« スカイバスのぼるくん 静態保存(放置)されたら見に行きたい! | トップページ | ほぼ日手帳2015を買うかどうか考えている »

2014年9月17日 (水)

カープラスに入るメリットがある3つのケース

日曜の朝
特に用事も当てもないドライブ
空いている東京の道やはり楽しい

カープラスは車内禁煙。
2014年1月には、ペットの同乗・灯油の積載が禁止された。

以前、ペットに着せる服は自宅ではなくコインランドリーで洗濯する。
という人の話を聞いて、とても不愉快になったことがある。
共用のクルマで灯油をひっくり返して、車内に大変な悪臭を充満させた人もいた。

潔癖症の人ならば、他人が触ったハンドルというだけでもダメかも知れないが、そうでなくても、誰かとモノを共有するということは、少し敷居が高い。

ゴミを残さずキレイにして返却すると、次に借りた人がアンケートに「キレイだった」と回答することで、ポイントがもらえる。
アンケートに答えるだけでも3ポイントがもらえるので、ポイントをもらえる確率は高い。

みんなのクルマだから、キレイにカーシェアリング。
ここまでのアイデアはなかなか思いつかない。
いいと思ったことは、なんでもやる!
というひたむきさに好感が持てる。

カープラスはあらゆることが、こなれている。
音楽、カーナビ、貸出システム
欲しい機能はなんでもある。
さすが、歴史が一番長いカーシェアリングだ。

ひとつだけ、ホームページにわかりやすく書いていないことがある。
それは事故発生時の規約だ。

事故が起きた場合、対物事故の免責ゼロ。
ただし、自車に損傷がなくともNOC(Non Operation Charge)=休業補償は一律2万円。
これは、契約時にもらう約款24条に記載。
2万円という金額はホームページと、2カ所に分けて書かれている。

レンタカーの場合、キズ凹み確認、保険の説明、NOCの説明と
「事故は起きるもの」という前提で説明がある。
それは事務所において人が介在するからだ。

カーシェアリングでは貸出、返却に人は介在しない。
従って、乗車前の説明はなし。
ここは今後、普及に伴い、変わっていくかも知れない。

いずれにせよ「免責ゼロ」は安心感があるサービスだ。

走行中、スマホにメールが届いた。
クルマを停めて確認するとカープラスからだ。

この度はTimes Car PLUSをご利用いただきありがとうございます。
あと30分で返却時間となります。

ほぼ同時にピンポンピンポンとチャイムが鳴り
「予約終了の30分前です」というメッセージがナビに表示された。
手元の電波時計で確認すると時間はぴったり合っている。

返却時間の15分前に返却。即座にメールが届く。

この度はTimes Car PLUSをご利用いただき、ありがとうございます。
以下の予約で給油割引が適用されましたので、ご確認ください。
■割引金額
 -206円

9:15
この度はTimes Car PLUSをご利用いただきありがとうございます。
以下の内容で返却を確認致しました。

[ご利用履歴]
44分利用 618円

「その他課金・割引等」
給油割引 -206

「合計請求金額」
412円

3ヶ月基本料金無料「おためしキャンペーン」の説明によると、
利用開始月から3カ月間は、家族プランに含まれている無料利用分(1,030円分)は付かない。
従って、初月の請求金額は 412円ということになった。

3ヶ月基本料金無料「おためしキャンペーン」の恩恵に預かることができるケースは、一か月間まったくクルマを使わなかった時だけ。
試しに入ってみたけど、全然使う機会がなかった。
あるいは、使いたかったけれど、週末は予約がまったく取れなかった。
と言うときだけになる。

とにかく、少しクルマが使いたい。
大きい荷物を運びたい。
そんな時、カーシェアリングは大変便利。

以下にあてはまる人は、大きなメリットがある。
1.走行距離がとても少ない。
2.すぐそばのタイムズ駐車場にカープラスのクルマが常備されている。
3.乗車人数が、自家用車の乗車定員を超えるため、タクシーを使うことがある。

おわり

|

« スカイバスのぼるくん 静態保存(放置)されたら見に行きたい! | トップページ | ほぼ日手帳2015を買うかどうか考えている »

自動車/交通」カテゴリの記事