ネットで怒り出す人たちの理由
ネットの掲示板、コミュニティで突然怒り出す人がいる。
あるいは学識者のようにふるまう人が居る。
なぜ、こういう人が現れるのか?
仮設①現実のコミュニケーションとネット・コミュニケーションの構造の違いを頭でしかわかっていない。
■現実
「グエル公園のトカゲみたいなやつは、実は 龍 のようですね」
「そうと決めつけるのは早いよ」
「いえ、決めつけてるんじゃないですよ」
「あぁそうだよね、ごめんごめん ^^;)」
■ネット
「グエル公園のトカゲみたいなやつは、実は 龍 のようですね」
「そうと決めつけるのは早いよ」
(皆、引いてしまう)
現実であれば、一瞬で歩み寄れることもあるが、ネットでは冷水を浴びせたところで終わり。こういう人は周囲が引いてしまっても、「反応がない」と一人で怒る。
「現実とネットは違う」と言葉では言えるが、行動には反映できない人なのだ。
② ネタ文化が理解できていない。
ほとんどの掲示板、コミュニティは「ネタ」である。
そこで決まったことが法律で施行されるわけでもないし、見識の優劣を争う場でもない。一つの結論があるわけではないし、誰もそれを求めていない。
議論したければ、ブログかウェブページか自費出版でどうぞ。
なにかを創れば、腹一杯批判してもらえます。
| 固定リンク | 0
「インターネット」カテゴリの記事
- 1行書いたら、その数倍改行を入れる「改行女」(2023.02.24)
- 顔文字を使うと年寄りがばれるらしい(2021.07.22)
- このメッセージは"重要度 - 高"で送信されました。というメールを送る「純粋」な人たち(2020.09.16)
- セールスのメールを送るならば、本物であるという証明が必要だ(2020.06.08)
- 「業者のメールでも、もらった人は嬉しいものですよ」(2020.06.07)