« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月の28件の記事

2019年2月28日 (木)

中野ブロードウェイの収穫

昔、知り合いの子どもがダウンジャケットから抜け落ちた羽毛のことを「pipiちゃん」といって遊んでいた。
僕はなぜそれがpipiちゃんなのかは、わからなかったが、羽毛を擬人化するなんて、今時の子どもは視点が斬新だなと笑った。


その日、僕は東京に来て20年で初めて中野に降り立った。
最終目的地は「中野サンプラザ」なのだが、少し早く着いて行ってみたい場所があった。

JR中野駅の北口を出ると正面に、幅の狭いアーケードの商店街が見える。それは「サンロード中野」そこを直進していくと目の前に見えてくるのが「中野ブロードウェイ」だ。


この数時間後、ステージの上で中野育ちのイルカが「私が住んでいた頃、まだ中野ブロードウェイもなかった」と言及していたから、中野といえばココと相場が決まっているらしい。


「中野ブロードウェイ」はサブカルチャーの聖地といわれる商業ビル。
1966年に開業、1980年に「まんだらけ」が出店して以来、玩具の店が多数出店しており、今もビル内に「まんだらけ」の店舗数がとびきり多い。
ただし、サブカルだけという訳ではなく、飲食店もあれば、服飾店もあるし、ダイソーだって入っている。


特に扉を開くでもなく、サンロードから自然にそのビルに吸収されていく。
フロアはB1~4Fまで全部で5フロア。
まずはエスカレーターと階段を使って4Fへ上がり、右回りでくまなく店を見て回る。

多いのは「レトロ玩具」そして「ガシャポン」「プライズ」などの中古品店。こういった店を見て回るのは慣れている。
1冊200頁の本を3分で読むように、ここでは長年のショップ巡回で培った「コレクター動態視力」を駆使して、心の奥に沈む「僕が欲しかったモノ」をザッピングしていく。

「G-SHOCK」や「ナイキスニーカー」のコレクターショップがないのは、そもそも趣向が違うのか。それとも淘汰されたのか。


地下の飲食店から漂う、スパイスの効いたお家カレーの懐かしい香りに大いに心揺らいだが、コンサート会場入りを前にしてカレーは無いだろう。泣く泣く断念して中野サンプラザへ向かう。

「古さ」と「数量」つまり「レア」の度合いには価値を置かないと決めているので、この日の戦利品はなし。
唯一の収穫は"集めている"顔出しボード「pipiちゃん」だった。


PiPi
中野ブロードウェイマスコットキャラクター
世界に1匹だけ確認されているピンクの鳥

|

2019年2月27日 (水)

イルカと太田裕美の歴史ミックス


1950年12月3日
イルカ 東京都中野区で生まれる

1955年1月20日
太田裕美 東京都荒川区で生まれる

1971年
3月、イルカ 女子美術大学生活デザイン科卒業
イルカ シュリークスの一員としてデビュー

1974年
太田裕美 シングル「雨だれ」でデビュー
1977年まではすべての楽曲を松本隆/筒美京平が手がけていた

イルカ シングル「あの頃の僕は」でソロデビュー

1975年
2月、太田裕美 1stアルバム「まごころ」リリース
12月21日、シングル「木綿のハンカチーフ」が大ヒット
ここからシングルヒットがつづく

イルカ かぐや姫の「なごり雪」をシングルカバーして大ヒット。一躍有名になる。その後、南こうせつ、風、荒井由美、さだまさしらと共に「ニューミュージック」ブームの中心となった

1976年
ライブアルバム「イルカライブ」リリース

1977年
4月、イルカ アルバム「植物誌」リリース
12月3日、イルカ 絵本「ちいさな空」①青い傘のノエル(小学館)発表

7月、太田裕美 アルバム「こけてぃっしゅ」リリース
涼しげな夏を歌う最高傑作のアルバム。1991年にCD選書として廉価でCD化された
当時、太田裕美は芸能誌のインタビューで「20年後に控えるノストラダムスの予言による世界滅亡を想定して子供は産まない」と話していた

1978年1月
絵本「ちいさな空」②不思議草 発表

1978年2月
絵本「ちいさな空」③おやすみなさいをする前に 発表

1978年12月
イルカの長男 冬馬(とうま)くん誕生

1980年12月3日
イルカ 絵本「ちいさな空」④ジェレミーの木 発表

1982年
太田裕美 8ヶ月間ニューヨークに住む

1985年1月26日
太田裕美 結婚

1988年
太田裕美 遊佐未森の1stアルバム「瞳水晶」に「花ざんげ」2ndアルバム「空耳の丘」に「夢のひと」を作詞作曲して提供

1989年
太田裕美 遊佐未森「ハルモニオデオン」に「空色の帽子」を作曲提供(作詞は工藤順子)

1996年
太田裕美 ライブ活動を再開

2000年
8月28日、著書「太田裕美白書」出版
写真、インタビュー、音楽について太田裕美の全記録

イルカ 夫の介護のため北海道の旭川に移住

2002年
太田裕美 NHK朝の連続テレビ小説「さくら」出演

2003年
太田裕美 靴メーカー「パンジー」の広告に起用される

2004年
10月22日、静岡県富士市で太田裕美が伊勢正三・大野真澄とジョイントコンサート。これを皮切りに「なごみーず」としての活動が始まる

2006年
太田裕美 ベスト9曲アルバム「999 Best 太田裕美」発売
11月、オリジナルアルバム「始まりは“まごころ”だった。」リリース

2007年3月
イルカの夫・神部和夫さんが亡くなる

2008年
イルカの長男 神部冬馬が「小さき者」で歌手デビュー
3月、愛する家族との私生活を書いた著書「もうひとりのイルカ物語」マガジンハウス 出版

「太田裕美 オール・ソングス・コレクション」発売

2017年1月
東京国際フォーラムで「イルカ45周年 青春のなごり雪コンサート」太田裕美、小田和正、南こうせつ、小椋佳 ほかがゲスト出演

8月、太田裕美 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」劇中歌「恋のうた」の歌手として起用される

2019年
太田裕美 デビュー45周年
2月21日「イルカ&太田裕美~青春のメモリー~ジョイント」公演

歌手デビューはイルカが2年早い
しかし、ソロデビューは揃って1974年
そして、代表曲「なごり雪」「木綿のハンカチーフ」の発売は揃って1975年
何かと縁が深い2人。いよいよ「2人だけの共演」の日がやってきた。

つづく

|

2019年2月26日 (火)

手倉森監督 替えづらい3人を替えて初戦をとる

2019年2月24日
Jリーグ公式ホームページにあるJ2順位表
すべての欄に「0」が並んでいる
だが、あと数時間後にはここに「1」や「3」といった数字が入り始め、現在は「緯度」の「並び順」が「勝ち点」で降順ソートされる

今は最も南に位置するFC琉球が一番下
下から3番めが「V・ファーレン長崎」
11月の最終節が終わる時には、上から1行めか2行めになっている
そのために、さぁV・ファーレン長崎2019の旅を始めよう!



試合前、手倉森誠初インタビュー
勝利のポイントは?の質問に苦笑い
「点とることです」

長崎ホームページの試合告知には「センター」位置にカズの写真が掲載されていたが、カズはベンチ入りしていない。
「カズを一度見たい」
それはオールドファンにとっての郷愁だ。
カズをひと目見ようとトラスタに足を運んでいる皆さんには言いづらいが、僕はちょっとほっとしていた。

去年6月、維新みらいふスタジアムで行われたレノファ山口-横浜FC戦 レノファサポーターは0-3で負けている展開で登場したカズに湧いた。皆、笑顔で幸せそう。
この時点では、レノファは首位争いをしており、ここでの負けは大勢に影響ないと思われたのだが、その後、失速して8位に終わった。
カズはもうレギュラーではないし、試合を揺さぶるスーパーサブでもない。カズが出てくる展開は長崎が2点差以上で負けている展開だろう。そんな展開は見たくなかったのである。



国分太一、さだまさしのキックインセレモニーで試合が始まる。
背番号が「39」から「3」に変わったチェキュベックがスタメンに入っている!
去年、平塚での開幕戦は<後半>最後数分の途中出場だった。今シーズン、現時点では「39」を付けている選手はいない。

長崎のフォーメーションは4-4-2
去年は3バックだったので、全く違うチームに見える。

<前半>
18分
GK南が前に出ている
ボールを持ったイジョンスがロングシュートを放り込めばゴールは無人だったがドリブルを選択。長崎の初シュートはGK正面で止められた

21分
チェキュベックにイエロー
偶然足が当たっただけであり、主審は痛がっている選手の演技に惑わされたようにみえた

30分
エリアすぐ外のFK
玉田が右隅を狙ったボール。南は一歩も動けなかったが枠の上に外れた

<後半>
10分
CKからイジョンホのヘッドはクロスバー

17分
島田譲のシュートはクロスバーを強打

21分
横浜FCの波状攻撃、なんとか徳重健太が抑える

37分
3枚めの交替枠は新里涼
翁長聖がサイドラインでお辞儀をする姿を初めて見た
これで、澤田崇、翁長聖という2018シーズンのレギュラー2人が替えられた。采配の変化を感じる。

86分
去年まで長崎に在籍した田代真一。長谷川にスライディングを受けた後、長谷川の足を蹴って一発レッド。長谷川はすぐに田代に声をかける。その口は「ごめん」と動いたように見えた。

90分
ペナルティエリアの攻防。横浜FCの甘くなったクリアボールを長谷川がGK右側の狭いエリアへ、まさに突き刺した。


玉田、澤田、翁長
僕が監督だったら最も気を遣って替えづらい。
その3人を替えて、どちらに転んでもおかしくないホーム開幕戦をとった手倉森監督
好スタートだ。

第1節を終えて長崎は5位
さっきまで一番下にあったFC琉球が、一番上に躍り出た。



V・ファーレン長崎ブログ

|

2019年2月25日 (月)

Jリーグが開幕したのでDAZN視聴を再開する

DAZNは意外と知られていない

「サッカーはどうやって見ているんですか?」と問われて、今はDAZNに入れば、J1からJ3まで全試合観られるんですよと答えるのだが、相手はきょとんとしている。

系列局に独占されたテレビ放送網の範疇で生きてきたので、日本中で行われている陽の当たらないスポーツが自宅で見られるということが想像できないのだ。

DAZNにはいるとその圧倒的な「放送力」に驚く。
欧州CL、スペインリーグ、F1、日本プロ野球(巨人主宰試合除く)Jリーグ・・
BSやCS放送の常識を知っている人ならば、それだけ見るためには1万円を超える月額投資が必要だと思うところだが、たったの1,890円


と、ここまでDAZNを持ち上げたところで今年の話しに移る。

12月にJリーグが閉幕してからは、見るものがないのでしばらく休会する。DAZNはインターネット上に存在するので、ブックマークをクリックするだけなので、そのリンクはそのままにしておいた。

2019年、平成最後の年が明けて開幕まで一ヶ月を切った時。
そろそろDAZN再開の手順を確認しておこうとリンクをクリックする。
そこにはきっと「視聴を再開する」ボタンがあり、よろしいですか?「はい」「いいえ」といった画面が出るはずだ。

ところが、画面ではバスケットボールの試合が行われている。
なるほど、そういう画面づくりなのか
リアルな画面を見せ、臨場感に誘われて視聴再開の動機をつける。うまいやり方だ・・

いや、それにしてはリアル過ぎる
画面下方にあるサムネイルには「live」の文字が表示されているし、そこをクリックすれば通常通りの視聴ができそうにみえる。

ふと不安になり、マイページを開く
なんと、既に視聴が再開されていた
日付はまさに、その日

つまり、お気に入りのリンクを開いただけで、自動的に視聴契約が再開したのだ。
これは仕様の不具合か?
それとも、イギリスではこれが一般的なのか。

結局、すぐに視聴を停止したうえで、請求については事後対応をしていただいた。


そして、いよいよJリーグ開幕日
あれ以来、リンクをクリックしないよう、非表示にしておいたお気に入りをクリック
すると、そこには先日とは違う「DAZNに登録する」の白抜き画面が現れた。

支払い方法として手に入れたばかりのkyashを登録する。
[視聴を再開する]をクリック
すると即座にスマホが鳴動し、決済の報告が届いた。

|

2019年2月24日 (日)

V・ファーレン長崎+手倉森誠の旅が始まる

いよいよV・ファーレン長崎、2019年の旅が始まる

去年と今年の違いは大きくいって3つ
1.再びJ2で戦うこと
2.手倉森監督
3.長崎を1つにという明確なビジョンを掲げたこと


クラブ史上初めてJ1で戦った2018シーズン
勝ち点「30」というJ1史上、最下位としての最高点を獲得したが1年でJ2へ降格
最下位の勝ち点が高いということは激戦とも言えるが、どんぐりの背比べとも言える。
長崎がよく頑張ったという見方もできる反面、十分上にいける環境があった中、何かが足りなかったということも言える。


そこで手倉森誠が就任した。

【手倉森誠の略歴】

1967年11月14日
青森県生まれ

1986年
住友金属(1992年から鹿島アントラーズ)
双子の弟である手倉森浩と「キャプテン翼」立花兄弟のモデルになった

1995年
NEC山形を最後に現役引退

2008年
ベガルタ仙台(当時J2)監督1年め
3位で入れ替え戦に進んだが敗退

2009年
ベガルタ仙台J2優勝
J1自動昇格

2010年
ベガルタ仙台J1 14位

2011年
東日本大震災で仙台が被災した年、J1 4位

2012年
ベガルタ仙台J1 2位

2013年
J1 13位 シーズン終了後監督退任

2014年
U-21日本代表監督

2016年
リオ五輪代表を指揮 1勝1分1敗でグループリーグで敗退

2018年
6月、W杯日本代表コーチ
9月1日、長崎 小値賀町で開催されたイベント「小値賀島ホームタウン活動~小値賀島発 地域を元気にプロジェクト~」で高田明と出会う
12月4日、V・ファーレン長崎監督就任が発表された


その経歴は長崎の現状、そしてめざしている場所にぴたりと重なる。就任時「J2を圧倒的な力で勝ちたい」と言い切った。
前年は苦しむチームを見続けたファン・サポーター、今年は勝者の余裕に浸れるのだろうか。

ただ、どのような結果が待っていようと、僕らは長崎のために声を張り上げる。
長崎を1つに、スポーツで世界に平和のメッセージを発信する。
僕らには夢がある。



V・ファーレン長崎ブログ

|

2019年2月23日 (土)

kyashカード 驚きの速さとは

kyash VISAカードは、クレジット取扱店で使えるプリペイドカードであり、個人間無料送金アプリ。

でもそういう説明では「最近そういうの多いよね」「なんか胡散臭くない?」といった反応が返ってくる。

ところがクレジットカード代わりに使えて、通常のポイントとは別に「2%つく」と言った途端、食いついてくる。
ポイントは「今までと何も変えずに」「2%お得」ということだ。
入会金は要らないし、年会費は永年無料。
かつて、あるクレジット会社が、年会費無料で始めたカードを途中から有料に切り替えたことがあったが、そんな心配もないだろう。

自分は印鑑を持って銀行に行かなくていいし、郵便ひとつ送らなくていい。
ネットで申込み、カードが届いたら、それを使うだけ。それで今までより「2%」物価が安くなる。キツネにつままれたような話しだ。

「世の中の進歩についていけない」
「その業者はなにで儲けているの?」
高齢者からは、そんな反応が返ってくる。


【 時系列の記録 】

2016年12月14日
招待制のクローズドベータ版として公開

2017年4月5日
iOS正式版 提供開始

2017年7月12日
Android版 提供開始

2018年6月
リアルカード発行、決済金額の2%キャッシュバックを開始
ユーザー数、取り扱い金額が急増した


コンビニのレジでカードを出す
「(支払いは)キャッシュカードで」というと、そこで店員が混乱する。
正直に「プリペイドカードです」というと「いやぁちょっと・・」と、やはり難色を示す。
事実とは異なるが「クレジットで」と言い切るのが無難だ。
kyashカードがコンビニ店員に認知されて、すんなり支払わせてくれるまでに、あと一年はかかるだろう。

レジにkyashカードをスキャンする。
レジからレシートが吐き出される。
と同時に、ポケットに入れたスマホが鳴動する。
決済完了を告げるプッシュ通知だ(設定で通知なしにできる)

はやっ
なんだ、この速さは

この一瞬にこの町からクレジット会社のサーバーがある町まで行って、認証を経て、キャリアからメールが届く。
この驚きを「今はそんな時代だよ」と簡単に片付けたくはない。
インターネット時代に生きていて、仕組みは十分に理解していても、やはりこの便利さ、速さにはじっくり時間をかけて驚きたい、感心したい。
それをあなたに伝えたい。

|

2019年2月22日 (金)

kyash カードがスゴイことになっている

ベテランのサトウさんが新人のマリちゃんに話しかける

マリちゃん、キャッシュカードってしってる?
「えぇっ、いくらなんでもそれくらいしってますよ~。でも持ち歩いてはいませんけどね」

あぁたぶんそれって銀行のcashカードのことだよね?
「え?違うんですか?」

これなんだけど・・
サトウさんリアルカードを財布から取り出してマリちゃんに見せる

「kyash ? なんか紙みたいで怪しくないですか?」
そこで、サトウさんがトーンを抑えて語り始める

これはいいよ。僕は最近手に入れたんだけど
ふつーのクレジットカードみたいにコンビニやネットで使えるし
手持ちのクレジットカードを登録しておけば、カードのポイント還元に加えて、さらに2%戻ってくるんだよ
けっこう人気みたいで、この間、友達が申し込んだら一ヶ月待ちだったって


はじめはサトウさんの胡散臭い勧誘かと警戒していたマリちゃん「一ヶ月待ち」と聞いて「これはお得情報かも」と食いついた

「それってクレジットカードなんですか?」
いや、何かと言われたらプリペイドカードかな
ただ元々は「個人間の無料送金」アプリとして始まったみたい
たとえば、僕とマリちゃんがデリコのLIVEに行くとするよね

「いかないけど」
・・・
まぁ、それで僕がチケットをとって立て替えたら、そのお金をもらう時に使えるんだ
あとはカラオケを二人で歌って

「行かないけど」
僕がまとめて払って、割り勘の分をもらう時とか

「おごれよ」^^)
数百円のちょっとした額でも手数料なしで、スマホで請求と送金ができるから便利だよ

「でも私ポンタポイント貯めてるんですよね」
それならLAWSONのレジで先にポンタカードをスキャンしてもらってから「支払いはこれで」ってkyashを自分でスキャンすれば、ポイントもキャッシュバックもダブルゲットだよ!

「へ~ それなら消費税10%に上がっても、据え置きと同じかも」

聞き終わったマリちゃん、すっかり興味津々
「いい情報あざっす」と、早速ネットで申しこんだ。

つづく

|

2019年2月21日 (木)

しらべる6900日

2000年4月に始めた「しらべる」は今日で6,900日を迎えました。
毎日更新なので連続更新も6,900日となりました。
このブログ「しらべるが行く」は2,000日後に始めたので4,900日です。
いつも、皆さんが読みに来てくださるお陰です。
ありがとうございます。



2016年9月、それまで17年にわたりホームページを置いていたニフティの「@hpmepage」サービスが終了し、Googleで「しらべる」の記事が上位表示されることは少なくなりました。
Googleで上位表示されないということは、新しい閲覧者が増えないということです。
恐らく、こうして読んでいる方には、ブックマークしていただいている方が多いのではないでしょうか。
え?違う
それならば、今すぐお願いします(笑)



2016年9月まではGoogleを「しらべる」で検索すると、この「しらべる」が1番めに表示されましたが、現在は跡形もありません。
一方、現在はキーワード「しらべるが行く」が1番めに表示されます。

誰かにウェブサイトの在処を教える時、以前は「しらべる」で検索して!と言っていたのですが、今は「しらべるが行く」で検索してもらっています。
ただそれでは「しらべる」の方にはたどり着けないかも知れないですね。
今こうして読んでいる方にも「しらべる」ってなに?という方もいるかと思います。
そういう方はぜひ一度「しらべる」も覗いてってください。


「しらべる」は2000年当時「一瞬で意味がわかる用語集がない」ので、なければ自分で作ろうと思い立って始めました。
当時、まだウィキペディアはありませんでした。
ウィキペディアが始まった当初「百科事典」の項目には、ネット上の百科事典として「しらべる」が紹介されていたこともあります。

「一瞬で意味がわかる用語集がない」
という存在意義は、ウィキペディアや数多くのまとめサイトが整備された今でも失われていないと思います。

だって、PVは少ない。存在意義がない。では、続けて行く動機付けが保てないですからね。


これからもまた、読んでいただく皆さんが「こう書いてくれればわかりやすい」と思っていただけるよう、努力していきます。


これからも「しらべる」と「しらべるが行く」をよろしくお願いします。

~しらべる6900日に寄せて~

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

イルカ&太田裕美~青春のメモリー~

子どもの頃、ジャイアント馬場が好きでいつもテレビで全日本プロレスを見て応援していた。しかし地方都市にプロレス興行が来る機会はほとんどなく、千載一遇のチャンスが来た時には、お小遣いが足りなかった。そうこうしているうちに、馬場は鬼籍に入ってしまった。


一方、アントニオ猪木は嫌いだった。
それは月刊ゴングに掲載されていた記事で、日本プロレスから2人が独立する際、猪木が裏切り行為を働いたという主旨の記事を読んだからだ。
まだインターネットは産声もあげていない時代なので、それがどこかで「物議を醸して」いたわけでもないし、誰かが「いかがなものか」と言っていたわけでもない。ただ、子供心に芽生えていたちっぽけな正義感が「猪木憎し」と思わせたのだ。
後世になり、それには他説があり、必ずしも猪木だけが狡猾だったわけではないと知った。だが、その頃にはもう猪木は引退していた。


結局一度も馬場をこの目で見ることができなかった「馬場ロス」は僕に反省と課題をもたらした。
長い間好きな人を、現役のうちに見ておかねばならない。
後悔先に立たず。
そこでここ数年、井上陽水、サザンオールスターズ、ミスチルといった「長い間好きだけれど、まだ一度も生で見ていない人」を一度だけ観に行くことにしたのだ。


明日はイルカと太田裕美が「2人だけの初共演」を果たす。
それは僕にとって、ずっと見たかった馬場と猪木が団体の枠を超えて同じリングに上がるのを目撃するようなもの。対戦相手はシークとブッチャーだ


イルカは「なごり雪」がヒットして以来、お気に入りの歌手
かつて「イルカライブ」をカセットに録音して、テープがすり切れるまで聴いた。テープはSONYの「HF90」で、片面にはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」が入っていた。
今思えば、よくわからない取り合わせだが、カセットは決して安くは無い貴重な資源。たまたまイーグルスの次に借りたLPだったというわけだ。


太田裕美はかつて、僕のアイドル
姉が持っていたLP「こけてぃっしゅ」(1977年)のジャケットに映る清楚なお姉さん、今もそのジャケットを見ると「胸キュン」してしまう
このアルバムは曲が粒よりで、40年経った今でも時々聴いている。


「フォーク」という同じカテゴリーに属するイルカと太田裕美は、日頃から共演の機会が多い。
それは互いのコンサートへのゲストであったり、多数のグループが出演する企画コンサートでの共演だった。
だが、2人だけのジョイントコンサートはこれが初めてとなる。


【公演の記録】
2018年11月上旬
チケット販売各社で先行販売

11月20日10時
一般発売

2019年2月21日
18:00開場
18:30開演

つづく

|

2019年2月19日 (火)

マラソンレースベストの靴下

東京マラソンまで2週間

今日は「マラソン講座」で13年研究してたどり着いた現時点でベストの「靴下」のお話です。


マラソン用靴下については、専門書によって「厚いのがいい」「薄いのがいい」と極端に主張が分かれています。
それに翻弄されて?これまで厚いもの、薄いものと、もう20足以上を履き継いできました。

そこで至った結論は「薄いものがいい」です。


「厚い方がいい」派の意見は、たいてい「靴とのフィット感」を高めるためです。
しかし、それは靴がぶかぶかなのです。
足と靴の間が空きすぎているのを、靴下で埋めているのです。
靴のアッパーが足にフィットしていれば、靴下は厚くする必要がありません。

「厚い」派の理由に、丈夫で破れにくいというのもありますが、レース用靴下は「速く走るためのツール」であり、長く履けることは二の次です。


一方「薄い」ことのメリットは「涼しい」こと。
涼しい=体温を抑えられる=パフォーマンスが上がるということです。
指先、踵といった擦れる部分以外には、メッシュを使ったものが理想です。


「薄い」と1レースで(親指の所に)穴が開くのは仕方ないと思っていたのですが、前述した「マメ対策」テーピングによって、42.195km走っても、穴が開かないことがわかりました。


ここまでは、レース用ではなく普段履きの靴下にも言えることです。
レース用としての特別な条件は「滑り止め」付きであること。
それも蹴り出し位置(拇指球あたり)に滑り止めがしっかり付いていること。
これで力のロスが抑えられ「速さ」につながるので、とても重要なポイントです。
滑り止めがあることで、足が靴の中で前後に滑らず、マメ防止にもつながります。


では、この条件をすべて満たす品ですが、以下の一点しか見つかりません。
市場在庫が僅少となっているので、お早めに検討してください。

■メーカー:adidas
■品名:adizero takumi 5本指ソックス 2
■品番:BVZ81

|

2019年2月18日 (月)

マラソンレース用ベストの手袋

東京マラソンまで2週間

今日は「マラソン講座」で13年研究してたどり着いた現時点でベストの「手袋」のお話です。


靴下を履かないというランナーはいないと思いますが、手袋はつけないという方はいます。
プロランナーを見ていると確かに手袋を付けていない人が多いのですが、ここは「ど素人!マラソン講座」ですから、4時間以上で走る方が対象です。
夏場ならば手袋は暑苦しいですが、3月開催の東京マラソンでは手袋は必須です。

ただ、気温が上がると手袋が暑苦しく感じて、外したくなりますが、そこで外すのは禁忌です。
ランナーは腕を振って走っているので、手のひらは常に風を受けており、手袋を外した途端、急に体温が下がります。それによってパフォーマンスに影響が出る恐れがあるのです。
テレビのマラソン中継を見ていると、勝負どころで手袋を外した選手は大抵失速します。


体温を一定に保つために手の甲側は通常の素材。
ここは鼻水を拭くのに使います(笑)
花粉症ではなくても、走っていると鼻水が出ます。
鼻水垂らして走りたくないならば、手袋は必須です。

一方、暑くなった時に体温を下げるために、手のひら側はメッシュ

そんな手袋をランニングショップやネットで探し回ったのですが、なかなか見つからない。
そして、ようやく2011年に見つけたのが「ニシスポーツランニンググローブ」でした。

「ニシスポーツ」は主に陸上競技の備品やウェアを作っている日本のメーカー。部活で陸上部だった人以外には、ほとんど知られていません。

このグローブの生地はレースにもってこい。
加熱機能がないので走っていて暑くなることがないし、走り始めれば寒すぎるということも感じません。
極寒時の練習でブレスサーモ(MIZUNO)の手袋を使う時以外、いつもこれを使っています。
レース中「暑いな」と思ったら、手のひら側を前に向けて風を受けると、少し体温を下げられます。体温調節ができる手袋というわけです。


この手袋はカラー展開を変えながら、毎年、秋頃に新年度モデルが発売されます。ただし「数量限定」なので、この手袋のユーザーが買ってしまうと、市場在庫は僅少となります。

大手ランニングショップ店頭では取り扱っていないので、ネット通販(楽天、Amazonなど)で探します。


■品名:レギュレーションランニンググラブ
■品番:T-N22-34
■メーカー価格:1,400円+税

サイズ感は通常ウェアが「M」ならば「M」
今使っている「M」の手袋で、ちょっと指が余っているならば「M」か「S」という目安です。
走りながらスマホを操作することはないので、多少指が余ってもかまいません。
ただ、小さめで選ぶと指の長さはジャストでも、装着時に手首が入りづらいことがあります。


他のメーカーがなぜこの「手のひらだけメッシュ」のランニンググローブを発売しないのかが不思議。現在、このタイプはニシスポーツのみです。

|

2019年2月17日 (日)

しゅっしゅっしゅっする男、しゅーしゅーする女

しゅっしゅっしゅっ

突然、場違いな音が聞こえてきた
ただ、それが「エアーダスター」の音だと言うことは経験上わかる
冬場、気温が低い場所に保管していると、なかなか空気が出てくれなくて、まさか爆発したりしないよな?と考えながら、缶をこすった経験が誰にもあると思う。

なぜ、今それが?
今は年末の大掃除の時期でもないのに

見上げると町田君がパソコンのキーボードに向かって
しゅっしゅっしゅっ
小刻みに強くボタンを押し込んでいる
彼は脇目も振らず真剣で、その行為の正当性を微塵も疑っていない

僕は思わず顔をしかめる
キーボードのキーの隙間には無数のちりゴミが沈んでいる
それが限界を超えたから、町田君は清掃を始めたのだろう
今ここでカーテンを引き部屋を真っ暗にして、彼に向かって特殊な光線を当てれば、膨大なちりゴミが空気中に拡散し、やがて空調の気流に乗って僕らを襲うことが、手に取るようにわかるだろう

それ、埃が周囲に舞って迷惑だよ

僕がそう言うと、きっと彼は気を悪くするだろう
「どこがいけないんですか?」
「なにも悪いことしていませんけど」
ふくれっ面の顔が目に浮かぶ

素直に「あ、すみません。気がつきませんでした」というような人ならば、しゅっしゅっする時にティッシュなどで噴出口のそばを押さえるといった配慮をする
それができないからこそ、辺り構わずしゅっしゅっしゅっなのだ

僕は寛大な世間の一員として、これを気にせず、見過ごし、忘れることが最善の策と思われた



後日、高田さんが町田君の元へやってきた
彼女はリーダー的な存在で、おせっかいなくらい、よく気がきく人と目されている

「町田さん、しゅーってやつ貸してくれる?」

「私物所持品情報登録制度」はないので、どこかにその情報が載っているわけではない
町田君がそれを所持しているという噂を誰かから聞きつけたのだろう
あるいは、しゅっしゅっしゅっの目撃が記憶の底に沈んでいたのかも知れない

快く「エアーダスター」を貸し出す町田君
そもそも、空気に貸し借りはムリだと思うが、お互いそんな野暮なことは言わない
席に戻った高田さん、しゅーっ しゅーっと始めた
かなりの長押しだ
町田君の私用品、戻ってくる頃には、ほとんど空っぽなのではないか?
と心配になるほど、噴きまくっている
町田君も内心、気が気ではないだろう


高田さんのとなりに座っている佐藤さんは潔癖症として知られている
僕がそうだったように、彼女も眉間にしわを寄せている

高田さんそれには気づかず、広範囲にしゅーっしゅーっ
仕舞いにはとなりの佐藤さんの方に向けて吹き始めた
その先、なにが起きたかは、見なかったことにしよう

|

2019年2月16日 (土)

3年ぶりの旅マラソンホテルで食べる炒飯ラーメン

去年は「親戚から出撃する」マラソン
その前は「家から近い」東京マラソン
その前も「日帰りの」板橋Cityマラソン
だったので、こうしてホテル前泊の旅マラソンは、2015年の静岡マラソン以来3年ぶり。

ヴェイパーフライ 4%を部屋の片隅に大切に置いて、スリッパに履き替え、ベッドに荷物を広げて準備する時間は悪くない。
走るための準備はすべて終わっている
時間はゆったりあるから、焦ることもない

あれこれと準備するのは、思いのほか時間がかかる。
もう何度も同じことをやっているし、手順を書いた紙も印刷してきているのだが・・
ホテルの部屋に入って1時間で、ようやく靴のチップ装着にたどり着く。
ここで、入念に準備しておいた「マメ用のテーピング」を家に忘れたことに気づき、予備として持っていたセラポアテープとテーピングはさみで作り直す。

さらに30分を費やしてようやく、すべての準備が終わり、休む間もなく夕飯に取りかかる。
まずは同じフロア(4階)の廊下にある電子レンジまで行き、コンビニ炒飯を温める。
続いてお湯を沸かし、家から持参したセブンイレブン「一風堂」カップ麺を作る
(事前の調べでは、つくば駅周辺にはセブンイレブンがなかった)
マラソン前日お約束の夕飯「炒飯ラーメン」のできあがり。
でもちょっと味気ない。特に炒飯はお店で食べる炒飯には叶わない。

19時から始まった柔道の試合を観てから風呂に入り、21時には床に就いた。

今回もよくがんばったな
さぁ目の前の一分に集中しよう
準備を信じて結果はついてくる


緊張からか眠りは浅く、夜中に5度目が覚めた。

その都度、家から持ってきた目覚まし時計を手に取って「あと5時間だな」と、決戦の朝までの時間を確かめては寝付く。その繰り返し。
前々日が祝日だったこともあり、睡眠は余るほど足りている。
「眠れなかったらどうしよう」という不安がないので、またすぐにぐっすりと眠ることができた。

つくばマラソンブログ目次


|

2019年2月15日 (金)

つくば駅で「はんじゅくちーず」が見つからない

初めてのつくば入り。
つくばエクスプレス(TX)つくば駅のホームに降り立つ。
つくばマラソン前日の賑わいは特に感じられない。


改札を出たコンコースにある「つくばの良い品」を覗く。
明日レースの帰りに、ここでお土産を買おうと思っている。
だが、事前に目を付けておいたお菓子「はんじゅくちーず」や名産品は売られていない。

ホテルへ入る前に買い物を済ませることにする。
いつもならば、旅マラソンでは、夕方から近くの中華飯店へ麺類+炒飯を食べに行くのだが、今回はそれも無し。
グリコーゲン節約のため、一度ホテルに入ったらもう一歩も外に出ないと決めている。
せっかく、カーボローディングでため込んだグリコーゲンを使いたくないから、とにかく余分には一歩も歩かない。


駅に隣接した商業施設「プルシェつくばキュート」のファミマで買い物
<明日の朝食>
おにぎり1個
(お湯で温められる)おかず
水2L

<夕飯>
炒飯

これで、4kgで家を出た荷物が6.5kgに増量される。
つづいて「クレオスクエア・キュート1F」でも「はんじゅくちーず」を探す。
これはラ・コート・ダジュールが製造販売する洋菓子(5個600円)で「るるぶ茨城'18」に掲載されていた。
6.5kgの荷物を背負って、キュートを2周したが、結局お店を見つけることができず断念。残念。
帰宅後「Google先生」から「TXつくば駅 クリュ店は2017年2月に閉店している」と教えられた。出版物が「2018年版」でも、既に古い情報かも知れないと疑い、よくしらべておけばよかった。


駅から680mを歩いて、ホテルに到着。
もう明日のチェックアウトまではここから一歩も出るつもりはない。
チェックインすると、そこには嬉しいお知らせが・・
なんと「つくばマラソンランナー」には無料送迎バスが用意されていた。ホテルのホームページにそのような告知はなく、着いて初めて知るサプライズ・プレゼントだ。
出発は7:00か7:30
タクシーを7:30に予約していたがキャンセルさせていただき、予定どおりの7:30のバスでお願いする。

「はんじゅくちーず」が何処にもなかったのと、V・ファーレン長崎がガンバ大阪に負けてしまった以外、ここまで順調に来ている。
(結局「はんじゅくちーず」は買うことができなかった)

喉を痛めないようにと、フロントで借りた加湿器はけっこうな年代物で、水を入れたら、そのまま水が床に流れ出て使えなかった。歴史のあるホテルでは、ウォシュレットの水が出なかったり、目覚ましが鳴らなかったり、不測の事態が起こるが、そのことで心の平穏を乱したくないので、なすがままに身を任せることにしている。
ホテルサービスの品質向上は、客である僕ではなく、経営者側の課題だ。

つくばマラソンブログ目次


|

2019年2月14日 (木)

つくばエクスプレスで前泊つくば入り

2018年11月24日(レース前日)
明日のつくばは「晴れ」
気温はスタートの9時が9度、14時が15度
これ以上無いという予報が出ている

これといった不安要素がない
だからこそ深く息を吸って慎重を期す
レース直前の防寒対策にサバイバルシートを「直前袋」に入れる。「貼るカイロ」も用意。これは手袋に貼る。走り出す前はそうとう手が冷たくなるはずだ。


4.0kgのダッフルバッグを抱えて「秋葉原」に到着
つくばエクスプレス(以下TX)秋葉原駅は地下にある。
改札まで二階層、そこからさらに二階層降りる。
ホームはビルの地下5階くらいの、かなり深いところにある。


14:18発普通つくば行きが入線している
まだ空席があり、これに乗っていこうかと一瞬考えたが、同じ2番線、まだ誰も並んでいない6号車の停車位置先頭に並ぶ。これで座れないことはないだろう。
TXには指定席はなく、つくばまでの45分を座って行きたければ、早めに着いて並ぶしかない。

TX秋葉原駅は終端駅。東京寄りは線路留めであり車庫はない。
従って、車庫から無人の電車が出てくることはなく、つくばから来る電車の折り返しとなる。

16:27
折り返しのTXが入線
クロスシートを狙っていて、車両右側乗車口に並んだのだが、それが見当たらない。車窓の景色を愉しみたかったのだが・・
あとでしらべるとクロスシートがあるのはTX-2000系の3,4号車だった。

14:30
快速つくば行きが発車
早速、DAZNでV・ファーレン長崎戦を見るべく、無線LANに接続を試みる。
2005年8月24日に開業したTXは、翌年8月には、日本で初めて列車内無線LANサービスを開始。
セキュリティ保護なしの簡易なものだが、結局つくばに到着するまで一度もつながらなかった。
乗車してすぐにアクセスした人たちで「枠」が埋まってしまったのかも知れない。

マラソンランナーの出で立ちで荷物を抱えたご同輩は、同じ車両には見当たらない。TX~「研究学園」駅からのシャトルバスという交通手段がしっかり確保されているので、東京からつくばに前乗りするランナーはさほど多くないのかも知れない。


最高時速は130km/hだが体感速度が速い。ロングシートに座っているので、在来線の感覚で車窓の景色を見てしまうためだ。
最長18kmというロングレールを使用しているため、車両が揺れない。

TXは全20駅。秋葉原を出た最速45分の「快速」は終点つくばを含めて7つの駅に停まる。

01 秋葉原
02 新御徒町
03 浅草
04 南千住
05 北千住
10 南流山
12 流山おおたかの森
15 守谷
20 つくば

通過する「研究学園」駅を過ぎると減速して、地下ホーム終点「つくば」に定刻15:15に滑り込んだ。

つくばマラソンブログ目次


|

2019年2月13日 (水)

こんなにお得でいいのかと不安になる靴の除湿剤ドライペット


こんなに長く使えていいのだろうか?
時々、不安になる
「いいんです」
だとしたら、こんなにお得でいいのだろうかと嬉しくなる

ということで、つい、口コミサイトのようなお話を書くことにした。
商品を紹介して、アフィリエイトで儲けようというのではない。なにせ、1個300円程度だ。いくつ売れてもたかが知れている。

その商品名は「ドライペットスピード吸湿 くつ用」
靴に入れる除湿剤である

袋をあけると、ずしりと重い(150g)乾燥剤が2個入っている。

家に帰ってくると、その日履いた靴を靴ラックに戻し、ドライペットを左右1個ずつ入れる。
靴はローテーションで回しているので、次の登板は早くとも数日後。

出かける時は靴から「ドライペット」を取り出し、靴ラックにつくってある「その日履く靴に入れていたドライペット」専用の置き場所に置く。

「履いて外出している間、ドライペットは他の靴に入れればいいのに」
と思うかも知れないが、他の靴にも既に除湿剤が入っているので、入れるところがない。
現在、靴ラックに置いている18足すべてに、同等の除湿剤が入っているのだ。


商品パッケージにはこう書かれている
除湿有効期間 約6ヵ月間

なんだ6ヵ月しか使えないのか・・
それで、この値段だったら、そう多くの靴には入れられないな・・
最初はそう思った


除湿剤本体には<再生サイン>がついている。
始めは「青」これが「ピンク」に変わったら"日が高い時間に直射日光でブルーに戻るまで天日干し"
こうして再生して継続利用できる。

6ヵ月の間にその手間を何度繰り返すのだろう・・
最初はそう思った


ところが、ピンクにならない
まだ一度も
もう最初に買ったものは1年を過ぎているのだが、ピンクにならないので、まだ一度も天日干しをしていない。
こういう場合、どうなるんだ?
実は6ヵ月で「お前はもう死んでいる」なのか
いや、それはないだろう

それならば・・と書い足しているうちに、もう8割がたの靴にドライペットが入った。
本当にこれでいいんだろうか。
きっと、誰も言ってくれないので自分で言おう

「いいんです」


ドライペット 除湿剤 スピード吸湿 くつ用 靴 くりかえし再生タイプ 1足分(150g×2)

販売サイト
■amazon 327円
「あわせ買い対象商品」2,000円以上注文しないと買うことができない
■yodobashi.com 361円
1個から送料無料

|

2019年2月12日 (火)

一年に一度やって来る友達

年が明けると今年もそろそろ岩尾君からの電話がかかってくる頃だ

岩尾君との付き合いはかれこれ10年以上になる。
彼は営業で僕は営業を受ける側。
ここ数年、もう商談はなくなっているのだが、それでも彼はこの時期になると必ずやってくる。

1月の初め、滅多に鳴らない電話が鳴る
「今年もそろそろ、いかがでしょう」
今年はちょっと、早いね?
「そうですか?」
といったやりとりがあって、日時の約束をする。


指折り数えて待ったりはしないが、約束の日、僕は少しだけ明るい気持ちになる。
岩尾君はとても礼儀正しく、気持ちのいい青年であり、謙虚だ。
そんな人と会って気持ちが明るくならないわけがない。

そして、岩尾君とは「気が合う」
気が合うというのは、大抵において「話しが合う」ということを言うのだろう。



喫茶店で待ち合わせて、年長の僕が彼にコーヒーを奢る。
前払いのカウンターで僕が言う。
なんでもいいよ。好きなものを頼んで

「それじゃ、スペシャル抹茶ラテのラージで」

おいおい、本当に遠慮が無いなと、心の中で苦笑するが、そんな無遠慮に親しみを感じることができる。



岩尾君が商売にもならないのに、僕を年に一度、訪ねてくるのは、僕との話を楽しみにしているからだ。

共通の話題は「スポーツ」
岩尾君は「野球」で僕は「マラソン」
それぞれ、ルールも違うし、接点も少ないが、それぞれが取り組む「草野球」と「市民マラソン」で、この一年に起きた出来事を報告し合う。


「motoさんは今年はつくばでしたよね?」
彼に水を向けられて、僕が先陣を切る。
彼はノートを開いて、去年のメモを見ながら、質問してくる。
いろいろな人と話すけれど、彼のように「僕のメモ」を持ってくる人は見たことがない。

要点だけを話して、ところで野球はどう?
と水を向ける。

「実は事件がありまして」
彼が後攻を務める。
半年前、父兄ソフトボール大会できき手の指を骨折したのだという。
「リハビリをして、随分曲がるようになった」
という岩尾君の指は、それでもグーで握った拳から1cmは浮いていた。

指は人間の暮らしではとても役割が多い。
今でこそ、ペンを持って筆記する機会は減ったが、それでも何も書かないという日はない。営業の仕事をしていればなおさらだ。
お箸のコントロールがしづらいし、パソコンの「タッチタイピング」でも、スピードが落ちそうだ。
ボールを投げる岩尾君にしてみれば、難儀なことだろう。


僕はいつか「守備はファーストしかしない」という条件で、近所の草野球チームに入ろうと思っていたが、この日を境にきっぱり諦めることにした。

|

2019年2月11日 (月)

試行錯誤の末たどり着いた「マメ予防」

東京マラソンまで3週間を切りましたね。
今日は出走するランナーの皆さんに「マメ」についてお話しします。

自分はマラソンを走る度に、右足指にマメができて、レース中盤から辛い思いをしていました。
毎回のことなので、15kmあたりでマメができたな・・と感じたら、そのこと自体を「忘れる」ことを心がけていました。
考えたって仕方ないからです。
「痛いなぁ」「この痛み引いてくれないかなぁ」と考えていると、気になって走ることに集中できなくなります。そういう時は心でこう念じます。

きっと気のせいだよ。
3つ数えたら忘れるよ
はい123
・・・
あら、なんのことだっけ
すっかり忘れちゃったよ
歳かな


できてしまったマメに対しては、この方法しかありませんが、できればマメができないに越したことはない。
なんとか、マメができないようにならないか。完全な予防はムリでも緩和くらいはできないか・・
いくつかのレースで試行錯誤して、ようやく「ほぼ、できない」ところまでたどり着きました。
その方法をご紹介しましょう。


【用意するもの】
1.キネシオテープ
2.テーピング用ハサミ

1.はバトルウィンから出ている幅50mmのものが使いやすいです。
2.はこれからマラソンを続けるならば一本いっとくことをお勧めします。
私が使っているのは「ピップ テーピングハサミ ステンレス製」もう10年以上使っていますが、使い心地が変わりません。


【方法】
1.キネシオテープをタテ1cm×ヨコ3cm程度に切る
2.さらに四隅を丸く切り落とす
3.マメができやすい指先に貼る
 特に必ずできる指にはテープを「二重に貼る」
自分の足指の大きさに照らして1の大きさを調整します。

4.五本指靴下を履く
5.練習で走る

練習で不具合がないことを確認したら、1.2.の作業をしてレース用テープを多めに作っておきます。

レース当日・前日の気が急いている時は、テープの剥離紙を剥くのが以外と難しいです。事前に剥離紙に切れ込みを入れておくと、実装が楽になります。

|

2019年2月10日 (日)

東京マラソンを走るならば、買っておかねばならないモノ

東京マラソン2019まであと3週間
出場される皆さん、調整は順調でしょうか?

いやぁもう歳だからねぇ、ここ数年、タイムが出なくて・・
という方はいませんか?

基本的にマラソンは高齢者のスポーツなので「自己ベストがどんどん遠のいていく」という方が、とても多いはず。

「続マラソンランナーへの道」
鍋倉賢治(筑波大学教授) 大修館書店
によると「マラソンを40代から始めた場合、記録が伸びるのは最初の5年程度」「それから記録は下降する」と書かれています。
ご自身に当てはめてみて、いかがでしょう。
自分の場合、自己ベストが出たのは5年め、その後下降線を辿っており、どんぴしゃりで当てはまりました。


そこで、先日走った「つくばマラソン」で、ついに手を出した"若返りサプリ"「アスタビータスポーツ」をご紹介します。
※もちろんメーカーは「若返り」と謳っていません


メーカーは3ヶ月前くらいから摂り始めることを推奨していますが、自分の場合は8週間前からの投入でした。
だったら、もう遅いじゃないかということですが、自分は摂り始めて1週間程度から体調の向上を感じました。内臓脂肪率の低下は数値に現れました。
30日分4,837円と決してお安くないので、初回お試しで購入して30日分をレースまでに使い切るとよいと思います。



さて、練習や体づくりとは別に「東京マラソン」に備えて買っておきたいものがあります。
それは「かぶりもの」です。

「いや、マラソンは遊びじゃないから」
それどころじゃないという方もいると思います。
自分もマラソンを始めてから11年間は、いわゆる「仮装」に類することに手を出す気にはなれませんでした。
仮装はエリートランナーが、涼しい顔して酔狂するからカッコイイのであって、テンパっているランナーのそれは痛々しいと思っていたのです。


しかし新コースとなった「東京マラソン2017」で初めて"かぶって"みて、これはやらなければならない。特に東京マラソンに於いては必須だと感じました。

マラソンは「お祭り」や「ピクニック」ではありません。
スポーツ競技です。
しかし、主催者から禁止されていない範囲で「沿道から声をかけやすい」ツールを身につけることは、メンタル面で重要なことです。

しっかりとした厚手のかぶり物は、走っているうちに暑くなるので4時間を超えるランナーには向きません。
好適なのはキャラクターがあしらわれたキャップ。

「がんばれー」はその他大勢の人への応援ですが「ピカチュウ!」と呼ばれるのはあなたへの応援。
そして、通常の応援と最も大きな違いは目と目を合わせることです。
「ピカチュウ!」と呼んでいる沿道のマリちゃんは、走っているあなたの目を見て応援します。声が聞こえたらあなたも、そちらを見てにっこり「ありがとう」と返します。
これこそが「見る」スポーツと「する」スポーツの交流なのです。

「motoさんがんばれ」と知り合いが横断幕で応援してくれなくても、沿道の100万人が「あなた」を応援しやすくなるよう、ぜひ何かかぶって走りましょう。

ただし、かぶったら、できるだけ「水戸黄門」とか「ドラえもん」の全身仮装ランナーの側を走らないようにしてください。
人気を全部そっちに持って行かれますから・・

東京マラソン新コースを走ったブログもくじ

|

2019年2月 9日 (土)

惚れ惚れする美しさ!ステンドグラスのユニフォーム

ジャパネットから2019シーズンのユニフォームが届いた
箱を開ける
まず目に飛び込んできたのは「メモリード」のロゴ
父母の葬儀でお世話になったメモリード。
担当者の方は気が利いていて親切、これでもかと世話を焼いてくれる。葬祭場の司会者はグッドセンス。そのみごとなMCに思わず泣いてしまった。

もう一方は「リンガーハット」
内村航平をサポートしているちゃんぽんチェーン。
2018シーズンはhummelロゴの下にナンバーが入ったが今年は入らない。その代わり去年はなかった「メモリード」「リンガーハット」の広告が入っている。


胸のメインスポンサーは去年と同じJapanet
クラブの親会社を胸スポンサーを入れているのは、Jリーグでも他にないのではないだろうか。

左袖は2018年の「ハウステンボス」ではなく、クラブスローガン「正々道々~ナガサキから世界へ~」が入った。


2019年シーズンユニフォーム時系列の記録

2018年8月31日~9月6日
【A】【B】【C】の3案を提示
試合会場と公式サイトで投票受付

候補
【A】staind glass


【B】"V"


【C】Pigeon



2018年12月9日
ファン感謝DAYにて1st、2ndユニフォームデザイン発表

【A】staind glassを1stに採用
【B】"V"の基本デザインが2ndに採用された
【C】Pigeonだけが落選
ただし、鳩の図柄は毎夏「平和祈念ユニフォーム」に使われており、2019シーズン版に【C】が採用されるか、ベースになると推察する。

2018年12月9日
予約販売開始
この時点では選手の背番号が不明のため、マーキングは後日入力する
(2018年シーズンは2018年1月15日受付開始だった)

2019年1月18日
ジャパネットより「V・ファーレン長崎 2019年度 背番号&ネームのお知らせとお願い」が届き、ネーム・ナンバーの入力が始まる
(1月31日までに入力すると開幕前納品)

1月最終週から納品が始まった。


今年は最後の最後に残留が発表された翁長聖の「28」をマーキングした。


マーキング下の背面スポンサー「五島の椿」はクリスチアーノ・ロナルドが宣伝するトレーニング機器「シックスパッド」を販売するMTG(名古屋市)が2018年11月に設立。
五島市(福江島=通称下五島)に本社を置き、五島名産の椿を中心とした事業をおこなう。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2019年2月 8日 (金)

絶対に風邪を引けない時のマスク利用法

絶対に風邪を引けない時にすること
続いては「マスク」についてです。

「手洗い」「うがい」が風邪予防の「横綱」「大関」とすれば「マスク」は「前頭」くらいでしょうか。
(相撲に疎い方のために言いますと、相撲の番付は横綱>大関>小結>前頭です)

それくらい、世の中のマスクについての評価は懐疑的です。
それは厚労省がマスクを「自衛手段としては推奨していない」ことに根拠があるようです。

風邪の主な感染ルートは「飛沫」と「接触」
マスクは「接触」を防げないうえ「飛沫」に対しても機能が不十分。廉価の使い捨てマスクでは、病原の「飛沫」が通り抜けてしまうというわけです。

それ自体に一定の効果はあるのに、公的な組織が条件付きで否定的な見解を述べると、大衆はいつのまにか「条件」を取っ払って「意味が無い」と結論づけてしまう。
これはマスクに限らず、世間一般によくあることです。

総務省が「パスワードを定期的に変えることを推奨しない」と言うと、いつのまにか「変えることに意味が無い」という論調にすり替わっているのと同じです。
(総務省は「簡単な文字列のパスワードを"定期的に変更する"よりも、複雑なものを"定期的に変更せず"に使い続けた方が安全だ」と言っている)


マスクには予防の効果があります。
それは「飛沫」対策というよりも、喉の「保湿」としての効果です。
ここでは、使い捨ての「不織布マスク」を使った予防方法をご紹介します。

用意するもの
・不織布マスク
 ダイソーで30枚108円(1枚あたり3円)
・アトマイザー=霧吹き
 ダイソーで108円
・シーブリーズ
 類似品でもよい


●日中(事務所など)
マスクを付ける直前にシーブリーズをマスク全体に霧吹きします。
マイ加湿器を使い湿度を極力40%以上に保ちます。
湿度が40%に届かない場合、マスクをつけたままで。これは飛沫防止ではなく喉の「保湿」のためです。

●就寝時
寝る前にマスクに「水」を霧吹きして床に就きます。
エアコンは消し、加湿器などを使い湿度を50%以上に保ちます。


特にインフルエンザの予防において気をつけているのは「喉を乾燥させない」こと。
ペットボトルのお茶(殺菌効果も期待できる)を側に置き、少しずつ、できるだけ頻度高く飲むとよいでしょう。

|

2019年2月 7日 (木)

絶対に風邪を引けない時にすること 2019年

子どもが受験/面接を控えている
東京マラソンを控えている
大切なプレゼンを控えている

絶対に風邪を引けない時というのがあります。
風邪ならば、ムリをしてなんとかなるかも知れませんが、インフルエンザにかかってしまうと、そうもいきません。

子どもにうつしたくない場合は、自分が隔離されていれば済みますが、自分が臨むイベントの場合、諦めざるを得ません。
そのイベントを諦めても、またすぐに次のチャンスが訪れるならばいいのですが、一生のうち二度とない機会の場合、そのイベントの切符をつかむために十年以上、努力を積み上げてきたという場合、泣くに泣けません。

そこで、絶対に風邪を引かない方法(2019年版)です。

去年は空間除菌剤「クレベリン」を紹介しました。
今年もいくつか、今心がけていることをご紹介します。


1.機会をなくす

その1「食堂に行かない」
風邪をひきたくないあなたは、外出時は「予防のマスク」をつけていると思います。しかし、唯一マスクができないのが飲食店。
マスクをつけたままでは「食べる」「飲む」ことができないからです。
そして「感染源」の人々も、そこではマスクを外します。
牛丼をかきこみながら「ごほん、ごほん」とやられると、防ぎようがありません。その飛沫があなたの牛丼を襲うのです。
決して潔癖症ではない僕でも、そんなの怖くて食べられません。

・朝晩は家でごはんを食べる。従って外食はしない。呑み会もすべて断る。
・昼ご飯はコンビニなどで購入して、周囲に風邪をひいている人が居ない場所で食べる

その2「忙しい人に近づかない」
インフルエンザが流行っている時期、最も危険なのは「忙しい人」
・忙しい人は体調が落ちている
・風邪気味でも「休めないよ~」と無理して会社に来る
・イメージを気にして、他人と話す時にマスクをしない
・そもそも忙しい人=「選ばれし人」は横着で自己中心。他人にうつしたら悪いという視点がない

どうしても「忙しい人」「キーマン」「引っ張りだこ」の人と相談がある時は、こちらが予防マスクを付けてから近づくとよいでしょう。

「マスクについて」つづく

|

2019年2月 6日 (水)

2019年版 タイムを金で買う方法

東京マラソンまで4週間
ここで恒例により「タイムを金で買う方法」2019年版をお届けします。

去年紹介したものは以下の2つです。
1.ヴェイパーフライ 4%
2.WINZONE

これは今年も同じです。
ただし、1.ヴェイパーフライ 4%(今年はヴェイパーフライ 4% フライニット)については、欲しくてもいつでも買えるわけではありません。
(ヤフオクでプレ値を払うという方法はありますが)

去年の例でいうと、1月4日販売の次は4月11日でした。
今年はすでに1月19日に販売が行われています。
東京マラソンまでに再販が行われる可能性は低いですが、一縷の望みをつなぎたいという場合、ナイキ原宿のブログを毎日チェックしていれば、発売前日に情報がわかります。
情報掲載された販売日の9時に公式通販NIKE.comでも販売されます。


2.WINZONE(日本新薬)はマラソン後半のスタミナ維持に役立つサプリメント。
摂った場合の効果を「何%タイムが縮まる」と数値化して言うことはできませんが、追い込む練習の朝に摂ってみると、体感できるはずです。



そして今年、お勧めしたいのは「磁石」です。
1.マグフローゲイター
2.ピップエレキバン


1.マグフローゲイターはGOLDWINのブランド「C3fit」が発売する磁石入りの加圧サポーター
ネオジウム永久磁石100mtを左右それぞれ3つ入っています。

ピップエレキバンをふくらはぎに貼って、CW-Xなどの加圧サポーターを履くのと同じことですが、一体型のタイツが苦手な場合、加圧サポーター+磁石の組み合わせをお勧めします。

当初はレース用に買ったのですが、今では、日常にも使っています。1日じゅうパソコンに向かい「座りっぱなし」でも、足が鬱血しないという効果があるようで、これを使い始めた頃は、明らかに体調が良くなったと実感できました。
毛細血管の劣化を防ぐ意味では、加齢対策にも有効だと思います。

自分が2年前に買った時は6,480円でしたが、現在の実勢価格は4,500円です。

2.ピップエレキバンは、レース中「肩が凝る」「足が痛くなる」その場所にピンポイントで貼ります。
先日のレースでは 200mTを使いました。
mT:ミリテスラ 磁力を表す単位

貼り方は触診して痛い点を探し、それを二方または四方から囲むように貼る。
貼ったまま入浴でき、衛生のために2日~5日を目安に取り替えます。
磁石は捨てずに再利用。ダイソーや薬局に貼り替え用絆創膏が売られています。

東京マラソン新コースを走ったブログもくじ

|

2019年2月 5日 (火)

東京マラソン日程変更と2020年以降の予測

東京マラソン2019が近づいてきましたね。
今年も東京マラソン(旧・新コース各1回)を走った経験を元に、今年走る皆さんに向けて書いていこうと思います。


今年の東京マラソンは3月に移動しました。
基本的に2月の第4日曜に行われてきたマラソンですが、今回の第13回までには多少、スケジュールの変更がありました。


東京マラソン開催日の変遷

2007年2月18日
第一回開催 2月第3日曜

2008年2月17日
第二回開催 2月第3日曜

2009年3月22日
第三回開催 3月第4日曜

2010年2月28日
第四回開催 2月第4日曜

これ以降、2018年大会まで、9回つづけて「2月第4日曜」に固定されてきました。
今年は2019年3月3日開催「3月第1日曜」に移動します。



2019年2月24日<日>
今上天皇「在位30年記念式典」が国立劇場で開催されます。
2018年までの「2月第4日曜開催」では同日となり、警備や設営にあたる人員のアサインが難しいということが、日程移動の理由。

そして、2020年からは5月1日に即位される新天皇の「天皇誕生日」が2月23日です。
東京マラソンの新コースはゴールが皇居前に設営されます。一般参賀との日程が近くなるため、従来日程に戻ることは難しい。

それでは2020年以降、2009年の第3回大会がそうだったように「3月第4日曜」などに移ることがあるか?ということですが、それはないと思います。

冬場の東京に雨が降らないことは、今や広く知られつつあります。東京に住んでいれば、誰もが「なんだか、最近降ってないな」と思っているはず。
ランナーのように屋外で活動して、天候に左右される人であれば、それが、一過性の出来事ではなく、この季節の傾向であることに気づいていると思います。

冬場に雨が降らない東京でも、3月に入ると雨の日が徐々に増え始めます。実際、自分が走った2009年大会はレースが始まって4時間、13時頃からぽつぽつと降り始めて、その後、冷たい雨に変わりました。
築地を過ぎてから先は、ただでさえ辺りが寂しいうえに、体が冷えて寒々とした気持ちになったことを覚えています。

天気発生率により、3月の1週、2週での移動はあるかも知れませんが、恐らく、3月初旬で固定されるでしょう。

ということは、自己ベストを狙うランナーにとっては「気温が上がる」というネガティブ要素の確率が上がるということでもあります。
今や、日本一の高速コースと言える「東京新コース」
「お祭りを愉しむ」だけでなく「記録も狙える」大会に生まれ変わっています。
できるだけ、その日は気温が上がりすぎないことを祈ります。

東京マラソン新コースを走ったブログもくじ

|

2019年2月 4日 (月)

攻める日清 夜食症と0秒チキンラーメン

数年前、僕は「夜食症」に悩んでいた
朝起きると、布団に日本地図が・・
(ちがう、ちがう)

夜中に目が覚めて
「あぁ、そういえばチキンラーメンがあったな」
と思い出す
年をとると短期記憶は薄れていくはずだが、昨日コンビニで買った日清チキンラーメンのことをしっかり覚えているのが恨めしい

ふらふらと起き上がり、食品ストッカーに向かい、そこから自分に見つからぬよう、底の方に仕舞っておいたチキンラーメンを瞬時に探し出す。
忘れていてもいいのに

高校生の頃ならば、このまま台所に向かい、鍋をコンロにかけてお湯を沸かすところだが、分別のある大人になった僕は、夜中に火を使ってはいけないとわかっている。
それをやってはお仕舞いだ。
それは「夜食」だからだ。


チキンラーメンは麺に味が練り込まれており、そのまま食べても味がついている。
きっと、ベビースターラーメンと何ら変わりないよ

僕には、これを食べる権利がある
食べることは当然の成行だ
僕は食べることを許されている

この論理は起きている時には実に「意味不明」なのだが、朦朧とした意識の時にはあらがえない、正当な論理として僕の手を動かす

おもむろに袋を開ける
バキッとチキンラーメンを割る
1つめのブロックを口に入れる

辛い

もうちょっといこう
2つめのブロックでも止まらない
半分まで行くと、何が何だかわからなくなってくる

何度かは、半分でやめて、残しておいたこともあるのだが、翌朝、残っている「半ラーメン」を見るのはとても辛い
それもあってか、大概の場合、1袋を食べきってしまう

辛いなぁと思いつつ、それについて深く考えたことは無かったが、数年後の今、福子に促されて萬平さんがチキンラーメンのスープを濃く煮詰めているのを見て、その理由がわかった

チキンラーメンは、お湯で薄めてちょうどいいように、濃い味がつけてある
そのまま食べることを前提としたベビースターラーメンとは訳が違うのだ


2019年1月、深夜のテレビで新垣結衣が「0秒チキンラーメン」と銘打ったコマーシャルが放送されていた。
0秒で食べられる、つまり「粉落とし」のような固さで食べられるラーメンが出たのかと思ったら、それは、まさかの「夜食症」ラーメンだった。
攻めるなぁ、日清

それを見て、久しぶりにやりたくなったかというと、そんなことはない。チキンラーメンはお湯をかけて食べるものだ。玉子を乗せて。我が家にはチキンラーメン専用の丼を2種類完備している。

|

2019年2月 3日 (日)

ヴィヴィくんおうえん日記① マスコットそうせんきょ

ぜんこくのヴィヴィくんファンのみなさぁーんこんにちは
V・ファーレンながさきファンのmotoです

え?ヴィヴィくんをしらない?
そういうかたにむけてヴィヴィくんのしゃしんをごらんにいれますね


これはいまから1ねんまえ、ぼくがはじめてV・ファーレンのしあいをみにいったときに、Shonan BMW スタジアムひらつかでとりました
とうじ、サッカーはすわってみるものだとおもっていたぼくは、はつばいとどうじに、はんばいすうがすくないアウェイしていせきをゲット!
そして、とうじつかいじょうについてみると、なんとさいぜんれつ

そこにハーフタイムのごきげんうかがいでキャラクターがやってきたのです
すると、うしろのほうからいっせいにファンがおしよせて
**くーん
とさけびながらしゃしんをとりはじめました

はぁ、そんなもんかなぁ

はじめのうちは、さめためでみていたのですが、そういえばじぶんはゆるキャラ(あまりつかいたくないことばですが)ずきだったなとおもいだして、とりあえず、パチリとおさえておいたのです


ヴィヴィくんファンになったいまとなっては、とっておいてよかった。よくぞとっておいた。とったじぶんをはじめてほめてやりたいとありもりゆうこさんのきぶんです。

なにせ、それいらい、こんなにまぢかでヴィヴィくんをみたことはありませんから
(させぼのあねはよんかちょうでまぢかにみたそうです)


さてヴィヴィくんをみたかんそうはいかがですか?
かわいいでしょ?
サッカーにはきょうみないけれど、キャラクターはだいすきというぼくのおともだちにたずねると、みな「かわいいじゃないですか」といってくれます


ちなみにJリーグではまいとし「マスコットそうせんきょ」というのをやっています
すべてのクラブにはマスコットがいて、とうひょうでいちばんをきめるのです
ヴィヴィくんは2014ねんにいちどゆうしょうしたことがあり、こんかいは2どめのゆうしょうをねらっています
そして、1がつ29にちのちゅうかんはっぴょうでは2いにつけています
1いはきょねんもゆうしょうしていて2れんぱをねらうなごやのグランパスくんです
Jリーグができたころにうまれたから
「あぁあのしゃちのきゃらくたーだね」
とわかるひともおおいみたい
ヴィヴィくんにとって、きょうてきです


ことしのとうひょうはあす2がつ4かの18じまで
もし、ヴィヴィくんをみて、かわいいなとおもっていただき、ほかのサッカーチームをおうえんしていないというかたがおられたら、ぜひきよきいっぴょうをおねがいします!

→投票はこちらから(Jリーグのサイトです)
[投票する]をクリック!


V・ファーレン長崎ブログ

|

2019年2月 2日 (土)

デスクトップアイコンの並び方がバラバラになる Windows10

打合せでノートパソコンを持ち出すとアイコンの並びが崩れます。
自席に戻りモニターにつなぐと元に戻ることもあります。
これを安定的に使用する方法はありませんか?


サトウさんから質問のメールが届く。
「Google先生」にどう尋ねていいかがわからず、周りにパソコンに詳しい人もいないので、パソコンに詳しい(と思われている)僕のところへヘルプして来たわけだ。


企業・組織ではノートパソコンに外部モニター、外付けキーボードをつないで使う運用が増えている。
これを「クラムシェルモード」と呼ぶ。


ノートパソコンは簡単に持ち運べるので、利用者は打合せに持ち出すことができて便利。
一方、コンピューター管理部署は納品や修理対応の受け渡しが容易になるメリットがある。

ただし、老眼の利用者にはノートパソコンの小さい字は辛いので外部モニターをつけてあげる。また、キーボードは横幅が広くテンキーが独立している方が入力効率がよい。
もちろん、マウスもつける。


さて、サトウさんへの回答は以下の通り。


[Windows]+[P]
 ↓↓
右ペインに「映す」のダイアログが表示される
[複製]をクリック


事務所の自席では外部モニター接続、打合せでノートを持ち運ぶという使い方では、この「複製」モードで使う。
こうすると、デスクトップアイコンは、打合せでノートパソコンを持ち出した時も、外部モニターと同じ並び順になる。

外部モニターのほうが画面が大きいので、2列に収まっていたアイコンが3列になったりするが、並び順が崩れたわけではない。

「複製」で使うと、会議室でプロジェクターにつないだ際にも、ノートパソコンのディスプレイに見えているものと同じものが投影される。
「拡張」で使っている人が会議室で

「パソコンの画面と違うものが映っている。超常現象よっ!」
と騒いでいるのは、このためだ。


サトウさんはモニターを「セカンドスクリーンのみ」で使っていた。
「複製」モードでアイコンを並べ直したところ、崩れることはなくなったという。


「映る」の切替は、Windows10からの新たな仕様
きっと、世界中の素人が悩んでいるに違いない。
Windows10で「映り方が変」と思ったら

[Windows]+[P]

※[Windows]とはWindows10ロゴがキートップに印字された「ウィンドウズキー」のこと

|

2019年2月 1日 (金)

メキシコライン 9年ぶりのasics HADASHIWALKER PLUS 536

目立つようにメキシコラインが入った靴を履く必要性に迫られて、僕は新橋のasicsに立ち寄った。
現在、一足もasicsを持っていなかったからだ。

メキシコラインはasicsシューズのトレードマーク。asicsの靴の大半にこのラインが入っている。
今でこそ靴ラックにasicsの在庫がないが、かつてマラソン人生を始めた頃はasicsばかり履いていた。
「マラソン=asics」というイメージがあったからだ。


マラソンを始めた時、シリアスに履く靴を買えることが嬉しかった。
1997年にノモマックスから靴コレクター人生を始めたきっかけは肥満(当時メタボという言葉はまだない)
人生で最も太っていた高3の冬の記録を更新し、僕は「減量」の必要性に迫られていた。
今話題のかっこいい靴を買えば、日曜日くらいはウォーキングでもするだろう。そんな読みは外れ「見る」靴は増える一方だったが、せいぜいどれも買い物に履いていく程度だった。

マラソンを完走することを先に決め、手に取ったランニング月刊誌「ランナーズ」にはasicsの「NEW YORK」がマラソンシューズで一番売れているとあった。

それ以来「NEW YORK GT-2110」「NEW YORKGT-2130」と2足の厚底を履き、その後「ソーティスーパーマジック」「ソーティジャパンテンカLV」と2足の薄底を履いた。
靴ラックからメキシコラインが消えて9年。
久しぶりにasicsと再会する。

まず「asicsウォーキング」に足を運んだのは「走れる靴」ではなく「スニーカー通勤」できるオールブラックのウォーキングシューズを買おうと目論んでいたからだ。

ランニングショップと違い、店先に並んでいたメキシコラインは、わずかに2モデル。そのうちの一つ「HADASHIWALKER PLUS 536」を試着する。

過去4足のasicsランニングは「27.5」が3足「27.0」が1足。
最初に出してもらった「27.0」は、歩きたくもないくらい長かった(前後に大きい)
店員さんに促され、次に「26.5」で店内を歩き回ってみる。
前足の屈曲が甲に当たる。ということは、これでも大きいと言うことだ。

念のために、26.0ありますか?

1997年以降、26.0以下の靴を買ったことがないが、せっかく店頭に来ているのだから、こんな時こそとことん試着だ。
結局、26.0は前後の長さがぴたり。
「3E」相当の横幅があるので、前後をジャストフィットにしても、NIKEの靴と比べるとかなり楽だ。
仕事履きすると、これまでNIKEの靴に足がどれだけ虐げられていたかがわかった。


この靴が秀逸なのは、目立たぬよう内足側にファスナーが配置されていること。ウォーキングシューズの新聞広告で「ファスナーなんて、じじむさい」と思っていたが、その便利さにはまる。
一度、ぴたりとシューレースを蝶結びしておくと、ファスナーの開け閉めで脱ぎ履きができる。どう見ても紐靴なのに、紐をさわらずにジャストフィット。その魅力にやられた。

■実勢価格:8,000円~10,000円
■発売2012年3月

|

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »