司売場で「わさび抜き」を買ってくる。
ネタをはぐって、わさびを3~4cm注入。
それでもつーんと来ない。
爽やかな辛さ。
美味しいわさびは「つーん」と来ないのだと知った。

コインロッカーから「湘南」に入れた旅の荷物を出し、靴を履き替える。
重くなった手荷物をやっとこさで担いでホームに降りると、すでにE7系あさまは入線していた。

事前のしらべで車内サービスはないとわかっているので、ホームの自販機で缶コーヒーを購入。

新コース2度めの長野マラソン

|

2014年7月10日 (木)

想定外!初体験!レース後の渋滞

終わった
終わった
終わった
終わった
終わった

5回繰り返した。
空は晴れている。
安堵感が広がる。
どうなることやらと思ったが、無事ゴールできた。

できることならば、しばらくグラウンド内にとどまり、ゴールする人達を見ていたい。
だが、予定より時間がかかった分、帰りの電車まで時間がない。
余韻に浸ることなく順路を進む。
恐らく地元高校生たちのボランティアにより手際よく、finisher'sタオル、メダル、スポーツドリンク、おにぎり、アミノ酸が渡される。

あぁメダルがもらえるんだったな・・
とその時は思ったが、それはよその大会と記憶が混濁していた。
長野マラソンで完走メダルを配るのは初めてだと後で知った。

これで東京、とくしま、長野でメダルをもらった。
もらっておいてなんだが、いずれもヒデキ感激!
というわけではない。

確かに長野のように、ボランティアが1人1人の首にかけてくれるのは嬉しい。
1人のランナーとして、労われている実感がある。

だが、家に帰って飾っているメダルを見ても、それによってレースの感動が蘇るということはない。
メダルをもらった3つのレースがいずれも失敗レースだったというのも、あるかも知れない。
これが初マラソン・初完走の荒川だったら、メダルに思い入れがあるだろう。
だが、完走に慣れてしまうと、完走メダルにはあまり執着が持てない。

これがもし「サブ4」達成メダルのような、目標達成を記念するものだったらいい。
しかし、サブ4常連のランナーにしてみれば、なんでサブ4メダルなの?
サブ3メダルにしてよと言うかも知れない。
結局、どのランナーの心にも響く記念品は、現時点では存在しないと言うことだ。

順調にいただきものを手にして、レフトポール際の観客席の下を抜けて球場の外に出る。
すると、急にランナーの隊列が動かなくなった。
道路工事か?
そんなわけはない。ここは歩道だ。

それは、テニスコートの手荷物引き渡し所までつづく。
300mに及ぶ渋滞だった。

2010年大会でもこの距離は、途方もなく長かった。
マラソンを終えた後の足をひきずるようにして300m歩くのは辛い。
なんとかならないのかと思った。
しかし、その時は渋滞はしていなかった。

これで一気に安堵感が吹っ飛び、機嫌が悪くなった。
ようやくテニスコートが見えてくると、今度は荷物を持って出てくる列も渋滞している。
これでは、帰りの新幹線に間に合わない・・・
いや、まだ2時間ある。大丈夫だ。
とにかく、戻りの渋滞は避けたい。

荷物を受け取ると、荷物テントのすぐ裏にレジャーシートを広げた。
折りたたみ椅子 C1-54 はここでも威力を発揮する。
いつもならば完走後、地べたに座るのに難儀するところだ。
まず、もらったばかりのおにぎりを食べる。

今シーズンは練習コースの終点にあるファミマで「牛しぐれ」おにぎりを買うのがお気に入りだった。
それには届かないが、やはり、走った後のおにぎりは美味い。

当初の予定ではレース終了からシャトルバスに並ぶまでの時間を1時間とっていたが、既に40分が過ぎている。
てきぱきと着換え、荷物をまとめると、レース後に飲むつもりだったレプレニッシュ(OS-1割)にも口をつけず、シャトルバス乗り場へと急いだ。

新コース2度めの長野マラソン

|

2014年7月 9日 (水)

miCoach SMART RUN 通常モードでフルマラソンが完走できた

40-41km
長野マラソン、最後の直線は長い。
一本道をいってこいの「湘南国際」を除けば、2kmもの間、一直線というコースは珍しい。
どんだけ~
というくらい長い。
これは調子がいい、悪いに関係ない。

