はれぶたコレクター日本一
僕はおそらく「はれぶたコレクター」日本一だと思う。
「はれときどきぶた」は矢玉四郎原作の童話。主人公三年三組、畠山則安が書いたウソの日記が現実となるお話。
「はれぶた」は、どこの図書館にも置いてある。
テレビアニメ版 「はれときどきぶた」は1997年から全61回で放映された。
僕が「はれぶた」を知ったきっかけは、近所の子ども達が
♪たったらたらたーらたら、たったらたらら、ぶーぶー♪
と歌いながら腰を振っていたので、君たちなんだね、それは?と尋ねたところ、それが「はれぶた」のブーブーダンスだったのだ。
アニメ版はれぶたといえば、ブーブーダンス。
30分間のどこかで、とつぜん主人公「はれぶた」が音楽に合わせて踊りだす。放映当時、その動画を公式サイトでダウンロードできたので、毎週 落とすのが日課(週課?)だった。
1997年というとまだ回線が遅く、1つ落とすのに1時間くらいかかかっていたが、何とか全ダンスをダウンロードした。コレクターはなんでもコンプリしないと気がすまないのである。当時はパソコンで絵が動くのが珍しくて、よく見ていたが、今はバックアップCD-ROMで眠っている。
61回続いたのだから、そこそこの人気番組なのだが、番組スポンサーのTOMYからもほとんどはれぶたグッズは出なかった。
つづく
| 固定リンク | 0
「コレクター」カテゴリの記事
- 音楽カセットの買い方・選び方<後篇>(2022.08.11)
- 音楽カセットの買い方・選び方<前篇>(2022.08.10)
- シン・ウルトラマンのコレクターグッズ(2022.05.20)
- 人形は顔が命「空也フィギュア」を見送る理由(2022.03.26)
- 三足目のメタライドに手を出した(2022.03.12)