2018年12月16日 (日)

V・ファーレン長崎×G-SHOCK ベースは「スピードモデル」

【JリーグコラボG-SHOCKの歴史】
つづき

■名古屋グランパス
DW-6900
17,280
2017年8月
25周年

■清水エスパルス
DW-5600
16,740
2017年10月

■柏レイソル
DW-5600
16,740
2017年10月
1,000個(先着)

■セレッソ大阪
DW-5600
17,280
2018年5月

■大宮アルディージャ
DW-5600
16,200
2018年8月
1,000個(先着)
20周年

■サンフレッチェ広島
DW-5600
18,360
2018年9月
25周年

■湘南ベルマーレ
DW-5600
16,200
2018年10月
50周年

■ジュビロ磐田
DW-5600
15,000
2018年11月
Jリーグ昇格25周年


ベースとなるG-SHOCKは、2017年、名古屋グランパスのDW-6900を最後に、それ以降の7クラブはすべてDW-5600。
それはG-SHOCKコレクターの間では懐かしい「スピードモデル」である。
「スピードモデル」というのは、沖縄の歌手グループとのコラボではなく、映画「スピード」で主人公のキアヌリーブスが身につけていたことから、そう呼ばれ始めた。

G-SHOCKのシグネチャーモデルには2通りあり、一つは「佐野元春 VISITORS20周年記念」のように企業・組織とカシオがコラボしたもの。
もう一つは「松坂モデル」や「ジェイソンモデル」のように、コレクター雑誌やコレクターが命名して呼んでいるものである。
Jリーグクラブモデルは前者のコラボモデルである。


直近、コラボモデルを作った7クラブのベースが同じであること、公表されている16,200円という価格からして、ベースがDW-5600であることは、間違いないだろう。

そして、日々、V・ファーレン長崎公式サイトをチェックマしていた12月11日、ついにオンラインショップで発売された。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年12月15日 (土)

G-SHOCK×Jリーグ コラボモデルは「14」

「Jリーグのクラブ名+G-SHOCK」のキーワードで「Google先生」に尋ねてみる。
すると、意外にも既に14クラブでG-SHOCKのコラボモデルが作られていることがわかった。


【JリーグコラボG-SHOCKの歴史】

■クラブ名
ベースモデル
価格
発売年
公表された限定数

(発売順)

■ガンバ大阪
DW-6900
13,440
2006年6月
1,000個(先着)

調べうる限りでは、ガンバ大阪が初代G-SHOCKコラボクラブということだった。
DW-6900をベースに作ったのはガンバ大阪、札幌、名古屋、横浜FMの4クラブだけである。


■浦和レッズ
G-100REDS-1BMJF
2007年
5000個
2006年優勝記念モデル

優勝記念モデルとして発売したのは、後にも先にも浦和レッズだけ。限定数5,000も史上最多。さすが「文化の域」に達しているクラブだ。


■コンサドーレ札幌
DW-6900
15,750
2013年9月 500個+300個追加(先着)

初回限定数を公表した後、追加販売したのは札幌だけだった。


■ベガルタ仙台
DW-5600
16,200
2016年7月
1,000個(抽選)

■フロンターレ川崎
DW-5600
16,200
2016年9月
1,000個(抽選)
25周年

Jリーグが創立25周年を迎えたこともあり、ここからいくつかのクラブが「25周年記念モデル」を作っている。
「抽選」を明示しているのは仙台と川崎だけ。


■横浜F・マリノス
DW-5600
17,280
2017年7月
25周年

トリコロールカラーが楽しい配色。最もカラフルで、遊びに満ちたデザインだ。半袖の季節には、この時計をつけて出かけるのが楽しいだろう。
横浜F・マリノスはこれ以前に
DW-6900ベースのモデルも発売している。



V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年12月14日 (金)

G-SHOCK×V・ファーレン長崎 見なかったことにする

失意のJ2降格決定からひと月も経っていないというのに、V・ファーレン長崎ファンは、未来に向けて夢を抱き、ニコニコしている。
まだ、主力選手の来期契約についてのニュースも出ていないというのにである。

2023年に長崎市にサッカー専用スタジアムができることは、半年前からわかっていたし、このクラブの航海が長い崎まで視界良好であることは、高田旭人、高田明親子という強力で正確な羅針盤の存在により担保されている。

従って、気分を入れ替えるだけで、誰もが笑顔に戻れる。
そのきっかけは、手倉森誠氏が監督に就任し「ものすごい強さで(J2を)勝ちたい」と堂々と言ってのけたことだった。



高田親子と新監督による、自信と夢に溢れた会見が行われた数日後のファン感謝DAYで「G-SHOCK V・ファーレン長崎モデル」の発売が発表された。

年末のいろいろと物入りな時ゆえ、財布の紐をぎゅっと締めていた僕も「G-SHOCK」と言われると、穏やかではいられない。
初めの一日は「見なかったことにしよう」と思ったが、その決意は一日もたなかった。
翌日からは、もう気になって仕方がない。


かつて、苦い想い出がある。
2004年「佐野元春 VISITORS20周年記念G-SHOCK(G-SHOCKGW-300BTMO-1JR)」が出た時のことだ。
1997年から始めた「G-SHOCKコレクター」の道から、一旦足を洗っていた僕は、大好きな「G-SHOCK」×「佐野元春」という、10年前ならば、一週間前から時計店の前にレジャーシートを敷いて並んでも惜しくないアイテムを、あえて「見なかったことに」した。
そして、しばらくして、やっぱり欲しいと思った時には、もう何処を探しても売っている店がなかった。限定350個だったのである。


「G-SHOCK」×「V・ファーレン長崎」
見なかったことにするか?
即ゲットに舵を切るか?
まずは、周辺事情からしらべることにする。
詳しくしらべることで「見送る理由」が見つかることもあるし「見送らない理由」が見つかることもある。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年12月 6日 (木)

彼の存在があってこそ、僕らは安心して、クラブの未来に夢があることを確信できる。

2月23日に平塚に見に行った日から9ヶ月あまり。
ゼイワン1年生のシーズンが終わった。


試合後インタビュー
鈴木武蔵
PKはいつも練習しているんで、決める自信はありました
小さな目標だが、降格が決まってからは勝ち点30に乗せるという目標でやっていたので、よかった

高木琢也監督
残念だった。勝つチャンスがあった。
点をとったあと落ち着いたプレーができれば。
30というのは節目。よく頑張ってくれた
(ファンサポーターへのメッセージを)
たくさんの言葉では無く、ただ感謝しかない。ここで過ごした時間はとてもよかった。

監督と選手たちが異口同音に言う「小さな目標」は、ゼイワン残留という目標と比べた、控えめな言い回しなのだろう。だが「29」と「30」は大きく違う。
マラソンで「5時間0分」と「4時間59分」くらい違う。
節目の閾値を超えて往ったことはプラスの記憶になるのだ。

最終節は本拠地最終戦でもあり、試合後にシーズン終了セレモニーが行われる。
DAZNはこうした映像をしっかり流してくれるところが嬉しい。
分刻みのプログラムで進行する既存放送では、こうはいかない。


冒頭、高田明社長が挨拶に立つ
どこのクラブのセレモニーでも最初は球団代表が話すと相場は決まっている。
僕らのクラブは、みんなが大好きな高田明が話す。
ある時は敏腕経営者、ある時は名演説家、そしてスタジアムでは気さくなサッカー仲間。
なんと素晴らしく、誇らしいことか。
そして、忘れてはならないのは、スポーツ文化を軸とした街作りという長期ビジョンを描いている高田旭人社長の存在。
彼の存在があってこそ、僕らは安心して、クラブの未来に夢があることを確信できる。



私は悔いを残していません。
これほどまでゼイワンで戦ってくれた選手に誇りをもっている。
一年でゼイワンに復帰しなさいというファンの思いが、今日の最高の試合をしてくれたんだと思います。

高木琢也監督はもっと高見に行けると思いませんか?
いかがですか?皆さん

ここで火災報知器がアラートを鳴らす
「2階の火災探知機が作動しました」
しばらく微妙な間が訪れたあと
「確認したところ大丈夫でした。高田社長つづけてください」
みな笑顔

以前は「ぶいふぁーれん」と呼ばれていた。今はベスト3に入るくらい注目を浴びていると思います。
最後は「来年一年でのゼイワン復帰をお誓いし挨拶とします」と締めくくった。

続いてキャプテンの髙杉亮太
降格という結果になってしまいましたが、まだ先に未来があります。皆様と一緒に輝かしい未来へと進んで往きたいと思います。
最後はしどろもどろになって、皆が笑いに包まれる。


オオトリは高木琢也監督
J1残留ができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
6シーズンに渡る長崎の時間は最高の時間でした。
私のもとに来てくれた117人の選手に感謝しています。

えーを言わない滑舌の良さ。張りのある声。
いつまでも聞いていたい

最後は「明日からこのチームのファンとして見守っていきたいと思います」そう締めくくった


V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年12月 5日 (水)

アンフェアな圧力に屈することない鈴木武蔵を誇りに思う

最終節
V・ファーレン長崎-清水エスパルス

<後半>
田上大地のゴールで3-2とリードしたのもつかの間。
2分後の16分には、金子が速攻を押しこんで同点
ここまでは入れると入れられる展開
一度も清水に先手を取らせていない
しかし、ここからの30分は異なる展開へ移行していく

20分
澤田崇に替えて中村慶太
今年は澤田のおかげでどきどきする速攻を何度見られたことかわからない。
信じられないような速さと技術をまだ見たい

23分
バイスの枠内シュートは六反がセーブ

26分
バイスがボールのないところで鄭を倒してPK
長崎の選手は主審に食い下がったりせず、参ったなという表情
徳重が手に当てたがゴールイン
この試合初めて清水がリードする
3-4

33分
FKのボールに中原、慶太、バイスが構える
中原が壁に細かい指示を出し、バイスが蹴るが壁に当たる

36分
武蔵が奪ったボールを慶太が1-1でシュートするが、またも六反に止められる

39分
今度はバイスが倒されてPK
清水の選手たちは審判に猛抗議
キッカーは鈴木武蔵
すると清水の6番竹内涼が武蔵の前に立ちはだかり何やら話しかける。

諫早で寿司の美味しい店知ってる?
あとでヴィヴィくんのサインもらえるかな?
J1なめるなよ
決めたら承知せんぞ

発想が貧しい僕にはこれくらいしか、その内容を想像できないが、いずれにせよ、長崎の選手ならばこんなことはしない。
かつて、カズがセットしたPKのボールに唾を吐いたジーコを思い出した。
なぜあのような行為に警告が出ないのかが不思議だ。

しかし、武蔵は冷静
六反は左へ跳び、武蔵のキックが右へ突き刺さる
4-4


additional timeは5分
+1分
中原彰吾に替えて島田譲

+5分
CKの守備をしのぎ、速攻かと思ったところで試合終了


引分けで勝ち点1、これでシーズン勝ち点を「30」に乗せた
全力で打ち合う見応えのある試合だったが、一部の選手の非紳士的態度は残念だった。

つづく


V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年12月 4日 (火)

前ちゃん、前田悠佑選手 忘れるわけないだろ!

V・ファーレン長崎にとって初めてのゼイワンを戦い終えた二日後の12月3日(月)
真っ先にシーズンオフの契約終了が発表されたのは「前ちゃん」だった。

僕の知り合いにも「前田さん」「前沢さん」という「前」で始まる名字の人がいるが「前ちゃん」と呼ばれているのは、皆から愛されている人だけだ。
社会的には成功していても、いけ好かない人は「前田くん」と呼ばれている。

前ちゃんはとても愛すべき人で、V・ファーレン長崎ファンの皆さんから愛されていた。
といっても、ゼイワンの今シーズンはレギュラーだったわけではないので、今年初めて応援したファンにとって、馴染みは薄い選手だ。

僕にとって前田悠佑との出会いは「JリーグサッカーキングJ1元年夢への挑戦」という一冊まるごとV・ファーレン長崎特集の雑誌に載っていた記事。
その中で前ちゃんは髙杉亮太と共に、長崎の全選手を対談形式で紹介している。

翁長聖についての部分を引用する。
(引用ここから)
前田
ちょっとだけ、ガラが悪そうな顔をしていますけどね
髙杉
髪型のせいじゃない?髪型と髪の色でそう見えるんじゃないかな。
前田
怖い感じですね(笑)
(引用ここまで)

シーズン前にこの雑誌を読んだ頃は、誰1人個性を掴んでいなかったのでピンと来なかったが、1シーズン応援した後で読み返すと可笑しい。

ただ、僕が前田悠佑に注目するようになったのは、V・ファーレン長崎全選手の出身校をしらべるうちに、彼が西南学院大学卒唯一のJリーガーだと知ってからだ。


西南学院大学というのは、関東では無名に近い。
「鹿児島の大学ですよね」
となんの躊躇も無く言う人が少なくない。
よほど、日本史をまじめに勉強したのだろう。

ちょっと知っている人の中には「九州の青学」と呼ぶ人もいるが「和製ベーブルース」とか「浪速のロッキー」みたいで、心に響かない。

西南が無名なのは九州にあるというだけではなく、トピックスとして取り上げられることがないからだ。
偏差値は九州の私学ではトップクラスだが、関東・関西のトップクラスよりは劣る。
大きなスポーツ大会で勝つことはないし、有力なスポーツ選手がいて、活躍することもない。

僕が知っている西南出身者で、広く知られているのは「everything」で有名なミーシャくらいだろう。
チューリップの財津も西南だが、それを言うと表情が緩む人が多い。恐らく脳内には「ピアノ売ってちょーだい」というフレーズとレオタード姿が浮かんでいるのだろう。
(それは財津一郎)

NPBには西武にいた蓬莱昭彦(1979年ドラフト4位)がいるが、目立った活躍はないまま1987年に中日に移籍、1988年に引退している。

前田悠佑は西南学院大学卒で、前にも後にもただ1人のJリーガー。
国見高校初のJリーガーだった高木琢也監督が退任し、時を同じくして前ちゃんも退団が決まった。


多くのファンから惜しむ声が聞かれるが、それはチームのスタッフ、選手たちからも同じだろう。
チームスタッフになる日が来れば、それは心強い。

できれば、来期もJ1、2、3どこかのクラブでチームのため、献身的に尽くす姿を見ていたい。今はDAZNがあるから、現地には行けなくとも、全試合をコンプリートで観ることができる。
もしも、そのクラブが関東に来るならば、前ちゃんを見るために出かけたい。マーキングしたユニフォームは買えないかも知れないけれど。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年12月 3日 (月)

ついにゼイワン最終節

<34節>
12月1日(土)
V・ファーレン長崎-清水エスパルス
トラスタ

ゼイワンの最終節は全試合が同時キックオフで行われる。
来期はJ2に戻る長崎にとって、これがJ1最後の試合。
もちろん「さしあたって」ということであり、大半のファンはそれを願っている。

大本祐槻が5試合ぶりのスタメン
前節、途中出場で復帰した中原彰吾がスタメン復帰

試合前のキックインセレモニーは、トランスコスモススタジアム長崎の所在地、諫早市出身の体操選手内村航平が行い、華麗な「床」の演技で場内を沸かせた。
翁長聖がすごいなと感心している。



<前半>
5分
最初のCKは中原彰吾
すばらしいキックに澤田が合わせたが惜しくもクロスバー
中原彰吾の独創的パスで長崎が攻め込む時間が続く

7分
中原2本目のCKも鋭いボール
彼が後半ここまで出られなかったことが、本当に惜しまれる

27分
中原のFKから大本祐槻がシュートするが大きくふかす
中原の質の高さに目を見張る。一方、大本祐槻の品質が低い

清水の時間帯がつづいていた35分
ハーフウェイラインで奪ったボールを一気に武蔵が突進、ナイスコントロールしてゴール
武蔵今期10得点め
武蔵の魅力は、なにも期待していない局面を一気に歓喜に替えてしまうところだ。
来季も武蔵の背中で歌いたい。

41分
磯村のパスをファンマが胸で落とし、澤田が1対1でシュートしたがGK六反に止められた

42分
ゴール前にいいパスを通されて石毛が押し込む。同点

+1分
前半のラストプレー
翁長聖のロングスローを直接ファンマがヘッドでたたき込む
2-1で折り返し


<後半>
8分
ファンソッコの無回転シュートを徳重健太がセーブ

12分
清水の10番白崎に決められて同点

14分
左からのCKも中原が蹴る
これがまたいいボール。ファンマの頭にぴたり。
ファンマのシュートはカットされたが、こぼれたところを田上大地がボレーで押しこむ
3-2
今期、平塚でゼイワン初ゴールを挙げた田上。少ないシュート機会を高い精度で決めてくれる。
アウェイのジュビロ磐田戦で、ゴール後に磐田のサポーターに向かってガッツポーズした時には思わず笑った。彼もきっと「やばっ逆だった」と冷や汗をかいたことだろう。

つづく


V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年12月 2日 (日)

飯尾竜太朗 ついにゼイワン初ゴール!

<33節>
11月24日
ガンバ大阪-V・ファーレン長崎
パナソニックスタジアム吹田

中村慶太が累積警告で出場停止
黒木聖仁、髙杉亮太がベンチに入っていない
(黒木は最終節もベンチ外)
後半戦はずっと、怪我で欠場が続いていた中原彰吾がベンチに入っている。


<前半>
9分
レノファ山口から引き抜いた小野瀬康介が先制ゴール
シーズン序盤、J2のトップ争いをしていたレノファ山口は、6月から調子を落とし、そして小野瀬康介を抜かれたことで、決定的なダメージを受けた。
一方、ガンバ大阪は小野瀬康介加入の頃から、調子をあげていき、現在は連勝を「8」としている。

42分
翁長聖のクロスがこぼれてきたところにいたのは飯尾竜太朗。胸トラップで落として振り抜くと、ボールは対角線のサイドネットに突き刺さった。
飯尾竜太朗、ゼイワン初ゴール!
万感の思いを込めて、静かに強くガッツポーズを取る。


<後半>
6分
中村にJ1での初ゴールを決められてしまう

15分
前線に残り攻撃参加していたバイスのシュートは、枠を捉えていたが東口が止める

17分
島田譲に替えて、久しぶりの中原彰吾が入る

18分
早速、その中原がFKを蹴ったが、これはGK東口まで直接届いてしまった

19分
プレーが停まったところで、カメラが切り替わった先には、飯尾竜太朗が座り込んでいる。
左足ふくらはぎを押さえており、筋肉を傷めた様子。
そのまま大本祐槻と交替となった。
シーズンを通して、右サイドを駆け回り、翁長聖と両サイドバックの攻めを愉しませてくれた飯尾。
J1でゴールを挙げることができて、本当によかったと思う。
29分
武蔵が奪って送ったボールをファンマが左足サイドキックでコントロールシュート。惜しくもポストを激しく直撃する

34分
澤田に替えてハイロ・モリージャス


ガンバ大阪 2-1 V・ファーレン長崎
長崎はよくまとまった試合をした。

EURO2016でイングランドを破ったアイスランド。そのサポーターが勝利後におこなった儀式が「バイキング・クラップ」
その後、ガンバ大阪サポーターが採り入れたのが「ガンバクラップ」
21年ぶりクラブ記録に並ぶ「9連勝」を祝った。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年11月21日 (水)

高木琢也とジョゼップ・グアルディオラ

2018年11月20日、V・ファーレン長崎 高木琢也監督の退任が発表された。
理由は契約期間満了だという。
3日前に2019年シーズンの降格が決まったことにより、契約更新とはならなかった。


高木琢也は長崎県のサッカー強豪校である国見高出身。
国見高は数多くのJリーガーを輩出しているが、高木琢也が国見高出身初のJリーガーである。


■高木琢也の略歴

1967年(昭和42年)11月12日
長崎県南高来郡北有馬町生まれ

1983年
国見高入学
1986年 大阪商業大入学

1990年
フジタ入団

1992年
サンフレッチェ広島とプロ契約
当時のチームメイトに森保一(現日本代表監督)がいた
同年、日本代表選出

1998年~1999年
ヴェルディ川崎に2シーズン在籍

2000年
札幌に在籍 現役引退
国際Aマッチには44試合出場して27得点を挙げた。

2009年
東京ヴェルディ監督

2010年~2012年
ロアッソ熊本監督

2013年~
V・ファーレン長崎監督

2018年
ゼイワンで戦うV・ファーレン長崎を指揮



インタビューでは、好きなサッカー指導者としてジョゼップ・グアルディオラ(愛称ペップ)を挙げている。
ペップはFCバルセロナ、バイエルン・ミュンヘンを経て現在はマンチェスター・シティ監督。いずれのクラブでも国内リーグ制覇を成し遂げている。
多彩な攻撃アイデアで監督としての評価は最高だが、彼がピッチでボールを蹴っているわけではない。実際にプレーしているのは世界トップクラスのタレント軍団である。

高木琢也がトップクラスのタレント軍団を率いたら、どんなサッカーになるだろう。
高木琢也のサッカーをいつかまた長崎で見たい。

新スタジアムで戦う2023年シーズンまで、あと4シーズン。
長崎は次期監督の指導の下でどのような準備ができるだろう。
僕らファン・サポーターにできることは、関心を持ち、応援することしかない。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2018年11月20日 (火)

2019年、長崎と戦うJ2クラブ

2019シーズン、長崎のJ2行きが決まったので、ここで現時点の2019シーズンJ2のクラブを確認する。


【1】J1昇格の可能性があるクラブ
横浜FC
大宮
東京V

【2】引き続きJ2で戦うクラブ
町田
福岡
レノファ山口
甲府
水戸
徳島
山形
金沢
千葉
岡山
新潟
栃木
愛媛
京都
岐阜

【3】J3降格の可能性があるクラブ
熊本
J3の最終順位でJ2ライセンスがない沼津が2位となった場合「残留」

【4】J3からJ2へ昇格するクラブ
琉球
※あと1枠の行方は、12月2日13:00同時キックオフの最終34節後に確定する

【5】J1から降格するクラブ
長崎
※あと2枠の行方は、12月8日のJ1参入プレーオフの結果により確定する。
関東では湘南と柏に、その可能性が残っている。



来期J2が確定している【2】【4】の16クラブのうち関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)に本拠地を置くクラブは以下の通り。
町田
水戸
千葉
栃木
確定しているのは以上、4クラブ

J1参入プレーオフの結果により、これに【1】の3クラブ(いずれも関東)と【5】のクラブが加わる。
また、J3で30節現在3位につけている群馬にも、2位で昇格の可能性がある。
(鹿児島との勝ち点差は「あと4試合で3」)

従って最大「8~10」最小「6」クラブが、2019年シーズンに長崎が「関東アウェイ」で対戦するクラブとなる。
ちなみに2018シーズンの「関東アウェイ(J1)」は「7」
2018シーズンの「関東J2」は「8」クラブだった。


V・ファーレン長崎ブログ

|

より以前の記事一覧