« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の31件の記事

2015年1月31日 (土)

くまモンスクエアのノートでくまモンが書いたメッセージ

ブラインドを開け終わると、執務室を出てきたくまモン。
入口にあるくまモンポストを覗く。
そこには、さっき僕が入れたメモ用紙を折り曲げた手紙もある。

お手紙いっぱい入ってるモン

たくさんのお手紙に驚くくまモン。
彼の目は、確かに驚いている。
それは、彼が静止している時だ。
動から静へ。
くまモンは動きを止めることで、新しい驚きを見つけたことを、僕らに伝える。
くまモンは静止したサプライズ!表現をデフォルト(初期値)にしている。
そこからの動きで、人々を驚かせ、再び停まることで、自らが驚く番に回る。

くまモンとファンの間には、いつも「驚きのキャッチボール」が行われている。


ステージに戻ったくまモン
今日、3冊めのノートが一杯になったことが紹介される。
くまモンスクエアに備え付けてある、ファンによる落書き帳。
昭和40年代、個人経営の喫茶店で多く見られた常連さんのコミュニケーション・ツールだ。
まだミクシィやFACEBOOKをやっていない子ども達の、夢がある文字が躍っている。
僕はノートには書かないが、ポストに手紙を入れる。
誰もがくまモンに「ありがとう」を言いたいのだ。


ノートの最後にはくまモンが一筆書くことになった。

Photo_5

くまモンスクエアのスタッフから黒マジックが渡される。
スタッフのお姉さんとくまモン隊のお姉さんがノートを支えて、くまモンが前傾を維持した姿勢で一生懸命書く。
腰を傷めないか、心配になる。


ネットで紹介されている書き初めの映像で、くまモンが達筆であることは情報が入っている。
誰もが固唾を呑んで、出来上がりを待つ。
やがて、紹介された言葉は

Photo_6

いっぱい書いてくれて ありがとうだモン

おぉ~
歓声が上がる。
そこに、ま新しいノートが投入される。
4冊めのノートだ。
再びペンをとるくまモン

さらさらさら
今度は手短に書いたかと思うと

Photo_7

たいぎゃかいてほしかモン

子ども達が、呆然と立ち尽くしてその文字に見入っているのが印象的だ。
なんという聞く姿勢。
くまモンが学校教諭を務めることができたら、さぞ熊本県の偏差値は上がることだろう。
今に、中央省庁の官僚や企業の経営者は熊本県出身者か、熊本大学卒業生ばかりになるかも知れない。

ノートが置いてあったのか、しらんかった・・
という僕のようなファンは、お帰りに競って一筆したためたことだろう。

|

2015年1月30日 (金)

ロックスターかっ、くまモン!

くまモンがステージに仁王立ち。
1月に「くまモンファン感謝デーin東京 夜の部」ステージで会って以来、半年ぶりの再会。

Photo

なんだか、でかくなってないか?

あの時よりも距離が近いから?
いや、去年ここで会った時よりも、でかく見える。
立ち振る舞いに自信がみなぎり、存在感が増したからだろう。
と、その時は思っていた。


1年前とはステージの進行が違う。
5ヶ月前の2014年3月12日、3歳の誕生日。
初のCDアルバム「くまモンとあそぼ!」が発売された。

どっちか1曲だけど、どっちがいい?
と言ってお姉さんが候補に挙げたのはアルバムから「ハッピーくまモン」と「くまモンタッチ」
来場者の拍手が多かったのは「ハッピーくまモン」

ちっちっチッ
ところがくまモン「ちがう、ちがう」
という素振り。
「両方だ!」
佐野元春かと思った。
帰ると見せかけておいて「もう1曲いこう」が彼の十八番。
くまモンも、客の心を揺さぶっておいて、期待のさらに上を行くという次元に入っていた。
とても、3歳のこどもとは思えない。

「ハッピーくまモン」「くまモンタッチ」
を続けて披露。
今回は「くまモンもん」は演らない。
あまり、客の反応、ウケがよくなかったのかも知れない。


だんっ!

Photo_3

ステージでくまモンが跳ねる
そのたびに大きな音が響く。
くまモン、重くなったんじゃない?

踊りに切れが増しただけではなく、明らかに着地音が大きい。
育ち盛りのくまだから、1年経てば重くなるのは当然だが・・・


ステージ・パフォーマンスを終えると、執務室に入るくまモン。
観客はステージの前に集まっているので、この時間、執務室は無人。
なにやら、ごそごそやっている。
書類の決裁でもしているのか。


ブラインドのわずかな隙間越しに、誰もが中の様子をうかがい、次の展開をまっている。すると

がらがらがら

Photo_4

「みえないでしょ?」
と、ブラインドを開け始めた。
くまモンのコミカルな気配りに、暖かい笑いが場内を満たす。

執務室はステージと反対側にあるので、ここでは最後尾が最前列に変わる。
それでも、カメラのフレームに障害物、つまり人が入らないことはない。
くまモンをピンでファインダーに納めるのは、至難の業だ。

|

2015年1月29日 (木)

エリーはなぜ日本語が上手にならないのか?

演技の天才、吉高由里子が主演を張った「花子とアン」は出色のドラマだった。
日々、どきどきの連続。
しかも、古くさい辛気くさい主筋がない。
「ごちそうさん」で言えば、小姑のいじめなどという昭和の古典ドラマ筋は憂鬱だった。
主題歌もいい。
絢香が歌う「にじいろ」が流れると、シャボン玉を吹きたい衝動に駆られた。
火曜日から土曜日のショートバージョンは、HDレコーダーの30秒飛ばしボタンを2度押下すると、花子が背を向けて草原を臨んでいる画面となり、すぐに開演を迎えられる。
聞き飽きるのが嫌なので大抵飛ばすのだが、それでも5回に1回はフルに聴いた。

そんな「花子とアン」が終わりに近づくと、10月の番組改編後にスタートする次回作の情報が流れ始める。
「マッサン」

そうか
次はさだまさしの生い立ちドラマを持ってきたのだな。
「今夜も生でさだまさし」など、さだまさしはNHKと近しい。
恐らく近著で、彼の父を描いた「かすてら」が下敷きとなるのだろう。

誰もがそう思ったはずだ。
いや、違うと言うなら "さだまさしファンならば"という条件をつけてもいい。
マッサンというのは、さだまさしのコアなファンが彼を呼ぶ愛称。

「マッサンこんばんは」
こんばんは
「スミヨシさんこんばんは」
こんばんは
「となりの人もこんばんは」
がくっ

番組タイトルを聞いた時、このような光景が、脳裏に浮かんだ。
ところが、予告編を見ていると外人が出ている。
あれ、おかしいぞ。
「カステラ」には外人は出ていなかったぞ。
さだまさしの母は、実は外人だったという脚色なのか?


そんなこんなで(笑)
初期の感情移入に失敗した「マッサン」だが
「ごちそうさん」当時から「花子とアン」を通して、HDレコーダーには月~土録画を施している。
30話つまり5週間が過ぎたところまで溜めて、一応見てみることにした。


第一話
いきなり遺影のエリー
巧いなNHK。
いきなり主役を殺して始めるとは。

日常の暮らしでは、それほど身近にいる人が死ぬことはないので、エンタテインメントは仮構の中で人を死なすことで、見る者の心を揺さぶりにかかる。
もしも「死」「料理」「音楽」「犬」をドラマで扱ってはいけないという決まりができたら、制作現場のスキルはさらに上達することだろう。


果たして、いつものように連続視聴小説になった「マッサン」
だが、時が経つにつれて熱が冷めてくる。

いつ、ウィスキーつくるの?
ウィスキー作る話じゃないの?
姑のいじめは「ごちそうさん」で似たようなことをやったじゃない。
実の娘ではないという筋は「花子とアン」でやったばかりじゃない。
そこは、わかっているから触れなくてもいいよ。

さらに言えば、このドラマの違和感は、筋が悪いだけでないと思う。
元々、外人に感情移入できないので、TSUTAYAでも洋画は借りない。
借りて見るのはすべて邦画。
洋画ファンならば「マッサン」にわくわくできるのかも知れない。

それにしても、エリー日本語下手じゃないか?
エリーが日本に来てすぐの頃は「まぁ日本語ぺらぺらなの?」と驚かれて、女優の日本語力と調和がとれていた。
ところが、10年近くたっているのに、
えっ、どっしてえぇ
と下手な日本語だけが変わらない。
すっかり日本に溶け込んだエリーと、女優の日本語力に大きなギャップが出ている。


番組スタッフはキャスティングの段階で、そこまで読めなかったのだろう。
僕だって、そんなこと読めない。

エリーはなぜ日本語が上手にならないのか?
その答えは、元々「途中から、通常の日本語イントネーションで芝居してもらう」という契約もなく、周囲は「よくやっている」というしかない状況にあるということか。

この経験を糧にして、制作現場のスキルはさらに上達することだろう。

|

2015年1月28日 (水)

10年は保たせたいフォームポジットプロボルト

「9ですね」
彼女がタグを探し当てた。
僕のほうも、検索して探し当てた。
フォームポジットについて書いたしらべるのページには、はじめに買った「フォームポジットワン」のサイズ表記があった。
9だ。
彼女がにっこり、笑顔に変わる。

早速、展示されていた「左」を履く。
長さはまずまず。
横幅がきついのは、展示のためぎちぎちにシューレースを締めているからか。
ほどいて緩めれば、もう少しよくなりそうだ。

僕は右足が少し小さいから、左でこの程度ならば大丈夫だと思います。
念のために右も履きたいですね。

「わかりました」
彼女は、軽やかな歩幅でバックヤードに下がっていく。
上のほうのアイレットからシューレースをひっぱり出し、フォアフットの窮屈さの改善を図る。
だが、思ったほどラクにならない。

「9.5もありました」
事情により「9」と「9.5」が残存していたようだ。
9の左右を揃い履きして、その場で足踏み。
やはりきつい。
長時間履いて、足がむくんで来るとつらくなりそう。

せっかくだから9.5も履いていいですか?
フォームポジットは「ワン」「プロ」共に17年前に買ったのは9。
今回の9は長さはよいが、widthがきつい。

9.5を履くと、苦役から解放されたように足が喜んだ。
これですね。

「履く靴下によっても違いますからね」

そうですね。
今日は・・
なんと、寝間着で履いている靴下を履いていることにそこで気づく。
スポーツシューズを履く靴下よりは、はるかに薄手。
しかも、それは左の親指に穴が空いている。

穴空いてるし
自虐的につぶやくと、彼女が笑ったような気がした。

じゃ、9.5にします。
と言いながら、履いていた左フォームポジットを脱ぐ。
脱いだ靴で視線を遮り、すかさず靴を履き替える。

なんでまた、靴を買う日に限って、穴の空いた靴下を履いてくるかね。
穴があったら入りたいよ・・・
なんて思うのは、ちょっと前のこと。
今はこの程度のことは、なんとも思わない。
お金を払い終えるまでは、目を合わせられなかったが・・・


Photo




さぁこの靴をいつ履こうか。

しばらくは箱に入れてしまっておこう。
それから、靴ラックの一番よく見える位置に置いて観賞する。
そして、マラソンを走り終えた翌日、この靴を履いて地球の第一歩を踏みしめよう。
時計はG-SHOCKのMIYか黄色のガラパゴスで合わせよう。

夏場に履くのは暑いが、冬場は暖かくて重宝するのがフォームポジット。
かつてのフォームポジットプロは7年で加水分解した。
フォームポジットワンはその倍、14年で崩壊した。
乾燥剤を入れて大切に取り扱い、10年は保たせたい。

|

2015年1月27日 (火)

みつかってしまったフォームポジットボルト

ひと安心
AIR FOAMPOSITE PRO VOLTは、やはり見つからない。
ナイキショップは最も早く売り始める。
確実に手にしたいファンはここへやってくる。
自称「並行輸入店」の人達も恐らくやってくる。
ここで23,760円で仕入れて、50,000円で売ればかなりの利ざやが抜ける。

発売日は12月24日だったので、既に1ヶ月が過ぎている。
1995年~1997年前半、ナイキブームの頃ならば開店後30分で売り切れていた。
今はナイキブームではないが、根強い人気の「FOAMPOSITE」コレクターに訴求力の高い「黄色」とくれば、1ヶ月残っていると考える方がおかしい。


だが、まだ探す場所が残っている。
ナイキ原宿は、2F、3FがNIKEiD STUDIO HARAJUKU
NIKEiDを作りたい場合、電話で事前予約すると、待たずに作ることができる。
予約できる時刻は毎時0分。
納品まではおよそ2週間。

確か、バスケットや野球といったカテゴリーは2階にあったはずだ。
どうか、見つかりませんように。
靴の神様に祈りながら階段を上り、靴があるあたりにやってくる。

え゛なんで、あるの?

カテゴリーが違う靴棚の一番下に、ぽつんと黄色く光る靴。
なぜか、存在を忘れられて置き去りを食ったように1足だけそこにある。

少し冷静になろう
すぐ手にはとらず、あたりをぐるっと1周する。
確かさっき「あったら買おう」と言っていたよな。
あったけど、どうする?
そりゃもう武士に二言はない。武士じゃないけど。
よし買おうじゃないか。

元の位置に戻り、FOAMPOSITEを手に取り、長椅子に腰掛ける。
となりではアベックが靴談義中。
僕はFOAMPOSITEに語りかける。
近くで見ると、シボがあって、昔とは風合いが違うね。
アッパー素材も違うように見える。
昔のFOAMPOSITEのようなつるつるとした手触りではなく、しっとりしている。

手にした靴は大きく見えた。
もしかすると、売れ筋の「9.5」「9.0」といったサイズはなくなっていて、滅多に売れないビッグサイズしか残っていないんじゃないか。
それはそれで、仕方ないと諦めがつくな。

よし、店員を呼ぼう。
立ち上がってあたりを見回す。
すぐ目の前に男子店員がいるが、件のアベック・男が試着していて、すみませんと言っても見向いてくれない。
目の前の客に礼を尽くすのが当然であり、それは仕方がないことだ。

誰かいないかな?
と黄色い靴を胸に抱えて見渡していると、遠くから女子店員がするすると近寄ってきてくれた。
目配りの効く人だ。商売人はこうでなくちゃ^^;)


これ、サイズありますか?
「いくつですか?」
多分、9.5だと思うんですけど・・

すると彼女の表情が曇る。
「この靴は大きいサイズしか残っていなかったかと」

これはいくつなの?
目の前にある片方の見本をかざして尋ねる。

ナイキの靴は、靴の内側に「サイズ」「商品コード」「原産国」を示すタグがついている。
フォームポジットは内側が二層構造になっていて、タグがわかりづらい。
彼女は詰め物を取り出し、あちこちめくりながらタグを探す。

その間、僕はしらべるを検索して、フォームポジットのページを探す。
確か、そのページに外箱のシールを載せていたはずだ。

つづく

|

2015年1月26日 (月)

岩崎俊一さん逝去の報に接して

20日をまたいで東急ストアに行く。
買ったものを袋詰めしていて思い出す。
あぁそういえばもう出てる頃だよね。
目の前のスタンドには「value plus」のみ。
サッカーを移動して「salus」を探す。

カウンターの端のほうに立っているスタンドにそれはぎっしり入っていた。
夕ご飯を食べながらSALUSを開く。
ページを半分ぐらいめくってきたときに、途中でページを飛ばしてしまったような錯覚を覚える。
中とじの本、ホチキスのピンが見えて後半に入る。
この次くらいか。
いや、まだ出てこない。

おかしいなぁ
いつもだったらもうそろそろこの辺には出ている。
もう、ページめくる機会はあと3回位しかない。
もしかすると、最後のオオトリの位置に場所が移ったのかな?

最後のページが近づいた。
さすがに、ここから先にエッセイはないだろう。
休載のお知らせが編集後記に出ているのかもしれない。

そう思ってページの左下に少しだけ目をやる
横組みの情報ページに一番下の段
そこだけが縦組みされて、枠に囲われている。

「謹んでご冥福」と言う文字が見えた。

来るべきものがきてしまった。
いや、その言葉は当たらない。
まさかの展開。とっさにそれを悟る。


SALUS2015年2月号33ページ
(以下引用)
去る12月20日、67歳でご逝去されました。
(引用おわり)


以前、体調を崩してもう長いということを書かれていた。
でも、そんなに悪いと思わなかったなぁ。

たくさんのことを書いてきて
世の中をたくさん喜ばせてきた。
たくさん人々の役に立って、
そして、まだまだこれからもたくさんの人が
その言葉を待っている。

そんな人がこの世からいなくなってしまうのはとても寂しい。
これからまだ多くの価値を残せる人の方が、早く逝ってしまう気がする。
自分はどうなんだろうねと考えたりする。

まだまだずっと岩崎俊一さんの心温まる文章が読んでいたかった。
心よりご冥福をお祈りします。
岩崎俊一さんが書き残したもの、これから時々読み返して感慨に浸ろうと思っています。


SALUS編集部の皆さん
これまで、岩崎さんのエッセイを読ませていただき、ありがとうございました。
できれば単行本「大人の迷子たち」に収録されていない残りの部分を、小冊子で販売していただければと思います。

|

2015年1月25日 (日)

ナイキブームを支えた街 原宿に立つ

AIR FOAMPOSITE PRO VOLTは、コレクターの魂を揺さぶる。
なぜならば、コレクターは黄色に弱いのだ。
社会の片隅で自己完結の趣味に生きるコレクター。
強い発色の黄色で「どーだっ」と主張するモノが眩しくて仕方ない。

エアマックス95
ナイキエアマックス
リーボックポンプフューリー
カシオG-SHOCK

そのいずれも、黄色く塗った品は売れる。
すぐに品切れする。
すると、すぐにプレ値がつく。


AIR FOAMPOSITE PRO VOLTは発売に気づくのが遅れたため、既にネット市場に元値の品はない。
その大半は 43,000円以上。元値+19,000円ほどプレ値。
ヤフオクではサイズがない。
恐らく正規販売店では、発売後間もなく売り切れているだろう。


久しぶりに街に出たある日。
その街は、コレクター時代、名古屋から出てきては、靴屋を巡回した「原宿」
現行品であれば、名古屋の正規販売店で買えるが、発売から数年が経過している「デッドストック」を扱う店は名古屋にはまばら。
その点、原宿には並行輸入店やコレクターショップといった性格の違う靴屋が集まっていた。

竹下通りを抜けて正面にはムラサキ。
そこから原宿通りへ入るとビルの2階に「ジェニュインスポーツ」。
ここでは、1年型落ちしたエアマックス97Sの1stカラーを6,800円で買った。
(発売時15,000円)
確かこのあたりだったと思うビルには、別のテナントが入っていた。


今はこの街にナイキの直営店がある。
もしかすると、まだ在庫があるのかも知れない。
もしもなかったとしても、きっぱりと踏ん切りが付く。

ナイキ原宿は2009年11月にできた。
いわゆるナイキショップだ。

この店が他にない長所は、靴をフィッティングした後、NIKEiDのカスタマイズができることだ。
NIKEiDはコンピューターの対話型システムで、パーツ毎に色を指定して自分だけのオリジナルを作ることができるサービス。
インターネットで注文すると、自宅に配送される。
このサービスで、過去にナイキフリーIDを1足作ったことがある。

アウトソールが黒い靴は少ないので、会社に履いていける靴を作るにはありがたかった。
だが、その靴、今は履くこともなく、靴ラックでホコリをかぶっている。
サイズが合わなかったのだ。
靴はネットで買うものではなく、店頭で試着して買うものだ。
靴はモデルによって、サイズがまちまち。
同じナイキエアマックスでも、95と96では1~2サイズ大きさが違った。
ナイキフリーはそれまでに5足以上買っていて、いずれも同じサイズだったから油断していたのである。

その点、ナイキ原宿はフィッティングしてサイズを見極めた後、店頭のコンピューターで色決めできる。
厳密に言えば、フィッティングした靴と生産されてくる靴は別ものなので、多少のリスクはある。
だが、そのモデルを履きもせずに買う無謀さと較べれば、はるかに安心感がある。


ナイキ原宿の1階はランニングカテゴリーが中心。
靴売場スペースは小さく、ランニングウェアに力点が置かれている。
靴売場をコレクター動体視力で流す。
まっ黄色の物体は目に入らない。

つづく

|

2015年1月24日 (土)

1ヶ月遅れて フォームポジット黄色の発売に気づく

ナイキブーム全盛の1997年。
そのブームが終焉しようかという頃に発売された異次元の靴があった。

フォームポジットワン
NBA選手アンファニー・ハーダウェイ(愛称ペニー)のシグネチャーモデル。
シグネチャーモデルとは、ある人や組織専用に開発されるモデル。
商品名にその名が冠されるものが一般的。
このフォームポジットワンは、ペニーの名が冠されていない。


1997年8月
25,500円
当時、シーズン(年4回)ごとに発売されていたランニングカテゴリーのエアマックスが18,000円。
ナイキブーム下でも、2万円を超える定番の靴はなかった。
値段が高い理由は、アーチ(土踏まず)にはめ込まれた、ねじれ剛性を高めるカーボンプレート。
当時、カーボンが使われた市販靴は記憶にない。

フォームポジットワンの後にはフォームポジットプロが発売された。
大きな違いはアッパーのスウッシュ。
スウッシュとはサイケデリックな半月マークのナイキロゴ。

フォームポジットプロはアッパーに大きくスウッシュが入る。
フォームポジットワンのアッパーは波形のデザインのみ。


フォームポジットプロは7年で加水分解。
フォームポジットワンは14年で加水分解。
それぞれの役目を終えた。


圧倒的な美しさをもつ、この靴がナイキクラシックとして復刻されたならば、いつかまた履きたいと考えていた。
そこに現れたのが、2014年10月発売
AIR FOAMPOSITE PRO VOLT
アッパー素材を見直した、フォームポジットプロの現代版だ。


デザインは初期のフォームポジットプロと同じ。
価格:23,760円(税込み)
1997年当時のフォームポジットプロは25,500円+消費税当時5%=26,775円
それに較べると3,015円安い。



フォームポジットはショップ別注やクラシックで、多数の色柄が発売されてきた。
だが、今回のようにナイキ通常ラインでシンプルカラーのシーズン展開というのは、発売以来初めてのことだ。


現在、把握しているカラーは3つ。

2014年12月
AIR FOAMPOSITE PRO VOLT(黄色)

2015年2月
ブルーネイビー

2015年4月
レッド
このレッドは、かつて松戸のバンダイミュージアムで売られていた「シャー専用」仕様のエアマックスとよく似ている。

コレクターは半ば卒業しているのだが、日用品として使える靴だけは例外。
フィギュアや時計はいつまで経っても壊れないが、靴は都合のよいことに一定期間を経ると、消耗してお別れの日が来る。

Fpp

この靴は欲しい。
ずいぶん、久しぶりにコレクターの血がたぎる。
ブラウザーを開けば、つい
「フォームポジット 黄色」を検索してしまう日々が始まった。

つづく

|

2015年1月23日 (金)

くまモンスクエアにくまモンウェアはドレスコード

2013年が暮れようとしている頃
くまモンからお手紙が届いた。

ネタバレになるので文面は割愛するが、それは夏にくまモンスクエアで4時間待ちしていた時、手持ちぶさたの愛嬌にしたためた走り書きへの返事だった。
こちらの文面をきちんと読みこんだうえで、それについてのお返事が手書きされている。
くまモン直筆サインも書かれていた。

まさか、返事がもらえるとは思わなかったので、大変驚き、嬉しかった。
今回したためる文面は前回の続編。

その後のくまモン活動について、小さい便せん(メモ紙とも言う)にぎっしり書き込む。
今年はフリクションを持ってきたので、間違えても消せる。
なにせ1年365日、毎日1000字程度の文章を書いているので、手紙を書くのは苦にならない。
あっという間に書き上げた。

封筒は持ってきていないので、4つ折にしてポストに投函する。
今年はくまモンからお返事届くだろうか。


そのうちに人が増えてきて、人数制限(100人)のかかる時間がやってきた。
入りきれなかったファンは、ガラスの向こうに列を作っている。
間もなく、その廊下をくまモンがやってくる。
中ばかり覗いていたファンたちは、背後からくまモンがやってくることにびっくりするだろう。




去年はなかったガラスケースに、シュタイフのテディベアが飾られている。
この1年だけでもいろいろなニュースがあったものだ。


去年ここに着た時の出で立ちは、ネットで買ったくまモンTシャツ。胸に大きくくまモンが描かれている。
今思うと、けっこう恥ずかしかった。

今年着て来たのは、おニューのくまモンMINI Tシャツ。

くまモンMINIは、2013年7月、出張の際、BMW英国工場でお披露目。
その後、市販車ベースのくまモンMINIが全国のMINIディーラーで展示された。
東京のMINIディーラーでは複数台数を制作しており、販売もされている。
お邪魔して見せていただいたMINI世田谷のくまモンMINIは、もう売れただろうか。


くまモンMINIのTシャツはこの日のために、開封せず仕舞っておいた。
というよりも、買った時には秋が来ていたので、着る機会がなかった。
くまモンスクエアにくまモンウェアはドレスコード。
くまモンは胸にワンポイントなので、去年よりもずいぶんくまモンオタク度は下がっている。



11時定刻
くまモン登場。
何度かお茶目なフェイントを入れた後、ぴゅーっと
50m11秒台の俊足を誇示せんとダッシュで入場してきた。
歓声があがる。

ちびっこたちが手を伸ばす。おばさんも手を伸ばす。
前方の床面はちびっこ席だが、私はこの子の保護者なのでと、ヤンママも混ざっている。
こどもにくまモンのコスプレをさせた親が、子どもから「着たくない」とむずがられ、途方に暮れている。

目の前にくまモンがいる。
大声を出して喜ぶ
手を振る
それが幸せなのだと、子ども達は知っている。

|

2015年1月22日 (木)

椅子が設えられたくまモンスクエア

台風11号が、土曜日、九州に接近するという。

5時に目覚まし時計をかけておいた。
去年はお盆の渋滞に巻き込まれて「11時の会」に間に合わなかったからだ。

ぴぴぴぴ
東京から持ってきた目覚まし時計の強力な音が鳴る。
マラソンの旅先も、夏の旅も、目覚ましは変えられない。
「電波時計」「大きな目覚まし音」「温度・湿度計」この要素は、どんな生活様式でも欠かせないものだ。

さぁ、今日はくまモンに会える
ばっ
と飛び起きたかというとそうではない。

14時間にわたる「N700Aに乗りたい!品川-博多の旅」で疲れている。
そして、台風が近づいている。
雨音は聞こえないが、ぴゅーっという風が巻く音。
弱気の僕が言う。
「やはり、明日にしようか」

いやいや、台風一過、明日の日曜が快晴になれば、くまモンスクエアが混むのは間違いない。
ここは、一年発起。
いや、やっぱりゆっくり寝たい・・・

長い自問自答を経て、7時10分に家を出た。
40分で武雄インターに着く。
8時10分、佐賀県内では最も施設が充実している金立(きんりゅう)SAで休憩。
時折、水滴がフロントガラスを濡らすものの、車体が持って行かれるような風ではない。

9時5分「玉ちーず」が美味しい玉名PAで休憩。
久留米あたりから、左に右にと吹き付ける風が出始めている。
車体を持って行かれないよう、必死でハンドルを支える。
お盆入口の土曜だが、台風接近ということもあってか、クルマはまばら。
去年のように渋滞することもなく、熊本入り。

熊本ICを降りてからの道筋は、去年来ているので、カーナビがなくても迷わない。
9:50 去年と同じ駐車場にクルマを入れる。
ここは近隣でも、飛び抜けて安い。

開場に間に合った。
あとは入場制限の100人に入れるかどうかだ。

一眼レフを首から提げ、最低限の荷物を持って、つるやをめざす。
荷物の中身は、ダイソーで買っておいた100円の合羽。
屋外の行列時、強風で傘がさせないことを想定していたのだが、建物の外に人は並んでいない。
だが、油断はできない。
去年は、建物に入った途端、長蛇の列。
結局「11時の会」は入場制限に遭い「15時の会」まで長期戦となった。


ドアを開けてつるやの屋内へ
廊下には、ほとんど誰も居ない・・・
あれ、もう皆入場してしまったのか?

入口に近づくと、くまモンスクエアのスタッフが看板を拭いている。
まだ10時を回っておらず、館内は無人。

思わず振り返って、周りにいるお客さんを数える。
1,2,3・・・
開場に駆けつけたのは20人ほど。

やたっ!
嬉しい。これで「11時の会」確定!
去年のように4時間待たずに、くまモンに会える。
やはり、台風接近を見越して、大半のご家族が参戦を見送ったのだろう。


開門と同時に入場。
そこは、1年ぶりの懐かしい場所。
ステージの位置は変わっていないが、手前にはバリケードが置かれている。
去年は館内に椅子がなく、あそこに腰掛けて時間待ちをしていた。
ステージの上張りはい草だったが、合板に張り替えられている。
これが、あとで知るイメージチェンジの原因だった。

Photo

ステージに対して学校形式で座席が設えられた。
これならば、座って待てるし、ステージも座って見られるのはありがたい。
前方座席は小さい方たち向け。
ステージ開演時、ちびっ子達はその前の床面に座る。

Photo_2

一通り、グッズ売場を確認。
ここは、くまモンスクエアでしか買えない限定グッズを多く扱っている。
いくつかの新作を買い求めて、最後部の座席に陣取り、便せんを出した。
くまモンとくまモン隊の方へお手紙を書くのである。

|

2015年1月21日 (水)

岡田克也 大胆で乱暴な若者切り 今回は不発の僥倖

1位だけど1位ではありません。
世の中には、そんなおかしな話しがある。

あなたが会社の売上げコンテストで1位の売上げを挙げたとする。
しかし、上司からは
「君は2位だ」
と言われたら釈然としないはずだ。
それでも、レギュレーションは予め示されている。
「売上げから販売にかけた経費を差し引く」といったものだ。
それに対して人は抗わないが、落胆はする。


2014年のNPBセリーグ。
優勝したのは巨人だが、日本シリーズに出たのは阪神。
「1位だが1位の資格はありません」ということだ。
巨人の監督も選手も、誰一人それに対して不平は言わないが、落胆する。


"民主的なルール"といわれる中に「過半数ルール」がある。
3以上の人(や組織)が得票を競う。
そこで1位となったとしても、得票が過半数に満たない場合、上位2人に絞って決選投票を行う。

2020夏季五輪の開催地投票では、当初の投票で1位となった東京が、決戦投票でも1位となった。
このように"一次"投票結果と最終結果が同じ場合、納得が得られやすい。


2015年1月18日
民主党代表選挙
2位 岡田克也 294ポイント
1位 細野豪志 298ポイント

党首に選ばれたのは岡田克也である。
それがルールだから、抗えない。
ただし、より多くの人たちが落胆した結果であることには違いない。



以下は、2012年11月に「しらべるが行く」で書いた記事。

(以下引用)
2012年3月6日
岡田副総理が2012年度の国家公務員採用について4割削減を指示。
即時実行に移された。

「大胆に乱暴にやらせていただくとお願いした」

岡田が大胆に乱暴にやったお陰で、努力を積み重ねてきた若者は吹っ飛んだ。
既存の公務員に手を付けるのは難しい。
本来は切り込まなければいけなところを避け、抗うことができない若者の採用枠を削る。
そして、それを会見で自らの手柄のように語った。

イオングループ岡田家の一員には、苦労して地位を手に入れる若者の苦労など、想像もできないのだろう。

記者から「若者の職業機会を奪ったとは思わないか?」と問われ
「そうは思わない」と語った。
(引用おわり)


幸い今回、民主党は野党であり、岡田克也の「大胆に乱暴な」若者切りは行われない。
悪夢から目覚めて、あぁ夢だったのかと胸をなで下ろした時のような気分だ。

|

2015年1月20日 (火)

iPhoneを落とさない なくさないために日頃から心がけること

iPhoneが見つからないことが確定的になった場合。
あるいは重要な情報が入っていた場合、icloudにログインして「iPhoneを無効にする」操作をおこなう。

日頃の備えとしては以下の設定をしておけば、遺失に気づくのが遅れた場合も、拾得者や悪意のある第三者に情報を盗まれるリスクが下がる。
●データを消す設定
設定>一般
パスコードロック
パスコードを入力 既に設定していた場合、そのパスコードを入力
続いて表示される画面で
データを消去 オン

