« 溜め込んだ記録を使う日はこない | トップページ | 是々非々の見識 »

2006年1月24日 (火)

新幹線の出張で富士山を見る

 東京駅からの出張は「えきねっと」(JR東日本)をつかう。
 だが、大阪からの帰り時間が確定していない時は、大阪で「おでかけネット」(JR西日本)を使う。
 名古屋の時は「JRエクスプレスカード」(JR東海)

 日本のビジネスマンは複雑な会員システムを理解して文句も言わないのだから、たいしたものだ。

 以前、「JRエクスプレスカード」を使わなくなったので、解約した。しかし、翌年も会費を引き落とされ、カードも送られてきた。申し入れて返金してもらい再度、解約の確認を伝えたが、翌年も同様に会費を引き落とされて、カードも送られてきた。この会社の会員DBはいったいどういう設計・運用になっていたのだろう。1999年、2000年のことである。

 
新幹線出張、楽しみの一つは「富士山」
 行く日が決まったら、えきねっとでE列を予約する。

東海道・山陽新幹線の座席

| |

« 溜め込んだ記録を使う日はこない | トップページ | 是々非々の見識 »

旅行・地域」カテゴリの記事