« 5日以上連休の安らかな過ごし方 | トップページ | AIR ZOOM TURF シューマッハモデルとお別れの日 »

2015年3月10日 (火)

スパムの姿煮弁当

2015年初春
長かった冬が過ぎて、日本にも春が来た。
ということを、かじかむ手に"はーっ"と息を吹きかけながら書いているわけだが、言ってしまった方が気分が出る。

そんな春を迎えた日本では手作り弁当が人気だ。
今、ある手作り弁当本がベストセラー1位となっている。

「今日も嫌がらせ弁当-反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲-」
著者:ttkk

元ネタは人気の高いブログ「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」
月間350万アクセスというから、羨ましい(笑)

そうか、面白い弁当を作ると人気になるのか。
過去に「しらべるが行く」でも、弁当を取り上げた記事は多い。
検索すると50篇ほどがヒットした。

だが、面白さを狙った弁当というと次の2つくらいだ。

そこで、今日は3つめの面白弁当に取り組んだ。
名づけて「賞味期限切れスパム弁当」

要するに、いつか食べようと思って買い置きしていたスパムソーセージが、食料在庫の底から発掘されて、確認すると、とうに賞味期限が切れていた。
もったいないから、食べちゃったということだ。

Photo

パッケージには「スパムおむすび」の写真
玉子らしき黄色いものが映っている。

玉子を焼くのは面倒だ。
そこで、ここ数ヶ月、再び姿を消していたセブンの「玉子サラダ」が復活したので添える。
手軽に玉子を摂りたい時、このサラダはとても便利だ。


朝は忙しい。
台所を使って悠長に弁当を詰めている暇はない。
T-Falのケトルで速攻でお湯を沸かし、UFOの空き容器でスパムを温める。
その間にセブンの「玉子サラダ」を弁当箱に敷き詰めてスタンバイ。

5分ほど湯煎したスパムの封を切り、その上に鎮座させる。

ど~だ!
この威圧感

Photo_2

スパムが全面を覆い、下に何があるか見えなくなった。
これを人に見られるのは、かなり恥ずかしい。
もしも、中高校生にこれを持たせたら、かなりの嫌がらせになるだろう。

一見辛そうに見えたが、このスパムは薄塩。
賞味期限が過ぎたせいではないと思う。
玉子サラダと共に控えめな味。

味覚の刺激がうすい。
ご飯が進まない。
ケチャップでもかけておけばよかったと後悔した。

よくいえば、健康的。
でも、何がやりたいのか、よくわからない。

見た目が恥ずかしいうえ、味は平凡。
二重の嫌がらせとなる、シニカルな弁当に仕上がったといえる。

|

« 5日以上連休の安らかな過ごし方 | トップページ | AIR ZOOM TURF シューマッハモデルとお別れの日 »