競技場は見えている。
ペースランナーのお陰で、無事完走も安全圏に入っている。
あとは無事、故障なく走り切るだけ。
そういえば、走る前はひざが不安だった。
1週間前には、無事に走り切れればそれでよしと考えていたな。

安全に行こうと、ペースを落としていたら
ペースランナーとその軍団が追いついてきた。

ペースランナーが、追い抜きざま
「最後ですよ。頑張ってください」
と声をかけてくれる。
ありがたいことだ。
だが、もうぴたりと付くことはせず、その背中を視界の中にとらえる程度に走る。

41-42km
41kmのプラカード。
ボランティアの高校生が大儀そうに持っている。
持っているだけでも大変なことだ。

つづいて「あと1km」の看板が出るまでがやたらと長い。
100mってこんなに長いのか・・・

後で考えたら、195mだった。
長いはずだ。
思考回路はダウン寸前だ。

最後のオールスポーツ撮影ポイント。
前回出場時は、ここでにっこにこの写真を買った。
今日はへろへろの苦笑いでも撮ってもらうか・・・

そう思っていたら、カメラの前に立ちはだかり、なにやらアピールしている男がいる。
その間、ここを通過したランナーは誰一人写らない。
撮影が台無しじゃないか・・ 今日はまぁいいけど

後にオールスポーツのウェブサイトで見ると、
この直線でも、2枚がピンで撮られていた。
別にカメラが控えていたのだ。

2kmの直線がようやく終わり、長野オリンピックスタジアムに左折する。
コース両脇はたくさんの観客。
ここでは、がんばれの声援よりも、ねぎらいの拍手の比率が高くなる。
こんな失敗レースでも、やはりここでの祝福は格別だ。

42-ゴール
前回は競技場に入る暗がりで、チアガールが大声援。
それがこだまして心に響き、涙腺が緩んだ。
その同じ場所に、今日は誰もいない。
なんだ、いないのか

長野五輪のメイン会場である長野オリンピックスタジアムは、現在は野球場として使われている。
ライトポール、観客席下の暗がりとグラウンドの境目に「42km」のプラカードが立っている。

グラウンドに足を踏み入れる。
前回、人工芝がふかふかで、思わずつんのめったことをよく覚えている。
一歩目を慎重に置く。
問題ない。

導線に沿ってチアガールの応援、ハイタッチでお出迎えだ。
いや、その中にコスプレした人が混ざっているぞ・・
いったい、どういう人選なんだ?

正面にゴールが見えたところで、向こうからQちゃんがやってきた。
「お帰りなさい」のハイタッチ。
ついている。

ゴールラインを超えるとすぐ、確実にmiCoach SMART RUNのストップボタンを押して、計測を止める。
およそ5時間使ってバッテリー残量は17%。
マラソンモードではなく、通常モードで42.195kmを走りきれることが立証できた。

新コース2度めの長野マラソン

|

2014年7月 8日 (火)

ペースメーカーに追いつくというレースプラン

ペースメーカーについたお陰でラップが改善した。
さっきまでより速く走っているのだが、全然きつくない。
なんだ、走れるんじゃないか。
マラソンを始めて以来、ペースメーカー(公式)について走るのは初めて。
そもそも、ペースメーカーを見たことさえなかった。

長野マラソンの場合、ペースメーカーは10人。
3時間0分から15分刻みで5時間0分まで。
(3時間0分のみ2人いる)
1万人のランナーが走っていて10人だから、見つかる確率は確かに低い。

ペースメーカーは、恐らくはじめの1ラップめから42ラップまで、一定のタイムを刻んで走る。
そこが、はじめの5kmをゆっくり入る自分とは合わない。
そう思って、これまでのレースではペースメーカーを捜したことはなかった。


だが、これはいい。
めちゃめちゃ楽だ。
離されないよう、付いていけばいいだけ。
目の前に目標がないのがマラソンというスポーツ。
「自分との戦い」だ。
ところが、自分にはすんなり負ける。
わかりやすい目標がない。
だめだ、こりゃ
とか言って、あっさりペースダウンしてしまう。