この設定下ではパスコードを10回間違えると、iPhoneが初期化されて全データが消える。
ただし、連続して10回トライすることはできない。
(一定の間隔を置かないと、パスコードトライ自体ができない)
悪意のある第三者がこの機能を悪用して、意図的にデータを消すことは難しい。



最後に「落とさない」「無くさない」心がけを整理した。

落下させるということは
「液晶が割れる=壊れる」
「落としたことに気づかない=遺失する」
2つのリスクにつながる。


●iPhoneを落とさないための心がけ
その1
屋外ですべりやすい手袋をはめて取り扱わない。
静電タッチパネルが扱える"スマホ手袋"ならば、摩擦力があるので落とすリスクは低い。
そうではない"つるつるの手袋"で鞄から取り出す時が危ない。

その2
歩きながら使わない。
他人の肩がぶつかって落下というリスクがある。
スマ歩はマナー違反という世論が形成されつつあり、ぶつかった相手に補償を求めるのは難しいだろう。

iPhoneを落として液晶が割れると1万円を超える修理代がかかる。

その3
トイレで使わない。
手が滑って水没→ご臨終
となると、買い換えは5万円を超える。


その4
屋外、電車内で使い終えてポケットや鞄に入れる時は慎重におこなう。
着席しているならば、座っている状態で入れる。
コートのポケットに入れたつもりが座席に落下→遺失というケースは少なくない。


●iPhoneをなくさないための心がけ
その1
交通機関を降りる時、iPhoneがあることを確認する。
交通機関内で使わなくてもかくにんする。

その2
自宅、会社、立ち寄り場所、いずれも建物を出る時、iPhoneがあることを確認する。

これらはいずれも、なくした時「あそこまではあった」という記憶を辿るため。
遺失場所を絞り込むことができれば、探索の優先順位を正しくつけられる。


●「iPhoneがない」と気づいたらすること
その1
利用した交通機関に問い合わせる。
数日間は交通機関の事務所で保管されて、その後遺失物センターに移される。

その2
警察に遺失物届けを出す。
発見された場合、警察→電話会社経由→本人に連絡が入る。
会社携帯の場合、会社の電話管理部署に連絡が入るので、会社に紛失届をすぐに出しておかないと信用を失う。

その3
icloud>iPhoneを探すで、現在位置が表示されるかを検索。
ただし、この位置は必ずしも現在位置を反映していない。
この情報を信じ込むと、対応を誤ってしまう。

自分がどこまでiPhoneを保持していたかを思い出し、それぞれの関係機関に照会することが先。
これが今回の事案で学んだことだった。

|

2015年1月19日 (月)

転ばぬ先の杖!iPhoneをなくした時の備えまとめ

無事見つかり、ことなきを得たiPhone。
なんと日本は安心と良心の国だろう。
この機会に襟を正すべく、紛失リスクへの対応を勉強し直すことにした。


日頃の準備

●パスコードをかける
不正使用されないため。
中身を覗かれないため。
iPhoneではパスコードがかかるまでの時間設定は最長で5分。
つまり10分や30分といった設定はできない。
5分といえば、少し目を話したすきに過ぎ去ってしまう時間。
事実上、iPhoneを使う度にパスコードを入れるということを習慣にしなければならない。


●GPSでiPhoneが探せるようにしておく
設定>icloud>iPhoneを探す
icloudにログイン>iPhoneを探す でiPhoneの位置が正確に表示されていることを確認しておくとよい。
自宅で試せば、GPSの誤差が実感できる。


●電源が落ちたことを知らせるアプリ
iPhoneでApp Storeにログイン
FINAL SHOUT をインストール
自分のメールアドレスを登録しておく。

iPhoneのバッテリーを使い切り、残量が0%になる時、メールが届くことを確認。
やってみたが、使い切ってもメールは届かなかった。
このように例外?がある仕様では、心許ない。


iPhoneが見あたらなくて探す場合

●音を出す
iPhoneに電話をかけても、マナーモードにしていれば音が出ない。
iPhoneから確実に音を出すには以下の方法がある。

icloudにログイン>iPhoneを探す
iPhoneの位置が表示される
位置を示すアイコンをクリックすると、右側に丸い矢印が出るので、そこをクリック
右上に表示されるコンテキストメニューから
「サウンドを再生」をクリック
するとiPhoneから「ぽーんぽーん」というアラームが鳴る。
これは、停めない限り鳴り続ける。
マナーモードでも鳴る。
何も音が聞こえないということは、iPhoneが近くにないと言うことだ。

iPhoneでアラームが再生されると、登録しているアドレスに「***(自分のiPhoneに付けている名前)上でサウンドが再生されました。」というメールが届く。


●位置を特定する
webのiCloudにアクセス >iPhoneを探す
この時のために、icloudのID、パスワードはiPhone以外の媒体に書き留めて置かなければならない。
この操作は、iCloudにログオン済みでも、改めてログオンパスワードを求められる。
ログオンすると、地図上にiPhoneの位置が表示される。
つづく

|

2015年1月18日 (日)

iPhoneがみつかった意外な場所

もう1時間iPhoneを探している。
再び帰宅。
洗濯カゴをひっくり返す。
だが、今日脱いだシャツや靴下しか出てこない。
ゴミ箱もひっくり返す。
去年、エアコンのリモコンがなくなり買い換えた。
あれは、ゴミ箱に落ちたのを気づかず、ゴミに出してしまったのだとにらんでいるからだ。
しかし、コンビニのレシートやメモ紙、今日使ったマスクしか入っていない。

再びicloudで「iPhoneを探す」
場所は変わっていない。
だが、表示がグレーに変わっている。
さっきまでは赤い表示だったし、時々蛍のように明滅していた。
そのゆっくりとした明滅も停まっている。
電源が落ちた?

iPhoneに8度めの電話をかける。
すると、もうコールはしなくなっていて
いきなり「この電話におつなぎすることができません」というメッセージだ。

どこかで水没しているのかも知れない。
急がなければ。
今度は、地図をプリンターから印刷。
LED懐中電灯を持って3度めの探索へ出る。
地図を懐中電灯で照らしながら、正確な場所に立つ。
iPhoneに電話をかける。
やはり、コールはしない。
ちょうど地図が示しているiPhoneの位置には側溝がある。

ここか・・・
路上に這いつくばり、懐中電灯で中を照らしてのぞき込んだ。
だが、それらしきものはない。
ただ、冷たい雨が流れこんだ澄んだ水がよどんでいる。

近くにある事業所の前に小さいドラム缶がある。
中をのぞき込むと、無数のタバコがすてられている。
この会社の灰皿なのだ。
ニコチンで澱んだ水は、底まで見通せない。

意を決した。
手袋をはずし、トレーナーを肘までまくりあげ、どぼんと手を入れる。
固い手触りはない。
冷たい雨が降る夜、他人の会社の灰皿を入念にかき回す人を、通りがかりの人はどう思うだろうか。
だが、中途半端なことをして後悔したくない。
入念にかき回す。
しかし、手に残ったのは細かい吸い殻。
嗅いでみると、案の定ニコチン臭かった。
(この臭いを石けんで洗い落とすのには3分かかった)

いくらくらいするんだろう?
あきらめモードに切り替わっていく。
メール、メモ、写真
iPhoneはいずれもパソコンに同期されている。
かつてのモバイルデバイスのように、データを失う痛さがないんだな。
少しずつ、自分を説得する。

警察に届ける。
遺失物届けを書くと、はじめて件の警官は照会をかけてくれた。
期待して次の言葉を待ったが、ゼロ回答。
「スマホの場合、見つかったら本人直接ではなく、携帯電話会社経由で持ち主へ連絡がいきます」

確実に本人を特定するための賢明な手順だ。
日本の官民は進んでいるな。
ただ、会社のスマホを落としてこっそり探すということはできないということだ。

3万円くらいかな、痛いな
(しらべると55,000円ほどだった)
念のためバス会社に電話をかける。

「届いていますね」
え゛そうなの?
ではあのicloud「iPhoneを探す」に現れた位置はなんだったのだろう。
受け取りに行くと、バッテリーは75%残量があった。
いろいろなことが不思議だが、多くの教訓を得て、また1つ賢くなった。

モノは持てば持つほど「壊れる」「失う」リスクが増す。
それが生活必需品であれば、購入時と同様のお金が出ていく。
よく使っているモノが今、目の前にある平穏を、いつも意識していなければならない。

つづく

|

2015年1月17日 (土)

iPhoneがなくなると、人はどうなるか?

想像して欲しい
夕飯を終えて、くつろぎの一時。
明日も寒いかな?
気温をチェックしておこう。

通勤鞄のスマホポケットからiPhone・・・がない
鞄をひっくり返して探したが、入っていない。
コートのポケットか、あるいはズボンのポケット?
どこにもない

嘘だろ
体温が下がっていく。
iPhoneに電話をかける。
呼び出している
家のどこかでバイブが震える音・・・がしない。
しばらくコールした後「おつなぎできませんでした」メッセージに変わって、電話は切れた。

帰り道で落としたのか?
そう思うが早いか、手袋にニット帽をつかんで表に出た。

バスを降りる時に落としたのだろうか?
そんな覚えも感触もないが、今はじっとしていられない。
バス停から家までの道を小走りに戻る。
だが、何処にもない。
一旦、家に戻ろう。
そうだ、iPhoneはGPSで探すことができる。
以前、試しに現在位置を見たところ、ほぼ正確に自宅の敷地内に丸い点が点灯した。
位置情報をONにしていればよいのだが・・・


パソコンを立ち上げて、icloudにログイン「iPhoneを探す」
画面がズームインして、丸い点が表示された。
それはバス停よりもさらに向こう側。
今日はその場所を通っていない。
付近には交番がある。
そうか、遺失物届けが出て交番にあるのだな。
空が曇っているから、GPSの精度が低いのだろう。

地図を書き写したメモを持って、再び路上へ。
まずは自力で地図が示す位置を見渡す。
もう1度、別の電話機からiPhoneにかける。
コールはしているが、それらしき光は見えない。
やはり、交番に届いているのだ。

スマホを落としたんですけど・・
派出所の警官は表情を変えない。
それはフェイントで、どういうスマホですか?
という言葉を待っていたが、さにあらず。
「届いてないですね」とつれない返事だ。

GPSで探すと、このあたりなのですが・・
「最後に検知した位置なのではないですか?」
妙に専門的なコメントだが、当てずっぽうで言っているように見える。
「では、一緒に探しましょう」
と言ってくれるわけはない。
警官は非常事態に備えるために、交番にいるのだから。

やはり、この警官が言うようにGPSの位置ずれで、家にあるのではないか。
これまでにも、なくした!と思ったけれど、よく探せば意外な場所から出てきたことがあった。
その都度、もっと自分を信じていいんだ。どこかに落としてくるなんて、そんなへまはしないよ。
と独りごちた。

そうだ。シャツを脱いだ時に洗濯カゴに入れたかも知れない。
マスクを外した時、ゴミ箱に落としたかも知れない。
なくしたモノは今いない、別の場所にあると考える心理が働く。
再度、帰宅。
だが、事態はさらに悪いほうへ進んでいく。

