« 山手線の駅、鶯谷は特別な地名 | トップページ | 山手線一周は59分 100周年ラッピング電車をスルー »

2015年4月24日 (金)

大きな駅なのに不思議な「新宿」と「渋谷」

【 巣鴨 】
安全防護柵(ホームドア)あり
「1分ほど停車します」
お昼の閑散時間帯のため、乗降遅延もない。
ここで時間調整のゆとりがあるということだ。
運転席前方には「延発3545」の表示が見える。


【 大塚 】
E231系トウ516編成は、内回りには珍しく右カーブしながらの入線。
安全防護柵あり
先頭は11号車4番ドア
車内が混んできた。

【 池袋 】
安全防護柵あり
降り口は変わって左側。
たくさんの人が下り、たくさんの人が乗ったので混み具合は変わらず。



【 目白 】
安全防護柵あり
三角屋根の駅舎


【 高田馬場 】
目白からこの区間も距離が近い
安全防護柵あり
ホームの発車メロディーは生誕の地に因む「鉄腕アトム」の歌

ここは6線並走
左端2線を走る黄色い電車は西武新宿線。
山手線が右2線を使い、真ん中2線はNEXが走っている。


【 新大久保 】
安全防護柵あり



【 新宿 】
安全防護柵なし
電車の中から見る新宿駅は、大きい駅らしさがない。


【 代々木 】
安全防護柵なし
左側に使われてないホームがある。

駅を出ると中央本線が左へとお別れ
高架を潜り、埼京線と入れ替わる。


【 原宿 】
ホームがとても狭い駅だが、安全防護柵あり
山手線一周もいよいよ大詰め。


【 渋谷 】
左カーブしながら入線
新宿同様、入線時に大きい駅に入るという感じがしない。
安全防護柵なし
新宿、渋谷という巨大駅に、共に安全防護柵が設置されていないのは不思議だ。


【 恵比寿 】
ビルの中に吸い込まれる駅。
安全防護柵あり
この駅には埼京線ホームはない。
早いなもうすぐだ
埼京線の下を潜り、再び右へ出る。

|

« 山手線の駅、鶯谷は特別な地名 | トップページ | 山手線一周は59分 100周年ラッピング電車をスルー »