2021年2月25日 (木)

松栄堂 芳輪 6つの香味で組香した結果

「京五彩」5種の目隠し聞香を終えて好きな順位は次の通り
1.【E】
2.【B】
あとの3種は横一線。順位がつけられない


■答えあわせ
「」内は松栄堂の説明

組香①→【E】白川
「白檀のすっきりと甘い香り」
甘いけれどスパイスカレーのような残像が心に残っていた。
これが一番好きと想っていて、価格は下から2番め 80本2,420円
(価格順:二丈<白川<元禄<堀川<室町<天平)
すぐに注文した


組香②→【C】二条
「白檀に華やかさを添えた伝統的な香り」
爽やかで優しくほのかな甘さ。瞑想の時に焚きたい。
価格は最も安い 80本1,870円
ただ、取扱が松栄堂のみ。送料は5,000円以上買っても700円かかる。
(一ヶ月後、Amazonに出ていたので購入した)


組香③→【D】天平
「気品高い和の香り、深みのある残り香」
想像どおりこれが最高級品 80本6,400円
香りを楽しむという香味ではない。
お呼ばれで仏壇に線香をあげる時にはよいかも知れない


組香④→【B】室町
「荘厳で、落ち着きのある香り」
こういう香りのが気分もあるなと想ったのが2番めに高い室町 80本4,620円値段を知って聞いた2度めは「やっぱりいい」(脳は現金だ)
ただ20本セットでも1,540円はちょっといい値段だ。
するとメルカリに"3本使った"77本の品が出品されていて、これも何かの縁と即ゲットした。


組香⑤→【A】元禄
「白檀を中心とした豊かな香り」
【C】二条と似ており、自分は二条の方が気に入った 80本2,800円


■聞香の順位と結果
1.【E】白川 購入
2.【B】室町 購入
二条 購入
天平 見送り
元禄 見送り


現在、この聞香をしてから6か月が過ぎている。
堀川が切れた後は上の3香で楽しんでいたが、やはり堀川の甘さが恋しくなり再度購入。
現在は4香を「今の自分はどれを聞きたい?」と問いかけて選んでいる。
室町は最初のうちはよく聞いていたが、残り香が強いこともあり出番が減っている。
今は「堀川ときどき白川、二条」



京五彩の容器は数種類のお香を身近に置く容れ物として重宝している。

蓋を開いて「さぁどれにしよう」と選べるので便利だ。
もしも、これからお呼ばれに香を携えることがあれば、その容れ物としても重宝するだろう。

おわり

| |

2021年2月24日 (水)

スティック型のお香が2mm燃え残るのが気になる

線香の定義は「調合香を練り線状に固めた香」
棒状の線香をスティック型という。仏壇にあげる長めのもの。聞香用の短いものがある。
他のカタチには渦巻き型、コーン形がある。

調合香の材料は香木(こうぼく)伽羅、沈香、白檀が代表的。日本は輸入に頼っている。
沈香(じんこう)は絶滅の恐れがある貴重な香木。
白檀(びゃくだん)はインドネシア、インドに分布する香木。甘い香りが特徴。
香木、香料以外にも杉やタブの木などが「つなぎ」に用いられる。


組香の2日めは土曜日
検温を済ませると、早速、昨日の続きにとりかかる

【2日め】

10年前に買った100円ライターで線香に火を付ける
5個セットを買ったのだが、用途はお香だけゆえ、まだ1個めを使い終えていない。

香台(香を焚く台)は香皿を愛用している。
香皿は香を立てる穴が空いた皿
香を立てる穴が空いた道具は香立
化粧箱入りのお香に付いている香を立てる穴が空いたドーナツ状の道具は簡易香立。
香皿、香立ともに、線香の穴に刺さっている部分が2mmほど燃え残る。
この燃え残りを集めて、砕いて紙に包む文香(ふみこう)という楽しみ方もある。
香道には匂い袋(香り袋)という楽しみ方もあるのだが、いずれも香りを纏う習慣がないので、手を出していない。

2mm燃え残ると7cmの香の2.85%
微々たるものではあるが、これを燃え残さない方法はないものか
簡易香立を使って香を焚き、火が消える直前に簡易香立をそっと外すと、2mmほどの香が自立して最後まで燃え尽きることがわかった。
だが、いつも気づくのは火が消えた後だ。


組香③
個性がない!
クセもない
万人受けするよう、尖らずに丸い線を狙ったのかな
炊いた後の部屋に戻った時、残り香がない
もしかすると、これが一番高い天平なのかも知れない

ここで、ジャパネットHD高田旭人社長の会見がYou Tubeで配信されるので、一旦休憩。2時間後に再開


組香④
漢方薬みたい
好きではないが、こういう香りの気分の時はある
煙が鼻をつく
個性が強い
甘さでは無く辛さ(からさ)

ランチタイムで1時間空けて最後の1香へ


組香⑤
これは③に似ている
ほのかな草の香り
ただこれは、色が同じ緑だからそう思うのかも知れない
煙の嫌みを強く感じる
ということは個性と呼べる香味(こうみ)=香りの風味がないということだ
いよいよ答えあわせへ
ここまで、値段がわからぬよう目隠しで聞香してきた。
果たして自分が好きな順位と価格の順位が比例しているのかが興味深い。

最終話へ

| |

2021年2月23日 (火)

京五彩で組香に臨む

聞香(もんこう)はお香を嗅ぎわけること。お香は嗅ぐではなく聞くという。
京五彩が届く前に、五種のお香からどれを買うかを選ぶ方法を考えた。

香りを聞く時に銘柄がわかっていると「これは白檀の香りだな」と、判断が情報に引きずられてしまう。
値段が高いお香だとわかっていれば、好みの香りだと感じるかも知れないし、安いとわかっていると、これはダメだと想うかも知れない。
そこで、目隠しして聞香することにする。

目隠しと言っても、目に手ぬぐいを巻いてしまうと、火を付けるのが危なくて仕方ない。
自分にどのお香かがわからぬように細工する目隠しの方法を考えた。

1.それぞれランダムにA~Eの識別記号を振る

A 元禄
B 室町
C 二丈
D 天平
E 白川

2.5枚の紙を用意して、A~Eの番号を書く

3.紙を裏返して1で付番した記号どおりに線香を貼る(Aと書いた紙を裏返して元禄を貼る)

4.5枚の紙をシャッフル

5.1つずつ聞香して感想を書き留める

鑑賞する聞香に、香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)の要素を採り入れた。
組香は線香の原料である香木を嗅ぎ、名を当てる遊び。室町時代から始まった。
江戸時代には組香の手法として源氏香が流行した。
源氏香図は源氏香の答えとなる52パターンを記した図。今も着物、陶器、ハンカチなどの図柄として使われている。


【初日】
注文した翌日の金曜日。京五彩が届き、早速手順に則って組香を始める。
続けていろいろな香りを聞くと嗅覚が混乱するので、初日は2銘柄に留める。

組香①
堀川に似たピンクの線香
甘いけれどスパイスカレーのような残像がある
これは好き
堀川をより仏壇お香に寄せたような仕上げ。香の世界に拡がりがある

燃焼時間はおよそ17分
答えあわせは全5種を終えてから
間を開けず、つづいて2つめ

組香②
腰が弱い
鼻につんとこない
煙が鼻の奥に残る
しかし、嫌いではない
森林の爽やかなイメージがあり、焚いた後の部屋に戻った時、残り香でリラックスする。悪くない

初日はここまで。

つづく

| |

2021年2月22日 (月)

堀川ファンに嬉しい松栄堂 芳輪 京五彩 5種聞香お試しセット

松栄堂は300年ほど前、京都で創業した香舗(本社京都市)
「芳輪」はその聞香用ブランド
仏壇に供えるお香とは違い、部屋のリラックス空間づくりに用いる。
6種類が販売されている(左から価格の安い順)
二丈<白川<元禄<堀川<室町<天平
渦巻き型、スティック型がある
スティック80本入り実勢価格は1,900円~6,600円
松栄堂の店舗、公式通販、大半の商品はAmazonでも販売されている。
10年来愛嗅(造語です)している堀川はラインナップの中位に当たる。

80本入りを買うと1日1本焚いても2か月かかる。
気に入らない香りだった場合、それは苦行だ。
20本入りも売られているが、それでもお試しには多い。
それでは堀川を豆子郎の店舗で買ったように実店舗はどうか。
6種類を店先で焚いて聞香するのが理に叶っている。
銀座に松栄堂の直営店舗が見つかったが、コロナ禍でありお出かけは躊躇われる。

そこで見つけたのが「芳輪京五彩」
セット内容
二丈<白川<元禄<室町<天平
左から価格の安い順
5種×4本=20本
実勢価格は2020年8月当時は1,500円だったが、現在は1,200円台で買えるショップもある。amazon、楽天などで売られていて、松栄堂のウェブショップでは送料がかかる。


松栄堂芳輪6種のうち、手元にある堀川だけを抜いた5種類のお試しセット。
ほっぺはつねらないが、一瞬これは現実なのかと疑った。
まさに自分のために組んでもらった特別セットのようなものだ。
常連で通っているお店ならば「上得意のmotoさんだけ特別に」といって、特別待遇を受けることもあろうが、僕は松栄堂になんの恩も売っていない。ただ堀川を10年来使っているだけだ。

なぜ、お試しセットから堀川だけを抜いているのか?
細かいことが気になる僕は、松栄堂のウェブサイトをくまなく調べたがその答えは見つからなかった。
松栄堂は芳輪6種の銘柄ごとの発売年月を開示していないので、それぞれの発売時期から経緯を類推することもできない。
ただ、次のように想像する。

芳輪シリーズは初めに堀川が発売された。
白檀の甘味を強調して、仏壇用線香とは異なる聞香を提案したことで好評を博した。
そこで白檀の香りづけを変えた派生商品を作る。
それが元禄、白川、二条
一方では高級な香木を原材料に甘さを抑えた商品もつくり、堀川で香道に入った層に高級品も訴求する。
それが天平、室町

しかし、なかなか堀川以外5種の認知度が上がらない。
これは恐らく「1度嗅いでみないと買えない」という顧客心理があるものと推察。
それならば、人気の堀川を抜いた5種でお試しセットを作りウェブサイトでも販売してはどうか。
そうすれば、近くに松栄堂の店舗がない堀川ファンもお手頃価格で試すことができる。
そのように商品企画担当者が考えたのか、あるいは堀川ファンから「お試しセットを作って!」という声が届いたのか・・


速攻で京五彩を注文すると早速、5種の聞香レギュレーションの検討に入った。

つづく

| |

2021年2月21日 (日)

Jリーグマスコット総選挙 ヴィヴィくんとV・ファーレン長崎のジンクス

2021年が明けるとJリーグマスコット総選挙2021に向けたヴィヴィくんの決起大会が行われた。
ヴィヴィくんの順位は2018年>2019年>2020年と14位>2位>3位と推移している。
今期もライバルと目されるのは前年1位マリノスケ(横浜F・マリノス)と2位グランパスくん(名古屋グランパス)

決起大会はやるな春奈の新体制になってから始まり、今年で2年め。
それだけではない。ヴィヴィくんは1位になった際の5大公約を掲げ、例年になく濃密な選挙運動を繰り広げる。
インスタライブなどの活動を行い、選手たちも日替わりでヴィヴィくんへの投票をSNSで呼びかけた。

それにしても、力が入っている。
今やヴィヴィくんがV・ファーレン長崎のプレゼンスを高めるための重要な柱に育っていることはわかる。それだけだろうか。


V長崎がゼイワンに上がった2018年夏に里帰りした際、同窓の級友に「ヴィファーレンは興味あると?」と尋ねたことがある。
予想通り「とーぜんたい」と言った声は聞かれない。
異口同音に話題を変えようとする回答が出るなか、1人がこう言った。
「なんか、たかた社長ががんばりよらすね」
恐らく高田明社長がメディアに露出してスタジアムでの応援を呼びかけていることを言っているのだろう。

僕はそのひと言で万事のみこめた。
予想通りと言うのは、かつて「ハウステンボス」「長崎セインツ」「長崎国際マラソン」(いずれも佐世保の施設・チーム・大会)に対する佐世保市民の冷ややかな反応を見ていたからだ。

他人事なのである。
これは、ジャパネットが前に出すぎているといったことではない。
単に共感していないだけなのだ。
何かを成し遂げようと前に出る人がいて、それに共感していない(興味が無い)人がいる。
共感が薄いからと言って前に出るのを止めたら、興味どころか関心すら薄れてしまう。

一応地元のチームなので「全然興味なかばい」とは言いづらくて「高田明さんが頑張っているのは知っている」=関心はあると言い訳しているのだ。

明しゃちょーは長崎県民の人心を1つにできる希有な存在として、高田旭人ジャパネットHD社長が頼み込んで社長に登板したと聞く。
明しゃちょーは退任したが、僕らにはヴィヴィくんがいる。
ヴィヴィくんが1位を取ること自体も大事だが、ヴィヴィくんを通じてクチコミでV・ファーレン長崎の輪を広げることの意義が大きい。


以下に去年の2月、総選挙2020の結果発表後に書いた当ブログを引く。
2019年の発表ではV・ファーレン長崎を「ヴァンファーレン長崎」と誤読した畑下由佳アナ(日テレ)が、またも発表の大役を担っている。

(以下引用)
「ヴィファーレンながさきのヴィヴィくんです」
おぉ、ちゃんと読んだ
よかった、ほっと胸をなで下ろすと、3位になった残念さが、すっかり打ち消されてしまった。
ヴィヴィくんが3位だったから、クラブも3位なんてことはないよなと思ったが、縁起でも無いので口には出さなかった
書いているけど
(引用おわり)

2020シーズン結果はご存じの通りだ。


2月8日の中間順位発表ではヴィヴィくんが1位に立っている。
2月19日には10位~4位が発表された。
迎えた発表当日
2021年2月20日(土)
XEROXスーパーカップ 川崎-ガンバ大阪
ハーフタイム
発表するのは、いつものあの人ではない・・

1位 ヴィヴィくん
2位 マリノスケ
3位 グランパスくん

ヴィヴィくんは2014年以来、7年ぶり2度めの1位
ヴィヴィくんが1位だったから、クラブも1位は決まったようなものだ
と思ったが、人には言いづらい
書いているけど


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| | | コメント (0)

«嗅ぐスイーツ 豆子郎で堀川と出会う