« どう読むかが難しい「Starting Over」聴衆の反応 | トップページ | 牛乳はヨーグルトに換えられますよ! »

2015年9月18日 (金)

15分でSiriの裏ワザを発見する

Siriに音楽を聴かせると、曲目を答えてくれる。
美容院で順番待ちをしている時、ゆうせんから流れて来た懐かしいメロディ。
「曲名教えて」
Siriにそう頼んで、天井スピーカーにiPhone5をかざすと、5秒ほどで答えてくれた。
Time of the Season[150円]
小学校の頃、The Zombiesが演奏するこの曲を聴いてエレクトーンに憧れたのだ。
父はこんな洋楽をSONYのステレオで聴くようなひとだったが、エレクトーンは買ってくれず、僕はQUEENに入り損ねた。
他で検索しても見つからない曲なので、150円を払って購入する。

ハウステンボスの入国口でかかっている音楽を尋ねた時は「聴いたことがありません」という答えだった。
きっとそれは、オリジナル曲。あるいはiTunesで売っていない曲だったのだろう。


SiriはiPhoneについてくる音声認識のアシスタントツール。
アメリカ人に向かって明日というようなもので、日本人にとってSiriというのは語感が悪いが、そう決まっているので仕方がない。
Siriに「バルス」*1 と問いかけると、様々な反応が返って来ることが、mixiで紹介されていた。
*1ジブリ作品「天空の城ラピュタ」に出て来る呪文
映画の呪文にまで、ユーモアで応えるなんてイカしている。
好奇心が頭をもたげる。
もしかすると、他にも反応する呪文があるんじゃないか?


またんき!
「すみません、よくわかりません。」
どうやら、Siriは「トイレット博士」を読んでいないらしい。
生まれて間もないのだから、昭和の漫画を知らないのは仕方ないか。

♪へいへいほ~
「平平方(ひらへいほう)に関するこちらの情報がウェブで見つかりました」
なんじゃそりゃ。Siriは「テルマエロマエII」を観ていないのか。
勉強不足だな。

ゲッツ!
「"月"に関するこちらの情報が見つかりました」
最近、再び露出が高まっているのに・・・
せっかく一緒に遊ぼうと思ったのに、だんだん、つまらなくなってきた。

しっぱい!おっぱい!
「"神梅おっぱい"が理解できません。でも、Webで検索できますよ」
「まれ」も見ていなんだな。もうすぐ終わるのに。
あゆむ役の子役の女の子は、可愛いしなかなか芸達者だ。
ちなみに、そこで「検索」をタップすると、ごくありきたりに男性が喜ぶ画像が出てきた。
これのどこが神梅なのか。ふつーじゃないか。

はい吸って!
「すみません、よくわかりません」
「はれぶた」を知らないのは仕方ないよね。
テレビアニメ版は長く続いた割には、グッズは少ないし、ファンも少ないからな。

そうなっしぃ(ふなっしーの声で)
「喜んで頂けて光栄です」
そうなSiriと聞き取っているし。
もう一度言い直すと、ナッシー(ポケモン)に関するWeb情報が返ってきた。
だめか。なにか一つくらいネタを発掘したかったのにな。


では、最後に
しらべる
「何をお調べしますか?」
「何を検索しますか?」
「何を調べましょうか?」
「よく聞こえませんでした」
「わかりました。何を調べますか」
おぉこれは!
放置していると、次から次にSiriが手を替え品を替えて、追及してくるぞ。
インターネットはしらべるために存在する。
最新鋭のツールSiriにしても、しらべることこそ、最も得意分野。腕が鳴るのだろう。
一応、これを発見したと言うことで
明日のココロダー
小沢昭一の動画は見なかった。

|

« どう読むかが難しい「Starting Over」聴衆の反応 | トップページ | 牛乳はヨーグルトに換えられますよ! »