"ー"で伸ばすことば
コンピュータ と コンピューター
どちらが表記として正しいのだろうか?
1991年の内閣告示には次のように書かれている。
「長音は,原則として長音符号「ー」を用いて書く。
英語の語末の-er,-or,-arなどに当たるものは,原則としてア列の長音とし長音符号「ー」を用いて書き表す。ただし,慣用に応じて「ー」を省くことができる」
どちらが正しいということはない。 というのが結論だが、日本国としてオーソライズされているのは"ー"で伸ばすほうだ。
【 "ー"をつけたり、つけなかったりする言葉 】
アーキテクチャー
アドバイザー
カスタマー
サーバー
プログラマー
マスター
ユーザー
IBMは企業論文の募集要項で"ー"をつけるよう求めている。
だが、ほとんどのSE、プログラマーは"ー"を付けないのが通だと勘違いしていて、いつも省略する。
| 固定リンク | 0
「一般/出来事」カテゴリの記事
- Windows10 延長サポート終了→Windows12搭載パソコンに大きな需要が生まれる(2025.01.09)
- 被爆80年 平和を冠するピーススタジアムが初めて迎える「県民祈りの日」(2025.01.08)
- 2025年 注目するできごと【2月~4月】(2025.01.03)
- 2025年 しらべるが注目するできごと【1月】(2025.01.02)
- 東海道新幹線で31年前に起きた保守車両追突事故 当事者の記憶(2024.07.24)