一方、目の前にペースメーカーがいれば、
「これ以上、遅れたら洒落にならんぞ!」
自分を叱咤する材料が目の前にあって、とてもわかりやすい。

次回以降、調子がよければペースメーカーに追いつき、悪ければ追いつかれ、そこから付いて走ることをレースプランに入れよう。

37-38km
コースは千曲川の堤防を離れ、競技場へ近寄っていく。

女性ペースメーカーを取り巻く集団、はじめは10人ほどだったが、同じような状況にあるランナーが我も我もと群に加わり、人数が増えていく。
ブレーメンの音楽隊状態だ。

ペースメーカーとの間に人が入り過ぎると、追うのがきつくなるので、できるだけすぐ斜め後ろにへばり付く。
真後ろにぴたりと張りついたおじさんは、ちょっと離れたほうがいいと思う。
吐く息が臭くないか、心配になるほど近い。

ランナー人口は圧倒的に男性が多い。
ここ長野マラソンもご多分に漏れない。
ペースメーカーを取り巻く「第6,000位集団」
その8割方は男子だ。

38-39km
38.8km
第15給水所

少し体調が回復してきたのがわかる。
さっきまで、離されぬようひっしだったペースメーカーのヨコに並ぶことが増えた。
だが、お世話になっておきながら前に出るなんて、おこがましくてできない。
などと思いつつ、実のところはここでちょっと頑張っても、目標のランクが上がるのではないから、楽をしようということだ。

目標タイム→自己ベスト→前回(長野マラソン)タイムと次々に目標を下げてきて、現在は「無事完走」にランクダウンしている。

39-40km
左折して、両脇に民家が並ぶ細い道に入る。
ここでペースランナーに並び、前にいけそうだったのでそのまま前に出た。
きつくなれば追いついてもらい、また付けばいい。

典厩寺入口交差点を左折すると競技場までは一直線の道路。
背後から日が照っているのがわかる。
サンキャップの日よけがしっかりカットしてくれている。
最後は気温16度くらいか。
少々暑めだが、グッドコンディションの範囲だ。

39.9
第16給水所であり、これが最終給水所。
ここでも1口だけ、水をふくむ。

40kmのタイムは前回より3分遅い。
順位はこれでも、35km→40kmの間に240位上がっていた。
気象条件はさほど悪くないと思われたが、それでも少し気温が高めだったと言うことか。

新コース2度めの長野マラソン

|

2014年7月 7日 (月)

moto蔵こころの俳句

俳句強化週間が終わりました。

と言っても別に告知していたわけではありません。
過去に書いた俳句を書き出してみました。

しらべるによる俳句の定義は
「五七五の文字数で、季語を入れて詠む短い詩」

季語が入っていない五七五は、一般的に川柳と呼ばれています。
"一般的に"と断りを書いているのは、法的な決まりはないし、細かいことをいうのは世知辛いからです。

誰かが気分よく俳句を詠んだとします。
その人に向かって

「君、それは季語がないから川柳だよ」
と指摘する自認有識者は無粋です。

「その俳句いいね」と言う人
「それは俳句じゃない」と言う人
どちらの人が好きですか?と尋ねられたら
"一般的に"は前者でしょう。

------------------------------------
~ 満開の 直後に葉桜 なぜだろう ~

なぜ桜の直後に葉が出るのか?
毎年、しらべようと思うのですが、まだ調べていません。
人生は長い。
いつか、しらべるでしょう。

------------------------------------
~ 日蓮の 魂宿る 緑かな ~

池上本文寺での散歩に寄せて

------------------------------------
~ 大丈夫? 責任逃れの 常套句 ~

ズル上司の十八番
部下に向かって「大丈夫か?」と尋ねる上司は無能です。
やらせてみて、責任をとるのが上司の役目。
やらせておいて、失敗したら
「だから、大丈夫か?と言ったじゃないか?」
と言った時点で、部下は新たな道を進むでしょう。

------------------------------------
~ 初夏の風 悪い予感の 交流戦 ~

無理やり季語入れてます。
NPB序盤のリーグ戦で首位を走り好調だったかぷー。
交流戦ではよく潮目が変わることがあり、交流戦の前には嫌な予感がしていました。

------------------------------------
~ チェン・ミンと 東儀秀樹と ブライトマン ~

誰ひとりわからない・・
ネットのニュースを見て。
2005年作

------------------------------------
~びっせるに ファンの嘆きを あびっせる~

解説は割愛します ^^;)

------------------------------------
~ 花粉症 神様がくれた 安息日 ~

信心深い N さんへ

------------------------------------
~ 次の世で 会えたらいいねと お年寄り ~

お年よりのいる情景に触れて

------------------------------------
~ 色即是空 モノはいつかは 壊れます ~

モノが壊れてげひょーんと言っている方へ
アサヒドーカメラのラジオCMから引いています。

------------------------------------
~ 会社より 自分の評価が 大事だよ ~

会社より社会、社会より自分

------------------------------------
~ スペイン人 エスパラウステで みな笑顔 ~

ほんとそうなんです。
タクシーにのって「お釣りは要らない」という時、こう言ってみてください。

------------------------------------
~お花見が 終わった頃に はいサボテン~

サボテンの花もかわいい

|

2014年7月 6日 (日)

月と五重塔と佐野元春

2014年8月30日
佐野元春が池上本門寺でライブをおこなう。

東京都 池上本門寺 野外特設ステージで3日間行われる
「Slow Music Slow LIVE '14 in 池上本門寺」
の2日目。複数のアーティストが出演するが、恐らくオオトリを務めるだろう。

えっオートリケースケ?
ぽてちん

という2行は忘れてもらって
元春と本門寺、ミスマッチでとても惹かれる。
本門寺と言えば、春には節分、千部会。
秋にはお会式。
和洋で言うならば「和」を象徴している。
そこに元春というのは、どうにもイメージが沸かない。
どちらかというと、元春は「洋」のイメージだ。


Slow Music Slow LIVEは今年が11年め。
去年はアン・サリー、コトリンゴらが出演した。
その2人ならば、まさにぴったり。
あとはさだまさし、中島みゆきも過去の実績からみて、ステージに上がってもおかしくない。

本門寺でSlow Musicで元春・・
そこで今回、元春が率いるバンドは「The Hobo King Band」
元春は「heartland」「The Hobo King Band」を経て、現在は3つめのバンド「coyote band」を率いて活動している。
coyote bandは元春よりも、1世代下の若くて荒々しいバンド。
スローアレンジの元春クラシックを演奏するならば、ここはThe Hobo King Bandの出番となる。

本門寺は日蓮が入滅した場所にあるお寺。
その敷地内には、境内を見下ろす場所に高さ31mの仏塔「五重塔」がある。
日本全国におよそ40の五重塔があり、そのいくつかは「国宝」またいくつかが「重要文化財」に指定されている。
本門寺の五重塔は重要文化財。

1608年
建立

1945年4月15日
米国の攻撃で消失

1973年
五重塔再建

2008年
建立400周年を祝う行事が行われた。

どの場所に仮設ステージが組まれるかは知らない。
8月30日、五重塔の肩越しに月が出て、
佐野元春とThe Hobo King Bandが「月と専制君主」を奏でるようなことになれば、ファンにとってきっと忘れられない夜になるだろう。

|

2014年7月 5日 (土)

お目当ての相手に仕事が速いねと言わせる方法

Microsoftが出しているメールソフトはデフォルト(初期状態)では、日付が降順で並びます。
つまり新しいメールが一番上。そこから下に行くほど古くなる。

朝会社に来た時、会議から席に戻ってメールを開いた時、未読メールを新しい順(降順)に読むか、古い順(昇順)に読むか。

どちらがいい・悪いという断定的基準はありません。
ただ言えることは、チェックする時間は降順で読んだほうが速いです。

その理由は以下の2つです。
・未読の一番古いところまでスクロールする時間がゼロ
・古いメールを熟読しても、新しいメールで内容がひっくり返っていることがあり、古いメールを読んだ時間が無駄になる

さて本題は「仕事が速い」と言われる方法です。

1,降順で読み進めて、依頼メールを見つけたらメールチェックを中断して、その返事を書く。
 あるいは依頼内容の処理にすぐ着手する。

2,「速い」と言わせたい相手(ふつうは上司や上客)のメール以外は、要処理であっても処理フラグを立てて後回し。
 特定の相手のメールを先に読み、対応する。

3,依頼が入ったら"自分の仕事"を後回しにして、依頼を処理する。
 これはメール、会議の席上、直接とあらゆる依頼が対象です。

自分が頼んだことをすぐやってくれると、人は「この人は仕事が速い」と感じます。
自分がやっていたこと、やろうと思っていた仕事、いわゆる"自分の仕事"は後回し。
頼まれたことを先にやるのです。

頼まれた仕事を先にやることは、仕事の速度の面でも大きなメリットがあります。
頼まれてすぐの方が、記憶が新しいので速く処理できるからです。

人は頼まれた時に、大まかな仕事のイメージを描いています。
それを「時間が空いたらやろう」と思って to do リストに入れると、記憶が薄れていくと同時に、難易度が高いと錯覚してストレスになるのです。

溜めて置いた時間は、溜めている間ずっと、難易度が上がっていきます。
数日放置した依頼は、もうアリソンバンカーからの脱出ほどに壁が高くなっている。
いざ、やってみると「あれ?こんなにカンタンだったの?」ということがあります。
それは、脳が放置される間に、案件に"不安の衣"をまぶしたのです。

ここまで読んで頂いて、よし「メール降順読み」をやってみよう!
と思った方は、実は仕事が速い方だと思います。
仕事の遅さはすり込まれたDNAのようなもの。
そもそも、仕事が速くなる方法などという記事を脳がキャッチしません。
もし読んだとしても「ボクはいいよ」と言うか、2~3の反論を述べて終わりなのです。

|

2014年7月 4日 (金)

仕事が遅いけど、仕事が速いと言われる方法

「君は仕事が遅いね」

今こうして読んでいただいている皆さんの中で、こう言われたことがあるという方、いますか?
ボクはあります。

といっても、大学生の時に焼き鳥屋のバイトをしていた時です。
大将はとても厳しい人でした。
客の顔を見た途端、キャベツを皿に盛って、伝票を持って走り出している。
それくらいのスピード感が求められる職場で、ボクは客の顔を見てぼーっと突っ立っているようなバイト生だったわけです。

そりゃ、遅いと言われても仕方ない。
後になると、そう思えるのですが、言われた時はむっとするだけで、
どげんしたらよかとね。
てなもんです。

自ら考えて打開する力に乏しく、仕事が遅い人を揶揄する時
「学生レベル」と言います。
昔と今では学生さん達のレベルは随分違っていると思うのですが、ひとつの例えです。

これを「50歳の窓際レベル」とか、具体的に「スズキさんレベル」のように比喩すると、大問題になるためそこにいない学生さんが、例えに使われるわけです。

話を戻して、皆さん
「君は仕事が遅いね」
と言われたことはないと思います。
「遅い」と断定することは、それが事実であっても究極の侮辱であり、その人の価値を否定してしまうからです。

遅くても、誰も「遅い」とは言ってくれないのです。
でも、自分が「仕事が遅い」と上司や周囲に思われていないかを知る方法はあります。

それは「君は仕事が速いね」と言われたことが1度でもあるかどうかです。
速い人に「速いね」と言う人がたまにいるのですが、
遅い人に「速いね」という人は1人もいません。
たまたま、ある仕事だけ速ければ、速いと言うかも知れません。
だが、現実には遅い人はいつも遅い。
何をやっても遅いから、速いと言われることはないのです。

ちなみに自ら「仕事が遅い」と言う人が希にいます。
一見、実直な物言いに周囲は「そんなことないよ」
とフォロウするわけですが、その人は本当に遅い。
しかも、自ら口にすれば許されると思っている節があって、ずっと遅いのです。
言葉にすると、脳が「なんだ、そうなのか」と知って、遅さが固定してしまうのではないかと思います。

自分は遅いとうすうす自覚していても、絶対にそれを口にしてはいけないのです。
問題は周りがそれに気づいて評価を下げるということではなく、自分自身が遅さから抜け出せなくなるということです。

それでは、言わせて見せよう「仕事が速い」と!
そう一念発起したとします。
しかし、道は平坦ではありません。

キーボードのタイピングが遅い
エクセルの数式も関数も書けない
自分専用の手順書を作っていない
文書を作る時、資料の在処をしらべるところから始める

こういった「遅い」要因を満たしていると、仕事のスピードは物理的に上がらないからです。

では、スピードは遅いけど「仕事が速い」と言わせる方法。
それは、メールを降順で読むことから始まります。

つづく

|

2014年7月 3日 (木)

あなたが駅の雑踏で足を踏まれる理由

同じ駅を使っている友だちとエレベーターで一緒になった。
階段、エスカレーター、エレベーターという3つの昇降手段があるうち、エレベーターで一緒になるとは。
しかも2人きり。

いつも、エレベーター?
うん、混んでるのはイヤでね

理由は同じだった。
少し説明をくわえると、エレベーターも混むには混むが、電車が駅に着いて1回めのエレベーターは満員でも、それを見送ると次に乗る人はたいてい1人か2人になる。
そうして改札に降りると、改札周辺の混雑も和らいでいる。

いつもはエレベーター2回めに乗るために、自販機をチェックマしたり、ベンチに腰掛けて空を眺めたりもしているらしい。

ボクはそこまではしないが、人混みが嫌いだ。
田舎から都会に出た人は、たいていそうだと思う。
同じ田舎から集団就職してきた友だちは
ラッシュ時の山手線で人に酔って、そのまま故郷に帰ってしまったほどだ。
(真に受けないでくださいね)


駅の人混みが嫌いになったのは、割と最近である。
理由は最近よく、足を踏まれるからだ。

改札に向かって歩いている。
そろそろ、定期をポケットから出そうかなと言うとき、
アウトソールのかかと辺りに、かすかな重力がかかる。

え゛
なんで、ここで距離を詰めなならんの?
ここで、1秒を急ぐ理由がどこにある?

ふり返って、その真意を問いたくなる
そんな気持ちをぐっとこらえて、先を急ぐ。

最近では、定期をタッチした後、電動自転車のひと漕ぎめのように、ぴゅーっと加速することにしている。
後ろの人に足を踏ませないためだ。


けっこう、足踏まれるよね?
いや、踏まれないけど・・

ボクの問いかけに返ってきた友だちの答えは意外だった。
なんだ、ボクだけなのか

日本人が1年間に足を踏まれる回数は平均2.8回。
ボクは週に1度は踏まれているので格段に多いほうだ。
(真に受けないでください)

それって、足が長いって自慢?
友だちが茶化すが、それは断じて違う。

子どもの頃、初めて転校した先の離島で
ボクの机にたかってきた学友が真っ先に発した言葉が

「足のみっちよかっちょな~」

その時はなんのことか分からなかったが、それは
「なんと足が短いんだろ~」
という意味の方言だった。

そこで、いきついた仮説は2つだ。

足を踏まれる理由

1,ストライドの変化
先日のマラソンが失速に終わって以来、これまで見て見ぬ振りをしてきた体の硬さに着目した。
そこで取り組んだのは、股関節の可動域を広げることで、カラダの動きを大きくして効率をあげようというもの。
取り組み初めてから一か月も経つと、歩きが変わったことがはっきりとわかる。
ストライドが大きくなり、躍動感が出た。

ストライドが大きいということは、後ろに足が残るということだ。
後続の人にしてみれば、前の背中が遠のいたので、距離を詰めようとしたら、足がまだそこにあったということになっているのではないか。

2,歩き方が慎重すぎる
これは昔からそうなのだが、左右から人が飛び出さないか、前を歩く人が突然、立ち止まったり進路を変えたりしないか。
常に予測しながら歩いている。
結果的に、前の人との車間距離(人間距離か)が空く。

後ろを歩いている人は、通常の学習値で歩いているので、1人だけ慎重に歩いているボクは、想定外に自分に近く、足を踏んでしまう。

歩き方が慎重になったのは、コレクターショップに通い始めた頃からだと思う。
コレクターショップは手狭な店内にひしめくように商品が並ぶ。
通路は狭い。
目を皿のようにして棚を流しながら、前方から同士が近づいてくれば、互いに進路を譲り合う。
それが、オタクのたしなみ。

オタク仲間はきっと全国平均より多く、足を踏まれているのだろう。
同士よ。雑踏に近づかぬよう、知恵を絞っていこうではないか。

|

2014年7月 2日 (水)

猫の夢を見る理由

家の前の路地に白い猫がねそべっている。
今、猛獣に襲われたらひとたまりもないような弛緩した態度だが、ここは東京の下町。
ジャングルではないので、差し迫る危険はない。
あったとしても、酔っ払いに蹴飛ばされるくらいだ。

その白い腹に埋もれるようにして、親猫の20分の1ほどの子猫が寝ている。
迷わず取り上げた。
白くて細長い肢体は、まるで実験に使われるラットのよう。

すぐに親猫が顔を上げた。

なにするの、兄さん

子猫はボクの指に噛みついた。
だが、口が小さいのでそれほど痛くはない。

悪いようにはしないから

夢の中で男が言っている。
いったい、猫を相手に何が「悪いよう」なのか・・
男の心理を脳が読み解く限り、野良猫に対して悪いようにしないということは、すなわち飼い猫として安定した暮らしを与えると言うことだ。
猫は飢餓を逃れ、自由を手放す。

うそつけ、そんな気もないクセに

夢を見ている脳が俯瞰している。

誰も居ない家には、食卓にご飯が待っているわけではない。
猫まっしぐらの食品は、もちろんない。

猫はご飯をあげても愛想笑いしない。
そう書いていたのはデビューから5年が過ぎた頃の井上陽水だ。
愛くるしく笑うならば、買い置きのレトルト粥を出したかも知れない。

結局、なにも与えぬまま頭をなでているうち
子猫は気持ちよさそうにカラダを預けた。

朝が来て、曇り空を抜いて、弱いお日様がなんとか地上を照らそうとしている。
夢なので展開が速い。

子猫を手のひらに乗せて家を出ると、親猫は昨日いた場所で寝ていた。
猫が寝た場所で、そのまま朝を迎えるかどうか、猫を飼ったことのない男にはわからない。

子猫を親猫のとなりに降ろす。

何か食べさせるって言ったじゃない

子猫の抗議を受けていると目が覚めた。

飼い猫がいるわけでなく、近隣で猫を見ることもない。
それなのに、なぜ今"猫の夢"なのか。
半日考えていて、答えが出た。


ひとつは、最近続けて読んでいる「村上ラヂオ」だ。
2000年より村上春樹が雑誌「an・an」に連載した同タイトルのエッセイは3冊の単行本になっている。
猫が好きだという村上春樹のエッセイには、よく猫が登場する。

もうひとつは「花とアン」だ。
場面が切り替わる時、長屋の路地で「にゃー」と猫が泣く。
何を象徴しているのかはわからない。

猫は水と超音波に弱い。
先進国の現代社会は、猫にとって生きづらいに違いない。
人間も大変だが、猫も大変だ。

|

2014年7月 1日 (火)

40年の低迷期に入ったポルトガル 2018年W杯ロシア大会ロナルド出場のシナリオ

<後半>
42分
ずっと股関節あたりが痛そうにしていたGKベトが交替。
エドワルドin

46分
ロナルドがGKと1-1でシュート。
GKが座り込んで弾く。

50分
モウチーニョのシュートが大きくクロスバーの上へ超えたところで試合終了。
ポルトガル2014年の戦いがここで終わった。
1勝を挙げて終えたのがせめての救いだ。
2位米国に得失点差で3点も届かない"完敗"の状況だけに、選手は淡々と引き揚げてくる。

かつて、代表デビューのユーロ2004決勝では、ギリシアに敗れて涙を見せたロナルド。
あれから10年。
チームの大黒柱となった今、ロナルドが感情を崩すことはない。

前回大会にも言えたことだが、ロナルドが個人技でゴールをこじ開けることだけでなく、ロナルドに「砂糖をまぶしたパス」を出せる司令塔が必要だった。

デコが居なくなってから、ポルトガルの試合運びはタメがない。
いつも落ち着かない。
DFがボールを回している時にそれがわかる。
以前は、プレーにゆとりがあり
「さぁ、いきますよ~」
という格調があった。
今はというと
「ボール取られたらやだなぁ」
とびくびくしているように見える。
中盤に、マンマークが必要なレベルの司令塔がいないため、DFへのプレッシャーがきつくなっているのだ。

1985年2月生まれのロナルドは、2018年W杯ロシア大会の時は33歳。
そこが最後のW杯となるだろう。
だが、全盛を超えている。
フィーゴがそうであったように、一旦は代表引退を表明するかも知れない。
だが、ポルトガルには後継者がいない。

ポルトガル伝統であるウィングの名手はナニだけだ。
2016年から始まる欧州予選の序盤に苦しんで、ロナルドが必要になる。

ポルトガルに必要なのは
「鉄壁のGK」
「鉄壁かつ攻撃参加できるCB」
「アイデア溢れるMF」

2006年大会の「リカルド」「カルバーリョ」「デコ」がそれに当たる。

ポルトガルがW杯に初出場したのは1966年。
そこで「3位」となったのが史上最高位。
それに次ぐ成績「4位」に戻ってきたのは40年後の2006年だった。

ポルトガルの至宝ロナルド全盛で迎えた2014W杯が惨敗に終わったことで言えるのは、ポルトガルが長い低迷期に入っていると言うことだ。

ポルトガルが再びベスト4に進むことができるのは2046年頃かも知れない。
そうならないためには「ポルトガルサッカーの定義」を具現できる指導者の就任が求められる。

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »