2019年1月20日 (日)

誤って飲みそうになるコーヒーカップ型の加湿器

「超音波式カップ加湿器」には「USBケーブル」「ACコンセント変換プラグ」「交換用フィルター」が付属している。

USBケーブルだけを使ってパソコンやモバイルバッテリーから電源をとることもできるし、コンセントも使える。
冬が終わるまでは常設するので、コンセントに接続した。

コンセント給電できれば、置き場所がパソコンにとらわれない。
USB給電のみの加湿器は、ノートパソコンを室外に持ち出す時は加湿できなくなるし、毎度のプラグの抜き差しも面倒だ。


大きさは通常のマグカップと同等
高さ9.0×幅10.0×奥行7.5cm
視界の隅に捉えている姿は、余りにコーヒーカップ然としていて、実際に一日に数回「あ、コーヒー飲まなきゃ」と手を出しそうになっては「あ、加湿器だった」と苦笑いしている。


最初の給水芯はセットされており、水道水を汲んできてすぐに使える。
給水芯は別途4本付属。
汚れたら買い換える。
給水芯 5本 1,000円 FT-KWT031U
これがランニングコストとなるが、実際にどれくらいの期間で買い換えが発生するかは、しらべるの記事で続報するつもりだ。


電源ボタンを1回押すと、即座にミストが噴出する
はやっ!
初めての時は、思わず声に出した
ボタンをもう一度押すと「5秒毎の間欠運転」
もう一度押すと電源オフ

満タンの水量で連続運転した場合、5時間弱で水がなくなる。
「8時間運転自動OFF」機能が付いているので、スイッチを切り忘れたり、加湿したまま長時間、席を外しても安心。
超音波式なので「空だき」はなく、本体が熱を持つこともない。


買う前に考えていたことと違ったことが一つある。

「吹き出し口は真上が正解」

どれにしようかと考えながらネットで物色していた時は、吹き出し口が斜めについている機種にしようと考えていた。
自分の場合、左目の乾きを緩和することが目的なので、斜めで吹き出してピンポイントでミストが当たるほうがよいと思ったのだ。

ところが「真上」に吹き出す機種を使ってみると、その予見は的外れだとわかった。
室内はエアコンの風が回っているので、真上に吹き出したミストは、刻々となびく向きを変える。
これでは、斜め吹き出し口を自分に向けたとしても、意図した通りにミストは自分に当たらない。

そもそも、ミストが自分を直撃した場合、腕に当たると冷たい。
「ミストを自分に当てる」という考えが誤っていた。




運転開始から3分後、湿度計の数値は「LL」から「20%」に変わった。しかし、終日、加湿しても+5%まで。
見た目には勢いよくミストが吹き出しているが、決して加湿し過ぎていないということでもある。
「見える化」された、ほどよい加湿は安心感につながり、そのせいか、眼の乾きも緩和されたように体感している。

|

2019年1月19日 (土)

コーヒーカップのカタチをしたベストの卓上加湿器

コーヒーカップにお湯を張ってから数日、湿度計の数値は「LL」からぴたりと動かない。
このままでは、乾燥の季節が終わってしまう。

そこで、加湿器を求めて、家電量販店を訪れた。
ネットで比較検討していると、外国語を無理矢理和訳したような説明書き、レビューが並ぶ商品が「売れ筋上位」に並んでいて、得心のいく品が少なかったからだ。

訪れた店頭には、ネットで見つけることができなかった品があった。
(見つからなかった理由はamazonで取扱がないため)
事前に検討したいくつかの購入条件に照らしてみて、ほぼすべてをクリアしている。
しかも最後の一個。
ネットの最安値を検索しようと人気(ひとけ)の無い売り場まで行くと、そこには先客のヤンママがスマホとにらめっこ。しっかり目が合った。誰もすることは同じだ。
ネットの最安価格は店頭とさほど変わらなかった。



購入したのは「超音波式カップ加湿器」
見た目がコーヒーカップのカタチをしていて、中央から蒸気が噴き出す。
うどん屋の店頭にありそうなギミックだ。



メーカー:ドウシシャ(福井県越前市)
型番:KWT-031U
実勢価格:2,000円
発売:2018年10月

ドウシシャは生産拠点を福井、営業拠点を大阪に置く会社。
他にもペットボトル加湿器を発売している。
「ペットボトル加湿器」とは、水を入れたペットボトルに乗せて使う加湿器のこと。乾燥シーズンが終わり、本体を仕舞う時には小さくて済むが、使っている時の見た目が貧しい。


ここで加湿方式の違いについて触れておこう。
加湿器には一般家電に多い「スチーム式」と卓上機種に多い「超音波式」がある。

「超音波式」
超音波の振動によって水をミスト状にして吹き出す。
熱していないミストなので、当たるとひんやりする。
加熱しない分、電気代が安くつく。省電力なのでパソコンのUSB端子から給電する機種が大半。

「スチーム式(加熱式)」
水を加熱して蒸発させ、湯気を吹き出す。
超音波式よりも加湿効果が高いが、電気代は高くつく。


そこで言葉の使い方だが、超音波式の加湿器から吹き出している霧状の気体をなんと呼ぶか。
一般的に霧の気体は「蒸気」「水蒸気」と呼ばれるが、その定義は「液体が蒸発した気体」
従って、超音波式の場合「蒸気」とは言えない。かと言って「霧」ではイメージがしづらいので、ここでは「ミスト」と表記する。

つづく

|

2019年1月18日 (金)

部屋が乾燥していてパソコンをしていると眼が乾く

部屋が乾燥している。
電子日めくり」に付いている湿度計を見ると「LL」と表示されている。
太った人のパンツではない
恐らくLowLevelのLL
メーカーの説明書には、湿度20%未満の場合「LL」と表示すると書かれている。

元々、眼科からはドライアイですねと言われていて、目薬が手放せないのだが、最近は特に調子が悪い。
きっと、空気が乾き過ぎているのだろう。


友達のスズキさんに相談すると「最近はパソコンのヨコに置ける小型の加湿器が出ていますよ」という。
早速「Google先生」に尋ねてみると、1,000円代でUSB給電する加湿器がたくさん見つかった。

できれば、パソコンからではなくコンセントから電源がとれた方が設置がしやすい。加湿器は持って歩くものではなく、一カ所に固定して置いておくものだ。パソコンを移動する度に接続し直すのはめんどくさい。
それから、大型の家電品が「スチーム式」であるのに対して、これらの卓上型は大半が「超音波式」と書かれている。
疑り深い僕は、本当に加湿性能があるのだろうかと思う。


そこで、視点を変えてみた。
加湿器を使わずに加湿できれば、それに越したことはない。
「Google先生」に尋ねてみると「お風呂の水を張っておく」「洗濯物を屋内で干す」「観葉植物を置く」といった回答が寄せられた。
パソコンに向かっている部屋に風呂はないし「部屋が乾燥しているな」と思って「よし、洗濯するか」とはならない。


卓上でパソコンに向かっている時、加湿器を使わず加湿する方法
それは「コーヒーカップにお湯を張る」の一択
ケトルで湧かした熱湯をコーヒーカップに入れて、キーボードのそばに置く。
始めのうちはカップが熱いので、冷たい手のカイロ代わりにもなる。
ただし、湿度が改善するほどではない。
湿度を改善させるには、エアコン(暖房)を諦めるか、本格的な加湿装置が必要であるし、それはドライアイ対策の範疇を超えている。

規定の回数、忘れずに目薬をさす。まずはそれを徹底しよう。
ただし、用法の規定により一日に目薬をさせる回数は限られている。
当面はコーヒーカップでしのぎ「LL」が続くようならば、卓上加湿器を買おう。

|

2019年1月 5日 (土)

ウエストが細くなった

この1年で格段にウエストが細くなった。
腹筋が割れたとは言わないが、確実に細い。
ぽっこりお腹が凹んだのはもちろんだが、特に腰の両脇が見るからにくびれている。下着を履くとその上に乗っていた贅肉も半分程度に減った。

そもそも「腹筋が割れる」のではない。それはお腹の脂肪が薄く、六つに割れた腹筋の間に溝が彫れている状態。
痩せて初めて腹筋が割れるのではなく、元々割れている腹筋の割れ目が浮き彫りになったのである。
そのことを「シックスパック」という。腹筋が8つに"割れる"ことはない。


きっかけは2017年暮れ。
下関海響マラソンが低調な結果に終わり、次年度に向けていよいよ筋トレに踏み込もうと考えていた。
最初に検討したのは、ポルトガル代表のエースストライカーがいってしまった目つきで宣伝している器具。
自らは努力せずに結果を金で買おうというわけだ。

結論として見送った理由は、初期費用もさることながら、高額のランニングコストがかかり続けること。そして、過去にそうした器具を買って結果が出た例しがないという危惧。世の中にそんなうまい話しはないのだ。


ある日、僕はパソコンを習いに来たケイコちゃんにその話をした。
4万円で済むならば買おうと思ったけど、交換パッドがけっこう高いのでちょっと二の足を踏んでいます。
すると、突然立ち上がったケイコちゃん「この間、テレビでやっていたんですけど」と言って壊れた案山子のような不思議な挙動をとり始めた。
やばい人と関わってしまったかな・・
内心はそう思ったのだが「詳しくはYou Tubeで検索してください」という彼女に、表面的には謝辞を述べた。


それから1年2ヶ月
僕の腹筋は強固になり、ウエストが細くなった。
実測で5cmは縮まったので、パンツのサイズは「M」ではぶかぶかになった。
腹筋が強いと体幹が安定する。どんどん足が前に出る。足に負担がかからないので故障もしない。
歩いていて、自分の足音が聞こえなくなったことでも、違いは明か。足ではなく腹で歩いているのだ。


ケイコちゃんが教えてくれたのは立ったままできる腹筋運動「フリパラツイスト」

概要
■パーソナルトレーナー高橋義人が考案
■書籍「フリパラツイスト」に詳しい動画のQRコードが掲載されている
■30秒で腹筋100回に相当するカロリー消費」と謳っている
■2017年10月9日「しゃべくり007」(日本テレビ)で紹介された



注意点は首が揺れると頸椎を傷めるので、首の位置を固定する意識をもっておこなうこと。
他人の前でやると、やばい人だと思われるので、自宅でおこなう必要がある。

着替えなくてよいし、運動後にシャワーを浴びる必要もない。
思い立ったら、すぐにできて、わずかな時間で終わる。
そして、腹筋が強くなり、ウエストが細くなる。
腹筋という大きな筋肉が増えるので基礎代謝が上がり、美味しいものをたくさん食べられるようになった。

あの日以来、ケイコちゃんには足を向けて寝られない
何処に住んでいるかも知らないが

|

2019年1月 2日 (水)

早く確実に禿げる方法(2019年版)

禿げ頭に憧れる
一日も早く禿げたい

そういう方に向けて、しらべるでは2007年より定期的に「早く禿げる方法」をまとめて開示してきた。

今回は2019年版として「禿げるために絶対してはいけないこと」という視点で、やってはいけない順に紹介したい。


【1】リアップX5プラスを使う

リアップX5の発毛効果は絶大だ。ミノキシジル配合の発毛剤を使うと禿げるどころか生えてしまう。



発毛を科学する化粧品会社アンファーが作るこの製品はそれぞれ一万円超と値が張るが、発毛環境を整える強力な性能がある。
通常、コンディショナーは「地肌につけてはいけない」ものだが、この商品は地肌にすり込むことを求めている。それだけ頭皮環境によいということになる。
頭皮環境を悪くするために、シャンプー&リンスは界面活性剤、防腐剤、乳化剤入りのものを選ばなければならない。



Panasonicの「頭皮エステ」にアンファーの技術を活かした機器「メカノバイオ」は、プロの施術を再現している。家庭で毎日このようなものを使うと禿げの道が遠のく。
素人が揉むと頭皮を傷めることができるので、禿げるためには毎日自分で揉まなければならない。


【4】頭皮を健全・清潔に保つ

以下のことをすると、髪が生えてしまう「健全・清潔」な頭皮を作ってしまう。

・洗髪は夜(就寝前)にする
・シャンプー&リンスはよく洗い流す
・ムース、整髪料は一切使わない
・洗髪後すぐにドライヤーで頭皮を乾かす(湿った状態で放置しない)


【5】からだと心の環境を整える

以下のような心がけ・行動は、発毛環境を整えてしまう。禿げたい人は反面教師とすべきだ。

・プロテインは一切飲まない
・悩み・不安を抱えないよう意識する
・タバコは吸わない
・酒はやめる(付き合いの場合乾杯のビール一杯まで)
・ダイエットをする場合はジョギングと筋トレで行う。節食によるダイエットはしない
・インスタント食品、添加剤入りコンビニ弁当は食べない
・就寝直前1時間は飲食しない
・0時~3時の時間帯は就寝する


【6】髪を守る
以下のような行動は髪を守ってしまい、ダメージを与え損ねてしまう。

・紫外線を浴びないよう屋外では帽子をかぶる
・パーマ、髪染めはしない


この記事は、35年にわたり発毛を研究・実践してきた知識の集大成。
ここに挙げたことをすると髪が生える恐れがある。
一日も早く禿げたいと夢みる皆さんは注意しよう。


明けましておめでとうございます
今年もしらべるをよろしくお願いします!
スマホのお気に入りに入れるか、パソコンの場合、以下URLを単語登録しておいてくださいね
http://silabel.cocolog-nifty.com/note/

| | コメント (0)

2018年12月26日 (水)

衝撃!!ランニングが育毛に!!

衝撃!!ランニングが育毛に!!
いつの頃からか、一日に届くメールの九分九厘は業者からのメールになった。
日に一度タイトルを確認して「delete」を連打、ゴミ箱に直行させる。
タイトルが興味深いものは、残しておいて内容を確認する。
その日、一通のメールに目が留まった
ランニングが育毛になる!?≪今日からできる薄毛対策!!【アンファーストア】
シャンプーを購入しているアンファーからのメールだ。
定期的に購入しているので、お得なクーポンをチェックマしているが、記事内容を読んだことはなかった。
ランニングならば、やっているぞ
ただし、マラソンレース前の4ヶ月限定だけど
いったい、どこが育毛によいのだろう?
<以下、抜粋して引用>
ランニングを行うと、筋肉の稼働によって、血流が促進されるので血行改善に!
そして、筋肉を使うことで深い眠りにつきやすくなり、頭皮のターンオーバーや髪の成長に必要な成長ホルモンも充分に分泌されることで髪の成長も順調になるのです!
<引用終わり>
なるほど、やっててよかったランニング
確かに、マラソン会場でバーコード禿げの人はあまり見ないな。もちろん多くの人が帽子を被っているからというのもあるが、更衣テントでも「わぁ、逝ってるなぁ」という人は少ないと思う。
これを早速、べっぷちゃんに話してみた。
べっぷちゃんは同年代の旧友で、今年久しぶりに再会し、先日はBABYMETALカラオケに行った。
つまり、再会して話してみたら、互いにBABYMETALファンだったということだ。
ただ、一度きりしか参戦していない僕とは違い、彼は国内あちこちで行われるライブに参戦するという。
久しぶりに会ったべっぷちゃんの頭は、かつての面影(髪型の外形)を残しているものの、頭皮が透けていて、まるで老人のようだった。同じような頭皮を何処かで見たことがあるなと思ったが、その時は思い出せなかった。
彼は依然として毛髪を保っている僕をみて残念そうだった。
「motoは逝くと思っていたんだけどな・・」
僕は若い頃から、発毛について研究と実践を重ねてきたし、それをネタとして発言していたから、きっと、禿げると思っている旧友が少なくない。
再会した途端「motoさんは禿げてくれると思っていたのに」と露骨に言い放たれたこともある。
「禿げ仲間になるはずだったのに、抜け駆けはずるい」
ということらしい。気持ちはわかるが、それがどれだけ失礼な物言いか、自らを見つめることすらできない。それほど「脱毛」は冷静さを失わせるのだろう。

ランニングが育毛にいいらしいよ
僕が言うと、べっぷちゃんは即座に反論した
「汗をかいて頭が蒸れたら、その方が不潔だよ」
もちろん、僕は反論はしない。
もし、君が言う通りならば、ランニングだけではなく、通勤でも帽子を被っている僕は、君よりも禿げているはずだろ?とは言わない。
NHKのニュースは神のお告げだと思っているような思考停止した人たちには、何を言っても始まらない。

再会後、べっぷちゃんは僕が取り組んできた発毛メソッドをひと通り聞き出したが、それをネタにして笑いものにしただけだった。
BABYMETALカラオケで「4の歌」を完コピ(自称)して歌う姿をみて、そうだ、何処かで見たことがあると思ったのは、名古屋の友達、安穂野香さん(セーラー服おじさん)だと思い出した。

|

2018年10月16日 (火)

戦慄の歯科医体験

明日、歯医者に行く方は読まないことをお勧めします


お変わりありませんか?
数ヶ月ぶりに会う歯科医が声をかけてくる
えぇ特に・・
僕は思わず苦笑いする
お変わりありませんかには、相変わらずちゃんと歯が磨けてないんでしょうね?という揶揄が含まれている気がするからだ。


口をゆすいで診療ユニットの椅子に寝そべる
ごほ、ごほ
いつもならばすぐに「さぁ診ましょうか」とやってくる歯科医が離れた場所で咳をしている
体調が悪そうだ
マスクをしているから、それほど気にはならないが


いつもよりは磨けていますね!
久しぶりに聞くお褒めの言葉につづいて、でもやっぱりまだまだです。そう言ってお掃除が始まる。

はじめはシリウスを使って歯間をみていく
完全予約制のその歯科医院に、いつも他の客はいない。
エアータービンのきゅいーんという音が鳴っていない分、部屋が静かだ。
かすかに聞こえてくるBGMは、歯科医院向けのチャンネルなのだろうか。時折音楽の合間に歯の保守についてのお知らせが流れる。

ぐしゅぐしゅ、ごっくん

ん?なんだ?そのごっくんってのは?
それも間近、というより真上から聞こえる
僕の視界は歯科医によってタオルで塞がれているが、歯科医が必死になにかをこらえていることは容易に想像がつく。


つづいてエアータービンによる施術が始まる。
神経を逆なでする周波数の高い音は、何度経験しても慣れない。
僕の体が緊張で堅くなる
いや、今日はそれだけではない

大きく開けた僕の口の真上に、鼻水だか痰だかを必死にやりくりしている男がいることが、緊張を増しているのだ。

しかも彼は当然ながら、右手にエアータービン(細いドリルのようなもの)左手に水分を吸引するバキュームノズルを持っている。
少しでも手先が狂えば、いったいどんなことが起こるのか?

ドリルが歯に穴をあけるんじゃないか
バキュームノズルに喉ちんこが吸い込まれるんじゃないか

考え出したら、怖くて仕方ない
だから、考えないことにする
患者と歯科医の信頼関係なくして、歯科治療というものは成り立たない。


心なしか歯科医がエアータービンを操る手つきが雑だ
ごしごしと歯に突き立ててくる
いつもそうだったのか、もしかして、早く終わりたいという心理が彼に働いているんじゃないのか

そして心なしか、治療はいつもより早く終わった
僕の歯の状態がよかったのか、彼がそうしたかったのかはわからないが、すべては杞憂に終わった

|

2018年3月10日 (土)

MRI評論家になれそうだ

手術からもうすぐ3年になる。

その日、僕は仕事を休んで、山手線の駅にほど近い雑居ビルにやってきた。
時間は朝9時前、駅から吐き出された誰もが、ねずみ色のユニフォームを着て、それぞれの会社を目指していく。

この中に、1人でも「会社に行くのが楽しいな、るんるん」と思っている人がいるだろうか?
居ないだろうな。
いや、もしかすると職場に愛くるしい新人のマリちゃんがいて、今日も会えるな、嬉しいなと思っている人はいるかも知れない。
でも、そんな人は恐らく全体の3%以下だろう。
いつもとは違う立場の僕が、いつもならば、その一味である自分へ自嘲している。


その雑居ビルには、MRIの機械を備えた検査クリニックが入っている。
小さい看板が出ていなければ、誰もそこにMRIの検査施設があるとは思わないだろう。


手術を受けて以来、半年に一度、病理が再発していないかを確認するためにMRIをとっている。
当初は手術入院した堂下総合病院でとっていたが、2年経った時、主治医の牧野医師から「今後はここに行ってください」と告げられた。
大病院が「かかりつけ医師」と連携しなければならぬように、術後検査もいつまでも診ることができないのだという。



受付を済ませるとすぐに簡単な問診があり、着替えをする控え室へ通される。
前回来た時「ヒートテック(保湿性肌着)は脱いでください」という注意書きがあったことをメモしておいたので、無地のTシャツを着てきた。
ヒートテックも今や、医療施設から禁止着衣に名指しされるほどの「国民的下着」となったわけだ。

アンダーアーマーの特殊プリントが施されたコールドギアなどもNG。
脱いだ服をロッカーに仕舞い、鍵をかけて首から提げる。


内側から鍵を開けて更衣室を出ると、目の前に順番待ちのおばちゃんがいて、僕をチラ見した。
僕は視線を合わさない。
もしも、深田恭子がそこに居たら、少し見たかもしれないが、このような場所ではそうするのがエチケットだと思っているからだ。


すぐに名前を呼ばれて検査室へ通される。
僕の担当は、大学のインターン風情の女子。
名札には「佐々木」と書いてある。
彼女は小気味よく(「こぎみよく」ではない)
検査へのステップを進めていく。

「最終確認になります。ネックレス、入れ歯、手術で体内に金属を入れたりしていませんよね?」
ありません
「手術されたことはありますか?」
だから、ここに来てるんですけど。。
とは言わず、ただ絶句しているとそこはスルー。

「メガネをお預かりします」
あ、これもですよね。とロッカーキーを首から外そうとすると
「いえ、それは大丈夫なんです。MRI対応なので」
そうか、磁力に反応しない素材ということか。

そういう点でいうと、いつもMRI室で渡されるヘッドホンもそうなのだろう。


MRIも20回を超えるベテランになってくると、MRI設備の評論家になれそうだ。
音楽について言えば、ヘッドホンで聴かせてくれる病院と「そういうのはやっていません」というところがある。

このクリニックでは「ご自分でヘッドホンをつけてください」とヘッドホンを手渡される。
あの「工事現場のような騒音」からの遮音のためらしいが、ヘッドホンからは施設内の廊下と同じリラックス・ミュージックが流れている。
一度だけ「ロック」が流れてくる病院があったが、落ち着かなくて困った。


僕がヘッドホンをつけた後に、佐々木さんがナースコールボタンを手渡して何やら説明するのだが、音楽にかき消されて何を言っているか聞きとれない。
まぁ「気分が悪くなったらこれを押してください」に決まっているからいいのだが。
しかし、これからMRI装置に吸い込まれるという状況で、担当者の説明が聞き取れないのは不安要素だな・・


結局、この日、不安を感じたのはこの一点だけ。
「目を開けていれば、MRIは全然怖くない」
ということに一年前に気づき、もう僕はMRIの恐怖から解き放たれたのだ。
それ以来、怖くもなければ、緊張もしない。

従って、およそ20分の「工事現場体験」の後半は気持ちよく寝ていた。
寝ぼけていて、施錠されていない更衣室のドアにロッカーキーを挿そうとしたところを、佐々木女子にしっかり見られた。

|

2017年10月31日 (火)

杜仲茶で内臓脂肪レベルは下がったのか?実験結果

あれから2ヶ月、小林製薬の杜仲茶1ケース(24本)を飲み終えた。
別途、コンビニ購入分も含めて50本以上を飲んだので、数値の変化を報告したい。


使用する数値はTANITA体組成計の「内臓脂肪レベル」
市販他社製品のご多分に漏れず、インピーダンス法による計測なので、数値が正確ということはない。
ただ、同じ機械での比較なので、相対的な指標にはなる。

「内臓脂肪レベル」については、以下TANITAのウェブサイトに記載されている。
http://www.tanita.co.jp/health/measure/taisoseikei/
TANITA独自の指標なので、体脂肪率のように、体重に占める比率というわけではない。


【結果】
飲み始めの数値:「9.0」または「9.5」
現在:「8.0」

1.0~1.5ポイントの改善が見られた


ただし、飲み始めの頃から現在までは「下関海響マラソン」に向けた調整時期。
いつもより運動量が多く、食事・嗜好品ではカロリー制限している。
杜仲茶を飲まなくても下がったのではないか?という視点がある。

そこで、過去のマラソン前、つまり杜仲茶を飲んでいないマラソン調整記録を紐解いてみる。
いくつかのシーズンで「8.0」と「8.5」を行き来したことはあった。
だが、今回は「8.0」で安定しており、1日だけだが初めて「7.5」を記録した。
今回、特別に追い込んだ調整をしたわけではない。

従って、杜仲茶は内臓脂肪レベル数値改善の一助になったと言える。
50本以上となるとコストも7,000円を超えるが、杜仲茶を買った分、従来買っていたOS-1を買わなくなったので、むしろコストは下がった。
(OS-1が1本あたりおよそ50円高い)

「杜仲茶を飲むという活動」を意識していたおかげで、食中によくお茶を飲むようになったことも、数値改善の一因だろう。

僕のように「形から入る」者にとって、杜仲茶は有効だ。
次のマラソンシーズンでも続けたい。
(どうやら、日頃は止めるつもりらしい)

|

2017年10月 7日 (土)

ターミネーターの赤い目をした男

「左目が赤くなってターミネーターみたいだけど、驚かないでね」
一周忌法要で会う姉にメールを入れてから、左だけ赤い目をして仕事へ出かける。
そういえば今回は左目だが、過去はどうなのだろう。
日記を紐解くと2回めは「右」
毎回違うのか・・
ならば、1回めはどうかと記録をたどったが、何も残していない。
2007年2月の写真フォルダーも探したが、記録は1枚もない。
よほどショックを受けたのか、写真を撮るなんて縁起が悪いと思ったのだろう。


初体験の時、頻繁に「結膜下出血」を起こしているという"先輩"のサトウさんが「熱い蒸しタオルを目に当てたら治る」といって、蒸しタオルを作ってくれたが、僕は治らなかった。
それ以来、無駄な抵抗はしないことにしている。
「時間が経てば治る」とわかっていることは、心強い。

中1の時アワビを食べて顔が2倍くらいに腫れた時は、実に怖かった。
このまま、エレファントマンみたいなこの顔で生きていく自分を想像してしまったからだ。


駅に向かう道、向こうから通学する女子高生が大量にやってくる
帽子を目深にかぶり時に片目をつぶって歩く
(誰も見ていないのに)


仕事場に着く
目を伏せてできるだけ、会話を避ける
しかし、相手から話しかけられるのはいかんともし難い。
ポジティブリスニングの観点から、会話をする際、相手と体を正対して、目を見て話すのが基本だが、今日は斜に構えて、ななめの視線で話す。

しかし、左目が出血している時、右斜めを見ると、より出血が強調されて、相手が一瞬たじろいだのがわかる。
「いやぁ、朝起きたら真っ赤になっちゃってて」
なんて、自ら解説したくなるが、もうそれはしない。
それでも初体験の時は、なにか「言い訳」しなければいけない衝動に駆られて、会う人ごとに「いやぁ、朝起きたら目が真っ赤で」という話題を振っていた。

誰もが見て見ぬ振りをしてくれているような気がしていた午後三時。
新人のマリちゃんが、里帰りのお土産を配りに来て大声をあげた
「わぁ大丈夫ですかぁ?痛そう~」

しかたない、軽く語るか
「これは結膜下出血といって、歳をとると血管がもろくなって出血することがあるんですよ。何年かに一度こうなるんです」
加齢を自虐的に語るようになったのは、いつ頃からだろう。
はじめのうちは「えぇ~歳だなんて(まだ若いですよ)」と言ってもらえていた気がするが、最近、めっきりない。


ぴんぽーん
風呂に入っていると、玄関のインタフォンが鳴った
慌てて水滴を拭き取りディスプレイをのぞくと、若い女性が映っている。
「ヨミウリ新聞です」
新聞の集金だ
新聞屋といえばむさ苦しいおじさんと相場が決まっているが、あいにく、今ウチに来ているのは新聞奨学生の女子大生だ
まずい、選りに選って目が赤い日に・・
相手の目を直視しないよう、やや左を向いて話す


専門書では「1~2週間で自然に治る」「自然に吸収される」と書かれている。
1回めの時に駆け込んだ眼科医は「1週間で治る」と言った。
今回も四日目には目立たなくなった。
だが、あっかんべーをすると目の下に赤い血だまりがある。

|

より以前の記事一覧