« 映画「ボヘミアンラプソディ」と実際のQUEENの歴史(2) | トップページ | お姉さんに指導される?「ヴィヴィくんおたんじょうび会」(2) »

2019年5月 5日 (日)

東京で初めて「ヴィヴィくんおたんじょうび会」(1)

その日、僕はヴィヴィくんの意外な事実を知ることになった。

5月5日生まれのヴィヴィくん、その誕生日の前日である2019年5月4日、東京では、というよりV・ファーレン長崎ホームタウン以外では初めて「ヴィヴィくんおたんじょうび会」が開催された。

会場は「日本橋長崎館」
日本橋で長崎県の魅力を発信するアンテナショップであり、日本橋にある各県アンテナショップでは最大級の規模である。
このように「最大」に「級」をつけ「最大」と言い切らない理由は、裏をとってしらべる人が誰も居ないからである。

住所:東京都中央区日本橋2-1-3アーバンネット日本橋二丁目ビル1階
最寄駅:JR「東京」東京メトロ「日本橋」

館内には観光案内、物販、イベント、軽飲食と4つのゾーンがあり、カウンター席のみの軽飲食ゾーンでは、長崎名物のトルコライスが食べられる。

2016年3月7日にオープン
2018年4月1日にリニューアルオープン
2019年3月には3周年を迎えた。

この日は「ヴィヴィくんおたんじょうび会」に先駆けて、15:00からヴィヴィくんが「1日店長」を努めた。

14:55
店の前に着くと、そこには異様な人だかりができていた。道行く人が、その様子を訝しげに横目にみていく

「芸能人かな?」
「きっと今日だけの限定品を売るんだよ」
そんな声を受け流して、僕らはヴィヴィくんの到着を待つ。
ちなみに、この時既にヴィヴィくんは会場入りしており「おたんじょうび会」の会場となる日本橋長崎館ヨコのロビースペースで入念に打合せをしていた。

15:00
スマホをかざした人たちが一斉に動いた
ヴィヴィくん店長の登場だ

芸能人かっ
くまモンスクエアにくまモンが到着する時ならば、そこには一定のオーダーがあるが、ここでは誰もがこの状況に慣れていない。ただし、無理やり押すような人はおらず、怒号が飛び交うようなことはない。
これは、V・ファーレン長崎のアウェイ・ゴール裏で高田明社長に殺到しない様子に似ている。
さすが、長崎人、奥ゆかしい・・
この時はそう思っていた。

日本橋長崎館の店内にもイベントゾーンはあるが、とてもこの人出を納めることはできない。ヴィヴィくんは店外の軒下で名刺を配り始めた。1人ずつ名刺を受け取ってスマホで撮影。係員の誘導に従い、行列を消化していく。名刺をもらい終えた人は、遠巻きにヴィヴィくんの写真を撮り続ける人、店内で買い物をする人、そして時間待ちをする人に別れていく。
この最後の「時間待ち」の人たちこそが、この後「ヴィヴィくんおたんじょうび会」の入場当選メールを受け取った人たちだ。

名刺を配り終えると、1人ずつ「ツーショット」写真のコーナーに移る。
よくみるとヴィヴィくんが角に巻いているのは日本橋長崎館の手ぬぐい。身につけているのは同じく日本橋長崎館の法被である。




「ツーショット」は、14:30頃整理券が配られたらしく、およそ100人がその恩恵にあずかった。
「twitterで告知されたらしい」と、やはり整理券をもらえなかった方が教えてくれた。
ヴィヴィくんが一旦引き上げるとあたりは閑散とした。
そこに残っているのは「おたんじょうび会」の当選者だ。

16:00「ヴィヴィくんおたんじょうび会」の受付が始まる
ロビースペースはABCD4つの区画に分かれていて、その区画内は早い人から順に前に詰めていく。
僕はCブロック。列に並んでいた時は、ちょうど真ん中くらいだったと思ったが、定位置に着いて後ろを振り返ると誰もいなかった。
ステージから最も遠い位置だ・・
そう思えばネガティブだが、後ろに人がいないということは、カメラを翳したり、帽子を被っていても、気兼ねする相手がいない。これはとてもありがたかった。

かつて、くまモンファン感謝デーに2度当選した時は、いずれも最前列という僥倖に恵まれたが、今日のこの場所は幸運だったと思う。

16:32
ヴィヴィくんが登場する
マスコット登場!といえば「黄色い声援に包まれて・・」という注釈がつくのが常だが、ほとんど黄色くない。
なぜならば、ほとんど子どもが居なかったからだ


くまモンファン感謝祭inTOKYO2014、東京でくまモンに会ったブログ
くまモンファン感謝祭inTOKYO2015

V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

« 映画「ボヘミアンラプソディ」と実際のQUEENの歴史(2) | トップページ | お姉さんに指導される?「ヴィヴィくんおたんじょうび会」(2) »

V・ファーレン長崎」カテゴリの記事