つづく

|

2015年1月16日 (金)

ひとり暮らしには欠かせない、1人じゃなくても欠かせないT-Falの電気ケトル

冬の朝は寒い。
布団から出るまでに、目覚まし時計のスヌーズを何度も叩く。
せめて、枕元に暖かい珈琲でも沸いていれば・・・

「T-fal(てぃふぁーる)アプレシア」は小型で速く湯が沸く電気ポット。

1250kwという電力を使い、圧倒的な速さでお湯が沸く。
鍋に水を入れて湯を沸かす場合、火を止める必要があるが、電気ケトルは沸騰すると自動的に電源が切れる。


購入時価格は、ヨドバシで3,020円(2013年10月)
ところが、冬場にさしかかる数週間後、4,480円に跳ね上がっていた。
2015年1月現在、amazonで確認したところ4,350円程度。

容量は0.8リットル
市販電気ポットでは最も小容量。
ただし、800MLといえば、どんなカップ麺でも賄えるし、レトルト食品を温めるためにも十分。


ホコリが入らぬよう、注ぎ口にカバーがついているので、保管に安心感がある。
電源を取る台座からは上に持ち上げるだけ。
台座を片手で押さえる必要はなく、お湯が沸いたら片手で簡単にカップに注ぐことができる。

夏場はカップ麺、冬場は珈琲つくりに欠かせない。
冬場、足下が寒い日は湯を沸かして 500mlの空きペットボトルに入れると、あんか代わりになる。



「月に1度の徹底洗浄!電気ケトル洗浄中」は、ケトルに入れてお湯を沸かすだけ。電気ケトルの洗浄剤。
商品の用途がイメージしやすいネーミングでお馴染み、小林製薬の製品だ。
2007年6月、カンブリア宮殿に小林豊社長が出演した際、陰部のかゆみにつける薬が「ムズメン」と聞いた時の小池栄子の気まずい表情が忘れられない。


小林製薬は「クエン酸が電気ケトル内についた白い汚れや水垢を溶かして落とす」と謳っている。
ケトルを使い始めてすぐ、内部に水垢がつき始めた。
"ケトル 洗う"
でGoogle先生に尋ねると、すぐにこの商品が見つかった。


さっそく購入したが、1年放置した。
つまりケトルを買ってから1年以上手入れをしなかった。
怖くてのぞきたくないのだが、勇気をもって中をのぞき込むと、底面のステンレス部分に白い汚れが多数こびりついている。
そろそろ洗わないと、やばいことになりそうで怖い。

ケトル購入から1年2ヶ月となった日、意を決して洗浄に臨んだ。

 洗浄手順
▼満タンに水を入れる
▼洗浄剤を一包入れる
▼お湯を沸かす
▼1時間放置
▼お湯を捨てる
▼4~5回水洗い
 汚れがとれていない時は、スポンジでこすり落とす。

するとどうだ!
日々、心を傷めていたあの水垢群がキレイさっぱりいなくなっている。
底面のステンレスは、新品の輝きを取り戻した。

これなら1ヶ月に1度、洗浄する必要ないじゃん・・

|

2015年1月15日 (木)

品川から佐世保まで14時間

広島駅ホーム
この旅最後。今日3本めの新幹線を待つ。
のぞみ37号
0~99番台は東京(99号は品川)から博多までをフルに走る「のぞみ」のダイヤ番号に割り振られる。
朝6時に品川駅で確認した時点で、37号が「N700A」運行でないことはわかっている。
乗車口の掲示板には「N700」の表示。
ここで待つのは「N700X」N700ロゴの右下に小さく「A」と書いてある車両。

1731

17:31
定刻に入線してきたN700はノーマルの「N700」
これで1日で「N700」「N700X」「N700X」の3種類に乗るという夢は断たれた。
まぁ、夢というほどでもないか。

乗り心地はN700Aと較べてどうか?
わかるわけない。
目隠しして「今どれに乗っているか当てる人」がいるとしたら、それは開発したJRの技術者くらいだろう。


夕暮れ迫る山陽新幹線の1人旅
車窓の行程、ほとんどはトンネル。
稜線と空の区別も次第に曖昧になっていく。
ここでは「うたた寝」「読書」くらいしか楽しみがない。
あるとすれば「スジャータアイス」くらいだ。

Photo

この便は1ヶ月+7日前に申し込んだ。
小倉の海を見ようと思って2人掛けの窓際「E席」
下関まではE席が「山側」だが、関門トンネルを抜けると「海側」に変わる。
となりの席は空席。
というより、広島ー博多間の指定席には、お盆前と言えどもほとんど人が乗っていない。
(自由席はたいてい満席)


18:39
定刻
台風が近づいている九州だが、今のところいつもの雨上がりと変わらない博多に着く。

54分の滞在時間中にJR九州のウェブサイトで購入済「みどり25号」の切符を発券。
そろそろ夕飯の時間。晩酌に供えて、軽めにしておこう。
コンコース内のファミマでおにぎりとお茶を買い、ホームに上がる。
兄が楽しみにしている品川で買った「舟和の芋ようかん」に入れた、名古屋で買った保冷剤代わりのパピコが完全に溶けてジュースになっている。


実家にたどり着く。
のぞみを3本乗り継いだりすると、品川を出てから佐世保までおよそ14時間。
途中のこまかい経緯は省き
「早めに食べてね」
と舟和の芋ようかんを渡す。
笑顔で眼が細くなる。

半年ぶりに会う兄との晩酌は夜遅くまで続いた。
明日の予定はくまモンスクエア(熊本市)
朝起きた時、台風の進路はどうなっているだろう。

|

2015年1月14日 (水)

お供えに重宝するコンビニ最中で汁粉を作る。

最中(もなか)はお供えに好適な和菓子。

仏壇はないが父の遺影を飾ったコーナーに手を合わせる。
そこには、やはりお供えが似合う。

父はぼた餅、おはぎが好きだった。
夏になれば、宇治金時。
晩年、医者から甘いものを制限されていたため、食後に「金時ば」という父に「先生がダメって言うっちゃないと?」と言ってダメダメをした。
今もそれを悔やんでいる。


ぼた餅、おはぎを買って来て供える。
たいていの和菓子は賞味期限が一両日。
長くても3日。
その点、最中は日保ちが長い。

コンビニで売られている最中の場合、概ね2ヶ月程度が賞味期限に設定されている。
2ヶ月置きっぱなしということはないが、賞味期限に迫られて、食べなければという脅迫感がなくていい。


和菓子なので、100~150kcalとカロリーは低め。
小腹が空いた時に「いただきます」と手を合わせての間食にちょうどよい。

そんなニーズを読み解いたのか、コンビニ各社は漏れなく最中を常備している。

セブンイレブンでは「つぶあん仕立て小豆最中」
55円 製造:足立産業

ファミマでは「小豆最中」
54円 製造:足立産業

ローソンは北海道産小豆100%「天恵 粒あん最中」
54円 製造:天恵製菓


最中を汁粉にする「もなか汁粉」という商品が売られている。
お湯を注いだマグカップに、それを投入すると、がわがふやけて中から餡が溶け出し汁粉になる。
佐倉の銘菓、木村屋の「蔵六餅」もこうして食べると美味い。

コンビニ最中では餡の量が少なく、汁粉には力不足。
一方、お湯をそそぐだけの汁粉として、スーパーで売られている「森永おしるこ」
こちらは、水でも作れるというのが重宝で買い置きしているが、お汁粉としては小豆の存在感が弱い。
というより小豆の皮しか舌に触らない。

Photo

そこで、両者の弱点を補うべく
「森永おしるこ」+「コンビニ最中」で汁粉を作る。

Photo_2

2度愉しめるものを1度で味わってしまうという贅沢。
作者の意図した通りで、言うまでもなく美味い。

|

2015年1月13日 (火)

卒業式を一眼レフで撮影するテクニック

1月の声を聞くと、推薦で決まる人には合格通知が届く。
センター試験、私立大学試験、国公立大学試験
それが終わる頃には卒業式の季節がやってくる。


卒業式の写真撮影で大切なのは、流れを読むことだ。
「卒業生起立!」
と言われて立ちそうになったことが、これまでに2度あるが、
それくらい、臨場感を持って臨まなければいい写真は撮れない。


受付で式次第をもらったら、進行方法を確認する。
これによって、何の写真を狙うかが決まる。
狙いが決まったら、会場の何処に席を取るかが決まる。


「卒業証書授与」は高校のマンモス校では、代表者への授与だけで、個々人には渡さないことがある。
その場合は、入退場だけがシャッターチャンス。
最後列に席を取る。
入退場というたった2度の機会を捉えるためだ。
最後列が空いていない場合は、卒業生入退場通路べりに席を取ってもよい。
ただし、卒業生がどのルートを通るかは、事前にはわかりづらい。

使うのは標準レンズ。
会場は暗いのでフラッシュをたかないとシャッターが切れない。



「卒業証書授与」が個別に行われる場合、左右の端に席を取る。
準備するモノは3つ。
■望遠レンズ
■三脚
■リモコン

席と(会場の)壁の間に、三脚をセットする。
こうすれば、撮影時に立ち上がって、カメラ操作ができる。

つづいて、カメラに望遠レンズをセット。
レリーズモードを、リモコンで即時にシャッターが切れるモードに設定。

三脚にカメラを固定。
ファインダーをのぞいて、構図を決める。
フラッシュはオフにする。

手ぶれを防止するために、シャッター操作はリモコンで行うとよい。

事前に被写体となる我が子の「クラス」「出席番号」を把握しておく。
ステージの右側に並んだところから撮り始める。
壇上で証書を受け取る。
続いてステージから降りてきて、ほっとした表情を撮って撮影終了。

気合いを入れて臨んでも、撮れるのはたかが2~3枚。
されど2~3枚。
将来、デジタルフォトフレームで親が撮ってくれた写真を見るようになった時、いい顔しているなと思ってくれればいい。

|

2015年1月12日 (月)

成人式を迎えた君へ

つまらない大人になってはいけない

つまらない大人は
想像で見てきたようにものを言う

たとえば、こんな風に。
この間のマラソン、最後は息切れしてしまいました

「ふっ35kmの壁ね」

くだらない
5mも走れないような体格と健康状態で、42km走ってきた人を言葉一つで葬る。


想像でものを言う、つまらない大人の仲間入りをしてはいけない。
そのために、成人式に行くのだ。
成人式は一度しか、出席のチャンスがない。
葬式や結婚式は何度でも出られるが、成人式は一生に一度きり。


「どうせ、エライ人の祝辞を聞いて、優等生の代表スピーチ聞くだけだろ?」
つまらない大人は、見てもいないのに見て来たかのように話す。
成人式を語れるのは出席した者だけだ。


経験していたことは、さり気なく語る。
経験していないことは、経験者の意見を求める。
それが、立派な大人の姿。

周りに経験者がいない時のために「本」がある。
世界中のどこかの「本」に、きっと求める答えが書いてある。
「本」は版元の厳しい眼鏡にかなって初めて市場に出る。
編集者が「これならば売れる」という領域まで、テーマを極めているか審査している。
想像でモノをいう「リアクション芸人」みたいな人とは言葉の重さが違うのだ。

つまらない大人の言葉は軽い。

勝ち負けは要らない
ただ君が君であるために立ち続けなければならない

世の中は見通しが暗い?

自分の目で見て自分が感じた中で生きればいい
自分を支えるものは何か、それは自分の中にある。
誰かが用立ててくれるものの中に君を支えるものはない。
ただ、ひたすら陰徳を積めばよい。

陰徳あれば、必ず陽光あり
成人式、おめでとう

|

2015年1月11日 (日)

ポテトチップスが粉々に砕けたわけ

見事な造形を保った大判、さっさと口に運ぶのは惜しい。
しばし、スマホで写真を撮るような構えで目の前にかざす。

ここまでよくぞ、割れずにやってきたよね。
袋詰めの後、箱詰めされて、トラックに乗った。
多くの仲間たちと一緒に、高速道路を疾走。
いや、鉄道貨物、あるいは船便かも知れない。

近辺の仲卸業者の倉庫に入ったかと思うと、小売店へ移送。
店に着くと店員が箱から取り出し、賞味期限が近い在庫品を一旦傍らに置いて、棚の奥にぎゅーぎゅーと押し込む。

いったいどれだけの人の手を経てきたか。
それなのに君、大判は生まれたままのカタチを維持している。
その奇跡に、人は自らがなし得なかった夢を重ねる。



ところが、今目の前にあるポテトチップス。
大判は始めから数枚しか入っていなかった。
大抵の大判は割れてしまっていて、くずくずになっている。
いきなり、最後のくずくずを口に流し込む気分だ。

冬の寒さを耐えて育ち、長い旅を経て、消費地であるわが家にやってきた。
いよいよ、美味しく喜んで食べてもらえる。
それがじゃがいもの命にとっての幸せな区切りだったはずだ。

ラスト1マイルで大判の夢を砕いたのは5時間前の出来事だった。



コンビニで新商品のポテトチップスを買い求めバスに乗った。
バスには部活の女子高校生が乗り込んで来て、空席が消えた。
僕はバスの最後部「誕生日席」に居た。
通路のどん突き(突き当たりのどん詰まり)
目の前には1人の女子高生が立っている。
仮に彼女を「マルちゃん」と呼ぼう。
丸顔だから。


ノンステップバスの後方、高くなった部分は大半が部活女子で占められており、さながら部活反省会の様相を呈している。
マルちゃんはさっきから、部員とのおしゃべりに興じている。

ぎゅうぎゅう詰めの車内では、本を開くこともはばかられる。
彼女らが途中のバス停から乗ってきた後、本を閉じて瞑想に入った。
2つめのバス停を出た時だった。


ばりばりっ

体に伝わる緩やかな衝撃に、閉じていた目を思わず大きく見開く。
すると、視界にとらえたのは、恥ずかしそうに立ち上がるマルちゃん。

周囲には冷ややかな空気。
マルちゃんは顔に「やっちまったべ」と書いて、へらへら笑っている。

以前にも1度、お誕生日席に座っていてOLが僕の膝に座ったことがあった。
「すみません」
すぐに立ち上がったOLは、とても気まずそうで、その気持ちを推し量り軽く会釈に留めた。

「いやいや、いいとよ。なんなら、ここに座るね」
と言ったら可笑しいだろうなと考えたが、常識ある社会人が言うことではない。
ここは、温泉宿の宴会場ではないのだから。


マルちゃんも気まずそうだ。
でも、謝りはしない。
僕はにらむことはしない。
別に怒っていないから。
ただ、謝らないことは驚きで、さらに丸い目を維持していた。
するとマルちゃん「すんません」と小声で言った。

相撲部かっ

と心でつぶやいた。
会釈にも値しない。


マルちゃんによって砕かれた大判を食べながら思ったことは、腹に入ってしまえばみんな同じだと言うことだ。
マルちゃんがいつか、礼儀正しい女性に成長することを祈る。

|

2015年1月10日 (土)

ポテトチップスを2人で食べると美味しいのはなぜ?

砕かれて粉々になったポテトチップスを食べている。

これって、落としたの?
ツッコミが入る。


ポテトチップスは、1975年にカルビーがスナック菓子として発売してはや40年。
今や袋物スナックの代表に育った。
その芋は北海道で育ち、メーカーの工場で加工される。
機械で薄切りされるので端っこは小さい楕円形になり、中央は大きい楕円を描く。
従って半月のカタチをした1枚は、輸送段階で割れたことになる。
ここでは大きい楕円の1枚を「大判」と呼ぶ。


ポテトチップスを開ける。
今はパーティ開けという開け方がある。
食べきってしまうことが確実で、再度密封する。
つまり、途中で食べるのを止めて、仕舞っておく可能性がない場合の開け方だ。

いや、それよりも新しい「パーティボウル開け」もある。
ただ袋を立てて置く「パーティボウル開け」は、終わりがけが取りづらい。
2人で食べるならパーティ開けだ。



1人きりでカウチポテトするならば、上だけ開ければいいのだが、ポテトチップスは2人で食べるのがいい。

2人で食べることにより、1人当たりの量が減る。
カロリーが減り、その分だけ肥満を抑えられる。
もう少し食べたいなと思うところで無くなってしまうので「美味しかったな」という好印象が残る。

1人で全部食べきってしまうのは、あっという間。
食べ終えた時、あぁもう終わってしまったのかと、もの悲しい。
美味しいと思って食べていたのは、はじめの数枚まで。
あとは惰性で口に運んだ。
そして、しっかり外袋に表示されたカロリーを摂ってしまった。
ポテトチップスはたいてい1袋400~500kcal。
ごはん2杯分に相当する。
夕飯のあと、寝る前にご飯2杯食べたと思うと、自己嫌悪にもなる。



ポテトチップスを2人で食べ始める。
始めに買って来たほうが最初の1枚をとる。
スポンサー特権として一番「大判」に手を伸ばす。
どれをとろうかと、手を迷わせるのは、はしたない。
和膳の禁忌に「迷い箸」があるが、スナック菓子の場合は迷い手か。
(いまいち)

つづいて「いただきます」ともう1人が参戦する。
ここは戦場ではないが、話しが長くなるので、スルーして読んで欲しい。
食べ終えたあと「ごちそうさま」を言わない人はいても「いただきます」は誰もが言う。
それは、これからいい思いができるからだ。

そして、狙うのはやはり「大判」
例外がないわけではない。
ピザポテトの場合、大きさではなく「チーズ密集」の度合いが選考基準。
「チーズ密集判」の数はとても少なく、およそ2~3ターンで無くなってしまう。
濃い味のフレーバーをつけた品種でも、見た目として色が濃い「濃い判」は足が早い。


かのような例外はあるが、たいていは大判からなくなる。

人はなぜ、大判から食べるのか。
小判を2枚とっても、食べる量は同じ。
それでも、大判を1枚とる。

その要因は造形にある。
工場でスライスされてフライヤーに入り、密封されたポテトチップス。
最も自然に近いカタチに、しばし見入る。

つづく

|

2015年1月 9日 (金)

静岡の旗艦大会に育つか?第2回静岡マラソン

2015年3月1日(日)
第2回静岡マラソンが行われる。

静岡マラソンは、従前の静岡駿府マラソン(ハーフマラソン)をリニューアルしたマラソン。
静岡市内を巡る初めての市民マラソン大会である。

静岡県内のマラソン大会には、以前から以下3つがある。
袋井クラウンメロンマラソン
掛川・新茶マラソン
しまだ大井川マラソン

参加費はいずれも5,000円~6,000円
これに対して、静岡マラソンは10,000円


静岡市葵区役所前をスタート
JR清水駅東口手前にゴールする1ウェイコース

制限時間は5時間30分
他の3大会は6時間~7時間
制限時間は最も厳しい。
マラソンの制限時間は政治力に左右される。
道路事情に鑑みて、県警との折衝により引き出せた精一杯が5時間30分ということだ。

定員は12,000人。
エントリーは抽選ではなく先着順。


【 静岡マラソンの歴史 】

2013年3月3日
第38回静岡駿府マラソン(最終回)開催

2013年10月24日(木)
第1回エントリー受付開始

2013年12月8日
エントリー〆の2日前、定員に達して受付終了

2014年2月28日~3月1日(2日間)
受付

2014年3月2日<日>
8:20 第1回大会号砲

2014年10月3日(金)
第2回エントリー受付開始

2014年11月25日
エントリー〆日、受付終了

2015年3月1日<日>
8:20 第2回大会号砲


第2回大会では、ナンバーカードが事前郵送となり前日受付が無くなった。
前日受付がないならばと、レース当日移動の可能性をしらべた。
新横浜始発「ひかり493号」が首都圏発、静岡に最も早く着くダイヤ。
6:41に着く。
静岡駅からスタート地点までは徒歩10分。
7時頃(スタート80分前)には着くことができる。
あとは、荷物預かり締切時間が何時に設定されるか。
慌ただしいので、前日のんびり入った方がよさそうだ。

もう一つの変更点として、記念品がTシャツからソックスとチタンネックレスに変わった。
それ以外の要項は第1回と変わっていない。

|

2015年1月 8日 (木)

あなたの周りにきっといる。迷惑な「署名人」

「署名人」
あなたの周りにもたくさんいるはずだ。


著名人ではない。
それは有名な人。あなたの周りにいても、それほど多くない。

「しょめいじん」と読む。
しらべるの造語。


署名人の定義は
一律の署名を誰にでも送りつけるものぐさな人。


署名機能とはoutlookやWindowsメールなど、パソコンに入っているメールソフトで、部署名・氏名・連絡先などの固定情報を入れるための機能。

任意の文言を設定しておくと「メールの作成」で起こしたメールにそれが入る。
設定しておけば、毎回、同じ文言を打たなくて済む。


だが署名人は、署名を1種類だけ設定して、社内・社外を問わずすべてのメールを送る。
それが当然だと思っている。
こういう人は年賀状も1種類しか作らない。

親せきには家族の近況
職場の同僚には、今年の目標
昔ながらの友だちには最近の趣味

それぞれ伝えたいことは違うはず。
だが、それを個別に伝えようと思えば、年賀状を3種類作らねばならない。
かなり几帳面な性格でなければ、やろうと思わない。

結果的に家族の近況もない
仕事上の出来事や意気込みもない
新しい趣味のこともない

謹賀新年
ひつじどしっ!
今年もヨロシク

という無難な年賀状しか作れない。
もらった人は1人も喜んでいない。
こうなると、出したという実績を作っているだけだ。
年賀状というより踏み絵に近い。
とても贈り物ではない。
年賀状は贈り物だと思う
というコピーを書いた岩崎俊一さんが泣いているぞ!


脱線したが、署名の話しである。
本来、署名は使い分けるものだ。

社外に送るメールは 会社名、部署名、氏名、外線電話
社内に送るメールは 部署名、室名、氏名、内線電話

1種類しか作らない人はたいてい「外線」のみを書いていて「内線」を書かない。
その署名人からメールをもらった社内の人は、社内電話帳で内線を調べなければならない。
内線電話をしらべるには2~3分かかる。
社会人の2~3分には百円ほどのコストがかかっている。
それならば、しらべるコストをかけるより、市内通話10円をかけた方が安い。
だが、外線をとった署名人は、それが社内からとわかると、むっとして1秒ほど黙る。

あなたがずぼらしてるから、みんなが迷惑してるだろ!
とはなかなか言えないものだ。


署名人の中には完全に業務と私用の境界を見失っていて、記号で飾り罫線をつける人がいる。

*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪

総務部
佐藤ケイコ
電話 03-****-****

*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪

夢見る少女かっ

|

2015年1月 7日 (水)

忘れてしまう機能を思い出す方法 エクセル2010

ある日、僕はもの書きにエクセルを使うユーザーだった。
エクセルはもう20年近く使っている。
その前のLotus1-2-3時代を含めれば、ワークシート歴は25年だ。
エクセル検定の資格もとっているから、人並み以上に使いこなしていると自負している。

それでも数年に一度、困難が訪れる。
パソコンを買い換えて、やむを得ずエクセルを買い換えた時だ。

なかでも、厄介なのは滅多に使うことがない機能。
毎日使う機能ならば、カラダが覚えている。
だが、1ヶ月に一度しか使わない機能はそうはいかない。

確か1回やったはずだが、思い出せない。
あれこれ試してみるが、その時間が惜しいことは経験上わかっている。
すぐに「しらべる」でしらべる。
まとめていなければ、Google先生に聴く。

答えはすぐにわかる。
テキストにすれば数行で済むことだ。
どこかに備忘録として書いておく。
だが、その備忘録がどこにあるかを忘れる。
また、Google先生に・・・

そんな堂々巡りも経験でわかっている。
こういうケースでは「辞書登録」が便利だ。


滅多に使うことがない「改ページ」
心ないエクセルの作り手から送られてくる「改ページプレビュー」
「かいぺーじ」にまつわる4つの手順を登録する。


改ページの挿入
改ページを挿入する下の行を選択
[ページレイアウト]タブ> [改ページ] >改ページの挿入
(53文字)

改ページの削除
削除する改ページの下の行を選択
[ページレイアウト]タブ> [改ページ] >改ページの解除
(53文字)

改ページプレビューにする
[表示] タブ>[改ページ プレビュー]
(34文字)

改ページプレビューの解除
[表示]タブ>[標準]をクリック
(29文字)


これらの辞書登録はすべて「かいぺーじ」という読みで登録する。
「かいぺーじのさくじょ」のように正確なよみで登録すると、
何というよみで登録したかを忘れてしまうし、入力キーが多すぎる。

「かいぺーじ」という同じよみで4パターンの作業を登録しておけば、
「かいぺーじ」と入力すると、4つの候補が並ぶ。
その中から、お目当ての作業を数字で選んで確定させる。
それを見ながら、実際の作業をすればよい。


■登録できる文字数の上限
Microsoft Office IME 2010→60文字
ATOK→100文字
Microsoftを使っている場合、登録語は60文字以内に編集する必要がある。



改ページプレビューは
作り手が
想定通りの範囲が印刷できるようになっているか?
項目、段落の切り替わりと改ページの位置が合っているか?
といったことを確認するためのプレビュー。

ファイルをもらった人が見るものではない。
印刷範囲は作り手が設定して、相手に渡すものだからだ。

改ページプレビューのままにしてファイルを送るのは
下書き原稿を送っているのに等しい。

しかも、もらった人がファイルを開くと、改ページプレビューのままでは見づらい。
しかし、エクセルのど素人はそれが「改ページプレビュー」であることすら知らない。
従って、標準に戻す方法もわからない。
「改ページプレビュー」というキーワードを知らないので、Google先生に聞くのも億劫だ。

ちなみに、疑問に思ったことをありのまま聴けば、Google先生は答えてくれる。
真ん中あたりに1ページと書いてあるのを消したいと思えば
「1ページ エクセル 消す」
といったキーワードで聴けば、日本中のGoogle先生が答えてくれている。

|

2015年1月 6日 (火)

スタート、荷物、シャトルバス いろいろ渋滞する長野マラソン2015

第17回長野マラソンは
2015年4月19日(日)に開催される。

今回の大会要項に目新しさはないが、今年は2つの目玉がある。
一つが北陸新幹線開業。

長野までの新幹線は1997年10月1日に開通。
既に17年が過ぎているが、これは北陸新幹線の暫定開業。
路線名も暫定的に「長野新幹線」と呼ばれていた。

東京-長野間のダイヤ名は「あさま」
2015年3月14日からは、これに「かがやき」「はくたか」が加わり3つのダイヤが選べるようになる。
「あさま」は27往復から16往復に減るが「かがやき」「はくたか」はいずれも長野に停車するので、長野マラソンに行くランナーにとっては、1日27往復から40往復に増えることになる。

使用車両は「かがやき」「はくたか」が新型車両E7系。
「あさま」はE7系と旧型のE2系N編成のいずれか。
E7系は驚くほど揺れない。
その乗り心地を1度は味わったほうがいいと思う。

少しでも速く移動したい場合「かがやき」
そうでもないがE7系に確実に乗りたいならば「はくたか」
東京から長野まで寝て行きたいならば、長野が終点の「あさま」ということになる。

長野-金沢の開通により、石川県、富山県、新潟県のランナーも増えることだろう。



もう一つの目玉が善光寺のご開帳。
本尊は非公開だが、その分身である秘仏「前立本尊」を大歓進から本堂に移して公開する。
大回向柱に触れると、本尊と縁が結ばれるとされている。
数え年で7年に一度。
実際には6年に一度開催されている。

直近の開催は2009年、2003年、1997年
次回は2022年になる見通し。

ご開帳の年の長野マラソンは、ご開帳が見られる楽しみはあるが、ただでさえ難しい宿の確保が、さらに難しくなる。
長野市内の全ホテルに取材してわかったのだが、リピーターのランナーは1年前から次年度の予約を入れている。
今回、長野マラソン初参加という方はかなり苦労されたのではないだろうか。



長野マラソンは5時間制限。
過去に一度も5時間を切ったことがないランナーにとっては、緊張の度合いが増すレースだ。

過去の経験から言うと、4時間程度のタイム申告でロスタイムは5分。
最後尾は7~8分。

スタート直後は渋滞する。
ただし、とくしまマラソンのように1km7分を超えてしまうようなものではない。
去年はスタート手前で靴を踏まれてしまい、履き直す手間を惜しんだせいで酷い血豆ができた(8ヶ月経った今も治っていない)

「たいしたことはない」
と思うのが間違い。緩みが出た靴で走れるほどマラソンは甘くはない。
42kmを痛みに耐えるだけでなく、その後長い間、後を引く。
靴を踏まれたら、タイムロス覚悟で靴紐を結び直すべきだ。

踏まれない注意もさることながら、他人に迷惑をかけない注意が必要だ。
無理な追い抜きで腕をぶつけたり、靴を踏んだり。そういう下品なランナーはマラソン界を去って欲しい。


長野マラソンで今回最も注目するのは、レース終了後のシャトルバス渋滞が解消されるかだ。
去年は1時間半待ち。
予約しておいた帰りの新幹線を逃した人が多かったはずだ。
通常ならば、ゴール予定時間+3時間を見ておけば余裕だが、そうもいかない。

荷物預かりの列も渋滞するので着換えに1時間
シャトルバス行列に1時間半
バス乗車時間30分
長野駅でのマージン30分
つごう3時間半をみて、帰路のダイヤを予約しておくとよい。

|

2015年1月 5日 (月)

2020年 0系復刻

2015年の初夢は「2020年 0系復刻」
*初夢は1月1日の夜、または 2日の夜に見る夢。
0系は初代新幹線車両。
1999年に東海道新幹線から引退。
2008年12月に山陽新幹線からも引退した。
現在は各地の鉄道博物館や公園などで静態保存されている。
運転可能な動態保存は1両もない。
0系は1964年10月1日、東京五輪の9日前に運行を開始。
東京五輪、大阪万博など、昭和の夢を彩ったイベントで大量の旅客を運んだ。
その0系が復刻する。
2020年7月1日、JR東海、JR西日本、JR東日本、JR北海道の共同出資により0系を3編成復刻。
JR東海、JR西日本、JR東日本が1編成ずつ保有する。
台車はN700A。
走りと制御は最新技術だ。
そうしないと、ダイヤ編成に組み込めない。
客車も700系、N700系と共通。
座席数を合わせている。
違うことは先頭車両の形状。
外観は往年の0系そのもの。
運転席はN700Aと同じ。
両脇には若干の余裕がある。
1号車、16号車の運転席寄りには、かつて500系に設置されていたようなダミー運転席。
実際の運転席はN700A仕様だが、ここは0系の運転席を再現。
先頭が細長いN700Aと較べてスペースに余裕があり、その部分をホビースペースに使った。
車両外観は1964年当時と同じ塗装。
東北新幹線のレールを0系カラーが走るのは初めてとなる。

2020年7月24日
新函館北斗を出発した0系
鹿児島中央を出発した0系
が東京駅に同着。
最寄り駅から乗車した任意の青年たちが体操着を着て降り立ち、皇居前広場に向かう。
そこから、新国立競技場に向けてリレーするのは、前日までに到着していた聖火だった・・・

東京五輪2020のレガシーとなった「復刻・0系」
世界の鉄道ファンがやってくる。
0系を知らずに育った若い鉄道ファンが列をつくる。
その流れで山口でD51に乗り、熊本であそボーイに乗る。
日本が誇る観光資源として復活した0系。
日本の希望が詰まっている。

|

2015年1月 4日 (日)

元旦の朝 年賀状を仕分けする歓び

元旦の朝
一眼レフを持って表に出る。
昨晩、強い風が吹いたようで近隣のしめ縄飾りが落ちている。
拾い上げて元の位置に戻す。
東京は曇り空
すっかり葉が枯れ落ちた桜に向かってシャッターを切る。

あ、こんなところに郵便受けがあった・・・
いつもならば、各方面からの営業のお便り、アルバイトが投げ込んでいったチラシにあふれているその場所だが、今日はステンレスの底がむき出しになっている。

時計を見る
午前10時
今頃、バイクでこのあたりの配達コースを回っているのだろうな。

再び30分後
今度はクルマのキーを持って家を出る。
右手にはレザークリーナーを手にしている。
去年のうちに車体の清掃は終わっているが、長らくシートの手入れをしていない。
助手席の座面、背面にクリーナーをかける。
そういえば、滅多に乗る人が居ない助手席にくまなくクリーナーをかけるのは、これが初めてだ。
それでも、運転席の作業は見送る。

この後に家を出る口実が自分に欲しいからだ。

帰り際、まだ来ていないよな
そう思いながらも期待を込めてのぞきこんだ郵便受け。
輪ゴムで停めた郵便物がみえた。

一番上には乃木坂46の皆さんが
祝2015明けましておめでとうございます
と言っている。
プリンターのDM?かと思ったら、日本郵政の挨拶状だった。
戸口別にまとめた年賀状の上に、この1枚をはさむのが2015年の手順のようだ。


珈琲を淹れ直して、早速仕分けにはいる。
今年は珍しく、主立った相手には年内に投函を済ませている。
いつもは、元旦に届いた年賀状を見て作り始めるが、今年は皆さんがそうしているように、年内に作ってみた。

親せきのおばちゃん
いつも長い文章を書いてきてくれる。
大半の年賀状は「見る」あるいは、来ているなと「確認する」ものであり、読み込む年賀状は珍しい。
じっくり読むのは仕分けしてからにしよう。
「既に出した人」に仕分け

20代、仕事で世話になった長崎の社長さん。
ずいぶん歳は離れているが、とてもウマが合った。
ただ1人、取引先では残っている人だ。
「既に出した人」に仕分け

行きつけの眼鏡店
ついこの間も、転倒して壊れたサングラスを「メンテナンスです」と言って無償で直してくれた。
ただ、これまで返信したことがない。
「返事しない人」に仕分け

空也上人立像スタチュー(このブログ右上の写真です)を買ったメーカーからのダイレクトメール。
日本郵便の年賀状ではなく、私製はがきの印刷。
お年玉つき年賀はがきの抽選は、子どもの頃からの愉しみ。
カルビーの「全員プレゼント」を除けば、生まれて初めて当たったのは、郵便局の切手シートだった。
従って「番外」に仕分け

かかりつけ歯科医
いつもならば「返事しない人」なのだが、考えてみればこれから末永く世話になる人だ。
遠くの親せきより、近くの他人と言うが、丈夫な歯を維持することが、ぼけずに歳をとるには欠かせない。
年賀状が余ったら、返事を出してみよう。
「返事する人」に仕分け

しばらく「既に出した人」がつづく。
皆さん、しっかり年内に書いて元旦に間に合うよう出している。
これまで、いかに自分が非礼を働いていたかが突きつけられる。


年賀状は贈り物だと思う
そのコピーを書いたのは岩崎俊一
2014年はSALUSに連載されている「大人の迷子たち」が単行本になり、楽しく読んだ。

誕生日を3日過ぎた贈り物
クリスマスプレゼントのお返し
あり得ない
来年こそ、日本郵便が「元旦に届けるにはこの日までに投函を」という期日に合わせよう。

|

2015年1月 3日 (土)

3分でわかる箱根駅伝 復路

■復路
箱根を出発し、東京大手町にゴールする6区~10区 109.0km。
1月3日8:00 往路優勝の青山学院大学が1校だけスタート。
順次、往路のタイム差による時差スタート。

■一斉スタート
8:10 復路スタート時、往路ゴールタイム差がトップと10分以上あるチームは、レース開始10分後、号砲により一斉スタートを切る。
実際のタイム差との差分は、復路ゴール後に加算される。
公道を走るロードレースでは、交通規制時間に限りがある。
コースとなっている道路では、数日前から1月2日、1月3日、それぞれの道路封鎖時間が告知される。
その時間を過ぎて道路を占有使用することはできないため「一斉スタート」や「繰り上げスタート」が行われるのである。

■6区
箱根~小田原 20.8km
5km上った後は、ずっと山下り。
下りの激しい衝撃に耐える脚をもった選手が置かれる。
往路の5区は23.4kmだが、6区はそれより短い。
復路最短区間。
給水所がないので、選手は給水できない。
前日が冷え込んだ場合、路面が凍結することがあり、チームは転倒防止にも気を配る必要がある。

■7区
小田原~平塚 21.3km
往路の4区は18.5kmだが、復路の方が長い。
それだけ復路の小田原中継所が芦ノ湖寄りということである。

■繰り上げスタート(復路)
復路中継所では、トップ通過から20分を過ぎると号砲が打たれ、前区間選手の到着を待たずに、次の選手が繰り上げスタートを切る。
そのチームは棄権扱いとなるが、オープン参加で引きつづき走ることができる。
平塚中継所あたりから、たすきが途切れるドラマが始まる。

■8区
平塚~戸塚 21.5km
往路の3区とまったく同じ距離。

■シード権
次回大会に予選会を経ずに出場できる権利。総合タイム上位10校までに与えられる。
優勝校が絞られて来る頃、日テレは第2の焦点として、シード権争いにスポットを当てる。

■9区
戸塚~鶴見 23.2km
往路の2区とまったく同じ距離。
往路がそうであるように、復路も最長区間。

■10区
鶴見~大手町 23.1km
沿道応援の場所取りは、選手通過の1時間ほど前から始まる。
馬場先門から先は往路とコースが違う。

■総合優勝
トップで大手町にゴールしたチームが総合優勝。
この時点では復路優勝は確定しない。

■復路優勝
復路で最短タイムを記録すること。
ただし、時間差スタートのため、復路ゴール時点では確定しない。

■完全優勝
2つの完全優勝がある。
1,全区間区間賞の優勝
2,全区間トップ中継の優勝
1の全区間区間賞はまだ1度も記録されていない。
1951年、第27回で日大が9区間で区間賞をとり優勝したのが歴代最多。

|

2015年1月 2日 (金)

3分でわかる箱根駅伝 往路

■往路
東京大手町を出発し、箱根にゴールする1区~5区 108.0km。
1月2日8時スタート。日テレが全国中継する。


■1区
大手町~鶴見 21.4km
箱根駅伝は往路と復路で距離が違うが、それは1区と10区のコースが違うため。
10区は23.1km。
スタートから馬場先門までが復路とコースが違う。

大田区蒲田には、かつて蒲田踏切があった。
京急蒲田駅そばの踏切が高架化されたことにより、2012年大会を最後に、踏切超えは見られなくなった。
蒲田を過ぎるとすぐ多摩川を渡る。川の中間点から神奈川県に入る。


■2区
鶴見~戸塚 23.2km
距離が長いため「花の2区」と呼ばれ、各校のエースが出走する。
第37回大会の区割変更により距離が長くなり、エースが配置される区間となった。
補欠登録しておいた選手が当日、配置されることがある。
2015年の第91回大会では、駒沢の村山謙太(ハーフマラソン日本歴代3位の記録保持者)その弟、村山紘太。
村山兄弟
東洋の服部勇馬(30kmの学生記録保持者)などが登録されている。


■給水
給水所で給水する。
2014年大会までは、チーム関係者が伴走車を下りて給水することができたが、2015年の91回大会では禁止となった。
1区と6区には給水所がない。


■3区
戸塚~平塚 21.5km


■4区
平塚~小田原 18.5km
全10区のうち最も距離が短く、唯一20km未満。


■5区
小田原~箱根 23.4km
山上り区間だが、ラスト5kmは下り。
上りのエキスパートが居れば、その選手をここに置く。
上りのエキスパートは「山の神」と呼ぶのが日テレのお約束。


■繰り上げスタート(往路)
往路中継所では、トップ通過から10分を過ぎると号砲が打たれ、前区間選手の到着を待たずに、次の選手が繰り上げスタートを切る。
そのチームは棄権扱いとなるが、オープン参加で引きつづき走ることができる。

■たすき
中継所で手渡すリレー証。
たすきを渡すことを「たすきをつなぐ」と言う。
繰り上げスタートで、たすきを渡せないことを「たすきが途切れる」という。


■オープン参加
繰り上げスタートにより、途中棄権扱いとなったチームが、引きつづきコースを走ること。
優勝・シード権争いとは無関係。


■往路優勝
トップで箱根芦ノ湖駐車場入口にゴールしたチームが往路優勝。
ゴール地点にはスタート標識がひっそりと立っていて、レース以外の日に行ってもほとんど気づかない。
ゴール地点の隣りには、箱根駅伝ミュージアムがある。
住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根167

|

2015年1月 1日 (木)

3分でわかる箱根駅伝 エントリー

明けましておめでとうございます
しらべるが行くは今年も365日365話。毎日連載。
時々、まとめて読みに来てください。


2015年1月2日は第91回箱根駅伝(往路)が行われる。

箱根駅伝は、学生三大駅伝のひとつ。
ロードレースシーズン開幕から、以下の順番で行われる。
1,出雲全日本大学選抜駅伝
2,全日本大学駅伝
3,東京箱根間往復大学駅伝

2014年10月13日に予定されていた第26回出雲全日本大学選抜駅伝は、台風接近により、大会史上初めて中止となった。


箱根駅伝の正式名称は、東京箱根間往復大学駅伝競走。
関東地区の大学が参加する駅伝であり、全国の大学が出る大会ではない。


■予選会
10月に東京都立川市で予選会を行い、シード校以外の出場校を選出する。
コースは陸上自衛隊立川駐屯地をスタートして立川国営昭和記念公園にゴールする20km。

競技はリレー形式ではない。
標準記録を持つ選手各校10~12人が出場。
全員が20kmを走り、各チーム上位10人の合計タイムで上位6校が出場権獲得。
つづいて関東インカレ総合順位、エントリー数によるタイム調整をして残りの枠を選抜する。


■関東学連選抜
予選会で、チームとしては出場権を得られなかった選手のうち、上位タイム記録者が選抜されたチーム。本戦に出場する。
2013年大会から、1大学1人までとなった。
学連選抜というと、なんだか速そうな選手の集まりのように思うが、実際には、その上にシード校選手、予選突破校の選手がいる。
過去の最高位は4位。


■エントリー
選手のエントリーは、まず12月上旬に「チームエントリー」が行われる。
ここでは、1チーム16人以内をエントリ-。
この時点ではどの区間にどの選手を走らせるかは、申告を求めない。

例年大会会直前の12月末、今年でいえば12月29日に「全区間エントリー」
ここでは、区間毎に選手をエントリー。
16人のうち10人が区間エントリーされ、6人が補欠登録される。
ただし、補欠はレース当日どの区間の選手とも交代出場できる。
主力選手を補欠に置いて、当日に交替させるという戦術がよく用いられる。


■都大路(みやこおおじ)
テレビ中継で選手の経歴を紹介する際、都大路という単語がよく出て来る。
これは京都(都大路)で行われる全国高等学校駅伝競走大会。
2014年は男子が第65回、女子が第26回。

高校野球における甲子園に匹敵する大会である。
だが、高校時代に陸上部で長距離を走っていた人以外はほとんど知らない。
甲子園は誰もが知っていて「漫画甲子園」「ダンス甲子園」といった、高校生の全国大会のネーミングに使われるが、都大路は知られていないので「数学都大路」「ロボット都大路」といったものはない。

「3分でわかる箱根駅伝 往路」へつづく
5分でわかる箱根駅伝のルール

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »