« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の30件の記事

2015年6月30日 (火)

遅れて来た彼に一番先に出た見事な八千代のチャーシューエッグ

やがて僕とスズキさんは、八千代の列の先頭に出た。
この次に呼ばれるといよいよ店の前で待つことになる。
そこで遅れて来た人が割り込むのは洒落にならない。
もしも、他の一行がそういうことをしたならば、穏やかな気持ちではいられない。
速く来て欲しいという願いも空しく、お店のお姉さんが呼びに来るのが先だった。
「大村寿司」のような玄関前の一角にはいる

「もしも後ろに誰か来たら、向こうに並んでくださいと言ってくださいね」
最後尾にいる人が、お店の人から使命を受ける。
ここではお客さんどうしでルールを守り、順番を待っている。
いつもならば、電車のホームで整列乗車を無視して割り込んでくる外国人も、ここではしっかりルールを守っている。
通勤電車で隣り合う見知らぬ人々とは、違う空気をここで感じ取っているのだろう。



チャーシューエッグの品書きは数年前とは書き換えられているようだが、相変わらずの殴り書き。

いよいよ最前列つまり、あと4人まで来たところでサトウくんがやってきた。
もうこうなったら、なんとかするしかない。

すみませ~ん、彼、ここに来るのが初めてで1時間くらい迷ってしまって(事実)
いつもより大きな声で、心から済まないという気持ちを正直に出して、うしろに並ぶおばさんに話す。
すると「いいよ、いいよ。わかりにくいからね。大変だったね」
と快く割り込みを赦してくれた。

「いやぁ大変な目に遭いました」
軽く礼を言うとすぐに、自らの話しにはいる彼
ただでさえ雨が降って、肌寒い空気の温度がさらに下がる。
今、それを言う場面じゃないだろ?


まず、スズキさんが店内に通される。
数分後、僕とサトウさんが続く。
混雑している店だから、別々の席になると覚悟していたが、運良く3人ヨコ並びの席が空いていた。

チャーシューエッグ3つ
この言葉を言える日がついに来た
構想5年 いよいよあと数分後
ここまでのすったもんだは忘れた

あとカレーがけで!
+100円でご飯に"カレーかけ"ができることをしらべておいた。
サトウくんが「じゃ僕も」

スズキさんが「目玉焼き固くしてもらえますか?」と低姿勢で頼むと、なんでもないよと言わんばかりにOK
商売熱心だ
客商売はこうであって欲しい
客を客と思わない店員が増えた昨今、客のほうが気を使わなければならない。
こういう店はとても安心感がある。


まず始めになぜか、一番遅れてきたサトウくんのチャーシューエッグが出た。
皿を見やるとカウンターに貼ってある写真と寸分違わぬみごとなチャーシューだ。



「じゃ、冷めるからお先に頂きます」
つづく

|

2015年6月29日 (月)

人生には、知らなくていいことが、あふれている。

人生には必要のない情報 日経電子版
人生には必要のない情報
サラリーマンは聞きたくない情報

全滅だ
調査から3日め
そうだ、SNSで聞いてみようと思い立つ
15年ほど前ならば、見知らぬ人々に尋ねる「教えてください掲示板」に聞いていたところだ。
当時、Google先生の実力が未知数だった時代、知識と良識があるネット住民に数々の的確な教示を受けた。
しかし、状況は変わった。

Google先生に尋ねる
「教えてください掲示板」が上位にヒットする
開いてみる
すると、そこに現れるGoogle先生は説教魔

聞き方が悪い
自分でしらべろ
そもそも考え方が間違っている

疑問がある
→身近に詳しい人がいない
→自分でしらべたがわからない
→困っている

だから見知らぬ人々にすがっているというのに、説教はないだろう。
誰だって、説教は上司や家族で懲り懲りだ。


従って、質問するのは仮想の友だちだけが集まる場である。
皆さん、知っていたら教えてください!
「人生には知りたくない情報がある。知りたい情報は**で」というコピーのテレビCM
なんのCMでしょう?
検索しても出てこないんです

無回答だった
基本的にともだちが少ないという難点もぬぐえないが・・


ある日、録画した「ガイアの夜明け」を見ていた時だ。
確かこの番組か「カンブリア宮殿」で見たCMだったという確信があった。
いつもならば、SKIPボタンを押下してCMを飛ばすところだが、その日はCMも丹念にチェックしていた。
そして探し始めて一か月、ようやくそのCMコピーが目の前に現れた。


今朝同期の男が役員に呼ばれていた
(ガラス張りの役員室の中で同期が役員に肩を叩かれている。役員がこちらに気づき、ブラインドを閉じて室内が見えなくなる)
人生には、知らなくていいことが、あふれている。
知るべき情報は日経新聞


何度か巻き戻しをしてコピーを書き取った。
さてこれから、なぜ検索にかからなかったのかを検証する。

まず、CMコピーどおりにGoogle先生に尋ねる
"人生には知らなくていいことがあふれている"

なんと!Google先生いつもの名回答

つづいて1ヶ月前にダメだったキーワードを入れてみる
"人生には必要のない情報 日本経済新聞社"

一か月経つと情報は更新されているはず。もしかすると、出るのでは?
だが、やはりGoogle先生、ご存じない。

○"人生には知らなくていいことがあふれている"
×"人生には必要のない情報 日本経済新聞社"

確かに×のキーワードは"人生には"しか合っていない。
だが、曖昧な情報でも、他の情報とマッチングさせて答えを導き出すのがGoogle先生。
なぜ、この情報にはたどりつけなかったのか不思議だ。

アルゴリズムは、日々進化していくのだろう。
と書いたら、橋本環奈のアルゴリズミ子のつづきが見たくなった(笑)

"橋本環奈のアルゴリズミ子"
で検索すると、こちらはGoogle先生気前よく教えてくれる。
"検索"アルゴリズムについても触れている。

|

2015年6月28日 (日)

人生には必要のない情報がある。

情報にたどり着くまでの長い旅
Google先生は手広い
しかも親切
どんなことでも知っていて
こちらの聴き方が曖昧でもへっちゃら
もしかして、このことじゃないの?
と欲しかった答えを用意してくれる

現代人はすっかりその便利さに慣れきっている
僕もその一人だった・・・

最近とても気に入っているコピーのCMがある。
コピー機のCMではなく、キャッチコピーがイカしているのだ。


わたしの記憶が確かならば、それは

人生には必要のない情報がある。必要な情報は日本経済新聞
といったものだったと思った。

高度情報化社会だからではなく、低度情報化社会でもそれは同じだったはずだ。
知らなくてよいことは多い
人によって、知りたくないという人もいる

たとえば医師による余命告知
告知を受けて、リビングライフを高めたいと思う人もいるが、気が弱いので聞いた途端に、人生を諦めてしまいそうだという人もいる。

このCMが扱っているケーススタディは、出世を争うライバルが役員に呼ばれてこっそり話しているのを見てしまうというもの。
人事発令という結果は、いずれ出るのだから、その瞬間を目撃するのはできれば避けたかった。
というジョークである。

人事にかかわらず、サラリーマン人生ではこういうケースは頻繁に訪れる。
上司が誰かを誘って密談に行く
「あなたの悪口が**部で広まっている」といった親切?な情報
いやなやつが落下傘で上長として赴任するらしいという噂話

そんなものは、いずれも要らないものだ。
信念に沿った生き方をしていれば、常に未来をみている。
未来からはいろいろな好球、悪球がやってくるが、それは来た時に打ち返すか、身をかわすか対処すればいい。
2週間前から"こんな悪球が来たら、体を早く開いてボールの下をこするように打とう"と考えて置く必要はない。
その時間がムダだ
それにかかる心の疲れが余計だ


そんなことを書こうと思い、まくらにこのCMを引用しようと思った
Google先生に聞いてみる

人生には必要のない情報 日本経済新聞社

ところが先生、珍しくご存じない。
出てきた情報はテレビCMとは無関係の話しばかり

日経CM 必要な情報
日本経済新聞社 上司と部下が出て来るCM

次々にキーワードを変えてみるが、いい先生が今日はお休みの様子
だんだん体温が上がってきた
機嫌も悪くなってきた


人生には必要のない情報が溢れている
恐らく、そのテレビCMが日本経済新聞のものであることは間違いない。
テレビで見る番組は限られており民放では「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」のみ
日本経済新聞社は、その提供会社の一つだからだ。
もしかして、特殊なSEOを施して、検索にかからないようにしているのか
だが、メディアは検索されてなんぼ
引き当たらないSEOをする意味は見つからない。

つづく

|

2015年6月27日 (土)

0系3か所視察の強行軍が成功した理由

しろ十字ではなく、はく十字
佐世保には老舗の菓子店「白十字パーラー」があるので、この店名には親しみがわく。
三角屋根の国立駅を模したクッキーやチョコ、ケーキが売られている。
奥にある喫茶店では店頭ショーケース販売のケーキをセットにして食べることもできる。
そのあたりは、佐世保の白十字パーラーと同じ趣向だ。



そして僕らが注文したのは
「チョコ」「抹茶」「フルーツ」いずれもパフェ
かつて東京タワーでもおそろいの「東京タワーフィギュア」を購入したことがある。
こういうのを気が合う仲間というのだろうか


ここで改めて、隊員に対して今日の意義を説く。
日本では10か所しかない「公開されている0系静態保存」のうち3か所を1日で見たのだ。

「これはあと7か所も行かなければなりませんね」
「旅行のついでに1か所ずつ行くとかね」

彼ら2人はそれぞれ「SLファン」「ローカル線ファン」ではあるが、僕のような「新幹線ファン」でも「0系ファン」でもない。
こうして歴史をつくった名車0系を見て回るという主旨に賛同してくれて、少しは興味と関心を高めてくれたようで、胸をなで下ろした。


16:50
国立ポテト140円を自家用に購入して店を出る

青梅・昭島・国立0系視察の旅をしめくくる1枚は国立駅南口の三角お屋根・・
と思っていたら、屋根がない。





そこにあるのは、全国津々浦々どこにでもある「新しい駅」だ。
建て替えてしまったのか・・
なんてことをするのだ
と言ってもそれは観光客のいうこと。
地元の意向でそう決まったのだろうから、よそ者がとやかく言うことではない。
帰宅してしらべると、三角屋根は2006年に取り壊されていた。
全国の味わい深い駅が「平凡で新しい駅」に替わっていく昨今。
よく遅くまで頑張った方だろう。
だが、そこは市民に親しまれてお菓子にもなっている三角屋根。
その部材は保管されており、いずれ再建されるのだという。
さすが文化の街国立。基礎が違うな


国立は中央特快(往路は青梅特快)が停まらない駅
国立から快速に乗って国分寺で中央特快に乗り換えると、あっという間に新宿に着いた。

土曜日の夕方、新宿駅は朝来た時よりも混雑している。
恐らくこれから、新宿界隈で遊ぼうという人たちを運んで来たのだろう。

皆がてきぱきと動き、視察の消化に協力してくれたお陰で、オプションのスイーツ時間をとったにも関わらず、旅の栞で予定していた時間どおりに帰着できた。
スイーツを呈示しておいたのが功を奏したようだ。





最後にまとめとして視察成功の3要因を挙げよう。
1,「栞」を作り、時間と行程を呈示する
2,天気出現率で好適な天候日をしらべる
3,お楽しみを行程の最後に配置する


1人散歩ではかるく一本なくなってしまうのど飴。
結局今朝、新宿駅で買ったのど飴の封を切る暇もなかった。

「0系視察隊」の巻 おわり

|

2015年6月26日 (金)

文化の街で出会った国立のご婦人に喫茶店を教わる

国立駅を通り抜けて南口へ出る

だが、ここで急激に仕切りのテンションが下がる。
幹事だが、スイーツはオプションだったので詳しく調べていないのだ。
大学通りの横断歩道を渡る前に、最後に立ち寄る「白十字」の看板を確認。
国立にちなんだ焼き菓子やチョコを販売しているということで、お土産購入店としてチェックしておいた。
たぶん、このあたりなんですけどね
しらべた時、およその場所を頭に入れたその場所に立った
でも、それらしき店名が見あたらない。
あるのは趣きの異なる飲食店だけだ。

アラブさんがスマホで検索する
「おかしいですねぇ、住所もビル名も合っているはずなんですけど、ぐるなびで出ないんですよ」
その言葉を聞いてある予感が走った
ぐるなびなどの飲食店紹介サイトは、その店が閉店すると専用ページへ遷移しなくなることがあるからだ。

それでも2人は諦めない。
すたすたと歩を進めるアラブさん
いかした市場のような店の前に立った
「ちがうなぁ・・」

こうなると、幹事としても必死だ。
ここまで順調に0系三都物語を紡いできたというのに、最後に味噌を付けては画竜点睛を欠く。
市場の前にいた店員らしきおばさんに声をかけた

このあたりにりょくちゃとわっていう店ありませんか?
おばさん「いやぁ知らないねぇ」
すると、小ぎれいなおばじゃなくて、おねえでもなくてご婦人が2人寄ってきた。
「あぁ前にあそこにあった店かな」
「確か最近なくなったよね」

やはり、予感は当たっていた。
だがそこで、ひるんでいてはいけない。
なんとかこの視察につき合ってくれた2人に、いい気分で帰って欲しい。

すかさず、代替候補の取材だ
どこか、この近くでお薦めの喫茶店ありませんか?
すぐ目の前に大手ハンバーガーチェーンがあるのだが、そこの名前は出ない。
考え込む3人の国立市民

白十字には行こうと思っているんですけど、あそこは店内でお茶飲めるんですか?
「あぁ飲めますよ」
「昭和の喫茶店みたいな感じですよ」

2人の隊員は、うなずいている
じゃ、そこに行きます。
安堵した僕らをおばさんとご婦人2人
「いってらっしゃ~い!」
と見送ってくれた。
さすが、文化の街 国立
さわやかな笑顔に癒された0系視察隊
本命が外れたことなど忘れて、始めからそこへ行く予定だったかのような、新たな気持ちで学園通りの信号を待った。

大学通りは国立駅からまっすぐ南に延びる道
「一橋大学」「国立音楽大学(くにたちおんだい)」に通じるから大学通り
片側4車線と、駅前には場違いなほど十分な幅を持つ。

ここで2人にクイズを出す
まるでアド街
事前のしらべによると、ここはかつてあるものとして使われていた時期があります。それは何でしょう?

「鉄道?線路?」「川?」
"まっすぐ"という要因で答えが出るが違う
"広い"ですよね?とヒントを出すと2人が声を揃えた
「滑走路?」

そう、正解は滑走路
2人はセレブがプライベートジェットを飛ばしていたのかと2人ごちているが、運用していたのは民間の不動産会社
軽井沢の別荘を売り、この地に住むオーナーを週末になると送迎していたという。

つづく

|

2015年6月25日 (木)

国立のリニアは置いてあるだけだった

客車部分に座席はない。
試験車両は現代においてはドクターイエローがその役割を担っているが、客席の場所は機材が鎮座するため、座席は元々無かったのだろう。
この車内が「新幹線資料館」
新幹線の木製モックアップが展示されているのは「ひかり号発祥の地」ならでは
286km/h達成のプレートがここの主役だ。

進行方向左側(東海道(東京-新大阪)では海側)には鉄道のジオラマ
お休みのお父さんとちびっこがずっと電車を動かして楽しんでいる。
ジオラマを見ても"動かしてみたい"と思わなくなって随分長い。
「大人の超合金 新幹線0系」を買って以来か。
コレクターは究極のモノを手にすると、その分野の蒐集に興味を失う。
究極といえば「1/1」だが0系を自宅に置くことはできないので、ある程度のところで手を打ったのである。


前方左側にはビデオ映像閲覧用に座席が誂えてある。
ブラウン管が壁にはまっているので、アラブさんがスイッチを探したが「資料映像」の起動ボタンはみつからなかった。
見学旅行など、事前に申し入れた一行だけに上映するのか。
あるいは今日は整備のため停まっているのか。



「新幹線資料館」のとなりひかりプラザ一階にも鉄道資料館があるが、整備中とのことで立ち入りが禁止されていた。
事前のしらべでは隣接する敷地「鉄道総合技術研究所」には、リニアモーターカー「MLX01」「ML100」が静態保存されている。
せっかくだから(というより滅多に来ない所なので)見ていこうということになり、となりの敷地を見渡してみる。
だが、それらしき場所は見あたらない。

鉄道総合技術研究所は今も現役の施設
研究しているくらいだから、そこは秘密の場所。
ここで展開が読めた

狭く仕切られた通用門に立つ守衛のおじさんに尋ねてみる
リニアがあると聞いたのですが、見学はできないのですか?
「できません。研究施設ですから」
控えめに胃袋の前あたりで[×]をつくるおじさん
ザンネンそうな顔はしたがもちろん、あっさりと引き下がる。
アラブさんは本当にザンネンそうだ。
背伸びして頭の上にカメラをかざすと、ビルと樹木のすき間にかすかに「MLX01」らしき車影をとらえることができた。

Photo

確かにとなりの敷地に置いてあるとは書いてあったが、展示してあるとは書いてなかった。
彼が密かにリニアを楽しみにしていたのならば、済まないことをした。


「ある意味、これは貴重ですよね!実験車両なんてそう見られませんから」
Yさんの前向きな評価が、国立視察の僕らの気分を物語っている。
いずれにせよ、青梅、昭島、国立で3台の0系を見るという、0系ファンにとっては夢のようなプランはここに終了した。
あとは同行してくれた2人に、今日という1日を幸せな気分で終えてもらわなければならない。


さぁ、スイーツ行きますか?
「待ってました!」
急に2人の目が輝く
そうか、0系ファンでもない2人にとっては、3台の0系と並列で楽しみだったのが和のスイーツ「緑茶十話」だったのである。

昭島で空にかかっていた黒い雲はいつのまにか、どこかへ行ってしまった。
あれは昭島雲だったのか。

つづく

|

2015年6月24日 (水)

国立の0系は実験車両 独特な1座運転席

昭島から特快で立川へ。特快は国立に停まらないので快速に乗り換えて国立に出る。
国立駅北口からひかりプラザまで、事前のしらべでは徒歩5分
人通りのない閑静な町を歩いていくと、鬱蒼と木が茂る広い敷地が見えてきた。
そこは、ひかり号生誕の地「鉄道総合技術研究所」
町名はそれに因み「光町1丁目」に変更されている。

その右人なりにひかりプラザ
そのビルのとなりに0系
ビルの壁から"団子鼻"と呼ばれることもあるあの丸い光前頭が突き出していた。



新幹線資料館・鉄道展示室
東京都国分寺市光町1-46-8
営業時間:10:00~16:30
休館日:毎月第2・4月曜日
入場料:なし



光前頭の両脇に営業車両には付いていない四角い部品が付いている。
近寄って、中をのぞき込んでみると、ミッドシップ乗用車のラジエーターのように見えた。


本来スカートについているはずの部品もない。
0系新幹線のスカート中央上部にあるV字状の部品は「排雪器」
東海道新幹線では、関ケ原地区での降雪対策としてつけられた。
スカート部で弾いた雪を両脇に飛ばす目的
フロントガラスのほうへ舞い上がり視界を遮らないためのもの
さらに豪雪地帯を想定した東北新幹線200系には「排雪器」を発展させたスノープラウが取り付けられている。

世界GPのスポーツカーがそうであるように、速く走るためには軽くしなければならない。
山陽新幹線の試験に
排雪器は要らない。
軽量化のために、不要な部品は付けなかったのである。


国立の0系概要
951形
青梅の0系と同じ1969年に製造された。
青梅、昭島の0系は営業車両だが、これは実験車両
1972年、開業前の山陽新幹線で286km/hの世界記録を出している。
1991年に鉄道総合技術研究所から国分寺市に譲渡

ビルにぴたりとくっついているので全景を捉えるのが難しい。
となりの道路に出て右側からフレームに収まる位置を探す。
電信柱にかからず、なんとか全景を納めることができた。



運転席フロントガラスの両サイドが蒼く塗られているのは、ここだけの特徴。
実験車両だから、通常車両とは色を変えてみたのか。


手すりに書類クリップで留められた「開館中」の看板が出ている階段を上り実験車両に乗車する。
乗務員室のガラスには「新幹線は10:00から4:30までです」の貼り紙
16:30では小さい子供に分からないからという配慮だろう。
営業運転車両についている編成記号は書かれていない。


まずは運転席チェック
事前のしらべでは、運転席に座ることができるのはここだけのはずだったが、青梅、昭島いずれも運転席に座ることができた。
特徴的なのは1座であること。
通常はヨコ並びで2座。左が運転席
運転席を機材がL字型に囲んでいる。
本来もう1座がある場所は立ち入り禁止になっていた。


運転席と本来の客室を隔てる廊下には951形実験車両の解説が書かれている。
(以下、説明より)
昭和47年2月24日、山陽新幹線(西明石から姫路間)で、
当時の電車による世界最高記録286km/hを達成
(ここまで)

[西明石][姫路]の部分は訂正されたらしく上貼りしたテープに書かれている。
これは新駅ができたことで、より区間を狭めて書くようにしたのだろう。

つづく

|

2015年6月23日 (火)

恐らくこれが最後の歌合戦?

春マラソンが終わった翌週
いつもの彼とスズキさんを誘い、僕ら歌仲間は蒲田のカラオケ店で、恒例の歌合戦に臨んでいた。
なぜ蒲田かというと、そこに「ファミマ複合店」の第1号店があるからだ。

カラオケの機種はLIVE DAM
佐野元春2011年6月、東京国際フォーラムでのライブ「ALL FLOWERS IN TIME」の映像と音源で歌えるLIVE DAMは、元春ファンにとって絶対に外せない。

麦の唄
「マッサン」はいまひとつ感情移入できないドラマだった。
日本に来てから数十年経つのに、まったく日本語の熟練度が変わらない「エリー」という役者に、だんだんと興ざめしたからである。
それでも中島みゆきの歌はカラオケにぴったり。
キーは高いのだが、チャットモンチーやELLEGARDENのように、血管が切れそうなほどがんばらなくても声が届く。
だがそれを見たスズキさん
おもむろに立ち上がると「キー高いですね」と言ってコントローラーでキーを下げようとした。

♪むぎーはなき
なにもしないでください
むぎーはさき

なんとかキーを下げられる一歩手前で止めた。
前にご一緒した時も、人が謳い始めると「音大きくないですか?」といきなり下げようとした。
彼は指導者的立場が長かったせいか、人の振る舞いを黙って見ていられないらしい。

彼をクルマの助手席に乗せて走った時のことだ
交差点で停止していると「青です」と信号が変わったことを実況する。
左折していて、歩行者がちかづいてくると「あぶないっ」と大声を出す。
一応、ドライバーは僕なんですけど・・
それ以来、彼を助手席に乗せるのはやめにした。


にじいろ
絢香という歌手を聴いてはいなかったが、これを機に聴くことになった。
「花子とアン」という秀逸なドラマ、とても愉快な気持ちになる絢香の曲。
番組が終わって1年半が過ぎた今でも、帰宅して聴く「夜くつろぐ」セットリストでトップの位置を維持している。


There will be love there ~愛のある場所~
You Tubeで公開されている高音質の映像をBOSEで流す
その臨場感は、他の楽曲では得られないものだ。


東京VICTORY
サザンの曲は特訓を積まなければ上手くは歌えない。
案の定撃沈したが、この曲がもつ高揚感は秀逸

幸せな気持ちで歌い終えると
「自虐史観っ!」
彼のコメントが始まった
桑田佳祐がどうだ
この曲はどうで。。
しまいには、オカルト雑誌に出て来るような話が始まる
皆さんが信じていることは実は嘘で・・・
うんざりだ
音楽を気持ちよく楽しんでいる人に向かって、根も葉もない風評を語るなど言語道断。
君は音楽の神様なのか?
もう彼の前でサザンを歌う気にはなれない
いや、もう一緒に歌合戦もないかもしれない。
こうして友だちが減っていく
歳を取ると、友だちを増やすのはとても難しいというのにだ。


さて、この日スズキさんが歌った曲はというと、
案山子
無縁坂
神田川
シクラメンのかおり
いずれも名曲であり、僕も愛してきた曲だ
だが彼が歌う前に必ず

「古い歌ですけど」
「新しい歌は知らなくて」
「すみません」

と前置きするのが、次第に興ざめになってきた。
はじめのうちは、そんなことないでしょ。僕だってそうですよとフォロウするのだが、それでも同じことを繰り返すのには閉口する。
残り時間7分となり、ALL FLOWERS IN TIMEから「約束の橋」
このライブを同席した彼と、これが最後の共演となるかもしれない。

|

2015年6月22日 (月)

方向幕、前照灯、警笛 昭島の0系はいつ、それを操作するのか?

いつもの速読で一冊の児童書を読み終えた。
ページ数が少ない児童書は短時間で読み終えることができる。
だが、その一冊に込められている作者の意図は新書と変わらない。
ただ、子供が相手だからわかりやすく、短く書いているだけなのだ。
子供にわかりやすいということは大人にもわかりやすい。
何かを手短に知りたい時は、図書館の児童室に行くという手もある。
しらべるも、ぜひ皆さんに取って、インターネット上の児童室のような存在になりたいと思う。
と宣伝を混ぜたりしながら、話しは進んでいく。


窓の外では、道路向こうの中学校で運動会が行われている。
マラソン大会では最も事故が多い6月
地球温暖化が進んだ今、運動会の6月開催には、無理があると思う。

まだ他の2人は読書に熱中している。
特にアラブさんは、読みかけの鉄道図鑑が気に入ったようで「この本買おうかな」と書名のメモを取っている。

ふと見上げると
しんかんせんのなかで、のんだりたべたりはできません
という貼り紙



いや、ここ図書館なんですけど・・・
"ふなっしーは梨の妖精なっしー"に近いファンタジー感覚が微笑ましい。

その上にある網棚(荷物置き)は大人の本が並ぶ
背の高い大人の本は高い位置

ここは児童館ではない
ここは、東京都昭島市民図書館つつじが丘分室
正式な図書館なので、当然のように大人の本もあるのだ。

係員が「予約の本が入りました」と予約者へ電話をかけている。
あくまで通常の図書館業務である。


予め用意してきた質問があるので、最後に係員に聞いた。

方向幕はどんな時に変えているんですか?
「最近換えていませんよ」

前照灯が点灯するのはどんな時ですか?
「節電のため、最近はつけていません」

だんだん、テンションが下がってくるが最後の質問
警笛が鳴るらしいですが・・・
「ならしてないです」


青梅の0系は車輪以外の台座機器が取り外されていたが、昭島の0系は台車がほぼそのまま残されている。



0系の図書館を後にすると、黒い雲が空を覆っていた。
天気予報は晴れ
天気出現率でも晴れ確率が50%を超えていた
雨は降らないと見切って、折り畳み傘は荷物から外してきた。

すかさず「雨雲レーダー」をチェック
だが実況、予報ともに雨雲は見あたらない

雨の降らない黒い雲もあるんですかねぇ?
「さぁ」
またそれは、いつかしらべることにしよう


徒歩わずか5分、再びモリタウンを抜けて昭島駅へ戻る
駅舎は三角お屋根




あれ?三角屋根は国立駅のトレードマークじゃなかったの?
恐らく、全国にいくつかある国立駅舎を参考にして建てた駅の1つなのだろう。

つづく

|

2015年6月21日 (日)

パワースポットか?昭島の新幹線電車図書館

入館するとそこは土間になっていて、左側にくつ箱
図書館で靴を脱ぐのも初体験だ。
正面は貸出カウンター
パソコンに向かって係員が仕事をしている。
いつもならば、ちびっ子とお母さんが大半の図書館にやって来た、リュックを抱えた3人の0系視察隊
十分に違和感、警戒感を与えていることを、微妙な空気が伝えている。
にこやかにこんにちは!
決して怪しい者じゃない
ただ、新幹線が好きで遠くから視察に来たということを除けば。

図書館を最近利用していない人のために説明すると、図書館にはその図書館の図書カードを持っていなくても入館できる。
図書館は開かれている。
よそ者でも入って本を読むことができる。
ただ、この3人がその目的で来ているかは怪しいが

スリッパの常備はなく、靴下を履いた足で右手に進む。
まずは視察優先
運転席を目指す。

事前のしらべで元新幹線運転手が、本物に近い運転台を再現したことがわかっている。
参考「昭島市民図書館20周年記念誌」

すると運転席からちびっことおばあちゃんの声がする
開館と同時に入館した先客がいたのである。
お孫さんが電車大好きなので連れてきたらしい。
しばらくすると、さぁ家に帰ってごはんにしようと帰って行った。

そこからは、入念に運転席チェック
午前中に見てきたばかりの青梅鉄道公園の0系と較べる。

スピードメーターは書き割り
ここに手作り感が出ている
しかし、それ以外の機器はショッカー基地のような、いかにもインチキっぽい嘘くささはない。
元運転手が再現したという文献を読んで来なければ、スピードメーターの書き割りにすら気づかなかっただろう。
ネット上にこのことが書かれていないということが、その精緻さを証明している。


どんなキケンが待っているのか?


誰が見てもわかる青梅鉄道公園の0系との違いは、通信用の通話機器が付いていることだ。
これも再現されたものだろうか。
青梅の0系は1969年製造
昭島の0系は1973年製造
製造年が4年違うとは言え、現役時代は重なっている。
恐らく、青梅の0系は、何らかの事情で通信機器を取り外したのだろう。

トゥルルルル
はいひかり20号
"静岡で前の18号が2分遅れています。徐行願います"
了解!富士山が見えるところで速度落とします(笑)
こんな会話が交わされていたのかも知れない。


客室は前方が図書棚部分
座席を取り払い、背の低い棚が並ぶ
背の低い子供が手に取りやすい棚に並ぶのは児童書

そこから一冊の本をピックアップして、後方の座席へ。
本には新幹線図書館のステッカー
0系の形をしている。

5列だけは0系の座席が残されていて、そこで本を読むことができる
リクライニングが深めに倒れた状態で設置されており、歩き疲れた体がほっとする。


ここは心地いいですね!
気がいいですよね。パワースポットみたいですね!
0系視察隊はこの場所が気に入った。

広い窓からは自然光が入り、車内じゃなくて館内照明といいバランスを保っている。
エアコンがゆるやかに効いていて、暑くなく寒くなく心地よい。
このまま、尻に根が生えそうだ。
だが、我々にはあと一か所、国立の0系視察という使命が残っている。
どこかで、この心地よさを手放さなければならない。

13:05アウトにしましょうと決めて、しばしそれぞれの読書タイムとした。

つづく

|

2015年6月20日 (土)

0系に手動ドアを自分で開けて乗るのは昭島だけ

時刻はまだ12:30の開館3分前
図書館の係員が2号車との連結部分から出てきて「開館中」の看板に替えた。
だが道路側に見えるこのタラップから入館することはできないことは、すぐにわかる。

おぉ、もう開いたのか
急がなければ
周囲に人影はなく、恐らく僕ら0系視察隊がこの日の一番乗りだろう。

静態保存の0系を改装した新幹線電車図書館
東京都昭島市民図書館つつじが丘分室

0系を図書館にしてしまったのは、全国でここだけだ。
見るだけでも楽しい0系を図書館で使おうという発想がすごい。
これについては「昭島市民図書館20周年記念誌」1993年12月に経緯が書かれている。

1989年
おはなし会グループから、電車図書館設置の要望が昭島市に寄せられる

1991年
0系「21-100」廃車
昭島市議会で、新幹線を利用した図書館の予算がつく

1992年4月17日
新幹線電車図書館として開館
当初は水曜と金曜の13:30-16:30のみの開館。
市職員と近隣ボランティアが運営していた。


現在は休館日の月曜を除く12:30~17:00で開館している。
今から26年前、この地で0系図書館を誘致した地元のおはなし会ボランティアの皆さんに拍手を贈りたい。


使用されている0系の概要は次の通り
形式:0系21形新幹線電車
車号:21-100
製造年:1973(昭和48)年



道路側の方向幕、つまり進行方向?に向かって左側は「ひかり|博多」の赤い幕
だが右側は「ひかり|東京」
しらべによるとここでは、方向幕を係員が回転させることができるらしい。

方向幕の前方には、この図書館が独自につけた赤色灯がついている。
青いラインは青というより蒼い。
表面がごつごつしているところに、朽ちていく美しさがある。

公園側にある唯一の入口に回る。
空は雲がかかり、青梅にいた頃よりも確実に暗くなっている。
木立の中に現れる新幹線
じゃばらのドアが左右に寄せられていてその右手に返却ポスト



図書館を最近利用していない人のために説明すると、東京都の図書館では時間内に来られない人のために、玄関先に図書返却ポストを設けている。
時間内は使えないが、閉館後はポストに入れておけば、翌開館日には返却処理が行われている。
ここの返却ポストはクリームと青のツートーン
新幹線の塗装と合わせているところがニクイ。

「ようこそひらいてます」
という看板がかかっている方のタラップ
0系の青に近い色で塗られている。
それを上がったところが図書館の入口
どこの図書館に行っても入口にはドアがついている。
ドアのない図書館はない。
開館中であっても、ドアが開け放されているのは見たことがない。
そういうルールなのかはしらべていないが、図書館のドアは閉まっているものなのだ。

ここでは手動ドアを自分で開けて"入館"する。
営業運転されている新幹線は自動ドア
静態保存の展示車は、予めドアが開けてある。
新幹線のドアを手で開ける体験ができるのは、これまでしらべた範囲では昭島だけだ。
本来そこにはないはずの取ってが4点ネジで取り付けられている。
取ってをつかんで左に引く。
ドアはずっしりと重い。
小さな子供には、開けることができないくらいだ。

つづく

|

2015年6月19日 (金)

僕が僕であるために

♪僕が僕であるために立ち続けなければならない
いつもこう歌っている
ただ単に歌詞を聞き間違えていたのだ
この曲を初めて聴いた時から30年
ずっとこう歌ってきた

「僕が僕であるために」
尾崎豊ファーストアルバム「17歳の地図」B面最後の曲
オリジナル盤CDは音源が古いため音量が小さい。
molaで配信されている曲は、十分な音量があるものだった。
2009年に十七歳の地図【Blu-spec CD】が発売されている。

だから「立つ」という歌詞の意味を時々考えていた
立ち続けると言ったって、どこに立つのだろう?
そうだ、そこを「リング」だとすれば、話しが先へ進む
リングに立つということは、ファイティングポーズをとり続けるということだ。

まだ頑張れます
自分はもっとできる男です

そうして、評価者の上役にポーズを取ってきた。
だがもう、誰かに向かってポーズを取る必要はない。

こうありたい、こうなりたい
きっと、こうなるはず

自分自身に対して、言い聞かせてきた。
それはすなわち、希望と向上心を持ち続けたということだ。

なんのために?
それは僕が僕であるために

自分という閾値(プライド)を守るためにだ
ここまで来ると、立ち続けるでも、勝ち続けるでも、その意図するところはほとんど重なってくる。


尾崎が歌っていた時代
勝ち続けるより他にないという時代だった
尾崎がこれを歌った年齢
勝ち続けなければ、強圧に押しつぶされそうだった
でも、歳を取ると勝ち続けることは不要になる
立ち続けなければならない
僕が僕であるために

|

2015年6月18日 (木)

エクセル 0で始まる数字を表示する

今日は、ど素人!エクセル講座

皆さんの会社の中には、データベースのキーとなる情報の先頭が0で始まるというケースがあるかと思います。
IT部門のまともな人が設計すれば、こういうことはしません。
IT部門の人でこういう設計をする人がいたら、かなりやばい人です。
大半のコードは数字4桁なのに、0で始まるコードも混在している。
コンピューターのデータベースでは問題ありませんが、そのデータをエクセルで加工する場合が問題です。


セルに「1234」と数字を入力すると
[A1]のセルのように、1234 と表示されます

Ex1


しかし、セルに「0123」と数字を入力すると
[A2]のセルのように、123 と表示されます


セルに「0123」と数字を入力して、0123 と表示させるには
セルに「'0123」と入力します
先頭にコーテーション(SHIFT+7)です。

Ex2



通常の数値は右寄せ表示が標準ですが、コーテーションを先頭につけた「文字列」は左寄せが標準

Ex3


数字として右に揃えるためには、セル[A1]を選択して「文字列を右に揃える」ボタンをクリックする必要があります。

文字列のセルには先頭にコーテーションがはいっています


Ex4




ここでセルを選択した状態で [Ctrl]+1
[Ctrl]を押しながら[1]を押下
「セルの表示形式」を確認すると、標準のままになっています

ここで標準を 文字列 に変えておくと
以後、そのセルではコーテーションを打たなくても、
セルに「0123」と数字を入力すれば、0123 と表示されます

キーとなるコードの先頭に、0で始まる番号が含まれる場合
予めその列の「セルの表示形式」を 文字列にしておくとよいでしょう

手順
列番号をクリックして列を選択
[Ctrl]+1
表示形式を文字列に変更
[OK] クリック

|

2015年6月17日 (水)

留守電ならぬ留守メが欲しい

現在電話に出ることができません。
ぴーっと発信音が鳴ったらご用件をお話し下さい
世の中に留守電が登場してから35年になる。
当時、すぐに飛びついた
かというと、そうではない
そういうものが出たことは知っていたが、すぐ買いには行かなかった。
そもそも、電話といえばNTTで売っている時代
それが、ベスト電器で売られているような家電品だとは思わなかった。


ある日、ともだちの誰かが
留守電いらない?
と持ちかけてきた。
今となっては不思議な話だが、本当の話だ。
二つ返事で「要る」と答えた。
それは、なんだか面白そうだったからだ。


携帯電話がない時代
一人暮らしをしていると、留守中に大切な連絡が入ってはいないかと気になる。
事実、こんなことがあった。
誰も遊んでくれなくて、一人で海水浴にでかけた日曜日。
数日後、今日子ちゃんから
「motoくん日曜日電話したのに、いなかったよね」
と言われて、どれだけがっかりしたことか。


ともだちからもらった留守電
メーカーはパイオニア
贈答用の煎餅の缶缶くらいの大きさがあった。
留守電の応答メッセージは、内蔵されているマイクロカセットレコーダーに内蔵マイクから吹き込む。
かかってきた電話のメッセージはカセットテープに録音される。


留守電が我が家に来た日
ここで、いつもの血が騒いだ。
「毎日更新病」だ
いまもホームページ、ブログで連続更新日本一をつづけている。
1度始めたことは、気に入ると毎日続けたくなるのである。
元はといえば、子供の頃、毎日日記をつけていたことに起因するこの習慣は、一生からだから抜けることはないだろう。

いよいよ暑くなってきましたね、
皆さんいかがお過ごしですか?
週末のお誘い、お待ちしています

わずか20秒のメッセージ。シナリオを書かずとも、言葉に苦労することはない。
自宅に戻れる日は、うしろでラジカセをかけて音楽からカットイン
音量を絞ってMC(当時そういう言葉はなかった)
再び音量を上げてエンディング
DJ風に仕上げていた。

出先からはリモコンを受話器に当てて発信音をならすと、留守録の再生と、メッセージの変更ができた。
もちろん出張先からもメッセージを変えた。

宮崎に来ています
珉珉の炒飯は今日も美味かったです

友だちの中には、日替わりメッセージを聞くためによく電話をくれる人もいた。

はいmotoです
もしもし
あれ?
もしもーし
・・・ということでただいま出かけています

今となってはお約束の留守電メッセージだが、当時、周りにこれをやっている人はいなかった。
というより、他に留守電を持っている人がいなかった。

moto~
なにやってんだよ、いないのかよ
わけわかんね~なぁ
と、引っかかってくれた友だちの留守録を聞いて、心底嬉しかった。


それは、携帯電話がなかった時代の昔話
今となっては自宅の留守電は必要ない
現在、入院中のためメールを読むことができません
お手数ですが、次のアドレスにメールをお出し下さい
****(ケータイアドレス)
留守電ならぬ留守メが欲しい
指定しておいたアドレスからメールが届くと、予めセットしておいたメールを返信してくれる。
これならば、連絡が要らない人のメールは読まなくて済むし、連絡が欲しい人からだけ、ケータイにメールが来る。
プロバイダーの企画担当者様
いかがでしょうか。

しらべるは今日で5,555日連続更新!
いつもありがとうございます。

|

2015年6月16日 (火)

こんなの他にない!街なかにいきなり0系!

11:16
快速で昭島へ
体力温存のため空いている席に座る。
隊員2人はこの間を利用してお昼ご飯の算段
「昭島 ランチ」で検索するが、これといった決めてがない。
昭島は東京西部にある、というより立川の西にあると言った方がわかりやすいかも知れない。
観光ガイドでは東に4つとなり駅の立川と並列で「昭島立川」とくくられることもある。

■昭島市の歴史
1928年
昭和村ができる
1941年
町制が敷かれた際、昭和町となる
1951年
拝島村を合併、昭島市となる。東京都では6番めの市
*参考文献「多摩の歴史4」 武蔵野郷土史刊行会 1975年9月

寺院・神社が多いのが特徴。

東京都で唯一、水道水が100%地下水使用の街でもある。
「コーヒーとかおいしそうですね」
Yさんが言う。
お昼は軽くしたいので、コーヒー+軽いものが食べられる店がいいですね
僕が応じる。
事前に調べておいた情報によると、昭島駅の北に隣接する「モリタウン」は人気が高い商業施設。
昭島ならではという店ではないが、人気の飲食店がテナントで入っている。
ランチは「モリタウン」で選ぶことにした。


11:40
マザーリーフティースタイル 昭島モリタウン店
カウンターで注文をして席で待つスタイル
メニューはドリンクとセットで価格表示されているが、ドリンクなしにすると単品価格になる。
ビーフオムライスは980円だが単品では730円
コーヒー+で食べるのに好適な軽食がなかったので、ついオムライスを頼んでしまった。
中がチキンライスではなく白ご飯というのが珍しい。
デミグラスソースに変化の効いた風味が付けてある。


12:15
新幹線電車図書館は12:30開館
事前のしらべによると、座席数はあまり多くないとあった。
開館の少し前に着いてスタンバイできるよう、食事の余韻はほどほどに店を後にする。
モリタウンの北側の出口を出て、目の前の道路をひたすら東へ。
やがて、クルマが行き交う道路沿いに0系の姿がみえてきた。
街の風景にいきなり0系


こんなの見たことない!
この日一番、気持ちが昂ぶった瞬間だ。
つづく

|

2015年6月15日 (月)

夢は新幹線の運転手 初めて座る0系の運転席

事前のしらべでは、実用されていた運転席が見られるのは国立のひかりプラザにある新幹線資料館だけ。
ここ青梅鉄道公園に、その記述は見あたらなかった。
急角度の階段をあがると左に運転席、右が車掌席
これほど高い位置にあるのか
初めて座る新幹線の運転席



小学1年生の時、生まれて初めて書いた将来の夢は
「新幹線の運転手」だった
その夢がいつなくなったのかは不明だが、諦めたと言うよりは、魅力を感じなくなったというのが近い。
従って、ここに座っても特段の感慨はない。
そこにあったのは、長年のアイドル「新幹線」あらゆる車種を含めて、初めて座る運転席の感激だ。

朽ち果てている金属
直線的に並ぶ計器
それは客船のようでもある

0系視察隊は、視察に来たという名目も忘れて、互いにカメラマンを頼み、運転手のポーズをとりフレームに収まった。
結局やるのか・・
わかりやすい大人たち

運転席から前方の視界は狭い
ノーズが高いので、上目遣いになる
これでは線路はまったく見えないのではないか。
恐らく、年代を追って前方視野は改善されていったのだろう。


座席は2+3の普通車両
座席は当時のまま保存されていて着席もできる。
ただし、右側後方数列は損傷が激しく立ち入り規制のテープが張られていた。

客車座席を公開している0系静態保存は他にもあるが、運転席からまるごと1両公開しているのは、世界でここだけではないだろうか。


覆い被さっている樹木から夜露を浴びたのか、窓には水滴が這っている。
10ABCの壁を見ると窓のうえに「非常口」のプレート
窓の下にドアが敷設されていた。


1号車後方には左右に1つずつ、2人用の個室が2つ。
座席は向かい合っていて、片方のシートは少し幅が広い。


新幹線0系22-75に別れを告げて、他の車両へ移る。
アラブさんがSLファンということは初めて知ったが、僕は感心がない。
D51の細部を観察しているアラブさんを尻目に、僕はパンダの乗物で遊んでいた。

小さい子供連れの客が多い。
大人だけで来ている団体は僕ら0系視察隊だけだ。
依然として人は増えていない。

1階、2階の展示室を流すようにみて屋上展望台へ。
そこは洗濯物が干してない病院の屋上のよう。
珍しいほどの殺風景
100円を入れる双眼鏡もない

フレンドリーなおじさんが言っていた通り、うっそうと木が茂り、園内は見渡せない。
ただ、山を見に来たと思えば悪くはない。
遠くにみえる景色はクラブハウスから見るゴルフ場のようだ。
と思ったら本当に青梅ゴルフクラブがあった。


11:00
青梅鉄道公園アウト
青梅駅までの下り坂は徒歩
下ってきたところに診療所を改築したカフェ「夏の扉」がある。
かぼちゃのケーキ、カレーの人気が高い店だが、隊員に言うのを忘れていた(笑)

事前のしらべによると、青梅は昭和レトロに力を入れている街。
青梅赤塚不二夫会館があり「トキワ荘」を再現した部屋がある。
昭和30~40年代のおもちゃなどを集めた「昭和レトロ商品博物館」がある。

食べ物で有名なのはとんかつの「もりたや」
使われているかどうかは不明だが、ブランド豚「TOKYO X」は青梅市にある東京都畜産試験場が開発した。


まだランチには少し早い
日程消化優先。ランチは昭島でとることにして、第1の視察地青梅を後にした。


つづく

|

2015年6月14日 (日)

撮り鉄に愛想がいい青梅の0系

青梅鉄道公園は、11両の鉄道静態保存車両を展示している公園。
11両はいずれも屋外展示。
0系以外は大半がSL。
SL博物館に0系が間借りしていると思えばよい。
1962年
鉄道開業90周年記念事業として国鉄(現JR)が開設した。

2012年
開設50周年記念イベント開催

フレンドリーなおじさんは、JR職員かと拝察する。
元国鉄、いまJR駅職員独特の雰囲気を醸し出しているのだ。
彼はとても親切に園内を説明してくれる。

「順路?そんなものありませんよ、自由に回ってください。
1階にジオラマがあって、2階にはシミュレーターがあります」

せっかくの説明だが、ほとんど上の空
ひとの話の腰を折るのは良くない。
話しが一段落したのを待って、0系はどこですか?展望台から0系が見えますか?と本題に切り込む。

「0系はそこを右に折れて階段を降りたところです。
展望台からは・・木が伸びていて、見えないですね」


展示室は後回しにして、0系をめざす
階段を下りていくと爽やかに揺れる緑の木々のすき間から、愛しい姿が見えてきた。
やぁ久しぶり!
愛想がいいじゃないか
0系が笑うわけがないが、彼の丸いフォルムは笑っているように見える。
時々洗車してもらっているのだろう。
雨ざらしなのに、とてもキレイにしている。



土曜日の午前
まだそれほど人は出ていない
というか、ここがいつもどれくらい混むのかがわからない。
0系はほぼ、僕ら0系視察隊の貸し切り状態。

左斜め、真正面、右斜め、真横
あらゆる角度から0系入れ食い撮影だ

これまでに見た0系静態保存は「リニア・鉄道館」「大宮鉄道博物館」の2か所
「リニア・鉄道館」は十分なスペースに置かれていたが、人が群がっている。
人が映り込まない0系のワンショットは撮れなかった。
「大宮鉄道博物館」は置き場所の脇が狭く、いい絵が撮れない。

その点、青梅鉄道公園の0系は最もファインダーに映える。
この後の2か所が楽しみになる。


モーターなどの床下機器は取り外されていて、台座部分は車輪のみ。
展示用に敷設されたレールに跨がっている。
外観撮影に満足してから、東京寄り先頭車両だった1号車に乗車。

形式:0系22形新幹線電車
車号:22-75
製造年:1969(昭和44)年
製造元:汽車製造

大阪万国博覧会(1970年)に備えた輸送力増強のため、1編成16両化された時の10次車。
200km/h営業運転を初めておこなった車両でもある。

車掌専用入り口は入れない。
階段が前方入口にかけてありそこから車内へ
すると、左側に運転席へ行く通路があった・・
って、ここ運転席入れたっけ?

つづく

|

2015年6月13日 (土)

佐野元春16枚めのオリジナルアルバム「BLOOD MOON」はハイレゾ盤

2014年秋、佐野元春は3ヶ月にわたり全国17都市19公演の旅
「佐野元春 & COYOTE BAND 2012-2013 WINTER TOUR」に出た。

コヨーテバンドは元春にとって「Heartland」「The Hobo King Band」に次ぐ3つめのバンド。
アルバム制作では、2007年の「COYOTE」から一緒に行っている。
そのツアーでは2015年早々にニューアルバムが出せることが元春のMCで明かされ、数曲が演奏された。
そこでお披露目された曲はいずれも、大きな期待を持たせてくれた。
元春は2枚めのアルバム「Heartbeat」の延長線にあるアルバムを出してくれるのではないか。
そんな期待が頭をもたげた。
だが、しばらく間が空いたのでそのことはすっかり忘れていた6月。
いよいよリリース情報がもたらされた。


BLOOD MOON
ブラッド・ムーン
佐野元春が初めてハイレゾ盤を用意したオリジナルアルバムとなる。

カセットブック
Hi8のPCMトラックを使ったビデオ
12インチシングル

元春は音楽形態だけではなく、使用媒体としても新たな規格に取り組んできた。
今回はニューアルバムをハイレゾ音源でも同時発売する。

ハイレゾは情報の欠損を少なくした音楽フォーマット
記録方式が違うため「ハイレゾ音源が入ったCD」というものはない。
ハイレゾを発売する方法は、これまでは音楽配信に限られていた。

「BLOOD MOON」は、USBメモリーにハイレゾ音源を入れて発売する。
ちなみに業界初は、6月4日に発売されたMr.childrenの新作「REFLECTON」
USBメモリーでハイレゾ音源が発売されている。



「THE SUN」はレーベルを移ったこともあり前作から5年
「COYOTE」は3年
「ZOOEY」は6年のインターバルがあった。
それらに較べると、今回の2年は早い。
彼としてはお気に入りの曲が書ける時期がやってきたのだろう。


発売:2015年7月22日
ザ・コヨーテバンドとして「COYOTE」「ZOOEY」に次ぐ3作め
「通常版(CD)」「ハイレゾ盤(USBメモリー」「アナログ盤(LPレコード)」「初回限定ボックス盤」5タイプが発売される。いずれの発売タイプでも全12曲収録には変わりない。

ハイレゾ盤USBメモリーには音楽12曲に加えて、ミュージック・ビデオ6曲も収録される。
価格は9,200円
このUSBメモリーを再生できるのは、USB2.0 Type-A端子がついている機器(パソコン、オーディオ装置)
スマホやウォークマンで聴く場合は、一旦パソコンかオーディオ装置に録音したものを転送すればよい。

ハイレゾ盤をパソコンで録音するにはハイレゾ対応の音楽ソフトが必要。
x-アプリは既にハイレゾに対応している。
あとはハイレゾ対応スピーカーがあればハイレゾで聴けるが、そうでない場合も通常音源として聴くことができる。


「BLOOD MOON」は前作の「ZOOEY」同様、初回限定版に封入されているダウンロード・パスワードを入力することで、アルバム未収録曲を無料ダウンロードできる特典がつく。
前回の「君がいなければ」アコースティックバージョンは秀逸な出來で、今も毎晩のように聴いている。
この特典があるから、今回も買おうと思っている。

|

2015年6月12日 (金)

青梅鉄道公園 タクシーで730円

青梅まではおよそ1時間の道のり
長距離を走る電車なので、ロングシートだけでなく両端にはクロスシートもあるのではないか。
ロングシートは列車の中心線に平行するシート(例:通勤電車)
クロスシートは、列車の進行方向と正対するシート(例:新幹線)
車内では、久しぶりに再会するアラブさんとゆっくり談笑できるだろう。
そういえば、今朝はまだコーヒーを飲んでいない。
弁当を売っている売店でスクイーズボトルの缶コーヒーとのど飴を買った。


6号車2番めドアあたりに乗りました

アラブさんからのメールが届く
6号車はどのあたりですか?駅員さんに確認する。
「そこを見ればわかります」
指さされた地面には各号車の停車位置が書かれていた。
新幹線ホームのように上ばかり見ていたから気づかなかった。

いくつかの快速が発車していくのをやり過ごす
僕が乗る青梅特快の時刻が近づいてくると
「この電車は**駅で青梅特快と待ち合わせをします」
という放送が加わった。

やってきた青梅特快は、とても普通の通勤電車
シートはすべてロングシート
1時間近く乗るのだから、もしかするといかした雰囲気の電車なのでは?と期待していたが外れた。
車内はすでに乗車率120%程度。
このまま青梅まで全員が乗っていくのではないかと思っていたが、中野・三鷹・国分寺と停まる度に多くの人が入れ替わった。


10:15
JR青梅駅の集合時間
青梅は晴れ
前日に強く降った雨のお陰で、心地よくひんやりとした空気に包まれているのが嬉しい。

本日、0系視察隊は3人
もう1人のメンバーYさんが既に青梅鉄道公園のパンフレットを持って待っていた。
事前のしらべによると、青梅駅からは徒歩15分。
ただし上り坂であるという。
そこで前日のうちにメールのやりとりで、往路はタクシーと決めておいた。

1日で3か所の0系を回るという強行軍の日程、お昼には猛暑になることも視野に入れて、ここは体力温存。
駅前にただ1台停まっていたタクシーへ即ライド。

さっきYさんから受け取ったパンフレットをかざすと無言で発車した。
狭い路地を抜けて左折すると、いきなり上りが始まる。
平面図ではわからないが、つづら折れの上りカーブ
クルマやバイクならば楽しそうだが、歩くのはきつそう。

いやぁ上ってるねぇ
タクシー代730円
割り勘を精算しながら僕ら0系視察隊は、合議した選択が正しかったことを確認した。




「いらっしゃいませ~」
入口にはフレンドリーなおじさんがいて、入場料の100円を受け取っている。
本日、お金がかかるのはここだけ。
入場券の半券を受け取る。

つづく

|

2015年6月11日 (木)

天気出現率をにらんで視察日を決めて、みごとに的中

東京都下0系静態保存3本視察の決行日は6月に決まった。
6月と言えば梅雨
「関東地方の梅雨入りは6月中旬だろうから、できるだけ早い週に」
といった曖昧な理由で決めたのではない。

屋外視察、遠足を決める指標は「天気出現率」だ。
天気出現率は、過去の気象データを基にして算出した全国各地の天気統計。
統計的に天候の出現は月日によって傾向がある。

・出かけるテーマは決まっている
・日程は弾力的に決められる

こういうケースにおいて、お出かけを晴れにしたい場合、晴れの確率が高い日を選ぶとよいのである。

天気出現率は百分率で表される。
それは日々の降水確率と同じだと思えばよい。

およそ過去30年間のデータを分析して、大気現象や日降水量、日平均雲量から割り出しているので、高い確率で当たる天気予報として使うことができる。


まず、お出かけの予定が決まる。
天気出現率を公開しているウェブページにアクセス
複数のウェブサイトで公開しているので「天気出現率」で検索

目的地の都道府県、月を選ぶ
すると日別に、晴れ、曇り、雨の確率。降水量、気温などが表示される。

・気温は高くてもよい、とにかく雨が降らない日
・くもりでいいから、気温が低い日

こういった目的に応じて天気が選べると、高度情報化社会に生きている幸せを実感する。


視察日は「天気出現率」では6月中もっとも晴れ確率が高い日
結論からいうと天気は「晴れ」
気温は最高、最低ともにぴたりと合っていた。



旅の栞どおり、集合場所は青梅駅。
まず一番遠くまで入り込んで、そこから戻ってきながらあと2か所(昭島、国立)を回る。
利用するのは青梅特快
ほとんどの駅を飛ばして行くので新宿から立川(たちかわ)まであっという間に着く。
立川がわからない人も多いと思うので説明しておくと、立川は東京都下の中心的な街。
昭島の東となり、国立の西どなりである。

メンバーの1人アラブさんとは新宿で合流する。
彼が始発駅の東京から乗ってきて、僕が新宿から乗る。
新宿駅に着いて12番線に上がり、ホームの真ん中あたりで指令を待つ。


すると反対側のホームに人だかりができている。
カメラマンは6人
持っているカメラはいずれも一眼レフ
これはただ事ではない。
スマホカメラが混じっていれば、たいしたことないと思うのだが、6人とも一眼レフと言うことは、事前に収集した情報で集まってきた撮り鉄である。
急いで、デイパックから一眼レフを取り出す。
今日はこの後、0系撮影
0系をスマホで撮るというわけにはいかないので、重い荷物を抱えてきた。
彼らの邪魔にならぬよう、後方のアングルからその車両を捉える。
その列車はみたことのないカラーリングだ。

列車が発車していくと、すぐに集団がばらける。
その次のターゲットへと向かったようだ。
最後に残っていた高校生ふうの兄ちゃんに尋ねてみた。

今のって有名な電車なんですか?
「いや、自分、みんなが撮っていたので・・」

つづく

|

2015年6月10日 (水)

土屋太鳳 大根

土屋太鳳 大根
もしもそんな-キーワードで検索した方がいたら、初めてここしらべるが行くにお越し頂いているかも知れない。

土屋太鳳はNHK連続テレビ小説「まれ」の主演女優。
前々回の「花子とアン」にも主人公村岡花子の末の妹役で出演していた。



「まれ」は主人公の「希(まれ)」が世界一のパティシエを目指す物語。
当初、希が育った石川県の「能登」が舞台となる。
土屋太鳳はその縁で、2015年3月14日「北陸新幹線」金沢駅側出発式に登壇。
土屋の合図で一番列車のかがやき500号が出発した。


2014年9月
「まれ」制作発表
その当時「花子とアン」出演中の土屋太鳳がヒロインに選ばれたことに驚いた。

2015年3月30日(月)
第1回放送

2015年9月26日
最終回放送


現代が舞台となるのは「あまちゃん」以来。
従前3作「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」と戦時下の話が続いていた。

時代設定は2002年。
日本で初めてのサッカーW杯が開催された年。
劇中に登場する電化製品が、古いことに驚く。

当時まだデスクトップパソコンのモニターはブラウン管のRGBモニターが主流。
液晶パネルは高価でまれだった。

希の弟が買ったパソコンのモニターはRGBモニター。
一方、希の職場である輪島市役所は液晶モニターを使っている。

登場する携帯電話はすべてガラケー。
スマホがこの世に登場したのは2002年だ。

smartphoneの定義は、通話機能がついた省機能小型パソコン(小型端末)
小型端末は、電子手帳→PDA→スマートフォンと進歩してきた。
スマートフォンの登場で、PDAは姿を消した。

■スマホの歴史

1986年
電子手帳市場を築いた、ICカードを差し換えられる電子手帳 シャープPA7000発売

1993年
世界初のPDA アップルコンピューター Newton 発売。

2002年7月
世界初のスマートフォンSH2101V(FOMA シャープ製)が発売された。

2005年
11月、W-ZERO3(WILLCOM シャープ製)発売。

2008年
スマートフォンという呼称が普及した。
6月27日、WILLCOM 03 WS020SH(WILLCOM シャープ製)発売
7月、iPhone(アップルコンピューター)発売

今後、ドラマ内の時代が進むにつれて、ガラケーがスマホに替わっていくのかも知れない。


さてドラマ「まれ」は折り返し点にさしかかっている。
50話あたりから、その仮設が頭をもたげ始めた。

土屋太鳳は大根なのではないか?

演技のうまい女優は、役を吸い寄せる。
「これがこの役柄だ」と強固に主張する。
そこに疑念は沸かない。
安心してドラマに見入ることができる。

演技のへたな女優は、役に吸い寄せられている。
「一生懸命です、精一杯です」と主張する。
それは、違うのではないか?と疑念が沸く。
もう少しなんとかなるのではないかと、ドラマに身が入らない。

筋のおもしろさで押し切ってしまうのか
土屋太鳳がここから新たな境地を見せるのか
いずれにせよ、最後まで毎日見ることに変わりはない。


|

2015年6月 9日 (火)

新幹線0系静態保存 3か所を1日で巡る!旅の栞

日本国内で0系が静態保存されているのは11か所。
⑦の日本車輌製造豊川製作所メモリアル車両広場は非公開なので、公開は10か所となる。

今後、新たに公開が決まっているのは、2016年春に開業する京都鉄道博物館。
2014年4月に閉館した大阪市港区の交通科学博物館に展示してあった車両を譲り受けた。
この車両は2012年2月「大人の超合金 新幹線0系」としてバンダイから発売されている。
78,750円と値は張るが、単4電池を使い標識灯点灯、前灯/後部切り替えなどギミックがこれでもかと凝っている。
飾ってよし、いじってよし、0系のベストコレクターモデルと言える。

公開が保留になっているのは、吹田貨物ターミナル駅に保管されている0系。
2009年2月、JR西日本から車両を譲り受け公開することを公表したが、2013年には財政負担が市の情勢に見合わないことから他地域へ引き受けを打診していると市側が市議会で答弁している。



0系静態保存をしらべた時に気づいた。
公開されている10か所のうち3か所が東京都。
しかも青梅(おうめ)昭島(あきしま)国立(くにたち)という東京都下に密集している。

だが、東京都下は都内からはかなり距離があり、視察するにも1日仕事だ。
これまでに0系静態保存を見た「リニア・鉄道館」(名古屋)や「大宮鉄道博物館」(さいたま)のように、一大鉄道博物館ならば、1か所のためだけでも行く価値がある。
ただ0系があるだけというだけで行くのは二の足を踏む。

だが、3か所いっぺんに行くと言うのならばどうだ?
そう考えたのが2011年10月
構想3年半、満を持していつもの特撮仲間に「0系3か所視察」を提案することにした。

ただし彼らは新幹線ファンというわけではない。
ましてや0系ファンでもない。
そこで「旅の栞」(提案書)をまとめた。



【 旅の栞 】

10:15
JR「青梅」集合
徒歩15分

10:30
「青梅鉄道公園」
■所在地:東京都青梅市勝沼2丁目155番地
■営業時間:10時~17時30分
■入場料:100円

青梅または昭島でランチ
(ここは参加者に選択権を譲る)

12:14
「JR青梅」
 ↓
12:36
JR「昭島」
北口より徒歩10分

12:45
「新幹線電車図書館」
■所在地:東京都昭島市つつじが丘3-1-30
■開館時間:12:30~17:00
■入館料:なし

自由席に着席して読書

14:46
JR「昭島」
  ↓
15:01JR「国立」
北口より徒歩5分

15:10
「新幹線資料館」

余力があれば国立でスイーツ
・白十字
・緑茶十話

16:15JR「国立」で解散

つづく

|

2015年6月 8日 (月)

世界で12か所しかない新幹線0系静態保存

昭島、青梅、国立(50音順)の3つの市の位置関係を地図で示してください
といわれて答えられる日本人はとても少ないと思う。

東京・埼玉・神奈川在住以外の人ならばほとんど絶望
東京でも23区に住んでいる人、あるいは大人になって仕事で東京に移り住んだ人にもまず無理。
東京都下と呼ばれる西部の市、それも西寄り(奥ともいう)に住んでいる人でなければ難しいはずだ。
答えは地図で確認していただくとして
\^^)オイオイ
といっても難しいと思うので、だいたいのところを文章にすると次のようになる。

青梅が一番西
右斜め下に昭島
昭島の東に国立
国立から東にかなり進んだ所が新宿


では、この3市の共通点は?
うーん、水がおいしい
西のほうにある
基地の周り
などと、主張は人により千差万別となるが、1つだけ明確な共通点がある。
それは、新幹線初代車両である「0系」の静態保存が展示されているということである。


しらべるのしらべによると、世界中の0系静態保存は12か所

①英国 ヨーク国立鉄道博物館
 2001年7月12日より展示されている。海外ではここだけで、あとは日本国内。

東から順番に並べる。

②大宮鉄道博物館(通称てっぱく)
 埼玉県さいたま市
 車内に入り、現役当時そのままの椅子に腰掛けることができる。

③新幹線資料館
 東京都国立市
 新幹線発祥の地といわれる国立(くにたち)「鉄道総合技術研究所」の道路向かいに置いてある。

④青梅鉄道公園
 東京都青梅市
 公園内の緑に囲まれて置いてある。

⑤新幹線電車図書館
 東京都昭島市
 車体が図書館として使われている。

⑥新通町公園
 静岡県富士市
 屋根つき車庫に収まっている。

⑦日本車輌製造豊川製作所メモリアル車両広場
 愛知県豊川市
 一般公開していない。

⑧リニア・鉄道館
 先頭車両1台、中間車両が複数台展示され、0系保存としては最大の規模。2011年3月にオープン。
 愛知県名古屋市港区金城ふ頭

⑨鳥飼基地
 大阪府摂津市
 新幹線貨物列車遺構の下に置かれている。ラインがライトブルーで塗られている。

⑩カワサキワールド
 兵庫県神戸市
 1985年製先頭車 1/2 カットが展示されている。

⑪川崎重工兵庫工場
 兵庫県神戸市
 さよなら運転で使われた車両が工場本館前に展示されている。

⑫四国鉄道文化館 鉄道歴史パーク in SAIJO
 愛媛県 伊予西条駅隣接
 四国唯一の鉄道博物館

つづく

|

2015年6月 7日 (日)

やはりほぼ日手帳2015を買うことにした理由

やはり、ほぼ日を買いたい
そう思ったのは、本棚に並べている「ほぼ日」を眺めた時のことだった。

使い終えたほぼ日手帳を、本棚に並べて立てている。
ひと目でどの年の手帖かわかるよう、背表紙に「12」「13」とマジックで書いてある。

「2013」と4桁で書かないのは、自分が2113年に生きている可能性は低いからだ。
もし、その年齢に達したら世界記録を大幅に塗り替えしまう。
1913年にはまだ生まれていなかった。
「13」を1913、2113と区別する必要がないので、下2桁でユニーク(唯一無二の値)となる。

"20"はたかが2文字だが、されど2文字。
今後、人生のなかで、年号のネーミングルールから西暦上2桁を外す。
この決定をすることにより、人生の時間に新たなゆとりが生まれる。



本棚でほぼ日手帳を眺めていた。
「06」から「13」まで並んでいるなか「09」だけが抜けている。
ほぼ日手帳を買い始めたのが2006年。
従って9年のなかで1年、2009年だけ買わなかったのだ。

その2009年、父が鬼籍に入った。
それが前年暮れから予定されていることならば買っていたかも知れないが、余命宣告を聞いたのは夏休みだった。


あと3ヶ月持てばいい方でしょうか

父が余命を宣告されてからの日々。
自分は何を考え、なにをしたか。
たくさんの葛藤があった覚えがある。
手帳を傍らに置いて、それを書いておくのもよかった。


手帖を買うことには高揚感がある。
新しくやってくる、まっさらな年。
人は計画を立てている時、とても幸せになれる。
そんな、ささやかな幸せを自らつみ取ることもないじゃないの?と思う。

投資額は3000円。
一回、焼き鳥を我慢すれば(古い)買える金額だ。
ほぼ日2014を、2年にわたって使うという初の?試みに、大いに興味をもち、注目してくださった方には悪いが、やはり買うことにした。
期せずして6ヶ月後、その判断は正しかったと証明されることになった。

|

2015年6月 6日 (土)

「おいしい葡萄の旅」のテープを配る係員

サザンオールスターズのメンバーは皆が一風呂浴びた後のように爽やかに笑っている。

と言っても肉眼で見えるのではなく、5面あるスクリーンで見ることができる。

匂艶THE NIGHT CLUB
ピースとハイライト
みんなのうた

天井から降ってきたテープには「おいしい葡萄の旅ツアー」の文字

場内係員がテープをかき集めるのは見たことがあるが、それを聴衆に配ってくれるのは初めて見た。
36曲のラストはツアータイトルでもあるアルバム「葡萄」からのスローナンバー
歌詞から推察するに戦場から戻らなかった友への鎮魂歌
とても感動的な曲だ
ふと時計をみると確かに3時間半が過ぎており、20:30を回っている。
最後の1時間はあっという間
時を忘れて楽しめたのだ。

メンバーは袖から姿を消し、桑田佳祐は最後の1人となっても名残惜しそうに聴衆に手を振っている

「お前ら死ぬなよ」

その言葉は彼が心に秘める言葉を象徴していたように思えた。
ここは東京ドームで、5万人規模の人が入っている。
野球ならば、7回くらいから徐々に客が帰り始めるが、サザンオールスターズのコンサートでそんな人は居ない。
一気に5万人が席を立つと、事故が起きかねない。
そこでブロックごとの退場が実施されている。
廊下には「おいしい葡萄の旅ライト」の回収ボックスが無造作に置かれていて、そこに誰もが腕から外しては投げ込んでいく。


持ち帰っても光ることはない無用の長物。
恐らく使い回すことを前提にライブ費用が計算されている。
誰もが回収依頼に素直に従っている。
それも、とても気持ちの良いことだ。


出口は定員1人の回転ドアだが、大量の人をはき出すために、一般のドアも開かれている。
「帽子をかぶっている方は手で押さえてください」
促されるままに帽子を押さえてドアに向かうと、荒川マラソン後半にしか経験したことのないような強風で、一気に場外に弾き出された。


東京ドームでのコンサートは初めてで、耳抜きが必要だと知らなかった。

コンサートがはねてから、普通に耳が聞こえるようになるまで3時間、風呂に潜っているような音の中にいた。
同行者とは、ここでお別れ。
翌朝、お礼のメールを送った。


エンディングで桑田さんが手を振って帰って行くのを眺めながら、生きる力を再確認するコンサートだなと思いました。今朝起きてすぐ「ロックンロール・スーパーマン」がずっと鳴っていました。


他にたくさんあった中でなぜかなと思ったのですが、この曲の歌詞に強い感銘を受けたのだとわかりました。

セトリで見た時、開演3曲めといういい位置にしては、あまり知らない曲だなと怪訝な印象だったのです。


しかし、曲を聴いて歌詞を見て、あぁ桑田さんはこうして音楽を続けて来たんだなと思いました。

桑田さんはファンや世の中の人々の生き苦しさを事細かに気づき、それを少しでも和らげたいと思ってやって来たのではないでしょうか。

すべての曲が楽しかったです。
予習していなかったら、けっこう長い時間座っていたかも知れません。
スタンドの最前列という座席は僕にとって理想の席で、この上なかったです。
貴重なチケットを僕に回していただき、ありがとうございました。

おわり

|

2015年6月 5日 (金)

アンコールの拍手がないアンコール サザンとファンのお約束

ステージでは時折爆音が響く
大量の火薬を使うため、桑田佳祐が煙を手で扇ぐ仕草をしてむせている。
見上げると煙でもやがかかっている。
おいしい葡萄ライトが頻繁に点灯する
東京ドームで巨人がおこなう「アランチョネロ」のように着席ブロックで色が違うという事はなく、光の色は一律。
同じ曲の中でも色が変えられる。
グラウンドレベルに近いとあまり見栄えはしないが、恐らくスタンド、バルコニー席からは壮観なのだろう。
何よりも今回っているビデオカメラが抑えている映像では華やかに映っているはずだ。

MCで桑田佳祐が語る
皆さんとても大変ななか、こうして支えてくれて嬉しい。
でもホントはMr.childrenを見たいんじゃないか
(次は初Mr.childrenだと内心思っているのでうけた)

彼のしゃべりは上から目線のロックスターではない
さぁもっと盛り上がろう!
と扇動するトーンもない。
とても実直で、聴衆の共感を常に探っている。
一方的に語っているのだが、そこには会話がある。

よく「心が通わない」という言い方をする
あの人のような態度では、心が通い合わないよねというように言う。
ロックコンサートの場合、そこにお金を払って来ているのだから、聴衆のほうが自主的に心をステージに向けているわけだが、それでも、このアーティストのこういうところには心が通い合わないと思うことはある。

桑田佳祐の話しは、聴く姿勢がある人の話し方だ。
桑田佳祐の話しは、聴く耳をもたない人のそれではない。



おいしいね~傑作物語
Soul Bomber(21世紀の精神爆発魔)
01Messenger
ブリブリボーダーライン
栄光の男
東京VICTORY


一斉においしい葡萄ライトが点灯した腕を突き上げる。
ここは僕も入りたい。
でも右側には隣人がいる
左側は通路で誰もいない
右腕にはめたライトを左手に付け替えて、僕も
HEY! HEY! のSKY STRICK に加わった。
とても幸せだ。


アロエ
開演前に上映されていたダンスを聴衆も踊るのか?
見える範囲のアリーナに、そういう人は見つからなかった。
なぜアロエなんですか?
と隣人に聞いてみたら、特に意味はないみたいです。アロエは植物のアロエみたいですけどね。
という答えだった。


マチルダBABY
エロティカ・セブン
ボディ・スペシャルⅡ
マンPのG★SPOT


ここで一旦、サザンオールスターズは左手から楽屋へ戻る
聴衆は一休み
だが、いつまで経ってもアンコールの拍手は起こらない
へぇ珍しいな
と不思議に思ったが、この幸せな空気に浸っていると、そんなことはどーでもよかった。
やがて、アンコールの拍手はないままに、メンバーがツアーTシャツに着換えてステージに戻ってきた。
誰にも確認しなかったが、これがサザンとファンのお約束なのだろう。

|

2015年6月 4日 (木)

SNSであのコーナーは要らなかったと言われたサザンのコーナーの理由

アルバム「葡萄」からの演奏がつづく
時々天井をみあげると、はじめは屋根の継ぎ目が見えていたが、19:10頃にはそれも見えなくなり、いよいよ夜のコンサート会場になった。
一応空気膜の屋根がついているので構造物なのだが、この空間の広さは野外コンサートを思わせる。

天井には黒い玉がぶらさがっている。
今回のツアー複数参戦の隣人によると、葡萄を模したこのオブジェは特に光ることも、割れて中から風船が出ることもない。
ただの飾りだそうだ。


彼はほとんどの曲を立って聴いているのだが、目だって大きなアクションをするわけでもなく、のっているのかどうなのかよくわからない。
そのとなりで僕は座ってじっくり聴いている。
前を遮るものはなに一つないのが、掛け替え無くありがたい。


青春番外地
イヤな曲だらけの世の中で
バラ色の人生
Missing Persons
平和の鐘が鳴る
彼氏になりたくて
はっぴぃえんど
天井棧敷の怪人
ワイングラスに消えた恋


一気に葡萄からの9曲が終わると、ここでひさしぶりのMCがはいる。
実はこの内容も開演前に聞いていた。

大まかに内容をいうと、
愛媛で始まったこのツアーは、初演終了の数時間後には
「サザン セトリ」なるものがアップされている
大変な世の中だ。
なかには、あのコーナーは要らなかったというものもあった。
今からそのコーナーを演ります。


よどみ萎え、枯れて舞え
アルバム「人気者でいこう」A面の1曲目
アルバムでは、これに「ミスブランニューデイ」が続く
「Tarako」でサザンに戻ってきた直後に出たアルバムだから、すぐに借りて来た。
「ミスブランニューデイ」とテイストが似ているこの曲はシングルではないサザン曲で唯一、好きだった。


隣人ははまだ座っていたが、僕は立ち上がって聴いた。
いつもならば、知っている曲は声を出して歌うところだが、僕の声が周りのサザンファンの皆さんの邪魔になってはいけないと思い、声にならない程度に口をぱくぱくさせて聴いた。


Happy Birthday
死体置場でロマンスを
Computer Children
栞のテーマ
あなただけを
真夏の果実

このコーナーは8曲
「葡萄」を座って聴いている時は時間の流れがゆるやかだったが、このコーナーは時を忘れた。
アップテンポで賑やかなナンバーがつづき、とても楽しめたと言うことだ。


どうして「このコーナーは要らない」という人がいたのか。
それには、思い当たることがある。

僕は佐野元春のライブで「99ブルース」「ニューエイジ」を始めとする一連のダンスナンバーコーナーが苦手だ。
デビューの頃からの情熱がほとばしる空気とは明らかに違う。
メロディーに浸ることもできないし、呑気に踊ることにも抵抗がある。
でもいつもこのコーナーはある。
そこを支持しているのか、のらなきゃ損と思っているのか、いずれにせよ聴衆の反応は悪くないのだから。


「このコーナーは要らない」と書いた人が、サザンのライブに求めているこだわりがあり、この弾けたメドレーではのれなかったのだろうと推察する。
でもそれは少数派だろう。
僕もそうであるように。

|

2015年6月 3日 (水)

歌詞を見ながらサザン桑田佳祐を見て聞く

特訓(出張)から帰るとスナックに直行。
「へぇ歌詞カード見ないで歌えるんだ」
めでたく、今日子ちゃんのお褒めの言葉を頂戴した。
内心は「よくやるわ、ヒマ人」と思われていたかも知れない。


もちろん、そんなことを回想していることは、サザンファンの隣人には内緒だ。
サザン硬派の彼のことだから、そんな脳内を見られたら「帰ってください」と言われたかも知れない。

「ロックンロール・スーパーマン」

セットリストにこの曲をみた時は違和感を感じた。
知らない曲だ。
ということは、シングルヒットではない。
それが公演スタートから3曲めの好位置。
なぜだろう?

ステージ後方にはメインスクリーン
ライトスタンド側に大小2面
レフトスタンド側に大小2面
合わせて5面のスクリーンが設置されている。

桑田佳祐(実体)はあまりに小さく、目を凝らしても顔の輪郭がわかる程度。
従って大半はスクリーンで見ることになる。
メインスクリーン以外には歌詞が表示されている。


以前、よく歌詞を間違うロック歌手がテレビに出演した際、テロップで歌詞が出ていたことがある。
後日談によると「間違えずに歌えたのでテロップをOKした」とのことだった。
歌詞を表示すると言うことは、歌詞をまちがえたらすぐにわかる。
よほど歌詞を間違わない自信がなければできないことだ。

これは後にサザンファンではない人から聞いたことだが"桑田自身もモニターで歌詞を確認して歌っている"というのが風評として流れているそうだ。

そんなことはどうでもいい
いい音楽がそこにあり、その歌詞が出ていれば、歌詞を味わいながら聴くことができる。
これはとてもよい試みだ。

歌詞を見ながら、桑田佳祐の歌唱を聴いていて
はたと気づくことがあった。
それは、彼が弱さをさらけ出した歌を歌っていると言うことだ。
虚勢を張っていない。
飾らない気持ちのままを詞にしている。

アップで映し出された桑田佳祐の顔が、この切ない歌詞を歌うのを見て聞いて、心をわしづかみにされた。


ここで初めてのMCがはいる。
桑田佳祐はツアーの間、ほとんど同じことを話すのだと彼が教えてくれた。
確かに開演前の喫茶店で聞いた通りのことを話している。
彼の話っぷりは、何度かテレビで見たことがある。
その時と印象は変わらない。

常にウケを狙っている。
軽薄という意味ではなく、相手の気持ちを考えていると言うことだ。
いいカッコした扇動的な話しがない。
そして、今日ここで初めて知ったのは、観衆の心に寄り沿っていると言うことだった。

ここから9曲は「葡萄」からの演奏
3時間半の長丁場はまだ12分の1しか終わっていない。
ここで、体力温存のため座らせてもらった。


おいしい葡萄の旅 東京ドーム 2015年5月24日レポート目次

|

2015年6月 2日 (火)

2015年 初めて全世帯を対象に国勢調査がインターネットで行われる。

五十日(ごとおび)という言葉があるように、日本では末尾が「5」「0」の年や日に節目をつけることが多い。
給料日が16日、21日のように中途半端なのは公務員くらいで、民間企業は15日、25日が多い。
支払いの締め日も5,10といった五十日が多く、現金や手形で商売している事業者さんはその日になると集金に走り回る。
集金などしたことないというサラリーマンにとっては、25日に給料が振り込まれているから、五十日という意識は低いかも知れない。


2015年は国勢調査の年。
国勢調査は、5年に一度行われる統計法に基づいた調査。
2000年以降では、2000年、2005年、2010年のそれぞれ10月1日に行われた。
末尾が0の年は大調査、5の年は簡易調査なので、今年は簡易調査。

調査対象は、その家に3ヶ月以上住んでいる人全員
家を出て、独り暮らしの子供は含まれない。


調査項目は以下の通り
氏名、性別、世帯主との続柄、出生年月、配偶者有無、国籍
住んでいる期間、5年前どこに住んでいたか
世帯員の数、家計の収入の種類
住居の種類、住宅の建て方、住宅の床面積
教育状況
過去1週間に仕事をしたか・仕事をした時間、従業地、就学地
そこまでの交通手段
勤めか自営か、勤め先の業種・名称・事業内容・本人の仕事の内容

どんだけ聞くのだというくらい詳しく聞く。
聞かれる方も大変だが聞く方も大変だ。


自分も「調査員」をやってみたいという場合、総務省のホームページに情報が掲載されている。
調査まであと4ヶ月。
すでに大半の自治体が「募集中」となっている。
自分の自治体に応募する場合、掲載されている電話番号に問い合わせる。


2000年には84万人の調査員が動員された。
その総予算は701億円。
その金額だけをみると、もったいないと思う人がいるかも知れないが「人」の動勢は国のあらゆる政策を決める変数値(パラメーター)
定期的かつ正確な調査は欠かせない。


少しでも安い予算で済ますためには、調査を受ける国民が速やかに回答して協力すればよい。
そうすれば、積み増しのコストが避けられる。

調査員が訪ねても不在の場合は、再訪問となる。
その手間暇がコストだ。

そこで、2010年には初めて郵送回答を受け付けた。
東京都は初めて、インターネットでも回答を受け付けた。

2015年はインターネットによるオンライン調査が全世帯に拡大される。
パソコンだけでなくスマホでも回答できる見通し。

想定されるオンライン回答数は1千万世帯。
これは世界最大級であり、総務省はこれを「国勢調査のビッグチャレンジ」と命名している。
協力すればするほど、自分たちが払っている税金が節約できる。

|

2015年6月 1日 (月)

プレミアムアイスを食べることにした 森永MOWが起こす庶民アイス革命

ラクトアイスはやめることをした」でアイスベスト3を選んだのは2011年8月のことだ。
あれから4年、2015年の「アイス戦戦異常あり」との知らせを聞いて、特集を組むことにした。

ここでおさらいをしておくと、アイスクリームには成分により4つの分類がある。他に「氷菓」というのもあるがここでは評価の対象外としている^^;)

種類 乳固形分 乳脂肪分 備考
アイスクリーム 15%以上 8%以上 最も良質
アイスミルク 10%以上 3%以上 中間
ラクトアイス 3%以上   植物性脂肪を多く含む


外国からきたアイスクリームチェーン店や、外国から来た小さい丸いカップに入ったアイス(以下プレミアムアイスと呼ぶ)などは、乳固形分を多く含んでいる分美味しい。
その代わりに"コストがかかっているので"値段が高い。

 一方、ラクトアイスは乳固形分が少ない分、おいしさ、満足度をカバーするために植物性の脂肪が多く使われている。
それゆえに、ラクトアイスのほうがアイスクリームよりもカロリーが高くなる。
しかし、植物性脂肪のほうが"コストが安くつく"ので値段が安い。
従って、前回1位に輝いた「スーパーカップ」などは値段は安いが、カロリーが高い。 アイスは食べたいが、太りたくないという矛盾した思想を持ち、なおかつプレミアムアイスを毎日買う財力はないという多くの国民にとっては悩ましいところだ。

Sc

さて今回の調査で、しらべるが選んだ、この夏のアイスベスト3をチェック。

第3位
森永乳業 MOW 抹茶

第2位
森永乳業 MOW チョコ

第1位
森永乳業 MOW バニラ

4年前は2位に「ピノW抹茶」がランクインした森永が今回は1~3位を独占した。
期間限定「MOW ストロベリー&フロマージュ」を推す声もあったが、常時買えないことと一部コンビニでたまにしか買えないことからランク対象外とした。

価格はいずれもコンビニ実勢価格137円程度。
スーパーでは95円~105円程度。
ラクトアイスが幅を利かせるコンビニ・スーパーアイス群と同等の価格帯だ。

アイス種別は次の通り。
抹茶 アイスミルク
チョコ アイスミルク
バニラ アイスクリーム

いずれもアイスミルク以上。バニラだけはプレミアムアイスの代名詞「アイスクリーム」成分。

 

森永はMOWについて「今までのプレミアムアイスは、高くて毎日食べられないのが欠点でした。」と宣伝している。
かなり思い切ったキャッチコピーである。アイスファンならば、この言葉を聞いただけで
「あの丸く小さいカップアイスはおいしいけれど1個300円近くして、とても毎日買えませんよね。せいぜい週末"がんばった自分へのご褒美"という程度でしょう。ところが我々が作ったこのMOWはおいしいうえに安い。コンビニいやスーパー価格で買えるから毎日食べられます」
と言っているのだと理解する。
これまでアイスファンは、プレミアムアイスを"コストが高いから値段が高いのはしかたがない"と思い込んでいた。
そこに森永は一石を投じた。
なんだ、やればできるのではないか?
これから多くのアイスファンがそこに気づいていくだろう。

今回リニューアルしたMOWは、いずれも濃厚な味わいが十分感じられる。特にチョコの高級感は印象に残った。
このままでは2015年アイス商戦はMOWの一人勝ちに終わりそうだ。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »