« BCCで届いたメールに全員へ返信するとどうなるか | トップページ | 武雄スカイバスのぼるくん 21年2ヶ月で、その役割を終える。 »

2014年9月12日 (金)

乗って楽しい キレイに乗るとお得 カープラスのカーシェアリング

車のキーはグローブボックスに入っている。
キーはただぽつんと入っているのではなく、貸出システムのトリガーとなるキーシリンダーに挿してある。
返却位置から貸出位置に回す。
その時点で利用開始となる。
キーを抜いてイグニション・シリンダーに挿して始動。
ここからは通常の運転と同じ。

キーレススターターが付いている車両の場合、キーはポケットに入れて置くと良い。
その場合、エンジンのスタート/キルはボタン操作でおこなう。

借りたい時間帯に既に予約が入っていたので、予約待ちを登録しておいたが、結局当日まで空きは出なかった。
そこで、早起きして早朝の空き時間に乗りに来た。
予約後、予約確認画面で目的地を登録することができるので、目的地を登録しておいた。

自宅パソコンから車のカーナビが予約できる。
これは、ずっと夢に思っていること。
カープラスでは、それを実現している。

「この度はTimes Car PLUSをご利用いただきありがとうございます」
「あと10分で予約時間となります」
「キーボックスを開けて気を取り出してください」
「案内板をもとに戻してください」
「始業点検をしてください」

このナビは、とにかくよくしゃべる。
慣れないうちは、これはありがたいことだ。

まず始めに、登録しておいた目的地の削除。
メニュー>お出かけメニュー>ルート消去
で削除できた。

大半のHDナビがそうであるように、カープラスのナビも音楽を聴くことができる。
「AVボタン」押下
FM/AMラジオはラジオ局はプリセットされていて、簡単に選局できる。

「BTオーディオ」のアイコンをタップすれば、iPhoneなどの機器を登録することができる。
ブルートゥースでペアリングするのでケーブルは不要。
ブルートゥース対応のスマホ、ウォークマンを持参して、いつも聴いている音楽をカーステレオとして活用できる。

走り始めると
「急加速です」「急停止です」
といった警告アナウンスが流れ、カーナビの画面下に回数が表示される。
これが「ゼロ」だった場合、エコ運転として3ポイントがもらえる。
"あなたのエコ運転度"を採点されるようで楽しい。
仲間と乗った場合、カラオケの採点のように、盛り上がるだろう。

さて、つづいては給油体験。
カープラスは"ガソリン代込み"
レンタカーのように、返す間際になって満タン給油を意識する必要はない。
ガソリンが減っていたら、誰かがガソリンを入れる。
ただし、時間貸しなので、だれもが給油に時間を割きたくない。

そこで、カープラスでは20リットル以上給油すると、15分の利用料が割り引かれる。
給油は自動検知されるので、申告する必要はない。

幸いガソリンは半分ほど減っているので、セルフのガソリンスタンドへ。
車内にある「タイムズカープラス専用給油カード」を持って給油機へ。
手続きはクレジットカードとまったく同じだ。

給油できるスタンドはカード裏面に書いてある。
エネオス、エッソ、モービル、ゼネラル、コスモ石油、出光、キグナス、三井、太陽
ほとんどすべてのチェーン店を網羅している。

給油を終えて始動すると、ナビにメッセージが表示された。

給油割引が適用となります
洗車された方はコールセンターへご連絡ください

つづく

洗車でもさらにポイントがつくが、さすがに洗車の体験は遠慮した。

|

« BCCで届いたメールに全員へ返信するとどうなるか | トップページ | 武雄スカイバスのぼるくん 21年2ヶ月で、その役割を終える。 »

自動車/交通」カテゴリの記事