2018年7月11日 (水)

「つくばマラソン」エントリー実践の記録

19:30
Google ChromeでRUNNETにログイン
全画面表示させる

ここからは2通りの待ち方がある。

【1】MyPage > エントリー予定大会と進み、事前に登録しておいた「第38回つくばマラソン」の上にマウスポインターを置いて待機

ここをクリックしてしまってもいいのだが、次の「第38回つくばマラソン」画面では[準備中]のボタンが出ており、20時を過ぎて再読込が必要となる。

【2】「第38回つくばマラソン」のページ
[準備中]をクリック
20時にスーパーリロード

一般的に再読込(リロード)は[F5]キーのみだが、キャッシュを無視してページをリフレッシュするコマンドがスーパーリロード。
[Shift]+[F5]

事前に「第38回つくばマラソン」を表示して両方やってみたところ、スーパーリロードの方が若干時間がかかる(確実に再読み込みが行われている)

【1】【2】は結局、WEBサーバーへの要求回数は同じなので、どちらがよいかはその時の状況と運次第。
去年の「下関海響マラソン」は【1】の手順でもうまくいったが、今回は【2】を採用した。



19:50
1時間ほど前に「117」で合わせておいた「電波時計」をパソコンの傍らに置く。

19:55
スマホで「117」に電話する
なぜ5分前かというと、僕が入っている「定額通話」は「1通話10分まで無料」だから。
スピーカーモードにしてパソコンのヨコに置く

Amazon Echo で流していた音楽を消す
(少しでも通信負荷を下げるため)

19:59:50
[Shift][F5]キーの上に指を置く

19:59:58
(先に)[Shift]押下 ^^;)

20:00:00
([Shift]を押したまま)[F5]押下

大変混雑しています
30秒待ちのカウントダウンが出た
それを待つこと5回

20:02
ページの読み込みが完了して表示される
[エントリー]クリック

20:06にエントリーが完了した。


さぁこれで第一希望のマラソンが取れた。
いよいよ走り出す計画を立てる

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2018年7月10日 (火)

つくばマラソンエントリーのコツ

7月8日20時
「つくばマラソン」一般エントリー受付開始


いつも「チケット」「限定品発売」や「旅券」の受付開始の時になると考える。
いったい、どれが正確な時間なのかということだ。

パソコンに向かっている時、時間を知ることができる機器は「パソコンのタスクトレイ(時計)」「スマホ」そして「電波時計」が4つある。

しかし、どれも少しずつ時間が違う。
一番早いのと遅いのとでは、20秒ほどずれている。

「20:00ちょうどにアクセスしなければ、機会を逸してしまう」というようなクリティカルな時、わずか1秒の遅れが命取りになる。(実際、命は取られないが)より正確な時間が欲しい。


そこで、つくばマラソンエントリーを前にして正確な時間を特定する方法を考えた。


まず始めに、スマホで「117」に電話する。
世の中にまだクオーツ時計がなかった時代は、よくかけたものだ。
それでも10円が惜しくて、かける時は家じゅうの時計を集めておき、まず「代表時計」を合わせるとすぐ電話を切ってから、他の時計を合わせた。
今の時代は「定額サービス」があるのでそういった心配は要らなくなった。


さて「117」で確認すると、パソコンの時計が最も正確だとわかった。
それでも1~2秒は遅れている。
だが数日検証してみて気づいたのだが、パソコンの時計は"ある時"開くと±0秒でピタリと合っている時もある。

こうなると、直前に「117」で合わせておいた「電波時計」を使った方が頼りになることがわかった。

エントリーの際「117」に電話して、リアルタイムで時報を聞けばよい
と思うかも知れないが、実際にチケット販売が集中する時間「117」にかけたところ、つながらないことがあった。


なお「つくばマラソン」のエントリーはsports entryでも受付がある。
念のために会員登録を済ませて、エントリーページは別タブで表示させておいたが、RUNNETと並行してアクセスを試みることはしなかった。
不測の事態を防ぐためである。

つづく

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2018年7月 9日 (月)

中3週で「下関」と「つくば」を走る

2005年以来のマラソンのない冬が、どんな冬になるのか想像ができない。

前年の「下関海響マラソン」をそう締めくくったのが5ヶ月前のこと。
結論から言うと「マラソンのない冬」は快適だった。

2017年暮れから2018年にかけての冬は、長らく生きてきた体内時計が、冬という季節に期待している基準どおりの寒さだった。

地球温暖化だから、冬はやめときます
ということもなく、冬はいつものように寒かった。

そんな寒い休日の朝
「あぁ今年は走らなくていいのか」
「よくこんな寒い中、走ってたな」
「死ぬ死ぬ」
と何度、思ったか知れない。

ゆっくりと暖房に浸って暮らす12年ぶりの年の瀬と正月。
あぁ日本人でよかったと、どれだけ思ったことだろう。


その点「秋マラソン」の場合、寒い季節に走らなくて済む。
もちろん暑い最中に走らなければならないが、負荷が高い分、練習効果も高い。
つまり、練習時間、距離は短くて済む。
それも「走るのは基本的に嫌い」なままの僕にはありがたい。
2018年シーズンも「秋マラソン」は既定路線だ。

ひたすら晴れの日が続く東京の初春、僕は12年振り、文字通り「この世の春」を満喫した。



さて2018年シーズンはどこを走ろう?
オレはどこを走りたい?
特にラン仲間もいない「孤独のマラソン」
検討を始めたのは12月。
初めに考えたのは「下関海響マラソン」と「つくばマラソン」のダブル出走だった。


下関で味をしめた「親戚にとんかつで祝ってもらえる」マラソンは「孤独のマラソン」を続けてきた僕にとって、過去のどのマラソンとも違う「幸せのマラソン」と言えた。

しかし、ここ数年「5時間の壁」をクリアしておらず、そろそろgood time も欲しい。さすがに、難コースの「下関海響マラソン」ではそれは望めない。

ならば11月に二大会連続出走だ。
「下関」を調整に使って「つくば」でタイムを出す。
3週空くからなんとかなるだろう。


しかし、一ヶ月もすると「中3週間でマラソン2本」は、体への負担が大きすぎないか。もう歳なのだから、ムリは禁物では・・
少しずつ心に不安の雪が積もる。

どちらか1つに絞るならば、2年連続で既知の難コースよりも「未経験」で「いつか走りたいと思っていた」高速コースのつくばマラソンだろう。


5月1日
第1候補は「つくばマラソン」
ただし、つくばマラソンは数少ない「先着順」の人気レース。
エントリーができない場合に備えて、第2候補を「さのマラソン」と決めた。

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2018年2月28日 (水)

マラソンを走りながら聞いた96曲に5段階評価を残す

11月7日
下関海響マラソンを終え、下関から帰京した翌日
<快晴>
10月の終盤、外で走れなかったことが嘘のようだ。
マラソンが終わった
今はまだ開放感と言うのはなくて、マラソンが終わった寂しさだけが横たわっている。



ユニフォームや装身具を洗濯して、靴を洗い終えると、パソコンに向かいマラソン記録の整理にとりかかる。
まずはx-アプリで「下関海響マラソン」セットリストを聴きながら、音楽の評価をつけていく。

初マラソン以来、すべての大会で音楽を聴きながら走っているが、その評価を記録したことはなかった。

1年後の翌シーズンになると、もう昔のことは忘れて居る。
この曲は心に響いたんだっけ?
その評価を想像してセットリストを組む。
そのため、あまり心に響かない曲を2年つづけてセットに入れてしまうことがある。
そこで、記憶が新たなうちに評価を書き残しておくことを思いついた。


エクセルで新しいブックを開く
縦軸に曲目をx-アプリからコピー&ペースト
※x-アプリは曲目を書き出すことができない。
「Google先生」に尋ねると「x-アプリ プレイリスト出力ツール」なるソフトを教えてくれるが、自分のWindows10環境ではうまく動かなかった。


1行めの横軸に以下の評価5項目を並べる

心に響いた
覚えている(次も入れたい)
覚えている(そうでもない)
覚えてない(次も入れたい)
覚えてない(そうでもない)


今回のセットリスト96曲を「5段階」評価したところ、以下の分布だった。

心に響いた 13%
覚えている(次も入れたい) 32%
覚えている(そうでもない) 19%
覚えてない(次も入れたい) 16%
覚えてない(そうでもない) 21%





早く次の大会に向けて何かしたい

マラソン直後、これはいつも考える
だが、しばらく月日が流れるとそれも忘れて、いつもの運動をしない日々に戻っていく。
とりま、マラソンが終わった
さぁこれから夏が来る

ん?
あ、違うか
これから冬が来るのか

過去12年連続「春マラソン」を走っていたので、体内マラソン時計は、マラソンが終わると「次は夏だ」と思い込んでいる。
2005年以来のマラソンのない冬が、どんな冬になるのか想像ができない。

おわり

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2018年2月27日 (火)

山口宇部空港で声をかけられた意外な人

9:30
下関駅発、山口宇部空港行きのサンデンバスは、定刻にはほぼ満席での発車
平日でもけっこう人が乗るものだな・・

運賃は1,460円
高速バスではあるが、下道ではいくつかの停留所に停まる。
ここで初めて「交通系ICカードは使えないこと」「1,000円札以外の紙幣は両替できないこと」がわかる。
前者は想定していたが、後者は油断していた。
この次に乗る時は「1,460円ちょうど」を握って乗らなければならない。

唐戸、関門橋、豊浦高校
ここまでは、ちょうど昨日の今頃走っていた場所。
早くも懐かしい。

11:48
所要時間75分ちょうどで山口宇部空港に到着。
子どもの頃、下関に住んでいた頃から既にあったのだが、来るのは初めて。
過去に旅マラソンで利用した「小松空港」「徳島阿波おどり空港」と同程度の規模だ。


空港では「山口の銘酒」を酒類販売店「鍋島」で買う使命が残っている。
公式サイトによると「出発ロビー内」にあるらしいので、先に荷物を預ける。
この時「出発ロビー」という言葉を「搭乗待合室」と勘違いしていた。
「出発ロビー」は手荷物検査場の先だと思っていたのだ。


昨日もらった青いエコバッグ1つを持って二階へ上がる。
まず自分用に「豆子郎」を確保
つづいて「鍋島」で「山口の銘酒」のお勧めを聞く。

山口といえば多くの人が「獺祭」を思い浮かべるだろうが、今やそれはあまりにポピュラーであり東京でも手に入る。
ここは、お店の勧めに従い冷蔵庫に入っていた「貴 純米大吟醸」に決めた。

酒蔵は永山本家酒造場(山口県宇部市 創業1888年)
五代目氷山貴博が2001年に立ちあげた銘柄が「貴」
秋吉台の水を使い、兵庫県加東市産山田錦を40%まで削る大吟醸で「冷蔵庫保管による販売を条件に卸されている」という。


ANA696便の搭乗手続きが始まるまで、まだ時間がある。
どこかに座ってキンドルでも読もうと椅子を探していた時だ。

「マラソン、出られたんですか?」
声の主を見やると、そこには昭和のくらし博物館からそのまま出てきたような、イノセントなおばちゃんだ。
「私はランナーです」と言わんばかりの服装だから、わかったのかな?それにしても、山口の人はフレンドリーだな・・
と思ったら、彼女は僕が提げているSHIMONOSEKI KAIKYO MARATHONのエコバッグを注視している。
はい、そうですと笑顔で応じる。
次の彼女の言葉は意外なものだった。

「そのバッグを手渡す係だったんです」
なんと、昭和のおばちゃんはスポーツボランティアだったのだ。
今日はくまモンの帽子を被っていないので、熊本出身を偽証する必要はない。
親戚が下関にあり、東京から走りに来たことを手短に話したが、昨日ボランティアだった彼女が、なぜ今日空港にいるのかは聞かなかった。
それはおばちゃんだから関心がないのではなく、彼女が深田恭子そっくりだったとしても聞きはしない・・・
と思う

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2018年2月12日 (月)

下関海響マラソンの自分土産は「山口フィギュアみやげ」

セブンイレブンがJR西日本の駅で展開する土産店「おみやげ街道」
その下関店の店先に置いてあったのは「山口フィギュアみやげ」
メーカーの「KENELEPHANT」はフィギュア大手「海洋堂」と組んで、全国のフィギュア土産を商品化している。


「山口」は2017年9月1日に出たばかり。
下関海響マラソンを走りに来た旅ランナーが、たくさん回していったことだろう。

アソート(全8種)
■萩反射炉(萩市に残存。世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつ)
■SL「やまぐち」号と篠目駅(山口市)
■錦帯橋(岩国市)
■下関のふく(ふぐ)
■金魚ちょうちん(柳井市の郷土玩具)
■伊藤博文(現在の光市生まれ)
■吉田松陰(萩市生まれ)
■高杉晋作(萩市生まれ)


1回400円とガチャポンとしては高価な部類ゆえ「回すのは2回まで」と最初に決める。
ガチャポンを回す時の鉄則がある。
①回す前に予算を決める
②どれを出すかをイメージして念じる

1997年にガチャポンコレクターの道に入って以来、幾多の苦い「ダブりまくり」経験を経て①の鉄則にたどり着いた。
②については、おまじないに過ぎない。
UFOキャッチャーであれば「自力」の要素が入るのでイメージが大切だが、ガチャポンはほぼ「他力本願」
希に次に出る(落ちる)カプセルの中身が見えることがあるが、それは販売機の在庫が残り少なくなっている時に限られる。


さて、何を出そう?
今が旬の「世界遺産」絡みで萩反射炉か
「ヒルカメレオン*」のような不気味な肌合いに惹かれる
*仮面ライダーでブラック将軍が変身する怪人
あとは、子どもの頃何度か行った「錦帯橋」だ。

1回め:下関のふく
2回め:伊藤博文

事前に狙っていたイメージとは違っていたが、よく考えてみれば「下関に来た記念」なのだから「下関のふく」がど真ん中ではないか。
これは「喜ぶところ」だ。
1895年、下関で下関条約(日清戦争の講和条約)の交渉に臨んだのが日本の全権大使伊藤博文。
それに、
金運がよくなるかも知れないし・・
(1963~1984まで1,000円札の肖像画が伊藤博文だった)

買い物を終えて4番バスのりばに戻ると、2人のおばあちゃんがベンチに座ってバスを待っていた。
バス発車の20分前に来ればよいということだ。
ただし、マラソン当日はどうだかわからない。

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2018年2月11日 (日)

下関発宇部行きサンデンバスに1時間前から並ぶ理由

下関海響マラソンから一夜明けた下関市は「晴れ」
昨日のレースとほぼ同じ天候だ。
過去30年の天候データから導かれた「天気出現率」では、11月上旬の下関市は「晴れ」確率の高い日がつづく。


下関海響マラソンは11月の第1日曜に開催されるので、開催日は
1日から7日の間。
この間の天気出現率は「晴れ」が最低でも「60%」
その最低が11月5日、つまり今回の開催日。
従って、下関海響マラソンは「晴れ」に恵まれる確率が高いレースと言うことになる。

ランナーにとって、天候は重要なファクター。
「レースが雪や雨だと燃える」というランナーは知人にはいない。
難コースにも関わらず、下関海響マラソンの人気が右肩上がりなのは「この時期の好天」が少なからず影響しているだろう。



「もう行くんか?早すぎやせんか?」
カズ兄ちゃんが驚いている。
下関駅から宇部空港へ行く高速バスの発車時刻まで、まだ1時間以上ある。
それでも、早めに行きたい理由は、このバスが予約できないためだ。
このバスを逃すと、予約しているANA696便に間に合わない。
JRでも行けなくはないのだが、最寄駅「草江」から空港までは、重い荷物を抱えて歩くにはちょっと遠い。

レース終了後、その日のうちに東京に帰ったランナーが300人強いたはずだが、帰りのバスに乗れるだろうか?とドキドキしたのではないか。
サンデン交通が、宇部発、下関発ともに予約制にしてくれたら、旅ランナーのストレスは軽減され、安心して大会に臨めると思う。



荷物を抱え、親戚に見送られ、二晩お世話になった家から出発。
月曜の朝9:30、下関駅に隣接する商業施設は閑散としている。
皆、どこかの事務所で働いている時間帯だ。

昨日のうちに確認しておいたバス停(空港行き4番乗り場)へ行くと、まだ誰も並んでいない。
ランナーらしき人もあたりに見当たらない。
まだ並ばなくても大丈夫と踏んで、一昨日下見しておいた下関駅構内の土産店をのぞく。



山口伝統の銘菓「豆子郎」は下関駅には売っておらず、宇部空港で売っていることを調査済み。
ここでは会社用に「豆外郎」そして、自分用に「うに」の瓶詰めを買う。

「うに」好きなのは母の遺伝だろう。
下関といえば「ふぐ」が有名だが、自家用やお土産にするならば「うに」
アルコール漬けになった「うに」は苦手という人もいるが、水うにだろうが瓶詰めだろうが「うに」はすべからく美味い。
下関で育った母は無類のうに好きで、回転寿司に行くと最初から最後まで、店じゅうのうにを食べ尽くすのではないかと思うほど、そればかり食べていた。
(少し盛ってます)


瓶詰めのうにがあると、その日起きたいいことも悪いことも全部忘れるくらいに、ご飯が美味い。
大切にちびちびと食べたが、それでもあっという間になくなってしまった。
この次、下関に来た時は2本買わねばならない。


代金を支払った後「これ両替してください」と千円札をこまめてもらう。
昨日から目を付けていたガチャガチャを回すためだ。

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2018年1月31日 (水)

マラソン人生初、とんかつとビールの打ち上げ

シャワーを浴びて一息ついたところで、カズ兄ちゃんに墓参りに連れてってもらう。
母はそこにいないが、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんに無事、下関海響マラソンを走らせてもらったこと、そして、去年母が浄土に還ったことを報告したかった。

関門橋を見下ろす高台にある霊園に秋の夕暮れが迫っている。
この前ここに来たのは8年前、その時は母と2人だった。

帰路はみもすそ川公園へ下りて関門橋の方から帰ってもらうことをリクエストする。
暖かかった秋の一日を支えたお日様は、惜しまれながら響灘の方へと動座しようとしていたが、まだ十分に昼と呼べる明るさだ。
展示されている大砲の向こうには狭い関門海峡。
すぐ目の前には門司の市街地。
響灘の方から来た巨大な赤煉瓦のようなコンテナを5階建てのビルの高さほどに積んだ貨物船が、瀬戸内海の方へと慎重に進んでいく。
その船がうまくフレームに入ったところでシャッターを切ろうと、Vサインをつくる3姉妹にデジカメを向けるお父さん。

ここは、どこにでもあるありきたりな休日午後の観光地であり、ついさっきまで、道路を封鎖してマラソンが行われていたことを覗わせる手がかりは残っていない。
数時間前、自分がその中にいて、ここを二度走って行ったことがもはや懐かしい。

レース中は撮れなかった関門橋に向け、慎重にじっくりと時間をかけてシャッターを切った。




「コーヒーでも飲むか?」
はい、いただきます
別におごってもらうと決めていたわけではないが「コーヒー」に反応した。
ここ一週間、マラソン前のカフェイン断ちをしていた。
昨日、日本茶を淹れてくれたカズ兄ちゃんに、明日のレースまでは飲めないと辞したところ
「ランナーっちゅうのは、難しいことをするのぉ」
と笑われていた。

みもすそ川から少し長府に向かって走ったところの海沿いに喫茶店があったことを、走っている時は気づかなかった。
「ケーキもあるで」
コーヒーに加えて、ここ一ヶ月ほど続けていた「ケーキ断ち」もここで解禁。
子どもの頃は、素うどん一杯おごると言われても断っていた僕が、年齢を重ねて柔軟な姿勢の大人になったと思ってくれただろうか。


帰宅すると、お楽しみのとんかつタイム
肉を買い、パン粉を付けて油で揚げる。
油の温度管理は慎重を要し、その後の処理も面倒な、この手間のかかる料理が出る食卓は、家族が一堂に集う、幸せの象徴だ。

とんかつとビールの打ち上げ
マラソンを始めて以来、もっとも幸せな宴
だが、マラソンの話題はそこそこ。
宴の主題は政治・経済、そしてこれからの日本についてだった。
数ある親戚のなかで、この類いの話題ができる、この家に来ることを僕はとても楽しみにしている。


打ち上げを終え、22時には客間の床に就く
こと下関海響マラソンというレースについて、言うことはない。
結果には満足してないけれど、もう少し何とかなったかなと言うことでもない。
ベストを尽くしたし、一所懸命頑張った。
今は安堵感が強い

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2018年1月30日 (火)

下関海響マラソンオリジナルのマスキングテープは売り切れ

なんとか、ふく鍋を残さずたいらげた。
あとは歩いて家まで帰るだけだ。
これまでに出た全てのマラソンは「交通機関で帰る」ものだったが、歩いて帰れるというのは、なんとも気楽なものだ。

まだ陽は高く、急ぐこともない
海峡ゆめ広場を散策することにする。

イベント会場には、制限時間までのカウントダウンを叫ぶDJの声が響いている。
並べられたテーブルでは、ランナーとその家族がふく鍋や、家から持ってきた食料を囲んでいる。
記念撮影ブースには長蛇の列ができている。
晴れているマラソンは、これがいい。

ランナーは少々雨が降っても仕方ないと思っているが、主催者、イベント出展者、応援に来た人達は、雨が降ったらがっかりぽん。
こんな日だけは、地球温暖化に目くじらを立てるのも一休み。
暖冬歓迎である。


確か、下関海響マラソンオリジナルのマスキングテープがあると聞いていた。
売り場を探し当てると既に完売。
そこで、下関の魅力を絵柄にしたマスキングテープが売られていたので、そちらを買う。
それでもうやることはなくなってしまった。
少し名残惜しいが、長居したからといって、楽しいことが待っているわけでもない。

フィニッシャーズタオルをしっかりと首に巻き付け、ナンバーカードが隠れるようにして歩き出した。

家の鍵を持っているわけではないので、一応、親戚に電話を入れておく。
ランナー向けの美味しい夕飯をつくってくれたカズ兄ちゃんの奥さんが出た。
もう皆、帰宅しているという
今から帰ります。10分くらい・・いや、ちょっと足も痛いのでまぁそれくらいで
「ごゆっくり、待ってます」
互いに電話を切った。


市民会館のそばには大型バスが並んでいる。
マラソンを走るツアーでもあるのだろうか。
バスのそばを通り抜けようという時
「おつかれさま!」
外国人ランナーから声を掛けられた。

今朝、僕の寒い!という独り言に反応されたのもここだった。
ナンバーカードを付けて、手ぶらで歩いている人というのは、どこか無防備で、人の警戒を解くのかも知れない。


「おぉ、おつかれさん」
帰宅すると、カズ兄ちゃんが仕事場でパソコンに向かっているところだった。
しばし、戦績報告で話し込もうと思ったが
「つかれたやろ?風呂はいれや。なにシャワーでええんか?じゃ、浴びといで」
と勧められる。

給水所では、ちょっとゆっくり走って端から端まで探したんですけど、見つからなかったです
というと、皆も「おかしいねぇ、まだ来んね~」と言っていたらしい。
恐らく、僕の通過時間が、皆さんの休憩にはまってしまったのだろう。

使わせてもらっている客間に戻り、1つ1つ「マラソン装備」を解いていく。
マグフローゲーターを外し、レース中激痛が続いていた右くるぶしのソックスを下ろした時、衝撃が走った。
痛かったその場所には、ピップエレキバンが食い込んでいたのだ。
エレキバンが外れないよう上から貼ったセラポアテープを剥がすと、くっきりと丸く陥没していた。
そのクレーターを指で押さえると、確かに痛い。

エレキバンは固い所に貼ってはいけない
そんなこと誰も教えてくれない。
また1つ「マラソンの知恵」が増えた
だが、代償はあまりに大きかった。


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2018年1月19日 (金)

インスタ映えしない「ふく鍋」を食べながら想うこと

生まれて初めて「ふぐ」を見たのは、上五島に引っ越してすぐの頃だ。
通学で海辺を歩いていると、すぐそこに無数の彼らが泳いでいた。
釣り糸を垂れると、餌がなくても彼らは針にかかる
釣り上げられるとはぶーたれたようにぷーっと膨らむ
でも食べられない(周りの学友がそう言っていた)
友達の誰もが、ふぐが針にかかると即座に海に投げ返していた。

食べられるのは五島で言う「かっとっぽ」ハコフグだ。
時々、通学路にある魚屋のいけすで泳いでいた。
とても美味しいという噂で値段も高いらしいが、四角張ったこの妙な顔をみて、食べられる代物だとは思えなかった。
それが今、さかなクンが被っている帽子のモデル。
なんだか、一度食べたくなってきた・・


ふぐは釣りの邪魔者

その記憶が脳に沈んでいるせいで、僕のなかでふぐのバリューはとても低い
大人になって、親友が「ふぐ!ふぐ!」と言っている気持ちがわからない。
だから、今ここで「ふく鍋」に並ぶ価値を見いだすために、自問自答する。

着替える必要はないし、荷物を受け取る必要もない
こんなレースができるのはココだけだ
せっかくだから、もう少しマラソンイベントの空気に名残を惜しむのも悪くない

インスタはやっていないが、下関海響マラソンらしい「ふく鍋」の写真を一枚押さえて、ブログに載せるのもいい。

それに、いったいこの行列を何分待てば「ふく鍋」にたどり着けるのかも知りたい。
子どもの頃から統計が大好きだった。
目の前に課題を見つけると、なんでもデータを取りたがるのが僕の悪い癖。


待つこと15分、僕のふく鍋ができた。
プラ丼と割り箸を受け取り、キョロキョロとあたりを見回して座れる所を探したが、依然としてそばには座れる場所がない。さすがに箸の食べ物を立ち食いというのは落ち着かない。
平坦な場所はどこもぎっしり人で埋まっていたが、アーチ橋の上にちょうど1人分座れるスペースを見つけ、地べたに腰掛ける。さすがにレース後のべた座りはきついが、勾配がついているので、なんとかカラダを支えることができる。




多いな・・

容器いっぱいに浸された汁
十分な量がある
レース中、5kmごとにジェルを摂っていたため、レースを終えた今、空腹感は皆無。
さらにここで、夕飯が「とんかつ」であることを思い出した。
しまった・・
しかし、今さらふく鍋に並んだことを後悔しても遅い

汁を一のみ
ふく鍋を食べたことがないので、これが及第点なのかはわからない
箸で具をさらうとふくがかかった。
おぉ、入ってるじゃん!
(当たり前だろっ)

浜辺で漁師が、たった今水揚げしたばかりのふぐを鍋にした(しないと思うけど)けれど、調味料を切らしていて、素材の味だけで勝負しましたという一品。
そして、あつあつ
もしも、今日のレースが最高気温6度の中で行われていたならば、あちこちからランナーの「しみる~」「生き返るぅ」「ふく鍋サイコ~」という叫びが聞かれたことだろう。


できれば、29.1kmの長州出島でスルーした「菊川そうめん」をここで出して欲しい。
「ふく鍋」と「菊川そうめん」を並べて食べたら幸せな気分になりそうだ。
「ふく鍋」に「菊川そうめん」を入れたりして・・


静岡マラソンの「静岡おでん」といい、名物の食事をエイドで出すことには賛同できない。
僕らはマラソン競技に来ているのであって、ピクニックに来ているのではない。
レース中、おでんやそうめんに5分も10分も並ぶ。それがスポーツだとは思えない。

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